▽7月15日(土):説明を聞き流すのも悪い
■どうもセールス営業がやってきて手を付けるネット回線工事には、いつもトラブルにまみれる事ばかりだ。

うちはフレッツ光+ASAHIネットという組み合わせでネットを使っているが、一ヶ月くらい前にセールスの人が「このアパート向けにお得になる回線工事の紹介です」とやってきた。
なんの事は無い。様は光コラボに切り替えましょうという話だった。
うちのアパートは、物件に付加価値を付けるためか、フレッツ光もケーブルTVの回線もどちらからも引かれていて、しかもケーブルTVなら回線代金コミのさらにお得な価格帯で、なんて事をやっているので、またアパートの施策かなぁと思いつつ、固定電話代金も吸収するとかauスマホを使っているならさらにお得になるというので、それなら切り替え増すかという事にした。
どうやらコラボ先はBIGLOBEらしい。SIMも使っているから、それをまとめてくれるなら有りがたいなぁなんて話もした。
等々の利用状況を含めた話をして、切り替えの手続きを進めてもらい、後ほど機材工事を行いますという話になった。光のモデムでも交換するんだろうか。新しくなるならそれでいいや、と。

ただ、後日届いた切り替え契約書を見てみると、固定電話云々の話がどこに書かれているのか解らないし、そもそもauスマホなら値引きというヤツも例によってパケット定額を利用しているならというヤツだし、俺の場合適用外じゃないの?と思えた。

そして今日。
夕方からの工事予定で頼んでいたのに、「今から良いですかー」と午前中に業者の人に起こされて、そんなつもりじゃねーよと思いつつとりあえず工事を始めてもらったのだが、今のモデムや配線を確認した後、
「これ、2回線引くって事ですか?」
と業者の人が言う。
いや、なんか切り替え工事がありますって聞いてただけなんですけど、答えると、「もう回線引かれてますよね?」という話になった。
そこで、既存の回線&利用状況と、今回の切り替えの話をしてまとめてみると、
「そういう事なら、工事なんかしなくても、電話だけで変更しますって言って終わりじゃないですか?」
という事になった。
結局、言われてみれば光コラボへの切り替えなんだからその通りである。てっきり、固定電話とかの兼ね合いもあって何か新しいモデムに変わったりするのかと思っていたが‥‥
そこで、「問い合わせて、契約内容を確認された方がいいっすよ」と業者に言われたのでBIGLOBEに問い合わせをしてみると、
「新規開通という事で承っています。固定電話とかは無いですね」
との事。なんで新規なんだよ。
で、改めて斯く斯く然々で、既存のフレッツ光の契約番号も確認して説明すると、「確かに、工事の必要無いですよね‥‥」という話だった。
でも、せっかくなので料金的なメリットやauの割引についても確認すると、コラボ光分のメリットは確かにあるが、auの割引は思った通り対象外だし、しかもBIGLOBE SIMとまとめるのも今の申し込み内容じゃできないという。

はぁ〜(クソデカため息)、キャンセルで。

なんかあったら連絡ください、と業者の人は帰っていった。結果的に、午前中から業者の人が来てくれたのはラッキーだったな。

■光コラボにすればお値段的メリットがあるのは事実なので、後でASAHIネット光に切り替えとくかな。

▽7月14日(金):最近は、おにぎりをアルミ箔で包まないから
■今日も外出仕事だったのだが、しかし、くっそ暑い日が続くなぁ。いつの間に梅雨があけたっけ?という感じだが、明けてないんだよね?

東海地方で局地的大雨 愛知・岐阜で浸水被害
もう決壊してるじゃねーか。
犬山城の雷も同じ大雨の関係なのか?
東京って、案外こういう規模の雨が来ないし、治水も結構いいよな。
たまに渋谷あたりが冠水するけど。

