▽1月15日(金):これは私的流用、間違いありませんねぇ‥‥
軽井沢の事故14人死亡、27人けがに
事故現場を映像を見ると、そんな大惨事になっているとは思えない感じなんだが‥‥。
と思えば、死亡者の大半は車外に放り出されてバスの車体の下敷きになって、か。

水戸ホーリーホックと「ガールズ&パンツァー」がスポンサー契約を更新!今季もユニフォームのあんこうマーク&ピッチ看板でスポンサード
おいおい、去年は映画の宣伝費があったろうが、今年は何を使うんだ廣岡さんよぉ!
‥‥そうか、BD販促の宣伝費がありましたね(ゲス顔

劇場特典でまたフィルムが配布されるそうなので5回目キメましょうかねぇ!と思えば、さすがに都心部の公開劇場も限られてきましたね。頼みのチネチッタも来週まで。上映回数キープしてるんだからもう2週頑張ってくれませんか。
それはさておき、公開劇場に一関シネプラザが追加されていて驚いた。県南なら今はイオン前沢のシネコンじゃないのか。

日本人初の快挙…MLS・トロントFCがMF遠藤翼をドラフト1位指名
五輪世代ですね。

スペシャルレポート・「一番くじプレミアム 「艦これ」-桃の節句-」発売記念超豪華雛人形にかける艦これ×吉コ×バンプレストのこだわり!
まさか「人形の吉コ」直々の商品だとは思わなかった。普通に売れよ!(迫真)

【グッスマ】ワンフェス物販情報公開「figma」「ねんどろいど」ほか
あんこう勢は持ってるしIV号は置き場所無いから‥‥
ミクだけでええな。

国分「え、四人捨てちゃうんですか?」
DASH島事務所設立待ったなし。

▽1月14日(木):コンピューターおばあちゃん
■昼飯を食っていたら、背後の席でお婆ちゃん2人が、ホームページがどうの、メルマガがどうの、という事についてものすごく初歩的な話をしていた。「ホームページを作ると、誰でも見れるようになるんでしょ」とか。
うちの親にもそういう前向きな学習をして欲しいなぁ。
Skypeは解ってたけどな。
年末に帰った時は、とりあえずWin8.1なのでストアの使い方と、そこからゲーム(ソリティアとかそういうの)を入手する方法を教えて、今では将棋ゲームとか自分で入れて遊んでいるそうだが。スマホ的なんだが、あいにく今もガラケーなので。

「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ
レコーダー2台、nasne2台が稼働しているうちでも「録画できるなら見るけど、できないなら態々見ない」事実。

ソニー、フルHD BRAVIAスタンダード機「W730C」
気が付いたらもう、BRAVIAしか32型でフルHDのテレビはなくなっちゃったのか。
どうせ買い換えるなら40型にしたいけど、うちのテレビ設置スペース的に、横幅がね‥‥

外国人向けの地図記号案18種、国土地理院が発表、パブコメ募集
基本的には外国人向け地図記号という事だけど、日本人向け地図でもこっちの方がいいんじゃない?ってのはありますね。
でも、寺社に三重塔(?)マークはちょっとイメージつかないかな。日本の寺って、仏塔が主体という訳でも無い気がするんだけど。

本質からずれる日本の社会運動-香山リカの奇行から考える
現在の報道に載る社会運動とかいうデモというのは、どちら向きにしろそれで主張したい目的とその本質が見えない。伝わらない。
メディアは、なんかこういうデモがありました!ってのを嬉々としてニュースにしたがるけど、それ、賛同者を増やすどころか反対にしかならないよ。どうみても魅力的に思えないもの。
ああ、近寄らない方がいい人達を教えてくれているなら、それはそれでニュースとして役に立っているか。

本質からズレる要因の一つになっているのが安倍首相になんとかんとかいう、決まって出てくるフレーズ。
とりあえず「安倍」という言葉を使わないで、デモとか主張をしてみたらいかがでしょうか。

三日月と初霜を交互に貼っていく
見分けつくだろ‥‥(目をそらしつつ)

▽1月13日(水):まさにゲスだね。
SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立
朝から驚くわ。どこか1社のすっぱ抜きかと思えば、一斉に報道されるし。
派閥争い‥‥とは言わないまでも、ジャニーズ事務所内には派閥があるというのは知っていたけど、こんな報道に発展する程の物とはねぇ。
なぜこのタイミングなのかと言えば、丁度1年前にこんなニュースが出ていたんですね。
「SMAPは出て行け!」ジャニーズ派閥問題でメリー喜多川が飯島マネを公開説教
そこから1年‥‥上記事実が明らかになってから色々整理が1年で済んでと思えば、まぁ。
『鉄腕DASH!!』とか面白い番組は継続してくれるなら何でもいいですけど。

森の場合と違って、同じ業界内、ジャニーズ事務所が頂点で牛耳っている訳でも無いだろうし、吉本とか力のある事務所に所属する事になるだろうから、干される云々は当てはまらないと思いますけど。
「SMAP」では無い個人の需要がどれほどかは知らんが。

11.6型で約798gを実現した着脱式2in1「LAVIE Hybrid ZERO」
NECは着脱式が好きだなーと思ったが、そもそもこのクラスのタブレットPCは基本的に着脱式か。
個人的にはキーボードの要不要でそれぞれ専用にデバイスを持ちたくなる。モバイルノートの移行に悩んでいた頃なら、妥協としてタブレットPC+外付けキーボードで考えたりもしたけど。
でも、フラットカバーキーボードで600g切りはなかなか興味深いかも。打キー感にもよるがキーボードだけ欲しくなるかも知れないw

田村淳さんの福島の風評被害を助長する発言に物申した人物が当人とのDMを公開
せっかくオープンする事を本人許諾済みの議論も、大手メディアじゃないと広まりもしないので、せめて拡散には寄与する。

