▽8月15日(日):ゴーマニが歌えない
■コミケ3日目。うむ、外はジワジワ気温が上がっていく気配がしている。
予定通り6時に起床したが、これはサークル参加の時と変わらない時間。それで大井町で待ち合わせしたりするのだが、別段、電車に乗れない程電車が混んでいたという印象は無いのだが、昨日も、帰ってきて確認してみたら今日も、駅で微妙にトラブルがあったそうで、まぁ色々あるものだなぁと。コミケ一般参加者心得として、電車の乗り換えは、始発を除き、極力国際展示場より遠い駅で、と加えておくべきかもね。

成果として、だいたい昨日予想した通り、外で待たされた時間は2時間半程度で、買い物もほぼいつも通りに済ませることができて、一般参加でもご満悦な感じでした。
でもアレだ‥‥「自スペのある買い物」に慣れ過ぎたというか、最終的に買った量はいつも通りなんだが、フルタイムそれを両手に持って館内を隅々練り歩くってのは物凄い久しぶりだったので、エライ疲れた。ここのところ、定期的に荷物を置いて買い物してたからな‥‥。時間もお金もあったのだが結局ギブアップしてしまった。優先順を落としていたチェック先や、「あとで見にこよう」とスルーしたところを殆どそのまま終わらせてしまったのは、やや心残り。ええい!オンリーでカバーするさ!

後やっぱ暑さは厳しかったですなー。外に居る間はかなり意識して対策してたからいいけど、館内でも蒸す蒸す。買い物に根を上げた頃、なみちゅうと合流する事になったのだが、一人でお好きに企業スペに行かせて有料休憩所に篭ろうかと思った。とにかくガンガン冷房の効いたところで休みたかったから。西からエントランスに戻ってくるまでの、女子更衣室入り口の辺りとか、涼しくて良かったなー。
が、そんな目論見は甘く、有料休憩所は定員一杯になっていましたとさ。ああ‥‥どういうシステムなんだろうとは思っていたが、定員制だったのね。休憩所受付の辺りも涼しかったが、そこで長居するわけにもいかないので、側の自販機で水だけ買って下に戻ろうと思ったら、全然冷えてなかった。ああ‥‥。

結局会場からは3時半くらいに撤収しました。でも、上記の通り冷房のガンガン効いた場所で休みたい!ついでにビリッと冷えた炭酸飲料を飲みたい!という気分だったので店を探したものの、本命視したワシントンホテルのレストランはドリンクバーの時間が16時までだっていうし、タイミングびみょー。マックに入ったが、客席スペースが全然涼しくないので、結局まっすぐ帰った方が良かったかもな‥‥と。

あ、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

■エントランスでなみちゅうが来るまでボケーっと人の流れを見ていたら、星花コスの人が目の前を通り過ぎていったので、コスプレ広場にも行くというなみちゅうに
「とりあえず赤いチャイナっぽい恰好でパンダ背負っている娘!居たら写真お願いして来い!」
と言っといたんだが、なみちゅうが知っているコスの人しか撮ってこなかったのが残念無念。

■夜はみんな集まって反省会をする事になっていたのだが、このグズグズしたコンディションで行けるわけがねぇ!お風呂に入りたい!と思ったものの、帰ってきたら室温計が37度を指してまして。リアル人肌どころか、微熱のある人レベルじゃねーか!こんな室温のまま風呂に入っても、上がってまた汗だくになるだけだなーとクーラーをパワフル運転させたのだが、それでもなかなか冷えないのな。頑張って5度落ちた程度。まだ30度オーバーかよ。
なんていうか、性能が並のエアコンって、冷却力的に外気温に影響されるよねー‥‥。外がクソ暑いと、そうそう室内温度も下がらない。うん?これは家自体の断熱性能の問題か?壁にギッシリ紙類があるのは、保温性良さそう(オ