女性飛行士イアハート「生存写真」、消息絶つ数年前に撮影 専門家
そのうちFGOで、ライダーで出てきそう。

「劉氏をすぐ火葬し遺灰を海に」当局が要求、遺族は拒否
うーん、このノーベル平和賞受賞者の扱い‥‥

▽7月13日(日):昔の方が電気屋のパソゲーコーナー充実してたなぁ
■原稿の合間に、クッソ暴利なシークレットシルバーブレイドはともかくAD&Dシリーズか、スタークラフト社の古典RPGが出てこないかなーと駿河屋のページをポチポチしていると、ふとMacのFDDを見に行ったらサムライ・メックがあった。
ヴぉー、すげー。
当時田舎在住としては、Macのパッケージソフトなんか店頭で見る事も無かったし、モノクロのゲーム画面しか見た事無かったが、こんな摩訶不思議なカラフルカラーリングだったのね。
さすがに今15000円はなーと思いつつ、ふとサムライ・メックを調べてみると
>制作者とメーカーのご厚意で無料でダウンロードが可能なのである。
マジで!?
しかし、そのリンクサイトだった「サムライ・メック・ゼロ」は2012〜2013年あたりに消滅してしまったという‥‥
ちくしょう。ちくしょーう!!!

■ちなみに、さっき挙げたAD&Dシリーズや古典RPGは、元のオリジナル版がGOG.comで数タイトル1パッケージになって、Windowsで動くバージョンが販売されているのよね。
でも欲しいのは日本語版なんだよ。

開発に20年以上を要した3DダンジョンRPG。発売直前にさらに発売延期を繰り返す
20年前‥‥1997年‥‥『WizCDS』と『Wiz8』の間くらいと思えば‥‥
こんな感じのゲーム、好きですよ。

国宝しゃちほこ破損 愛知・犬山城、落雷原因か 避雷針曲がる
雷は、材質はともかく高い所に落ちるからなぁ。
犬山城はあの辺で一番高い場所にあるし、その天守閣のシャチホコなんて、そりゃ落ち無いわけないよな。

ねんどろいど清霜
figma時津風
はい予約。
しずま艦も数が少ないわけでもないが、さらに稼働フィギュアに絞ってもフィギュア化されていない方が少ない状況。
照月なんか出ないわけないし、これはもうAGP秋津洲(完全変形二式大艇ちゃん付き)、待ったなし!

▽7月12日(水):よしこ
【艦これ】艦これ×ローソンコラボ「鎮守府夏祭り二〇一七」の詳細情報が公開! 今回の店員枠はPola!
ローソンは権利関係で難しいのは解る。
だが、その浴衣勢とチャーハン長波はゲームに実装しろよ!去年の秋月型とかバリ君とかもそうだったけど!
というかなんでチャーハン長波なんだよ!交換用のポイント貯めて待つぜ。

ゼリーとかマグカップとか、取り扱い店舗の検索ができるが、単にローソンの店舗検索なんじゃないの?と思ったら、ちゃんと商品ごとに表示される違いあるんですねぇ‥‥
ゼリーは近所に揃ってるけど、マグカップ取り扱い店が最寄駅近にねぇぇぇぇ。
なお、家の近くに自衛隊駐屯地があって、その敷地内にあるローソンでは、ちゃんとマグカップも取り扱いがある模様。
ゼリーやマグカップのために、敷地外に遠征するの大変そうだし、当然のなのだろう。

スポニチ静岡版がアスルクラロ沼津の天皇杯3回戦に注目 「全速前進ヨーソロー」「三ツ沢でつかめミライチケット」
>ビッグフラッグを撮影したカメラマンはヨハネ推しだそうです
なんの事かと思えば、堂々ど真ん中にフラッグがあって、むしろ気が付かなった‥‥

なお、明日は善子の誕生日ですが‥‥ミライチケットは掴めましたか?(煽り)

【画像】東京ミュウミュウって今でも通用するキャラデザだよなwwwww
そもそも改めて見返してみると、偶にあるクソ作画に目をつむれば内容も結構面白い気もするんだよなぁ‥‥

【艦これ】秋津島&大艇ちゃんのファンメイドアニメがすごい!
完全変形二式大艇ちゃん付AGP秋津洲あくしろよ!
月末のWFで展示するくらい言ってくださいよ!

