▽7月15日(金):おめでとうございます
■XperiaタブZ3 compactを買った時に、普通のシェルカバータイプのケースで良かったのに、フラップタイプの、スタンドにもなるクッソ高いケースしか手に入らなくてイライラするわーとか思ったのだが。
いざ使ってみると、便利ですね。スタンドにもなるフラップタイプケース(エー

ぼく「おとーさーん、HDMIケーブル届いたよーハイ」 パパ「ん…?amazon…?たった千円??なんだこれ!」
基本的にうちのテレビまわりのHDMIケーブルはSONYのハイグレードタイプで固めているけど、それには一応理由がある。
PS3購入当時、確かに「デジタルケーブルなんだから違いなんかねーだろ」と買ったショップブランドの安物を使っていたのだが、Webや雑誌で見る画面とうちのテレビで見える画面を比べると、なんか色味が違うんだよなぁ‥‥テレビの画質設定の問題なのかなぁ‥‥と悩んでいたのだが、AVアンプの新調した関係で予算もあったしケーブル類も全て一新したら、表示される色味もイメージ通りになり、機器間の連携も(ウザいが)有効になった。
デジタル信号に違いがあるとは思わないが、一部の信号は送れない様な、粗悪品をつかまされる可能性はある事を実感したわけだ。
それ以降、それなりのメーカーの物を選んで使う事にしている。というかAV機器まわりは全てSONYのハイグレード。PCまわりはバッファローとかエレコムのヤツ。
つまる所、ハズレをつかまないための保険ですね。

【歴史】斎藤一の写真見つかる 53歳当時、新選組生き残り
モンタージュとは言え、ミスタースポックみたいな画像を信じていたヤツもいないだろ。
それはともかく、これはこれで53歳とは思えん渋みだ。

▽7月14日(木):そういえば年号も変わるのか
天皇陛下「生前退位」の意向 実現なら200年ぶり
昨晩報道が出た時は、宮内庁がそんな話が出た事実は無いとか否定したので「ふーん」と思ったが、今朝の新聞の一面でデカデカとやっているので、本当なんだな、と。
実際に実現したら「上皇」って事になるのかな。実際に確定している訳では無い様だが、まさか、歴史の教科書でしか見る事の無かった「上皇」を、リアルに見る事になる可能性が出てくるなんて。

【古生物】恐竜時代の鳥の翼、琥珀の中でありのまま保存されていたのが見つかる 現代の鳥類に近い姿
琥珀が凄い。

▽7月13日(水):編集中
「とらのあな電子書籍」7月20日に正式オープン、700サークルが参加、紙版との同時購入で値引きになるセット販売も
人気サークルさんの本の在庫切れがなくなるというのがメリットになりそうな一方で、自分としては、個人的に永久キープするつもりなくらい好きだけど、仮にいつの日か処分する時が来たとしても買取価格は二束三文にしかならなそうなサークルさんの本を、予め電子版で買って保管場所に困らないってのはありかと思う。
でも、ストリーミング形式なのがね‥‥PDFかなんかにしてくれよ。

e-onkyo music、購入楽曲ダウンロード期限の30日制限を撤廃。最大10回再DL可能に
そういえば、今までもe-onkyoでDL期間制限だったな。買ったら即ダウンロードするから気にしてなかったけど。
既存の購入品のDLはどうなるのかと思えば、
>7月13日以前に購入し、購入後31日以上経過した楽曲は[ダウンロード回数制限に達しました]と表示され、再ダウンロードはできなかった。
そうですか。
あ、本当だ。

価格もスペックも“いいところを突いた”2ベイNAS ASUSTOR「AS3202T」
参考にインプレスのNASの本買いました。

▽7月12日(火):それがYahooトップに載るんだなって
■新規サーバの導入に手を付ける事になったのだが、最新のUEFIはますますハデになっていて良いなぁと思いました。
やっぱり、最新のデバイスに触れてなきゃダメですわ。
というかメインPCはBIOSじゃなくてUEFIって呼ぶようになった世代のマザボに変えたい。

声優・神谷浩史、既婚しかも子持ちだった!? 報道について所属事務所がコメント発表
別にいいだろ、もう40過ぎてるんだゾ‥‥

まぁ、驚いたのはこの手のマスコミが声優を追ってみたって事実なんだけど。 そら、マスコミがガチに張り付けば、簡単に明らかにはなるだろうし。 男声優よりは女性声優を追った方がニュースになりやすいと思うんだけど、どうなんですかね。

