▽8月15日(火):編集中
■この時期帰省してやる事なんて親戚巡りくらいだゾ。

お墓参りは明日。

三菱「ランエボ」復活に持ち上がる期待と不満
単なるブランド名を使っただけの車じゃなく、「ランエボ」と名乗るだけの造りに拘った車ならいいんじゃないですかね。
そういう車を出すという意欲が、今の三菱自には必要なのだろうし。

じゃあ俺、『頭文字D』見るから。

漫画家・佐藤夕子が教える「波の描き方」に目からうろこ! サランラップを使った驚きの描画テクニックも
背景がデザイントーン頼みのしょぼい描き手なので参考にしたい!
と思ったけど、それでも難しいんですけど。
練習ですね。

南極から100年前のフルーツケーキが発見される 金属ケース内で「完全に保存」され、今でも食用可能
で、誰か食べたの?

▽8月14日(月):還る
■朝までカラオケをして、電車の動き出した駅に向かうと雨‥‥というか結構強く降ってるじゃねーか。
見事に雨マークの並んだ週間天気予報にゲンナリしながら帰省する。

田舎に帰ってきたら、寒ぅい!
リアルに布団を被って寝るレベル。

「ヌッ」って擬音が付きそうなガルパンのステッカーが発売
まほの意外な表情。

▽8月13日(日):お、初心者か?
■コミケ3日目。参加者の皆様、スタッフさん、お疲れ様でした。
よりによって朝から並ぶ日に限って天気が回復するのか‥‥と思ったけど、まぁ、数字通りそれ程の暑さにはならなくて良かったですね。
とは言え、差し込んでくる日差しは結局辛くて腕が真っ赤になりました。
まぁ、夏の水準は満たしていると思うので、毎年これくらいでカンベンして欲しいものです。

コミケ92:最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回る
やっぱり1日あたりのキャパは20万だと思うんで、単純に昨日1日だけを考えたら凄い人出だった。
しかし、冬って3日合計55万だったのか‥‥何でそんなに人が居たんだよ‥‥

■終わって自分だけ反省会な飲み会。
後輩と「なんか神戸牛って期待していたより違うんですよね」という話いなったので神戸牛の焼き肉を食いに行ったのだが、

これだよ!これ!
超旨かった。

Z1の公式中破絵が完全にアウト
じじ色なのが笑っちゃうんすよね。

【機動警察パトレイバー】ROBOT魂「イングラム3号機」プレバン限定で明日受注開始
はい、購入。

▽8月12日(土):体力の限界!
■コミケ2日目。
今日は一般参加ですが、のんびりお昼くらいに出撃。
かといって、あまり遅くまで寝ていた訳ではないんですが。
昨日、サークル参加なのに疲れが溜まっているなぁっていうの実感しまして。平日普通に仕事をして、即コミケに突入なんだけど、それだけで案外疲れが出るもんだなぁ、と。
そう考えると2日目は本当に良いインターバルですわ。

コミケ92:2日目の来場者は15万人 昨夏に比べて2万人減で早朝の雨も影響か
日差しもちょっと出たけど、まぁそれ程の物ではなく過ごしやすかったと思います。
明日がこれくらいだったら良かったのに‥‥

【艦これ】渋谷「109MEN’S」コラボ本日【8/12(土)】より開催! 二航戦や吹雪の可愛いアイテム、便利な旅行グッズなども販売中!
は?フィギュアマジなのこれ。
参考出展とか言ってないで出せよ!
これがANAだと機内限定販売とか抜かすだろうが、ピーチなら普通に売るだろ。

昨日、近くにこのピーチコス飛龍のレイヤーさんが居て、いいなぁあのカッコ‥‥と思ったので、買います買います。
20日までやっているなら、夏休みのうちに行ける行ける。

■イベント攻略は、夏コミが終わって帰省する頃には出そろっているのを期待。

オリックス・若月「んほー!」
慌てて「おりほー」と言い直してて笑っちゃうんすよね。「んほー!」って言いたかったんやろうなぁ‥‥
それにしても本当にポンタまみれで草生える。これは名誉生え抜きマスコットですわ。

