▽2月28日(火):ファッ!?Zara due
チア国内団体“ねじれ” IOCとJOC傘下に別組織 世界大会派遣めど立たず
扱いがマイナーな団体・協会ほど闇が深くねじれていく。
メジャーになろう。

岩手ため池事故 心肺停止の男性4人発見、死亡確認
立地的に少し山の中には入るけど、ここ数日は岩手県南内陸は4〜6℃くらいなったし、ちょっと氷の上に乗る気にはなれない気がするんだがなぁ。

タトゥイーンは実在した? 2つの太陽持つ岩石惑星の証拠発見
最近宇宙のヤツ、調子にのってますね。

ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 02
ねんどろいどもあ センチュリオン
ねんどろいどもあ BT-42
ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー あんこうチームVer.
ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 他校代表Ver.
自分の散財計画で、ぽっかり空いていた8月にどっさりきたやんけ!こんなまとめてとか、何があるんです?
ねんぷち第一弾も実質再々販か。先日、プレミアム価格の未開封BOXを買っていた人は、何を思うんだろうなぁ。

一ノ瀬志希 ミスティックエリクシルVer.
買うしかないか、地元一ノ関市だし。
今年中に出荷されると良いですね。

【バンダイ7月】S.H.フィギュアーツ「ベジータ」「ポケモン サトシ」ほか 商品詳細公開
サターン来たか。まぁ、予約は楽勝だろう。

そしてまさか本気でタイラント2000を出すとは。
出るとしてもプレバン送り間違いなかったけど。

叢雲「はぁ!? 遠征出すの忘れたですって?」
スマホが快適になったおかげで、メンテ前の遠征出し忘れしなかったゾ。

▽2月27日(月):編集中
■先週は2度の旅をしてきたが、その直前に利用を始めたスマホSHV33は、結果的に実践テストを伴う事になり問題無いという判断をするに至ったのだが、今になって色々課題が出てきた。
一つは、エクスプローラアプリを使ってAndroid内でコピーしたファイルを外部、即ちUSB接続したPC側から参照できない事。というか、存在は確認できるが0バイトのファイルになっている。
これって、Android5以降のSDカードの書き込み制限云々って事?
設定の「ストレージとUSB」からエクスプローラーと同じ様な操作はできるっぽいが、いかんせんコピー先に選択できるのがOS標準のダウンロードフォルダかGoogleドライブのみ。試しにダウンロードフォルダを利用してみたら利用できる状態でコピーされている事を確認したけど、そうじゃないんだよなぁ。
いまいち理由が解らなかったので、しばらくはダウンロードフォルダを使う方向でいくか。あくまで、データのコピー用だからな。
当然ながら、PCからSD上にコピーしたファイルは参照可能だし、そのまま編集も可能。

それと合わせてもう一つの悩み。SDカードが狙い通りに使えない事。
Android6って、インストールしたアプリケーションのSDカードへの移動ができないのね。SHV33は内部ストレージが今時少な目なのが玉に瑕、というのは分っていたが、デカいSDをのっけてフォローすればいいだろうと思っていたらそれが使えないという。
だいたい、9GBのストレージ領域に対してもう6G使っているのはどういうこったよ‥‥
これの解決策として、SDを内部ストレージ化する手段がある
というか、内部ストレージ化する事でアプリをSD上に移動(?)する事もできるらしい。
ただ、それをやるとしたらSDカードをいったんフォーマットし直す必要があるが‥‥
内部ストレージ化で調べてみたものの、解説されている様な内部ストレージとしてフォーマットなんてメニューが無い?どうやらオミットされているのか?
一応sdbを使って手動ではできるらしい。
今回載せているのは64GBのmicroSD。使っているのは10%で6GBほど。いきなり何をそんなに入れたっけ?と思えば、先日サルベージしてインストールしたオフライン版MapFanの地図データか。
うーむ、割と使いたかったアプリは一通り入れてはいるし‥‥オミットされている機能を使うのはどうしたものか‥‥しかし、この先ファイルが増えて後でやり直すのも面倒だし‥‥
うーむ。

<とうほくNZ村>経営難で1月末閉園
むしろ今まで経営していた事に驚きだよ。

新潟アルビレックスのブースターが木下博之選手に対して選手殴るそぶり…波紋が広がる

▽2月26日(日):ぶらり岩手宮城〜春の気配編〜
■旅行中の朝は早い。
妹者以外は朝風呂へ。アイツは本当にしょうがねぇな。
ま、温泉宿とか来すぎておもんねーわ状態なんだろう。来週は仕事で鳴子に来るそうだし(エー

■いつもの通り仙台まで‥‥の変わりに仙台空港まで送って貰って家族とは別れる。駅前まで行くよりはイイだろ。このまま海沿いを辿って色々食いながら帰るらしいし。

と言う訳でスタンプラリーの時間だあぁぁぁ(豹変

仙台空港駅のスタンプゲット。ここは同好の士がちらほら見かけられました。
相変わらずグッズも強化してますなぁ。

次は仙台駅に移動して地下鉄に乗り換え。
‥‥なのだが、ホームに行ってみると「大変混雑しておりますのでご注意ください」というアナウンス。
実際到着した電車には‥‥本当に乗車率ハンパねぇ!
え?しかも学生?制服で‥‥学生か?
あ、考えてみると国公立大受験か。事実、東北大の入試だったみたいですね。
ま、今回乗る東西線の、仙台から東方面的には、みんな仙台駅で降りるので影響無いですけどね。

終点の荒井駅に到着。スタンプもゲットだぜ。
窓口もあるし、ここでグッズを売ってくれりゃいいのになと思いつつ再び地下鉄で仙台駅に戻る。

ちなみに、グッズ販売所は鉄むすサイトでは「乗車券販売所」となっているが、そんな場所は無くて正しくは「定期券販売所」。これだけは真実を伝えたかった。
乗車券販売所なんてねーじゃん‥‥と思いつつ、定期券などを求める他のお客さんに混じって並んで、窓口で「あのー、鉄道むすめのグッズってこちらで販売しているんでしょうか?」と訪ねたら、「はい、こちらで販売しております」と笑顔で対応してくれました。
これで宮城勢もゲットだぜ。

