▽3月31日(木):やる事には理由がある
■Yahooトラベルが5000円引きクーポンをばらまいていたのでゲット。
Yahooトラベル利用初めての人が対象との事だが、良かったー、使ってなくて。
何気にすごいのか、プラン関係なく5000円お得になるのね。
と言っても、純粋に5000円値引きのプランと、値引きは無いけどTポイントで5000円分還元されるプランの2種類あるわけだが、どのみちどちらも5000円分お得である事には違いない。
早速GWの旅2つ目に適用。やったぜ。

王将社長射殺 200億円流出 問題視1カ月後に事件
容疑者はプロっぽいし殺された理由も謎、という事で未解決事件する可能性大と思われていた王将社長射殺事件なんだが、殺された理由も、犯人がプロっぽい理由も、相応な事情があったのね。
それで犯人が見つかるかというと、また別の話だが。

「1回戦負けしろ」発言、滋賀県議が会見で釈明
なんのために会見を開いたのか解らない。
>「バスの駐車位置を注意しただけ」と釈明しました。
どうやら注意するような言葉を言った事は認めている様だが、そもそも注意されるいわれもない案件って事が解っていない様だ。
バス停車位置を指定した県教委とか、指定を受けてバス運転手もしくはバス会社もコメントして止めさせよ。

第5回:筆者が選んだプランと日本のエネルギー事情
という訳でまもなく電力自由化が始まりますが、一人暮らしのうちが東電から変えるメリットはないので、内容はそのまま継続。面白みはないがしゃーない。
そもそも、現状の国内の発電事情を見るに、供給電力会社をホイホイ変える事にメリットがあるとも思えないしね。
その辺、個人的にも思っているのがここ。
>筆者が一番危険に感じているのは、発電所を持っていない電力会社。とにかく安い電気を仕入れたいので、原発が再稼動すれば最も発電コストの安い原発に、一気に傾きかねない。
自由化は結局サービス競争、すなわち価格競争に向かうだろうが、発電性能を考えれば原発が一番コスパが安定するのには違いなく、みんな大好きクリーンエネルギーは供給力もコストもしばらく頼りになるとは思えない。
そこで原発再稼働がいくつか始まり、原発低コストプランなんてのができたら、割とシェアは獲得するんじゃないかと思っている。
別に原発の電気を使う事をダメとは思わないですよ。自分は、使える原発は使えば良いじゃないという稼働容認派だし。
大事なのは、再稼働させるにしても、それで電力供給安定でハイ終わりではなく、発展途上のクリーンエネルギー開発を変わらず推進させる事で、安定した供給とコスパを維持できる様になって段階的にシフトしていく事だと考えています。

東電がキライ、反原発と言って、それで自由化により電力供給元を調べて安いから東電から変えよう!とした先がそんなプランを始めたら、結局安さで利用する人はがっちり増えそう。
ダブスタになったり、もしくは「そんな事は知らなかった!訴えてやる!」なんて事にならない事を願います。

祝!「HUNTERXHUNTER」連載再開! プレミアムバンダイ中の人が語る「HG」シリーズの秘密
あんま「HUNTERXHUNTER」連載再開関係ねーな。

そんな「HG」シリーズの新作が受注開始しました。
原型師兄貴、クラピカをプロデュース
普通に作ったら散々な言われ様で吹く。

「勇者と魔王が電撃同盟!」作者のあごバリアさん、死去

【艦これ】お昼の金剛型画像スレ
やっぱ金剛君なんだよなぁ。
アオシマの金剛君もいずれ買いたいんだけど、置き場所がね。

▽3月30日(水):おかしい、こんなことは許されない鴨
■ローソンの秋津洲ポイントが再びたまったので、くじを引く――

ダメじゃーん。
つーかマジこの仕組みだと、とっくに当選が全部出ていて既に空くじだったりしねーだろうなぁ。
また15P貯めるのは微妙なので、10PでTシャツのくじを引くか。たぶん香取は残ってるだろ。
画像
今日から開始のバッヂは、とりあえず無難に金剛君と大和をゲットしてきました。

【悲報】滋賀県の吉田清一県議が滋賀学園の野球部員に向かって「負けろ」
仮に「止めてはいけない場所にバスを止めていた事」が問題だったとして、それをバスを運転できない生徒に言う事になんの意味があるのか。
県庁や監督者に問い合わせをするならともかく、根本的に手順を誤っている。
そして事実は、己が把握してないだけでそこにバスを止めるよう調整がされていたわけだ。
議員サマとして大丈夫なんですかね。

【朗報】カブス川崎、再契約
朝、契約解除ってニュースを見て、解っていた事とは言えメジャー昇格は無しか残念だなぁと思っていたら、昼には既に再契約(マイナー)していた。
この辺は、日本で言う所の契約解除(その時点で無職)とは意味合いが違って、契約内容の見直しのために一時的な契約解除って話だけどね。
昨シーズンにメジャー登録されていたが開幕マイナーになる事に対するボーナス(?)として1000万円払う事を回避するためと書かれているが、それで1000万円受け取った選手はオプトアウト(後で自ら契約破棄して自由契約になり、他球団と交渉する事が可能になる権利)を得る事ができる様になるので、その回避という意図もありそう。というか、ほぼその場で契約打診をしているんだから、25人枠に空きは無かったけど、相変わらず40人枠としてはキープしたい選手と認識されているんだろう。
一度契約解除になった時点で、今のオープン戦の成績で他チームに売り込めるだろうに、そのままカブスとマイナー契約しちゃうのは強かじゃないなと思うが、放出されない限りは同じチームでプレーするのが良しと考えているのだろう。
他のマイナー送りの選手が即マイナーへの合流をしているのに対して、オープン戦は最後まで帯同させてもらえる様だし、チームから評価は得ているのは違いないからね。
その帯同させてもらっているオープン戦でホームラン打ってるし、厳しい立場に違いはないけど、頑張って欲しいですね。

