▽4月30日(土):静かに寝ろよ
イチロー(42) .345(29-10) 0本 2打点 2盗塁 OPS.786
一つの目標には到達した。そして安打も出ている。この調子でいって欲しいですね。
でも、3000安打500盗塁という明確な目標を今シーズンだけで達成してしまったら‥‥と、ちょっと考えてしまう事もある。

マエケンから同点打を放ったゴードン禁止薬物で処分
それはそれとしてこの件は、ちょっとイチローの今シーズン的にも痛いかも。
ゴードンとはポジション的にはまったく被らないが、同じリードオフマンタイプの選手。例えば外野スタメンのオズーナを内野に回してイチローの出番が増える、というかその機会が想定よりも増えるんじゃないだろうか。
そこでメジャーのタフな日程を考えると、連続スタメン出場する事になったらいかにイチローでも年齢的にコンディション維持が難しくなる。実際、出場機会の多かった昨シーズンは、後半に失速していったし。
主力が居て、そのリカバーとして起用する事でコンディションを維持できればこそ、と思うのだが。
メジャーってこの辺の罰則ってどうなんだろう。

元巨人笠原容疑者を逮捕 野球賭博は刑事事件に発展

錦織圭を育てたコーチが見た「天才という病」
別に名選手に限らないと思いますけどね。
「選手」でも「子供」でも「人間」でも、「環境」によって育つのだろうが、その環境には「大人」が含まれる。

■今日の査収物。

魚心君と中の人がやっと発売。

■今週のJリーグというかマリノスは、ホームでで湘南戦。
昨日、福岡の未勝利爆弾が爆発したが、同じく未勝利の湘南か‥‥
結果は0-1で負け。

嫌な予感は当たるもの‥‥というか、返す返すもPK失敗ですなー。
カイケに景気をつけさせるためにPKを譲ったんだと思うけどさ。負けてる場面で‥‥いや、PKは決まるだろう普通、という考えはあったのかもしれないけど‥‥。
ともかく、どうしてもむざむざ勝ち(点)を捨てた試合に見えてしまう。
つーか1シーズンなリーグなら勝ちを一つ落とすくらいあれこれ言う話では無いが、今は短期決戦の2シーズン制だ。
目標が残留ならともかく、優勝を狙っているならアレコレ言われても仕方ない結果だったと言える。

▽4月29日(日):風強い
■10連休の始まり。
時間の許す限り寝ているとかえって体調悪くなるので、ほどほどに目覚ましをかけて活動しないと。

■ショップBTOかDELL辺りのコンパクトデスクトップで、Win7が乗ったCore i5の中古が3万円以内で買えないものか、とちょっと考えている。
いや、実際3万円台でそのスペックがゴロゴロある事は解ってるんですけどね。
目的は、Windows10へのアップグレード実験と動画エンコ環境の見直し。
Win10へのアップグレードは既にRZ4で実証済みだけど、エンコPCがポンコツなのを見直すのも合わせてって事で。

Windows10無償アップグレードは未来の自分への投資
OSはこの先永続的な物になるという事でWin10にアップグレードする事はお得と言えるのだが、そのOSが乗るハードは永続的な物ではないのでいずれ交換しなければならない。
そのいずれ時が来たら交換せざるを得ないハードは、今Win7〜8.1で困っていない訳で、それなのにWin10を入れる苦労をわざわざ今背負う意味があるのか、ってのがポイントだと思う。
どれだけMSが互換性検証を重ねたとは言え、結局はそれを使うエンドユーザー自身の問題だ。今まで通りマイペースで切り替えていくから、こっちの好きにさせてくれってものだろう。

だいたい、無償でWin10にアップグレードできる事に対して、俺程度でも↑あんな事をコストをかけて考えようとしているくらいだし。

これは……ウイザードリィのダンジョン!? 青森県立郷土館「バーチャル展示室」が昔のPCゲーム風で面白いと話題に
それを言うなら『ダンマス』だって、それ一番言われてるから。

