▽2月29日(月):ミート矢澤
■旅行中(?)の朝は早い。

とは言え、日の出の時間には起きたくなかったので寝ていたが、そもそも思いっきり曇り空で日の出も見えない。
ホテルは海岸沿いに建つタイプで、震災当時は避難所として機能していたそうな。
フロントロビーから見る海面からの高さはそれなりのものだが、それでも当時、津波を見てさらに高台に逃れようとしたというから、どれほどのものか‥‥今はまったく想像ができない。

■通りがかりの南三陸町の中心部。

有名な南三陸町の防災対策庁舎跡の鉄筋骨組みはそのままオブジェとして残されるそうだが、その周りは何も無かったはずの景色から一変して、かさ上げ用の土が小山のごとく盛られている。
土地のかさ上げはするそうだが、これは単に今は堆積させているだけなのか、この高さまでかさ上げしてしまうのか、どうなんだ?
「津波が来ても大丈夫な高さまで」と言うなら、確かに、津波に完全に飲まれてしまった防災庁舎以上の高さが必要ではあるが。

かつては家屋に囲まれていた元駅前の交差点付近も、今はこうして土山に囲まれる、そんな景色になっています。

■恒例の花粉治療の医者に寄ったあと、今度は石巻へ。
うちの両親も石巻の方にはまだ行った事が無いというので。
向かった場所は日和山公園。

石巻を襲った津波映像(Youtubeなんかで見られるやつ)の撮影ポイントになっています。

旧北上川にかかる大きな橋は日和大橋。津波前後の写真を見ても同じ様に見えるが、健在だったんだっけ。
被害は丁度ここ日和山を挟んで別れた様な感じで、日和山から内陸は津波被害とかまったく感じないけど、海側は造成工事中。住宅地利用などはせず、公園として整備されるそうです。

後10日そこそこで震災から5年目。しかしまだ、こんな状態なんですね。
いや、やっとここまで来た、といういべきなのか。

■後は松島に寄って仙台へ。

新幹線の時間の都合もあって、松島で昼食を取るにしても殆ど時間が無かったので、手っ取り早く食べられるモノで終わらせる。
牡蠣は正月に広島で食ってきたからええわ!
フカヒレラーメンとマグロ寿司3点盛り、美味しかったです。

シャープと鴻海の最終契約は、「可能な限り早期を目指す」
必要以上に下手に出る必要は無いが、下手に出るしか無い状況のなのも、また事実よね。

青学大・下田裕太 アニメ好き“聖地”でスパート
下田君!ワイは応援してるで!

PlayStation Vita TVが2月末に出荷完了。「一定の役割は果たした」
正直、PS4/PS3/Vitaでの縦マルチがずいぶん当たり前になったので、あまりメリットが感じられなかったが、それでもまだあるVita専用タイトルを大きい画面でやりたい、というニーズはあるか‥‥
そんな専用タイトルに限ってTVには対応していなかったりするし。
Vita=VitaTVという訳では無い、というのが手間なんでしょうなぁ。

沙織「たどりん、のど渇いた〜」
これが男性Lサイズですか。

▽2月28日(日):カモメよカメモ
■実家に来ています。

起きたら真っ白だった。はぁ?
昨晩から雪は降っていたんですけどね。10cmくらいはいったかなぁ。宮古なんか38cmとかニュースで言ってるし。
まぁ、2〜3月に太平洋岸に降るドカ雪は、春の訪れよ。

■検討を重ねた結果、実家のノートPCはWn10にしてしまう事にした。
ネットとメールとskypeと年賀状作成と、いくつかの無料ゲームで使われているだけだしへーきへーき。むしろ11月にWin8.1で渡した事を考えれば、さっさとWin10にして慣れてもらった方が良い。
それにしても、うちのネット回線って光のはずなのにクッソ遅くてDLにだいぶかかった。契約見直し&モデムの新調かなぁ。
というかフレッツ光のレンタルのルーター一体型モデムなら、無線もそこに直接つないだ方が早いような‥‥
うち、大昔にADSLを入れた時に俺が付けたアクセスポイント、未だに使ってるのよね。