深海棲艦を鹵獲してさ
ほぼ同じ内容のネタ、昔どっかで見たなぁと思ったら、そもそもここだった。
(小ネタ)溜まってんなぁ、おい

▽7月11日(火):Cygwinでいいんじゃね
Microsoft、Windows 10用「Ubuntu」を“ストア”でリリース 〜「SUSE」「Fedora」も近日登場
Windows上でUbuntuが使えると言っても、いざ動かすまではなんだかんだと手間がかかったが、ストアから導入できるなら楽そうでいいんじゃないすか。
SUSEやFedoraも使えるようになるのね。個人的にはFedoraの方が慣れてるかなぁ。

【オリックス】「選手がいる場合は作業しない」…鉄パイプ落下、中島負傷事故で対策
中島に何も無かったわけではないが大事にはならなかったからこれくらいで済んでいるけど、ほんとちゃんとして欲しいものだ。
映像があるけど、本当に、単にラッキーだっただけだから。

ガルパン劇場版 シネマティック・コンサートのBlu-rayが12月22日発売
どんな映像になるんだw
ステージ上のスクリーンと生演奏の様子って事かな?
映像は通常のパッケージを流しつつ、音源だけこのディスクを使いたいが、再生環境が難しくなり過ぎる。

日刊ゲンダイ「大洗女子が八百長試合をした」
ゲンダイなら書きそう。

【ガルパン】コトブキヤ「島田愛里寿 水着ver.」フィギュア Amazon予約開始
壽屋の一発目といい、HJのレースクイーンといい、そして今回のコレといい、愛里寿にはフィギュア原型士を熱くする何かがあるんだろうか。

‥‥あるんだろうなぁ。

▽7月10日(月):来週まで持て‥‥持て‥‥
■会社サボり。
原稿があろうとなかろうと、月に1.5日は有休を使いたいのに、先月はまさかのゼロだったからな。クソクソアンドクソ。
そして、土曜は引き籠もって原稿を進めるつもりだったのに、体調がよろしくなくて進捗が悪かったのは想定外だった。
取り返していく。

ナイツ&マジックのエルネスティきゅん
唐突に感情を取り戻してんな。

中身ぱっつぁんだけど、割と面白いんじゃないかな。
中身ぱっつぁんだけど。

グスマ出荷予報更新。
(この時点でこれは)ダメみたいですね。

▽7月9日(日):集中力に欠けている
大洗アウトレット売却へ 来春リニューアル
最初にゴタゴタ報道が出た時に「手放したがってるんじゃねーの?」と書いたが、そのまんまだったなぁ、と。
そういう直近の騒動はおいとくとして、アウトレットモールの誕生からほぼ10年という流れから言えば、やはり転機は東日本大震災の被害だったんだろうな、とは解る。
ガルパンの絡みで商店街との比較が話題になってしまうが、個人店舗の裁量でアクションを起こせる商店街と違い、アウトレットモールとして何かアクションをしたとしても、商売はテナント次第なわけだし、あそこに入っているテナントがなんでもかんでもコラボできるかというとそういう物では無いでしょ。
今のサザコーヒーなんかはうまくやっているけど、それはやっぱり業態による。BEAMSとかCOACHにコラボされてもなんか違うしw
それにしたって、年明けからのゴタゴタが露見しているのはいかがなものってのもありますがね。常磐氏も経営者としてシビアな人ってのは端々に見えるからなぁ(笑

みんなもう記憶の彼方かもしれないが、最初のガルパンスタンプラリーにはアウトレットモールもあって、事務所にスタンプ押しに行ったんだけどね。
震災を挟んで、一番リセットが必要だったのかもしれません。それに期待しましょう。
>八ケ岳モールマネージメントの藤井弘毅社長は、茨城新聞の取材に対し「実績のある相手が見つかり良かった」とコメント。
特にググっても何も情報が出てこない実績が気になる所だけどw

オリックス・中島に鉄パイプが落下、病院へ…京セラドーム一時騒然
とりあえず中島が大事にならなくて良かったが、なんか色々オカシイだろ。
工事時間と選手の練習時間合わせるなとか、工事の安全対策はどうなっているのとか、工事をするならその近くで選手が何かしないよう指示が出ていないのとか、なんかとにかくオカシイ。

■他にも査収物はあるが、実際には先週買ったfigmaアイオワ。

キャラとしても好きだけど、作画の参考にもしたかったので開封。
『艦これ』は公式資料が少なくて、ゲーム上の絵や描き下ろしなんかから補完するしかないからね。フィギュア類は原作監修を受けているんだから、良いリファレンスですよ。
場合によっては、他の作家さんの絵をリファレンスにしたりするからね。

