▽4月15日(水):そういうサプライズはいいから‥‥
ハリル監督、宇佐美にダメ出し「体脂肪率改善せよ」
以前にも代表について誰か言ってた「代表は選手を育成する場ではない」的な事。
割とサッカー代表に限らず、日本には「代表で指導し、成長させてもらう」という意識があるように思うが、本来、国際レベルに達するほどのプレーができている選手を集め、それを国際試合で勝てるようにミックスするのが代表監督の仕事なわけで。
選手の成長は所属チームで負うものだし、ハリルホジッチが描く代表チームにフィットするような選手を用意してもらうために、所属チームに育成の要求をする事はそれこそ代表監督の権利ではある。それに応えるかどうかはチーム事情もあるから、それはある種の駆け引きになる。

失敗と評価されるジーコの時と同じではあるが、単純にカタログスペックで上から選んだ様な印象のジーコ時代に対して、自分のビジョンを明確に、それに適正のある選手を上から選んでいきそうなハリルホジッチの方が、好印象にはなる。

広島空港:アシアナ航空機が滑走路それて22人けが
アシアナ航空って、最近もアメリカだったで着陸ミス起こしてなかったっけ?
行楽シーズンを前に、こういうニュースが続くのは、なんか不安にさせるよなぁ。

広島空港:霧や雲が出やすく…「カテゴリー3」装置が整備
霧に包まれる広島空港‥‥身におぼえがあり過ぎる。
丁度1年前くらいの中国地方旅行で、自分は広島空港から出発したけど、霧で真っ白すぎたからな。アレでも飛行機飛ぶんだなぁと関心したけど。

“空の旅”信頼できる航空会社はドコ? 「安全・要注意」56社リスト
飛行機旅をバシバシするならともかく、年に最大でも2、3度、往復で最大6回前後しか飛ばない程度ならLCCじゃなくていいじゃんって気分なので、まぁ。
だからと言って、大手航空会社なら心配無いって話でも無いが。

■いつの間にか『ワイルドスピード』最新作の情報が公開されていて、しかも上映は今週末からだった。
知らなかった。しばらく映画館に近寄ってなかったって事か。んー‥‥『寄生獣』以来?それも後編がまもなく始まるけど。
しかし、これで本当にシリーズ完結になるのかね。ついに飛行機から車でダイブしてたけど。
ミニカーセット、買うしかない。

ジェフ千葉と大宮アルディージャによる“首都圏バトル”実施!注目のカーレース対決の結果は…
本当にカーレースしていたのか。

▽4月14日(火):半分
■引き続きRZ4の構築中。基本的なところは片付いたけど、Win8特有な設定をやってしまわないと。
特にメーカー製PCは、メーカー固有のダッシュボードとか専用のチェッカーや更新情報取得機能なんかが動いているので、その辺は使うモノは使うでいいとしても、不要なモノはバシバシ切ってしまわないと。邪魔。
ついでに連携認証やClub Panasonicへの登録をRZからやろうとしたら、パスワード入力にことごとく失敗し、自分が入力を間違っているのかなんなのかとしばらく悪戦苦闘していたのだが、まさかIEのプライバシー設定が標準で「すべてのCookieをブロック」になっていたとは。別にそんな気を使う事やってないわ。
それからノートン先生の使用デバイスの切り替え。ご丁寧な説明が公開されているので楽である。

昔から参考にさせてもらっているマイナビニュースの阿久津氏のTips集を見ながら、細かいところを弄っていきましょうかねー。

ヨドバシカメラ、即日開通のSIMフリーカウンター設置
>ワイヤレスゲートとヨドバシカメラは、2007年から業務提携。
そういやサービスインと同時に利用を始めたんだよなぁ。案外付き合いは長いサービスである。
ワイヤレスゲートWi-Fiのみで利用を始め、モバイルルーターも使い始めても時間帯は限定的、と来て、さすがに全時間帯のドコモ系SIMでモバイルルーターを使い始めたら無用とも言えるが、月額400円程度、保険にキープしておくのは悪くない。
ただ、利用できているのがほぼmobilepointなのよね。なーんかwi2は、うまくローミングが使えないんだよなぁ。なんなんだろう。あ、大洗に行く時の常磐線とかでUQ Wi-Fiも使っています。
いつの間にかeoモバイルとかいうのも利用できるようになったらしいが、どこで使えるんだよ?と思えば関西圏か。意外と今度の旅行範囲、適用されてるじゃん。

Let's note標準搭載のネットセレクターって、自分のように、自宅、実家、モバイルルーター、ワイヤレスゲートWiFi対象と、接続先をあらかじめ限定して利用するのなら割と便利なので、あらかじめ設定して起きましょうねー。

ANA、Webサイトをリニューアルしスマホやタブレットに最適化
JAL、ホームページを4月16日にリニューアル
変わっ‥‥た?
ANAはあんまり変わった印象無いけど、JALは思いっきり変えてきたなぁ。

レッグリフレや低速ジューサーなど、パナソニック製品を試せるイベントが開催
レッグリフレを試してみたいんだけど、銀座三越なんてアウェー感バリバリじゃねーか!
しかも男性フロアは15〜20日とか、短っ!

