▽12月15日(金):V作戦
「黒潮しらら」ファンの反響が想像以上に 驚きの声「まさか、ここまでとは…」
デビューから2ヶ月もたってからさらに記事が出るとか、たまげたなぁ。まさか本当に効果出てるのか‥‥?
開幕チラシを配っただけで、他に動きは無かったと思うんだけど。
まぁ、JR西でも和歌山支社って事で、あの辺の紀伊半島のさきっちょはJR苦戦しているみたいだから、本当に起爆剤を求めているんだろうなぁ。
パンダ好きな日本は、もっとアドベンチャーワールドに注目して。パンダの可愛さに上野も和歌山も変わらないだろ。

スタンプ集め、鉄道楽しもう 東武がキャラ起用しラリー
原稿が終わったら温泉に行ってのんびりしたい。
鬼怒川温泉に行って、ついでにスタンプラリーしたい。
と言っても、原稿が終わったらあっという間に年末なんだけどね。

新「ガルパン」列車、16日お披露目 茨城の鹿島臨海鉄道
浅黒肌の新キャラ、味方だったのかよぉ!ネタバレチェック済みだけど!

2017年で一番ヤバい事件
後2週間でさすがに何もないだろうと思っていると、何かあったりするからなぁ。

世界初 割れてもすぐ直るガラス開発 東大の研究グループ
インタビューで語ってるけど、リサイクルの在り方が変わるかもしれませんな。
ペットボトルからガラス瓶への需要回帰‥‥いや、どっちみち割れるわ。

松浦 果南 ウェットスーツVer.
メガホビの時は前からしか見れなかったが‥‥

これは良いケツだぁ(恍惚)

何も見ないで榛名(う)を描くスレ
一枚目、結構描けてますよね。

▽12月14日(木):坂のある町
■平日の昼食に、オサレマダムが食うような昼食は旨いか?

美味しいです。

「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」
それマジ!?
いや、腹筋(ジットアップ)はあまりよくないというのは昔から言われていたけどもさ。
だからといっても、腹筋を鍛えるためにどう負荷をかけるかっていって、結局ジットアップをする事になっちゃっていた様に思うが‥‥

じゃあ、今日からカールアップでやるから。

10キロの巨大ウツボ展示 すさみ町の水族館
>ここ5年くらいで持ち込みや問い合わせが増えてきた」と話す。
水族館の魚って、持ち込みとかあるんすね。

▽12月13日(水):編集中
なぜ"鉱石"は人を惹き付けるのか!おまえらも鉱石磨いてみろ(画像あり)
たまにUDXでもやってますね。鉱石イベント。
ちなみに、うちにもなんとなく買ったヤツがあります。

ほんと、お土産物で二束三文で売っていた物。鉄鉱石って言われて買った気がするけど。
割と鉱物の展示がある所には立ち寄ってみたくなるし、そういう所のお土産物売り場はちょっと楽しくなるなぁ。

そうか、磨けばいいのか。

■多分、年内出荷分を確定するグスマの出荷予報が更新されていた。
「そうですね」って感じだけど、安易に1カ月延ばしにするのは関心しないなー。
今月、連合トータルで16体のスケールを出荷した実績があるが、1月発売予定は現時点32体。
そして1月は第1週がつぶれる事を考えると、残り3週間。バランスよく配分しても1週間に10体も発売するわけないよなぁ!?
まぁ、スケール16体に加えて、ねんどろいど、figmaもそれぞれ12〜13くらいの商品出荷はしているのだし、出荷ペースを考えたらよくやってるとは思いますけどね。
出荷ペースに対して受注のペースが多過ぎるんだよね。
そこまで受注を高回転で回さなきゃならないのか。

■WAVEなんかフィギュア、プラモ、ガレキを合わせて月に4〜5品出荷できればいいくらいだというのに‥‥
ふぁっ!?WAVEがリニューアルしている

なお、特に使い勝手が良くなった気はしない模様。
出荷予定が解りやすくなったような、解りにくくなったような‥‥

▽12月12日(火):うちの多摩しりませんか?
【横浜M】中沢「サッカー選手としての集大成。全て出し切る」公言通り来季がラスト
先日のJリーグタイムでインタビューに答えていた時も「は?」と思ったが、そうか、やはりそういう事か‥‥

