▽7月31日(金):戸惑う
16年開幕バスケ新リーグ 1部参入16チーム超えも
日刊の一覧はわかり辛いので、岩手日報の一覧の方がわかりやすい。
岩手は今回の発表でまだ保留にされたわけだが、理由も明確なわけだし、次の振り分け発表までに経営努力をアピールして欲しいですね。

岩手ビッグブルズ、新リーグ1部入りに向け緊急会見 ファンクラブ加入呼び掛け
>2015-2016シーズン会員数は628人(7月30日現在)と1万人の目標まで開きがある状態。
えぇ‥‥
せっかくなので3000円の会員になろうかと思ったんだが、15〜16シーズンだから今は募集開始始めだとしても、どうなんだその見通し。例年達成できてる数字なのか?>1万人

井上真央&鈴木亮平が野良猫に、「ルドルフとイッパイアッテナ」アニメ映画化
えぇ‥‥
鈴木亮平の演技まったく知らないな。
NHKのテレビ絵本版がちっともDVD化してくれないのが悲しい。VHS版はさすがに実家に眠っています。

『艦これ改』の発売日、11月26日に変更
アニメ2期が来年1月からとかで、それに合わせる狙いなんじゃないですか。

DSP版Windows10発売記念前夜祭開催!
■【ガルパン】秋葉原 CAFE EUROにてWin10発売記念イベントに杉山Pが出演!コラボグッズの配布も!
と言うわけで、せっかく会社の帰りにアキハバラに寄ったのだし、大使のトークショー見て来ました。

ただのガルパンヲタ自作PCライター高橋敏也氏の独壇場だったね(にっこり
一応、Windows10にちなんだ『ガルパン』とWoTのコラボについてのトークセッションになるのかと思っていたら、殆ど『ガルパン』の宣伝だった模様。WoTの宣伝は、その前のセッションでやったから、まぁ多少はね。
時期も近いので、杉山大使の話はワンフェスの時のトークショーと被っているかもしれないけど、あんこうニュースさんのレポート等でも聞いた事が無かったなぁというネタとしては、
・『ガルパン』放送前からコラボの打診があった(?)
・WARGAMINGのCEO、Victor Kislyi氏が好きなのは会長らしい。プラウダ勢じゃないのね。
・映画版は、既存車輛のモデリングのさらなる強化をしているのは既報の通りだが、その辺の資料はWARGAMINGからドッサリ取寄せている(コラボ効果)
との事。これはエンドロールのスペシャルサンクスにWARGAMING載ってますわ。
後、本当に畑違いなんだなぁと思った事として、高橋氏がWoWsと『艦これ』のコラボをして、これには大使も社長も苦笑いだったこと。そういえば『アルペジオ』のコラボどうなったんだろう。まぁまだβだし、多少はね。
高橋氏はそのまま『WoWp』と『ストライクウィッチーズ』とのコラボも熱望していたけど。
20分程度のトークセッションでしたが、なかなか面白かったです。
時間も時間なので野中藍はスルーして帰還。

▽7月30日(木):高総体チェックの方が忙しいんじゃ
東京五輪のエンブレムに盗作疑惑? 海外事務所が類似性指摘し「弁護士に相談中」
採用されたロゴもまともに見ていなかったので、とりあえず並べて見せてくれよと調べてみたら、これはwww

新国立といい、エンブレムといい、シンボルになるべき物がケチ付き捲りだな。

消息不明マレーシア機の一部?=インド洋の島、謎の残骸発見

レッドブルなんかより普通にデカビタとかリアルゴールドの方が美味いよな
会社の近くのツルハドラッグが最近デカビタを置いてくれなくなったのでサンドラッグに乗り換えました。電子マネーを使えないのが辛いです。

西住まほ脅迫!あんこうチームの逆襲
このスレを今更まとめたな!中の人に何かおめでたい事でもあったのかと思ったじゃないか!
ゲス顔西住ちゃんの絵って、何が初出なんだっけ?

