▽9月15日(金):9月だぞ
ビットコイン中国、取引停止へ=政府が指示−価格は一時30%急落
最近貴金属がやけに値上がりしているのはこの関係なのかね。

【艦これ】ここ最近Edgeで艦これすると動作がカクカクなんだが、お前らどう?
そもそも先日のWindowsUpdateでEdge結構変わった?
『艦これ』にかかわらず、ちょっと挙動が重かったんだけど。
今はもうなんともないけど。

Jアラートうるせえって言うやつコレを読め

艦隊これくしょん-艦これ- 鹿島 バレンタインmode
はい購入。

ただ、キューズQは連合以上に発売時期が読めないからなぁ。今月も半分終わるのに今月発売予定になっているダーさんがまだ出荷未確定だし。
まぁ、3月以降と思っておこう。

グスマ出荷予報更新。ま、この辺で定例以外の更新が無いと9月分は終わっちゃうから‥‥
‥‥とりあえず、ほたるは確定、ビスマルクはまたスライドしたか。
俺が予約しているだけでも、まだ3商品確定していないんだよなぁ。
それを考えると、さらに‥‥

他社は――壽屋はオンラインショップスケジュールで確認できるが、キューポッシュアンチョビが確定。
ALTERは出荷日1週間前でもぶっこんでくるので、来週までワンチャン‥‥ま、延期するだろ。

■なお、サプライズネクストのゼットンは案の定サイレント延期。
最初の発売予定日を消さない姿勢は評価したい。(当初発売予定からまもなく1年経過)
キングジョー共々大丈夫なんですかね‥‥

▽9月14日(木):ビルもオフィスもでけぇな
■土曜日は大丈夫かと思ったら雨マークがついて、きっちり3連休だけ雨予報になって草。

「TOHOシネマズ 上野」が11月4日オープン。全8スクリーンにヴィヴ・オーディオ採用
シネマイレージカード復活させなきゃ。
一回切れたら再作成になるのか?
面倒だからクレカ化するのも‥‥うーむ。

Lexarのフラッシュメモリがツクモに大量入荷、処分セール実施中
デジカメのメモリーカード用に確保しておこうかな。
Micronが諦めただけで物は文句ないから。

グラーフ「サラ、改装おめでとう」
まさに大正義アメリカの装甲ですわ。
早くフィギュアにして。

ねんどろいど 西住みほ パンツァージャケット&Pコート Ver.
はい購入。
パーツ売りされていた秋山ボディは買ってあるんですけどね。

▽9月13日(水):倒壊でも検索できるんだなって
■そろそろ秋の遠征の計画を探ろうかと、関西方面行の要になるであろうJR東海のEXプレス会員にログインしようとしたら、認証が蹴られた。
‥‥前回使ったのいつだっけ?去年の夏?1年放置してアクティブユーザーじゃないと判断されたとか?
いや、例のサービス刷新が9月からだからそのタイミングでリセットされたかな?
ともかく、パスワードの再設定を試みてみると、その認証で要求されたのはクレカ番号。
‥‥クレカ番号みたいなコロコロ変わりそうな情報、認証に使う?
しかも確か登録しかクレカって、先日再発行した奴じゃねーか!

まぁそんな経緯で、そもそも正式な手順としてクレカ再発行があったら再度会員登録してくださいとあるので、登録し直した。
どうなんだ、その認証システム。
あ、でもEXプレス会員も常時5%OFFくらいになっていますね。そこは良い施策だ。

なぜNZとハイチ?ハリルJ格下チームと親善試合マッチメイクの賛否
強化につながるAマッチは勿論望む所だけど、安易にメジャー国との親善マッチを組んでもサブメンバーばっかでモチベーションが低くてもしょうがないし、日本戦に向けてモチベーションを高く持ってくれるチームが良いです。ただし、対戦相手に対してリスペクトの感じられないチームは除く。
まして、戦術や戦略を固めるよりも新戦力の新たな発掘に使いたいというなら、なおさら「テスト」を意識した物で良いんじゃないかと。
重要なのは、「相手のやる気」よ。

「好きなモビルスーツはガンダム」正直に答えたら笑われた――ガンオタの面倒くさいマウンティングはどうにかならないのか
むしろ面倒くさいやつを回避できて良いのでは。
ガンオタとガンダムネタでコミュニケーション取りたいってことなのか。
「俺は、嫌だね‥‥」

