▽2月28日(木):そこは戦術と腕かな
■続・劇的ビフォーアフターの時間だぁぁぁぁ!
真面目に部屋の模様替えをしようとしていて、ちょっと配置に手をいれてみたんだけど、
狭い。

‥‥うーむ、机上論でも予想できていたが、ともあれとりあえず弄ってみるかと実行した結果、やっぱり狭い。
手をつけてみたのはTVラックとテーブルとソファーの位置関係。レイアウト見直しの軸にTVの視聴距離を考えていたのだが、うちのテレビは設置スペースの都合で32V型。方々のお勧め視聴距離によれば、32V型は110〜120cmという。
TVラックがあって、テーブルがあって、ソファーがあって‥‥と並べると、狭っ。TVラックとテーブル、テーブルとソファー間が狭っくるしいのはもちろんの事、我が家って平均的な6畳間なので、短い辺に対して設置する場合、TVラックを壁付けにするとソファーの位置が部屋のど真ん中にきちゃうのが狭っくるしい。
一般的6畳間の短い辺がだいたい2m50cm前後として、家具類もう考慮すると、視聴距離1.6m程度になる42V型がお勧め‥‥それはTV設置スペースの都合で無理なんですけど。いや、TVラックのリプレースも考えているから後々は対応できるけどもさ。寧ろTVの設置場所を見直すべきか?
テーブルをポイすればまぁ‥‥てのはあるけど、ご飯どこで食べるんだっていう。
これって、単純に今ある荷物を減らせば解決って話でも無いんだよな。TVテーブルソファーの並びを長辺にあわせると、PC机用のスペースが確保できなくなる。部屋の中に机や椅子を複数並べようってのが問題か。
基本構想から見直するしかないね。そっとソファーの位置を元に戻す。

■久しぶりにクローゼットを全開に開けてみたら、狭い狭いと思っていたけど、案外広いもんだなぁと気づいたり。
悪いのはデッドスペースと使いづらいケース類か。
そして結構処分したと思ったフィギュア類が全然減っていないと、改めて思い知ったのだった。

パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」
商品名PANASONICか。

【リリカルなのは】figma「高町なのは エクセリオンモードver.」「フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム」28日より予約開始!付属品がでかい(小並感)
まとめ予約を今週まで粘って正解だったね(にっこり)

7月の散在予定がカラだなと思っていたが、なんだかんだで埋まっていくのよね。

■本日の査収物。

これにて『信奈』マラソンは終了〜。発売が延びていたのは、みやま描き下ろし特典のためか?
お世辞でもコスパは褒められたものでは無いが、前号に続き別冊sponnの『ガルパン』特集はスタッフインタビューに集中していて、ありきたりなアニメ誌の記事と比べて非常に良い読み物。
吉田玲子のインタビューも良かったが、杉本氏と湯川氏のインタビューを読むと、この二人も先日の『ディープ・タンク・トークショー』に出て欲しかったな。営業で出てくるしかない杉山Pはともかく、アニメ制作メンバーはみそぎ期間なんだろうけど。やっぱ監督含め総出演で第2回を開催して欲しいw

アニメ記事付ポスター880円メガミマガジンは版権絵でも貴重なショットになるかもしれないという事でポスターのために買ったけど、なにげに同じ絵柄でテレカ誌上通販ってのが大きいと思った。

▽2月27日(水):どんどん生き辛くなっていきますねぇ
■気が付いたら楽天ブックスのコンビニ受け取り指定店が、ミニストップやファミマが消えてサークルKサンクス系だけになってるんですけど。どういう事?
ローソンとファミマはAmazone.co.jpに完全に囲われ、ミニストップはちっとも受領処理をシステムに組み込んでくれないから切ったってところか?
徒歩圏内に各コンビニは揃っているけど、アパートと目と鼻の先がミニストップだから常に指定していたのになぁ。サンクスとファミマは遠いから回避したい組だったのに。
宅急便でヤマトが指定できるなら、セブン受け取りを指定するからいいけど。

北陸フリーきっぷが終了して、北陸フリー乗車券へ
ぎぁぁぁぁぁ!!3月末で北陸フリーきっぷ終了www
‥‥て、あれ?北陸フリー乗車券?

往復の新幹線、急行+北陸地区フリー区間込みで21500円程度だった北陸フリーきっぷが終了して、新幹線、急行等の特急券が無い北陸フリー乗車券10500円へシフトするとの事。これは、例の北陸新幹線の影響なんですかね。
首都圏から出発するとして、上野から金沢まで今まで使えていた新幹線指定+急行指定で考えると、金沢直行で特急指定席片道が合わせて4640円。東京〜金沢を往復するだけなら割安にはなるが、金沢を基点に方々に移動しようとすると、時間とコストの相談になる。
というのも、これまでの「フリーきっぷ」ならフリー区間内なら特急自由席も乗り放題だったのに、それがなくなる様なので。フリー区間内は普通電車で我慢すればって、まぁ、ねぇ‥‥結構距離あるんだよなぁ。せっかくのフリー区間で富山から福井を横にまたげるんだから、やっぱ特急で快適にいきたい。
それと和倉温泉方面。ここもサンダーバードやはくたかで快適にいけたのに、普通電車だとちょっと。特急を使うと自由席でも片道940円かかるし。
ミソとしては、金沢基点で考えた場合、越後湯沢から和倉温泉まで直通のはくたかに乗れば、特急指定4640円で行ける。仮に和倉温泉まで行くなら、これが唯一無二の存在になるんじゃないだろうか。去年、秋に行った時に乗ったけど、調べたら日にその1本だけなんだけどw
下手に乗り継ぎを細かく刻んだりすると大きくコストが上がりそうだし、北陸旅行するならスケジュール計算に気をつけないとなぁ。
北陸旅行の要だったんだけど‥‥辛いです、北陸旅行が好きだから。去年、福井まで行っておいて良かった。

