▽11月30日(月):風と共に去りぬ
■今日も会社の飲み会である。
3営業日連続とかふざけてんの?

その飲み会が21時前に終わったので、そのまま『ガルパン』劇場版を見に行ってきたw

残っていた前売り2枚、Yを連れて行ったので消化。色紙も狙い通り2種類。中身ランダムなら連続してもらった方が別なのが出るだろうし。ここまできたら4種コンプしたいが、ダー&ケイの色紙はどうしようかね。
音響はともかく絵の鮮明さはTOHOシネマズ日本橋の方が良かったと思うが、アレはスクリーンの差なのかな。

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳
そりゃあ驚くわ。驚かないわけがない。
勝手に不死なんじゃないかと思えるくらい、年齢から考えれば元気な人だったが。やっぱりどうなるかわからないのは、それだけの歳という事。
お疲れ様でした、という感じです。

【悲報】コービー・ブライアント、引退
名手の引き際が見えてくるってのは悲しい事ではある。
だからこそ、「まだ一線でやってるじゃねーか」といううちに去ってしまうのは理解できる。しかし、それでもしがみついて頑張って欲しいというのもある。
コービーの場合は、やっぱ故障かねぇ。

マエケン体操という肩こりブレイカー
腰回り用にパナのエアマッサージャーを買ってしまって予算が無いので、肩こりはマエケン体操でカバーだ!(どちらも効果が出るとは言ってない)

グスマ出荷予報更新。
‥‥俺が予約している12月発売予定の連合の商品が一つも入ってませんねぇ(白目)

▽11月29日(日):急募:WG42の使い方
■「Radeon Software」入れてみました。
今回は予定通りClean Uninstall Utilityでドライバのアンインストールをしてから。Clean Uninstall Utilityは、ダブルクリックで実行するだけで何の選択もする事なく関連するファイルを消してくれる様で、それは良いのだけど、タスクバーに実行中を示すアイコンが表示される以外は何も情報がなくバックグラウンドで処理されるので、進捗状況がつかめなくて不安になるな。
処理が終わったら完了と再起動を促す窓が出るので、再起動。そして「Radeon Software」をインストール。
インストールも無事に終わり、CCCに変わる新コンパネであるRadeon Setteingを起動してみると、ドライバは「Crimson」になっていました。
一応FF14ベンチを実行。

デスクトップ高品質標準設定、ウインドウモード
HD7790(OMEGA) 10368(非常に快適)
HD7790(Crimson) 10300(非常に快適)

特に変わってないというか、微減じゃねーか。
ま、誤差のうちというか、HD7790ではこの辺のスコアが頭打ちという事なのでしょう。重要なのは「Radeon Software」に蹴られてない事ですよ。HDシリーズでも蹴られてるモデル(GCNモデルじゃない奴?)もあるみたいだし。
「Radeon Software」の面白機能として、「Virtual Super Resolution」というゲーム専用の画面解像度拡張機能が1年前に実装されたドライバーOMEGAで提供されていたが、それが普通にデスクトップで利用可能になってました。フルHDやWUXGAの解像度のモニタに、WQHD(2560×1440)な情報を表示される事ができるという。記事だとWin10限定の機能という書き方だったのに、設定画面から有効にできるんだよなぁ、Win7だけど。
なんか実際に解像度を切り替えると大変とか見かけたので躊躇しているんだが、どうなんだろう。

とりあえず問題はなさそうなので使い続けます。完全版が出たらまた入れ替えになるが。
その時までに一番望むのは、インストーラー/アンインストーラーの安定ですね。
あんなClean Uninstall Utilityとか別ツールを持ち出す事なく、ドライバアップデートを実行するだけですっきり入れ替えてくれるような、それくらい手軽になってるとアップデートする気にもなるんだけど。

鬼怒川みやびフィギュアで「好きな鉄道むすめイラスト付きサイン色紙」が当たる!!
あのパッケージのポイントに意味あったのか(困惑)

▽11月28日(土):クレカ決済できなきゃ使う気無い
■メガホビ行ってきました。

個人的にはJ1最終節と並んで11月最終週の風物詩ですね。すっかり忘れていたけど(エー
お陰で、夕方間際に現地に到着するザマ。メガホビは無料イベントなのは良いが、1日だけ、しかも閉会も早いから気を付けないとイカンのに。まぁ、それだから無料でやっていられるのだろうけど。
以下、気になったヤツらを何枚か。


スピネキのクオリティがハンパねぇ。電ホのヤツがベストかと思っていたけど、さすがALTERですわ。どのみち電ホ版も買うけど。忘れない様に注文しておかなきゃ。スピネキは立体に外れなしですね。
真姫ちゃンゴの方が写真撮る人は多かった感じだが、こっちもクリアパーツの質感がイイ感じでした。
『ストブラ』のはなかなかイイできかな?と思ったけど、OVA特典で購入権利あり、か‥‥『JINKI』を思い出すなぁ(遠い目
いすずはちょっと胸が強調され過ぎな気がするが、まぁ元々こんなデザインだったな。