ガルパン劇場版4DX上映決定
90分揺れっぱなしで酔いそう。

■男子サッカー五輪予選。この世代の大会でセントラル方式ってなんか久しぶりな気がする。
そんな北朝鮮戦の結果は1-0で勝利。

早々に得点が入った時は「お、楽勝ペースか?」と思ったが、全般的に北朝鮮に押され気味の試合でしたね。
得点が早い時間に入ってしまったから、という展開でも無かったと思います。逆に試合開始早々、出会い頭な形でも先制できて良かった。
個人スキルの平均は高いと思うんだけど、いまいちチームとして消化しきれていないというか、なんか小粒感があるのが否めないんですよね、今回の五輪代表。
久保、南野、浅野、中島などなど、スキルフルな選手は居るんだけどな。こいつがチームの軸、ってのが見えない。
誰も、ここで一皮むければって選手達な気もするので、ある意味この予選を活かして、個人として選手としても成長を見せて欲しいですね。
五輪予選なら、本番といえどもそんな事言っている余裕あるだろ。

▽1月12日(火):雪
ガンバ大阪、横浜F・マリノスからMF藤本淳吾を完全移籍で獲得と発表
モンバエルツに1年チームを任せてみて、その結果モンバエルツで継続していくとなった所でその構想に適した編成への整理を始めたと思えば、昨期の起用状況的に理解のできる話。
補強資金を潤沢に用意できないのなら、体制を固めるのに2、ないしは3か年計画になるは必然。おそらく今オフはその整理にともなう補充的な補強しかないだろうし、その上で来年は優勝を目指す文字通りの補強になれば良い。
とか言って今期でコケたら話にならないんだけど。

渕上舞が語る“ガルパンはいいぞ”の浸透度!劇場版へ10の質問で大盛り上がり【前編】
ガルパン劇場版の島田愛里寿は何歳ぐらい?30〜40日かかった1カット解説などネタ満載に【後編】
割と突っ込んだ質問が出ていて面白いですね。

無能な給食のメニューで打線組んだ
>寧ろ給食で好き嫌いが出来たイメージ
なんかわかる気がする。なんだかんだで、給食で初めて食べる事になる食材・料理みたいなのが結構あったし、そこで好き嫌いが形成される。
例えばライチ。給食で食べたヤツは本当に印象悪くて(当時のクラス全体で見ても外れデザート筆頭だった)、大学あたりで、ファミレスのサラダバーで見かけるまで食べる気にならなかったし。

それはそれとして。
今「給食」で検索した時に出てくる画像を見ると、自分の時はもっと品数あった様に思うんだけど、こんなもんだっけ?
自分が小中学の時に食べていた給食の方が、もっと豪華だった様に感じるんだが。

東福岡高校が決勝で決めた「トリックフリーキック」が独創的だと話題に 海外でも「狂気の踊る壁」と絶賛
FK自体の精度も高いんだよなー。GKの立ち位置的に、壁のトリックがなくても入ったと思う。
壁のトリックをした事で、GKの立ち位置が定まらなかったのはあるだろうが。

【艦これ】艦これ始めるまでフィギュアなんてまったく興味なかったのに…
うちでも使っているDETLFのパチもんケースじゃん、と思ったら棚板が1枚少ない。3段タイプもあったっけ。それじゃまったく足りないから4段で良かったけど。
どうしても前面扉には隙間が開いてしまうので、隙間テープで上下左右を埋めると、ほとんどホコリが入らなくてバッチリ。
JAJANもそうだけど、やっぱり内部に照明がついた方がサマになるので、LEDテープで自分で工作するのがお勧め。配線だけどうにかする。内臓タイプはくっそ高いし。

このレス主、ケース内はまだまだ余裕はあるけど、これくらい空間に余裕をもって飾ってる方がオサレで良いと思います。
インテリアで通したいならなおさら。
詰め込み過ぎると一気にアカン。まさにうち。

ラブライブ!サンシャイン、TVアニメ化決定
そういえば沼津を散策予定だったけど計画が変わって行かなかったのよね。
でもこの海岸の景色って、内浦湾?なかなかアクセスの面倒な場所設定だな。

グスマ出荷予報更新
今週中に追加が来ないと‥‥ゆい先輩は、今月もダメみたいですね。

▽1月11日(月):ラーメンストリート
■この時期の東京での服装って悩ましい。
都心部では、気温的な寒さはそれなりだけど、屋内では暖房を効かせまくっている事が多いので、服は割と薄めの物を着て上着は暖かいのにすればいいかと考えていたのだが、この冬はそんなに寒くもなくて、外を歩くと結構暑い。
それなら中もそれなりに暖かいのを着て、上着はそんなに厚くない物を着るのもあり、か‥‥

なんか実家辺りの服装と変わらないな。

■自分の初売り初買いと言えば、色々探したあげく、決定打がなくて50枚スピンドルとかのメディアを買って終わり!ってのが毎年の事だったが、今回は特に買うメディアもねーなー。
いや、誘電のメディア事業撤退もあったし、ここでDVD-R50枚スピンドルを買っておくのもありなんだけど。BD-Rもまだ30枚使い切ってないし、それでも十分保存出来てるからな。
敢えて言えば殻RAMは‥‥そもそも在庫を見かけなくなってきて悲しいなぁ。
もうちょっとメディアの入れ替えを進めなきゃ。

■そんな用もあったので、久しぶりにアキハバラの裏通りの店巡りに通りを歩いてみれば、アニマックスカフェの隣がラーメン屋になってるやんけ!あれ?元はなんだっけ?PCNETか?
PCNETは元ZOAに移転したから、そこに入ってきたとか?
それを言ったら、サンボの向かいもラーメン屋になったしなぁ。
いつの間にかラーメン屋乱立過ぎぃ!

