▽7月15日(日):順調なフリ
■表紙はこんな感じになりました。

とりあえず、物は出るのが確実にはなったという事で。
後1週間、本文をがんばります。

つーか、意外と印刷屋さんのテンプレが変わってて焦るんですけど。

【ガルパン】さんふらわあ北海道イベントツアー3日目の様子 戦車試乗イベント羨まし過ぎ!
これもうアニメのイベントかわかんねぇな。

>なんかツアー客バスに乗せて、お笑いウルトラクイズやりそうな雰囲気w
解る。そしてそれが通じる世代もまた(以下略

【マクロス】DX超合金「YF-29 デュランダルバルキリー(イサム機)」25日より受注開始
イサム機というだけで格好いいのは、機体カラーのためか?
買います。

天ぷら軍、戦力外通告のお知らせ
こういうスレは単純に1ちゃんの無能さをネタにするスレだと思っていたんだけど、寧ろ1ちゃんの天ぷら事情が気になるスレですねぇ‥‥

ローソン 「高知鴨部店の店員がアイスのケースに…契約解約及び当該店舗の休業を決定いたしました」
反応早かったな。
田舎のコンビニ経営って、割とイメージがわいちゃって‥‥

もう母校が負けたやつwwwwwwww
高校野球と高校サッカーは割とチェックしてますよ。バスケは地元紙のサイトでも情報があんまり出ないんだよなぁ。
そして、確認したら丁度今日負けてた。
対戦相手、被災地の学校で結構被害の出たとこなんだよな。元々そこそこ強いイメージのある学校だけど、すげーわ。

▽7月14日(日):土曜丑の日は来週じゃねーか
■今日は一日引きこもって表紙描いてました。
明日には見せられる物ができあがってるといいですね(遠い目

【ガルパン】さんふらわあ北海道イベントツアー2日目の様子
【ガルパン】さんふらわあ北海道イベントツアー1日目の様子
【ガルパン】大洗海開きイベントに行って参りました てんりゅうと10式の熱い競演
フェリー旅も大洗のイベントも新千歳も楽しそうじゃねーか!
フェリー旅の宿泊、登別温泉なのね。夕食会場の写真を見るに、かなり突発な募集だったのにも関わらず、最少催行人数どころかしっかり定員集まったっぽい。みんなスゲーわ。
そしてトークコーナーは、さながら「ディープ・タンク・トークショー1.5」って所ですかね。くそー、廣岡さんのクビが飛びそうな話ききてー。

『情報7days』は一応録画しているけど、まぁ。
ここ最近の読み物として、これが一番良いように思いました。
霞が関へ「パンツァー・フォー!」 茨城・大洗町、地域おこしの進撃止まず
>茨城県の調査では、2012年の県内各市町村の観光客数で大洗町はトップ。前年、東日本大震災の影響でトップから陥落したが、大洗町商工観光課の担当者によれば、わずか1年での奪還には「ガルパン効果」も多いに貢献したという。
なんだかんだで茨城県の観光客動員トップに返り咲いていたというか、もともと大洗がトップだったって事?マジで?

【悲報】 日本人が食べ過ぎたせいで遂にニホンウナギの絶滅がほぼ確定
完全養殖がかなわず、養殖と言っても稚魚は自然から確保しなきゃならないゆえの結果か。
天然物は、高知で食った1回限りだが、あの店まだやってるのかな。

ちなみに、先の『情報7days』では、ここ連日の猛暑でうなぎ屋さんバカ売れ、というニュースをやってました。

▽7月13日(土):実写映像は多少レトロな方が趣がある
■Saezuriって、ver1.0になる前の方がMac風オサレデザインでかっこよかった。

■ウルトラマンBD-BOX買ってきたでー

今日はこれをBGMに作業である。
カタログも発売されたし、この連休で表紙は完成させたい。

ウルトラ怪獣48+2総選挙
これもうわかんねぇな‥‥

ボクは宇宙恐竜ゼットン!