AMAKUNIの『艦これ』勢は、次はリベ君か。AMAKUNIはこういうニッチな所を突いてこそだと思うので楽しみ。
榛名改二は写真掲載禁止(撮影は可)なので載せないけど、なんか不思議なデキなんだよなぁ。なんというか、顔がうつむき気味なのに首の長さのバランスが取れていないので、なんか正面から見ると違和感を感じるんだけど、煽り気味に見るとか、左前から見るとバランスが良く見える。うーん、この角度限定感。塗装は凄い綺麗。

あんまり個人的にコレキタ!って感じの発表は無くて残念無念。
毎年そう言ってるな。

【CS準決勝】G大阪が延長戦の藤春決勝ゴールで浦和を下す!広島が待つ決勝戦へ進出
今年はJ1最終節の代りにチャンピオンシップ準決勝ですね。なんだかんで、近年結果を残している3チームが残ったと思います。
ガンバの決勝点の流れは、ある意味優勢だった浦和の方がフッと気が抜けちゃうっていう、良くある話のこれほどピンズドな例を見た事が無いって展開でしたね。そこで切れちゃった結果の3点目かな。抜け目なかった遠藤は見事。

しかしまー、決勝はどうなるかな。
野球のCSでも言われる話だが、ガンバに疲労はあるけど、公式戦という緊張感というか試合感を持っているというのはメリットになるし。
だいたい野球と違ってアドバンテージを付けづらいのがね。2戦目ホームってそんなに優位か?と思う。J2の昇格POの様に、引き分けなら上位のチームが勝ちってのも、なんか違うし。
なんにせよ、初戦に注目ですね。

ツイッターに人種差別的書き込み G大阪パトリック「残念で酷」
情けない話だ。
そしてどういう神経してるんだ。ネットだSNSだ、そんな事は関係ない。俺にはこういう言葉をアウトプットできる感覚がさーっぱり解らない。
Jリーグとして断固たる意志表示を示すと共に、少しガッツリ追い込みをかけて良いんじゃ無いかと思う。
ことサッカー界はワールドワイドにこの件に厳しいのだし、それくらいのコストはかけてもいい。かけるべきだ。

J3盛岡異例の大なた!全選手32人中15人退団へ
異例というか一見インパクトはあるけど、J3として見ると、そんなに異例というわけでもないしなぁ。
それに、J2降格チームを除けば所属選手が30人越えってのはチームの運営規模から考えても多い方だし。前年から成績も落ちて、監督も交代という所で、チームを刷新というのは解る。何より主力はほぼ残ってるからね。
まぁ、「そういうもの」と済ませ続けても良い話ではないだろうけど。

岩手のプロスポーツ活動は色々多様になってきたし、しっかりファンを獲得する努力はしないといけないと思います。
それはバスケもそうなんだけど。

ツタンカーメン墓に隠し部屋?=「絶世の美女」埋葬説も−エジプト

▽11月27日(金):連荘
■今日も会社(つながりの)飲み会である。
まだ忘年会の時期には早いというのに!
‥‥代りに忘年会、軽くならないかなぁ。

「Radeon Software」ついに公開。新世代グラフィックスドライバで何が変わるのか,AMDの担当者が語る
公開は12月に入ってからだと思っていたのでGaming Evolvedが検知したのに驚いたが、もう配信始まったのか。なんかまだβ版みたいな状態らしいけど。
設定まわりのUIが未だにCCCを使っているそうだが、ドライバ本体はCatalystから差し替わったって感じなのかな?
バリバリにゲームをやらないならそんなにドライバは気にする必要はないという向きもあるが、ソフトウェアまわりの高速化やGPUの使用効率改善による微妙な省電力化などなど恩恵が無いわけではなさそうだし、ここはちょっと入れ替えてみましょうかねー。
アンインストールは、いつもCatalystのインストーラーから選択できる削除メニューを選んでいたけど、今回はClean Uninstall Utilityでいってみようか。

神戸マラソン 上位猛追、コスプレランナーは実力派
たびたび話題になる人じゃねーか。
ただの面白ランナーじゃなかったんだなぁ。

ラブライブ!:紅白初出場のμ’sとは? 「勢い、売り上げ、話題性」で抜てき
初登場の時の水樹奈々や、『レイアース』の「ゆずれない願いで」出た(実際は阪神淡路の震災つながりだったが)田村直美とか、楽しみにしていたら1番だけ歌って終わりという、僅か90秒程度の出番でガッカリした記憶が蘇るが、μ’sはどれだけ出番がありますかねー。