■クロネコヤマトさぁ‥‥
昨日、荷物を19〜21時配達で頼んだのに、なんで朝9時に持ってくるんですかね。
居たから良いけどさ‥‥

▽8月11日(金):徹夜組を困らせるだけの雨
■今日から夏コミ。
という事でコミケ1日目はサークル参加でした。
当サークルの本をお手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

いつも売り子の手伝いを頼んでいたYが来られない事になり、急遽いつも午後からコスプレを見に来るだけの後輩を召還したものの、懸念していた通り遅刻して自分だけしかサークル入場できず、コミケにサークル参加を始めて14年目?初めての一人スタートでしたw
まぁ、それはそれで、今になって新鮮な体験ができたと思えばいいやw
ちょっと天候も気になる状況でしたが、開場してしまえば雨も上がり、湿度は気になったけど気温も上がらず過ごしやすかったんじゃないかと思います。
3日目も、日差しさえでなければ良いなぁ。

コミケ92:初日の来場者は16万人 叶姉妹も参戦で盛況
東7の最奥まで行ったので、人垣の向こうに叶姉妹は見てきました。
あの空間にあっても、やっぱオーラ違いますね。

アクリルスタンド通販開始のお知らせ
気がついたらユキ先生のべびプリアクリルスタンド通販が開始していたので、全部申し込んだけど反応が‥‥ない?

■ところで、カタログチェックは

  • 過去の購入実績
  • ブックマーク
  • pixivかTwitterで気づいたの
という順番で付けているんだが、ブックマークしているサークルさんのホームページが軒並み死亡していて驚いた。
何事かと思えば、春先くらいに色々なプロバイダホームページサービスが終了して、それで終わっていたみたい。
ただ、ホームページ自体を止めた訳じゃ無く、どこかに移転している人が沢山いるんだが、俺がコミケのタイミングでしかサイトをチェックしないから移転を見落としていたというwww
‥‥こうなると、ホームページどころかブログも止めて、pixivやTwitterが告知の中心になるっていうのも、解らなくも無いですね。

‥‥一段落ついたらブックマーク整理だこれ。

東京ヴェルディの銀魂コラボに出演者する声優・阪口大助さん、アルビレックス新潟サポーターとしての葛藤に苦しむ
俺は友達主導で試合を見に行くと相手側の座席に入る事になるので、サバサバと応援している振りをするよw

▽8月10日(木):ついに土曜にも雨マークがついたじゃねーか
■急転直下の涼しさですなぁ。
気温は下がるのは良いが、クソ天気になるのは勘弁してほしいな。明日から。

清水、北川スーパーヒールなど2発でC大阪に逆転勝利!浦和は柏木絶妙ループで甲府に勝利!マリノスは扇原ヘッドで札幌に快勝!FC東京は前田遼一の今季初ゴールと大久保復活弾で大宮に勝利!J1第21節まとめその2
昨日のJリーグのまとめなんだが、マリノスの所に出てくるこれ
交換プログラムで行っているユースの棚橋君と椿君のために中継を見せてくれているんだろうが、CFAはこうしてマリノスの事をチェック可能なんやな‥‥って。
というか、日本語公式だからって、マンCの公式アカウントでマリノスの結果をリツイートしてくれるんだな‥‥。

「日本人の休み方」はフランス人には不思議だ
毎年、盆暮れに来ているフランス人は1カ月くらい日本に滞在しているので、理解のできる記事ではある。
しかし、こう話題になるバカンスの使い方の違いは、人生で染み付いた「取れる休暇期間」によるんじゃないかな。
フランス人――に限ららず、欧米人は――子供のころだけでなく社会人になっても結構長期の休暇を取るのがあたり前なので、長年それだけの休暇期間があるうえでの休み方が構築され、記事にあるような休み方をするのだろう。
一方日本人は、人生において一番休暇期間を取れるのは大学生くらい。小中高の夏休み冬休み春休みはあるが、宿題や塾や部活動があって言うほど休暇間は無いだろう。社会人は言うまでもない。
根本的な休暇期間の違いある以上、その休み方に違いが出るのも当然でしょ。
5日しか休みは無いのに1カ月休みがある感覚で休む事はできないし、逆もまたしかり。
5日しか休みが無いなら、その上でリフレッシュできる休み方を考えたい。