■などと実家のPCをセットアップしつつ、自分のRZ4もアップデートを確認。
しばらく前から「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」っていうのが出て、一瞬動作が止まる?のが気になっていたので。
調べて見ると、そんな現象はだいぶ前から発生しているものらしく(Let's note、もしくはWin10固有の問題かと思っていた)、やはりディスプレイドライバーの更新で解消する例が出てきた。
しかし、今Panasonicから公開されているディスプレイドライバーはRZ5以降のもので、RZ4用出ているアップデートはBIOSだけ‥‥
インテル公式から対応のドライバー最新版を落としてくるという手もあるが‥‥と考えたが、結局BIOSだけアップデートしてみた。
あの現象、起きなくなった様な?しばらく様子見。

■そんな作業をしながら東京マラソンを見ていました。
うーん、女子の選手選考が揉める中、男子はこの東京マラソンが選考レースであったために注目度もあったろうが‥‥正直微妙な結果になっちゃいましたね。
東京マラソンの結果として日本人上位3枠が選考対象になる、という話が、終わってみればまったく注目されていなかったヤクルトの高宮がトップで入って、残り2枠は青学の下田と一色www。その後に続いたのも東洋の服部で、その後にやっと今井という。
学生の走りは見事だったが、それにしたって暑さもあったと言えタイム的にも凡庸で、もう何が選考されるんだろう?という感じになってしまった。今井には期待してたんだけどねー。
青学の原監督が「学生に引っ張らせるなんて」と言っていたが、その通りで30kmまでの2位集団の先頭を走っていたのが一色だからね。
有力ランナーが揃って牽制するために30kmまで誰かに引っ張らせる、という手段を取った結果、逆にスローペースになりすぎて自分のリズムを作れず、そのスローペースに上手い事アジャスト出来たそのクラスのランナーを助けてしまった結果と言える。
村山は、狙いはリオじゃないだろうし、今の時点であの攻め方は良いと思います。ニューイヤーなんかでも設楽裕が結果を示している様に、この世代は出来る限り突っ込んで、そこからどれだけ粘れるか、という走りで結果を出している。ただ、今の所それで勝負できるのが30kmまでというのもまた事実。そこから先の10kmをどう育てるかが問われるんじゃないでしょうか。
その点、服部勇は箱根の走りを見ても、従来型の長距離ランナー的走りをするタイプに思っていたので、今回まさにその流れでいきなり結果を出すのかと35kmの時点までは期待できたものの、その辺からのコースの起伏にやられちゃった感じがありますね。でも、ポテンシャルは見せたと思います。
となると、箱根でもそうだったけど、青学勢のコンディション調整の良さが光ったかなぁ、と。下田も一色も今のスピード的にはこれが上限かもしれないけど、ゴールした後も体力の余裕がある感じだったし。今のフィジカルトレーニングを続けつつ、スピードを上げる練習ができれば面白いかもしれません。

で、どうなんだリオの男子マラソンは。

■夕方から志津川の方へ。今日はそちらで宿泊。

津波被害を受けた南三陸町を抜け、宿へ。
もう日も暮れていたので、工事中の南三陸町の様子は明日。

料理は海鮮三昧。アワビが活き良すぎぃ!

それとサメの心臓とかいう珍味が‥‥色、食感とも滋賀で食べた赤コンニャクみたいでした。

■そんな宿に向かう途中、休憩に寄ったローソンで、まだ阿賀野型クリアファイルが残っていたので親も居るのにかかわらずゲットw。
名目上、部屋で食うオツマミって事でw

この2種だけドッサリ残ってました。どういう事なの。工事のオッチャン達は能代や矢矧が好きなの。
なお、妹者に「他の買い物と合わせてWAONかEdy使って良いから」とPontaカードとスマホを渡したら、「Pontaポイントが2000ちょっと溜まってるから利用しますか?って聞かれたから、使おうかと思った」と畜生な事を言っていた。
つ、使いたきゃ使わせてやるよ(震え声)

▽2月27日(土):ピンポイントに天気が悪い
■ちょっと田舎に行ってきます。
いつもこの時期は、都内と岩手宮城での温度差的に服装に困るんだが、この週末は全国的に冷え込みそうなので良か‥‥

はぁ!?月曜日の気温、都内は18℃!?

