▽12月15日(月):両手に抱えて
■週末は大掃除に気をとられていたので書くのを忘れていたが、久々にアキハバラで完動品のOldMacが売っているのを見かけた。Classic II
しかも、キーボード、マウスを合わせて1万円くらいで買えるみたいなんだよなぁ。ほしいなー、あれ。

置く場所が無いんだよなー。

minikuraで約40cm四方の段ボール箱2箱分も外に出したはずなのに、何にも物が減った気がしないんですけど。
次は何に手をつければいいんだ、オラァァァ。

自公が圧勝325議席…民主伸び悩み、維新苦戦
いつの間にやら「解散!総選挙!」と盛り上がっていて、なーんにも驚きも変化もない選挙結果が出ただけという印象しかない。
投票には行ったがやる意味あったのか疑問である。
なんであんなに盛り上がってたのか。それとも盛り上げようとしていただけなのか。

榛名とかいう魔性の艦娘
画像多過ぎぃ!

■多分これが年内に発売する分、最後だろうなぁ、というグスマ出荷予報更新。
よっしゃ!もあ4号、アンチョビ、レーミク来たやんけ!
金剛と華さんは案の定だ、問題ない。

‥‥というか、こんなに駆け込みでぶっこめられると、元々出荷頑張れたんじゃねーのかよもっと頑張っとけよ!と思う一方、多少のことに目をつぶって無理やり納期に押し込んだんじゃないですよね?という気持ちもわいてくる。困ったものです。

■ともあれ、これで年内発売予定になっていた予約品の目処はついたな‥‥あ、ピットロードの八九式が残ってた。

▽12月14日(日):あぁ、雪すか。
■大掃除、とりあえず終了。
片付けた先から既にゴミが出てきている気がするが、しゃーない。

今回のMVPは「超電水クリーン シュ!シュ!」さんです。別に今回のタイミングで買ったわけじゃないけど。
相変わらず、水拭きできるモノの掃除に対して圧倒的過ぎる。
気がついたら電解アルカリイオン水の洗浄剤って色んなのが出ているから、大掃除のお供にどうぞ。

【ガルパン】第二次秋葉原上陸作戦です!12/19から状況開始!
WARGAMINGのガルパンプロモはそんなに当たってるのかってくらい全力だよなぁ。
WoWsのプロモーションに、『はじめての戦車道』的なコミック作る?というような事を本社の方で(?)検討してるみたいだし。

ガルパンコラボグッズよか、WoT麻雀牌(?)欲しい。

■選挙に行ったら、投票済み証明みたいなのをくれるというで貰ってみた。特に使い道は無いけど。
こんなの前から配ってたっけ?
この証明があれば何か特典が受けられる、とかあればみんな投票しに来るんじゃ無い?って前も書いたか。

▽12月13日(土):手巻きクレープ生キャラメル、旨い。
■本格的に大掃除開始である。
まずは茶の間の床掃除&ワックスがけから。荷物を移動しながら掃除しなきゃならない都合上、どういう順番で掃除をしていくかというと、茶の間は後回しにした方がいい気もするが、茶の間を掃除してカーペットを出さないと、明日以降くっそ寒そうだし。足下から暖まるの、重要。
ワックスがけすると、しょぼアパートのフローリングすらつやっつやになるからいいよねぇ。というか元がくすみ過ぎてた。もっと定期的にやらないと。最低、半年に一回だろ。
そうやって定期的に掃除をするには、やっぱり床置きになっている荷物をもっと減らさなきゃ(使命感)

という事で、先日書いた段ボール箱保管サービスminikura
早速登録&注文しておいた収納キットが届きました。

特に何か変わった専用ボックスという訳ではなく、普通の構造の段ボール箱。任意にガムテープで留める事になります。厚めのダンボールだけど、頻繁に剥がして貼ってとやってたら、ボロボロになりそう。頻繁にやるかというと何だが。
レギュラータイプの箱を頼んだので、サイトにある通り38cm四方。「段ボール箱に仕舞おう」というつもりだったら、サイズで困る事は無いかな。気にするべきは重量か。
一箱20Kg縛りがあるけど、例えば本ばっかり詰め込んだら20Kg行くんじゃないか?詰め込みたいモノは重いモノと軽いモノ半々で、うまくバランスを取ってですかね。
しかし、そうして重量縛りを意識し過ぎると、案外預けようとする荷物が出てこないな‥‥料金体系を確認したくて、2個分の荷物くらいあるだろと申し込んだはいいが。
隙間があるのもなんなので、別に預ける必要も感じてないけど、手元に無くても困りそうも無いものをひねり出しました。
そうして無理に預ける荷物をひねり出していると、今度は何を預けたかの管理が面倒になるから気をつけないと。
後はWebから預け申請をして、コンビニから送りつけて終わり。

■明日寒そうなので水回りも重点的にやっておく。

ガンバが宇佐美&パトリック弾で4度目の天皇杯制覇!00年鹿島以来の3冠を達成
おめでとうございます。三冠も14年ぶりな訳で、そうある事じゃない。
00年は2ステージ制時代の記録で、1ステージ制の三冠は、また開催規定が変わるまでは唯一の、そして価値のある記録になりそうだ。

三冠を考えると、2シーズン制の時からリーグ年間王者はチームのバイオリズムを考えれば2ndステージ優勝チームの方が優位と言われていたが、三冠を取るためにはナビスコ、天皇杯とシーズン終盤の重要な場面で勝てるチームを作っておく必要があるわけで、00年の鹿島も2ndステージ優勝チームだし、今年のガンバもW杯中断明け以降のブーストに成功したという意味で、後半型のチームだった。
やっぱ2ステージ制になる以上、チーム作りの戦略が問われるよなぁ。