ラニエリ「あれ、なんで電気がついてるのでしょうか?」
ま、ほぼ優勝間違いなしって所まで来てからのまとめだし、大丈夫だろ。

なお2013年のマリノス‥‥
う、頭が。

▽4月28日(木):何もなく連休へ
■スマホがRAM容量不足でアプリの更新ができなくなっていた。
ガラケーに比べたら無限だろって気分で使っていたから驚いた。
特に買い換える必要は感じていなかったけど、こうして買い換えに迫られるのかなぁ。

あすの試合が中止になったモンテディオ山形が熊本地震復興支援チャリティイベントを開催 石ア監督特製餃子300食を用意
中止になっても出来る事はある。
良い事ですね。

阿蘇の「ラピュタの道」崩落 ライダー「聖地だった」
昔熊本に行った時は、市街からミルクロードという道を辿って阿蘇に抜けたが、このルートは使わずにまっすぐ外輪山を越えちゃったけど、丁度外輪山の頂上付近は木が無いので見通しが良くて、本当に良い景色だった。
あの辺、土地の都合か木の無い山肌が広がっているんだけど、変わりに木の根が張ってないから山崩れとかに弱いのかな、とこの被害を見ると思う。
復活するのを期待したい。

シチズン、GPS衛星電波で時刻を修正できるブラック+ブルーの腕時計など
カシオかな?

ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発
このエンジンをクリスタに載せてくれたら速攻でコミスタから移行する。
上手い人は結局そのまま描くのが手っ取り早いだろうけど。

そろそろ夏に向けての準備というか作業を始めないとねー。
合否判定を待ってられない。

▽4月27日(水):問題はソフトよ
■今日も会社の飲み会。
連休前だからって許されていいのだろうか。

7月29日で終わるWindows 10無償更新、期間延長は絶対に『ない』 。日本マイクロソフトが明言
どうせ終了詐欺だと思っているけど、どうなんですかね。
今仕込まれているアップデート案内のポップアップとか、どうなるんだろう。

【朗報】とうとうPC-98エミュレーターでWindows NT 4.0が作動可能に
ロマンなんだけど、さすがにNT4.0を動かす努力をするなら、XPが動く環境があれば十分だろと思う。

ヤフオク!への出品やクリーニングも頼める、ウェブで管理できるレンタル倉庫「minikura」
minikuraにもう6箱預けているんだけど、片付けた気がしないのはなんなんですかね。

台湾で4800年前の母親の化石発見、腕に嬰児抱く
何か災害に巻き込まれたという事なんだろうか。

▽4月26日(火):チャリティーとして買った物は、手放せないなぁ
■会社の飲み会。

『Cheerful JAPAN!』熊本地震チャリティ商品「初音ミク Cheerful Ver. 」「ねんどろいど 三日月宗近 Cheerful Ver. 」のお知らせ
今の価格帯を考えると、チアフルはこのクオリティで破格だな。そう考えると、案外時間が経ったものだなと思う。
2011年版から少しは変化が入っていたりすると買いやすいのだが、当時買った身からするとニコガイになる。2個並べるにはデカすぎるんだよ。
でも、コストを維持するにはしょうがないだろうし。
うーむ。

ガルパン劇場版、興行収入19億円突破
この興行収入ランキング、3位と4位の間がデカ過ぎぃ!だったのになぁ。
後半の改変が上手い。

▽4月25日(月):自分でどうにかしようとした努力は買いたい
■会社から帰ると、実家のPCのユーザーサポート。
それだけで今日が終わる。

東京五輪エンブレム決定「組市松紋」野老氏のA案
カラフルな歴代エンブレムの中に並ぶモノクロってのも、アクセントになって良いんじゃないですか。

【ザ!鉄腕!DASH!!】で晒されたさつま町だけどさ…
宮之城温泉を検索して出てくる宿がどちらも良さそうな感じだし、あの竹とんぼが展示しているなら見に行ってみるのもいいかなと思いました。

アンツィオとかいう弱小校wwwwww

グスマ出荷予報更新。
リアスが確定したので、まぁ、ええやろ。

今週中にもう一回くらいは出荷情報が来てくれないと、来月ダメそう。

▽4月24日(日):焼け石を火にくべる
■この週末でホビー類や本を、我ながら大量放出した。
さすがにこれだけ頑張ったら、クローゼットの中もちょっとは‥‥空間は広がったような‥‥気がしたいのだけど‥‥

