▽9月15日(木):ちゃりーん
「東京ゲームショウ 2011」。Vitaがtorneと連携−VitaでTV視聴。カードを使わないAR技術も
出せよ!そのカラバリを!PSP-1000の時もそうだったよなーSCEはよー。カラバリコンセプトって言って展示だけで、まぁ後から似たような色のは出したけどさ。
と言うわけで、昔と違って残念ながらビジネスデイには行けないのでAV Watch視点でのゲームショウレポで行った気になる。まったく、31本も試遊タイトルがありながら、それかよ!w
『イース』のプレイアブルがあるらしいので是非触ってみたい感倍なんだが、一般日では待ち行列がトンデモっぽいしなぁ。みんな別に『イース』になんか興味ないだろ!?俺にやらせろよ!

それにしても、一頃はARってよく聞いた気がするけど、最近どうなの。

パッケージのデザインはあれこれ言われてるみたいだけど、ワンダースワンを思い出した(エー

シャープ、「GALAPAGOS」メディアタブレットを9月30日で販売終了
GALAPAGOSはブランドになりませんでしたね。
003SHのアップデートは忘れないでね。

エルピーダ、円高とDRAM不況対策で大容量品に絞り込み
と言うことは8GBモジュールが出るようになって最大32GB詰める日が来るんですね(エー

1940年頃のニューヨークのカラー写真 凄すぎワロタ
>>141の上海だが、同じ建物の場所。当時から金融関係の会社のために建てられた建物だそうだが、今も銀行とかが入って普通に使っているそうだ。

前にも書いたけど、上海の人的には対岸に立ち並ぶ最新の高層ビル群の夜景が自慢らしいんだけど、観光気分的にはこっちの方が雰囲気があって好きだなぁ。

竹達彩奈、今までありがとう、そしてさようなら。
どんまい、管理人w

▽9月14日(水):予約が始まらなかったのがガッカリです
■昨日に続き電車トラブル過ぎだろ。
何も影響はないんだけど。

ついに姿を現した次期Windows「Windows 8」
いつもは新Windowsが出てもハードから手をつけないと着いていけない立場だったが、さすがに今回は問題ないだろうし、行くかw!

デルピエロが震災復興支援に2340万円寄付
普通に復興Tシャツ欲しかったんだけど、どうやったら買えるのか解からなかった。

声優の奇跡の1枚で打線組んだで〜
八番いけるやろ。

▽9月13日(火):びーむびーむびーむ!
■という訳でLED電球買ってきた。

キッチン用に昼白色1個と、ついでなのでユニットバス用にも電球色1個。
ユニットバスには既に電球型蛍光灯を使っていたのだが、コスパ的にはそれで十分ってのは解かっているんだけど、蛍光灯の特性上、スイッチを入れてからワンテンポ遅れて点灯する、あの挙動がどうしても慣れなくて。
キッチン用はさらにペンダントから小型シーリングに交換。しかしユニットバス用は十分だったけど、キッチン用には600lmはちょっと物足りなかったかも。まぁ、この明るさにもいずれ慣れるさ。

トキオ山口が防護服を着てDASH村へ ひまわりを使った除染プロジェクト開始!
これ本当に良い企画だと思うよ。torneで録画したんだけど、レコの方で録画して保存できる様にしておけば良かった。
植えたヒマワリは既に回収済みだし、定期的にDASH村に行きますっていう企画ではないんだが、何らかの形でDASH村が活用されていって欲しいものだ。

クレジットカードでゴールドとかってあるけど何が違うんだよ
出張に行くと基本的に食事の支払いは向こう持ちなのだが、そこでサッと出てくるのはまさにゴールドカードな訳で、逆の立場になる時が来たら俺もサッと出せるゴールドカード1枚くらい持っている方がカッコがつくよなー、と漠然と思ったりはする。
そして帰りの飛行機でANAとかJALのクレカの情報を見て、年会費にゲーッ!と思うわけだw
確かに、よく海外に行く人なんかにとっては、カード付帯保険とかラウンジや海外サービスの利用とか、解りやすいオプションがあるけど、普通に国内で使う分にはねぇ。
後、お店提携タイプのクレカはそもそもゴールドが無かったりするからなw自分が持ってるのほとんどそれw
ポケットカードがグレードアップできるけど、まぁ、ね。
ああ、でもどうなんだろうなぁ。ちょっと考えちゃうなぁ。