横浜F・マリノス新監督にエリク・モンベール氏 クラブと合意認める
早々に監督人事が決まるのは、来季の陣容を固めるのに重要だし、良い事では。
そういえば、今年のマリノスはあんまり選手の出入りのニュースが無いなぁ。毎オフ、入ってくるのは年明けからだが、出て行く話は年内からなポンポン出ていた認識だが。

日向「おちんぽジョイナス〜クリスマスの足音と共に〜」
新グラを気にせずゲームをやっていたら、ドロップ艦に見慣れぬシルエットが来たので「持ってないヤツか!」とよく見たら、サンタコス龍驤でがっかりしました。那珂ちゃんのファン止めます。

【艦これ】つぶやきビッグデータに漣サンタwwwwww
今年の漢字は「漣」だったかー。

心の小さな動揺。また、小さな争い・不和。あー、確かに今年の漢字っぽい。

▽12月12日(金):う゛ぉー
■週末、寒いのか。
水仕事をしたいのだがなぁ。

ハイレゾ対応の多機能USB DAC/ポタアン「Sound Blaster E5」
性能面で本領を発揮するのはPCでのUSB DAC利用の時、とは言え、接続がミニジャックなのが残念無念である。
ミニジャック用のケーブルが無いんだよ!

やらない子と学ぶバスケ分裂問題 中編
始まった途端に現実が先に結果出てしまったが、ちゃんと続きを書いてくれて、嬉しい、嬉しい。

メモ:バスケ協会問題 地方協会が準備会開催するも…
高校の時の先生に会う機会があったら、今こそ話を聞きたいところだがなー。
正直、協会も一般もメディアも、バスケ界隈はお互いに無関心過ぎるんじゃないだろうか。

日本郵便が初の“萌え”年賀状 人気絵師に依頼、「既存デザインでカバーできない層を」
これ、毎年使わせてもらってるけど、どうやら自分は既存デザインではカバーできない層では無かったようだ。

【ガルパン】12/10はアッサムさんの誕生日!大洗アッサムさん誕生日会の様子
もう、あんこう祭から一ヶ月近くたったんやな‥‥

平日なのに、あんま変わんねーな。

▽12月11日(木):せっかくの価値を、わかっちゃいない!
■週末は大掃除に着手するため、道具をたっぷり買い込んできた。5000円くらい。マジかよ。
なかなかやろうと思っても手が付かないのが掃除ですから。むしろこれだけ準備に金をかけたとなれば「ちゃんと使わなきゃ(使命感)」ともなる。
参考にしたのは、先日も書いた家電Watchの特集。大掃除をしなくちゃ、とホームセンターに行って掃除道具コーナーを眺めていると、あれも使えそうこれも使えそう、となんとなく買ってしまいがちなので、掃除するポイントも、そこの掃除の仕方も明確にしておくという事で参考になる。
まぁ、家で掃除道具の確認をしてみたら、同じようなのを既に持ってたりするんだけどね。今後は、掃除ポイントとそこで使う道具をちゃんと管理しよう‥‥

お試しに手軽な所からという事で、「マジックリン ピカっと輝くシート クレンジング成分in」で蛇口磨きをしてみたら、マジでイケるやん!くすんだ蛇口が驚きの輝きに!
似たような事ができる道具はあるんですけどね。ペーパーに研磨剤込みで、お手軽に使えるのはいいですね。週末はシンク全体をやるでー。

「Visual Studio 2012」向けの更新プログラムに不具合、システムハングアップも
昨晩あたりから話題になってたんだけど、まーたやらかしたらしい。
もっとも、一般ユーザーでVisualStudioが入っている人なんて限られたものだろうし、限られた人はWindowsUpdateを警戒してるでしょ。多分。

それよりも、ルート証明関係のアップデートも怪しいって話も見かけたが、そっちは結局問題なかったのかな?

ユニットコム、アニマックスとコラボした声優カフェをアキバにオープン
え‥‥何それは‥‥
なんか立地も微妙なとこいったし。

Microsoft IMEの漢字変換がおかしい!解決策は?
メモ。自宅周りの環境はPCからモバイルまで全部ATOKなんだけど、会社の標準のMS-IMEを使うしかないのだが、くっそ変換がおかしくて!
もうあったまきたらATOKこっそり入れようかな!とか考えていたんだけど、辞書修復すりゃいーじゃんという、今更な話に行き当たったので。

▽12月10日(水):しかし多いな
■喪中のハガキが届き始めると、年賀状の準備をしなきゃなと思います。

20以上の機能追加や性能改善を盛り込んだ特別版Radeonドライバ
おいおい、OMEGAドライバ復活かw。なんか懐かしいなぁ。
昔、ATIがAMDに飲まれる前のRadeonのドライバまわりはイマイチと言われていて、公式のドライバをベースに有志か独自にチューニングしたOmega Driversがフリーで公開され、自作ユーザーの間では主流として使われていました。
先代のメインPCはRadeon7500〜9600XTと乗りついで、その間ずーっとOmega Driversにはお世話になっていたものの、現メインPCに乗り買えた頃には、もうオフィシャルのCatarystも十分な性能を発揮するようになっており、Omega Driversの活動も落ち着いちゃっていたみたいでした。
今もOmegaDrivers.netは活動しているけど、この名称はどういう意図なんですかね。

それにしても注目なのは、これ。
>Fluid Motion Videoの拡張。
今まではAPUで対応とか言っていたのに、
>Radeon R7/R9シリーズで対応
これマジ!?GPUだけでもいけるんだ。
再生環境依存の高い技術ではあるが、IntelCPU+Radeon派としてはやったぜ!と思ったら、対象はR7 260以上らしい?この間買い買えた時にケチった結果がこのザマだよ!