「謎肉」復活! カップヌードルにダイスミンチが帰ってきたぞぉおおおお
記事を読んでいて思ったのだが、
>2009年4月にリニューアルされ
昔、カップヌードル発明記念館で自作カップヌードルを作った際、4回分のトッピングのうち2回を謎肉にしたわけだが、あれっていつだっけ?と確認してみたら、まさに2009年のGWだった。
あの自作カップヌードル用のトッピングからも、謎肉って消えてたのかな?

▽4月13日(月):Rと4の系譜
■仕事で築地の方に行ったんだけど、なんかスゲー建物があるなーと思って写真を撮ったら、これが築地本願寺だったのか。

名前は知ってるけど、どんなものか知らなかったので。もっと東京観光もしなきゃダメだなぁ。

■しばらく前からモバイルPC周りについて、来るべきLet's note RZへの切り替え前に、Bluttoothキーボードを買ってVT484体制にシフトしようか、なんだかんだでパワー不足なのでJ10で通すか、色々模索をしていたけどまるっと解決しました。

Let's note RZ4買ったぜ(エー
14年秋モデルの程度の良い中古が出ていたので。もちろんメモリ8GB、SSD256GB。この際、イマイチと思ったブルー&カッパーでもいいから上位モデルの中古出ていないかなーと日々チェックはしていたんだが、シルバーモデルで文句なし。
RZ4発表当時から「Win10標準搭載世代のRZを待つ!」とは言っていたけど、既にマイナーチェンジの2015年春モデルが出ているとは言え、ハードウェア的には14年秋でも文句なしだった訳で。さらにWin10はWin8からの無償アップグレードもあると発表もされた今、14年秋モデルがサポートされない訳が無いし、ハードウェアの革新的な変化でもない限り特に現行RZ4でも不満は無いよなぁ、と。
ちなみに主な秋モデルと春モデルの違いは、表立った所ではCPUがM-5Y10からM-5Y13に変わったくらい(クロックが800MHz→900MHz)。中のSSDとかにひょっとしたら違いはあるかもしれないけど、同じ256GBのSSD、そんな極端な違いがあるわけでもない。ソフトウェアの細かいバージョンの違いはあるかもだが、どうしてもこちらのバージョンじゃなきゃ!って事も無いというか、プリインストールのソフトにこだわり無いしね。
だいたい、用途なんてWebを見るのとテキスト打ちばかりだし、Office Premium搭載で、ノーパソ自体を買い換えるまでOffice関係に困らないのも良いよね〜。
そもそも、個人的にクリティカルな「ハードウェアの革新」は、携帯性(サイズ、重量)なので、RZの筐体フォーマットは「5」が出ようが変わりようが無いだろう、というのもある。「5」が、さらに100g減りました!とか言われた憤死モノだけど。

というわけで移行元のJ10と比較。
同じワイド10.1型なので幅はたいした違いは無いけど、画面がWUXGAパネル(16:10)な事もあって、WXGA(16:9)のJ10より高さがある。
決定的なのは筐体の厚みですわな。事実として、J10が4cm〜5cmに対してRZ4はフラットな2cm。折りたたんだ状態で最薄部でJ10の1/2なんだから。
少し前までのタブレットが、厚みと画面サイズがトレードオフだったのと同様に、旧RシリーズからJシリーズにかけて、どうしても10.1型サイズのコンパクトな筐体に性能と剛性とバッテリーを盛り込もうとしたら、こうなるしかないと納得した上だったけど、今の時代になって、こんなサイズの筐体にLet's noteが妥協しなかったスペックが盛り込めるようになったんだなぁと感動しますよ。
厚みは1/2なのに、重量は20%ダウン程度ってのは、それだけJ10も軽量モデルとして優れていたって事ですけどね。

vt484である程度Win8.1には慣れていたが、それでもまだまだWin8の環境にアジャストしなきゃならない事はありますね。
「日ごろJ10でやっていた事」は、そもそもクライアント機器的な使い方しかしていなかったために、固有にセットアップする物は少なかったので、移行事態はあっさり終わったけど。今思いつかないモノは、そもそも不要になったモノだろうって事でスルーでよかろう。
まぁ、1回週末をまたいでそこで確認して、それで問題なしとなったら移行完了。J10は売却の予定。

メモ:【番外編】世界最軽量「Let'snote RZ4」開発者インタビュー
ここでRZ4発表時の開発者インタビューを振り返っておく。インプレスは過去記事をまったく消さないから好き。

■J10は乗り換えだからともかく、vt484はどうしようかな。
もちろんRZ4よりずっとコンパクトではあるけど‥‥正直、本当に“好きな場所で『艦これ』専用機”にしかならないぞ。

■上で、「J10はクライアント機器的な使い方しかしていなかった」と書いたけど、J10を導入してから現在までって、丁度クラウドサービスの利用が進んだり自宅でもNASを使い始めたりした時期で、J10に構築した環境って、そういうサービスを利用する過渡期らしいなと思う。
それを経たRZ4をセットアップしていく中で、モバイルでやっている事の環境移行はスムーズに終わったけど、もうちょっとバックアップや各環境間のデータのやり取りとか、考えたいなと思いました。