容量は0バイト! フロッピーディスク型の原寸大アクリル板が店頭販売中
こういうの好き。

ペパロニ大地葉さんサブカルクソ営業
とりあえずお布施と思ってガルパンスタンプは買いつつも使いどころねーなーと思っていたけど、今度の奴は色々使いどころありそう。
役人とか観覧者とか。

▽9月12日(火):編集中
■会社で使っているiPhoneがバッテリー交換対象だって事が解ったが、バッテリー交換なんてどうするんだろうと思ったけど、やっぱり本体交換か‥‥
という事でデータ全消しで完全リセット。別にバックアップ取らなくても困らんわ、会社の支給品だもの。

別に本体交換は良いんだが、液晶フィルタは買い直しかーw

密書の原本発見 本能寺の変直後、反信長派へ
足利義昭黒幕説の証拠が一つ積みあがったという事か。

ロッキーを聴きながら、アパホテル秋葉原駅電気街口にチェックインしてきた(2回)
あまり利用する理由は無いのだが、建ちたてホヤホヤのホテルの設備ってのを体感してみたくはある。
特によそのアパと変わらないと思うけど。

無料の「Sony | Music Center」でハイレゾを劣化せず再生。ASIO/WASAPI対応で他社DAC接続も!?
foobar2000かKbMediaで再生環境は間に合っているけど、インストーラーは確保しておこうかしらん。

なぜ政治家とマスコミは「ダブスタ」に陥ってしまうのか
なぜこの事が解らないのか。それが解らない。
だから、基本的に台本なんだと思いたいんですけどね。

▽9月11日(月):編集中
「7年前のNAS」をQNAPに替えたら、速度と容量が数倍に、管理も楽になった件
先日、NASで戸惑った話を書いた所で、タイムリーな記事だなぁ。
>また、QNAPのNASは、基本的にOSが共通となるため、TS-231Pで構成したHDDを別のモデルに装着しても、そのまま利用することができる。
QNAPに限らず海外メーカーNASは同じような構成をしているからASUSTORのNASでも同様‥‥だよね?
AS-202TEは2013年末に発売のモデルなので、製品としてはなんだかんだ時間は経っているからね。

25年くらい前のマイケル・ジョーダン全盛期のバスケットボールブーム凄かったよな
25年‥‥(自分の年齢から計算して)25年だわ。
当時、自分がバスケを初めて2年後くらいからジョーダン人気のピークが来たので、案外先輩がジョーダン4とか5を履いてたんだよね。その後も先輩や同級生含め、かならず6〜8まで履いている人が身近にいたなぁ。
エアマックス95はそこから3年くらいズレていた記憶がある。人気が来てから長かったけど。

【艦これ】サラトガの「アイオワはオフシーズンでもあんな格好だし」って台詞が結構辛辣で笑った
アイオワ、ほんと好き。そらフィギュアは重兵装、軽兵装どっちも予約済みよ。
というか、艦娘好きな順に挙げろって言われたらアイオワは3番目までには入るし、そもそも軒並み上位に挙げるくらい海外艦はみんな好きですね。
だからリットリオの立体化、早くして。この際アオシマでも良いです。

あの有名イラストレーターのセクシー画像が流出
あんな格好しているイラストレーター、他に居ないし。

グスマ出荷予報更新。
(9月発売予定は)ダメみたいですね。
まぁ、制服優花里優花里が出るだけ由とします。

■今月は他にもキューズにメディコスにサプライズネクストもいるからなぁ‥‥
キューズなんか既に8月発売予定だった3商品が9〜10月に延期しているし、9月発売予定分もそのままスライドかな。
サプライズネクストもサイレント延期しそうだし、メディコスはどうかなぁ。

▽9月10日(日):マウンタは買いました
■動画の整理をする過程で、やっと録画をミスっていた『3月のライオン』のリカバーが全部できたのだが、録画をミスっていたアニメ21話で実際に天童に行ったエピソードがあったのね。駅の外観から構内まで背景がそのままですわ。
16日の写真にある通り、『3月のライオン』のコラボらしいデカ壁画があったのだが、主人公の零はともかくなんで島田さんなんだ‥‥天童市出身とかいう設定ないのか?と思ったら、まさにその通りだったのね。
原作も読んでいなかったので、知らなかった。