ウェーブ新作は ランジェリースタイル「篠ノ之箒」「シャルロット・デュノア」ほか
WAVEは一週回って1/8に帰ってきたのか。僕はWAVEのIS関係は気に入っているので期待しておきます。
‥‥ていうか、西住ちゃん、ランジェリーじゃなくてパンツァージャケットじゃん!ランジェリースタイルが見たくて開いたの!

まさか今になって完成品がぽこぽこと発表されるとはなぁ。FREEingも出すんでしょ。

▽7月30日(木):高総体チェックの方が忙しいんじゃ
東京五輪のエンブレムに盗作疑惑? 海外事務所が類似性指摘し「弁護士に相談中」
採用されたロゴもまともに見ていなかったので、とりあえず並べて見せてくれよと調べてみたら、これはwww

新国立といい、エンブレムといい、シンボルになるべき物がケチ付き捲りだな。

消息不明マレーシア機の一部?=インド洋の島、謎の残骸発見

レッドブルなんかより普通にデカビタとかリアルゴールドの方が美味いよな
会社の近くのツルハドラッグが最近デカビタを置いてくれなくなったのでサンドラッグに乗り換えました。電子マネーを使えないのが辛いです。

西住まほ脅迫!あんこうチームの逆襲
このスレを今更まとめたな!中の人に何かおめでたい事でもあったのかと思ったじゃないか!
ゲス顔西住ちゃんの絵って、何が初出なんだっけ?

ウェーブ新作は ランジェリースタイル「篠ノ之箒」「シャルロット・デュノア」ほか
WAVEは一週回って1/8に帰ってきたのか。僕はWAVEのIS関係は気に入っているので期待しておきます。
‥‥ていうか、西住ちゃん、ランジェリーじゃなくてパンツァージャケットじゃん!ランジェリースタイルが見たくて開いたの!

まさか今になって完成品がぽこぽこと発表されるとはなぁ。FREEingも出すんでしょ。

▽7月29日(水):飾る場所を作れよ
Windows 10へのアップグレード手法を日本マイクロソフトに聞く
いつものWindows新版の登場なら、単純にお銭の都合で「いきなり買う必要もない」とスルーする所だが、無償でアップグレードできるなら使わない利用があるだろうか、いや、ない。
と、早速アップグレードしてみたいのだが、いかんせん真っ先に上げるつもりなのはメーカー製PCなので、メーカー側のサポート情報が出きってからじゃないとねー。
地味に更新はされているパナのサポートページでは、とりあえず個別のドライバーが公開開始。しかし、OS更新サポートユーティリティーとかいうツールは未だ公開されず。
提示されているアップグレード手順から言えば、どうやらWindowsUpdateでOSアップグレードをした後、その更新サポートユーティリティーがドライバーやらなにやらを収集&更新してくれるようだが、結局Win10提供開始日には間に合わなかった、と。
サポートツールの公開なんか待ってられるかって人が、個別にドライバーも入れてね、って事か。それでもドライバーの公開も間に合ってないけど。
つーか2014年冬モデルでも、RZ4以外はドライバーの提供が9月上旬予定って。こりゃ、サポートユーティリティーの公開もその辺になりそう。

というか、どの道まだうちのPCたちはアップグレードの予約止まりだからなぁ。いつアップグレードを実行できるようになるのやら。
とりあえずリカバリーディスクだけ作っておくか。

Windows 10のインストールプログラムが提供開始
強制的にアップロードを実行する手段もありますが、普通はWindowsUpdate経由のアップグレードが推奨との事。ま、無理までしたいわけでもないし。
とっくにvt484を売却しちゃったけど、Win10アップグレードの実験用にキープすれば良かったかな、とも思う。

AMD、Windows 10/DirectX 12への対応は万全とアピール
デスクトップの方はまだアップグレードする気は無いけど、Catalystは上げておいた方がいいのかな。