FC町田ゼルビア、ジェフ千葉からMF谷澤達也を期限付きで獲得と発表
千葉スゲーな‥‥とういより、ここまで入れ替えるとは。チーム作りをリセットってレベルじゃないか。
そりゃ、ついにプレーオフすら逃す結果であった以上、ドラスティックな変化を見せないとヤバイ状況だと思うけど。間違い無く、市長に何か言われますわ。
先日の千葉の事のまとめで「(佐藤)勇人と谷澤が残ってるからへーきへーき」的に書いている人が居たが、何を思うか‥‥

さらに水野の放出も確定して、選手の入れ替え状況をまとめられる事態へ。

【朗報】1月16日にニコニコ動画で「庶民サンプル」一挙放送
事前の期待もまるで無かったし、決して円盤を買う事は無いんだが、毎週楽しみに見てしまう枠。
今期もそういうのあってくれよなー頼むよー。

▽1月10日(日):店頭で買うより通販で買った方がお得という潮
■初買いの時間だー!!
という事で本日の査収物。

nasneとALTER破廉恥先輩。

少なくとも夏あたりにはやる見込みのPS4リプレースへの布石として、nasneを1個追加しました。
PS3のtorneチューナーが使えなくなっちゃうからね、仕方ないね。torneチューナー録画番組のムーブを待っていた事情もあるが、そちらはもう望めそうもないのでさっさと以降するに限る。
Wチューナーの活躍の場は多いんだよ。一例を挙げれば、土曜21時の「世界ふしぎ発見」と「Jリーグタイム」が被るとことか。
Wチューナーだったら、torne mobileでPS3/4本体も不要でサクサク操作できるし、基本的に見たら消すのが殆どの実家にもいいかなと思ったくらいなんだがな。いや、唐突に円盤に焼きたいとか言い出したりするからダメか。
ともかく、早速アンテナケーブルやらの配線の見直し。といっても、1本アンテナケーブルを追加してつなぐだけですがね。問題はLANのハブが足りなくてヤバイ。5ポートハブを買い足そうか‥‥あ、8ポートギガハブが余ってるな‥‥ていうか、無線ルーター本体側の4ポートハブが余ってるじゃん。それだ!

実は我が家、イーサネットコンバーターが要らなかったんじゃないかな‥‥。

秋葉原にホームセンターがないのはもったいない
別にアキハバラにある必要がないが、少なくとも自分の行動圏には欲しいですね。
そう考えると物の良し悪しはともかくドンキホーテは灯台下暗しだった。久々に覗いてみるか。

名古屋グランパス、DF田中マルクス闘莉王の退団を正式発表
この冬は色んなチームで面子の変化が大きそうですね。

と、毎シーズン言っている気がする。

▽1月9日(土):まず洗濯だ
■アキハバラ始めである。
というか、年が明けて買い物に来たの初めてじゃねーか。
ま、先日書いた様に、買い物よりも片付けが先なので、とりあえず委託の同人誌をいくらか買って終わり。

というか、冬コミの戦利品、やっと読み始めました(エー

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万円 返礼品にコラボ商品を追加
うっそだろお前!w
2倍かと思ったら20倍とか、まるでカールとCV33の口径の差を計算したアンチョビとペパロニみたいじゃないか‥‥

ちなみに、ふるさと納税サイトを見て「なんだこの商品に対してこの値段!(驚愕)」という人がいると思うが、おおざっぱに言えば「表示の金額を寄付したら、こんなお返しをします」というのが掲載されているので勘違い無きよう。
そうして寄付金として払った金額のうち、2000円以上――例えば、まいわいセレクトガルパングッズ10000円のであれば8000円(これも金額上限はあったはず)――を確定申告の時に寄付金控除として申請すれば、それが全額控除となるのである。10000円寄付の返礼品の総額がいくらか知らないが、実質2000円程度の出費でしかないので特に懐に辛い事は無い。
まぁ、確定申告の手間もあるので、その辺をちゃんとやらないと本当に10000円でグッズを買っただけになってしまうので、それは注意ですね。
参考:忍者増田、お得な「ふるさと納税」で特産品をゲットしたでござる

ワイ、Jリーグ観戦を1年で辞めるのを決意
サンスポ「木村昇吾問題を産まないために自動FA制を」
まぁ、つまるところJリーグは自動FA制度って事なんだけどさ。難しい話よね〜。
選手の入れ替わりなんてのは、サッカーファンはさも当然の事と思っているけど、それを今の日本国内で、新たなファン層を広げようと思ったら、あまり優しい状態では無いとは思う。初心者にとっては、どうしても選手個人を見る所から始まるだろうから。
先日のJ2昇格プレーオフでの田村ゆかりの反応が話題になったけど、「レンタルって何?大活躍したこの人いなくなっちゃうの!?」ってのは間違い無く思うだろう。特にJ2J3、場合によってはJ1だって主力が簡単に出て行くのはある話だ。
身近に、それをフォローしてくれるサッカー玄人が居れば、また話は違うだろうけど。

しかし、千葉の名前をよく見かけるなーと思っていたけど、これほどとは‥‥
ところで、マリノスはそろそろ補充じゃなくて補強の話題、出てきませんかね。

“オタク左腕”DeNA・ドラ7野川、初音ミク携え入寮
さすが『俺ツイ』好きを公言できるヤツは違うわ。

のんたん、細い
やっぱスピネキは最高やね。

▽1月8日(金):店員ニコニコでワロタ
■そういえば、初買いなんもしてねーわ‥‥

という事で、e-onkyoのガルパンプリカを買ってきました。
予定通り「The Cream P・U・F」を買うとして、プリカの購入下限が3500円なんだけど、それ2000円なのよね。残った1500円相当をどうしようか。
あ、Chouchoの「piece of youth」を買えばいいのか。アルバムとして買うとちょっと足りないが、曲単品ならイケるイケる。ジャケ絵はしゃーない。

ガンバ大阪、サンパウロFCからFWアデミウソンを期限付きで獲得と発表 昨季は横浜F・マリノスでプレー
そもそも1年限定っぽい見立てだったし、なんかうまい話になって残留してくれないかなーという微かな期待を寄せる事しかできない感じだったので、(退団はする事自体は)ま、多少はね。
ただ次の所属チームがJリーグだとは思わなかったぜw
結局お銭の話だと思うんだよな。先日予想した感じの。海外のチーム相手にレンタルってのはそんなもんでしょ。国内ならいざしらず。

「ワイスピ」がピープルズ・チョイス・アワードで2冠、ジョニデはドラマ映画男優賞に
大好きだし、面白かったとは思うが、総合としても評価されるのか‥‥>ワイルドスピード
そう考えると、去年の映画界って、他に何も話題作無かったっけ?って思ってしまう。
結構ニッチな作品だと思ってたんだけどな。

