▽3月31日(木):かなる
ちょっと過激な意見です。
過激でもなんでもないよ。
もう3週間近くたって、物流もだいぶ回復して、お金もだいぶ貯められて、でも現実はこちらのブログで書かれているけど、中心部は比較的都市機能が回復してきているはずの宮古市で、30日の夕食が配給でおにぎり1個にりんご1/2にペットボトルでジュースが1本だという。
即効性のある支援は、やっぱり現地に現物持っていくことなんだろう。
清水国明だけじゃなく色々な著名人も現地に持っていったりしているし、小笠原や今野を初めとしたサッカー関係者にもそういう動きがあるし、そういう所に協力できるのが確実だろう。
もしくは現地自治体が物資の受け入れを開始しているパターン。
例えば、岩手沿岸で被災した野田村では役場が義援金を受けつけている
ただデマとかもあるので、まずはパーフェクトソースを確認してって事で。

とは言え、今は支援の気持ちは人それぞれのやり方で良いと思う。みんながみんな現地入りしてどうにかという物でもないし。
自分の中で支援の形を見極めて、これだと思うものに協力することなんじゃないですか。
とりあえず自分としては、赤十字とか方面には溜め込んでた各種サービスでのポイントを放出しきったのと会社の共同の奴で申し込んだので、次は具体的な活動を起こそうという人たちの方に協力できたらな、と。自分が人足になる事はできないし。

4月3日に小山剛志、平野綾、福山潤、榊原ゆい、浪川大輔らが秋葉原で募金活動
マジかよ、3日は限定的にホコ天復活しないとヤバイんじゃないのか。
あでも、やるの淀の方か。

NY紙「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」
とりあえず電気は貯蓄できないんだから、流れてる分は普通に使うべきだと思う。電気屋とか、どうでもいい棚の上のテレビとか消しておくべきと思うが、メイン展示の奴なんかつけてもいんじゃないかと。売り場が完全に沈黙しちゃってて活気がまったくない。
プロ野球でどうのと言ったのも、Yahoo!トップの電力メーターが振り切りかけて実際に計画停電が実施されているという、ワンルームで各種家電フル稼働している中で電子レンジつけて飯作りますなんて明らかにブレーカー落ちそうな事を言うからで。今の利用状況なら案外ナイターやっても大丈夫かもしれないが、でも強行しようとした25日辺りは、間違いなくムリだったろう。
後、関西方面での自粛モードってのもな。甲子園なんかブラバン禁止ってのはどうなんだろう。お祭り騒ぎに見えるから?ブラバンは一緒に応援する、一緒に戦ってるって事だと思うんだが。

被災地の人たちの苦労に配慮してというか同調するのなら、その良心の呵責という“苦労”を受け入れてみては。

「餓死続出の宮城県花山村」はなかった 漠然とした不安、普段と違う心理状態の自覚を

ブロッコリー、小売り事業から撤退 店舗をアニメイトに譲渡
アキハバラ駅前のブロッコリーも、昔から1Fは人居るけどそこから上のフロアは、カードゲームコーナー以外は客が居る雰囲気感じてなかったし。

赤外線対応のPS3用新BDリモコンを使ってみる
前々からBD見るためにリモコン欲しかったのだが、torneもあるしTVもBRAVIAだし、今回の新型はベストだ。

来期アニメの関東木曜深夜が番組被りすぎてやばいんだけど
あれよあれよともう4月だというので、レコーダーの予約録画を設定しなおしているが、潔く切るべき番組は切ろうと思いつつもこの番組表を見ると‥‥

AT-Xさんに回せる分はまわす、TBSはBS-TBSでも放送される分にまわす、とやればリカバーは可能。どうせオンエアで見ないし。
BSの方でもだいぶ拾える。

▽3月30日(水):多少の揺れはどうという事はない。いかんのか?
■Yahoo!のトップにある電気使用量メーターがどれ程の正確性をもっているか解からないが、しかしつい先日まで毎日レッドゾーンに突入して計画停電をやっていたのが、供給量は3800〜3850から変わりないのに黄色か時には黄緑止まりで計画停電も回避となると、冷暖房ってのは(それだけとも限らないだろうが)影響デカイんだなぁと改めて思う。しかしこの時期は、自分みたいに暖房抜きでも問題ない人も居ての結果だろうけど、暑い時期が本格化したら冷房はオンにするわけで、代わりに冷房抜きという人も居るかもしれないけどやっぱ夏場はどうなるのかぁと。タイから発電機持ってきたり色々対策をとって、会長曰く4500万くらいは確保するそうだが、ここ数年猛暑で電力不足って言ってた頃のピークってどれくらいの需要だったっけ。

爆発事故の百貨店「中三」、再生法適用を申請
岩手県内で高級な印象のデパートといえばカワトクかこの中三だった気がするのだが、中三はもうダメなのかね。HPも閉じてるし。
なんか、今の岩手的には萎むニュースだなと。

