▽9月30日(月):ばあさん死ぬと思ってました
■今日も今日とて部屋を片付け。
昨日から一転、やっぱ書籍、雑誌類の整理・処分に踏み切る事に‥‥す‥‥る‥‥

そうだ、家電類のマニュアルを電子化するのを進めよう。
電子化と言っても、レコーダーとかその辺は当然、エアコンや炊飯ジャーまでメーカーサイトからPDFで取得できるんで、手に取りやすいように置いてあるマニュアル類のPDFを落としてPCに保持、紙マニュアル類は箱にしまっちゃうってだけですけどね。
というか、箱だよな、箱。しばらく前にレーザープリンタの箱は捨てたんだが、それ以外もどうにかならんのか。
デカい箱の中は、ほとんどさらに小さな箱類で埋まってるんですけどね。それを持っていてどうする!?っての、ありますからね。
そういったところからお方付け。

9月中にその辺の整理、済ませるはずだったのに。なにしてだ。

「あまちゃん」ワールド  “三鉄”の企画・発信力に脱帽!!
実家に帰ったときに「最後は震災の辺りの話をやるらしい」と教えられて、帰ってきてから結局まるっと1ヵ月「あまちゃん」を見続けてしまったわけだがw
その辺から初めて見始めたので、なーんにもドラマの設定を知らない間は、海女さんがアイドルになって人気者になっるていう的な何か?で久慈周辺のことはあくまで背景設定程度のこと?かと思っていたので、そんなイメージよりもずっと、ストーリーの軸に“北三陸鉄道”が居たので驚いてました。
で、震災以降のストーリーにおける“北三陸鉄道”の活動や、そもそもそれ以前からの“企画列車”や“北三陸のアイドル”って設定って、実際の震災後の三陸鉄道の取り組みはもちろんのこと、「久慈ありす」関連の動きがすげーダブるんだけどなーwと思いながら見ていたんだが、ふとそんなワードでググってみたら、ふっつーに制作発表の時点で明言されていたのねw
「企画・発信力」は割と綱渡りな気がするけどw、もうちょっと、この活気が続いてくれるといいですね。

そんなこんなでかれこれ数回、自分が久慈まで行って三鉄にも乗っているのを親は知っているのだが、今年の夏帰省した時に
「そういえばお前、久慈まで行ってウニ弁当は食べてきたのか?」
と父親が言うので、毎回売り切れててまだ買えてないんだよHAHAHA、と答えたのだが、そうか、ドラマの中でばあさんとか主人公が売っていたのか‥‥
これは、只でさえ買い辛いのに、今はさらに買えなそうですね‥‥
素直に電話して予約だね。

■あ、そうだ(唐突)
2月に久慈まで行った時は、「あまちゃんと鉄道ダンシばっかで、鉄道むすめ分が薄くて寂しいなぁ」と感じたけど、今年もバースデー列車が走るそうですね。
申込みは10月10日から‥‥年内の旅行資金が尽きてしまったんだ。すまんな。文句はトミテクに言ってください。
なーに、どうせ次の鉄むすスタンプラリーで行くことになるだろうから、どうという事は無い。多分。

そういえばついに関西圏、京阪電鉄に鉄道むすめ登場か‥‥再び彦根豊郷詣でができそうだね(にっこり

【ガルパン】あんこう祭の詳細キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!プ、プリキュアショー・・・だと・・・それなんて一石二鳥?
ね‥‥年内の旅行資金が尽きてしまったんだ。すまんな。
年明けてから、アンコウが食べられるうちに行きたいなぁ。だいたい今、レンタサイクルが争奪戦になりそうで。レンタサイクルでも無いと、行動するの大変だし。

あ、そうだ(唐突)
今日明日から茨城の主要宿泊施設で5000円分の宿泊券として使える茨城県プレミアム付商品券2期分が2500円で販売再開です。全国のコンビニで買えます。

■ちなみに、記事につられて日刊買ったんだが、ガルパン記事の隣は三鉄の鉄道ダンシの記事でした。
え‥‥本当に女性ファンとかついてるんだ‥‥

そして、このページを切り取ってスクラップにしようかと思ったら、裏面は風俗ページだった。
スキャンしてポイー。

▽9月29日(日):課題がまた一つ
■クローゼットの中身を整理していてコミック本類を発掘したつもりが、一緒に出てきたオールドPCゲーのサルベージに躍起になってしまった先週。
本来の目的に立ち返って、今週は家のコミック・書籍類をかき集めて整理をする事にする。
でもなー、雑誌や新書類って割と処分対象に行き詰まった感が‥‥ここで一歩踏み込む勇気っっ!!??

‥‥とりあえず、それは置いといて、コミック類に手を付ける事にする。
以前からコミックの整理・処分方法については考えているのだが、一番進めたいのは手持ちのコミック本の文庫化。文庫版が出ているヤツは切り替えていきたい。一部は既にやっているけど、丁度よく刊行が始まったヤツはいいんだが、既に刊行して全巻発売してしまっているものは、全巻まとめ買いをするのにコスト的に二の足を踏んでしまうという現状。
それで手つかずのまま段ボール箱に詰められてクローゼットの奥に収納されていた訳だ。
今回改めて引っ張り出してみて、それらコミック類にも、また二つの見方ができるようになった。
相変わらずの文庫に切り替えるものなら切り替えたいなーな物と、「え?これまだ持ったの?」ってヤツ。
後者は処分しよう。だらけとかKブとか言わないで、もうブックオフで。
そして前者だが、改めて文庫版の価格をチェックして、ついでに古本も調べて見たら、思ったよりも安っす!一部、まだ高い物もあるけど、全体的に見て安っす。
一気に買い換えとはいかないが、別に買い換えのハードル自体は高くないなぁ。どうせ今までも段ボール箱に押し込んでいた奴らだ、もう先行して処分しても良かろう。
という事で、まとめて段ボール箱一箱分、ブックオフに持ち込んできました。来週分の食費代にはなったかな。

データ化すればいいじゃんというのも解るが、何度も書いているように、データ化した物は自分にとっては「資料・史料」になってしまう。やはりマンガは紙媒体のままでいたい。

