▽8月15日(月):蒸す
■今日から帰省。
なお、岩手は特に涼しくも無い模様。

実家の俺の部屋、L字方向(北と東)に窓があるんだが、窓を全開にしても風の通りが悪くて。
なんとなくだが、実家には南側からの風がよく吹き込んで来るみたいなので、それが悪い。

錦織圭、銅メダル獲得
いくら今日は帰省するだけとは言え、疲労からもう寝ないとヤバイっすという感じだったので、2セットの途中までしか見れなくて、しかも2セット目も錦織がリードしていた所だったのでこのままイケそうやん、風呂入って寝よ‥‥
と、起きて結果を見たら結果はフルセットになっていて驚いた。あれから何があったんだ。
それはさておき、実に1世紀ぶりの快挙、おめでとうございます。
これぞリアルで「100年に一人の逸材」ってヤツだな。

▽8月14日(日):203高地
■コミケ3日目。
参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

疲れました。
案の定、「きなこの山」玉砕組なんでw
つーか、天気予報通り1日としては概ね雲が多かったと思うんだけど、よりよって10時〜13時と、ピンポイントに日差しが強かった時間帯に炎天下の中にいたので、久しぶりに日焼けがヤバイw
朝の待機列も、駐車場に着いた時は雲が多く風涼しくて、こりゃ、暑さ対策を色々考えてきたけど意味無かったかな?と思ったら、途端に日差しが差し始めるし。
お台場だけ雲の切れ間が無かったか?って感じ。
そんな訳で、過去類をみない程買い物をしなかったなー(遠い目
冬からの戦略を考えます。

コミケ90:最終日は最多タイの21万人 3日間53万人で昨夏より2万人減
55万人が53万人になったからなんだっての感。
やっぱ3日間合計50万くらいが適正だと思う。

【速報】SMAP解散
初報がサイゾーだったので、予てから噂のあった「9月解散説」に便乗したネタかな?と思っていたら、普通に一般ニュースでも報道しだして、あ、本当だったんだなって。
という事で、解散する事には特に驚きは無いです。結局そういう結末かって感じ。

献血に行ってガルパングッズ貰ってきました
ここ数日のガルパン記事の連投‥‥
お前、ガルパンの事が好きだったのか‥‥?

▽8月13日(土):冬は1日目かー
■コミケ2日目。
今日は1年ぶりのサークル参加であり、初の3日目以外でのサークル参加でした。
当サークルの本をお手に取りいただき、ありがとうございました。
正直、今回は凄くスケジュールがヤバくて、色々修正できてなかったり誤植を直していない事を、出来た本を見て気づきました。反省です。
何より、まだまだ艦娘を描く事に慣れていないってのが大きいです。冬に向けて、もう少し描いておかないと。

ともかく、2日目の参加で特にイベントとして変わった事は無いのだけど、帰る時に机を片付けなくていいとか、コスプレが閉会後もやっているとか、サークル参加している時や3日目以外は閉会時間まで居る事は無いので、今更色々な違いの発見があって面白いなと思いました。
まぁ、会場の使い方も変わって、冬はさらに東7、8も使われる事になるので、さらに色々覚える事が多そうです。

■明日もほどほどな気候と気温で良かった。

コミケ90:2日目は17万人 昨夏を1万人上回る
正直、自分は主流なジャンルでサークル参加してこなかったので、今回初めてジャンル数最大クラスな「艦これ」でサークル参加したわけだが、売り子を手伝って貰ったY共々思ったのは、全然人が空かないなーって事でした。
かといって、本の売り上げとはまた別のお話だけどね。

【新発見】ガルパンの隊長は全員胸大きい
体型でメリハリを付けているキャラデザだから、まぁ多少(の巨乳化貧乳化)はね。

ほんと、『ガルパン』ジャンルの伸びがヤバイ。

▽8月12日(金):俺氏、初めてセーラー服おじさんに遭遇す
■コミケ1日目――

まぁ、1日目はだいたいターゲットも少ないし始発とか気張らなきゃならないサークルさんもないし、企業スペも気が向いたら見物に行くという程度なので、のんびり参加。
10時を回ってから家を出たけど、この時間でもうだるような暑さではなさそう。
この3日間、天候は恵まれつつも先日の猛暑というか熱波のような事にはならない見込みなのは幸いですね。天気は買わないだろうが、気温は‥‥まぁ、そうねぇ。

