▽1月15日(土):ケース破損
■ゴミの日でも無いのに、朝から近所でカラスが暴れていて辛い。

『WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 13』商品情報
figmaさわちゃん&純ヘッドを期待していたのに無念っっっ!
個人ディーラーで純ヘッドを出している人が居るのを期待!
ま、稼動雪ミクだけで済むので、今冬は節約できていいね(ニッコリ

1月15日は『けいおん!』秋山澪ちゃんの誕生日! お前らのお祝い相変わらずすごいな
さすがやね。

ガトーショコラは無かったので、今日はカシスのムースから変えてクラシックショコラを食べました。

▽1月14日(金):ホタヌキ!
■部屋で寒さに凍えてる以外は基本的に復活してきたので通常モードに復帰。

のつもりが、伊豆の写真の整理やAndroid弄りで時間がなくなる。
でも、だいたいの事が003SHでまかなえるようになったかな。まだ他にも使いようはあるのだろうが。

本田決勝PK!ザック日本公式戦初勝利…アジア杯
大事をとって早めに休む事にしたので録画しといたんだけど、まぁ基本的にグループリーグで敗退するとは思ってないし、今のところ試合内容にも心配してないのでなんとも。録画したの見たけど、試合内容で負けてるわけでも無いしね。準備期間考えたらこんなもんじゃないすか。寧ろ中東勢はデk(略
ただ、前半の、内田のクロスに前田が頭で合わせたの、あれが決まってればもっとサクサクいったんじゃないかなーとは思う。

俺の義妹がこんなにエロいわけがない
結局TMAでも出んのかよ!解った、ゴロー屋版と合わせて完全版だな!?
えーでも、Blu-ray無いのー。

■心なしか、新年になってからのトゥルー日記は快調にトばし気味な気がするんだが、今日のホタもつえー、マジつえー。

▽1月13日(木):何種類薬を飲んでるんだっていう
■おっしゃー!復かーつ!
といきたいところだけど、正直完調とは言いがたいのは事実。今週中くらいは安静にいきますかね。食事はゼリーばっかは飽きるし、うどんと塩おにぎりくらいにして。完全に回復したらお腹が空いて嫌でも食べたくなるだろ。

元代表稲本と田中美保デート中継された!
ウェスティンか。やっぱ良いホテル使ってんなー(エー
それだけに、高級なところは守秘義務も徹底しているっていう安心感があるだろうから有名人も利用するのだろうし、その信頼が損なわれるのはホテル側自身にも問題になるでしょ。
んで謝罪文が出てるが、この件以外にも色々やらかしてたのね、その山田。

パナソニック、トリプルチューナ搭載の新ブルーレイDIGA
oh...今期アニメの金曜深夜は3局がかぶっているので「3番組同時とか無理!」と嘆いていたらトリプルチューナーだと?しかも割りとエントリークラスから実装されてるのな。
原画解像度変換技術も今回から市販BDも対応し始めたし、DIGAも選択肢として魅力出てきたよなー。
先日のタイニー録画ナビはDIGAも対応してるっていうからさ!

ただ、既存のレコーダーから中身を移行するのはどうするのっていう。そういう点でネットdeダビングがある東芝でいっちゃうけど。
ほんとみんなどうしてるのかね。中身は処理しきっちゃうとか?

■尚、実家では母上が血涙を流して削って尚残った録画データを、1週間かけてRD-XS57からRD-BZ800にネットdeダビングしきったらしい。録画数は150くらいだったかな。時間は確認しなかったが、30分から7時間まで多種多様。
父上曰く、「ダビングしつつ、予約録画が始まって、さらに録画データ見ようとしたらレコーダーがフリーズして困ったw」らしい。
これくらいコキ使ってもビクともしないレコーダーが望まれているのだな。
追加で外付けHDD1.0TB送ってやったが、まぁ、それだけあれば十分だろう。十分だよな?

唯「あずにゃんがトラックになっちゃった!」
なんだおい、良い話じゃないか。
目頭熱くなっちまったよ。

トゥルー日記を昨日の分もまとめて見る。ああ、夕凪さん‥‥

>夕凪の今日の算数のテストが
>な・な・な・なーんとぉっ!!

>91点だったことぉ―――っ!!!!!


‥‥。

‥‥‥‥。

え?

▽1月12日(水):街は地獄
■昨日のランチタイムまではまったく問題無く今度ファーストキッチンのカルボナーラでも食いにくるかーなどと考えるくらいだったのだが、夜になるにつけどうも胃の調子がよろしくない気がして、実際夕食の箸も進まず、これは早めに休むにこした事はないな!と思ったのだが、一晩寝たら回復するだろうという見通しは甘く、夜中に腹痛で起こされる始末。
結局、中途半端に起きたまま朝を迎え、とは言え今日は仕事で外せない用件もあるので、文字通り這いつくばって会社に行って用件を引き継いで即会社の隣の病院へ。
微熱ありと、そこからくる急性胃腸炎ですね、という診断を受け、薬をしこたまもらって即帰宅と相成りました。

食欲って健康のバロメーターだと思うんだけど、だとすると町中にあふれる料理の写真を見るだけで吐き気しかないのはマズいw
俺としたことが、動物性タンパク質や油ギッシュな料理を見て拒絶反応しか無いなんてっ!