ちなみにJR東海の北陸観光フリーきっぷって米原経由でこちらはフリー区間特急自由席が生きている切符があるけど、静岡から18000だから、東京〜静岡間の新幹線が自由席でも片道5670円で実質3万に届いてしまうのだった。
東京〜静岡間をお安くできるトクだ値切符みたいなのがあればいいんだけど、JR東海の領分だからなぁ。

NTT東日本、フレッツ光契約者向けのオンラインストレージを発表
フレッツ回線からしか接続できないのだろうし、本当にバックアップ向けですな。

板東英二「世界ふしぎ発見!」を降板
収録済みの回以降の放送分、録画だけしてまだ見てないんだけど、どんな感じになっているのやら。
まぁ、黒柳哲子と野々村真がいれば、なんとかなるか。

『〜海楽フェスタ前夜祭〜 オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸』開催決定!!
ガルパン水戸全話上映の抽選申し込みが始まりましたね。
とりあえず申し込みだけはしておくかなぁ。

つーか、取れたら11時チェックアウトのビジネスホテルを取って、上映後に一眠りしてから自腹で大洗行くのでいいんじゃないか。

▽2月26日(火):まーた水曜日に雨マークが付いてる
■なんなんだよ。年明けから狙って火曜〜水曜に雨マークが付いてる気がするんですけど。今週なんかピンポイントに水曜だけ。
畳んだダンボールとか雑誌類とか、捨てたい資源ゴミがたまってるんですけど、なんとかしてください。
せめて朝方‥‥午前中まで持ってくれれば。午後は降っていいから‥‥


火曜深夜から水曜午前中にかけて雨www午後は晴れの模様www
なんてことだ‥‥なんてことだ‥‥

「スキャナで変わる。情報が変わる。日常が変わる。」
うちで陥っているのは、まさに
>「かもしれない情報」
って奴でして、特に雑誌類。これが丸々一冊の書籍だったらまだ酌量の余地があろうというもの、ほんの数ページのために丸々とって置く意味があるのか?っていう雑誌が、我が家のダンボール群の大半を占める書籍入り箱からザクザク出てくるわけですよ。一部は、ひところに記事を切り抜いてスクラップ化しているんだけど。
その辺を、覚悟を決めてザクザク行き始めたら、よく「捗る」わけです。ついでにスクラップにしていた奴も、紙に貼り付けてブイーンと読み込んでしまえば、クリアブックすら処分可能となる。

そういう意味で、ドキュメントスキャナは自分のライフスタイルにおいて近年では特にエポックな存在かも。+タブレットという組み合わせが。

■そういえばモバイルSuica始めました。
新幹線の座席にあったモバイルSuica会員300万突破キャンペーンのパンフにつられて。だって、モバイルSuica+Viewカードで登録ってだけで2000円もらえるっていうし。
別にViewSuicaカードで間に合ってるしと思っていたが、お店でSuica払いしようとした時にとっさに残金が確認できなかったり、その場でチャージできなくて困ったこともあるので、その場でチャージできる用Suicaがあっても良かろう、と。

完全キャッシュレス生活への道がまた一歩進んだね。

■一方、nanacoは2000万会員突破キャンペーンを始めていた
え?こっちは2000万?と思ったけど、SuicaはモバイルSuicaだけで300万人か。
‥‥数字の程度がよくわからないな。Suicaの利用割合ってどんなもんなんだろ。もっとモバイルSuicaユーザーって多いのかと思っていた。
俺みたいなViewSuicaからのユーザーとか、モバイルSuicaを使わなくても困ってなかった人たちがたくさんいるのかもしれない。

『聖闘士星矢Ω』4月から新章突入!鋼鉄聖闘士の昴ら新キャラ登場
終わんねーのかよ。
しかも鋼鉄聖闘士て。また麻森博士が作ったんだろうか。辰巳が居るんだし、まだご存命だろう。

ねんどろいど セシリア・オルコット
はいはい、予約予約。

▽2月25日(月):非実在なんとかかんとか
■ヴぉー、さみー。今回の寒波、今朝の冷え込みが一番だったんじゃないのか?7時頃とは言え氷がはっていたぞ。

■会社の帰りに新宿へ。「ガールズ&パンツァー ディープ・タンク・トークショー」行ってきました。

しかし、丁度山手線のトラブルに巻き込まれて完全に出遅れたのだったw
だいたいなんなんだ。

「渋谷駅付近で線路に人が立ち入ったため」げー‥‥
 ↓
「ただいま線路に立ち入った人を捜索しています」はぁ?

どういうことなの‥‥まーたホームから転落パターンかと思えば、チカン野郎が線路に逃亡したとか何か?そもそも本当に実在したんですかね、「線路に立ち入った人」。
開場時間に着く気は無くとも、「捜索中」が終わりそうも無いのでタクシーか!?とホームを出たところで運転再開。とんだタイムロスですよ。
さすがにロフトプラスワンも3回目なので、今回は道に迷わずたどり着けたけど、ほぼ満員で座席はスミの方でした。でも当日券も用意していたのね。