吉野家値上げ:コスト増に耐えられず すき家の対応に注目
牛丼は客寄せ商品だから、儲け無視でも低価格提供だったんだろうけど、それも苦しくなったという事か。
牛丼屋に行っても定食メニューしか選ばないので、別に影響は無いけどもね。
メニューごとのコスト感ってどんなもんなんですかね。

【画像】古代のサメ、デカすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
メガロドン(想像)は、現在に存在するホオジロザメの拡大版とイメージしやすいから人気があるんだと思う。
個人的に古代魚で好きのはダンクレオステウスです。
どちらも、本当にこういう姿をしていたのか解らないけど。

北上「おやおや、提督まだ起きてたの?」
北上スレまとめられてるやんけ!

11人退団つくば寄せ集め大敗で開幕17連敗
つくばロボッツのファンの皆様へ
某のTwitterを見る→岡田優介のつぶやきがRTされている→サッカー以外なんて珍しい‥‥が、つぶやき内容も穏やかじゃねーな→はぁ?
つくばがヤバイってのは前々からニュースにはなっていたけど、シーズン始まってからこれって。事の次第はともかく、普通はオフシーズンに解決してなきゃいけない話でしょ。
運営会社も問題だが、こんな所でも問題の統治力を発揮できてないじゃないか。
しかし、FIBAの警告問題もあって注目度あるはずなんだけど、相変わらず扱い小さくないか?

山形発! バスケットリーグ統合問題、解決の糸口は?
という訳で、何か最近の記事無いの?と探してみたら、モンテディオの取締役もやっていてNBLDL参加予定の山形ワイヴァンズの社長もやっている吉村氏の、現在の問題に関するコメントが出ているわけだが。
氏のコメントは概ね理解できるというか、自分もこれしかないと思うというか、前も書いた通りなんだけど、もう、一度NBLもbjも解体して完全プロチームでのトップリークを作るしかなく、そこに参加チームをなぁなぁで済ませないよう活動資格についてライセンス制度にするっていうのは正解だと思う。

▽12月9日(火):クレカ決済するとか、恥ずかしいし‥‥
やじうま大掃除ウィーク
あ、今年ももうこの時期なんやな‥‥

言われるまでもなく始めてます。
まず物を捨てる所から、って事で、主にクローゼットの中の衣服類なんかをひっくり返している所。できれば、衣類ケースをもうちょっと効率的な物に変えたい。
次の週末あたりは、床掃除をしてホットカーペットを出そうと考えていたが、スタパのやり方は参考になるなぁ。
でも、掃除をするタイミングは、うちの場合は帰宅した直後かもしれない。布団が床敷きなので、朝、たたむ時にホコリが舞うだろうし。そうして舞ったホコリが、帰宅した頃には落ち着いているんじゃないかっていう。
それと、とりあえず、風呂掃除用に給水モップを買ってきましょうね〜。キッチン流しは大量発生した錆を頑張って落としきった後から、吸水タイプの布巾で水分ふき取りはやっています。そういえばアレ以来、こまめに頑張って掃除しなくても、割りと綺麗さを保ってるな。
水周りもワイドハイターを買ってきて試してみるか。ショップタオルとかいうのもイイね。

寺田倉庫minikura
↑あの通り毎度のごとく荷物を減らす努力はしているのだが、相変わらず焼け石に水感がハンパない。
抜本的な対策を求めてレンタル収納スペースも考えてみたら、コスト的に踏み出しきれない。
という所で、最近はレンタル収納をミニマムに、ダンボール箱単位で荷物預かりをしてくれるサービスが増えているそうな。そこで上がっていたのがこちらのサービス。
たどり着いたのは、しばらく前にバンダイが「魂ガレージ」というホビーの宅配収納サービスを始めますって話題になったのがきっかけなんですけど。
アレはバンダイ製品に限るのかなーなんて話にもなったが、調べてみたら、その倉庫業を請け負う寺田倉庫がそもそも同様のサービスをしているじゃない、と。
そんな訳で、お試しに二箱利用してみようかなと、思案中です。
なぜ「二箱」なのかというと、もちろんそれだけの荷物があるんだけど、料金体系がわかんなくて。
月額200円と専用段ボール箱200円なのはいいが、1アカウントあたり何箱でも月額200円+箱購入代金なのか、1箱預かり月額200円+箱代が箱の数だけなのか、説明を見ても良くわからない。
2箱借りて、月額200円+ダンボール200円x2=600円なのか、(月額200円+ダンボール200円)x2=800円なのか。その辺の確認。初回保管料無料中だそうだから、翌月移行の保管料が2箱で200円か400円か、ですよ。まぁ、5箱保管して毎月1000円取られるくらいまでならいいかなと思うが。

Webからここの荷物の閲覧機能とか、そのままダイレクトにヤフオク出品とかあるそうだが、そういうのはどうでもいい。中身は自分で管理すればいいのだし。

■二度と取り出すことは無さそうなら、段ボール箱買ってきて実家に送ればいいじゃんってのもあるんだが。
というか、二度と取り出す事が無いなら捨てるし‥‥。
そう考えると、言う程このサービスを利用する当てが‥‥あるわ。
ネックは重量かな。

【艦これ】提督おすすめのブラウザ教えてくださいなんでもしまかぜ!
メインはIE+Donut、艦これは専用でchromeにしています。自宅、ノート、タブレット共通。
個人的にはchromeに致命的な欠点があって、課金しようと思ったらパソリに対応していないのね!俺、こういう課金はパソリでEdy決済しかするつもりないので、しゃーないからDMMマネーを買う所だけIEでやってます。
重課金しない、良い対策かもしれません。

【艦これ】金剛はなんでこんなに人気なんだろう?
おじさんはねぇ‥‥金剛君みたいなキャラが、好きだったんだよ!
それはそれとして、ゲーム中でドロップして始めてセリフを直接聞いた時、「金剛のあの態度は仕事でやっている説」はマジでその可能性あるな、と思いました(エェ...