■他にも査収物色々。

コミケのカタログは来週ROM版買う。

こういうんじゃなくて、散財したい。

集団暴行され大学生重傷 秋葉原、6人組の男追う
あの辺、巡回ルートじゃないんだよな。

【画像】親戚のおじさん「ランボルギーニ買ったわ」俺「マジで!!?」
こういうセンスは日本メーカーはもっと取り入れてもいい。

【サッカー】香港でも人気のJリーグ、大手ケーブルテレビ「i-Cable」で毎節3試合の生中継が開始・・・世界109の国と地域でJリーグ放送中
良い事だと思う。
>本当のサッカー好きはどのレベルのサッカーでも見るよ
ほんと、コレ。「レベルが高い欧州しか見ない」なんていう声をたまに見るが、どんなレベルの試合でも見方で楽しみ方も変わる。
「ただ、なんとなく見る」という事を、ワールドワイドなだけでなく、日本国内でも広げる事が大事なんじゃ無いですかね。

■と言うわけで今週のJリーグというか今節のマリノスは、ホームで大宮戦。
優勝争いに着いていくための重要な上位争いであるものの、まさかそんなゲームが対戦成績極悪の大宮相手になろうとは‥‥
そんな結果は2-1で勝利。

こんな試合に限って大宮に勝てるもんなんだな。
離脱しがちなものの、なんだかんだで学がチームにフィットしてきたところで、さらにそのプレーがやっとチームの勝利に直結してきたかなぁ、と。
しかし、どうしても無失点で終われないんだよなぁ。まして大宮の強力外国人2トップ抜きだというのに。

▽7月12日(金):しゅうちゅー
■テレ東だけかと思ったら、フジもなんか電波が死んでるwww
おかげで『銀の匙』の録画失敗。まぁいいや、今期の録画本数ちょっと多いから、こんな理由でも削っていくしかない。
とりあえず録画はしてみる方針なので、数ばっかり多くてねぇ‥‥

【ガルパン】8月7日発売のファンディスクCDのジャケットが無駄にカッコイイ
あれ、8月発売くらいの予定しか出てないと思っていたら、発売日決まっていたのか。そりゃ、もうひと月切ってるんだから、発売日確定してなきゃおかしいわな。
さて、予約どうすっかなー‥‥
>■ディープ・タンク・トークショー2
><イベント参加条件>
>8月7日発売「ガールズ&パンツァー ファンディスクCD」(CD/ランティス)と、
>9月25日発売「ガールズ&パンツァー ハートフル・タンク・ディスク」
>(BD&DVDのいずれか1種類/バンダイビジュアル)をお買い上げの方の中から抽選で無料ご招待

これマジ!?
予約するかも何も、CD買うっきゃない!
でも、今度のディープ・タンク・トークショーは抽選だし渕上さんも来るのか‥‥競争率爆上げで、抽選は連敗中の俺に目はなさそうね(ガッカリ

【猛暑】気象板に最高気温で勝負してケンカしてるスレがあるwwwww
ああ、新しい世界を見た。

カーナビ情報をフロントガラスに投影する夢のガジェット、1万円強で今夏発売
そういや、パイオニアのアレ、今現在はどんな感じなんでしょうね。

「コミスタ」の販売終了時期が「2015年中頃」に延期、新OS対応も実施
13年終了予定が15年まで延ばしたのか。ずいぶん思い切ったな。
みんなの熱い訴えが届いたって事でしょうか。
自分は、まぁ‥‥さすがに‥‥2015年までお世話になってる事はないんじゃないかなw

という訳で、今現在進行形でコミスタ4を活用中なわけだが、CLIP STUDIO PAINTはPROは優待キャンペーンで落とし済みだけど、EXはまだ落としてなかったので忘れず拾っておく。
‥‥EXのパッケージの落とし方が解らないんですけど、と迷ったが、アップデータはPRO/EX共通でプログラム本体込みで公開されていて、インストール後にシリアルで判断されてPRO/EXそれぞれでセットアップが完了するって事かな?
実はPROもシリアルはゲットしてあるけど、パッケージは落としたっきりでインストールもしていなかったので、改めてインストール&シリアル入力。つなみに自分に発行されているキーはEXのものだそうで(EX4ユーザーなので)、手元にあるPROしか公開されていなかった頃のパッケージをインストールしてシリアルを入力するとPROとして起動するが、現在最新版のパッケージをアップデートインスコするとシリアル情報を引き継いでセットアップを完了するが、自動的にEXになっているのだった。