■しかし、保存にマストである『寄生獣』と『ストッパー毒島』がいっこうに文庫化される気配が無いよなぁ。『毒島』は肖像権の問題なんだろうけど。
『スクールランブル』『頭文字D』『ああっ女神さまっ』の文庫化、お待ちしています。

全部、講談社じゃねーか!
講談社ってやっぱクソだわ。

ソニー、実売5万円のUSB DAC内蔵小型アンプ「UDA-1」
同じような価格帯だとコルグのDS-DAC-10もあるが、ショップが限られてるので、これなら値段も買いやすいとこまでこなれるだろうしいいかもな。
Creativeが192MHz/32bit以上対応のSB-DM-PHDの後継を出してくれれば、それはそれで十分なんだけど。

【画像】女オタの部屋が男オタの部屋を完全に超えてる件www女の財力すげえわ・・・
これは購買力ありますねぇ‥‥

存在不可能な天体が発見される

▽9月28日(土):侵略!ダイオウイカちゃん
■上野の国立科学博物館でやっている特別展「深海」に行ってきました。

メインは、以前NHKでやったダイオウイカのヤツですね。
どこで流行っているんだから知らないけど、クソ混みで入場規制しているという話だったので、先週までの連休中とか冗談じゃないし、今週辺りで一気に涼しくなったので多少待つのも問題なかろうと今週にしたのだけど、終了目前という事で駆け込み需要があったのかも。普通に1時間待ちでした。

まず、深海にまつわる知識を学んで、「しんかい6500」や調査道具などの展示を経て、

海洋生物の標本など、

そして本命のダイオウイカの標本。
人によってはグロだろうけどw

売店に標本になっているダイオウイカと同サイズ6mのぬいぐるみが売っていました。

20万円w。
用途も値段もそれなりのソファーじゃねーか。

■本日の査収物というかお届け物。

BVC特典のミニチュア砲弾が、結構クオリティ高い。
「ハートフルタンクカーニバル」面白そうじゃん‥‥ボリュームがあるので、作業用BGMにしようかと思ったが、意外と見応えがあるw。
2011年のロケハンの時点でメイキング映像って事で撮影をしていたようだが、結果的に現在の盛り上がりであるが、そうでも無かったらどうなっていたんだろう‥‥と思う。「ハートフルタンクカーニバル」は初めからソフトにするつもりだったのかな。
『ガルパン』に限らずロケハンをしていると思われるタイトルでも、こうしたメイキング映像というのが、表に出てくるの出てこないの、存在しているのかなと思いました。

eWonderGooからは、ちゃんとVita版が届きました。やったぜ。

編集者の移動の自由を支えるのは圧倒的完成度の痛自転車! 月刊モデルグラフィックス副編集長 高久裕輝さん
「ハートフルタンクディスク」のスタッフコメンタリーに出演しているモデグラ副編の高久さんをふと検索したら、こんなのがヒットしたので。つい最近の記事だった。

■やきうの方はセ・パともリーグ優勝チームは決まったけど、Jリーグはこれからが佳境!な今節の首位マリノスは、アウェーで仙台戦。
学が有休に加えてマルキが足の張りでお休みというなか、どーすんの?
という結果は0-0ドロー。

「どーすんの?」に対して、解りやすい答えである。アウェーなのでスコアレスドローでおけ、っていう。
今節は広島が勝ったけど、浦和はドロー。ここ数節、上位陣が軒並み足踏みしまくっている感じなので、まさに結果オーライである。

▽9月27日(金):テンション下がった
■端から期待していないが、本当にいつもの買いまわりセールじゃないですかー>楽天優勝セール

楽天優勝の立役者は、42歳の元外資金融マン
このタイミングで出てくるのは基本的に良い話ばかりなので、カウンター的な不都合も実際には色々あるのだろうけど、スポーツチームのフロントについて興味深い記事である。
「これくらいのことは当然、うちだってやっている」という言い分のフロントもあるだろうが、結果を出してから初めて説得力の生まれる話だからね。

ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Del」は失敗だったと認める
でも好きだよ、Ctrl+Alt+Del。

【ガルパン】5人のメンバーがディフォルメモデルになって登場「IV号戦車D型 エンディングver.」12月発売!
やっと受注開始したか。値段はワンフェスの時にチラッと聞いてた通りな程度。
マストバイとして、今後シリーズ化の目はあるんですかね。
こういうのは、揃えたい人は揃えたいけど、露骨に売り上げ格差が出るのは明白だからなぁ。

【ガルパン】塗装済みフィギュアシリーズ『CGC』第1弾「カチューシャ」原型公開
電ホが今になって30P以内に10式&ガルパンで特集組んだり、まさかの電撃G'sで今更特集組むとか言っているあたり、この辺売るための連動企画なんですかねぇ。
一応、計画されているシリーズ完走して欲しいので、期待しますけど。

しかし、エンプレイスか‥‥

「ガールズ&パンツァー」とコラボした痛ハンコ、痛印堂から登場
チタン印だったら買ったのになー。残念だわー。
でも高級レザー捺印マットはいいかもなー。

あ、捺印マットのバラ売りあるんですか‥‥え、どうしよう。

氷河で大量の宝石発見=墜落インド機の荷物か−仏

【動画】パキスタンM7.8地震の死者は208人に 海上には新しい島が出現
ちょろっと岩礁が出てきただけかと思えば、立派な島じゃないかこれ。

■そういえば会社でのオヤツ買いました。

今回も思わず2箱買ってしまったのだが、22種で22個入りなんだから、今回も良アソートか。それなら無理に2箱買う必要なかったかな。

▽9月26日(木):ついてるんだか、ないんだか
■会社サボって『閃の軌跡』買って抽選会だー!!
当たり前だろ、こっちはPS3版Vita版両方買ってるんだからな!Vita版がまだ届いてないんだけど!