▽1月11日(火):「缶入りのおしるこドリンクも好きです」「おうっ!」
■おおお‥‥冷え込むなぁ。
これが昨日だったら、朝から温泉入って、レイトチェックアウトだったから朝飯食った後にまた羽毛布団に包まって温い温い、といけたのに。
昨日もまぁ寒かったけど。

■週末に、実家にRD-BZ800につなぐための外付けHDDを送ろうとちょっと調べ物をしていたところで、あるFAQに気づいた。
Q&Aよくあるご質問「i.EPG予約に対応していますか?」
そう、それ。まさに、それ。セットアップした日の日記にもちょっと書いたが、やっぱり機能落ちしてるのか。
それが単なるミドルクラス機故の機能削減で、RD-X10ならフル装備ですよーとかなら話は別だが、ネットdeナビのUIはモデルかかわらず共通だからなぁ。つまりX10だろうとなんだろうと、iEPGからの予約はなし、と。
もうちょっと話題になる機能削減じゃないかと調べてみると、そもそもRD-X9の世代から削られた様だ。
VARDIA RD-X9 レビュー : ブラウザからの予約操作が一切できずショック!
>「新規予約」のリンクがありません。
>PCからの 予約作成・編集に関わる「全ての機能」 が削られた

やっぱりか‥‥そう、一番「あれ?」っと思ったのはここなんだよね。EPG予約とかリモコンとかはまぁいいよ。ヘビー録画ユーザーにとっては、各社レコーダー共通のウンコみたいなレスポンスの予約方法から解放された便利な録画予約の管理こそ、ネットdeナビの魅力だと思っていたのに、どうやら東芝にはそういう判断はなかったようだ。アンケートで要らない機能1位にでもなったのだろうか。
まぁ、その「ヘビー録画ユーザー」と化しているうちの母上は、実際ネットdeナビを全然使っていなかっいのだけどさ。
でもさー、だったら東芝レコというかネットdeナビの魅力ってなんなのよって思うんだけどね。他社のレコーダーと違う東芝レコの“今のユニークさ”って、わざわざ東芝機でなければならないほどのメリットなのかって思ってしまうわ。
X9世代からか‥‥ひょっとしてリンク機能が売りになった市場背景と何か関連してるのか?

しかし、百歩譲って新規予約ができなくても編集ができれば‥‥と思っていたのだが、それも無理なのか〜‥‥。
というところで、こんなアプリが存在しているそうで。
番組ナビゲータクローン「タイニー番組ナビゲータ」
削られた「番組ナビ」のクローンだそうな。当初はMac/Linux環境での利用を想定していたのかもしれないけど、本家東芝純正から削られた今、少なくともX9での動作も確認されているそうで。
X9以降導入を考えるなら、ためしてみるべきか。

もっとも、X8以降はRAMも捨てられちゃってるので、X6、X7あたりの程度の良い奴を発掘してくるのもありかな、とも思うけど。
保守部品保有期間が切れるまで、修理費が許される限り使い続けるのもよかろう。PCは6年6ヶ月らしいけど、レコもそんなもん?だとしたらX7に行くしかないかw

■Win7になった今、VirtualRDに不安を覚えるなら(ちゃんと使えているけど)、RDLNAを使うというのも確立されているようなので、そういう環境の見直しも必要かとも思ったり。

滝川二、悲願V!“岡崎2世”樋口が得点王
もうかれこれ何年連続で初優勝が続いているだろう?という感じだ。
まして滝二なんて、いつも結構勝ってる印象なんだけどね。全日本ユースでは優勝しているけど選手権では初の戴冠。関西対決ってのも珍しいケースだったかも。

パトレイバーの新作が発売決定!
かと言って押井単独の『パトレイバー』には不安があるけどw

花澤香菜さんはセクハラという名のスキンシップを竹達彩奈さんにするらしい
花澤さんと一緒に、どんくんペロペロするとかサイコーじゃね?

▽1月10日(月):ぶらり静岡・伊豆〜伊豆って暖かいんじゃなかったのかよ!編〜
■起きて朝風呂に入って夕飯食べてゴロゴロして‥‥とレイトチェックアウトをフルに満喫。
かと言って、それではお昼になってしまうので出発。今日は主に中伊豆方面へノープラン。

問題は、今日も天気はいいはずだったのに富士山に思いっきり雲がかかっている程度に雲が多い事だが‥‥。

■まずは伊豆長岡温泉の近くにある韮山反射炉へ。

反射炉とは、金属を精錬するための高熱を出す“炉”。
幕末期に大砲を鋳造するために使われていた歴史ある史跡で、実際ここで作られた大砲が台場公園の砲台跡に設置されたわけです。
しかし、そんなに早い時間に行ったわけでもないのだが、客が全然居なくて。人気がないのかなーと思いつつ受付に行くと、説明員のおじいさんが居たので案内を頼むことに。ある意味、名物なんだろうなこのおじいさん。
そのうち、ぞろぞろお客さんも増え始めたので大勢で見物する事になったけど。中学生の女の子にその駄洒落で押し捲る芸風はいかがなものか>おじいさん

■そこからR136→R414を経由して下田方面へ。
中伊豆に来たんだから、浄蓮の滝と旧天城トンネルを見て“天城越え”するっきゃないでしょー!?