こうして今回の遠征完全終了。後はさっさと東京に帰る。

■この休暇中の成果。

東北方面は上の方に固める事にしたのでこんな感じ。ただ、この先はだいぶランダムになるでしょう。
しかし、オフシーズンだろうしコストも混雑も抑えられるだろうと踏んだ上でのこの時期だったのに、全然お得感無かったなー(遠い目

▽2月25日(土):ぶらり岩手宮城〜硫黄のかほり編〜
■今日はこの時期恒例の花粉症対策のための病院へ。
で、宮城方面に行く「ついでに温泉だな!」というのが我が家なので、そのままプチ家族旅行である。

■登米の病院に行った後、今日の宿がある鳴子に向かう途中、お昼はどうするの?という事で伊豆沼へ。

東京五輪のボート会場がうんたらかんたらと話題になった長沼の直ぐ隣。こちらは野鳥観察区域とかになっているのかな?
その湖畔に道の駅的な物があって、そこに地域農家レストラン「くんぺる」というのがあり、そこ昼食。

名産の赤豚を使った豚肉料理やはむ・ソーセージが名物だそうで、実際旨い。
店もオシャレな感じだし、良い所ですね。

■そこから真西に向かって鳴子温泉に到着。

家族はしょっちゅう来ているらしいのだが、俺個人としては本当に小さいとき以来らしいので新鮮である。
自分は、立ち寄り湯があったり、足湯があったり、その辺から温泉の湯気が出ているような、よくある温泉街みたいなのに憧れていたのだが、自分が記憶がある家族で旅行などで来ていた温泉地は秋保温泉ばかりで。あっちはちょっとそういう雰囲気とは違うからね。
それで方々の温泉地を巡る温泉地巡りをしているのだけど、こんな近く理想的な宿があるじゃない!っていうね。
なお、子供の頃ここの硫黄臭溢れる白濁の湯にダイブし、白濁湯なのでまったく見えず父親を超焦らせた模様。

名物になっている「滝の湯」という立ち寄り湯があるので当然入ってみたり。あ〜泉質がたまらねぇぜ。

後、温泉神社にも行ったんですけどね。外出が浴衣で良いというので、温泉に入るからへーきへーきと浴衣で外出したんだけど、やっぱ寒いというか温泉神社は雪まみれで、さすがにそれは失敗だった。
なお、宿の人曰く「今年は本当に雪が少ない」との事。

■2週連続温泉宿で旨い飯とか贅沢すなー。

そばに一人旅と思われる兄ちゃんが居て、あ、俺もこう見えるんだな‥‥と思った(エー

今度はソフマップ モバイル館が店舗統合のため閉店に、近隣地区の再編か?
これマジ!?モバイル館でこの間SHV33を買ったばかりだというのに!
なお、1週間あとくらいに同ランクモデルが5000円前後一斉値下がりした方がショックだった模様。
それにしても、モバイル館だけじゃなく修理センターや買い取りセンターも既に移転済みだったのね。
あの区画をぶっ壊して、またホテルでも建てるんじゃね。

2月25日は花澤香菜さんの誕生日です
>誕生日おめでとうございます
別の事も祝って、どうぞ。

■ついに今シーズンが開幕したJリーグ。
毎年オフシーズンに話題にならない程度の補強活動しかしないマリノスだが、今回は数年に一度の大幅な選手入れ替えをやらかして、表向きネガティブな話題でにぎわっていましたが、その実、珍しくキャンプ時点から外国人枠は埋めたし、目立った選手の離脱も無いし、ひとまず開幕を迎えるための準備はできていたかな。成績は、選手個々の成長に期待するしかない要素は多いけど。
という、発展途上中で迎えたリーグ&ホーム開幕戦は早速浦和。
言うほど戦績は悪くないが、こんな状況の立ち上がり、もうちょっとお手柔らかな所と当たりたかったところだが‥‥
結果は3-2で勝利。

得点経過は綱渡り感あるが、今はとにかく結果が出るのが優先。そういう意味では良かった良かった。
新加入の外国人選手が早速得点という結果が出たのが良い。特に、一番期待していたのに一番出遅れていたウーゴが、開幕直前あたりで調子は上げてきたらしいという情報だったが早速結果が出たのは良いね。
ぶっちゃけ前線が若過ぎるんで、戦術・斎藤学を脱するためにも、やっぱ中堅年齢層で攻撃陣の軸になってほしい選手だし。
勝利したとは言え、いくら浦和が相手でも早速2失点しているのはチームの反省点として、しっかりチームを作っていってほしい所です。

▽2月24日(金):ぶらり岩手宮城〜やったぜ編〜
■起きたら良い天気。

日本海側はガッツリ雪マークな今日、春先は太平洋岸にもドカっと雪降ったりするので要警戒だったがセーフ。

■今日は八戸線で久慈に向かい、三鉄で宮古に移動し、そこからバスで盛岡に戻って実家へ、という経路。
まずは八戸線で久慈へ向かう。

青森鉄むすはかすかに残っています。

社が燃えてしまった蕪島。まさか、前回のスタンプラリーの際に通った時に撮影したのが最後になってしまうとはなぁ。

と、種差海岸などを過ぎるまでは快晴の続く空の下の太平洋を眺めながらの電車旅だった。

が、いきなり空が真っ白になってきたなぁと思えば雪が降ってきやがったwマジで!?

一番浜辺と隣接して景色が良くなる八木の辺りなんか完全に真冬の海。天気予報とは何だったのか。このまま雪が続くとかカンベンして欲しいんですけど‥‥
そう、一転した冬の海を眺める電車旅になっていたのだが、そこから内陸に入り始めた途端に再び快晴へ。後はずーっと良い天気。
実家に帰ってから親にも話したら「雪なんか降ってたの?それマジ?」という反応だったので、岩手の太平洋岸のくせに、破天荒な天気だなぁと思いました。

■久慈駅到着。

早速スタンプ‥‥の前にウニ弁だ!
昨日の電話がちゃんと通じている事を信じて、三鉄久慈駅構内の立ち食い蕎麦屋に行く。うーん、案の定店頭にはウニ弁の影は無し。
一息ついている店のおじちゃんおばちゃんに「すみません〜、ウニ弁当の予約をしていたUndoというい物ですが‥‥」と申し出ると、
おばちゃん「お待ちしていましたよ!」と店内からお弁当を出してくれました。

あ、ついに俺もウニ弁を食す時が来たんやな‥‥
「やっぱり売り切れちゃうんですねー」「予約しておいて良かったねぇ。寒かったでしょ」と、そんな会話をして会計を済ませる。やったぜ。

電車の乗り換えまで、それ程のんきにしていられる訳でもないので、後はパパッとスタンプゲット。

駅の構内には駅メモの看板もありますね。これは岩手の企画の時のヤツなのかな?

