▽9月30日(水):一難去ってまた一難、で済むといいけど
日本、E組3位で準々決勝進出 男子バスケ
香港に勝ったのは予定通りというか、2次ラウンドで一番勝ち星が期待できるというか、勝ちあがるなら絶対に落せない相手だった。大きかったのはパレスチナ戦の勝利よ。
1次ラウンドグループB首位パレスチナとはなんだったのか。むしろフィリピンが手を抜いていたのか?
ともかく第1関門だった決勝トーナメント進出は果たした。ともかくあと1つ勝ちたい‥‥なんだが‥‥カタールかぁ‥

「JR東日本アプリ」が東海道線、宇都宮線、高崎線、常磐線の列車位置情報を提供開始
>SuicaおよびSuicaと相互利用している交通系ICカードの残高をチェックできる機能を10月31日に追加することも予定している。
電車の位置情報はともかく、この機能は欲しかったんだよ!
なお、
>対応OSはAndroid 4.2以上
ふぁっ!?う〜ん。

「Android 6.0」発表。4KディスプレイやMIDI、指紋認証。「Nexus 6P」など新スマホ
別に困ってないしスマホの機種編する必要もねーだろ、とか思っていたけど、もう4.1以下なんてダメなのかな‥‥。

カドー、美しい円筒フォルムの空気清浄機
変わりにAP-C100がもうちょっとお安くなりませんかね。
花粉のシーズンまでには買い換えたいなー、俺もなー。

10/23(金) 『劇場版』公開記念!TVシリーズ+OVA一挙上映イベント開催決定!
まーた一挙上映やるのか。
トーク付きチケットを取りたいけど、抽選は全然運が無いからどうしたもんかね。

▽9月29日(火):指導者や解説者ではなくレーサーなのか(困惑)
火星に液体の塩水、NASA発見 斜面に川が流れた跡も
氷の固まりが飛んできて、溶けて流れただけじゃねーの。

なお、地球もそうして生物が誕生していった‥‥模様?

水戸ホーリーホック対FC岐阜の「アニ×サカ!!」第5戦 関連まとめ

山本昌50歳、ついに引退決断の時。「ラジコンはもちろん再開するよ」
西口文也、引退セレモニーまとめ・・・
今年のプロ野球は、ビッグネームの引退が続きますね。

【艦これ】お昼の姉艦画像スレ
改二になって、翔鶴の良さがわかった気がします。

▽9月28日(月):少しは落ち着くだろうか
■サンクリのカタログを買ってきてみれば、この日程って公野櫻子オンリーと一緒じゃないか‥‥
というか、公野櫻子オンリーって会場が横浜の先とか、厳しいんだよなぁ。

米コムキャスト、USJ買収を発表 株式の51%取得
ディズニーランドみたいに、ディズニー本家とライセンス契約を結んだ経営をやっているオリエンタルランド相当が、ユニバーサルスタジオジャパンにおけるUSJって事なのか?

日本ユニセフのアグネス・チャンを正義の為にバッシングした7人の著名人

ガルパン・西住みほらが水戸ホーリーホックサポーターと「パンツァーフォー」する「アニ×サカ!!」第5戦目レポート
まーたGigazineのライターが取材という名の観戦旅行に行ってしまったのか。
しかし、下位直接対決で明暗別れたな。岐阜は今の調子の良さが出たと思う。逆に水戸は厳しい戦いが続くね。まだ1勝以上の差は開いているけど、上位の勝ち点差はなかなか縮まらないが、下位の勝ち点差は簡単にひっくり返る。

Lenovo、ThinkPadのスパイウェア疑惑について声明
>ただし、この声明にはどのソフトウェアがそれに該当するのかは明記されていない。
一応、可能性のあるアプリケーションはこちらに書かれている「Lenovo Customer Feedback Program 64」というヤツかな。これがいつの間にかタスクスケジューラに登録されているという。
普通、というか大半のユーザーは、タスクスケジューラなんか見ないだろうな。

ま、個人的にLenovoは選択肢にないので。
こういうのを気にする人が今のLenovoを選択するのもナンセンスな気もするし、企業で入れてるっていうんなら、その企業の情シスが解ってやっているか無能なのでしょう。

ヤクルト、マジック「1」 14年ぶりリーグ制覇へ王手!
松嵜さんと迎える神宮でのM1の試合‥‥何かフラグめいてますね!(エー

金剛「提督ー! ジャンプ買ってきたヨー!」
やっぱ、カッコカリ任務を消化するのは金剛君かなー。

榛名スレもまとめるんだよ。あくしろよ。

▽9月27日(日):ベストな高さとは何だろう
■今日は模型ホビーショー行くよー。

その前にアキハバラで買い物して行ったので、結局現地に着いたのは14時くらいという。15時からのステージイベントが見たいだけだから、へーきへーき。

と言うわけで、ステージ開始前までに各社ブースの見物。まずはトミテク。というか『鉄むす』関連。

ばばん!とステージ発表をするでもなく、普通に人気投票結果も出して、さらに新製品情報も公開。『鉄むす』としては待望のスケールフィギュアですね。7月の人気投票からデコマス展示まではえーな(棒読み)。3Dプリンタを駆使すればそんなもんか。
上位1位2位に関しては、ここ最近の東西それぞれ猛プッシュの雄って感じですかね。みやびは公式にグッズ投入して多々買わせ、石山君はラッピング車輌連投で現地に足を運ばせる算段って事だな(エー
事業者自身の酷使具合でいったら、桜沢みなのと柴口君はもうちょっとなんかあっても良いんじゃないかと思います。
フィギュアにする時はみぶなつき氏がブラッシュアップするという流れがまだ生きていて、嬉しい嬉しい。

京阪のラッピングは現地に見に行く見込みなのでともかく、ライトレールは見に行く余裕は無いので鉄コレでガマン。
なんとなく思ってはいたが、来年は「巡り」は無いのかな。毎年このイベントで来年度の「巡り」情報を出していたわけだし。今年やり過ぎたから一休みでいいけど。事業者単独で何かあるかもしれないけどな。現に今年は事業者というか群馬がやってるし。