単純に参加するだけならいつものコミケなのだが、今回から本格的に東京五輪に向けたビッグサイトの工事の影響が出始めて、西館が企業スペとサークルのホールが逆転かつ3日目は企業なし、という状況。
あまり気にしないで東館からスタートして、近年の黄金パターンであるトラックヤードから道路を渡って西館に行くルートを辿ったのだが、そうすると企業スペースに突入する事になって、さらに西34ホールへ向かうにはエントランスを経由する事になってしまう。これなら普通に館内を通ってきた方が速いじゃん‥‥
西館屋上もね、もう完全に資材置き場として閉鎖でもされているのかと思ったけど、そいう訳でもないのね。ただ、企業スペの行列を捌くキャパはないでしょうなぁ。
それと、ここ数回「カンベンしてくれよ‥‥」と思っていたエントランスプラザのコスプレスペースの仕切りがだいぶ整理された様で、少なくとも入退場で悩まされる事はなさそう。
その分、コスプレ広場として防災公園も解放されて、単純に広場としては拡大したらしいけど。
会場の使い方も変わって、ジャンル配置もちょっと手が入った感じで、色々慣れる所から始めなきゃならない感じですね。

コミケ90:日本最大の同人誌即売会開幕 西川貴教も参加
そういえば、今回はTM西川が、というかサークルが参加するんだったか。結局本人は来ないのか?

西川貴教:コミケ初参加は2時間で完売と大盛況 開始早々長蛇の列
と思ったら、来たのかよ!

約400歳のサメが見つかる、脊椎動物で最も長寿

【マクロス】YF-19バルキリーってロボットとして美しいよな
YF-19は機体、パイロット、映像の、三要素が相乗効果で人気をさらに上積みしている印象あるなぁ。
実際、どの要素もハイレベル過ぎるんだが。

▽8月11日(木):ジタバタするなよ
■バタバタしたまま、もうコミケじゃねーか。

内村航平が個人総合2連覇 ラスト鉄棒で大逆転
求められる最上の結果を常に出す。
もはや天上人の域なんだよなぁ。

Apple TVなどが液晶ディスプレイの上に置けるようになるトレイが販売中
同じような物は既に使っているけど、レトロフリークの設置場所にこれを利用すれば良さげじゃね?と思ったけど、コントローラーのコードが邪魔になるじゃん‥‥
まぁでも、設置場所の発想はこれでいいかも。カートリッジスロットは別の場所にして。

尖閣沖で中国漁船沈没 貨物船と衝突、6人救助
日本の海保が助けに行って、中国側は救助にも出ず日本の海保に対して抗議もせず謝意という事は、そこは日本の領海で中国漁船は領海侵犯しているって事を公式に認めたって事で終了。

ガルパンの戦車道をボードゲーム化した「ぱんつぁー・ふぉー」の続編が12月発売へ。今度は「ガールズ&パンツァー 劇場版」の劇中試合を再現
はい購入。
これそのままコンピューターゲーム化してくれませんか。

■グスマが怒涛の出荷予報ラッシュをしていたみたいだけど、俺の予約している物は‥‥ダメみたいですね。

【リオ五輪】日本、最終戦で初勝利も決勝T進出ならず 矢島決勝弾でスウェーデンを破る
という事で、1-0で勝利はしたもののグループリーグ敗退。

W杯も五輪も、こういう大会システムの場合は初戦が大事になる。
日本が良い結果を出してきた時は、必ず初戦から結果を出していた。
他チームの結果と合わせて3戦目の勝利に賭ける、という状況になった所で、突破したら奇跡だし、負けたら「しゃーない」と言うしか無い。
なので、大会への入り方を、もっと重視してチームマネジメントをしていくべきなのかもしれませんね。
それを意識しない限り、何度でも同じことを繰り返す事になると思います。