■次ぎは三鉄に乗って宮古へ移動。今回は団体客とかち合う事も無かったので座って行けました。
時間も良いので早速昼飯の弁当‥‥

は、八戸で買った種差海岸弁当。ウニ弁は父親も食べたがっていたので実家の土産代わりなのである。
こっちの弁当も美味しかったですけどね。特に卵焼きがフカフカして美味しい。

久慈駅からの車窓の風景。

2年前は、建築途中でまだかすかに海が見えた野田の辺り堤防がすっかり完成した模様。この景色が「復興」なのか、俺には解らないけど。

途中、安家川橋梁で例によって電車は止まってくれたのだが、水平線の向こうに船が見えたのは、苫小牧に向かう「さんふらわぁ」だったのかな?

■宮古駅に到着。

さっさと盛岡行きのバスに乗り込む。乗り換え時間が少ないのもあるが、この路線、平日でもむっちゃ混むのよね。今日は補助席は必要無さそうだったが、それでも割と満席。
山田線が走ってくれりゃ良いんだけどね。海沿いの宮古〜釜石間は無論の事、盛岡〜宮古間も2年前の土砂崩れ以来止まったままだし。

2時間程のバス旅を経て、盛岡到着。

盛岡駅ビルはなにやらリニューアル工事をしまくっている様だが、とりあえず外からIGR用の入り口と思われる方へ。

スタンプゲットだぜ。スタンプは券売機のそば、グッズの購入は改札でした。
これで北東北のスタンプは改修完了。後は実家に帰るだけ。

■実家でウニ弁を開けたぜ!

旨そう‥‥旨い。
蒸しウニがふんだんに乗っているんだが、このウニの甘みなのかな、本当にトロける旨さ。
ウニ通の妹者も「これは弁当に乗せるレベルのウニじゃないね」と言っていたので間違い無い。

NASAの発見は、7つもの地球サイズの惑星を持つ星系。内3つは生命居住可能領域に

東海道・山陽新幹線に「EX予約」公式アプリの提供開始
プラスEX会員にはなっているけど、こうも西への遠征が増えるならJ-WESTカードを作ってEXpress会員になろうかな、と考えてしまう。
ビックJ-WEST辺りでどうや。
調べてみたら、ビックViewと違って年会費必須かーい!
でも‥‥なぁ。

任天堂、「マリカー」公道カートレンタル事業社を提訴
最近手広く版権ビジネスやってるし、その一環かと思っていたら許可取ってなかったのかアレ。

叢雲改二
はいはい、購入購入‥‥は?ワンホビセレクションのみ?

‥‥まぁ、買うけどさ。
これ、アイオワも怪しくないか?>ワンホビセレクション
さすがにそっちは軽兵装と重兵装で別けるか?
ビスマルク、オイゲン、Z1はそのまま出すのにな。わからんな。

▽2月23日(木):ぶらり岩手宮城〜前泊編〜
           奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

‥‥と言っても、今日は前泊のみ。「鉄むす巡り」で前泊ってなんだよ。

そもそも今回は、毎年行っている花粉症対策の病院に行くためなので、「鉄むす巡り」はそのついで。
一度岩手の実家に帰るし、東京に戻る時は仙台からなので、ついでに岩手と宮城のスタンプをゲットすればいいじゃない。と考えるのもいつもの事なのだが、東京〜盛岡と仙台〜東京の切符をえきねっとから申し込んでみると、お先にトクだ値が取れずに全然お得感がねぇぇぇ!
しかも、巡りの仁義としてそれなりに電車に乗ろうと考えても、盛岡→宮古→久慈→二戸の連絡がとにかく悪い。超早朝に出発して、殆ど移動だけで実家に着くのは夜遅い。
これが久慈→宮古→盛岡だとものすごく連絡が良いんだけどね〜、となると八戸か二戸からスタートしたい。そうなると、もっとスタートを早くしないと(遠い目)。
可能なら前泊したいところだが、でもコストを下げたいのに宿泊費が嵩むのはねぇ‥‥
そこでふと、びゅうで調べてみた。
ツアーだと電車の往復発着駅は固定化されるが、飛行機旅によくある様な発着駅を任意に選べるダイナミックレールパックというツアープランがある。
これだと‥‥ビジホだけど宿泊付きでも切符だけを買うより安いじゃん‥‥
さらに今、キャンペーンで東北方面のツアーは10%オフ。安過ぎぃ!
と言うわけで前泊、確定です。

■合わせて、今回の行程における事前準備として、久慈駅で名物のウニ弁当を受け取れるよう電話予約。
いつも買えないというか、初めて三鉄に乗った宮古駅で、目の前で完売して以来まったく巡り会う機会が無いからね!
予約をすれば買えるって言うなら、予約すればいいじゃない!
そこで昨日、午後にかけたのだが繋がらなかったので、今日はお昼にリトライするとちゃんと繋がって、到着予定時刻と名前、電話番号を伝えてすんなり予約というか取り置き完了。
多分、店の営業時間の兼ね合いもあるので午前中からお昼に電話するのがベストなのかもしれませんね。

■と言うわけで、夕方の新幹線に乗って八戸へ。
あまり雪は無いと聞いていたが、北上を過ぎたあたりで一気に雪国になりますね。

八戸駅で降り、今日はそのまま八戸駅併設のホテルへ。
こういう時の駅直通のホテルは良いですね。大浴場さえ有れば最高だった。八戸なんだぞ。どうにかしてJR。

■夕飯も、出歩くのも寒いのでホテル併設のレストランフロアへ。
そこにあった寿司屋のメニューを見たら「大間のマグロ」。これだ!大間のマグロは今が旬だからねー。
店は回転寿司屋の様な体で注文して握って貰うオンリーなお店のため、価格設定は回転寿司のそれに通じるようなものなのだが、大間のマグロだけ値段の桁が違うじゃねーか!