■それはさておき、「えきねっと」のトクだ値で30%OFFが残っているのを慌てて取ったらグリーン車だったわけだが、車輌がE2系でちょっと残念。というか、古い車輌とは言え座席に電源が無いとガッカリするようになっちゃったな。
しかもグリーン車(E2系が?)って座席間隔広いために、テーブルが肘掛け内蔵しか無いので、つまりPCを弄ろうにも机のスペースが無くて使い辛い。
と言うわけでグリーン車である事にお得感が感じられないんだけど、なんかモバイルルーターでの通信のレスポンスがすこぶる良い気がする。何か中継機でも積んでいるのか。
それ、グリーン車限定といういわけじゃないけど。

トンネル内でも通信が切れなくなったのは朗報よね。東北に入るとトンネル連続するし。

シャープの“成功体験”液晶依存脱却できず…傷口広げた経営の不作為
典型的な「時流が読めていない」パターンだったよなぁ。

「皇國ノ前途ヲ憂ル余リ、死ヲ賭シテ此ノ源ヲ絶チ」 二・二六事件 遺書見つかる

実はアキとミッコも凄いよな
すげえよミカは。

▽2月26日(金):不良社員
柏原、神野ら山の神生んだ山上り5区来年から短縮へ
元々の距離変更は競技としての事情ではなく、中継所になる場所の都合だったわけだし、いいんじゃないですか。
結果として距離の短い4区は、スピード区間であったり、調整区間だったり、新人デビュー区間といった意味を成したわけだが、これで4区も20キロ区間になるという事は各チームとも20キロを確実に走れる強い選手を平地8区間分集めなきゃならなくなるわけで、より選手層の充実が必要になりますね。

犬飛び出し 転倒選手の会社「飼い主から誠実な謝罪」
問題だろとは書いたが、書類送検になる事だったのか。
>市動物愛護条例(係留義務)違反容疑
ああ、そういう考え方ができるのか。

PC-8801との日々を描いた矢野徹作品「ウィザードリィ日記」が電子書籍化
また懐かしい物をw
探せばどこかにあると思うんだけど‥‥実家にあるかな?

北朝鮮の闇で打線
普通に北朝鮮旅行記まとめになってるじゃーねか。
イイね。良いと思います。

春休みに宮島に行くことになったんやが
お正月に宮島に泊まったけど、泊まった割に全然消化できてないっていうか、一度行った所を再び巡ったという効率の悪さよ。
宮島にはかれこれ4回〜5回は上陸している割に、大聖院って行った事ないんだよなぁ。
やっぱもうちょっと滞在時間を取って巡らなきゃダメですね。

【フィギュア&ホビー】「あみあみ 秋葉原店」4月下旬オープン
ふぁー。
駿河屋が店を出すかと思えば、あみあみも進出かよ。
Webで頼んで店頭受け取りができるようになると嬉しい。
つーか、ここってリバが2〜4Fを使っていたと記憶しているが、今って3〜4Fは使っていないのか。
駿河屋進出先もそうだが、リバもなんか縮小傾向なのかね。

▽2月25日(木):万越え万越え&2万越え
大阪・梅田、乗用車が歩道に突っ込む 1人死亡2人重体
梅田の北側には行った事が無いのでどんな地形かイメージが付かないが、何が起こったのかは明らかにして欲しいもんです。

ジカ熱 感染を確認…WHO緊急宣言後、国内初
蚊の季節じゃない事は、まだマシか。

シャープ、鴻海傘下の再建を正式発表。有機EL2,000億投資、ブランド・雇用維持
ま、そうなるな。

東京ビッグサイト、コミケなど救済策 19年に仮設施設
新たに仮設の展示場を作ってビッグサイトはプレスセンターとして利用するなら、新施設をプレスセンターとしてカスタムして建てた方が、機能的に充実するんじゃ無いですかね。
ま、仮設だから、ただの掘っ立て小屋って事か。
申込書のアンケートに、名古屋や大阪での代替開催の可能性を示唆する項目があったが、その時は‥‥旅行楽しそうやな。サークル参加はできないけど。

無断で観光客が畑に 名所のポプラを所有者が伐採
ラゾーナのフードコートに出店していた北海道料理の飯屋、コスパ良かったんだよなぁ。
そこで知った美瑛の名前でした。後、『良い旅夢気分』。

【艦これ】AMAKUNI「榛名改二」の受注受付が開始!!
受注開始したんならWFとかで撮ってきた写真はも載せちゃってもいいのかな。

【艦これ】アオシマ「秋津洲 スケールフィギュア」の予約受付が開始!
WFで現物を見た限り、元絵に比べて凛々しすぎるのはあるが、まぁいい。
資料用に頑張っていろんな角度から写真を撮ってきたけど、商品サンプルの画像で十分資料になりますね。

FREEing「フェイト・T・ハラオウン」
先日のWFで見た時は、このシリーズまだ続けるんだなー、このフェイトちゃんイケるやん!くっそ高くなりそうだけどw

‥‥とは思ったが、うーん、本当にこの値段www
解っていたけど、いやー、きついっす(素)

