▽1月31日(日):一転攻勢
【U-23アジア選手権】日本が2点差跳ね返し5年ぶり優勝!浅野が決勝弾含む2発&矢島1G1Aの活躍で韓国破る
年代別のアジアの大会で一度も勝ち抜け無かったこの世代が、最後の年代別大会であるU-23で五輪出場獲得&優勝までするとはねぇ。素直に驚きであり、賞賛です。
何が良くなったのかって言うと、なんとも言えないんだけどさ(笑)
でも、それだけ個々の選手が成長してきたって証だと思います。あと、まさかまさかの監督の力かw?

試合内容を言えば、日本だけじゃなく韓国も、双方今の若手らしさが出た試合だったなと思います。
良い面で言えば、スキルの高さ。浅野の1点目なんか、これまでの日本のスピード系の選手だったら、そのまま縦に抜けるばかりで運が良ければ得点になるけど、だいたいボールキープがゴールラインを割るというパターンを見せられるイメージがありましたが、あそこでGKの頭を越すシュートを撃つ判断ができるっていう、そういうプレーの判断ができる。というか、みんなシュート上手い。準決の原川もだけど、あれを冷静に抑えて蹴れるんだもの。
韓国もテンポの良いパス回しやボールコントロールなど、その辺は日本の上を行っていたし、それ故の2点リードだったと思う。
一方、悪い面は守備の甘さ。この大会の日本チームにはずーっとそう思ってたんだけど、韓国も変わんねーな、と。日本の2点目とか、え、そこ離しちゃうの?と思ったもの。
まぁ、韓国はゲームプランも訳解りませんでしたかね。2点取って勝手に切れたというか。3点目を取りにいくのと2点リードしたので落ち着いてしまったの、そこの判断がチーム内で意思統一できなかったのかもしれません。それもまた若さなんでしょう。
どのみち韓国の2点目が一つの潮目だったのは違いありません。それは浅野の投入のタイミング。
後半に浅野を投入するのは今回の日本チームの選手起用のセオリーになっているけど、ぶっちゃけこれまで効果的だったかというとそうでもありません。まぁ、どの試合もリードしているか同点だったというのもあるでしょう。
そして決勝では、まさに効果を発揮して欲しかった「リードされた状況」での投入になったのだけど、それもどのタイミングで交代すればいいかってのは、また判断が難しくなる。
しかし、後半開始早々にあっさり2点目を入れられた事で、選手交代に躊躇をしていられなくなる。明確に点を取りに行くという意志表示を示さなければならなくなったわけです。そこに、前述の様に韓国もなんか足が止まったという訳で、うまく浅野の特性も活きるシチュエーションができた。もちろん、そこから3点取るなんて簡単な話ではないのだけど、それを可能にする力がある選手が居て、そしてシチュエーションができあがったな、と思いました。

五輪本戦に向けては、やはり守備の整備が急務でしょう。
この大会初めてリードを奪われた、と実況が散々言っていたけど、攻撃のスキルが高いチーム――韓国や、対戦が無かったけどカタールあたり――とやると、やっぱこうなるんだなという結果だったと思います。
守備が良かったというより、よくガマンして耐えていたって感じだったからね。
OA枠も含めて、どういう判断をしていくのか、楽しみにして本戦を迎えたいと思います。

■そういえば、カタールはこれまでの日本を見ている気分でしたね。
上手くて相手にポゼッションで勝るサッカーをしているんだけど、最後にパワープレーでやられる、的な。

秋 山澪「今夜はサッカーの韓日戦だゾ」
手ブラロリ監督とかいう発想に吹いた。

CIAが「Xーファイル」を「モルダー」「スカリー」に分類、公表 地球外生命体の機密文書を解除…コンタクトあった?

■本日の査収物。

アカン!Vitaちゃん本体ばかり増えていく‥‥

▽1月30日(土):ご機嫌いかがですか。
■気がつけばもう1月も終わり‥‥年が変わってから早いような、案外まだひと月経ってないんだなというか。
なんか話題が多いしね(笑

ともかく、来月以降のタスクなりを整理しないと。
早々に手を付けなきゃならないのは夏コミの申込みですかね。
優先度で言えば『艦これ』で申込むつもりでいるのだが、内容の修正のまとめでちょっと悩んでいる。そこで、一昨年描ききれなかった『パルフェ』のちょっとしたネタを、10周年からはどのみちズレちゃったけど完成させるのもありかな、とか。
どうしたもんかなー。