なお、5月発売予定予約済みな物だけでも、今回放出した以上の数になる模様。
結構断腸の思いで放出したんだけどなぁ(白目)

ついにCoCo壱番屋(ココイチ)でクレジットカードやSuica払いが利用可能に!同時に麺屋ここいちやパスタデココでもカード決済導入。
え、あ、はい。
まぁ、ファーストフードみたいな所こそ、クレカとは言わないまでも積極的に電子マネーには対応して欲しいですね。
CoCo壱を基本的に利用しない個人的な理由でした、これは。
一転して一般的な電子マネーはほぼ対応するみたいだけど。
残念ながらスープカレーは冬季限定だし、そのスープカレーもチキンからベーコンになっちゃって個人的に更に利用しなくなったんだよなぁ。
普通のカレーなら他で食う。

パソコンハウス東映が5月末で閉店、アキバの人気PCパーツショップ
またパーツショップが終わるのか。パソコンハウスもテクノハウスも、今も結構客が入っている印象なんだけどな。
とは言え、テクノハウスに集約するっていうのも、解らないでも無い。今の状況で、実店舗を複数持つってのも小型店では大変だろうし。

■今週のJリーグ、というかマリノスはホームで広島戦。
結果は1-2で負け。

先制された展開で、一時は同点に追いついた事は評価できると思います。ここ数年は、先制された場合、追いつこうとして前掛かりになって更に失点して得失点差を離されて負けってパターンばかりだったし。
せっかく追いついた直後に勝ち越されるってのは残念な所だけど。

▽4月23日(土):
■いい加減、冬物を一気に片付けた。
そろそろ布きれが多いと暑苦しく見えてくるようになってきたし。カーペットとか。

さすがに電子マネーやポイントカードが増えすぎだろ…と思う最近。Yahooマネーの参入でまた一つ、新しい電子マネーが増えそうです。
はぁぁぁ?
ポイントじゃなくて電子マネーって‥‥ポイントでさえ乱立でアホらしいというのに。そんなに後発でも旨味のあるビジネスなのかね>電子マネー事業
自分がクレカ払いではなく電子マネーを使う場面は、電子マネーは対応しているけどクレカ払いは対応していない場合とか、現金同様のポイント還元率だったりとか、そういうあたりあ。
しかし、決済面で言えば、コンビニはクレカでもサインレスであっさりできるし、ポイント還元率だと、それほど還元率を気にするようなシチュエーションも限定的になってきたりと、逆に電子マネーが不要になってきたのを感じなくもない。
最終的にはプリペイド型の電子マネーより、iDやクイペのようなポストペイ型で全て間に合うと思っているが‥‥。

ついでに書いてあるけど、店独自のプリカもどうにかならないかなぁ。
電子マネー決済のニーズは高いけど、普及している電子マネーの導入は利用料などのコスト面でまだまだ美味しくないって事かな。もちろん囲い込み狙いもあるだろうが。
ドトール系やタリーズみたいに、独自プリカとは別に汎用電子マネー(だいたいSuica系)に対応して、独自プリカなら10%OFFで差別化をするとかすればいいのに。

「DSP版Windows 10でGameを楽しもうキャンペーン」が22日からスタート
メインPCのWin10移行はどうすっかなー、まぁ1年あるし‥‥と思っていたのも、もう残り3ヶ月程度ですか。
‥‥あー、どうすっかなー。
>優等生の窓辺とおこがキャラ豹変?新イラストが公開
Win10移行が叩かれまくってグレたのか。

JR秋葉原駅前の大型ビルが解体に、ベッカーズなどが入店
解体はするんだろうけど、解体作業は1年後までで、その先は今の所公表されず、か。新しくビルを建て直すんだと思っているけど。
あそこも、駅前のビルにしていは1Fのテナント以外何が入っているのかよく解らんビルだったし、まぁ、多少(の入れ替わり)はね。