琵琶湖底に水没集落の墓地か 430点の石群発見

シナノブックがAndroidにもリーダーを配信し始めていたのも、ファルコムマガジンを2号も見逃していたのも今更気がついた。

▽9月12日(月):
■ヨドバシにLED電球を見に行ったら、丁度店員に捕まったのでいくつか話を聞いたり。
相変わらず電球を持ってきたら値引きキャンペーンをやっているので、明日まとめて持ってくると話て帰ってきた。
名刺を貰ったけど、たかだかLED電球1個2個じゃあねぇ。そんなのでも店員さん個人のポイントになるなら、名刺で呼び出しもするけど。

民主23、過半数届かず 県議選、共産初の2議席
あら。昨日書いた通り、民主で出馬した同級生が当選したんで、やっぱ岩手は民主王国なんだねーと思ったのだが、実際はそんな事は無かった‥‥のか?元の議席数から1減っただけだから、大勢は大して変わらないというか、寧ろこの情勢で過半数とか狙ってたんだ‥‥。
知事は、本人に不祥事が無い場合の大きな事件・災害の後は、変わらない事が多いそうだから、まぁ。県民的にも「小沢の子飼い」で定着しているんだが、少なくとも本人はよくやってると思われるし。でも外国人参政権とか色々あるからなぁ、有る意味ネットでの民主のイメージ通りというか。

流通経大MF・山村、12日に鹿島か川崎を決断
というタイトルにふーんと思いつつ、よく記事を読んでみれば
>また、U―22代表左SBのDF比嘉祐介(22)=同=の横浜M入団が内定した。
おいー、注目の五輪代表候補レギュラー左SBでしょ単独で記事にしてもいいじゃんー!
あ、スポニチでは単独記事になってた。
結局、慢性的なサイドの手薄っぷりは解決してないからな。俊輔の熱い勧誘が実を結んだという事だろう。比嘉君、良い判断したで!

そう言えば、『サカつく7』って学生の新卒入団交渉の代わりに、フリー移籍って規約切れた現役の入団交渉になっちゃって、妄想がかきたてられなくてなんか残念。ランダムで地元人にされた架空選手とか獲るの楽しかったのに。
しょうがないので、未所属の若者をスカウトリストから適当な時期に獲るしかないけど、案外出てこないしな若者。

NEC、729gの10.1型IPS液晶スレートPC「LaVie Touch」
ちょっと面白いかもと思ったんだけど、ドックやキーボードも持って歩くわけにもいかないからなぁ。

けいおん!!の3年2組女神達をただひたすら愛でるスレ
会社のPCの壁紙、未だにいちごですけど。

▽9月11日(日):半年
■少し前に買った文庫版『パトレイバー』全巻を片付けようと思って、ふと読み始めると、止まらん!
廃棄物13号編は、これでベストだよなー。映画はどうしてあんなになっちまったんだ‥‥。

と言うわけで部屋の片付けですね。いつも片付けてる気がするんですけどね。3片付けては2散らかってが続いているので、でも1ずつ、なんとか片付いては来たはず。その証拠に、今テーブルの下から本や雑誌類が無くなったし!

無くなったし。

しかしオーブントースターって存在がスゴイ微妙?
地震でぶっ壊れて以来放置していた物を、新しいのをやっと買ったので捨てる事にしたのだが、粗大ゴミ扱いなのか不燃ゴミ扱いなのか。粗大ゴミ申込みのページを見ても、オーブントースターでもトースターでも載ってない。単なるオーブンがあったので、それで申し込んだが、オーブンって幅が広いっていうか、オーブンレンジはどうなるのっていうとそれはそれで別に項目があるから、いいんだよな?いいんだよね?
ついでに、めっきり使うことがなくなったミニコンポも捨てる事にしたのだが、たとえば「オーディオ機器」カテゴリの「ステレオセット」という項目が存在するが、ステレオセットには「幅100cm未満」or「100cm以上」があって、100cm未満でも「単体の各編が30cm未満の物は不燃ゴミで出せ」とある。あー、ゴミ袋に入るなら不燃ゴミで捨てるのもありって聞いた事あるしなぁ。まぁ、測ってみたらオーブントースターは幅なら30cmを越えるので、やっぱり粗大ゴミでいいのだと思うが。時々「オーブントースター」って言葉の認識が間違っていて、他に正しい言葉があるんじゃないかと思う。

