▽5月31日(木):お前の信じる日本代表を信じろ
【速報】ロシアW杯日本代表メンバー23人が決定!浅野、井手口、三竿の3人が外れる
という訳で、あまり壮行会らしい壮行会にならなかった昨日の試合を受けて(という訳でもないそうだが)発表されたメンバーは、やっぱり特に驚きも無い面子になりましたね。
別にサプライズを求めているわけでは無いけど、改めて感想を書いてみるようなメンバーではないという事なので、個人的な面白みは無いって程度w
メンバーの平均年齢が高いとかベテラン重用と言われているが、一応20代前半の選手はいるし、過去の大会メンバーが特に20代前半や10代の選手ばかりを並べていた訳でもないので、まぁこんなもんなんじゃないんですか。
ただまぁ、過去5大会を通じてみると、なんだかんだでチームの屋台骨として25歳前後のメンバーが並んできたのも事実。
日本代表として一定の結果を出したと言える2002年はチームの中心に25歳の中田や22歳の小野が、2010年には23歳の本田や長友がいた。
それに比べると、実情はどうであれ今回チームの屋台骨になるであろう面子は、32歳の本田、31歳の長友、34歳の長谷部、29歳の吉田、香川という事になるでしょう。大迫ですら28歳。
25歳以下のメンバーはいても、スタメンに出てくる可能性がありそうなのは大島くらいだし、少なくともチームに顔になる事はなさそう。
そういう状況に不安と不満を感じる人がいるんじゃないですか。
でもね。
過去の大会で出てきた若手って、その2年前の五輪で結果を出した面々が、ステップアップしてきたわけです。A代表のためにポッと出てきたわけじゃない。
この現状は、その辺をすくい上げてこれなかった日本代表スタッフ、そして選手自身の結果なのでしょう。
スポンサーの都合?
スポンサーも電通も若いやつを持てはやすのが基本なのに、その持てはやす若手になれなかったって事でしょ。

これが日本代表の現在地という事で、応援しましょうや。

■ちなみに、前評判の低さに2010年の再来だとか、1回おきに成績の好不調が入れ替わるので今回は案外イケるかもという楽観論もあるが、そんなのオカルトだゾ。
2010年は土壇場で岡田さんがギャンブルに出た。それが当たっただけなんだから。
いや、ギャンブルという言葉は悪いな。岡田さんにとっての、確信があったからこその決断をしたのだろうし。
だからと言ってカズ外しとか、俊輔外しを真似ろって話じゃない。
選んだメンバーとやろうとする事に信念と確信をもって欲しい。

つーか、今一番気に入らないのは西野監督の死相溢れた表情だよw
貧乏くじを引かされたのは解るが、腹をくくってもうちょっと覇気を見せようや。プロだろ。

より透明性を求めたいBリーグの表彰選手選考システム
伊藤達哉はなぜBリーグの新人賞を獲れなかったのか? クラブ広報の悔い
伊藤達哉が活躍してたのは知っているけど、新人だったのか(エー

と、ハンナリーズの試合はBSの中継で数回しかない立場で言ってみたり。
シーズンベストファイブも新人王も、スタッツが全てとは言えないのが事実。そこで知名度っていったら、まぁ、ねぇ。馬場は日本代表だし。
もっとメディアが取り上げないとダメだと思うけど、『マイナビBe a Booster』と『熱血解剖Bリーグ』は毎回見てたが、そういえば京都がクローズアップされた印象無いわ。
というか、『熱血解剖Bリーグ』は生放送を売りにしているために、首都圏の選手しかゲストで出てこれないのがね(苦笑
マイナビの方で、もっと首都圏以外のチームをクローズアップして、番組の住み分けをするといいんじゃないのかな。岡田麻央に地方遠征させまくれろう(エー

昭和50年〜53年生まれ奴集合
『ウルトラクイズ』は、本当に大人になったら出場したかったのになぁ。
まさかその前に終わるなんて。

今、コツコツとゲームブックを探して買っているけど、大人になってから買いましょうって物は、大人になった頃にはもう無いんだなって。

▽5月30日(水):「それはごもっともだけどオレの考えは違った」
日大アメフット監督、コーチの嘘を暴いた関東学連の処分は大岡裁きだが…
個人的に謎だった「なぜ宮川選手なのか?」とか「試合中の審判や回りの反応」等、ちょっとは見えたし、新証言も出てきたし、関東学連の言い分と判断には納得。
というか、危機感の度合いの差なのかな。
関東学連は「日本アメリカンフットボール界」全体の立場で問題を解決するという意志があったんだと思います。
さて、結局警察は動いているし、日大は第三者委員会をたてるというし、それぞれどういう結論が出てくるのか。
終わったようで終わらない話ですなぁ。