花巻東、15年ぶりに初戦敗退 佐々木監督「全部、監督の責任」
まさかこんなまとめで千厩の文字を見るようになろうとは‥‥岩手日報の記事にもなっていたので、確かに良いピッチャーが居る様だ。
県大会レベルでなら、毎年優勝候補以外の学校で「良いピッチャーが居るらしい」って話題は出るから、そういう物だと思っていたのに。

▽7月11日(月):マディラ島行きてーなー、俺もなー。
ポルトガルが初優勝 Cロナ負傷交代も延長戦制す
ま さ か の。
いや、2週間前くらいに「ポルトガルというかクリロナ、ツキが来てるやん!」的な事は書いたが、案の定もう片方の山からは開催国フランスが上がってきて、あっ(察し)、だったんだけど。

■おう、クリロナも代表でビッグタイトル取ったんだから、メッシも諦めんなよ。
代表引退撤回してもええんやで。

AMDがRadeonグラフィックスカードのネーミングルールを刷新
とりあえず数字がデカいの買っておけばいいんでしょ。
メモ:AMDのGCNアーキテクチャ進化の方向性

凛「プロデューサーのぬいぐるみがゲーセンの景品に!?」
しぶりん警察24時のまとめ、あくしろよ。

提督「雪風、この10連ガチャ俺の代わりに回してくれ」
まだグスマのオイゲンちゃん、予約してなかった。

グスマ出荷予報更新。
予約している商品が概ね確定したのだが、一番延期しているエレオノーラが出てこないって、おかしいよなぁ!?

▽7月10日(日):ケーブルぼろぼろ
■しばらく前からメインPCのネットワークの調子が悪くて、NICがもうダメなのかと調べた結果、ケーブルの接触が悪い?という結論に至ってケーブルを交換して、それ以降はしばらく問題は起きていなかったのだが、ふと、PC間でファイルのコピーをしていて、いつもならもっと速いのに今日はなんか遅くねぇ?と調べて見ると、100Mbpsで通信している!?はぁ?
なんなの?ネットワークの再起動でもしてみればいいの?と思ったが、なんとなく、ケーブルの抜き差しをしてみたら1.0Gbpsで通信しだした。
やっぱNICがダメなのか。

■ここ何週か、突然日テレテレ東系の受信がくっそ悪くなったのでどうしたのかと思ったら、TVのアンテナケーブルの接触(?)がよくなかった様だ。
差し込みタイプじゃなくて、ネジ止めタイプのケーブルにしなきゃダメかな。

▽7月9日(土):外出しないと時間経過の感覚が鈍る
■天気予報は久しぶりに1日中雨みたいだし、涼しいし、これは引き籠もれって事だな!
という事で引き籠もって原稿やってました。
想定のギリギリのペースです。

BSプレミアムのウルトラマン祭りでも見ながら作業するわ。

【3000個限定】初代ウルトラマン変身アイテム ウルトラレプリカ ベーターカプセル(ULTRA REPLICA)
はぁぁぁぁ!?こんなのいつから情報出てたんだよ!?ってリリース金曜じゃねーか!
慌てて見に行ったら既に完売。というか、金曜にリリースが出て、お昼過ぎには完売していた様だ。
どうなんだ、3000個って。

【昭和の匂いが】ウルトラマンオーブ 1話
そういえば、ウルトラマンの新作が始まったんでしたね。

【高校野球】沖縄・浦添商が8回表に2点を入れ逆転するも、8回裏に雨天により打ち切り→8回表の2得点が無効になり敗退・・・
うーむ、野球のシステム、学生スポーツ故に難しい話だなぁ。
まとめにもある様に、裏の攻撃も成立させないと不公平になってしまうので表の攻撃は不成立は当然の事なのだろうし、このグランド状態になるほどの雨では打ち切りも妥当だろう。サスペンデットゲームにするにも、いかに高校野球といえども日程の事情もあるし。
一番適切な手は、回が始まる前に判断をするべきだった様に思うが、天気の状態がよく解らないからなんとも言えない。
選手は納得はできないだろうが。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームで福岡戦。
結果は3-0で勝利。
2試合連続複数得点&無失点って、それマジ!?