■その前に冬コミの戦利品を早く片付けろよ‥‥

蝶野正洋、佐々木あけびちゃん推し
応援大使の仕事っぷりに、涙が出、出ますよ‥‥

【艦これ】マックスファクトリー「愛宕」の彩色原型が公開!! 受注開始は週明けから!!
もう待てないよ!早く受注開始してくれ!
なお、実際にお手元には‥‥年内に届くといいですね(遠い目)

▽1月29日(金):山里はもちろん、栗原類もやっぱ知ってるんですね〜と思いました
■先日、浴槽の上にも栓=オーバーフローがあって、お湯を溜めづらくて困る事を書いたが、会社の帰りにホームセンターによってゴム栓を探してみると、色々なサイズに対応可能な浴槽用ゴム栓セットがあったので、それを買ってみた。
とりあえず一番デカいサイズで取り付けてみると、ドンピシャ。これだよ、こういうスタイルでありたかったんだよ!

「鑑定団」石坂浩二の後任は福澤朗アナ
編集や制作の都合でこの状況という今の番組内容なら、そもそも後任の福澤も要らないんじゃないですか。

月7万円で買える「究極のオタク向け一人暮らし」 フィギュアを並べる隠し部屋まで付いた物件ブランド「RENATUS」で俺たちでもマイホームが持てそうな件【PR】
それマジ!?(家賃7万円なみの感想)
まぁ、月額払いに加えてボーナス払いとかいろいろ必要だろうけど、やっぱうちのアパート家賃7万って高いわ。

ミニ四駆の詐欺パーツってけっこう闇深いよな
ミニ四駆を楽しみ続けるために必要だったのは「コース」だと思いました。
でも、そんな置き場所なかったからなぁ。

【悲報】 Youは何しに日本へ?の取材陣、バレンティンに突撃
スタジオのバナナマンは気づくんじゃないですか。

▽1月28日(木):やっぱりフロッピーディスクがNo.1!
■30日に合わせてバルト9の『ガルパン』の予約をしようと思ったら、日中にやる回は速攻で予約終わってるじゃねーか!どうなってんだよ!もう公開2か月以上経ってんだぞ!
さすがにチネチッタが3日でフィルム切れるとは思えないから、月曜の会社帰りかなぁ。

立川シネマシティ「ガールズ&パンツァー 劇場版」“爆音上映”でスピーカーにトラブル
(30日を前に)まずいですよ!
なお、既に復旧した模様。
まぁ、故障の原因が爆音調整だからなのかなんなのか解らないので、なんとも。

復元した零戦、鹿屋の空を飛ぶ…操縦は米国人
レシプロ機はエンジン音がいいなって、思います。

テレ東、石坂浩二に「鑑定団」降板通告 発言シーン2年間ほぼカット
石坂浩二「鑑定団」降板の背景…酒席で口論、プロデューサーと確執
話題になったのをいいことに、「降板させる方向」である事を公にした、って感じあるな。
しかし、酒席でトラブルがあったらしいってのは昨日の段階でも話題に出ていたが、件のプロデューサーと他の同席者がトラブルを始めて、それを仲裁に入った石坂浩二が‥‥って、なんじゃそりゃ。
なかなか無いぞ、こんな情けない理由。
これも話の展開によってはちょっと揉めるんじゃないですかね。

4K/40型で約16万円。NETFLIXやdTVにも対応するVIERA 4K入門機「DX600」
先日のBRAVIA記事の時に、32型に買い換えるくらいなら40型を選ぶのもありかなと思ったが、40型にすると4Kという選択肢も出てくるんだなぁ。

三陸鉄道、デジタルスタンプラリー向けにオリジナルデザインの北リアス線1日フリー乗車券
むかしあった「ぐるりんパス」だったかいう奴みたいに、路線バスの分は含まないのか。そこをつながないと、三鉄とIGRの1日乗車券とか言われても利用するのって厳しいと思うんですけど。

それはそれとして三鉄サイトを見に行ったら、今年も久慈さんと釜石さんのバレンタインチョコの販売の告知が出ていた。
申し込まなきゃ(使命感)

■レガシーなメディア最高や!USBメモリなんかいらんかったんや!

