▽4月15日(火):これは夢なんだ!
■【悲報】ミスティガーデンさん、特に効果なかった。

帰ったら、トレーの水はまだ残っているのに部屋の湿度は36%になっていまして。結局、人が居るとか、空気洗浄機も動かしているとか、そもそも浴室を使ったとか、そういう要因で多少夜は湿度が上がるのでしょう。
とは言え、昨晩寝る前に補充したミスティガーデンのトレーの水は、会社から帰ってくる頃には“若干残っている”程度に減っているので、それなりのペースで蒸発はしまくっている模様。
微々たる効果でも欠かせませんなぁ。

「ムーミンカフェ」がぼっち客に神対応したと話題に 本当か試しに行ってみた
トップの画像だと「ほ〜ん」って感じだが、人との対比になるとデカっ!ムーミンパパ、デカっ!
でも、このだらしない猫背っぷりがカワイイんじゃ〜。
これ、そのままぬいぐるみをお持ち帰りしたくなるんじゃないだろうか。きっと直ぐ傍で売ってるんでしょう。販促ですねぇ。

『ザ!鉄腕!DASH!!』今週の巨大空気砲が神回
クッソ!前半のDASH島は実況見てたけど、掃除しなきゃならないから後半は録画をあとで見ればいいやとテレビ消してしまった!
こんなの、実況しながら見てた方が面白いじゃん!

セシリア・オルコット バニーVer.
昨日「期待」とか書いたら今日から受注開始www
壽屋のバニーラウラやALTERのシャル&セッシーより後発だったのに、原型公開デコマス公開受注開始までスムーズwww
‥‥ほんと、壽屋のバニーシリーズや昨年11月の時点でデコマス展示までされているALTERシャル&セッシーはどうなっちゃったんですかね。

FREEingのお家芸である1/4という凶悪サイズは、二次元絵を立体にした場合には大き過ぎてディティールが大味になるんじゃないかと思うのだが、案外良い具合なんだよなぁ。
膝立ちなんで、まぁなんとかなるサイズかな。
>全高31cm
‥‥フィギュアケースを新調した効果、見せてやるよ(震え声)
>18,333円 +税
‥‥これはまた、何体か放出せなアカン(白目)
ここ最近発表された買うつもりのスケール、軒並み1万超えなんですけど。1万超えのフィギュア類を買うのは月に1体まで、とか自己制限をかけるべきだな。往々にして勝手に発売予定が変わって、そんな目論見は無に帰すのだけど。

【ACL】齋藤学が殊勲の2ゴール!横浜FMが全北現代に逆転勝ちでG組は大接戦に
前節の結果を受けて、「残り全北と広州、2連勝するしか選択肢無し、解りやすくて良いじゃん!」となったわけだが、その一つ目、ホーム全北戦に勝利。
しかもメルボルンが広州に勝ったため、残り1節を残して4チームが勝ち点で並ぶという事態に。
最終節、勝った2チームが勝ち抜けという、さらに解りやすい展開になった。

でも最終節は広州でのアウェーなんだよなぁ‥‥
ACLのレギュレーションってどうなってるんだっけ?勝ち点同数の場合は確か当該チームの対戦結果が優先されたはずだが、広州とはドローだし、全北、メルボルンとは1勝1敗でもスコア的に‥‥やっぱり最終節は広州ホームで勝たなきゃいけないし、広州はドローで良いんだよなぁ‥‥
Jリーグならホームアウェーなんてともかく、事ACLとなぁ。

もう週末のJ1は置いといてさ、主力温存。徹底的にコンディション調整。つーか、俊輔が冷えてるのが気になる。

▽4月14日(月):ぐだぐだ過ぎる
■「乾燥の季節」とか「部屋が乾燥している」という事を、正直なところ気にした事はないし、湿度ならむしろ梅雨〜夏場の湿度の高さが気になるが、それも「ムシムシするけどこんなに湿度が高いのか」という事を認識できればいいや程度の気持ちで、壁掛け時計を買い換えの際に温度湿度系付きの奴を選んだ。
「乾燥の季節」と言えば秋から冬にかけてという認識があったので、冬場はその壁掛け時計の湿度計を定期的にチェックしていたが、常に50%程度を指していた。うちは暖房器具を使わないので、秋冬の乾燥って暖房器具を使うから乾燥するんじゃないのかなぁと思ったものである。あ、でも空気が乾燥していて火事に注意とかいうのも秋冬か。
「乾燥の季節=秋〜冬」だと思っているから湿度計を気にしたわけで、時期が過ぎれば壁掛け時計をじっくり見る事もなくなったのだが、ふと今、何気なく壁掛け時計のデジタル表示の湿度計を見たら、

「湿度 35%」

‥‥‥‥はぁ?
ちょっと、湿度40%切りは一般的にイカンでしょ?
いい加減落ち着いたが、咳が止まらないのが続いたのもそのせいか?というか、いつからこんなに湿度が低い?空気洗浄機の水の減りが早い気がするのはそのせい?
乾燥対策に加湿器は無いが、こんなこともあろうかとミスティガーデンさんがうちにはある。元々使っていたんだが、前述のように“乾燥の季節だと思っていた時期”に湿度十分じゃね?と知ったので仕舞ったままだったのだが、急遽引っ張りだしてみた。
とは言え、ミスティガーデンさんも効果がよく解らないんだけどね。
そんな昨晩、ミスティガーデンさんを設置してから寝る前には43%くらいまで湿度計が上がり、今朝も44%程度。水もしっかり減っている。やったぜ!そんな数字が変わるものか?と思うけどw
オープンな容器に水を入れているので、設置場所を気をつけないと。昔もよくこぼしたもんだし。

しかし、そんなに部屋が乾燥しているとは思わなかった。最近暖かくなってきたからかなぁ。
春は乾燥(かんそう)の季節
春が一番乾燥する季節じゃねーか!