神野大地、母の反対を押し切りプロ宣言。安定を捨ててまで目指すもの
ふぁー。
神野もコニミノ止めてたのかよ。
2年連続で大学時代の有力ランナーが抜けちゃうってのはなんかなー。
今年のニューイヤーは振るわなかったがチームとしては強豪なのは違いないし、環境が整ってないって事はないと思うんだけど。
個人の事情があるにしろ、毎年こうも名のある選手が退部しちゃうと、コニミノどうしちゃったの?と勘繰りたくもなるよ。

まー、神野も色々な大会に出場はしているものの、正直期待値に対して成績が振るっているとは言えない状況ではあるので、頑張って欲しいです。

■サッカーW杯前、最後の国内試合であるガーナ戦。まぁ、色々とゴタゴタがありましたが、とりあえず新チーム現状はいかほどのものか‥‥
結果は0-2で負け。

ポジティブにもネガティブにも意外性のない結果だったかな、と。
代表マッチのように数が限られる試合は、Jリーグ等リーグ戦のような成績やパフォーマンスの大きな変動は無いのが解るだけに、予想を裏切られない事は割と悲しい。

と、試合後選手コメントを見ていて、ケイスケホンダが「結果は想定外、内容は想定内」と言っているが、言わせてもらえば「(負けた)結果は想定内、試合内容は想定外」だったと思う。
というか、いつもの見栄えだけは良い日本代表に戻ったというべきか。
ボール保持時間や横へはつながるパス回しなど、そうい所は即席なのに思ったより上手くできる(ように見える)のだが、決定機逸や失点シーンなど結果をもたらす所は想定通り、よく外し、よく決められる。
まぁ、やってる選手にとっては、ひとまずうまくいくパス回しでプレーへの不安を取り除いて、決定機逸や失点は毎度の事と思って開き直ったプレーを期待したいですね。
西野監督共々、発言とは裏腹の不安そうな表情をやめろ。

▽5月29日(火):赤いきつねの焼うどんが復活すればいいんだよ
設楽悠太が進む規格外ロード 40キロ走も筋トレも「やりません」飲み物は「コーラ」
と、記事タイトルだけを見て、一定レベルの選手はともかく、そこを突き抜けた選手って割と偏食多いし、そういうもんなのかなーと記事を読んでいくと
>「コーラです。水は全く飲まない。冷蔵庫に大量にストックしてます。マラソン前は2週間の禁コーラ」

ふぁー。

それマジ!?と調べてみたら、寧ろ「コーラは使い様」ってのが最近のスポーツトレンドなのかな?
参考:コーラうまく使えば、スポーツ選手に好影響説。炭酸飲料は使い方次第
‥‥あ、高校の時、部活からの帰りにガバガバとコーラ飲んでいたのは悪くなかったんやな(エー
長距離ランナーなんか特にカロリーの消費がデカいだろうし、寧ろ一般人的には過剰摂取だろ!?ってくらいじゃないと足りないのかもな。
ついでに言えば、競技でひたすら絞り込んでる分、それ以外の所ではストレスをためないよう好きな事やって好きな物を取るのがいいのだろう。
それは逆説的に、競技をしている時は妥協なく絞り込んでいるという自信なのかもしれない。

日清「どん兵衛 釜たま風うどん」の圧倒的社内プレゼン資料公開 小学生の落書きみたいな屁理屈ゴリ押しが満載
プレゼンの内容はおいといて(エー
釜玉風っていう事は、つゆに浸っていないうどんという事でいいのか?
つまり、今は亡き赤いきつねの焼うどんの代替になるのか?
そこが問題だ。
俺は、カップうどん特有のあの麺をつゆなしで食いたいんだよ!!!

