▽12月31日(金):良いお年を
■冬コミ3日目。
昨日とほぼ同じ時間帯に来たのに、思いっきり列の数が増えていて吹く。そんなに昨日と今日でターゲット変わるかぁ?
‥‥変わるか。
今日は雲が多めという天気予報で、実際朝のうちは昨日より寒い感じがしたけど、開場する頃には青空が広がり、結局暑かったですね。汗でズボズボ。
昨日より完全にスタートが出遅れた形になるので、スッパリと諦めるものは諦めて今日は大手常套、単価高額常套、と巡ってみたら、体力よりも先に資金が尽きました。
昔から、コミケ3日間の予算は合計で5万円までと決めているんだけど、1日目は変化なしでも、2日目のウェイトが上がった分、3日目用の資金が減っちゃってるのがね。
でももう、かける予算を上げたくないしなぁ。

なにはともあれ、参加の皆様お疲れ様でした。

■バタバタと帰省。
年明けは実家からの帰りに福岡に飛ぶので、荷物が多い。
福岡では屋台ラーメン巡りをするつもりでいたが、昨日の『アメトーーク!SP』によればクソ混みなのか?癒着屋台じゃなきゃ大丈夫だろうか。

【SS】もう五十鈴寝ると
艦これR-18本は、現地で全然手が回せなくて残念です。

【艦これ】どうして今回のコミケはNTR本や孕ませ本が不作なんだずい!!
金剛とか大和あたりの本を探しているんだけど、委託で探しても、個人的にピンとくるのが無くてなー。

後、イタリア艦本も探したかったですね。
リベ君の本は結構見かけたんだが、どれもペドいのがね‥‥

声優の日笠陽子さん、結婚
リアルで「ファッ!?」となった。オメシャス!
これからも日笠の巨乳声の活躍を期待します。
早く『魔王さま』2期やって、どうぞ。

■1年の〆は、何のでも、誰のでも、めでたいニュースで終わるに越した事は無いですねぇ!

▽12月30日(木):アキハバラ納め
■冬コミ2日目。
昨日は「日差しにあたると暑い」と思ったが、今日は早い時間から並んでいて、朝から快晴で日は射していたが、割と寒かった。着込んでいたのが丁度良かった。
結局暑いのは館内なのか。
例によっての東駐車場で開場待ちコースだったが、あの辺、東展示場の工事が始まってだいぶ景色が変わりましたね。トイレには近くなったかもしれないけど、待機場所から東館まで距離が開いたためか、移動開始も早かった印象です。
東京五輪まで、先の事は解らないとういっても、変化はしていくものですね。

今日は昨日から一転、同人誌購入に注力したけど、驚く程スムーズに、買いたい所が買えた。やったぜ。
驚くほど時間の進みが遅く感じたな。だいたい欲しい所を抑え終わったのに「まだ12時になっていない!?」って感じでした。
明日も、かくありたいものです。

【チバリヨー比嘉さん】ジェフ千葉、横浜FMからDF比嘉祐介の獲得を発表 DF金井貢史は横浜FMへ
トレードかな?
というか、先日の奈良輪移籍の件とセットでそんな玉突き移籍な計画だったとはなw
言い方はナニだけど、やはり悩みどころはバックアップレベルの選手をどう維持するかって所で、そういうラインでなかなか燻っている選手を循環させている感じですなぁ。
それで循環して帰ってきてくれるならいいけどね。
金井もJ2千葉って事で、そんなにお金がかからないから買い戻しみたいな事が出来ているんだろうけど。

‥‥こんなやり方もシティのススメか?

横浜F・マリノス、東京ヴェルディからMF前田直輝を完全移籍で獲得と発表 J1複数クラブによる争奪戦を制す
ああ、後はCFだ。
またシティさんは開幕した頃に合わせて送り込んでくるのかしら。それじゃ困るんです。

新井さん、ホームスチールと一塁守備の極意を語る
これ見てたけど、川崎は今の状況でMLBの世界で生き抜くだけの野球脳の高さを見せたように思います。
解説の道もコーチの道も安泰そうやね。

▽12月29日(水):座敷女
■今日から冬コミ。
3日目偏重から2日3日に分散したが、1日目は割と無風状態よねーとチェックリストをプリントアウトしてみたら、本当にチェックしているサークルの数が少なくて衝撃を受けたくらいなので、のんびり出発。
会場にいたもの1時間未満かな。余裕をもって昼飯を食って撤収。
2日目3日目には余裕は無いので企業スペースを見に行ったけど、アニメ『艦これ』原画集が完売とか、うっそだろお前。みつみさん画集は後でとらのあなで売るだろ。

東京の気候は難しい。今日は気温的にはグッと冷え込んだのだが、日陰にいれば体感は気温通りだが、日差しに当たると正直暑い。明日明後日は朝から並ぶつもりだが、絶対開場後は暑くなるなぁ。

■そんな今朝、家を出ようとしたらアパートの下のフロアの部屋が怒鳴り込まれていたなぁ。
「○○さーん!居るんでしょー!?」「居るのはわかってるんですよー!」とドンドンとドアを叩いている女性は何者か知らんけど。
始めは隣の部屋が怒鳴り込まれているのかと思って焦ったし、わざわざ見に行って変に巻き込まれるのも嫌なのでスルー。
年末の朝っぱらからご近所迷惑も顧みず酷いもんだ。

というか、そういうシチュエーションが発生する理由ってなんだよ。

コミケ共同代表、“仲間が集う晴れの日”40周年を語る「誰も想像していなかった」
待機列が消滅するのに合わせて行ったので、手荷物検査は無しでした。
明日待機列に並んで居る時はあるのかな。

アキバの道路は、どうして渋滞知らずなのか
そういえば、都心部にしては碁盤目のように道路が通っているのは珍しいかな?

