▽6月15日(金):週刊台風
■なんか5月よりも涼しい。

■W杯開幕しましたね。
ロシアとは時差が少ないお陰で、だいたいリアルタイムで試合が見れるのでありがたいです。

開幕のロシア×サウジアラビアは5-0とまさかのスコアでロシアが大勝。
前評判や直近の戦績から考えると、ロシアが恐ろしく良い入り方をした。
サウジが効果的な攻撃を繰り出せる力が無かったとは言えるが、ロシアの守備もそういうプレーをさせるスキをまったく与えていなかった。
この組の中で、たぶんどちらのチームにとっても確実に勝ち点を取っておきたかった試合だと思うんですよね。
そういう状況が、輪をかけてサウジが切れちゃったのかなと思いますね。

ま、サウジがボロクソにやられるというのは、日本にとっては吉報かもしれないよ。
2002年的に考えて。

WAVEのダーさん延期か。WAVEは案外発売日は頑張る傾向だったがしゃーない。
ところで、華さんと麻子はどうなった?

それはそれとして、6月がもう半分を過ぎた事で、連合勢はもう、未確定の今月発売予定の物が延期するのは確定的に明らかだが。
月曜にドサっと来ますねくぉれは。

▽6月14日(木):油田
V候補、開幕前日、前代未聞だらけ…スペイン代表 ロペテギ監督解任 契約延長も無断でレアル監督に就任
ふぁー。
これは2大会連続の無敵艦隊()くるか‥‥?

ワールドカップで見られる各国のイケメンを紹介します
クリロナを曇らせるフジテレビってやっぱりクソだわ。

OBが証言"日大体育会の異様な上下関係"
という日大の記事を読むたびに、まるでスポーツ物の悪役にありがちな管理ガチガチ系エリート強豪校の雰囲気に読めてしまうのだが、自分がチェックしているサッカー、バスケ、箱根駅伝だと日大はここ10年ちーっともパッした記憶は無いので、どうにもイメージがリンクしないので困るw

ロシアW杯グッズ探訪 「モノポリー」で日本が屈辱格付け
格付けはどうでも良いから、このモノポリー欲しいなw
駿河屋かイエサブで入荷して、どうぞ。

プラモ狂四郎シンドローム特別編1
どういうこったよw

どういうこったよ。
この間のまんだらけ騒動同様にニュースになるべき話じゃないか?
いや、もう解決したからこうして話題にできているって事だろうが。

「鉄道むすめ」公式更新。
あぶぅ急なら夏に帰省した時によってこれるね(にっこり)
しかし最近、ポンポン新キャラ投入するなぁ。そんなペース早かったっけ?
あ、電ホでピックアップの連載が載っていた時は月刊だったしそんなもんか。

▽6月13日(水):偶然だぞ
【国際親善試合】乾2ゴールなど4得点で西野ジャパン初勝利!香川はダメ押し弾含め3得点に絡む活躍
ひとまず、みんなホッと安堵というべきか。
何をしたら正解なのか、やっている方も見ている方も良く解らなかった状況に、正解――というよりは一つの指針――のめどが付いたんじゃないのかと。
もちろん、これで「準備バッチリ!日本大勝利間違いなし!」とはならない。
これでも多分、一番可能性が高いのは1分2敗くらいだろうと思っている。
でも、ピッチ上で何をしているのか解らないまま90分過ぎるのを見せられるより、こういうトライをするという指針がチームにできたのだと信じたい。
それが無ければ、前述の予想が変わる事はない。
この結果を受けても自分の予想に変更は無いが、少なくとも違う結果になる可能性は生まれた、と思いたい。

なお、2014年の本番直前のザンビア戦(当時一つ前のアフリカチャンピオン)は4-3の逆転勝利でした。
その時も守備だと思いました。
今回も守備だと思います。

■あ、そろそろ録画予約入れておかなきゃ(使命感)
さすがに全試合録画は厳しいので、日本戦と時間帯的に厳しいヤツだけだけどね。

6月13日はサッカー日本代表本田圭佑選手の誕生日です
香川が良かったのは前線からのチェイシングと球離れの良さ。それを実行する運動量。
対戦国は日本に対して、当人のお望みの通り、コンディションに関わらずネームバリューで潰しにくる。
そういう時に要求されるのは、そんなプレッシャーをもモノともしない、かつての本田ならできたキープ力か、もしくは今の香川のようなプレーだ。
ガーナ戦、スイス戦のようなプレーしかできないんじゃ、ポジションは与えられねーわ。
本人は、ちゃんとそれを解っていると思いたい。