■部屋の模様替えの結果、壁の一角が空いているんだが、無印の壁掛け観葉植物でもつけようか。

元DeNA・モーガンが日本での思い出を語る爆笑インタビュー動画wwwww
先日購入した北米版『ガルパン』BDの英語音声を聞いても思ったけど、「先輩」に相当する英語って無いんだな。(例:沙織「私のこと先輩って言ってみ!」)
そんな概念が存在するのは極東アジア圏だけなのか。その分、身分制度みたいなものが根強く残っているのかもしれない。日本ではほぼ薄れてしまったが。

「ググれカス」もそのままでした。

日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい
これもうわかんねぇな。

ダイミダラーは必見!? 劇場版を再構成したブレイクブレイドも放送開始
必見ですね。

【画像】『健全ロボ ダイミダラー』2話もAT-X乳首解禁エロ祭りでワロタwwwwww
>得意分野だ!!!!と意気込みました!
さすが巨乳キャラ声優だなぁ‥‥
中の人も、さぞ立派なお胸なんだろうなぁ‥‥(棒)

【ガルパン】潮騒ベースキャンプ ミッドナイトトークショーレポ
吉川先生がかなり気合をいれてるような事をつぶやいていたが、本当に内容が気合入り過ぎぃ!

グスマ出荷予報更新。
ほれ、figma西住ちゃん逝きました〜。
もう今月中のねんどろ、figma枠は調整ついたんじゃねーのこのラインナップ‥‥ワンチャン、今週の木曜か金曜に発表、来週末発売があるかどうか‥‥
こうしてみるとフリーイングは比較的予定通りにリリースするなぁ。特殊なラインナップ過ぎて、受注が少ない予定通りに収まっているおかげかもしれないが。
バニーセッシー、デコマスになったらよさそうな感じなので期待。相変わらず置き場所は無いが。

▽4月13日(日):助けようと思うほどミスをする
■朝から池袋に行ってサンクリ。
4月のサンクリは、レヴォとcomic1が無かった間の期間を除き、ちょっと規模は抑えめになる傾向ではあるが、これくらいの規模だとジャンル勢力の変化が十分に感じられるなぁ。
というか『艦これ』勢拡大し過ぎぃ。
秋冬アニメ、ぶっちゃけアイラ本と高尾部長本が本格的に揃うのはcomic1からですかね。今日もボチボチあったけど。

■そういえば、MAXの金剛を祖父に予約&販売価格確認しに行って気づいたけど、祖父の予約前金、フィギュア類だけ上がったのね。
ついこの間までは販売価格1万円以下は500円、1万円以上で1000円、以降1万上がるたびに1000円アップっていうのがゲーム共々共通だったのに、1万2千程度になる見込みの金剛が前金2000円とか言われて驚いた。
よく見れば、5000円以下が500円、10000円以下が1000円、1万円以上が2000円になっているのね。と言うことは2万以上は3000円くらいになるのか?
前金だから実際に払う金額に影響があるわけじゃないが、これは消費税‥‥というよりは予約トンズラの対策かな。
Amazone.co.jpとかもそうだが、空予約で店が在庫圧迫ってのはよくある話だし。
金額の高い商品はもちろんの事、祖父の場合は安い商品でも、まとめ予約の数あわせに予約して――って事もあるかもしれないし。

増税前の金額を維持している所は、どこもその分のコスト削減やリスク回避の手をうっているものだなぁ。

■かれこれ2週間ほどたったが、地味に痛いのが、セブンイレブンのバターロールパンが一袋6個入りから4個になった事である。
朝食に2個ずつ消費するという計算がズレるじゃないか。

加賀の好きなところを「あ」から順に書くスレ
>なかなかいい体してる
そうですね。

【ガールズ&パンツァー】 大洗の巨星がついに動く…大洗シーサイドホテルのガルパンプランがすげえ!!!
あぁ^〜大洗に泊まりに行きたくなるんじゃ〜。

肩甲骨のやわらかさを調べる動作が難易度高いと話題
肩関節が硬いというか肩の可動域の狭さは自覚あるので、案の定頭の上まで上がる事はなく、肘が目の高さに来るのが限界。
何か良い肩の柔軟の仕方、ないかなぁ。

そもそも肘がつかないという人はイカンでしょ。

▽4月12日(土):敵に塩を送る
■今現在進行形で三菱東京UFJのトップページが注意書きまみれで悲惨な事になっているように、インターネットバンキングのトラブル回避のため、普通の銀行でもワンタイムパスワードをを利用するのが増えてきましたね。
というか、三菱東京UFJこそ真っ先に採用すればいいのに。それなりの設備投資が必要がなんだろうけどさ。
インターネット銀行を含め、自分が口座を持っている銀行でも、三菱東京UFJと郵貯以外はワンタイムパスワードの対応を始めたので、パスワードカードを取り寄せて設定したんだが、先行していたジャパンネット銀行は別として、最近採用を始めた所のパスワードカードは共通フォーマットなんですかね。大きさから表示、ボタン配置まで一緒ですね。せいぜい筐体のカラーデザインがそれぞれの銀行カラーになっているくらい。
でも、そうしてパスワード生成機やパスワードカードを複数持ち歩く事になるってのも、それはそれで面倒だなぁ。それにパスワードカードってボタンむき出しだし。何か良い補完方法は無いのかしらん。
とりあえず、昔買ったアルミの名刺入れとか丁度よさそうじゃね?と思ったけど、カード1枚入れるにも絶妙に厚みが足りなかった。