最近は、キャラ的には明石くんが好きです。死の商人他の艦娘よりは一歩引いているような立ち位置的な所が。
ケッコンカッコカリ用の課金アイテムを、営業スマイルで提督諸氏に売りさばいている場面を想像したら、あぁ^〜たまらねぇぜ。

▽12月8日(月):壁紙ばかり
■ほげぇぇぇ!!??
『鉄道むすめ』来年のスタンプラリー、既に発表済み分に白目を剥いてたら、さらに追加が4つも発表されてるンゴwww
‥‥嵐電はともかく西日本鉄道はノーマーク過ぎる。来年の最西端は福岡かよ‥‥。
スタンプ設置場所は、嵐電は嵐山駅で間違い無いだろうけど、西日本鉄道はさっぱり解らん。さすがに大牟田まで行けとは言われないだろうけど。正式告知まで戦々恐々ですわ。

あー、行程を考えるのが楽しいなー(棒)
どう考えても複数消化をしなきゃいけないのに、組み合わせが悩まし過ぎる。個人的にネックなのは、やっぱ智頭だなぁ。
今年と同じ行程で広島智頭をセットに考えていたけど、福岡広島をセットにして、智頭と嵐山をセットにした方がいいかな?八草〜石山寺と行って、嵐山に向かうよりも和歌山方面に下りたいしなぁ。
いや、そもそも八草を米原経由の北陸方面一周の旅の方にして、関西方面だけをセットにするというのもありか。
どの道、旅の回数を1回増やさなきゃアカン。

日本版『ゴジラ』復活!12年ぶり完全新作映画が公開決定!
国産のCG技術も上がってきたし、ま、多少はね。
>一度は終結したシリーズの復活に向けて東宝は、現在公開中の実写版『寄生獣』を例に挙げ
と思ったら、まさにそれを例に挙げましたかw

楽天、Jリーグ参入、ヴィッセル神戸の全株式取得、ACL出場・リーグ優勝目指す
とっくに楽天の物じゃなかったっけ?
と思ったけど、ヴィッセルを持つためにクリムゾングループ(社長・ミッキー)を作ったけど、ヴィッセルを完全に楽天の持ち物にするって事か。
ヴィッセル勝利で楽天市場の勝利特典が良くなるならいいや。
でもイーグルスのリーグ&シリーズ日本一セールがなぁ‥‥

J1残留を決めた清水エスパルス公式が幸せいっぱいのツイート
Twitterを使う利点は速報性にあるだろうけど、オフィシャルなツィートは専用に端末を用意するとかした方がいいんじゃないかなw
まぁ、これくらいの話ならへーきへーき。

グスマ出荷予報更新。
>ファット・カンパニー「城ヶ崎美嘉 カリスマギャルver.」
>フリーイング「セシリア・オルコット バニーVer.」

きたぁぁぁぁぁぁ!!!
とりあえず年内はこれが出ただけでエエわw
城ヶ崎君!ポジション用意して待ってるから!

一方、カリスマギャルに全力を尽くした結果か、Phat勢がまとめて逝った模様。
figmaねんどろいど関係も25日分まで確定したし、年内消化されるのもこんなもんかな。というか店頭デコマス展示を見かけないあたり、MX金剛はダメかもな。

▽12月7日(日):日当たり良好
■そういえばランナーズウォッチなんか買ったわけですが。

ヨドバシって、いつの間にか店頭でもスポーツ用品まで取り扱うようになったのね。
ビックもそうだが、以前からゴルフや自転車、フィットネス関係の取り扱いはあったし、通販ではランニング用品の取り扱いもあるけど、店頭で普通にランニングシューズコーナーがあると、なんか驚く。
マンガに続いて‥‥もうビックヨドバシだけでいいんじゃないかな。

■それはそれとして。
これまでも他の腕時計を使っていたんだけど、ソーラー充電の時計が気がついたら電池切れしていまして。
充電には日の光に当てるか、照明の明かりでもOK、とあったので、照明に当たってれば十分なんだろ?と思っていたら、まさかね。部屋の灯りはLED照明なんだけど、電球色じゃパワー不足なんだろうか。

【J1昇格プレーオフ】山形が山崎先制弾を守り抜き千葉を下す!4季ぶりのJ1復帰が決定
と言うわけで、山形がPO1戦目の勢いに乗ったままかのように、決勝も征して昇格決定。おめでとうございます。
しかも天皇杯に向けてディエゴ温存(?)の勝利?やるなぁ。

しかし、身近に磐田と千葉の熱いサポが居るので、なんともはや。

元日本代表監督イビチャ・オシム氏からモンテディオ山形へのメッセージ
イビチャ・オシム元監督の激励メッセージについて

フォルラン「本当のことを言っていいですか?言ったことは書いて欲しい」…一部の報道について否定
そして※欄の熱い翻訳ニキに感謝。

さらに別記事でまとめられました。
ウルグアイでのフォルランのインタビュー内容、実際はどうだった?

▽12月6日(土):散財!散財!散財!
■散財!散財!散財!
一応ボーナスさんが出たので、早速散財の時間だぁぁぁ!!

‥‥と行きたかったんだけど、そんな目立ったモノは特になし。
せいぜい実家PCのパワーアップ用の備品とか、大掃除の道具とか。
そもそも、ボーナスさんが出たのは事実だけど、即何か買い物をするのは2割弱。残りは全額貯金。それくらい普通?俺としては情けない!