まぁ、コミスタとイラスタを統合したって事だと思うし、それはそれで便利になっていると思うんだけどねぇ‥‥
夏はコミスタでこのまま頑張るし、冬は試している時間が無いし、来年は‥‥さぁてねぇ(苦笑

あ、むしろイラスタ欲しい。

▽7月11日(木):俺得ニュース多すぎ
■気がついたらテレ東の受信状況がウンコになっていまして。
これ、地デジ電波のスカイツリー切替と同じパターンなので、多分ケーブルTV側が一回調整を入れた後に、また電波の強さが変わったとか、そんな感じなのかな?
今の所テレ東以外は影響がなさそうだが、今期新番組のテレ東録画分をAT-Xさんに変更しなきゃならん。
BS/CS最高や!地上波なんていらんかったんや!

【モーパイ】ホビージャパン「加藤茉莉香 スケールフィギュア」彩色見本公開
企画の生存が確認されていただけ良しって感じなので、買いますけども、WFに彩色公開されてその次号辺りのHJで受注開始?受け取るのはいつになるやら。

オランジーナが萌え化して本国に逆上陸
イラスト云々よか、国内炭酸飲料売り上げでコカ・コーラを抜いて2位って事実の方が衝撃だろ‥‥

丹羽長秀のイメージ ※激寒採点おばさん禁止
ん?ぐうかわ採点お姉さんかな?

ねんどろいど 久慈ありす
ねんどろいど 鷹野みゆき
来たか――
みゆきのお好み焼きはともかく、ありすは自ら潜らねーだろw。オプションパーツのせいで価格が高騰している気がするが、オプションを充実させて訴求力を高めるしかないのか。
しゃーない、ごっこ用ロープの連結メンバーを増やすために買うしかありませんねぇぇぇ!

そして、ねんどダヨーの出荷予定も確定していた。
完全に作り直したんだろうなぁ‥‥何がダメだったんだろうなぁ‥‥

■合わせて「鉄道むすめ」公式も更新。
さすがに、ねんどろいどは専用ページ作ってますねぇ。そうか、ライセンス商品って事になるのかw
他、ライトレールのラッピング車両の情報やグッズに万年カレンダーも。
万年カレンダーはVol.2を再販してくれませんかね‥‥

▽7月10日(水):
AVラックを新調したものの、部屋の中の設置場所&扉付という都合上、中が暗くてしょうがないので、LEDテープライトを買って照明代わりにする事にしました。
びふぉー

あふたー
こんな感じ。クローゼット内照明とかあるけど、このラックの場合扉にも物が置ける分、荷物を詰め込んだ場合の空間の空きが少ないので、LEDテープライトこそ都合がいいかなと。
このラック、扉部分に丁度いい隙間があるのでそこに電源ケーブルを通す。スイッチは後で両面テープを買ってきて貼り付けておくか。
取り出すだけならともかく、中身の整理をしようと思うと照明があるのは楽。
今後の布石として、LEDテープライトの使いかっても確認してみたかったし。

「楽天スーパーポイント」盗まれる被害相次ぐ、他人のEdyに不正移行
はい、というわけで楽天を利用した直後になんてニュースでしょうw
丁度よくそこそこためておいたポイントはガッポリ使ったところなので、今は微々たるポイントしか残っていないけど。

個人的にはEdyをよく使うので、等価で交換できることは有効期限間際で面倒なポイントを生かすのに便利だなぁと思っていたのだが、使う事なく終了してしまって残念w
不評を買ってまで堂々と名前がついている「楽天Edy」の割りに、市場のモールショップや他のオンラインショップではEdy決済が可能なのに、「楽天トラベル」や「楽天ブックス」といったお膝元ではいまだに決済に対応していないというファッキンな状況なので、こんな交換サービスくらいはしっかり運営して欲しいところです。