三毛別羆事件のせいで日本人のクマに対する知識が歪み過ぎててワロタwww
いずれにせよ、その辺の山から出てくる腰の高さ以上ある野生動物は、遭遇したら軒並み怖い。

龍馬直筆“幻の手紙”偶然発見、NHK番組の街頭インタビューがきっかけ。

御茶ノ水駅で線路に降りてる人がいる、上がるの拒否ってる。
中央線、総武線、また止まったの?

4・29水戸VS熊本は西住姉妹代理対決!試合告知ポスターがなんだかすごい
水戸の試合と同じ日にK'sデンキスタジアムで開催される戦車道パークの告知ポスターでしょ(すっとぼけ)。
しかしタイミングが悪いなぁ。首都圏ではcomic1が開催される訳で。まぁ、『ガルパン』単体で見たらオールジャンルイベントでの同人需要はどうなんだろうと思うが、コミ1行ってから茨城に遠征する元気は無い。

■今節のJリーグ、というかマリノスはホームで仙台戦。
先週の仙台を見て暗黒だなぁ、と思っていたら監督交代に至ったわけだが、ちょっと、そういうのマリノス戦の直前にやめてくださいよ‥‥
結果0-2で負け。

開幕3連勝とか言っていたのもいつの事やら。ACL含め低調で安定していますなぁ。リーグ戦での結果も五分になっちまった。
とりあえずその、先制される→追いつこうと前掛かり→終盤に追加点喰らって敗北終了、っていう経過が透けて見えるいつも通りのテンプレな負け方、どうにかしないと去年以上の成績は望めないでしょ。

▽4月11日(金):生みの苦しみだなぁ。
■ビックカメラグループ(コジマ、ソフマップ)として、増税に伴い「ポイント還元、さらに3%アップ!」となるチケットを先月までばら撒いていたのだが、この恩恵、意外とデカイな。特に祖父。
普段の祖父は、標準でポイント還元1%、プレミアム会員でも2%という、今時の総合家電屋にちゃスズメの涙ってレベルじゃねーぞなポイント還元でしかない。
しかしこの「消費税3%アップに合わせて還元3%アップ」チケットを使えば、祖父でも5%相当のポイント還元になる。
微々たるポイント還元に慣らされていたので、祖父にしては異例なポイントの増え具合に驚いた。
なお、それでも3桁程度の模様。

4月5月用チケットを配り終えたら、今度は5月6月用チケットをバラ撒き始めたようなので、予約商品増し増しや!
通年やってくんないかなー。ある意味常連がお得になるサービスだし、CLUB-S以来の常連優遇策って事で。

■という訳で『カレイドスター』BD-BOXの予約は祖父に決めた!4/17あたりが受注締め切りみたいですよ。

TOKYO MXがマルチ編成で画質劣化? MX「若干の変動は見られるものの、問題なくご視聴いただけるレベル」
そら、そう言うしか無いわな。後、問題無くご視聴もできますよ。
録画マスターにしたくないってだけよ。

『全国“鉄道むすめ”巡りラッピング電車』運行を企画中!!
今年のラッピング車輌は京阪かよぉぉぉ!!!
頼む!GWには運行してくれ!
そういえば、完売が心配されていた巡り3rdグッズが本当に完売してしまったそうで。結局増産も無いのか?
代わりにクリアファイルを発売したいタオルも作るみたいだったり、絵柄を変えた1Day切符も発売するそうだし、グッズのコンプにこだわっているわけではないので、補填が効く物があればまぁいいか。
それにしても、どうせなら1Day切符を使い倒したいところなんだが、時間が足りない。彦根城は1回外から見たんだし、今回は西側観光をしようかなぁ。

メモ:トミーテック新製品説明会レポート 2014春 【鉄道むすめ・1/12小物編】
去年の富山ライトレール同様、今年のラッピング車輌も鉄コレが販売されるそうで。
やはり実物を確認するしかないな!

ねんどろいど リンク 風のタクトVer.
ハートの器、イイね。

▽4月10日(木):そろそろ「小保方る」とかいう造語を朝日あたりでっち上げてくるタイミング
■仕事先の関係での貰い物、と会社の机の上に置いてあったので、ありがたく頂戴してきました。

‥‥‥‥。

は?