新潟日報社 暴言ツイートの元報道部長を無期限懲戒休職処分
坂本秀樹氏、53歳とかいったらきっと家族もいるのでしょうけど、自分の父親がこんな事をやっていたらこちらから縁切るわマジで。
よっぱらって書き込んだとか言っているそうだが、昼間っからそんな事書き込むほど酔っぱらってるのかって投稿もあるし、そもそも酔っぱらってもそんな事書き込む事もねーわ。

nasneのPC用視聴ソフトがSeeQVault対応。SDカードに番組書き出し
『映像の世紀』の再放送を見つけて慌ててnasneで録画したんだけど、そういうとっさの録画に対応できるのは素晴らしいが、取っておきたい番組だった場合にその保存に悩むのだけど、これ、使えるかな。
素直にPC版を買ってBDなりに書き出すのと変わらないか。

▽11月26日(木):ちゃんと読め
■今日は会社の飲み会である。

鹿島アントラーズが4選手の契約満了を発表…MF本山、FWダヴィ、DF鈴木隆、GK佐藤
余所の事とはいえ、本山の対談はショックだなぁ。でも、本人の意志でもあるし、しょうが無いか。

古代ギリシャの「失われた島」を発見、エーゲ海

川島瑞樹「マジカル☆ミズキ、只今参上よ♪」
>いい歳した女性がこういう恰好してるのホントすき
わかるわ。

女の87%「いまだにカッター使う男はキモイ」
というタイトルに「???」→あ、ワイシャツか?イマイチどういうニュースソースかわからないけど→やきうまとめ。あっ(察し)。

スマホの通信量7GB超える奴って家でWi-Fi使わないのかよwwwwwwwwww
先日実家に進呈した新PCを、早速妹者がセットアップを始めた様なのだが、「インターネットってつながってるの?」

えぇ‥‥。

考えて見れば、確かに旧PCは俺がセットアップしてそれっきりだし、プリンターも無線LANでつなぐ所は俺がやったし‥‥あれ?じゃあ妹者は、家に居る時スマホどうしてるんだ?まさか家に居てもLTE?と聞いたら、そうだと言う。
前に「通信量の上限に達しておっそーい」と言っていたが、そういう事かよ‥‥
それに、PCメールの設定ができないとか言うので画面の状態を送ってもらうと、単に見当違いなパスワードを入力していたからだし。
Wifiへの接続情報含め、その辺のIDやパスワードはまとめてテキストファイルで保存して置いてあるし、そう教えておいたのに、意味ねー‥‥
まぁ、そういうのも含めて父親には勉強してもらいたいってのも狙いだしな、今回は。

▽11月25日(水):一番使いたい時間に‥‥
■昨晩、帰宅した後にPCを使っていると、突然ネットにつながらなくなった。
そういう時はだいたいルーターの所でトラブっているので再起動をしてやればいいのだが、今日に限って復旧せず。
いや、復旧してはいないが、なんとなくネットはつながっている‥‥?
と、ブラウザのメッセージ欄を見ると、ホストの名前解決ができていない‥‥?
DNSが引けていないのか。しかしASAHIネットの設定例によれば、基本は自動取得で良いとなっているけど。
という、そこで障害情報が出ているのい気づいたのだった。最終的にはDNSサーバの不調、か。
DNSサーバ自体がダメだったのならしゃーないが、やっぱりDNS設定は自動取得にせずIPアドレスをしといた方がいいのかね。

横浜F・マリノスがFW端戸、FW矢島、比嘉さん、DF天野の契約満了を発表
モンバエルツ体制が継続するとして、まぁ、想定のできた面々かなぁ。
端戸、矢島は今の1トップなシステムでは使いどころが悩ましい。そもそもファーストチョイスになっている翔さんですら、本来ファーストチョイスとして正しいのか疑問が付くし。なんらかの補強があるのだろう(さすがに新人だけ増やして終わり、は無いだろ‥‥)。というかアデミウソンもどうなるのかわからないが。
比嘉さんも天野も、現状ではバックアップとしてのキープでしかない状況なので、当人たちのためにもチームとしても、そういう位置付けなら放出した方が良いという判断だろう。
理解できる放出は良い。ただ、その分をどう補充するのかだ。ぼちぼち新卒やユース上がりの昇格は決まっているけどもなー。

■という事で、見落としてる契約情報でもあったかな?とマリノス公式を見に行ったら、トリコロールメンバーズのシステムが改定されるのね。
やっと会員資格が自動継続されるようになるのか。あれ、毎年毎年更新のために申し込むのがかったるかったので止めちゃったのよね。
自動更新されるなら、久々に復帰しましょうかねー。

ナウシカからマーニーまで、「ジブリの歌」23曲ハイレゾ配信。オルゴール版も
ええやん!
‥‥と思ったけど、『魔女の宅急便』のユーミンや『紅の豚』の加藤登紀子の歌が無いのは、やっぱりですよねー。
ジブリオリジナルのヤツが対象って事か。
『おもひでぽろぽろ』の「愛は花、君はその種子」は、高畑勲が日本語訳した歌詞のはずだが、まぁ、原曲がある以上ダメか。
でも、欲しいのはその辺の曲だったりするので残念無念。