ALTER西木野 真姫
メガホビ初出展の時点から、スピネキと並びこれは購入不可避だったからね。
15800円(税抜)?へーきへーき。
問題は実際の発売時期よ‥‥年内にお手元に届くと良いですね。

figmaFREEingに続きALTER‥‥と同時期にまとめて受注開始。花陽の時代が来てるのか。

▽3月29日(火):なお、楽天とか注文できた模様
プラネックス、世界中どこでも日本と同じサービスが使えるルーター
目の付け所は面白い。利用シーンは短期出張や旅行などの短期間に限られると思うけど。
中国に散々飛ばされていた5年前だったら導入していたかもしれない。
ただ、当時の現地の感覚としては、根本的にネットワークが遅い事が問題だった。

歩きスマホで刑務所行き。米国にて歩きスマホ禁止法案が提出
海外に行く時は、現地の法律に気をつけないとなりませんね。
「地図を見ていた」とかも通用しないんでしょう。

【大河ドラマ】「真田丸」第12話視聴率は復調17・9% 4週ぶり17%超
次回予告で「信繁青春編」と出ていたが、そういえば具体的な年齢設定の話が番組だけを見ている人には明示されていないから、ここまで信繁が15〜18歳くらいの話をやっているって知らない視聴者多いんじゃないかな。
うちの親なんかもそう。
先月、実家に行った時に案の定「真田丸」を見ていたが、「なんか草刈雅夫が主人公だよなー」「そらそうだよ、この辺の話の時の信繁ってまだ10代だし。堺雅人がやってるけど」「ふぁっ!?」と父親と話をしました。
「そうか〜、どうりで(幸村)あんまり良いところがないな〜と思っていたんだよ。まだ子供だったのか〜」「というか信繁がメインで活躍するのって、最後の大阪の陣くらいで、それまでは殆ど父ちゃんメインだぞ真田家は」「ふぁっ!?だから草刈雅夫なのか‥‥」
と話は続き、「真田って言ったら幸村ってのはよく知ってるんだけどなー。なんでなんだろう」と不思議がっていた。
それは、物語を通じて日本人に刷り込まれる戦国時代の合戦が、関ケ原が頂点にあり、一段下がって大阪の陣、長篠の戦、桶狭間の戦い、川中島の戦いくらいだからなんじゃないかな(本能寺は事件って事で)。そうなると、信繁(幸村)しか出番はない。
その上、合戦の名称は知っていても、主要な人物か有名なエピソードで出てくる武将以外は、誰が参加していたかってのも認識される事はないし。
ともかく、その辺の物語や登場人物に対する認識のギャップがうまくハマっていくかどうかが、これから番組の人気が上っていくポイントなんじゃないですかね。

「オタクの用心棒」「やす子の太陽」の山浦章が逝去

ダージリン「タドコロ、こんな格言を知ってる?」
パターンが進化してますね。

【W杯アジア2次予選】5発大勝ハリルジャパン、2次予選全8試合完封で首位通過
そもそも最終予選ならともかく、その前でバタバタされるようでは困る。
だからと言って最終予選でバタバタされても困るけど。
大丈夫だろ。心配していない。

▽3月28日(月):なんでクーポンが取れてんだよ!
■楽天トラベルで確保しておいたGW旅の宿やレンタカーが、SALEで安くなってたりクーポンが復活しているじゃねーか!という事で予約のし直し。
同じ宿に予約を入れなおしたの3回目くらいで申し訳なくなる。プランが復活したりSALEが始まるのが悪いんや。すまんな。

■なんだかんだでGWも1か月前だし、スタンプラリーは土曜から始まってるしで、改めてスタンプラリーの情報を確認しに鉄むす公式を見に行ったら、シルエットになってた新キャラが公開されていた。
‥‥修善寺かぁ。
去年のスタンプラリーで修善寺経由のコースを実行しなくて良かった。
後発組が活用事例が活発なので、お披露目の何かも早いかもしれませんね。

ところで、みやびフィギュアは本当に3月末に発売するんですかね。

15歳少女保護 血だらけ容疑者「自殺…カッターで首を」
犯人が捕まったという報道はいいが、「血まみれの男」ってどういうこったよ、と思えば自殺未遂か。
家に帰って少女が逃亡しているのに気付いて、さぞビビったんだろうなぁ。
死ぬなら裁きを受けてからにしろ。

秋葉原駅前のコンビニ「NewDays 秋葉原」が27日で閉店
記事にもある様に「カレー厨房」と「ベッカーズ」は既に閉店済みで、何かテナント入れなおすのかねぇと思えば、「NewDays」も閉店か。
こうなると、完全にあの建物を立て直すって事なのかしらん。結構年期は入ってるからね。
テナントよりも、東西連絡路の行く末が気になるが、あの部分は駅の建物か?

ツクール最新版「RPGツクールMV」、30%オフの期間限定セールが開催中
先日、前バージョンの『VX』のセールが話題になったが、こちらは最新版『MV』が30%OFF。
[ こちらはガチャも実装できるよ!

