▽7月15日(水):
カシジャス移籍に欧州各国から驚きの声 仏紙「品格乏しきクラブ」
別にレアルに限らず、クラブのビジネス面が肥大化し過ぎた現状、あまり生え抜きって重視されなくなったとは思うけど、やっぱりファンにとっては生え抜き一筋の選手ってのは無形でも絶対的な価値があるんだよなぁ。

【サッカー】磐田FWジェイ、自ら希望し被災地訪問「こういう機会をご縁として頂けたことを嬉しく思う」「他の外国人選手も来てほしい」
過去を辿れば素行不良なエピソードは出てくるけど、そもそも外国の人ってのは根っから「お金を持ったら社会貢献や慈善活動」な意識を強く持ってるよなと思う。だからこういう活動も自然にこなせる。そういう心意気は見習わなければいけない事だ。
寄贈したテーブル類がある気仙小から高田一中までの移動は、完全に更地となった元市街中心部を通る。2年前はガレキや堆積物の片付けがやっと片付いてきたという感じだったけど、今は陸地の嵩上げ工事が進んでいるのかなと思えば、まだまだ片付いてない所もあるんだなぁと、記事中の「半壊したまま残っているアパート跡」の記述を見て思う。
一本松の辺りは公園みたいに整備でもされたのかな。

渡辺雄太がダンク連発する理由 米国で学んだ2つの意味
渡邊君!ワイは高校の時から期待しとるで!

<矢巾中2自殺>女子生徒もいじめ被害、不登校に
紙面にはちゃんと最新の情報で載っているのかもしれないが、どうもWebでお膝元の岩手日報の記事を追うと、全国紙やお隣メインの河北に比べてニュースの内容が一歩遅い気がするんですけど、どうなんですかね。

【悲報】まつらいさん、休養
正直、Yahoo!ニュースのトップに名前が出ていたのをチラ見した時はまさかの朗報ニュースなのかと思ったが、よく見たら嬉しくない記事だし。
ニュースに挙る時は朗報であって、どうぞ。
しっかり療養してほしいものです。

▽7月14日(水):
■最近「当月支払い」って流行ってるのか?もしくは何らかの行政指導でも入ったの?
今年に入ってガス代が当月支払いになったのに続き、今月からケーブルTVも当月支払いに変わったので、今月は2か月分、文字通り2倍の請求になっていてギョッとした。
そういえば、そんなお知らせが届いていたなぁ。
元々は翌月払いだったので、つまり、利用し始めた最初の一ヶ月分だけ、利用しているのに料金かかってなくてラッキー気分を味わったはずなのだが、そんな過去の話、今は損した気分にしかならないなw

■週間KbMediaPlayerアップデートがこの週末も公開されていた。
beta20もいいけど、DoPのプラグインも公開されてるやん!

e-onkyoで配信されているアニメ、ゲーム系の楽曲だと、AQUAPLUS関連のタイトルはだいたいDSDでも配信していて良いね、良いと思います。
この辺、なんだかんだで「音楽に力入れてます」発言をしていただけはあるなぁ。

■そういえばUD-301を利用している場合のノイズ問題、解決したと思ったらやっぱり発生していまして。
もっとも、原因はCPU負荷である事は違いなさそう。音を発生しているアプリが高負荷になるのが原因かと考えたけど、やっぱりPC全体で高負荷になるのが問題かなぁ。
それと、平日はさすがに帰宅から寝るまでの間しかPCをつけないものの、週末や祝日などの休日になると、休日前帰宅時から休日終わりの寝る時までPCをつけっぱなしにしているんだが、連続稼動させているとなんか調子が悪くなってくる感じもある。
やっぱ安定稼動のためには、OSを通して音を鳴らすところ16bit/44.1kHzに落した方がいいのかもな。

待ち望んでた理想型。ソニーのトレーニング音楽プレーヤー「Smart B-Trainer」
先日ネタにしたように、これに限らずジョギング用にコンパクトなプレーヤーを買おうかなと思ったんだが、フォーマットとしてはFLACなどに対応していてもサンプリングレート等が対応していなくてなんだがなーと思ったのだが、
>試したところでは48kHz/24bitのWAVファイルなら再生することができた(スペックシート上は44.1kHz/16bitまで)
ひょっとして、EやSもWAVならいける?e-onkyoで売ってるヤツはまさに48kHz/24bitなので。
うちではWAVで購入したのち、自分でFLACにして両方のフォーマットで保存はしているので、どちらかを出そうと思えば。