「弱った腸」を救う食事、4つのポイントとは?
先日の煩念会明けは、割と荒療治で胃の状態を回復させたって事やね。

▽12月28日(月):さすがシュレーディンガー博士は良い事言うわ
■【悲報】‥‥朗報かもしれないが、来期アニメにピンとくるものがない。これマジ?

『庶民サンプル』がBSフジで速攻再放送が決まっててくっそウケる。

いよいよ本格始動? 「銀河英雄伝説」の新アニメ公式サイトに謎の会話文
冬アニメよりもだいぶ楽しみ。

池袋駅近くの路上で観光バスが炎上 ネットに黒煙立ち上る様子が多数投稿
こういう事件の時は、大手新聞サイトより画像が多くて良かったりもする。

遠すぎる終着駅、「新函館北斗」が抱える課題
あまりいい評判を聞かなかったが、どこかと思えばむっちゃ函館の中心地から外れてるのな。大沼方面と両方をカバーしたいのだろうけど。

それで、結局来年「巡り2016」はあるんでしょうか。

【悲報】ギャルがワンクリック詐欺に会った結果wwwwww(※画像)
父親がパソコンとか携帯電話でよくやらかしているみたいなんだけど、きっとこんな感じなんだろうなぁ(遠い目)
「これからは、「はい」か「いいえ」かって画面が出てきたら、全部いいえを選ぶわ」と言っていたが、その結果WindowsUpdateなど更新して欲しいのも「いいえ」されても困るので、なんとか学習して欲しいのだが。

▽12月27日(日):自分プレゼントとかいう悪しき習慣
■アルコールが抜けるには7時間はかかると思い知った。

■年末も押し迫った所で、今日の査収物やお届け物。

ホビー類はいつもの事として‥‥
ホコリの元を絶つべし!という事で布団クリーナーを買ってみた。
うちって、ベランダが無いので布団を干すのが凄く面倒でね‥‥日干しにするのはともかくホコリを払うのが結構一苦労で。
スギ花粉の時期なんかは、寧ろ日干しにするよりホコリ掃除こそしたいなーと考えると、それこそ布団クリーナーを使うべきなんじゃねーの!?と考えたわけです。それなら当然、スギ花粉シーズン前に導入したかった。
世間じゃレイコップがもてはやされている様だが、集塵方式が紙パック式なのとダストセンサーが面白そうだったので、パナソニックのMC-DF500Gを買ってみました。
早速ダストセンサーの性能とやら、見せてもらおうか!と早速電源ON。
おーおー、どれほどの精度と効果か解らないけど、ペカペカとハウスダストセンターが反応してますわ。
始めはパカパカとダストに反応した赤ランプが点くけど、クリーナーで撫でた後に同じ地点を通過させると、クリーンを示す青ランプになりますね。
しかし、家電店なんかでこういう布団クリーナーの展示を触って思っていた事だが、それなりに重量があるので掃除をするのも結構な運動になる。
それに毎日掃除しろって言うけど、毎日掃除できる余裕があるなら苦労は無いんだよなぁ。
楽になるのを期待したけど、結局手間をかけるしかないのよね。

■榛ナックルで遊びたかったんだけど、時間が無いので未開封。
このクソ忙しい時期にプチイベントをぶっこんでくる『艦これ』運営が悪い。
というかカタログチェックも年賀状作りも全然終わってないじゃねーか、どうすんだああああああああああぁぁぁぁぁ

あ、お飾りの材料集めは終わりました。

艦これ劇場版 2016年公開決定
ブッキーの贔屓起用の理由がもうちょっとまともだったら、まだやりようもあるのに。

あ、そうだ(唐突)
夏コミはアニメ「艦これ」本か秋津洲本で申し込みます。

▽12月26日(土):暴飲暴食
■今日は煩念会をしてきました。

岩手の牛、旨い。

しかし、それなりに遅い起床からの徹夜で飲み食いだったけど、散々飲んで朝までカラオケってのもキツくなってきたなぁ(遠い目
割とμ'sの歌って唄いやすいですね。

中居正広さんデレステのCMに出演
わざとヘタ風に唄いつつ、ダンスはキレっキレ。
良い落としどころだと思います。

【速報】キングオブコメディの高橋健一、窃盗で逮捕
金持ってるだろうにブルセラショップとかで買えばいいのに。スリル?ブルセラショップに入るとか十分スリル満点だろ。
最近そういう店って存在しているんですかね。もしや死語?

笠原将生さん、twitterでつぶやく
これが先月、野球賭博騒動でクビになったばかりの、その中心人物ですか。

175センチ、92キロの巨大なハタの仲間 水産業者が冷凍保存


□2015年を振り返る〜11月〜
声優・松来未祐さん死去
今も信じられないわ。自分の録画ライブラリーを引っ張り出すと、沢山のタイトルで松来さんの声が聞こえてきて。残念です。
アニメ『おそ松さん』が話題に
始めはDVD未収録での話題になったりだったけど、最近はすっかり女子人気ですね
ベンゼマ逮捕報道
驚きではあるが、フランスらしいとも言える。
八戸の蕪島神社が全焼
あの景観が失われてしまったという残念さ。まさか今年の夏、車窓から見たのが最後になろうとは。
AMD、Radeonのドライバを一新したRadeon Softwareを公開
それでも私はRadeonを使い続けるよ!つーか、自動更新に対応したのに結局アップデートしてねぇ。
小6大麻事件
危険ドラッグどころか大麻。しかも都心部とかじゃなく地方。なんだかなぁ。
パリで銃撃テロ。多数の犠牲者
ほんと、テロって何にも生まないわ。
阿藤快さん死去
久しぶりに名前を聞く俳優は、だいたい訃報なのが悲しい。
「GOM Player」などを含むGOMソフトウェアの事業終了が発表されるも、あっさり撤回
一頃は至る所でプッシュされているのを見かけたGOMPlayerだったけど、最近はさっぱりでしたね。
『ラブライブ』ミューズが紅白歌合戦出場決定
「NHKなんか見ねーのに受信料とるのかよ!」と叩かれるNHKが、コンテンツから攻めてる感じで、企業努力としてはある意味正しいんじゃないかと思います。
G大阪パトリックに対する人種差別投稿が話題に
俺にはまったく出てこない発想なので、理解できません。