山手線 線路内に鉄柱倒壊、9時間ストップ あわや大惨事
上手いこと支柱が線路側に倒れないようになっていたのか知らないけど、始発が走り始めた以降であんなのが倒れたってなぁ。朝から走っている本数がハンパない山手、京浜東北本沿いでこれは、本当に事故にならなかったのは幸いだったとしか言いようが無い。

■どういう訳か先週はスキップされ、定期の出荷予報を止めたのかしらん?思われたグスマの出荷予報が、今週は予定通り更新
(4月分の発売は)ダメみたいですね。
鈴熊で27日って‥‥今週後1回は出荷予報が出ないと、来週まとめて来月‥‥ヘタすると再来月ですわ。俺が予約している連合取り扱い商品だけでも4月発売予定の6商品が未確定なんですけど。全部出るはずがない。
多分、大和は再来月。と、そんな予想が覆されるのを期待するフラグを立てておく。

▽4月12日(日):日曜日なんて都合のいい
山手線・京浜東北根岸線の一部区間で運転見合わせ続く 架線の支柱が倒れる
朝というかもうお昼な時間に起きて、朝飯兼昼食を取りながらニュースを眺めていたら、なんだこれは‥‥
しかも、ついさっき起きた事故かと思えば朝の6時から?はぁ?
架線の支柱が倒れたって‥‥朝方、そんなに強い風でも吹いていたのか?
日曜で通勤ラッシュ直撃というわけでもないけど休日仕事の人の事情もあるだろうし、時間が時間だけに、飛行機など他の交通機関への接続へも影響デカいわな。これだけ遅れるとなると、振り替え輸送も大変そう。特に羽田へのアクセス。

自分は幸い、そういうアクシデントに巻き込まれた事はないけど、冷静にリカバリーの手段を取れるよう日頃から‥‥考えたくはねーな。

張本氏がカズに“引退勧告” ネットで批判が続出
文字通り「2軍」として、個人の内部昇格降格しか無いプロ野球目線で、結果によってチーム自身がJ1J2J3へと昇格降格するJリーグを同列に語る事に意味は無いって、それ一番言われているから。
チームとして結果が求められているなかで、戦力にならないお飾りを起用できる訳がないし、そんなの許容しているなんて言ったらサポーターが暴動ものよ。
もっとも、Jリーグに興味の無い老人(に限らないか)どころか、サンモニを見ている視聴者にも、こんな認識が割とあると思うんだよなぁ。J2J3もチームとしての結果が求められ、選手は皆、勝つために戦力として起用されている。それをちゃんと伝えないと。
正しい指摘ができないサンモニのコメンテーター陣にも問題がある。スポーツ報道をする立場としての程度の低さを露呈してますわな。中西とか出てなかったっけ?

■ここ数日気温と天候が不安定だが、今日は割と天気もよく暖かい中でのJリーグ、というかマリノスはホームで仙台戦。なにげに上位対決かよ。
そんな結果は1-1ドロー。

仙台が好調なのを考えれば、ロスタイムに追いつきドローというのは良しとすべき結果では。
頭で合わせさせる事を期待していたであろうファビオが、よくもまぁ落ち着いてボールの落ち際を蹴り込んだもんだというビューティフルなゴールだった。どうやらツキはあるらしい。
今はこんな感じに勝ち点が拾えていればいいので、俊輔他主力が復帰するまで頑張って欲しいものです。

▽4月11日(土):0-3はブリリアントなスコア
「アニ×サカ」第2戦を迎える東京V井林章「水戸と岐阜のアニメは詳しくない」
よそのチームには色気を見せないキャプテンの鑑。

なお試合結果は‥‥速報を確認したらヴェルディ×岐阜は後半30分を過ぎて0-3になっていたので、ありゃー、アニサカの神通力も途絶えたかーとブラウザを閉じたのだが、夜になって全試合確認したら4-3の逆転勝利w?はぁ!?
これもうわかんねぇな

■Jリーグ.jpは、J'sゴール時代のような試合後の監督、選手コメントへのリンクがよく解らなくて本当に使いづらい。というか、マジでどう辿ればいいの。
統合したなら、機能はしっかり引き継げよ。

それでも私は希望を捨てません
ラティファの中の人&今日のイベントにも出席していた藤井さんのブログ。
アニサカ対象試合でもないのに、いすずの中の人・加隈と一緒に徳島戦も見に行く‥‥だと‥‥?
なんか17日もイベントやるの?

【悲報】姫川友紀さんキャッツを裏切る
中の人、ベイスと楽天とか因果な人だなぁと思ったら、宮城出身なのか。というか、芸名の時点で察すべきだった。

スクールランブルの戦犯wwwwwwwwwwwwwwwwwww
アニメ1期分までが面白かった、ような。
DVD-BOXは持っているので、久しぶりに全話一気見とかすると面白いかもしれない。

叢雲とかいうツンデレ世話焼き駆逐艦
改二の画像が貼って無いやん!改二の画像が見たいからページを開いたの!