まずは、浄蓮の滝はスルーして天城峠へ。この辺、それなりに標高あるよね‥‥というか、普通に雪が残ってるんですけど。路面が凍ってるとかいう事はないけどこうも路肩に雪の塊が残っていると、ノーマルタイヤのレンタカーではビビるじゃないか。
新天城トンネル修善寺側の出口傍に、駐車場と旧天城トンネルへと向かう旧道があります。ここから徒歩で1.8kmの道のり。

ちなみに旧天城トンネルは、現在も普通に通行できるし車も通れるんですね。旧道が旧道なので「こんな道走りたくねーよペーパーなのに!」て事で徒歩。これから昼食前に良い運動って事で。まぁ、その判断は正しかったと思うけどな。なぜなら雪道だったから。

‥‥おい、今日はさみーさみーと思っていたがこれは‥‥。年末年始に実家のあたりにも雪はあったが、これほど路面がガッチリと固まってはいなかったぞ。こんな道ノーマルタイヤで走れるかっつーの、という事で黙々歩く。実際のところ、徒歩組も居れば車で突破してくる組もいました。でも、通過していくのほぼ下田側からやってきた車ばかり。後でトンネル抜けてみたけど、下田側はあんまり雪がある雰囲気ないものなー。修善寺側は、ちょうど旧道に入って1Kmくらいのところに氷室跡への分岐があるんだけど、ちょうどその辺から雪がガッツリ残ってるのと車を止めるスペースがあるのとで、そこでみんな挫けるのかも。
そんな道をひーこら登っていくと、やっとたどり着きます。

いやー、寒いし疲れるしだったんだけど、ここまで来たら全長445m歩いて越えるしかねぇ!て事で踏破。

下田側。トンネルの中はなかなかに寒かったですけどね。実家で深夜に外を歩かされたのを思い出すくらいwでも、折り返した時は、なんか寒さに慣れたかもw。
良い運動で良い具合に小腹が空いた上に、さらに思いっきり体も冷えたのでw、後はすごすご退散したのでした。

■そして元来た道を戻って浄蓮の滝。

さっき総計5km近く山道を歩かされたのに、今度は谷を下る急勾配の階段が足にクルぜ!こんな寒い日にソフトクリーム屋とか商売になるのかねぇ‥‥と滝つぼへ。

結構迫力あるな浄蓮の滝。もうちょっとしょぼいもんかと思ってました。これで中伊豆の重要観光スポットは制覇だね。

加えて天城と言えばイノシシ料理ダナ!という訳で、観光センターの傍にあった郷土料理屋で猪鍋をランチに。

冷えた体が温まるねぇ。猪肉は豚肉みたいで鍋にも豚バラのちょっと厚い感じのが入っていたけど、脂身が意外とくどくなくて食べやすいかも。

■さて、観光ポイントは巡ったとして後は帰るだけなんだけど、せっかくだからドライブ気分で行くぞ!と西伊豆スカイラインを目指す事に。なんかスカイラインの先の牧場でソフトクリーム食べられるみたいだし、それをデザートにしよう。と、相変わらずノープランなんだけど。
んで入ったr59がねぇ‥‥まぁ、なかなかの細さというか。いや、2車線区間が多いし、道幅結構あるし、過去に遭遇した県道に比べたら全然走りやすいんですけどね。
意外と自転車の人が走ってたり、こっちもそれなりに標高登るので雪が!雪があるよ!
夕暮れも迫る中、これ早めに降りないと道やべぇーんじゃねーの?と。
しかも天城放牧場まで到達したんだけど、あれ?牧場の中突破しようとしたら閉鎖されてるの?ていうかソフトクリームってどこで食べれるの?ぐわー、やっぱりノープランなのはダメか!?


仁科峠から見る景色は最高に良かったですけどねー。
これ、もうちょっと西伊豆の方に降りていかなきゃダメかもなーと話つつ、この先西伊豆スカイラインを越えていくのは、時間的にも道的にも大丈夫なのか不安なので、ここで折り返す。
でも西伊豆スカイライン、景色いいですね。

途中途中で展望台みたいなのがあったので立ち寄ったり。殆ど車の交通が無いのが良かった。マジでr18に合流するまで対向車は数台遭遇したけど、同じ方向に向かう車は1台も居なかったし。シーズンオフなのかね。

こうして、スカイラインを突破してr18で修善寺に出てR136に合流。後は三島まで戻って今回の旅は終わり。
これで伊豆は、東もまぁまぁ攻めたし、中もまぁまぁ攻略したし、後は西と南だな!
西から車で突破して下田で乗り捨てて、下田から電車で帰るとか気楽でいいかもなーと話しつつ東京へ帰還したのでした。