イベント内容は、『ガールズ&パンツァー』という言葉は忘れて「ディープ・タンク・トークショー」だったというか、ディープなタンクでもなかったというか、ディープなミリタリー(?)なトークショーでした。作中の登場車両にまつわるエトセトラで話を進める内容かと思ったけど、全然違いましたねw。まぁ、予め言われていた通りみんな航空機畑な人たちばかりだったし。
申し訳程度に用意された台本的には『ガルパン』関係のトピックからトークを進めようとしていた雰囲気だが、杉山Pがそれで話題をふってもことごとく脱線するしなぁ。杉山Pも自ら進んで脱線してたけどw
吉川氏のイタリア愛、岡部氏の英国愛が面白かったです。鈴木氏は吉祥寺の時も思ったけどマイク離さない感じだし、野上氏は終盤酔っ払ってたんじゃないのかw。
だいたい、入り口から向かって奥の座敷スペースが関係者席になっていたようだけど、関係者と言ってもバンビジュとかアクタスとかグラフィニカじゃない関係者しか居なかったんじゃないかっていう。申し訳程度に居たのは、二宮氏のRCヘッツァーにサインを入れた今日は存在してないはずのモデラーさんくらいかw?
とはいえ、ちゃんと『ガルパン』制作にまつわる小話も散りばめられていて、聞きに行った甲斐のある楽しいトークショーでした。
惜しむらくは、今日が月曜日だったって事ですかね。その気になればオールナイトトークショーでいけた気がするw

最後に恒例の(?)プレゼント大会があって、フラッパー版コミックの才谷屋龍一先生直筆サイン本3冊のうち1冊が当たりました。やったぜ。
4000円程度飲み食いしたけど、『大正野球娘。』のときに続き、割と当選率良いな俺!

■やっぱ23日の水戸、行きたくなってきたな‥‥
争奪戦をする気は無いのでパスのつもりだったが、抽選ならとりあえず申し込んでみるか、と。
つーか、申し込んだらほぼいけそうな気がするけど。スクリーン増はほぼ確実でしょ?

■本日の査収物。

フラッパー版が2冊になっちゃったね。サイン本はしまっておく。
2月末〜3月にかけての雑誌類で、ガルパン関係の記事がラッシュみたいだけど、電ホやHJの特集もなかなか良かったと思う。兄メディアに比べt(略

▽2月24日(日):コーナーの使い方
■この時期の割に寒いっていうか、空が冬だよなー、なんて実家でも話て来たのだけど、この週末は思いっきり冬の気圧配置だとか。
おかげで太平洋側は好天なのは良い。風は強いけど。

【速報】会津若松駅ヤバすぎわろたwwwwwwwwwwww
会津に4年居たけど、そんなビックリする程の雪っていう経験は無かったなー。
でも、この時期に駅を利用する事も無かったから気づかなかっただけで、駅の中にはこれくらいの雪が積もっていたのかも。

どん兵衛ってどれが一番旨い?
近所でどん兵衛の袋麺が売ってるところが無いんだよなぁ。最近、やっとマルちゃん正麺が入ってきた。

それはさておきカップ麺と言えば、新幹線でTrain Shopを読んでいるといつもJALのカップ麺シリーズが気になっている。
一回くらい箱で買ってみたい。

■本日の査収物。

ガルパンBDは、スタッフコメ、キャストコメ、センシャラウンドの3週は必須だね。
OVAを見て思ったが、「はじめチョロチョロ、中パッパッ」「レッツらゴー」って通じないのか‥‥?
そりゃ、炊飯ジャーを使わなければ「はじめチョロチョロ、中パッパッ」なんて忘れ去れさられるものだろうが、キャンプとかなら今も飯盒とかでご飯炊くんじゃないのか。アウトドアが流行ってるって幻なのか。それとも別のテクニックが確立されているのか。

■劇的ビフォーアフターの時間だぁぁぁ!

という事で、だいたい部屋の片付けをしていました。
まぁ、いつも片付けするする詐欺みたいにはなっていたが、それは所詮、部屋が狭い事に対する愚痴のようなもの。
今回は部屋の模様替えの青写真が固まってきたので、その下準備な感じで一日が終わる。

▽2月23日(土):ケツに注射
■実家に帰ってきたのはこの時期恒例の花粉症対策のためなので、朝から宮城方面へ。
いつもはクソ混みな病院がガラガラなのは、まだ東北は雰囲気的に花粉の季節ってわけじゃないからかねぇ?と話していると、自分らが治療を終えた辺りにゾロゾロと患者さんがやってきた。昨晩またパサッ降った雪が落ち着くのを待っていたのかもしれない。東北道じゃ、ど派手な事故が起きていたようだし。

もっとも、朝方はともかくお昼頃には雪も晴れて、天気が良くて車の中は熱いくらい。外はまぁまぁ寒いけど。
昨日の八戸では、市内の川に氷りがはっていて「やっぱこっちまで来ると寒いのねー」なんて思ったが、今日のお昼辺りでも北上川に氷りがはってある場所があったし。

■病院から仙台へ向かう途中、2年ぶりに松島へ。去年は雪と大渋滞に捕まって近寄れなかったからね。

松島の港沿いにある海産直売所で牡蠣を食す。なにげにベガルタ御用達の店なのかっていう。
母親が店員さんにこの辺の津波の影響を聞いたそうだが、港とは言えこの辺は津波が堤防を越えなかったらしい。

ここは松島湾でも最奥の辺りだからなぁ。実際松島は湾の形状のおかげで救われているよ。湾の外が東松島や仙台空港な訳だし。

やっぱり松島の牡蠣はサイコーだね。生牡蠣と焼き牡蠣をそれぞれ。どちらもプリプリして旨い!