Intel、2020年に「i740」以来の“単体GPU”投入を予告
世の中は、プロセッサを単体で作っていくよりもSoCにしていくのが主流になっていくのかなぁと思っていたところで。
そら、ラジャっていう人材を確保したからこそかもしれないがよ。
今のご時世、GPUを単体で積む必要性なんてゲーミングPC用途しかないだろうに、それだけゲーミングPC市場が無視できないって事なのかな?
あ、マイニング需要もあるのか。

▽6月12日(火):たとえばぼくが死んだら
歴的握手!トランプ氏「関係築く」金正恩氏「全てを克服」 史上初の会談
今すぐ都合の良い変化は起きないかもしれないが、、少なくとも悪くない方向に向かって進んで欲しいものです。

森田童子さん 4月に死去していた 66歳 ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」

【艦これ】定期任務ツリーの決定版が出来たぞ!
(タイトルだけ見て)今さらそれいる‥‥?

クリアしたら消えるんですか!?

▽6月11日(月):休みだけど
■休みじゃなかった!

【天皇杯】2回戦の名古屋グランパスvs奈良クラブは異例の”PK戦やり直し”に 「明らかな競技規則の適用ミス」が判明
試合中断からの再開はよくあるけど、やり直しまでやる事ってあるんですね。

“野獣ママ”実戦復帰「妊婦のみなさん、無理はしちゃダメ」
ヤフーニュースで記事タイトルを見て真っ先に確認しにいってしまった。

グスマ出荷予報更新。
週に1度の出荷予報に、自分が予約している商品が1つでも含まれているヨロコビ。

▽6月10日(日):開かない傘に意味は無い
■ただ天気が悪いだけかと思っていたら、台風が来てるとかウッソだろお前。

こんな所に来ても、エサをくれるヤツは居ないんやで。

【NBAファイナル2018】GSWが第4戦を大差で制し連覇!FMVPはケビン・デュラント
こうなると、なおさら第1戦が色々言われちゃいそう。

提督ママ「夕雲、起きてくれよなぁ〜頼むよぉ〜」
オータムクラウド先生の夏コミの新刊用のネタ説。

■(夏コミの原稿をやらなきゃいけないのを)思い出しました。

▽6月9日(土):BD化の遅さだけは「おえん」
よみがえる空-RESCUE WINGS- BD-BOX 【ダイキャストモデル付きBVC限定版】
きたぁぁぁ!!!
『ガルパン』ご祝儀でもっと早くBD化してもおかしくないよなぁ!?という気分だった『よみがえる空』がやっとBD-BOX化かよ。
ま、杉山さんの本命はなんだかんだこっちだと思うので、何はともあれ良かったですね、杉山P。
さーて早速予約予約!
‥‥と思ったら、BVCかAmazon.co.jp専売ンゴゴゴゴ
なんすかその扱い。

当時DVDは当然のようにUH-60付きの限定版を買ったし、今回もUH付きでいいか。7000円の差額?誤差だよ誤差。
しかし、やはりDVD版の映像特典として収録されていた、能登麻美子の石川紀行は付いてこないのか。
そういうのって、やっぱり肖像権とかの都合なんですかね。

■というか、映像特典の
>「BD-BOX発売記念トークイベント(2018年7月14日)」
ってなんだよ。いつの間にやったんだよ。いや、これからやるのか。いつの間に観覧募集かけたんだよ。見たかったよ。
と調べてみたら、寧ろこの週末から販売開始だった。
申し込まなきゃ(使命感)
平日だと面倒だったが、土曜ならへーきへーき。

【国際親善試合】日本はスイスに0-2敗戦 2試合連続PK献上にノーゴールで初勝利またもお預け
何も世間の期待通りの内容で負けてやらなくても‥‥

それではここで、2013年香川信司の言葉を振り返りましょう。
>「日本らしくしっかり負けた。いったい何をトライしに来たのか、本当に情けない」
W杯へ何をトライしに行くのか。
チームとして、今一度、意思統一を図って欲しい。