大学時代、2カ月夏休みがあったのに、どうやって2カ月消化できたのか思い出せないしw

ねんどろいど 陸奥
figma 夕立改二
はい、予約。

▽8月9日(水):台風一過
■台風が雲を吹き飛ばしつつ南からの空気をガンガン取り込んでくれるおかげでなかなか悲惨な暑さだが、湿度が感じられない分、不快指数は低いかな。暑いけど。
最低気温が30℃に達する日がないんだから、今年の東京は普通の夏ですね。
クーラーはガンガン付けるけど。

■そういえば、部屋の掃除をしていて忘れていました。

先日、ついに『ウィザードリィアイテム辞典』をゲットしました。
正直、焼けが酷くて程度は残念なんだけど、ほぼ定価で買えたから由。
Amzon.co.jpのマケプレなんかじゃ5桁円とか法外な事してくれちゃってるからね。
こういうのは一期一会、後で程度のいい奴に適価で巡り合ったら、その時買い直すさ。

■こうして、カタログチェックそっちのけで部屋の片づけをしています。
まぁ、1日目と2日目はぼちぼち見えているし、3日目分は2日目から帰ってきてからやればいいやって。

東洋経済オンライン、文春記事に反論 「『2億PVの実態は下ネタ中心』は事実ではない」
言っておくけど、

東洋経済も――
文春も――
ITmediaも――
そして以下に拾ってるまとめサイトも――

みんな同列にしか思っていないからな。

駿河屋の新店舗「トレカ・ボードゲーム館」が10日にプレオープン、まずは買取センターから
駿河屋、儲かってるんだなぁ。
中央通りからトレカ・ボードゲーム類が移動して、中央通りはホビープラモを拡大?

【朗報】 オリックス、ポンコツラーメン発売
もうオフィシャルマスコットやん‥‥
最近バッファローブルどころかベルも見かけないやんけ‥‥

【艦これ】今夏渋谷に109とのコラボ限定ショップが展開予定!
渋谷の領域がうんたらかんたら言って運営に突撃するヤツ出てくるかな。

▽8月8日(火):クソ暑いじゃん
■台風の影響でここ3日くらい気温が上がるが、幸いコミケに突入と同時に気温は下降線、か。
雲も出そうだし、だいぶマシそうですね。

台風5号が本州縦断…広い範囲に大雨、川氾濫も
本当に南関東以外は、日本各地で大変な事になるなぁ今年は。
姉川は長浜の市街地よりちょっと北の方にあるから、市街地は問題ないんだろうか。

DAZNがPS4とPS3に対応。テレビ画面でのスポーツライブ視聴方法が拡大
そういえば、そんな話でしたね。
もう、シーズンの半分過ぎたけど。

リコー、360度カメラ「THETA SC」に初音ミクモデル。3Dモデルと360度画像を合成
ミクさん、SONY、KDDIに続いて今度はリコーの広報活動も始めたのか。

■定例では月曜更新だったのに昨日なかったグスマ出荷予報が更新。
ま、ねんどポーラと飛んでいた莉嘉が確定したので良しとしよう。
島風が飛んだけど、何個か飛ぶのは想定内。

というか、今週確定しないともう8月初分は無いでしょ。
それなのに、早々に8月発売予定で発表されたねんぷちガルパン勢はいったい‥‥

▽8月7日(月):いかんでしょ
■そろそろカタログチェックを真面目にやらなきゃダメじゃん!後、カタログをタブレットに仕込むのも!
しかし、ノートPCにカタROMを仕込むのは良いとして、スマホにComicTribesをセットアップしようと思ったのだが、そういえばAndroidが外部ストレージを使えなくなったからカタログデータのインストール先を内蔵にするしかないんだったな‥‥
Webカタログも1GBくらいあるから‥‥
よし、スマホに入れるのは止めてタブレットだけ使う。現地でもタブレットでしか使わないし。

ComicTribesのためにカタROM購入とは別にWebカタログの課金をしなきゃならないので、毎回アンケートで「カタROM買ったらデータ使わせて」と書いているのだが、そもそもカタROMを買わずにWebカタログデータを使うだけなら540円で済むのだし、単に俺の使い方がイレギュラーなだけか。