「ガルパン」ゴルフ場立ち入り 注意を呼び掛け 劇場版の舞台
なんだこのニュース‥‥
あらかじめ注意を喚起しておくべき、なーんて声も見かけますけど、そもそもなぜ立ち入れると思ったのか。
いちいち注意されなきゃ理解できない話じゃないだろ‥‥。

▽11月24日(火):ぶらり上州信州〜寒ぅい!編〜
■旅行中の朝は、一家揃って早い。(妹除く)

天気予報によれば、今日明日と関東の天気はかなり怪しかったのだが、なんか晴れ間が見えてるじゃないか。やったぜ。

■まずは、昨晩は母親と妹者は行かなかった湯畑へ。

今日はなのか、昼間だからなのか、昨晩に比べてずいぶん湯気が少ないな。天気が良くて日差しが暖かいので、湯気が目立たないのかな?

DASH島の水路に受け継がれている(笑)樋がよく解ります。

次は草津温泉もう一つの目玉、西の河原公園へ。

湯量豊富と言われる草津だけあって、至る所に温泉だまりがあるのは凄いですね。流れているのも温泉だし。

草津と言えば、ここの大露天風呂よねー。中の撮影はできないけど。

■午前中で草津も一通り観光したので、次は軽井沢を目指す。
妹者の計画では、浅間白根火山ルートを辿り、鬼押出し園と白糸の滝を巡って軽井沢駅前に出るつもりだそうだが‥‥つまり俺が去年通ったルートよねw
もう秋も終わり、葉の散った木々に囲まれたハイウェイを通り、鬼押出し園に到着。

しかし、さっきまで快晴だったのにめちゃめちゃ雲が広がっていて‥‥なんか雨もパラついているような。
お陰で浅間山がさーっぱり見えない。まぁ、岩場だけでも父親はずいぶん喜んでくれているが。

昼食はここのレストランで取る。火山博物館の方の溶岩カレーの方が美味しそうではあるなぁ。

こんな時期にこんな天気で標高1000mの辺りとなればクッソ寒いのも当然なので、母親をレストランに残して押出し園を散策。


去年はあんなに人の行列のあった寺も閑散としている‥‥というか、俺らと別に一組くらいしか客がいねー。まぁ、レストランで見ていた母親曰く、チラホラ客はやってきていたらしいけど。そもそも営業時間も今月末〜12月第一週くらいまでたしいですね。

割と感動したヒカリゴケも、通年かと思ったら実は10月末までがシーズンらしく、あまりよく見えなかったのは残念無念。

■お次は白糸の滝へ。

こちらも夏場なら凄い客だろうが、時期的にも、今日の時間的にもずいぶん客はまばら。去年イワナの塩焼きを食べた店も閉まってるし。

それと、この辺の森は落葉樹なのね。すっかり葉が落ちてずいぶん印象が変わるなぁ。
とは言え、ここの景色も両親は気に入ってくれた様で何より。
「これは新緑の季節も良さそうだなー」と言っていたが、おう、夏も良かったよ。

■こうして軽井沢駅に到着。
両親と妹者は今日は軽井沢で宿泊。しかし俺は一人離脱。仕方ないよね、平日2連休もしていられん。
仕事の終わった父親、休日に仕事の母親と妹者だからできる日程ですわ。
でも、軽井沢泊まりてーなー、俺もなー。
ま、いずれの楽しみにしておきおましょう。

怪しかった天気は昨日今日と持ったが、明日はついにダメそうだけど、どうなんだろう。
後、ちゃんとカーナビ使えると良いのだけど‥‥

▽11月23日(月):ぶらり上州信州〜石灯籠のある部屋編〜
■今日から群馬、長野を巡る旅です。今月、毎週の様にどこかに出かけている感じである。
今回は両親の結婚記念日と父親の定年退職祝いもかねてという感じなので、そんなに気にしてられないが。
久しぶりに『鉄むす』も聖地巡礼的なのも兼ねてない、普通の旅だなぁ(遠い目

■岩手から出てくる家族と大宮で合流して高崎へ。別に高崎合流でも良かったんだが、特急草津の切符を取ってあるというので。
その特急に乗っている間に妹者のたてた旅の行程を聞いたのだが、高崎からはレンタカーで伊香保→草津→軽井沢→富岡を巡る旅を考えていたそうだが、今更になって富岡製糸場が水曜休みだと知り悩んでいるという。えぇ‥‥。
それなら、今日は富岡に行って、そこから一気に草津へ。草津→軽井沢は予定通りとして、軽井沢から伊香保に抜ければいいんじゃねーの?とまとめる。3日目は俺は離脱するので知らん。