【画像】バルト海の海底でドイツの潜水艦が見つかる

【物体X】南極氷床4km下の氷底湖に多様な生命体 多くはまったくの新種

ツンデレの定義が変わるどころか完全に崩壊してる件wwwww
面倒だから「自分の好きなキャラ属性はツンデレです」って言うけど、実際そうなのかはなんともいえないくらい、自分も定義が解らない。
どちらかというと、「それ、ツンデレキャラであってると思うよ」と人からは指摘されるだろうが、自分としては「これ、ツンデレなになるのか?」と考えてしまう感じ。

■と言うわけで過密日程&連夜の熱帯夜で行われるJリーグ。
今節のマリノスはアウェーでセレッソ戦。
結果は2-1で負け。

2試合連続、1点は取れているんだけどねー。
失点が我慢できてないよねー。

▽7月9日(火):今年はお盆の時期に「ふるさといきの乗車券」無いんですかね。
運賃がクッソ高い鉄道会社で打線組んだ
東京に出てきてみると、地元の最寄路線と比べて距離あたりの運賃の安さに驚くんだけど、所詮JRに限っての話。私鉄になるとあんまり変わらないというか、むしろ高い事もあるというか。基本的に生活圏がJRオンリーなので、たまに私鉄に乗ると驚きますね。
もっとも、そういうのはある意味値段通りというもので、代わりに地元の路線は凄い本数が少ないから‥‥多少お値段はするにしても、サービスや個性に現れるならそれもよし、と思う私鉄もある。
まぁ、そんなのは「たまに乗るから許される」感じ。普段の生活利用で考えたら、首都圏や大都市圏中心部の路線が最強と思うわけです。

おかげで地方は車社会になるわけだが、大都市圏の、ちょっと郊外に向かう電車とかはアレだな‥‥

■そろそろお盆の時期の帰省とか、夏の東京脱出とかのためにお得な切符を調査しているところなんですけどね。うまいこと無いんだよな、これが!
それはともかく、震災前に久慈まで行った時に使った「きたいわて ぐるっとパス」復活したんですね。北リアス線も田野畑〜小本をのぞいて復活したしね。良かったですねぇ。

PFU「ScanSnap SV600」(後編)
書籍や雑誌でのデータ化は結構進んでいるんだが、案外手付かずなのが資料の類。とりわけ、絵を描くための参考にとって置いている雑誌のスクラップなど。雑誌まるごととっておく必要も無いので、普通のフラットヘッドスキャナで取り込んでおくこともできたんだが、アナログ作業のための資料はアナログである方が都合よく感じるんだよね。HDDの中にデータを探しに行くより、ファイリングしているのをペラペラーとめくった方が早いというか。
でも、ま、データ化しちゃう良いタイミングかもな。

閑話休題。
>新聞
例えば、先日の物語シリーズの新聞広告ですね?
そういえば、読まずに新聞ストッカーに放り込んでたわ。物は既に、検索すればどっかに転がってるし。

そういや、行き先は粗大ゴミしか無いような家電品のマニュアル類はデータで保持することにしていますね。
というか、メーカーサイトで公開されているPDFを引っ張ってきて、現物はポイーで。突然必要になった時に、取り出しやすくもあるし。

ホープス「SOLALA(ソララ)」
丁度、部屋の間接照明にこのソララを買ってみようかと思っていた所へ、なんとタイムリーな記事w
電池交換が任意にできるのか。参考までに覚えておこう。

【画像あり】アップル、3Dマップでも失敗…シュールな「現実歪曲」地図のコレクターも登場
>Appleのマップは検索に融通がきかない。昔のYahooやインフォシークみたい。
この人、解ってて書いてるだろ。

絶滅した鳥の画像wwwwwwwwwwwwwww

▽7月8日(月):調整中
■ガンガンにクーラーの効いた社内から外に出た一瞬、すっかり冷え込んだ体に一時だけ外の熱波が心地よく感じるんだが、あっという間に汗が噴出す。

スマートビエラはなぜ、CMを拒否されたのか?
「スマートビエラのTVCM拒否騒動」(?)というやつ、ちゃんとチェックしていないトピックだったのだが、単にニュースタイトルだけを鵜呑みにしていい問題では無かったのね。
とは言え「ARIBの規約違反」としてARIBとやらの規約について説明されているものの、「3行で頼む」といいたくなる規約文なのだが、ザックリ何が問題なのかは3行以内で書いてますね。
>例えば、スマートビエラに映し出されたニコニコ動画をフジテレビの放送と勘違いしてフジテレビにクレームを入れるという可能性も「無い」とは言えないのだから。
ああ、そういう‥‥