▽1月27日(水):「大和魂」ドヤァ
【U-23アジア選手権】日本が原川の劇的AT弾でイラクに競り勝つ!6大会連続の五輪出場が決定
決勝点が入った時は、時間が時間だったけど「よっしゃ!」って声を上げてしまった。
正直褒められた試合展開ではなかったが、予選突破する事が全てなので、めでたしめでたし。
試合を通してみると原川はどうなの?‥‥って内容だったけど、最後の最後でテノヒラクルーでしたね。

Windows 10 のディスプレイ環境のカスタマイズ
>大きなディスプレイより、解像度が高いディスプレイより、とにかく複数のディスプレイ。それがWindowsでの作業の効率を高める早道だ。
場所さえ確保できれば、それが最適解とは解っているんだけどね。
確保できる場所が無い。

センチュリー、USBバスパワー対応の10.1型HDMI液晶モニタ
うちではセンチュリーの8型HDMI液晶モニタをデスクトップのサブモニターとして使っているけど、10型まで行くとさすがにデカい。
というか、8型ですらやや場所取りだと思っている。アームを使って設置する方法を考えるか。8型ならタブレット用とかで種類豊富だろ。良ければこの10型への置き換えも期待できる。

石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像
それな。
毎回録画して見ているけど、石坂浩二居るのに何でしゃべらないんだろうとは気づく。完全に映らないわけじゃないので。個人だけのアップとかはあるし。
だからこそ違和感は感じるのだが、そのうちその演出に慣れちゃうのもあるんだよ。そんな状態でも、番組の進行は成り立っている様に見えるから。
正直、そのままフェードアウトされても気づかない感じはある。
収録では全然会話があるんだってのは、それは解って良かった。

<七ケ浜白骨遺体>室町〜江戸時代の人骨?
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」かな?

茨城県民の休日がヤwバwwイwwwwww
茨城県民の休日がヤwバwwイwwwwww
哲学ニュースには鹿島沿線がまとめられていなかったので。
日立駅、すごい見晴良いじゃんねー。
ただ、水戸駅前が仙台や名古屋並みって言われると‥‥ないですね。

▽1月26日(火):なお、繰り越し過ぎて月12GBまでイケる模様
【重要なお知らせ】一部の携帯電話ならびにIE6.0以前等のパソコンをご利用のお客さまへ
えきねっとからメールが届いていたのを見て「なんだと!?」と、JR東&えきねっと&ガラケーバリバリのユーザーとしては思ったのだが、これ、えきねっとのサイトにアクセスして利用する場合の話か。
PCブラウザは問題ないし、スマホタブレットもAndroid4.0以上、そして一番の懸念だったガラケーはお知らせメールを受け取る事にしか使ってないからまるで問題無かった。

So-net、月500MBまで無料の「0 SIM(ゼロシム)」
500MBって‥‥結構絶妙なサイズよね。
先日の様にモバイルルーターが接続できなくて焦った時とかに備えて、サブ環境として持っておくのはありかも。タダ以内で済むなら。

俺、Wi-Fiオンリーなのでスマホだけなら1GB行くか行かないかないし、ノートからの通信を加えてもBIGLOBE LTEの6GBを使い切っていないほど。
というか、どんな使い方をしたら6GB使い切る事になるんだろうか。
3GBプランでも十分なんじゃないかと思えてきたが、わざわざプラン変更するほどの価格差でもない。

「ガルパンはいいぞ」。ヤマハの全部入りスピーカー「NX-N500」のハイレゾ体験
たいそうなポリシーも無いのだがデバイスは専用機器を個別に揃えたくなるので、USB-DACとスピーカーは別に揃えているが、アクティブスピーカーもこういうUSB-DAC内蔵タイプが普及時代に突入してきた感じだし、いずれの乗り換え先としてありだよなぁ。
これはYAMAHAの商品ライン最初のモデルだそうだから、ややフラグシップ的な構成であり、お値段になっているのだろうが、もうちょっとこなれた商品もそのうち出てくるだろう。
しかしコイツに限って言えば、PC机の上に置いてニアフィールドで聞くために使うよりは、リビング全体に鳴らす用に使うのが適切なのかもしれない。製品ページにある設置イメージそのもの。それこそ、NASとつないでレシーバーとして利用するのがベターなのかも。

つーか、いずれハイレゾ対応携帯オーディオで使うかもしれないしと思ってFALCにできる24bit版を買ったけど、結局そんなのいつの話よって感じだし、KbMediaPlayerじゃ24bitWAVEは鳴らせないしで、32bit版を買えば良かったんじゃないかな‥‥
タグは‥‥まぁええやろ。

幸子「カワイイユッキと野獣どすえ?なんですかこれ!」
たどちゃんタグ、ちゃんと使われてるんですね。

▽1月25日(月):欲しい物を整理する
■febriガルパン号買ってきました。

前に出た特集号の時同様、「ガルパン特集の載っているfebri」であって、後でまたエンサイクロペディアみたいに別冊が出るのかしらん?と思っていたら、既に1冊まるごと『ガルパン』本なのね。
中身をぺらぺら―っと確認していて、途中で『終物語』っぽいページがあったので、ああ、ここからは普通のページなんだなと思ったら、単に次号予告だった。