Apple - Thirty Years of Mac (1984-2014)
AppleのPC筐体30年の歩み。
やっぱりMacintosh Plus系のモニタ一体型筐体‥‥モノクロMac最高やな!
今でも部屋に置ける余裕があるならインテリアとして置きたい。モノクロの68k用ゲームが動くだけで良い。
‥‥つまり、置ける場所が無いんだよなぁ。

30年越しの「パーフェクトガンダム」映像化でプラモ狂四郎作者が思いを語る
『ガンダムビルダーズ』『ガンダムBF』と、「だったら『プラモ狂四郎』のアニメ化でいいじゃん」とか言ってたんだけどなーw

「実質0円・端末代金の分割払いに注意」、内閣府が呼びかけ
>これにより、利用料金を滞納しているつもりが
そもそも老若職業問わず、利用料金を滞納して良い話では無いんですが、それは。

【艦これ】マックスファクトリー「金剛 中破ver. 1/8スケールフィギュア」明後日、4月11日(金)予約開始!!
はいはい、予約予約。
けど、高っか!値段高っか!
9月発売というと、既にグスマ島風も12000円前後で発売予定なんですけど。フィギュア2体で2万5千くらい飛ぶのか(白目)
どちらも素直に予定通り発売するとは思ってませんがね。受注具合からも想定して、どちらも11月‥‥年内に発売するといいですね。
いずれにせよ、高っか!

【艦隊これくしょん-艦これ-】ムービック「金剛(大破ver.)1/7スケールフィギュア」11月発売!
そしてまたfig速を開いてみたら、アレ?さっきは9月発売ってなってなかったっけ?見間違いか?


こっちはムービック!?

▽4月9日(水):大仏の日
機内でスマホ、常時OKに 今夏解禁、通話禁止は継続
そら、JALなんか国内線でもWi-Fiサービスを提供してるでしょ。
と思ったら、今年7月からサービスインだった。
つまりこの解禁に合わせて提供開始って事になるのか。
通話は禁止継続でいいでしょ。飛行機自体の音で五月蝿い機内とは言え、座席選びの自由度の無い飛行機内で隣でペチャクチャ喋られても困る。

地味に嬉しいのはコレかな。
>デジタルカメラなど。
離着陸時の、ちょっと上空からの眺めは結構いい景色なので撮りたいんだが、そうもいかなかったので。
いずれにせよ、周りに迷惑をかけないよう程ほどに。
でも今年は夏以降で飛行機に乗る予定は無いんだよなぁ。

NHK「前払いした受信料も追加で消費税の差額よこせや」
どういう原理なのん?

うちはケーブルTVで夏場に一括払いされているので関係ない話だが。
そういえば、一応ベースの金額は値下げされてるのかな?消費税8%適用金額が、5%時代の自分の認識より20円ほど安かった。

楽天スーパーポイント、今秋から全国1万3400の実店舗で利用可能に
この間からEdyとの相互互換も始まったが、むしろEdyに統一した方がわかりやすいんじゃないの。

【ガルパン】「月刊戦車道 増刊号」第2号 予約受付終了日を4月15日(火)9時まで延長!+吉田屋さんの梅カフェ「WAON」がオープン!
>吉田屋さんの梅カフェ「WAON」がオープン!
商標的に大丈夫なんですかね‥‥
それはともかく、さおり皿欲しい。戦車ケーキ共々、特に限定商品という事はないんでしょうか。あぁ^〜また大洗に行くしかないんじゃ〜

ところで、
【UNITE JAPAN2014】三菱自動車×ガルパンのコラボを手がけた企画屋が大切にしていること
三菱のアプリ、ドミノピザのミクアプリと同じ所が作ってたのね。だったらドミノピザもAndroid版出せよ!
そういえば、気が付いたら三菱アプリがヒットしなくなったような。公開終了した?

声優の高橋美佳子、大人AKB参戦していた「最終選考残ってます」
通常版「あんこう音頭」もこなすダンス力で、ダンス選考は通過待ったなし!

【ねんどろいど】Fate/stay night「ギルガメッシュ」鉄道むすめ「栗橋みなみ」「門田さくら」予約開始!
はいはい、予約予約。
「鉄むす」勢が滑り込みで発売予定が早いが、大丈夫、これは延期しない。トミテクの商品だからというのを抜きに、延期要因がなさそう‥‥

▽4月8日(火):プリセットがクソ過ぎて
■散々騒がれているWindowsXPサポートの終了も迫り、まぁそれが過ぎても特に変わらない日々を送ることになるのだろうと思いますが、どうせならそれを理由にハードごとまるっと切り替えたいよなぁと新PCの構想だけは練っています。
というかもう、ケースはJX-FX500B確定で後は内部構成をどう安く収められるか、なんだが。
自作ではなくショップBTOで済ませたいのだが、選択肢になかなか好みのケースが無い。「自作の意味」が問われるけども、自分の好みを通そうと思ったら結局自作なんだよな。
後はOSの選択‥‥Win7でいいかなー。

あ。

Win8の優待価格アップグレード版、買ってそのまま放置されてる‥‥
8.1まで無料アップグレードできるし、これ使えばいいじゃん。
というか、現XPマシンをコレでアップグレードしちゃえば、全て解決じゃね?
今残っているXPマシンの用途は動画エンコードだけ。AviUtlが動けばいい。それは既に方々で検証され済み。再生機能は必要としていない。
ハード自体は年季が入りすぎているが、非力なプロセッサーでも動いてこそのWin8だろう。
PCの買い替え計画がどうでもよくなっちゃったな。エンコ環境の見直し含め、GWあたりの課題にしよう。

■ただ、そうなると長年の課題としてきたエンコーダーの切り替えも手をつけないと。
個人的にはまったく困っていないので、未だにDivX5系なんだよなぁ(笑
先日、H264でのエンコード用の環境は作ったけど、アレは本当に長時間番組向けで画質等はまったく未調整。
まぁ、アウトプットの処理だけの話なので、そこに既存の画質調整をしているプラグイン&設定を全部放り込めばいいだけだが。

問題はたまりに溜まった既存の動画よ。
しばらく前に調べてみたりもしたけど、なんの調整も必要ないので、シンプルにドラッグ&ドロップで放り込んで自動で処理するか、フォルダ単位でMPEG-4 AVCとかにコンバートしてくれるツール、ない?

