▽10月31日(金):アンラッキーがいっぱい
■今日は冬コミの当落速報が出ていました。

落選。

2年連続冬落選ンゴゴゴゴ。
最近は3回に1回のペースで落ちるなーなんて思っていたが、落選→当選→落選は初のケースか。というか当落の結果を並べてみると、落選→3回当選→落選→2回当選→落選→1回当選→落選、となっているから、まさか夏を申し込んだら‥‥

まぁ、印刷代浮いたぜ!&申込み料返ってくるぜ!と前向きになろう。それ、1年前も同じこと書いてるけど。それしか言う事ないからね、仕方ないね。
作業続行なのも同じです。今の進捗は下書き中だけど、せめて下書きまでは終わらせておきたいものです。中途半端なまま後に回すのは微妙な気分になるし。
しかし、そろそろ今後の活動をどうするのってのも、ちょっと考えないとなぁ。

■そうだ、これで心置きなくあんこう祭り行けるわ!今年は泊りがけで行ったる!
と調べてみたら、土曜泊だとほとんど宿が空いてないンゴゴゴゴ。後泊でとりあえず確保しておく。

あ、明日ホーリーホックの試合見に行くか。ビッグバナーとか来年も出すかわからないし。
でも、天気がね‥‥

電車の「網棚不要論」 大阪の乗客80%が使わない…背景に社会心理
社会心理は知らないが、網棚に荷物を置いてそのまま忘れ物へ――というのを、割りと頻繁にやらかしたトラウマがあるので、網棚は使わないです。

日本シリーズ、守備妨害でゲームセットwwwwwwwwww
まーた、煽られネタが追加されるような負け方を‥‥

【悲報】竹達彩奈さんがカードキャプターさくらに殺害予告
声優界の闇は深い(適当)

【ガンプラ】RE/100「ガンダムMk-III」LEGEND BB「武者飛駆鳥」HG「ハイモック」「宇宙用ジャハナム(隊長機)」予約開始!
あぁ^〜Mk-IIIかっけーな〜。
発売当時から案外積み重なった山がなくならなかったナイチンゲールを見ていると、ガーベラの発売が不安になってくるのでMk-IIIは買おうかなぁ。

そういや魂ネイションもあるな。

▽10月30日(木):快適な生活とは
■なんか液晶モニターも調子が悪い感じなんですけど。
最近、突然ブラックアウトしたり、チラチラとノイズ交じりになったりといった現象が‥‥1日1起動につき1回程度なんだけど。
モニターの電源OFF/ONをすれば、それで解消する話なんだが、ちょっと気になる。
今モニターを買い替えとか言われるとねぇ。
そりゃ、今24型フルHDモニターって安いけどさ。買うならWUXGAモデルにしたいし、具体的に乗り換えるとしたらEV2455って決めてるんだよ!
また出費か‥‥(遠い目

という事で、そういえば発売はしたはずだけどEV2455の実機って見たことが無かったので、店頭で見てきました。
えぇ‥‥電源ボタンとか、物理ボタンじゃないのかよ。
筐体のデザイン性を考えればタッチセンサーなのは道理かもしれないけど、やっぱ物理ボタンな方が安心感があるんだけどな。

BIGLOBE、PC内蔵HDDの自動バックアップサービス、容量無制限で月額500円
間違って動画データをフォルダ丸ごと削除しちゃって、ヒーヒー言いながら復元した経験が二度三度‥‥と思えば、結構ありなのかな。
対象が内臓HDDのみっていうのは、SATA接続かどうかとかで判別するのかな?
バックアップ可能なファイルは、Officeファイルなんかは拡張子の指定はあるけど、動画や音楽なんかは特に制限は無しか。代わりにマイビデオ/マイミュージックか任意の共有化したフォルダしか対象にできない?
今使っているHDDも4年前に組んで以来コキ使っている訳で。シコシコと円盤にバックアップはしているけど、焼くまでの安心を500円で買う、か‥‥

8ビットや16ビットのPCが目白押し、147機種を紹介したガイド本が登場

【ガルパン】ヨドバシAkibaで行われた大洗観光PRの様子
なぜ火曜日の日中という微妙な時間に開催だったのかが悔やまれます。

ゆるキャラグランプリって結果出たんですね。あらいっぺの野郎、一丁前に落ちこんでんな。
魚心君は何位だったんですかね。

【祝】声優の仙台エリさんが結婚
>声優結婚時の声オタ発言の一人称部分をまつらいさんにして打線組んだ
あのコピペも進化してるんですね。

▽10月29日(水):めんどうな時期
■週末に交換した殻RAM対応のDVR-UM16CVだけど、我が家の動画管理の要でもあるし、今現在簡単に購入できるものでもないので、中古在庫はチェックしつつも修理依頼かなーとアイオーのサポート情報を調べてみた。
修理依頼の手順や料金目安がまとめられていて、特に機種についての制限もないし、補修部品などもそれなりにキープされているのだろう。しかし、修理料金が‥‥
>DVRシリーズ
>ドライブユニット ¥5,800〜¥46,500

ファッ!?う〜ん‥‥。
ドライブ自体は壊れていないと思うんだけど‥‥これ、修理見積もりでいくらになるかわかんねーな。
まぁ、1万〜1万5千くらいなら‥‥。

ノートパソコンのオススメを教えてくださいでござる
ぬぁぁぁん!RZ4に買い換えたいもぉぉぉん!