【未解決事件】坂出タケノコ掘り女児行方不明事件が怖すぎる
まとめサイトに出てくるとついつい見ちゃう未解決事件ネタだが、先日アップされたばかりのこのまとめにちょっと出てきた津山の事件が、今解決するとはなぁ。
いや、まったく犯人が見えなかった所で容疑者が出てきただけか。
まだまだ解らない事が多そう。

▽5月28日(月):最近はセガマークIIIのゲームを探しています
富山グラウジーズが激戦を制しB1残留!熊本ヴォルターズは一歩及ばず【B.LEAGUE2017-18】
色々事情は生まれるだろうが、基本的に入れ替え戦は盛り上がるんだよな。
盛り上がるはずなんだよなー‥‥

ともかく、富山は残留オメ。
落ちてたら宇都なんかどうすんだって感じだし、終わりよければって事で。
熊本は惜しかったが、来シーズンは自動昇格目指して頑張って欲しい。

まとめの中に来期区分けが出ているが、それで普通に確定ですかね。
今期は始まる前に書いたように、地区戦力差デカ過ぎぃ!だったけど、来期はまぁまぁいい具合になったんじゃないですか。
東地区は千葉、東京が抜けて、一段落ちて栃木、その下に北海道、秋田、渋谷かな。今期の北海道のように外国人ガチャで本当にどうなるか解らないしね。渋谷はもうちょっと頑張れるだろ。
中地区は、川崎が移った事で三河一強が確実に崩れるので面白そう。その下に新潟と三遠、その下に横浜、富山となるか。横浜と富山は頑張ろう。頑張れよ。
西地区は、沖縄がトップだろうけど名古屋と京都が伸びてるし、ダメダメだった大阪も徐々に良くなっていったし、福岡もB2じゃ強かったし面白くなりそう。並里好きなんで滋賀頑張れ。

昔のゲームは良かったよな…ワクワク感が凄かった、世界が広くて想像力を掻き立てられた
昔の数多のゲームソフトの中の特に優れた数本だけをとって、「昔は良かった」と言ってもしゃーないんじゃないかなぁ。
と、「昔は店でパッケージしかみた事なかった」or「こんなタイトル知らなかった」なゲームを買ってきて遊んでみると、まぁ、酷い。
でもチャレンジしてみたくなっちゃう!

グスマ出荷予報更新。
お、ねんどミクV4がちゃんと発売するじゃないか。よしよし。

▽5月27日(日):岩手山
大学王者流経大がJ3盛岡をジャイキリ!流経大は2チームが天皇杯2回戦へ
岩手さぁ‥‥

東京八王子トレインズがB2昇格、一発勝負の入替戦で岩手ビッグブルズを下す
岩手さぁ‥‥

さすがにB2以上にいないと澁田君も来てくれんゾ‥‥
あ、駒沢に行ったのね。

■気がついたら岩手日報のサイトがリニューアルしているけど、なんか見づらい。

▽5月26日(土):反省してまーす
■メガハウスアルター主導のメガホビは春秋恒例になっているが、今更になってグッスマ連合も展示イベントを開始するとかで、どうしたんですかね。
ま、コミケに受かると夏のワンフェスには行けないので、ワンフェス以外での展示イベントが増えるのはありがたいのだけど。

と言うわけで、イベント連荘。ちなみに、お互いの会場にお互いの告知ポスターを貼っております。
まずはお馴染みUDXでのメガホビ。

気になったモノをいくつか。

まさかの魔想さんとはな!
‥‥ただ、脱がせれば良いってもんじゃないんですけど。
個人的に、立体物はシルエットがハデである方がウケがイイと思うんですよね。抱き枕カバーとか、そういう「絵」は脱いでる方がウケがイイと思うけどさ。
そういう意味、フィギュアは服を着ている方が良いんじゃないのかなぁ。まぁ、当然買いますがね!

他、いくつか興味がわいたモノを。アイリはデコマスになっていました。
つーか、いい加減AMAKUNIアイオワのデコマスが来るかと思ったら、そもそも『艦これ』勢が跡形もねーじゃねーか。

■お次は末広町まで移動して連合のワンホビギャラリー2018春。

いつもこのアキバCOギャラリーを使って連合はイベントをやっている気がするけど、なんなの、連合のテリトリーなの?
こっちも気になったモノをいくつか。まずは『艦これ』勢。


MITSUKOSHI紙袋がKANCOLLEになっているのな。これはロゴだけ変更して三越限定版あるで。


次はミクさん。ヴィンテージドレスがデコマスになっていたが文句無し。告知だけだったが、レーミクはやっぱりグスマからも出すのね。


他。
まさかルイズの新作が出るとは。それとランサーのアルトリアはいくらになるんだコレ。
『ガルパン』勢はfigmaダーペコのデコマスがついに展示されていたんだが、終日撮影禁止でした。