■nasne2台体制になったのをいいことに、録画予約の見直しをした結果、nasne1号のHDD空き容量が一気にヤバくなったんだけど。
2号にムーブできないのかなと思ったら、できないんだなこれが。
コピー機能があるけど、nasneからnasne直付けのHDDに書き出すか、対応機器を通じてBD/DVDに書き出すしかない。
1号は500GB版で、導入初期に外付けHDD増設済みで、つまり書き出すHDDなんかつけられないんだよ!
nasne〜nasne間くらいムーブさせてくれればいいのにな。ムーブだよ、ムーブ。コピーじゃないよ。
しゃーないから週録画予約しているヤツをいくつか2号に変えて、頑張って消化しましょうかね。さらに古いデータも消すとか。ブラジルW杯の試合、まるっと残ってるのよね。これから見る機会あるのかよ?と言われたら、まぁ、そうねぇ。
と、ちょっと調べてみたらこんな手段が。
新RECBOX「HVL-A2.0」を試す - nasneからRDレコーダへの「中継地」として申し分なし!
これでええやん。
別にうちはRDまでムーブする必要はないし、まさにDTCP-IPサーバとして使えればいいわけだし。
むしろDTCP-IPサーバとしてなら他にも選択しあるかな?
現行品ならこの辺もありか。
スマホやタブレットで設定できる、WebアクセスもDLNAもOKなちょいNASを試す
問題は、もうTVラック周辺にコンセントの空きが無い事だが‥‥
nasneはアンテナケーブルの都合でTVラックに載っているが、コイツはLANでつながっていればいいので、場所はどこでもいいのか。
これは検討してみようかな。

「初音ミク〜花色衣〜」フィギュア 2月1日受注開始
こんなの聞いてませんよ!
買うわ。

■私的なタスクリストや、ショッピングサイトの欲しいものリスト的な物は、定期的に整理した方が良いですね。
昔は欲しかったけどこんなもん今さらいらんだろって物もあれば、忘れてたけどこれは買っておきたいって物もあるはず。

C・ロナウドも激怒!? サッカー界戦慄の契約書流出メディアが世界中に波紋
銭はもちろんの事、起用法についても明言されている様な契約が明るみになると、困る人も多かろう。

▽1月24日(日):懐くらいは温かくありたい
■週末の天気は大荒れとはなんだったのか。
昨日「洗濯物が乾かないと困るから、今日のうちやっておかなきゃ(使命感)」と洗濯したものの、今日の方がよっぽど天気がいい。
いや、今日は元々晴れの予報だったけど、土曜に雪がモッサリ降って、それが残っているかなーと思ったのだけど。
まぁ、いいんだけど。

■寒いのは寒いでしょうがないとしても、お風呂にしっかり浸かって体を温めておけばどうという事は無いのだが、そのお風呂がね‥‥
うちの風呂ってビジネスホテルとかにあるタイプのユニットバスで、それはいいのだが浴槽に、溢れ防止ように側面にも排水口があるでしょ。
あれのせいでゆったりした姿勢で肩までお湯に浸かりたいのに、思いっきり水位が下がって体勢は苦しくなるし、それでいて結局胸から上や膝もお湯から出ちゃうので、寒くてしゃーない。なによりお湯を継ぎ足しても流れ出る分がもったいない。
何か一時的にふさぐ手段は無いのかね?と探してみたら、あれはオーバーフローっていうのか。ふむ、一応そのためのフタもある様だ。
個人的には、ゴム栓的な物を用意して、必要な時だけふさぎたいのよね。
今ついているカバーはプラスチックのヤツでツメをちょっとひっかけて止めているだけの物だし、外して口のサイズを測ってゴム栓を探すのがベターか。

ごちうさのキャラに語録を言わせると途端に可愛くなる風潮
えぇ‥‥

■クローゼットの中が再び危険水域に達したのでminikuraを追加投入。
なんでそうなるかなー。空き容量を気にせず買ってるからなんだけど。
予備のRAMドライブを追加したってのもあるわな。挙動が怪しくなったドライブの修理、出してみようかなぁ。
どのみち、さらなるデッドスペース探しが必要ですねぇ‥‥