痛いですね、これは痛い。
マリノスが中位に居続ける事ができたのは守備の固さでだ。
上に行くには攻撃力が無かったが、そこから下に落ちていかないのは守備があったからで、そしてその中心に中沢がいてくれた事だった。
ここまでフルタイム出場記録を持っているというのが物語っている。果たして、その中沢のいない戦いができるのか。
もちろん、中沢のラストイヤーは想いに応える結果を迎えてほしいが、また、未来を見据えた戦いもできなければならない。
監督は早い所決まった方が良い。

「Windows 7」のアップデートに不具合が発生
という話を会社で聞かれたので、
Windows Updateが「現在サービスが実行されていない」というエラーが発生して実行できなくなった件
という2年前の話を持ち出しつつ調べてみたら、不具合が発生しているって話、ほんとつい最近だこれ!
しかも、決手段がどうなんだこれ。「システム時計を12/3より前に戻す」「マイクロソフトはもう解決済み」
今日トラブってた会社のPCは、12/2以前に戻したらあっさりWindowsUpdateできましたとさ。

AQUOS SERIE mini SHV33 アップデート情報
なんかスマホにソフトアップデートの通知来てる!と気が付いたので調べてみたけど、特におもしろくねーな。
それでいて250MBもアップデータのサイズはあるのか。

多摩改二待機所
猫でしょ。

『妖怪惑星クラリス』がついにリリース
こんなので遊んでたら頭おかしなるで。

▽12月11日(月):大学時代から払ってますよ。見てるし。
■気が付いたら既にコミケカタログも発売している所で、やっと表紙案。

案というか、もう決定稿です。

しまやさんの〆切日って、日にちだけ見ていると実は「その日のAM9:00」と、実質前日までなので注意しないと。

ガルパンTV版とアンツィオ戦を時系列でまとめた総集編、初5.1ch/3,800円でBD化
試合だけに特化した総集編って感じなんですかね。
ま、買います。

2016年のNHK受信料支払率の都道府県別ランキング 1位は秋田県に
人口に対する割合だと思うから、大都市圏が下位に来るんじゃないですかね。東北も宮城だけ順位が落ちるのはそういう事。
その観点だと、愛知が割と順位高い事、大分の順位が低い事は注目ポイントかな。
北海道は、広大過ぎて徴収しに行くのは面倒だから率が上がらなそう。
沖縄は、徴収する側もゆるそう。

グスマ出荷予報更新。
figma時津風が出るだけ由!
というか、今月もまぁまぁ発売されるじゃん。

▽12月10日(日):奇妙な冒険
【E-1選手権】井手口が後半ATに劇的勝ち越し弾!終盤に決勝点を挙げた日本が白星スタート
勝てて良かったですね。

選手選考と起用方とチーム戦術。これがちゃんとマッチしているのかな?と思いました。

オーパーツ、解明されすぎ・・・しかし凄いものもまだあった!(画像あり)
オーパーツの意味って、その時代に存在する事がそぐわない物なので、古代に対する技術レベルの見積もりが甘い結果なんだよね。
なんか、技術レベルではなく何時の時代であろうと「存在自体が不可思議な物」に受け止められがちだけど。

【超朗報】遂にPSNIDが変更可能になるぞ!
本名のようなIDで作っちゃっているので、変えられるのなら変えて晒すぜ(晒すとは言っていない)

▽12月9日(土):お囃子、証明しろ
■ガルパン終章は、原稿が終わった平日にでも見に行くと思います。
特典色紙は、貰えたらそれでヨシ。

ノムさん、憔悴しきってる…
ピンピンコロリは、当人には良いかもしれないが、残される周りはショックが大きいよ。
こんな、人前に出る準備をしていないノムさんを見る事になるとは。本当にショックが大きいのを物語っている。
まだまだノムさんには出てきて欲しいものです。

幻の古代生物「ホラアナライオン」 日露協力で生態解明へ

Twitterユーザーの呼びかけで正体判明! 謎の巨大観音像写真から始まった歴史ミステリーに「鳥肌立った」「集合知の勝利」
昭和9年の頃の長崎の大仏建立の写真が滋賀の寺にあるってのも面白いが、その発見した寺ってびわこ大仏のある寺か。
何なんだ、お寺の人が大仏が好きで資料でも集めているのか?