▽2月24日(水):なんだこの日程‥‥
JR東日本、「JRE POINT」をスタート
昨日からJREポイントも始まったので、とりあえずアトレカードを新規に作ってきました。
元々アトレカードは持っていたんだけど、1年利用が無いとポイント失効どころかカード無効になっちゃう仕様のために、持っているカードが使えなくなってしまったので。どうなんだろうね、それ。
JREポイントは有効期間が利用から2年という、よくあるスタイルになったのと、最近アトレを利用する機会も多いので、しばらくは失効の可能性も低いだろう。
ポイント失効はアトレカード持ち歩かないシーンが多かったのが原因でもある。いっそアトレビューカードに切り替えてしまうってのもあるんだが、新カードのデザインを見極めてからでもよかろう。
ほんと、従来のデザインに重ねてJREポイントのロゴマークをデカデカとって、どうなんだコレ。

というか、とっととSuicaポイントとか統合してくれないかな。JR東だけで何種類ポイントサービスを運営しているんだっていう。

第3回:プランや電力会社選びで悩んでいるヒト必見! 乗り換えない方がお得なヒトもいる!
>プランを変更すると、かえって割高になってしまう場合もあるので注意しよう。
それな。
一応自分も電力自由化の恩恵にあずかれる物かと東電のシミュレーションとかやってみたけど、出てきた判定は「現状維持がオススメ」。
念のため他社のシミュレーションにも当てはめてみたけど、やっぱりお得になる事はないのだった。
「一人暮らし」は基本的に電力会社が儲ける客層ではないのだろうし、「一人暮らしの割に使っている」という程度も、また大した違いはないのだろう。
結局そういう層が電気代を減らそうと思ったら、節電&エコを頑張るしかないんじゃないですかね。

どちらかというと、料金が安くなる事よりサービス拡充、つまり東電ならTポイントが付くようになるとか、そういう事の恩恵を期待していたんだけど、今まで通りの従量Bだとポイントはつかないし、ポイントのつくスタンダードSにしても値上がり量対して貰えるポイントに旨みがなさそうなので、まぁ現状維持ですかね。
電力自由化がスタートして、携帯電話のごとくしばらく経ってから色々プランが出てくると思うので、その時で十分かなと思います。

「VLC PlayerでDVDを見たら違法」となる恐れも、TPPに伴う著作権法改正で
恐れも――ある、という事に対して、MIAUが意見書を出しているという話なので、脊髄反射的にならない様に。

S.H.フィギュアーツ「ウルトラマン」「バルタン星人」3月1日予約開始!
結局、ウルトラACTは終了なんすかね。そっちのマンも持ってるけど。

秋津洲のローソン限定フィギュアが発表
なーに、どうせみんな10Pで鹿島Tシャツ狙いだろうから、抽選で100名様でもなんとかなるやろ‥‥

とりあえずPontaポイントは狙い通り交換完了。

2000P確保だぜ。
ゼロから手っ取り早く2000P確保するとしたら、ビックカメラで10%付く4万円の買い物して4000Pゲットして、それをビック1P→0.5Pontaポイントに交換が手っ取り早いかもしれませんね。
俺はビックポイントは購入時に即マイルに変えてしまっているので、ビックポイントはゼロなので試せません。すまんな。

▽2月23日(水):マルコくんの罪は重い
【艦これ】艦これ×ローソンコラボ後段作戦の詳細が公開! ローソン特別仕様「秋津洲」や2000Pでもれなくもらえる「練習巡洋艦姉妹ヘクスクロック」など!!
秋津洲くんは1日1本コーヒー飲んでれば余裕。でも、コーヒーは飲むけど別に毎日飲まなくていいんだけど。
一方で、練巡時計は購入ポイントという指定もなく必要なPontaポイントかdポイントを投入すれば必ずもらえるそうだが、その必要数が2000Pwww
100円=1Pだから即ち20万円使えって事か‥‥今は331Pしかねーわ。あと17万円で済むって事じゃないか(白目)
コンビニは常にローソン、食事は常に大戸屋にでもすれば、ギリギリ間に合うかな?(白目)
‥‥と思ったけど、そんな事しなくても2000P用意できるんじゃないか?
それは他のポイントサービスとの交換。
今Gポイントがそこそこたまっているから、Gポイント1P→リクルートポイント1P→Pontaポイント1Pと交換するだけなら、2000Pくらい調達は軽く可能。
期間限定のリクルートポイントは交換の対象外だが、Gポイント→リクルートポイントの交換ポイントって期間限定扱いじゃないはずだし。
というわけで、とりあえず不足している1700ポイント分くらい交換申込み。使えなかったらPontaポイントからJALマイルにでもさらに交換するわ。
まぁ、それを言うと他にもPontaポイントに交換する手段たくさんあるよね。
JALマイルからPontaポイントに交換というのもあるが、さすがにそれはもったいない。