▽8月10日(水):クリーンな環境って、すごく良い
■とりあえずエンコPC兼Win10アップグレード検証用PCに、必須と思われるアプリケーションのインストールが完了。
まずは動画エンコの挙動確認をしてみると、処理時間が‥‥25分で5時間?
旧PCでは4時間前後だったというのにどういうこっちゃ!?Core2QuadからCore i5なんだぞ!?
考えてみるとクロックの差か?C2Q 9400sは2.66GHzで、Core i5-2400Sはベースが2.5GHzだから‥‥そこまで処理時時間に差が出るほどとは思えないけど。
Core i5はターボブーストにも対応しているとはいえ、どれほど効果があるか解らんしなぁ。

そこで、AviUtlでターボブーストの恩恵ありそう?と調べてみたら、それとは別の話が引っかかってきた。
corei7とaviutlとwindows7(64bit)導入#4
>これは1つのaviutl.exeを複数立ち上げると言う意味で、別フォルダにコピーしたaviutlを使うと言うわけではない。
>このソフトは多重起動してもバッチはリンクしていて、それでいて被らないようにエンコしてくれる。

あ、そうなの?
いや、特に革新的という事ではなくて、同じ様な事は既にやっていた。
AviUtlで複数同時エンコード
>AviUtlのフォルダーを丸ごと
>ちがう所にコピーしてと
>それぞれのAviUtl.exeをクリッーク!

うちでやっているのはこれ。
まぁ、別にどっちの手段をとったからと言って、圧倒的に処理速度に違いが出るという訳ではなさそうだが。

“無償アップグレード権”があればホントにWindows 10へ無償アップグレードできる?
タイムリーな記事だぁ。
エンコPCをWin10に上げてWin7に戻した時点では、WindowsUpdateにWin10についてのアップデータが残っていたので、たぶんそれを実行するだけなんだろうと思っていたが、あれこれと他のWindowsUpdateを繰り返したり環境づくりをしていたら、そのWin10へのアップデートが表示されなくなっていた。
調べた限りでは、インストールメディアを作ってそこからアップグレードを実行するしかない感じだったので既にメディアは作成したが、メディアを作る時はツールの「他のPC用にインストールメディアを作る」 を選択したが、そこに出てくる「今すぐアップグレードする」を選択するだけか。
再インストールの場合は、その次に出てくるプロダクトキー入力画面で再インストールである事を選べばいいみたいだが、アップグレード期間終了後に話題になった「まだWin10にアップグレード可能らしい」の話は、ここでまだWin7/8.xのプロダクトキーが通るって事でしょ?

とりあえず、再アップグレードの実験もしとくか。

Windows 10 Anniversary Update、以前のビルドに戻せる期限が1カ月から10日に短縮
ふぁー。

いや、別にAnniversary Updateにしてから困ってないけどさ。
夏休みで家にはほとんどいないので、アップグレード実験諸々は夏休み明けからですね。

音楽プレイヤー「foobar2000」を自分好みの機能や見た目にカスタムして音楽鑑賞
今使っているのが1.2系なので、しばらくアップデートとかしていないけど案外バージョンは上がってないんだなと思ったけど、日本語化パッチとか出ているのか。
やっぱ入れなおした方がいいのかな。

▽8月9日(火):空気の塊
■おかしいだろ。
入稿して一週間。〆切に追われる日々から解放されて、自由でのんきな時間余りの生活を送れるはずだったのに、なんで想定睡眠時間が原稿やってた時と同じなんだよ。なんで昨日3時まで起きてるんだ?
今日こそは早めに寝る。週末に向け、早寝早起きでコンディションを上げていかなきゃならないのに。

■それはそれとして、エンコPCの構築&Win10検証の準備。
使いたいエンコーダーのバージョンのインストーラーが無くて、慌ててネットの海を探したり。
レガシーな物は捨てて刷新しちゃうべきなんだろうけどね。この辺は色々検証しなきゃならないから。
アプリケーションの旧バージョンのバックアップはしているが、なんでもかんでもキープしとけばいいってもんじゃないな。明らかに使いもしないバージョンは捨ててしまわないと。

あ、こんな事してるから時間が無いんやなって‥‥

「象徴の務め難しくなる」/天皇陛下お言葉全文

内村航平「うれしい超えてる」全6種目出場で念願金
「個人よりも団体の金が欲しい」と繰り返していた内村だし、まさに念願というか悲願の金ですなぁ。
予選でミスった時は内村もかよ!って感じだったけど、なんだかんだで〆る所は締めますわ。

大野将平が一本で頂点!日本男子2大会ぶり金メダル
やっぱ男子柔道に金メダルがあるのは嬉しいですねぇ!