▽12月25日(金):還付金、デカい
■最近、買いたい物が無くなってきた。
いや、買い物の予定はある。既に予約済みの商品は半年先まであるし。
でも、それってゲーム、フィギュア、映像ソフトといったホビー御三家で、それ以外が案外ない。
あってもそれなりのお値段のする物ばかりで、ポンポンと買える物でもないし。
つまらん。

という訳だから‥‥でもないのだが、Amazone.co.jpや楽天のお気に入りリストを整理しなきゃなーと見てみたのだが、Amazon.co.jpのお気に入りリスト最古の登録日が2006年www
10年経っても買ってない物なんか、はじめから要らないんだろ。

ゲーム機並みのGPUローレベル制御を開放するAMDの「GPUOpen」戦略
そういやCrimsonの最新版が公開されたけど入れなおしてないや。インストーラーはどうですか。やっぱりアンインストールを手動で実行してから入れなきゃダメ?元から入っているなら自動で検出してアンインストール&インストールをしてくれりゃいいのに。
と思えば、自動インストールが始まっていたのね。もうこれに任せてしまおうか。

「日程が合わないから来ていないだけ」『ガルパン』イベントに戦車が来なくなった大洗町 町役場は“共産党の抗議説”を全面否定
これ平成25年って2年前の話で、確かに当時も共産党の議員の人がどうのこうのと話題にはなったな。今更である。
まぁ、抗議というか実際に申し入れはあって、それをどう判断して今に至るかは知らないけど。
今も変わらずあんこう祭りや海楽には海自のアピールテントが来てるし、海開きあわせで護衛艦が来るイベントはやってるけどな。

共産市議、陸自工科学校を「殺人練習する学校」と発言 埼玉・上尾市広報誌への生徒募集掲載中止要請 25日に謝罪へ
なお、今日の共産党関係の話題。

太古の地球に2つの天体が同時に衝突していた

【朗報】 とんねるずのスポーツ王でキックベース
夢がMORIMORI。
バントとかは禁止で良いでしょと思ったら、ちゃんと制限されているみたいですね。


□2015年を振り返る〜10月〜
広島のメイドカフェ火災
こういう雑居ビル火災って、昔から起きては問題視される割に、いつになっても絶えないんだなぁ。
横浜の三井不動産のマンション傾斜問題から旭化成まで飛び火
結局、建て直しをするんだっけ。
亀田興起引退
続けて次男も引退していた
巨人3選手、プロ野球賭博問題
高橋由伸の引退&監督就任が、この影響としか思えない
イチローメジャー初登板
もうMLBでもやる事やった感。後はMLB単独3000本安打か。
TPPが大筋合意
まだまだ正式に決まって色々動き出すまで長いんですが。どう影響が出るかの実感が無いから、関心が薄れていくんだろうなぁ。
マクドナルドが大量に店舗を閉める
いつも空いていて有りがたかった会社近くのマックが閉店して、残念です。
elfがゲーム撤退
最後を看取る意味で、『麻呂』は買わないとなー。
清水エスパルスが初のJ2降格
気がついたらオリ10で降格経験が無いのも鹿島、横浜、名古屋だけか。

▽12月24日(木):そら、正月の準備よ
湘南ベルマーレ、横浜F・マリノスからFW端戸とDF奈良輪の2選手を完全移籍で獲得と発表
端戸君の再就職は良かったが、奈良輪!?はぁ!?
天野放出で、「とりあえずSBのバックアップに奈良輪で、後は新人を育てる方針かなー」と思えば‥‥
まぁ、バックアップって状況は変わらなそうなので、奈良輪本人にしてみれば環境を変えるタイミングなのは解るが。
ちゃんとバックアップの予定はあるんだろうな?
これじゃ今オフも、補強じゃなくて補充だな。

「家電の東芝」は消えてしまうのか 〜他社との事業再編を視野に入れる家電事業の行方は?
自分も実家もレコーダーは東芝。実家のPCは東芝。それだけに応援はしたいんだけど、勝手に自滅しただけだなのよね。
つーか考えてみると、家の家電に占める東芝の割合もそんな高くねーわ。

古舘さん降板「なぜ」広がる驚き 局の姿勢に疑問も
有識者と庶民の「なぜ」に大きな隔たりを感じる。

イチロー、キラキラネームには苦戦「大空と書いて“たく”…読めない」
実際、どういう当て字で「大空」が「たく」なんだよ‥‥と思ったが、「大会」的な読みで「た(い)」、「空」は音読みで「く(う)」か。

えぇ‥‥

千斗いすず
MAXの品質に不安はないんだが、このいすず君、なーんかピンとこないんだよなぁ。
現物を見たい。

初音ミク 水着Ver.
巡音ルカ 水着Ver.
ビーチクのラインを食いに行ったのかと思ったら1/12だった。figFIXとちゃうんかい。
まぁ、figFixはあっという間にfigmaと変わらない5000円越えに突入したし。どの辺が差別化になるんだ?オプション小物か?
3000円だし、とりあえず買いますけど。