■JALカードからのWAONチャージでマイル付与も、予定通り来年度も「ご好評につき期間延長」
よっしゃ、ローソンで使うWAONをチャージしてポイント三重取りや!

ソニー、Xperia Xシリーズ3機種を発表
4.3インチくらいのモデルは、もうないんですかね。

大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済
そら、商売だから買い物してくれるお客が一番だろ。訪日観光客だろうが。観光地のお土産物屋が観光客メインに相手にしてるって事でしょ。
そんな観光客がぷっつり途切れたらどうするのか?そしたらその時一番来てくれる客に合わせてカスタマイズするだけの話。
訪日観光客専用にカスタムしちゃう投資をしまくってしまって後戻りできない、とか だったらアレだが、それってどういう投資だろう。
外国人接客専用の店員を雇い過ぎた?誰相手にしても接客くらいできるんじゃないですか。

しかし、先々週末の秋葉原駅で、京浜東北線ホームからのエスカレーターの壁面の広告が、いつもはモバイルゲームやらなにやらの看板がズラーっと並んでいるところ、全部が銀聯の両替できます看板になっていたのは驚いた。
春節合わせの訪日中国人狙いの広告とはわかるが、まったく日本語が載っていない広告だったので、中国かよって感じだったなw

放送開始20周年記念、「行け! 稲中卓球部」がデジタル・リマスターで初DVD-BOX化

「ガンダムSEED」脚本 両澤千晶さん死去 56歳

■『ガルパン』のオーケストラBlu-ray購入。

今回のオーケストラBDもしっかりDTS-HD MAの5.1chなんだが、そういえば劇場版Blu-rayの発表の時に「もうDTS-HD MA導入済み」って書いたけど、そもそもTV版BDがDTS-HD MA(2.1ch)だからって買い換えたんだったわ。

もう少しタイトルによっては、TVアニメであっても2.1ch化していくのかしらん?と思ったが、案外そんな事もありませんでしたね。今もリニアPCMステレオが標準。
拘って作っていたとは言え、特に話題性もなかったオリジナル新作の割に、いきなり金をかけてやっていたんだなぁと思います>ガルパン
低音を加えるだけなら、あんまりお金はかからない的な事は、当時コメントされていた気がするけど。

▽2月22日(月):
■「はてなdiary」を「はてなブログ」に移行してみたんだが、そうか‥‥そういう事になるのか‥‥。
とりあえず2016年の分だけは修正してみるか。それ以前のはしゃーない。
というかアーカイブが2004年からある事に、我ながら驚く。

■JREポイント導入のために今日はアトレ全店舗が休みなのは、まぁいい。
アトレのホームページまで全面リニューアルで停止中ってどういうこったよ?
アトレに入っているテナントの名前を調べようと思えば、なんて事でしょう。

オチで台無しになった漫画作品で打線組んだwwwww
そんなタイトルを見て、まず『ドラゴンヘッド』が思い浮かんだが実際どうなんだろうね。
そして※欄に出てくる『スクラン』と『エデンの檻』‥‥どっちも全巻買っていただけに、悲しいなぁ。
なお、残念ながら当然の選出と言える。

そういう意味、「マガジン」の漫画には魅力のある立ち上がりの漫画が出てくると思うんだけど、晩節がね‥‥
『ダイヤのA』はどうなりますかね‥‥

ダイヤのAの沢村って必要か?
主人公だゾ。

俊輔のスパイクで……UEFA注目の18歳DFが中村俊輔との10歳時のエピソードを披露!
8年程度じゃつい最近の事の様に思えるが、10歳の子供が18歳になるっていったら、結構な時の流れであるわな。

故・松田直樹選手から姉へ受け継がれた“仲間”と“絆”