■それはそれとして、昨日書いた通りメインPCたるデスクトップ機もオールSSD化したわけだが――

OS用Cドライブは組んだ7年前からSSDだったけど、正直言うほど恩恵は感じねーなと思っていたのだげど――

ハッキリ言って、速いね。SSD。
今回アプリケーション用のDドライブ、データ用のEドライブを担っていたHDDからの換装で実感しました。アプリケーションの起動が速ければ、動画のレンダリングも速い。
RAMディスクも使っているんだけど、もうこれ要らないんじゃないかなぁ。
これならこのPCで、後10年は戦える(戦うとは言っていない)

【艦これ】内田秀さんが会社案内ナレーションを行っているIT企業がE-7をクリアしてArk Royalを入手した模様
司令LV112って、そんなハイペースでプレーできるとも思えないし、内田艦実装前からのユーザーじゃないか‥‥

【艦これ】第肆回観艦式の物販情報が公開、ねんどろいどヤング長門の先行販売なども
ヤング長門は後からオンラインショップで出るだろうから良いとして、問題は参考出展とか言っていた飛龍CAver.だなぁ。初期生産分って言ってるんだから、後からどこかで売るだろう。
なーに、デキの評判は良くなかったから中古屋でくならんだろうし、いざとなってもへーきへーき(情報戦)

【巨人】トレーナー施術ミス・・・澤村に球団が謝罪
昨日だか一昨日だか、よく解らない抹消でどうのこうの言っていた理由がこれ?
というか、これ大丈夫なのか?選手生命の危機じゃないの?
続報を待たないとなんとも言えないですな。

■ここしばらく、祖父のフィギュア予約の〆切りがやけにシビアだなぁとは思っていたのだが、実際シビアなのってグッスマ連合関連だけなんだよね。
バンダイ関連は端から受注数が決まっていて、その在庫限りって感じだったが、ALTERの一ノ瀬志希が2018年5月発売予定で11/5〆切りだった。まぁ、これは妥当。
ところが、連合というかグッスマの加藤恵が2018年7月発売で9/24〆切りだったり、8月末に予約を開始したねんどろいどミク10周年記念ver.が、1月発売とは言えやっぱり9/24〆切りだったり。とにかくシビア。
なんなんだよ‥‥と思っていたが、ひょっとしてグッスマオンラインショップの受注〆切りと同じ辺りにしているのかな?メーカー受注〆切りがそれって事?
まぁ実際は、オンラインショップよりもやっぱりちょっと〆切りが早いんだけど。

▽9月9日(土):「通りゃんせ」は鳴ったかな?
■昨日書いた通りで、MLCのBX300の登場は多少ショックではあるがw、MX300への換装作業をしました。
メインPCの元のディスク構成はCドライブのIntel530と、D、EドライブのST3500418ASなので、ST3500418ASをMX300の512GBに交換。
このメイン機、7年目になるけど別にD、Eドライブは500GBで間に合うなーというのが実感なのでこれで十分。むしろ使用可能領域が20GBも増えたよw。BX300は480GBなので逆に20GB減る見込みだし、これで良かったんだな‥‥。
それにしても、OS用のディスクは交換したのは事実だが、HDDって最初に組んで以来交換していないよな?と思っていたが、やっぱり交換してないよなこれ。7年間よく元気に動いてくれたよ。
別に怪しい兆候があったというわけじゃないんだが、ま、予防交換ですね。さすがに7年だし。

というか、そもそもPC自体買い換えようや?
個人的に、C、D、Eをそれぞれ、120GB、240GB、480GBのSSDでもいいかもしんない。
コスパが悪い?ドライブは論理的にも物理的にも別けたい性分なんだ。すまんな。

桐生祥秀9秒98!100mで日本人初の9秒台出た
日本人初の9秒台というと、あ‥‥ついに来たんやな‥‥と思うが、桐生の高校時代の話題性から考えたら4年もかかったかーという気持ちの方が強い。
でも、達成するのは桐生だと期待していた。おめでとうございます。

アビスパ福岡ファンの声優・田村ゆかりさん、ついにキング城後のサインをゲット!?
相変わらず30分、というか25分番組の10分くらいアビスパ&サッカーの事ばっかしゃべってるじゃないか。書き起こされている部分の前も、W杯最終予選のチケットが取れなかった話だし。
つまり内容の50%‥‥あれ?サッカー番組かな?
とりあえず、J2マスコット勢は福岡戦の前にアピールしようとするのはほどほどにな。