□2015年を振り返る〜9月〜
女子バスケ、アジア選手権優勝で五輪出場決定
男子もベスト4進出で最終予選にのぞめるのは良かったです。
宮城での嵐コンサートの混乱っぷりが話題に
東北民からすると、無茶するなーとだけ思ったけど、そもそも全国ツアーとかやってると思うんだが、それと何が違ったんですかね。それとも、地方でイベントとかやった事無かったの?
栃木、茨城で水害。鬼怒川温泉でも被害
東北の方でも結構な被害があったそうだが
阿蘇山噴火
至る所の火山が活発になってて、あまり驚かなくなってしまったな。
安保法案成立
「戦争をさせない」とか連呼している人たちは、何かにつけて戦争をする事が前提になっていて、よっぽど戦争をやりたがってるのかと思う。
熊谷でペルー人連続殺人
どういう事件なんだか。
川島なおみ死去
うちの妹が本当にガバガバとワインを飲むヤツなので心配になります。
アグネス脅迫で中学生逮捕
短絡なヤツが多すぎる。
国分太一、福山雅治、千原Jr、結婚
なんか有名芸能人が立て続けに結婚報道だったので、ちょっと面白かったです。
日本サッカー界の父、クラマー氏死去
大往生だしな。お疲れ様でした。
ラグビーW杯日本代表、健闘
グループリーグ突破はできなかったけど、素晴らしい結果。それを受けてのラグビー界への追い風を、選手だけじゃなくて関係者一丸でモノにしないとならないですね。
阪神GM中村勝広死去
シーズン中に、現場の人間が、というのは滅多に無い話なので驚いた。
VW排ガス規制不正問題発覚
所詮ドイツもそんなもの。
西口、山本昌今季限りで現役引退
本当に引退してどうする。

▽12月23日(水):消化したい事が多すぎて
■そういえばドトール・エクセルシオールで交通系電子マネー対応記念のタンブラープレゼントに当たってました。
ドトール・エクセルシオールでガンガンSuica払いしたい人って、そんなに居なかったんですかね。ありがたく使わせて貰います。
それはいいのだけど、そんなにどっぷり連携アピールするくらいなら、ドトール・エクセルシオールもSuicaポイントが貯まるお店になってくれればいいのにな。
Suicaも一応、Suica払いに対する「Suicaポイント」が溜まるサービスをやっているんだけど、ポイントが貯まるショップが限定的過ぎて貯める気にならないんだよね。
対象店舗一覧
Suica払いをしたらそれに応じてポイント付けよ!‥‥というのはもう今更なのでいいけど、せめて、わざわざこういう連携アピールをしているような所は対象店舗になって欲しいですね。
そうなるとSuicaの使いがいも高まるというもの。

■初夏頃を目処に生活圏が変わりそうなので、新たなお得生活スタイルを模索せねば‥‥そのためにも必要なのよ。

ガルパンコラボのe-onkyo musicプリペイドカード限定発売。クレカ不要でハイレゾ購入
サントラ発売と合わせて出して欲しかった。
最低価格で1枚買っておくか。

鹿島のパンツ
鹿島アントラーズタグが付いてないやん!鹿島アントラーズまとめだと思ったから開いたの!


□2015年を振り返る〜8月〜
さんふらわぁフェリー火災
海上での火災の危険さを思いしる事故だったなと思います。
京浜東北線が架線切れで大規模トラブルを起こしたり、ケーブルに放火事件が起きたり
暑い時期のJRトラブルはマジで萎える。しかも放火犯はアレだし。
茨城、千葉、静岡の近海でサメ発見、海水浴に影響
時期的に海水浴レジャー商売あがったりでしたね。
澤穂希が結婚
そしてシーズン終了とともに引退へ‥‥澤にとって激動の1年だったのね。
高槻で中学生1年殺人事件
犯人は当然非難されるべきだが、夏休み中とは言え、真夜中の時間に半年前まで小学生だった子供がウロウロしているのはどうなの?と本当に思う。
バンコクで連続爆弾テロ
テロのメリットってさっぱり解らんわ。自分らの首を絞めてるだけじゃねーか。
中国・天津で工場大爆発
中国とは言え、そうそう無いレベルの爆発事故だったと思います。
池袋駅前で車暴走事件
お盆休み中だし、個人的にも例年なら池袋に繰り出していたタイミングの事件だった。
野村忠弘引退
紛れもなく、現代の柔道界におけるレジェンド。先日現役では異例の7段を受けたのだが。
KbMediaPlayerが久しぶりにメジャーバージョンアップ、WASAPIに対応
春先から今まで、精力的に開発が進んでいてありがたいです。

▽12月22日(火):デカビタCはエナジードリンクに含まれるのか
カフェイン中毒死 血中濃度、致死量…短期間に大量摂取か
種類は変われど、ほぼ毎日のようにカフェインが成分に含まれてる飲み物飲んでるなーと思った。

「横浜F・マリノスは、新横浜に移転しました」 中澤佑二を起用した移転告知ポスターが話題に
こういう面でも「ポスト中澤」が臨まれるなぁと思います。

レーシングミク 2015 Ver.
買うけどさ。
旗で何cm稼いでるんだこれェ‥‥

グスマの出荷予報には予約している商品がなかったのでともかく、ALTER古手川の出荷日確定してるやんけ。やったぜ。

■会社の帰りに『スターウォーズ7』見て来ました。

レイトショーだったのでパンフレットは買い逃す。買うかどうか悩ましいけど、設定とかを理解するには買った方がいいかなぁ。
以下、ネタバレありの感想↓



というかネタバレありじゃなきゃ書きたい事も書けない感じ。
先に言っておくと、面白いかどうかと聞かれたら‥‥「う〜ん、スターウォーズですねぇ‥‥」としか言えない。
『スターウォーズ』のフォーマットに則っていたら、見てるこっちはなんとなく満足しちゃうからね。
まぁ、これを見て新たなファン層を獲得する程の面白さがあるか、と言われると「それは微妙です」って感じ。