■池袋にでても風が温い。よっぽど昼間のお台場の海風の方が心地よかった。簡易の屋根でもつけてくれれば、今日みたいな東駐車場でも結構快適かもしれん。

■なお、結局朝まで飲み→カラオケ。
うしさんのお友達のフランス人ロットン・ザ・ウィザード(仮名)が今年も来ていたので一緒に飲んだのだが、
「(なみちゅうを指して)オターク」
「(Undoを指して)マンガーカ」
とちゃんと覚えていたのには感心した。はぁーん(´д⊂)

▽8月14日(土):金も携帯も忘れた
■コミケ2日目。
二度寝して起きたのは8時過ぎだった。

えー!二度寝ー?
二度寝が許されるのは2日目までだよねー!(AA略

実に単純な気の緩みですね。7時には起きたんだけど、「あー、どうすっかなー」とそこで目を閉じた、その時!目を閉じるなよ!と。
3日目に備え、東駐車場に滑り込むタイミングをシミュレーションしようと思ってたのにな。今から行っても確実に西送りだろ。

そう考えていたのだが、現地に着いてみたら余裕で東送りになってまして。寧ろ西を閉鎖して東送りにしていた?
東駐車場、キャパを拡張していたんですな。今回からだよね。もしくは前回3日目以降とか?
でもそれで拡張した駐車場って砂利なんだよな。アスファルトの照り返しよりは‥‥マシか?
それにしても、昨日に続き今日もまぁまぁありがたい程度の気候でしたね。蒸す事は蒸すんだけど、海の側なので海風は涼しいし、太陽は基本的に雲に隠れていたし。日が出てきたのは丁度入館する間際だったので無問題。

明日は始発で頑張って4時間程待つか、いくつかは諦めるの前提で、似たような時間に来て1時間そこそこで入館するか、その辺の判断をせねばなーと思ったのだが、実際お昼前なのに買おうと思っていたサークルが既にいくつか完売していたわけで、その辺踏まえ、明日の計画を練りたい。

■明日の天気予報を見たら、軽く眩暈がしたんですけど。

まぁ、今日はいいサンプルになった。
東方が全盛の今、2日目の東の動員は3日目と良い勝負だと思うんだよね。それで今日、10時に現地について11時ちょい、1時間ちょっとで館内にたどり着けているわけですよ。
快晴で35度に達しようかという明日、始発で行って4時間も耐えるってのもねー‥‥。
多分8時くらいについても、11時には、3時間待ちで入れると思うんだよなー。
もちろんその分買えないところも出てくるけど、それはしゃーない。

問題は、あのキャパをもってしても東駐車場が閉め切られた場合だ。西送りになったらそれはアウトなんだよなー。駐車場の事情がよくわからん。

コミケ78 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
駐車場の情報あった。多少送れても今回は東駐車場に行けるかな?だとしたら問題ないのだが。

大井町の駅員のアナウンスが聞けないのは残念。

▽8月13日(金):自分の“糧”にならなきゃ、「勉強」にならない
■はい、コミケ1日目です。
特に頑張らなければならないところもないので、いつも通りノンキに行くつもりでしたが、滑り込みで売り子の手伝いの話がきたのでサークル入場に間に合う様に現地へ。
概ね朝から最後までスペースで売り子してました。お昼過ぎにちょっと買い物に行ったけど、元々それくらいで十分間に合う程度しかチェックしてないしね。

西〜東移動中にインフォメの売店の前を通りかかったら、コミスペの時のうめ物語が売っていたので購入。通販してみようかと思っていたので丁度いい。後、今回の痛食品のイラストはみつみさんかよ!て事で、家に帰ってからのオヤツ用に人形焼きを購入。

イベント的には特に変わった事もなく。
そういえば、バックヤードの作業している合間に、となりのサークルさんがスケブを受けていて、それを描いているのをしばらく横目に見てました(笑
上手い人がシャーペン下書きからミリペン入れまで描いていくのを見るのは、勉強になるな。

しかし、「これで1日目は良い体力温存になる(キリッ」とか考えていたけど、フルタイム立ちっぱはさすがに疲れた。
明日はマジでのんびり行く。

コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
俺の行ったコミケとは全然違うイベントなんじゃないかと思うくらい楽しそうだ(笑