■アワビが旨い。

サメも旨い。

▽6月8日(金):編集中
被害者ら風化懸念=現場で献花「見守って」−秋葉原無差別殺傷10年・東京
別に毎年忘れる事も無い秋葉原通り魔事件の日ではあるが、今日はやけに関連記事を見かけるなぁと思えば、丁度10年目か。
いつも話題にする度に、慰霊碑を立てるとかいう話はどうなったんだろうなーと思う。
秋葉原の商店街的には、風化してくれた方が良いと思ってるんじゃないか。
でも、それもまたしょうがないかな。
秋葉原という街自体には何の落ち度もないのに、それを負の記憶として残されるのもね‥‥というのも解らなくもない。
どうすることが、記憶にとどめていく事になるんだろうかね。

正体不明の肉食恐竜、全身骨格が2.6億円で落札
全身骨格がある化石なのに種を断定できていないってのも面白いですね。
まぁ、多少の変異体はいくらでもあるんだろうけど。

ハワイ最大の淡水湖、溶岩流入で蒸発 キラウエア火山噴火
なんらかの高熱で湖が瞬時に蒸発するって考えない事も無い事象ではあるが、実際に起こったって事が凄いわ。
水深61mもあるなら、生物も沢山いただろうに。自然の驚異とはいえ凄いな。

【魔神英雄伝ワタル】「METAMOR-FORC 龍王丸」 「4インチネル 戦部ワタル」可動フィギュア 近日予約開始
なぜ『ワタル』なんだ!?

って、先日も30周年記念ROBOT魂を予約したばっかでした。
予約できるなら逝くよ。

佐倉綾音、幻の「島風コス」姿の写真が遂に解禁!!
卑劣!

▽6月7日(木):ツッコミどころしかない
パナソニック、世界最軽量約1.25kgの14型モバイルPC「レッツノートLV」
SZ→SVに続き、こっちも「V化」か。
まさか、XZもXVへ、RZもRVになるのかしらん‥‥

ま、標準的なノートPCはS番、L番、2in1PCがXとRでZ継続という感じでラインナップを明確にしていくのかもね。

「二度目の人生は異世界で」原作ラノベも出荷停止に 続刊については「未定」
そら、ホビー商品を生業にしているホビージャパンは、中国様に忖度しなければならないしねぇ。

アルコ&ピース、アベンジャーズ・ファルコンへのイジり企画に批判の声殺到 愛ゆえの企画との説明も
(芸能界内で)目立った能力を持たない、存在感も薄い、そのキャラクター性も弄り様がない酒井が変わって弄られて差し上げろ。

グーグルが握っているあなたの「個人情報」
>気味の悪い拡張子
お、「謎のAI半導体メーカー」の再来かな。
きっと「翻訳:藤原朝子」さんは、拡張子を表示しないでWindowsを使っていて、普段もTXTとかHTMLくらいしか知らないんでしょ。仕方ないね。

▽6月6日(水):編集中
「昔ながらのソース焼そば」「昔ながらの焼うどん こがし醤油味」 リニューアル発売のお知らせ
知らなかった‥‥こんなのが売ってたの。
しかも、「赤いきつね焼うどん」以前から存在していたのね。
とりあえず、同じマルちゃんだし麺も同じだろうし、「赤いきつね〜」の代替になるのか食ってみたい。
どこで売ってんだよ。

総務省が3キャリアに指導と要請、MNP円滑化や解約時の費用を是正へ
総務省はキャリア変更の自由度、支払う総額を緩和させようとしているんだろうけど、多分普通の皆さんは、そんな事より初期投資額=ゼロ円(っぽく感じられる)スマホかどうかが重要なんだと思うよ。
この辺頑張ると、どうしてもキャリアはそれなりの値段付けをしなきゃならないだろうし、初期投資額をお得に路線からは離れていくだろう。
いや、それが狙いか。

▽6月5日(火):編集中
シャープ、東芝のPC事業を40億円で買収
メビウスを諦めたシャープがDynabookを得るとか、たまげたなぁ。
実家のPCはDynabookなので、次の買い替えも安心だね(ニッコリ

■というか上のシャープの記事を見てて思ったけど、タッチパッドを液晶モニタ化、か。スマホ用のタッチパネル埋め込めば役割変わらないしなぁ。
と思っていたらキーボードすら液晶パネル化も既にコンセプトモデルができているのか。
個人的にはハードウェアキーのタッチ感が無いとブラインドタッチに不安があるんだけど、スマホやタブレットには慣れた現代人なら問題ないって事か。
いや、そもそもブラインドタッチが不要って事になるのかな?