ネイマール緊急来日
人によってだが、丁度のこの記事を見ていたらアドセンス広告が東京西川のネイマールが選んだマットレスで草。
マットレス買い換えたい。

Phat!三ヶ月ゆい
なーんか、頭身がアニメの印象より高いんだよなー。原作?知らんな。
魚心君とのバランスを考えた場合しょうがないのかもしれないが。
買うんですけどね。
『ろこどる』はやらせコラ。

■ふぁっ!?キューズQの北上改二、10月上旬に延期してるじゃねーか。
キューズQは延期なしかなと予想していたんだが。

▽7月13日(月):いっそ曇りのままで
任天堂岩田聡氏が逝去
朝から目を疑った。お悔やみ申し上げます。
確かに去年、腫瘍が見つかったとか入院したとかの話題はあったが、ニンダイなどを見てないので、今は復帰して普通にプレゼンしてると思っていた。E3についても何かコメントしてたんじゃなかったっけ?
実は元からそんなに状態が良くなかったのか、それとも容態が急変とかなのか。会社の都合はわからないからなぁ。

日本気象協会、夏休み期間中の天気の傾向を発表
7月下旬から8月下旬までクソ天気が多いらしい。世間的に夏休みの間ずっとじゃねーか。
特定の日だけ、晴れないまでも雨が降らなければ、まぁそれでもいい。

「大井川ふるさと弁当」
千頭にも‥‥売ってる‥‥?
設備的に新金谷が充実しているのは解るけど、鉄道を乗り継いでいくと起点になるのは金谷なので、もうちょっと金谷の売店にも置いてほしいと思います。

インストールCDやISOからインストールUSBメモリを作れる「WinToFlash」が正式版に
来るべき新エンコPC用にたびたび構成を考えてPCパーツ屋巡りをしているんだけど、光学ドライブを付けようなんて考えは、もう古い人間なんだなーって。
運用を始めてみたら、確かに光学ドライブを使う機会なんてないけども、OSインストールで使うじゃん!USBから起動なんて怖いんだよ!
‥‥なんていうのは、古いマザボで止まっている人間の戯言ですわ。

グスマ連合出荷予報更新。
自分が予約している7月発売予定の出荷日未定商品が7商品のうち、1個が発売日確定、1個が延期確定、と。
今週中にもう1回くらい予定が出ないと、残り5個もダメみたいですね。
一応、2個は出るんじゃないかと予想しておきます。3個は延期する(断言)

■そして今日も2個ほど発注。
置く場所は届いてから考えるものだ。

最近のALTERは全面PET素材の箱なので、そのまま飾れていいですね。
ケースに空きが無い今、箱のまま並べる事ができて良い感じ。箱の高さを統一してくれよ。

▽7月12日(日):手続き事が多すぎる
■暑くて目が覚めた。一週間前、いや、たった3日前の気候はなんだったのか、という変わり身っぷりだよファック。

■ノートン先生の更新期間が迫っていると散々警告が出ているので1年版を購入。
ただし延長ではなく新規購入。新規購入も延長も値段が変わらないので、新規に買った方がポイントとかお得だし。それもオンラインショッピングのポイントモールなんかを経由すると、DL販売で手間もかからず、シマンテックストアでの購入は各種ポイントサービスでガバガバポイントをくれる訳で。延長って本当に損だよな。
オンライン購入をするとDL用URLとプロダクトキーが届くので、既に使っているノートンのヘルプからプロダクトキーの入力を選んで届いたプロダクトキーを入力するだけ。アプリケーションの再インストールとかの手間は必要ないので楽。
後でノートンアカウントから古いライセンスを削除したり、自動延長を切っておく必要はあるけど。
それと、切り替えたその日が有効期限開始の確定日になるので、その辺は気をつけたい。

「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」開催
「富岡しるくなんていつのまに出ていたんだ。
コンプリートで特典があるのって良いっすね。

【艦これ】キューズQからWF2015会場限定で「愛宕」「金剛」などが登場! ※
はあ!?
とよく読んでみれば、他の商品でもやってるレジンキャストを先行販売か。後でオンラインショップでも売り出すだろうし、そもそも完成品がそのうち受注開始すんだろ。
まぁ完成品も、会場限定だった北上さんが、その後ショップでも限定で扱って、さらに再版(意味深)とか言ってまた会場販売するみたいだし、多少はね。
この愛宕は完成品をもちろん買うけど、巨乳の造形って本当にセンスを問われるなぁと思う。

WFのカタログが売り出していたけど、確実に行けそうもないし、カタログをコレクションしているわけでもないので、さすがにスルー。
当日は、みんなのレポートを見ながら朝から作業をしている模様。