結果。クリアファイル2枚。
相変わらずファルコムの抽選には良い思い出がないな‥‥あ、昔アルバムが当たったか。
抽選会のそばでアリサとフィーがチラシ配りしてたけど、ゲームショウの時の人とは別の人か。だったら別のキャラやってもらえばいいじゃんと思ったり。
赤ちゃん背負ったママさんが抽選会に並んでいて、これは年季の入ったファンですわと思ったり。
隣でやってる『英雄*戦姫』『るい智』の抽選会は、全然人が並んでいなくてちょっとかわいそうだなと思ったり、そんな感じでした。

カウントしている数をチラ見した分では、朝から来るような客は同梱版目的なのが大半なのは当然として、その時点ではやっぱVita版が多そうだったな。

■それにしても佐川よ。
昨日、「ハートフルタンクディスク」の不在連絡が入っていたので、『閃の軌跡』通半分は佐川で送られてくるというのは解っていたし、じゃあ明日の午前中指定で再配達依頼をすれば一緒に配達になるんだろうと申込みをしたのだが、午前中休んで11時15分まで待ったけど届かねぇぇぇ!昨日10時半に持ってきてるじゃねーかぁぁぁ。
午前中指定にしたら12時まで粘れるわ、とか思ってんじゃねぇの!?
そんな事だからAmazone.co.jpに切られるんだよ。
もういい加減コンビニ受け取りに対応してくれ。サービスドライバーも、何度も配達先に行ったりきたりするの面倒だろ。

これ以上待ったら、アキハバラでPS3版買って抽選会に参加してなんてやってると会社に遅刻するんで諦めたけど、帰ってきて案の定入っていた不在者票を見たら、「配達時間 11時22分」
ほげぇぇぇぇ

さらに、通販したeWonderGooから「PS3版とVita版、間違って送ったかも」とかいうメールが届く。
ふざけんなぁぁぁぁ!!!
あ、まだうちに届くのが間違っているとは限らないけど。

楽天イーグルスが初優勝! 球団創設9年目で初の栄光
丁度マジック対象のロッテの経過もまとめられているけど、盛り上げ上手な展開だったなぁw
最終回のマーさんも、9番から始まるところいきなりノーアウトで2人のランナーを出して、1アウト2、3塁でクリンナップ、という場面を作っておいて、3、4番を2者連続三振で締めるとか。
しかし、球団創設からまだ9年。東北人として成績くらいはチェックしているし、くっそ弱い時も見てきた。
文句なしの初優勝、おめでとうございます。
さて、楽天セールだ。

ヴィッセル、三木谷胴上げを先越されちゃったな。三木谷喜ばせる結果を出さないと、三木谷のココロが楽天に移ってしまうで。

CV:井上喜久子で打線組んだ
思えば中の人を意識して覚えた最初の声優であるが、20年近くたってもいまだ芸風のイメージが変わらないという偉大さよ。
もう、「井上喜久子」の名前は襲名制で行けばいいんじゃないかな?

▽9月25日(水):一度火が着いたら
■えー、昨日の日記はBasilisk IIのセットアップを平行作業しながら書いていたわけで、漢字Taik7.5のインスコまでは問題なくいきました。
昔は漢字Talk7.5.3、7.5.5のアップデータなどをAppleのサイトから拾えたのに、今はリンクたどれなくなってるんですね。とっておいた雑誌付録のCD-ROM引っ張り出しました。他にも、当時Performaを動かすためにかき集めておいたのが役に立ちます。バックアップって重要ですね。
まったく、Appleの旧資産切捨てはお家芸だな!

と、そこまでは良かった。
問題は、肝心要のフロッピーを読み出す方。
一昨日書いた「Performaを持っているうちにサルベージすればよかった」「気がついたらFD読めなくなってました、は辛い」が顕在化したわけです。想定とは違う原因でw

Win〜Mac間のメディアでのデータのやり取りは、ファイルシステムの違いによりシンプルにはできません。WinのNTFS、MacではHFS等ですね。FATならMacが対応しているんで、それでやり取りは可能だけど、ひとまず置いておく。
もっとも、その辺を解消するアプリケーションはとっくの昔から存在しています。フリーでもWinからHFSを見るためのHFV Exploerというアプリがあって、エミュで使うイメージファイルの作成にも使ったります。というか、Win環境オンリーでいじろうと思ったら、要中の要。
今回もそれで環境を作り終え、さて次はフロッピーを読み込むか、とドライブに突っ込んだところで‥‥読み込めない?
うーむ‥‥古いアプリだし、フリーだからそんなものかな!
そこで、市販の同様なアプリの体験版を使う。試用版はリードのみとか機能制限があったりするが、今は読み込みたいだけだし。
‥‥ダメじゃねーか。
え、何?これマジでフロッピーがダメになってんの?でも、見た感じカビとか傷云々って事はないと思うんだけど‥‥もっと何か‥‥なーんかMacって事で困ったような‥‥
思い出したぁぁぁぁ!!!これ800KBの2DDじゃねーか!
2DDのファイルフォーマット容量が、一般的なパソコン(NEC互換/AT互換)とMacって違うのよね。パソコンは720KB、Macは800KB。今も使われているごくごく一般的なフロッピードライブって、対応容量が決まっていて、基本は2HDの1.44MBか2DDの720KB。PC-98x1の資産を生かしたい俺みたいなのが使う3モード対応っていうのは、さらに2HDの1.2MBに対応する。つまり800KBは対応していない。対応していなければハードウェア的に読み込めないのである!!!
こんなの、WinとMacをよっぽど並行して使い続けていないと、簡単に頭の中から消え去る話なんだけど。
こうなったらしょうがない。PowerBook引っ張り出しますか〜、もう動きませんとか言われたら泣くw

oh...
以前動かした時はちゃんと起動したのに、今は一応カーソルが出るけど怪しげな警告音が鳴るばかり。さすがに逝きましたー。
こうなったら会社のMac使いに頼んで‥‥今時のMac、フロッピードライブなんかついてねーよ。というか、付いてても400KB、800KBに対応してねーよ。
まったく、Appleの旧資産切捨てはお家芸だな!(涙目

フロッピーからじゃダメだ!CD-ROM版とか持ってなかったっけ!?