そんな訳で、冬ワンフェスから更にFGOFGOアンドFGO感が増しましたかね。
さすがに、個人的に「買わなきゃ(使命感)」な商品は減ってきているに違い無いんだけど‥‥単価が上がって総出費額が減らないのがね(遠い目)

盛り上がらないW杯には何が不足している? マーケティング目線で見る“助走”の重要性
スポーツニュース報道が日大問題にフォーカスしているという事情があるにしても、元からメディアがW杯報道シフトでもしかないと――いや、敷いたところでも――表向きに盛り上がってこない感はあるよな。
ただ、この記事で例に挙げた東口、槙野、遠藤がいても盛り上がってこないってのも、それはそれで解る。
選手で盛り上がれるのは、やっぱりチームの顔な場合だよ。それは昔から変わらない。
残念ながら、東口、槙野、遠藤は日本代表の顔ではない。この面子だと槙野が賑やかし要員と言えるか。
別に、元から楽しみにしている人は着々と準備していると思いますよ。
記事にもある通り、観戦ツアー客はちゃんと入っているみたいだし、なるほど、視聴環境を整えている人も居る様だ。
自分もちゃんとレコーダーの録画スペースを確保する準備をしてるさw

ま、最終メンバーがどうなるか解らないけど、過去を振り返ると期待されていない時こそ割と結果が出るという事もあるので、そこに期待をしてみるのはどうですかね。
そんな法則に期待をはじめた途端に、法則は途切れるんだけど。

始末書に「甘んじて」と書いてはいけない理由。
検索すりゃ、トップに出てくるんだがなぁ。

▽5月25日(金):編集中
テニスの大坂なおみ選手出演のカップヌードル新CM公開 「大坂半端ないって〜」
改めて使われてみると、大阪なおみを起用する上でこの上ない素材だったw

【英雄伝説 閃の軌跡II】ユニクリ「アリサ・ラインフォルト」フィギュア 予約開始
発売されるまで待ってるで!とか言ってたら、高速でデコマス公開&受注も始まって困惑w
なんで水着やねん‥‥とは思うが、ラインナップが続く事を信じて予約予約‥‥と思えば電撃屋の限定!
価格も変わらず50体限定って舐めてんのかゴルァァァ!!!
流通が極めて限定にしても、だったらファル通でも特典付きやれよ!

ひとまず、もうちょっと様子を見るか。

【バンダイ10月一般】DX超合金「VF-31F ジークフリード(メッサー/ハヤテ搭乗機)」「メタルロボット魂 紅蓮聖天八極式」ほか 6月1日予約開始
唐突な龍神丸と龍王丸の30周年記念ROBOT魂。
通常版は持っているけど、どの辺が30周年記念なのか、情報公開あくしろよ。

▽5月24日(木):土田「イエニスタ」
【速報】ヴィッセル神戸加入のMFイニエスタが会見 「このクラブ、Jリーグがアジア全体に広がるように力を貸したい」
W杯日本代表メンバーは23人が確定するまで言いたい事は無いし、イニエスタが来るのもユニホームを着てピッチに立つまで信用できないと考えていたが、まぁ、イニエスタに関してはもう間違いないっしょ。
さすがに楽天の試合の始球式に来ただけって事は無いはずだw

この後、W杯があって、インターバルがあってからのチーム合流だと思うので、またスペイン代表がやらかして解散が早まらなければ、出てくるのは8月以降か。
神戸とのホーム戦は終わっているからアウェーかぁ。
今年の夏は旅に出るあてがないからなぁ。
真夏の神戸‥‥うーむ‥‥

ベッカム、イケメン息子と来日中!寿司食べまくり!
イニエスタの来日は、ベッカムがオーナーのMLSチームへの移籍交渉をしに来ただけの可能性が、微粒子レベルで存在している‥‥?

■つーか何が腹立つって、イニエスタがJリーグに来るというスポーツ界のビッグニュースが、日大騒動でかき消されてる事だよw

アメフト事件で日大の危機対応がまったくダメな3つの理由
個人的に衝撃だったのは「法人としてお話しすることはない」ってヤツ。
タダでさえ異例ともいえた学生個人の会見に対する大学広報の第一声が、それは無い。

【岩手】JR北上駅で貨物列車と接触したはずの人、見つからず…警察に通報、防犯カメラの映像で確認もホームにおらず詳しい状況は不明
肝心の映像はどこ?‥‥ここ?