▽2月21日(日):たった一区画のスペースが無い
■先日WOWOWでやった『ラブライブ』映画とμ’sのライブを録画したために、一気にレコーダーの残量が怪しくなったので(ライブ5時間って‥‥アニメ1クール分だゾ‥‥)、シコシコとエンコ保存、のついでにエンコード環境の見直しもしてみた。
度々考えては結局見送っているが、今回こそH264での環境を盤石なモノにせねば。
実写映像はまぁいいけど、アニメは少々画質に修正を加えているのだが、修正処理のために時間を食い過ぎる結果になってもしょうがない。
そもそも見栄えはアウトプット、つまり表示する画面によるからなぁ。
そんなに修正を加えなくても、画素が小さければ締まって見えて満足できるし。
処理時間が実時間3倍程度で収まる設定が出来たので、どこかで切り替えていきたいが‥‥やるとしたらエンコPCを切り替える辺りかな。
そういう事もあってWin7環境で設定していたけど、やるならWin10上で調査すべきだったんじゃ。ちゃんと必要な環境が用意できるかどうかで。

Iris Graphics搭載のSkylake版Intel NUCが発売
仮に切り替えるとしたらこういうコンパクト筐体に行きたいんですけど、どうなんですかね。
初期の頃のNUCは発熱的にもパワー的にもエンコード環境としては微妙、的なレビューを見たが、Skylakeとかまでくれば、パワー的にも発熱的にも問題ないんじゃないかなぁ。ましてこれなんかi5。今のメインデスクトップよりもパワーあるぜ。

後、AviUtlにはGPUエンコードをするためのプラグインも配布されているのだが、検証したかったけどエンコPCにRadeon積むとも限らないし、一方でQSVに対応したIntel CPU載ってないし、仕方ないね。

マイナンバーカードをポイントカードに 商店街から意見相次ぐ
初報で出た時はなんのこっちゃ?と思った「マイナンバーカードをポイントカードに統合」という話だが、様は一般的に流通している大手ポイントシステムに組み込まれない様なお店にも、マイナンバーカードに溜まるポイントシステムを用意するって事か。
端末の導入とかどうすんのかと言えば、今はタブレットなんかで実装できるしね。端末やネットワークの物理的な設置が必要無いなら、まぁ導入の敷居は低いか。
しかし、この話、問題はマイナンバーカードがポイントカードになるって事よね。マイナンバーがポイントサービスに結びつかないと説明されているが、問題は、マイナンバーが書かれているカードを持ち歩く事の不安でしょ。
マイキーIDをスマホアプリなんかでも管理できて、そっちのFelicaに対応できたら、まぁ使えるかもしれませんね。

クレジットカードの「還元率」どれが一番おトク?
という記事の主題であるクレカに関する話には、特に注目すべき点は無いのだが、リクルートポイントってpontaと統合してpontaになったんだっけ?
‥‥秋津洲(仮)フィギュアを申し込むために、何ポイント必要なんだ。

Jリーグタイム出演の早野宏史さん、開幕に向けて順調な仕上がり見せる
はややくらい積極性のあるFWが欲しいですね。

艦これのアイオワちゃんを見た感想スレ
ハープーンしゅごい‥‥

▽2月20日(土):問題は携帯オーディオプレーヤーよ
■先日STEP_Mが公開されたのに伴い、今コツコツとWAV購入したデータのタグ入力をしている。
そもそもSuperTagEditorは大昔に入れた事もあったが、MP3にするのであればiTune+CDDBで、自分でタグ付とかする必要が無くなったんだよな。
それが、最近のハイレゾ移行で、また自分でタグ入力をする必要が出てきたわけだが‥‥

で、WAVもサクサクと編集できる事に感動していたのだが、調べてみたら10年以上前のSuperTagEditor改(STEP)のリリース時点でWAVに対応してるじゃねーか!
なんだったんだよ、WAVにタグ情報を入力するのは難しいとは。
WAVEファイルにタグ情報を埋め込む
いや、ここを斜め読みして、STEPでもなんかうまくいかないらしいって結論づけたのは自らだが。
まぁ、改めて読み直してもなんか上手くいかないという事らしいが、とりあえずe-onkyoで購入したWAVファイルはSTEP_Mで期待異通りの編集ができているので、それでいい。

■つーか、これを機会にガルパンオーケストラのハイレゾデータを買おうと思ったら4800円ってwww
‥‥コラボプリカ、3500円分しか買ってないんだよな。5000円追加か。
いや、まだ使ってないんだから3500円を買い足してトータル7000円。それでオーケストラと「piece of youth」を買えばいいだろ。