そういえば今回の「エピソード7」はディズニー制作なんだっけか。
それ故の仕切り直しというか新章というためか、ストーリーのフォーマットが第一作(エピソード4)のフォーマットにとにかく則っている。
スターデストロイヤーがあって、デススターがあって、X-ウィングで特攻、的な。新しい『スターウォーズ』のストーリーを見たかったのだが、印象はリメイクとかそういうのに近い感じがするのがね。評価の分かれる所かもしれない。
敢えて新しさがあるとしたら、「新たなダースベイダー」というべきカイロ・レンのキャラクター作り。
しかしハッキリ言うと、この設定は割と博打くさい。
なぜなら、始めから中の人の正体も分ってるし、素顔を見せている。そしてフォースに目覚めたばかりのペーペー新主人公(ヒロイン)に早速タイマンで負ける。
強大な敵としてのカリスマとして登場したダースベイダーに比べると、なんか魅力が薄いんじゃないかと心配になる。
でも、これはひょっとしてなのだが、この新三部作(だよね?)をもって主人公レイと共に、カイロ・レンの成長も描いていくのかな?と。
いや、前述のスターウォーズのフォーマットに倣うのなら、きっと次回作は「カイロ・レンの逆襲」とか言ってルーク死亡&レイが負けた所にフィンが助けに来て終わり、その次は「レイの帰還」とか言ってレイがカイロ・レンを倒して終わって最後はみんなが喜んでいる背景の夜空にルークやハン・ソロが浮かんで終わりなのかなぁ、などと思った。
でも、それじゃさすがに芸がなさ過ぎる。何か違いがあるとしたら――それはやはり敵であるカイロ・レンも、また未熟な訳ですよ。前述の通り。
光側の主人公であるレイ、闇側の主人公としてのカイロ・レン、それぞれの物語の果て、例えばご都合主義なら最後は共闘する形で皇帝を倒すとかね。そういう展開もあるんじゃないかな、と思いました。
‥‥いやー、てっきり次回作はルークを探す旅から始まるのかと思ったら、あっさり会えちゃったしね。エピソード8でどんな話をやるのかと予想をすると、そういうストーリーもあるんじゃないかなぁ。

■この時期の終電は萎えるなぁ。
電車が変な揺れをした訳でもないのにつり革をからぶって座席に倒れ込んでくるオバさんがいたり、クソ混雑の中体調不良で座り込むヤツがいたり。
お陰で席を譲ったわ。


□2015年を振り返る〜7月〜
コミスタ、6月末での販売終了が話題に
それでも私はコミスタを使い続けるよ!えー‥‥サークル活動の先も短いのに、今からクリスタの使い方を覚えるのも、ねぇ。
世界遺産に明治産業遺産として軍艦島や富岡製糸場などが登録
登録までにいろいろグダグダしましたが良かったですね。富岡製糸場に登録後に行ったら、雰囲気まったく違いました。
女子サッカーW杯、準優勝
前回の優勝を受けて期待の声もあったかもしれないが、今回の準決勝もどれだけ立派な成績であろうか。
東芝が粉飾決算をやらかしていた問題
規模から行けば逮捕者が出ても可笑しくないんじゃないですかね。もしくは、逮捕者が出るような事案じゃないんですかね。
任天堂岩田社長死去
そんな可能性、考えもしなかったので驚きである。
岩手・矢巾でイジメ自殺事件
イジメ事件には地方とか地域とか関係ないなと思います。
油井さん、ISISへ
船外活動とか、宇宙の油井さんだけでなく、地上スタッフも日本人が活躍していたりってのが凄いですね。
伊豆で電気柵事故
被害者も結果的に加害者も、みんな親族ってのが悲しい事件でしたね。
ピース又吉さん、芥川賞
取れなかった悲惨そうだったので、取れて良かった(笑)
調布の住宅街に小型飛行機墜落
危険はどこにあるか解らないよね‥‥
東京五輪エンブレムパクリ問題
広義に見れば、これもリスクマネジメントの失敗。上級国民様ともあろうものが情けない。
Windows10が7月29日公開開始
無償でアップグレードができるのは来年の7月28日まで、か。どうすっかなー。

▽12月21日(月):年賀状も書かなきゃ
金剛「提督ー! ジャンプ買ってきたヨー!」
ジャンプに掲載おめでとうございます。

【ガールズ&パンツァー】 悲報!チョビちゃんのP40が長期入院で寄付のよびかけwww
フィルムを配り始めて期待していたのが、黒板やこの新聞サイトの内容の確認だったので、やったぜ。
当たった人は、さぞ微妙な気分やろうなぁ(ゲス顔)

日記54 アウト
先日のFC2の騒動といい、某あ艦これといい、お上の方からアダルトっぽい内容についてのチェックが一斉に入ったんですかね。


□2015年を振り返る〜6月〜
バスケ協会制裁解除。バスケ新リーグも発足
ともかく五輪予選に間に合って良かった。そしてここ数年の日本のバスケ界を無駄に時間を使ってしまった事を猛省して欲しいわ。
J2のアニサカが一部で話題に
来年も、一部だけでもいい、盛り上がった欲しいですね。継続が力になります。
寺社に油のような物がまかれる事件。捕まった犯人が例によってアレな感じ
犯人がオカシイ‥‥ってのは今更な話だが、人の善意だけに期待した保存・警備体制では、万が一の時に大丈夫なのか不安にさせられる出来事でもある。
年金機構がウィルス感染で情報流出発覚
官公庁ですらこのセキュリティ意識。まだ一般企業の方がマシかもしれないが‥‥
C大阪フォルランが退団
久々のビッグネームで盛り上がったんだけどね。チームが合わなかっただけだと思うけど。
太陽誘電が光ディスクメディア事業撤退へ
驚きと残念な事ではあるが、自分にとってすら光学メディアの需要がどれだけあるかというと、ねぇ‥‥
韓国でMERSという風邪が流行。死者も出る。
こういう時に国外からの信頼感ってのが現れると思うのよね。そしてあんまり信用されていなかったと。
神戸連続児童殺傷事件の元少年Aの手記本が発売。物議を呼ぶ。
今更ほじくり返してどうなる。
ギリシャ負債問題で経済大荒れ
中国株の暴落はその影響?
箱根で本当に噴火
5月から火山性の有感地震などで警戒が上がっていたが、本当に噴火。浅間山も噴火。去年から続きあの辺一帯の火山が活発にでもなってるのか。
新幹線内で年金不満で焼身自殺のじいさん
箱根噴火でサブのニュースになった感じだが、酷い事件だよ。
和歌山電鉄のたま駅長が死ぬ
結果的にGWに見に行けて良かったが、まさかその1ヶ月後にこんな事になるとは。高齢な猫だったのでしょうがないけど、残念です。
訃報:たてかべ和也さん
大山のぶ代のニュースが話題になったかと思えば‥‥
J1レッズが1st無敗優勝
17戦無敗では年間優勝はできないんだなぁ。