【突撃】知波単学園西隊長の画像が集まるスレ【お嬢様】
なんだかんだと劇場版で新キャラ大量投入だったけど、特に違和感もなく受け入れられて今に至る感じですね。

大学選抜編のアンソロあくしろ(豹変)

▽4月22日(金):
緊急報告:熊本地震に遭遇、現地でのメディア利用の状況は?
なかなか興味深いレポート。
汎用的な情報ソースとしては、今もまだテレビや新聞が有力だし、その上で自分の求めたいニュースの選択は、独自にネットを使うって感じかな。
ワイヤレスの通信インフラが健在というのは大きいでしょうね。

香港でPHSの持ち込み、所有や使用が5月10日から禁止に
>PHSの無線周波数帯を開放する目的で、2013年4月にライセンス免除の撤廃を決定。
という事は解るのだから、使えなくなったのならまだしも、使ったら罰金もしくは禁錮刑ってどういう事なの?
帯域利用のライセンス免除が無くなっただけで、帯域は使おうと思えば使えるからって事か?
しかしこれだと、電源は入っていなくても、持っているだけでアウトって事かな。
わざわざ危ない橋を渡る事でもないが、誰か試してみてよ。

神戸の工事中高速道路で橋桁落下、10人以上負傷
さすがに道路に落下したわけじゃなく、道路の上に作っていた工事中の橋桁が落ちたという事か。
車で走っていたらどんな風に見えたのだろうか。

タイで全裸騒動を起こしたDYMが自社に都合の悪い記事を消しまくっている件
忘れかけた頃に自ら着火していくスタイル。このまとめも消えてしまうのかブックマーク代わりにリンク貼っておく。

継続高校、TSする
マルコ君は、ボイパンで1話書こう!

▽4月2日(日):ハミ出し通信
ボランティア詐欺など、熊本県警が地震関連犯罪で注意喚起
「被災地にいる身内をかたるオレオレ詐欺」は、さすがに無差別にオレオレ詐欺をやるには無理があるだろと思ったが、「仕事で熊本に来ていた」とかそういう話でやるって事か?

横浜ベイスターズ野川選手、本拠地初登板
スレがないのもまとめられないのもおかしいよなぁ!
と思ったら、こっちにまとめられていたのね。
良いんじゃないですか。中継ぎ要員なら「助けにきてねヒーロー レスキュー!」だし。
そもそも去年のドラ7がもう1軍で登板機会を得るとか、野川君イケるやん!

 ̄|島|田|愛|里|寿|司| ̄

ねんどろいど 翔鶴
ねんどろいど 瑞鶴
はいはい、予約予約。
セットはオンラインショップ限定かと思えば一般販売もあるのか。

Phat!金剛
はいはい、予約予約。
瑞鳳も同じ視線の向きなので、飾るときに並べ方に悩みそう。
というか、並べる場所が無い。

▽4月20日(水):良い例、悪い例、普通の例
熊本のコンビニ97%再開 大手3社、過去の教訓生かす
過去の教訓を活かした好例。

こういう時に大型チェーン組織&小型店舗故の特性が生きてくるのだと思う。
大型ショッピングセンターが大変なのはしょうがないことだし、その辺は向き不向きでうまく対応して欲しいですね。

三菱自動車、燃費試験で不正行為 04年も隠蔽行為
過去の教訓を活かせなかった好例。

ALTER「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] ドレスVer.」
昔はセイバーは片っ端から買っていたけど、際限が無さそうなのでそれは止める事にしたのだが、これは久々にコレクション主義を抜きに良いデキですね。

▽4月19日(火):腹一杯
■仕事のついでに日本丸を見に行ってました。

みなみとみらいは横浜で降りて行った事はあるけど、桜木町で降りてみたのは初めて。
なお、大昔に関内には降りた事はある模様。

フェリー「さんふらわあ ふらの」通常運航を欠航して熊本へ 地震被災者の宿泊施設として検討していた
設備的な事を考えれば、なかなか利には適っている。
とは言え、利用者をどう決定するかという点で色々受け入れ体制の調整が必要だろうし、短期間で実行を決めるのは難しいところですかね。