(改二には)間に合いませんでした。そもそも駆逐艦勢は、やっと吹雪と初霜が改二できたけど、綾波、潮、初春と育成順番待ちなので。叢雲に手が付けられるのはその次?
なお、とっくに改二の夕立と時雨は重用し過ぎて駆逐艦だった事を忘れていた模様。
改二にならなくても間に合う、雪風、島風、秋月が居るので、そいつらとセットになっていた。

▽4月10日(金):
BERINGの新作濃紺カラー良いなぁ。金属パーツなので写真と現物じゃ見え方変わるだろうし、現物見てぇなぁ。
と商品詳細ページを見たら、既に予約完売していた件。うっそだろお前。
まぁ、限定モデルじゃないならそのうち店頭に並んだのが見れるか。限定モデルじゃないよな?

前園真聖氏、しくじり先生として1年半前の謝罪会見を分析
暴行事件とかどうでもいいので、サッカー人生のしくじりの方を分析しよう。

埼玉の高校サッカー部員22人が韓国で集団万引 揃いのジャージが決め手に 「土産のつもりだった…」
土産のwwwつもりwwwだから窃盗しても良いなんて道理があるわけないだろwww

向こうの警察が「大胆な犯行で罪状は軽くない」と言っているのは当然の事。先日も神奈川の高校で集団万引きとかニュースになったが、万引きと書こうが窃盗と書こうが差はなく等しく犯罪です。
「誤れば済む」にも時と場合がある。なんでもかんでも「誤れば済む」で済ませてしまう結果が、こんな訳の分からん事件が立て続けにニュースになる現状を招いているんじゃないのかね。
未成年だから当人達は反省した結果、そのうち嬉々と武勇伝としてネタにするのが目に浮かびますねぇ!

インハイ、選手権での埼玉県代表では聞いた事は無いが、高円宮杯だと‥‥都道府県リーグクラスか。どれほどの規模の学校か知らないが、十分県内強豪クラスではあるか。
「部活で他に頑張ってい子供達もいる」というが、多分、韓国遠征メンバーなんて主力も主力、一番「頑張っていた」子供達なんじゃないですかね。「頑張っている」なんていうのは、人間形成に何の役にも立たない証明かな?
生徒達に反省を促しつつもなんらかの責任を果たすという事で、指導者等の監督責任が問われて落ち着きそうだが、こうハンパに強豪であるが故に責任を取る人間が曖昧になりそう。監督、コーチがじゃない対して指導もしていない人が「部長」として引責、とか。

鑑定団で「あっ・・・(察し)」となる瞬間

▽4月9日(木):それなりに骨董品ばかり
■4月になり番組改編期に入った=前期までの番組が軒並み終了したので、最終回までエンコが終了したデータをまとめてメディアに焼き始めているのだが、しばらく前からだけど「転送速度エラー」とか言って中途半端に書き込みに失敗する事例が多発していまして。お陰で、保存用にしたメディアよりも失敗したメディアの方が多いんじゃねーか?という‥‥
転送速度エラーって言われても、特に書き込み方法変えてないんだけどな。だいたい、ウィザードに従って、せいぜいボリュームラベルを入力するくらいだし。
書き込み用ドライブにしているLF-P968CもライティングソフトのB'sRECORDERも、だいぶ年季が入っているからなぁ。寿命かね。でも、ちゃんと焼ける時は焼けるし。
そもそも、転送速度エラーというならUSBがパワー不足なんだろうか、と考えてみると、プリンタやスキャナ、タブレットやスマホにUSB-DACも繋がっているわけで‥‥うーむ。
試しに、スマホやタブレットの接続を外して音楽を流すのも停止して焼いてみると、うん、今日はちゃんと2枚焼けたな。

んー‥‥そういう問題?

大塚家具、最大半額の“おわびセール”
もうちょっと良い写真を使ってやれよ、こんなデカいサイズで画像を載せるならw
テッサたんも年季が入ってきたので、半額セールの対象になってくれたら買い換えたいなー俺もなー(叶わぬ願い)

キム・ミンヒョクの謝罪を受け入れた金崎夢生「肩を組んで笑って撮ろう」と提案
リーグとしての罰則も出たし、当人達も和解したという事で、まぁ。

【艦これ】AGP大和改お披露目!「コンプティーク5月号」レビュー
予定通りの「大和改」か。寧ろ金剛とかはどうなったんだよ。
さーて、受注の開始は‥‥は?プレバンじゃなくて一般販売なの!?