▽7月11日(土):夏が来る
■現金なもので、7月に入ってから曇り&雨&涼しさにこれでいいのか?と思っていたが、暑くなった途端にゲンナリする。
まぁ、本格的に夏らしくなってきたという事で、エアコンの手入れから始めた。
考えてみると、今なら「この時期にならクーラーを付けるのも当然!」と何のためらいも無く使い始めるけど、5月辺りの時期に似合わずちょっと暑かった頃は、「でもまだ5月だし‥‥」とガマンしていた、その頃が一番穏やかじゃなかった。

■minikuraに荷物を追加。というか、あっという間に1アカウントの上限(5箱)に達したんですけど。
この場合、さらに追加したい時はアカウントを新規に作るべきなんだろうか。面倒だな。上限10くらいにしてくれればいいのに。

ガルパン:人気アニメキャラが海の緊急通報「118番」をPR 茨城・大洗
天気が良い、を通り越して暑すぎた模様ですね。

■今日のお届け物。

交換用の電源ケーブルが届いたので早速交換。
後で電源まわりの配線を見直さなきゃあかん。

■1週間をおいて始まったJリーグJ1の2ndステージ。開幕時は微妙な陣容だったマリノスも、なんだかんだと面子が揃って、開幕はホームで山形戦。
結果は1-1ドロー。

えぇ‥‥。これで1st16位に終わった山形に対して、ナビでは勝ってるけどリーグでは今期1分1敗という。なんだ、新たな相性悪いチームの誕生か。
つーかここリーグ5戦勝ちなしだしなぁ。学が今季やっと2点目というあたりに、攻撃がまだまだ未成熟というのを感じずにはいられません。

▽7月10日(金):「INFORMATION HIGH」とかいうレジェンド
■こんな晴れ間を見たのは久々な気がする。日照時間やべーんじゃねーかってくらいだったからなぁ。
そして、涼しすぎたのから一転、猛暑の可能性‥‥あるかなぁ。

「ウォークマンS」の夏限定ディズニー刻印モデル
ウォークマンAでミク刻印モデルやってくれませんかね。刻印モデルってSだけなのか。

これとは関係ないが、ウォークマンの現行モデルってFLAC再生に対応しているから、ジョギングのお供に一番安くてコンパクトなEシリーズでも買おうかなと思ったら、EとSは16bit/44.1kHzまでのFLACファイルにしか対応してないのな。危ながったぜ!
AとEを比較すると高さ2cm、重さ20gくらいサイズが変わる。スマホなんかもそうだが、モバイル機器で2cmはデカい。

■というか気がついたらe-onkyoで「The Cream P・U・F」がハイレゾ化して配信されていた件。
『プラス』『7』のCDを何作か、ハイレゾ化して配信を開始したようだ。
こんなの購入不可避だろ。CDは持ってるけど。

『響けユーフォニアム』のサントラも、DL販売なら品切れせずに高音質だよ。

AMD、最新版CatalystでWindows 10/DX12をサポート
そういえば、OMEGA以来アップデートしてないわ。ドライバの更新自体は毎月出ているんだけど。

【ガルパン】大洗「海の月間」イベント『艦艇公開in大洗』会場案内やグッズ販売など情報まとめ(随時更新)
え?蝶野教官が来るって?(違)
海開きセット、高いけど甚平良さそうやね。丁度新しい甚平欲しいのよね。高いけど。後、モデルがアレだけど。
もちろん明日の大洗には行けないけど、ほんと、去年から一転して今年は天気に恵まれそうで良かったですね。

というわけで本日発売の「るるぶガルパン」を購入。旅行雑誌コーナーに置いてないので慌てたら、ホビー誌コーナーにありました。

これまでの旅行雑誌系の集大成な感じで良くまとまっていると思います。大洗だけじゃなく、周辺の観光地にも言及しているのがいいですね。
私的には、元々茨城観光をするなら五浦の方まで行ってみたかったのよね。でも今、北茨城沿岸部まで宿泊込みで行くなら大洗で宿取ろうかなぁと考えちゃうのよね。ヤバイヤバイ。

▽7月9日(木):
千葉が横浜FMからMF富澤清太郎を完全移籍で獲得と発表
スポニチにそんな報道が出ていて、千葉サポのY君とちょっとそんな話をしたのだが、決定まで早かったな。
高齢化を言われるマリノスも、地味に若手の喜田やファビオ、三門が中盤のスタメンに定着してきたし、富澤も今期の出場試合数こそはそれなりにあるものの途中出場やナビスコがほとんどだし、年齢的な事を考えても、コンディションが充実しているであろう今がタイミングと考えるのもおかしくは無いわな。
ただ、守備要員だったり、センターバックのリザーブを考えると不安に思う事はあるが。頭数だけ揃えればいいって話じゃないからね。