劇場版ガルパンのカップリングで打順組んだ
後1回見に行くか円盤まで待つか、悩む。
年末に放送したOVA+劇場版一部の録画を見たら、また見たくなっちゃって、ヤバイヤバイ。

▽1月7日(木):細かいネタも溜まってる
■年末に大掃除はしたけども、年末年始でぶっちらかった物を片付ける所から始めないと、何もできん。

浦和レッズ槙野智章がスーパーマンに!映画「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」のイベントに出席
槙野がカチカチに髪を固めてる感じ、確かにスーパーマンに見えるわ。

竹達彩奈の枝垂ほたるコスwwwww
録画予約しておく(見るとは言ってない)

新番組の録画予約の整理をしないと。

2016年お騒がせ軍、ベッキー選手を獲得
芸能ニュースとしては特に驚く程の事でもないが、ニュースソースの内容が面白いですね。

▽1月6日(水):社会復帰しました。
■年末年始はまったく休んでいる気がしないので、直ぐに3連休があるのは本当に助かる。

北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表
新年早速かまってちゃんやね。

G大阪 FWアデミウソン獲りへ!キム・ボギョン獲得失敗で白羽の矢
ふぁーw
金銭的な事情もあるし、買い取りはもちろんとして、レンタル継続の場合も値段が上がるんだっけ?‥‥という訳でアデミウソン退団は覚悟の事だったが、まさかその次はガンバになるとはw
しかも何?レンタル年俸そんなもんなの?そんなんポーンと出せるに決まってるじゃん。
レンタル1年はお試し超格安価格で出して、2年目以降は買い取りかガッポリ取る、的な契約設定にしているんですかね。
なんかシティのパイプのレンタルって、優秀な外国人選手の窓口は提供してくれるけど旨みねぇなw。買い取れればいいんだけど。

東京駅に誕生した”駅ラウンジ” 「ビューゴールドラウンジ」を体験してみた
その気になれば、出発数分前に駅に到着してダッシュで乗り込める新幹線のために、ラウンジとか必要なんですかね‥‥と思ったが、年末の帰省ラッシュの東京駅で、ベンチやらなにやらで待ちぼうけになっている多くの客を見ると、ラウンジ需要あるのかなと思いました。
‥‥いや、やっぱり何をしているんだ、あの沢山の人たちは。
飛行機みたいにキャンセル待ちがあるわけでもないだろうが。乗り換え待ち?お土産買ってる同行者待ち?

石川智晶/アンインストール、マクロスプラスOST、浜田麻里先行、Tortoise新作
前から販売されていたのが24bit/96kHzにアップサンプリングされたのかな?と思ったら物によっては2014年から既に
みんなの大好きな「INFORMATION HIGH」は、菅野ようこの曲ではないためか、SHARON APPLE名義の「The Cream P・U・F」に収録されています。こっちも既に24bit/96kHzになってるじゃん!
あ、そっか。ガルパンプリカを買って『マクロスプラス』のサントラを買えばいいのか。

箱根駅伝、順天堂稲田選手が区間賞を逃し公約の「あんこう踊り」決定へ
順位4つ上げたし、まぁ多少はね。
真面目な話、6区で往路での貯金をつぶして悪いスタートになってしまった分、7区稲田君でしっかり挽回したのは大きかったんだよなぁ。
10区作田の快走がシード確定の決定打になったが、順位が悪いとどうなるか解らないのが駅伝。8、9区でも順位を落としてしまったけど、10区までシード圏内でつなげたのが大きかったと思うし、その挽回をになった稲田君の活躍は大きかったと思う。
ま、本人が踊りたいんだろうし、ええやろ。

■社会復帰したし、「ガルパンはじめ」だ。

再配布のコマフィルムがあるうちにという事で、会社の帰りに行ってきました。
川崎は、年末時点では上映回数が減ったのに、年が明けたら回数1回増えたやんけ!しかも箱もチッタで一番デカいクラスで。
自分が座席の予約を取った時点では、真ん中に一本ラインで席が埋まっているだけだったのに、上映時間になってみたら結構な客入りでしたね、6割はいたかも。マジかよ。

見る度に「今回はここを見逃さないようにしよう」とポイントを決めて見る事にしているが、今回は「山頂でのカールからの2発目の砲撃の際に、反応していたのは誰だっけ?」。
まほとノンナは覚えているんだが、なんかハッキリそれだけとは言えないんだよなー。なんか会長も居た気がしたし‥‥と思っていたが、まほとノンナで確定でした。
何でそこが気になっていたかと言えば、開始時点でのヒマワリ中隊は大洗連合の最主力部隊だったわけで、そこでカールの砲撃に反応するカットイン描写を入れたのは、強キャラ認定として印象付ける描写だったな、と。
実際、現3年で単騎での強さ格付けではそのツートップだろう。プロリーグが始まればドラフト競合間違い無し。

▽1月5日(火):ぶらり福岡広島〜これで御利益なきゃ、泣く編〜
■旅行中でも朝は遅い。
夏に悟ったんだよ。せっかく良い宿に泊まったのに、朝にバタバタ急いで出発するなんて勿体ない。
チェックアウト時間ギリギリまで粘ってやる!

‥‥もっとも、朝風呂に入って夕食を食べて身支度を調えて、なんてやっていると、特に時間に余裕があるわけでも無い。

朝食もヘルシー。旨い。

■明日から会社だし、そもそも年末から今日までずーっと家を空けているという事で、あまり遅く帰るにもいかないので、今回はやや広島を発つ時間が早い。
それを逆算すると、今日、宮島で出来る事は限られる。

厳島神社に向かう途中で宮島らしい改心の写真を撮るw
誰か餌で鹿を誘導したんだろう。サンキュー観光客※鹿には一般的に餌を与えてはダメなはず。

まずは厳島神社に参拝。今年の初詣は太宰府と厳島神社だぞ。御利益あるだろ。

太宰府みたいに混んでたら困る所だが、そもそも今日は平日だし、世間一般的に今日が仕事始めだろうから、さすがに混雑は無い模様。サクサクとお参り。

今日は丁度正午頃か干潮だそうななので、既に潮は引きは始めていますね。

■次は弥山山頂へ向かう。真面目に山登りはしていられないのでロープーウェイで行くけど、ロープーウェイ終点からも山頂まで結構登るよなぁ。

雨の心配は無いものの、昨日までの快晴っぷりからは一転してちょっと曇り気味で、ロープーウェイ乗り場にも「霧や靄が出ています」警告が出ていたが、こうして下界を眺めると、これはこれで趣がある景色である。