神戸・中3自殺 市教委、校長にメモ隠蔽指示「先生、腹くくってください」
日大と言い、最近の教育機関はすげーな。
いや、昔からの伝統的な教育機関の在り方かかな。

鹿島アントラーズが規律違反行為のあった柳沢敦コーチを謹慎処分に 週刊誌で不倫報道
ガチ犯罪じゃんないスキャンダルは貴重やね(エー

貴重な話が続々と!古代祐三氏、1980〜1990年代の未収録曲を語る!
おう、「ボーステック」とか「アクトレイザー」かは名前が出てるのに、なんで「ファルコム」や「イース」を伏せるのは徹底してるんだよw

▽6月4日(月):編集中
■久しぶりに粗大ゴミの申し込みサイトを開いたら、昔ながらのデザインだったのが思いっきり今風にリニューアルされていて驚いた。
そんなにしばらく粗大ゴミ捨ててなかったのか俺‥‥

「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…
カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!
W杯本大会の実績とポジションの都合を考えたら割と打倒かな。
遠藤のコンセプトとチョイスも興味深いですね。

昔の人「金(きん)って綺麗だし価値あるよなぁ。せや!貨幣価値の裏付けにしたろ!」←これ
重要なのは希少金属って事だゾ。
なお、少し前まで排ガス規制対応ディーゼル車需要でガンガン価値が上がっていたプラチナは、例の排ガス規制不正問題でディーゼル車需要が落ち込んで、セットで一気に価値が落ちた(グラム当たり1000円ちょっと)模様。
今プラチナ買って上がり目はありますか。

【艦これ】「秋雲 乾杯mode」の全身画像が公開! 艦これオリジナルクラフトビールの詳細は来週後半以降に案内予定!
>「ピルスナー」タイプと「アンバーエール」タイプを準備中です。
ピルスナーだと候補が多そうだけど、アンバーエールで売ってて北の方‥‥
小樽ビールかな?

【艦これ】これは悲しいなぁ……
しーろしろネキってやきうのお姉ちゃんやったんか。

昆虫採集に行ってきた
城ヶ崎莉嘉ちゃんが知らないおじさんと楽しそうにカブトムシ捕まえてた
これは家族で楽しめる昆虫まとめサイト。

グスマ出荷予報更新。
‥‥だけど、自分が予約している商品は当然のように並んでいなくて悲しいなぁ。

▽6月3日(日):ココほれワンワン
旧日本軍の金塊か?タイとミャンマーの国境付近で埋蔵金騒動
なんでもかんでも旧日本軍と関連付けるモノでもないと思うがw
今でこそ延べ棒には刻印を付けて出自の保証がされるが、さすがに20世紀の金塊ならそういう事やってると思うし、そこから追えるんじゃないの?
戦時中だから適当?

総額2兆円?「豊臣埋蔵金」は実在するのか
そういえば、現代の地金は前述の刻印がないと価値はダダ下がりらしいが、仮にこういう埋蔵金が出てきたとして価値ってどうなるんだろう?
試算している金額って、現在の金価格と、埋蔵金として予想している金の量を単純に計算しただけでしょ。
金資産の価値よりも、まずは文化財の評価になっちゃうんじゃないのか?
もちろん鑑定やらなにやらされたら価値は付くだろうが、そこにはプレミアが付いて単なる金の塊扱いにはならんよな。

「ウサギの島」 大久野島に36万人 17年、過去最高を更新 観光客がSNSで拡散、外国のメディアが特集を組む
加太の友が島と同様、確かにSNSの効果ってヤツか。
自分が昔行った時は、休日で天気も良くなかったけど、島に渡ったのは自分ら含め2組だったなぁ。
国民休暇村があったものの、こんな状態で経営は大丈夫なんだろうかと心配もしたが、盛況になっているなら何よりではある。
人が増えると色々課題も出てくるだろうが、うまく折り合いをつけてやっていって欲しいですね。

【艦これ】門司港のひゅうが見てきた、しおりに描いてる日向がかわいい
>よく見たら海自仕様じゃん…
これが日向改二ちゃんですか?