“既存の外付けキーボードの多くが抵触する特許”が登録
「外付けキーボードを繋ぐと自動でスクリーンキーボードが非表示になる」と「キーボードを端末につなぐつと、キーボードに保持した情報にしたがったアプリケーションが表示されるようになる」という事でOK?
外付けキーボードを繋いだら自動でスクリーンクーボードがOFFになるなんて、OS側の機能かと思ったらそうでもないのか。
既に認証済みキーボードが販売されているというので見てみたら、エレコムのキーボードだった。とっくにライセンスは提供されていたのね。

「玉音放送」原盤を初公開へ=来月1日、「聖断」の防空壕も−宮内庁
70年だからか色々出てくるなぁ。

滋賀県がヤバいと話題に
ここ2年連続で滋賀に行かせられた結果、割と滋賀の事は気に入ってます。琵琶湖一週旅したい。
まぁ、滋賀発の闇が深そうなニュースも割と目立つんだけどね。

明朝体の仮名と丸ゴシック体の漢字を組み合わせた「ほのかアンティーク丸」
新刊に使わせてもらうか。

ねんどろいどぷち付きで予約受付中!『初音ミク Project mirai こんぷり〜と』(完全生産限定盤 BOX)9月2日発売!
何かと思えば、『mirai』収録曲のCD-BOXかよ。
この値段ならゲームも付いてこいよ。

▽7月8日(水):コンビニ受け取りは顔パス
■本日のお届け物。

月末のWFの前に前回のWFの限定グッズが到着。
なお置き場所は無い模様。特別パッケージでねんどろいどのくせに箱がデカ過ぎるんじゃ。
minikuraを追加したのと、さすがに今週末にいくらか放出しないと、もうダメだな。

■グスマオンラインショップは発送業者が選べるから助かるわけで、今回も発送連絡よりも先にヤマトから連絡が来て、クロネコメンバーズのMy荷物問い合わせで確認ができたのだが、そのパターンのフローだと配達日時の変更はでききるものの受け取り場所の変更はできない。実際に変更したいのは受け取り場所なんだよなぁ。
配達されて不在だった場合にその旨のメールが飛んできて、そこで初めて受け取り場所も変更できるようにはなる。でも、メンバーズで配達前に荷物管理ができるなら、その時点で受け取り場所も変更できたらいいのに。
と以前から思ってはいたのだが、クロネコヤマトのアプリを入れたら、そちらに不在メール文面と同じ内容なお知らせが届いていた。そこから遷移すると、受け取り場所変更もできた。
しかし、受け取り場所変更の申し込み画面はWeb上にあるものの、普通にクロネコメンバーズから入ってはその画面にたどり着けず、アプリのお知らせからしか飛べないという。どういう事なの。別に隠しておかなきゃならない機能でも無いと思うんだが。
クロネコメンバーズのMyページやMy荷物などは便利な機能だと思うので、なんとかして欲しいですね。

「楽天市場」がコンビニ受け取り対応へ、全国2万店で、ヤマトと連携強化
Amazon.co.jpとの連携もそうだけど、この辺はヤマトが一日の長ありって感じだなぁ。
つーか、宅急便で佐川しか選択できない通販ショップはどうにかしろよ。特にソフマップ。店頭受け取りをできる様にするとか。

いじめ有無、学校が調査 矢巾の中2生徒死亡
ここ数日、子供が被害者の事件事故が連発しているので、どれがどの事件のニュースなのやら‥‥とみてみれば、これ矢巾かよ。

漫画『カガクチョップ』をイメージした日本語フォント「カガクゴ」
新刊に使わせていただくか。

2013年夏アニメとかいう狂気の産物
2014年夏はここ最近でも充実していたうちだよ。「ろこどる」「野崎」「モモキュン」「信長」と、リアルタイム(BSCS含む)で見ていたやつが4本もあるんだよ?(自分比)
2013年夏は‥‥ダメみたいですね。