『SimTown』とのコンパチパッケいける!と思えば、とっくに持ってるFD版とセットになってるだけで、『SimCity』はFD、『SimTown』がCD-ROMなだけじゃーん。
左から日本語マニュアル付きオリジナル、国内FD版、国内FD+CD-ROM版です。さらにPC-9801版とWin対応版、海外輸入版もありますが。
こんだけコツコツ集めてたって、それらを動かせる環境も満足に用意できないなんてwww
結局、PC-98x1エミュでPC-9801版をやるしかないのか‥‥

でもPerformaでCD-ROM版、動かした気がするんだけどなぁ。

■しかし、骨董品とは言えPowerBook165c、完全に逝っちゃったかー。メンテするノウハウもないしなぁ。
一応症状で検索してみたら、今もあるタイプの問題なんですね。
アーカイブ - 起動時のセルフテストでのビープ音について - Part 1
メモリの不具合関係か‥‥そう言われても、手の出しようが‥‥と修理関係の情報をあさってみると、あ、これ試してみる価値あり?
PowerBook PowerManager のリセット
電源系は完全に放電されきってるし、内蔵電池も終わってるはずなので該当がするはずは無いが、とりあえず試してみました。
‥‥やっぱダメだわ。メモリの抜き差しぃ?昔の筐体をバラすのはちょっと‥‥
こうなると、動かないままってのはちょっとイライラしてくるw
どこかOldMacのメンテやってるとこないかね。昔は秋葉原に何件かあったが、今は裏通りのU&JMac'sくらいか?
どうにかしたいなぁ。

■というかフロッピーの中身だけ取り出せたらなぁ、と思えばこんなサービスが。
メディア変換サービス
でも、やりたい事は商用ソフトのコピーになっちゃうからアウトか。
面倒な世の中。

中国政府が、上海でFacebookやTwitterを開放へ
一昨年から開放してくれてたら使ったんですけどね。
もっとも、「自由貿易区」ってどこよ?とググってみたが出てこない?
というか、その「自由貿易区」を設立するというのが今回であり、その自由貿易区の設置の一環にその区域はFWを置かないって話なのか。
で、その既に優遇措置を取られている区画ってどこよ。

▽9月24日(火):サカダイ派だったんですけどね。
■昨日のvMac Miniの話の続きになるが、関連情報をあさっていて、ふと気づいた。
‥‥昔頑張って、Basilisk IIを動かそうとした時の諸々、まだHDDの中に残ってたわ。
だいたいvMac MiniってMac Plus限定?BIOSが手にはいらないじゃないですかー。

しかし、なんでその「昔頑張った」ノウハウが失われているかといえば、結局「実機でやった方が楽で、安定」というごく当たり前の事に行き着いたからなんだよ。
あと、アレ。本当はBasilisk IIをPSPで動かしたかったんだわw。究極のところ、モバイルで『SimCity』(Classic)をやりたかっただけだから。
でも、既にPSPのファーム1.0の本体なんか手放しちゃったし、いまやAndroidでも動くエミュの動きもあるそうだが、そういう努力はもういいかなw。
当時は動かして遊ぶ事を目的としていたが、今はバックアップ、そしてその動作保障を確認するためって感じだし。

■さらに言えば、当時は「PC-9801、OldMacから絶対にサルベージして動かしたかった三大タイトル」である『SimCity』『ファンタジー4』『栄冠は君に2』が

SimCity(Mac) → PalmOS版買ったからいいわ。
ファンタジー4(PC-98) → これが動いて大満足
栄冠は君に2(PC-98) → EGGで配信された

という事情もあって、「遊ぶ」だけなら事足りた、というのもある。
でも、今回は完全なバックアップが目的なので、まぁ、頑張りますかー。

「週刊サッカーマガジン」が11月から月刊誌に
これマジ!?
そりゃ、昨今のネット社会、情報という面では雑誌という媒体はどうにもならないのも解る。でも、直ぐ直近にこんなエントリがあるじゃない。
新潟県内でサカマガ争奪戦が勃発!
そりゃ、地域限定的な話ではあるが、こういう楽しみ方って、雑誌ならではだと思うんだよね。
新潟サポにとってはもちろん、多サポにしても、たとえばスポルティーバのサイトで「新潟特集」という記事を掲載して読みに行くか?雑誌なら目を通すと思うんだよなぁ。俺は今回のサカマガ、新潟特集もしっかり目を通したよ。

‥‥立ち読みで終わってるんですけどね。
社会人になっても何年かは買ってたんだけどね。購買層も年齢が上がっていって、サッカーに興味のあるなしにかかわらず買うことが減って行く一方で、新規顧客が全然付かないって事なんですかね。
なんか寂しい話です。

なもりにゆるゆり色紙200枚描かせた結果wwwww
やっぱりなもりって神だわ。

▽9月23日(月):「まぁ、ものはいいようだよね」
■昨日に引き続き、部屋の片付け中。
いやー、一気に涼しくなって活動しやすくなって助かりますね。日中、PC2台起動中で1台は絶賛エンコ中で熱風をはき出している状況で、室温が30度に到達しないんだから、本当に涼しいようだ。

昨日は家に眠っている書籍類の発掘と把握に努めたが、今日はクローゼットの中身をひっくり返す。なんとかしたいよねー‥‥せめて、布団をクローゼットに仕舞えるようになるくらいには‥‥
で、コミックの詰まった段ボール箱が発掘されて、文庫版に切り替えられないなら処分も真剣に考えたりするわけですが。
そして一緒にオールドPCゲームの詰まった段ボール箱も出てくる訳ですわ。
度々ここにも書いてきた収集物たちですね。個人的に収集したいタイトルは一定の成果は出たので、そのままになっていたんだけど、いよいよサルベージを。というか、どうにかこいつ等を動かし、保存する手段を考えないと。気がついたらFD読めなくなってましたー、は辛い。
PC-98系は3モードFDDもあるのでともかく、悩みどころはOldMac向け。Performaを持ってた時にサルベージしておくべきだったんだよなー。骨董品のPowerBookはもっているけど、フロッピーのディスクイメージを作ってそこからどうやって持ってくる?フロッピーを読み込んでディスクイメージを作って、それを別のフロッピーにイメージのままコピーして移動、とか。
OldMacのエミュレータは以前から度々チャレンジしているんだが、どうにも決定打がなぁ−って所で、久しぶりにネタ見つけました。
マックでエミュレータ:OSXで昔のMacゲーム出来るよ!Macintosh 68kのエミュレータ
エントリ自体は2011年なんですけどね(苦笑
Win上からMacのフロッピーのディスクイメージを作れればいいんだが‥‥。
これが解決したら、オールドPCゲー類は、このまま段ボールで実家に送りつけられるんだけどねー。

自炊代行みたいに、骨董品のフロッピーデータをディスクイメージ化してくれるサービスとか、ありませんかw?