NECはぼったくりっていうけど、修理上がりのNEC中古でも買えばいいんじゃないですか。正直、新品で買っても中古で買っても、その人にとっての耐用年数って変わらないと思うよ。

米ロケットが落下、爆発 「宇宙大国・米国」威信揺るがす

バスケットボール日本代表が国際大会出場停止処分へ
もう10月も終わるなぁ。

【艦これ】五月雨ちゃん=足柄さんだと?同じ声優だとは思わなかった・・・ ほかボイス雑談
龍驤のボイス、割とスコ。日高里菜?いえ、知らない子ですね。
それより、島風をやっと拾ったわけだが、ボッチ臭のする声じゃなくてちょっとイメージが違って失望しました。陸奥の本を読みます。(二次創作読者並の感想)

▽10月28日(火):リアルラックを消費してんな
横浜F・マリノス、“大学No.1アタッカー”専修大FW仲川輝人の来季加入内定を発表
これはきっとリハビリ環境のアピールがあったにちがいありませんねぇ。
学の動向もわからないし、慢性的にアタッカーの駒に不安があるマリノスには朗報。まずは怪我をしっかり治して欲しい。

みんな、下條とか強化部が仕事していないって言うけどね、ここ数年の補強のポイントと認識していると思われるターゲットはピンズドだと思う。
問題は、欲しいクオリティの選手が取れない事よ。

デル、デスクトップGPUを接続できる13型ゲーミングノート
最終的にはデスクトップはノートPCのクラムシェルでの利用にシフトしていくんじゃないかと思っているし、例えばGPUのパワー不足はこういう手段で解消していくのだと思うけど(割と古くからあるやり方ではあるが)、サーバ的に稼動させたい場合の耐久力はどうなんだろう?っていうのが、省スペース筐体なPCではどうしても気になってしょうがない。省スペース&取り回しのよさという観点なら、NUCとかでも同様。
例えばうちの場合、真夏の日中、クーラー無しで負荷を掛け捲ったりするからね。ゲーミングノートは、普通CPUクーラーにファンを付けているだろうから、発熱対策は取られているだろうが。
CPUが低発熱ハイパワーになる方が早いかな?

エボラ熱:発熱男性は陰性 3日程度、経過観察継続
と言うわけで、昨日からちょっと話題になっていたけど陰性との事で。
しかし、経過観察は続くし、載ってきて飛行機は全消毒だというし、大変ですな。

「ハリー・ポッター」全8作と特典BD 3枚セットで11,800円のBD-BOX。1作1,475円
なんか、ハリポタのBD-BOXっていつも発売してんな。

【艦これ】いくつかの艦種の違いが説明出来ない、空母って付けば飛行機が飛ばせるってこと?
まぁ、艦船というか、ミリタリーネタに興味なければ普通知らないでしょ。当時の「魚雷」がイメージと一致しないのも、また同様かと。
真面目に艦種のカテゴリー別けを考えなくても、ゲーム内での性能の分類とだけ理解しておけば良いと思いますけど。
私的には、112の「艦これ的な違い」が助かります。重巡って夜戦に強いのか‥‥とりあえず手持ちの艦艇は一通り改にするつもりだけど、重巡も育てなきゃ(使命感)。

そういえば、空母ではないけど艦種を知る一つのきっかけだったのが、小学生の時に遊んだファミコンの『コズミックウォーズ』でした。
『グラディウス』の世界観をベースにしたウォーゲームなので戦闘機がユニット名「ビッグバイパー」なのはともかく、「センカン」「クチクカン」の間に「ジュウジュン」「ケイジュン」ってユニットがあって、なんだこれ‥‥戦艦ユニットの種類のようだけど‥‥弱い戦艦か強い駆逐艦か‥‥と当時思ったものでした。重巡洋艦と軽巡洋艦だったんですね。カタカナでそれだけ並べられて、小学生が解るか。
艦艇の固有名詞や空母みたいなわかり易い形状じゃなければ、普通覚えないっしょ。戦艦及び大砲の多いそれっぽい物(=重巡など)、甲板の上が割とシンプルな船=駆逐艦以下、空母ひとまとめ、くらいにしか覚えなかったよ。

卯月「この辺にぃ、美味しいラーメン屋の屋台来てるらしいぴょん!」
(任務のために卯月が欲しいのに)出ねぇんだよ!