前段の辺りの、
>テレビ放送とは公共性が高く、テレビに映し出されたものは「テレビ放送」と誤解してしまう視聴者の数はまだまだ多い。
とか、真面目に読まないとスマートテレビと今回の問題のリンクがつかず「???俺の読解力の無さの問題???」などと思ったが、ザックリと今回の問題のポイントを言えば上記の所となるわけだ。

そりゃまぁ、結局のところ言い訳くさくなってしまう話ではあるがよ。ある意味、日本特有の「過剰サービス」の問題になるわけだ。そんなクレームほっとけよというのはもっともだが、ほっといておけない社会だし。
まぁ、こんな商品に食いつくのはTVCMなんかに左右されない人だと思うので、TVCMが自粛されたところでいかほどのものかって方が気になるけどね。
それとも、「情弱層」にオーバースペック商品を売りつけたいって話につながるのかな?

【SEED DESTINY HDリマスター】15話でルナマリアのパンモロwww監督「ルナのパンツを直してみました
これマジ?
1週遅れのBS11で録画しているので、週末の放送分で確認する。

そういやフィギュアのルナマリア、こんなパンツでしたね。
なんで福田はこんなとこ頑張っちゃったの。

スラムダンクでやたらリバウンドをゴリ推すけど
なんJまとめ系はなんJとVIPどちらからまとめているのか解らないことが多いが、なんJのスレをまとめたのだとしたら、“マイボール”の意識がある意味薄いやきう民的発想と言えるかもしれない>リバウンドの重要性
リバウンドの予測は、データというよりリングやボードにあたってどうボールが跳ねるかに対しての経験による感覚的なものだと思うけど。自分はそうだった。
データ重視のメリケンスポーツなNBAでは、プレーヤーごとに「コイツはどこを狙ってシュートを撃っているか」が分析されて、それでデータ化はされているかもしれないけど。最近のそういう事情は知らない。

「勝てたのは奇跡。もう倒せねぇ」と思ったボス
究極の所は、自分の腕の問題になるアクションだよなぁ。ターン制RPGなんかは、レベルなりのパラメーター育成と戦略のパズルでなんとかなるから。

今困っている「ボス」は『DiVA f』の「Sadistic.Music∞Factory」ですわ。まだEXTREMEがクリアできてないw
テクニカルゾーンかチャンスタイムが1個でも取れればSTANDARDいけると思うんだけどなー。

【画像】栃木の萌えキャラwwwwwwwwwww

▽7月7日(日):小忠実ちゃん
■梅雨明けしたにしたって、恒例のゲリラ豪雨とか、帰宅してみると37℃に達している室温に出だしが温くなっている水道と、もう夏ど真ん中の雰囲気ですね。
週間天気予報を見たら、来週ずーっと30℃越え‥‥どころか34、5℃とか、え?また連続30℃記録とか更新しちゃうとか言い出すの?(白目

【マジか?】 エアコンは 一日中 「つけっぱなし」 にしておくのが 正解 !!!!!??????
そら、こまめに付けたり消したりするより、エアコンの自動運転に任せる方が省エネにはなるわな。
後、暑いものは暑いのだから、適切な温度コントロールのために、エアコンを使うのは悪い事ではない。そこを我慢する事になんの意味があるのか。
問題は極端な温度設定にする事よ。暑いからってガンガン冷やせばいいものでもない。
27〜28度くらいに保ちつつ、扇風機なりサーキューレーターなりで風を起こしていれは極めて快適。

【ガルパン】「ハートフル・タンク・ディスク」特典のスチールケースの絵柄公開!夕日に映える富士山とあんこうチームがいい感じ
【ガルパン】大洗海開きイベントのサプライズゲストになんと10式戦車が!
やっぱり自衛隊アニメじゃないか
これ、OVAと劇場版のスペシャルサンクスに「陸上自衛隊」って表記載りそう。