▽12月20日(日):しっかり掃除すれば、ホコリも舞わなくなる
■今日も実に大掃除日和ダナ!
掃除道具を駆使する様な掃除は昨日済ませたので、今日はホコリ落とし的な‥‥まぁ、荷物の整理。
昨日も時雨君フィギュアが増えたが、アレは中身の印象に比べて箱がだいぶコンパクトなのだが、どのみちクローゼットが溢れているからな。だいぶ処分してみた。
それでも、もうちょっとどうにかしたい。

他にも棚の上に積み重なってる諸々の荷物とか‥‥
1年以上触ってないようなのは、積極的に処分していくっていうのが正しい判断だとは思うけどねぇ。

■アキハバラに出てみると、リーベルサポ、その辺に居すぎだろ。
先週見たのはチーム関係者や選手じゃなくてサポーターだったのかな?
それに対して、バルササポっぽいのはあまり見かけないな、そういえば。

そんなクラブワールドカップはバルサの完勝で幕。
リーベルは防戦になるしかないにしても、プレスをかけに前に出れていたうちに、なんとか決定機を作りたかったですね。
バルサ攻撃陣は、相手PA内の、敵味方密集している状態でもあえてぶち抜いて行こうっていう所がさすがだなと思いました。

【クラブW杯】広島がドウグラス2発でアジア王者に逆転勝利!3位で大会を終える
決勝の前に行われた3位決定戦では、広島が逆転勝利で3位。
ACLで、広州にJチームは結構やられてたからね、公式戦の一発勝負で勝利ってのは大きいです。

声優の田村ゆかりさんがラジオ番組でアビスパ福岡についてトーク
単に福岡つながりだけかと思えば、しっかりクラブW杯もチェックしてるやんけ!

【艦これ】C89 ディオメディアブースでアニメ 「艦隊これくしょん -艦これ-」 原画集 (上)が販売!!
絵を描くようの参考資料になるかと思ったが、それならBDとかに付いてくる設定資料集でいいのか。
一冊にまとめた本を出して、どうぞ。


□2015年を振り返る〜5月〜
松島水族館が閉館
仙台市内の方に新しい水族館が既にできたし、老朽化という事で仕方ないけど、自分が子供の頃よく行っていた水族館だけに寂しいですね。
ラブライブが神田祭とコラボして話題に
そのうち、コラボする事が珍しくなくなるさ。
大山のぶ代が認知症で闘病中である事を公表
つい最近まで『ダンガンロンパ』などで活動していたと思えば。『ドラえもん』のキャストが変わってから、もう10年も経ってたんだなーと。
新国立競技場の建設プランがグダグダで揉める
旧国立の撤去が完了してからコレ。建築デザインで散々揉めた後に、今度は建設コストがどうのこうのと‥‥東京五輪に向けて、設備運営面での前向きな話題が一つも無かったな。
横浜Fマリノス、マリノスタウンの移転が決まる
所詮賃貸だもの。
内田篤人、結婚が話題に
怪我が長引いた1年だったけど、復活に期待したいですね。
FIFA副会長や関係者が一斉逮捕
そこから重鎮達へと‥‥プラッターはともかくプラティニには期待していたらどっちもじゃねーか!FIFAダメみたいですね‥‥
口之永良部島で噴火。火砕流も発生
元々警戒レベルの高い山ではあったが、かと言ってこれほどの噴火が発生するとは。
JR仙石線が震災以来の全線復旧
少しずつでも復興が進んでいるという例。
英国でシャーロット王女が誕生→大分の動物園で生まれた小猿の名前に付けて騒動に
記念でつけた名前がなにやら騒動に。なお、英国本国では特に話題にもならなかった模様。
ハンマー投げ室伏が一般女性と結婚
オメシャス!お相手は一般と言っても、やっぱ陸上競技関係者だったりするんだろうか。
大阪都化を問う住民投票で反対が勝つ。橋本氏は引退表明
賛成反対の結果が区分けにクッキリ出ていて、興味深い開票結果だなと思いました。
ドローンが首相官邸屋根に落下。以降ドローンの飛行について話題が続く
愛好家が進んで規制されに行くスタイル。他にも15歳Youtuberが逮捕されたり。
イルカの追い込み漁禁止で水族館等がイルカの調達困難に
海外の水族館はイルカの調達をどうしているのかと言えば、自前で育成しているという

▽12月19日(土):バカ兄妹
■今日は一気に大掃除を進めてしまう。
というのも、この週末は急激に冷え込んできたので、そろそろホットカーペットでも出しといた方がいいかな‥‥となれば、大掃除というか床掃除を済ませてからにしたいので。
一応、フローリングはワックスがけもやるからね。
しかし今冬はなかなか寒さが厳しくなりませんな。
例年なら、コミケの入稿が終わる、暦の上ではだいたい10日くらい前あたりに、カーペットを出さなきゃ足下が寒いってくらいになってそうなんだけど。
今年はまだ「そろそろ出しといた方がいいかな?」程度だし。
水仕事がまだマシなので助かるけど。