【訃報】カレイドスターの企画者でアニメプロデューサーの池田東陽(38)さんが死去
【訃報】エルピー・プル、プルツー役の本多知恵子(49)さんが多発性ガンのため死去
なんだろうね、この訃報続き。

織田信奈の野暮で1番セックスしたいキャラ
おう、2期の前にBD6巻の発売あくしろよ。
ひと月近く延期してたの知らなくて、店員さんに聞いちゃっただろ。

ラブライブ!の矢澤にこ
やっぱTVアニメ化するって重要だわ。

▽2月22日(金):ぶらり八戸久慈十和田〜やっぱり電車がナンバーワン編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          再     開     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

成人式の東京大雪とか大洗遠征もしたくなったとか、色々リスケ要因が出てきて計画の見直しをしていたが、ここだけは日程に変更は無い!
というか実家に行く都合があったので、だったらもうちょい先の方まで行くわ、と。
幸い、青い森鉄道・八戸ときえのスタンプ設置場所が八戸駅だったので、ここを起点に久慈、そして十和田市内へ行ける。
コミケの時よりも早く起きて、まずは新幹線で八戸へ。トクだ値で八戸まで9800円。お得ですねぇ。

仙台を過ぎたら突然の雪国。週間天気予報で雪マークが付いていたのが気になるんですけど‥‥

■八戸駅到着ー。ヴォー、さみー。

冬場に八戸までの辺りまで来る事ってないですよ。みんな勘違いしがちだが、北の方出身だからって寒さには強くない。寧ろ冬場なんて面倒だから寒い方に行く気は無い。

まずは荷物をロッカーに押し込んで久慈までの切符往復分を確保しつつ、ここに設置されている青い森鉄道のスタンプを探す。

うろうろ探すまでもなく、青い森鉄道&八戸線の改札の目の前じゃないですかー。
巡り2ndグッズはここでは買えないのでスタンプだけ。後は八戸線の出発時間まで時間つぶし。八戸駅全体がBBモバイルポイントが入るみたいでラッキー。

八戸線のホームから向かいの青い森鉄道の車両を見る。八戸線は海沿いの方に出るからともかく、青い森鉄道の車両の雪の被りっぷりよ。

■八戸線には初めて乗ったけど、平日と差し引いても乗客は手で数えられるくらい。2両編成(?)みたいだが、1両でも十分なんじゃ‥‥まぁ、座席に座り放題でいいけど。
八戸駅を出てから鮫駅までは市街地を走るが、そこを抜けると海沿いに出る。


とても良い景色。鮫駅から久慈の手前辺りまで海沿いを走るので、見晴らしの良い路線ですな。
というか、思いのほか天気が良くて。週間天気予報はあてにならんね。まぁ、冬型の気圧配置が強まったそうで、そりゃ太平洋岸は晴れるというもの。代わりに寒そうだけど。

2時間ほど電車に揺られて久慈駅到着。そしてJR→三陸鉄道駅舎へ移動。丁度お昼なので名物うに弁当ゲットだぜ!と思ったら、弁当を置いている立ち食いそば屋さんが今日に限ってお休み。またもうに弁当に巡り会えないのか‥‥

それはまた今度のお楽しみという事でスタンプゲット。しかし「鉄道むすめ」だけでなく「鉄道ダンシ」もあって、これもう何やってる所かわかんねーな。
巡り2ndグッズに水、硬券の入場券を購入して離脱。直ぐの電車で戻らないといけないので。

電車の中で弁当食いながら帰るつもりだったんだけどなー。JR駅舎側では扱ってないのよね。しょうがないのでこちらの立ち食い蕎麦で名物(?)こはくそば。黄色いのは乾燥菊。うまうま。

■再び2時間ほど電車に揺られて八戸駅に戻る。なんだかんだでもう15時過ぎ。次はバスで十和田市内を目指す。
今回のスタンプラリーで一番のネックは、十和田観光鉄道だと考えていました。基本的にどこのスタンプも駅に設置だし、栗橋とおもちゃのまちは最寄り駅から歩いて行けるし。
十和田観光鉄道だけが車でアプローチするしかないので、函館弘前遠征にセットで組み込んでレンタカーかなーと当初は計画していたのだが、地理的には八戸の方が近いんだから何かねーのかよ?と調べてみれば、そもそも十和田観光鉄道バスに八戸駅〜十和田市路線があるじゃん!
しかし、それを組み込んで計画をすると今度は久慈との組み合わせががが。こちらも当初はコスパを考えて、久慈〜二戸のシャトルバスを使う事を考慮して八戸→十和田→久慈の順で計画していたので、なかなか都合の良い連絡が無いなーと考えていたが、八戸→久慈→十和田で新幹線使って地元まで行くのも大して変わらないじゃん、という事実に至る。
それにこの時間帯のバス、平日限定なのよね。
問題は、スタンプを押して折り返すまでの時間が7分しか無い事なんだよねー‥‥変に雪が降ってたりすると、このタイムテーブルが崩れそう。実際は天候には恵まれたんだけど。

バスに揺られてちんたら1時間程度で十和田市内に到着‥‥のつもりだったんだが、時刻表と実際の時間が、気がついたら10分近く遅れているんですけど。
あれ?これじゃスタンプ押している時間なくね?というか、帰りのバスに乗れなくね?それ逃したら新幹線での帰りが‥‥
いや、ポジろう。十和田市からのバスは今乗っているヤツが折り返すに違い無い。そもそも戻るバスは同じルートを通るわけだから、戻りのバスの時刻表を確認して、そのバスとのすれ違いを確認。うむ、来ないな!
目的地である十和田市中央バス停で降りると、道路の反対側のバス停には、おそらく同じバスに乗ろうとしているお客さんが待っているようだ。よしよし、まだバス来てないじゃん!
と、スタンプ設置場所である十和田観光鉄道売店へ。スタンプを押して2nd巡りグッズを買って、売店のおばちゃんに「バス遅れてるんですか?」と聞くと「そうみたいよー」という。しかし、安心して買い物を終えた所で、外を見るとバスが来たじゃねーかw!うぉい!反対車線なのにw!
降車乗車客が居るだろうから多少時間があるだろうとは言え、道路を渡りつつ「ちょっと待ってくださーい」と手を振っていると、バス停に居たおばちゃんが気づいて運転手に声を掛けてくれていたようだ。お礼&「すみません‥‥」と乗車。地元の人のやさしさが染み入りますわー。
おっと、ekishも忘れずに。WiFiとか弄ってられないので携帯で3G回線で即ゲット。3Gサイコーですわ。
こんなバタバタだったのでスタンプ設置場の画像はなし。