前節でも書いたけど、やっぱ今手持ちのFW陣って2トップ向きの面々だと思うんですよね。この調子でいこうや。
しかし、今シーズンの学には本当にエースの風格が出てきたと思う。去年までは、主力に挙げられるとは言えまだまだって感じだったけど。
いつまでも俊輔に看板背負わせる訳にもいかないしね。良い傾向です。

▽7月8日(金):AVウォッチ
ICカード時代になぜ? 関西私鉄4社が「新たな磁気カード乗車券」発行へ
先日も書いたスルKANの話だが、こちらの記事を読んでみると衝撃の事実が。
>近畿圏以外で販売している乗り放題券「2day・3dayチケット」の販売も、今年9月30日で終了するという。
それマジ!?結局そっちも終わるのかよ。
関西遠征の要だったんですけどねぇ。
まぁ、スルKAN頼みになると、もったいなくて時間を節約できるJRを使わなくなりがちだったので、時間を金で解決するのに抵抗がなくなると思えば、まぁ、ねぇ。

無償ウイルス対策のAvastがAVGを買収へ。買収額は13億米ドル
>名前がともに“AV”で始まる点や
Anti-Virusを掲げる以上、しゃーない。

「中田ヒデをサッカー界に返してほしい・・・」 元日本代表・戸田和幸が明かす監督業への想い
戸田ってなにげに中田大好きだよな。
なんとなくだが、戸田がやりたかったプレースタイルの具現化が「ボランチ中田」だったのかもしれない。

【速報】バファローズポンタ、本家ポンタのフォロワー数を超える
このまとめにある躍動感のあるgif、好き。
Amazonにバファローズポンタぬいぐるみがあるがクッソ高くて、なんだこれ?と思ったら、公式通販で扱ってるのね。完売しているけど。

実況パワフルサッカーに採用されそうな特殊能力
64の『実況ワールドサッカー』は散々やりこんだけど、そういえば特殊能力とかそういうのが付かない時代でしたね。
付いてなかった‥‥よな‥‥?

▽7月7日(木):編集中
■メール確認していたら、ハートフルタンクカーニバルの当落メールが届いていた。すっかり忘れたけど、今日発表だったのか。

なお、落ちた模様。第1回も落ちてるし、多少(の落選)はね。

バスケ日本男子の五輪消滅…チェコに敗れ1次リーグ敗退
言わなくても、現時点での日本の実力、最終予選の仕組みを考えれば、日本の五輪出場の可能性は無かったと言える。
しかし、今の時点で重要だったのは、とにもかくにもアジアで4位以内に入って、なんとか最終予選までこぎつける事だったと思うので、十分な成果は出たと思う。選手はそうは思っていなくても。
少なくとも、日本の男子バスケの環境は今やっと変わりつつあるところで、その節目としてここまで進めた事は進歩だろう。
Bリーグと、これからの日本男子バスケに期待したい。

目覚めがラク! 寝返りが打ちやすい高反発エアリーマットレス「MAR-SD」
タイムリーにアイリスオーヤマのエアリーマットレスじゃねーか。しかも、自分が買ったのと同じエアロキューブ採用のヤツ。
自分はさらに厚い9cmモデルを買ったわけだが、本当にイイ!悩まされていた腰痛と、本当にオサラバしている感じです。
敢えて欠点‥‥というかちょっとしんどいのは、前も書いたけど重さ。この記事では、ある程度敷きっぱなしで利用しているみたいだけど、自分は毎朝たたんでマットレスは立てかけているので、朝からなかなかズシリときます。
すのこと合わせてると、本当に簡易ベッドみたいなものだからね、しょうがないね。

マットレスが正解にたどり着いたわけだし、次は枕だな。
今の枕は今までのマットレスに対して正解を求めて選んだ物だけど、それがエアリーでも当たりというわけではないので。

Symantec/Norton製品に複数の脆弱性、管理者権限で任意のコードを実行される恐れ
勝手に最新版にアップデートするし、問題ないでしょ?と思ったが、ウィルス定義だけ更新している様な人向けの話かな?
それはさておき、1年ライセンスが切れるので買いなおさないと。

108の脆弱性を修正、Androidの月例セキュリティ情報公開
結局OSのバージョン管理はメーカー任せになっている国内Androidスマホはどうしたら良いんでしょうかね。

▽7月6日(水):編集中
アイ・オー、後から機能追加できる新型NAS「HDL-AA」
バッファローのNAS製品はどれも標準でDTCP-IPに対応しているのに対して、アイオーはDTCP-IPに対応したメディアサーバー路線のモデルとファイル共有だけに機能を絞ったクラウドストレージ路線のラインナップが用意されていて、それは良いのだが、商品の入荷はお店の判断に委ねられるので、結局値段の安いクラウドストレージ路線のモデルだけが店頭に並んでしまい、メディアサーバとして活用したNASの店頭での選択肢が無いじゃんと思っていました。
これに店頭の商品が置き換わるならうれしいなぁ。
>Web設定画面もWindwos/Macのデスクトップに近いデザインとし
ポイントだと思うのはここ。これまで採用されていたWebページベースの管理機能から、QNAPやSynologyなどの海外メーカー製NASで採用されているデスクトップスタイルのUIが、やっとアイオーやバッファローでも採用されるんだなって。
ここ最近の「NAS」と呼ばれる製品は、単なるネットワーク接続のHDDではなく、ミニPCのごとき性能を備える様になったからね。機能拡張も、このタイプのNAS用OSを採用した恩恵と言えるでしょう。