スカパー!のアビスパ福岡開幕スペシャルムービーが公開に!制作は川島ソーナーさん、声優・田村ゆかりさんも参加
先日話題になったアビスパのムービーと田村ゆかりのコラボの件、早速公開されたわけだが。
良い動画ですな。それでいてさりげなく田村ゆかり。

やはり報ステ、ニュース23は偏っていた! ケント・ギルバート氏らが報道バランスを計測 テロップのすり替えも…
すぎやまこういち、今こんな事してたのか。

右肩上がりで面白くなってきた霊剣山
いや、どう考えてもクソアニメ(直球)

▽2月19日(金):血の海
■家を出てみると、空が――
雲の無い青空なのは良いとして、地面に近い辺りが、なんというか土煙がかったというか、そんな風に見えた。
ああ、春の空な感じですね。
スギ花粉の良く飛んでそうな‥‥

【艦これ】23日からのローソンコラボ後段作戦では大きな飛行艇に関する艦娘のフィギュアが抽選で当たる…かも!
は?そんなの戦争だろうが。
普通ならアオシマの方かと思うんだが、そういえば前のコラボの時はfigmaだったんだっけ。
もしくは、まさかのきゅんキャラ。あるで。

グッドスマイルカンパニー「夕立改二」
きたか――
イチソ氏の元絵と比べると、顔のラインのぷにっとした感じに比べてシャープな造形なので、悲壮感のある表情ですね。ええぞ!ええぞ!
時雨くんと比べると背中の艤装が違う分、現物も箱も奥行きが有りそう。飾るスペースを確保しとかなきゃ(使命感)
時雨くん用に、なんかいい具合に使える魂エフェクトあったっけ?敢えて言えばBURNING FLAME BLUE Ver.かな。

セガとコナミ、電子マネーで提携 ゲームセンター用
タイトーがここ最近汎用電子マネーの対応を進めているいるが、独自にシステムを運営するよりそっちに任せた方が楽なんじゃないのかな。既にシステムを作ってきた歴史があるとはいえ。
単に電子マネー以外にも、ICカードを活かすシステムがあるのか。

タイトー、楽天と提携 電子マネー使える会員カード発行
という記事と並んでタイトーに関する記事も。こっちは楽天と組んでEdyカード発行ねぇ。

【ガールズ&パンツァー】 ガルパンがまたパチンコ化されるぞwwwww
そもそもプロップIV号は平和マネーだったんじゃないのかな?
行った時に台があったら打ってみるかもしれません。
というか、1円パチならロクに増えも減りもせず、時間だけが過ぎるだけだから、へーきへーき。

ガルパン劇場版のBlu-ray&DVDが5月27日発売決定
4DXは、豊洲が平日も全部埋まってて、ダメみたいですね‥‥

▽2月18日(木):なお、4DXはちっとも座席が取れない模様
「ガールズ&パンツァー 劇場版」5月Blu-ray化。新作OVA収録。限定版はDTS Headphone:X
来たか――
こんな事もあろうかと、とっくにホームシアターはDTS-HD MA対応済み。イイよ!来いよ!隣人もいなくなったし、ガンガン鳴らしたる(エー
例によって祖父で買うつもりだけど、店舗特典差があり過ぎぃ!早期予約特典含めアニメイトの独壇場っすね。
つーか、「BOX in BOX」ってのがちょっと解らないんですけど、箱を入れる箱?と思えば、メイトの説明が共通仕様とすれば、劇場版、OVA、その他ディスク用の収納BOXか。
個人的にはゲーマーズも捨てがたいんだよなぁー、どうすっかなー、俺もなー。

収納BOXとジャケットで雰囲気が変わり過ぎて、草生える。生えない?

アビスパ福岡ファンの声優・田村ゆかりさんがスカパー!のアビスパ開幕スペシャルムービーに参加
先週の騒動というかニュースがあって、まぁそのうちアビスパ絡みの仕事が入るかもしれないからへーきへーき、とか言ってたら速攻で仕事が入るとは。たまげたなぁ。
つーかAT-X→スカパー!という流れみたいだし、このネタをATXが拾い上げていたという事か。
声優がパーソナリティーのサッカー専門番組をAT-Xで作ろう(迫真)
メインは阪口大助でイケるイケる。

「大洗女子学園」は招待対象外 サッカークラブ「水戸ホーリーホック」のお知らせにしれっと「ガルパン」が混ざるのは当然の成り行きだった
「大洗女子学園はダメなんですか?」くらい言ってくる観客が居るくらいだったら、コラボマッチも効果があったってものだろう。