それはそれとして、ミニコンポを不燃ゴミでってのもちょっと悩むな。本体もスピーカーもそれぞれギリギリ30cm以内サイズなんだが、不燃ゴミとして転がしておくと「これは粗大ゴミです」シールが貼られていそうな。うーむ。

■『鉄腕DASH!!』、山口の無免許問題のせいでどうなるかと思ったけど、ちゃんとやったので良かった良かった。
取り組もうとしている事もそうだが、映像自体が凄く貴重な放送だったと思う。
これからもDASH!!村、続けて欲しい。

なでしこ若手起用で1位突破/五輪予選
完勝ですね。予選の結果は。それでいい。

ゲーム「萌え萌え大戦争」を本気で語るミリオタ達
システムソフト、路線変更大成功やね(エー
『マスターオブモンスターズ』もこの路線で売り出せばワンチャンあるんじゃないですか?ありませんか?

■J1の残留争いは、前節で残り10節となったところで、とりあえず勝ち点35がラインですかね。36以上はもう確定と見て良いでしょう。
届いていないチームは、まず、勝ち点36になる計算をしてみてはいかがでしょうか。

J2は気がついたら札幌が2位に居る。

■幼稚園〜小中一緒だった同級生が県会議員に立候補していたのだが、当選した様だ。
良かったねぇ。民主強いねぇやっぱ。

▽9月10日(土):驚きもない
■約一月以上ぶりに病院に行くために早起きしたのに、休みだったという。
来週はゲームショウに行きたいから、再来週?

jdkが日曜だから、ゲームショウは日曜でもいいかな?
あ、200円くらい当日券で払うのアホらしいので、そろそろ前売り買っておかないと。

鉢呂経産相が辞任、放射能発言で引責…就任9日
鉢呂経産相:「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける
「死の町」発言でまーたやらかしたのか、という所からニュースを見ていない間に、いつの間にかさらにダメ押しをして辞任確定したらしい。早い、早いよ!
アレだろ、例によってまた、初めからやりたく無かったんだろう。

母親「小6の息子達のバスケチームが、女子チームに軽くあしらわれて…馬鹿にされて悔しいっ!」
『ロウきゅーぶ!』を元にしたネタ投稿かと思ったら、そんな事なかったw!

‥‥しょうがないだろ、ミニバスまでなら女子に体格的アドバンテージがある場合があるし、そのアドバンテージはバスケでは大きい‥‥。そんなんでヘタれている息子のケツを叩く気概が、親にあってしかるべきではないか。だいたい男の背なんか中学からだろ伸びるのなんて。後は田臥の国内でのビデオ見せるとか、『あひるの空』とか『HI5!』でも読ませておけ。

しかし、背が高ければなんでもいいってものでも無いはずだが、吹奏楽部の助っ人は背が高いだけの壁役で、智花みたいなポイントゲッターでも居たんですかね。

■1週おいた今週のJリーグ、というかマリノスはアウェーで福岡戦。
結果は、まぁ0-1で勝利。

待望の狩野先発だったんだけど、真っ先に変えられてるがな。

■播戸って、定期的にこういう理解のできないキレ方をし出すよね。
2点目のダイビングヘッドは美し過ぎるくらい。全盛期のゴンを彷彿した。

▽9月9日(金):郷に入りて、郷に従えない国民性は、ムリ
■HT-CT550Wって単体では2.1chだった。そうなると3.1chなYHT-S401で決まりか。もしサラウンドにアレな気分になっても、センタースピーカーがあるだけで全然違うし。
というか、結局サラウンドスピーカーを追加してそうな予感。今使ってる奴のを使い回せばいいだけだし。
べ、別にACCにも対応したかったから、問題ないんだからね!
むしろ、新発売価格なYHT-S401の値段を考慮すると、ちょっと頑張ってYSP-2200も見えてくるのでは‥‥一回りデカくなるけど。

■だいたい、「結局サラウンドスピーカー追加しそう」って言い出すと、余計に選択肢が増えるじゃないか!それこそONKYOで良くなるわ!と思ったらHTX-55HDXも2.1chぐわー。じゃあパイオニアとか!
と、無理して対抗を探したくなる。