ファミコンのゲームってなんで畜生難易度なんや
でも、良い歳になってやってみると、案外簡単で拍子抜けしますね。

■RZ4にOfficeのバージョンアップきてるやんけ。
これは2013から2016になるって事かな。早速アップデートだ。
そういえば、今のバージョンってどこで確認するのかよく解らんな。

▽3月27日(日):ケツの筋肉痛
■今日の査収物。

なんか似たような髪型ばかりですね。
Amazon.co.jpだけかと思ったら、店頭でもAGP那珂ちゃんはなんであんなに叩き売られてるんだ‥‥

■そんな画像の左端にポツンと映っているのは活動量計。
トレーニングのお供に使っていた安い万歩計を、まんまとジャージのポケットに入れたまま洗濯してしまいお逝きになられたので、新たに買ってきました。
ポケットに入れとくから忘れるんじゃ!なんかオサレに腕に付けるやつどうなの!?歩数が測れれば十分なんだけど!
と店頭で見てみると、確かにウェアラブルのヤツは高いのは高いけど、ELECOMのヤツなんか割と安く売っていまして。
もっとも、当のELECOMの奴は在庫切れだというので、同じような値段で売っていたMYKRONOZのZeFitにした次第。
搭載機能の差こそあれ、機能ごとの性能だけで言えば「どれもたいして変わらないですね‥‥」(店員さん)との事だし。
センサーだけが仕込まれていて、各種数値はデータを受信したスマホで見るというモデルもあるが、そんな集計は要らないのでディスプレイ付のモデルを。

‥‥という事で選んだは良いが、設定――たとえば時計合わせなんかですら――Bluetoothでリンクさせたスマホ側から行うのだという。
そこで問題にぶち当たったのは、管理アプリの対応OSが、Android4.3以上という事。
うち、スマホは4.1だし、タブレットは4.2じゃねーかw
案の定「このアプリの対応バージョン外のOSです」と出てインストールできないのだった。
別に設定なんかしなくても歩数の計測なんかはできるだろうという見込みだったし、事実そうだったのだけど、時刻合わせができないから、カウンターがリセットする時間がコントロールできないwww

‥‥次の週末に、アキハバラでやっすいAndroid端末探してくるか。
いやXperia Tablet ZをZ2に買い換えようか。

■つーか、Bluetoothでリンクするならノーパソとかでもやらせろよ。
デバイスコントロールがAndroid/iOS依存に向かうというなら、タブレットなんかも新しいOSバージョンに対応した物を用意していかないとダメなのかね。

調べてみると、Xperia Tablet Zって、海外モデルならAndroid4.3〜5へのアップデートが配信されているんですよね。ハードスペック的に、新バージョンが使えないわけないもの。
なのに、日本法人からは4.2止まり。どういう事だよSONY。
まぁ、別にSONYに限った事じゃなく、この傾向は国内家電メーカー全般に言えるんだけど。結局、新ハードに買い換えさせる商売の仕方なんだよなぁ。
海外モデルならアップデートが配信されている以上、国内モデルもアップデートは可能で、そのやり方も調べると簡単に出てくるんだけど、それやっちゃうと買い取りしてもらえなくなるだろうし、一生使うにはZは不満あるので、やっぱZ2に買い換えですかね。
安く済ませるつもりが、コストが嵩んでるじゃねーか。

■REGZA AT570は買い取りも捨て値なので、実験用にはいいかもしれないが、これに4.3以上を入れる方法ないかなぁ。

それはすばらしきわが人生に必要なものなのかな? part4
案の定『オルフェンズ』最終回の録画をミスりました。
BS11かアニマックスさんに切り替えていく。
2期が始まる前には確保できるからへーきへーき。

▽3月26日(土):豹変
■親がWindowsストアのアプリゲームをやっているのだが、「Mahjong Solitaire Epic」だったか「上海」のゲームで「パターンがさらに320種あるっていうのに、どこにあるか解らない」というので調べてみると、単に課金の必要があるという話だった。
そう伝えると「そうかー、でもクレジットカードとか必要なんでしょ。それは怖いし‥‥」だそうで、まぁ、怖いと思ってくれる事は良い。レコーダーの使い方を見るに、敬遠していた物でも便利さに気づくと、案外際限が無く使いやがるからなw。課金に慣れると途端に‥‥という事も容易に考えられる。
しかし、だからといってそれで終わらせてしまのもなんなので、アプリストアとかで使えるプリカってないの?あるでしょ?と調べてみたら、あっさりあった。
Windows ストア プリペイド カード
そりゃーあるよなー。Xboxでやってきてるんだから、無いわけ無いわ。
なんで気づかなかったかと言えば、コンビニのプリカコーナーで見かけた覚えがなかったから。コンビニだとなんとなく目に入るが、家電店だとプリカコーナーなんかまったく目に入ってなかったから‥‥と思ったけど、あれ、コンビニでも売ってるのか。うーむ、最寄りのコンビニでの扱いが悪いんだろうか。
ともかく、プリカを買って、コードだけを伝えて登録させる。これだ。

■なんでもかんでも無料で済ます気がないんですけどね。
実家PCのセキュリティソフトは有料ソフトのヤツが手っ取り早いだろうし、そういうのはちゃんと課金する事を理解して使ってもらいたいんだけど。

水島努、頭知波単になる
細見の髪型は本当にモダンだと思う(大正並みの感想)


2014秋冬トレンドはレトロ!ビクトリーロールの作り方
は?2014年!?