■ともかく、コイツに乗れれば今日は安心だろー。どうやら帰りのバスは6分遅れていたらしい。本来7分の乗り換え時間に対して10分のバスの遅れでマイナス3分。折り返しバスが6分遅れでプラス6分の3分がスタンプ押してられる時間だったか。セーフ。
新幹線の時間までは正常な時間で20分以上の時間があるわけだから、まぁ6分遅れくらいなら余裕。切符買ってあるからロッカーから荷物を取り出してまっすぐ改札へ‥‥


と、うとうとしながらバスに乗っていたわけですがね。気がついて時間を確認してみると、あれ?めっちゃ時間遅れてね?
時刻表と現在時刻を確認してみると‥‥20分近く遅れている気がするんですけど、それは‥‥
単に俺が土地勘無いからなだけで、間に合うルートなのかしらん?と思ったが、時刻表と照らし合わせてる時間でそんなわけないよねー。結局30分遅れで八戸駅に到着したのでした。別に天気が悪かった訳でもないのにどうなってんだよ!?距離の長い路線バスは危険ですわ‥‥
結果的に、十和田発のこのバスに乗っていて良かった。ヘタに1本遅れたら、さらに新幹線に遅れることになりそうだし。

そんな感じで今回のミッションは完了。先はまだまだ長い。

■実家に着いて、予定通りSkypeの設定したり色々。
父親が正月に買いっぱぐれたニコンD7000を結局買ったそうで、「やっぱこれくらいガッチリしたモデルいいよなー。俺もGH2妥協しないべきだったかなー」と俺が弄りつつ、その正月の時に買うかもと言っていたDMC-GX1を「これはこれでいいなぁ。セカンドカメラに考えようかなぁ」と父親が弄りつつ。

「久慈って言えば、うに弁当になんかマンガのキャラがついてるの無かった?」と母親。「むすめ」か「ダンシ」か知らないが、岩手県内でも地味に浸透しているんだろうか。

▽2月21日(木):通訳ネキ、迫真の演技
SCE、PlayStation 4を発表。2013年年末商戦に発売
次世代ゲーム機「PlayStation 4」をSCEがニューヨークで発表
SCEJプレジデント,河野 弘氏に聞く。PS4の4K2K対応や,クラウドゲーム戦略
うーむ、本当にPS4発表されたよw
今回は基本仕様やサービス構想の先出し公開で、ハードウェア詳細や価格等はE3発表か。あくまで「こんな感じのハードにします」レベルの発表にとどまった感じ。
ソーシャル対応はワールドワイド向けに必要な要素なんだろうとして、個人ユース的にはサスペンドモードは携帯ハードの良いとこを取り入れた良い対応だと思う。Vitaやタブレットのリモート機能はよりブラッシュアップされるものとしてどう使っていくのか。単なるリモートプレイになるのか、WiiUのゲームパッドのような使い方も考慮していくのか。今のところ、PS4の全タイトルリモートとかいう構想のようだけど。
PSハードが出るたびに何かと話題になるソフトの上位互換については、クラウドサービスの一つとしてPS1〜PS3も対応するつもりの模様(?)。旧プラットフォーム向けのパッケージにはUMDパスポート的な対応の気配を伺わせているが、そもそもPS3でアーカイブス対応は立ち上げも遅かったし、UMDパスポートも対象タイトルの拡充が十分とは言い切れない。その辺はノウハウ積んで、サードパーティーとの手続きも整備して、スムーズにやってくれればと思う。

まー、後はやっぱり、みんなの最大の懸念である価格?このスペックでどんな価格帯になるんだっていう。
PS3の様に、搭載ストレージでラインナップ別けはすると思うし‥‥初期PS3のような機能を別けてラインナップを揃えるとは思えないが‥‥
多分、一般的に食いついてくれる価格帯の上限は普及モデル39800円、最上位44800円くらいだと思う。個人的に据え置きハードはもう発売日買いを自重しているし苦しい懐具合だが、39800円で自分で拡張できそうなモデルなら強引に資金を捻出して即買いするレベルではある。
もちろん、発表されたカタログスペックだけみたらこの予想では安過ぎるのは解っているんだが、PS3の立ち上げ時をSCEがどう考えているかだよなぁ。ハードウエアとしての評価でみれば、PS3同様約6万円で「値段がんばっちゃいました」とか言われても解る価格帯。しかし、ゲーム機としてみたら‥‥って話。いくら総合プラットフォームを語った所で、消費者は「ゲーム機」としか認識しないからねぇ。
現実、予想のプラス1万円くらいでスタート、やっとみんなが買い始めようかなって価格が予想価格、とそんな予想を今はしておきます。

TWOTOPとFreeTが再編、新ショップ「BUY MORE」としてリニューアル
あれ、Faithとパソコン工房の統合に、TWO TOPとFreeTもまとめられるのか。元クレのあの店舗どうすんの?と思えば、そこがアウトレット館ねぇ。
しかもTWO TOP、Faith、パソコン工房の名前が消滅ねぇ。さびしいけど、そういうもんなのかねぇ。

というか、ユニットコムはダイドービルから完全に撤退?
あそこ、ダイドーリミテッドの本社とデジタルハリウッド以外テナント入っているのか?
神田明神通りは休日のホコ天からも人の流れから取り残されている感じはあるからなぁ。

ゲームクリエーター飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者
久しぶりに名前を見たと思えば、こんなニュースなんて。
Twitter見たら、ふっつーに4日前につぶやいてるんだよな。元気そうに海外に仕事?に行っていたのに、3日後にはなんて。人間、何があるかなんて解らないと思いました。
残念です。