旨い(迫真)
左は中トロ、右は赤身。中トロは割とサシが入っているように見えるけど、全然脂っぽさがしつこくない。脂っぽければ良いってもんじゃねーぞというのを体現してますわ。

他のお寿司も、前述の通り価格帯は「回転寿司のそれ」程度なのだが、その割には旨い。本当に旨い。

日産、カルロス・ゴーン氏が社長退任 会長は継続
ちょっと驚いたけど会長は続くんじゃねーか。

“水戸ホーリーホック×ガールズ&パンツァー”今シーズンのコラボイラスト公開 ビッグバナーとして今年もスタジアムに掲出
これは最終章の宣伝費、流用してますわ。

ガルパン×水戸ホーリーホックの最新コラボイラスト公開
新ユニでアクリルフィギュア商品化、あくしろよ。

▽2月22日(水):それが本命では無い
■SIMの変更も完了し、各種アプリの設定やらなにやらも終わったSHV33だが、先日書いた通り、いくつか個人的中核であったアプリがストアから取得できなくなっていた。
これはどうにかならんのか?なるでしょ?
そこで調べてみると、答えはあっさり出てきた。

お気に入りのアプリがApp StoreやGoogle Playで入手不可能になっていたら!?
>Titanium Backupフォルダなど、バックアップアプリの指定フォルダ内にはそれぞれのアプリを保存したAPKファイルが保存されます。新しい携帯でこのAPKファイルを開くとアプリのインストールを行うことができます。
はいこれ。

早速Titanium Backupをインストール。
あ、root権限を要求されるのね。じゃあroot化アプリで‥‥って、dr.fone-Androidからroot化を試みたら「FJL21は対応していません」とか言われた。ほげぇぇぇ!
じゃあ個別にFJL21のroot化を探せばいいのか‥‥と探してみると、あっさり見つかる
というかソースコードとか公開されているのね。やるじゃん富士通。他のメーカーも同様かもしれないけど。
ADBドライバに関しては、先ほどのdr.foneのお陰かさらにADBドライバを用意しなくても行けたみたい。
root化ツールは有志が作成したものが今もアップローダから拾えるので、それを使う。割とサックリと実行完了。
改めてTitanium Backupを起動すると、今度はちゃんとroot権限有効になっていました。で、引き出したいアプリのバックアップを実行。そしてバックアップフォルダを確認すると、「〜.apk.zip」ファイルができあがっていた。
これをSHV33に持っていって実行。で、インストール完了。

やったぜ。ガルパン&三菱自工コラボアプリなどなど、公開終了したアプリをインストールできる様になりましたとさ。

■まぁ、ステータスチェッカー系のアプリはもっと最新のを使うべきだと思うので探してみなきゃ。
今のトレンドはナニ?

公演前仮押さえ一因か 券取れず解約、空室も 受験生「ホテル不足」の福岡
土曜の福岡も結構選択肢が無かったんだけど、ナニかやってたんですかね。

ルドルフとイッパイアッテナ:原作者がアニメの見どころ語る 走るルドルフが「可愛い」
斉藤洋さんってリアルに居たんだ(エー
NHK版もBD化してくれよなー。

【艦これ】しずま氏、伊14のとてもだいじな資料をTwitterで公開
付箋が沢山貼られている。やはりプロは資料をよく調べているんダナ!

▽2月21日(火):今更休暇中
■風が強いのは昨日だけかと思ったら、今日の昼を過ぎても風強すぎぃ!
お陰で、天気予報の割には体感で寒く感じる。

■auショップに行ってSIMの交換完了。
「VoLTESIMしか店頭在庫は無い」と言われてなんのこったよ?と思ったが、それ対応なのには違い無かったので大丈夫ですと答えて手続きを進めて。
で、これ。
iPhone 6で対応したVoLTEって何? 何が良くて、どうやって使うの?
はぁ、そうなんですか。単なるSIMのサイズの問題だけじゃないのね。
まぁ、SIMは挿すけどモバイルデータ通信はする気は無いのでどうでもいいけど。
じゃあauとかじゃなくて良いじゃん?というかSIMロックフリースマホで良いじゃん?という感じなのだが、いくつかのアプリでは要SIMだったりするのです。
正直、今の契約プランで格安SIMとコストが変わらないので使っているが、いずれそのプランで成り立たなくなった時に考える。

SIMを交換して、通信状態を確認のためにホーム画面を見た店員さんが、めざとく『艦これ』アプリのアイコンを見つけて、通信が上がってくるまで少し艦これ談義になったり。

■それにしても、携帯キャリアショップの店員って大変だなぁ。

そう、たかだかSIM交換を待っている間だけでも思いましたとさ。

ガルパンローズヒップとアンチョビの新作フィギュア登場
まーた安斎がフィギュアになるのか。

ガルパン関係に限らずWFの発表物が多くて驚きますよぉ!(嫉妬)

De野川のハッカドールグラブ
>ハッカ堂(公式)
公式から寄せていくスタイル。

新番組「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の放送局が決定 TOKYO MXとBS11、そしてサガテレビ!
サ ガ テ レ ビ。

あ、ベアスタ電車から見えました。本当に駅隣接なんすねぇ。

【艦これ】お昼の鹿島画像スレ
おう、フィギュアの受注開始あくしろよ。

▽2月20日(月):ぶらり福岡広島〜連続で天候に祟られたなぁ編〜
■起きたら本当に雨じゃねーか。
朝風呂に入って朝食を食べて、部屋に戻っても雨。
予定では、この午前中も早めにホテルを出て宮島観光をするつもりだったが、昨日概ね抑えたので、フェリーの時間まで千畳閣をちょっと眺めるのと、お土産物屋に行ってみるくらいでゆっくりしていれば良いか。

■時間ギリギリまで粘ってからチェックアウト。
ホテルからフェリー乗り場まで結構あるが、チェックアウト後も任意の時間にフェリー乗り場まで送迎してくれるそうなので、宿に荷物を預けて少し観光&お土産物屋へ。

案外宮島には来ているのに千畳閣は久しぶりですね。

暖かい時期だと気持ち良いんだけど、今日は寒ぅい!