次、アオシマ。

WFでも顕著だが、模型が主体のホビーショーでもこのディスプレイっぷり。これは『艦これ』に賭けてますわ。

イベント最終日の14時以降なんてハンパな時間だし、各社コンパニオンさんがいまいちビビットじゃない中、アオシマのコスプレコンパニオンさんを激写。

もちろん、他にも車や飛行機、艦船プラモも展示あり。『頭文字D』の箱根対決モデル、絵ではいまいち伝わらないんだがリアルになるとカーボンボンネットの素材感が雰囲気出ていて、涼介モデルがカッコイイなと思いました。

次、ファインモールドやピットロードの『ガルパン』勢。

プラモよりも1/1九五式の展示がメインかな。(エー
ENDver.のあんこうと生徒会、イイでき。
『ガルパン』勢と言えばクレオスで中村桜さんが塗装実演をやっているはずだが、チラっとクレオスブースを通りかかったが混雑しているし、そもそも見てたら他のブースを見る時間が無くなるのでスルー。

時間も近づいてきたのでステージに向かって行くと、近くにグッスマというかMAXFACTORYのブースあり。


模型主体という事もあって、これまでMAXFACTORYのプラモ関係のひっそりとした展示がメインだったけど、『艦これ』関連という事でフィギュアも並べてるって事ですかね。愛宕のデコマスと、どうせ出てくるであろう対の高雄君、あくしろよ。

それからプラモの『ワタル』龍神丸と戦神丸。実際のところPLAMAXって作りやすさとかどうなんだろ。やっぱ島風を買って確かめるか?

■さて、丁度時間になったのでステージイベント会場へ。

5分前行動のつもりでいたら、座席は全席埋まっていた。立ち見余裕だけど。
『鉄道むすめ』と『ニパ子』コラボイベントという事で、トミテクの森山氏と、ゴッドハンドの前田氏、ニパ子公式(?)レイヤーの人、そして双方の声を担当している大久保瑠美さんが立石あやめコスで登壇。
素の喋りの時はキャラの印象が出てこないけど、ちょっとおふざけをするとちーなだな>大久保
でも、トーク慣れしていて有能だと思いました。
ステージの内容は、大久保さんを中心とした立石あやめ&ニパ子についてのトークに、ちょっとプラモを作るというかランナーから切り離してみたり、その合間にfigmaやねんどろいどの宣伝をしてステージ近くのグスマMAXブースに熱いアピールをしたりといった感じ。
大久保さん曰く「ねんどろいど大好きなんだけど、私のキャラってねんどろいどにならないんですよね‥‥」
だそうだが、言われてみれば‥‥確かに思いつかねーわ。
そんな感じだったので、ステージで何か新発表って事は無かったけど‥‥『鉄むす』人気投票の結果で立石あやめが70数キャラ中18位という、イベントで中の人を呼んでおきながらリアルな結果が出たよなぁって事と、今日が大久保さんの誕生日だった事ですかね(エー
なので、サプライズで用意されていたケーキが出てきたり、観客の野太いバースデーソングが流れたのでした。めでたしめでたし。

■ステージが終わると残り45分程度。ゴッドハンドに行ったら案の定アルティメットニッパーは完売。
前田氏が「アルティメットニッパー使った事ある人ー!」とかステージで言っていたが、そもそも使う機会がねえんだよ!まぁ、俺にはケロロニッパーで十分なんですけどね。
ちなみにアルティメットニッパーは、大久保さん曰く「ハサミ代わりになる!」そうです。実際に、プラモを切る以外にも使っているそうな(エー

残り時間でバンダイ、タミヤ、その他諸々を焦って回る。

バンダイはいつもの通りのガンダムだらけなんだけど、今回は『スターウォーズ』押しかな。AGPの新作展示が無かったのがちょっと残念。

ラジコン関係は、走らせるスペースがあればなー、といつも思う。かといって、何にも練習もせずにコースには出れんでしょ。

他、ホビーショーっぽい物。万世橋付近を作ったジオラマが、電飾しまくってて凄いなと思いました。地下鉄の中身までしっかり作ってある。こういうのが見れるのも、ホビーショーの楽しいところです。

終了時間とともに撤収。今回も楽しかった。

戦利品はセメダイン社のガルパンコラボ接着剤各種。ABS用が完売していたのが残念無念だけど、これでも全部で600円。さらに特典のクリアファイルも貰えて、やったぜ。

▽9月26日(土):最後の晩餐
【速報】山本昌、今季限りで現役引退・・・「最後は自分で決めた」
本当に辞めてどうする‥‥

と、言われるうちに引退というのは、幸せな事かもしれないなぁ。

日本、2次リーグへ=インドに逆転勝ち−バスケット男子
2次ラウンド進出までは予定通りなのでまぁよし。
2次ラウンドは6チーム中4チーム勝ち抜けで、日本の所属したAグループとBグループの1〜3位からなるグループになる。単純に1次ラウンドの結果がそのまま反映されるなら決勝トーナメントへの進出はできるのだが、そのままの順位だとトーナメント初戦で中国、カタールあたりが来るだろうし‥‥やっぱ2位を目指したいけどねー。
ややインドに手間取った所はしっかり修正して、インド、香港にはしっかり勝ちつつ、パレスチナになんとか‥‥。ていうか、パレスチナって強いのか。直近の国際大会には出ていないのに、1次ラウンドは前回準優勝のフィリピンに勝って1位通過している。
まぁ、勢力図なんて簡単に変わるか。2013年ベスト4、2014年アジアカップ準優勝の台湾なんか1次ラウンドで消えてるからな。

共通ポイント、連携加速 主要3陣営でパートナー争奪戦 崩れる「1業種1社」
後発でネット専用からリアルに乗り出してきた楽天スーパーポイントを使っているサンクスが、Tポイントのファミマに飲まれる事が確定して、その辺の関係どうなってるんですかね?と思ったが、寧ろ掟破りだったのが楽天だったらしゃーないですね。

ビックカメラでnanacoキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
nanacoが使えるようになってもねぇ‥‥まぁ、ビックの方が電子マネー対応の幅は、ヨドバシより広いよな、とは思う。
正直、自分のライフスタイルというか生活圏で考えたら、あんまりビックカメラの優位性って無い。単純に今は、ポイントをそのままJALマイルにしてしまえるからだけなんだよな。