ロープーウェイの終点から山頂を臨む。「あそこが山頂です」と言われて、割と「は?」となるよねw
片道30分と言うけど、言う程30分で辿り着くかなぁ?往復1時間と言われたら、上り40分、下り20分の時間配分的になんとなく解らないでもない。
昨日までの暑さに比べれば、特別寒い訳ではないがやや冷え込んでいる程度ではあるので、山の上まではダウンジャケットを着ていて丁度いいくらいだったが、上り始めるとクッソ暑くなってきた。タオル必須である。ちゃんと用意してきたけど。

言葉的にフランス人と思われるお姉ちゃん達と同じペースで登っていったが、フランス人って健脚なんだな‥‥
他にも、真面目に麓から登ってきたと思われる登山客の人たちも多い。新春登山かな。標高的には高尾山とかと同じようなもんだし、丁度良いのかもしれない。

ほぼ山頂付近の弥山本堂と霊火堂にも参拝。せっかくだから拝み倒しだ!

こうして山頂に到着。相変わらず、山頂付近の巨石群は凄いよな〜‥‥と、んん?

山頂の展望台がめっちゃ綺麗になってるじゃん!10年ぶりで一番驚いた変化だよ!2013年に建て替えられていた模様。
ここで休憩に、昨日買って置いた大福などを食べたり。疲れた体に甘い物が旨い。

後は元来た道を戻ってロープーウェイで下山。
実は、ロープーウェイ+徒歩での山頂までの片道時間は60分だが、歩いて下山する場合もルートによっては60分で降りられるという。時間に余裕があれば歩いて降りるんだが、降りてからもスケジュールがシビアだからね‥‥普通にロープーウェイで降りました。

■宮島を発つ前に昼食。もう一つの名物、あなごを食す。

生牡蠣だけが本当に残念だったけど、後はその辺で焼き牡蠣を食って終わりだなーと、待ち時間が少なそうな店を探していると、

なんと!生牡蠣を出して居る店があった!やったぜ!
ただまぁ、「生牡蠣は安心安全な物を出しているけど自己責任でお願いします」的な注意書きを必ず確認してからお願いします、と念押しされた。
どうやら生牡蠣は売るのが禁止されているわけでは無いが、どこのお店もリスク回避で出していないって事なのかな?もしくは、本当に真冬にならなきゃ出す店も少ないとか。
ともかく、宮島に来て3度目?で、ついに生牡蠣を食べられました。やったぜ。

■これで今回の旅も終了。明日から社会復帰だな〜。

■旅のメインターゲットだった「全国鉄道むすめ巡り2015」も終わりました。

全国23箇所。いや〜、キツかったっす。
やっぱ予算と時間がね‥‥スタンプを押すだけに注力するなら、もうちょっとコストは抑えられるけどもさ。そんなの勿体なさ過ぎるんだよ。
旅をする良いきっかけになるからいいんだけどさ。今年はあるんだろか。一応、北海道新幹線開通というビッグイベントもあるし、函館に鉄むすキャラもいるからなぁ。
やるならやるで、早めに情報公開して欲しいですね。GWに合わせるならそろそろ計画を始めないといけないし。

▽1月4日(月):ぶらり福岡広島〜10年ぶりの帰還編〜
■旅行中の朝は早‥‥くもないのだが、それ以上に福岡の日の出が遅い。
7時に起きたのにまだ外が暗かった。マジかよ。
風呂から上がってきたら明るくなったけど。

朝食バイキングに水炊きがあった。さすが福岡。しかも超うめー!あー、これに麺をつっこみてー。それが博多ラーメンなんだけど。

■今日はまっすぐ広島に向かうので、博多駅に移動。

新幹線ホームに移動すると‥‥やはりここも東京行の新幹線ホームが大混雑。そうか、今日もUターンラッシュあるよな‥‥
おかげで指定席券が取れてないんだけど、広島まで1時間程度だし大丈夫だろうと考えていたが‥‥
ちなみに自分が乗る予定だったのは新大阪行きなので、なんとなく需要が少ないっぽい。鹿児島から来るので乗客は乗っているのだが、博多で降りる客も多いので幸いにも自由席に座る事ができた。おお、こんな立ち乗り客があふれているのも久しぶりだな。
こういう時に新幹線に乗っていると眠くなるのは、客が混雑して空気が薄くなるからなんじゃないかと思った。

■広島駅で新幹線を降りて、そのまま呉線に乗り換え。
かつて呉に向かった時はレンタカーだったのだが、電車の車窓から眺める瀬戸内海の景色も良いものですね。

広島から、近いようで案外遠い呉に到着。実に10年ぶり。いや、10年も経ったというべきか。

山側から見たら立派な駅なんだけど、海側への連絡路口だけみると、なんか寂しいなw
海沿いにある大和ミュージアム、てつのくじら館までは、テラスとショッピングセンターを通じてたどり着ける。

見えてきましたねぇ!