世界最大、洞窟の中にあるジャングルが発見される
少し涼しそうな画像を見て涼む準備。
洞窟いいよー、いいよー。

Mozilla、「Firefox 4 for Android」を公開
どうもAndroid端末のブラウザは一長一短な感じで。本家GoogleのChromeはなにしてんのかね?という合間にFirefox正式版が公開開始。
でも、使い方に対応していくには癖があるような。
すっかりDolphineに慣れてしまったからなぁ。

君はD&Dを知っているか? HobbyJapan公認連載「『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で遊ぼう」,第1回はマフィア梶田がTRPGのキャラメイクに挑む
こんなところで田中が。

■この先の省エネを見越して、AviUtlでシコシコエンコしてる今の設定を見直し。
というか設定見直しのために現メインPCでテストランさせていたのだが、システム設定周りで差が出るのは当然としても、同じフィルタ設定でエンコしたら、今4時間くらいかかってるのが1時間で終わったんですけど。

‥‥‥‥。

これは景気活性化のため、エンコPCを買い換えろという事か。

■PS3は夏前までに、省エネのため型番2100番以降に買い換える見込み。
なんか新筐体出すなら早くしてくれ。E3発表と同発なら理想的。また9月とか言われると、ちょっと辛い。

▽3月29日(火):立て直す
東京でソメイヨシノ開花宣言、平年なみ
そう言えば、毎年この時期は花粉飛散状況で天気ニュースをチェックしていたはずで、さらに言えば「東京では桜が咲き始めるくらいまで」という感覚があるので、桜の開花情報をチェックしたものだが、今年は全然開花情報見かけないなと思っていたら、もう咲き始めたみたいで。
「もう」というのもおかしいか。平年並とは言え、冷夏を心配しかけた去年の寒い春よりもさらに遅いっていうんだから。
ニュースの花粉飛散情報では、今日も東京は絶好調に悲惨らしいけど、確かにピーク時に比べて酷い気はしない。

■ティッシュ、トイレットペーパーが不足の今、駅前のティッシュ配りも消滅した気がする。それはそれでこの時期は残念。

初水揚げ 銚子活況 地元漁船が震災後17日ぶり
まずは金目のお造りを食べに行きますかねぇぇぇ!
いや、昨日魚屋に行ったらラインナップが寂し過ぎたもので。

Blu-ray化が発表された「劇場版ガンダム」に仕様修正
どうなっとるんや山崎ぃぃぃ!
そもそもソースからして4:3でしょ。この辺、元々TV、OVAの再編集版だし。お陰で『マクロスプラス』劇場版でも悲しくなったし。
‥‥あれ?劇場版Zガンダムって16:9だった気がするけど、どうなってたっけ?旧絵は上下カット?

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第13話・・・黒猫無双回! 桐乃は海外なのでいない
>Q.瀬菜ちゃんの声だれ?
>A.伊瀬茉莉也:キュアレモネード、ストッキング等

とりあえず伊瀬の声ソース何にも持ってないと思うので、これ見て麗の声をシミュレートする。

■今日はサッカー日本代表×Jリーグ選抜チャリティーマッチを見る。録画だけど。こっちも仕事が通常営業になってきたしな。この先、計画停電で、色々ありそうだけど。
試合は2-1で日本代表が勝利。ザッケローニめやるな。ここで3-4-3を仕込んでくるとは。表向き勝敗には影響なく、かつ適度に緊張感のあるゲームで試すってのは今後の代表のために意義がある。
後、カズは本当になにか憑いてるなw。全然簡単なシュートじゃないのに、あんな綺麗に決めるなんて。得点経過は知っていたけど、あんな綺麗なゴールとは思わなかった。ダンスもキレがあったしな。
W杯には愛されなかったが、こういう時のお世辞抜きの存在感。カズが永遠にキングたる証だろう。
願わくば、小笠原かリャンか関口か今野のゴールが欲しかったが、関口は惜しかったけど、でも良いゲームだったと思う。

勝敗関係なく見れるゲームも良いものだ。

▽3月28日(月):ぱやぱや
■今日は代休で会社休み。
特に出張疲れという事はなく、単に会社都合で土曜日の代休取らなきゃダメっていうからね。
土曜なんてただの移動日だったんだけどね。1日がかりではあったが。

本当に日帰り温泉にでも行ってデトックスしたかったんだが、結局普通に起きて普通に洗濯して、普通の休日の過ごし方と変わりませんなー。

■変わった事といえば、いつからか知らないけどエクセルシオールのケーキ類がまったく在庫なしだった事くらい。ひょっとして乳製品の調達的な意味で?

また人気コミックが実写に『テルマエ・ロマエ』阿部寛主演で映画化決定!
キャスト情報まで出たのはこれが初?ルシウスが阿部寛‥‥いや、割とマッチしてるんじゃね?
考えみれば、主な舞台は日本のお風呂になるんだから問題無い。

小笠原満男「被災地で見たものは一生忘れることはない」=Jリーグ選抜

■こんな時だからこそ今日の夕飯はお刺身にするぜ!
と商店街の方に買い物に行って、こっちに来たの久しぶりだし唐揚げも買って帰るぜーと近くのと○あんに向かったら

とり○んっっっ!!!こんな商店街でっっ!?
まぁでも、このデザインってアニメ知らなきゃコミカルファンシーではあると思うし、モグモグ言ってるのは食い物屋的には汎用高くて良いかもしれないっすね。アニメ知らなきゃ。
モグモグ骨なしむね唐揚げ買ったけど安定してうまうまです。

トゥルー日記が更新されてる!しかも麗!