「ダイナース」買収へ連合 新生銀・三越伊勢丹・JCB
ふぁー。
口座の方は三井住友で確定として、面倒だからカードも買ってくれないかなーそうすると手札整理が捗るのに‥‥と思っていたら斜め上の展開である。
まぁ、バラ売りができるなら一度諦めた所や初めから諦めてた所も手を上げるのではと言われていたし、ま、多少はね。
しかしどうなるんだ?新生ダイナースが出来て、提携でエムアイダイナースが出来て、そのダイナースはJCB網で決済できるって感じ?それともJCBのラインナップにダイナースが出てくるのか?
まぁ、とっとと確定して欲しいですね。

大雪の影響によりデンカビッグスワンのJ1第34節新潟vs柏が開催延期に決定
初報では中止&開催未定とかだったので、既に残留確定してまずは由な新潟はともかく、柏はACL&賞金圏に順位がかかってくるので、完全に中止はマズいですよ!って感じだったが、延期でちゃんと決まったのね。
しかしスゲー雪っぷり。四国でも降ってるっていうし、これもうわかんねぇな。

つーか広島ホームが試合中に雪かよ。降ってないのは関東東海だけか?

■そんなJリーグJ1も今期最終節。上も下も一大決戦だが、中位マリノスも安穏とはできないわけで、賞金圏内のかかった直接対決なアウェー東京戦。
結果は1-1ドロー。

注文通りの引き分けで賞金圏内ゲット。めでたしめでたし。
俊輔を満足に使えない中でも終盤5試合を2勝2分1敗で乗り切ったし、樋口さんの有終の美は飾れたんじゃないかな。中澤も36歳でリーグ全試合フル出場おめでとう。

■確かに、去年の優勝に手がかかった2位からは順位を下げる事になったが、戦力分析から言えば妥当、寧ろよくやったと言える結果でしょ。
29失点のリーグ最少失点の一方、チーム総得点はワースト5位の37点。私的な見立てとしては、上位に食い込むには45点は取れる攻撃力が欲しい。優勝を目指すなら50点以上。今季のマリノスは、完全に得点力の不足を守備で補った結果だ。
シンプルに、解りやすい得点源だったマルキーニョスを失い、そこを補えなかったという、それだけの話。ACLが無くたって首をかしげたくなる補強だったのに、それを考えたら上々ですよ。
翔さん獲得の時に書いたように、翔さんはJ1のレベルで考えたら、十分並の活躍はできるFWだった。残念ながらアンリのようなプレーは望めないけど、ちゃんとチャンスボールを供給できれば2桁届くかどうか、それくらいは取れる。しかし、それくらいのFWがファーストチョイスでは、やっぱりJ1でも賞金圏を目指すレベルの陣容でしか無いんだよ。
どうもJリーグがなのか日本人がなのか解らないが、目標とその準備の乖離が激しい。力が足りないのを、相変わらず大和魂で埋めようとかしているのを感じる。
結果が整えた戦力に対して下に行く事はままあるが、整えた戦力が妥当な実力を示したら、妥当な順に落ち着く。Jリーグはそういうリーグだ。飛び抜けた外国人FWが現れればリーグのパワーバランスに影響する。その状況は今も変わらない。
もちろん選手を揃えたってうまく行かない事もある。でも、成功の前提は、しっかり下準備として必要な個の力を揃える所からだ。個の力の不足を、戦術やらなにやらで補う時代は、既にJ1は通り過ぎている話なんだから。
ガンバの優勝は何もおかしくはない。プレーヤーの質的には元々J1上位の陣容で、弱点を補い、個々の選手の力を発揮させてチームの力にできるか、それが上手くいった結果だ。

来季も、しっかりとリアリスティックなチーム作りをして欲しい次第です。

■それにしても優勝争い組が、上からドロー負け負けというのは、ちょっと意外な結果でしたね。
勝たなきゃ行けないチームがことごとく勝てなかったというのは、Jリーグ20年の歴史でもちょっと異例かも。
それはそれとして、ガンバは、パトリックというきっかけを上手く上昇のきっかけにしたと思います。どうも誤解されがちなんだけど、序盤のガンバが苦しんだのは守備ではなく攻撃なんだよね。途中から宇佐見が復帰し軸が定まって、パトリックを据えた事で完成した。うまくハマるかどうかは結果論だが、良い補強判断だったと思う。
といいつつ、チームMVPならGK東口かなと思います。移籍1年目のGKという難しい状況でも、ガンバの総失点をベスト2位な31失点に抑える事ができたわけで、早々にチームにフィットした影響は大きいと思います。リーグMVPなら多分遠藤か宇佐見になるんじゃないかと思いますけどね。
浦和、鹿島とも、やっぱり柱になっていたFWが大事な終盤で離脱する事になったのが大きかったですかね。そういう意味では、どこも戦力が十分足りているとは言えないのでしょう。例え浦和でも。

残留争いに目を向けると、ついに大宮が陥落。
さーっぱり大宮から勝ち点が取れなかった頃は「そのまま落ちろ!なお(以下略)」と何度も思ったものだけど、ここ最近は勝ち点取れてたからなぁ。
正直、「大宮が残留争いの経験豊富」という言葉には違和感がありました。大宮は残留争いが豊富という前に、追い込まれる前に離脱する事ができるチームだったはずです。
前節の時に書いたように、5節を残して「ここで逃げ切れる」というタイミングで上に行けなかった、マリノス戦が潮目だったと思います。そこで残留争いでリードできなかったため、追い込まれてズブズブ沈んでしまった。最終節は開き直る力はあったのに。
現有戦力をどう維持するかで、来年のJ2では上位に付ける力はありそうだけど、果たして――。