▽1月23日(土):敢えて洗濯物を干す
【U-23アジア選手権】豊川先制弾&中島2発で日本がイランを下す!ベスト4進出を決めリオ五輪出場へ王手
とりあえず結果を出す事が求められているのでまぁ良いとして、チームについての感想以前に書いた通りから変わらないなぁ。短期間で変化があるわけも無いが。
チームに綱渡り感を感じてしまうのは、多分守備に安定感を感じないからだと思う。ここまで流れの中では無失点だが、見ていてキモを冷やさせられるような場面が多い。アジア特有のフィニッシュ精度の微妙さや、ここ2戦は中東勢の淡泊な攻めに助けられられた様に思う。
得点のタイミングは、延長まで引っ張った結果としては良かった。イランはこれで切れるかなーと思ったら案の定。中島のトドメとなる2ゴールは本当に素晴らしかった。

何位で抜けるにしろ、確実に後1勝が必要。頑張って欲しいですね。

絵がうまい人は毎日描いてる ←これ
必要条件か十分条件かという問題だと思うが、毎日かどうかはともかく、自分には「描く量が足りていない」とは思いますね。
それは自分の絵を描く「型」を固めるため。
自分の画風というか、突き詰めれば一本の線ですら、不完全で迷いがある。センスがあるってのは、そういう物に初めから迷いがなかったり、短時間で固められる事なんだと思う。
うまい人は、「型」が出来上がっていて、そこまで行くとあまり「描く量」は関係ないのだと思います。

もっとも、「全然描いてないっす。好きな時に描きます」っていう上手い人の描いてる量をみたら、一般人の感覚で言えば「もの凄く描いてる」という量だったりするかもしれないがw

■部屋の片付けをしながら、今期新アニメの1話目視聴が一通り完了?
『だがしかし』って、内容にストレスを感じる事なくどんくん成分を堪能するのに丁度いいアニメだなー、と思って見ています。
『ハルチカ』はPAの『響けユーフォニアム』かと思ったら『氷菓』だったって感じ?ヒロインの瞳を見ると種割れでもしてるのかと思ってしまう。後、成島さんの薄い本が出るのか、私気になります。

▽1月22日(金):アカギレするのは何が不足しているんだ
■今朝は使えたモバイルルーターが、昼休みに使おうと思ったらインターネットにつながらなくなっていた。
ルーターのステータスに特に異常は無いし、ルーターの接続設定にも変化は無いし、BIGLOBEにも特に障害情報は出ていない。
ちなみにモバイルルーターを再起動しても変わらないというか、そもそもつけっぱなしでもないし。
こういう時、どこが、何が原因なのか、ポイントを絞りづらいのがナニだなぁ。
工場初期出荷状態にしてから再設定してみると、一応解消。BIGLOBEの設定案内によれば、認証プロトコルはPAPでもCHAPでも良いという事なので、ルーターのデフォルトであったPAPにしていたんだが、どうもそこがダメっぽい?CHAPに変更。
さらに調べたら、ファームウェアが割と出ていたので、ついでにアップデート。
めんどくせー。

ガルパン劇場版の4DX上映が2月20日開始。全国30館で「戦車の動きを体感」
大都市圏の一部かと思えば、全国レベルじゃねーか。というか、4DXのある劇場が全国34しか無いので、ほぼ網羅していると言える。
TOHO川崎はMX4Dなのが残念無念。
この分だと春休みまでやってる感じだし、まさか4か月も上映する事になるとはなぁ。

ガルパン劇場版4DXでの上映館全30館決定
申し訳なくなるほど応援大使の活動してて草生えますよ。
録画予約しなきゃ(使命感)

Dropbox、UWPアプリに生まれ変わったWindows 10用「Dropbox」アプリを公開
既に通常アプリを使ってるとどうなるんですかね。入れ直しになるとして、インストール時に自動で差し替えてくれるのか、こちらが入れ替え作業をしなきゃならないのか。
今の通常アプリのメジャーバージョンが3で、これが4という事は、今後は4系で発展していくのかな。

ベッキーの名言で打線組んだでー
擁護派を全力で踏みにじっていくスタイル。イイネ。
なお、デビ夫人(略)

近鉄京都線に犬が無賃乗車 1駅先で下車、姿消す
>近鉄によると、駅員が城陽署に引き渡そうと準備している際、目を離したすきに、犬は姿を消したという。
未解決事件にありがちな目を離した隙に姿を消した感。

フランスの国民的炭酸飲料、暗黒面へ堕ちる
母親がパートでスーパーのレジ打ちをしているのだが、とはいえ年末年始で食料品の買い出しにつきあっていった時に「このオランジーナって、しばらく前すっごい売れてたわよねー。お店に入った途端になくなったくらい」と言っていて、オランジーナを知っている事、岩手県のド田舎町のスーパーでもそんな売れ行きだった事に、二重三重に驚きました。