JR夜行バス新路線「金沢〜仙台線」、なぜそこに目を付けた? グループ2社参入の理由とは
なぜそこにというか、絶対需要はあったと思うんだよね。
そもそも東北太平洋岸と北陸方面はアクセス悪いんだよ。飛行機は仙台〜小松の朝晩往復1便しかないし、電車だと大宮まで東北新幹線で移動してから北陸新幹線だから。
まぁ、夜行バスってのもハードだが‥‥飛行機、もうちょっと便数を増やしてくれたらありがたいんだけどなぁ。

東武鉄道、「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」を8月10日発売
いつまでの期間限定だよ、と思えば年度末までじゃん!やったぜ!
ただ、鬼怒川までは行くけど日光を観光する予定は今回無いからなぁ。
前に日光〜鬼怒川を巡った時に欲しかった。

アニメ「食戟のソーマ」、薙切えりな役の声優が変更 種田梨沙から金元寿子へ
中原麻衣じゃいかんのか?

▽8月6日(日):やっぱり自然光がNo.1!
■先週紛失した事になったクレカだが、再発行手続きをして「2週間ほどお待ち下さい」という話だった割に、もう来た。
会員維持のために必死という事だろうか。
丁度券面デザインが変わって新しいカードになるまで次の更新待ちだったので、結果的にラッキーである。

■原稿作業の間、部屋の掃除は軽く済ますだけになってしまうので、久しぶりガッツリ掃除をして、うんスッキリ。
そして昨日の今日で、やっぱりCollorClassicIIを、もうちょっと使いやすく設置できないかなぁ‥‥と考える。
今、キーボードとマウスの置き場的に凄い使いづらくてね‥‥
まぁ、ゲームは基本的にマウスだけでできるから良いんだけど、時々キーボードを使いたくなる事もあるから。
というか、エミュで遊んで机の上のインテリアにしとけというのもあるが、そんなのつまらないし。
うーむ‥‥

そして、考えるのを止めた。

■今週の査収物。

なーぐーと、ペ↑コ↓。
なお、飾る場所は例によって無い模様。

偶にストレス発散で、フィギュアをがーっと開封してみたくなる‥‥ならない?

カップ麺で打線組んだwww
先日の「艦これ×ローソン」のコラボでUFO買ったけど、生麺風の食感を再現していてそういう焼きそばを求めたい人には良いと思うけど、個人的には焼きそばであってもカップ麺には「カップ麺感」が欲しいので、一平ちゃんの方が好きかな。
それよか、最近マジで「赤いきつねの焼きうどん」が売って無くて困るんですけど。通販で箱買いするしか無いのか。

大阪桐蔭と履正社という絶対的ライバル関係、他の都道府県にある?
岩手は2校のライバル関係というより、盛大付、花巻東、一関学院の三つ巴にどこかが食い込むって感じですかね。今年は学院の代りに沿岸勢が食い込んできたけど。
昔は専北がさらに混ざってきていたんですけどね。

サッカーだと、まさに盛商と遠野の2強ライバルなんだけど。
バスケだと、男子は今は盛岡市立が一強かな。女子なら白百合と一関学院が2強ライバルかな。

■なんか忘れているなーと思ったら、コミケの告知を忘れていました。
なので書きました
よろしくお願いします。

▽8月5日(土):オトナもそろそろ夏休みかな
■実家への帰省に合わせて、実家の無線LAN環境を改善するつもりでブロードバンドルーターを買っていくつもりでいた。
今はWLAE-AG300Nを親機代わりに使っているというザマなので、エントリークラスでも現行モデルでだいぶ改善するだろうと考えていたのだが、店頭を眺めて、わざわざ実家のために新モデルを買うより、自分が今使っているのを新調して、お下がりで実家に持っていけばいいじゃない、と結論づく。
という事で購入したのが、WSR-2533DHP。

‥‥実は、我ながら歴代でも一番高いかも。いつも自分用でも定価1万円前後のしか使っていなかったような。
あ、今まで使っていたWZR-900DHPは中古で買ったから‥‥。
これを選んだのは「Airstation引っ越し機能」に対応していたから。こういうので何が面倒って、イチから各機器の接続設定をやり直す事だからね。SSIDとパスワードをそのまま引き継いでくれるのは便利。
ただ、この引っ越し機能はあくまでの無線LAN接続の設定を引き継ぐだけで、プロバイダ情報なんかは引き継がれないので設定する必要がある。まぁ、簡単だけど。