【コミケアニメ速報】『魔法少女リリカルなのはMOVIE1st』 DVD&BDが11月26日に発売決定!『リリカル☆パーティーIV 』11/23 に開催
今回の企業スペはいつにもまして混んでいる気配がするので、仮に行くとしても明日だが、どうしたものか。
つーかディッシュの事すっかり忘れてたし。

BDの発売日が『ハルヒ』BOXと被ってるじゃねーか。

【痛靴】赤坂ビッグバン開催の『けいおん!!ギャラリー』に行ったスレ民によるレポ【年内発売】
あずにゃんペロペロの紙袋は赤坂だっけ?確認したら企業スペにも出展してたのか>TBS
figma和はグスマ通販にした俺ェ‥‥

NHKでコミケ報道 忍たまBL本を劇画風アレンジとして紹介する度量の広さを示す
劇画風アレンジなら仕方ない。『忍たま』だったり『電脳コイル』だったり、これがNHKなりの配慮かw

しかし‥‥ミュウイチゴ‥‥だと?

エロゲメーカー『アリスソフト』と京商がランエボの痛車でレース参戦!!
昨日、撤収作業中のとこだけ見かけた。

この件しかり、これがHIROの選択なのか。

▽8月12日(木):先送りボディーブロー
■コミケ時間に合わせるって事で、早ね早起きを心がけています。まぁ、今日はだいたいいつも会社に行く程度に起きましたが。
例によってお盆で帰省する前に、色々片付けておきたい事も多いしね。
という訳で、エコポイントの申請と、Yahoo!BB for Mobileの解約と、BIGLOBEの解約と、水周りの掃除など。
洗濯もしたのだが、台風のせいでなんだろうねこの天気は。風が強いと言っても、そうそう洗濯物が吹き飛ばされるという事もないしな、と干してみたら、まもなく雨がパラついてきたり。ぎゃーす。

風はいい。雨は困る。が、これくらいの気温の3日間だといいのにねぇ。反動か(?)明日からクソ暑そうだけど。

■今日の収穫物。

後はSSDとケースだけか‥‥そういえば先日書いたDefine R3だけど、天板ファン手前の方を使えば良いだけだった。そうなると魅力的なんだよなー。どうせケースなんてしばらく変えるわけが無いし、後悔の無い選び方を!

それと、先行して委託開始してる夏コミ新刊を買おうとしたけど、意外と出てなかった。

メイトで買い物したら『ブラック☆ロックシューター』のDVD貰った。これ、いくつかの雑誌で付録についてきたのと同じ奴か?

■という事で明日から夏コミですね。カタログチェック終わったけど、pixivはジャンル以上に細かくサークルさんを探す手がかりになるから助かるね。


「はっちゃけ荘」、毎度お世話になってるPONPONさんの新刊はまた『針美谷』だってー!?
「Fountain's Square」さん、『けいおん』本に加え「RAREHEROES」再販もかよ。もってるけど。そもそも無理ゲーだけど。
キタノユースケ氏、pixivで良いなーと思ってブックマークしていたんだが、『君とど』『BASARA』スタッフ本があるらしいので要チェック。
「夢よりすてきな。」さん、カタログだけだと『P3P』本だけかと思ったら『べびプリ』新刊、しかも麗マンガとか。最高や!久坂さん最高や!
「舞子海岸迄五分」さん、『パルフェ』本新刊はかかさずチェックでしょ。コミ1の新刊は買えなかったしね。つーか、やっぱ玲愛は至高だわ。