■そして秋葉原で夕飯食って解散とか。

▽1月9日(日):ぶらり静岡・伊豆〜箱根・伊豆って独立国家感覚だよね編〜
■「等身大ガンダムが武装変更をするたびに見に行く!」と静岡に立った等身大ガンダムを見に行く計画を練っていたのだが、タイミング的にここしかなかろうという事でこの連休のさなかに行く事にしました。
ガンダム見る以外はノープランな旅になります。
ノープランです。


同行の外道が早速朝から30分遅刻っっっ!!
ノープランつったって、一応乗るつもりだった新幹線とかあんだからよー自由席だけど!
合流したタイミングでちょうどよく発車する新幹線があったので、それに飛び乗るぞ!とホームに向かうと、あれ?新横浜の次、名古屋?ぐわー、「ひかり」とか「こだま」ってそういう違いがあったのか!東海道新幹線なんか、今回で生涯3度目乗る程度だから知らないし!ということで、早速1時間の遅れ。

まぁ、天気は良いので富士山が良く見えます。

伊豆半島西側の根っこ、三島駅で降りて今日はここから気ままにレンタカー。
が、ノープラン過ぎて「レンタカーの場所解んないけど、駅出れば解るだろー」と北口から出たら、レンタカー屋は南口の方。しかも、南口に通り抜ける連絡路が無いときた。入場券払って駅の中を突破しなきゃならんのか‥‥。
ノープラン、やっぱ問題だわ。

■という訳で、レンタカーでR1を一路西へ。

相変わらず富士山が良く見えますな。今日は雲ひとつ無い快晴だし、比較的暖かだし、良いレジャー日和だ。
R1を突っ走っていくと東静岡駅前に出るので、そこでガンダムは見えるのだが、そこは軽やかにスルーしR150に乗って焼津へ。なんとなく「どうせなら焼津まで行って昼飯食べるか」と。

「焼津 食事」で検索するとサクっと出てくる「おさかなセンター」で食事。クーポンもあったし。まぁ、併設の市場内にあるお食事所の方がもっと活きがいいのが出てくるのかもしれないけど。クーポンもあったし。

何気に当りだったのは「マグロの水餃子」(右)。
350円で、小鍋に餃子が6個くらいゴロゴロと。中身もギッチリ詰まっててボリューミーだし、スープもキノコや野菜満載だし。下手な定食よりも、これにご飯と味噌汁セット+一品もののお造りが一番コスパいいかも。
後は市場内をサラッと見た後、食後のデザートが欲しいなぁという事で隣にあったコメダ珈琲でティータイム(笑。静岡まできてコメダかよっていう。
実にノープラン。

■ノープランにしたって遅くなり過ぎるのはよくない、とR150→R1と元来た道を逆走して東へ。途中。大崩海岸を辿るルートも気になったけど、時間が惜しいのでパス。
夕暮れ差し迫ったところで東静岡駅にたどり着きました。

ガンダムもあれだが、入り口近くのオオダコもなかなか大迫力ですなwともあれ、静岡ガンダムです。


なんかうまいこと富士山が背景に入らないのね。ライト点灯までちょっと時間があるというので、一応メイン展示になるホビーミュージアムを見る事に。


仮設テント内半分で歴代のパッケージや一部キットの展示、半分でバンダイ、他メーカーの現行商品の展示をやっていましたが、これがなかなか見所あってw「うわー、こんなパッケージ昔おもちゃやにあったわー」とか「このパッケージのシリーズ作った事あるわ!」とか、なかなか楽しめる。

それから実物大コアファイターやザクの頭も。本当はザクボディもすでに建設済みで、この頭を乗っけるだけなんでしょ?わかりますよ。
という訳で、展示に夢中になってしまったのでライトアップは見逃すw。まぁでも、十分見たいものは見れたよ。

なお、オフィシャルショップでお土産物を買おうとしたら、ショップ内への行列が長過ぎて断念。買える商品はたんまりあったのに。
お菓子は外で買えたので買いました。

■宿にチェックイン予定と申し込んだ時間に東静岡を出発するという暴挙で、さらにR1を東へ。運転している外道はこういうスピードコース好きだっていうからいいや。
さすがに1時間半も遅れたら宿から電話がかかってくるわけで、「すみません、もうすぐ着きます‥‥」と答えつつ、今日のお宿のある伊豆長岡温泉に到着。通された部屋は、富士山がほぼ正面に見える良い眺望。1週間前程度に取った割りに良い部屋空いてたなw
夕飯が割りと遅く設定できたので、一番遅い時間にして先にひとっ風呂浴びる。源泉掛け流しだそうだが、結構お湯は熱めかも。館内に飲泉所があったのはグッド。そして夕飯。