なお、2015年夏は‥‥継続組の「銀魂」「ソーマ」しか無い模様。あ、後エンドカード目当ての「ガルパン」再放送(エー

▽7月7日(火):七夕はいつも雨
■UD-301でノイズというか音割れ(受信状況が酷過ぎるラジオのようなザラザラ音)が発生する原因がわかった。やっぱ負荷だわ。それもアプリケーション自体の。
それもこれも『艦これ』を動かしていて気づいたんですけどね。
うちでのWeb閲覧は、基本的にはIEコンポーネントのDonutを使い、『艦これ』はchromeで単独で動かしているんだけど、Donutもだいぶバージョンアップが停滞しているので、昨今のWebサイト事情的にまともに動かないサイトがあるわけです。
そういう一部のサイトはchromeで見る事にしているんだが、丁度『艦これ』を動かしつつ、別タブで楽天の注文処理を走らせていたら、音が突然ノイズ混じりになりまして。
ふっつーに出撃中だったし、被害もないのに撤退するのも惜しかったのでそのまま進軍しつつ、楽天の注文は進めつつ、例えば他の音はどうだ?とサウンドを確認してみたら、そっちの音は普通に聞こえる。
という事は、やっぱりFlashPlayerと何か相性が悪いのかー。とげんなりしながら、セール中でレスポンスの重い楽天の決済処理を終わらせてみると、なんとそこでノイズが解消した。chromeの再起動等もなし。
‥‥つまり、音を再生しているアプリケーション自体の負荷が高まるとダメって事?
たしかに『艦これ』はchromeに限らず負荷は高いし、楽天はセールじゃなくてもクソ重い。設置初日の不具合は訳がわからないが、KbMediaPlayerでの動画音楽再生や、Donutでのニコ動再生でのテストでノイズが発生しないのはそれか。
chromeというか特定ブラウザを艦これ専用環境化、という判断は正しいのだろう。

■Donut(というかIEコンポーネント)を止めればいいじゃんというのもあるが、慣れがあるからなぁ。
そもそもDonutでまともに動かないサイトって、普通にIE使えば問題ないんだけど。

Androidアプリ「nasne ACCESS」、再生開始速度など改善。一部機種は非対応に
>なお、Ver.1.60へのアップデートに伴い(もってない機種なので中略)の3機種はサポート外となる。
そのうちZ1も外れそう。その前に買い換えたい。

レジでクレジットカード使う奴マジでやめろや
お昼休みにスーパーでおやつ買うのにもカード払いです。
というか、大手スーパーなら1万円超えなきゃサインレスだし、レシートが2枚続けて出るのを渡してくれるだけなので早いよね。じゃらじゃら細かいお金まできっちり出してるのを見るとめんどくせーなーと思う。
まぁ、小額決済が多そうな場所なら電子マネーに対応すればいいのにとは思うけどな。
家電店によくあるポイント還元率が、クレカの場合は下がるのに電子マネーなら維持できるという事は、加盟店手数料的には電子マネーの方がお得?
それなのにクレカ対応はしているのに電子マネー対応していないという事は、機械の導入コストが高いんだろうか。

▽7月6日(月):「不幸だわ」(CV:藤田咲)
■ドキュメントスキャナのUSBケーブルでつなげっぱなしともいかないので、オーディオ用USBケーブルを買ってきました。

オーディオクエストのUSB Forest2。店頭在庫ありで、一番安かったので。
SB-DM-PHDを使い始めた時は普通にA-Bタイプが多かったのに、最近はヘッドホンアンプが隆盛なためか、A-miniBが種類豊富な感じですね。

USBケーブルと電源ケーブルは、UD-301に付属していたとしても付属品から交換するつもりでいたので予定通りと言える。予算の都合上どちらを先に交換しようか考えていたのが、悩むまでもなくUSBケーブルが先行しただけの話。
早速交換して‥‥ついでにCCleanerを直近にリリースされた最新版にアップデートして実行、そして再起動までしてから動作チェック。
まさかの不具合再現なし。
いやいや、ちょっとまてよ。
サウンドのプロパティで「既定の形式」を「16ビット、44100Hz」に落すとか、排他モードのチェックボックスを外すとか、調べて出てきた不具合対策をしていたんだ。その辺を「24ビット、192000Hz」排他モード全部チェックにしてみた。
相変わらず不具合再現なし。
いや、検証対象が『艦これ』なんだけどね。繋いでからこれを書き上げるまで何時間?BGM変わりに流しっぱなしで音切れなし。昨日は1時間も立たないで音が止まったのに。もちろん、諸々作業をするため平行して色々起動している上での話し。
勘違いしてて、実は既定のデバイスがSB-DM-PHDのままインプットがコアキシャル入力になっているという事も無いように、SB-DM-PHDはUSBケーブルから引っこ抜く。というか、明らかに音が違うし。
イケるやん!なんだったんだよ昨日は!
変化があったのは、せいぜい「USBケーブルをオーディオ用(最安)に変えた」「CCleaner最新版をデフォルトでクリーンアップ実行した」くらいなんだけど。
まぁ、原因はよく解らないが、UD-301オンリーな環境でもまるで問題なさそうなので、これで移行完了。さっさとSB-DM-PHDは売り飛ばそう。