神崎蘭子ちゃん誕生日おめでとう
神崎蘭子、キセキの世代説。
『モバマス』って、自分にとっては絵や同人誌が先行した結果、ちょいちょい声や演技について個人的なイメージとのギャップがあるなぁと思いました(誰とは言ってない)。ま、歌は聴いてないからなぁ。

あ、そうだ(唐突)
アフィのフィギュアは6月発売予定だけど、とりあえず年内には買えるのを期待しています(白目)

▽4月8日(水):雪と桜
■寒ぅい!
数字だけ見ると真冬でも、真冬の装備で出かけると案外暑い‥‥と、昨日程度なら思ったが、今日は完全冬装備でバッチリですわ。
クリーニングに出すのサボってて良かった(エー
問題は部屋着よ。それこそ冬物は洗濯して仕舞っちゃったのになぁ。

雪深い地方だと、タイミングによっては桜が咲いた後に雪なんてのはよくある事かもしれないけど(昔、GWに越後湯沢の辺りでそうだったし)、関東太平洋岸でとなれば珍しいのでは。
降ったのか知らないけど。

ANA、夏休み期間中に羽田〜沖縄の深夜便「ANAギャラクシーフライト」を運航
そういう行程はあんまり考えたことが無いんだけど、夜中の1時30とかに沖縄について、チェックインできるホテルとかあるのか?というか、そもそも交通機関があるのか?
去年のレポートを見るに、元は夜間に機材を運ぶために飛ばしていた便に乗客も乗せる事にしていたものを、今年は完全に通常運行の便として飛ばすのか。それなりに、何かフォローがあるのかね。
羽田に5時50分に着く方はどうにでもなるわな。

JR東日本、秋葉原のガード下にご当地グルメを味わえる「B-1 グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」を2015年夏に開業
今「CHABARA」とかあるじゃん?と思えば、さらに隣に作るのか。
御徒町との間のガード下、全部埋まりそう。というか、この計画ならほぼ埋まるな。
「CHABARA」は食品販売が主体みたいなので、食べ物屋は増えるのは歓迎。できれば、カフェが増えて欲しいんだけど。

東京ヴェルディが4・11「アニ×サカ」第2戦の詳細を発表 今回は甘ブリ声優が味スタ来場!
内山君が来るやんけ!海外専らしいがサッカー見るの好きらしいし、まぁ多少はね。藤井さんもサッカー好きらしいし、大坪といい、Jリーグじゃなくてもサッカーに興味のある人が関係者にいるのはこういう企画のために良い事では。
しかし、その日は確かにアニメ系イベントとはかぶっていないけど、天気がね‥‥
こういう時に一番重要なのは天気なんだよなぁ。

甘ブリの千斗いすずちゃん!
いすず君がパークのために体を差し出す本、ピンズドなんだけど多すぎて選ぶのが面倒で結局買わずに終わるという。
京アニ専用でアニメ版準拠のいすずフィギュア、出そう。

▽4月7日(火):寒さの質が違う
■1日だけ寒いのかと思えば、数日寒いのか‥‥

旅館でトップは「加賀屋」!ベスト旅館ランキング100
その宿のサービスを思いっきり享受する意識が無いと、多分、宿に対する印象って、ある一定のグレードから変わらないと思うんだよな。
お高い宿に泊まるなら、それなりのサービスを満喫するつもりで。
それなりに美味しい料理が出て、温泉に入って、満足に寝られればいいやっていうなら、そこまでお値段に気張った宿じゃなくても十分満足感は得られると思います。
このランキング対象って、言うなれば「大衆向け旅館ホテル」よね。高級という話ならもっと選択肢はあるけど、そういうのはぶっちゃけ敷居が高い。
高級感を演出しつつ、イメージほど敷居の高くない、そんなライン。そういう意味で「満足度」の高い宿ですかね。

実際に泊まった事があるのは加賀屋だけだが、別府の杉乃井ホテルや白浜の海舟は候補に検討した事もあるくらい。海舟は予算オーバーで断念したけど、杉乃井ホテルってそんなお高くは無かったよな?
稲取銀水荘は利用してみたい。

広島県という日本最高の県wwwwwwwww
ここ数年で石川を中心とした北陸方面に年イチくらいのペースで行っている感覚なのだが、何気に広島も2年に一回ペースでは行ってるよな。
もうちょっと行動範囲のバリエーションをつけたいんだけど。

静岡県という日本最高の県wwwwwwwww
静岡も、昔サッカーしに一度行ったきりという程度で後は行く事も無いなーなんて思っていたのに、かれこれ2年連続、そして今年で3年連続で行くの確定なんだよなぁ。伊豆を考えればさらに2回くらいは行ってるか。
こちらも行動範囲のバリエーションをつけたい所なんだけど、それを考えると確かに横に広い県だなと思います。
伊豆だけで単独だし、そこからだいぶ西に向かったなと大井川まで来てやっと真ん中。そこから浜名湖まで行こうと思ったけど、結構かかるっていうし。
東海道新幹線で名古屋に行った時にほとんど寝てたのはもったいなかったな。浜名湖の辺りとか景色よさそうなのに。
今年、久々に通貨する予定だけどね。夜だけど。

【けいおん!】 けいおんラッピング電車の終わりが切なすぎて泣いた…
なんだかんだで1ヶ月もたたずにGW突入なわけで、鉄むすスタンプラリーの計画をつめている所だけど、そういえば今回はラッピング車両は無いんですかね。
昨年度、鉄むすラッピングより1ヶ月遅くまで運行していた京阪電鉄の『けいおん』ラッピング車両の様子が載っているけど、あーいう全面ラッピングしているような車両の場合は全面をフィルムで覆っているんだなと解るが、鉄むすみたいに元の車体デザインに被せた感じだとどうなってるんですかね。絵の部分だけシールかと思ったけど、絵じゃないところは透明フィルムになっていたとか?