大正野球娘。という名作アニメ
ATXでの放送も終わって悲しいなぁ。
でもやっぱり名作だなぁと思ったので検索してみたけど、出てくるのはなんJかおんJのまとめばかりでやっぱり悲しいなぁと思ったら、検索ワードが「大正義野球娘」じゃ、そらそうなるよ。
でも、こうして2015、2016年辺りでもスレが立っているのを見ると、たとえなんJやおんJでも嬉しい。
しかもこのまとめに載っている尾張スポーツ、俺が持っていないのがあるやんけ。全部確保しているつもりだったが、しっかり回収。やったぜ。

■今週のJリーグというかマリノスはアウェーで川崎戦。
気がついたら2位のマリノスと、いつの間にか3位の川崎という、なぜかこの時期に上位対決になったダービーである。
結果は3-0で負け。

完敗だね(にっこり)
全失点シーン、どれもマリノスの守備からのこぼれ球をチャンスボールにされてしまった。
前半、飯倉がビックセーブで防いだシーンも含め最終ラインとボランチの所が狙われていた感がある。よくスカウティングされていましたわ。
安易に今の戦術が悪いとは言わないが、そこをきっちりツく事のできる川崎くらい力のある相手には、脆さが完全露呈したなぁという感じ。
その点もあって、全然マリノスのリズムを作れないまま先に川崎に先手先手を取られてしまった。力のあるチームに対して、一番良くない展開だった。
ウーゴがスタメンを外すと拗ねるんでアレだが、今日は富樫を先発で出して守備重視で立ち上がって、後半ウーゴの方が良かったんじゃないかな。
相手に点を取られた状況で、追いつくために富樫ってのはちょっとイメージわかないんだよね。442にしたけど、果たしてそのオプションが有効かというとね

憲剛、小林、大島を下げられるなんて余裕を見せられた事を肝に銘じて、でもしっかり切り替えて次節に備えて欲しいですね。

▽9月8日(金):「そんな事、誰が信じますか」
Crucial SSD『BX300』シリーズが発売 みんな大好きMLC
はぁぁぁ?
MX300の525GBを既に確保済みで、今週末あたりに換装しようかと思っていたんですけどぉ!?
CrucialのSSDってMXが上位でBXが廉価シリーズという位置づけだったと思うが、逆転しちゃてるじゃねーか。
3D MLCって3D TLCより高いんじゃないの?と思えば、それほど価格差は無いというのが、また。
まとめにもあるけど、TLCは64層だけどMicronのMLCは32層で(東芝やSAMSUNGは48層MLCやってるけど)、その価格が差がなくなったって事なのかね。
今時のTLCは、普通に使っていたらSSDが逝く前にパソコンが逝くか買い替えたくなってるくらいに耐久性は上がっているそうではあるが、やっぱりMLCを確保して起きたくはなる。

「観光地の一般道走る車に課金を」 導入目指して実験へ
観光地の範囲をどう指定するかによるんじゃないですかね。
公共交通網もちゃんと整っているか、とか。
京都、鎌倉は範囲はイメージしやすくて交通網も充実している印象はあるが、神戸は範囲の設定、軽井沢はバスがどれだけ充実しているかってとこかな。
市街地に車で突入したくはないですけどね。この4箇所どこにも行ったけど、全部公共交通機関の利用だけで‥‥あ、京都駅起点でレンタカーってのはあったな。
こういう制度が始まると、駅前のレンタカー屋が減って、有料区間外から外れた場所のレンタカー屋ができるかも。個人的にはありがたいけど。