▽1月21日(木):新年3週間目で流行語大賞有力ノミネート
零戦、再び日本の空を舞う!「先人が築いた技術をみよ」 1月27日に鹿児島県鹿屋市で
松重豊「それさぁ、早くいってよぉ〜」
そんな予定が解っていれば、先日の福岡広島行きの日程を変更して、広島〜博多〜鹿児島の旅なんてのも考えられたのに。博多〜鹿児島なんて九州新幹線で一発よ。
まぁ、平日に3連休するのかって話だけど。

Youは何しに日本へ?「空港&コミケで一斉捜索!YOUの年越し一挙大公開SP」
そういえば、ネット界隈で言及されているのを見かけなかった気がするが、コミケ当日に撮影していましたね。
東1あたりのトラックヤードで撮影中の所に通りかかって、うっかり背景に映り込みそうになったので回避したけどw
映り込んでないか確認するためにチェックしとく。

ジャニーズ・メリー副社長、公然と中居正広批判を開始…SMAP解散の動き再燃か
>そしてメリーさんの描くシナリオ通りになったといえるでしょう
言うほどシナリオ通りか?
表向き得した(という事にしたい)人が居るように一生懸命報道してるけど、言っとくけどジャニーズに関連する人全員損してるぞ。

水戸ホーリーホックが今年もガルパンコラボユニフォームを販売!1・24から予約受付開始
. 萬代も気がつきゃ30歳か。

【速報】水戸ホーリーホック新加入の萬代宏樹、“バンダイ”繋がりの「ガルパン」を視聴
スポンサーを立てるスポーツ選手の鑑。
来期はコトブキヤをバックにつける井林君とのマッチアップが楽しくなりそうですが、そのコトブキヤに就職した順大稲田君はどう応援するんでしょうかねぇ(ゲス顔)

ゲーム史上、最高にワクワクするOPといえば
『YU-NO』(ただしPC-98版に限る)は言うまでもないんだが、割と真面目に『空の軌跡FC』。
当時の自分はファルコムゲーはやっていても『イース』寄りで『英伝』にはそれほどこだわってなかったんだが、店頭でのOPデモを見てその場で購入したからね。

ALTER東條 希
実売1万3千円くらい?へーきへーき。
しかし、どんなに「ドムじゃない!」「サイコガンダム(Mk-II)じゃない!」と言われても、スピネキのイメージカラーが紫なのかね。
はじめから紫だったのか、いつのまにか紫だったのか‥‥どっちだっけ。髪の色は関係ないでしょ。
>2016年6月発売予定
出るといいですね(棒読み)

なお、青は2月に延期した模様。
春節までに出荷されると良いですね。

■あれ?あみあみの値引き率、すげー渋くないか?
20%くらいいってたと思うが。というか、商品?メーカー?によって値引き率が違う?
あみでは買わないからいいんだけど、なんか驚き。

▽1月20日(水):さっさと帰る
■実家用に買ったPCにもついにWin10のアップグレードのポップアップが出るようになったそうで、妹者から「これやるの?」と連絡が来たので、とりあえずNOと返したのだが、どうしたもんかなぁ。
なんかボタン一つでアップグレードをしてくれるユーティリティを用意してくれればいいのに。メーカーPCなんだし、不要ソフト、必要アップデートを管理できるでしょ。自分で用意するとか面倒なんじゃ。
調べてみたらアップグレード手順はあるな。
Windows 10 アップグレード手順
アップグレード対象モデルだから問題はないんだが、必要なアップデータは一括で取得してくれるみたいだけど、不要なアプリケーションはやっぱり自分で削除しなきゃダメか。
これくらいの手順とは言え、妹者に頑張らせるかどうか‥‥
つーても、無料アップグレード期間は今年の7月28日まででしょ。それまでに実家に行く機会なんて来月あるが‥‥お盆で帰省じゃ間に合わないし。
どうしたものか。

【U-23アジア選手権】日本がサウジ下し3連勝!不運なPK判定も井手口決勝弾で競り勝つ
ヘンテコなPKは喰らったが、単純にサウジが弱かったので心配はなかった。
スタメンをゴソっと入れ替えた事で、イランに対して日程的に不利な事もないだろうし、まずは準々決勝突破を期待したいですね。

スキーバス転落:事故直前の映像公開(国土交通省提供)
事故を起こした坂?はすごいスピードが出ているように思うが、平地か上り?では普通に走っている感じなのよね。
ブレーキ関係のトラブルでコントロールを失ったパターンなのかな。