全日本模型ホビーショー:模型業界も「艦これ」「ガルパン」フィーバー続く
明日行きます。

【予想】翔鶴改二
多分、改までのデザインと比べて「顔がね‥‥」という声はあると思うんだが、自分としては新絵けっこう好きです。

■日程が詰まっていて、今何節だかよく解らないJリーグ、というか2ndステージ第12節のマリノスは、アウェー湘南戦。
結果は1-1ドロー。

無敗継続な事を良かったと見るべきじゃないですか。1st、2ndとも思いっきり出遅れをかました現状を鑑みれば、賞金圏内キープが現実的な目標だと思います。
それはともかく、永木って、前回落ちたシーズンの時は、湘南のサポは期待しているのかもしれないが、頑張ってるのは伝わってくるけどパッとしない選手だなーと思っていたが、今は良い選手だわ。

▽9月25日(金):日曜に行きます
■あっという間に週末。
良かったなぁ、天気が崩れるのは平日だけで。

【ホビーショー】「グッスマ関連まとめ」figma&ねんどろいどほか
なんだかグスマもホビーショーの出展規模広げてきたなぁ。以前がWFとは段違いにひっそりとしたブースでやってたのに。
そしてMAXはまさかの『ワタル』魔神のプラモ化wwwサイズどうなるんだろ。これは現物を見てみないと。

リトルアーモリーほか「トミーテック」新作情報まとめ
そしてまさかの鬼怒川みやびスケール化www人気投票1位の可能性はあると思っていたけど、まさか発表と同時に即商品も出してくるとは。
つどこ製だろう。ねんどろ&figmaつながりでグッスマ‥‥経由でFREEingあたりにかな?

【艦これ】ファニーナイツから「秋津洲」がスケールフィギュア化決定!!
アオシマのラインナップがムカつくくらいピンズドなんだよなぁ。連合も売れ線ばっか商品にしてないで見習って、どうぞ。なお、ねんどろいど化はしまくる模様。
天津風は当時持ってなかったからスルーしたけど、やっぱ欲しくなってきた。プレ値化?へーきへーき。

ねんどろいど 香取
レーシングミク タイVer.
FREEingはセパンver.に続き、攻めたところをついてきますね。売り上げという結果が伴うかはともかく、ボクは好きです。買います。

■一方で、ALTERの出荷情報が更新。
解ってはいたが、千棘がまた逝ったか。

▽9月24日(木):うちではLV85を超えなきゃ航空戦隊は名乗らせられねーから。
■Let's note RZ4は基本的にも何も外出時など自宅に居ない時に使うので、その通信はホテルにLAN機能があればそれだったり、公衆無線LANだったり、モバイルルーターを使う事になる。つまり通信環境が弱い場面で使う事が殆ど。
そしてIMEにはATOKを使っているが、ただテキストを叩いているだけなのに入力や変換がやけにモッサリしている事があり、それはなぜなのかと言えば変換情報を通信で取ってきていたりするから。
そんな、こっちはまったく意識していないのに影響を与える程の通信って何が起きているんだよ?と言えば、だいたいはWindowsUpdateである。
これまでのWindowsでもWindowsUpdateは自動実行する事もできたが(自分は、Win7では通知だけさせて任意に実行しているけど)、Windows10は固定で自動実行なので(インストールのタイミングは実行の予約という形で指定はできるが)、WindowsUpdateを気にする必要がなくなるが、逆にWindowsUpdateがいつの間にか実行されているという意識も薄くなる。

で、ATOKかエディタが原因なのか文字叩きのレスポンスがもたつく――どころか、Edgeの方もなんだか挙動が怪しいので、これは何か通信の問題か?と確認してみると、やっぱりWindowsUpdateが走っていた。
問題は、この走っているWindowsUpdateを任意に止められないのである。いや、別に今だけ我慢してUpdateが完了するのを待つだけではあるが、今日に限ってなかなかダウンロードが進まない。
これはAndroidoタブレット同様に、外に持ち出す時はあらかじめUpdateの確認をしておかなきゃダメだなーと思いつつ、帰宅してからWindowsUpdateの処理が終わるのを見届けることにしたのだが――

処理が終わらない。と言うか、アップデータのダウンロードが進まない。

「ダウンロード待機中」ってなんだよ。もう普通に自宅の無線LANにつながってるんですけど。
Win10のWindowsUpdateにまつわるもう一つの問題――そういえば、任意にWindowsUpdateの実行が出来ないのである。
実はこの事例は既にチラホラ見かけられて、MSの公式コミュニティにも質問が挙げられている。そこで挙げられている解決策は「再起動してみる」(シャットダウン→電源ONはNG)だったりする。
しかし、Windows10にして以降、こういう外れに当たったのは初めてだし、なんか内容を見てみるとFlashPlayerについてのアップデートだという。そこでこのアップデートを検索してみるとこちらが引っかかってきた。
(2015年9月22日)Windows10でUpdateに失敗する、Flash Playerの更新ができない問題
うーむ。これは明確に失敗している例なので、うちのようにダウンロードが終わらない、というのとは別パターン?
でもなんとなく気になったので、アップデータ本体をローカルに落して実行してみる事にしました。ダウンロード対象は上記ページのリンクから。
自宅の無線LAN経由でもダウンロードが遅かったので、WindowsUpdateが進まなかったのもそのためかね。
そうなると待機中というステータスがどうなるのかだが、実行中のWindowsUpdateがエラーになった後、再度PC本体の常態確認しにいって「PCは最新の常態です」となる。

ま、余計なストレスにならない様、WindowsUpdateの確認を忘れずに、ですね。めんどくさい。

アメリカでは「Windows 10がWin Meの再来だ」との声が高まる
軽々しくMeの名前を持ち出すな。Meの格が下がる。
前述の様な面倒な要素はありますが、概ね不満を感じていないのは、所詮サブシステムとしてしか使っていないからかな。

テキストエディター「Mery」v2.4.1が正式公開、Windows 10を正式にサポート
タイムリーに愛用しているテキストエディター「Mery」がアップデート。

20分で足がまっすぐに!? パナソニックの「骨盤おしりリフレ」を体験してきた
男が使っても問題ありませんか。

日本、前回覇者イランに初戦大敗 バスケットボール
現実的な事を言えば、決勝トーナメントに進出するのが一つ目標だからなぁ。
協会の騒動のせいと、女子との相対的な評価で微妙な印象をもたれてしまっていると思うが、日本男子はアジアで特別弱くはない。初戦は、明らかに強い前回王者に敗れただけで、アジア選手権でそれなり勝つ事はできる。
ただ、優勝はムリとして、五輪最終予選に進出できるアジア4強(優勝を除く3チーム)というのも厳しいと言わざるをえない。現実のところ、日本はだいたいアジア中位である。アジア選手権参加チームの中で丁度真ん中、8位あたりを前後している。
ちなみに前回の2013年大会は、決勝トーナメント行きを逃して9〜12位決定トーナメントにまわり、9位だった。その前はちょいちょい決勝トーナメントまで進んでいる。
アジア選手権は1次リーグ、2次リーグを戦って、順位決定トーナメントへ割り振られる。ここで、1〜8位を決定する決勝トーナメントに残らなければ話にならない。
1次ラウンドの残り試合、マレーシアとインドには勝てると思うので、2次ラウンドの組み合わせがどうなるかですね。