そろそろ、「ハートフル・タンク・ディスク」予約しないと。やっぱりBVCかな。

暗号と未知の文字で記された謎の古文書。インチキだと思われていたヴォイニッチ手稿は本物だったと判明!
やだなぁ、こういうのは初めから本物として考えるの前提だろうが。

存在しないことが確認された10のUMA、未確認生物
やだなぁ、こういうのは初めからニセモノだと考えるの前提だろうが。

▽7月6日(土):うち、読売新聞とってるから
関東甲信が梅雨明け…東京などに高温注意情報
梅雨明けした途端に最高気温は34度とかwww
‥‥夏は暑く、冬は寒くでいいじゃないですか。
半端に冷夏だったり半端に暖冬だと、直ぐ「異常気象がー」って騒ぎ出すし。

夜は多少ガマンできるんだが、夏コミの原稿作業の一番ストレスな所が涼しいうちにだいたい終わっていて良かった。

震災、声なき首都圏 復興、経済政策の陰

ビビッドレッド・オペレーションにもう一度チャンスを・・・
ない(断言)

撮りだめしてから見たが、言うほどつまらないアニメじゃないと思うんだけど。
6000枚くらい売れるのも解らないでもないデキ。
ただ、単なる円盤の売り上げ枚数で言えば、そんなに「売れる程か?/それしか売れないものか?」が多くあるわけで、そういう観点から見るとプラスのフィルターがかけられなかった感じ。

幼馴染キャラは負けるのが前提だから可愛く思える
おう、96の画像の勝敗も付けてくれよ。
パッと見、負けばっかには見える。

■ひと月ほど中断したJリーグは今日から再開。
ここから4節ほどちょっと過密日程になるという、このタイミングでのこの暑さに各チーム頭を悩ませている所かもしれませんが、ま、仕方ないですね。
秋春制になったら回避できる?今のところ、秋春制になったところで、結局この時期は試合があるスケジューリングなんだよね。
そんな今節のマリノスは、ホームで大分戦。
結果、1-1ドロー。

別に結果はいいんだけど、FK+CK合わせて30本以上蹴っておいて、2点目が取れてないってところが、ちょっと中断明けとしては締まらなかったなぁと思います。

▽7月5日(金):抗ウイルス
■思っていたよりもずっと、会社の飲み会が多過ぎて辛い。

歴史上の建造物を一つだけ全盛期の姿に戻せるなら
これはアレクサンドリア大図書館。
とスレタイを見ただけで思えば、1から出ていた。もちろん中身もセットでね。

サンワサプライ「消費電力モニタ(クランプ式・無線電力計) CHE-TSTCLW」
これ集合住宅でもいけるんですかね。
もっとも、家のブレカーのとこを見てみたけど、こんな風に配線出せるところがないんだよなぁ。

アニメC3部で元日ハム西崎幸広の娘が声優デビュー
既に新番組の録画はスタートしているけど、BS/CSを中心に録画するよう、未だ試行錯誤中。
L字テロとか選挙速報とか、近々にありそうだし。

【ガールズ&パンツァー】これ洋モノのAVに見えるww&ガルパン仕様の戦車キタ━━(゚∀゚)━━ !!
こういう場合の外国人のアグレッシブさって凄いなと思うわ。
たとえば大洗まで行っている外国人とかさ。好きな作品だからって、海を渡ろうとかまで思わないよw

TSUTAYA、隠れた名作を初DVD化するネット投票を開始
BD化じゃなくて、未だにDVDにもなってない名作ってのもまだまだあるんだろうなぁ。

チタンって理想の金属すぎだろ・・・・

▽7月4日(木):言うほど暑くはなかったけども
■ついにこの時が来てしまったか――

新聞の天気予報欄、気温表示が30℃。
まー、週間天気予報でとっくに解っていたことですけどね。
辛いのは、最高気温が上がるということは最低気温も同じように上がるわけで、日中はともかく朝晩涼しかったのもこれまでかと思うとねー‥‥