ペガシス、複数の動画をメニュー付きで1つにまとめる新フォーマット「PGMX」
環境的な汎用性を持たせず、まさに「私用のため」と考えたら利にかなっている話ではあるんだが、いずれ結局後悔しそう。

WASAPIに対応したiTunesの音質を検証。“究極のイコライザ”は本当?
プラシーボ効果かな?

思ったよりもバッサリ断言してて笑う。

ロシアのバイカル湖が完全にファイナルファンタジーの世界wwwwwwwwwww

やっぱり西住殿がナンバーワン!
気がついたら「悪のレズ」「善のレズ」とか言われだしてて、これもうわかんねぇな。

▽4月7日(月):やっぱりBS放送がNo.1!!
2期の東條希さんに期待する事
このスレを採り上げたな!訴訟は取り下げる!

また属性が追加されるのを期待したいが、とりあえずデブ呼ばわりを払拭するためにお色気キャラ路線で攻めよう。
と思ったら、その路線は早速エリチカにもっていかれたようだ。円盤のジャケ絵のエピソードなだけだが。

>今までネタにしてたけどくっすんがガチで凹んでてネタに出来なくなったゾ…
え、なにそれは。

■そんなことより、噂のMXのブロックノイズですよ。
録画計画の時点で書いた通り、テロ警戒のためMXは主力じゃないので視聴はできるし放送最速でもスルーなので気には留めていなかったが、思ったよりもノイジーだった。ライブシーンだけでなく、1話ではダッシュ勝負している場面とかでも、動きがちょっと激しくなると直ぐ出てくる。
MXはちょいちょい映像なり音声なりの設定を変えているみたいだが、これはVBRのビットレートの最大値を落としでもしたんだろうか。
TV放送用ならHDで最大値15Mbps、フルHDなら20Mbpsで十分というか、どこのHD放送局もそれくらいの設定でやっている認識だが、HDかフルHDかは案外まちまちでMXはどっちで放送しているのか知らないが、どちらにしろ単純に上限が足りてない感じ。SD放送レベルに、10Mbps以下くらいになってるんじゃないの。
これならSDで放送してくれた方が、まだマシだろ。どうせ保存する時はSD画質だし。

『ラブライブ』は放送局の都合でやむなしなのでMXでも録画したけど、こんな普通に気づくレベルじゃなー。
BS11さんでの録画はミスは許されないね(がっかり)

【朗報】アニメ「のんのんびより」2期制作決定!
ビーチク、メイン4人が完走するといいですね。

【BEACH QUEENS】蒼き鋼のアルペジオ「ハルナ」ガリレイドンナ「星月・フェラーリ」予約開始、公式通販限定で「葉月・フェラーリ」「神月・フェラーリ」も登場
デキイマイチ、価格高騰etc.と言われるビーチクの価値は、そもそも全体的に価格高騰の進むスケールの中においてそこそこお値段で、作品における主要キャラを、単一メーカーで全員揃えられる可能性が高い事にあると思うのです。
好きな作品なら、せめて主要キャラを全部立体で集めたい。そんな希望がかなう商品というのは案外無い。プライズでもそう。水着で揃えたいわけじゃないとか、ビーチクだったら揃えなくてもいい、とか言う意見はとりあえずおいといて(エー
例えばここでいう『ガリレイドンナ』なんか、まずフェラーリ三姉妹のフィギュアが揃うなんて、ビーチクしか無いわけですよ。
『ラブライブ』だって、壽屋の奴が9人完走するか未定だし、グスマはまぁ、完走しないのは解っている。
『のんのんびより』はにゃんぱすとサイコレズは確定しているので、これでこマ?ちゃんと夏海も商品化される見込み出てきたね!


‥‥ポリストーンで‥‥1万円、だと?

グスマ出荷予報更新。
卯月は予想通り来月以降にスライドする見込みとして、まさかのfigma西住ちゃん延期濃厚ンゴwww
さすがにGWに突入するから、最終週まで引っ張るとは思えないんだよなぁ‥‥

【ガルパン】8月発売!ねんどろいど秋山優花里予約スタート+ほか関連情報
>何とコレボレプリカユニフォームが今日完売になったっぽい連絡が・・・!
こマ?ちゃん?
あ、本当だ。Webショップはまだ注文ページが閉じてないけど。

▽4月6日(日):寝てもダメ、起きてもダメ
■消費税増税の面倒さを実感した。ソフマップの予約で。
散財生活を送る上では予約商品の販売価格を把握しておくのは重要な訳で、これまでは、ゲームは未確定なものの、フィギュアや映像ソフトはちゃんと販売予定価格を明記してくれていたので、それを確認して予算確保していたんだが、販売予定価格の表記が税抜き価格表示になっていた。
なんだよ、自分で計算しなきゃダメか。

■先日のSONYのスマートTVの記事。希少な32型HDだー!って事にしか触れなかったが、記事をよく読んでみると下記の部分がひっかかっていた。
>「BDレコーダや「nasne」を、ブラビアのリモコンを使ってまるでBRAVIAの機能の一つの様に操作することができる」としている。
このスマートTVの機能はおいといて、そういえば今使っているBRAVIA KDL-32EX700からもnasneの中身を参照できるのかしらん、PS3とかVitaちゃんからはダイレクトに参照できるけど。
それを後で試してみようと思っていたのを、一昨日、昨日と忘れていたので、今日になって試しました。

見れるやん!
なんだよ!いつもPS3起動してtorneから参照していたわ!