そもそも、今使ってるGXW-5.1のスピーカーをサラウンド用に使い回せばいいんだよな。
フロントのセンターLRが1個になるだけでも、線の煩雑さは全然違うし。

東芝、3原色のLED搭載で幅広く調色できるLEDシーリングライト
調光、調温機能は当然ながら、そりゃRGB切り替えできるというのは解かるが、照明としてコレはインパクトあるなw
緑がおやすみで青がヒーリング‥‥効果あるかもしれないが初めは絶対慣れない気がするw
だが、使ってみたくはある。
12畳向けだからなぁ。せめて8畳向け辺りまでサイズを落してくれれば。

▽9月8日(木):「残すか捨てるか悩んだら、燃やせ」
「とらのあな」通販サイトは1日1200万PV そのECシステムは
こんな所でSybaseの名前を聞くとはなw個人的には12.5で止まっていたから興味深い。
色々苦労はさせられたけど、やっぱ運用の信頼性という点では商用DB良いよ。

良いよ‥‥

服装の悲劇に泣いたイランのなでしこ
>国歌演奏が終わると、審判が突然宣言した──イランのユニホームはFIFA(国際サッカー連盟)の規定に違反しており、出場資格がない、と。
うーむ、こういうのは普通、事前調整をしているものだと思うのだが。

■世間も夏休みが終わったわけだし、『コクリコ坂から』を見に行ってきました。

事前情報は例によってタイトルだけしか知らなくて、ヒロインが「メル」と呼ばれていそれが主人公の名前かーと見ていると、表札に「松崎」が出てきて、ふむ、松崎メルかヒロイン、と思ったら本人が「海です」って言い出したので、その後ずーっと「メル」「松崎」「海」とはなんなのか、と思って見ていたが、結局作中では明かされる事は無く、パンフレットにも書いてなくてどういう事ですかー!?という所で「海をフランス語でメール=メル」と教えてもらって理解した。
なんつーか、単純にボーイミーツガールとして見ろと言われても、色々もうちょっと説明あってもいいんじゃね?と思う所が他にもあったり。



個人的には、世間で言われている程ゴローちゃんがダメだとは思っては居ないんですけどね。『アリエッティ』よりはこっちの方が好きだし。
ただゴローちゃんの演出には一つ気になる点があって、映画全体にわたって平坦というかクライマックスがどこなのかっていう所が見てて解からん。まぁ、『ゲド』も『コクリコ坂』も原作ありなので、原作力に問題があるのか、でも原作から映画用にスポイルされているわけだから、やっぱりその辺の構成力がアレなのか。あ、でも脚本はパヤオだしなぁ。じゃあやっぱ演出?
演出と言えば、そもそも論になるけど、これ、アニメである必要あるのか?っていう点。多分、平坦に感じるのもそこかなと思う。ぐっと引き込まれるようなダイナミックな映像というのが無くて、なんだが淡々とした印象。ラブロマンスだし、そんな絵が必要かって言われるかもしれないが、『耳をすませば』でも空飛んでたじゃんw
それは、昨今のジブリがイマイチ扱いされる最大のポイントでもあると思う。『ポニョ』辺りはそこの所に往年の良さを感じた気もするけど、同じ様な範囲の舞台設定だった割りに、『トトロ』には届いていないとも思えたし。
なんだかんだで、みんながジブリのどの辺に引き込まれるのかと言えば、そういう所だと思う。優れた映像を下地にして、ストーリーやキャラや世界観がくっついて、みんなの中で評価されていくものじゃないんですかね。
次辺りは、「気持ちよく空を飛んでいる」作品がみたいなぁ。

それはそれとして、やっぱ近藤勝也氏のキャラデザは良いなぁ。後でビジュアルガイド買うかもしれない。中身次第。近藤さんのイラストがどれだけあるかで。
可愛いよメルメル。
多分『アリエッティ』より良いと思う理由はヒロイン力だね!w

■ロボット工学無視してるとか物理無視してるとか言われても、富野御大のMSの殺陣シーンの素晴らしさは、いつになっても枯れないなと思う。

立夏が大物過ぎて辛い

▽9月7日(水):提督の決断
■そろそろYHT-S401が店頭展示されているかと見に行ったんだが、相変わらずYHT-S400のままだった。一応9月上旬発売じゃなかったっけ?金曜辺りか?