『べびプリ』関係はトゥルー日報さんで。
まだ情報が出てきてないとこもあるので、前日までチェックはかかせませんな。

なお、1日目は某所にて売り子手伝ってるかもしれん。

■カタROMチェックとリストの印刷に必死になってて『ディドゥーン』聴くの忘れてたとか。ぐぎぎぎぎ。
来週も休み中だから再放送でOK。

▽8月11日(水):メガネ、壊れた
■明日から会社はお盆休み、加えて一週間俺個人的に夏休みである。
もっとも、夏休みと言っても有休をまとめて消化しているだけなのだが、そう言えば今年の夏は本を作らなかったので、例年ならそれに費やすために2日+αくらいは有休を消化しているはずが、その間ゼロだった。
ま、特に理由がなければ有休の消化率なんてそんなもんだよな。
メモ:再送:有給使い切る国の1位はフランス、日本は最下位

新生日本9・4パラグアイ戦、前川崎監督・関塚氏が指揮も
>日本代表コーチ兼五輪代表監督として、最適の人物と言える。
うん。

うん?

『初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック』同梱PSP本体をお使いの方へ
同梱版お買い上げだけどお使いではないのでどうでもよ‥‥くは無いよなぁ。
キレイなままとっておこうかと思ったが、一応動作確認して問題ありそうなら保障期間内に修理に出さないと。

対策しました。コミックマーケットの電波。
ぬぅ、質問に答えただけではあるが、社長自らコミケ対策を明言するとは。

『B型H系』DVD/BD1巻を仕入れしまくってる店が・・・
さすがに「どんな判断だ」。

▽8月10日(火):SSDは‥‥入荷時期未定か‥‥
■昼休みに『ポニョ』の中古BDっていくらなんだろうなー、と祖父.comを見たら、Core i5-760が1000円も値下がりしてりゅぅぅぅぅ!
これは店頭もか?店頭もそうなのか?
P7P55D-Eも高ポイント還元なぞやっているが、これは店頭だとポイント額相当値引きキャンペーン中なので相殺。となるとCPU+MBセットで2000円引きの店頭の方が間違いなくお得だが、このCPU値下げが店頭にも適用されているなら、一気にコストダウンだ!

という訳で会社の帰りに祖父店頭へ。

店頭も値下がりしていたので即購入。いったいどういう事なのこの値下げ。なんか一斉にそういう動きなのか?とツクモにも寄ったら、まぁちょっと値下がりはしていたけど19480円だった。代りに最終入荷?とか言って750が16800円で在庫ありだったけど。ファック!
通販の方はどこも一斉に値下げ反応してるのね。よく分からんが、先週末に動かないで良かった。

ついでにDefine R3見てきたけど、背面ファンと天板ファンの位置関係的にCWCH50のラジエーターと天板ファンがモロに干渉しそう。面倒だからThreeHundredで確定でいいや。でも、祖父店頭っていつも安売りしている印象だったけど、あの値段って本当に週末限定特価だったのか‥‥。

代表監督候補フェルナンデス氏と交渉へ
良いかどうかは結果が出てからの判断として、新風を呼ぶという点では悪くは無いと思う。ぶっちゃけ、欧米人なら誰でもそう言うけど。

大宮、練習生元韓国代表MF李天秀を獲得
やかんも中東に幽閉されているんだと思ったが、脱出できたのか。というか、2ヶ月も大宮で練習生やってたのか。まだギリギリ20代だしな。嘗てのキレが維持されてるんならハンパなく嫌な奴が現れやがったってとこだ。

同人誌150冊が無料で読めるiPad/iPhoneアプリ 「Circle.ms」から

『かなめも』 猫マークの再来か・・・『B型H系』 鬼印マークの意味なくね?
1巻収録分では、挙げられている分でも、鬼印ありの時点で明らかに物陰で遮られてるっぽいのが解っていたのでなんともw
2巻収録になる、みんな大好き花澤香菜の声付きのこことかどうなるんだろうね。

と、画像切り出してみたけど、これはこれでごまかし効きそうな気がしてきたw
一番ごまかしが利かないであろうこの辺はどうなるんだろうね。原作だとモロ描きしてるけど。

鬼印が消えるのを最優先に買ったわけじゃないからいいけど、こういう場面で鬼印が消えるとなれば、一見サン釣れるんじゃないか!?