高崎からレンタカーで30分ほどで富岡に到着。丁度お昼時なので先に昼食にする。
昼飯処もその車中で決めるという行き当たりばったり感だが、富岡方面と行ったら下仁田‥‥葱とか?
そこで雑誌に載っていた蕎麦屋へ。

ソースカツ丼が人気らしいが、自分は蕎麦と下仁田葱の掻き揚げ。これが旨い!衣を付ける前に炙ってあるみたいで、その辺の香ばしさが利いている。良い選択をした。

■次は本日のメインになりそうな富岡製糸場へ。

自分が以前来たのは震災の年‥‥もう4年前。あの頃はまだ世界遺産候補だったので、観光客はそれなりに居たが、それはその時巡った群馬の方々と比べてだったが、今回はめっちゃ人が多いな!

世界遺産な上に大河ドラマの『花燃ゆ』効果もあるのかな。もう、ガイドの列が途切れ無し。

前回はうまく撮れなかった「ゆがみガラス」がイイ感じに撮れたので。

前は入場記念にカイコの繭球が貰えたけど、今はそんなの無理ダナw。

■などとやっていると、時間は15時過ぎ。ここから草津まで、車で2時間コースなのでとっとと出発。日が暮れるのも早いし。
榛名山の麓は梨栽培が盛んなんだなーと見かけたり、吾妻線沿いで建設途中の八ッ場ダムを見たりしながら草津へ向かう。時間があれば八ッ場タムの所、もうちょっと見れたのに。

既に暗くなってしまったが宿に到着。なお、宿の外観は翌朝。
夕飯の前に風呂‥‥の前に、せっかくこんな時間なのだし夜の湯畑を見に行く事にする。父親は「そのつもりで上着を持ってきたんだ!」と意気揚々。母親と妹者はさっさと風呂へ。

少し空模様が気になる中、ライトアップされた湯畑付近へ。

あぁ^〜いいっすね〜。

‥‥しかし肝心の湯畑は、湯気が凄くてなかなか上手く撮れないなw。さらにライトアップされているので、灯りで湯気が強調されているのもあるかな。
丁度良く湯気が風に流された時を狙って、父親と写真を撮りまくったのだった。

昼はどんな感じになるのか、楽しみですねぇ!

■宿に戻ってまずはお風呂。
草津のお湯はなんかトロっとした感じがありますね。それと草津のお湯は酸性泉という事もあり、源泉掛け流しのここの風呂では、顔の汗をぬぐったら目にピリピリ滲みたw

そして夕飯。わざわざグルメコースのさらにグレードアップをしたそうだが‥‥

うまぁい!上州牛も魚も文句なし!
長野もそうだけど、山海の幸にとらわれないから内陸の宿の料理は個人的にハズレが無いなーと思う。

草津温泉お馴染みの「湯もみ」は、ホテルでショーをやっていたのでそれを見ました。

■実家用の新PCを買って持っていたので進呈。
父親も退職してヒマができるだろうし、これでしっかり勉強してくれ。

▽11月22日(日):
『ガールズ&パンツァー 劇場版』プレミア前夜祭イベントに渕上舞さん他、総勢22名の声優が登場!
これは前夜祭の方か。
日本橋にも取材っぽいのがぼちぼち来てたけど、そのうちどこかで記事になったりするのかしらん。

雪ミク、スポーツ姿もかわいい 札幌の市電きょう発車
ダヨーさんが混じるだけでシュールな絵面になってしまうな。

▽11月21日(土):「スピルバーグ作戦」じゃないのか(ゲス顔)
横浜モンバエルツ監督、無冠も来季続投へ
そういや、そういう時期だなぁ。
自分的には、モンバエルツは当然続投、アデミウソンは悲観的に去就未定のつもりでいたので、ニュース記事になる程驚きのニュースって訳でもないが。寧ろ続投しなかったら驚く。
そもそも論だが、マリノスに限らず監督の去就記事において、無冠かどうかってそんなに続投する要件になる事かね。
もちろん、優勝候補の筆頭だったら、タイトルを逃せばそういう側面もあるが、正直ここ数年のマリノスは候補にもなってないでしょ。2013年も今年も、結果的に優勝戦線に絡んだだけだ。
それは言ってみれば、毎年毎年マリノスは優勝争いをするための準備が出来てないということ。そっちの方こそ問題にすべき。
マリノスにとっても就任1年目のモンバエルツにとっても、今シーズンは優勝争いをするための新たなサイクルに入るシーズンだったし、結果としてその手応えは悪く無かったと評価できるシーズンになったと思う。だからこそ続投は必然なんだよ。
ま、内部では無冠かどうかは問題になってなくて、単に記者が記事の見出しにとってつけただけってのが基本だと思うけど。

Jリーグ‥‥いや、日本スポーツ界が、いつも印象だけでハードル設定をしたがる。
そういう慣習はどうにかならないんだろうか。

【初音ミク】ねんどろいど&figma「雪ミク Snow Owl Ver.」初公開
ええやん。なんぼなん?