ガルパンBDのOVAにチラッと出てきたアウトレット内のクレープ屋さんがっ
記念乗車券、駅の展示コーナーのパワーアップに続くこの仕打ち。
辛いです、ガルパンが好きだから‥‥

ビビパン黄色のおっぱい
8話くらいまとまってからまとめて見る。

▽2月20日(水):へそのごま
■ちょっと大きめの温泉宿や旅館に行くとまずあるフットケアやマッサージを受けるのを一つの楽しみにしているが、女性の整体師の人が多いけど、力のいれ加減的に男の人の方がいいんじゃないかなぁと、たびたび思ったりします。
まぁ、ベテランぽいおばちゃんだと熟練の腕を感じたりもするし、ああ、去年ニセコで遭遇したお姉ちゃんは激痛ポイントつきまくりのドSだったなぁ‥‥

と、閑話休題というか、行きつけの整体に新人の女の子が入ったらしく、今日その娘があたりまして。というか練習台にされてんじゃないのw?
がしかし、自分の体がパキパキなのも問題なのだろうが、なかなか体重かけてくる感じで結構イテーよお姉ちゃん!
「力加減、大丈夫ですかー?」
「あー‥‥はい、大丈夫です‥‥」
もうちょっと強めに‥‥と、たいていみんな言うが、逆ってあんまり聞かない。

欧州リーグ「春秋制」移行を検討 Jリーグ「秋春制」議論白紙も
欧州日程に合わせるというのが大義名分だったろうに。

大洗駅インフォメーション・コーナーにおけるPV放映について
昨日の記念乗車券に続き‥‥え、なに?行くなら今週末からだったって事?
あんなクソ天気の中行脚したのに、なんてことだ‥‥なんてことだ‥‥

オンキヨー、24bit/96kHz録音ソフト付属USBオーディオ
24bit/192KHz対応までいかないのかよぉぉぉ
どちらかと言うとソフトのアップデートが目的もマイナーチェンジか。

横浜Fマリノスの財政悪化問題を考える

▽2月19日(火):オオカミ少年
■降水確率30%とはなんだったのか。
雨どころか雪になってるじゃないですかー。
俺に今週も資源ゴミを捨てさせない気かっっ!!!
畳んだダンボールが邪魔なんですけどっ!

‥‥という天気も、一応天気予報通りに夕方には晴れて、ゴミ置き場も乾いていたのでゴミ出し。
雨降ってるとか雪が残ってるとか、そういうところに資源ゴミを野晒しでは出したくない性分なので。
今積んでる分をとっとと出してしまわないと、次に取り掛かれないからねー。

■しかし、東京に来て10年ちょっと、雪が降ると言えば降るけど、まとまって降ったらそれっきりみたいな印象があったが、今年は頻繁に降る印象。

というか週末の東北方面、くっそ寒そうな上に雪マークがついてるんですけど、それは‥‥
新幹線の切符を仙台から取りたいんだけど、雪で渋滞になって、それにつかまったりしたら悲惨。去年がまさにそれ。

第2弾「ガールズ&パンツァー記念乗車券」発売のお知らせ
ほげぇぇぇぇぇぇ!
先日、「あー、記念乗車券ちゃんと売り切れてるんだー」なんて見て来たばかりだというのにコレだよ!

東京・神田の老舗「かんだやぶそば」で火災
東京で火事‥‥て、橋の向こうのやぶそばじゃないか。
別のニュースだと出火原因は電気系統の問題みたいだが。
年期の入っている建物なのは解っていたが、実際そういう指定を受けていたのね。残念な事だけど、ケガ人が出なかったのは何よりです。

スラムダンクの山王工業のモデルがチートwww
“最近勝てなくなった”だけであって、なんだかんだ能代普通に勝ってる‥‥と思っていたけど、気がついたらウインターカップでも7年前になるのね。
留学生の影響はあるかもしれないけど、どうなんだろうね。
単純にデカイだけでも有利‥‥というが、上位に来るチームの留学生はデカくて巧い。延岡のバンバってウインターカップ得点王でしょ。と調べてみればリバウンド王でもあった。
今年度で卒業する高校日本人選手としては、尽誠の渡邊は覚えておいて欲しいかも。日本代表候補になってたりしていたはずだが、順調に育ったみたいなのが興味深い。長身のオールラウンダーだしどうなるか。進路もアメリカ留学みたいなので期待したいものです。

>NBA見たら身長230くらいでしかも何か動き早い奴が暴れてて「あっ別ゲーだ」なとそっ閉じ
現役の時、そりゃみんなでNBAチェックしてあのプレーがすげーとかどうだこうだ言っていたけど、正直自分らがやっているバスケとは違う、別の何かだとは思っていたよw

▽2月18日(月):今年はそんな余裕ねーんですけど
■週末、実家に行ってくるのでそれに合わせての工作。
まぁ、Webカメラを買ってきてSkypeの設定をしてただけですが。
お正月にいとこの人と田舎との連絡手段について話したのだが、意外とPC使っているようだし、Twitterとかその辺使うよりはSkypeが一番確実でビデオチャットにすりゃインパクトがある(笑
という話になったので。
携帯でメールを使うようになるまでは良かったものの、ちまちまと単文でやりとりするのは面倒なのでどうにかしたかったけど、携帯でTwitterだLINEだっていうのは妹者はともかく親にはねぇってのがあったし。
個人的にもSkypeを入れる所から始めたんだが、PCとVitaちゃんで確認も取れたし、おっけーい。

SCE、PS Vitaを19,980円に値下げ。3G/Wi-Fi同価格で2月28日から
えー、本当にVitaちゃん値下げって事は、20日は本当にPS4発表にPS3値下げとかあるのかw?
世間が既成事実のように語っているけど、あんまり本気にしてなかったんだけどなぁ。だいたい来週PS3赤青本体発売するでしょ?どうせ半年先だし、そこも価格改定とか?