▽6月2日(土):中古も愛せよ
■そろそろ夏コミ用の作業をはじめています。
正直、スケジュール感的には不安です。

モバイラーの荷物はなぜこれほど多いのか
>個人的にはマルチデバイス派だが、遅い遅いと多少の不満を抱きながらも、最も持ち出す回数が多いのはレッツノートRZ5だ。
自分も「大河原氏のポメラに対する思い」と同じくらいの思いでLet'st noteを使っていると自負している。中古だけど。
なのでR1→R4-J10→RZ4→RZ6と使ってきているけど、まぁ、J10からRZ4に乗り換えた時の「ええぃ!パワーダウンだとぉ!?」は実感ありました。
そりゃね、J10は通常電圧版Core i5が載っていたのに対して、世代が進んだと言えRZ4は所詮Core Mだからね。そこには大きな隔たりがあった。
けれど、RZ6の7Y54になってCoreが2世代飛んだら、かなり劇的にパフォーマンスが変わったのを実感できています。
こうなると、RZ5の6Y54がどんなパフォーマンスだったのか気になってきちゃうわな。Skylakeだしどうだったんだろうなぁ。
ともかく、RZ6は文句なし。あるとしたら値段くらいw
いや、中古で買ったから贅沢は言えないわw

アタリの新型ゲームコンソール「Atari VCS」の日本での予約受付が開始
昨日『レディプレイヤー1』を見て来た直後にタイムリーだなぁ。
『ADVENTURE』は含まれているのかしらん‥‥って、どこにも収録ゲームリストがないやん!収録ゲームリストが見たかったの!
まぁ、入っているとは思いますけどね。
ただ、ATARIには思い入れはないからなぁ。本当にタイトルリスト次第なんだがなぁ。

▽6月1日(金):編集中
【NBAファイナル2018 GAME1】レブロン50得点の活躍などで勝利が目前に迫るもJRの珍プレーなどが飛び出し延長で痛い敗戦
50点取ってレブロンは勝てないのか‥‥(困惑)
>珍プレー
4Qラスト5秒、CLE1点リードされている所でCLEフリースロー2本獲得→1本決めるも2本目外す→CLEのJRがリバウンドを拾う→何故か外にドリブルで抜け出してオーバータイム(延長へ)→延長17-7でCLE負け

ふぁー。

コート上どころか会場全体が困惑してるじゃねーか!
しかし、これは大きいでしょ‥‥
前評判が圧倒的にGSW有利という状況の中、先勝するってのはかなり流れが変わりそうな話だったのに。
スイープの可能性が上がってしまっただけじゃん‥‥

ケビン・ラブ「やった!4年連続のファイナル進出だよ!」
意外とNBAスレ立つよな。
というか、Bリーグスレもなんか続いてるし。
ええぞ!ええぞ!

ちなみにファイナル第1戦、ラブ君はスタッツ的には頑張ったと思います。なお(以下略

親子二人が遭難死した沢の画像がこちら
山登り好きの上司が心中説を唱えてたました。

■今日はは映画の日なので『レディプレイヤー1』を見て来ました。

公開からひと月経って、映画館での扱いも微妙になってきていたので甘く見ていたんだが、映画の日とはいえ満席に近い感じで座席が埋まっていて驚きました。
以下、感想↓



ゲストキャラクターの多さに話題でしたが、ストーリーの本筋を日本人向けにザックリ言うなら、『ワンピース』+『SAO』かな。
というか、パンフレットを読んで知ったけど、原作あり作品だったのねw
ウルトラマンが版権の関係で出せない云々というニュースは見かけていたけど、ちゃんと原作からウルトラマンは出ていた(しかも主人公が使っていた)との事で、その辺は確かに残念だった。
ストーリーは、VRオンゲーOASISでそこそこトッププレーヤーになっているナード丸出しの主人公が、ゲーム内でボーイミーツガールしながら悪徳企業と戦いながら、ゲーム作者が残した遺産を探していくというもの。
上映時間の枠という制約上、主人公の成長描写がちょっと弱いかなという点と、作中で5年進展のなかった謎がサクサク解けすぎぃ!――謎の傾向が掴めるまではなかなか解けないものの、一つ解ければ案外はサクサク行くのは現実でも言える事だろうが――という点はツッコミを入れたい所だが、エンタメとしては十分楽しめる作品でした。
主人公がリアルバレする浅はかさには苛つかされるしw、そこから派生して現実に伯母さん(どころか、アパートの住人まるごと)が死亡するという、目立ってない殺伐さはあるんだけど、なんだかんだ言って、ガンダムとメカゴジラがバトってるとか笑っちゃうし、ジャイアントロボがマグマに沈んでいくシーンとか「余裕あんじゃねーか!」って言いたくなるものw
80年代、90年代ポップカルチャーに懐かしさを感じる人はもちろん、そうじゃない人でも単純にエンタメとして楽しめるんじゃないかと思います。