■今年は日程の関係で天皇杯ももう終わっちゃうので、既にサッカーもオフシーズンかー。
その分ストーブリーグが盛り上がって欲しいですね。

中田コの引退会見、ぐっと来ました。余所のチームでも、高校の時から見てる選手だからね。

▽12月5日(金):地獄の釜の底
■ほげぇぇぇぇ!!!
結局『鉄道むすめ』来年のスタンプラリーの対象駅どうなってるんだっけ?と思ったら、Twitterでガンガン公開されとるやんけ!
‥‥現時点での公開分で、既に19箇所(白目)
初報のポップに含まれていなかったうち、三鉄と京王と仙台が無いのは怪しいとか書いたら、全部入ってきたじゃねーか!
さらにシーサイドライン‥‥妙に力を入れているというのは見かけていたが、まさかな‥‥。ふぁっ!?また和歌山電鉄も!?ノーマークなんですけど!
残りはポップに掲示されてる中国勢で、トータル21箇所?さすがにこれが上限だよな?
まぁ、とりあえず目標がハッキリしただけでも見通しは立てやすくなる(震え声)
後は新規組のスタンプ設置駅が、早く明らかになってほしい。

ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan
例の鳥取の工場の製品第一号が、早速出るんだ。普通の通販で購入もできるけど、「ふるさと納税をして、特産品としてもらえる」っていうのも面白い試みではある。普通の通販で申し込んだけど(エー
「通常出荷分が在庫を切らして、ふるさと納税分しかありません!」とか言われたら、その時考えるさw。あ、ふるさと納税もクレカ決済できるんですね。
メモ:忍者増田、お得な「ふるさと納税」で特産品をゲットしたでござる

それにしても、この間400番のCCさくらが発売したと思ったら、もう500番の受注開始か。

グッスマ鳥取工場生産第2号は「figma 馬」
そして、WFお目見え以降音沙汰の無かったfigma馬が、鳥取工場第2弾として出るそうだが。これは大山の牧草地で育った国産馬ですねぇ‥‥
>受注数が多い場合は中国馬になる予定あり
えぇ‥‥
こういうラインの分担があるとしたら、今後国内産か中国産で荒れるw

■先日はメインPCが、Windowsの起動画面中に反応がなくなるという珍現象に見舞われたが、今日はエンコPCが同じく起動画面中に動かなくなった(電源を入れなおしたら動いたけど)。
この物入りな時期に、やめてくれよ‥‥

やっぱり格安ベアボーンで新しいPC組もうかねぇ。

▽12月4日(木):メリハリ
JAL・ANAカードの改悪に“2枚持ち”で対抗! 低コストでマイルをためるワザ
言うほどトレンディか?なんか今更じゃないですかね、JAL・ANAカードの改悪って。
まぁ、この記事で言う所のカード云々の話はやっぱり今更な話だったんだけど、時を同じくして届いていた来年度のJALマイレージクラブの案内を見たら来年度の特典航空券が‥‥良くなってるような悪くなってるような‥‥?
往復マイルの片道がお得になった一方、JALカード割、ディスカウントマイルが往復固定(一部お得)になり、東京大阪から石垣島直行便のJALカード割対象がなくなった、と。国内にしか使う気がなかったのでなんだが、国際線の分はどうなんだろう。
うーむ、みんなが一番マイル利用でお得を感じるところが削られちゃった感じかな。

ベガルタ仙台、FW柳沢敦の今季限りでの現役引退を発表
サッカーのFWの因果さを体言したような存在だったよ柳沢。インパクトのあるやらかしで全てが否定されしまっている様。
それを擁護するように「動き出しのよさ」を言われる訳だが、総じて前線でのスペースの作り方が本当に上手い選手だと思う。単に「動き出しが良い」というだけでなく、スペースに自ら入るか作るかのどこにどう動くかの判断、必要に応じてポストでボールを受けるプレー、その辺をオールマイティーにこなせた。そりゃ、最終的には得点を積み重ねるFWが評価はされるが、得点を取らせる事に専念したらしっかり取れる選手でもある。その辺はチームの作り方次第だと思う。前線をオーガナイズさせるためには、柳沢はそういう起用をしたくなるもの。なにより、J1通産で108得点も、そもそも海外に行ったりもしたのにJ1通算370試合出場しているのも、並の選手ではできない。
仙台移籍のタイミングで、マリノスは取りにいって欲しかったけどなー。

中田コも引退、鈴木師匠や稲本も新天地を求める、か。
今回のオフシーズンは、J1J2問わず、移籍引退含め結構選手動きそうだなぁ。

C大阪、J2降格を斬る(1)最後までなじまなかった「超大物助っ人」
フォルランが南米TVでチーム批判「日本人冷たい。降格して笑っている奴がいた」
はて、降格チームは数あれど、リーグ戦も終わってないのにこんな記事を書かれまくる事って今まであったかな。ガンバやレッズでもそんな事はなかったと思うのだが。
今期のセレッソは、話題性はあったが、それほどJ1の中で特別な存在ではなかったはずなのだけど。

「ペヤング」の即席麺に虫混入…自主回収を指導
まさか大手新聞で記事になるほどの騒動になるとは。
保健所からの指導が入ってるのかよ。

テレ朝「怒り新党」の「新・3大○○調査会」に玉乃さん&下田アナ登場!
特に「怒り新党」を見る気は無いが、忘れた頃にこういうの面白いのがやってたりするから週録画しています。
ドメサカ管理人が絡んでいたのか。見なきゃ(使命感)

同様にこちらも。じゃあもう一つは何なのか。見てのお楽しみにしておきます。
怒り新党で鬼軍曹・大下剛史さんの解説特集

▽12月3日(水):布団を買う
■サムゥイ!