オリンピック応援禁止令?--ツイート禁止通知と「アンブッシュ」規制法の足音
商標権のために、か。
実際、どれほどの実行力があるか解らないが、やろうと思えばこんな理由で取り締まれる、というのはなんか理解はできる。
それがどれほど効果的なのか知らんが。
でも、漫画アニメやゲームに五輪、オリンピックという言葉が出ないのは自明な事だし、まぁ、そういう物なんですねぇ。

ハンバーグ副隊長
カタログチェックをしていると、驚くほどガルパンサークルが増えていて、震える。

▽8月8日(月):デカいニュースが多過ぎる
【速報】イチロー、メジャー通算3000安打達成!!!!
イチロー、ベンチで涙を流す・・・?サングラスで詳細は分からず
後2本からの足踏みが思いのほか長かったが、さすがのイチローにも重圧だったって事か。
ホーム10連戦でもスタメン2試合くらいだっけ?基本代打で1試合に多くても2回くらいしか打席に入る機会が状況で、そらイチローでも大変よ。
でも、決まる時はサクサクっとって所もらしいと言えばらしい。史上30人目の3000本安打を3ベース。いや、ホームランを狙っていたかもしれないけど。いや、42歳がメジャーでスタンディングのスリーベースだぞ。守備が怠慢?それでも普通2塁で止まると思う。初めから3塁を狙う走塁をしていた。それこそイチローなんだと思う。
合わせて、MLB史上7人目の通算3000本安打&500盗塁達成も付いてくる事が、その姿勢の証明ですわ。
賞賛はどう書いてもピリッとしないので、とりあえず達成した記録という事実だけ書いておこう。
今日だけ喜んで、明日からまた次の記録へ、ですね。

夏祭りサンバ会場に火炎瓶、投げ込んだ男性は自殺か
>(男は)68歳で酒屋をやっていました。
初報のニュースで火炎瓶のような物という情報が出て、その発想1950年代、1960年代かと思ったら、本当にそんな年代かよ。
どういう関係かと思えば、商店街のその建物でお店をやっていた人、か。
単純な話か、根が深い話か、あんまり続報は出無さそうだな。

結局"エアコンつけっぱなし"って得なの? ダイキンの人に聞いてみた
うちは住宅密集地のくせに、部屋は見事に西日が直撃するから、お昼を回ったあたりからの温度上昇がヤバいのを引きこもって実感した。
室内の温度計が42〜44℃を指す状態を、とりあえず過ごしやすい様にせめて表示が30℃台前半まで下がるのに、どれだけエアコンはパワーを使ってるんだかと思う。
なので、外出時は28〜29℃くらいに設定するとしてつけっぱなし、アリだと思います。

明日の天気予報を見るに、東京の最高気温ヤベーだろ。

【リオ五輪】日本が2点差を追いつきコロンビアとドロー 浅野・中島のゴールでGL最終戦に望みつなぐ
1戦目の妙な落ち着かなさというかフワフワした感にくらべれば、2戦目にして場の雰囲気に慣れたというか、チームとしてファイトできるようになった感じはある。
ただ、コンディションのためかなんなのか、集中力なのかなぁ。どちらの失点の場面も、個人として判断に迷いがあったし、選手間でも守備としての意思の疎通が欠けていた様に思う。
少なくとも自力でのグループリーグ突破は無くなったし、ナイジェリアはグループリーグ突破確定でメンバーを落とすかもしれないし、コロンビアは南米勢という事で負けられない立場ではあるだろう。
と、よそのチーム動向の皮算用をするより、まずは日本が勝って、望をつなげる事に集中すべきですね。