■まずは初めての「てつのくじら館」へ。

入口には除籍された展示用潜水艦あきしおがでで〜んと鎮座。
以前海の上から眺めた時も目立つな〜と思ったけど、こうして目の前まで来ると本当にデカいな。
ちなみに「てつのくじら館」は、正式には「海上自衛隊呉資料館」という事で海上自衛隊の広報施設なので、入館料は無料。朝霞の陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」と同じですね。

海上自衛隊設立の流れから、主な活動として機雷撤去作業についてを解説した展示が並んでいます。

そして潜水艦の展示を経て、潜水艦「あきしお」の内部見学へ。

あのデカい内部を隅々まで見れるわけではなく、あくまで居住スペースの一部と操舵室くらいまで。


でも、潜水艦おなじみの潜望鏡を覗く事ができます。
無料なのに展示物を眺めてたら時間が食われてヤバいヤバい。

■お次は大和ミュージアムへ。

先ほども書いたが、10年ぶりの呉=10年ぶりの大和ミュージアムです。開館した年でしたからね。
それ以降、何度も広島に来る機会には恵まれていたのになかなか呉まで行く予定が作れなかったけど、節目に来れて良かったよかった。
‥‥なにしろ、以前撮った写真データを全部なくしちゃってさー。間違って消したのか、バックアップのメディアを無くしたのか‥‥という事で、今回の目的は私的な写真データの回収である。
その前に、お昼にしたかったんだが、いつの間にか隣接して出来ていたカフェレストラン「BEACON」が、案の定行列待ちだったので後回し。

館内展示は、基本的に10年前と変わらないですね。



3Fの展示スペースが松本零士展だったのがシアターコーナーになってたくらい。
特別企画展として「日米最後の戦艦展」がやっていたのでそちらはチェック。ただ撮影禁止で残念無念。
撮影禁止と言えば、展示物のうち映像だけは個人利用でも撮影(録画)不可ってなっているんだけど、そういう展示用映像をDVDにして販売してくれたら買うんだけどなぁw。20分くらいの映像とかあるけど、20分も陣取るわけにもいかないしさw
ちなみにこの「日米最後の戦艦展」は、ハワイの「戦艦ミズーリ記念館」との提携記念でやってるみたいだけど、行ってみたくなるじゃん‥‥戦艦アリゾナ記念館もあるし。
そういや、ハワイなんか海外旅行じゃねーよ!って感じで家族も含めて友達知り合いは結構ハワイに行っているんだが、誰もその辺を見に行ったって話聞かないな。むしろ見に行くべきだと思うのだが。

三笠ほど『艦これ』の気配もないので(笑)、みんなもぜひ行ってみて欲しいですねぇ。

■お昼よりも夕方が近い時間になった所で、昼食に「BEACON」へ。さすがにその時間になったら待ち時間なく入れる。お客は結構居るけど。

何が食えるって、そら海軍カレーよ。奮発して士官の海軍カレー(牛タンカレー)にしました。それと大和ラムネ。
牛タンが柔らかくて美味しかったです。

■シビアなスケジュールで、今度は呉から広島市内に移動。使うのは高速バス。広島って、駅から市内メインストリートまで少し距離があるから、中心部を目指すならバスを使って行った方が早いのかね。

広島呉道路から見る瀬戸内海も良い景色。

そんなルートを取ったのはもちろん、「鉄むす巡り」スタンプゲットのためよ!
本来の目的を忘れちゃイカン!
というわけで、毎年来ている気がする広電本社へ。以前は入るのもちょっと緊張したけどなんか慣れたわ。中の人も「スタンプですかー?どうぞー」って感じだし。
なお、スタンプ場所の画像は無い模様。これから宮島に行くのに、戻りの路面電車まで時間がなかったのでな!
しかもグッズを買おうとしたら、広電の諸々のグッズも兼ねる定期販売所で、自分の前に2人も定期券の書換えしていて。ちょっと焦った。

■ぶっちゃけ、今日このまま東京に帰ろうと思えば帰れる時間ではあるんだが、そんなのもったいないよね!
という事で宮島へ移動。今日は宮島で宿泊して、宮島観光してから帰る予定。

さすがに西日本でも日が暮れかけた宮島口に到着。フェリーに乗って宮島に渡る。
これから向かう客は少ないけど、宮島から帰ってくる乗客は多いなー。

宮島での宿泊も10年ぶり。というか、広島に行ったのもその時初めてだしね。何もかもみな懐かしい。

今回のお宿。これは翌朝。
チェックインして荷物を置いてから、夕飯の前にライトアップされた鳥居だけ見に行く。

あぁ^〜いいっすね〜。
写真に撮るなら、やっぱ海水に浸かっている時だと思いますね。

宿に戻ってひとっ風呂浴びてから夕飯。なにげに温泉でした。


夕飯は宿食。昔泊まった時は、夕飯無しにして苦労したからな(遠い目)
瀬戸内海の島ではあるが、山海の幸が揃って居るのがいいですね。定番の牡蠣づくしに広島牛。野菜も無農薬有機野菜とかでバリバリ食う。
敢えて心残りを言えば生牡蠣が無かった‥‥。
焼き牡蠣は商店街で買い食いができるけど、生牡蠣は売ってないからなぁ。
なんか広島旅では生牡蠣に縁が無いわ。

調子こいてガバガバ飲んでしまったので、何も手に付かずに今日が終わる。

▽1月3日(日):ぶらり福岡広島〜これが全国区クラスの初詣編〜
■年が明けたばかりで‥‥
           奇蹟のスタンプラリー

          再     開     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

年は変わったけど、「全国鉄むす巡り2015」もラストスパートです。
残るスタンプは仙台空港と、福岡、広島。見事に端と端が残ってしまった。
仙台は帰省のついでに寄れば良いというつもりでいたが、空港に行くならそこから広島か福岡に飛べばいいんじゃね?と調べてみると、割と丁度良い時間に福岡行きの飛行機があるじゃない。これだ!
ただ‥‥そう計画はしてみたものの、正月は特典航空券も無いし、普通に仙台空港に立ち寄るだけで、福岡広島は特典航空券で飛べばコストも減らせたと思うけど。
まぁ、ええわ!