石坂浩二 「鑑定団」は「だまされた人を笑う番組でもあった」
『鑑定団』降板の時は色々ニュースになったが、今の『お宝サロン』好きなんで結果オーライ(エー

▽9月7日(木):梅雨時期よりも湿度が気になる
■先日は書籍の自炊データ化を片付けたが、動画の方もある程度整理が進んだので、NASに放り込んでNASからTVでダイレクトに動画を見れる事を確認してから、久しぶりにNASのコンソールを開くとADMのアップデートの告知が出ていた。
いつも通り、何も気にせず「はいはい、アップデート」と実行してから、再起動して表示されたコンソール画面を見ると‥‥あれ?なんかログイン画面が思いっきり変わってる‥‥?
あ、これADM3.0か!?
いつの間にリリースしてたんだ、InternetWatchでもβ版までしか記事になってなかったじゃん。
まぁ、アップデートしたのは別にいいわ。何か新機能が増えているんだっけ?とログインしてみると、コンソール画面上にあったアイコンがすぅっと消滅した。
はぁ!?
NASデータのTV視聴の要、XBMCが消えたじゃねーか!?
えぇ!?あ、ADM3.0に対応していないとかそうい事!?
と、テレビを付けてみたら、案の定真っ黒でマウスカーソルだけが表示されている。
うっそーん‥‥これ、アプリの再セットアップしたらどうにかなるのかよ‥‥とアプリストアを開いたら、何かのゲージが動いている‥‥
ASUSTOR Portal‥‥あ、説明に3.0版って書いてある。そうか、こいつが3.0用にアップデートしているのか。
肝心なXBMCはインストール済み一覧に表示はある。スイッチがオフになっている状態の様だが、オンにしたら復活するのかしらん?そういえば、ASUSTOR Portalを入れてから使うもんだっけ。
そこでASUSTOR Portalのアップデートが終わってからオンにしてみると、しっかり復活しました。リモコンパネル共々。
ビビらせやがって‥‥

■そもそもやっている事はPCのOSアップグレードの様な事なのに、情報が少なくて。
InternetWatchは記事を早くして。
せいぜいβ版の時の記事くらいかなぁ。

3.0では初期設定時に標準的なアプリがインストールされるようになったそうだが、ここでKODIというアプリがインストールされているんだけど、これはうちにAS-202TEを導入した時点で既にリリースされていたメディアプレーヤーアプリで、つまりXBMCの後継アプリです。
もちろんそうい情報は分っていたので、AS-202TE購入当時もKODIを入れるつもりだったんだけど、既に型落ちだったAS-202TEには対応していないって話で、XBMCを入れるしか無かったわけです。
なので前段で何を心配したかと言えば、もしADSのバージョンが上がってXBMCはサポート外、KODIに切り替えてねってなった時にどうなるのかっていう不安があったのよね‥‥
型落ち品とか言ってないで最新モデル買えよって話なんだけど。
そういう買い換えもちょっと視野に入ってきちゃうよなぁ。
使っているHDDを新NASに挿し直して、リビルドの必要なく普通に使えたらありがたいんだけど。

弘南鉄道 人気キャラ「青森鉄道むすめ」電車が走ります
思い出したころに復活するなぁ。
ちなみに5人いるんですけどね。弘南鉄道、津軽鉄道、青い森鉄道と、やっぱ現役で電車が走ってないとね。

「伊58」など旧海軍の潜水艦が改めて特定、伊58はNo.24だった!
やっぱり(艦)首から刺さってるじゃないか!

武部沙織さん、エロい
ジェットストリームオルガに草が生えますよ。

▽9月6日(水):誠意は言葉ではなく勝ち点
■真夜中に2試合連続でつまんねー試合を見せられた気分はどうしたらいいんだ‥‥
ウズベク×韓国、サウジ×日本の半分まで見たけどさ、まぁ日本は既に突破を決めた後という事も考えれば、勝利に向けてのハートが一番あったのはサウジくらいだったかな、と。
ウズベク×韓国は、本当に退屈な試合だった。応援していないチーム同士でも面白い試合は面白いものだが、単純につまらない。アジアのチームだって面白いゲームは面白いんだがな。
単純なクオリティで言えば、さすがに韓国の方があるので、ゴール前の攻防は韓国に分がある感じだったが、フィニッシュのプレー自体に迫力はあるんだがとにかくワザと外してんのかってくらい入らない。
逆にウズベクは出だしこそ韓国を押し込むプレーが続いたが、とにかくフィニッシュまでの過程が雑。どうやって点を取ってきたんだって感じだ。ラッキーパンチのミドルか。
あんなに韓国がサービスしてくれたのに決めれないんじゃ、ウズベクにW杯は与えられねーわ。プレーオフもサウジかオーストラリアにやられるよ、と思っていたらシリアに捲くられるという。

サウジ×日本は全部見るわけにはさすがに行かなかったので前半まで。後で結果を見たら後半にやられて負けてましたか。
ま、スタジアムのコンディションを聞いて「気温35℃、湿度80%」じゃあ、ほんと前の試合で決めておいて良かったなって感じですね。それもあって試合内容は特に気にしていません。ロシアでの本選でこんなコンディションで試合をやる事は無いのだし。
つまらなかったのは、前の試合から多少スタメンを弄ってできた面々。こんなコンディションで、ハードワークは難しいからこそ、違いを見せて欲しかったんだけどな。
メディアや一部の声はすぐに戦術を型にハメようとして、こんなサッカーではうんたらかんたらという記事が出てくるのだろうが、問題はそうじゃないだろ。
ショートカウンターの縦に速いサッカーをベースにして、それがハマるならそれで戦い、相手の都合、コンディションの都合で上手くいかない時は柔軟性を見せる。それができるかどうかだ。型にハマった戦い方しか許さないなんて監督は言ってないだろうし。
とりあえずこれから実績を積み重ねようという若手はともかく、経験を売りにしようというベテランと言われている面々も、何も変化を見せられないというか、チャレンジの姿勢も見られなかったのが残念です。