そんな利便性は実感できたものの、BRAVIAからnasneの録画番組をコントロールするのがよく解らない。早送り、一時停止、停止的な意味で。それに、見終わったら消すのも。
結局結論は、今のKDL-32EX700ではUI面で実用度が微妙である。スマートTVからの連携なら、そういった点もサクサク利用できるのか。だとしたらちょっと考えちゃうな。
とは言え、torneチューナー録画でPS3のHDDに記録しているデータもあるので、そっちは結局PS3を起動するしかないんだよなぁ。torneチューナー→nasneへのムーブ対応はよ!

北リアス線も全線再開 三鉄、107・6キロ復旧
よかおめ。
今年の夏はまた乗りに行きますかねぇ!

‥‥乗りに行くのも大変なんだけどね。実家は同じ岩手県内なのに、北か南どちらか乗り切るだけでも1日がかりだもの。
大船渡線と山田線の分を合わせて一本に繋がれば、観光的な利便性があがると思うんだけど、維持する余裕は無いだろうしな。実際今年の初めに山田線を三鉄に譲渡する話があったはずだが、どういう方向性にしろ何か進展あったのか?

アンネの日記損壊:容疑者「防犯カメラの死角で破った」
犯人捕まっていたのかよ!?
別に意識してニュースを見なくても知れる程の情報量っぷりだったのに、犯人が捕まった件はパッタリな感じで出遅れてしまった件。
世間は犯人には興味ないのか。

「トイレに、萌ポスター。女の子と一緒におしっこ」 なんだこれ!? レベル高すぎwwwwwwwww
部屋雑誌を見るとトイレもカスタマイズなんて普通みたいだし、部屋スレ見ても色々飾っている例も見かけるし、ポスターくらい普通じゃね?
と思ったら絵柄が普通じゃ無かった。

なお、うちはユニットバスなんで。お風呂ポスター?本当に貼ってる人居るのか?

モバマス、アニメ化
よかおめ。
以前公開されたPVに出ていた面々中心の内容でしょ。

【モバマス】グッスマ「本田未央 ニュージェネレーションVer. 」彩色原型初公開!
【モバマス】ファット・カンパニー「神崎蘭子 アニバーサリープリンセスver.」「輿水幸子 自称カワイイver.」フィギュア原型&デコマス展示!
その前に連合は発売予定の商品をちゃんと発売するんだよ、あくしろよ。

グスマ渋谷凜はさすがに今月発売すると思うけど、卯月は良くて来月、最悪6月にスライドすると予想(発売するとは言っていない)。
ファット勢も伊織と我那覇君が詰まってるんだよなぁ‥‥せめて1体ずつ今月来月で消化してくれないと、8月の美嘉まで確実に響くんだよなぁ‥‥

▽4月5日(土):英会話の勉強だよ(棒)
■3月の毎週イベントラッシュから一転、特に何も予定の無い週末である。

「艦これ」が火付け役!タブレット市場に異変
先日の、9型未満のタブレット端末に対してWindowsが無償化されるという発表を受けて、個人的には8インチクラスのWindowsタブレットの注目度が高まってきたんですけど。
そこで、引っ張り出してきた一月くらい前のこの記事。「日本じゃ『艦これ』をきっかけにWindowsタブが人気!?」なんて記事だが、仮に自分も手を出すとしたら、やっぱゲームが目的なわけですよ。
それはプロジェクトEGG
あぁ^〜『栄冠は君に2』をダラダラ遊びたいんじゃ〜
そういうのもあって、筐体デザインだけでなくフル版Windows8のタブレットという事でVT484が気になっている。
EGGの動作条件を見るに、スペック要件は問題無いとしてモダンUI不可‥‥あれ、タブレットだからってUIが固定とか、そんな変な制限は無い‥‥よね?いや、だから9型以下は無料とか言い出したりしたわけじゃないよな?

そこでで店頭に見に行ってきました。
VT484、普通にデスクトップUIにできるじゃん。なんの問題もなさそうだね(にっこり

■北米版『ガールズ&パンツァー』のBDが再入荷していたので買ってきました。

DVDでの海外版ディスクと言えば、北米版ならリージョンが、ヨーロッパ版なら放送方式が理由で再生に一手間いったけど、BDは日本と北米がリージョンが同じになって何が困るのやらと思えば、国コードで引っかかるらしい。
なにそれ‥‥と思えば、どうやらチェックが入るのはペアレンタルコントロールのせいかな。年齢制限、レーティングの問題ですね。
というのも、PS3では再生可能と言うのだが、そのままつっこんだだけでは再生できず、本体のセキュリティ設定から「視聴年齢制限使用地域」をデフォルトの日本からアメリカに変更する必要がある。
パッケージを確認すれば解るんだが、確かに「TV14 v」のマーク。米国ではテレビ番組にもレーティングが設定されていて、『ガルパン』は「14歳未満はNG」って事になるのかな。理由は「v」で「バイオレンス=暴力」って所か。
そんな制限が入っているので、アメリカのレーティング情報に従って許可できるプレーヤーじゃなければ再生できないという。PS3は製品的な都合もあり海外対応しているけど、一般的な国内家電は海外で利用する事が前提では無いだろうから、こういった面は考慮されておらず再生できない、かも。
そういう事情を乗り越える気力のある人はいかがでしょうか。
なお、国内のレーティングはそんな機械チェックをかけている事例は無いので、使用地域をアメリカにセットしていた所で国内製品を視聴するにはなんの影響も無い模様。