さて、リプレースは滞りなく完了し所で、先月のBIGLOBE騒動の時に回線変更による速度を確認してやろうとスピードテストをしていた情報があるので、比較してみた。有線だけど。

NTT東フレッツ光ネクスト+ASAHIネット/21時
ping download upload
WZR-900DHP 39ms 45.69Mb/s 52.97Mb/s
WSR-2533DHP 14ms 129.78Mb/s 94.50Mb/s

バカっぱやっ!
混雑ピークと思われる21時で、体感でも「速いなー」と思ったらこれ。
やっぱデジタル機器が新型に限るわ‥‥実家は900DHPで十分だから。

Macintosh Classicなどがズラリ!「レトロなApple祭り」が5日から開催
まじかぁぁぁ!!ClassicII欲しぃぃぃ!!
昨日のうちに記事載せといてよぉぉぉ。

‥‥という記事を見たのが5日のお昼過ぎで、のこのこ行ってみた所、コンパクトMacで動作品があったのはMac SEだけかな?
まぁ、ClassicIIがあって買えても、家の置き場所がね‥‥
寧ろソフトに期待なんだが。漢字Talkのバージョンの書かれていないFDがあったんだが、アレはなんだろう?
明日も在庫が補充されるのを期待。

V・ファーレン長崎高田明社長、クラブへの投資は今年だけで10億円規模 「最終目標は『長崎を元気にすること』」
チーム会社に欲しいのは、こういう経営ビジョンと実績のある人だな。
別に親会社からの天下りで良い。ただ、ちゃんと親会社でも経営ビジョンと実績のあった人であって欲しい。
まぁ、普通そんな人はサッカーチームに降りてこないんですけど。

元日本代表DF松田直樹さん急逝から6年…命日に関係者らが追悼メッセージ
もう七回忌なんだなぁ。

■そんな日の試合だからこそ勝利が欲しい今節のマリノスは、アウェー新潟戦。
今シーズン低空飛行の続く新潟だが、リーグ前半は追いつかれてドローを喰らったわけだし、前節の流れを断ち切るためにも勝利を期待したい所だが‥‥
結果は0-2で勝利。

天野君、当りが出てきたんじゃないか。
やっぱ使い続ける事で物になるってものかなと思う。
しかしまぁ、今日は2点リードになったから守備固めに入るというのは解るが、ウーゴは大丈夫かね。
中断明けからスパッとスタメンを富樫と入れ替えたが、特に富樫が良いという訳でもないし。
ちゃんと話はできているのか。
どうも、その辺モンバエルツは上手くやってくれるのか、そんな気がしないのがなぁ。

▽8月4日(金):はっやーい
■仕事中の昼休みに食う寿司は旨いか?

旨い。

大洗シーサイドステーションと常盤良彦さんの夢
去年にこの講演があったのは見かけたけど、その時点で布石はあったんだなぁ。

築地場外火災8棟燃える「糸魚川の大火思い出した」
こんなタイミングになぁ。

▽8月3日(木):また地震か
■8月の東京で、クーラーもつけずに快適に過ごせるなんていつ以来だろう。
「今年の夏はヤバイくらい暑い!」とか言っていたのはなんだったんだろう?というくらいだが、その分の他の地域ではクソ暑かったりするのかな。
来週末も、これくらいで頼む。

12球団の親会社で最も潰れたときの影響がでかいとこって
新聞屋は無くなっても困らんな。読売と中日。

ねんどろいど 初音ミク マジカルミライ 5th Anniversary Ver.
このデザイン、ほんと好き。『DIVA』で殆どこれ使っている。スケールも出して、どうぞ。
はい予約、と思ったらイベント販売ぃぃぃ!?
ま、オンライン通販を待つわ。

▽8月2日(水):うちのfigmaがぁぁぁ!!
■短期間の地震連発で、珍しくフィギュア棚の中がちょっと崩れていた。

山の神・柏原竜二が語る引退の真相。「駅伝に逃げてはいけないと…」
走り続けて欲しかったけどなー、俺もなー。

安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS
TBSにモラル無いのは通常営業なので今更として、「鉄庵」という点名をわざわざボカすJ-CASTは優しいなぁ。
先日のクレカ紛失の時に思ったけど、店員もあまりクレカの事を解ってなさすぎだと思った。