‥‥不覚にもぐっときた。
この回、この内容を麗回にするってのも意味深。
そうか、やっぱり現実とリンクさせる方向できたか。元々の日記としてもそういう傾向ではあったが、しかしこの日記が続く上で現実は色々難しい状況である。再開されての嬉しさもあるし、明日からの更新をどうしていくんだろうという不安もある。
でも、ゴッドにもshineにも期待してる。やっぱオレタチには必要なんだよトゥルー日記が。

で、今日はOVAのPVも公開されたりラジオの更新もありました。
PVは『碧の軌跡』同様、短過ぎてムカツクわw!
厳選したカットなのかなんなのか、アニメ用キャラデザから特に動画になっても破綻なさそうなので安心というかOVAだから当然というか。
BDは『メルル』『碧』と一緒に祖父でまとめ予約しようと思ったら『碧』の予約が始まってなかったんだよ!

後、ラジオは別の意味で安定ですね。えー、キャスト全員ゲストに出るんですよね?もちろん梶君も。

▽3月27日(日):「スッキリしてるよ。目的のあるやつは、コケても乗り越えることだけを考える」
■ぼちぼちネットにはつなげていたんだが、Googleは部分的にブロック、FC2、アメブロ、Twitterは完全ブロックな感じでした。

小笠原が司令塔 集まれ東北人Jリーガー

井上雄彦 :親鸞の生涯を屏風に 東本願寺で公開
展示期間短ぇ‥‥

『ロロナ・トトリ・メルル』身長比較・・・・メルルでけぇな・・・・・・・
でも、電撃PSの表紙の絵見るに、メルルが背高いのがバランス的に良いよね!

しかし‥‥多分また等身大バスタオルとかやるんだろうけど、ロロナで絞って買ってきたが、今回ロリナ買うことになるというのか‥‥

ガンダムの劇場版7作品が6月からBlu-ray化
欲しいのはOVAなんですが。
だいたいなんだよ、『逆シャア』と『F91』の限定版て‥‥。

『零の軌跡』中国語PC版の続報が出ていたらしい
どうせまた上海には行かされるので良い機会だとは思うが、肝心の正規ゲームソフト売ってる店が見つからなかったんですけど。
実はあの電気屋に売ってたのかな?

僕(TMA)と契約して、魔法少女になってよ!
つ い に き て し ま っ た ね。
久しぶりに超特撮(笑)が期待できるタイトルだしなw!

ていうか、ほむほむじゃないのか?まさかキャラ設定をちゃんと意識してオッp(以下略

■久しぶりのアキハバラである。つっても、1週間行ってないだけでいつも通りなんですけど。

なんだと!?
祖父の明日はどっちだよ‥‥。

帰りに駅ナカの与六で味噌つけ麺。

ラーメン食べたかった。本当に食べたかったんだよ!
ホテルの目の前にあった日式のラーメン屋は閉店時間21時半だって言うし。
与六の味噌はド直球な味噌味って感じが結構好きだな。

▽3月26日(土):仕事で上海〜うわ‥‥やっぱ無理だ俺編〜
■最終日。というか今日はもう帰るだけ。
昨晩あんな調子でそれなりに飲んだので寝覚めはアレだ。これで仕事があったら死ぬわ。“洗礼”として諦めるとして、次も絶対に最終日だけにしてもらう。

朝食は初日→2日目→3日目と先細り。初日は色々食べたが、2日目はチャーハンにウインナーと青梗菜。今日は焼きそばと青梗菜。青梗菜マジ安定。飲み物はレモン水かライム水的な物。そう言えば、水は部屋にミネラルウォーターのペットボトルが1日辺り2本常備される。冷蔵庫に放り込んでおけば、毎日掃除に来た時に補充してくれるらしい。

残ったので持って帰って来た。東京は水不足だって言うので。

■空港までの送迎が来るまで丁度1時間程度、少し街に出てお土産を買ったり。
でも今日はちょっと排ガス臭くないですか‥‥?なんか今日は空気悪いぞ。同行のY氏も鼻炎気味で、「やっぱこっちは花粉とかないんすかねー」なんて言っていたのだが、今日はちょっと街歩いたくらいですげー鼻がおかしい。ずーっとムズムズと違和感がある。会社とかホテルとか、空気清浄機がめっちゃ効いてたんですよコレ、とか二人でずーっとくしゃみしてた。