▽10月27日(月):RE/100のMk-IIIがかっけーと思いました(小学生並の感想)
■月曜の朝から電車が止まってると、憂鬱な気分になるよなぁ〜?
まぁ、自分は更に早い時間帯の電車に乗って、とっくに最寄駅に到着する所だったので、影響はなかったと言えばなかったのだが。
電車を降り、いつもより混雑の酷いホームにヒェっとなりつつ混雑を掻き分けていくと、そもそも反対側の電車動いてねーじゃねーかと気付く。
そこで、アナウンス。

「ただいま、王子駅付近で宇都宮線線路に人が立ち入った影響で――」

‥‥‥‥。
えぇ‥‥。
宇都宮線に王子駅は無いし、JRの王子駅は高架の上で宇都宮線は地面だし、そもそもあの辺って線路が複数走っていて踏み切りとか無いし、立ち入ろうと思っても立ち入れないと思うんですが、それは。
んで?結果は痴漢騒動で容疑者逃亡が原因とか?
被害に逢われた方も、被疑者になった人も、月曜の朝8時前から大変ですね。

時々「はぁ?」って言いたくなる線路立ち入りのアナウンスって、こういう逃亡パターンなのかな。

宮ア駿BD/DVD Box購入者にジブリが独自で「On Your Mark」特別ディスクを配布
申込み期限短過ぎぃ!と思ったら1年後の10月31日だった。

ついにGIFに変わる新しいアニメーション画像フォーマットが誕生
個人的には、GIFは特許問題でどーたらこーたらもめてそれっきり、って感じかな。用途的にはJPEGで間に合ってるし、透過処理とか気にする事もないし。

マクドナルドが復活する為に必要な処置は?
「マクドナルド=安い」というイメージが固定化してしまっている故に、高級路線とか打ち出そうとしても無駄ってのは道理だが、かといってチラっとハンバーガー屋で済ませようかって時に、個人的に頼むメニューの内容から言ってそんなにお安くまとまらないし、昔ほど量も食べなくなった事から考えると、マックじゃなくていいや、となってしまうなぁ。
マックのために失墜していたチーズバーガー好きが、最近ロッテリアの絶品チーズバーガーや、ベッカーズの2種チーズバーガーで復権しているので、それの対抗馬でも出てこないと、個人的にはちょっと。

徳川家康とかいう常時ビビリまくりのクソチキン野郎wwwwwwwwwwww
ビビらせるだけなら誰でもできる。
求めたいのは結果なんです。

カプセルQ「艦これ 艦隊中破胸像名鑑」予約開始
これ、雑誌付録として付く奴の別ver.だろ‥‥
通常ver.を一般販売にして中破ver.を付録にするなら判るが、なぜ逆なんだ‥‥

グスマ出荷予報更新。
うわぁ‥‥俺予約済みで、発売延期した6商品、今の時点で1個も載ってこない‥‥
という事は前半に一つも出ない可能性が高い。
加えて、元から11月発売予定の商品が3つにWF限定品の出荷も重なって、(さらに延期は)まずいですよ!

▽10月26日(日):計算違い
■今日はサンクリなので朝から池袋。
最近はサンクリに行くのもやる気の無いスタイルなので、開場時間もまわった11時半くらいに現地に着いたのだが、サンシャイン通りを通りかかった所で、チラホラとアニメコスプレ集団を見かける。
ほーん、今はアキハバラよりも池袋の方がフリーダムな感じなのかねー、と通りを抜けていくと、あ、またコスプレ、あ、あそこにもコスプレ‥‥いくらなんでもレイヤーが普通に通りを闊歩しすぎだるぉぉぉ!?
と、ハンズの前まで来ると、ハロウィンの催し物をやっていたので、あ−、ハロウィン的な何かか、と納得いったのだが、そもそも何かコスプレのイベントをやっていたんですね。サンシャインシティのスペイン階段が撮影スポットになっていました。

まぁ、なんというか、世間的に見たらコスプレも同人イベントひとまとめな扱いなんだろうけど、サンクリ行く人の流れと、アニコスの人たち人の流れには、なんか隔たりがあるように思いました。

池袋に美少女・ヒーロー大集合! “池袋ハロウィンコスプレフェス2014”で麗しのコスプレイヤーを激写
ああ、これか。
A-2が半分で仕切られてるのは珍しいなぁと思ったら、これがクロークで使っていたのか。

公園「禁止ィ〜!球技禁止ィ〜!!」
「クレームを言うアンタたち自身が子供の頃はどうだったんだよ!」
と、ふと我が身を振り返ってみると、自分が子供の頃住んでいた所は団地的な所で、空き地が簡易な公園になっていただけなので、こういう禁止事項が定められる様なイメージの公園では無かったからなぁ。
都会の公園事情はよくわからん。