■USBケーブル侮る無かれ。安物だと充電にすら使えなかったりするからな。
自分の利用範囲でコアな部分は、なるべく身元がしっかりしたケーブルを使うべき。

【女子W杯】なでしこワールドカップ連覇ならず アメリカに2-5で敗れ準優勝
もちろん試合はリアルタイムでは見れるわけもなく、ニュースを見たら見出しに2点リードされると出ていたので「ありゃー」と思っていたら、詳細な得点経過はこんなだったのか‥‥という。
結果はこうなってしまったが、優勝した前回も、ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ今回も、なでしこは絶対王者という立場ではなかったのだし、この結果は本当によく戦った証だと思う。4年の間が開くW杯で、優勝と準優勝。何も恥じる事は無い。

立ち上がりのなーんか浮き足立ってる感じは、ここまできて何でや‥‥とは思ったが、選手交代に見る監督の姿勢はなかなか興味深かった。修羅場をくぐってきたという自負がありますわ。
それは女子サッカーの世界を熟知しているからで、単純に「じゃあ男子も任せれば」という話にはならない。男子サッカーにも、そういう日本人監督が育って欲しいですね。
岡ちゃんがそれに一番近いのかもしれないが。

女子サッカー漫画の咲-SAKI-
直前にまとめたな!
逆神なんて、なろうと思ってなるものじゃないから、まぁ、多少はね。

世界遺産:「明治日本の産業革命遺産」登録決定 ユネスコ
決まったというニュース以降はずいぶんトーンダウンしましたね(棒読み)

ギリシャ:国民投票「ノー」疲弊国民が選んだ「尊厳」
疲弊している現実に対して、刹那的に「ノー」と言った、それくらいの結果でしか無いと思うけどな。
「国民はさらなる緊縮は嫌だと言っている!だから金を出せ!」とか言われて、EUは金を出すのか?強気な交渉ってなんだよ。
ま、国家単位で興味深いサンプルになるのではないか。

▽7月5日(日):机の上を片付けよう
■本日の査収物。

UD-301買〜いま〜した〜。
DS-DAC-10?ん?何のことかな?
早速設置をしてみると、USBケーブルが付属していないのに用意していなかったという痛恨のミス。電源ケーブルとUSBケーブルは後回しにして、とりあえず付属品使えばいいやと思ったらこれだよ。事前に付属品を確認しとけって話だけど。
SB-DM-PHDはminiBだったので、A-Bタイプのケーブルはストックしてないんだよなぁ。さすがにオーディオ雑誌に付いてきた付録じゃ、使うには短すぎるし。しょうがないので、ドキュメントスキャナのケーブルを代用。
UD-301からの出力スイッチをVARIにしてM85-DにRCAでつなぐ。期待通り、UD-301のボリューム調整で音量をコントロールできました。やったぜ。これで想定していたイメージ通りになったな。設置の都合上、ちょっと手元から離れてるのがアレだが、慣れだよ慣れ。
画像は、試しに48kHz/24bitファイルを再生している状態。入力されているファイルのサンプリングレートに合わせてランプが点灯する。アプコン機能で96kHz、192kHzにできるのも確認。これはハイレゾ音源に限らず、入力されるデジタル信号全てに適応される、らしい。

と言うわけで、主にボリュームコントロールが出来ただけで満足なのだけど、気になるのが‥‥『艦これ』やってると、音声が切れるんだよなぁ。
結局FlashPlayerとの相性が良くないんだろうか?と思えば、ニコニコを1時間オーバー流してみたけど発生しない。
その現象と直接関係は無いかもしれないが、Amazone.co.jpのカスタマーレビューにある
>問題は2〜3分おきに音途切れが発生する点でした。
これも早速再現するという。
これらは寧ろCPU負荷の方の問題なのかな。他の諸々の作業をしている、そのバックグラウンドで再生させているので。さらに言えば、『艦これ』がなのかFlashのゲームがなのか、割と負荷かかるし。
レビューを巡ればドライバの完成度が低いという指摘もあるが、目的にもよるのかな。あれこれ負荷をかけなければ安定するかもしれない。その点、クリエイティブはノウハウがあるというかゲーム用を意識したドライバ作りをしているのか、SB-DM-PHDはそんなトラブルもなく優秀だったかなぁ。
臨時対策として、SB-DM-PHDはつなぎっぱなしで、そこからオプティカルでUD-301につないで、場合によっては出力を切り替えて対応するようにしてみる。SB-DM-PHDを外したかったのに、これじゃ単に電気を食う箇所が増えただけじゃねーか。
もうちょっと様子をみないとダメですね。

■もうちょっと、インストールしてるソフトや常駐しているソフトを掃除してみた方がいいかな。

地元チリがPK戦制し初V 南米選手権
コパは、例えばブラジルアルゼンチンが居ようとも、どこが勝か解らないしどこが勝っても不思議ではないのだが、それでもチリは初優勝なんだ。