お土産はお菓子とか色々。個人的に現地の雑誌やらが欲しかったので、本は路地の至るところにあるキヨスクみたいな所で買えた。

とりあえずゲーム雑誌と漫画雑誌。後、電気屋のチラシ。
ゲーム雑誌は、載ってるゲームは日本と基本変わらないというか変わるわけもないというか。そもそもコンシューマは中国オリジナルは無いのか?そう言えば、電気屋といかがわしいDVD屋はあったが、普通にゲーム機売ってるお店が無かったんだけど。唯一、公式に進出している任天堂的にDSが売ってたけど、それだけ。
ゲーム雑誌でPS3/Xbox/PSPのゲーム(日本語版/米国版)を紹介していても、それ、ハード含めどこで買うんだっていう。

■後は、空港まで送ってもらって今回の上海出張も終了。
今日は前回出張時より混んでいるそうだが、土曜だからなのかな。朝食が焼きそばだけだったので何か食べたい気もしたが、
「何か食べるなら、羽田に戻ってからですかね」「そうですね」
と我慢。お昼は機内食。行きの機内食が、味はともかく空弁だったのがちょっと残念だったのだが、今回はいかにも機内食であり、味もなかなかで満足する。

■色々興味深い体験であったが、

杉花粉が飛んでても、
放射線が飛んでても、
やっぱり日本がいいです。


----------
「次、2週間くらいとか言ってましたよ」

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ  

▽3月25日(金):仕事で上海〜縁むすび編〜
■3日目。実質、仕事するのは今日までである。そりゃそうだ、上海だって明日は休みだもの。
なので仕事をガシガシ進めたが、まぁ、昨日の理由同様にこっちとしてはスケジュール遵守で進捗しているものの、他の部門の進捗がなーという状況。しょうがないので、開発途中の物を無理やりビルドしてもらって見せてもらったり。「こっちが強気に出てやらせていいんだよ!」って言われているが、こういうのなんか違わないか?と申し訳なく思ったり。

■今日も昼食と夕食は駐在のみなさんと。

ていうかさ。一緒になる駐在の人たちって、基本的に目上の人たちなわけだよ。向こうは出張者を御もてなしするっていう事情もあるわけで、好きなの飲み食いしてよとは言うが、こっちはそうもいくわけないでしょw飯食べてる間全然落ち着かないw
連日美味しいもの食べて飲んでなわけだが、正直なところ吉野家とかはなまるうどんとか、日式のラーメン屋とか、マクドナルドでもいいんですけどって気分。
遅れてきた上司が「みんなに追いつくためにwww」ってラーメン食ってたの、あれ旨そうだったな‥‥

■今日は最終日で明日はもう帰るだけーって事で、夕飯の後は日式のクラブへ。
これはある意味上海出張の“洗礼”であるのだが、今回はヒラ二人だったのが良かったかも。きっと上司とかとだと、連日行かされるんだぜ。

ま、名刺貰ったけど。

■タクシー安いな。40分近く乗ったけど40元(≒520円)。

■せっかくなので、会社のビルのトイレから上海の町並みを。

トイレで写真撮ってるへんな日本人扱いされそう。

いや、ほんと景色良いんだよトイレの窓の外。

▽3月24日(木):仕事で上海〜「あ、ここだよ。アレなDVDとか」編〜
■2日目。ホテルでもあんまりやる事は無いので直ぐ寝たので寝覚めはまぁまぁ。
Y氏や上司や、出張先行組みの評判がよくないホテルの朝食を食べる。
普通にビュッフェ形式なので、あれだろ?とりあえず安牌を引いておけばいいんだろ?と、パンとハムとポテトの何かや青梗菜など。うむ、パンが残念。後オレンジジュースが、なんつーか、ナニ?10円ガムとかのオレンジ味的な‥‥
これも後で聞いたが、中国のジュースお茶類というのは追加で砂糖が加えられているらしい。もちろん砂糖抜きの商品もあるが、それは赤(青?)いシールが貼ってあるかないかで判断するんだそうだ。貼ってあるのが入ってる、だったか。「砂糖抜きを探すんだけど、なかなかなくてねぇHAHAHA」というのは前述の上司。
飲み物と言えば、中国では飲み物を「冷やして出す」という事も無いんだそうだ。常温か暖めたもの。今は日本人向けや日(本)式のお店では冷やした物も出すそうだが、昨日の中華料理屋でも青島を頼んだ時に「常温か冷やしたものか」と聞かれ、常温が出てくる意味が解らないと思ったのだが、まぁ、そういう事らしい。

■仕事は昨日の遅れを挽回統べるバリバリやる。
‥‥というか、案の定他の部門が遅れまくっているので、自分の担当分はほいほい進むけど、部分部分で行き詰まりも。いいのかこれで。

■今日のランチから、駐在の日本人担当の人たちと日本料理屋に行く事に。
正直、駐在の人たちって順応力すげーなと思っていたのだが、やっぱ日本料理屋をよく利用するらしい。というか、毎日ランチタイムに予約しているみたいな。なぜか今日は離れへ通されたらし。どういう事なの。
とは言え、お値段は結構なボリュームな割りにお手ごろ。600円程度。やー、日本料理いいわー。個人的には汁物があれば幾らでもリカバー可能のつもりなのだが、そう言えば、昨日の中華料理屋でもホテルの朝食でも、なぜかスープ系が無い。中華料理なんてスープ物は普通についてくるものだと思っていたのだが。なのでランチに着いてくるお味噌汁が旨い。本当に旨い。