それから土産物屋街に出て買い物をして、ホテルに戻って送迎してもらう。
こんな天気というのもあるが、チェックアウト後の半端な時間でも送迎してくれるってのはありがたいです。

弥山だけは想定外だったが、今回も十分宮島は堪能できましたね。

■電車で一気に呉に移動。

当初の計画では、去年と同様に大和ミュージアムとてつのくじら館を巡るとして、入船山公園や、場合によってはレンタサイクルがあればアレイからすこじままで行ってみるというのも考えていたんだけど、この天気じゃあねぇ。多少小雨になったとは言え。
昼飯を食べて、大和ミュージアムとてつのくじら館を見ていたら、それなりに時間を潰せるかなぁ。
空港へは呉駅前からリムジンバスに乗る予定なので、時間に余裕が出来てたら駅前でお茶でもすればよかろう。

と言う訳でまずはてつのくじら館に向かったのだが‥‥

昨日の日記で書いた通り、肝心のあきしおが外装修復のために前面櫓に覆われているwww
これの何が悲しいって、外装が見えないのは当然、内部で見える潜望鏡を覗いても何も見えないって事だよwww
‥‥なんなんですかね。広島って、2月は全面的に観光オフシーズンなの?

まぁ、その分という訳でもないが、去年は割と駆け足で見た展示内容を、十分じっくりと見る事ができましたけどね。
画像などなどは去年の日記を見て頂くとして。

海上自衛隊の装備を全部掲載したポスターカレンダーが非売品なのはどういう事なの。それこそ販売しろよ。

■呉に到着したのがお昼時間だったのだが、昨日同様にお昼にするにはまだお腹が‥‥というい状況だったので、このタイミングで入るとしたら‥‥
やっぱりBEACON?

はい、去年同様BEACONの士官カレーになりました。
去年は凄い混んでていたけど、さすがに今日は普通の平日だけあって空いていましたね。

■普通の平日だけあって空いていたのは大和ミュージアムも同様。

いつも来た時はクソ混雑でじっくり資料を見るって感じでもなかったんだが、今回はよっぽど余裕を見て回れましたね。

今までは載せなかった辺りの写真など。
それと、去年も書いた撮影禁止の展示用ビデオ映像なんだが、さほどこの辺の歴史に興味の無いYも「あれ面白いなー、あの内容でアニメかなんか作ってくれりゃいいのに」と言っていて、その辺は既に世にあふれた戦争映画の役割として、やっぱりあの展示映像は展示だけで済ますのはもったいないというか売って欲しいですねw。別にそれが販売されたからと言って、来場者数に影響が出るわけでも無いだろうし。

こうして今回の旅も終了。
気がついたら雨は上がっていました。

■――と、言うまでは良かったんですけどね。
大和ミュージアムで見物をしている合間、この後の日程を確認していて不穏な情報が入ってきていた。

天候大荒れで、首都圏の交通大幅乱れ。飛行機も大幅遅れ。

広島ではただ雨が降っているだけなものの近くの山には結構ガスがかかっていたので、過去の広島空港の経験から言って、周辺真っ白になっていて視界不良でどうこう言っていたら嫌だなーと運行情報を調べてみれば、既に「欠航」や「天候調査中」の表示ががが。
‥‥それマジ?
いざとなったら新幹線で帰る事もやぶさかでは無いが、問題は広島空港までの往復。交通手段が限られる上に往復するだけでも結構な時間がかかるので、もし広島空港に行って、ダメとなって引き返すとなった場合も面倒な事になる。というか、さすがに東京まで帰れる新幹線に間に合わない見込み。
空港行きのリムジンバス出発の時間まで運行情報を確認していたが、なかなか確定が出ない――
ただ、JALは動向がハッキリしないんだけどANAは早々に運行が確定しているのよね。じゃあ大丈夫なのかと言えば、JALは実際に昼過ぎの飛行機の欠航が確定している物もあるし。というか、17時半を回って18時発の飛行機の運航情報確定が出ていないって、そもそも運行情報提供としてダメじゃね?
そんなリムジンバスが出る間際、広島空港サイトではなくJAL公式の運行情報表示で飛ぶのが確定。ほっと胸をなで下ろして空港へ――

すっかり日の暮れた広島空港だが、以前に遭遇したガスがかかって視界真っ白な時は、いくら5月末とは言え19時になっても真っ白過ぎて外が明るいくらいだったが、そんな事はなく普通に暗い。というか特に靄はかかっていない。
空港内も特に‥‥いや、少しはアナウンスは飛んでいる様だが、目立った混乱はなさそうなので、普通に飛行機が飛んでいるのだろうと判断。
のんきに空港レストランで、最後の広島の味を楽しむ。

外のイルミネーションはなんぞや?と思ったらカープだたった。
そんな夕飯を取っている合間に、なにやら自分らの乗る飛行機についてのアナウンスがあった様なのだが、レストランの中ではよく聞き取れず。
欠航とかいう言葉は聞こえなかったので気にせず手荷物確認などを済ませて制限区域内に入り、のんきに飛行機を待っていた訳だが‥‥
ここで、ついにアナウンスの内容を知る。

「羽田行の便ですが、まだ使用予定の飛行機が羽田空港から出発していないため、広島空港出発が大幅に遅れる予定です」

‥‥‥‥。

はぁぁぁぁ!!??
今の時間は、もう出発予定時刻なんですケドぉぉおぉ!?
なんか言っていたのはそのアナウンスかよぉぉぉ!

まぁ、飛行機も電車と同じようなものでそのまま折り返し運行されるのが基本。羽田→広島行きを整備して広島→羽田行きになる、当然の事。
しかし、前述の関東地方天候大荒れの影響で、その飛行機が、まさか広島空港を出発する時間になってもまだ羽田にいるとは‥‥。
だったら、ただ「飛びます」だけじゃなくて、大幅遅延の見込みとか表示してくれりゃいいのに>運行情報
それでも、飛ぶのが確約されているならいい。どうやら同じタイミングでLCCは欠航が決まったらしく、軽く悲鳴が上がっていたし。
ちなみにANAは、その時間帯から今日中に2本飛ぶ予定があったのだが、最終便の客を前倒しで前の便に変更してくれる神対応と取っていた。
JALはまぁまぁ客が埋まっていたけど、ANAはそんなに空きがあるのか。前の便の飛行機がデカいのか、本数が多いから客が分散しているのか。いずれにせよ羨ましい対応である。
こっちはJALのマイルを使って飛んでいるからなぁ‥‥
何が失敗したって、もう制限区域内に入っちゃった事だよ。羽田とかと違って、地方空港の制限区域内なんてロクな店が無いからね。これからほぼ2時間待たされるってのに。
これだったら、もうちょっとゆっくり夕飯食べたよなぁ!
という訳で、やむなく2時間‥‥実際1時間待ち。
かわいそうに売店のお姉ちゃんも残業か。考えてみると、「ゆっくり夕飯食べたのに!」と書いたけど、店はかまわず閉まっちゃったかもしれないなぁ。
それでもなんとか飛行機が着いて、なんとか今日中に東京に戻れるよう出発。
結果的に広島まで移動しておいて良かったな。片道1時間くらいだし。福岡だったとしたら片道2時間コースだから、より絶望するわ。
なお、神奈川あたりまで来たら激しく機体が揺れました。
何度か揺れた経験はあるけど、確かに結構なものでしたね。
羽田に降り立ったら「風?なんのこったよ?」って感じだったけど。