鹿島、鳥栖キム・ミンヒョクの処分で申し立て「選手生命に関わる大変な事態」
鳥栖キムに4試合出場停止 金崎の頭部踏み付け悪質
前倒しの金曜の試合なのにメディアはともかく当事者チームも動きが無いので、とりあえずその辺の動きが出てからかなと思っていたら、むしろドイツにいる大儀見の反応がメディアに一番に載るというなんだかなーな流れだったのだが、そういった反応を見て遅ればせながら申し立てをした感じに見えてしまう。実際は、色々申し立て資料やらを用意してたり、内々に聴取などしていましたって事なんだろうけど。
そして裁定も即日発表されたわけだ。まさに申し立てからセットなのだろう。
罰則の程度はおいといて、これもまた一つの基準になっていくのかな。

高崎で女性が硫酸かけられる事件相次ぐ 被害者は女子大生やOLの4人…県警が防犯カメラで男の画像公開
そしてあっさり捕まった模様。
これだけ鮮明な画像が公開されたらねぇ。

▽4月6日(月):AT-Xさんは神だと思う
■シチズンの腕時計使っているのだが、「ソーラーで電波時計だから時刻合わせ部分のメンテナンスは余裕にゃしぃ」などと思っていたら、気が付くといつの間にか時計の表示が思いっきり狂っていた。
いつの間にかというか、丁度昨晩なのか?毎日、朝方に自動で電波を受信して時計を合わせるから、そのタイミングで受信を失敗していたとか?しかし、お昼に気づいてその時3時だから、あまり関係ないか。
手動で電波の強制受信をしても直らないし、そもそもクロノグラフ秒針がデフォでズレているし、なんなのこれ?と調べてみると、「基準位置」というのが思いっきりズレている事が解った。どういう事かと言えば、何も載せていないアナログ測りのメモリが、0kgじゃない場所を指している状態という事だ。
‥‥なんでそんなのがズレるんですかね。
こうなると頑張って手動で直さなきゃならないらしいので、時計をリセットして、ひっしこいて竜頭を回して基準位置を直して、電波を強制受信。
いやー、買って電波受信してそれで終わり!って程度にしか使っていなかったので、今更になって竜頭の使い方を覚えましたわ。

Yahoo!ショッピングとLOHACOでポイント3倍の「Yahoo!JAPANカード」11種類の補償が付いた月額サービスを会員限定で提供
手札の再編は確実にあるのに、再編の主目的になるであろうシティカードは動向が不透明だし、VIEWカードも噂のゴールドの続報が出ないし、やきもきさせられるんじゃ〜。
特にシティカードは電子マネーチャージの要であり、移行候補だったソフバンカードが最近死亡したのもあって、電子マネー(Edy)チャージという一点で候補を模索中。
そこでこの新Yahoo!JAPANカード。もともとJCB発行のYahoo! JAPAN JCBカードはあったけど、ソフバン本体がKCカードを取り込んで自らカード事業を持った事により、ソフバンカード同様にYahoo!JAPANカードも自社発行する事にしたようだ。
ポイントの貯まり先がTポイント一択ってのはアレだが、電子マネーチャージでもまともに還元されるならやりようはある。
>電子マネーのチャージ手段として利用した場合におけるポイント付与については、「例外なく付与する予定」
予定‥‥予定ね‥‥
国際ブランドごとに性能が違うというのもよくある話なので、すでに発行は始まってるし、しばし様子見ですな。

■あー‥‥でも、PontaがJALマイルと交換できる様になった今、リクルートカードに落ち着くってのもありなのか。

Tカード(ラブライブ!デザイン)発行開始のお知らせ
ミクと違ってこれは普通のTポイントカードか。
永年使い続けられるから、それはそれでいいんじゃないですかね。
1個人情報に対して1枚しか持てないので、既に持っている人は切り替えになるんじゃないですか。

浦和レッズサポで知られるフランス人マルワンさん、全日空に就職か
元々ANAグループで働いていたのか。

なお、ANAのマイル使って日産スタジアムの特別席でマリノスホームゲームを観戦できます。

なでしこジャパンのFW大儀見優季、Jのラフプレーに問題提起「許されるべき行為でない」

艦隊これくしょん 制作:ナック
ゲイが細かい。

figFIX 長門 中破ver.
そういえば、長門もfigFIX出るって言われてたんだっけ?
figFIX発表当時はこういう商品も良いじゃん?と思ったけど、現在に至り、通常figmaが出ているキャラが出てくると、なんか微妙な気分になるな。
そのリソースを別キャラに使え、と。

一応figFIX第一弾、今月発売予定か。

■なお、特にイベントでもなければ月曜定期更新なグスマ出荷予報が更新されない模様。
これは今月発売予定の商品、大量延期ありますわ(白目)