【艦これ】瑞雲ハイランドの鉄骨番長前に明石大淀との3ショット写真が取れる顔出しパネルが設置www
良い資料だぁ(恍惚)

▽7月8日(土):古いファンタジー作品のイラストが好きです
■最近BEEPや駿河屋がアキハバラにやってきたりTREADERがレトロPCを扱い始めた事もあり、何度目かのPC-98ゲームを本格的に弄りたいサイクルに入っているのだが、Webの駿河屋を見ていたらMS-DOS6.2が出ていたので購入。

まぁ、もっと早い段階で手元に届いていたはずなんですがね!
楽天経由で買おうとしたらクレカ決済に蹴られたのは前に書いた通り。結局同じカードを使って駿河屋公式で買いました。ふぁっきん。

この6.2は、Ver.6世代としてPC-98向けに出た最初で最後のバージョン。
もっとも、自分が引っ張り出したいゲームは、既に持っている3.3Dで十分遊べるんだけどね。実際、PC-98現役当時に自分が使っていたのは3.3C。
MS-DOSは3.3までは16bit時代のOS、5.0以降が32bit時代のOSという感じで、主にメモリの使い方の部分で大きな違い――具体的には拡張メモリが使えるようになった――があって、当時雑誌や書籍で紹介されるMS-DOSカスタマイズの基本も5.0A以上で、そういった拡張メモリを使うのが前提になっていたので悔しい思いをしたものです。
よって、そのリベンジです。
まぁ、ゴリゴリとCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATを弄っていたのも今は昔なので、色々勉強しなきゃですね。
そもそも今はそんな時間は無いんだけど。

食玩CM 明治チョコスナック FAXANADU
そんなレトロゲー熱に充てられて、度々思い出す事があった「ザナドゥ」のお菓子。
『ザナドゥ』はまさにファルコムのあれで、確かに大ヒットPCゲームだったけど、なんでザナドゥなんだろうなとは思っていました。
何しろ自分が小学生‥‥中学生にはなってなかったよな?って頃だし。
そんな頃になんでPCゲームの事を知っていたかと言えば、近所のお兄さんが当時では珍しく多種多様なPCを持っている人で、その人の家でPC-88版『ザナドゥ』を遊ばせてもらった事があるから。
それで、「あ、ザナドゥのお菓子だ!」と買ってカードを集めていたけど、やっぱ今でも「ザナドゥ」である事が謎でした。
ひょっとしたら記憶違いで、ザナドゥじゃないかもしれない‥‥

で、『ネクロスの要塞』なんかはまんだらけに行けば今も買えそうなので、あのお菓子のカードゲームも実は手に入る?と調べてみて、出てきたのがYoutubeの動画。
『ファザナドゥ』かい!
でも、間違いなくこのお菓子だわ。カードゲームも付いてるし!まさかTVCMまでやっていたとは‥‥
ただ、もうちょっと、カードのイラストは子供心にカッコよかった覚えがあったんだが‥‥ま、そんなもんか。

■日中はクソ暑くなってきたけど、夜になるとなんぼかマシかもしれないコンディションのJリーグ。と思ったら湿度高過ぎぃ!
マリノスはホーム広島戦。相手は監督交代したばかりという事で‥‥まぁ、勝ち点落としても言い訳になるだろ(エー
そんな結果は1-1ドロー。

マリノスとして、勝って終わらなきゃならない試合だったとは思うが、まぁ、しっかり中押しになる追加点を奪えなかったのが、この結果の要因かな。
そしてこういう展開の時に中押しになる追加点を決めるのは、エースの一発であり、それができるチームが上位に行くのだろうと思う。
こういう試合だからこそ学には決めて欲しかった。
中断期間に入るので、リフレッシュして欲しい。

▽7月7日(金): 川藤「この美術部には問題がある!」
■スーツって、案外重いのね。
いつもよりバッグが重いなーと思ったが、違いがあるとしたらスーツの上着だけだもの。

コンピュータRPGの原点とも言える「ウィザードリィ シナリオ#1」
>マニュアルは内容が無いので、攻略本が流行ったのも頷けます。
ああ?そのマニュアルが良いんだろぉぉぉ!?