伊豆でもやや内陸気味な故か、海の幸山の幸混合ですね。牛フィレに中トロ、金目の唐揚げと抑えるべき物を抑えているのは好感触。ペロっとおいしくいただきました。

そうこうしているうちにアジアカップが始まったので、ゴロゴロしながら見て、試合が終わったらまた温泉に入って、今日が終わる。

▽1月8日(土):己を正当化するのも辛くなったらヤバイ
■今日は土曜日だし、前回病院に行ってからもう2週間経ったので通院の日なのだが、なーんか、なーんか、今日ってまた「臨時休診」とか言ってそうな感じがしない?というか、普通に年末年始日程で休診日になってるとか。
と電話してみたらやってた。
警戒して電話してみた時に限って現在連勝中というか連敗中というか。
例によって受付してから2時間半待ちを宣告されたので、家に戻って洗濯して朝食なのか昼食なのかを取ってから冬の戦利品を読んで時間を潰す。

というか、冬の戦利品消化がまだ全然進んでないんですけど。そもそも東京に戻ってきてからこの3、4日、何にもしてないなぁ。いや、家が寒すぎてやる気が沸いてこないというかなんというか。かといって暖房付けるのもなんかなーというか。停滞している場合ではないのだけど。

しかし、冬コミからまだ1週間しか経ってないというのに‥‥時間経過的には、まだ手がついてないのも全然納得の期間じゃないか!

■尚、治療の経過は良好の模様。ここで気をぬいてはいかん。

■やっと初買いらしい事してきたので。

年明けになって買ったのはこの辺の映像ソフトくらい。本はいくつか。

『けいおん!!』のDVD版って、“ありえない”レベルだな。いくらなんでもBD版との価格差では埋められないものがあるだろ‥‥。

ニンテンドー3DS,ローンチタイトルは8本に。バッテリ持続時間は3DS用ソフトで約3〜5時間,DS用ソフトで約5〜8時間

キタね。
評判なんてなんでもいいから、発売日に俺に買わせてくれ。『検事2』と、場合によっては『二ノ国』スタンバっておくから。
ただまぁ‥‥リリースプラットフォームが完全に3DSにシフトしますとか、ユニークな任天プラットフォームタイトルじゃない限り、あんまり今の購入状況からは変化はないよなぁとは思います。

■Let's noteのキーボードカバーが、汚れがどうのこうのを通り越してそもそもボロボロで穴とか開きだしたので新調しました。
で、古いのはがして新品と並べてみたら‥‥ヤバイ!この汚れっぷりはヤバイ!ネタにしてここに貼れないくらいヤバイ!
なので、丸めてそのままポイッ。
うーむ‥‥キーボードは特に汚い、というのはよく言われるけど、ここまでわかりやすく見せつけられると‥‥いや、これはコーヒーぶっかけた事がある、そのせい!
まぁ、購入時に即貼っているので、中身は凄く美しいよ。

■『べびプリ』小説6巻を買って、真っ先に巻末を見て「7巻に続く」を見てホッと胸をなで下ろす(エー

そんな今日は土曜だというのにトゥルー日記更新‥‥だと?
これが特別編だというのか!年末年始休まずじゃねーか!もういい、もう休めshine!
あ、自動更新してるならどしどし更新してください。

と言うわけで、大磯じゃないけど、明日から温泉行ってきます。

▽1月7日(金):さすがにこの冷え込みは堪える
■年明けのタイミングでフロア移動があり、まさにこの週末が大移動の日程になっているので、午後は半分フロア引っ越しの準備をして終わる。
仕事明けから3日間、2日は定時で会社を出る事になるわけで、どうも完全始動する雰囲気にならんよなー。
来週になったら本気だせばいいか。

パナソニック、32/37型3D液晶VIERAや新PDPなど
‥‥と言う割には、32/37型3D液晶VIERAについて記事の中で語られてないんですけど。俺の目が節穴?
でも、32型フルHD3D液晶が投入されるなら、去年買い換えたというのに考えちゃうなぁ。
トゥルーのためにっっっ!!

後、ネット専用ゲーム機云々言っていたのは、ここで言われている「VIERA Connect」の事なんですかね。

■ていうか、AMWの仕事始めは昨日からか。トゥルー日記が通常営業になってるじゃないか。
この先半年、ユキ先生の挿絵も入るんですね(エー

「スター・ウォーズ」が9月にBlu-ray-BOX化
あら、意外とどうにでもなりそうなお値段。

Amazon、Android向けアプリストアを年内に立ち上げ
良いアプリが増える事に期待したいとこだが、合わせてどんな内容か解り易くもあってほしいものだ。

彼らがあのツイートに怒った本当の理由
そういう方向に行っていたのかこの話題。
尖閣映像流出の出だしと同じ原理じゃないか。自分たちが情報ソースになってコントロールできなかったのが不満っていう。

MAX FACTORY琴吹紬
はいはい、予約予約。
展示見た時から思ってたけど、みんなそんなにムギをパワフルキャラにしたいのか。

そろそろ2010年ベストアニメを決めようか【海外掲示板】
評価の程はおいといて、海外アニメファンが認知している2010年の劇場・地上波・OVAとして挙げられた25本に『B型H系』が入っている事を驚くべきではないか。
今日BD/DVD最終巻が発売したそうだけど、鬼印消失でもっとも注目していた場面で、しっかり解禁されたそうですね。ありがてぇ、ありがてぇ。