■ついに封切りされた『ガールズ&パンツァー劇場版』、早速見に行ってきました。

初日に見る!とかに拘っていないんだけど、舞台挨拶回が当たったからね(ゲス顔)
いやほんと、抽選販売系にはあまり運が無かったんだけど、ここぞという時の引きが良くてよかった。
と言うわけで、以下ネタバレを含んだ感想↓





くぅ〜疲れましたw面白かったです。
感想の始めが疲れましたってのはどうなんだ、って感じだけどw
セリフや動いている部分だけじゃなく、画面内の至る所に情報が仕込まれている感じで、それをちゃんと拾おうと熱心に見ていると、まぁ、疲れる。それくらい情報量に溢れた内容です。
できれば何も考えないで、まずは流れてくる映像を楽しんだ方が良いですね。と言いつつ、自分はどうしても先に情報収集したくなっちゃう性分なので、しょうがない。
それを踏まえた上で思ったのは、子供の頃に見に行った80年代中盤以降の、「ジャンプ」作品が混ざってきた東映まんがまつり的な、というかあの頃にやっていた映画版『キン肉マン』『キャプテン翼』『聖闘士星矢』的な、そんな映画だったなぁ、という事です。
その辺の映画って、原作から外れたオリジナルで、その時までに出てきたライバルキャラとの共闘みたいな感じが定番なんだけど、まさにそれ。
もちろん、『ガルパン』には原作は無いし、劇場版はTVの後の新エピソードではあるんだけど、ノリはそんな感じですよね。
ストーリーは場面を作るための舞台装置。二兎を追わずに戦車戦を全面に出す事を目的にした内容と言えます。そのためストーリーに突っ込み処はあるんだが‥‥そもそも本編もノリと勢いで突っ走ったもんだったな。
そうなると肝心の戦車戦なんだが、やっぱ映画版のためにモデリングし直したとかいうだけあって、もうディティールがまったく変わっていてカッコイイ。
そして、こいつら現行世代の戦車かな?というくらいの超機動。単なる疾走感がどうのこうのだけじゃなくて、飛ばし過ぎ。物理的に。
ともかく、全キャラ全戦車の、“見せたい所”を余すことなく見せたって感じがします。
まぁ、その「見せたい所を見せる」事=戦車描写に全フリなんで、キャラクターを見せる事に焦点を移すと、ちょっと尺が足りなかったなぁとは思います。
だってねぇ、こんなに新キャラ出されたら、もっとそいつらに焦点絞ったエピソードを見たいじゃん!今回学校単位で新登場の知波単学園や継続高校はもちろん、TV版の聖グロ戦はクルセイダー抜きだったからローズヒップはどうだったんだろうなぁとか、クラーラは何やってたんだよ全国大会の出場登録に間に合わなかったロシアからの転校生かな?とか。
さらに大学選抜メンバーのエピソードも盛り込めば、2期になったんじゃねーか?と、考えちゃうのは欲張りかなぁ。
よし、やっぱりそういうエピソードでOVAでも継続していこう。きっと、そういう新キャラたちの掘り下げを経てから改めて劇場版を見直すと、また全然印象が変わってくる。そういう確信があります。

内容に具体的にふれるのも何なので、特に個人的に興味深かった所だけ書いておくと、TV版やOVA、劇場版内で、上手くいった事は2度目は失敗して、失敗した事は2度目はうまくいくって描写が多かった事。これはTV版とのつながりを印象付ける狙いもあったのかと思いますが。
その点も考慮すると、亜理寿との対決では、タイマンではTV版のフィニッシュも防がれた事になるわけだ。西住姉妹に対して2対1で、トリックプレーじゃなければまったく隙の無かった所で、愛里寿の強さを見せたのかなと思います。
愛里寿との対決の所のフィニッシュはどうするのかなーと思っていて、2対1になった所でまほが盾になるパターンかなと思ったけど、それは最初のエキシビジョンマッチで、ダーさんカチューシャが見せてたしな。所詮、素人考えの浅はかさよw
一方、これはTV版でもそうだったんだが、もうちょっと戦車戦において全体がどう動いているか、それが解るような描写があると良いのになと思いました。特に今回は双方30両も居て、互いに3中隊を作ってそれぞれに行動指示を出したのに、それがどういう効果をもたらしたのかってのが解り辛かった。結局は乱戦になってしまうってのはあるし、そもそも「神の目」な描写をしないって拘りがあるのかもしれないが。
よく『ガルパン』評で言われる、敵の強さが解らないっていう要因はそこにあると思います。各隊長の戦術家の描写もあると違ってくると思うんですけどね。TV版は大洗の方が圧倒的に数が少ない戦いばかりだったという事情もあるけど、今回は同数対決だったわけだし、尚更ね。