▽3月25日(金):サイ君、(日本語)イケるやん!
「トータル・フットボール」クライフ氏死去 68歳
同世代の面々――例えばベッケンバウアーとか――は健在なのに、どういうこったよ‥‥と思えば、肺ガンを患っていたのか。

横浜F・マリノスが下條チーム統括本部長の退任とアイザック・ドル氏のSD就任を発表
そうか、退任するのか。フロントだったり現場だったりで色々忙しいマリノス生活だったろうとは思う。
ここ20年くらいのマリノスの、主に強化担当な立場だったと言えば、まぁ、どんな能力の人かはわかるだろう。
上に突き抜ける事は無いが、底が抜ける事も無い。結果としてそんなチームを作ったわけで、それをどう評価するかは人それぞれ。
「底を抜けさせなかった」事だけは評価できると思うし、案外それこそ大事な事だったかもしれない。
ここはまず、お疲れ様という感じ。
つーか、なんか新しいポスト用意されてんじゃねーの。

後任は、入れ替えというよりこの肩書きだと海外のスカウティング&交渉担当なのかな。ルーマニアってことでマルティノスの獲得はそのラインを早速使ったって事か。
シティのコネというより、シティからフロントにメスを入れられた結果な気がする。外国人選手の獲得がまったくもってダメだったからね。
シティの提携が始まる時に、何気に期待していたのはまさに「フロント自身の強化」、極端に言えば「フロント介入」してくれても良いくらいの気分だったので、まぁ、今までまったくそんな気配ねーなーと思っていたら、なんだかんだ動きはあるのかもしれませんね。

有料ガチャに上限設定、アイテム出現率を表示――JOGA新ガイドライン、「グラブル」Cygamesなども適用へ
「最終的に5万円金をかければ確実にもらえます」としても、5万円だして「1ゲームタイトル」内の一つの「手段」が得られるだけって、十分高いだろと思うんだが。
なんかそういう敷居がなくなってるのかな?

■真夜中にU-23日本代表のメキシコ戦。
2得点とも綺麗なゴールだったし、1失点も、まぁ、多少運も絡んだ感じだし良いんじゃないですか。
そんな試合内容よりも、試合後のインタビュワーがクソ過ぎたのが印象的過ぎて。
元選手でもピッチレポーターで送りこんどいた方が数倍マシ。

▽3月24日(木):時代遅れ
オランダの伝説ヨハン・クライフ氏が死去
日本代表のニュースを見ようと思ったら、なんだこのニュース。

東京アニメアワードが世界からの応募357作を審査せず 混乱のまま終了
なんか訳わからん話なのでどっかで整理してないのか。とりあえず動画協会も江口美都絵氏も東京都も無能っぽい。
ちなみに音喜多議員は、こんなグダグダを起こしているTAAFに東京都が5000万も出している事について、東京都として何とも思わないのかという事を論じているのであしからず。
ま、5000万くらいポーンと舛添が使っても問題ない程度の額らしいので、東京都にとってはどうでもいいのだろう。
そもそも「東京アニメアワードフェスティバル」ってのも存在感の無いイベントだし、何なのそれ?と言えば、元は東京国際アニメフェアで開催されていたアニメーションに関する賞で、アニメコンテンツエキスポとかでグダったのを機に、独立したイベントとして成り立った、と。
なんか誕生の時点でクソっぽい。
今回の件で江口氏側が正しいとは言えないが、アニメコンテンツエキスポ分裂騒動の頃から日本動画協会の運営能力はきわめて怪しい。
なお、件の江口氏および株式会社ゴーギャンズ・インターナショナル関係も、なんか真っ当とは言えない。

総じて、アニメに権威を付けようとして失敗している感。
売り出す前に、まず足元を固めろよ。アニメ業界が組織として単純に国内だけでも脆弱過ぎるのに、海外も相手にしようってのが間違いなんだよ。

不安の声相次ぐ SMAPファンクラブの会員証が“大量未着”
ゲンダイしか記事にしていないが、「SMAP_FC未着情報」タグは実際に存在してファンの間では実際に会員証未着なのが現在進行形の話題になっているし、メディアの扱いとしてどうなんですかね。
ライブのチケットを得るためにFC入会が必要という事だけであれば‥‥ライブ無いんじゃない?(エー

なお、解散騒動の時にゲンダイだけこんな記事を出していた。
SMAP騒動の遠因か チケット「郵便振込のみ」にマネ異論
うーん、この。
ゲンダイの記事とは言え、実際に電子書籍のジャニーズの対応とかを見るに、上層部があまりにアナログ思考過ぎるんだろうか。

劇場版ゆゆ式見てきました
「クラスメイトショック」の活動再開まだま‥‥いや、商業で頑張らないかん。

【W杯アジア2次予選】日本が5得点のゴールラッシュでアフガニスタンに大勝!最終予選へ王手
結果が出ていればなんでもいいし、結果が出るのもまた当然なので、特に言う事もないです。

▽3月23日(水):
「奨学金」延滞者急増、その意外なワケ
数年前から、さらに繰り返して話題になっている気がする「奨学金」延滞者の話。
自分も「奨学金」をもらっていて、返済がボディーブローのように効いていたので解らなくもないが、でもやっぱり返す物は返さないとな、というのが考え。そこに慈悲の気持ちは無い。
んで最近は「奨学金という言葉が悪い」「これでは学費ローンだ」という意見を見るのだが、いやいや、言われるまでもなくローンでしょ?俺は始めから後で返す物として考えていたけど、というギャップがあった。
そもそも、日本国内の奨学金という制度においては、返済の必要のある奨学金が一般的なんじゃないかと思うのだが。
もちろん返済の必要のない奨学金は存在しているが、そちらこそ特殊ケース。俺の認識している限りでは、市町村から提供される「その市町村勤めになれば返還する必要のない」奨学金、とか。教職につくとかもあるよね。
むしろ、「奨学金=無償」ってどこから出てきた考え方なのか気になる。それはつまり、「奨学金」に対して理解が無いという事だろうか。初めから「海外では〜」とか飛躍する発想なんて、奨学金を受ける側には無いと思うのだけど。