艦これでまだ出てきていない艦娘の属性
出てきた物を楽しむだけなので、特にリクエストは無いです。

figma 大井
パーツのコンパチっぷりから考えても出ないわけ無かったものが出るってわけで。
しかし、北上さんともども値段が高いよなぁ。ただ高いわけではなくて、艤装を外した状態にするための追加の足パーツなんかが付いてくるからなのだが。
ボチボチあるけど、figmaで実売価格5000円を超えてくるヤツは、やっぱ高いとは思う。figmaはなんとなく4000円台までって印象なので。
そのうち5000円台にも慣れていくかもしれないが。

桐崎千棘 バニーVer.
実は千棘フィギュア割と買ってるんですよ。WAVEMAXも。ALTERも予約済み。
これも雑誌やWFの記事を見た限り悪くないと思うんだけど、
>21,111円 +税
ふぁー。
大和重装ver.より高いとか、お前、どう?
まぁ、店頭販売品なので、なんとか実売価格で2万以内か(白目
FREEingの1/4は売れ行きが見えないのがね。デキ関係なく、在庫余りで半額以下になるヤツもあれば、速攻完売してプレミア価格になるヤツもある。
「欲しいなら値段にかまわず買え」とは言うが、それを言うには価格がね(遠い目

■1/4はデカ過ぎだし、よく「造りが大味になってしまう可能性」を言われるが、やっぱ見栄えがいいのよね。
思わずアオシマのタカオも予約しちゃってるのよね。仕方ないね。

▽7月28日(火):サムトレーディングは神だと思う
■入稿しました。

最終〆切りにはまだ余裕があるけど、どの道ケツに合わせて作業しちゃう事になるだろうから、どこかで明確に線を引いておいた方がいい。早割りの日はそれに丁度良いので。
丁度1年ぶりの入稿で、しかも1年前にやったっきりのオンライン入稿なので、割と焦る。ログインアカウントとかを探し出したりとか(エー
入稿用データの準備は、しまやさんのサイトに丁寧に説明があるので、少なくともデータフォーマットについての心配は無いし、入稿形態がそんなに複雑でもないのが救い。
ただ、前回もそうだった覚えがあるのだが、「表紙データにシアンが混ざっているので落しますか?」と言われて落すようお願いしたんだけど、アレはなんなんだ?別にそんなデータが入るのを意識して作業したつもりは無いのだが。ひょっとして、RGBからCMYKに変換した時にできるとか?
もうちょっとフォトショCS5を覚えなきゃな。買ってから何年経ってるんだよ。

■オンライン入稿の完了はしまやさんから確認の電話を受けてからになるので、こちらがデータをアップロードした後、電話がかかってくるまで時間が空くので、ややヤキモキするw
今日は、18時前に滑り込んでアップロードは完了したが、連絡があったのは20時過ぎ。丁度夕飯を食っている最中でした。
特に今日なんかは、〆切り合わせの客が多いだろうからしょうがないけどね。

▽7月27日(月):V作戦
■最低限で終わらせるには余裕があり過ぎるけど、妥協を無くそうと思ったら、まったくマージンは無い。

【朗報】秋津洲、ねんどろいど化
二式大艇ちゃんがデカい。

▽7月26日(日):幕張に行った気分でベローチェ
■クーラーの稼働について考えた。
平日、会社に行く時は、家を出て帰ってくるまで確実に12時間以上、半日は家に居ないのだからクーラーは切っておくのは当然である。
だが、休日、特に用事もなくふらっと外出すつだけだと3〜5時間程度家を空けるのだが、それならいっそクーラーを付けっぱなしでもいいのではないか。
その3〜5時間、例え遮光カーテン&簾があっても、西日がガンガン当たる我が家はしっかりサウナのごとく暖められるので、例え日が暮れてから帰ってきても室内温度は38℃前後になっている。
それから空気の入れ換えをしたりしながら凌いだり、結局諦めてクーラーを付けるくらいなら、温度設定を28℃程度にしてクーラーの自動運転に任せておいた方が、電源ON時こそ一番電気を喰うという原理に従えば、消費電力的にも過ごしやすい室温的にも良いのではないか。

‥‥そういう考え方、普通?ではないよね?