なんか掃除がノって来たので、テレビの裏とか棚の下のホコリとかも掃除しまくったけど、これ、前回の部屋模様替え以来か?
本当は、もっと頻繁に掃除すべきなんだよなぁ。なんか表面だけを撫でて終わりが殆どだからなぁ。
床掃除だけはカーペットを出す/仕舞うタイミングで抜本的にやるんだが、それも半年おきだし。せめて1ヶ月おきでやるべき。

■ついでにPCの掃除をするつもりが、ケースを開けまくった所でエアダスターを切らしている痛恨のミス。
今日は諦めてまた明日――ってのもタルいので、20時を目前に買いに行く。
掃除道具のストックもチェックしておかなきゃいかん。

■という事でおおざっぱな掃除は終わったので、今日の査収物&飾ってみた。

WF冬で見て以来待望の時雨君。やっぱF91モードは最高やな。

ヒソカの股間が光るフィギュア発売
商品化の題材、原型師に対する担当者、商品ページの「自分自身へのクリスマスプレゼントにいかがですか?※商品の発送は2016年5月予定です」‥‥
徹頭徹尾畜生過ぎる。

■ネタで言ってるだけで、本当はただのバカップルでいて欲しかった‥‥


□2015年を振り返る〜4月〜
4月が冬の様に寒すぎ
本当に冬装備じゃなきゃヤバかったですね。所によっては櫻と雪のセットな景色になったという。
サガン鳥栖のキム・ミンヒョクのラフプレー問題
関係各所から報道の動きの鈍さでヤキモキさせられた感。当人達がしっかり和解できて良かったとして、こういうのは迅速に動きを見せるのが一番良いと思うんですが。
埼玉の本庄第一高校サッカー部員が韓国で集団万引き
ひでぇ話だ。忘れてはならない。
張本がカズに引退勧告騒動
テレビ用のパフォーマンスもほどほどにしなければならないという例。
山手線の架線支柱が倒れる
結果的に何も無かったとは言え、一歩間違えば超大惨事だった。
広島空港でアシアナ空港の飛行機が滑走路を外す事故
短期間でトラブル起こしすぎ。
訃報:愛川欽也さん
久しぶりに名前を聞いたと思えば。
萩原流行さん事故死
ただの訃報ではなく、まさかの警察不祥事に発展するとは。たまたま芸能人だったから、という事では無いと願いたいですね。
電撃ホビーマガジン休刊
出版不況とは言え、まさかの
ネパール首都付近で巨大地震
意外と地震の多い地域ではあるのだが、やはり耐震の準備という面では難しい所があるのだな、と。
維新の党の上西議員のサボり騒動
維新の党とか、勝手に瓦解した印象しか無い1年でしたね。
つんくが声帯摘出を報告
歌手つんくがこんな形になってしまうなんて、残念な事です。
千葉、18歳監禁生き埋め事件
若年層のやけにインパクトのある訳の分らない殺人事件が立て続けに起こった気がする1年でした

▽12月18日(金):「上級国民」こそ今年の言葉じゃないですか。根付いたというい意味で
白紙撤回の五輪エンブレム選考過程で「不適切な投票」
多かれ少なかれ「厳選な審査」なんて無いのは解っているけど、あんな騒動を巻き起こしたその過程、と思えば「嘲」の付く笑い話であるなぁ。

地球から14光年、最短距離の「生命の存在可能な」惑星発見
重力2倍という事は、界王拳の修行が捗るなぁと考えるドラゴンボール脳。

「日活ロマンポルノ」初Blu-ray化。「高齢者にも見やすい」字幕収録
AVコーナーに行くのは恥ずかしかったので、日活ロマンポルノコーナーから手をつける事にした思い出。


□2015年を振り返る〜3月〜
北陸新幹線開業
長野〜富山間がほとんどトンネルだらけで驚きました。飛行機との使い分けは、目的地次第ですかね。
錦織圭がテニス世界ランク4位
ランキングをキープするのは困難な事だが、それでも4位まで届いたという事がどれだけ快挙な事か。
沈没した戦艦武蔵が発見される
都市伝説が一つ解決?今年は戦後70年という事もあって方々の調査団体が力を入れたのか、長崎沖の伊402などいろいろ発見がありましたね。
「三角縁神獣鏡」が中国でも発見されたというニュース
続報が無いが、とりあえず贋作では無いのは確定らしい。じっくり調査が続いているのを期待したい
リブロ池袋が閉店
書店苦難の時代とは言われるけど、こんな大型店がねぇ。
木村和司が脳梗塞
復帰してきてから話題になったので、ニュースになったころは一安心ではあるのだけど。
淡路島で5人殺傷事件
凄惨な事件というのは、わけがわからない犯行だからより凄惨になるのだなと思う。
2ちゃんねるの配信仕様が変更。大半の専ブラが使えなくなる
ここ最近の2ちゃんねるの動向は、何がやりたいんだろうなーとは思います。速攻で終わるんじゃないかと持っていたおーぷんちゃんねるも、なんだかんだで独自の存在感は確立した感はありますね。
サッカー日本代表新監督にハリルホジッチが就任
期待値に対して満足な結果が得られているかは微妙だが、後戻りしているわけにもいかないので頑張って欲しいですね。
米駐韓大使を韓国左翼団体が襲撃
海外要人を襲撃するのがお家芸なんだろ。
鳩山元首相が勝手にクリミアに行って併合擁護の姿勢を見せて、国内どころかロシア以外の国際的にも顰蹙を買う
別に個人が何をしていようとかまわないと思うが、「元首相」とかいう肩書を使われるのが甚だ迷惑な人間である。やっぱ繋ぎ止めとけ。
東洋ゴム、免震ゴム不正問題
今年は建造に関する割と影響の大きい不正事件が続いたなぁ、と。
チュニジアで博物館銃撃テロ、日本人犠牲に
ヨーロッパ、中東、北アフリカと、なんか地中海沿岸はどこも行きがたい感じですね。
ドイツルフトハンザ航空の旅客機が墜落。パイロットの自殺行為か
驚くべき事故の真相は、また驚くべき理由という例。
報道ステーションで古館と古賀の茶番劇
そんな1年後には古館も降板するのだった
8.6秒バズーカーがいつの間にか流行る
本当に、ろくにネタを見る事も無いまま見る機会もなくなりそう