その空き地に隣接していた家は、コンクリート塀とかではなく垣根で区切られていただけなので、野球やってよくガラス割ってました。すみません。

■日程が詰まって水曜日もやっていたJリーグは、その影響もあってJ1もまとめて日曜開催。そんな今節のマリノスは、ホームでセレッソ戦。
結果は0-0ドロー。

まぁ、正直な所、このスコアレスという結果が、チーム状態を表した妥当な結果だなぁと思えてしまう。それくらい、やっぱり攻撃陣はピリッとしないし、守備は頑張ってる。
それだけに、前節の結果が意外なんだが。

上の方ももう決まったようなもんかなーと思ったけど、1勝差っていうのは、残り4試合でまだ解らないかもしれませんね。去年もそんな感じでした。
1勝差の中にひしめくというのは下の方も同様な結果な訳で、これは上も下も次節が楽しそうです。

▽10月25日(土):数字のマジック
■隣の部屋の住人が失踪しているのかなんなのか解らないが、今日ギチギチに新聞受けに突き刺さった紙類封筒類の束から一つ落ちていたので挿し治したのだが、水道局からのお手紙だった。
同じ封筒が4つほど刺さってるって事は、4ヶ月は滞納=行方不明なのだろうか。
でも、なんか時々気がつくと、ドアの開け閉めをする音がするような気もするんだよなぁ。やっぱり普通に住んでいるだけかもしれない。
いつ帰ってきても、カーテンの掛かってない窓から電気が付いているの、ここしばらく見たことないけど。

扶桑「これが改二・・・!」
なぜベストを尽くしたのか。

ヒュッガレも待ってます。

■作業用BGMに『Gレコ』やばい。画面に集中してしまう。
御大は“富野節”満載扱いされているのを気にしているそうだが(?)それが良いんだよなぁ。
MS戦の殺陣+ダラダラと長台詞があるんじゃなくて、テンポよくポンポンと会話を繋げてくる演出(「富野っぽいセリフ」って、それ故に出てくると思うし)=それでこそ富野節だと思う。ストーリーは後から考察すれば良い感w。

▽10月24日(金):「牛丼屋行って牛丼食べないって、なにしてんすか?」「はぁ!?」
■長年我が家の動画運用の要として活躍していた殻RAM対応のDVR-UM16CVが、いよいよ寿命の様です。
まぁ、買った時点で中古だし、しかも2008年からぶっ通しで使って既に8年目だし、元々だましだましで使うはめにはなっていました。いよいよUSB接続で認識が鈍くなってきた感じなのです。
いつもなら様子見を抜き差ししてみたりしていたのだが、さすがにこれにストレスをためてもしょうがないので、予備にストックしていたもう1台のDVR-UM16CVに切り替えていく(エー

もっとも、メディアをマウントできなくなったわけではなくて、外付けドライブとしてUSB接続の認識がオカシイだけだと思うのです。ケーブル類はそのままドライブだけ交換したら普通に使えるし、問題はアイオーデータ特有の外付けユニットでしょ。
それなら、ドライブの付け替えだけできないかな?
つーか、ドライブはパナ最後の殻RAM対応ドライブといえるSW-9576なのだし、IDE外付けキットを買ってきてそれで接続するとか。

‥‥うーむ、アイオーって今も修理受け付けてくれるのかな。

今年は“熟成肉”で旨み増し!吉野家に「牛すき鍋膳」&「牛チゲ鍋膳」
こいつに切り替わるためか、ここ最近一番のお気に入りだった牛バラ野菜焼き定食のポスターが店頭からはがされてたんだよなぁ‥‥やはりメニュー切り替えか。悔しい、悔しい‥‥

まぁ、牛すき鍋膳に切り替えていく。
鍋の有効利用という事で、冬期間は「牛すき」、その他は「牛バラ野菜焼き」なのだろう。
このローテだけで、僕の中では吉野家が復権しています。

バチカン図書館が貴重な4000冊もの古代写本をデジタル化して無料公開中

カープドラフト2位薮田和樹と母親の壮絶人生「お母さん、僕を生んでくれてありがとう」【TBSドラフト緊急生特番 お母さんありがとう】
会社の帰りに祖父に寄ったら、たまたま展示テレビでこの番組が流れていて、思わず見いってしまった。

工場サンプル到着!!「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和」徹底レビュー!
箱かっけーな。あ^〜届くのが楽しみなんじゃ〜。

案の定プレバン限定だったAGP高雄君の受注も開始しました。
それと、今後のAGPラインナップの商品化希望アンケートやってますね。
艤装がハデな方が有利かなと思います。