猫のためにエアコンをつけっ放しにしたらむしろ電気代が下がった!!
あれ、案外普通なのか?

「けいおん!」声優を脅迫容疑 「ライブで危害」 ファン?の39歳男を逮捕
>無視されていると思い込み、脅迫に及んだ疑いがある。
まるで「無視されていない」事が当然のようだ。
普通、無視されてるんやで。

東京・調布の住宅に小型飛行機墜落 住人ら3人が逃げ遅れの可能性
家の中に居たら逃げるも何も無いよな。
乗員2人も逃げ遅れとなっているが、5人乗りという事は、3人はパラシュートか何かで脱出はできたのか?

【ワンフェス2015夏】「ねんどろいど&figma」情報まとめ
【ワンフェス2015夏】「グッスマ&マックスファクトリーほか連合」フィギュア情報まとめ
【ワンフェス2015夏】「アルター」フィギュア情報まとめ ラブライブ!ほか
【艦これ】グッスマ「愛宕」「夕立改二」「ビスマルク」「プリンツオイゲン」 MXF「港湾棲姫」「Z1 レーベレヒト・マース」Phat「金剛」「瑞鳳」が企画進行中!! 他
WF楽しそうですね。
『艦これ』勢は商品化ラッシュなので、取捨選択が必要かと思いますがが、とりあえずMAXの愛宕君は購入必至。ただ、高雄もラインナップされてるみたいだが、ポスター図柄の通りとするなら、単体ではあまり映えないポージングなんだよなぁ。
とはいえ、キューズの大井っちは北上さんと対になるようなポージングだし、こういうのはやっぱ並べて飾りたいですね。
つーか、重巡勢ほんと商品化少ねぇな。高雄愛宕がぼちぼち、今回やっとプリンツだぞ。もっとあるだろ。

しかし、「デキも良さそうだし買おう」という発表は多いけど、「コレ出るのかよwww買うはwww」的な私的なサプライズ商品は無い感じ。
やっぱ自分で現地に行かないと解りませんね。

『フィギュア直司(c)杉田智和』
もう、杉田をフィギュア化しよう。

■保有フィギュアも本格的に入れ替えしなきゃイカンなぁ‥‥。

▽7月25日(土):「最大5隻以上」とかいう日本語
■ムツカシイネー。

■店頭で知ったんだけど、Win10のDSP版って、普通に速攻で出るのね。(8/1販売開始?)
DLでのアップグレード提供開始日は確定しているけど、DSP版やパッケージ版についてはまだ未定なのかと思っていた。
まぁ、ノートもデスクトップもアップグレードでタダで済むのだが。
‥‥あー、エンコPCがあったなー。
XPを延命して使っているけど、そこは新規に買わないとな。

エンコPCは、切り替えるならハードから新規に切り替えだなと考えていたのだが、ケースや電源は現行世代に合うのだし、中古でLGA1155辺りのCPUとマザボとメモリを揃えれば、案外安く済むんじゃ無いか?と思ったり。ディスクもHDDでいいし。
夏コミの準備が終わったら真面目に考えてみるか。

歴史伝える「飛燕」部品 各務原市の民家などで相次ぎ発見
知覧の特攻平和記念館にあるのはこれですね。
特攻平和記念館を見に行った時は、あまりにも時間がなくて、かなりすっ飛ばして見るしかなかったのが残念です。俺が悪いんだけど。
当時の写真もあんまり残ってないんだよなぁ。もう10年前だし、また行きてぇなぁ。

■なんかもう2ヶ月くらい勝ってない気がするんだけど、俺の気のせいだっけ?