とりあえず、代表マッチが個人のコンディション調整にならない事を願うよ。

【悲報】サウジアラビア代表さん、日本にとんでもない要求をしていた…
呟いてるのが福西ってのがまた笑える。

『水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー』コラボ仕掛け人が語るスポンサーの役割。そこにまっすぐな愛はあるか?<バンダイビジュアル株式会社 廣岡祐次氏インタビュー&取材後記>

ローチケ「キャンセル騒動」まさかの結末  告発ツイート「事実ではなかった」と発表
>入金はされておらず、従いまして『入金後のキャンセル』及び『当社からのメール配信』という事実は無かったことが確認されました
ふぁーwww
じゃあ何なのあの領収書は。というか8/31に入金できるのに何で入金しなかったの?
となると、やっぱあの1時間かな?31日までと思って23時過ぎに決済しに行って決済できなくて‥‥とか。まぁ、とっさに同じ金額の商品を買って領収書をゲットして後は諸々、と考えつくかってのもあるが。

やっぱりクレカで自動決済がNo.1!

▽9月5日(火):今、17円前後なのね
■夏休みの旅の画像を挙げまくったので、先月分のページが一気に重くなったな。

首都圏のJR一時ストップ 変電所の誤操作で停電
日航機、左エンジンで炎 バードストライクか 羽田に引き返し緊急着陸
交通インフラ大混乱っすなー。

京阪電車、12通貨に対応した「自動外貨両替機」を初設置
しばらく前に同じような話で、海外通貨を電子マネーに交換する端末を羽田空港などに設置するってニュースがあったが、それっきり音沙汰無かったなぁ。
こちらはしっかり設置稼働日も明示、か。設置駅は祇園四条と三条なら、関西遠征で通過するな。
昔、仕事で言っていた時の中国元がいくらか残っているので、交換してみようかな。

ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると...
先日からちょっと目に留まっていたローチケの文字だが、こんな話だったのか↓
ローチケで抽選のチケットを購入・支払いまでしたのに勝手にキャンセルされていた→他にも同様の被害が
予約できましたー、抽選あたりましたーというステータスで勝手にキャンセルされたというなら、それはそれでどうかと思うが「うーん、このシステム‥‥」となる事もあるかもしれないが、決済してもなお確保されないもんなのか。こういうのって決済と同時に発券されるもんじゃないの?
ああ、まとめにある当選通知を見ると、決済期間が8/29〜8/31で、引き取り期間が10/1〜11/18なのね。なんか変わったチケットなのかね。
>ローチケ側「チケット入金の事実自体がなかった」
>さらに、投稿者がアップしたものと同じ内容の領収書が「発行された事実もなかった」というのだ。

えぇ‥‥。
まとめに載っているのは黒塗りだけど、何か発行情報が解る奴もあがっていたのかな?
決済期間を見ると、8/31の23時までってのが気になるかな。領収書として8/31が上がっているけどもさ。
>メールの文面も、弊社が使用している体裁とはまったく違うものです
キャンセルメールの内容もなんか違うの?
ともかく、まだ続報があるんじゃないですかね。

考えてみると、俺ローチケって利用した覚えが無いな‥‥。ローチケを使う抽選に当たった事もないし。あと、決済はクレカしか使わないからなぁ。

高山善廣は頸髄完全損傷「回復の見込みなし」親友の鈴木みのる涙
石坂浩二の『お宝コレクション』に出演した直後くらいの話だったので驚いた覚えがある。続報を聞かないと思ったら‥‥
以前、模型ホビーショーだったかな。出演なのかプライベートだったのか解らないが、ミニ四駆のキャリングケースをもって歩いている所に遭遇した事があったし、ホビーが好きなんだなって事で親近感もあるので残念なニュースです。