【鉄道むすめ】「figma 久慈ありす」をスカート→ズボンに変更して元絵やアニメ「RAIL WARS!」の設定通りにする
なんで役務係制服にしたんだろうなーと思うけど、今は女性運転士の方も居ないし、アテンダントのアピールの方が大事だからって事かね。

▽9月23日(水):平日の過ごし方
■連休も今日で終わりなので、さすがに休養日にあてる。さすがに2日連続の遠出は疲れた。日帰りなら3日に1日辺りのペースが一番好ましい。

世界で1100万台規模か=経営揺るがす事態に−VW排ガス不正

ガルパンMODが世界進出決定! ウォーゲーミングCEOが語る
さらっとした記事だが、オフィシャルからガルパンMODを全世界提供って、なにげにとんでもない事だと思うんですけど。

■阪神・中村勝広GMが急逝、66歳

「ゆうきまさみ」とかいう超一流の二流漫画家wwwww(画像あり)
ゆうきまさみのマンガが面白いし大好きなのだが、確かに「この雑誌の看板漫画家」とか言われたら違和感。名脇役なんだよ。
サンデー全盛期って、実は脇役作家こそ充実していたから良かったと思う。

提督!チャーハンつくるかも!
なんだかんだで秋津洲、我が鎮守府内ではLvの高さは、200隻キープしている中で半分より上だし。

▽9月22日(火):ぶらり京王河口湖〜連休なめてた編〜
■          奇蹟のスタンプラリー

          続     行     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

昨日に引き続き、今日も日帰りで「全国鉄道むすめ巡り」です。
今日の目的地は、ここ2年連続でセットになっている河口湖と多摩動物公園。正直、行程に手の加えようがなくて、このセットは飽きてきてるんだけど(苦笑
多摩動物公園とレールランドもチラッと見たし、河口湖でも富士山も見たし、他に時間を割いて見物する用も無いので、サクーっとスタンプを回収して終わりにしたい。つもり。

で、代わり映えの無い行程にスパイスを加える意味であれこれ考えていたのだが、考えてみると今はシルバーウィーク。一昨年、GWにバスの予定が思いっきり狂ったのと同じ状況である。テンプレ化したプランをそのまま遂行するのでは、同じ罠にハマりそう‥‥
そこで、これまでの2回は行きはバスで河口湖で直行して、帰りはバスと電車を乗り継いで多摩動物公園に寄っていたが、逆に電車だけを乗り継いで多摩動物公園→河口湖と辿り、帰りはバスで新宿まで直行プランに変更。これまで電車オンリーにしなかったのはバスと比べてコスパが悪かったからで、電車オンリーで河口湖に向かうのは予算増になるがしゃーない。帰りはどんなにバスが遅れてもへーきへーき。

■朝、まずは新宿から京王を乗り継いで多摩動物公園へ。

連休だけあって、動物公園にもレールランドにも向かうキッズ達が多いっすねー。

レールランドのスタンプはいつもの有料ゾーンの外。ここと河口湖は「スタンプ台のインクが渇いている」ツートップなので、今回はわざわざ“MYスタンプ台”を用意したのだが、試し押しをしてみたら普通に大丈夫だった。

グッズを買ってさっさと元来た道を戻る。高幡不動で乗り換えて、今度は高尾山口方面へ。高雄駅で中央本線に乗り換えるのだが、こっちはこっちで高尾山口に向かうお客さん多いな!これは連休の影響ですわ。
幸い、高雄駅から甲府方面へ始発電車が出ているので中央本線は座って行けたけど。

■次は大月駅で乗り換えて富士急行に乗るのだが、ここの乗り換えも大混雑。ていうか、富士急行の手際、悪く無いか?
当初乗ろうとしていた特急電車には乗れず、なんなんだこの混雑!?富士急ハイランド行きの客ってこんなに多いの!?と思えば、富士急ハイランドでコンサートのため?AAAのライブ?知らんがな。
特急とは別に快速の臨時便が直ぐにきまぁす!というのでそちらに乗車。大月を出ると、停車駅が富士山、富士急ハイランド、河口湖となる。特急電車と停車駅が変わらないように思うが、それで特急料金が必要無いって特急電車がかわいそうじゃね?と思ったが、臨時列車なので、降りれないだけで至る駅で上り下り入れ替わりのために停車しまくるのだった。富士急って単線だったのか。
それでも、計画していた時間より20分遅れ程度で河口湖駅に到着。

晴れていれば、駅のバックに富士山がばーんと見えるのだが、今日は思いっきり雲がかかってますね。一応、空は晴れなんだけど、残念です。
この時間に到着したのは食事処で困りたくないからで、さすがに14時を回っていれば、去年も利用した駅前の「ほうとう不動」で昼食を取れるだろうと、という考えがあったのだけど、普通に外まで行列が出来ていた。無念。
まぁ、ほうとうを食べたいだけなら他にも駅前には店があるからね。そばのお土産物屋兼レストランに入って、そこでほうとうを食べる事にする。

夏場なので、ほうとうっぽい太麺をつけ麺風に食べる「おざら」を食べたい気もしたが、思いの外電車の冷房が効きまくっていて体が冷えたので、普通にほうとうで暖まりたいな、と。
それと、合わせて馬刺しも食べたかったんだけど、こちらの店では馬刺しがメニューになかったので、同じくめいぶつっぽいワカサギのフライを注文。このワカサギって河口湖産?