駿河屋とかスーポテとかにある、PC版やファミコン版の古い攻略本を買いあさりたい。

外国人が心底失望する「日本のホテル事情」
記事タイトルにする程「失望」している記事内容では無いが、それはそれとして、これ、ちょっと解るんだよなー。
海外旅行に行くわけではないが、ラグジュアリーなホテルなんてのをちょっと調べてみた時、案外日本ってそういう格付けのホテルが無いんだなって思った。
格付けの仕方がどういった内容かは置いといて、少なくとも、そう評価され、リストアップされている。そこから旅行パンフに載るのも、カード会社のデスクが対応するのも、違いがあるとも思えない。
日本人だって海外旅行に行くのにパンフから「○ツ星のホテル」を選ぶだろうし、日本に来る外国人がそういう基準で選ぶのも変わらないだろう。
そういった格付けとは外れた「旅館」的なスタイルが日本にはあるというのも解るが、代替にそれを持ち出すのもちょっと筋が違う。そういう宿は「体験目的」にちゃんと別に宿泊するだろう。求められるのは、そういう日本風宿泊体験の場ではなく、ベース基地なんだと思う。
一頃、ビジネスホテルの高級路線ってのもちょっと話題になったが、そういうい所はあくまでビジネスホテルでしか無い訳で。
観光での外需を求めるなら「滞在しやすさ」ってのを考えるべきなんじゃないかな。

なんでも鑑定団の贋作フラグで打線
贋作フラグの中から、偶に出てくる大当たりが楽しいのよ。

【ん報】バファローズポンタ親子、自らポンタカードを告知
告知しなくてもその柄が即完売なんだよなぁ。

▽7月6日(木):ドッキリでしょ
九州北部で記録的大雨 自衛隊に災害救助を要請
2年連続で災害にみまわれるとは、九州大変だろ。
流木が凄いが、福岡県朝倉市や大分県日田市は山間部だから、山にあったヤツが流されてきたという事なんだろうか。
また7日にかけて雨がくるみたいだし、今のうちにできる限りの備えと救助を頑張って欲しいものだが。

バファローズポンタカード発売wwwwwwwwwwwwwwwww
「んほー」デザインがチョイスされるのはどういう事だよ。

佐藤聡美さんと寺島拓篤さん、結婚
個人個人の事なら単にオメシャス!って感じだが、組み合わせ的には驚いたゾ。
こういう時、トピック的には女性声優の方がメインで扱われるけど、たぶん寺島の方がインパクトでかいんじゃないですかね。

剛力彩芽さん、熱愛発覚か
こっちも組み合わせに驚いたゾ。
なお、笑っちまう模様。

▽7月5日(水):編集中
AQUOS SERIE mini SHV33 アップデート情報
きたぁぁぁ!!
まったく、一カ月半待たせやがって。やっとSHV33をAndroid7.0にアップグレードできる!

‥‥と、その前にアプリデータをちょっと消して容量を稼がないと。
そもそもこのアップグレード、何が嬉しいって本体ストレージ容量が空くんですよ。いくつかサポート終了のメーカー標準アプリ(任意には消せない)が消えてくれるらしいんで。
正直、使ってないしねその辺。評判を見るに、気になるのは電卓がちょっと変わるくらいだが、仕様変更を気にする程凝った使い方してないしな。
こんな事で手間取るのはAndroid6.0でストレージ管理の縛りが厳しくなったのが原因だが(標準のAndroidなら解決手段もあるが、国内メーカーカスタム版は基本的にその機能が削られている)、そういった世代である事を考えると、このSHV33は内臓ストレージだけは残念。この筐体仕様でせめて16GBモデルがあればな。

ともあれアップグレード開始。設定のストレージから確認できるサイズだと、ギリギリ1.6GB空きではダメな模様。
アップグレード前のストレージ使用量は7.33GBで実行すると、アップグレード後は4.78GBになっていた。
‥‥減り過ぎじゃね?
アップグレードに合わせて色々キャッシュされていた物も消えたのかな?と思ったが、容量を稼ぐためにデータを消したWordを復活させたり、一通り使っているアプリケーションを起動しても最終的には4.98GBだった。やったぜ。というかOffice容量食い過ぎだろ。

■レスポンスも概ね良好ですね。
ロックの問題なんかどうでも良かったから、さっさとアップグレードしておきたかった。

真夏の寝苦しさを軽減する、オススメのエアコン設定は?
さすがにもう家に居る間はつけっぱ。いちいち部屋のコンディションに悩むのが無駄。寝る時は毛布一枚かぶれば良い。
どうせ1日あたり100円しか違わないし。
100円払って快適空間を買ってると思って1日100円貯金して電気代の足しにしろ。

フィンランド大使館 水島努監督インタビュー記事掲載!
アクタスの座敷牢に監禁されている水島監督は居なかったんだね!