▽9月4日(月):しっかり降ってるじゃねーか
■定期的に麻婆豆腐を食べたくなる。
昔川崎に行っていた時は、お昼に割と納得なクオリティの麻婆豆腐定食の出る中華屋があったから考えもしなかったが、考えてみると今、そんな店が無い。
自分で作れと言われても――別に丸美屋の麻婆豆腐の素は好きだけど――面倒だし。

で、駅ビルのレストランフロアに中華の店が入っているので入ってみたんですけどね。
四川風とかではないけど、麻婆豆腐定食を注文してみました。
うーん‥‥ピリッとした辛さは良い。期待通り。
ただ、なんていうか、口に残る甘さ‥‥?これは何なんだろう?
そこがちょっと違うんだよなぁ。うーむ。

麻婆豆腐なんて店だろうと自炊だろうと、そんなに違いなんかあるわけないと思っていたけど、この店の麻婆豆腐は何か違う。
ああ、別の店を探す旅が始まるのか‥‥。

秋葉原がステーキ激戦区に、「いきなりステーキ」の2店舗目が近日オープン
ステーキハウス乱立し過ぎぃ!
とはいえ、電気街を巡るついでに行くなら万世橋の方に行きますけどね。

バンダイビジュアル、ガルパン制作のアニメ制作会社「アクタス」を買収 アクタスの企画力で優良IPの創出目指す
最終章を6章立てにしちゃって、アクタスに任せたままだとマジで終わりがいつになるか解らないと判断したんだろ。
確かに、ガルパン立ち上げの経緯を考えたら、丸山さんの企画力はありそうだし。
というか、まったく表に出てこないけどガルパン制作の大ボスは取締役に入った湯川さんだからね。
湯川さんを筆頭としたガルパンチームと、その他IPのチームみたいにするのかもしれないですね。

ハイルーカはホーリーホックの事しか呟いてないなぁ。

ロボに興味を惹かれてナイツ&マジック視聴したはずなのに…
6話からまだ見てないや。

グスマ出荷予報更新。
うーん、潮とねんぷちガルパンが確定したから良いか。
なんか女子向けアイテムばっか頑張ってないすか。良いけど。
まぁ、想定している半分も出れば良いか。

▽9月3日(日):やる事なすこと裏目
■久しぶりに自炊というか書籍のデータ化をしたのだが、本当に久しぶりなので、作業手順をすっかり忘れてしまっていた。
ScanSnapでの取り込み設定はアプリケーション上に残っているから良いとして、実際にタブレットなどで閲覧しようと思ったら、PDFに落とし込んでさらにひと手間加える必要がある。
スキャンの時点でデータソースとして品質を損なわないレベルで取り込もうとするとファイルとしてデカくなり過ぎて、タブレットなどで閲覧しようとするとラグがひどくなるからだ。
その辺は通信環境にもよるかもしれないが、うちの場合は、1ページがJPEG1ファイル200KB〜400KBになってくれていると丁度良い。
で、どうしたっけ?
画像をリサイズするんだよなーと、PC無いのリサイズアプリを探してみたら、ご丁寧に「自炊用ツール」というフォルダをほっていた。
その中に解像度変換とリサイズアプリが‥‥

思い出しました。
解像度変換ツールを使って線密度を600pから72pに落として、それをうちの場合は縦1200にリサイズしているんだわ。
なんで1200かというと、この操作で丁度400KBくらいに落ち着くので。

勢いにのって30冊くらいデータ化したけど、焼け石に水だな。

なぜ、ハリルホジッチは若手を抜てきできるのか? ひも解くカギは“型のゆるいパズル”

13年前の女子大生殺害でフィリピン国籍男を逮捕
近々でのある意味“代表的な”未解決事件の一つだったが、解決するもんだなぁ。
20世紀までの事件は、捜査に必要なモノが既に失われているのが大半だろうから厳しいだろうが、21世紀の事件は、なんだかんだで解決の目はあるのかもしれないな。

個人的には、京都の漫画学部だったかの生徒が殺された事件は、まだ解決の目は無いのかな?と思っている。

■本日の査収物。

『ポケットの中の戦争』BD-BOX。
DVD単巻→DVD-BOX→BD-BOXを買い替えてきましたよ。
特典の色紙良いっすね。

▽9月2日(土):編集中
■思い出した頃に繰り返す自宅メイン機置き換え構想だが、今回も久々にサイコムのカスタマイズをしていて、ふとビデオカードをどうしようかなと思う。
今使っているのはRadeonHDだが、RXが出て、最近さらにVegaとかも出始めたので、何を選んだものかなぁ、と。
CPU内蔵?そんなのつまんないんだよ。ゲームやるから必要とか、そういう理由は無いけど!
と言うことで、何か良い性能比較は無いのかなと思ったらありました。性能比較というか、評価というか。