■それから昼休み時間中に銀行に行って換金。パスポートを持って行って窓口で「exchange」と言って書類にちょこちょこ書くだけ。成田でもできたけど、レート的お得だというし、これも経験のうち。6000円ほど換金したが、コンビニの物価を見るに、殆ど残りそう。食事もお世話してもらえるし。

■夕飯は再び駐在の日本人のみなさんと日本料理屋の居酒屋へ。
だからある意味当然なのかしれないが、日本人客も多く、聞こえてくる話し声も日本語が多い。
そもそも、先方の担当の皆さんも、自分達が混じって会議する時は日本語で喋るし、なんだか海外に来てるって感じは無いな(苦笑
ただ、そんな日本料理のお店でも、生ものは要警戒だとか。別の出張者がお刺身で入院騒ぎになったとか。そんなピンポイントで‥‥と思うけど。
駐在のみなさんは基本的に卵を最重点に警戒しているそうだ。日本料理屋でもすき焼きを頼んでも卵は避けるとか。はなまるうどんができたので、うっかり釜たまうどんを頼んで失敗したと思った事もあったらしい。うーむ。

ちなみに同行のY氏は、前回の出張時に最後の朝食で卵を食べたその日、近年稀にない程の体調不良で帰国の途に着いたという。
解った、卵は除外する。

▽3月23日(水):仕事で上海〜なんで事故らないんだ編〜
■今日から週末まで、本来なら先週行っていたはずの上海出張。
スケジュールから見れば先週というのは正しいタイミングだったのだが、現状こんな感じだし、会社自体も停電や災害の影響もあって機能不全をおこしているし、どうなるんだろうとは思っていたものの、会社の決断は当初の計画遵守、というので。
先週から飛行機のチケット価格爆上げだというのに行かせてくれる会社は本気だ。

日本に来ていた先方の担当のみなさんは先週のうちに帰っていたのだが、そこから「成田がスゴイ混雑でした」と聞いていたので、それを警戒して2時間以上前には成田へ。がしかし、

閑散としてるってレベルじゃねーぞ!?
普段の成田空港は知らないけど、省電力中か照明も全般的に暗いし、あれー?って感じ。もっとも、混雑しているところもあって、唯一中国東方航空のチェックがエライ行列になっていた。俺たちもこれ?と思ったけど、JALなので当然別口。後で知ったが、中国系の飛行機会社もチケット爆上げしたけど政府介入で通常価格に戻ったのだと。だから見た感じ出国希望のみなさんがそっちに集中している様だった。
お陰で時間激余り。レストランでちょっと休憩もしたけど、チケット受け取る時に「ラウンジがご利用できます」と言われていたので、そっち行ってみる事にする。

あれ?なんで俺たちこんなとこ利用できるの?
ラウンジの入場説明を見たら、ファーストクラスやビジネスクラスの客とか、色々会員になっている人向けとあったのだが、俺たちエコノミークラスだよね‥‥と躊躇したものの、利用できるというのだからとりあえず入ってみた。チケット見せたら確かにスルー。
良くわかんないけど、JALの国際線利用できる人はみんな通されるんですか、と普通に海外経験のある同行のY氏に尋ねると「全然‥‥」と。
あれか。客が少な過ぎるからか。ソフトドリンクからアルコールまで飲み放題、おつまみ食い放題、LANも完備と至れり尽くせりで出発時間を待つ。

■グレードの違いってわからないけど、ファーストクラスとビジネスクラスってどっちが強いの?

ともかく飛行機は予定通り出発。ちなみにお昼は機内食が出るというのでそれ。一月前にも出張したY氏は「機内食激マズでした」と言っていたけど、出てきたのは機内食というか空弁で、まぁ、程ほどにおいしい。ひじきご飯がホカホカだったし。
上海までは飛行機で3時間。しかし時差がキッチリ1時間だからついてもまだ16時か。中国、あんなに広くても日本との時差はどこでも1時間って適当な。
機内の3時間は何をしてすごそうかとも思ったが、割と爆睡。そう言えば『けいおん!』やってた。さすがやね。

■上海到着。うーん、これは天気が曇りだから?なんか空に色がありますね、とかいいつつ入国手続き。パスポート出し入れ面倒。
担当の人が車で迎えに来てくれているので、車で会社というかホテルへ。

しかし上海がなのか中国がなのか、交通事情はんぱねーな。
最初こそのほほんと景色を見ながら、おー、これが上海かーなんて思っていたのだが、こう、周りの車がカーチェイス状態っていうか、スペースが空いたら埋める動きハンパねー。タクシーとかも車間距離とかなにそれな感じ。それにくらべりゃ、担当さん安全運転過ぎ。きっとそういう配慮なんだろう。
道路事情は車を降りてからもで、少し街を歩いていると、横断歩道とか、車の方が人の波に鼻先ねじ込んでくる感じ。ボケーッと歩いているとマジであぶない。ついでに、バイクは容赦なく歩道に乗り上げてくる。車も路駐どころか歩道に乗り上げるし。
後で駐在の日本人上司が、「僕の子供がね、日本に帰った時に『パパ!車が止まって通してくれるよ!』って驚いてたよHAHAHA」と言っていた。ま、ある意味インパクト強過ぎて即順応はできる。