■駅に戻り、肝心要のスタンプを押す。

なんと、河口湖のスタンプも今回は渇いて無くてしっかり押せました。今日の2箇所のためにわざわざ購入したMYスタンプ台はなんだったのかw

最近の富士急は『ヤマノススメ』押しなんだっけ。駅の入り口にこんなデカい看板が。

その後は駅の喫茶コーナーで帰りのバスまで時間つぶし。念のためにマージンを取ったけど、あまり意味が無かったな。

特別メニューらしい、青いけど桃味のフロートを飲んだり。
それにしても、河口湖駅前って喫茶店的な店というかファーストフード店が無いよね。需要はかなりあると思うんだけど。これが、ハイランド駅や富士山駅が観光客のメインで、そちらの方が集客があるからっていうなら理解できるが、河口湖だって十分ターミナル駅として機能しているわけだし。

■さて、後はバスで新宿に戻るだけなのだが、出発時間に合わせてバス乗り場で待っているのだが、一向にバスが来ない‥‥
臨時バスとか出している割に予約は楽勝だったのだが、バス乗り場も電車の乗車待ちも結構な混雑をしているわけで、やはり連休中効果ですわ。
過去の実績では、帰りは意外とスムーズに帰れたのであまり心配はしていないのだが、まぁ、多少の遅れは仕方が無い。結局、バスは出発の30分遅れで到着&出発。さらに富士急ハイランドでも詰まって‥‥何分遅れたんだ?って感じで高速道路に乗った。
‥‥それはいいのだが、まさかでもない高速の渋滞が、まさかの大月ジャンクションに到達する前から発生するとかwww

えぇ‥‥こんな所でバスが停まるとか、どれだけ渋滞続いているの?
まぁ、バスはトイレ付きだし、新宿直行なので寝てればいいだけなんだけど。本来1時間40分のコースだがどうなるんだか。
16時40分河口湖発のバスが30分以上遅れて出発し、しばらく居眠りをぶっこいて起きた頃には18時30分。えーと、本来の予定ならもう新宿に着いてるんだよなぁ、とトロトロ進む車窓から案内板を確認してみると、今は談合坂か‥‥まだ談合坂かよwww
さすがに大月JCは越えていたとは言え、まさか相模湖にすら辿り着いていないとは。しかも相変わらずのスローペース。これ、何時に着くかわかんねぇな。
窓の外を見ていると、バスの居る右車線はスローペースでも流れては居るが、左車線はビクともしないなぁと思えば、みんなSAに入るために並んで居るのね。右車線は流れているんだし、SAを諦めればいいのにと思ったが、諦められない事情もあるわな。トイレとか。
バスの乗客の中にもイライラが募り始めているようで、中央道と中央本線の駅が一番接近する上野原バス亭で結構なお客さんが降りていった。交通費が余分にかかるがしゃーないね。自分もそうしようかと思ったが、面倒だったのでそのまま乗り続けた。
しかし、小仏トンネルを越えると割と快調に走り出したななーと思えば、そのままペースが乱れる事なくバスは走り続け、ノンストップで新宿バスターミナルに到着。予定より2時間遅れではあったけど、またも小仏トンネルを境にした中央道のマジックを見た気がしました。
上り方面で見れば、小仏トンネルを越えると圏央道に当たるので、そこで一気に交通量が分散するんですかね。よく解りません。

ともかく、普通に帰ってこれて良かったです。
2時間も遅れたら、電車だったら特急料金の返金かもしれないがな!

■今回の「鉄むす巡り」の結果。

後6つ。ここで3つ消化は大きい。

▽9月21日(月):ぶらり秩父〜コレクター魂が煽られる編〜
■          奇蹟のスタンプラリー

          再     開     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

先月の信州北陸旅行から丁度一ヶ月程度経ちましたが、「全国鉄道むすめ巡り」再開です。まだ一ヶ月というかもう一ヶ月というか‥‥気分は遥か昔って感じですね。公私で忙しかったんだよ‥‥
春から始まった「鉄むす巡り」はほぼ1年の開催期間とは言え、この先年末にかけては予定が詰まってくるし、年明けの冬場となると行き先も限られるので、このシルバーウィークで可能な場所は抑えておかないと。
という訳で、残りのスタンプ9箇所の中から今日は秩父へ。

そんな秩父行きの計画も、土壇場で二転三転。
秩父は色々見所がある観光地とは言え、個人的にはあんまり訴求力ないんだよな〜。なんかドラマが始まるらしい『あの花』巡り?いや、別に‥‥。
そのため最初に計画したプランは、秩父鉄道路線制覇を目指して羽生から長瀞に行き、岩畳を歩いて自然博物館経由で上長瀞から再び電車に乗って三峰口へ。後は西武秩父に戻って池袋へ、というコースを考えていました。
しかし直前になって、そういえば長瀞付近とか先日の大雨の影響は無いだろうな?と今更秩父鉄道のホームページを確認してみると、水害の気配はまったくなくて、むしろカードラリーなる催し物がやっているというのを知る。
ふーん、色々見物したりするとカードが貰えるねぇ‥‥とカード一覧を見たら、皆野駅で「桜沢みなの」カードが貰えるそうじゃないの。
それマジ!?
だったら行くしかねーじゃねーか!でも、フリー切符を使うにしても、今の予定でそんなに刻んで電車を乗り降りしていられるか?
そこで、リスケというか計画を見直し。秩父鉄道沿線で自分が唯一絶対に行きたいのは自然博物館。さらに皆野駅にも行かねばならない。この条件を踏まえて検討すると、そもそも三峰口まで行く必要もないし、路線制覇をしないなら羽生スタートの必要もなし。
なので、熊谷をスタートして長瀞周辺を観光して、余裕があれば帰りは羽生経由で帰りましょうか?という行程に変更。

■まずはJRで熊谷まで行って、そこから秩父鉄道に乗り換え。

秩父駅改札を通過すると、早速みなの君が登場。
今、全鉄むすの中で柴口君と並んで酷使されているツートップだと思う。人気投入7位入賞おめでとうございます。

改札で今回の旅の要「秩父路悠々フリーきっぷ」を購入。熊谷〜長瀞を往復するだけで元は取れる。

電車に揺られてまもなく、長瀞駅の一つ先、上長瀞駅に到着。

なぜ長瀞じゃないのかと言えば、到着して真っ先に昼飯にするとして、長瀞はクソ混みだろうから上長瀞で昼食をとって、そのまま自然博物館へ行き、それから川沿いを歩いて長瀞に行くという行程のため。
特に食べに行く店を決めていた訳ではないが、上長瀞駅前には何軒かそば屋さんがあるので適当に選べばいいだろう。まぁ、長瀞に来て何を食べるかと言えば、そばとかき氷だよなぁ。そしてかき氷を食うとなると、やっぱこの時期までがリミットよね。
入ったのは駅からすぐの「うちだ」さん。なお、11時を回ったばかりだというのに既に行列が出来ていた模様。