【ガルパン】みぽりんおめでとう!10.23西住みほ生誕祭の様子(会場より更新)
平日とかクソ天気とか関係ねーな。
みほ丼、食いたい(意味深)

▽10月23日(木):利益に貢献してやるから売れよ
■今日の東京は、最高気温15度、最低気温13度か。さすがに最低気温は朝方が夜だろうが、ここまで下がると寒くもなる。
ただ、東京にしてみれば12月によくある気温だが、まだ10月と考えると、そんなに上着を着なくて大丈夫な感じなんだよな。
逆に12月あたりでもこのくらいの気温なら、厚着しちゃうけどそんなに寒くないのかな。
周りに流されているだけなのか。もしくは、寒さの質が変わるのか。

「VIASOカード(けいおん!デザイン)」発行(三菱UFJニコス)
三井住友か!?オリコか!?と思ったら、三菱東京UFJかよ。ああ、VIASOか。色々コラボ券面やってるし。
ひところ結構CMかけまくっていたけど、なかなか良いカードだとは思います。オリコと違ってリボ専でもないので、その辺を気にする人にも安心。
VIASOの要はオンラインショッピング重視のポイント還元制度なので、ちゃんと専用ポイントモールを活用して使う事が重要です。まぁ、こういうカードに興味を示す人は、だいたいオンラインショッピングを活用しまくっている人だと思うので、恩恵は大きいのでは。
券面「楽器デザイン」はなかなかいいかも。印刷品質次第。

でも、さすがに手持ちのカードが飽和気味なんで‥‥
シティカードの動向次第で、手札編成再編の可能性はあるので、それによっては、まぁ。

三鉄、経常益5871万円 4〜8月期、全線再開で黒字化
松本君のドラフト情報はあるかな?と岩手日報を開いてみたら、こんな記事が出ていたので。
黒字化イケるやん!
でも、定期利用外の増加人数と定期利用の現状の人数が同規模か。
安定のためには定期利用枠の確保だっていうから、まだまだ大変よね。

あ、松本君、ソフバンから1位指名おめでとうございます。

■例によって日程が詰まっているので、なんでもない普通の水曜日にもリーグ戦が行われたJリーグ、というかマリノスは残留争い対象チーム3連戦の2戦目、アウェーで大宮戦。
家長が出場停止とか、出てる選手は関係ないんだよな〜、対大宮は。順位も。
そんな結果は2-3で勝利。

これマジ!?数少ない大宮戦勝利にしても、アウェーで勝った記憶ねーぞ!?
しかも冷え冷えだった攻撃陣が、思い出したように3得点。さすが俊輔(のアシスト)や!変わりに思い出したように2失点したけど!

J1を盛り上げるためにも、エスパルスだけに勝って終わり!じゃ申し訳ないからね。
互助会発動のエスパルスに、直接対決をセレッソが制した事で、2枠争いは盛り上がりそうですね。
上位陣?知らん。

徳島降格、5戦残しワースト3番目
そしてひっそりと徳島が終戦。J1に上がった証を示すため、せめてホームでの1勝をあげてほしいところです。

▽10月22日(水):朝からよくやる‥‥
■コンビニに寄ったら、以前から通年で販売してくれよ、言っているパピコホワイトサワーがグミで売っていた。
そっちじゃねーよ!

欲しい情報をレシートサイズでスクラップできる「ココドリ」
プリンターの在り方ってのも、ちょっと考えちゃうよなぁ。
果たしてA4版をプリントアウトする意味が、個人レベルでどれだけあるだろうか。

ましてうち、同人誌のためにモノクロレーザーもあるんだよなぁ。
アナログ入稿する可能性が減った今、モノクロレーザーを持っている必要は無いよなぁ。
コピー本作るなら、原稿データをpsdとかに変換して、キンコーズにでも行ってプリントアウトすればいいだけだし。

自炊代行 2審も作家側が勝訴 著作権侵害認める
前にも書いたけど、「自炊」はメディアコンバートである事が明確である事がポイントになると思うんだけど、それをどう保証するのかについて進展がないからなぁ。結局ブックスキャンあたりが中心になって動いていた業界団体とかどうなったんだろう。
そもそも私的複製権自体がガバガバすぎて、この時代に何言ってんのって感じなんだが。

デジタル媒体があまりに標準化した現代、個人の情報資産を活かすために、もっと「メディアコンバート」の意義は注目されて欲しい。
例えばビデオテープ。VHSではセル販売されたけど、案外DVD化もBlu-ray化もされていない作品はあるわけで、それだけのためにビデオデッキを残さなきゃならないのか。
例えばフロッピーディスク。もうフロッピードライブが消滅しかかっている現在、フロッピー販売されていたプログラムを動かすハードウェアは、フリーでもエミュレーションできているのに、ソフト取り出すにはドライブ単体なり本体まるごとが必要だったりするという。
日本人は記録を残さな過ぎると某鈴木貴昭氏も言っていたが、そんなの国がやればいーじゃんというけど、海外に目を向けると決まって貴重な記録は個人の手元で眠っていたりするわけだ。
まぁ、本だったら日本でも神田の古書店に眠っていたりするけど、デジタルメディアの発展を考えれば、誰か真剣に考えなきゃいけないんじゃないかねぇ。