‥‥やべー。年末の大掃除のタイミング、見誤ったか。水仕事が辛いんですけど。

クリエイティブ、スピーカー駆動やドルデジデコードも可能な多機能USB DAC兼アンプ「X7」
えぇ‥‥
ホビーユースの環境ならクリエイティブでいいじゃんと思っているけど、この前衛的なスタイルはなんなんですかね‥‥

NHK、放送同時のネット配信で“スポーツ生中継”を対象外に。実施基準案を総務省に申請
いやいやいや。スポーツ中継こそやってよ。
と思ったが、こう見ると緊急性の高いニュースだけが対象になるのか。

▽12月2日(火):乱高下
■まさかこんなに上下するとは。

ジャストシステム、軽量版日本語ワープロ「一太郎dash」を復刻
5インチフロッピー型パッケージ、素敵。

菅原文太さん死去 81歳 「仁義なき戦い」「トラック野郎」
高倉健に続いて、名優が続けて逝くのか。年の瀬に寂しい話です。

『サマーレッスン』体験会でパンツ見てきました。これは現実の出口であり、別世界の入り口
目的がハッキリしている奴は強い。

古鷹「重巡洋艦のいいところ、たくさん知ってもらえると嬉しいです」
敢えて改二の画像を載せないでいくスタイル。

ねんどろいど 初音ミク 千本桜Ver.
はいはい、予約予約。

▽12月1日(月):光夫「‥‥誰だ?お前。」
■2014年も後1ヵ月なんですなー。
今日は朝は割と暖かめなんだが、夜はクソ寒そう。というか、明日から一気に冷え込みそう。
日をまたいで気温が変化するのはいいが、日中に変化するのは簡便。外出する格好に困る。

日本バスケ協会自治権はく奪 FIBA制裁
前にも書いたけど、完全解体して、完全に外部からの人間だけで組織を作って、FIBAの名の下に方針の決定と施行をするしかないと思う。
新たなリーグを作ろうとgdgdを繰り返しているが、ぶっちゃけ代表メンバーの選出をNBLじゃなくてbjからにすればいいんじゃねーの、とは思う。bjを作ったのがJBAじゃないからそんな事はできないけど。
プロアマ混合とか都合がいい事だけやろうとしてるから何も進まないんでしょ。プロ化したくないチームはそれでいいじゃないか。なぜわざわざプロ化させようというのか。今まで通りアマとして実業団リーグで活動すればいい。
そして、代表はプロリーグから選出し、そこに強化費を当てる。そういう取り決めをするだけだろ。
新リーグは完全プロ化。代表選出は新リーグから。この辺をバッサリ決めるだけだと思うが。

【2次】堀部秀郎先生が亡くなって8年が過ぎたし画像見ながら思い出語ろうか
マジでショックだったよ。当時。
今でも堀部氏の絵は好きだし、同人誌も手に入れられた物は全部持ってる。

グスマ出荷予報更新。
島風くん!ワイは信じとったで!
しかし、これでもう12月の第3週分の予定か。今週もまた、もう1回は出荷情報が来ないとダメみたいですね‥‥
なお、12月発売予定で出荷未確定なグスマ連合商品は、自分が予約しているだけでもまだ8商品はある模様。全体ならもっとだだだ。

あ、そうだ。
WAVEも地味に出荷情報が更新されていますね。

■公開前から芳しくない評判しか聞きませんが、映画『寄生獣』見てきました。

マンガ実写化は大好物だし、原作も大ファンだからね!見逃せないよね!
↓以下、ネタバレ気味な感想。



1個の作品として見た場合はエンタメ作品としてそんなに悪くはないと思うが、原作ファンには支持されないだろうなぁ、というそんな内容。
既知の通りストーリーにはバリバリ改変が入っていますが、実写情報が出て、前後編として発表された時点で予想していた通り、原作の島田編までを再構成した内容になっています。CMではなぜか後編と思われるシーンもガンガン使われていて、実際その通りだったんだけど、なんだったんですかね。
ともかく、島田編までを100分映画に押し込むために、カットする分はやむなし、登場人物もある程度やむなしとして、原作ストーリーの拾っておくべきエピソードを細かく切り分けて、それを上手く繋ぎあわせた作りになっています。
その事自体を評価すれば、割とうまく繋いでいると思う。例えば島田編までを語るにあたって、泉父、宇田さん、加奈、母親の仇のパラサイトがカットされているが、それを母子家庭という設定や、一応名前ありの序盤のパラサイトたち(田宮、島田、A)を使い、ストーリー展開を組み替える事で、映画版ストーリーとしては破綻が無いように作っている。父親がいないんじゃ、対母親のエピソードが成立しないじゃん?という懸念は、限られた条件の中で上手く話しを作ったなと思いました。それが受け入れられるかは別として。
しかし、必要なエピソードをピックアップして、どうにかこうにか繋ぎ合わせて、ある側面では上手くいっているんだけど、一方で破綻している面もあるわけです。それがどうしても気になってしまう。
ネタバレありでここには書いているのでズバッと書いてしまうと、