ナンバープレートついてないのも何台かみかけた。それもありなのかよ。

■仕事のスケジュールはきゅうきゅうの見込みだったので、チェックインして即会社へ。今日できそうな仕事くらいはやってしまおうと考えていたのだが、先方の社長のお話が「いや、平の俺たちにそれ言っていいの?」レベルに長かったり、必要な機材の準備ができなかったり、「20時まで仕事します」と連絡していた割りに「19時半から夕飯の予約取ってます」とか言われたり、あれ?今日何もできなくね?そもそも、20時って日本時間と上海時間勘違いされてね?

夕飯は、なんだかお高そうな中華料理の店へ。
先方の中国人担当者の皆さんと食べに行ったのだが、担当の人にこういう店、よく使うんですか?と聞くと「私も初めてきました」と。ま、まぁ、自分の金じゃないし。

画像は既に食いかけであまり豪華そうに見えなひ‥‥。
料理は、お店の印象通りになかなかの味で、そもそも日本人の口に合う具合に調理した本格中華式な料理を出すお店なんだそうな。結果的にだが、このお店に行ったのは今回の出張の中で良い上海体験であったと思う。

腹も一杯になったところで、みなさんと別れてぷらぷらと歩いてホテルへ。
これくらいなら、まぁなんとでもなりそう。

▽3月22日(火):日暮里に初めて降りたった気がする‥‥
■明日から週末まで上海に行ってきます。
仕事なんですけどね。まさか初海外が仕事になるとは思わなかったなー。

このご時世の関係でチケットの都合がつかず、3ないしは2.5日で計画を立てた仕事を2日で終わらせてこなければならないので、多分会社とホテルを往復するだけで終わりそうです。だいたい、会社のビルの隣がホテルだっていうし。
楽しいお店に行くって事もないんじゃないですかね。こっちとしては願ったりだけど。

帰ってきた頃には、良い方向に向かっていますように。

■とりあえずフラゲ情報を仕入れただけでも良かったw
多分ネットつないでる余裕ないし。

▽3月21日(月):東京に居たのかよ!
■天気は天気だが出かける。
アキハバラは人は居ない感じだったが、多分みんながイメージするよりは居る感じ。

今野、涙で被災者救済訴え…F東京
東北のスポーツ選手の活動の広がりを期待したい。こっちも応えていく。
サッカーなら宮城だと‥‥加藤久とかもだっけ?

【サッカー】バレンシア、ユニフォームの名前をカタカナにする事で日本を励ます
いや、日本で作ってる中継でメンバーリストとかはカタカナ表記なんだから、カタカナ表記がおかしいわけではないが、ユニホームにはなじまないなw
でも下の方にまとめられてる、
>96 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/03/21(月) 06:51:44.14 ID:G0eLxaSF0
>日本人を笑顔にすることには成功したな。

このレスはその通りだと思った。

「久慈ありす」復活 キャラも先頭で笑顔
画像もなしに(以下略
日刊スポーツ買ってきて見ましたw。思いっきり先頭の窓に貼り付けてるのね。

いいぜ、復活の暁には乗りに行く!
理想は、はやぶさで青森まで行って八戸経由して久慈に出て‥‥なんだが、八戸〜久慈間がどうにもならんか‥‥。

震災後初の漁、八戸港で水揚げ

名勝・松島、崩落被害=「長命穴」消え、半壊の島も−国宝「瑞巌寺」は壁にひび
松島の情報やっとみかけた。松島〜奥松島の辺りは湾内だから津波は影響なかったんだろうかと思っていたが、やはり影響は色々あるよな。

■日テレの『スタジオジブリ物語』を見る。
こんな時期ではあるが、こんな時期にこそいい番組だったかもしれない。

▽3月20日(日):平常運転
■今日も外出して作業が捗る。
しかし、この天気で洗濯物を干している家が少ない気がするのは、やはり警戒してるのかしらん。

外出して作業するという事は、すなわちノートPCを叩いているわけで、つまり先々週に書いた「ノートのバッテリーが怪しい」件は、狙い通り標準のバッテリー補正ツールで回復しました。残量は安定して3時間半以上を示しているし、実質2時間は稼動してまだ余力がある。
とは言え、先週辺りでパナのリフレッシュサービスを申し込むか見極める、とは書いたものの、こうして回復したとは言えいい機会ではあるだろうとリフレッシュサービスを申し込む方向で考えていました。
がしかし、

>今回の地震の影響により、2011年1月12日より実施しておりました「PC有償リフレッシュサービス」は、受付を早期終了させていただきました。
>なお、5月上旬頃を目処に再開させていただく予定です。