■とりあえず『寄生獣』の旧コミックはブックオフ送りにして、文庫版を買いなおさなきゃ(使命感)

絵里ちゃん、誕生日おめでとう!
ドラフト1位指名確実絢瀬絵理とポンコツチカは別人。
いつから賢くなくなってしまったんだっけなぁ‥‥(遠い目)

あ、そうだ(唐突)
プロ野球ドラフト会議は明日開催です。

希のことが好きだったのよ!!
肉を焼くんじゃないのか。

■予測通り、今週中にグスマの出荷予報追加。
なお、自分が予約している商品は全て延期が決まった模様(白目)

8月からの延期組も含め、10月発売予定だった初品を8個ほど予約していたのに、結局発売したのは1個だけ、か‥‥

▽10月21日(火):布団ぬくぬく
■今日は会社の送別会がありました。
過去、幾度と送別会には参加してきたけど、なんか“真っ当な”送別会だったなー。

マイクロソフト、10月の更新プログラムで一部ユーザーに不具合、配信を停止
デスクトップでもノートでも、初回にインストール失敗して入れ直して成功したヤツがあったけど、アレかな?と思ったけど、それじゃなかった。
問題が発生している場合にはアンインストール推奨って、問題ってなんだよ。なお、16日付けでインストールして、今現在、特に何も無い模様。

ちなみに、うちの2環境で確実に失敗したヤツはKB2952664。オプションなのでセキュリティ対策的にはどうでもいいと思います。
調べてみたら、同様の環境で同様の現象で同様のやり方で解決している様ですね。

【艦これ】キューズQ「北上改」フィギュアの彩色原型が公開!
だいたいしばふ絵になってる。
2月はぽっかり開いているので好都合ですねぇ!
予定通りに出るか知らないけど。

【ガンダムGのレコンギスタ】ROBOT魂「G-セルフ」画像公開!
結構カッコいいな。

▽10月20日(月):隕石除去人型重機でしょ。
■昨晩くらいから一気に風邪の気配になったので、無理やり治しました(治ったとは言ってない)。
やっぱりそろそろ、夜は布団出さなきゃダメみたいですね。
後10日もしたら11月だもんな‥‥

ローランドからDSD対応USBオーディオ「Mobile UA」。高音質の秘密「S1LKi」とは?
DSDを聞くかどうかはともかく、192kHz/32bit対応したUSB-DACの乗り換え先は目をつけて起きたいと考えていたが、これ、価格的な面から言ってもアリだなぁ。
ローランドという信頼感もある。
まぁ、DS-DAC-10でも実売3万前半であるから、実売3万程度だというコイツが、どれくらいの値段推移を見せるかにもよるけど。

この現実世界すべてが冒険世界になる某RPG風ウェブ地図API、MapFanが提供開始
汎用的な詳細地図アプリは、もはやGoogleMapとかに市場が寡占気味なので、他のアプリは如何にエンタメ性を付与できるかだと思うので、こういうアプローチもありかもしれない。
が、実際のところ位置ゲーとして欲しい地図は、上手くデフォルメされた地図であって、実際の地図がRPG風味になっても‥‥どうせなら、それを活かしたアプリも一緒に提案できればいいのにね。

コミケ都市伝説 : “売り上げ日本一のコンビニ”は本当か?
館内にあるファミマより、一番利用頻度が高そうな待機列を一晩中相手にできる外の方が売り上げデカいわな。
フロンティアビルの所のセブンとかどうなんだろ?そもそも、今もまだあるのか?

松本人志が恋愛解禁のすすめ、不倫騒動の乃木坂46松村沙友理に言及
そもそも、アイドルってなんだよ(哲学)
僕は、昔からそれがピンと来ない。

10月19日は藤田咲さんの誕生日です
「すいらいせんたん!」ってなんだよ(素)

羽黒「や、やめてください・・・そんなところ、触らないで・・・」
羽黒全然育ててないけど、育てる必要ありそうですか?