ロアッソ熊本が23日ホーム横浜FC戦の中止を発表 代替日は未定
難しい話ではあるが、日程的な事情もあるし、なによりも職業プロサッカー選手である以上は「仕事」をしなければ収入に響く。
うまく折り合いを付けて欲しいものです。

J2熊本、23日の本拠戦中止 選手10人程度避難生活
とは言えこんな状況だからね。難しいところです。

メルコのシマダヤ出資は新型きしめんLANケーブルへの布石なのか?
きしめんケーブルも珍しいものじゃなくなったけど、何があるのかね。
非常時に茹でて食えるケーブルとか(エー

▽4月18日(月):放出すればええんやで。
エクアドルでM7・8 233人死亡、日本人被害の情報なし
地球の裏側でも大地震かよ。

『ボードゲーム』面白すぎワロタwwwwwwwwwww
ボードゲーム用の小物とかダイスとか好き。

グスマ出荷予報更新。
名前の通りゆい先輩がちゃんと3か月遅れで間に合ったか。「みこぜ」だけど。
その分というわけでもないだろうが、予約しているFREEing関係がまとめて逝っている。
来月、エレオノーラが間に合ってリアス再販と一緒にくるとかなったらどうすんだよ。(クローゼットの中が)壊れるなぁ‥‥。
GWを挟む事を考慮すると、まぁ、5月のヤツらは軒並み中旬以降でしょうかねぇ。

▽4月17日(日):なぁ〜にぃ〜?
■やっちまったなぁ!

先週書いたColorClassic2が今週もまだ残っていたので買っちゃったぜ。
店員さんとも話したけど、ロジックボード入れ替え改造などで人気だったカラクラ2が、状態的に無改造で特に日焼けなども無い美品で今出てくるって、なかなか奇跡的な在庫だし。
やはり、これを見つけては値段を聞いて悩んでいくお客さんが他にも沢山居たという話だったので、ひゃあ!ガマンできねぇ!という事で買いました。
まぁ、買ったのは昨日で、設置して様になったのが今日なんだけど。
ほぼこのまま、アキハバラから抱えてこなきゃならなかったのでチカレた。腕が筋肉痛っぽい。
もうちょっと電源とかの配線周りを考えないといけないけど、とりあえず基本ポジションはこれで弄っていきたい。
実質『SimCity』と『Citadel』専用機だけど。

机の上が、ついに理想にしていた状態になった感じ。

■ぶっちゃければ、単にOldMacの環境が使いたいってだけならエミュで事足りるし、しかもマウスのレスポンスなどを考えれば、そっちの方で良いとは思います。
自分が実機に拘っていたのは、もちろんコンパクトMacの筐体が好きで、自分で保有したいとあこがれていたのもあるが、ズバリ!フロッピードライブにあります。
フロッピーディスクは、2HDとか2DDとか形式名は揃えながら、その実、微妙にフォーマット容量が違って互換性が無いという事があります。
2HDの場合、DOS/V標準の1.44MBと日本(というかPC-98)標準の1.25MBの違いは有名な話。このフォーマットの違いを吸収するにはドライブ側でも対応している必要があり、そのため今も2DDを含めた3モード対応ドライブが売っていたりします。
ここで問題になるのは68k時代の古いMac。当時のMacは、2HDは1.44MBのくせに2DDは800KBと、DOS/V&PC-98で対応していた2DDの720KBとは違うのです。なんなの、1DDあたり40KBデカいぜって言いたかったの!?
1.25MBの2HDは日本で勢力が大きかったのもあってか、今も3モード対応ドライブな商品が存在しているが、フロッピー時代のMacなんて日本じゃマイナー扱いだし、Appleは早々にFDDなんか捨ててそれまでだし、日本じゃなければ終わったフォーマットはサードパーティーもさっさと終了させるもの。
しかし、OldMacのフロッピーゲームとか2DDなんだよ!
という訳で、古いMacゲーをオリジナルのディスク(2DD)で持っていても、現代で使うにはなかなかハードな‥‥文字通り「ハード」なプロテクトに悩まされていたわけです。
そんな苦労もやっと解消。フロッピードライブが生きてるってマジすごい。

と、いつからか待ちわびたこの日のために確保していた68kMac用のゲームを引っ張り出してはみたものの、一緒に出てきたPC-98のレトロPCゲー‥‥駿河屋店舗もやってきた事し、放出も考えようかなぁ。
あ、結局CD-ROMゲームは遊べないじゃねーか!