▽4月5日(日):勝負どころ
■年度の変わり目で催し事が多かったのもあって、ここ1週間公私で飲み会が多かったのだが‥‥
何の縛りもなく、ただ自分が食いたいモノを、自分が食べたいペースで食べたい‥‥ふと、そう思いました。

逃したサメは大きかった 水族館担当者来る前に… 高知
動画は漁協の人が撮影したのかな。
動画が決めてにならないにしても、こういう場面で猟師さんがさっと高画質な撮影機器=スマホあたりを用意できるというのは現代ならではだなぁ。
と、過去のUMAなニュースを思い出します。

江戸時代のラノべ出てきたから表紙貼ってく
表紙を読むに鶴亭秀賀という作者なのかな?と調べてみたら、割と引っかかりますね。大学や図書館の蔵書になっている例はそれなりにある模様。
ただ、どんな内容かは出てこないな。
これが『南総里見八犬伝』とかみたいな「読本」とかいう類の物なら、「ラノベ」ってのもわからなくもないかな。
こうして割と残っている類の本なら、もっと現代語訳されていてもいいと思うんですけどね。

声優にルックスの良さが求められる今の時代は異常
そもそも、そんな断定的に声優にルックスの良さが求められているのか疑問なんだが。
『ラブライブ』とか『アイマス』系みたいに、コンテンツ提供の一環として声優がライブするとか前面に出るタイトルが盛り上がって目立っているからってだけじゃないの。

「同じ性能ならそれ以外で優劣がつく」ってのは、あらゆる事で自然な話だし。

▽4月4日(土):「麗の声をやってよ」
川淵氏「また制裁あるかも」 不透明財政に「仰天」
ふぁー。
昨日の前向きな記事を良しと思っていたら、なんですかね。
ブチのマイクパフォーマンスだろ(震え声)

伊瀬茉莉也 : 「H×H」の“キルア”が1月に結婚 妊娠も判明
伊401「いいね、いいと思います!」
大型回したら401が出たのは、この予兆だったんやろうなぁ(エー

『べびプリ』OVA新作、まだ間に合います(遠い目)

「Chrome重いなー」って思ってたら32bit版使っててワロタ 64bit版にしたらサクサクすぎ
うちではChromeは艦これ専用環境で、Edyからの課金以外は動作的にはなんの不満も無いんだが、ブラウザ談義だと「Chromeは重くていイマイチ」という声をよく見かけるので、なんでだろうなーと思っていたが、これが原因なのかね。
32bitのChromeは記憶に残る程利用していないので、なんとも言えないけど。
ただ、64bitになる事でメモリはそれなりに喰うし、そもそもOSを64bitにしているならそれなりにメモリは載せたいし、ハード環境に寄るところはありますけどね。
後、素直にChromeをインストールしようとしたら相変わらず32bit版はインストールされるのか?64bitを入れるには、わざわざ探さなきゃならなかったけど。
OSから判別して自動で64bitに入れ直してはくれないだろうし、インストールサイトが解りやすくなっていればいいのにね。

カッパドキアに新たな地下都市、過去最大と推定
この辺の遺跡群は、どれだけ地下へ地下へと向かっていったのか興味深いんだよなぁ。

■春めいたと思ったら、微妙にヒンヤリする中のJリーグというか、今節のマリノスはアウェー柏戦。
結果は1-2で勝利。

ここ最近柏に勝ってるイメージが全然ないんだよなーと思えば、リーグ戦では6年ぶり?そんなに鬼門になっていたか。
立ち上がりの圧力のかけっぷりから、ペースを握っているうちに点が取れればなぁと思えば、カウンターから奇麗に失点。ああ、勝ててないってこういうことかなと思ったんだが、戦術は変えずに前線からのプレッシャーをかけ続けた結果、後半に翔さんを入れて2トップにしたところで同点、そして逆転。おいおいマジか。
失点こそしたものの、開幕の時のどっちつかずなチーム状態から、まずは守備をしっかり立て直して、それを攻撃にうまく転換できるようになっているなと思う。
はややに複数得点がない事を不安視されたが、やっぱ複数得点を取る時はFWが決めてこそだな。そういう意味では翔さんはしっかり働いてくれている。スタメンFW陣に得点がないのは、もう少し我慢するところだろう。
思ったよりも負傷離脱勢の影響をよくカバーしている。復帰した時が楽しみだ。

▽4月3日(金):スポ新サイトのカテゴリー欄に「バスケ」が出来て欲しいんだよ!
バスケ新リーグに47チーム中24チームが参加表明
年末までのグダグダは何だったのか、というくらいポンポンと物事が進む様は、問題が顕在化した時に「もう外部の人間を立てて強引に断行するしか無いのでは」と書いた、まさにその通りの流れなわけで、その点についてブチの仕事っぷりは期待通りと言えます。
もっとも、当然あると思われた軋轢も方々でくすぶっている様だし、すんなり何もかも解決というわけではないだろうけど、まずは前向きな一歩と捕らえたいですね。