記事にあるような、海外の例である「給付奨学金」を期待したところで、そんな機関は国内に無いのだし期待しないに越した事は無いのだが、これも前から書いているが、こういう学費をビジネスに考える人がいてもいいんじゃないかと思う。
それは「給付奨学金」を実施する機関を立ち上げるのでも良いが、現実的には学費コンサルタントかな。「知らなかった」という声があるなら、教えて導く機関があっても良いはずだ。
人生何が起きるか解らないし、様々なアクシデントによって突然お先真っ暗になる人もいるだろう。本当は、そういう人のために救いになる手段はあるのに、手段も相談先も「知らなくて」泥沼にはまってしまうという事もあるだろう。というか、本当に困っているという人はそういうのが大半だろう。
だから、最初に奨学金を受ける際に返済プランまでをセットにして、万が一の時は速やかに相談に乗れる。そういう機関があっていいんじゃないかな。
新規に起こさなくても、今ある奨学金機構がそれをやれって話でもあるが。

ニコンがコスプレ撮影を学べるサイト「Cosgenic Lesson(コスジェニックレッスン)」をオープン!第1回はポージングやカメラアングルなどを解説
コミケの時は「カメラなんて邪魔なんだよ!」という事でカメラが無いからスルーだが、撮影を目的にカメラを持っていくイベントでレイヤーさんがいれば、そらイケるやん!ってレイヤーさんが居れば写真を撮りたくもなります。
囲み撮影だとみんなと一緒に適当に撮って終わりとなるけど、1対1の時なんか、1枚撮ってはい終わり、ってわけにはいかないでしょ。まぁ、何も要求しなくてもレイヤーさんの方でポーズ変えてくれたりするけど、なんかうまいことコミュニケーション取って撮影したいですね。
え、そういう話じゃないの?

「RPGツクールVX Ace」がSteamにて90%オフの特価セールを開催中
とりあえず買っておくか、くらいの額である。

西住常夫さん、ガチムチ系だった
誰もCVに武内君を押さないのが、私には理解に苦しむね。

▽3月22日(火):囮かな?
16GBで52,800円、低価格版「iPhone SE」登場。A9チップ、4K撮影
4インチ復活、寸法も縦が13cm切り。いいっすね〜。
iPhone様の力で4インチサイズの需要がどれだけあるかって事を証明して、Androidの4インチモデルのながれを作って欲しいですね。
4インチサイズはiPhoneに任せておけばいい、なんて流れになったらガッカリだけど。

空港と地下鉄で爆発、複数の死傷者
「同時多発テロ」という言葉がついてきているが、先日フランスの無差別テロの関係者が捕まったとかいうの、ベルギーだっけ?と思えば、やっぱりそのつながりが原因か。
そもそもベルギーって、別件でもISISの潜伏がどうのってニュース無かったっけ?そういう犯人や関係者の潜伏先となる要因があるのかね。

ANAのシステム障害 45便欠航 他社便も影響
ANAのシステム障害、スターフライヤーとエア・ドゥ、ソラシドも影響 同一システム使用
予約システムに問題ありは良いとして、それでなんでこんなに大混乱?と思ったが、言われてみればチェックインの管理とかやってるんだから、客がチェックインできずに飛べもしないって事か。そりゃどうしようもない。
同じシステムが同じタイミングで一斉に逝ったって事が、2016年3月22日08:00に何かおかしくなる要因があったって事なんですかね。さっぱりわからんが。

単に飛行機チケットだけの都合の人は良いだろうが、日程が弄れない旅行の人の対応なんか大変だろうなぁ。
これはうちの妹者も泣き言を言っている事でしょう。
GWはANAで飛ぶんで頼むよ。

就活生は要注意!? 履歴書のメールアドレスからヲタバレするかも…
そういうためにこそ複数アドレス使えよ。

【野球賭博】 巨人・高木京介、1年間の失格処分が相当とNPB
誰もが考えるのは、処分に対する判断理由なんだよ。無期失格の最初の3人との差とは何なのか。
最初の3人が発覚した後3〜4か月、球団の調査にも答えず文春が色々取材を進めて記事になるまでダンマリ決め込んでいたわけだが。
と思えば、「賭博をやった回数が少ない」。
回数の問題なのか。

もうさ、NPBサービスで始めちゃえばいいんじゃね。プロ野球くじも高校野球くじも。現役選手も参加OK。

誰か球団ごとに野球賭博、高校野球くじ、現金授受まとめてクレメンス
更に闇スロとか言い出してるのか。現行犯だったら問答無用でしょっ引かれるレベルですよね。どうなのそれ。