しかし、新春新番組という事で『Rio』『IS』『メリー』は一応フォローしてるけど、正直どれもピンとこない。
前期は『えむえむ』ですらまだなんぼか次も見るかーと思ったけど。嵐子の方がヒロインなのこれ?と思ったけど。
今晩は『GOSICK』と『ちだまりまどかマギカ』か。

げーっ!今後の金曜のこの時間、『禁書』と3番組並ぶのかよ。トリプル録画は無理だろ‥‥『GOSICK』は信頼のAT-Xにまわすか。BS11さん、『ぬらまご』ループしてないで、この辺どれか取れよ‥‥orz

▽1月6日(木):新年早々
■東京駅で線路が火を吹いた件に思いっきり巻き込まれる。
でも、結構大がかりに消化活動してたり、とっくに鎮火したはずなのにホームは割と焦げ臭かったり、そんな大事になってたんだねぇ。

ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定
俄かに情報が出ていたAndroid2.3搭載の次期Xperiaが正式にお披露目されたそうで。しかしこのモデルをフラグシップと言っているという事は、次期XperiaはHTCのDesireファミリーみたいにいくつかのラインナップが平行リリースされるって事なのかね。年明けを前後して流出情報が出た“PS Phone”も、そのラインナップの一つという事なのだろうか。
この“フラグシップ”のスペックを見ると、噂だけは絶えないPSP2の青写真はこんな感じなのかなーという気はしてくる。少なくとも、4.2インチフルWVGAの液晶は絶対載せたいラインでしょうなぁ。とはいえ、このスペックのまんまPSP2として商品にできるとも思えないが。コスト的に考えて。カメラは落とすんじゃないかと思うが、標準搭載が望まれるのが世の中か。CPUはこれMSM8255になるんだろうけど、“PSP2”にもSnapdragonを採用するつもりならGPU的に第三世代を持ち込んでほしいが、理想はNVIDIAのTegra2だろうけど。

どうせDoCoMoでしか出ないから関係ないかw

「モンスターハンターポータブル 3rd」や「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」とPSP本体が同梱されたパッケージがそれぞれ数量限定で発売
などと妄想した先からPSPは限定本体ラッシュ。年末年始用捨ててこっちに全力だしていたって事かよ。
でもこれじゃあ、1月一杯、需要に応えられないのでは。

液晶の供給停止で薄型ノートに打撃 東芝子会社TMDがノート用薄型・高性能液晶パネルから撤退、生産終了へ
じゃあ、J9の後継とか待ってないでJ9を買うべきなのかしらん。ていうか、Let's noteのパネルはどこ製?どこ製よー?
とググってみると、一応LGなのか‥‥?いや、Rシリーズは東芝っぽいが‥‥ひょっとして、Rシリーズが終了したのってこの影響?
ぐぎぎ‥‥。

造型の祭典「ワンダーフェスティバル2011【冬】」に出展!
そろそろWF情報も出始める時期になりましたね。

「めざまし」に負けた?ズームイン、33年の歴史に幕
個人的には“アンチ巨人”を生み出す要因だったな‥‥それは俺がそう!
小学校当時、実家のあたりでは日テレ系かTBS系(+NHK)しか映らなかったので、朝食を食べているとほぼ「ズームイン!朝」を見る事になり、だいたいスポーツコーナーまで見れていたが、いつも巨人が勝つか負けるかでしかプロ野球を語る気がなさそうな番組構成っつーか、他のチームのがんばりを蔑ろにするような姿勢に子供ながらにムカっぱらを立てる日々を送っていて、故に巨人が負けた次の日は最高に気分が良い気持ちでスポーツコーナーを見て登校できたという。主に徳光が悪い。
成長すると色々事情があるのは理解できたよ、読売系なんだから、むしろその報道姿勢は正しいのだしw
まぁチャンネルの選択肢が増えたら見なくなってしまったけど。確かに「めざまし」にシフトしたかもなぁ。だいたいプロ野球しかやらないスポーツ報道もつまらなかったし。今はそうでもないだろうけど。
というわけで、家を出るまではよく見ていた番組なのに、終わると言われてもあまり感慨も沸いてきませんな。

▽1月5日(水):ムギちゃんぇ‥‥
■今日から仕事初めである。
なので、大晦日以来久しぶりに目覚ましをセットした。

‥‥コミケのために設定した時間のままだったじゃねーかorz

不 気 味 な 建 造 物 ス レ ッ ド
挙げられているのは定番のものとして、下の方に水辺の円形の建築物出てきて、これはなんだろうと思ったら円筒分水というものらしい。
ググったら、こんなまとめサイトまで存在した。やっぱりフリークが存在する代物か。
すべてがすべて年代物と言うわけでもなく、割と近年に完成したものもあるらしい。
こういうのイイねぇ。旅先の一つの目的として覚えておこう。