▽5月23日(水):「それはごもっともだけどオレの考えは違った」
アーケード基板&レトロPC専門店「KVC lab.」が19日グランドオープン
そういえば週末に見てきました。
品揃えはこれからって感じですね。

というか、BEEPでもTRADERでも駿河屋でも、「まず居る面々」が変わらずだよなぁ。

渡邊雄太がネッツとウィザーズのワークアウトに招かれる、大学も無事卒業!
代表招集は残念だけど、渡邊のキャリアを考えればここは絶対に重要。与えられたチャンスをしっかりモノにしてほしい。モノにできると信じている。
代表招集は残念だけど。

つーか、大学在学中と卒業したてに希望を託すしかない、プロだけで固めた日本代表はもっと頑張れよ‥‥

「ねんどろいど Warspite(ウォースパイト)」ご購入のお客様へのご案内とお詫び
今さらねんどウォースパイト?発売からどれだけ経ってると思ってるんだか‥‥しかもそんなとこぉ!?
ま、401の関節パーツの件とかもあったしね。

未開封で放置してたけど、開封すっかー(エー

▽5月22日(火):なんだこれは‥‥たまげたなぁ
■反則をした後の代表辞退という判断なんだと思ってたら、まさかその前の時点で辞退をチラつかせられていたとは。
反則プレーと指示云々はひとまずとして、そっちは明らかなパワハラじゃないんですかそれ。

日大選手が顔出し、実名で監督、コーチからの指示を“赤裸々”告白「追い詰められて悩んだ」
>ただ、大学に入って厳しい環境の中で徐々に気持ちが変わってしまった部分もあります。好きだったフットボールがあまり好きではなくなってしまった。厳しい環境に身を置くことになってしまったので、何が原因か分からないですが、徐々に好きではなくなってしまった」
日大を除くアメフト関係者にとって、大学レベルで日本代表に選ばれるほどの選手の口から、一番聞きたくなかった言葉かもしれない。

■個人的に「うわぁ‥‥」と思うのが、アメとムチなやり口。
監督コーチの5/6の試合当日までのやり様と、反則直後と5/8の監督コーチの慰留の流れが、もうね。

宮川選手自身に対して「やっちゃいけない事の判断」と「やった事の程度」という話も出てくるが、ポジションがDLって事はQBをプレーとして「潰し」に行く事は当然解っているはずだし、関学やその他の関係者から「彼はクリーンな選手」「そんな事をする人ではない」と発言が出てくるくらい、クリーンなプレーで日本代表まで行った。そういう選手な訳でしょ。
その選手に「やる気がない」とか言って彼のプレーを否定して、「潰せ」って言ったわけでしょ。
日本代表にも選ばれる彼のプレーの、それ以上の「潰せ」を要求されて、何をすれば良いのか解らなくなったんじゃないの。
もし、真っ当に彼の選手としての成長のための変化を求めるというなら、「こうプレーをした方が良い」とアドバイスするのが、コーチ、そして監督の役目じゃないのか。
それをふわっとした「潰せ」しか言ってない指導陣は、やっぱりクソだと思うし、それを「乖離」だなんだと言ってはならない。

■しかし、今現在に至り、当事者の中で日大だけが正式な会見が開かれていないって事実よ。
空港のアレはただの囲み取材で会見じゃないから。

▽5月21日(月):お前、楽しんでるだろ!延期発表をよっ!
■クローゼットや棚の肥しになっているヤツらを片付けないとなーと思い、ひとまず現役じゃないゲームソフトなんかをひっくり返していました。
‥‥『戦国ランス』の中身だけ無いんですけどー。
廉価パッケージが出てるから買い直せばいいだけだけど、どこ行ったのマジで。

まぁ、『ランス』シリーズなんかは今も結構な値段で買い取ってくれるけどもさ。
後生大事に取っておいた、思い出のエロゲーやら、サターンやドリキャスやプレステやPCエンジンや、そういったレトロゲーなんかもう二束三文にしかならないわけで。
買い取り価格が100円とか10円にしかならないようなのは処分しちゃえよって話なんですがね。