ワイ「はいお年玉ね」ガッキ「あきれた」「誠意とは言葉ではなく金額」
うちは我が家としていくら出すか、親と俺の間でコンセンサスが取れてるから。

▽12月8日(金):編集中
海底探査で戦艦が発見されたことで新たな史実も判明したと米調査団
>扶桑は船体が90度折り曲がってはいたものの、真っ二つに引き裂かれた状態ではなかった。船体右側に魚雷攻撃を受けたという説もあったが、実際には左側に魚雷の攻撃を受けた痕があったという。
武蔵の時もそうだったが、定説とされていた事が覆る事実の発見は面白い。

日本に調査結果を持ってくるかもだそうだが、呉の博物館って事は大和ミュージアムだろう。
諸々の調査結果の展示なんか特別展でやってくれたら、是非見に行きたいなぁ。

太平洋戦争「開戦の日」に考えてほしいこと
>終わりだけを知って始まりを知らない日本人
それな。
過去を省みるというなら、なぜ戦争が始まったかを知るべきなんだ。
そしてそのプロセスを起こさない努力をするべき。
言っておくけど、兵器を持っているからとか、そんなんじゃないぞ。

野村沙知代さんが死去・・・プロ野球の元監督・野村克也氏の妻
久しぶりに名前を聞いたなぁという有名人はコレなんだよなぁ。
年齢を考えたら十分なんだけど、残されたノムさんが心配になるよ。
「大きなお世話」くらいのコメントをして欲しいところだ。

富岡八幡宮、どうして殺傷事件が起きたのか
年の瀬に凄惨な事件だなぁ。
というか、前にもどっかの事件で聞いた気がするけど、「神社本庁」ってなんなんだ?こんな怠慢な対応許されるわけ?

▽12月7日(木):また、いらん歳を取りました
渡邊雄太がA10カンファレンスのプレイヤー・オブ・ザ・ウィークを受賞!平均21.5点・6.5リバウンド・3.5スティール・2.5ブロックを記録
ええぞ!ええぞ!
しかし、夢があるのは良いんだけど、チーム事情とは言え現時点でプレータイムが全米トップ3に入る状況ってどうなのか‥‥。
いや、出場時間があるに越したことは無いし、4年生のチームの大黒柱なので当然とも言えるが、コンディションやケガの問題が出てくるわけで。
コーチ陣がうまく回してくれると期待しているがよ。

その辺、八村は上手い事育成してくれているなと思う。もちろんチームが強い=メンバーが揃っているというのはあるが。

戦艦「山城」「扶桑」などか フィリピン沖海底で発見
ポール艦隊の堀は順調やね。

艦隊名か提督名をポール・アレンにしたら掘りも順調になるんじゃねーかな(遠い目)

NHKで野獣先輩が豚になる
これは受信料の支払いは国民の義務ですわ。

世界から見た大相撲問題の本当の「異常さ」

羽生善治って野球選手でいうとどのくらい凄いの?

打撃三冠各5回で永世にした結果wwww

▽12月6日(水):『天があと5年の間、命保つことを私に許されたなら、必ずやまさに本物といえる画工になり得たであろう』
羽生善治が史上初の永世7冠に
将棋星人が攻めてきたら羽生名人が戦ってくれると思っていたら、羽生名人が将棋星人だったわけだが。
ウルトラマンみたいに地球のために戦ってくれるから問題ないな!