The Vintage Mac Museum
今、OldMacの情報を探すならここですかねぇ。
『Citadel』のキャプチャーあるんだよなぁ。eBayとか探せば、今も見つかるのかなぁ。

■今日の査収物など。

やっと届いた夏コミの『ガルパン』スタッフ本。ミリタリーワークスや総作監のお仕事本は、市販されているアクタス画集とかで補完可能か。やはり本命はお疲れ様本ですね。
一番読み応えがあるのが、制作スタッフ総出の11話コメンタリーテキストですね。ある意味みんなの聞きたいコメンタリーになっていると思われます。

[TGS 2013]「World of Tanks」では歴史の正確性とエンターテイメント性の両立を目指す。WargamingのCEOインタビュー
とりあえずアカウント作ってインストールしてチュートリアルはやりました。
なんかトレーニングモードみたいなのがあればねー。

>「あのトレイラーの風景は全然日本じゃない」という声が出ているようだが
解るw。合掌集落みたいな所で戦車戦かよwwwあんな石橋そんなにねーよwwwというか、アレを日本ステージと言われてもwwwって内容だし。
でも仕方ないでしょ。ゲームの本筋である日本戦車の史料を集めるのも苦労したという状況で、マップデザインも正確に、というのは難しい。昔ながらの、ヨーロッパ圏のイメージするアジア観溢れるデザインというのは、90年代の海外ゲームでよく見られたけど、情報化社会になったはずの21世紀になっても相変わらずだなぁと思いましたw。
しかし、大洗市街マップは、このCEOのノリだと本当に実装しそうだなぁ。こんな気合いの入ったコラボPV作っちゃうあたり。今から作るとなると時間はかかりそうだけど。
メモ:【ガルパン】TGS2013 World of Tanks情報まとめ
【ガルパン】TGS2013 WoTトークショー(4日目、第二回)レポート

JR北海道、レール補修せず放置97か所に
去年、今年と乗った函館線、室蘭線が放置ヵ所1位2位じゃないですかー(白目)
来年も函館千歳を移動する可能性もあるし、ちゃんと対応してください。
確かに、しょっちゅう何らかの車輌・路線トラブル起こしている気がするなJR北海道って。
メモ:【悲報】JR北海道、レール不具合補修せず、放置97か所に

「TMAプレゼンツ〜第2回コスプレAV超会議 ゴローとゆかいな仲間たち〜」
またやんのかよ!?

▽9月22日(日):資源ゴミの日に限って天気が崩れる!?はぁ!?
■秋の気候の良い3連休となれば、ウキウキの行楽気分といきたいところだろうが、うちは絶賛お片付けだぁぁぁ!!
‥‥考えてみたら、2週間前に一足先にレジャーはしてましたわ。おかげでお銭が無いのです。どうでもよく今月3週連続3連休だったな。

閑話休題。
今回のお片付けの主題は、もう第何次か忘れたけど雑誌類の処分とデータ化。
毎回「今回は聖域に手を付ける!」宣言をしといて結局聖域が残って、そして「今回は聖域に手を付ける!」のループしてるんだよなぁ。
部屋を片付けるには、物を減らすしかない!→とりあえず書籍類だな!→本棚を見る「なんでこんなの残ってんの?データ化しちまえよ」→その割りに「なんでこんなの」が残る、の繰り返し。
そもそも、データ化するか否かの分別を、もっとバッサリといかないとダメだね。なんとなく紙媒体のまま残したい、はよくない。
読み返してみたくなるか、完全に本棚の肥やしになっているか。それだけでの事、曖昧なようで結構ハッキリしてるでしょう。でも、本棚の肥やし勢も、古すぎるとちょっとバラすのはもったいなく思えるんだよねー。20世紀の頃の雑誌類とか。コミックや文庫は古いのは結構あるが、雑誌とかだと、ちょっとね。

そうして分別したのを裁断に出して、現在せっせとスキャン実行中。
取り込みも、一部においては特定の数ページにしてですね。
キンコーズに本を持ち込んで裁断しているけど、そんな都合で一度に処理できるのは両手に紙袋で持ち込める分だけ。これは、本棚の棚一列にも及ばない。
そう考えると、自炊代行に段ボール箱単位で送りつけるのは、「段ボール箱キッチリ詰め込まなきゃ」という判断になって捗るとは思うんだが。
自前で裁断機を用意してザクザクやるのは、裁断機のコスパ的な判断でやはり何とも言えない‥‥が、新たに買う書籍類がまったく電子データ買いにシフトせず、相変わらずせっせと紙媒体で買っている現状、結局は自前で裁断道具を買った方が良いのではないか、と思った。

‥‥裁断道具を置く場所がねーから。

■そもそも、雑誌の中身を吟味するのは、やっぱり紙媒体のままがいいんだよなー。
初めから電子データって、やっぱなんか違うわ。

■そして一番の懸念であった、
「今日、それなりに頑張って処分したはずなのに、目に見える範囲はあまり変わっていない」。
くっ!ガッツが足りない!

俊輔激場!先制弾&ラフプレー怒る/J1
昨日は判定どうこうではなく試合コントロールの面で、ちょっと審判が仕事できてなかったね。
バー選手やポスト選手に助けらつつも、1-0勝利だったので由って事で。
大前がポスト当てたヤツは、絶対入ったと思ったわ。

俊輔が代表?やめてくれよ、リーグ戦フル稼働してくれなきゃならないんだから。

【画像】丹生谷森夏ちゃんの充実した下半身wwwwww
最近モリサマの画像まとめ多いな。映画支援か。映画どうなの。

【悲劇】アイマス界隈が派閥分裂状態
そうなの?