一方で、レトロPCの骨董品タイトルが、なかなか中古在庫が出てこないと嘆いている。
実に面倒な話です。

柏レイソルがGK中村航輔の負傷について脳しんとう・頸椎捻挫と発表 入院し経過観察
Jリーグタイムで見たけど、ヤベェ落ち方どころじゃないだろと思ったが、そこまでの重症にはならずに済んで良かった。頸椎捻挫なんて字面だけ見るとヤベェけども。
とは言え、無理はしないようにしっかり治した方が良い。W杯はもちろん大事だが。

関学大アメフット部の選手側が被害届
出す一手、出す一手が、適格に悪手を引いているこの騒動。
おかげで危機管理学部もオモチャになっているが、まぁ、解らないでもないけど実態はテロ対策とか災害対策とかそういう方面についての危機管理の勉強するんでしょ?
と思っていたが、企業広報論とかリスクコミュニケーション論とかメディアコミュニケーション論とかいるじゃん。やっぱ使えねーわ危機管理学部。

危険タックル選手、会見で「内田監督とコーチの指示に基づいて反則」と主張へ
「選手が会見する」というニュースを見て、は?そっち?となったが、大学関係なく選手側はやるって事?
ニュースなんかじゃわざわざ背番号にぼかしを入れていたが、本人が出てくるんじゃあもう実名報道されない事も無いのか。

ちなみに、宮川選手はU-19代表にも選出される選手との事だったが、確かに昨年度のU-19のメンバーリストに載っていますね。
番号付けに意味があるのかは分からないけど、1年2年混成ながらDLの1番手に挙げられているわけでさ。
そして現在、既に辞退をしたものの3月に発表されていた大学世界選手権のメンバーにも選ばれていたという。(5/10付けで出ている辞退がそれかな)
「監督に命令されたからって明らかに問題になる事をやる?」という意見もあるが、なまじ代表メンバーにも選出される程の選手だからというのもあるんじゃないのかね。
さて、どうなる事やら‥‥。

【艦これ】護衛艦「かが」が大阪天保山で一般公開! 手旗信号の実演のお題が「ワレアオバ」と「アタマニキマシタ」だった模様
天気が良いいと、なおさら見栄えも良いね。

グスマ出荷予報更新。
個人的には雪ミクとアンチョビが確定したんで、まぁいいや。
‥‥で、叢雲は?
先週の時点で5月発売が無いのは確定してるんだから、さっさと延期発表せーやと思えば、別記事のスケールフィギュア延期情報の方にありました。

別に延期があるのは織り込み済みなので気にもしないですけどね。
叢雲が7月に延期という事は、7月発売予定だったアイオワもスライドして延期していくのが見え見えで、解っちゃいたけど悲しいなぁ。
あ、週末のイベントで鈴谷とサラのデコマス展示してないと許さねぇからなぁ?

▽5月20日(日):アルコ&ピースってどの辺で流行ってるの?
■録画を番組を消化していたら、『勇者あああ』で平子が意味深なネタフリしているけど‥‥あ、ヤマグチクエストなんかやらかした?
と、ごくごく当たり前に「察し」たので調べてみたら、はぁそうですか
ワイドショーも見ないのでどこかで採り上げられたのかもしれないけど、まぁ、芸能人の不祥事の扱いの、悲しい程の雲泥の差を見せられた感じですねw

せっかくねとらぼで連載の仕事もゲットしただろうに、あっさりポシャったね。しかたないね。

横浜FM中澤が明かすハイライン戦術の“変化” 伝統の堅守との融合を図るための鍵は?
>オフェンスは監督が求めるもの、ディフェンスは今までのF・マリノスのやり方でできればいいかなと」
そ‥‥それだよ。サポーターが求めているモノは!!