明確な称号――正式ではないのだが――ともいえる「永世七冠」という事実もだが、タイトル99期獲得、そして100期も、それ以上も間違いなしってのがまずヤバイ。
仮に今年引退した加藤一二三九段ほどまでいかないとしても、現役を70歳までやるにしたってまだ20年以上やれるわけで。
これは紛れもなく将棋星人ですわ。
>なお、本人は将棋について何もわかっていない模様

【速報】QualcommとMicrosoftが“Arm版Windows”を正式発表
WinRTを諦めないというか、x86アプリの対応はエミュレーションなのね。
パフォーマンスはともかく、ARM版の売りは駆動時間か。
ASUSの奴は13.3型モニターで1.4Kg。それでメモリ4GBモデルが600ドル、8GBモデルが800ドルと考えると、普通の13.3型ノートの方が満足度は高いんじゃないかと思う。パフォーマンスよりも長時間駆動が重要というならその限りではないけどさ。
HPのモデルが700g程度と言っているので、そっちの方が現実味はありそうですね。

【悲報】仙台育英野球部員が飲酒、喫煙 急性アル中救急搬送
ぬるい裁定をしている限り、こういう案件は無くなりそうもないからなぁ。
後輩は新入生がかわいそうだけど。

DeNAがBリーグの川崎ブレイブサンダースの運営権取得へ
なんか今シーズンも普通に始まって、宙に浮いた感のあったこの話だが、ちゃんと動きがあったんだなぁって。

エルネスティ・エチェバルリアくんの画像
画像多過ぎぃ!

▽12月5日(火):編集中
【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに
とっくに月額制しか使ってないし。
パスポート、iOSでも使えるようにして。

なぜ日本のおじさんは、貴乃花親方にイラついてしまうのか
年末に帰省した時に、おじさんと飲みながら議論になるテーマに
・政治
・やきう
・相撲の問題new
です。

淫夢厨にも分かりやすいワールドカップ組み合わせ表
漫画発行部数ランキングで見ると、面白さならまぁ‥‥3位かな。

▽12月4日(月):セレーゾ「むけたー割れたー!」
■なんだっけ?と思ったら『スーパーさぶっ!!』だった。

■気が付いたら『鉄道むすめ』公式が更新。
しばらく前に登場予定の話題が出た万葉線だが、やっと吉久くんが公開。
万葉線かぁ‥‥能登半島行くのに接続悪かったんだよなぁ‥‥と思ったが、そもそも今年の夏は高山から行ったからダメだっただけか。
富山駅から朝スタートで、海王丸パークにバスで行って、そこから万葉線で高岡に抜ける‥‥これだ。
富山駅から海王丸パークに抜けるバスって通常路線では無いんだけど、観光用路線バスがあるんですよね。
遠征をする時が来たらそのスケジュールを確認しながらですね(もう遠征する気の感想)

それと、「鉄道むすめ&SLスタンプラリー2017 in 東武鉄道」開催だって、すごいわね。
幸いにも鬼怒川温泉攻略はこれからだったし、鬼怒川温泉に行くしか予定が無かったので丁度良い。

■そういえば鉄むすトーナメントにはコツコツ投票してるが、一応、予想と自分の投票(予定)を考えています。
リンクで拡大。
現時点で勝利確定→赤
勝利予想→青
投票先(予定)→緑
自分の投票先はキャラ的に好きなヤツか、事業者や土地柄的に贔屓なキャラか、この組み合わせの中では特に負けそう(酷)なキャラに入れているのだが、それを考慮しても、現時点でも割と予想外デスな結果ありますね。
ていうか東武勢、大所帯だけど割と勝ち抜け無さそうだな。
W杯の組み合わせ抽選みたいに、10周年人気投票の結果を受けてポッド別けしろよ(エー
まぁそれでも、あれから2年経って、第三、第四ポッドに入る事になるであろう新キャラが半端なく強そうだからなぁ。

大黒柱退場の苦しい展開も、逆境乗り越えた桐蔭学園が涙の神奈川制覇!
ほーん。
‥‥と思って記事を読んだわけだが、桐蔭の監督が「監督代行」って所に理由があった。いや、割と監督代行ってのは見かけるんだけど。
桐蔭学園サッカー部、内紛完全分裂状態で全国へwwwwww
名門・桐蔭高サッカー部 元J監督パワハラ騒動
チームがバラバラじゃねぇか!
でも、3年を中心としたメンバーはまとまてたのね。
李国秀の名前を久しぶりに見たと思ったら‥‥そういえば数年前に桐蔭の監督になるってニュースは見たか。Jリーグの監督をやってた人が高校の監督やるんだなーと思ったし。
というか、元々桐蔭で監督をやって実績を作ったうえでヴェルディの監督についたが、その後、桐蔭の監督に復帰して現在に至るという。
去年の法政大バスケの塚本HCと同じパターンに見えますね。
なんだかんだで学生スポーツ。既存選手、監督がスカウトして連れてきた選手、ひっくるめてチームを作って優秀なコーチだと思う。