▽3月21日(月):
■天気良いのにホコ天にしないアキハバラ商工会無能。

と思ったが、今日は祝日だった。

■「春の艦まつり」行ってきました。

と言っても、会場に行ったのは夕方間際。フィギュアだけ見られれば良いので。シアターのチケットも取ってないし、物販もまぁええやろ。
しかし、そんな時間に行っても展示は凄い行列になってるんですけど。これマジ。物販は既に整理券が配布終了しているとか。凄いですね。
さらに言えば、展示スペースの各種フィギュア類も撮影禁止だそうで、カメラ持ってきた意味ないな。
いくつか、WFでは原型やデコマス展示の無かった物が転じされていて、見る物はありました。
MAX高雄は、まぁ艤装が着いてみないと面白みが無いな。クオリティには心配していない。
AMAKUNIリベ君は、まぁ、じじ氏の元絵から考えると違和感も無いかな。艤装のクオリティ高い。
他にもアオシマは特に新発表は無かったのと、キューズQも既報の物ばかりかと思ったら軽巡大井じぇねーか、だったり。
AGPはもったいぶらずに見せろよビスマルク!つーかビスマルクねー、と思ったが、そういえばfigmはプリンツでしたね
なにげに徹甲弾ボトルホルダーが良いな、と思いました。
良いヨネー、『艦これ』はイベントあわせで新作発表&展示があってサー。

元々あまり暖かくもないし、日も暮れて風が思いっきり冷たくなってきた中、金剛型のコスプレで演奏している奏者の皆さんは凄いなーと思いました。
白露型のコスプレで太鼓を縦居ている奏者の人も‥‥太鼓叩くのは動きが激しい分、多少(の寒さ)はね。

【艦これ】金剛 vs アイオワ 他
やっぱ金剛君なんだよなぁ。

古代プラズマ兵器「ガブリエルの箱舟」ついに発見される!? 現在プーチンが南極に輸送中!
旧約聖書のオカルトネタって、当然だがヨーロッパ圏の人が必死になってネタにしているけど、こういうのって地球の裏側まで影響力あるんだろうか。

DBの天津飯とかいうどんな時でもギリギリ戦力になる男

ガルパンOVAのタイトルは「アリス・ウォー」に決定
島田千代さんの出番に期待しています。

▽3月20日(日):ぶらり大洗〜あるまじき晴天編〜
■今日は大洗で海楽フェスタに行くよー。

と、いつものようにお昼前に到着する様に出発したのは良いが、これまで大洗に行く時に何度も乗ってきた常磐線特急だが、満席ってこれマジ!?
これまで、Yを連れて行った時以外は隣の席が埋まった事すらなかったというのに。今回だって、1週間前に切符を買った時は楽勝でガラガラだったゾ‥‥。
さらには急病人で電車は止まるし。電車止める程の急病人は駅で降ろして病院に送れよ。

臨鉄もクソ混みで地上絵もまともに撮影できん(撮影しないとは言ってない)

■大洗に到着。

今回は丁度シャトルバスが駅に止まっていたので、それで現地入り。
バスの車窓から見えたステージ前が、既に人出がヤバイ。今回は、スケジュールがガルパンクイズ大会→トークショーと続くので。自分もまっすぐステージ前に移動。

到着すると、丁度クイズ大会の予選が終わって決勝戦に入る所だった。ここで杉山大使がいつものアンコウパジャマで登場。
いつにも増して‥‥午前中から酔っ払ってるんじゃねーかw?というテンションである。
「ストレス溜まってんだよ!」と連呼していたけど、なんとなく解る気がしてしまう‥‥売れすぎてストレスなんやろうなぁ‥‥元々ヒットタイトルに縁の無い人だからなぁw

強引に予定通りクイズ大会が終わり、続いて声優トークショー。全員大洗女子制服で登場。そういえば制服は舞台挨拶に合わせて全員作ったんでしたね。
今回は生徒会チームが初参加だが、やっぱり新しい人が来ると新鮮。福圓さんは5人の中で背が低いのに加えてコスプレのごとく髪型とスカートも合わせててこれは会長ですわって感じだったし、植田佳奈は桃とは違ってトーク内容が落ち着いていて場慣れしてるなーって感じだったし、「お嫁に行けなくなっちゃうー(武部談)」という「あんこう踊り」通常版を何千人という観客を前にしてフルに踊る高橋美佳子は神だと思った。
新情報としては、映画ソフトに付いてくる新作OVAが「愛里寿ウォー」になって新作カットが何枚か公開。遠くてよく見えなかったけどw。そど子たちは解ったが、タイトルの割に愛里寿がいないやん!どうしてくれるのこれ!と現地では思ったが、後から公式の方でちゃんと愛里寿のカットが公開されていましたね。
それから映画ソフト店舗特典の書き下ろしラフ画も公開。やっぱり遠くてまったく見えないかったけど。キャストの皆さんの反応を見るに、とにかく肌色多めらしい。
特に新展開の発表みたいなのは無かったが、まずは映画版のソフトの販売に全力でしょうね。

キャストのみなさんが、「続きはありまぁす(あるとは言ってない)」的な反応をしていたが、きっとそれも杉山Pのストレスの元なんだろ。

■ステージが終わって買い物に移動。既に版権画集は完売しているとの事だったが、「タンクハンター」だけ買えればええ。

と言う訳でサクっと購入。他の戦利品共々。
グスマも壽屋もWaveも、特に新発表が無かったのは残念だったかな。キューポッシュ西住ちゃんの再版は朗報かもしれませんが。なお、キューポッシュ優花里はとっくに受注終了です。
それにしても、ミニミニホビーショーはピークが過ぎたのかたいした混雑では無かったが、外のテント村は混み過ぎだろ。アクタスもホビーストックも完売しているのに何故だ。2F隣のWARGAMINGの試遊も、列整理のスタッフの人が「休憩時間も無いんすよー」とか嘆いているのを聞いた。
トークショーで「初めて大洗に来た人ー」という問いに結構手が上がっていたが、やっぱ映画効果で新規の人も増えているのかな。