【朗報】アイマス声優がプロ野球を盛り上げる
松嵜麗って本名だったんだな(そこ?)

AC(公共広告機構) 、淫夢営業する
なんだこれは‥‥たまげたなあ。

▽7月4日(火):その実績に加担したクラブがあるらしい
サンフレッチェ広島が森保一監督の退任を発表 今後は横内昭展ヘッドコーチが暫定監督に
素晴らしい実績の監督ではあるが、しかし現状の成績をもってもクラブに監督交代の意志は無いという報道を見かけたので、今期のチームとしてどの辺を目指しているのかは分からないが、それはそれで森保自身に対しても酷だろ‥‥とは思っていたが。
結局辞任ねぇ。

Jリーグには降格がある以上、どんな成績=降格になっても我慢するって訳にも――ある程度チーム事情のある場合を除いて――いかないでしょ。
前に誰かの時も書いたよな。功労者だから慰留じゃなくて、功労者だからこそスパッと切るって事も必要だと思う。
もちろん、スパッとし過ぎて「え?今?」って事もあるが、それは所詮素人の視点。そういう判断もできてこそ、プロとしてのフロント陣というものだろう。
あ、コロコロ監督変えろって事じゃないです。
どういうビジョンでチームを作っていくのか。その上で今期はどのくらいの順位を目指すのか。そのためにどういう編成をするのか。
そういうのが感じられない延命や首切りがイラっとするって事です。

■連勝が続くと負けた時の反動がアレなんだが、
4連勝の次が大宮戦→相性最悪大宮だから負けてもしゃーない
5連勝の次が広島戦→監督解任ブーストがかかってたからしゃーない
うん、負けた時の言い訳がつくな。

中田英寿が語る日本酒の世界戦略 「目的は、売れることではない」
このパッケージとボトルかっこええやん、なんぼなん?
>中田:Nは海外でしか販売せず、1000本の限定生産です。
これだからよー中田さんは。
仮に国内販売してみ庶民化価格じゃないかもしれないけど。

親とはぐれたラッコの赤ちゃん(´・ω・`)
少し前のレッサーパンダといい、人間にしか通用しない可愛さで、どうやって自然界で生き残ってこれたのだろう。
人間に通用すれば、種の生存率は上がるのか。
やっぱ人間てクソだわ。

波田陽区「私重雷装艦北上です♪」
進水日じゃなくて誕生日として祝っていくのか(困惑)

▽7月3日(月):編集中
■7月に入った途端に、クーラーを付けっ放しじゃなきゃやってられない感じじゃないか‥‥
台風が南のイラつく空気を引き連れてきているのかねぇ。
うち、ただでさえ空気が籠りやすいから、夜帰ってきた時の室温がね‥‥
散々部屋のエアフローの見直しはしてきたが、どうにか外気の循環を考えるより、クーラーを付けるのが確実快適ですね。

■BIGLOBE SIMの通信量だが、土日の先週比で1日あたり100MB減ってんな。
Yahooニュースを見るのを止めたのと、ストアのアプリダウンロードをストップはした効果だろうか。

ロボピンが司会をし、初音ミクがナビゲートする昨今の記者会見事情
>初音ミクがソニーストア札幌のオープンでナビゲート!
以前、ゲームショウのXperiaブースを見た時も思ったが、ミクさんすっかりSONYの広告塔やね。

ガルパン仕様のハイレゾスマホ「GRANBEAT」。最終章ビジュアル壁紙&コンサート音源
いや〜(この価格は)キツイっす。

【B.LEAGUE】千葉ジェッツがチーム名を「千葉ジェッツふなばし」に変更
ジェフの「千葉市原」みたいな。
千葉県のチームはこういう話題が出やすいのか。

【銀河英雄伝説】「ヤン・ウェンリー」コトブキヤよりフィギュア化決定
ウッソだろお前!?
デザイン的には外伝2以降ベースですかね。
新作をこれから作るのに、旧作のデザインでいいのかw?ってのはあるけど、そもそも新作っていつからは始まるんだ?10月あたりのスタート?