世界遺産:明治産業革命、審議を延期 今夜に 日韓の調整難航
めんどくせーな。

夏イベでは連合艦隊旗艦秋津洲が実現するという風潮
(噂通り夏イベントのモチーフがマリアナ沖海戦なら出番は)無いです。
万が一に備えて、明石、大鯨とともにLV40くらいまでは上げておきました。とりあえずLV50くらいにはしておきたいですね。

▽7月4日(土):バナーとか用意してくれよ貼っとくから
鉄道むすめ10周年記念 キャラクター人気投票開催!
ふぁー。
去年の模型ホビーショーの時にM氏が「鉄むす総選挙やりたい」と言っていたが、本当にやるとは。
キャラ一覧はこちら。とりあえずキャラを知らなくても、この一覧を見て第一印象だけでいいから投票しよう!好みは無くても、地元の路線とか、そういう理由でも全然いいと思うよ!諸々入力項目が空欄でもいいから!(暴言)
>上位入賞のキャラクターは、製品企画中の10周年記念商品などでの製品化も企画しています。
うーん、この一文。ただの人気投票というわけではなく、なんか商品化にも絡みそうな投票なんだよな‥‥これはファン心理的に悩ましい。
例えば、キャラ好き、地元贔屓という事で久慈ありすに投票しようと思うわけよ。でも、ありすはもうCDも出てるし、コミックもメインで出番あったし、ねんどろ、figmaも出てるし、プライズもあるし、商品展開としてはとっくに恵まれているわけだ。それなら、他の商品化希望のキャラに投票したくなっちゃうのよなー。
と思ったが、単純に投票するとしたら、ありすと、あらゆる商品化希望でまい様は確定として、あと一人‥‥案外悩むな。

惜しむべきは定期広報誌になっていた電ホが死んだ事だなぁ。どうせなら最終号に間に合わせれば良かったのに。

■キャラ一覧を表示してて思ったけど、みぶ氏の画風の変遷の歴史でもあるなと思いました。

コンビニ店員が駅の改札業務 三重・ファミリーマート近鉄鈴鹿市駅店
関東圏ではNEWYDAYSがこんな配置になっている駅があるし、やろうと思えばできるのかな。
さすがに、他の店舗よりはバイト代が高いんだろうか。

【ガルパン】笠間焼カレー皿や風鈴など新たな公式グッズ発表!+公式更新情報まとめ
またよく解らない商品展開だなw
でも、風鈴はよさげですね。

【ろくでなしBLUES】ぼちぼち誰が最強か決めようぜ
強さはともかくエピソードごとのインパクトにより、鬼塚編の今までに無かった強敵感、葛西編は鬼塚編薬師寺編を経た後で、ある程度キャラの強さ評価が定まってきた時にいきなりボコボコにされまくった感から、なんか強いイメージがある。
川島編はその辺オールキャストだったからなぁ。単純には強いのは解るけど、エピソード補正で負ける感じ。それと、鷹橋と梅津の投入のタイミングというか使い方がイマイチだった。

あかん、読みたくなってきた。

▽7月3日(金):
7月29日リリースのWindows 10はまず「Windows Insider」参加者に提供、その後、段階的に配信規模を拡大
という事は、俺がいきなり29日にWin10をインストールするって事はできないのね。
その前にパナがサポート情報を開示してくれないと困るんだが。

Yahoo!トラベル、プレミアム会員向けに最大25%のTポイントが付与されるキャンペーン
これマジ!?Yahooトラベルは使ったことないんだけど使ってみようか。
とは言え、取得したポイントはYahoo!内限定ポイントとか言わないよな?と思えば、通常付与されるポイントはリアル店舗でも使えるTポイントだけど、このキャンペーンで付与されるTポイントはまさにYahoo!限定ポイントって事か。
うーむ‥‥丁度今、まさに限定ポイントで使い道に困っているのが500Pくらいあるので、それも消化しつつ使ってみようか?せっかくプレミアム会員だし。
しかし、夏の旅のためにまだ確保していない宿があるのでそれを申し込もうと思えば、設定が無いか、宿の設定はあるけど申し込みたかったプランが無いのだった。
楽天やじゃらんにはあるのに、なんでや。

なでしこジャパンが優勝すれば70%割引! 金沢印刷「なでしこジャパン応援フェア」がついに60%オフ確定
詳しくない人からしたら「表紙4色カラー?」となるかもしれないが、CMYK(4色)による色表現という事なので、普通にフルカラー表紙な同人誌のプランなわけである。
特に早期入稿とかの条件もないなら凄過ぎるだろ。今夏は金沢印刷の新刊多そうですわ‥‥

しまやさんが移転しちゃって、メリットなくなっちゃったからなぁ。どうすっかなー。オンライン入稿できるから関係ないけど。

ガルパンあんこうチーム水着姿描き下ろしポスターがJR東日本管内で掲出へ!アライッペも登場へ
海上保安庁のコラボといい、夏に向けて調子上げてきたね!