■やれやれ、Yとの旅は2回連続で天候に祟られたなぁ。
という訳で、「鉄むす巡り」の成果は東北方面の旅に続く。

▽2月19日(日):ぶらり福岡広島〜この時期の広島はオフなのか!?編〜
■旅行中の朝は、ほどほど早い。
昨日チェックインした際、何故か知らないが明日(つまり今日)の朝食時間帯はクソ混雑の見込みなので整理券が配布されていて、館内にもそんな張り紙が出ていたし、本当にこの週末は何があったんだよ。
でも、警戒した割に朝食会場は余裕ありましたけどね。

相変わらず空気がヒンヤリする中、新幹線で広島に移動。

■広島での予定も当初は二転三転していまして。
去年同様に2日目に呉に行って、3日目に宮島見物をしようと考えていたのだが、明日の天気予報が雨になっていて‥‥雨の日に宮島を当てるのは無いわー。
という事で日程を変更。ほぼ屋内だけで済む呉を3日目にして、今日は宮島観光。どうせ新幹線で降りるのは広島駅だし。

広島に降り立ち、広電の乗船&乗車券を購入して、まずは広電本社へ。

入った途端に「スタンプはこちらですよー」と声を掛けられた事にYが衝撃を受けていた。
まぁ、ここに鉄むすスタンプが置かれる様になったのはコミック版からだから、もう8年くらい?その間4〜5回は置かれてるからね。慣れたもんでしょ。
こっちも、ほぼ事務所みたいな所に入るのに最初はためらいがあったけど、もう慣れたわ。

■そしてお昼。あんまりお腹空いていないけど。朝飯食ってから新幹線で移動しかしてないからね、仕方ないね。
行程を変えた事で2日目のお昼は広島市内だし、お好み焼きとかにするかーという話にはなったのだが、どこで食べたものか。
で、丁度この時間に広電本社まで来ている事だし、8年ぶりの大野さんへ行ってみる事にした。

相変わらずのたたずまいですね。
店内に入ると近所の常連さんかなって感じの客しかいなかったが、例によって次々と持ち帰り注文の電話なんかが入っていて、相変わらずの忙しさだなぁと思った。

注文したのは肉玉イカ天。これで550円。
昔来た時はそばorうどん無しもあったと思ったのだが、今はそばorうどん入りしか無い様だった。
まぁ、空腹具合からいくとジャストに満腹だったから由。

■今日は休日なので「鉄むす巡り」グッズは紙屋町の定期券売り場でしか販売していないというので、紙屋町に移動。ついでにこの後、広電で宮島に向かうわけだし。
本当は平和資料館を見る事も計画していたものの、今リニューアル工事中らしいのでどうしたものかなーと考えていたのだが、明日の雨の影響を考えると、今日はさっさと宮島に移動して宮島を重点的に見た方が良いかなと結論し、今回は原爆ドームを見るにとどめる。

考えてみると、昔ライトアップされた原爆ドームは見たけど昼間に見たのは初めてだな。

そのまま地下街に移動して定期券売り場でグッズを購入。

例によって「鉄道むすめ」で通じる。社員への浸透度が高いのか、俺らが頻繁に押しかけてくるからか。良い傾向だ(エー

■こうして、今日の宿もある宮島へ移動。

フェリーに乗ったら風が強くて寒ぃぃぃ!正月に来た去年はそんな覚えがないのに!
一人だったから、2Fの中に居たからかな?
フェリーから鳥居の方を見ると、あいにくこの時間は満潮の模様。今日は夜と朝方が干潮らしいですね。

しかし、ここでまさかの展開。
今日は宮島到着後、ホテルに荷物を預けるだけにして弥山に登る予定だったのだが、まさかのロープーウェイメンテナンス中www
今更ホームページを確認したら、しっかりそう書いてあるじゃねーか!
しかも何より驚いたのが、メンテナンス期間1/31から2/28という期間www1ヶ月wwwマジすかwww

‥‥マジすか。
え、これって毎年恒例なの?しかも1ヶ月間て。山に登るだけなら登山道を登れば良いが、それなら山登り1日コースだからなぁ。
平和資料館→リニューアル工事中
ロープーウェイ→1ヶ月メンテ中
明日行くてつのくじらかん→あきしお外装メンテ中
広島って、2月はオフシーズンなんですかね。

■それならそれで下界の観光をじっくりすればいい。
予定通りホテルに荷物を預けて、まずは厳島神社へ。


さすがに夕方も近いせいか客は少なめ。でも、鳥居の撮影スポットは混雑しています。

厳島神社を抜けて、今回は自分も初めて行く大聖院へ。
大聖院は少し奥まった所にあるので、自分の行動範囲的になかなか行程に組み込みづらくて。
なんか仏像があるんだよな‥‥

と行ってみて、いきなり驚く。仏像があるってレベルじゃなく、石仏まみれじゃ無いか?