【お知らせ】新リーグ入会並びにトップリーグ参入へ向けて
bjに参戦していた岩手ビッグブルズも、新リーグへの参戦表明が出ていました。
幸いな事に、1部リーグ参集基準に応えられそうだったからね。

参入へ向けては、ブチに反発姿勢を見せていた秋田や青森も現時点で申請。もちろん、どちらも素直に従うという訳ではないだろうが、最終的には上手くすりあわせて欲しいとこです。
まだ申請が出ていないらしいNBLの有力チーム勢も、アイシントヨタ日立東芝と元々前向きな意見は出ているので、この辺は早く申請が決まって欲しいですね。
ぶっちゃけ、サッカーのように本拠地となる会場での開催に拘る事も無いと思うんだよね。現時点の動員規模を考慮しても、県内各地の体育館で開催できるっていう小回りが利く事は、今の時点でメリットになるだろうし。
今出ている「基準」は、ある意味各チームの参加意思に対する「ふるい」だと現時点では思うし、もちろん「後からどうにかします」で何年経ってもなぁなぁままとかいう訳にはいかないから、そこについては、これからの組織運営もちゃんと準備を整えていかなきゃダメでしょう。

三井住友信託、ダイナースカードの年内買収を発表 日本事業を400億円で
基本的にはシティカードジャパンという会社を三井住友信託が引き取って運営していくっと事になる、という認識でいいのかな?
サービス内容は現行のシティカードのものを継続する、という事でいいのであれば、電子マネーのチャージでポイントもそのまま継続されるのだろうとは思う。
問題は、シティカードがシティバンク銀行提携で発行していたカードよ。シティカードジャパンは前述の通りとしても、シティバンク銀行はどうなるんだっけ?シティバンク銀行として引き継がれるのは、SMBC信託銀行に変わるのか。商品・サービスは引き継ぐというけど、提携カードというサービスまで引き継ぐかどうかはなぁ。そもそも「シティバンク銀行」というのがなくなるわけだし。

茄子は平のままなのでともかく、リワードに戻る事になるかなぁ。

青函トンネル内、特急から火花上がり緊急停止

ガチャガチャも電子マネー対応の時代に
ジュースの自販機などは、そもそも金がかかってそうな機械だからともかく、カプセルガチみたいな装置に電子マネー機能を盛り込むと、筐体のコストが上がりそうだけど。

【カプセル】SDガンダムイラストを再現「機動戦士ガンダム がんばれ!SDガンダム」7月登場
割と「ずんぐりむっくり」なのも好きですけどね。
昔は100円で1回まわして2体か3体入りだったよね。今は1回300円で1体?どーってことねーよ。
小銭を3枚も用意するのが面倒なので、電子マネー対応ガチャガチャで頼む。

▽4月2日(木):飛びます飛びます
JAL、マイルとPontaポイントの相互交換開始
ファミマはJALカード特約店、ローソンならPontaを貯めてマイルに交換。申し訳程度にPontaカードは持っているし、JALのマイルを貯めやすい環境は出来上がっているんだが、個人的にコンビニの主力はセブンイレブンなのよね。
なお、セブンならANAカード決済でカードのポイントとは別に200円あたり1マイルもらえるという。
家電どころか生活日用品までビックカメラで買える状況を考えれば、JALマイルの方が個人的には溜まりやすいんだけどな。

Windows Phoneでコマンドプロンプトが使える? 「MS-DOS Mobile」
そういう面白そうなものは、もっと幅広く出してくださいよ!

6失点大敗のFC岐阜ラモス監督が無責任発言?→実際は違うらしい
まぁ(中日新聞だし)多少はね。

未確認巨大生物って男にとっての永遠のロマンだよな
未確認じゃなくてもデカイだけでロマンだと思います。

駆逐艦 朝青龍
お、駆逐艦まとめやんけ!(白目)

▽4月1日(水):ウソと見せかけた本当の事を言う事が増えたという風潮
■ねんどろいど桜ミクBloomed in Japanが届きました。

パッケージには、栄光の「MADE IN JAPAN」「TOTTORI」「KURAYOSHI」のロゴマーク付き。パッケージも凝っていて、和紙風味な素材。おかげで、パッケージの写真やら文字やらが、薄紙付きみたいに見えます。

本当ならfigmaレーミクも受け取るはずだったんだがな。ニコ直扱いは佐川オンリーなのがね。

エヴァ庵野&樋口の強力タッグで新作ゴジラ=「オタクパワー」炸裂に期待
そういえば、作るとは言ったがどんなスタッフになるか言及されてないなぁと思えば。

駅すぱあと「Roote」が今年もJリーグネタ満載なエイプリルフール企画を実施
何気に、力の入れ具合では屈指のエイプリルフールネタだと思う。
せっかくだからオフラインデータのアプリ化しちゃえばいいんじゃないか。検索データはその時点の物で更新もなしでいいから。

レモンジーナ感想スレ
エンブリーとかいう、飲料水らしい洗剤。

サントリー食品「レモンジーナ」販売一時休止、年間目標を2日で出荷
メーカー出荷がだし、まぁ(メーカー出荷と店頭売り上げの差異は)多少はね。