こんなのを買ってみたのは完全に趣味です。ガルパングッズの一つとして買ったような物。単純に英語音声がどんなものか興味あったので。
販売しているsentai filmworksは、多くの日本アニメの海外版を取り扱う公式なライセンシーなので、海外版=海賊版みたいな物ではなく公式な商品ですが、とは言え製品的には、日本語音声時は英語字幕強制(非表示不可)なので、代替品にならんでしょ。センシャラウンドも無いし、録画よりマシな感じ?
さて、その音声は‥‥まぁ、やっぱり違和感あるw。日本語版の声優さんのイメージをもっていると、みんな声が低いイメージ。寧ろ、日本語版は声が高いのかな。蝶野教官とかは違和感ないんだけどねw。
もう一つ興味があったのが画質、というかビットレート。DVDでは、低画質の物が海外版として提供され云々と言われていたし、BDな現在も、海外版は全12話が2枚組で済んでいるけど、つまりBDは本来そんなにデータが入るのかよ!とか言われている。それはつまりデータサイズが違うんだろうなぁ、という。
そこで9話を比較対象として見た結果がこれ↓
国内盤 30〜40Mbpsでだいたい37〜38Mbpsで安定
北米版 10〜40Mbpsでだいたい20Mbps前後で安定
思いのほか海外版はVBRの幅が大きい。国内は下限も高めに設定してオーサリングしているのに対し、海外ではある程度ディスクに詰め込むの前提で、最大値はそれなりに大きめに取りつつも、平均値や下限を低めにしているという事なのかしらん。それで大きく絵が破綻するような印象は無いですけどね。
ちなみに、北米版でも最終回あたりはビットレートが高めで安定でした(30Mbps越え)。これは最終回だからという事ではなく、ディスク1が1〜9話、ディスク2が10〜12話で容量に余裕があるからなんだろうなぁ。

▽4月4日(金):いや、今年も大人しくていいんですけど‥‥
■おそらく2月の雪のせいでアパートの雨どいがぶっ壊れたらしく、それ以来雨のたびに雨どいから水漏れして、その雨水がアパートの廊下側に落ちるせいで廊下は水浸し&水が歩いてる方に思いっきりはねてくるし、加えて思いのほか流れ落ちる水音が五月蝿い。
個人的に修理してやろうかと思ったけど、これはアパート管理の問題なので勝手にやるのはまずい。かといって、雨が降っていなきゃ解り辛い水漏れなので、指摘するタイミングというのもある。
連日の雨でもなければ我慢できるからいいかと放置していたが、丁度雨が続きそうな予報なので、朝になったら管理会社に連絡するかーと考えていたのだが、

天気予報の割りに天候が回復するのはえーよ。

オタク系イベント会場で有名な「東京都立産業貿易センター(都産貿)台東館」が4月1日で休館。浜松町館は2015年9月30日をもって施設貸出を終了予定
これマジ!?
両方とも古い建物だからなぁ。
浜松町館のラストは何のイベントになるんだろう。

コスカとかまだやってるのかな?と思ったらバリバリやってるじゃねーか。
けれど、会場は既に綿商会館だし、参加サークルもだいぶ少なくなっちゃってるなぁ。これはこの回がたまたま?‥‥という事は無いと思うが。

皇居を震源とする地震があったみたいだけど、何かの封印でも解けたの?
解けたんだろ。

20年ぶり外に!天皇陛下が伊勢神宮に携えた「三種の神器」とは?

【GSR】ねんどろいど「レーシングミク2014 ver.」特典付き 個人スポンサー申し込み受付開始!
あ、今年も始まったんやな‥‥
今年も忘れず一口買います。

【ガールズ&パンツァー】ねんどろいど「秋山優花里」「西住みほ(再販)」予約開始!オンライン特典は「特別仕様台座 戦車内風Ver.+イスセット」
figmaはデアゴスティーニ気分で飾るつもりだけど、ねんどろいどは揃えて終わりそうな予感がするので、イスはまぁ‥‥
そもそも西住ちゃんのパンツァージャケットをどうするのかって事ですよ。優花里ボディをそのまんまと思ったけど、体型を合わせて“らしい”ポーズにしようと思ったら、今後出てくる沙織なんかのパーツとミキシングしなきゃしっくりこないんじゃないかなぁ。
なので2体ずつ買います!(エー

▽4月3日(木):画像増えました
久慈で津波60センチ観測 沿岸各地、行事中止相次ぐ
特に被害が無くて良かったですね。
海沿いは結構地盤沈下している所があるからね。

【速報】Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化を発表
という事はdynabookタブが安くなるのかなぁ。
(購入当時の)AT570の様にサイズあたり最軽量って訳ではないが、東芝タブレットの筐体デザインは好きなので。

ソニー、32型フルHDなどスマートBRAVIA「W800B/700B」
貴重な32型フルHDきたわぁぁぁ!!!
けど、32型は3D対応してないのか。それじゃ、今使ってるのと特に変わらないんだよね。
東芝のZシリーズ路線も途絶えちゃったし。32型というサイズを諦めろという事か。もうちょっと日本の住宅事情を考慮してください。