まぁ、一人なので、カウンター席に即着けたのだが。
自分は天ざるをセットを頼んだのだけど、隣の人がかき氷が乗っている「雪わりそば」とかいうメニューを頼んでいました。そんな発想があったのか!いや、かき氷がは普通に食べたいし‥‥

■店を出て、少し道なりに進むと直ぐに「自然の博物館」に出る。

日本の地質学発祥の地とかいうだけあって、鉱物とかがメインではあるかもしれないが、化石も豊富。とくに目玉は、みんなの大好きカルカロドン・メガロドンのアゴ骨展示。

これが入り口入って正面にあります。後はパレオパラドキシアという、カバかセイウチの先祖っぽい生物と思われるヤツ。入り口上にある、メガロドンに喰われそうになってるぬいぐるみはなんだろう?と思ったが、多分パレオパラドキシアだろうなぁ。

連休中という事もあって、キッズ向けの催し物がやっていたのでなかなかごった返していました。

■そこから川沿いへ。埼玉の山奥まで来たけど、これも荒川なのねー。

天気も良くて、良い景色‥‥というよりも先に、案外急流な川の流れに驚く。
長瀞の辺りはラフティングやカヌーでの川遊びが人気だそうだが、そらこんな流れなら楽しいだろうなぁ。

急流なためか、川の水も透明ですね。

ここから長瀞駅方面へ、川沿いをトボトボと歩いて下る。

この辺は、川の両岸が3〜5mくらいかな程度の高さの切り立った崖で挟まれているけど、そんな地形ができた理由は自然の博物館で解説されています。

見た感じ飛び降りても大丈夫な高さなんだけど、見下ろす川は案外浅いので(底が見える)、飛び降りは禁止だろうなぁ。柵とかは無いけど。

崖の上は、有名な「岩畳」。正直、この岩場の激しいアップダウンを歩いて行くなら、多分ボートで急流に飲まれた方が楽そう。
ちなみに川沿いには遊歩道もあるのだが、川岸のサラサラとした砂地のためか、途中で思いっきり田んぼみいたいなっている所があって、徒歩で行くのは無理でした。あれ、雨のせいなのか常時そうなのか。とにかく、ただ「川沿いを歩く」というのはしんどいルートです。

■まもなく長瀞のライン下り乗り場に到着。とにかく観光客が多い。

この先は流れも落ち着いて、普通の船での遊覧も楽しめるのかな。

特別暑くは無いのだが、岩場を歩いてきてヘトヘトなのでかき氷を食って休憩する事にする。
長瀞でかき氷となれば、阿佐美冷蔵さんの天然氷。

本店の方はエライ行列を作っているんだが、長瀞周辺のお店はだいたい「阿佐美冷蔵」印のかき氷を出しているので、単にかき氷を食べたいなら、この暖簾を目印に探せば良い。まぁ、殆どのお店がそうなんだけど。
お昼時間な事もあり、どこのお店も混んでいるので、休憩というよりはとりあえずかき氷だけ食う。

うーん、この山盛り。これが長瀞のかき氷スタイルですか。
氷りを削るのも、屋台なんかの「氷を砕く」ヤツではなく、昔ながらの「氷を削る」タイプなのもあり、ふんわりしていてなんだが雪の様。べしゃーっと溶けないのもいいんでしょうね。

■かき氷を食べた駅前から、今度は宝登山の方へ。地味な上り坂にになっているのがキツい。

山の麓にある宝登山神社に到着。
ここもなかなか煌びやかな社殿ですね。三国志にちなんだ(?)装飾が見事です。

本殿の裏手に回ってみると、日本武尊が身を清めた泉というのがあって、それが普通に見えます。一応撮影禁止とかの看板が無いのは確認したけど、まぁ、大丈夫だろう。

■後は長瀞駅に戻って皆野駅に向かうのだが、今から戻ると予定していた電車の時間まで結構間があくし、休憩処になる喫茶店なんかの選択肢も駅前には少ないので、時間つぶしにその途中にある旧新井家住宅と郷土資料館を見物。

何気に入館料が安いのが良いですね。

それでも予定よりは時間が残っているので、再びかき氷を食って時間つぶし。

こんな山盛りのかき氷を食い続けたら、絶対腹を壊すな!

■さて、長瀞駅まど戻ってきて、皆野駅に向かう電車を待つ。
‥‥その前に、ここに来た一番の目的である「鉄むす」スタンプをゲット。

どこにあるんだろう?と探してみたら、改札の中にあったんですね。長瀞駅で降りなかったので気づかなかったよ‥‥

電車に乗って、皆野駅までは直ぐ。
秩父鉄道のイメージが無かったし、電子地図で見たらそんな印象無かったんだけど、皆野駅って結構ちゃんとした駅というか、居住的には中心地になるのかな?もっと無人駅的なのをイメージしていたから驚く。

ここまで来た目的であるカードラリーのカードは、物によって色々な条件があり、みなのカードの獲得条件はホームに設置されたみなのPOPを撮影する事。完全にカードの欲しい人、絞られてますわ。
みなのPOPは秩父鉄道のいくつかの主要駅に設置されているそうだけど、丁度皆野駅で通りかかった若い女性観光客の反応は「なんか可愛い子ちゃんが居るよー」でした。ま、そんなもんですね。

ちなみに、ここに至るまでに宝登山神社や自然の博物館などでもカードはゲットしていて、その獲得カード枚数に応じて長瀞観光協会でグッズが貰えます。
今回の旅では合計7枚のカードを獲得したので、5枚で貰える木札ストラップを貰いました。やったぜ。

■こうして今回の旅は終了。後は帰るだけだし、羽生駅までのんびり行きましょうかね〜と思ったのだが、熊谷駅に辿り着いて、羽生方面へは乗り換え無しな割に停車時間が15分ほど。はぁ?
面倒になったので、結局熊谷で乗り換えて、朝来たルートを帰る事にしました。シマラないラストだ。