配線を減らすためにフロントサラウンドシステムに変える方向で確定なのだが、バーチャルサラウンド機能って、実際の所各社違いはどんなもんなんだろう?
ドルビーTrueHD、DTS-HDに対応している事を前提に機種を探すと、今使っているシアターセットはONKYOなのでそのままHTX-55HDXに置き換えようかとも思ったんだけど、ONKYOのTheater-Dimensionalって仮想5.1chまでなのかね。どうせ簡易セットなんだから、音質がどうこうとツッコむよりは、とってつけたようなもんでも機能の充実の方が良い。という訳で、仮想でも7.1chが出る方にしたい。
それだとSONYのS-ForceかYAMAHAのAIR SURROND XTREMEは7.1chと言っているわけだが、SONYはHT-CT550Wがあるけど配線を減らしたいのにスピーカー、レシーバー、ウーファーで3分離かよ!だったら徳井がビームビームって進めてたからヤマハだ!と思って現在に至る。でも、HT-CT550Wのウーファーって無線なのね。だったら検討の余地はあるか?
まぁそもそも、バーチャルサラウンド機能って壁の反射を利用するとかリスニング環境に依存するには違いないので、綺麗な「箱」にはなっていないうちで使うにはどうなんだろうなってのもあるんだけどね。それならサテライトスピーカーが無線な物を使うってのもあるが、昔はパイオニアが積極的にワイヤレスモデルを出していた気がするが、今はどうなのかね。
等など、各社様々なサラウンドシステムを用意しているわけで、「結局どれよ!」
余計な選択肢を増やさないためにも、仮想7.1chに拘ってYHT-S401かHT-CT550Wの二択かなーと考えてはいるが。

月面で飛行士が歩いた跡…NASA、写真公開
また何か出てきたw

■1週おいて整体に行ったんだが、相変わらず先生の容赦のなさが辛い。
というか、なんでこんなに凝ってるんだろうなぁ。日頃から力が入りすぎているのかしらん。

▽9月6日(火):荒ぶる本編
■昨日キーボードを付け替えた時に、裏の配線がエライ事になっているなーと思ったので、ちょっと机の下に潜って配線を弄る事にしたのだが、だったらついでにメモリ増設もしておくか、ってせっかく買った16GBまだ換装してませんでした(エー
という訳で今日になってメモリ換装。16GBになる。
まぁでも実際に16GBを使っているわけではなくて、RAMDiskで6GB持たせているわけですが。ああん!?色々使い道あるんだよ!DVD焼く時とか動画サイトでDL版買う時とか!よく言われるTEMP用途にはお勧めしない。
メモリ使用量チェックのガジェットの表示では、6GB+2GBの頃は使用量が4GB程度だったのに、10GB+6GBの今は8〜8.5GB程度と表示されているんだが、64bit版なのでOS上では8GB、16GBが正常に認識されて使われているわけで、この使用量ってRAMDiskで使っている分も含めての使用量なのかね。そうすると8GB時代2GBRAMDisk+2GBアプリ関係、今は6GBRAMDisk+2GBアプリ関係って事になるのか?丁度良く全体の半部なんだよなー。まぁRAMDiskの設定を変えてみれば解かるだろうが、面倒。

64bit Windows7で安全・超速にメモリ開放
結論:32bitならともかく、64bitならもう8GB以上積んじゃおうぜ。というか、32bitから64bitに切り替えようぜ。
ただしDDR3に限る、だが。
買うにはいいけど、ふと冷静になると何なんだろうねこの安さ、と思う。
交換したメモリを売り飛ばそうと思ったけど、買い取り価格を調べたら2GB1枚4〜500円で泣けた。