■朝8時に家を出て、新幹線で仙台に向かい、そこから空港線に乗り換え。11時20分の飛行機に乗るためにそんな移動が必要。

Uターンピークらしく、新幹線はクソ混みみたいですね。
仙台駅でも新幹線ホームはごった返していたけど、空港線は割とまばら。便数や使われる飛行機のサイズを考えればそんなものか。

仙台空港駅着。

改札を出て正面、早速杜みなせ君が出迎えてくれるやんけ!
他の酷使組も同様だけど、鉄むす後発組って事業者側のニーズもあっての誕生の様だから、予め起用ビジョンが出来ていて活用している感じがありますね。
早速スタンプをゲット。グッズは改札で購入。

空港で飛行機が出るまでしばし待ちぼうけ。こういう時こそラウンジの有効活用でもあるな。あまり客はいなかったけど。
それにしても今日乗る便は早々に満席だった。仙台から福岡の飛行機なんて、Uターン需要とはいえなぜ満席なんだ‥‥と思ったが、そもそも飛行機も小さかった。

昼食は福岡についてから食べようかと思っていたが、スケジュールがシビアになったし、そもそも丁度いいので空弁で済ます。
弁当でも牛タンが旨い。

■福岡空港に到着。なにげに3回目かな。
これまではレンタカーばかりだったが、今回は地下鉄で今日の宿のある祇園に移動。ここが祇園山笠の祇園か?
さすがにチェックイン時間には早いので、ホテルに荷物だけを預けて大宰府へ向かう。
できれば上着も預けたかったですけどね。岩手なら丁度良かったダウンジャケットが、今日はクソ暑い‥‥全国的な事だからしゃーないけど。

当初の構想では、福岡空港から大宰府に向かう直通バスを使うつもりだったのだが、参賀日は交通渋滞のため太宰府直行便は休みなのだと。しょうがないので、天神から西鉄で移動。どのみち西鉄に乗るしかないんだな。

日も傾きかけた頃に太宰府に到着。
朝倉街道まで行くんだし、大宰府に行ってみなきゃいかんでしょ、と軽く考えていたが、決行の日程が1月3日なんて初詣でごった返してるじゃねーか!

3日の夕方という事もあって、ピークよりは少ないんだろうけど、参道は凄い人ごみ。そしてなにより、この時間帯は両サイドを固めるお土産物屋が混んでるんだよなぁ。
人の隙間を潜り抜け、太宰府天満宮に到着。

うーむ、史跡としての太宰府天満宮も満喫したいんだが、おちおち写真も撮ってられないわ(苦笑)
人波に流されるまま楼門をくぐる。

本殿の前にデカい賽銭用の囲いが用意してあるのでお参りは楽。ぱぱっと済ませる。

それにしても、伽藍の内側全面がお守りのなんかの販売所ってのすごいな(笑

全国的に有名な神社に初詣って初めてだけど、やっぱすごいですねぇ‥‥
なにしろ、俺の初詣は元旦の写真にある様に人気のない寂れた神社に行く事だからね(笑
岩手県民が、誰でも中尊寺や盛岡八幡宮に行くわけじゃないっていうか、行くの面倒な距離だしね。

人混みを避け、宝物館をチェックがてら休憩。

博物館なんかも見たかったけど、こんな強行軍じゃダメだわ。

■帰り道、あまり情報もなくやってきたので参道のお土産物屋の何が人気なのかわからなかったが、梅ヶ枝餅‥‥なんだそれ?あー、餡子なんだ。美味しそう‥‥。
歩き食いもできるそうなので、空いている店で1個買ってみた。

ウマイやん!餡子を餅で包んだ饅頭スタイルなんだが、餅をカリッカリに焼いている食感が良いね!
餡子も大好きだから気に入ったわ!

■宿に戻る前に、太宰府方面への乗り換え口である二日市のさらに先、朝倉街道へ移動。本日スタンプ2個目ゲットだぜ!

これまでになく人通りの多い場所にスタンプ台が設置されていて、ちょっと恥ずかしかったです。
そういやグッズの気配が無かったけど、京阪で見た新看板とかどこで見れたんだろう。

■すっかり日も暮れてホテルに帰還。今日はビジホ泊りなので夕飯は外に食べに行きましょうね〜。
福岡で一人で飯を食うって言ったら‥‥そら博多ラーメンよ。ついでに、名物な屋台にも行ってみたい。博多屋台大好き芸人でチェック済みだしな!(エー
ホテルの前の道をたどっていくだけで中州に出る。
博多の中州と言えば夜の街ってイメージあるけど‥‥あー、なるほど、こんなメインストリート沿いにすらそのようなお店が並んでいるのかw

那珂川にかかる春吉橋の傍が中州の屋台通りとなっていて、そこに屋台が並んでいる。

どこの屋台も基本的には博多ラーメンか長浜ラーメンを出すけど、一応事前に「ここがお勧め!」という屋台をチェックしていたのでそこを探してみたのだが‥‥4軒チェックをいれていたんだけど、どの屋台も無い‥‥
屋台はどの店がどの場所でやるか決まっているのだが、ターゲットとしていた2軒は指定された場所は見つけたのだが不在。今日はお休み?番号だけ振られているスペースもあるので、もう2軒はそのどこかかな?
もしくは営業時間外で、ひょっとしたらもっと遅い時間に来るのかもしれないけど、俺は夕食にしたいからなぁ。しょうがないので今やっている店で食べよう。
屋台によっては行列があったりもするので、すんなり入れそうなタイミングを見計らって1軒目。

入っていきなりラーメンというわけでもないから、まずはビール!ビール!あと、おでん、串、餃子を食べたいし、ここではおでんを頼む。

そして博多ラーメン。うむ、1軒目で腹いっぱいなんですけど。

さすがに2軒目もいけるでしょー、という事でもう1軒。長浜ラーメンと看板にある店でピックアップ。

こちらではハイボール!ハイボール!あと、串。それと炙り明太子。そういうのもあるのか。

そして長浜ラーメン。うむ、まじで腹いっぱいなんですけど‥‥。
3軒イケると思ったんだけどなー。しかたないね。

■後はホテルに戻ってきてノンビリ過ごす。あ、箱根総集編見れるやん。

箱根駅伝復路はスタートした所までしか見られませんでしたが、空港のテレビやテキストサイトなんかでちょくちょく追ってみれば、4位以降のカオスっぷりはなんだよw。なお、見た目の順位はカオスだったけど、本当の順位はさほど変わらなかった模様。
優勝争いは案の定青学の独走でしたね。6区から話しにならん。東洋は勝たなきゃいけないエース格が2枚も落としちゃどうしようもないね。戦前の予想にあった1区から口町→服部勇→服部弾の方がまだ面白みはあったんじゃないかっていう。