単純にnasneからの中継機としてのNASが欲しかったのもあるが、一方でQNAPやSynologyあたりのNASも使ってみようかなとも考えていたので、国内メーカーもやっとこのタイプのUIを採用してくれる様になったのは嬉しい。
バッファローも同系の商品をついこの間発売開始したけど、あくまでUIを採用したというだけで、機能拡張などは明言されていないみたいだし。それでいてディスク1本の1TBモデルだと定価で7000円くらいの違いがある。中継機&実験用ならアイオーの1TBモデルかなぁ。
しかし一方で、ミラーリング対応モデルも用意しているのはバッファローだけなので、ミラーリングで使っている2TBモデルのディスク容量が心許なくなってきた今、4TBモデルを買おうか?という気もしてくる。
どちらのメーカーも、どう力を入れていくのかに期待したい。

■まぁ、機能拡張や連携機能に関しては、どうしても今の時点ではQNAPやSynologyの商品の方が充実しているんだけど。
前述の通り、2TBには限界を感じてきたのでマジでどうにかしたいんだけどな。
メモ:買う前にチェックしておきたいNASのキホン 人気3メーカーの特性の違いをチェックしよう

白露ちゃんの腋は果たしてあれでいいのか
そうか、そういう流れか。

▽7月5日(火):編集中
「ガルパン劇場版」の極上の爆音を家庭で。ヤマハとソニー 6万円 AVアンプで体験
鳥居氏のレビューは、もう円盤のレビューかAVシステムのレビューか、これもうわかんねぇな。
こちらではエントリークラスを扱う一方、「HiVi」誌面ではクッソ高いウーファーをガンガン鳴らしているのだった。

太陽誘電から引き継ぎ製造した高品質CD/DVD-R「TY-MID」。磁気研究所が販売
確かに、確かにここ最近DVDで円盤を焼いてないのだけど、それでも国産を作ってくれるメーカーがあるのは心強い。

▽7月4日(月):編集中
Dell、ピュアタブレットから撤退
キーボードのついていないタブレットは市場が縮小気味って記事が前にもあった気がするが、確実にスマホとの差が無くなってきてる感はあるからね。
キーボードのついた2in1に注力するというのは解らなくもない。

スマホはポケットサイズで済ませ、デカい画面のタブレットは別に利用するってのは個人的にはアリなんだけどな。
選択しが減るどころか無くなりゆくのは残念です。まぁ、デカいタブは、薄さ軽さ性能の面で現時点のXperiaZ系で十分満足しているけども。

スルッとKANSAI対応カード、2017年3月31日販売終了。共通利用は2018年1月31日まで
対応カードってなにそれ?と思えば、旅行者や地元民向けチケットみたいな期間限定ではない、スルKAN磁気カードがあるのね。
交通系電子マネーが拡大する一方で、スルKANの様なサービスがある以上、磁気カード改札は無くならないんだろうけど。

ガルパンキャラのなんだあのでっかいモノ…
景浦氏がヘビーユーザー過ぎて吹く。

▽7月3日(日):時間が無さ過ぎぃ!
■ロジクールのWebカム「c525」を急遽購入。

Skype通話に使っていたバッファローのBSWHD04Hのオートフォーカスが正直微妙で、昨晩も実家と通話中にそんな話になったので、もうサクっと変えちゃおうかなと。
BSWHD04Hは、どうせ買うならオートフォーカスモデルだな!なんか上位モデルっぽいし!と思って買ったけど、そもそもカメラ設置場所固定、撮影距離ほぼ固定な環境でオートフォーカス機である必要ないわ。そういう環境ならマニュアルフォーカスかパンフォーカスなヤツで十分だったじゃん‥‥?
こうして店頭に探しに行って、購入した「c525」はオートフォーカスモデルなんですけどね(エー
下位の「c270」が固定フォーカスなんだけど、あまり価格差は無くて。
どうなんだ、違いは!と、その場で調べてみると、管理ソフトを使えばオートフォーカスをオフにできるというじゃない。文句なし。
カメラの起動までは、つないだだけでサクサク。管理ソフトはロジのサイトからダウンロードしてインストール。
試しに使ってみたけど、オートフォーカス有効でも十分優秀じゃない?これ。オフにしたけど。
大したコストもかからず性能アップ。一般的な流通価格の安いデバイスは、さっさと新しい物に交換すべきだなと思いました。