が、それならそれで2度も先行されているのが新たな問題になってくるんだけどねw
ひとまず、攻めのマインドを上つけるための前半戦だったと思って、後半戦の戦いに期待しましょう。

ランス10人気投票「あなたにとって最高のガール!」結果発表!
はえ〜、すっごい意外。
いや、魔想さん1位は想定通りだけども。優勝記念絵やったぜ。

それはそれとして、さすがにホーネット2位はビックリだろw
というかホーネットのイベント絵、捕まってる時のヤツしかまだ開いてないんですけど、他にあるのか?エロCGが無いとかオカシイよなぁ!?
もう一つ驚きはシルキィとウルザ。ウルザもエロCGが無いのに(あるかもしれないけど)たまげたなぁ。シルキィも『鬼畜王』以来の人気って事かな。
魔人勢はハウゼルが上位にくると思っていたら、ホーネット派で一番順位が低かったw。10位以内入賞しているから人気ではあるけど、いやー見る目無いっす。
他を見ていくと、魔想さんもそうだが、かなみも固定票が強いなーという感じ。ピンクもこもこも同様だが、今回はだいぶクローズアップされていたからそこは妥当か。サテラも。
『ランス10』では女キャラだけでも全部で200くらいいるそうなので、その中上位1/4と考えたら、ここに出てきたのは文句なしに人気キャラですわ。
そんな中、今のところデータをほじくらなきゃ出てこないはずのラ・バズワルドが50位に入っていて吹く。
とりあえず、この結果に準じたマグナム出せよ。さもなきゃ久しぶりにALICEの館的なので番外編。もしくはアフターの拡張。

▽5月19日(土):これだから会社ロゴで微妙に大文字小文字を使い別けしようとする企業は‥‥
■クレカの集計期間解らな過ぎぃ!
SuMi TRUSTクラブ!お前だよお前!
システム移行だなんだとやっているのは解るが、先月は1.5ヶ月分を請求してきたと思えば、今月は半月にも満たない分を請求してきやがって。
計画的に使っているこっちの身にもなれ。
こりゃ、来月分は警戒しておかないと‥‥

というか、なんでSuMi TRUSTクラブなんか使っているんだっけと改めて考えてみると、シティバンク銀行の残骸のためではあるのだが、今更使い方を整理してみると、別にSuMi TRUSTクラブもシティバンク銀行の残骸も使っている意味なじゃん‥‥という気がしてくる。
ミクさんとかガルパンカードで無駄にオモチャなカードを増やしちゃったし、枚数減らすためにカード構成見直すか‥‥

というか、オモチャなカードで遊んでんじゃネーよ。

【速報】日大アメフト内田監督、辞意
そうですか。
初動対応を誤らなければ初めからやろうとしていた通り秋期リーグ戦までの謹慎で終わったろうに、自らクビを絞めていったのは斬新でしたね。
世間的には「日大が守ろうとしている」という論調だけど、見方を変えると寧ろ内田氏を追い詰めていってようにも見える。
もう事態はこれで終息ではなく、ここが日大、関東学連、そして大学アメフト界の自浄のスタート地点になってしまった。
どんな動きになるのか変わらず注視して欲しいものです。

世界史のもったいない出来事
散々まとめにも出ているように、アレクサンドリア図書館の消失を筆頭に、文化財や書物の破棄は古今東西勿体ない。

金剛「……Hey提督ゥー。ジャンプ買ってきたヨ。」
ベーマガ買ってきてN88BASICプログラム打ち込んで動かしたい。
‥‥今、動かせる環境あるのか?
エミュを使えばいいのか。

■気がつけばW杯前最後のJリーグ、といか低空飛行の続くマリノスはホーム長崎戦。
こんな時にリーグ戦初物対決は滅法弱いという事実に萎える所だが‥‥
結果は5-2勝利。

毎度毎度になるが、点が入れば勝てる。そのもののような試合だなぁ。
点が入ればいいが、複数得点が毎試合安定して取れているわけでもなし、取れない分守れているかというと今日も安定の複数失点だし、相変わらず水物な結果である事に変わりはない。
幸い勝って中断に入れるのは良かった。15試合で積み重なった課題を改めて確認して欲しい。

▽5月18日(金):誠意ある対応
■最近「定期券商売」が流行ってるのかな?
この間まで吉野家が割引定期券の販売をしていたが、会社の近くの回転寿司屋もやっているのを見かけた。
古くははなまるうどんであったよな。他にもこういう定期券商売やってるとこある?