あ、そうだ(唐突
グスマ島村さんは24日から受注受付らしいですね。
ビーチクの受注も始めるんだよ。あくしろよ。

▽9月21日(土):「このまま負けない気がします」→次の回で負け
■東京ゲームショウ2013行ってきました。

例によって、到着したのは13時くらい。
起きて、朝食食べて、洗濯して、それから幕張まで行くっていったらそんなもんなんですが、行きがけにTwitter見たら、

開場直後のファルコム「セガブース、今なら待たずにプレイできます」
↓1時間後
ファルコム「ソニーブースは3時間待ち、セガでは今日の整理券配布を終了しました」

は?(困惑)
というか、ファルコムって今回単独でブース出してる割に、試遊台はねーのかよ‥‥そういう出展のしかたもあるのか。
サプライメーカーとかなら解るが、これなんのメーカーかわかんねぇな‥‥
と言うわけで、現地まで行くモチベーションの1/3がいきなり削がれたわけですが。ちなみに行くモチベーションは、34%が「チケット買ったから」、33%が「『閃の軌跡』の試遊」と「『WoT』の試遊して『ガルパン』グッズをもらう」です。ステージイベント等は軽やかにスルー。

そんな訳で現地に到着して、真っ先に向かったのはWARGAMING JAPANブース。

なんか今回、日本初進出でよっぽど気合いを入れたのか、そんな需要があるのw?ってサイズで出展してるんだよな。なので、『ガルパン』グッズのゲットはあまり心配はしていなかったんだが、『閃の軌跡』の惨状を見るにちょっと不安になっていたんだけど、予想通り普通に試遊できました。いや、Win版の待ち時間60分でしたけどね。Win版と360版の試遊は別けられて列を作っていたので、ひょっとしたら360版の方がもうちょっと早く遊べるかも。
長続きしそうも無いと思っても、この試遊の前に少しくらい『WoT』やってみるべきだったかなーと考えてはいたけど、完全に初めてでもスムーズにゲームは遊べました。
‥‥ちゃんと始めたら面白そうだなw。ゲームショウで試遊やると、そういうゲームは沢山あるんですけどね。家に帰ってインストールしたり、ゲーム機にソフトつっこむまでが腰が重いんだよなぁ(苦笑)。でも、インストールはしてみようとか。

ちなみに貰った『ガルパン』コラボグッズはカレンダー。クリアファイルかカレンダーかって話だったけど、チョイスの余地なし。既存版権絵だけなので書き下ろしのクリアファイルの方が良かったかも?カレンダーの最終ページに今回の描き下ろし絵が収録されています。やったぜ。
ブース内の壁一面の看板といい、『WoT』のPVに『ガルパン』アニメを巧みに差し込んだり、さながら『ガルパン』がゲーム化したかのようであるw

次はPS4本体を見にSCEブースへ。
そのPS4本体よりも「試遊コーナーはこちら」という看板を先に見つけたので、試遊コーナーの様子を見るだけ見に行ってみると、『閃の軌跡』試遊120分待ちで受け付けている。
‥‥並ぶか。

と言うわけで試遊できました。実際は60分待ちくらいだったかな。何しろ試遊台が2台しか無いし。セガは何台用意してくれてるんだろう。『碧』の時にコナミが4台用意してくれたのは破格だったなぁ。
→なお、セガは4台用意して、さらに明日は6台体制ににしてくれる模様。さすがセガさん!(テノヒラクルー
ちなみに試遊できたのはVita版でした。基本的にやる事はこれまでの『軌跡』シリーズと変わらないんだけど、視点が変わった事で、フィールドアクション等に慣れる所からになりそうですね。後、レビューで触れられたローディングは‥‥律儀に「Now Loading...」を表示するのが余計長さを感じさせるんじゃないかなw。まぁ、体感で『碧』とかのサクサク感に及ばないのは解りますが。両方買って、Vitaメインで遊びますけどね。

それと、肝心のPS4本体。とりあえず、コントローラーにはじめから青赤用意しているなら、とっととカラバリ出せよ。
そうだ、カラバリ青が出たら買おう。そういう事にしよう。

その後、ファルコムブースに行ったらいつものアリサとフィーの人が居たり。

他、セガでも恒例の奇妙な物体も。意外と小学生女児とかにも人気っぽいです。

最後に飲食スペースで飯を食べて帰ってきましたが、出がけの不安に対して、やりたい事ができて、見たい物は見れて、欲しい物はもらえたので良かったです。
と言いつつ、一頃は本当に人が減ったように感じられたゲームショウも、思いっきり来場者数が回復してるっつーか、歩き辛いくらい混雑しているように思いました。これでもコスプレスペース、隔離されてるんだけどなぁ。

CV:堀江由衣で即ハメボンバーしたいキャラ
CV堀江由衣がヒロインの『閃の軌跡』は、来週26日発売です(ステマ)

各都道府県の主要企業で打線組んだ
薬王堂って岩手県の企業だったのか(驚愕

▽9月20日(金):もう過去形
■福島で震度5強っていったら、都内でも十分揺れたろ。なのにスヤスヤでまったく気づかなかったんですけど‥‥
と思ったが、23区はだいたい震度2か。スヤスヤじゃあ気づかない、かも。

■ふと、9月の連休連発の間に済ませておきたかったなぁという宿題を確認してみるに、自分の散財計画リストを眺めて、個人的に一番捗りそうな散財はNASである。
ようは、自宅内のバックアップ体制を色々見直したいのである。
この御時勢、バックアップとなるとオンラインストレージという選択も出てくるものだが、フォルダ同期の必要はなく、扱うファイルはデカめであり、単純にローカルとは切り離したファイルの外部置き場が欲しいのである。
そう考えると、昨今のオンラインストレージサービスはいまいちパフォーマンスに満足がいかない。同期型のクライアントアプリを使うと、どのサービスもまぁまぁパフォーマンスはまともになるんだろうけど。前述の通り同期は不要。
となると、欲しいのはファイルサーバー、NASなんだよなぁ。
ついでに言えば、自分はHDDを保存メディアとしては信用していないので、RAID1が使えるNASにしたい。
そうして、基本的なバックアップは円盤に焼きつつ円盤自体は多少奥まったところに保管。その中からたとえば映像音楽画像といった、ある程度頻繁に取り出したいデータは必要に応じてピックアップしたものをNAS上にも置く、という形で利用したい。

そんな、きわめてごく当たり前なパーソナルのファイル管理体制にするべく動くつもりでいたはずが、そもそも要になるNASを買う予算がないんですがー。
だいたい2万円くらい?ポンと出せばいいじゃんって言うけどな。月当たりの予算計画って物があるんだよ。先週キーボード&マウス買っちゃったしねぇ。
しょうがないので、焼くだけ焼いてい管理が煩雑になっている円盤の中身棚卸しから始めるのだった。