グラフィックボードの性能比較表2017年版(デスクトップ向け)

7790を選んだ理由でもあるんだが、ミドル〜アッパーミドルクラスで、消費電力を抑えて高パフォーマンスっていうのが理想なので、やっぱり我ながら悪いチョイスはしていないよな。
このエントリ、オリジナルは2013年だそうだから、現行ラインナップと性能面から考えて、HD7790が今もアッパーミドルクラスととは思わないけどもさ。
今選ぶとしたら、RX460か560なんですかね。
そこでサイコムで見てみると‥‥そもそもビデオカードの選択肢にRadeonが殆ど無い。
いや、サイコムで買うわけじゃなくて、あくまで構成の参考にしたいだけなんだけどさ。
え、まだマイニングのために品薄にでもなってるの?

■いっそHD7790を使い続けるというのも‥‥。
いや、春先辺りの、謎のブラックアウト事件の原因が実はビデオカードの故障じゃ無いかと疑っているのもあるので‥‥
そういや、あれ以来起きていないな謎のブラックアウト。
そんな事を書いた途端に再し発始めるんだけど。

仮想通貨マイニングとは?今グラボが品薄(2017年6月)
マイニング需要でグラボ品薄っていうの、AKIBA PC Hotline!や実際に店頭で見た時に、なんのこったよ?と調べて見た記事。
結局、今のご時世、ゴリゴリのフルHD以上ゲームを動かすとかVRゲームをやるとかいう理由が無い限り、わざわざビデオカードを買うのはこういう需要のためのなんですかね。

「絵師アカウント凍結問題」、Twitterが見解の一部示す 「凍結の原因は何らかのルール違反」「多数の通報だけでは判断しない」
誰か凍結ラインの検証してみてくれないかな。

>金剛を描くのが苦手です。もしよろしければコツ的なものを教えてください
金剛ちゃんは割と特徴的なパーツが多いので、そのパーツを並べれば金剛に見えると思っています。上手いかどうかはともかく。
個人的に意識しているのは、1番で指摘されている辺りの実は姫カットっていうとこですかね。
後、電探カチューシャから団子へと繋がっている髪は、今後はひねりを入れるつもり。その方が、横顔の時の構造をイメージしやすい。個人的に。

▽9月1日(金):編集中
【追記】グッスマ「初音ミク 超歌舞伎 花街詞合鏡Ver. 」「重音テト 吉原ラメントVer.」フィギュア 発売決定
同じデザインで良いからレーシングルカもやれよと思っていたら、本当にレーシングルカ出来たんかワレエ!
過去デザインでも出して下さい、何体でも買いますから(買うとは言っていない)

本田未央「今日は日本代表戦だねプロデューサー!」
ちゃんと逆神になるのを避けてまとめたのかな。

■1日は映画の日。というい事で『トランスフォーマー最後の騎士王』見て来ました。

以下、ネタバレありな感想。

あれ?『キングアーサー』見に来たんだっけ?
あれ?『エイリアン』見に来たんだっけ?

この『トランスフォーマー』シリーズももう5作目だっけ。だんだん、何をやりたいのかよく解らん作品になってきたよなーというのが感想。
まぁ、その兆候は前作から‥‥いや、なんかワクワクして見たのは結局1作目だけだったもしれない。そんな気分。
この辺、メリケンやその他ワールドワイドでどういうい評価をされているのか解らないんだが、個人的に『トランスフォーマー』のフォーマットって、オートボット勢と人類が強力して悪のディセプティコンと戦うって事にあると思うんですよね。
そういう意味で、シリーズが進む度にガンになっているんじゃないなというのが、オートボットとディセプティコンの他に戦闘力として人類の組織が成り立っちゃってる事。今回で言えばTRF。
だから、見せ場としてのトランスフォーマー対トランスフォーマーの立ち回りってのが無くて、大勢でワラワラと銃撃戦をやっていて、画面がゴチャゴチャがして迫力が感じられない。
その辺、クインテッサもラスボスとしては画面映えしなくてな。
封切りは8/4だというのに、大作の割にひと月も経たずに枠が減っているのもなんか解るわ。

それにしても続編ねぇ。