ドコモ、初音ミクとコラボしたXperiaを9月発売
端末だけ売ってくれるとかないんですかね。さもなきゃVitaちゃんみたいにDoCoMoの従量SIMが付いてきて、後はお好きなように、とか。
さすがにそのためにMNPする気にはならんw
Xperiaタブでミク仕様とかしてくれればいいのに。既にミク仕様タブは出ているけど。

【朗報】「Free!」が清々しいくらいホモ
裸エプロンは笑えたけど田所は動揺を隠せなかった。次回からはなんJの実況を見よう。
『黒子のバスケ』とか、あれくらいのペースで水泳やってくれれば楽しめそうです。
後、GO is ‥‥渡辺明乃かぁ‥‥

>松澤千晶
え、なにこのアナは‥‥

実家の物置から天皇陛下全員集合!的な掛け軸が出てきた (※画像あり)
そういえばうちのじいさんの家にも、掛け軸は見かけなかったけど昭和天皇の写真は飾ってあったな。当時は、なぜ飾ってあるのか解らなかったが。

【声優】ねんどろいど「田村ゆかり」に続いて「水樹奈々」通販決定!
通販しないわけが無いって、みんな解っていただろ!いい加減にしろ!
>この際似てるか似てないかはさほど問題じゃない
>応援している声優がねんどろいどで出る。
>中の人プレイでブンドドする。
>すばらしいじゃないか。

え、それ以外に何があるんですかね‥‥
ねんどろなのはとフェイトのヘッド交換して遊ぶんだろフツー。

とはいえ、特別ファンでも無いけど、田村ゆかりも水樹奈々「あー、わかるわかる」な良いデフォルメ具合だと思う。

マリノスがベテランDFドゥトラの誕生日を記念して「R-40 ドゥトラシート!」を40歳以上限定で販売
いつまで40歳に負担をかけるのか。なぁ、比嘉君よ。

▽7月3日(水):焦って録画計画をたてた
■買いました。

2話分のキャストコメンタリー&スタッフコメンタリーに慣れてしまったためか、1話しかないコメンタリーが物足りない。

PFU「ScanSnap SV600」(前編)
うちではScanSnapは普段は箱にしまっておいて使うときだけ箱から出すことにしているので、スキャンが終わったらとっとと片付けてしまうのだが、使った後は結構底面が熱くなるので、ちょっとは冷えてからの方がいいのか、スキャンしている間だけとは言え設置場所を考えた方がいいのか、割と考えちゃうんだよなぁ。iX500でも同じようなもんだろうか。
という意味で、オーバーヘッドスキャンで機械的な稼動部も少ないSV600は、そんなに熱くなる事はなかったりするのかしらん?と思ったけど、どうなんすかね。というか、これこそ設置場所が限定的過ぎるかな。片付けるのも面倒そう。

サンフレッチェ広島がアニメ「たまゆら」とコラボ!1万人に描き下ろしポストカード配布
それはそれとして、
>NHK広島(7日から毎週日曜午後1時5分)などで放送される。
これマジ?NHKローカルとは言え、再放送を拾うんじゃなくてネット局と一緒に放送するなんて。しかも日曜のお昼w

3年前のお前ら「むぎたそ〜」

【パチモン】ねんどろいど?chibi-arts?「C.C.」「ロロノア・ゾロ」的な なにか
お、おう‥‥

試しに高級スピーカーを買ったみた結果wwwwwwwww
スレタイにつられてこのまとめを開いてしまったガッカリ感ときたら‥‥

「スゲーわ」or「クソだわ」、そのどちらでもないなんて‥‥

▽7月2日(火):その程度で済んで良かった
■先月パスした会社の飲み会で使った店が、食中毒をおこしていたらしい。
というか、その飲み会が「モロに当たった」そうで、出ていたはずのYに聞いたら「3日も寝込んでトイレから離れられなかったっつーの!」という。
うわ、こえー。
そんな事とは露知らず、数日前に「近頃、この辺の部署でウィルス性の胃腸炎が流行っているらしく、気になる人は申し出るように」というお達しが出ていて、いや、ウィルス性の胃腸炎とかよくわかんないよねーwと話をしていたが、そんなオチだったのか、と。