グスマ出荷予報更新。
うーむ。
今週もう1回出荷予報が出ないと、これはもう今月はダメかもわからんね。

▽8月7日(日):不穏な数字
■PCモニターを買い換えたのはいいが、置き換えたMDT242WGをキープするようなスペースはうちには無い!
という事で、クッソ暑い中、15kgを担いでさっさと売却してきました。
祖父に持ち込んではした金じゃーなーと書いたが、その後も調べてみたら、じゃんぱらでの買取は8800円!なんだよ、その6000円の差は!
まぁ、祖父の査定よりシビアな判定を迫らせそうなので、「電源スイッチ鈍いですねー」と減額も覚悟で持ち込んだけど、満額で買い取ってもらえた。
祖父では箱は減額対象にはならないのだが、じゃんぱらは箱も査定対象になっているので、箱も含め完ピンで取っていたのが良かったね。
よし、早速これで散財だ!(エー

■筐体だけでなく箱のサイズもMDT242WGに比べたらEV2455はコンパクトなわけで、その分で空いた隙間を埋める様にお片付け。
というか、これを機会に改めて不要品の処分を考える。
だいたい、不良セクタが出て交換したHDDとか大事に持っててもしょうがねーよな。
売却もできないし――というかSSDでもないのに今時80GBとか250GBとかなんて価値もないだろうし――素直に処分か。
しかし、PCパーツって金に換えられる物は変えてきたし、できないものは燃えないゴミに出してきたけど、HDDの処分って一般的にどうすんだ?と調べてみると、わりかしHDD破壊サービスとか使ってる人もいるのね。
後で祖父の破壊サービスに出してみますか。HDD1台1000円。うーむ。

萩野公介が日本勢金メダル1号 瀬戸も銅メダル
出だしの団体競技は蹴躓いた感じだけど、柔道、重量挙げとメダルが続いて、まずはイイ感じじゃないですか。

■本日の査収物。

ほんまこのスピネキは最高やね!
ただ、飾る場所が無いんだよなぁ。どれか棚から入れ替えるか、それとも新たな飾る場所を作るか‥‥

そういえば、二式大艇を放置していた秋津洲君にちゃんと大艇を取り付けてみたら、前後のスペースを食い過ぎて飾る場所を変更。

そもそも、思ったよりデカかった。そういやこれ1/7だっけ。

▽8月6日(日):サウナじゃねーか
■丁度良く8時10分頃に起きちゃって、TV付けたら黙祷の時間だったので、そのまま黙祷。

■モニター買い換えました。

前々から買おうと思っていたEIZOのEV2455-Rです。
今まで使っていたのは、今は亡き三菱のブランドVISEOのMDT242WGなわけで、24.1型WUXGAから24.1型WUXGAというのは何か意味があるのかって感じですが、まぁ、最終的に決断した理由は消費電力ですかね。スペックを見たら消費電力が半分なんだもの。
何しろ発売したのが2007年あたり?買ったのも新品を2008年だから、もう8年も経ったモデルだからね。ただでさえ、震災をまたいでエコエコ五月蠅くなった世の中、とりわけ消費電力の進化には目を見張ります。
まぁ、EV2455が極めてPCモニター感のあるモデルであるのに対して、VISEOシリーズはマルチメディアモニターというだけあって、入力が多種多様(HDMI2系統とか、D端子S端子入力もありとか)というのもあり、その辺も関係しているかと思います。
ちなみに、レトロフリークはPCモニターにつないで使おうと考えていたんだが、EV2455はアスペクト比固定ができないので縦に引き延ばした絵になるのかな。その辺は、多分MDT242WGだったら良かったんだろうなと思います。レトロフリークは普通にテレビにつなぐか。
後、当時はコスト的にVAパネルやむなしで選んで買ったものだけど、今となってはIPSパネルが安くなったし応答速度も速いし。電源の具合もなんか不安があったので、丁度買い換えの頃合いだよなぁ、と。
それに、買った当時の画像を見たらXPだしねw