なお、法政大バスケは無事2部リーグに復帰した模様。

グスマ出荷予報更新。
よし、ウォースパイトが出るだけ良し。

▽12月3日(日):舞台挨拶落ちました。来週は引きこもれるね(にっこり)
■わい提督、E-4甲を諦める。
来週の土日は仕上げ作業にかかりきりたいからしょうがないんじゃ‥‥

【艦これ】今回のイベントの難易度は歴代のどの辺りに位置する?
>真ん中くらい?
うっそだろお前!?
そこに限らず世間との難易度に対する乖離が激しい。
Z6が甲でも乙でも最難所とされているが、Gの潜水艦にちょっと足止めを食らうくらいだろ‥‥としか思えないんだが。
逆に、なんでみんなそんなにあっさりゲージ一本目を越えていけるんだ‥‥。

【艦これ】深夜の海外艦画像スレ
海外艦勢ホント好き。

■そんな調子なので、魂ネイションに行っている余裕も無いなとおもったんですが、入場料無料だったのね。いつも有料じゃなかったっけ?

まぁ、このベルバラ会場は入場フリーで困らなかったのですが。

ROBOT魂『パトレイバー』、グリフォンきたわね。

一方UDX会場の方は、入場無料だけど事前登録が必要で面倒だった。

AGP秋津洲を諦めない。

大迫、日本勢最高3位!日本歴代5位の好記録 上門&竹ノ内とGC出場権獲得
日本の実業団を出て、文句なしの結果を出したわけだが。
なんか流れが変わるかもしれないですね。

「流行語大賞」授賞式で欠席者相次ぐ ジンクスも?
そういえば超嬉しそうに登壇していた「日本死ね」の人、鮮やかに転落しましたね。

悠木碧、やっぱりホモだった
Y.AOIのツイアカ、【】要る?

▽12月2日(土):逆転x3
【速報】W杯ロシア大会の組み合わせが決定 日本はポーランド、セネガル、コロンビアと同じH組に
と言うわけで、W杯本大会のグループリーグが決まりましたね。
相変わらず長い前振りの後はサクサク進む抽選でしたが、それにしたって日本が出てくるのは最後の最後かよっていう。残り物には福があったけどw
だんだん枠が狭まっていくなか、D組に入ったら嬉しくも無い20年前の再来(アルゼンチン、クロアチア、初出場‥‥でもアイルランドは強い、と同組)だなーと思ったらスルー。FかHの二択でFだったら白目もんだろうと思ったらスルー。
現実的に、実力はもちろん必要だがツキもまた必要になる。まずは一つツキを使った感はある。これが最後のツキでは無い事を期待したい。

ハリルの戦い方についてはとかく批判も多いが、この組み合わせで日本に対して「勝てる=攻める」と思っていないチームは居ない。だからこそオーストラリア戦のような戦い方の準備は出来ている今の日本にはチャンスがあると思う。
2014年のブラジルW杯で、ハリルの率いたアルジェリアは、初戦にGL最強のベルギーに守備的に対応しながら惜敗しつつ、2戦目韓国にはガラッと攻勢に出て完勝し、3戦目のロシアをドローで乗り切ってGLを突破した。ぶっちゃけ、今回も同じようなビジョンを描く事になるだろう。
コロンビアには4年前の苦い思い出があるが、勝利が必須だったシチュエーションの結果でもあるので、そこはうまく乗り切るゲームプランをもって欲しい。
できれば、アウェー、もしくは第三国での仮想敵との練習試合がしたいなぁ。
別に出場予定の名のある列強である必要は無い。出れない強豪なんか理想。仮想コロンビアで、チリあたりとできないかしらん。ヨーロッパ勢でも、特にFWのインパクトのある所とか。アフリカはサンプルになる所が思いつかんな‥‥