至る所に仏像や地蔵。これ、ちょっとした珍スポット扱いになりそう。

後、チベット密教との関わりが強いんですかね。そんな感じの物が多いです。ダライ・ラマ14世も来ていたみたいだし。
いやー、本当に思いがけずな珍スポットかも。

そんなこんなをしていると、宮島の各所は基本的に17時閉館なので宝物館を見て今日がほぼ終わる。

後は、少しお土産物屋街を巡って終わり。

多分、今日の夕飯に生牡蠣は出ないはずなので食うぜ。
この時間になると結構売り物が終わっていたりするんですね。

■ホテルにチェックイン。

夕飯を散々考えて選んだ宿だが、悩んだ甲斐ある申し分無さ。

質も量も良かったです。想定よりも一品多かったレベル。ごちそうさまでした。

で、大鳥居は夜に干潮になるという事だったので、「この後鳥居に行かれるんですかー?」「いやー、これで布団に転がったらそのまま寝落ちしそうですw」と給仕の人と話しをしたのだが、案の定部屋に戻ってみれば用意された布団に転がったYが寝落ち。
俺は大鳥居は何回か行っているからいいけどさぁ。
しかし、ライトアップが終わる23時割とギリギリに、Yが目覚めて今から大鳥居に行くと言い出す。え、俺は風呂に行きたいんですけど。
と言う訳で、一人で行かせた。
敢えて言えば、照明の無い中、道に迷わず帰ってこれるかだけが不安だったが、ちゃんと帰ってきたのでめでたしめでたし。

▽2月18日(土):ぶらり福岡広島〜目と鼻の先編〜
           奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

という訳で、先週から立て続けに「全国鉄むす巡り」に出撃。
今週は一気に飛んで福岡、広島へ!
‥‥GWとか夏休みならともかく、何故こんな半端な時期に。
単に会社の制度で今週まるっとお休みだからです。例年は夏休みにしていたけど、今年度はこの時期にしてちょっと遅めの冬休みという事で。

そんなオフシーズンであろうこの時期。平日に旅行ならコストも下げられただろうに、Yを誘ったら「(もう有休が残ってないから)平日は無理」という‥‥。

■まずは福岡に飛ぶ。
ルートは去年の正月も辿った福岡〜広島という行程なので、まったく同じルートじゃ面白みに欠けるしアクセントを付けたい。
そこで、当初は西鉄の朝倉くんスタンプが前回同様朝倉街道駅に設置されると見越し、大牟田まで行って三井三池炭鉱跡を見て、朝倉街道に戻ってから大宰府に移動して九州国立博物館でも行く計画でいた。
ところが、まさかスタンプ設置場所が博多駅の北側の西鉄香椎に来るとは。ラッピング車両が走っているからだろうけど。
それなら北側で何か行ってみたい所はあるかと探してみたものの、海の中道水族館はリニューアル閉館中だというし、金印公園に行くにはレンタカーが必要と考えると‥‥
元々の行程で大宰府に行かずに、まっすぐ香椎に向かえば良いだけか。
さらに土壇場で香椎神宮の近くに良さげな蕎麦屋があるのを知り、行程を逆転。まずは香椎に行き、次に大牟田に移動して博多に戻る。これだ。

■博多に降り立つと‥‥思いのほか寒ぅい!
九州は南じゃなくて西だからね‥‥

博多駅で荷物をロッカーに放り込んで、さっさと香椎駅に移動。なお、JRを利用。
ホテルがJRそばなので、天神まで行ってられないし。スタンプが改札内にあるなら入場券を買えば良い。
JR香椎を出て、徒歩で直ぐの所にある案外立派な外観の西鉄香椎駅に移動。

やっぱりスタンプ設置場所は改札の中じゃねーか!
入場券を買おうとしたが券売機には特に表示が無い。駅員さんに尋ねると、スタンプを押すならそのまま入れてくれるという。申し訳ねぇ申し訳ねぇ。

早速スタンプゲット。なお、同好の士数人の他、まったく知らない家族連れが例によってスタンプを押していました。
グッズは改札の所で買えたが、おじさん駅員さんだったけど普通に「鉄道むすめ」で通じました。

■せっかく香椎まで来たのだし香椎宮詣でもする。例の蕎麦屋は香椎宮の直ぐ傍だというし。
むしろ時間的に昼食を先にするか神宮参りを先にするか。なんか人気店らしいし。
参道になっているr24の歩道がデコボコ過ぎぃ!などとちんたら歩いて行ったら案外時間がかかったので、結局先に昼食。
こちらがその「不老庵」さん。

なんかミシュランのビブグルマン(星評価対象にはならないが、コスパが良くて調査員の人がお勧めしたい店、らしい)に選ばれているそうなので。
土曜だし、混んでたらやべえなぁと思っていたが、普通に入店できた。
人気だミシュランだ言ってもそんなもんかと思っていたら、続々と客が入ってきて直ぐに入店待ち客ができていました。こっちは12時目前に入っておいて良かった。

今回頼んだのは天せいろう。揚げたての天ぷらは季節の物で時期によって変わるのでしょう。蕎麦は十割、蕎麦湯もトロリとしたまさに蕎麦湯って感じ。美味しかったです。

■早朝過ぎて寂しい朝食だったお腹も満足の昼食を終え、早速香椎宮へ。不老庵から本当に目と鼻の先。


著名な神社に比べると落ち着いた雰囲気の場所ですが、元は神社というより霊廟だそうなので、そういう関連もあるのかもしれないですね。

入口の所にある神木が見事な物。

また裏手の方から仮宮はあったらしい古宮があり、

その先には名水100選に数えられている不老水という湧き水があります。

名水100選と言えども、普通はどこも煮沸しろと書かれているが、ダイレクトに飲んだ。
それにしても、「ペットボトルは一人4本まで」とか看板が出ていたが、ふっつーに近所の住人と思われる人は6本くらい汲んでいったな。

なお、戦艦摂津の主砲や軍艦香椎の顕彰碑はスルーした模様。
この後、大牟田に向かうために駅まで割とダッシュしたからね‥‥

■再びJRに乗り込んで、一気に熊本との県境、大牟田まで向かう。
乗り換えが面倒にならない様にとは考えていたが、鹿児島本線的には博多駅はターミナル駅では無いので、香椎で乗っちゃえば確実に席を確保したままいけるみたいだしね。
快速電車に乗って、しばらくのんきな電車移動。

途中、佐賀駅を通過するのでサガン鳥栖の本拠地ベストアメニティスタジアムが見えました。
本当に目と鼻の先なのね。

■大牟田に到着。当初の昼食はここで大牟田ラーメンかなと考えていたんだけど。
駅前の観光案内でレンタサイクルを借りる。夕方が迫っている事もあってか、電動アシスト付きなのに600円はお得。
ここから自転車で、まずは三井三池炭鉱宮原坑を目指す。