そらそうだよね。引き取り、配送までするってサービス内容を考えると、今の流通の状況で対応している余裕ないでしょとは思ったんだ。見にいってみたら案の定。

でも、5月上旬を目処に再開するっていうし、むしろそのリスケは個人的に好都合。予算を用意しておこう。
気がかりは、再開してみたらR4が対象から外れていた、とかならない事だよ‥‥。

【動画あり】 洋上の海保巡視船「まつしま」に到達した、約10メートルの津波
波を越えた瞬間のがくんと視点が下に落ちる感じ、酔いやすい人は注意レベル。
津波の時は沖に出れば大丈夫というが、まったく簡単な話ではない。

「日本一の防潮堤」無残 想定外の大津波、住民ぼうぜん
そう、津波被害には歴史があるだけに防災対策はかなりしっかりやっていたはずなんだけどな。
昔、釜石だったか宮古だったかで、津波体験ができる施設があって行った事があるが、あれなんていうところだったかな。

在来線の地上設備の主な被害状況について
なかなか興味深い情報。
海沿いのルートが壊滅的なのは当然だが、内陸と海沿いを結ぶ横のルートの復旧もなかなか大変そうだ。

民放連、7月の地デジ完全移行は「粛々と進める」
そんな事もあったなぁ。

▽3月19日(土):このまま
■かかりつけの皮膚科が今月は先週と来週の土曜休みと告知されていて、本来であれば昨日出張から帰ってきて今日行ってる気力あるかしらん、という予定だったのだがこんな現状、寧ろ今日はそもそもやっているのだろうか?と電話してみたら普通にやっていた。
なので病院へ。
1年も通って始めて見る看護士さんたちがばかりな気がする。いや、普段の土曜は主に大陸の人たちばかりな気がしてた、実際そういうシフトだと思うんだ。
こんなところでも影響か。

そして相変わらずの3時間待ち。

センバツ、条件付きで開催…スローガンは「がんばろう!日本」
センバツの開催は良い事だと思う。実際、沈滞ムードを払う何かが欲しいのは事実だし、関西圏まで沈滞ムードに包まれている場合ではないと思う。東北代表としては宮城から東北が出るが、実際難しい状況かもしれないけど、映像で伝わらなくても、ラジオやネットかで結果が伝わるだけでも良い事だと思う。
しかし、甲子園でもナイター自粛ってのは何か違うのでは。

プロ野球はなー。
昨日、会社のビルから、日が暮れた中、道路一つ挟んだ向こうの区間がまるっと停電しているのを見たり、停電対応で減った運行本数に混んでいる電車を考えると、そんな状況で煌々と明かり付けてナイターがやられているんだとしたらなんだかなーと思う。
セの球団は影響が少ないからってのは解るし、今から開催球場を変えるとかデーゲームにするってのを調整するのも難しいのは解るが、決断の方向性は色々あるのではないかと思うが。

■Jの4中まで延期ってのも、開催スタジアムの調整をしないと、鹿島や仙台、水戸、栃木辺りは厳しいのは事実だろう。J1組は国立開催とかかな。
サッカーも野球も、みんなから歓迎される中で始まって欲しい。

岩手を救いたい…磐田DF「毛布・衣類・靴を集めます」
小笠原に続いて岩手出身の山本脩斗や林勇介の活動も。新吉さん、今栃木のコーチだったのね。

『大正野球娘』に続き『けいおん!』がディズニーに認められる
久しぶりに『大正野球娘。』の名前が出てきたと思えば。
しかし、『カレイドスター』『大正野球娘。』『けいおん!』と並ぶと‥‥こう‥‥
俺のレーティングはディズニーチャンネルレベルに健全て事ですね(エー

■主要なアキハバラの建物で唯一復活していなかったラジオ会館が今日からビルを開けたので寄ってきた。

1F〜7Fまで、8Fは単純にいつも閉めているので解らないが、全フロアこんな状態。
うーむ‥‥元々亀裂っぽいのはあった気がするが、これ念のために塗りこんだんだろうなぁ。

▽3月18日(金):仄暗い闇の底から
■今週、何やってたっけ?という一週間が終わる。

「借りぐらしのアリエッティ」が6月にBlu-ray/DVD化
今回はアリエッティだけか。

東京スカイツリー634m、頂点に到達
地震にもめげず、634mまで行ったか。
今日も結構揺れたけど、日本の建築能力はやっぱりスゴイはずだ。

【サッカー】鹿島・小笠原満男「何か出来ることがないかと思って来ました」…岩手・陸前高田市の避難所を訪れ被災した人々を励ます
被災地訪問動画はこちら
本当に行ったのかよ小笠原。地震後のコメント記事は悲壮感漂ってる感じでリンクしなかったが、小笠原にとって母校大船渡だし、身内が陸前高田に居るっていう話だし、思うところもあったのだろう。
岩手のサッカー界では小笠原は偉大なヒーローだし、県のサッカーのまさに“顔”だと思う。
現地への力のなり方は色々ある。小笠原は立派だよ。