■夜中に始まったサッカー日本代表の3時次予選は、アウェーでウズベク戦。
いいんじゃないですか1-1ドローで。勝ち点1取れたんだし。

【清水】GKコーチ真田さん急死 43歳
おいおい、こっちはなんだこれ。真田雅則が休養中だったとか初めて聞いたぞ。
詳しいニュースは朝になってからか。

▽9月5日(月):「マックス大盛り」などと意味不明な言動を繰り返しており
■やっぱりキーボードが変わると捗る。

という訳で、巡り巡って自宅のキーボードをRealForce106UBと言う名のPJ0800に変更。ELECOMのは再びクローゼットへ眠りに付いた。穴埋め登板する分には‥‥まぁまぁ‥‥いや、ちょっと‥‥。
もっとも、このPJ0800はだいぶ前に買って会社で使っていた物で、週末にRealForce106Sを買って今日もって行って会社のを交換して、PJ0800を持って帰ってきたという。色合い的にも元々入れ替えたかったし。
個人的にはWinキーにまったくお世話にならないので、マルチメディアキーも無いシンプルな106キーボードが好きなんだが、USBモデルはもうこのPJ0800を最後に106キーは終了しちゃっているんだよね。まぁ、会社用には色的にも106Sがふさわしいと言えるので、これがベストの選択でしょう。
106Sも変荷重のLA0100なので、打キー感に違 0は無い。もうこの先、キーボードは自宅会社でこのツートップで行く。東プレのキーボード事業が死なない限り、修理して使い続けるさ。

PJ0800で唯一残念なのは、キートップの印刷が剥がれ難いとかいう話なのに、結構剥げてるんだよなー。他のキーボードでもマウスでもノートPCとかでも、塗装剥げとか滅多にしないのに。

【閲覧注意】世界一汚いキーボードの持ち主は日本人 これは酷い…
ちなみに、先日ぶっ壊れたSK-D100Mは発掘品なので、まぁまぁな汚れっぷりでした。
たまにOAクリーナーとかでふいてやると良いですよ。マジで。

死者27人・行方不明54人に…台風12号
完全に水に浸かってしまっているじゃないか。
>土砂崩れで熊野川がせき止められ、あふれた水で
そういうパターンか。
今年はなんて水難な年なんだろう。

熊野那智大社、本殿の一部が土砂で埋まる
那智大社や那智川沿いは数年前に行ったが、まったく想像がつかない。

爆薬庫倒壊、6700本が川へ…爆発の恐れ
いやいやいや。

【自作PC】Real SSD C400(m4)のFW 0009が神アップデートと話題 公称355MB/s→500MB/s超え
うちC300だから‥‥しかも64GBだから、C300ですら128GB〜から味噌っかすだったよね‥‥と思ったらファームのバージョン、共通になったのね。でもSSDのファームアップデートは手間がかかるからなぁ。
ファームアップデート用の環境が欲しい。でもC300は、きっとかけた手間程の効果は得られないのだろう。ぐぎぎ。

理系が失笑するアニメ
それはさておき、『ロウきゅーぶ!』は小学生女子がワンハンドシュートってあたりが失s‥‥はまぁ譲るとしても、そもそも他に対戦相手居ないの?って方が気になる。

最近は高校あたりだと女子でも普通にワンハンドでシュートするチームもあるらしいが、ワンハンド、ツーハンド、どっちが良いとは言えないよな女子の場合。

Jリーグにバファローベル後追いの新マスコットキャラ「みなちゃん」が登場!! ミックス犬の女の子
これといい、マスコット業界、乱れとるね。

ガチンコ!1番好きな女性キャラがフィギュアに!!
‥‥‥‥

‥‥‥き

きったねー!『ランス・クエスト』ではグスマかよ!前はボークスだったのに!まぁボークスの魔想さんも気に入っているけど!
あ、考えてみたらアルターでも魔想さん出てたわ。

さすがに魔想さん連発するのもナニだし、『戦国』組は割と立体化に恵まれているので、それ以外のがいいですねぇ。
というか、ランスで良いんだけど。割とマジで。figmaでも良い。割とマジで。頼む。

『ランス・クエスト』を真面目に始めました。

▽9月4日(日):今年の漢字、内定
■オタクコンテンツを楽しむ上で、NTR(ネトラレ)耐性とかNTB(ネタバレって勝手につけた)耐性とか、結構強スキルではないだろうかと思った。
つまりNT(ニュータイプ)。


いえー!俺NTー!