▽9月20日(日):休日の過ごし方
■そういえば、RZ4用にMSのアークタッチマウス買いました。

別にノーパソはタッチパッドで十分だろ?と思っていたのだが、従来のRやJの円形タッチパッドと違い、一般的な12型以上のノートPCと同サイズ同形状のタッチパッドというのは、無意識に指が当たりがちで、とにかく誤タッチが気になったので。
そこで、携帯性にすぐれたアークタッチマウスを買ってみたわけです。
自分は、マウスの持ち方は大きめのヤツをガッチリ持つか両サイドを摘まむように持つ派なので、折り曲げて高さを作る分、脇に空間ができるこれのホールド感はどうなんだろうなと思いましたが、使い始めてみると案外しっくり来ます。摘まむのも、結局先端部分になるし。
ただ、こうしてマウスを導入したにも関わらず、無意識にタッチパッドを使ってしまうのは何故だw

エディー日本、世界に衝撃 V候補南アフリカ破る
結果だけで言えば、例えばアトランダ五輪での日本×ブラジルの「マイアミの奇蹟」のような衝撃だが、競技の性質を考えると、ラグビーやバスケのような得点を積み重ねる事が前提の競技はとにかく実力差が結果に反映されるので、番狂わせは普通は無い。
単なる一勝では無い。これはとんでもない事だと思うよ。

得をするのは誰か?北陸新幹線の新案浮上
JRの東、東海、西が混ざって、なんだか混沌としてるんですね。
新幹線がぐるり一周して繋がっても、結局東京を起点にするなら、金沢で停まるのがしっくり来る気はします。

姫路城にドローン衝突、大天守の窓枠に傷
まーた、ユーザーや愛好家が進んで規制されに行くスタイルか。

ウルトラシリーズの最高傑作wwwwwwww

日記53 ラグビー
ハーフマラソンで1時間20分切るって、「代りにランニング始めてみた」ってレベルの素人では到底及ばないタイムだと思うんですけど。
ホモは健脚。

▽9月19日(土):なぜ頑なに「ショウ」なのか
■今日は朝からゲームショウ行くよー。
例年通り、お昼を回ったくらいに到着して、一つくらい試遊できればいいだろう。どうせWARGAMINGのどれかはできるだろうし――
というつもりで昨晩はいたのだが、『YU-NO』のステージがあるらしいというので予定は一変。しかも11時からかー‥‥。
キャラデザに言いたいことはあるし、どのプラットホームに出るか解らないっつーか今日発表されるのだろうっつーか、どうやらPSの何かでは出るらしいが、ともかく『YU-NO』は見逃すわけにはいかんでしょ。

と言うわけで現地に到着。

10時50分に幕張に着いたけど、館内に入れたのは11時30分というwww‥‥ステージ終わるわ。
それもこれも手荷物検査が悪い。テロってクソだわ。あとチケットのモギリのペースも悪い。
『YU-NO』のステージはSEGAブースでやるそうだが、なんでやねんと言えば自社の流通で扱っているメーカーのタイトルはステージを用意してフォローなのだろう。ファルコムもコナミブースでなんかやるらしいし。
人混みをかき分けてなんとかSEGAブースに辿り着くと、そこに見えるは‥‥コスプレ軍団?そして案の定、着いた途端に終わりの挨拶www
コスプレショーだけだったならいいや。なんか浅田氏はPSロゴの服を着ているから、本当にPSのどれかに出るんだろう。後でニュースサイトで確認する。
小林ゆうの「ユーノ!ユーノ!」コールに苦笑しつつ、次はどこに行こうかなと考えていると、続いて浅田氏の締めの挨拶で
「PS4、Vitaで出まぁす。2月18日発売」。へー‥‥そうなの。
「ちょっとだけ、システムを理解してもらうための試遊も用意しました」へー‥‥

‥‥‥‥。

それマジ!?
そこで、ステージが解散する前にさっさと離脱して試遊ゾーンへ。つーか、試遊台が設置されてたんなら発表前からプラットホームもろ解りじゃん?と思えば、どうやらこのステージの終了に合わせて12時から試遊を開始する事になっていたらしい。
さっさと試遊ゾーンに移動した俺、大勝利。12時前から並んだのでトータル30分くらいは待ったけど、すんなり遊ぶ事ができました。

絵もさる事ながら、やっぱり気になるのはシステムまわり。妙な改変でただのアドベンチャーに‥‥とも考えられたが、ゲームの根本である宝玉システムは変わらない模様。まぁ、MAPが“ふよん”と浮いてくるオリジナルの様な演出は無く、多分“MAP画面”に切り替わるのだろう。
これはやむなしなのかなぁと思ったのが、どこでも好きなところをクリックタイプでは無いところ。「見る/調べる」コマンドに対して、自動で画面に選択箇所が表示される。それもご丁寧に「1/5」とか、画面内に何カ所選択できるか解りやすくなっている(この例だと5箇所中1番目の意味。方向キーで自動選択)。これはアイテムを使う場面も同じで、アイテムを使う場所も十字キーでの選択制の様だし、多分、そもそもアイテムを使う時は使える場所しか選択できないのだろう。
好きな所をクリックするやり方は前時代的かもしれないし、当時はそれが難易度を上げていたとうい面もあるだろうから、現代に合わせるならそれも仕方ないのかと思います。
気になるもう一つはBGMだったんだが、アレンジはかかっているかもしれないけど、騒がしい会場内でも解るくらいほぼオリジナルか?とは聞こえる曲でした。
後、PS4とVitaのマルチという事で、もちろんVita版を買うつもりだけど、展示用モニターでPVなのか、まさかOPなのか、なムービーを見ていたら、デカい画面もそれはそれで良さそうだなと思いました。
肝心の宝玉の使い方がどういう感じになっているのかが解らない試遊版だったけど、とりあえず2月の発売を楽しみににします。

■その時点で時既に12時半を回った所。だいたいの整理券の配布終わってるじゃん‥‥
DMMに行ったけど『艦これ』のシアターはとっくに整理券終了。しかし発売2ヶ月前のゲームショウに実機展示も無いってどういう事なの。