母・信子の死は、新一を危険視したAが新一の帰宅途中に待ち伏せ襲撃→戦闘は原作同様に決着→Aが死ぬ前に帰宅途中で母親がAを発見→結果、母親を殺してのっとるのはA。
この改変自体は父親カットという制約の中で上手く作ったと思うのだけど(拒絶反応云々は、そこまで突っ込まなくてもいい要素でしょ)、その後原作通りに泉家にやってきて新一を原作通りに殺害未遂をするのだが、ここでAは原作通りに泉家から出て行ってしまう。原作は父親に止めをさすために出て行くが、映画Aの行動は意味が無いんだよなぁ。そのまま信子に成りすませばいいだけなんだから。で、消えたAがパラサイト側にも何か意味があるのかというと何にもない。なんか夜逃げしたかのように場末の長屋みたいな所に潜伏していただけという。パラサイトが潜伏する意味とかないじゃん‥‥。相手の生活を乗っ取るか、別人に成りすますだけなんだから。
この事は、その後に新一が母親殺しの仇を討つための行動にでるのにも影響がでる。原作では双方が父親の元へ向かうことで遭遇することになるのだが、映画ではランドマークになる存在が無いため、映画新一は「あてもなくその辺を探してみる」しかなくなってしまう。ガクっときますよ。そら、劇中でサダヲ・ミギーにも「非効率的だ」とか突っ込まれるよ。その結果、新一の復活から敵討ちまでにストーリー上の間が開いてしまうため、混じり始めた故の身体能力の向上や、そもそも母パラサイトを倒した上での精神的な変化というもの、表現しきれないまま島田との決着へ向かってしまう。
まぁ、それならそれで前編は島田を倒して終わり、なんか失踪したAとの戦いは後編かな?と思っていたら、とって付けたようにAとの対決。あー、まー、バトルの絵面的には、確かに対母パラサイトの方がラストとして見栄えがいいか。
ところが、ここで原作ファン的には一番やっちゃいけない改変があった。
母パラサイトのとどめをさすのが新一なのである。宇田さんが居ない懸念の一つだったが、えぇ‥‥
と言うか、そこの一連のシーン。追い詰められた母パラサイト=Aが、火傷跡の右手で防御姿勢を取るだけじゃなく、母親の顔を作って声マネして新一を動揺させるってなぁ‥‥。さらに母親の体がパラサイトの動きを妨害するとか。心がどこにあるのかって話にでもするのか?
頭が乗っ取られて首から上はパラサイト、下は本物の母親という存在に対して、体は傷つけないように戦うも火傷の跡を見てパラサイト+母親の体を前に攻撃ができなくなった原作・新一と、敢えてとどめをさした映画・新一。「せめて母親の体からパラサイトを切り離す」という目的が同じにしても、化け物と分かっていても攻撃できなくなったところに原作の良さがあったと思うのだが。
泉家を母子家庭にした事や、田宮良子の作中の描き方などもあって、「母性」にフォーカスした話にもっていくのだろうし、だからこそ、そこは変えちゃいけないポイントじゃないのかなぁ。
対案を出すなら、このストーリー展開なら、宇田さんの変わりを田宮良子にやらせても良かったんじゃないかと思います。Aの居場所を教えつつ、身重とは言え島田も使えなくなったので、自ら新一たちを監視していたその結果として。映画では、既に「母と子」という関係について、田宮は色々思う所があるって感じなんだし。あそこは、子が母親を殺せないのと同時に、母親に子を殺させない場面でもあると思うので。
個人的に、「こいつはもちろんきみのおかあさんなんかじゃない。でも、やっぱりきみがやっちゃいけない気がする」は『寄生獣』のうち3肢には入る重要なシーンだと思っているので、他の改変は流せても、これだけは本当に残念だった。

と、長々と書いたけども、実写映画という性質上「分かりやすい絵」が求められているんだな、とは分かります。火傷の跡よりも、分かりやすく母親の顔になってる方が絵的にはいい。全然隠す気ねーだろwというほど、街中で学校でミギーが目立ってるのもしょうがない。
それに、「ほー」と思った要素もいくつかあります。例えば、新一が倒したパラサイトの首なし遺体はしっかり警察が回収&司法解剖した結果、「胃の中から人間の指が出てきました」「それじゃ、この首なしは人間を食ってたのか‥‥」と警察が事件の異常性を語っているとか。パラサイトの犠牲者はともかく、新一が倒したパラサイトの遺体はどうなってんだよってのは原作的にも突っ込みどころ。明らかな変死体を警察が調べないわけ無いものね。結局警察上層部は、早々にパラサイトの存在を把握し対策を採り始めていたという説明にはなる。平間さんが普通の刑事になっちゃったけど。
新一と里美が美術部つながりで知り合いだったっていうのも、作中で関係性を説明する材料としては良いかな。新一が美術部というのも、序盤のあまり活発ではないキャラという設定の説明として使えるし、また母親の絵を描いていた事で、映画でテーマにしたい部分の肉付けになっていると思う。
ミギーは‥‥これはアニメ平野綾版の方を支持します。もうちょっと無機質な性格な感じがいい。サダヲ・ミギーは、絵的な理由もあって、お前ピクサーのCGアニメのキャラかって言いたくなるくらい、しょっぱなら軽妙な会話をするフランクなキャラ付けになるし。謎の怪生物さがなくて、これは始めからカワイイマスコットキャラで通じますわ。敵対するパラサイトがグロキモなんで、敢えて狙ってるのかね。
CGは十分レベル高い。

後編はGW合わせらしいけど、楽しみにしておきます。
新一が、ちょっとダークヒーロー感出しまくりなのが気になるけど、倉森&田村編はけっこう忠実にやるんですかね。平間さんと山岸の役目が足して割ってる気配もあるけど、平間さんは一応警察側の指揮官に相当する扱いになる場面が多いので、果たしてどうなるのか。今の所の劇中でのキャラだとイメージわかないんだが‥‥それは見てみてのお楽しみ。
すっかり原作の記憶が薄れていたYは十分楽しめたというので、少なくとも映画作品としてもダメダメという事は無いと思います。