▽3月18日(月):八艘飛び
■3月は1年で一番風が強い時期らしい、というのを電車の中のQ&Aでやっていたが、それにしたって朝からビュービュー風がうるさいなぁ‥‥と起こされる。
これだけ風が強いんじゃ、ひょっとして強風のために電車遅れてるとかないかしらん?と運行情報を調べてみるが、極めて平常運転。というか外に出たら、音の割りに全然たいした事ない。
今日は夕方以降雨の予報だってのに、雨すら降りやしねぇ‥‥と『ガルパン』放送をスタンバるためそそくさと帰ってきたわけだが、家に着く辺りから、雨がパラついたり風が出てきたかなーと思っていると、実際春の嵐で電車に遅れが出たりしたらしい。
朝と夜、何が違うっていうんだ。

JINSの不正アクセスによるカード情報流出、7件の不正利用を確認
ちょっと痛すぎるよねーこの件。
部妙にやらかした個人情報流出やクラック目的という感じではなく、明確に必要なクレカ情報を抜き取る意思があっての犯行と思われるし。だとしたら、そら使われもしますよ。
流出情報からの不正利用なのが明らかであれば、公表の1万2千枚のクレカがパーなわけで、その賠償対応も大変でしょ。
改ざんの経路は興味深いので、しっかり調査して欲しい公表して欲しいな。

サッカーファンがWBC準決勝に感じた違和感
そういう話かよw

ダブルスチールを「してもいい」っていうサインは、俺は野球は詳しくないので解らん。

【速報】月の裏側に宇宙人の基地がある
ああ、ナチスの基地があるんでしょ?


っていう反応があってよかった。

■『ガールズ&パンツァー』11話、本当に始まったwww

以下ネタバレ。
PV予想は思いっきり外れたなぁw
快調に試合を展開する大洗の前に、伏兵で登場したマウスの重量感たるや。
鴨さんチームが吹っ飛ばされたシーンは、モンスターアクション映画にありがちな、モンスターが目の前に現れたのに対して、抵抗しないで逃げろよっていうのに「うわぁぁぁ!」とか叫びつつ銃を乱射して瞬殺、みたいなシーンを彷彿としましたw

しかし、マウスなんか居たのかよ!?って話ですが、そもそも「18対7」っていうセリフが思いっきりミスリードだったねーw
劇中でもこのセリフの前に2両墜としていて、それで残存車両が18対7なんだろうと思っていたが、戦場に居た車両が18対7なんだよね。

この場面、黒森峰は中央に10両、右翼3両、左翼4両が居て、生徒会チームに履帯を壊されておちょくられていた1両を加えた計18両がこの戦場に居たわけで。
10話を見返してもマウスについての言及が無いし、プラウダ戦やサンダース戦の時のような出場車両が一覧表示されているカットも無かったので、視聴者には情報が与えられていなかったが、マウスは普通に出場車両として登録されていて、みほもそれを解っていたのでしょう。しかし、試合が始まって黒森峰が電撃戦を仕掛けてきて、体勢を立て直すためにマウスがどこに配置されたかっていう事まで気を回す余裕が無かった、と。その辺、みほは絶対カンペキな指揮官ってわけでもないからね。
おそらく大洗チームの作戦は、予想されている通り相手の燃料切れ&11話でもいくつか場面のあった足回りの故障狙いで、そのために戦場を頻繁に変えつつ、常に自分たちが優位なポジションを取ることを主眼に置いていたので、優位な立場で市街戦をするために偵察の三号を叩く事に意識が行って伏兵の存在を忘れてしまっていた、という事かと。
山の上に陣取ったのも見越されていて当然的発言もあるように、もちろんまほその事を見越して市街地に伏兵を配置していたという、お姉ちゃん一枚上手ですわな演出でしょう。

しかし、全編シリアスというわけでもなく、割とコミカルなシーンも多いというのは『ガルパン』らしさか。
黒森峰もなんでもカンペキエリートって感じじゃないところがいい。
そもそも黒森峰というか西住流っていうのは、フラッグ戦、殲滅戦問わず、フラッグ車含めた全車両でのパンツァーカイルで相手を蹂躙する戦い方なんじゃないのかな。
攻防無敵なわけではなく超攻撃的なチームというか、つまり「ガンバ大阪」。