という20日の話はさておき、Vitaちゃん5000〜10000円の値下げ。本当に値下げをするとは‥‥と思ったが、SCEの値下げサイクルを考えると1年ちょっとってのは割りといつも通りなのね。
3DSもそうだったけど、結局妥当な価格帯ってこの辺なんだろうなーという印象。WiFiオンリーと3G/WiFiをそろえて来たのは驚いたけど。
逆に言えば、これで4G版か?と言われていたようなハードウェアリフレッシュは無さそう。
やるならセットでメモカの値下げをすべきだと思うけどね。
これでこの先ドサッと売りたいなら、既存でミリオンくらい売れてるタイトルを持ってこないと、本体売り上げで効果が出るのは一時的なものにしかならないんじゃねーかな。そろそろ本格的に、そういう「解りやすいタイトルじゃないと食いつかない層」にアピールしなきゃダメでしょ。
その辺で、今回は「ただの値下げ」って印象にしかならないんだろう。新規が増えるといいですね。

『月刊モデルグラフィックス』4月号表紙をスニークピーク!!!
モデグラは先行して特集を組んだ分だけ、需要のタイミングをよく心得ておりますわ。
そもそも一般アニメ誌ではできないよなぁ、主人公メンバーが居ない表紙絵って。

後、鹿島臨海鉄道の独自人気投票の結果発表
まさかの妙子2位w
単独はさすがにナニなので、妙子センターでバレー部で何かってところに落ち着くのでは。

トイキングダムおもちゃのまちのおもちゃやさん店閉店のお知らせ
おいぃぃぃ!?鉄むすスタンプラリー、まだ行ってないんですけどぉぉぉ!?
スタンプの設置移転先はもう情報が出ているようだけど、3月前半のうちには行っておくか。いずれにせよ、埼玉栃木方面の攻略は3月のつもりだったし。

キーボードの中で戦力外通告してもいいボタン
僕はWindowsキーの無い106配列が好きです!
なお、Win8になったらwinキーって重要な気がしたので、世の流れもやむなしかな。
Realforceも106終了だからなぁ‥‥

▽2月17日(日):委託で買いました
■昨日そこそこ早く帰ってきた割になーんにもやる気がなくダラダラ時間を過ごしてしまったので、今日から本気出す。

しかし、東京のくせに気温の予報が氷点下だと?寒いとやる気なくすんだよなー。

■今日のガルパンオンリーはパスしたけど、なんかスゴイ混雑だったみたいですね。

『マリみて』が突然ブレイクした時の初オンリーが思い出されてなー‥‥そうそう「薔薇と十字架」。あれ正真正銘“初”だったかは解らないけど、あれもなかなか大変なイベントだったね(遠い目)。
他にも『ラグナロクオンライン』のオンリーとか、こう無駄に同人イベント参加歴が長くなると、旬な時のオンリーの凄さってのが身にしみていて‥‥今回bolze.さんとか居たし。舞子海岸さんの本とか興味あったんだけど。

5月にあるオンリーのチラシが大洗にもあって、こんなとこにチラシ置いて効果あるんだろうか?あるだんろうなぁ。
なんて思っていたら、このオンリー、大洗でやるのね。

ロシア隕石落下:負傷者1200人に 被害建物3000棟
人が朝からニュース断ちをしていた時に限ってなんというビッグニュース。
映像も方々で見れるが、これは凄いな。ある意味歴史的な映像ではないだろうか。

CV遠藤綾のキャラで打順組んだ
エリィ・マクダエルが居ない。訴訟。

▽2月16日(土):ぶらり大洗水戸〜震え声っていうか震えてる編〜
■大洗の朝。

予定通り良い天気である。昨日からこれなら良かったのに。まぁ、土日としては良い天気だからいいのか。
朝風呂に入って朝食を食べて、のんびり気ままなスケジュールなのでチェックアウトギリギリまで粘ってから送迎で駅へ。もちろんホテルのスタンプもゲット済み。

ホテルの人の熱い手描きイラスト。イイね。
昨日リゾートアウトレットで生徒手帳をゲットしたので、それにもスタンプを押し始める。結局全部回り直しになるのだった。昨日、クソ天気の中の行脚とはなんだったのか。

■荷物を駅に置いてスタート。申し訳程度に劇中再現。あまりそういうのにはこだわらないので。

コインロッカーは改札の中だが、荷物を置くだけならすんなり通してくれるし、そもそもレンタサイクルの受付が改札の中。そこでレンタサイクルを借りる。方々のレンタサイクルを利用した経験からすると、16時まで1日200円って超良心的価格設定じゃないですかね。標準でガルパン仕様サイクリングマップが付いてくる辺り、多分利用者が(略
後々、方々でレンタサイクルを見かけたが、多分利用者は皆同好の士達の様だし。痛自転車も見かけました。
駅から出発するのと同じタイミングで電車が入ってきたのだが、「アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台、大洗です」という渕上舞声のアナウンスが大ボリュームに聞こえた。アレはラッピング車両が入ってきた時だけか?