無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較
意識しなくてもみんな一般的にはAmazone Cloud DriveとかYahooボックスとかGoogleドライブを持っているものですけどね。
Yahooボックスは300MB制限がなー。50GBもあるのに持ち腐れ。3年間アクセスしない可能性、という点も見逃せないし。
Amazone Cloud DriveかGoogleドライブを有料契約してみようかな、というのもちょっと検討中。
でも、実用面からいけば、自前で自宅LAN内にNASなんだよなぁ。

Yahooボックスは、今のところスマホのカメラの連動のだけですね。Dropboxで連携させるのは便利だったんだが、Dropboxはフォルダ同期をさせている都合上、画像編集をしないノートPC側にも同期されるのが面倒で。ノートPC側で設定OFFにするのも考えたが、容量に余裕があり過ぎるかつ、場合によっては消滅しても問題ないスマホのカメラデータはYahooボックス管理でいいかな、と。自宅PCにはYahooボックスアプリを入れていないので、ダウンロードするのが手間ですが。

スタジオジブリの今を描いた映画『夢と狂気の王国』、11月16日に全国公開へ
なんだこれ。

Panasonicロゴの新eneloopと新充電式EVOLTAの実力【後編】
余計なことをしなければeneloop安泰だったのに。

ラブライブ!の絵里ちゃんと
なんでアニメになるまで不人気組だったんですかね。

モリサマーの体重
歴代京アニ勢で一番性的だと思う。もうちょっと薄い本で頑張って欲しかった。

▽9月19日(木):浅い眠り
■今朝の山手線の人身は、通勤の電車に乗って座席についてからの事だったので、まったく影響もなく、というか影響があったけど特に困ることなく「あー、居眠りぶっこいてる時間が延びるなー」くらいのことでしかありませんでした。
しかし、混雑しているホームでの接触でもあったのかと思えば、思いっきり飛び込んだ類の人身なのね。
不意の事故じゃないなら、TPOに気を配ろう(棒読

PS4/Xbox One競演、「東京ゲームショウ 2013」開幕
やべ。前売り買うの忘れてた。
土曜にのんびり行くと思います。とりあえずPS4の実機を眺めるだけでも。

ウォーゲーミングジャパン,TGS 2013で配布する「World of Tanks」と「ガールズ&パンツァー」のコラボグッズ一覧を公開。Xbox 360版の試遊も可能
配布物大量過ぎィ!
トークショーとかには頑張る気は無いのであまり気にしていませんでしたが、ああ、コラボグッズの内容が気になるなぁ。

まって!ひょっとしてこれが配布物の絵柄?こんなカレンダーとかだったら欲し過ぎるだろ‥‥

【ガルパン】久々のダー分補給の時間だあああああああああああああ
ダー様高貴すぎんだろ。

『ガールズ&パンツァー』ガルパン町おこし批判報道にファンも地元も困惑
おう、せっかく落ち着いてきた本スレの速度がまた加速して、ログを読み続けてる俺が困るから、こういうどうでもいい話は出てこないでくれるかな。

ヤマハ、ウーファも内蔵した39,800円のサウンド・プロジェクタ「YSP-1400」
ヤマハのシアターセットとしては、ミドルクラスと思われたYHT型番が消滅して、ローエンド扱いになるシアターパッケージのYASと、ハイエンド扱いになるサウンドプロジェクターのYSPの2本体制になっていくのかなぁ、と思っていたが、そのYSPにコストパフォーマンスモデルきたぁ!?
‥‥と思ったが、HDオーディオに対応していないのかぁ。
ウーファーユニット一体型で、これは!と思ったのだが。残念無念。エントリーモデルとしては破格では。

Panasonicロゴの新eneloopと新充電式EVOLTAの実力【前編】
探せばまだeneloopロゴの電池は見つかるので、そろそろ確保しておこうかなぁとか思ったりはします。

創作されて一番被害受けてる歴史上の人物と言えば

■ガス代が狙い通り、節減努力を始めた先月比の83%、前年同月比で56%までダウンである。
単純に先月分今月分の推移としては例年通りなので、比較するなら前年同月だが、面白いように下がったものである。
水道が2ヶ月に1回なので、光熱費がフルについていた先々月と比較すると、まだ出ていない電気代で微妙に変化はあるだろうが、だいたい1万円くらい違うとかwww
「ガス代と水道代の値上がりがひどすぎるんじゃ!」とか言っていたのはなんだったのか(白目

光熱費のような固定費は前年の実績を元に予算を確保しているが、ガス代については、もうこの水準で設定してもいいかもしれない。これから冬場に向かって単純には増加傾向だろうが、前年比では月あたり1000円減くらいにはなりそう。
水道は次回分を見て判断ですね。水道は使用量は減る傾向だけど、その総量にどう変化が出るか。

▽9月18日(水):熱いkinect押し
■M社の営業の話を聞いた。

営業の人の自然且つ華麗なプレゼンを見て、Windows8とタッチパネルを使ってみたくなった。
Win8はあるんだけどね。

サークルKサンクスが来年秋に楽天ポイントに移行 楽天ユーザーの来店誘引
Tポイント対抗を目指しているなら、楽天ポイントが実店舗でも使える事を目指しているんだろうし、その足がかりにでもするのかなー、とか。
それにしてもサークルKサンクスもポイント制度やってたのね。カルワザってオンラインだけかと思っていたわ。と思えば電子マネーを使ったときだけ加算って、それはまたニッチな‥‥。nanacoみたいに電子マネーサービスと結びついているならともかく、電子マネーとポイントカードの2枚出しは、Tポイントみたいによっぽど手広くやらなきゃ着いてこないでしょ。
だいたい、コンビニでは完全現金レスな俺が気づかないレベルじゃ‥‥と思ったが、そもそも楽天ブックスの受け取り意外でほぼサンクス使ってないわ。直近では『ガルパン』と『鉄道むすめ』のキャンペーンの時だけ‥‥それじゃあ、印象薄いわな。

新たなポイント用カードを導入するそうだが、楽天カードとの合体なら、また楽天カードを作り直す事も考えるわ。

クリエティブ、USBオーディオ「X-Fi Surround 5.1 Pro」のSBX Pro Studio搭載版
これ同様にSB-SB-DM-PHDもアップデートしてくれよな〜
頼むよ〜
もちろん24bit/192kHz対応にして。
クリエイティブのUSB音源は、それで路線別けすればいいじゃん(いいじゃん)。

月に何回くらいラーメンを食べてる?
食事のローテは決まっているので週1。今日の夕飯はラーメンにしました。
なんだけど、先週は毎日のように麺類を食っていた気がする。

マルちゃん正麺って実際どうなの?
「サッポロ一番」を量産し続ければ安泰なサンヨー食品は、優良企業だなと思います。

【FINAL FANTASY】VARIANT プレイアーツ改「ヒーロー オブ ライト」3月発売!
まぁいいじゃん。

って、高っ!