てっきり、みほまほの一騎打ちがあるかと予想していたが解らなくなったな‥‥うむ、次の週末一足お先に最終回を見届けてきます。

▽3月17日(日):596SUN
■またtorne録画用に使っているHDDが逝ったんですけど。
なーんかPS3の起動がおっそいなぁと思ったらコレだよ‥‥
これ、どういう現象なんだろうね。PS3では認識しなくなるのでどうしようもないけど、PCでフォーマットしてから接続すると普通に使えるようになるんだよね。
ただ、こうなっちゃうと、復活はするけどまた直に認識しなくなるように思うので、結局HDDの交換をするしかないかな。
過去の逝った経験に懲りずにIOばっか使っているけど、今度はバッファローちゃんでも使ってみるか?対して違いがあるとは思えないけど。
しかし、こうなると同型を使っているnasneの外付けも不安になるじゃないか。バックアップ手段が無いというのに。
USB給電のポータブルHDDってのがネックなのかなぁ。電源管理的な意味で。nasneは起動しっぱなしだからまだ安心、とか?コンセント増やしたくないんだけど、安定稼働的にもコスト的にも、3.5インチの外付けHDDにしようかなぁ。

■「撮り捨てだからどうでもいい」というつもりではいるが、消えると結構ショッキングw
「広島カープ芸人」とかたまに見たくなったのに。
あ、そうだ(唐突)。今度のアメトーークDVDに収録されてますね。

大洗 春祭り 海楽(かいらく)フェスタ 内容詳細作りました♪
曇りっぽいけど天気は崩れなさそうで良かったですね。
ステージのトークショーと模型シンポジウムを見れればいいかなと思ったが、シンポジウムの整理券を10時から配布か‥‥整理券とか必要なくらい混むんだろうか‥‥

「男の一人旅」年々増加の兆し
ノルマ達成型の旅なら一人旅の方が楽。
>山岳地帯でのトレッキングやビーチでゆったりといった、自然を楽しむ旅は仲間がいた方が楽しいかもしれません
前段は「そうか?」と思うが、ここだけは解る。

と言うわけでGWの愛媛行きの手配を完了。
案の定、タイトな旅行行程の模様。
松山から広島に出る効率の良い手段はなんだ‥‥フェリー、お金も時間もくっそかかるんだよなぁ。

■先日まで一生懸命コピー本を解体してスキャンしてたけど、寧ろペーパーとかこそデータ化してしまうべきなんじゃないの?と、とりあえずB5とA4サイズのだけ分別したが、1枚1枚読み込んでいくのかっていう‥‥

▽3月16日(土):「普通、3点取ったら勝つって思うだろ?」
■日が変わる辺りから始めた部屋の模様替えのBGMに、先日録画しておいたNHKの地震番組を流したら、見入っちゃってノルマ果たせず。

チェアマットが届いたので床の掃除。
もう暖かくなりそうだから、ホットカーペットはしまっちまうか。というか、次の冬までには今使っているヤツより一回り小さいヤツに変えたい。

東京でソメイヨシノ開花、来週末には満開に
昨日知った東京の開花予測最速が17日前後だったんだから、やるじゃん。地震予知より精度高いね。

ロンドンの地下鉄工事現場で白骨13遺体を発掘 14世紀の「黒死病」の死者と判明

【WAVE】「BEACH QUEENS」新作はラブライブ?
やっぱTVアニメ化するって重要だわ。

■今節のJリーグ、というかマリノスは、ホームで磐田戦。
デスゴール狂想曲で前田が可哀想なので、決められて差し上げればいいんじゃないですか。寧ろマリノスに取っては優勝へのフラグだし。懐かしいなぁ、2003年の開幕磐田戦。
そんな結果は2-1勝利。
尚、磐田の得点は山田大。

去年もスーパーなゴールを決められたが、嫌なヤツだよ山田(プレーヤーとしては賛辞)
まだ3戦で、前節の清水戦程楽な展開にならなかったのもあるが、3連勝という結果程強いゲームをしている訳では無いよな。しかし、良く守り良く点を取っていると思う。去年辺りから「塩試合」と言われるようになったが、事実として、相手の良い所を出させない事を戦略的にとっている結果だろう。清水、磐田と中盤を生かしたい(と思われる)チームに対して、その中盤を効果的に潰した2試合だったと思う。
後、兵藤君の今年の決定力はなんでしょうw。
来週は代表戦の都合で1週休み。勿体ないね、分けか負けまでこのままで行ければ良かったね。

■「前田のデスゴール」っていうのは、「守備に問題を抱えているチーム」がそれを露呈した、実証だと思うのよ。降格するチームの失点数は必ずワーストという事は無いが、“前田が落としてきた”というチームはおしなべてワースト3に入る。
寧ろ「守備をどうにかしないとイカン」というエンジェルな警告ではないだろうか。

鳥栖と川崎のスコアは、どうしちゃったのコレ。