何にせよ、昨日から一転の絶好のサイクリング日和でよきかな。

せやろか?
天気はいいけど、くっそ寒いんですけど‥‥日陰とはいえ水たまりに氷が張ってる‥‥手袋が無いと自転車は結構厳しいっすね。

昨日、場所だけ確認した肴屋本店さんに福本楼さんなど。作中のイメージと比べると、肴屋さんの前の交差点ってスピードにのって突っ込んでいくには無謀な交差点なんだよなぁ。あれは完全にオーバースピードで突っ込んだ聖グロが悪くて、地元の地の利を生かしたという場面だったのかもしれない。たまたまそういう絵を作りたかっただけかもしれない。
生徒手帳のために再び信用組合に寄ったり。

■通りをそのまま直進すれば大洗ホテルの前に出る。磯前神社にはアクアワールドに行った後に来るつもりではいたが、海の方には先に行ってみたくなった。

ホテルの大浴場からも見ていて思ったが、この時期だからか(?)大洗の海って結構波が高いよねw。アクアワールドに至る海岸線には、サーファーの皆さんが沢山居たし。
丁度、磯前神社の真正面にあたる岩礁に「神磯の鳥居」と言って鳥居が立っているのだが、鳥居の所まで行けるものかと思っていたけど、ノコノコ行ったら簡単に波にさらわれそう。
天気は良いけど風が強いのもあるかなぁ。

そこから自転車を必死にこいでアクアワールド大洗到着。

スタンプはチケット売り場の目の前で、多くのお客さんが水族館のチケットを買っていくなかスタンプだけ押して退散‥‥というわけにもいくまい?
こんな事もあろうかと、ホテルで前売りチケットを買っておいたんだぜ!10%OFF!
えー、水族館楽しいよ(棒


マジマジ。
サイクリングマップに載っていたけど、サメ保有種類全国一らしいですね。展示物も充実していてサメ好きな人にお勧め。みんな大好きメガロドン歯の化石とかあるし。

■自転車で元来た道を戻り、次は大洗磯前神社へ。

未調査で来たが、結構立派で大きな神社だよなぁ。基準?巫女さんが居た。(エー

「たかはし」のおばちゃんも絶賛の絵馬群。絵馬を掛ける所が4面あり、そのうちの一面が『ガルパン』オンリーになっていますね。

申し訳程度の劇中再現。

■そこから海岸線の、昨日ヒーヒー言いながら歩いた道を突っ走ってリゾートアウトレット方面へ。
まずは大洗マリンタワー。

磯前神社に続き、この辺まで来ると同好の士達によく遭遇するようになりますw。時間帯的なものもあるかな。
1Fが工事中なのは津波の影響か何か?2Fのカフェコーナーもお休み中なのは残念だけど、本番は海水浴の時期なのかもしれない。

景色を楽しむ一方、リゾートアウトレットを見下ろしてみたりするのも一興。それと、鹿島臨海鉄道って全部高架なの?大洗に入る直前のカーブが面白いなと思います。

これいつまで立ってるんだろうw。やっぱ夏までだろうか。外向きのはリゾートアウトレットから望遠で狙ってこんな感じ。

再び戻ってきたリゾートアウトレットでミッションコンプリート。インフォメーションに行って特典と交換して、アンケートを書いて終了ー。昼食をとって離脱とか言っていた割に、とっくにお昼回ってるんですけど。まぁいいや。
リゾートアウトレットで交換を申し出ると、アンケートとリゾートアウトレットのクーポンがもらえるんだが、都合の良いクーポンが無くて残念無念w。いや、複数人で来たらその限りでもないか。

■そして終着の大洗駅へ。
今朝、生徒手帳に押し忘れていたスタンプを押しに行くと、間違いなく『ガルパン』を知らない普通のお客さんが居たw。係のおばちゃんと「こんなのやってたんだねー」「そうなんですよー」な会話をしていた。さすがにそこに割って入ってスタンプを押すことはできなかったのでw、そのお客さんたちが離れるまで待つ。確かに思うよ、インフォメーションコーナーを完全に占拠しちゃってていいのかってw
大洗にたびたび来ている人なのかな。「あら、ほんとだここ」とか話をしていたが「今度見てみることにするよ」と言っても、放送地域じゃないと‥‥あ、水戸の一挙上映(エー

そのまま水戸に向かうつもりでいると、丁度反対側のホームにラッピング車両が入ってくるそうで、ホームから激写。

やっぱり今朝のアナウンスはラッピング車両の時だけか。
これにて大洗を離脱。のんびりできて良い旅でした。

■で終了ーと言うわけではなくて、今日は一度水戸で降りて偕楽園にも行くんだよ!

ロッカーに荷物を放り込んで、さて偕楽園に向かうには‥‥駅の北口から?え、偕楽園って、線路の南側なんじゃないの?
という致命的な勘違いw
とりあえず駅の北口から出て線路沿いに西に向かうものの、「あの池のあたりでしょ?偕楽園て」と線路を越えてしまったのだったw
たどり着いた文化センターのそばの地図を見て驚愕の真実を知る。え、偕楽園の本園は常磐神社周辺?池の対角線の向こうじゃねーか!

いやー‥‥地図だけ見て、偕楽園って千波湖周辺の事だと思っていたから‥‥え、これ歩くの‥‥?もし昨日、あのクソ天気の中偕楽園見物を先行させていたら悲惨だったなぁ。まだ救いはあるね。
しかし今日は今日で風が半端ないんですけど。うぉぉぉ、顔がビリビリに冷える。時間だって限度があるのに、大丈夫なのか?
この際細かい展示類はスルーして、とにかく偕楽園本園を目指す事にする。鴨が沢山居るよな。しかも全然人を警戒していないし。こら、鴨肉は不滅ですわ(エー

30分ほど歩いて偕楽園本園到着ー。これで、ついに日本三大名園を制覇。やったぜ!
‥‥でも、偕楽園って本番は梅の時期でしょ?さすがに殺風景な光景ではあります。
せっかくなので好文館には寄りました。

新緑の季節なら綺麗な景色であろう。

■これにて、今度こそ茨城を離脱。スーパーひたちに乗ったら、上野まで1時間しかかからないのか。
首都圏から来るには、丁度良い距離感かもしれませんね。

ところで、東水戸駅の前に火事で焼け落ちてるっぽい家があるの、アレなんなの。