と言うわけで、早速設置&設定を完了。
モニターなんてタダつなぐだけでどうにでもなるけど、プロファイル情報は後からインストールしないとならない。Win10なら標準でOSに入っている様だが。
しかし、ユーティリティディスクが付いてきたけどPDFマニュアルを表示するだけで、プロファイル情報はEIZOのサイトから拾ってこなきゃダメってのは、ユーティリティディスクとしてどうなんだ、それ。
液晶TVでもお馴染み、昨今流行の極細フレームモデルなので、今までのフレームごんぶとだったMDT242WGと比べたら、目の前がとてもスッキリした感じになるのだが、モニターの縁にWebカメラや台を取り付けていたので、引っかけているあたりが微妙に気になるかなw
調整をしなくてもギラつき控えめで、目に優しい感じですね。
これでまた10年近く戦えるな!(エー

■祖父のMDT242WG買い取り価格を調べてみると案の定3000円にしかならないという事で、それならマルチモニターで使いたい所なんだが、2台も並べるスペース無いからなぁ。

ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」
繰り返されている話だけど、改めて。
まさに劇場版も一段落ついて、次のステップへって時期にきましたからね。

鉄道むすび「八木沢まいの信州サーモン」発売について
うっそだろお前!4/1は「真面目に商品化しろよ」と書いたが、本当に商品化するとは。ヤルじゃん。
ただ、今年は別所温泉に行く予定は無いんだけどね。まして今は、真田丸効果であの辺クソ混んでそうだし。
もっとも、行く予定を作らせるためにこういう催しを仕掛けるんだからしゃーないか。
>※エイプリルフール企画の価格とは異なります
という文を見て、実売価格は大幅値下がりの350円→160円なのがイイね。
他の事業者も商品化見習って、どうぞ。

■五輪も始まったけどJリーグもね、という今節のマリノスはアウェーで柏戦。
結果は1-2勝利。

思えば5年前、丁度8月6日、その日もアウェー柏戦だったなぁ。
その日はみなとみらいに行ったけど。

▽8月5日(金):表裏一体
【リオ五輪】日本は守備乱れナイジェリアに5失点…4ゴール挙げるも初戦を落とす
いつの間にやら五輪も開幕か。まぁ、サッカーは日程の都合で開会式より早くスタートするからね。
そんな男子サッカーの開幕戦はナイジェリア戦。到着するのか解らないとかなんとか言っていたけど、試合直前に到着して試合をしてみれば、うーん、この。
試合開始早々15分までに双方合わせて4点も入る試合ってなんだよ‥‥と思えば、ねぇ。

とりあえず、どっちのチームにしろ5点も4点も入るサッカーの試合がまともな訳ないだろ。
切り換えろと言うのは簡単だが、ちゃんと修正できるのか?
守備はダメだけど攻撃は良かった?どっちも守備がダメ過ぎただけだぞ。

Windows 10無償アップグレード期間終了後もWindows 7/8用プロダクトキーでアップグレードが可能なことが判明
ん?
つまり、今配布されているWin10のインストーラーはまだWin7/8のプロダクトキーが通るロジックが残っているから、それで普通にできちゃうって事か?
今のうちにWin10のインストールメディアを作っておけばいいって事かな?
自分としては、検証して問題なさそうならWin10に行っても構わないし。

「ガルパン劇場版」再び。総額15万円でAVアンプ+4.1chシステムによる高密度シアター
まさかの再レビュー。
前回はエントリークラスのAVアンプのレビューと言いつつ、確かにスピーカーは高価な物でアンバランスさはあったが、同じ題材で新たに記事を書くほどとは‥‥よっぽど前回記事がPV稼げたんだろうなぁ。サイト内の人気記事ランキングもしばらく上位だったしな。
>ガルパン劇場版の監督や音響監督ら音のスタッフに聴いてもらって「家庭用センシャラウンド・ファイナル」のお墨付きを得たいと思っているくらい
それは『HiVi』の記事企画でならやってくれるんじゃないですかね。

オリックス・バファローズ公式オンラインショップ ポンタグッズ特集
ポンタぬいぐるみの再販が無いやん!ポンタぬいぐるみが欲しかったから見に行ったの!
あでも、Tシャツとかトートバッグいいっすね。

バファローズポンタさん、グッズ爆売れ
なお、球場売り限定だったらしい再販ぬいぐるみはさっさと完売した模様。

FREEingアンジェラ・バルザック
買うかどうかは別にするので価格はまぁいいとして、そんなに造形は悪くないと思うけど、肝心の胸がね‥‥
原型展示を見た時から思ったけど、なんでこんな球体をくっつけたみたいなデザインなのかね。
フルCGアニメリスペクト?