■他、今日の査収物。

秋津洲君は、飾るつもりだったが思いの他二式大挺が場所取りなんで、棚の中をどうにかしないとアカン。
ワンフェスの展示で見た時はイメージよりも鋭い眼光でどうだろうなぁと思ったけど、現物は割とカワイイ方向に振れた出来だなと思います。

■「ぴーえすふぉー」「ぷれすてふぉー」が普通だと思っていたら、さらに

「ぷれふぉ」

という呼び名があると知る。そこまで短くする必要あるのか。

▽7月2日(日):なお、買った店は壽屋じゃない模様
■壽屋に寄ったらこんなものがあったので購入。

「ドラゴンクエストお宝コインコレクション」。最近新発売なのかな。
ブラインドで1個定価300円だったので、やすっぽい、例えばプラスチック製かと思っていたら亜鉛合金で、割と重量感は悪く無いかも。
個人的には、オモチャでもコインは、ゴールドなりシルバーなりっていうならピカピカして欲しいってのはありますが。

バングラデシュで人質 邦人7人安否不明、1人救出

ウェールズ初4強 進撃止まらずベルギーに逆転勝ち
ま さ か の。

果たしてウェールズは2004年のギリシャになるのか、それともポルトガルというかクリロナにチャンスが巡ってくるのか‥‥
なお、結局優勝するのはもう一つの山から上がってきたチームの模様?
アイスランドが上がってくると、ちょっと面白いかも。

■先週1stステージが終わったあら即2ndステージが始まるJリーグ。
個人的に、2ステージ制のなんやねんと思う所は、割とこんな些細な所だったりします。なんかメリハリないんだよw
それはさておき、マリノスはアウェー湘南戦。
結果は0-3勝利。

1stステージも、ベルマーレ戦を落としてなんか歯車が狂った感じだったので良かった。つーか、1stステージだって、PK決まってりゃこういう結果になるはずだったんだよ!
まぁ、そんなPKを外したカイケが今回はしっかり点を決めたわけですが。期待値では高い方だった外国人助っ人のカイケはどこにいったんですかね‥‥という感じだった1stから一転、結構良かったと思う。というか、マルティネスともども、やっとフィットしてきた感じ?
そもそも今のFWのコマを見ると、翔さんが1トップをそれなりにこなせるってだけで、みんな2トップ適正な面々ばかりに感じるのよね。
今回は俊輔がいない故の布陣だったと思うけど、復帰してどうするのか、うまく合わせていってほしいですね。

▽7月1日(金):時間がたりない
■予定通り、MateをWindows10にアップグレード。そしてWin7にロールバック。さらにSSDのクローンを作りました。

素の状態のWin7→Win10→Win7だから何も問題が無いだろうと思っていると、復帰したWin7ではタスクバー上のエクスプローラーのリンクが死んでいたので、それは作り直し。
再度のWin10へのアップグレードは、WindowsUpdateのオプション更新プログラムでWin10へのアップグレードをすることになっているので、そこから。
そのオプション更新プログラムのチェックボックスを外せば、通常のWin7向けのアップグレードが可能。
これで準備はできたので、後ほどWin7に色々検証したいソフトをインストールして、Win10での動作検証ですかね。
ただ、前にも書いた通り今のMateは32bit版Win7で、メイン機は64bit版Win7で、最終的にはMateも64bit版Win10にする事を考えると、案外参考にする環境って作り辛いな。
Win7の環境を作ってからWin10にするよりも、Win10の環境にイチから環境を作る事を考えた方がいいかもしれない。どうせメイン機のアップグレードはしないつもりだし。
というか、いつの間にか例の「アップグレード拒否」メニューが表示される様になっていましたね。
Windows 10無償アップグレードの通知画面が7月1日から変更
丁度、今日からだったのか。

Microsoft、“Windows 10 Anniversary Update”の公開日を正式発表、8月2日リリース
と言うことで、無償アップグレード期間の終わった8/2から、新たな大規模アップデートがあるとの事。
SPはもうやらないって話だったと思ったが、こんな感じで結局SPみたいなアップデートはあるのでしょう。
これはノートに即日突っ込んでみるつもり。

【速報】リオ五輪に臨むU-23日本代表メンバー発表!浅野、久保、南野ら18名
富樫も喜田も漏れたか。残念。
FWは興梠が入って枠が減ったしね。しゃーない。

メンバーも決まったわけだし、メダルを目指して頑張って欲しいですね。

朝潮改二待機所
コンバートの話を見てLv80までは上げていたけど、さらに上だったかー。