グスマ出荷予報更新。
ダメみたいですね(諦観)
俺が予約しているだけでも今月発売予定10(11)商品あるのに、7月第2週までの出荷確定商品にかすりもしないなんて。どうせ最終週のあたりはWF準備とかでバタつくであろうに。
サイトの商品表示を、「すべての商品」にして月別表示にすると、向う3カ月の発売予定数がハンパない事になってますよ。こんなの出荷しきるわけないじゃん。それでも6月はだいぶ頑張ったみたいだけど。
そして、スライドした分だけスライドした先の予定がさらに後ろにズレていく‥‥
今週中に一度は出荷予定が来ないと思いっきりスライドだろうなぁ。

ま、WF冬限定品の出荷日が確定した事だけは良しとしますか。

▽7月2日(日):砂の十字架
■人が外出で最寄り駅に着いた途端に止まる電車には辟易する。
つーか何ホームから転落してんだよ。何してたらホームから転落するわけ?

■Let's note用にマウス買いました。

Arc Touch Mouseワイヤレス版です。
先日のぶっ壊れた疑惑のマウスはBluetooth版で今回もBluetooth版を買うつもりでした。
しかし、Bluetooth版は今月末にモデルチェンジするらしく、今なんか安いなーと思ったのはそのせいらしい。
そんな情報を得つつ、ふと店頭で考えたんだが、そもそもBluetooth版のせいでCreatorsUpdateを適用できずにイラついているし、このタイミングでの新モデルとか言われると、新モデルの方はあっさりCreatorsUpdateの問題は解決しているのに旧モデルだけ置き去りにされそうな予感がするし、かと言ってArc Touch Bluetooth Mouseを普通に買おうとするとクソ高い。
そもそもなんでBluetoothモデルを買ったかと言えば、ワイヤレスレシーバーが邪魔になりそうだからという理由があったが、ワイヤレスレシーバーに目をつぶれば価格も安いしCreatorsUpdateに上げられるじゃん、と。
と言うわけでワイヤレス版を買いました。
そして、早速CreatorsUpdateにアップグレード。WindowsUpdate全て適用済みでも挙動に問題なし。やったぜ。

ワイヤレスレシーバーは、やっぱ邪魔ですけどね。

■ところで、昨日書いたモバイルルーターの通信量謎の増加の件だが。
昨日はYahooニュースの動画が原因ではないかと書いたが、CreatorsUpdateを適用する前に、Arc Touch Bluetooth Mouseのストアアプリって削除できるっけ?とストアを確認してみると、いくつかのストアアプリが、ダウンロード→インストール失敗を繰り返しているのに気がついた。いくつかというか十数個。
主に「新しいOfficeを始めよう」とかMSNなんとか、他MSの公式アプリっぽいヤツら。もちろん、特に使ってもいない。
そんな1個数百KB〜数MBくらいのアプリが、ダウンロードしては失敗を繰り返している。
‥‥え?こいつらじゃねーか?
そこで、一度ダウンロードリストから全て削除してCreatorsUpdateをして、再びストアを確認してみると、利用可能な更新プログラムとして挙がっているがダウンロードはしていない事が解った。
ペイント3Dなんかも含め16個。
別に使う事はなさそうな奴らだが、入っていてもかまわないけど、あのループはなんなんだよ。つーか、こちらこそ本命か。