▽1月2日(土):父親、ふがいない走りに激怒
■正月の過ごし方なんていつもの通り、箱根駅伝を見て親戚回りをして終わる。
昔は初売りに情熱を傾けていたというのに。あの熱い気持ちはどこにいっちゃったんですかねぇ。

■と言うわけで箱根駅伝往路。
結局、青学が盤石の往路制覇。ぶっちゃけ総合も固い。「3分ならまだ可能性がある」と解説や実況が一生懸命連呼しているけど、可能性が無いのを一番解っているでしょうに。犬でも飛び出して来ない限り青学で決まり。
個人的な予想を言えば、神野のコンディション的に昨年ほど絶対的では無さそう、という前提で東洋、そんな間隙を突いて駒沢‥‥だったが、まんまと外れた。
鍵は3区。東洋の服部弟がまったく振るわなかったのが全てだったと思う。
東洋の戦略は3年前と同じ。1区は団子状態のレース展開になるので堅実に走れる選手をおいて首位には立てなくても出遅れず、集団が崩れた2区、3区に主力中の主力をおいて一気に首位に立ち、その貯金で山で勝負するという事だったのだろう。
3年前は、それでもなお山で勝負にならずに負けたが、今回は神野が振るわないにしても、五郎谷が標準的にはベストと言える79分台で山を登って差を1分以内にまとめる事ができた。
だからこそ、なおさら3区の服部弟の走りが残念だった。監督から、ゆったり入って10kmあたりで勝負的な指示が出ている話をしていたが、そもそもコンディションはどうだったんだろうかね。
青学の強さは、個人の持ちタイム的に良い選手が揃っているのもあるが、とにかく全員のフィジカルコンディションの調整の優秀さにあると思う。ブレーキの気配もないし、みんな気持ちよく走れている。今回は例外的に神野だけ。3分近くタイムを落としたって事は、やっぱりコンディションはベストじゃなかったろう。
そうなると、対策とするなら楽に走らせない事が重要になってくる。1区でついた差を2区で22秒差に詰めて、3区でのそのまま一気に併走か真後ろまで詰めれば、青学・秋山の走りもまた変わったかもしれないが、差を詰められないまま秋山を気持ちよく走らせてしまった。こんなに差が開くとプレッシャーも欠けられない。
という事で、鍵は2区3区でした。そのチャンスに手をかけていたのは東洋だけだったのでねー。
3区で、ほぼ優勝争いは面白くなくなっちゃいましたね。

復路は‥‥まぁ、順位は入れ替わらないまでも、東洋がいくらかは追いすがって欲しいが。
今のところ6区が青学が1年に対して、東洋はエース格。ここでせめて1分縮まれば‥‥うーむ。
例によってシード権争いの方が面白くなりそう。

■そういえば順大・稲田君はどこ走るんだよ!?

日体大駅伝部のエース山中秀仁選手が退部したらしいぞ・・・
各校のエントリーを眺めていて、アレ?日体大の選手ってこんなもんだっけ?山中とか去年で終わり?と調べて見たら、なんだこれ。

リアル野球BAN2016面白かったシーンまとめ
成績も知名度もなく、とりあえず帝京枠として抜擢されただけの1年後から、成績を1割近く上げてリアル野球盤の主役になった杉谷とかいう男。いいね。

槙野智章選手、3打席連続ホームラン
アカン、槇野へのヘイトだけが溜まっていく。

新春グラの秋津洲
秋津洲を描く練習をしなくちゃ(使命感)

▽1月1日(金):戌年かな?
■あけましておめでとうございます。

去年と同じ、初詣に行った近所の神社からの一枚。
昨晩到着した時は、雪は山影にちょっとあるくらいで「今年は雪無いなー」という程度だったのだが、朝になってみたら一面の雪。
まぁ、パサッと雪がかぶった程度なので、すぐに無くなるだろう。

■元旦恒例のニューイヤー駅伝を見る。
トヨタの連覇になったが、どの場面でも競り続ける実業団駅伝ならではの面白さがあったな。
犬のアクシデントがあっても5区でほぼ並ぶ所まで詰めたコニカミノルタに、こりゃアレがなければコニカ独走だなぁと思ったところで、6区田中の回心の走りは大きかった。
30秒差でアンカーは新人の山本修平では、それでもまたコニカが詰めるか?と思ったけど、山本修平も堅実な走りでしっかり逃げ切りましたね。
まぁ、まさか結局「犬さえなければ‥‥」というタイム差でコニカ2位になるとは思わなかったけどね。
個人で見ると、ここ最近はフレッシュな新人の活躍――設楽弟の2年連続区間新や、各所区間に多数の新人が配置されているなど――が目立ちつつ、今井や上野といったベテラン勢の力強さもありました。
その一方で、トップランナーであるべき佐藤悠や宇賀地がピリっとしなかったのが気になるけども。

期待された旭化成は残念でしたね。去年書いたように有力新人が大量に入り、かつ案の定のその新人が多く並び、さらに村山兄弟は結果を残したうえでの今大会だったからね。
鎧坂はケガの影響があった様だが、村山兄弟は‥‥駅伝苦手なんじゃねーの。

■犬のアクシデントは東京五輪に向けて大きな課題を示したんじゃないですかね。
転倒は本当に影響が大きい。実業団と言っても半プロ状態の選手もいるだろうし、まして外国人ランナーなんて特に結果が求められるだろう。
今回は幸い軽傷で済んだというだけの話。もし大怪我になっていたらどうなる事やら。
これに限らず、箱根駅伝などでも、観客マナーの問題が増えてきているし、どうにかしないと。
運営サイドが注意をするのはもちろん、これは完全に観客のマナーの問題なんだから。

その運営も6区で撮影クルーか何かがやらかしていたけど。一瞬ゴチャゴチャしたけどなんだアレ。
もう60回もやってる大会だろうにね。これは運営サイドが猛省すべき事ですわ。

■天皇杯は外出して見られなかった。

去年はおばさんがインフルエンザで隔離されたので暇な正月だったけど、今年は親戚の家に出向かなきゃならないからね。しかたないね。

理研が命名権獲得を正式発表「周期表に載るのが感慨深い」 ジャポニウムが有力
暗記のゴロ合わせはどうなるんですかね。