■それにしても、今日は風が酷かった。
信号機まで風にさらされゆらゆら揺れてるなんて、台風が直撃している時以来じゃないのか。
体感的に、予報の割に寒い気がしたのは、この雨風のせい。
雨は夕方には上がるらしいし、上がったらきっと予報通りな暑さを感じるんだろうなと思えば、お昼を回って直ぐに晴れるし、案の定暑かった。

■今日の査収物。

ねんどろいど秋津洲はフライング秋津洲くんで飾るしかないよなぁ!
ねんどろいど用の吸盤のアームが以前売っていたが、探して使おうかなと思ったが保持力はどんなもんなんだろうな、アレ。

▽4月16日(土):重いのが連発
■朝からレーザープリンタとか実家からの荷物が届いてスペースが無い。
レーザープリンタはサクサクセットアップ完了。
これまでのに比べて劇的にコンパクトなので、もうちょっと設置場所を考えたい。
というか、茶の間側にある理由が無いよな。

熊本、震度6強相次ぐ 「阪神」級M7・3 気象庁「今回が本震」
一昨日の地震を熊本地震と名前を付けてみれば、もはやこれは「九州中部地震」か「九州内陸地震」ってレベル。九州の真ん中を横切る活断層が、西側から順に動いている感じなんですかね。

16日未明に再び… 家屋など倒壊/熊本地震写真
熊本城のしゃちほこなくなった…石垣は6カ所で崩落
さすがにこの規模の地震が短期間で連発すると、この被害も当然。南阿蘇の方、地形が変わっちゃってるレベルじゃないか。熊本城の櫓や阿蘇神社の楼門など、こういう形で貴重な文化財が壊れてしまうのは残念。
デカい地震はこのくらいで落ち着いて欲しいが、寄りによって今晩は結構な雨量の大雨か。早いうちに対策をとって欲しいものです。

Jリーグ、今週末開催の6試合の中止を発表 平成28年熊本地震の影響で
そらそうよ。
ロアッソなんか良い調子で戦っていた所で残念ではあるかもしれないが、地域が安全安心であってこその娯楽だしね。

卯月「しれいかぁん…今日は一段と素敵〜」弥生「…」

■と言うわけで、J1J2J3の九州開催の試合の中止というか延期(?)も決まった今週のJリーグ、というかマリノスはアウェー磐田戦。
結果は1-5で勝利。

1チームだけで5点も入るようなサッカーの試合は、5点取った方のチームが良かったのもあるが、基本的に取られた方が悪いと思う。つまり磐田が5点も取られるようなサッカーをしてたからって事だ。
ポイントは、とにかくマリノスの攻撃陣にスペースを与えてくれた事。最終ラインも高かったし、DFと中盤の間も与えてくれたし。
俊輔のようなパスの出し手が居て、マルティノスや学の走り込むスペースをこんだけ与えてくれるなら、そら俊輔もパスの出し放題ってものだ。学の得点のシーン。あんな綺麗なスルーパスが決まったの、久しぶりに見たわ。
勿論開始早々のセットプレーからの2失点が影響したのもあるだろうが(というか、セットプレーしか警戒されていないようなマリノスに対して、まんまとセットプレーでやられるってのもどうかと思うが)、残り75分で2点ビハインドという所で、どう戦うのかといういビジョンをチームとして示せていなかったと思う。
相手がマリノスだからこんな戦い方をしただけかもしれないが、そんな戦い方が通用するチームなんてJ1では数が限られるし、この試合を見て同じ攻略をやってくるチームも居るだろう。
戦い方に柔軟性を見せないと意味が無い。