■コミケカタROMインストールしたんですけど、アクティベーションを通しているのにカタROMを起動するたびに認証を求められるのはなんなんですかね‥‥
これでシリアルキーの利用回数を使い切ったら笑うが、むしろ認証jは通す割にDBには登録されない的な話か?
W02: 再起動時に再度アクティベーションを要求される場合について
ほんげー。
まさに「設定保存先」をインストール先に変更してた。
マイドキュメントを指定とあるが、デフォルトのアプリケーションデータ配下でも大丈夫な模様。面倒だなぁ。

というか、共信のサポートページを初めて見に行ったついでに知ったけど、共信もスマホ向けカタログアプリなんか出していたのね。
ComicTribeを愛用しているけど、どうなんですかね。
ComicTribeは有料会員にならないとデータの取得ができないんだが、有料会員にならなくてもいいなら、こっちも使ってみようかな?

▽8月4日(木):スキップ
■原稿も終わったし、割と暇な優雅な日常が再開だゼ!というつもりだったが、案外時間が無いのはなんなんですかね。
早寝早起きをして来週末に向けてコンディションを作っていきたいんですけどね。
あ、そうだ。レトロフリーク買いました。

エンコPCの動作検証もしたいのに、どうすんだよコレ。

■たびたび書いていたけど、調子の悪いNICの交換を買うついでに、ちょっとね>レトロフリーク
ともかく、新しいNICが届いたので早速交換しようと思ったんだが、念のため通信が途切れる現象を調べてみると、やっぱ結構引っかかるなぁ‥‥
SNP無効化、IPv6無効化、色々やれる事はあるが、ふと気になったのはルーター。
ネットワークがプチプチ切れる原因が判明した
>ネットワークが切断されると言っても、内部ネットワーク(LAN)は切断されず、外部ネットワーク(WAN)が切断されるようだった。
これな。割と悩まされるんだけど。
インターネットにはつながらないけど、LAN内の他のPCやNASにはつながるのよね。
それでいて、完全にインターネットにつながらないならともかく、他の機器からインターネットにつながるから混乱する。
ギガLANが100Mbpsになってたりもするから、やっぱり問題なのはメイン機のみ、そしてNICではないかと考えるんだけど。
ふと、ここを読んでルーターが気になりだした。
FW‥‥あ、割と最近最新版が出てる。
ログ‥‥クリアできるじゃん。
という事で、FWのアップデートとそれに伴う再起動、それからログをクリアしました。

うーん、なんか安定してんな?
というか、ここ数日安定はしてるんだけど。
あれか?暑さか?
買ったNICは予備としてストックしとくか。

五輪断念の久保裕也が2ゴール!ヤングボーイズはPK戦の末にシャフタール下しCLプレーオフ進出決める
そらヤングボーイズも派遣止めますわ。

変わる秋葉原
やべぇ‥‥特に7月は行く回数も減ったうえに歩く場所も超パターン化していたので、気づいてなかった事ばかりだ‥‥
駿河屋の22時間営業は気づいていたけど。
店の閉店はしょうがないとして、新しく次の店が入るのは良い事ですね。飲食店ばかりなのは気になるが。

▽8月3日(水):夏が来る
Windows 10のメジャーアップデート“Windows 10 Anniversary Update”がリリース
ひゃあ!待ちきれねぇ!早速アップデート適用だ!

‥‥と記事を見た時はそんなテンションだったんだが、家に帰ってからすっぽり頭から抜けていて、日記の更新しようと思った所で思い出した(エー
2時間あればイケるだろー、と日が変わったくらいからWindowsUpdateから取得をはじめたんだが、「インストールの準備をしています‥‥」が特に長くて2時間かかった‥‥RZ4はディスクアクセスのランプが無いから、止まってるんじゃないかと焦ったゾ。ひょっとしたらノートンのアップデートと被って、何かあったのかもしれないけど。
その後のアップデートは40分程度で完了。自動でのオフオンが2回くらい入りますね。
その後出てきたログイン画面のデザインが変わっていて、ちょっと驚く。
アップデートとは言うけど、これまでのSP以上にOS入れ替えをしている印象なので、ちょっと環境まわりを確認しつつ、操作感を探ってみますか。