キャラの事で言えば、栄えある劇場版の第一声がダーさんかよw!とか、アリクイチームの斜め上なトレーニングとか。費弱そうで意外とフィジカルあるのは、あの世界の婦女子の基本なのか。
各校、特にエース級はしっかり見せ場があって良かったですね。エキシビジョンで強さを見せたプラウダ勢、特にノンナが対大学選抜では序盤も序盤で退場するハメになったりとか、プラウダ勢の悲壮感要員っぷりは良かったと思います。
継続勢は、やっぱもっとキャラ描写が欲しいですね。劇中ではカールを墜とした所なんかの活躍は良かったけど。

今書くのはこんな所で。120分の各シーンについて細々書こうと思えば書けるけど。それだけ充実した内容です。
正直、音響面も楽しんでいる余裕が無かったしなw。
前売り券で早いところ2回目行かないと。

■上映後に舞台挨拶となったわけだけど‥‥
なんだかんだで、『ガルパン』ではキャスト登場のイベントって見に行く機会に恵まれているので、あんこうメンバーなんかは、個人的には毎度の事って感じなんだけど、そういえば井沢さんを生で見たのは初めてかな?
‥‥イイね。
劇場版でもヤサグレ風紀員メンバー良かったです。

▽11月20日(金):机の上を片付けたい
■11月前半の旅の日記を更新。

今更PhotoShopCS5の使い方が解った気がする(エー

「さらにハマった!」ガルパン試写会に蝶野正洋が乱入
今晩から先行上映開始か。
発表から延期までだいぶ時間もたったが、なんだかんだで映画も始まるんだなぁ。

「ガルパン劇場版」サントラが発売2日で3位(11月13日〜19日)
買わなきゃ(使命感)
問題は、期待通り従来の24bit(96kHz)WAVと一緒に96kHz/32bitのWAVでも発売されたんで、どっちを買うか。
FLACでも持つなら、24bitを買うしかないんだが。

“Yahoo!ボックス”のWindows/Mac向けクライアントが2016年1月31日で終了
スマホ環境ならともかく、PCからなら別にブラウザ経由でもいいかって感じ。というかブラウザからしか使ってなかった。

東大寺の焼けた東塔、巨大な土台跡を確認 国内最大級か

【悲報】練巡鹿島、アントラーズ要素なし
ツーテールだかツーサイドアップな所が鹿要素じゃないですか(エー
(初瀬は)無いでしょ。

E-3は個人的に堀に拘る要素はなさそうなので甲でいくつもり。
E-4はどうすっかなー。

▽11月19日(木):ATOK使ってるし
「ごちうさ」も一発変換! アップデートで進化したWindows 10の日本語入力とフォント
『ごちうさ』が一発変換できるのはどうでもいいが、フォントは綺麗になったというなら「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」で変更しているのを戻してみるか。

figma 西住みほ 制服ver.
ねんどろいど 吹雪 Animation Ver.
制服西住ちゃん、受注も予定も案外早いな。

ぶっきーはその顔が付くのか‥‥

▽11月18日(水):ブランドというプライド
■今月の各種支払の確認をしていて、そういえば今月からシティバンク銀行もシティカードもブランド変わりしたんだなぁと、今更ちゃんと変更されているのに気付いたわけだが。
カード会社と銀行が分断される形になるので銀行提携カード先行きが懸念されていたが、とりあえずはサービス内容継続みたいでめでたしめでたしなんだけど、一方で会社が変わったメリットはどうなの‥‥具体的にはATMに改善が――例えば三井住友銀行のATMが使えるようになるとか――なるといいなと思っていたんだけど。
サイトの支店・ATM情報を見たら、これ単純にシティバンク銀行の支店・ATMが置き換わっただけじゃねーか!
ゆうちょやセブンATMが使えるっていっても手数料ありだろうし、三井住友銀行完全子会社のSMBC信託銀行に変わるんなら、三井住友本体のATMも使わせてくれよ!かーっ!ホント使えねぇ!
と思ったのだが、ちゃんとサイト内を見たら、まさに三井住友のATMで日中なら手数料無料って告知がありましたね。
三井住友銀行本支店ATMでのお引出手数料が、無料または割引になります。(PDFにリンク)
それが欲しかったんだよ!やったぜ。

ま、バンキングカードはさっさとデザイン変更しておくのが無難なのかな。
クレカはシティの方が好きなんだけど。

第3回:海外モデルの本体に、いまでも「eneloop」ロゴが描かれているのはなぜか?
eneloopの連載記事、興味深く読んでいたが、1、3回の連載には、
>10周年記念モデルということであれば、eneloopのロゴ復活を望む声が多いだけに、ぜひ「eneloop」ロゴで復活してもらいたかったと思うのは、筆者だけではあるまい。
>日本でも、eneloopロゴを表示した製品の復活を待ち望んでいるユーザーは多いのだから。