とりあえず寿司屋の定期券を買った。

ANA、ANAマイレージクラブ会員限定の早期割引運賃「ANA SUPER VALUE EARLY」新設
その前に
>国内線の運賃体系を「ANA FLEX」「ANA VALUE」「ANA SUPER VALUE」に変更することを発表している。
こんな施策を打っていたの今更知りました。
なるほど、空席を埋めるために、空席状況に応じて価格変動する価格体系に変えるって事かな?
というかこっちの記事の方が注目すべきポイント多いな。
>このほか、マイルで利用できる国内線特典航空券の予約期間も変更。
>(中略)
>運航ダイヤ期間の一斉予約となる。

ANAの特典航空券って取りづらいと言われているけど、どうなるのかしらん。

んで、こちらの記事の本分としては、普通の割引のほかにもAMC会員向け専用のそうで。
ま、実際数字が出てみたいんと、価格改定の実感なんてないんだろうけどさ。

提督ママ『陽炎、起きてくれよなぁ〜頼むよぉ〜』
力作で草。

▽5月17日(木):保温機能バッチリ(白目)
■部屋に帰ったら温度計が39℃を指していた。

‥‥あ、ついにこの時期が来てしまったんやな。

22時過ぎまで粘ったけど、換気扇を回して空気の入れ替えをして、やっと温度計は37℃台を挿すくらいだったので、やむなく今季初のクーラーを付けました。
天気が良いと西日がバリバリに当たるうちの部屋はビニールハウスみたいなもんだからなぁ。
さらに言えば、やっぱ荷物の多さだな。棚とか触ってみると、ずーっとほんのり暖かいもの。こんなに熱源があるんじゃ、そら室温は下がらないよ。
クーラーをガンガンに回して室温を下げれば、なんだかんだで今の時期はまだ外気が冷たくなるから寝る時は換気扇の外気任せで涼しくなるけど、そら夏場はクーラー付けっ放しよ。

■なお、来週は肌寒くなる模様。

歌手・西城秀樹さん死去 63歳 傷だらけのローラ、ヤングマンなど大ヒット
だいぶ前に脳梗塞かなんかやった記憶はあるが、今も何か体調悪かったのかと思えば本当につい最近入院してたのね。

内田「反則行為指示してない。頑張れと言い、その受け止め方があのプレーに繋がってしまったのかな」
ふぁーwww
さすが危機管理学部仕込みの対応は違うわ。

というのは冗談として、二択しか出てこない選択をことごとハズレルートばかり選択している感じが割と凄い。
それは普通、狙って選択しなければあり得ないんだが。

「景観悪い」地元困惑 倒壊危機の旅館ついに解体
東山温泉にこんな建物あったんだねーと思えば、旅行サイトにレビューが載ってくるくらい割と最近まで――それでも5年前くらいかな?――営業されていた旅館なんだと。
というか、検索すると結構出てきますね。
写真を撮る人の上手さか、結構良い雰囲気の部屋写真はあるんだが、そんな写真の中にも、これ金払って泊まるレベル?って感じの設備もチラホラしてるなー‥‥
5年くらいでこれだけ崩れるんだなと思うが、会津だから雪があるしね。メンテしなきゃ木造建築なんてこういうもんなんだな感。

空き家物件はどうにかしなきゃならない問題なんだなと実感する。

▽5月16日(水):米騒動
■気が付いたらJREカードなんてのができるのね。
と言っても元からあったアトレビューとかの後継カードか。
アトレとかエスパルとかフェザンとか、機能は同じなのに店舗の種類ごとにカードがあったのが、一本化されるのは良い事じゃないですか。
定期券一体型が欲しいので、以前アトレビューに切り替えようかと考えた事もあったが、なんか切り替えキャンペーンやるならこの機会に考えようかしらん。

日大タックル問題、常務理事・内田監督雲隠れに「大学の意思と思われる」深澤氏指摘
橋下徹も同じ指摘をしているが、アメフト部としての調査や判断は専門筋から進められていくのだろうが、大学の部活スポーツという観点から言えば、組織の対応として日大の動きが鈍過ぎるのがこの問題を余計に炎上させているように思う。
毎年なんらかの炎上騒動が起きて、その度に初動含めた対応が色々注目されるが、今年の悪い例筆頭に踊りてて来てるよ。

■組織の対応のまずさというなら、サッカー協会も、まぁ、そうねぇ‥‥。

【艦これ】今回の選択報酬もなかなか悩ましいな…
今年のGWは、ここ最近になく時間に余裕があったなぁと感じていたんだが、そういえば春イベに時間取られてなかったからだわw
収集系イベントなら、まぁゆるりとやれるでしょ。
強奪された米とか、一揆かな?

‥‥米82個っつーか、1出撃で複数ドロップするペースじゃなきゃ130回は出撃する必要があるって事すか?