グスマ出荷予報更新。
ほれ、予約してるスケール全部逝きましたー(白目)
セッシーと島風は祖父にデコマス展示がきていたので、出ると思ったんだけどな。
お陰で11月がヤバイ事になっているので、玉突きでまた大量に12月にスライドでしょ。

今月予約しているうちで未確定なのは、ねんど沙織とfigmaレーミクEVか。
今週中にもう1回くらい出荷予報が出て、来週末発売開始予定でギリギリねじ込んでくればいいが‥‥

▽10月19日(日):風邪引いた
■おお、読売新聞の記事小見出しに野球よりもJリーグが来てるぜ。1面には阪神が日シリ進出の記事があるけど。

日本バスケ協会 厳罰危機
定期記事。ていうか終わってんな。

【山口和幸の茶輪記】日本のロードレースはガラパゴス化でフルームもビックリ!
えぇ‥‥
『弱ペダ』が本当に起点になって、リアルのロードレースに注目が向くなら、それはそれで良いと思います。
何事もきっかけが産まれる事が重要。

若者の『時代劇離れ』が深刻、なぜ若者は時代劇を観なくなったのか
こういう「若者の○○離れ」って、まるで「元から居た」かのように「興味を持たない奴はオカシイ」論から入るから、大概ツッコまれがちだけど、
>「時代劇離れ」という言葉はふさわしくないですね。「離れ」というのは、もともと好きだった人が離れていくことをいうので。
とちゃんと当事者は現状を解っている訳で、そういう人たちが新たに人を呼び込む為の努力の推進になるべきだと思うんですよね、メディアは。「若者の○○離れ」論というアプローチが、既に間違っている事だと理解して欲しいんですけど。
一方で、「新たに人を呼び込む為の努力」も、果たして全て正しいのかというと、アレだけど。
こういうい話題になると、キャスティング云々という反応が真っ先に上がるけど、アイドルタレント特有の謎の改変や演出を差し込まず、ちゃんとキャスティングされた役をこなさせれば、別に問題無いと思うんだけど。
個人の価値よりも作品の価値を上げる努力をして欲しい。作品の価値が上がる事が、結果として個人の価値を上げ、長生きさせる事に繋がると思う。

それはそれとして、『ウルトラマン』の没落話の時の持論ではあるのだけど
>フィルムから解像度上がってからがダメだな。
時代劇も特撮もこれよね。高解像度画質になって、作り物の安っぽさ感が増してしまった。こういうのはもう、ハリウッド張りにVFXで作り込まなきゃ映像に説得力が出なくなってる。
そうとなれば、作り込めればいいわけで、予算のある映画なんかだったら、今も時代劇映画でも良い作品はあると思うのだが。
じゃあ昔の映像がリアルだったかというと、そんな事は無い。でもその分、「レトロ映像だから許される作り物感」で成り立っていた。今の高画質映像は、それじゃ許されないんですよね。
現代劇はもちろん、特撮でも『仮面ライダー』なんかは、ある意味「スケールのウソ」が無くて映像にまだ説得力があるからマシなんじゃないかな。

【アニメ】読者1000人が選んだ!「いちばん面白かった夏アニメ2014」ランキング発表
今、毎週楽しみにしているのは『ハイキュー!』だけど、夏期間は2クール目なので夏アニメって印象ないんだよね。

▽10月18日(土):懐かしいモノたち
■気を取り直して。

昨日からLet's note RZ4の販売が開始したので、改めて店頭に見に行ったんだけど、あぁ^〜やっぱ筐体だけは今すぐ欲しいんじゃ〜。
OSがね‥‥
今のうちならWin7を使いたいし、どうせ1年も経たないでWin10が出ちゃうとなると‥‥という、ただそれだけがネックである。
いや、SSD256GBメモリ8GBWin8Pro版店頭価格26万円っていうのが一番高い壁ではあるのだが。
などと言いつつ、年末辺りに中古が出てたらどうすっかなー。

烈&豪など復活のコロコロアニキ次号に四駆郎
『拝啓 徳田ザウルス先生』っていうマンガが気になって買いました。
『シャーマンキング』の武井宏之が『ダッシュ四駆郎』の新作を描くっていうのはこれの事だったのね。
そして武井が、シューティングスターのデザイン原案になったコンテスト応募作を描いていたという事を知る。この応募作品、今も覚えてるよ!

後、のむらしんぼがコロコロ立ち上げマンガを描くみたいだけど、マンガが大人向けにシフトし始めた時代に子供向けを目指して始めたコロコロが、コロコロをとっくの昔に卒業した大人狙いのこんな新創刊を出すというのに、時代だなぁと思いました。
のむらしんぼも、なかなか大変な漫画家人生なのね。

阪神タイガース、9年振りの日本シリーズ決めた! 宿敵巨人に4連勝でCS制覇
お、またCS廃止論争でも起こるのか?