駅から向かうと緩やかな上り坂の先、住宅街の入り組んだ中にある宮原坑に到着。

宮原坑に残っているのは、この竪坑櫓一式。すぐ傍に専用鉄道の敷跡があります。


竪坑櫓は足下まで行けます。
世界遺産はここ宮原坑、この後行く万田坑、三池湊、鉄道跡をひとまとめにしてとなっているが、入場料を取られず見物できる世界遺産というのは良いんじゃないですか。

■そこから自転車で南に移動すると、たどり着いたのは三井三池炭鉱万田坑。ちなみにここは既に熊本県。
現地に来て驚いたんだが、こっちはしっかり観光用に整備されていた。そもそも残っている施設がこっちの方が多いんですね。竪坑櫓、竪坑坑口、倉庫や事務所など諸々がそのまま残っています。

時間も残り少ないし、こりゃ見物する配分ミスったなぁなどと話しつつ向かう途中、ガイドのおっちゃんが話かけてきたのでそのままガイドを頼む事に。
Undo「30分くらいしか時間無いんですけど‥‥」
ガイドさん「えぇ‥‥(困惑)」
普通は1時間コースなところ、思いっきり“まき”でやってもらったぜ。


でも、やっぱりガイドさんがいると見るべきポイントを押さえられて、見物内容に対しての充実感がある。時間が短い時こそガイドに無茶ぶり頼むべきダナ!

ちなみにこの右側の写真にあるようにこの竪坑櫓には鉄の梁があるのが解るけど、これは耐震補強のために最近付けたもので、たまたま取り付けが終わっていたので昨年の地震でも大丈夫だったとか。
宮原坑の方は、窓枠を木枠で補強している所が解りますね。

なお、これから大牟田駅までチャリで帰りますと言うと、
ガイドさん「えぇ‥‥(困惑)」
と困惑していた。

■こうして今日の見物は終わり。
福岡に戻って飯の時間だぁぁぁ!
‥‥本当は、福岡での夕飯には最近どっかで話題になったらしい肉炊き鍋とかいうのを食べに行こうと考えていたのだが、2週間前に電話したのに「いつもは土曜でも空いてるんですが、その日だけは空きが無くて」って言われちゃって。なんなんだよ今週は。

代わり探したのが、熟成牛タンなどが食べられるお店「たんか」。
福岡市内で数件あるみたいなんだけど、どの店も評価高いっぽい。
メニューを見ていて惹かれたのが、牛タンしゃぶしゃぶ。鍋はこれでリベンジするしかねぇ!
まずは肉刺身と牛タン焼きから。

旨い(迫真)
特に形容する言葉を付ける事もなく、旨い。
刺身も焼きもトロけるような美味しさ。特に牛タン焼きは、サイコロステーキのごとくゴロっとした塊を串焼きにしている感じなのだが、そんな肉塊が柔らかく噛み切れる。
これにはYも、「この串焼き2本とごはんで、ステーキセットいけるやん!」と絶賛。
そしてしゃぶしゃぶ。

旨い(迫真)
こちらも、しゃぶしゃぶと湯通しした後の柔らかさがね。なんていうか、牛タンだと思って食べる食感じゃないんですよね。
なんというか、「熟成」肉ってこういう事なのかな。

本命からの代替だったけど十二分に満足。そんなお店でした。

■こうしてホテルに戻って、後は‥‥

――中州の屋台に行ってラーメン食わなきゃいかんでしょうなぁ。

去年は普通に夕飯にしようとしたからアレだったが、今回は丁度いいタイミング。ホテルから中洲まで歩くのも良い腹ごなしだ。

川沿いまで来て知ったんだけど、今、工事をやっているんですね。
二次会に入ろうかってタイミングなのもあり、どこの屋台も空きはなさそうな中、前回入りたかったけどやっていなかった屋台の一つ、「呑龍」が営業中なのを発見!

丁度ごっそり人が入れ替わるタイミングだったので、そのまま並ぶ事にする。次の入れ替わりのタイミングで俺ら確実だし。
さすがに串やおでんはパスしてラーメンだけにしたけど、ここのラーメン、いかにもな博多とんこつなんだけど、とんこつ特有の匂いがしない。
これには「とんこつ、匂い過ぎぃ!」とブーたれていたYも絶賛。おかげでスープもすんなり飲める。
夕飯の肉も満足するくらい食べたけど、こちらのラーメンもペロリといただけました。ご馳走様。

■こうして夜が更けていく‥‥
大浴場、サウナがあればなお良かったなぁ。
ほんと、土曜とは言えなんでこの時期ホテルが無くなるの早かったんだろう。受験?

▽2月17日(金):それで、今のトレンドは何なのか
■引き続きSHV33の環境設定中。入れるつもりだったアプリが公開を終了していて頭にキますよー。
開発終了はともかく、公開は続けてくれたっていいじゃん。公開終了について何か規約でもあるんですかね。

それにしても、画面解像度は上がってるのにアイコンがデカすぎてホーム画面が狭く感じるんだけど、どういう事なの?Android6ってそうなの〜?
あ、考えてみるホーム画面改造でランチャーアプリ入れていたな。FJL21には何入れてたっけな?
ところが確認してみると、FJL21では何も‥‥入れていない?
その前に使っていたソフバンの003SHの時は確かに入れた覚えがある‥‥
ひょっとして、SHARP標準搭載のホーム画面アプリって、クソなのか?

Jリーグが画期的試み!今季から試合終了後に審判&チーム代表者が判定の正誤を検証 J1、J2、J3の全試合が対象に
興味深い試みではある。
別に判定が覆って欲しくないが、半端に試合後にチームから質問状が出てその後うやむやになるより、話し合われてこういう結論になりましたって情報が出るだけでもいいんじゃないか?情報出るよね?

▽2月16日(木):暑かったり寒かったり
■メモリカードを早速買ってきて、SHV33の環境整備中。
割と、自分の中核機能にしているアプリが、データのバックアップ&リストアが充実していて関心する。
一部電子マネーはSIMを差し替えなきゃならないが、明日auショップに行っている余裕あるかな‥‥

【速報】ガルパン最終章のラストが流出か
そういや、壽屋の西フィギュアの受注始まったんですね。