画家を夢見て絵を描き続けた10年分の絵
画家を夢見ていない俺がこれくらい描けたら最高なんだけど、画家を夢見ている人にはこれでは足りないのだなぁ。

【朗報】つば九郎、アクションフィギュア化決定
最近この枠バンダイが取ってるな。
MAXは任天様関係を大量投入だが。

霞ちゃん改二待機所
あと4つか‥‥

■『ガルパン』の上映、1/22で終了予定とか書いてあったチネチッタだが、30日からフィルムコマ配布とか書いてるし終了予定の文字もなくなったし、延長確定してるやんけ!やったぜ。
多分今度のフィルムコマ配布が完了次第、上映終了になる感じでしょうかね。
〆にラストの日に行こうかと思っていたがどうすっかなー。

▽1月19日(火):羽毛布団、あったk‥‥暑つっ!
■川崎ルフロンの無印良品、閉店するのね。
そもそも、川崎の駅前って無印良品の店舗多過ぎるんだよ。駅を中心に半径200m圏内に3店舗って、おかしいだるぉぉぉ!?
というわけで、一番客入りの悪そうな店が淘汰されるだけなのだが。
閉店セールとして店じまいまで全品最低20%オフ開催中なのです。物によってはさらに。
定価で買う無印の商品には割高感あるかもしれないけど、20%オフ以上ならイケるイケる。
惜しむべきは、このセールをいつからやっていたのか。在庫限りの商品が既に結構無くなってるのよねー。
押さえる物は押さえておかなきゃ。
普通に買ったら13000円相当が8000円。やったぜ。

■最近、交差点を対角線に向かい合ってセブンイレブンができていた。
やっぱ川崎駅前って頭おかしい。

ビッグローブ、公衆無線LANサービス「BIGLOBE Wi-Fi」提供開始
あまり考えてなかったけど、つまりBIGLOBE LTEユーザーである俺は、既にBiGLOBEのWi-Fiスポットが使えていたって事か。
もうワイヤレスゲート、いらんかもしれんなぁ。

Windows 10の“設定したい項目が見つからない”を解消!「設定 一直線」
これは必要かもしれませんね。

河嶋桃「この雪じゃ通勤は無理だ、西住からも言ってやってくれ!」
実際の所、都心部はたいした雪じゃないんだけど、それでも混乱するのが都心部の交通網だからねぇ。
こんな程度でダイヤ乱れとか簡便してくれ、って気分の方が大きい。

ねんどろいど 明石改
これは淫ピですわ。間違いない。
すまし顔かドヤペロ顔か、どちらで飾るか悩むじゃないか。

金剛「提督ー! エクシーズ召喚するヨー!」
アフィのフィギュアは1月発売予定から3月発売予定に延期しました。
どうしてくれんのこれ(豹変)

▽1月18日(月):「オーストラリアは今は夏だぞ!」
■起きで窓を開けたら、本当に雪が積もってるやんけ!
と思ったが、今降っているのは雨じゃねーか。
そもそも今の所は雪が積もるには暖かい。2℃は切らないと雪にならいし、日中も残るとしたら安定して5℃は切らないと直ぐに溶けるだろう。
まぁ雨雪は今日だけだが、この先数日、晴れるけど冷え込んでいくみたいなので、そっちの方がナニですね。朝の凍結だけ注意。

交通機関は死にかけると思ったので、早々に出勤。
電車は遅れていたけど、理由が「踏切で自動車が立ち往生したため」って、えぇ‥‥
こんな時に役に立たないJR東のアプリってクソだわ。

黄門さまが「ガチャガチャ」に、「ガルパン」も
「フィギュアみやげ」か、と思えばその流れでしょうね。作ってるの海洋堂だし。
今出ている色々な地方の物でも、1種だけアレなラインナップが入っていたりするよね。神田明神のヤツなんかモロ。
都内でも主要な駅で、というのは常磐線の止まる駅ですかね。上野か品川にまわしにいかなきゃ(使命感)

北海道みやげガチャvol.3のミクさんをゲットしに行かなきゃいけないんだけど、今年は北海道に飛ぶ機会はあるのか‥‥

跡見学園女子大学と日本旅行業協会、「旅行業界への就職!女子大生本音の意見交換会」を実施
旅行業界の門戸が狭いという話かと思えば、せっかく大学で観光業系の専門学部に入ったのに、観光業界方面への就職希望者が少ないって話か。
うちの妹者は、美術系の短大から何故か旅行屋の窓口のバイト→社員になったし、まぁ多少(の学歴)はね。
なんか、窓口業務でもツアーガイドでも、ブラックなイメージが付き始めちゃってるのがいけないのかもしれませんね。
実際、窓口業務もツアーガイドも大変そうだなぁと思う。