台風、死者3人・不明13人 50万人に避難指示・勧告
台風一過という奴か、東京は風はあるものの青空が見えている。
広島の辺りとか川沿いの水面が凄く近くて、何も無い時は良い景色ではあるのだけど、こういう時はどうなってしまうんだろうかと思う。

【画像】 三重県紀宝町、台風の影響で水没
台風が完全に紀伊半島を覆い尽くしているわけだが、三重っつったってここどこ?と思ったら、熊野川の河口か。雨の時は、大きい川の影響はデカいな。

ユングベリ合流 要所で世界レベル見せた
いいわー、うらやましいわー。
しょうがないので、『サカつく』で獲得する。

ドラえもんで、怖い話覚えてる人いない?
子供の頃は、わりと『パラレル西遊記』怖かったですけどね。

>>491のタイムパラドックス的な話は、『新魔界大冒険』でそんなエピソードがあったので、それと混じってるんじゃないのか。

やる夫で学ぶJリーグの旅は、四国から九州に入ってどうたどるのかと思えば新作は大分で次ぎは熊本に行くそうだ。

このシリーズで紹介されるチームはその直前の節では勝てない確立が超高い(例外を除き34回もやって2勝くらい)

スレ主は湘南サポで、次回は熊本

今節は熊本×湘南


ロスタイムに熊本が得点して同点www
J2の上位混戦っすなー。

▽9月3日(土):この青空に約束を
■全自動洗濯機にした最大のメリットって、溜まった大量の洗濯物を一回で片付けられる事だなーと思ったり。何しろ、今まで2.2kgしか対応できなかったからね。複数回に別けて洗濯したり、日に誓えたりとまぁ手間がかかったものです。

と、今日はモッサリ洗濯してしまいたいのに、なんという天気でしょう!

‥‥晴れてるんだけどね。

うーむ、一応部屋干し対応もするが、このまま天気が持つなら外に干したい。でも、天気予報は揺ぎ無い雨マーク。あ、青空出てきた。
ギャンブル!これはギャンブルです!


ぎゃー。

■意外と実害は無かった。

鉄道むすめステーションポスターVol.3のコラボっぷりがスゴイ
せんがたんは当然であろうという予想だったが、のと鉄道の『花咲くいろは』コラボってw
よっぽど、のと鉄道は『いろは』効果あったんだなぁw

セネガル人留学生の年齢詐称で高校総体優勝抹消…バスケットボール
社会人になってから再び月バスを読むようになっていたんだが、一頃、県別の勢力図が変わっていたのにも驚いたが(男で北陸勢が強くなっていたとか)、それ以上にビックリするくらいどの高校も外国人留学生が多い時期があったなぁ。昔は女子で1つか2つ中国人留学生が居るくらいだったのに。
最近は、またそんなでも無い気がしているけど。

■今週は代表マッチデーで、女子サッカー五輪予選。学生大会じゃあるまいしってな日程で開催されるあたりが、なでしこに限らず女子サッカー界の現実を物語っている気がする。
それはさておき、女子はセントラル方式で第2戦の韓国戦。結果は2-1で勝利。
もう、こう言っちゃなんだが、笑っちゃうくらいマイボールはロストばっかりして、さらに取られ方も最高に悪い形ばかりでという内容だったのだが、それでも勝ってるし、いいんじゃないすかね。
日程的に修正がどうこう言っていられる場合じゃないし、とりあえず「それでも勝った」という事で、今はポジって進んで欲しいと思う。ヘンにやり方に悩んで欲しく無いところだ。
残り、特にオーストラリア、北朝鮮と続くからね。北朝鮮戦を楽な状態で迎えたいが‥‥となるとオーストラリア戦が肝になるのだが。

▽9月2日(金):仕事で上海〜ガイドビーコンなんか出すな!編〜
■さて、今日は日本に帰るだけである。なのだが、よりにも寄って良いタイミングで台風も上陸するという。日本に着くのはこっちが早いけど、なんというタイミングでしょう。
一運行情報を調べたら関東方面は通常運行との事だったが、大阪や名古屋など、中部から西の方にかけては何本か欠航便があるらしい。

飛行機も「台風の影響で揺れます、結構」とか「着陸準備にいつもより早く入ります」とかアナウンスされて、確かに結構長いことガクガクしてました。あー、これ乗り物酔いしやすい人は確実に逝くなー、久しくジェットコースター乗ってないけど、このアップダウンの感覚は懐かしいなー、という感じ。
着陸の時は大人しく前方モニター見ていたけど、滑走路の灯りって良く見えるんだね。