【朗報】たまごっちで淫夢リスペクト
こんなん、笑うしかないやん。

■今日のお届け物。

デカ過ぎぃ!
まず、置き場所を用意する所からじゃねーか。

■残り試合も少なくなり、上も下も順位が切羽詰まってきたJリーグ、というか真ん中辺りを漂っているマリノスは、ホームでエスパルス戦。
結果は1-0で勝利。

まー、名古屋でワンクッション置いたものの、藤本が清水を追い詰める弾を決めるとは。
気がついたら藤本に伊藤と、清水に縁のある選手がスタメンに連なっていましたね。矢島も元清水か。

結果、マリノスはとりあえず残留はほぼ確実になった訳だが。
残り6節なので残留争いグループの獲得可能性のある勝ち点の上限を勝率5割の勝ち点9と見た場合、16位の清水が今28なので、ラインが上がっても37。残り10節の時点での予想が38なので、それから4節消化したのにラインが全然下がっていないという事は、今、残留争いグループの追い上げがなかなかって事だと思います。
大宮は例によってケツに火が付いたブーストで今3連勝?一気に勝ち点9稼いだわけだからなぁ。
つーか、次節大宮で次ぎがセレッソ。地味にここ2節が残留争い組には境目になりそうなので、なかなかしんどそうですね。

▽10月17日(金):うーん
元日本代表・奥大介氏が死去 38歳、宮古島で交通事故
‥‥はぁ?
何してんだよ本当に。
DV離婚騒動依頼、久々に名前が出てきたと思えばこれかよ。意味が解らん。

ドリブルで仕掛けられ、パスも出せて、シュートも撃てる。理想的な、チームに欲しいMFだった。ジュビロの時から「こういう選手が欲しいよなー」と思ったし、マリノスに来てくれて本当に嬉しい選手だった。
選手としても人生も、悲しい晩年過ぎる。

■今日発売したLet's note RZ4が解っていたけど店頭価格26万円で絶望した!、ってのをメインに書こうかと思ったけど、なんかやる気ないわ。
粛々と原稿を進めて終わる。

▽10月16日(木):「え、これ捨てちゃうんですか?」
幻の名刀「正宗」、150年ぶりに確認 平成知新館で一般公開
産経の記事の写真は幅広なのでともかく、Yahoo!の記事の写真だと、トリミングされて女の人が首だけ浮いてる様に見えるんだよなぁ。黒い服を着ている上に角度の関係もあって。
刀と並んで写っているのは、ちょっとシュール。

スマホ普及で「若者PC離れ」進行
人がBluetoothキーボード選びに悩んでいる時に、なんて事でしょう。

【艦これ】宮城地本、幌筵サーバで9位にランクインwwwww
ランキングってなんだよ(素人並の感想)

これも広報活動の一環なんだ、と広めましょうね〜。

駆逐艦吹雪、2004年から巨人監督に就任し轟沈
割とマジで、吹雪型って育成する意味あるのか。特に必要な任務無さそうだし。
保有数がいい加減ヤバイ。LV1のまま「これくしょん」のために放置している水色背景は、一時的に捨ててしまった方がいいのか。

Amazon「ダイキ工業」の今後の新作フィギュア予約受付総数を1アイテム5個に設定
これは怒りのオーラが見えてますわ‥‥

しかしこれ、「お一人様5個まで?普通じゃん?」と思えば、1商品の予約枠が5個って事か。最近アルター勢が速攻で予約終了していて、その割に他店じゃ絶賛予約受付中なのはどういうこったよ?と思えば、アルター勢も同じような扱いになっているのかも?WAVE勢もアレ?って感じだな。
ダイキの怒りの告発ではあるが、そもそもAmazon.co.jpもフィギュア在庫でいつも困ってる感じはあるからねぇ。
とりわけフィギュア関係は、以前から倉庫化対策とか色々こうじていたけど、Amazon.co.jpも堪忍袋の緒が切れ、メーカーはトバッチリって事から。Amazon.co.jpがこの先どうやって受注数を決めるのか知らないけど、空予約上等で仕入れていたAmazon.co.jpがこれを機械に受注数を減らすなrあ、そらメーカーサイドはインパクト大きいだろうし。
予約はクレカ決済オンリーにして、メーカー受注期間を過ぎたらキャンセル不可、入荷したら即決済&発送にすりゃいいんじゃないの?と思うが、いかんせん、フィギュアは受注締め切りから発売までが長いし、さらに当初の発売予定よりも遅れる場合が多い。消費者のキャンセルする権利でごねる客も居るだろう。
Amazon.co.jpが、客の不満よりも、メーカーが泣き寝入りするのを取ったって事かな。
結局、普通に予約したいユーザーの不評も買ってしまっているが。
逆にAmazon.co.jpのサーバー能力で発売日の争奪戦を戦えるなら、予約レースで負けた場合でもワンチャン望めると、前向きに捕らえるべきか。

そもそもAmazon.co.jpで買ってないけど。

■グスマ連合は対象から外れているようだが、そもそも今スライドしまくってる奴らをあくしろよ。
20日に出荷予報が出るとしても、それで今月中にねじ込まれる可能性は‥‥(デフォルメ、稼動系以外は)ダメみたいですね。