という一文でライターの熱いeneloop愛がにじみ出ているわけだが。俺も同意する。
「eneloop10周年記念モデル」という記事を見た時は、やっぱり「限定でeneloopロゴでも出すのか!?」と思ったし。
この3回目の記事で、国内はPanasonicに切り替え、海外は未だにeneloopで売っている理由が書かれているが、電池という大きなくくりで見ればPanasonic(というかNationalじゃね?)というのは分かるが、充電池と絞れば「eneloop」だと思うんだよなぁ。日本でも。
上記の、今回の記事から抜き出した個所の前段で、乾電池をEVOLTAにして充電池をeneloopにするという提案を書いているが、正しい判断と思うんだけど。
海外で売るにはeneloopの名前を使った方がいいという柔軟な判断が取れる一方、吸収した側として、Panasonicというブランドを持っている自負として、取り込んだブランドを使いたくないというプライドもあるのかねぇ、と。

痴漢から守るための「女性専用車両」、効果を探ると…
今年はちょくちょく関西圏に行く事になったので、この件気になってました。
関東の感覚で、平日朝晩だけだろうと思っていたら、足元の案内を見たら終日って書いてあって。乗る前にだったのでさっさと別の車両に乗ったけど。
是非はともかく、結局慣れていくものだから別にいいんだけど、終日専用化するなら一番端の車両にするとかの施策は必要なんじゃないですかね。

パリ郊外で銃撃戦、1人死亡 連続襲撃の主犯格が立てこもりか
先進国とは思えないほどの非常事態っぷりだ。

▽11月17日(火):外国人の考える事はよーわからん
Windows 10初のアップグレード版「Threshold 2」、その変更点を見る
先日入れたWin10のアップグレードの説明。色々変化してるんだな。目に見えた恩恵は特に感じてないけど。
そういえばこのタイミングで「Intel WiDiが利用できなくなりました」が表示されるようになった。
確認してみると、元々Win10にアップグレードした時点で使えなくなる物らしいけど、どういう事なんですかね。まぁ、さっくりアンインストール。
他にもATOK Passportの認証が切れてたり、アップデートっていうよりOSを入れ替えたみたいなものかもしれません。
「Win10のメジャーアップグレード」ってのも、なんか面倒な言葉の使い方だな。

米マリオット、スターウッド・ホテルズ買収へ−約1兆5000億円規模
クレカ板という狭い所では話題になっていた話。
スターウッドのAMEX提携カードが、それなりに年会費はするけどそれなりに使い道があるカードだったので、個人的に興味のあるカードだったのだが、買収によりサービスの改悪や消滅が懸念されていたので、まぁ、こういう形で落ち着いたのは良かったんじゃないですか。
と言っても、手札の大きな見直しをしないと、ちょっと作るのは悩ましい。

グレテックジャパン、「GOM Player」などを含むGOMソフトウェアの事業終了を告知
一頃すげープッシュされていた気がするけど。
利益が出せないと判断されたらあっという間って事か。

▽11月16日(月):服を仕舞う場所が欲しい
■フィギュア棚の入れ替えのため、空き箱を預けているminikuraから荷物を引き取ってみた。
ふむ、ヤマトで配送されるだけあって受け取りやすいし、取出し申し込みをしてからの流れもつかめた。
あえて言えば、取り出したい物は中身の一部で再度預けなおしたいのだが、箱の再利用ができないので新たなキットが必要になり、それはいいのだけど、キットは別口での申し込みをする事になるという。
どうせなら取出し&キットの申込みをまとめてできればいいのにと思ったが、取出し=再度預け直しというわけでもないからしょうがないか。
後、自分的に「1アカウントに付、利用できる箱は5箱」という認識があったので、箱の管理番号がどうなるのかと思ったが、普通に連番で増えていた。
改めて確認してみると、別に「1アカウント5箱まで」なんては明示されてないな。調べてみた感じ、「5箱まで優待」というキャンペーン(?)があったのを勘違いしていたのかも。
単に1箱預けるたびに月額管理料が200円増えるだけだし、これはガンガン預ける量を増やしても問題なさそうだね!

‥‥と、なんか本末転倒な事になってみる。

■でも実際、預けるなら「箱を捨てたくない、使っている物の空き箱」かなー、と。
「なんとなく使ってない物」なら、いっそ処分してしまった方が良いだろう。

阿藤快さん急死、69歳 悪役から「教師びんびん」 旅番組リポーター

冥王星に信じがたい5つの新事実発覚

グスマ出荷予報更新。
時雨君延期は、うん、知ってた。
今月はfigma北上が出るだけマシと思っておく。
12月がヤバくなりそうだが、どうせ今12月の予定のヤツらが軒並み延びるさ。

そういえば、昨日あんこう祭会場で売っていたねんぷちセットの受付はいつからなんだろう。
とっとと買っておいて良かったかな。