▽7月24日(金):それでもルーターを買い換えるか
■今日も今日とて帰宅してからPCをつけてみたら、またネットが繋がらず。おいおい、大丈夫か。
確認してみると、ハブで繋がっているWORKGROUP内のPCには応答が取れる。あれ?インターネットに繋がる方の問題?
と言うわけで、モデムの方を再起動してみたら復活。
いつもはルーターの方が問題でそっちばかり気にしていたけど、モデムの方が問題とはな。

オンライン入稿する予定なんだから、止めてくれよ。

大船渡線復旧、24日に首長会議 JRは鉄路断念提案へ
JRは、気仙沼から先は復活させる気がなさそうなのは初めから一貫してますね。
BRTで運行しているし、利用客がBRTではまかなえないレベルかと言えばそんな事もなさそうに思うけど、でも鉄道で繋がっているというのは交通インフラ的に信頼感が違うんだよなー、と思うけど。

羽生善治、若手を精神崩壊させる

懐かしのカードダス「ナイトガンダム」シリーズが復刻
なぜかこの話題をPC Watchの記事で始めて知ったという事実。

▽7月23日(木):今も奪われている
日本マイクロソフト、「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を案内
そういや、RZ4はアップグレードする気まんまんだけど、メインのデスクトップの方はまだしばらくWin7で据え置きのつもりなんだが、抑止対応をしなきゃダメなんだっけ?
>「Windows 10」の自動ダウンロードが開始され、準備ができ次第、アップグレードを促すポップアップが表示されるようになる。
予約をしなくても、いずれ自動で落ちてきてスタンバってるって事か。それなら実行をしなきゃいいだけですね。アップデートファイルが負担になるという程ディスクが少ないならともかく。

「人生時間を奪ったPC-8801ゲーム」のエントリー、コメント欄が盛り上がり過ぎと話題に
自分がPCゲームに興味をもって、ホビーパソコン誌(LOGiN、ベーマガ、POPCOM、コンプなどなど)を買い始めた頃は、まだゲームのPC-88版も発売されていて広告が載っているような時期でした。フライトシムとかに混じって、光栄の定番タイトルの他、妙に『ロイヤルブラッド』の広告とか覚えてるんだよなぁ。なんでだよw。
しかし、その1年後くらいにPC-9801を買ってもらった頃には、だいぶPC-88用タイトルは広告面ではしぼんでいた気がする。せいぜい、通販ショップのゲーム欄にPC-88欄があったり‥‥あとエロゲーくらいか。『ランス3』のPC-8801版の広告が載っていたのは覚えています。
でも友達の家ではPC-8801版の『イース』で遊んだり、自分はPC-9801版を買った『ファンタジーIV』を、友達はPC-8801版を持っていたり、そんな感じでしたね。
90年代前半の岩手県のチョー田舎の割りに、人口比率に対して多様なパソコンを持っている友達や知り合いが案外居たなぁ、と改めて思う。

京都の海をアピールする「海の京都博 〜さあ、地と遊の冒険へ」開幕
なんか京都って、京都市内周辺以外の印象薄いよね。ヘタすると海無し県とか思っている人も多そう。
まぁ、京都市を起点にした場合、アクセスが悪い日本海側にも問題はある。
あの辺の観光をした限りでは印象はとてもいいんだが。元伊勢とか行ってみたいが、行くなら車だし、車だとどこを起点にしたものか‥‥もう、京都市内にレンタカーで突入したくないです。

滑川総合の代打のバットさばきwwww
こんなん草生えますやん。リラックスの一環だと思うけど。
なお、試合は惜敗の模様。

▽7月22日(水):もう水曜日なのか‥‥
■ここ数日の間、うちの通信機器がトラブル連発。
月曜日はモバイルルーターの電源ボタンが効かなくなって、電源がOFFにならず。電池が切れるのを待とうかとも思ったんだが、リセットボタンが幸い効いて、それで初期化されで電源ボタンにも反応するようになった。再設定という手間はあったが。
そして昨晩は、寝る直前になって突然、無線ルーターが切断(?)。エコ機能で時間設定をしているがAM5:00〜というどんな時でも絶対寝ているであろう時間帯を指定しているので、こんな反応おかしい。再起動しても通信が回復せず。で、朝になっても回復していなかったが、そこで改めて再起動したら回復した。
こんな時に止めてくれよ‥‥