■タワー前に戻って、ブルーホークスの演奏をBGMに屋台巡りで昼食にしましょうかねー、と考えていたのだが、どこのアンコウ汁も行列長すぎ。しらす丼とかも。いや、食い物屋全般が。
前回のあんこう祭から顕著な気がするんだが、やけに屋台の行列が伸びていないか。前はたいして並ぶ事もなく買えたと思うんだけど。
そんな中から、まずは飯岡屋水産さんのアンコウ汁とアンコウの唐揚げをゲット。

飯岡屋さんのアンコウ汁が格別だと思うのは、とにかく具沢山な事ですね。唐揚げも旨い。

他、極力列が空いている所をねらって買い食い。屋台は出して居なかったクレープ屋ですら行列だった。
アンコウ汁は、在庫が切れて一旦閉じた店でも調理が終わってゲリラ的に販売再開する店があるので、そこを狙えばなんとかなるかな。
100円鍋が無いから混むのかもなぁ。

■他、会場をぷらぷらと巡る。

今更だが、コスプレの人も増えたよなー。特に女性(エー。以前は親子連れのチビッコと男ばっかだったのにw

それと、海軍航空隊記念館ブースの加賀さん。イケるやん!

ガルパンギャラリーも見に行ったら、こっちもなかなかの客入り。

あんこう祭の時でも、こんなに混雑はしていなかったと思うが。

第一部終了間際になってもテント村の行列が絶えないんだけど、ムービックとかナムコはどれだけくじを用意してきたんですかね。
今回は商店街のホコ天が無い分、人が会場に溢れているのかもしれませんね。

■次は、この時期に大洗に来てのノルマ、磯前神社の巨大絵馬を見に行くため、一路磯前神社へ。
いやー、天気が良いから歩いて行くのもへーきへーき。

途中、大洗ホテルの前の砂浜。
劇場版でも色んな意味で印象に残るシーンだけど、そのためか今日はやけに人が居ました。これまで、この浜に人が居た事なんて見かけなかったのに、一気に聖地スポット化ですね。
そして磯前神社も‥‥

これマジ!?なんで参拝に行列ができているんだ‥‥今日、なんかの日?春のお彼岸?神社だぞ‥‥

電車の時間もあるので、これで撤収するため、IV号のごとく階段を駆け下りると、丁度よく駅に行くバスが来たので乗る。疲れたし。コラボバス回数券を持ってくるの忘れたけど。茨城交通のバス回数券終わるらしいですね。払い戻すか(エー

バスは、ホコ天が無いので通常路線通りに商店街を突っ切っていったのだけど、ホコ天になってなくても商店街にもメッチャ人が居ますねー。
夜もイベントあるし、三連休の真ん中だし、みんな今日はお泊まりかな。

去年はとりっぱぐれた村井さんのスタジオタイタニック、今日はやっていたので激写。海楽合わせなのかな?

■これにて茨城を発つ。
久しぶりに大洗で前泊か後泊してねーなー。

▽3月19日(土):勝負所
ツタンカーメンの墓に“隠し部屋” 伝説の美女・ネフェルティティの墓が有力?
日本チームが発見?とかいうニュースだったので、『世界ふしぎ発見』でお馴染みの河江先生がやってるのかと思ったら、違うチームなんですね。そりゃ、ピラミッド研究なんて沢山の調査チームがあって当然か。
その河江先生のつぶやきによれば、学術的な発表はこれからあるんですね。まずはレーダー探査により、中に何かあるらしい未知の部屋が発見されたっていう発表なのか。

FIFAがリオ五輪での“延長4人目交代枠”の試験導入を発表
個人的には、ゲーム内容をフレッシュにするために、良い事だと思います。もちろん、色々戦略が変わってくるだろうが。
それより五輪は登録メンバーを増やした方が良い。今時18人て。

大日本帝国の失われた名建築
凌雲閣定期、の他にも色々ありますね。
湯涌温泉の白雲楼ホテルは『花咲くいろは』でちょっと注目されたので――注目された頃には既に無かったけど――知っている人もいるかもしれません。

■今週のJリーグというかマリノスは、ホームで鳥栖戦。
結果は2-1勝利。

まさかの富樫君2戦連発。スキルがある感じはないのだけど、若さなりにプレーに思い切りがあって迷いが無いのが良いんでしょうかね。
FW争いはカイケが来て、混沌からあっさり陣容が固まりそうなので、翔さんはもうちょっとアピールできなきゃマズいですよ。
スキルのあるボランチのコンディションが良い事は、現代サッカーには重要だと思うので、今のところ中町が元気が良いのは嬉しい。期待している。

▽3月18日(金):慌ただしい週末
今変えなければいつ変えるWindowsのフォント
Win10検証用の環境にリモートアクセスしたら、システムフォントがガタガタ過ぎて衝撃を受けた。
アレはWin10の問題なのか、検証用マシンがおかしいのか。RZ4をWin10にした時、そんなにフォントがおかしいと感じる事なんてなかったはずだが。
‥‥と思った場、そういえばフォント変更ツール実行してました。
フォントって悩ましいよなぁ。とりわけWin環境は‥‥なのかな?
なかなか自分好みで、かつ汎用性もあるフォントって無いもんだ。
仕事用に、人に見せる前提では結局MS Pゴシック/MSゴシックに落ち着いてしまうが、あれば見て気分の良いフォントとは思わない。

謎の古代生物タリーモンスターの正体がついに判明

会長「あと何回、廃校阻止すればいいんだろ」
あと何日、映画の劇場公開やってるんだろ。

▽3月17日(木):難しい
■先日のPC-98の記事の懐かしさに、ふとNECのページを見ていて、NECもページプリンタ売ってるんだよなーと思いだした。
そのラインナップの中に、カラー複合機MultiWriter 5650Fがあったわけだ。
ほーん、他社カラー複合よりだいぶコンパクトだし軽いやん。ナンボなん?