エリカ「この学園艦も変わらないわね」
よりにもよって、ハンバーグが好きなのがエリカという組み合わせ。これはオモチャにされますわ。

▽2月17日(水):エンコード環境見直したい
STEP_M 1.054f UNICODE 対応版 alpha1公開(2016/02/16)
.愛用のKbMediaPlayerの作者であるKobarin氏がSTEP_MのUNICODE化もしたい、というのを掲示板に月初のあたりに書いていたのだが、実際に対応化して公開もしてくれたわけだが。
WAV/MP3/FLAC/WMA のタグ情報を編集することができ
何よりありがたいのが、WAVのタグ編集対応。
ハイレゾ音源を買う時に32bitか24bitかで悩んだ――というのをガルパン劇場版サントラを買う時に書いた。結局「WAVはタグ編集が難しい」→「FLACは32bitには対応していない」→「24bit版を購入」と結論づけたが、これで32bitWAVを買うのに障害が無くなった訳だ。
早速サンプルに『ラブライブ』の曲で試してみる。

やったぜ。ちゃんと32bitハイレゾ音源のWAVにタグが付いてる。
ただ、まだalpha版なためかうちの環境が悪いのか、STEPの初回起動時は普通に立ち上がるのだが、終了する際に「SuperTagEditor.ini」という設定情報ファイルが作成され、それがあると2回目以降にSTEPが立ち上がらなくなる。このファイルを削除してやればいいだけなんだけど。何が悪いのかなぁ。
まぁ、WAVファイルのタグ付けに困らなくなったというだけで朗報。よし、32bitでサントラ買いなおすか!

なお、WAVのタグ表示に対応しているアプリケーションは限られる模様。そうなの?

JR西日本、ICカード「ICOCA」を金沢地区・新高岡地区へ導入
JR西の、特に日本海側はもうちょっと電子マネー対応を推進してほしい。
旅行で行った時にガッカリするんじゃ。

じゃらん悪用「新規会員」と宿結託しポイント分現金詐取
今年の旅はついに沖縄上陸かなーと思うが、簡易宿泊所は使わねーわ。

東芝、パソコン生産から全面撤退へ 杭州工場を売却 富士通、VAIOの工場に生産を委託
以前も書いたけど、VAIOを除くNEC、富士通、東芝のノートPCって、外観すら違いが良くわからない様なもんなので、統合されていくのはしょうがないかなーと。

那智「冬のイベントご苦労様だな」
「ここ、艦これまとめブログだっけ?」というくらい、あるまじき普通のまとめ。

ま、「艦これまとめブログ」の方が酷かったりするから、多少はね。(ゲス顔)

▽2月16日(火):シールはiD専用カードに貼りますか
■ゆっくり出勤できる日に限って、クソがっ!

やったぜ。
とりあえず、買い方が解りやすかった鹿島タぺとほっぽ君グラス購入。ユンケルは会社で消化。
明日の夕飯はカップ麺ですね‥‥

横浜FM中村俊輔がラグビーのゴールキックに挑戦!ラグビー日本代表・五郎丸歩との対談企画で
今シーズンもしばらく俊輔のFKに期待する試合が続きそうですね。

マー君パパになる! まい夫人が男児出産
よかおめ。
将来に期待しちゃうけど、それだけに、マーさんが向こうでプレーする限り向こうで子育てした方が良いんじゃないかと思います。

露反ドーピング機関幹部の死因は心臓発作 今月、元幹部の死亡者は2人目 ドーピング疑惑の渦中に
>死因は心臓発作
デスノートに書かれたんだろ。

楽天カードとANA、楽天スーパーポイントとANAマイルのどちらか貯まる「楽天ANAマイレージクラブカード」
どんなカードかと思えば、楽天カードとAMCカードの合体って事か。
今もやっているRポイントとANAマイルとの交換を楽にする、というか一部自動化できる事が利点かな。どれほど需要があるか解らないけど。
JCB OSにAMCが付いたのと同様で、AMCカード持ちの人はカードを減らせるメリットもあるかと。
しかし、ANAカードとしての機能拡張であれば、よりカード整理が捗って需要が高いと思うんだけど。もしくはカード特典として交換率をアップする、とか。
ま、いずれにせよ、ANAは楽天とがっぷりって感じですね。

艦これ改、動画来たる
限定版予約済みです(やるとは言ってない)。
いや、単純にゲームの消化をする順番の問題よ。

神谷奈緒のサイン
よく見たら、今日のスレじゃないじゃん!