Windows 10 サポート 評価情報を更新
インプレスの記事を読みながら、パナがちーっともWin10のアップグレード情報を公開してくれないんだよなぁ!
とサポートサイトを見に行ったら、丁度今日、情報が更新されてるぅぅぅ!!
手順も公開されましたね。普通にOSのアップデートに頼ったのち、パナのサポートプログラムを落してきて実行すれば良いみたい。
まぁ、一般人は即アップグレードできないんだっけ?
できれば、RZ4は夏休み中にはWin10にしてしまいたいですね。

【バンダイ12月】ROBOT魂「リックディアス(クワトロ機)」AGP「ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)」画像公開!
ROBOT魂のZ関係は、ややマッシブなスタイルの意匠になっているためこれまでは賛否があったけど、そういう方向性だとリックディアスは適してるなと思います。
というか、記事タイトルを見て、「はぁ?Mk-IIのティターンズ仕様はプレバンやったやんけ、というか週末あたりに届くじゃねーか」と思ったが、よく見ればAGP‥‥AGPぃ!?

そういえば、間違いなくAGPで出るといわれていた「すーぱーふみな」は‥‥ワンフェスで何らかの展示があったりするのかしらん。
後、AGP金剛姉妹の残りとか那珂ちゃんとか、あくしろよ。

【インフィニット・ストラトス】あみあみ「ブルー・ティアーズ セシリア・オルコット」フィギュア 予約開始!
セシリアというキャラも、このゴテゴテしたシルエットも好きなんだけどねぇ。
とりあえず、2016年7月にちゃんと出ると良いですね。

【艦これ】figma「大井」のデコマスが公開! 更にワンフェスでは重巡のfigmaが発表されるらしいぞ!
大井っちが出るのは予定通りなので驚きも無いが、重巡か‥‥
AGPと被るラインナップは無いだろうから、高雄愛宕は無い。改二デザインがありなら摩耶か鳥海もありだが、まぁ期間的に無いだろう。
妙高型は案外どれをチョイスするか悩む面子‥‥
鈴熊なら航巡と名言するだろう‥‥
という事でプリンツじゃないですか。多分。

WF楽しみですね。

▽7月21日(火):新刊はありまぁす。
徳島県奥祖谷で“高低差世界一”265mの流しそうめんに挑戦した「伊右衛門の夏プロジェクト2015」
『鉄腕DASH』かな?
奥祖谷までは行かなかったから、行ってみたいですね。
電車と路線バスを乗り継いでたどり着くのはいいが、帰りが大変なのでレンタカー推奨だとは思う。
しかし、大歩危からかずら橋までは割りと道路は広かった記憶があるが、その先は細そうというか、東祖谷を通る国道439号って有名な「酷道」なんだよなぁ。

【悲報】そうめん選手、アップを始める
6月中からスタンバってた素麺選手を、先週やっと投入しました。
今年は「めんつゆ」ではなく、そのまま使えるという素麺つゆを買ってみたけど、うち、割と薄味生活だったためか、そのまま使うにはちょっと濃かったな。結局、めんつゆを自分好みに薄めるのがベターだと思いました。

途中で出てくる鳥居は、奈良で素麺といえば三輪にある鳥居ですね。
ライトアップすると、こんなにキレイなんですね。
以前、橿原までは行ったけど、三輪は香具山の反対側だったからね。そもそも観光で行ったんじゃ、ライトアップするような時間帯に行かないよな。