そもそも何が起こっていたのかという感じだが、ひょっとして問題はCreatorsUpdateを戻した事か?
4月にCreatorsUpdateが公開された直後にアップグレードをして、その後Bluetoothの罠にハマって戻したが、その事が何か悪さをしていたんじゃ‥‥
ともかく、経過を見守りますか。

au、SIMロック解除期間短縮も中古スマホの解除不可に
なんのこっちゃ?と思ったが、ああ、中古屋で見かける未ロック解除なキャリア版スマホを買って、それをロック解除期間になってからauショップに持ち込めば、ロックを解除して他社や格安SIMが使えるようにななっていたのが、端末を当人が買った物であるという履歴が無ければ、その端末の解除が出来ないという事か。
まぁ、購入した当人が、ロック解除期間が来てから自ら解除をして中古屋に売り飛ばせば良い事なのだが。
面白く無いのは、新モデルを半分転売か現金化をしようとしていた人と、そうした中古流通で新モデルが中古価格で買える事を狙っていた人達、かな。
いつの間にやら、「ロック解除されていなくても買取OK」と言っている中古屋も沢山あったし、中古買取がまた面倒になるかもですね。
ロック期間が過ぎたら手続きなく自動でロック解除されるならまだマシなんじゃないの?と思うけど。

【朗報】ソニー、ついに旗艦Xperiaをベゼルレスへ。かっこよすぎワロタ
この間買い換えたSHV33はほぼベゼルレスモデルであるが、別にベゼルレスが欲しかったわけではなくて、筐体サイズなコンパクトなヤツが欲しかっただけで、ディスプレイが大型化する以上ベゼルレスしか無かったでだけだから。
寧ろここまでベゼルがなくなっても、5型、6型ディスプレイのせいでちっともサイズが小さくならないというwww
カンベンして。

▽7月1日(土):攻めの一手
■家の近くに物々しい感じな警察車輌が止まっていて何事かと思っていると、アキハバラの駅前も結構な警察の警備っぷり。
何事かと思えば選挙演説か。
自民党の車が何台か止まっていたのが見えたので安倍さんでもくるのかね、と思えば、全陣営集まっての演説だったのね。

通行の邪魔。

Yahoo!ニュース、「日テレNEWS24」を24時間365日無料ライブ配信
先日、モバイルーターでの通信量がやけに食っていて気になるという事を書いたが、ふと思った。
これか?
いつの間にかYahooニュースに表示される様になった動画。
こいつの存在はもちろん解っていたが、始まったの最近だよな?と調べてみると、記事の通り4月中旬から。
モバイルルーターをMR04LNに買えたのは2月で、通信量が気になりだしたのは5月、6月。買い換えた当初は、通信量がちゃんと変化しているなーという事に感心したが、その通信量に驚く事は無かった。
という事はもうドンピシャじゃね?
非表示方法を探ってみたが、どうやら標準では無いらしい。
外出時はもうYahooニュース見るなって事かこれ。
参照すのは控えつつ、通信量の動向に気を付けよう。

馬場雄大がアルバルク東京と契約!筑波大学には引き続き在籍、カレッジバスケは引退へ
Bリーグ関係者、アルバルク以外「それあり!?」と思ってそうw
日本代表でも活躍中の馬場が、特別指定でもなくプロ入り。大学バスケは引退かー。
アメリカの場合は元々そういうやり方だけど、日本の場合は珍しいパターン。特にスポーツ推薦だし。
サッカーではFC東京の室屋が同じような形でプロ入りしているが、青森山田と明治大のパイプがこじれたって話は無かったと思うし、なんかうまく話をまとめたのかな?
まぁ、サッカーはある程度Jリーグなんかが根付いた上での事と思うが、バスケはまだその辺のパワーバランスがどんなものかって感じなので‥‥
先に書いたように、アメリカの場合は当然の事としてやっているので、大学バスケ関係者がNBAかぶれなら「アメリカらしいやり方ですよ!」で納得する、かなぁ。

■一気に暑くなりそうだけど今日はまだ涼しいかと思ったら蒸し暑そうなJリーグ、というかマリノスのはアウェー大宮戦。
せっかく4連勝で来ている所に大宮かー‥‥まぁ、連勝が続き過ぎるのも気持ち悪いから言い頃合いかなw
という結果は1-2勝利。

5連勝してるやんけ!1失点は余計だったけどな!
1点目はある程度形は作った上での良いゴールとして、2点目は見事な“そうそう無いゴール”。
スーパーなゴールで勝つ事は、嬉しくもあるが、ちょっと気にはなる。
ともかく、残留争いには一区切りになる勝点30は越えたので、丁度リーグ戦の折り返し、後は上だけを見て頑張って欲しいですね。