バス電車も復旧してるし、燃料運搬のための列車運行も開始
交通手段は色々回復している様だが、基本的やはり車だし、南から行くのは色々厳しいところはある。
ライフラインが死んでる間、妹だけでもこっちによこせばという話もしたけど、現実、手段がなかった。
夏もどうかわからない。寧ろ来るなと言われそう。

「藤原まつり」初の中止に 平泉観光協会

■『鉄道むすめ』公式更新してた!商品情報もそうだが、MATSUDA98さん応援イラストと三鉄からのメッセージFAXが!
こいうのグッとくるわ。
デフォルメ絵の宙花こよりさんもとっくにTwitterでイラストつぶやいてた
このイラストをヘッドマークにまた走るの期待してるわ!そん時はまた乗りに行くよ!乗りに行かせてくれよ!

そしてPLUSの先週分の壁紙ゲットしそこねたの思い出した。ちくしょーうぃ!!

▽3月17日(木):大きく深呼吸
■結構飲んで帰ってきたので朝風呂に入る事にしたのだが、風呂に入ったらなんか気持ち悪くなったので午前中休み。
午前中寝るだけでもずっとよくなった。単にねのぼせたたけか、アルコールが抜け切ってないだけか。

仕事はまた今後のスケジュール見直しの話など。
プロジェクトのスケジュールが強行遵守なのは一昨日聞いた通りなので、予定していた出張は来週にスライド確定。
帰りはともかく、行きのチケット代が2.5倍くらいになってて吹く。自分が出す金じゃないけどもさ。

■と言うわけで、かくかくしかじかで今日は大規模停電があるかもしれないから17時で上がりましょう、というお達しを受けた矢先に、国交省から具体的告知が出たので30分前倒し!って事になって16時半には会社を出る。やべー、今日会社に行って何したんだ俺。
だったら帰りにアキハバラ寄るわ!と思ったけど、川崎で電車に乗った時点では乗車率はいつも通りのスカスカだったが、気がついたら大混雑になっていたのでそのまま素直に帰宅。
夕飯食べていくつもりだったので、最寄り駅についてからラーメンを食べに行ったのだが、あれだね、飲食店は普通にやってるね。無理して家で食べるより、飲食店に食べに来ればいいやと思いました。

被災地で三鉄が特別列車 空路も再開
昨日の三鉄君、一部運行再開に関しての記事。IGRも復活してるらしいし東北本線も盛岡から走るみたいだし、そうなると青森からの物資輸送ルートも確保できる事になるので、どんどん物流が回復するの期待。

実家は今日ガスも復活したらしい。後は水だけだなー。ガソリンはこっちも向こうも変わらずらしいけど。

体を張ったネタです、もちろん
‥‥‥‥。

内容はおいといて、
>多くの「一」円が届いて少しでも「辛」が「幸」になってくれれば幸いです。
さすが物書きは良い文を書く。

ありがとう自衛隊! 自衛隊は15日までに1万9000人を救助しました #jishin
そう言えばYouTubeで『よみがえる空』が3話までバンダイチャネルの公式無料配信で見れるので是非。

‥‥と思ったが、落ち着いた頃に覚えていたら見て貰った方がいいかな。

▽3月16日(水):生産的な消費がしたい
■正直、自宅待機ってのも困る。
長期休みがあったって、そういう時は何か予定を組み込んでいるもので、何にも予定もなく、しかも基本家で待機となると本当にどうしたものか。
一応、昨日会社から仕事用のファイルをもってきたのでその作業をしたり、後は5月のTmF用の原稿を進めたりしてる。
地震関連ニュースを見てても陰々滅々としてくるし、かといって情報が入ってこないのもなんなのでTVはつけているがBRAVIAちゃんは省電力モードが賢いので気がつくと絵は消えて音だけが流れている。ほっとくとそのまま電源まで落ちるのな。

■うしさんから景気づけに飯くいに行こうぜ!と召集メールがあったが、現状確実に出ていけそうなのは自分かSくらいか。そして結局行けたのは自分だけだった。
サービス業系はともかく、その他一般企業は概ね今日辺りまで自宅待機なのかもしれない。後はどちらかというと原発動向次第か。明日もダメなら今週まるっと自宅待機なの確定ですよねーという話になって、そう言えば会社も明日はどうするんだろう連絡何もないけど?と上司の待機指令メールに返信したら、明日は通常出社っていうメールが飛んでいるはずだという電話がかかってきた。うーむ、ひっくり返してもそんなメール出てこないけど。そういうメール配信システムも、旨く動いていればいいけど、やっぱり確実なのは緊急連絡網とかだよなぁと思う。

■そう言えばトゥルー日記も公式に一時休止の告知
関東在住で現実とリンクした設定でやってきただけにやむなしか。
トゥルーだけしめっぽくない世界を続けるには、ゴッドだって厳しかろう。

しかし!だがしかし!
多分BD/DVDが出る6月頃までになるのだろうが、その貴重な日記の回数が削られてしまうのは口惜し過ぎるっっ!