【画像】ロシアに謎の巨大生物の死骸が打ち上げられる!氷漬けにされていたマンモス説も。
マンモスも、手足が取れちゃってるヤツって事かな。

アスナの目覚ましアプリ、96chスピーカーの立体音響樽など、「第1回先端コンテンツ技術展」が先端すぎる
これは未来に生きてますわ。

▽7月2日(木):『紙のLOGiN』まだ間に合います
「ファミ通」「EYE・COM」「Hot-Dog PRESS」などの懐かしの創刊号を電子化、NTTドコモ「dマガジン」で期間限定配信
ファミ通がありなら、その母体だったLOGiNも電子化してくれればいいんじゃねーの?
というか、LOGiN全号を電子データ化して販売してくれたら全部買う‥‥あ、隔週刊当時に倣って、毎月2冊買っていきます。

【衝撃】箱根トレーラー転落事故の貴重な映像が公開 / 転落数秒前のトレーラーを撮影
映像自体に事故の決定的瞬間が移っているわけではないが、ショッキングな映像ではあるなぁ。
映像の35秒辺りに猛スピードで追い抜いていったトレーラーが事故を起こした車なのだが、追い抜いた直後に右カーブがあって、撮影した車が曲がると道路にガレキが散らばっている。そこが転落ポイントなのだろう。
そのタイミングでさらに対向車スレスレに追い抜いていく車もいるんだが、それもそれでなかなか危険だ。
ドラレコのおかげで事故のプロセスがわかりやすくなったのを活かして、こういう事例を教訓にしていかないとならないでしょうね。

だまされたふり…を警官ミス 目の前でATM詐欺被害
これを警官のミスというだけで終わらせるのは、なんかアレだな。

ヴィッセル神戸、柏レイソルFWレアンドロの獲得とMFフェフージンの契約解除を発表
これは三木谷がリアル『サカつく』プレー中ですわ。

【食玩】刀身は1/8、拵え付の刀は1/12スケールでモデル化「名刀百華」9月発売
昔『武-もののふ-』っていう東西の武具のミニチュアトレーディングフィギュアシリーズがあったけど、昨今の刀剣ブームに合わせて復刻すればいいんじゃないですか?
何個か、今も飾ってます。

▽7月1日(水):近頃の老人は
■今日は会社サボり。
このタイミングで休みを入れておかないと、この後また有休を取ろうって時に間隔が短くて心象がね。
周りを見ると、そんなの関係ねーなと思うけど。

「コミスタ」こと「ComicStudio」、本日6月30日13時をもってダウンロード販売終了、パッケージ版も店頭在庫分のみ
コミケが終わるまで待ってくれてもいいのに!!
‥‥夏コミのために今から入れる人も無いか。

コミスタがあったから今も描いてるってのもあるしね。まだまだ使い続けますよ。
クリスタEXは導入済みだけど。たまにはアップデートしてやらないとな。

こどものおもちゃ:17年ぶり「りぼん」に復活 新作読み切りが掲載
『ディープブルー』とか、“その後の話”のような読み切りはあったけど、「りぼん」に掲載されるのは17年ぶり、か。連載が終了してからなら、もうちょっと短いだろうが。
アニマで放送も始まるし、この波に乗ってBD-BOX出そう。
案外DVD-BOXは2回くらい出ているんだよな。

前日にポリ容器「GS行く」=年金不満「自殺してやる」−新幹線放火・林崎容疑者
己の不満で、同じような額の年金――もっと少なくなるかも知れない――だけど幸せそうに生きている人を道連れにする道理は無い。

車輛の一番前に来てガソリンを被って火を付けたという割に、結構広範囲で荷物が燃えたとか、犠牲になった女性の方は車輛の反対側で焼死?っていう、いまいち現場の様子が未だよく解らない。BR> ガソリンをまきながら移動してきたというなら解るけど。逃げる時に燃え移って力尽きたんだろうか。

帰ってきたウルトラマン、HDリマスターBD-BOX化。4K特典付き「ガイア」と新作「X」も
『初代マン』から『セブン』、そして『新マン』と、収録話数は同じようなもんなのに、パッケージが数が少なくなっていきますね。

デフォルト目前のギリシャを救うクラウドファンディング、目標額は約2000億円
イギリス人は本当にブラックジョークが好きだな。