【悲報】「パワーレンジャー」 日本で70億円興行収入上げないと続編がつくられない
日本語吹き替え版なら見ようかと思う。

『艦これ』Iowa(アイオワ)や鹿島、長門、ウォースパイトなど、艦娘たちのフィギュアが多数登場!【ワンフェス2017[夏]作品別新商品プレイバック!!】
一番くじ金剛ちゃんはオトナ力(田村ゆかり・談)でゲットするからいいや。

【艦これ】三越コラボ第三弾の全商品画像が公開! 今回の書き下ろしは「最上」「三隈」「コマンダンテスト」「Warspite」「択捉」「川内」の6人!
この絵は今年もちゃんとゲーム内実装してくれるんですよねぇ!?

鹿島フィギュア、ローアングルでスカートの中身を覗かれ撮られる
個人的には視線の付け方が、世間は太ももの太さが気になっているっぽいAMAKUNI鹿島だが、ローアングルから見るとそれが良いバランスを生んでいると解る。
これは視線から高い位置に、見上げるように飾れという事か。

▽8月1日(火):結局、一度も傘をささなかった日
明菜やキョンキョンの歌よりも『マッピー』の曲にヤられたでござるよ
この連載続いてたんかワレぇ!
てっきりあの一冊を出すためだけの企画かと思っていた。
あるなら2冊目のサイン会の時は是非参加したい。

警察庁の偽サイトが見つかる、幼児猥褻・動物虐待コンテンツを見ようとした違反金として2〜5万円をiTuneカードで請求
Ituneカードが通貨になっている世界の住人なのかな?
こんなのに引っかかるのは、もうほおっておいていいんじゃないか。

青森)県内鉄道3社のジャム、きょう発売
ギリギリ「青森鉄むす」の事は忘れていない感じ。
というか、スタンプラリーもやっているのか。(時期的に)いやー厳しいっす。

ガルパンの新作フィギュア、たくさん
あれ?そういえば出展していたはずのWAVEがないやん!WAVEのダーさんが見たかったの!

グスマ出荷予報更新。
とりあえず、ねんど初月が確定しただけ良いとするか。

■実写『銀魂』を見に行こうかと思っていたのに、それを挫けさせるだけの雨だなぁ‥‥
と思っていたのだが、会社を出る時間になったら雨が上がっていたので、急遽見に行ってきました。

以下、ネタバレこみで思った事。




実写も「新訳・紅桜編」かよ!?
‥‥いや、全然映画の情報とかチェックしていなかったので、検索したらとっくに話題になっていた事なんだけど。
映画の枠で作るにあたって、ストーリーのボリューム、内容のエンタメ性、登場人物的に丁度いいのかな。
内容は「新訳・紅桜編」なので、見どころは実写に落とし込む事でどうなるかって事になりますかね。
実写版を作られるにあたって、とにかく批判の的になりがちなビジュアル面ですが、個人的に特に心配はありませんでした。堂本剛の高杉以外。まぁ、これはこれでと思えたけど。
見ていて思ったのは橋本環奈が衣装サイズあってねぇんじゃねぇのかムチムチ過ぎだろって事と、中村勘九郎の迫真過ぎる演技。モザイクの下はなんかはいてたんだろ?はいてたよね?
むしろ気になったのは声の方で、これはアニメ版の印象が強過ぎなので。小栗旬の声は杉田に比べて高いというか杉田が低いというか、なので。それも慣れますけどね。どうにもギャップが埋まらなかったのは柳楽優弥の土方だけど、正直、アニメでの中井和哉も初めて聞いた時は違和感あったからなぁ。逆だったら柳楽優弥の方に納得したかもしれない。長澤まさみの妙は違和感なくて、雪野五月の代わりにいけるで!と思ったかな。
劇場内は頻繁に笑いが出るくらい、原作のノリはウケてましたかね。自分も「1000年に1人の神楽」は面白かったです。
実写になっても、変な実写らしさを出すことなく原作を頑張って落とし込んできたな、という事に好感は持てる映画だったんじゃないでしょうか。