<田沢湖探査>今秋、最深部にロボットカメラ

【ガルパン】「海の月間」イベント 艦艇公開in大洗2015に参加してきました
このレポートを見たかったんだよ!
ラジオ聞きながら作業するでー。

秋津洲のサジェスト「あ」から順にまとめ
真面目に調べたのか(困惑)
とりあえずLV50までは上げておいたから、いきなり必要になってもなんとかなるだろ。

▽7月20日(月):やはりヤバイ
■やはり祝日には休日ほどの勢いが無いと思います。

東京駅地下に謎の巨大空洞 地下トンネルの一部か
nasneの予約いれておくでー。

作業中は録画の消化が捗る。
ついこの間の『アメトーーク!』ボートレースイメージアップ芸人回は実況つきで見たかったな。
アニメ以外は基本的にnasne&torneチューナーで録画して、見たら消してとやっているんだけど、たまに消さずに保存しておきたい番組があるのをどうにかしないと。 最近滅多にないけど、万が一に備えてnasneデータも書き出せるよう環境を作っておく必要があるな。

■実家から、今、冷蔵庫を買っていますという電話がかかってきたのだが、ヤマダで買っているらしく、俺がヤマダのポイントカードを持っているならポイントを付けられるから会員番号か電話番号教えてーと言われたのだが、確かにポイントカードは持っているがまったく使ってないし‥‥ていうか履歴を見たら2008年て‥‥。 しかもポイントカードが思いっきり変わっていて、もちろんそんなの無理だった。
勿体ないから、その場でカード作ってポイント貰っとけとは言っておいたけど。

今まで実家ではK'sデンキ派だったのだが、最近ついにNikon D7200に買い換えた父上が、その時の店員の対応がヤマダの方が良かったとかで、ヤマダに切り替えたらしい。
早速デカい買い物先を切り替えるあたり、そういう店員対応って重要よね。
なお、例のヤマダ店舗統廃合の話は‥‥

■あれ?じゃあ、D7200買った時はどうしたんだ?

▽7月19日(日):洋風簾、イケるやん
■今日は引き籠もって作業である。
家に籠ったままで過ごすというのは、なんだかそわそわして落ち着かない。
引きこもりのメンタルはすげーわ。

■自分の執筆のスケジュール感では、だいたい〆切り目標日のその一つ前の週末を使って一気に表紙を描いてしまう事にしているが、ここ最近は全然表紙のイメージが無いまま、「とりあえず表紙作業日までに考えよう‥‥」と思って作業に取りかかるので、当然のように作業予定日になってもアイデアなんか決まっているわけでもなく、即興で思いついて描くので、なんか無駄に時間がかかっているし、その上で構図も過去に描いたヤツに似たり寄ったりでイカンなー。
もうちょっと普段から、一枚絵を描く練習をしてなきゃダメだよね〜。

岩田氏亡き任天堂 「ジョブズ氏後」とは違う道
訃報が出た時に気になったのはコレ。さすがに社内状況は知るわけもないし、何も準備をしていないって事は無いと思うけど。
岩田さんの当時の状況もどうだったのかも解らないけど、容態が急変してしまうような可能性もある病気だったのなら、経営陣になんらかの手を入れておくべきだったのでは。そういう意味での驚きもあった。

■そういえば、東京駅100周年記念Suica届きました。

やっぱデザインはカッコイイですね。
このまま飾っておくしかないんだけど。

▽7月18日(土):作業中
■まだ台風あったっけ?というくらい夜通し風が強くて、窓にかけてある簾が窓枠にカンカン当たってうるさくて、なんか寝不足である。

阿武隈改二お祝いスレッド
これまでの改二実績から、軽巡は沈没組は60、残存組は65くらいかなぁ、まして設計図も必要らしいし‥‥と予想していたら、設計図ありでLV75www
‥‥あとLV10くらい上げなきゃ(遠い目)

▽7月17日(金):例によって即改造はできない模様
■夏コミの作業は、この連休の使い方が重要なんだよっっ!!!