「死の組」今回はなし? 日韓は明暗分かれる W杯抽選
先に韓国の心配してる朝日はさすがやでぇ(笑)

ポッド3まででカンベンして欲しいなぁと思っていたのは、進行具合から言っても前述のDとF。ここはマジに入る可能性あったからねw。
Bに入る可能性は無かったので、イラン様々。ただ、Bは一見二強二弱だが、初戦のポルトガルとスペイン次第でどう転ぶか解らないとも思う。案外2位抜けは混戦になりそう。
「死の組」って言葉は、強豪のつぶし合いよりも、どこが抜けるか解らないという意味で当てはめる方が適切に思う。
その観点なら、今回は案外どこも死のグループなんじゃないですかね。
特にポッド1チームが怪しそうな、A、B、D。そしてH。

【速報】川崎フロンターレが初のリーグ制覇!最終節で劇的な逆転優勝飾る
川崎フロンターレ、優勝おめでとういございます。
思えば、今シーズンは初タイトルラッシュですねぇ。
となると天皇杯は‥‥まさか神戸!?

■という訳で、川崎が差しきった今シーズンのJ1、というかマリノスの最終戦はアウェー浦和戦
結果は0-1で勝利。

ここひと月以上、さーっぱり勝ち点が伸びないままのこの結果だったけど、終わりよければ全てよし!かな?
浦和はクラブW杯もあるし、結果はどうなっても順位に影響無いってのはあったもしれないが、マリノスにはとにかく結果が欲しい所だったので。
ただまぁ、前から書いているように、勝ち点60に中途半端に届かなかったのが、もう、今のマリノスの力だなぁとw
なんで60かと言えば、丁度3位にかかるかかからないかが勝ち点60前後なんですよ、統計的に。優勝は70まで行くけど。
残留の指標として勝ち点30、ACL圏を目指すなら勝ち点60。色々語るならそこを越えてから。それが、今の18チームのJ1の指標になっていると思います。

秋からの学のケガ離脱という影響力の大きいエクスキューズはあるが、来期もシーズン半分はその状況が続くのだし、秋以降の成績を今の実力と思ってこのオフは準備をして欲しいですね。
まずはさっさと監督を確定させよう。

▽12月1日(金):編集中
Bリーグが2016−17年シーズンの決算を発表!B1は全て黒字経営、ただし債務超過のあるクラブも
こう見ると、岩手は債務解消のために黒字重視の身の丈経営って所か。B2から降格は無いから良いけどもさ。
あんまり勝てないと、経営の基盤になるブースターの支持も、現状最大の収入源であるスポンサー収入も危うくなると思うんだけど。なお、現在2勝15敗。
物販の収入が無いのはなんなの。
同じく最弱争い状態の青森は、借金も無いし黒字経営だし、もうちょっと目玉選手を取ってくればいいのにと思うが、まずは地盤の安定化って所なのかね。
全体的に見たら、B2の経営はどこも大変そうだし。

B1北海道‥‥せっかく調子良いのに、2億の借金‥‥

北海道コンサドーレ札幌の野々村社長がペトロヴィッチ氏との交渉認める 「大筋合意という報道は本当です」
個人的にはあの市原の野々村が、元選手として良いフロントになっているなと思う。

グルージャ元副社長に懲役4年求刑 盛岡地裁公判
高校サッカーは県外人ってあんまりいないけど、小笠原以来久々に岩手出身の山本脩斗が代表入りしたので、浮かれているかな?と岩手日報を見に行ったら、こんな事もありましたねぇ。
>動機が悪質とまでは言えない
なにこれ、ギャグ?

あ、ちゃんと山本脩斗の記事も出ています。
同い年で鈴木修斗がいて、同じような名前で、山本はジュビロ入り直後に病気が発覚したのもあって、鈴木の方がスタートは恵まれたキャリア感はあったんだが、まさか鈴木は既に引退した一方で代表入りするとはなぁ。

ミカ「好きになるのがダメな男ばかり?ふふ…ダメウーマンだね」
ミカ多過ぎぃ!