▽12月17日(木):
ダイナースクラブカード SMBC信託銀行提携カードは新規申込停止
新規発行停止はともかく、既存カードがいつまで生き残るのかは示して欲しいですね。

回を追うごとに面白くなっていく庶民サンプル
>さすが本人監修
は?

ダンディ坂野、アニメに“ゲッツ!”使用許諾「感無量」
なんだこれは‥‥たまげたなあ。


□2015年を振り返る〜2月〜
Jリーグ公式サイトとJリーグ非公式ファンサイトJ'sGoalが統合‥‥するも大不評
後に復活した‥‥ものの、やっぱなんか違う感。それでもJ'sのライターの人とか戻ってきたんだっけ?
秋葉原通通り魔事件の加藤容疑者の死刑が確定
気が付いたら7年も経っていた。慰霊碑とかどうなったんですかね。
ピケティとかいう人が一瞬流行る
こういう流行り廃りはよくある話だが、たまたまこれに関してはやけに見かけた気がしたので。なお、3か月も話題は続かなかった模様。
NTT東、フレッツ光のサービス卸売りを開始
各プロバイダでのセットプランが始まって、営業がうざい。
和歌山で小5刺殺事件
外野の立場で見れば刹那的な通り魔的な犯行だが、当人たちには何か接点があったのだろうか。
サッカー日本代表、アギーレ監督が解任
脱税疑惑にアジア杯敗退と、公私で理由を与えてくれては当然の結果。
川崎で中学生イジメ殺人事件
事件自体もセンセーショナルな一方、SNSの普及により若年層でも簡単に個人を特定できる情報をネットワーク上に載せる事ができる事になったため、個人情報の扱いにも一石を投じた事件だったかも。
スキマスイッチが秋田で炎上騒動
こちらもある意味SNS普及の一端でもある騒動かな。加えて、SNSが関連した上での火消姿勢が問われた案件だったかも。だいたい、始末のつけ方が下手糞だから話題になるんだけど。

▽12月16日(水):
なでしこ澤穂希が電撃引退発表 17日に会見
このタイミングで引退するなんてまったく想像もしていなかったから驚くなぁ。
でも、結婚もしたし、年齢的に考えても特別おかしい程の事でもないか、なぁ。

女子W杯の優勝から既に1大会も時が進んだわけだが、女子もこの辺の世代をピークにイマイチ後進が出てきていない感じなので、一つの正念場かもしれません。

JR不審火初公判 野田被告、無罪を主張「刑法35条の正当行為」
自分で世論の代表面発言するヤツなんか、この世で最も信用できない類いだろ。

【艦これ】プリンツ・オイゲンとダンケダンケ! 他
>・・・いい雨だね。
なんか公式がとち狂った商品を出したのかと思えば、ふぁっ!?そっちの公式ぃ!?

レーベ「ん、何かな?僕はボイラーの整備をしたいんだけど」
榛名ナックルもまとめるんだよ、あくしろよ。

12月16日はガルパン五十鈴華さんの誕生日です
正直『ガルパン』には特定キャラに入れ込むようなハマり方はしていなかったんだが、敢えて選べば華さんですかね。
もしくはダーさん。


□2015年を振り返る〜1月〜
箱根駅伝、青学が大記録で初優勝
箱根を取っただけで一気に大学駅伝の勢力図が変わった感がある
城崎温泉で火事
宿や立ち寄り温泉に被害がなかったとは言え、メインストリートで結構な被害があって犠牲者も出たんだよなぁ。
マクドナルド、ポテトに人の歯混入騒動
泣きっ面に蜂の典型。異物混入騒動いろいろありましたね。
『ガルパン』が水戸ホーリーホックのユニホームスポンサーに
パンツだけとはいえ、スポンサー規模としてはK'sに次ぐ2番手ってくらいだから、すごい。
サッカー日本代表、アジア杯準々決勝敗退
2015年の代表チームはずーっとパッとしなかったと思います。
フランス新聞社襲撃事件
「触らぬ神に祟りなし」って、日本でしか通用しないのだろうか。
サザン桑田、ライブで政権批判、天皇陛下を卑下したと話題になり謝罪
謝罪するとは、老いたな。
売り場のお菓子商品に爪楊枝を差し込んだり万引きをした動画を投稿していたYoutuberが逮捕
ああ、好きなことをして生きていくってそういう事か
ISISが邦人2人を拘束、脅迫殺害事件
湯川遥菜さんと後藤健二さん。その後も人質の殺害が続く
スイスフラン急騰で為替市場が大荒
結果、スイスフラン売りや、ユーロの先行きが怪しいために貴金属価格が爆上げした模様。貴金属を大量に溜め込んでいたなら大儲けだろうけど、備蓄中じゃ嬉しくないね
岡田斗司夫、写真やら愛人リスト暴露騒動?
擁護の意見をまったく見かけなかったが、まぁ、味方のいなさそうな人だし。
葛西水族園で大プールのマグロが謎の大量死
結局原因不明のままだったけど、新たにマグロを入れて再開しています。
名大女子大生の殺人事件
女性殺害だけかと思いきや、高校時代にも同級生に毒をもったとか大学でも学生に薬品をもったなど、他にも余罪が。