1月17日は小泉花陽さんの誕生日です
名古屋のアレを実際に見れただけでも名古屋市内で宿泊した甲斐がありました。

謎の残るNPB選手で打線組んだ
謎でもなんでもないけど、高橋由伸の巨人逆指名の真相と言われている話を巨人大ファンのおじさんに話したら、結構ショックを受けていたな。
割と有名な話だと思ったけど。

グスマ出荷予報更新。
今月発売予定の予約商品のうち、また確定していないのは三ヶ月ゆいのみ。ほーれ逝きまし‥‥
>●2016年1月→2016年4月
ファッ!?3か月も飛んだのか。三ヶ月だけに。
流山市の資金注入はなさそうですね。

なお、読みは「みこぜ」の模様。

▽1月17日(日):思い切りが大事
■nasne2台態勢での録画生活を始めたのは良いのだが、PS3専用テレビチューナーを外してしまうとこれまでPS3+チューナーで録画した番組が見れなくなってしまうのでどうしたものかと考えていたのだが、結局手段は無いというか、Vitaあたりに書き出してVitaで見るしか無いのか。
PS3+チューナーからせめてnasneにムーブできない理由がよく解らないんだが、新しい商品が生まれた時にありがちな徒花という事かな。
まぁ、現時点でチューナー側で録画しているのは『世界ふしぎ発見』だけで、残しておきたかった数は限られるので素直に諦めますか。昨晩の分から既にnasne2号に切り替え済みだし。
それに、チューナーも中古に売り飛ばしても実りのある額でも無いし、付けっぱなしでPS4買い換えまでにコツコツ書き出ししていくのはありかもしれません。

戦車と女子高生のアニメ『ガルパン』、なぜヒット?
よく「王道展開」とか言われるけど、最近のヒットアニメにありがちな「小難しいシナリオ展開」が無いとういのも、ヒット要因かもしれませんね。
『ラブライブ』とかもそうだけど、ユーザーが「見たいアニメーションシーン」にとにかく注力しているのが良いのかも。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」の興行収入が9億円突破
30日以降、都心部での上映映画館の選択肢が少ない?
だったら地方に遠征すればいいじゃない。

DeNA期待の新人「オタクトくん」、ブレない
野川君、観束総二説。

▽1月16日(土):もう2週間
■今更Windows10のカスタマイズをしています。本当に今更。
このUIに慣れていくしかないかなと特に手は付けていなかったんだが、久しぶりに雑誌を見てたらカスタマイズの余地色々あるじゃん!と思ったので。
こういう形で情報を始めからある程度まとめておいてくれるという点で、雑誌メディアにも価値はあると思います。

いざ弄ってみたところ、フォトビューワーの変更以外これといって効果的なのは無かったんだけど。

若手男性7割 時計1万円以下でOK
これは個人的に思う事なのだが、単にお金の使い道としての優先度の話じゃないのかな、と最近思ってきた。
記事で若手として対象となった20代男性って言ったら、今の世の中、他にもっとお金を使いたい事あるでしょ。逆に腕時計が好きで高いヤツが欲しいって思っている20代若手が居れば、そういう人は買うでしょう。それだけの話。
まぁ、高い時計を買わなくてはならない、みたいな価値観は無くなったかもしれないですね。
自分も、散財の方向性として腕時計という選択肢はつい最近まで無かった。今は欲しいヤツがある。そんなもんです。

SMAP解散を生んだ、「空白の一日」と「掟破り」…なぜジャニーズ寄りの報道垂れ流し?
今のご時世、一方がやけに優位に感じる情報ばかりだと怪しさしか感じないんだけど、それでメディアコントロール出来てると思ってるんだろうか、と感じる。
再結成のシナリオとか言い出しているけど、つまり茶番過ぎて。そのまま解散しておけよ。そっちの方が人間味が出てきそうで興味深いわ。
ま、森君の存在抹消とかリアルやっちゃう業界だからな。

SMAP無くなった後のジャニーズグループで打線組んだwww
実家に帰る度にいつもジャニーズ関連の番組を見せられる割に、嵐の曲を殆ど知らない無知な自分でも、SMAPの曲はちゃんとカラオケで歌えるんだがらやっぱSMAPってすげーわ。
去年、V6は結成20周年って事でプッシュされてた感があったけど、こういう背景があったのかって思えてきますね。
ジャニーズ年越しライブ(?)とやらにいつもSMAPが居ない気がするのも、そういう事?