■行きは機内食を食べて速攻爆睡をしたものの、こんなに揺れるんじゃ落ち着いて寝れもしねぇ、という事で、映画なんか見て時間を潰そうかなとパラパラカタログをめくると、『ワイルドスピードMEGA MAX』が見れるらしい。あれ?もう公開されているの?日本で公開してたっけ?帰ってきてから確認すると、既に日本以外じゃ公開されていたのね。日本では10月からか。ま、飛行機の中ではぶつ切りにされる可能性が高いので、ここは我慢。
そう言えばと、ちょっと興味のあった『プリンセストヨトミ』を見る。

えー‥‥何コレ。
なんていうか、作品や宣伝から思いっきりミスリード狙ってたんだなぁという感じ。作品を見ていく中で、それをしっかり修正できるかどうかで評価は変わるんじゃないかなぁ。
俺?俺には無理wもしこれに対して、映画館に行ったりBD/DVD買ったりレンタルしていたりしたら「心の底から金返せ!」って激怒してるレベルw
大阪人の親子の絆を保つために日本の税金を年間5億だか5兆だか払わせるとかふざけてんのかw

■帰ってきたら、思った以上に蒸し暑い。台風のせいかコレ。

竹達彩奈さんの身長体重スリーサイズが公開されてるwwww
なんというご褒美記事がっっ‥‥!!帰ってきたかいがあったね(ニッコリ
私は可変式でいっこうにかまわんっっ!!
グラビア仕事増てもええんやで。

‥‥あ、ソースから消えてるし。
でもそういうプロフィール情報も、4gameみたいなとこにでも提供されるもんなのか、と思えば一応ゲームメーカーのリリースのままっていう事は、メーカーには提供されるのか。というか、そういう情報も用意しなきゃいかんのか今の声優って。
まぁ、プロモーションで色々衣装着せられることもあるからって事かねぇ。

フジテレビから皆様へ
こんなの公式に出しちゃうんだ、って感じ。書いてる事はもっともに見えるけど、一方で突っ込みどころ満載でもあるという。
フジってアウェー試合韓国戦しか放送した事ないっけ?

そう言えば花王の製品買ってないけや。

■そういや東海テレビはどうなったの?と思ったら、丁度報告書やら検証番組とかが公開されていた。
文末の「お知らせ」や報告書にあるように、テロップ作成者がクズだったって事で終わらせたいみたいです。

件名が「三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです」の不審なメールに注意
eメールは届いていないけど、キャンペーンの封書なら届いてました。

■W杯予選に関しては、まぁ録画予約しておいたのを後で見るつもりだったが、テレビ付けたらもう終了間際で、あら0-0と思ったら点が入って、あら良かったねと。
なーに、勝ち点3取れているんだから問題ないさ。

▽9月1日(木):仕事で上海〜くそー、社長が出てくるのか‥‥編〜
■スムーズに終わると思ったのによー。そこは俺が首つっこまなきゃいけないとこでもないしよー。

■日本人のエライ人が一緒だと最終日は解放されない事が多いが、そうでも無いときは気楽よね。質素に食事をいただいて‥‥質素に‥‥

なんなんだろうなー、このお高い感。
何でも結構な歴史のあるホテルだかレストランで、オールドスタイルな上海料理を出すとかなんとか。
毎度毎度、そんな頑張らなくてもいいと思うんだけどなー。そうもいかないという理屈は解るが。
まぁ、食う物食うけど。

■そう言えば、日本食料理屋だからと白木屋で生卵食べたけど、どうという事はなかった。多分。

台風12号:激しい雨の恐れ…勢力衰えずに接近
台風と一緒に日本上陸の見込みけぇ‥‥。
まぁ、台風のせいで帰る飛行機が欠航とかにならないだけマシ。

「安全のために、チケット変更してもよいです。手配します」(キリッ、と社長は言うが、冗談じゃねぇ。帰る、絶対。

ケニアで世界最古の「握斧」発見 推定176万年前
貴重な読み物として。

島田紳助が送ったメール全文見たら擁護する気が失せた
最初の会見の「週刊誌に書かれてきた事はデタラメ」っていうのは、むしろこれから出てくるであろう情報に対する牽制なんだろうなって思ってたでしょみんな。