で、その飲み会というのは2週間前の話だったのだが、お店は今日明日あたりから営業停止だという。こういう事例はそんな日程間で進むのだなぁと思いつつ、昼休みに店の前を通りかかると「2日から4日まで従業員研修のため休み」となっていたのだった。じゃあ5日からはもう営業再開か。

ジャストシステム、変換を高速化するモジュールを「ATOK Passport」向けに提供
言うほどトロいか?
現在の使用感的に特に変化は感じなさそう。まぁ、そのうち自動アップデートが拾うの待ち。

新TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」10月放送
『ガンダムビルダーズ』普通にやればいいじゃん、と以前BS放送時に思ったが、まさかな。
むしろ『プラモ狂四郎』を今こそアニメ化するべきでは無いか!
と思ったが、あれ、バンダイだけじゃないからなぁ。
そんな事言ってないで、静岡ホビースクエア出展メーカー共同出資ってことで、どうですか。

なぜツンデレ女=メインヒロインなのか
ラブコメの場合は、そういうキャラにした方がドラマを作りやすいからじゃないですか。ストーリーの主題が別にある場合はヒロインの系統はなんでもいいと思うけど。
という話じゃないのかよ。

ツンデレだとか幼馴染だとか、そういう属性よりも「知性」の感じられるヒロインが良いです。

エクスカリバーVS.ラグナロクだと最強の剣はどっちなの?
それはさておき、
ゲーム内武器の誤認と言えば、英語名「BUTTERFLY KNIFE」っていうスペシャルパワーを秘めた超レアアイテムがあって、日本語版ではいかにも神秘的な「ちょうのナイフ」と訳されたが、実際はみんなよく知ってる「バタフライナイフ」だったという事があってな‥‥

でも、ファミコン版ウィザードリィの日本語訳名称は大好きです。

▽7月1日(月):「つまらない」と「受け付けない」は違う
【悲報】無敵艦隊、轟沈
コンフェデで勝つと本大会で勝てないって言われているから、ま、多少はね。
とはいえ、ここ4、5年の隆盛を誇ったスペインも、過渡期かもしれないけどもね。

今の子はPC-98を知らない←これ本当か?
存在を知らないって事はないだろうけど、どんなものかは知らなそう。
あと、ゲームはエロゲーしか無かった、とか思ってそう。
個人的には、一番洋ゲー好きをこじらせていた時期でした。世代にして中学生‥‥正しく中二病‥‥あ(察し)

>Macの一体形みたいな形の98があった
>Necintoshといわれてた

PC-9801CVですね。Necintoshと呼ばれていたかは知らないがw。そもそも、中学生世代でパソコンの話が通じる時代じゃなかったし。
実際、当時知人のMacSE/30にあこがれて値段を調べてみたら中学生には法外過ぎたので、その代替案に「これでなんとか‥‥」と真面目に考えていた事はあったw
しかし、載っていたCPUがV30だったからなぁ‥‥結局DXを買うことになったが、それで良かった。そら、DSとかDAの方がもっと良かったけど、なんだかんだでCyrixのCPUアクセラレーターが使えて延命できたからね。V30マシンじゃそんな事できるわけも無い。
その後乗り換えたPC-9821V10も、標準でFSBが66MHzだったおかげで無改造でAMDのK6に換装する事ができて、ラインナップ上位のV12(FSB60MHz)よりも延命きるというお得さだったり、まぁ、割とそうやって弄くって楽しめるPCでしたよ。

初代ウルトラマンやウルトラファイトが無料配信
BD-BOXの販促だろうが、座談会は興味深い。

【驚愕】 飛行機の ”ファーストクラス” が 凄 す ぎ る 件 www
飛行機に乗った事が無い頃は、ファーストクラスとかビジネスクラスとか新幹線のグリーン車みたいな物だと思っていたので、サービス内容も値段も桁が違ったんだよなぁ‥‥
乗っている時間も場合によっては桁違いってのもあるわけだしね。

グスマ出荷予報更新
延期の結果「メルル」が同時に発売されるのか(困惑)

今期アニメで一番かわいいキャラは?
勇者とCV.石原夏織が足んねぇよなぁ?

‥‥もう新番組の季節か。録画計画、何も決まってないんですけど。