無料DL期間が終了したWindows 10は引き続き無料のまま入手可能な状態であることが判明
「障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け」は継続ってのは既報ではあったが、どうやってユーザー側の事情を把握するんだってのがあったし。
結局こういう手段はあったのねぇ、と。

うちはこれからエンコPCでWin7環境から移行に問題が無いかの検証を始めるけど、そっちはWin10化済みだからまぁいい。
メインPC用にこのEXEをキープしといたら実行できるのかしらん。

マルチプロセス技術“e10s”が導入された「Firefox 48」が正式版に
>「Firefox 48」の注目点は、“Electrolysis(e10s)”が導入されたこと。
面白そうじゃんと思って早速アップデートかけてみたけど、無効だった。

戦争が終わって100年経ってもなお残る「人間が住めない場所」

▽8月2日(火):うちは水没しないけど
■入稿しました。
19時締切で、オンライン入稿が完了したのが18時50分くらいだったのだが、受付のメールが来たのが19時過ぎだったからちょっとドキドキしたゾ。
その後、2時間くらい経ってから電話がかかってきて受付完了したんですけどね。
データを1個1個確認してるんだろうなと思うと、大変だよなぁ。

■久しぶりこんなギリギリまで作業するハメになって思うけど、こんなペースでやってるからダメなんだよなぁ。
「あ”あ”ー!こんな生活嫌だー!」とか思いながら作業して、終わったら「ようこそ自由!もうしばらく何も描きたくない!」でスッパリと間が空くから、また次の作業の時にスケジュールがガタガタになるんだよ。
もっと定常的に描くべきなんだよ。
と、反省だけはする。

【雪墨庵】の『かんこれ戦記1』が予約開始!
マストバイ。
予約入れたけど、現地で買えたら買っちゃいそう。

岸田メル:人気イラストレーターがNHKの社会科“おにいさん”に チョーさんのように街を探検
どこに向かってるんだよメルは‥‥と思わせといて、それでも素晴らしい絵を描きよるからなぁ。

【艦これ】一番いい大和レシピを頼む
期間限定じゃなくて季節限定なんだから、来年までに大和出せばOKだろ(大型建造ポチー
来年も『艦これ』やってるか?知らん(大型建造2回目ポチー

▽8月1日(月):明日締切って、うっそだろお前
■未だに奥付でも前書き後書きでもない、真っ白なページがあるんですが、それは。

元横綱千代の富士の九重親方が死去 がん転移で闘病
個人的には本当に唐突なニュースだったので驚いたが、闘病生活だったってニュースは出ていたのね。
自分にとって、横綱と言えば千代の富士だったわけで、衝撃は大きい。

風の谷のナウシカに出てくる“メーヴェ”が初公開テスト飛行
実験が目的って事か。ビジネスにするには色々大変かもしれないし。

スマホゲーム「ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!」に萬代宏樹モデルの戦車が!BANDAI繋がりでまさかの起用
これこそ真の大洗連合チームだぁ‥‥
ポジションは※欄や廣岡さんのつぶやきにあるけど、とりあえず左サイドはどうなんだそれは。

ガルパンとサッカーJ2『水戸ホーリーホック』とのコラボ
もうはじまってる!

【艦これ】ブロッコリー「夕立改二」の予約受付が開始!!
フィギュア本体は「別にイイじゃんこんくらいでも」という感じとして、台座が羅針盤を踏み抜いている様な造形になっているの、ただのクリアパーツでいかにも支えてますってより、ちょっと面白いですね。
一方、支えるための支柱は、ある意味しょうがない。
アオシマの秋津洲とか、ABSっぽいけどちょっと心配になる。摩耶改二も大丈夫なのかあれ。
オリジナルの絵をそのまま再現フィギュアもいいけど、飾るために都合の良いポーズアレンジも、それはそれで良いと思います。

■グスマ出荷予報が更新されたが‥‥
今日確定しないと、お盆前どころかお盆後も望薄なんじゃないですかね。
という事で、今月はダメだな。