25800円

は?
カラーでスキャナ機能もついて、FAXなんて要らない物までついてこの価格って、破格過ぎませんか?
このクラスの競合モデルと比べても、サイズも10cmちょっと背が低いし、重量も15kgほど違う。
キャッシュバックよりも大事な事てんこ盛りじゃねーか!
ただ‥‥紙のセットのために前面パネルを開けっ放しの必要があって、紙トレー使いっぱなしだと結局奥行き60cmは必要そうだし、モノクロ印刷がイマイチかー‥‥
なかなか良い選択というのは無いですね。

バミューダ・トライアングルの海底で超巨大クレーターが発見される 船が沈む謎がついに解明か
というタイトルだが、ソースで言っているのはノルウェー近くのバレンツ海でメタンガスが放出された事によって発生したクレーターが見つかったという話で、バミューダ海域でクレーターが発見されたって話じゃないんじゃないか。

ポイントカードが新しくなります。
スタンプカード何枚も持ち歩くのもアレだったので、ええやん。
ちなみにスタンプカード版は、500円で1個スタンプで、15個たまって500円相当。
7500円で500円という計算だった訳だが、新カードは買い上げ金額の5%還元で、375P=375円相当。
‥‥ま、切り捨てられていた499円分でもポイントが付くわけだから、多少(の差額)はね。
たまったポイントカードが何枚かあるし、さっさと交換しとくか。

えぇ!?あのオランジーナのグミが発売!?
そのアフィの収入はどれくらいになるんですかね。

▽3月16日(水):実戦投入
「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」が3月26日(土)から開催されます
やっぱスタンプラリーやるんじゃねーか!
しかし関西圏オンリーって‥‥と思ったが、東武とか関東圏オンリー既にやってましたね。
という訳で、あれこれ悩んでいたGWの予定はあっさり決まりだね!(エー
まぁでも、琵琶湖の周辺とかここ2年連続で行っているわけで、新鮮味はねーなw
石山寺みたいな、新たな観光スポットを発掘できそうな駅もないし。
一泊二日‥‥頑張れば1日でコンプリート可能ではあるけど、他の観光と絡めて、兵庫〜大阪〜和歌山コースと、滋賀京都コースに分けて考えてみるかな。

今から宿とか取れるかしらん。

関西私鉄8社、「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」を3月26日〜8月31日に開催
トラベルWatchで記事になるのか‥‥

巨人「高校野球くじは協約違反でない」賭博常習者把握せず
野球協約にはそんな事は書いてないだろうから「協約違反ではない」と言うしかない、的な?
「予想」ではなく「くじ」であろうと、現金のやり取りがあるのは引っかかるんじゃなかったか。
それはそれとして、この「くじ引きであって賭けではない」を引き出した、「予想」ではなく「くじ」でやるってシステム。誰が言い出した事なのかな。
普通やるなら優勝「予想」、勝敗「予想」だろ。それを「くじ」にする。企画したヤツのセンスを感じる。
なお、昨年11月の話。
【悲報】JR東日本の社員ら112人が高校野球で賭博
半年もたたないうちに、高校野球をネタにこんな話が並ぶとは。

今回のニュースの中で、やってる事や金銭の授受をなんでもかんでも悪いとみなす風潮はどうかと思う。
とりあえず手段として賭博、円陣での声掛け、ノックや遅刻等での罰金などなど出てきているけど、個人的な見解ではあるが、公式戦の勝敗に関係ない話は別に良いだろと思っている。つまり罰金関係。そもそもその辺に関しては隠すまでもないし今まで公表されてきた話だろう。プロ野球に限った話でもない。
円陣は、正直限りなくグレーな気分。根本的な話、選手個人でのことで公式戦の勝敗による結果で金銭のやり取りが発生するのはいかがなものか。
そのお金が個人ではなくグループの活動費(対外向けor内部イベントだったり、寄付とか)にあたってるという事に、どうこう言いたくはない。
試合のニンジンにするなら勝利給で十分だとは思うし、活動費の集金にするなら練習中などの罰則金で充分じゃ?と思うが。
賭博は論外。そっちの問題を早くどうにかした方がいい。
対象球団が広がり始めて、落としどころはどうなるのか。プロ野球の公式戦開幕は来週末です。

リモートデスクトップソフト「Brynhildr」がv2.0.0に。“医療品質”の安定性を実現
リモートデスクトップを使うなら二画面欲しいなと思うのだが、その場所がない。

■秋津洲ポイントがたまったので、まずは一口申し込んどくよー。


は?


‥‥速攻で抽選結果出る仕組みなのか。
という事は、申し込みは4/11まで可能だけど、それまでに全部当選したら先に終了してしまう事もあるって事?
さすがに既に抽選も終わって、空くじだけ回させるという事は無いと思いたいが‥‥
なーに、いざとなったら香取Tシャツが残っとるやろ。

最近、最寄のコンビニからFIREの小さい缶が消滅して、辛いです。