相変わらずフィギュアだけ撮って終わり。WF会場かな?大井っちのデコマスに満足。
ブースの大画面モニターでアニメのPVを流す辺りに男気を感じました。

次、コナミに行ったけど『東京ザナドゥ』は試遊列受付中断中。帰りがけに寄ったらスピカの人たちがライブをやっていた。ダンス、キレッキレですね。

そこで確実に試遊はできるであろうWARGAMINGへ。やるなら『WoWs』なんだが‥‥90分待ちか。ま、いいや。並んでみた。

90分待ちの間、WoTのデモ対戦を見たり、『アルペジオ』の特別ライブを聞いたり。WARGAMINGのビクターCEO、毎年必ず出席して熱心だなーとか、Blue Steelsが3曲も歌うならTridentもライブせーや!Blue Steels良かったけど!とか思いつつ順番を待つ。
『WoWs』ですが‥‥やっぱ俺、陸よりは海が好きなんだよなー。初プレーなので当然の様に何がなんだか解らないというか、回避に必死になってるだけで落とされたけど、なんか楽しかった。正式にサービスインしたんだっけ?WoT消してクライアント入れるかなぁ‥‥。

15時を回ったくらいにセガに行ったら、『ミクX』の試遊が30分待ちだったので遊んでみたり。マジカルミライでも展示していたはずだから、今日は空いていたのかな?SCEはVitaの体験版を全部受付中止にしていたので良かった。新しいマーカーとして出てきた「ラッシュ」から、通常マーカーへの繋ぎがポイントになりそうですね。

久しぶりに午前中から行ったけど、見たい物は見れたので、概ね満足して撤収したのでした。

■今日、現地に着いたら「黒バスカップ」とやらの物販をやっていたけど、あれ、ゲームショウの日にメッセでやる必要あったのか?池袋じゃダメなの?
と思ったら、そもそもゲームショウ内でのイベントだったのか‥‥
>全席指定7,200円(税込)
ふぁっ!?何やるイベントなの?
‥‥男キャスト総動員だけど、マジで何をやるイベントなんだ。バスケの試合?(エー

『刀剣乱舞』で「日本刀女子」とか話題になってたけど、『黒子のバスケ』で、バスケに注目してくれるだけで良いのでそういうファン層って獲得できましたかね?
三日月宗近はリアルに現存するけど、赤司征十郎はリアルに居ないからなぁ。

▽9月18日(金):ゆっくりしたい
クラマー氏死去「日本サッカーの父」五輪で8強導く
代表の大会がある度にコメントが求められている感じがして、お歳の割に元気な事だなぁと思っていたが‥‥
しかし90歳って立派な大往生じゃないか。お疲れ様でしたと、お礼を言いたい。

女性ファン意識した男性キャラ専門ブランドも 「進化」続けるフィギュアの世界
別に女性ファンを意識しない男性キャラフィギュアも需要あると思うんだけど‥‥いや、わざわざそういう商品にラインを割くならっていう判断しかないか。悲しいなぁ。

金剛「提督がなかなか指輪を送ってくれまセーン・・・」
そういえば北上さんがついにLv99になったけど友達止まりです。雷巡勢はみんなLv98以上だけど友達止まりです。
夏イベントのせいで、金剛君がLv97、飛龍がLv96、妙高さんがLv95と猛スパートしてあげてきました。高雄君は改二が無いためにどうしても育成が二の次になっちゃって‥‥運営、これどうしてくれんの?

課金はする気ないので、どうすっかなー、俺もなー。

▽9月17日(木):割とみんな、連休な意識ないよな
倒産寸前・無名メーカーの扇風機が『アメトーーク!』でブレイク
白物家電はあまりチェックしていないから、新興のメーカーってよく解らなくて結局大手をファーストチョイスにしちゃったり、いざ聞いた事の無いメーカー調べてみたら「ここ国内or国外メーカーかよ!」ってのは良くあるし、やっぱりどれだけメーカーの露出を増やすかが大事ですな。
そういう点じゃ、確かにバルミューダを知ったのは「家電芸人」でかな。その後は家電Watchなんかでも見かけるようになったけど。
当時メーカーサイトを見て白物家電屋かーと思ったが、扇風機以外の商品も扱っていた割りに、その頃の社員は社長含めて3人しか居なかったってマジか。

Android版「艦これ」が2015年冬に配信予定。iOS版が出る可能性も会場で聞いてきた
【艦これ】ブラゲ版「艦これ」が今冬にスマホ対応クル━━(゚∀゚)━━!!
スマホ、タブレット2台(8インチ、10インチ)というAndroid環境に加えて、そもそもLet's note RZ4がある俺、高見の見物。
なお、Andoroid端末はどいつもこいつもOSバージョンが死角な模様。4.1はギリギリだろうなぁ。やっぱり、せめて8型はAT570ちゃんから買い換えなきゃ(使命感)

そもそもどういう形態になる話か解らないけどね。単にブラゲ版もできるというだけならRZ4で困らないし、そもそもRZ4ではやりづらいような環境では、スマホで出来る様になってもやらないしなぁ。
夏の旅行中に思ったんだけど、イベント最中でも俺程度のペースなら、RZ4+BIGLOBE LTEライトSプラン(6GB)でも通信量に困る事は無かったというか困る程のペースでやる程ではなかったので、まぁ、ねぇ。

■というのを書くために、久しぶりにBIGLOBE LTEのサイトに行ったら、料金が値下げしていた。自分が適用されるのは来月分からだけど。
たった50円程度だけどやったぜ。後12GBも要らないな。

東武鉄道、9月18日に大雨による被災から日光線と鬼怒川線が復旧
連休を前に、商業的に是が非でも直さなきゃならない所をなんとか間に合わせたって感じですね。
比較写真の3つ目なんか、景色が違いすぎて水害の影響がわかりやすい。

民家2棟で女性4人死亡=ペルー人の男確保−事件前に聴取、不明に・埼玉県警

▽9月16日(水):いいよね
ヨドバシカメラ、全店舗で無料Wi-Fiサービス開始
早速川崎のヨドバシに行ってみたら、本当に使えるやんけ!
割と関心したのは、しっかりフロアで分離されていたところ。川崎のヨドバシはビルテナントなのだが、エスカレーターを一つ上がって別店舗のフロアに行った途端に切れました(というかものすごく弱い)。
まぁ、モバイルルーターを忘れた時なんか助かるかな。そういう、いちいちWiFiをオフにするような人がどれだけいるんだって感じだけど。

JR不審火逮捕42歳ミュージシャン歌詞に「燃やせ」
そら、不審火過ぎたし。ちゃんと犯人が居て良かった。

史上2番目の大量絶滅、原因は有毒金属とする新説

幕末の剣豪・斎藤一 西南戦争に従軍 新撰組生き残りに新史料

谷川 柑菜 水着Ver.
あお、イケるやん!

1月発売かー。4ヶ月‥‥またALTERの出荷も怪しくなってきたしなー。