ピース又吉直樹「火花」が芥川賞 お笑い芸人で初
又吉は、これだけ煽られて落選してたらどうなるか解らないメンタルをしてそうだから、受賞して良かったですね。

プラカードを掲げるぐらいなら、議員辞職せよ国民を裏切ったのは政府ではなくお粗末な野党だ
国民に見えない所では議論をしているのかもしれないが、国民に見える所では単なるパフォーマンスショーしかしていないから、まったく政治屋さんには信頼感が生まれない。
首相の支持率が下がった?変わりにどっかが上がるわけじゃねーだろ。首相や与党は強引で不信感が増えたが、野党が無能不要としか思えなくなっただけだ。
せめて少しでもいいから、国民の信頼を得られるような政治活動しろって話。

GOLD そして SILVERのFW GUNDAM CONVERGEが登場!
なんだよ、金メッキ銀メッキの限定アイテムか‥‥ふぁっ!?純金と純銀!?エイプリルフールじゃないんだけど。
コンバージのサイズでも純金だったらいくらになるんだ‥‥と見てみれば税込み378万円。220gか。地金なら110万円。コインとかだとプレミアム代がつくと思えば、まぁ、多少‥‥か?
質量の関係で銀はだいたい半分くらいの重さになるから、純銀ならいけるんじゃねーか?と思えば27万円。
純銀なら、まぁ、そうねぇ‥‥
今、丁度金価格が下がり目なので、相場みて変動してくれませんかね。

コンバージだけかと思ったら、ROBOT魂フォーマットでも作るのね。
ROBOT魂サイズなら、どんだけになるんだよ?と思えば、約1kgで2000万www。
いやー、きついっす。

▽7月16日(木):「ショー ザ フラッグ」とか懐かしい
■朝から一日中雨、それも高確率で。

――という予報の割に、出社から帰宅まで、外に出ている間、雨に遭遇する事は無かった。訴訟。

新センサーと手ブレ補正強化、4K動画対応「DMC-GX8」
GXシリーズユーザーとしては、値段が値段なので簡単に手が出る物ではないが、新モデルが発表されたらチェックはしてはいるけど、LUMIXの一眼レフは、数多の各グレード各ラインナップのモデルがそのうち一つに統合されていくのかなーって気もします。
エントリー、ミドル、ハイエンドが、さらにその倍くらいに分裂したのが今で、そのうちまた最初の3種に回帰していきそう。
それは、派生で生まれた魅力的な筐体が、統合の結果消えていくような、そんな残念な気分に‥‥

安保法案が採決とか言ってるけどさ
できる事は、これまでにも何度かあった自衛隊の派遣を、その都度特措法をたてるというプロセスを省く事になるだけでしょ。
イチイチ特措法の騒動が起きないので、逆にホイホイ派遣できてしまうという事にはなるかもしれないが。
どうも議論、というか世論とかいうものの反対意見のピントがズレていて、お話になっていない。ワザとやってるのか。ワザとやってるんだろ。

ストラトス・フォーやバルディオス、十兵衛ちゃんなどが初BD-BOX化
>「ストラトス・フォー」のテレビ版/OVA版
>「タクティカルロア」を初BD-BOX化

なんでこれが並んで『よみがえる空』がこねーんだよ!?
‥‥と思ったが、逆にまったく予定が見えなかったBD-BOX化の可能性が見えた、と前向きになろう。
DVD-BOX売却して備えておくかー。

日笠陽子とかいう巨乳専用声優
『はたらく魔王』2期、まだ間に合います。

■本日の査収物。

待望の『海がきこえる』のBD。なんだかんだでジブリのBDオーサリングはすげーわ。デジタルな画像じゃなくて、絵が動いている。
10年くらい前にDVD版が出た時の、「10年前を振り返る」座談会的な映像特典が今回も入っているが、制作サイドには「熱烈なファンは居るけど、作品的には不完全」感があるんだよなぁ。鈴木Pの「結局続編が出なかったという事は、つまりそういう事」はグサリときます。
でも続き見たいんだよ。もう実写のヤツでいいからDVD出せよ。VHSしかねーんだよ。
そして更に悲しいのは、氷室冴子がもう居ないので、続きが書かれる事は永遠に無いんだな、って。