「税込1050円→税抜1050円」という巧妙な“便乗値上げ”?はびこる
記事の事例だと、男性会社員はそれでもその店を使うのだろうかw。そもそも1050円のランチは食べに行ってる人が、「牛丼の10円20円に一喜一憂するサラリーマン」の代弁をしてもなぁ。
まぁ、小額計算の面倒さを嫌って、微妙な値上げになってるんだかなんなんだかな事例はあるんじゃないかな。
例えば、いつも自分が昼食に使っている店では、それぞれランチ定食が580円→600円、650円→680円、700円→720円になった。
税抜き価格と考えると、元580円は3円ほど、元650円は10円ほどの値上げとなるが、元700円は価格据え置きか。元650円メニューは10円値上げになるのでインパクトあるかもしれないが、そんな事よりも個人的には、微妙な小銭が必要&おつりが発生するメニューが1つだけ(580円)だったのが、2つ(680円、720円)になってしまったのが残念であるw

この増税騒動で意外だったのは無印だろうか。あそこは、税込み表示キープなんだよね。結果全商品値下げという事になる。儲かってるんだろうなぁ。
まぁ、10%になる時はどうなるか解らないので、次の増税まで、無印を使い倒す今がチャンス!?

【速報】 つぼみ(26)今シーズン中には1500安打達成確実のもようwwwww
最近TMAは何か面白いの出してる?

▽4月2日(水):オール怪獣大進撃
■雑誌類がドサッと届いた、ので。

注文も発送も3月中だったので消費税5%決済だったんだけど、それで届くのが今日って。やっぱ楽天ってクソだわ。

チリ沖でM8・2の地震…5人が死亡
日本へ津波到達の恐れ…気象庁が注意呼びかけ
まったくもって対岸の火事じゃないんだよなぁ、チリ地震て。
1960年にチリ地震津波で三陸沿岸は大きく被害出てるんですけど。
マグニチュードだけなら匹敵するじゃん。(昔8.3〜8.5、今回8.2)

〔チリ沖地震〕日本の太平洋沿岸に津波注意報レベルの津波到達の可能性
注意報レベルで済むならいいんですけど。

【ACL】横浜FMが逆転でメルボルンを下し今大会初勝利!グループリーグ突破へ望み
グループリーグ内での力関係で言ったら、ホームのメルボルン戦まで落としたら話にならないっていうか、何を言われてもやむなしな話なので。
しかし、細かい勝ち点計算は無視して、ただ残り2試合2勝するしかない、と解りやすくなった。

【ACL】広島不可解判定に泣く…FCソウルとドローで首位浮上逃す
大人の対応っていうのは、粛々と正規の手続きを踏んでAFCに抗議と調査の申し入れをするとこまでを言います。

こういう時こそ、例の八百長センサーとかなにやってんの。

▽4月1日(火):オカズフォルダ
■月曜更新予定のグスマの出荷予報未チェックだったわヤバイヤバイ。
発売予定がスライドしまくって、4月発売未定の商品溜まってるからね。
と、グスマ公式を開いたら、ウザいスプラッシュ広告があるんですけど。
お風呂これくしょん?女の子?水着Ver?はぁ?

ああ、エイプリルフールか。

BEACH BROTHER オーナメント 始めました
え、本当に出るんじゃないの?

【カルチャージャパン】「末永みらい」マックスファクトリーよりスケールフィギュア化決定?
申し訳ないが、リアルなのかネタなのか、判断に困るレベルはNG。

■バンダイはモックのキット化かROBOT魂化を発表すんだよ、あくしろよ。
と思ったけど、ネタでもなく普通に出そうだしな。プレバン限定ROBOT魂あたりで。

リーグネタ満載な駅すぱあと「Roote」のエイプリルフール企画が面白い
Jリーグネタっていうか、むしろドメサカ板なんだよなぁ‥‥

尚、サッカーネタに限らないもよう。

「カリ城」から「風立ちぬ」まで、宮崎監督の全11作収録BD-BOX発売。全作MGVC対応に
「千と千尋の神隠し」が7月16日にBlu-ray化。7,344円。MGVC対応
6月は『カレイドスター』のBOX1本確定しているんで、(この値段は)いや〜、キツイっす。
初期5作は持っておきたいし、『風立ちぬ』も予算的余裕があれば欲しいですけどね。
それにしても、
>BOXのために新たにエンコードをし直している。
『魔女の宅急便』の時点でもかなり画質調整のレベルが高かったけどな‥‥と思うが、基本的にはMGVC対応以前の作品を対応させるにあたり、エンコード品質を一定化させるための再エンコなのかな。

むしろ「再エンコード」である事を知って気になったのは、『千と千尋の神隠し』の「画面が赤い問題」なんだが。アレ、結局なんか手は入ったんだっけ?と思えば、今回のタイミングで初BD化されるのか。
どんな調整が入るのか、そこだけ興味があります。
メモ:千と千尋DVDが赤い理由

■エイプリルフールよりは映画の日なので、実写「魔女宅」を見ようと思ったら、駅近の映画館じゃ朝1しかやってない。というか、特に見たい映画が丁度良い時間に無い。敢えて言えば『大統領の執事の涙』くらいかな。
GW前のエアポケットな期間だからか。中旬以降は『テルマエ2』とか『クローズ』とかあるんだが。『パトレイバー』は上映館が限定的過ぎぃ。