FREEing姫小路秋子
よっしゃ!秋子イケるやん!
ワンフェスの未彩色の原型の時はなんか違和感があったが、イイね!

しかしFREEingの1/8か‥‥美兎どうよう、まぁ買ってみるか。
ていうか、なんで先に発表された美兎よりこっちの方が発売早いんだ。
どうせ遅れるかもしれないけど。

Aチャンネルのユー子とかいう恵体
ユー子のビーチク高いんだよなぁ。なんとかしろよ。

▽9月17日(火):キラ(だ…駄目だ まだ笑うな…こらえるんだ…し…しかし…)
■先々月、水道料金爆上げになってますけど大丈夫ですか?何か水を大量に使うような事しましたか?とお手紙を頂いたので、さすがに節約を真剣に考えるか‥‥と実行に移した結果www


前回比54%、前年同期間比でも60%まで削減www
‥‥それマジ?
先月、既にガス代でも効果が出ているようだったが、たまたまか何か?と思ったけど、水道もこうも思いっきり変化が出るとは。
今までの俺は、どれだけ無意識に水をドバドバ使っていたって事なんですかね(遠い目
明日辺り今月のガス代も出るので、楽しですね。

知恵が足りない
と言うわけで、2015年からの2ステージ制が決まったそうですが。
前にも書いたとおり、レギュレーションの是非は置いといて、重要なのは“目指すビジョン”だと思いますので。
「最低5年くらい」はやるそうなので、その中で、どういった評価がなされていくのでしょうかね。

日本海軍の伝説 海面スレスレを飛び米空母を襲う一式陸攻の、あの超練度パイロットがまだ現役らしいw

山瀬まみの画像を淡々と貼ってく
え‥‥なんですかこのスレ。
zipまである‥‥?

■台風効果か一気に涼しくなったけど、考えてみればもう9月も真ん中を過ぎたわけで、涼しくなるのも道理である。
服を出さないと。

▽9月16日(月):ミッキー、頼むで‥‥
■まるで昨日を繰り返すかのように、9時を回ったくらいに激しい風雨の音に起こされる。
目覚まし時計を確認してガックリ。はいはい、二度寝二度寝、とタオルケットを被ったが、ちょーっと今日の風音で寝るのは困難ですね。1時間ほど粘ったんだけど、結局起きました。
TVを付けたら、おー、各局特番流してるよ。テレ東すらL字は出してるじゃん。京都滋賀福井の方で水が思いっきり上がっているようだけど、そう考えると、東京の治水能力って凄いなと思います。
それにしても、京都のこれってどこよ。は?渡月橋?
参考:写真で見る京都の大雨

今年は春以降、毎月どこかで水害ニュースが起こっている気がする。

【悲報】 鴨川の氾濫で特別天然記念物が打ち上げられる !!! (画像あり)

■その割には出かけたんですけどね。
あー、この連休は引きこもるしかなくて、家の掃除しようとおもってたのになー。残念だわー。

しかし、この悪天候で連休が潰れたという見方もある――というか大半だろうが、ある意味休日の事で良かったわ。中途半端に出社する努力をして、交通機関乱れまくって足止めくらったらとかやってられん。
どのみち最初から潔く休め、って訳にもいかないしねぇ。

■ノコノコ出かけていった査収物。

予定通りエンコPC用のキーボード&マウスをBluetoothから2.4GHz帯無線に変更。
当初は1個のレシーバーで複数の機器を繋げるUnifyingのロジクール勢で固めるつもりだったのだが、既に書いたようにコンパクトキーボードが無い。そのためタッチパッド式のk400rにしようかと考えていたのだが、売り場に行ってみると理想的なコンパクトさのiBUFFALOのSRKB02WHがあったので急遽予定を変更。しかも、Unifying同様なSimpringとかいうのに対応らしいし、理想的じゃないか。マウスもそれに合わせて購入。予算オーバーだけど。
接続は簡単で、レシーバーを挿すだけでドライバーは自動インストール。キーボードとマウスは本体側のコネクトボタンを2回押すだけ。うむ、接続良好ですね。Bluetoothでかったるいなぁと思ったのが、一定時間経つと接続が切れてしまう事なのだが、無線はだいたいそういう事はない。その分電池の消耗がー、というが、その程度の電池交換、たいした事では無い。
地味にありがたいのは、キーボードとマウスそれぞれにレシーバーが付いてきているので、レシーバーが1個逝っても、交換できる事かなw
残念なのは、キーボードの色が白しか無かったのと、このSimpringとかいう機能、iBUFFALOの製品でも対応モデルが決まっているのね。マウスなんかもっとシンプルなヤツで良かったんだけどねぇ。まぁいいけど。それと、コネクト状態を管理するような機能というかアプリケーションがあってもいいんじゃないかと思いますね。レシーバーにも何かランプを付けて、状態をチェックできるようにするとか。

『ワイルドスピードEURO MISSION』Blu-ray発売日が決まっていたぁぁぁぁ!
全然関係ないサイトでバナーを見かけて知ったw
ショップのリンクが解禁されていないあたり、予約が始まるのは明日からかな?AV Watchとかにも、特に情報は出ていなかったし。
今回のセットは、ペンタゴナなんとか、とかそういうのは止めて普通にBlu-rayセットになったのかw
こんな事もあろうかと、手持ちのBlu-rayは売却済みなので、セットで購入するでー。
でも、まだ続編が出て、そのたびにまたセットが出るんだろうなぁ‥‥

ATXさんの『フリージング ヴァイブレーション』に視聴年齢制限あり表示がついていた。
朗報だね。