豊郷小旧校舎群、滋賀の“新”聖地に 常連が守り交流育てる マナー悪化も懸念
人が増えれば、色々な奴がくるのは道理だが。
せめて“ファン”だというなら、ファン自身もしっかりしないといけないな、とも思いました。

竹達彩奈は声優界のブエナビスタ
そういえば、初買いでは無いが年末に注文しておいたDVDが届いてまして。
まさか、どんくんのために声優ライブ映像をまた買う事になるなんて。
くやしい‥‥でも、どんくんペロペロペロリーヌ。

▽1月4日(火):とにもかくにも、お片付けから

                ∧
 ((  (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
   ⊂`ヽ( -д-) _)д-) )  ノノ
  ヽ ⊂\  ⊂ )  _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
      ∪ ̄(/ ̄\)


         ∧ ∧   カッ
      < つ ゚Д゚)
       \ y⊂ )
       /    \
       ∪ ̄ ̄ ̄\)

おっしゃー!復かーつ!
やや、セキは出るが、概ね風邪っぽい症状は回復。
よーし、俺の年始が始まるぜぇぇぇぇ!

■というわけで初売り行って初買いしてきました、とか書くつもりだったのだけど、特に買い物予定が何にも無く手ですね。
ぶっちゃけ初売りとか関係なく、DMC-LX2の程度の良い中古黒モデル、もしくはコトブキヤのfigmaピッタリサイズケースでも買おうと思っていたのだが、どっちも見事に在庫なくて。
無理して買い物しないのがお金を貯めるコツ!
‥‥というわけで、何もしないで帰ってきました。

ああ、コミケ4日目として委託同人誌を数冊買ってきたくらい。

■帰省するとほぼネット断ちするというか、ノートの方にはネタ系のブクマが入っていないし、わざわざググッたりリンク辿ったりもしないので年末年始情報を今から収拾しているのですが、トゥルー日記が大晦日どころか三が日も更新してりゅぅぅぅぅ!
shineとユキ先生に感謝やね。
そうか、みは姉が〆の言葉を添えて、あーさんの成長を見せることでループを脱出したっぽいという事を含ませて〆になるところだったのか。ああ、トゥルー日記として、正しい〆方なんだろうな。

まぁ、2011年のカレンダーが普通に進行してますけどねぇぇぇ!
俺も大磯に行く!大磯に行くぞ!
ああ、ヒカルは箱根駅伝に興味があると思ってました。

ところで、後半年の時間進行はどうなるんですかね。あーさんも喋ったし。1年進む?みぞ姉が大学生になったり小雨が中学生になんの?まぁ、まだ通常営業がいつも通りの毎日更新とも限らないか‥‥。

▽1月3日(月):毎年恒例
■東京に帰ってきました。

しかし、だ‥‥今新幹線の中、宇都宮まできてやっと席が空いたので座ることができたが‥‥このコンディション‥‥こりゃ実家から風邪もってきたわー、という感じが。
これ絶対昨日レコーダーの中身移行で、クソ寒い客間でレコーダー弄ってたせいだよ‥‥。
帰ってきて思ったけど、やっぱり寒さの質が違いますわ。

今週フルに使って体調回復に努めるしかないか。まずは今日は寝る。

早大18年ぶり総合優勝で3冠/箱根駅伝
結果は新幹線の中で知る事になりましたが、山下りの展開を見るに予想通りかなぁと思っていたので。滑ったけど。東洋が8区から詰め始めたのでまさか!と思ったけども。でも21秒差、10区面白そうだったなぁ。
しかし早稲田が18年も総合で勝ててなかったとは。特に近年は個の力に負けている感があったが、手堅いレースをすれば当然の結果か。渡辺康之も作戦勝ちを言っていたし。瀬古はイラっwとするが、強かった。
早稲田、東洋が揃って往路、総合で新記録更新したけど、どっちも全区間破綻が無いってところが全てなんだろうな。日大なんか、3区以降はなんなの?って感じだし。そういう意味では駒沢も当然の3位なのかもしれない(序盤躓いたが)。
東洋の8区千葉は岩手出身なので応援してたんだけど、なんだかんだで3年間、安定した走りを見せたよなぁ。最後の最後に区間賞おめでとう。
金栗四三杯は村澤か。インタビューでも答えていたが、ごぼう抜き記録は1区がダメだった裏返しだからなぁ。好位置でたすきを受ける事になったら、どんな展開になるのか興味深い。それが駅伝を見る楽しさでもあると思う。

というわけで、予約録画しておいたハイライトを見ました。
10区、シード圏内まで熱過ぎるw
早稲田と東洋の差が、21秒というのが、こんなに直ぐに届きそうで届かない距離とは。
そしてシード圏争い。国学院の寺田、危なかったなぁwでも、あの状況でもまだ余力を残していたってのが1年ながらスゴイ。
改めて、今回も面白かったですね。

■つーか、ニッカンのトップを開くと、冬コミのコスプレ画像満載で吹く。

流通経済大柏がPK戦で前橋育英を下す 青森山田、静岡学園は敗退
やーまだぁ。相変わらず冬はツキがないのかなぁ。
東北勢これで全滅だね‥‥。
しかし、久我山と立正大湘南が相変わらずハデですな。

■ともかく、冬コミ終了後からブッ散らかしたままの部屋をどうにかするところから始めないと。

▽1月2日(日):田中ぁ!
■親類筋の年明け行事は片付いてしまったので、今日は何をしようかと言えば、親戚の家の地デジ対策や、前から言われていた家のレコーダーの置き換えや、プリンタの設定変更などを。
レコーダーの置き換えは、今使っているレコが逝ったわけでは無いがフルHD液晶なんか買ったものだからBlu-rayレコに買い換えたいとか言われていたので、だったら初売りで買いに行こうかという事になったので。
箱根は録画に任せて朝から初売りに出動。最近めっきり初売りへの情熱は薄れてしまっていたが、やっぱ2日が初売り本格始動のとこも多いのでにぎわってますなぁ。値段交渉から始めようにも店員すら捕まらないし。買い物完了までもエラい時間がかかったわ。
尚、母上がほぼ占有しているレコのデータも生かしたいというので、移行を考慮してRD-BZ800を購入。ネットdeダビングまかせにするれば移行も楽だろう。他社だと何か良い移行手段あるのけぇ?RDしかよく調べないからなぁ。
しかし、色々設定するのは自分であるが、ネットdeナビでPC側から録画予約するのってできなくなった?EPG取得もできなくなったみたいだけど。
ネットdeダビングをしようとしたら、家のRD-XS57はネットワーク設定すらしてなくてそこから設定するはめになる。それにしても、ネットdeダビング遅いわー。両者になにかあれば簡単に止まるほどシビアだし、データサイズよりも動画実時間にダビング時間が影響されているみたいで、6時間7時間もする駅伝関係とかアホみたいに時間かかるし。
ダビング時間に費やされて、録画した箱根を見る事かなわず。

■まぁ、5区のおいしいところは見れましたけどね。柏原はスゴイな。前回の箱根以降の成績を考えたら、調子が上がってきているとは言え今日の3分差もひっくり返るとは思わなかった。まぁ、世間の目が「大量差を追いついて、圧倒的に突き放す」になってきてしまっている気がするのはいかがなものかと思うが。ゴールして、インタビューまで、倒れこんだり回復しきっている様に見えなかったりと、やはり万全な状態では無かったのかと思うが、それでもスゴいわ。
なんだかんだで、お陰で色々見所ができて、やっぱり面白いしね山登り。早川の苦笑いとか。
早稲田は去年を反省してか、往路は逃したものの計算通りだったのではないか。抜かれた辺りは黙り込んでいた瀬古も、30秒差に留めた事で元気になってたし(笑)。山下りで失敗しなければ、割と早稲田あるんじゃないかなぁ。

▽1月1日(土):あけました。
■みなさん、あけました。
年末にちょろっと触れたけど、年の瀬に喪中になったのでオメデトウはなし。
そのため特別年明け的な催しもなく、今日は親戚まわりに終始。かといって親戚の家でもベイビーが体調が悪いとかあったりしてドンチャンやる雰囲気もなく、非常に静かな年始です。
まぁ、いい休養だと思おう。

■ニューイヤー駅伝を見ていたら、妹者にTV占拠されて涙目。安川が首位に上がりそうだったのに。
結果を見たら最後アンカーの叩き合いになったみたいで面白そうだったのになぁ。
個人的には今井が平地でもモノになってきたのが嬉しい。1年目以降は区間賞期待のランナーに挙げられる事が無かったけど、次からはわからないんじゃね?
天皇杯は丁度出かけてしまったので見れなかったが、鹿島が勝ったか。
尚、高校サッカー、遠野は年末に完敗。また越年できず、か。

■そもそも、帰省したら妹者が雪の中通勤対策を理由に短期間ながら家を出ていまして。お陰で家財道具がいくらかそっちに持っていかれているので、残った物が既に妹者に占拠されている始末。テレビはともかく、部屋にストーブ他、暖房器具が何も無いんだけどw

さらに衝撃を受けたのは、DoCoMoとauで分断されていた実家がついにDoCoMoに統一されたそうで、その関係で、妹者がREGZAフォンT-01Cに機種変してましたw
いやー‥‥茶の間のテーブルの上にでーんと鎮座したディスプレイに、え?あれ?と思ったよ。
妹者「めったに機種変しないから一番良いヤツって言ったらコレが出てきた。ちなみにDoCoMoの店長と知り合いだから、端末代オプション含めてタダ(キリッ」
えー‥‥?どういう事なの?
家を出た事もあって、PCを使う事情を考慮したいという前向きな理由もあったらしい。俺もノウハウは少ないけど、色々レクチャーしたり設定したりしたのでした。

REGZAフォンとパゴたんの違い?
使い込めばどっちもどっちなんじゃないすかねー。