■ノーパソを叩くベストな姿勢ってどんなんだろう。ついつい前のめりになってしまって肩周りが痛くなってくる。

という文章を書きながら、とりあえずコミケのカタROMチェック完了。
1年前まで遡って、その間のイベントでの購入サークルさんを擦り合せているけど、意外と申込み無しだったり落ちてるサークルさんが多いのな。
『べびプリ』は保管庫のまとめを見るし、まるねこ関連は数も少ないし。
後は新規組を如何に拾うか。主に『トトリ』関係と唯梓。『大正野球娘。』はオワコン扱いか。『B型H系』は始まってすらいないけど。

pixivで見てオーラぱねぇ!と思った表紙のサークルさんが、配置調べたらシャッター前で絶望した。

▽8月9日(月):“らしく”なってきた
■昨晩は久々に(?)ドバドバと雨が降っていたのでやや暑苦しくない気配はあったのだが、それで外気に任せてクーラーを切ると、湿気が酷くて寝苦しいとか、晴れて朝になると気温がガンガン上がってきて暑いとか、色々悩ましいのがこの時期というもので。
かといって付けっぱなしで寝ると、意外と冷えて、それはそれで体に変調をきたしたりもするので困りどこなんだよなぁ。今ちょっと眠りが浅い日々が続いているのはそのせいじゃないかと睨んでいるんだが。
という訳で悩んだ結果、タオルケットの他に毛布1枚を被って寝る事にした。
計算通り。
やっぱり昨晩は涼しかったかー。毎日それくらいだと助かるのに。

今週からコミケ時間にアジャストしていく。

【フォントスレ】 メ イ リ オ 最 強 他 は 糞 【ν速フォント部】
外注に投げていたWeb制作を「自社でやると」途中で引き上げつつ、フォントにお金を出す気も無いけど「見栄えよく」という要求に応えるのに、メイリオさんは大活躍です。
むしろこれ読んでメイリオの改造とかバージョンアップ版の存在とか知ったんですけど。
うん‥‥上記の様な例ならともかく、それ以外の場面では使いづらいなと思ってたんだ。自宅の方はともかく、会社のPCはしばらくXPのままだし入れ直しておくか。これでまたバランスがおかしくなったら笑う。つーか、6.02ってどういう経路で提供されてるもんなんだ?‥‥5.00の改造だけにしておくか。
XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う
いずれにせよ、WindowsUpdateをコツコツやってたXPユーザーの人は、5.00が既に入ってるんじゃないかな。

テキストエディタはSH G30のままだけどね。

田村ゆかりさん、『B型H系』のOPテーマ「おしえてA to Z」を披露
番組自体はあまり興味は無かったのだが、そうか、山田ver.か‥‥よし、なんか完全版とかやるらしいからそっちで録画だ。
これを見て、みんな『B型H系』のBDなりDVD買おう!

どんなに凄い美人でも、「山田」ってだけで魅力30%ダウンだよね(´・ω・`)
ああ!?BHディスってんのか?
と開いてみたら、編集されているけど3レス目に同様の反応があって溜飲を下げる。
そもそも上のスレの反応だっていかがなものか。番組始まる前は俺もそんな内容なのかと思って見始めたけど(エー

>反対に(略)、みはる、(略)などという名前に出会ったら、なんとなくお尻の軽そうな印象を持ちませんか?
oh...

そういえば、トゥルーなみんなは沖縄に旅立ったのだな。

▽8月8日(日):志田未来の演技は良かったんじゃないすかね。
■昨晩も昨晩でクローゼットの中身をひっくり返して片付けていたのだが、出るわ出るわ無駄な箱の中、今のPCケース用に買ったケースファンやらなにやらが出てきた。サイドパネルに取り付ける用のファンとフレームなんだが、AquaGizmoのせいで付けられなかったのよね。
新ケースもエアフローで悩んでいるが、今のケースもこいつを取り付ける事ができたらもうちょっと今も冷えていたのかもしれないのに。内蔵する余裕が内なら外に固定したいところではあるけど、そうすると電源ケーブルをどう引っ張り出したものか‥‥USBで回せたらいいのに。しばらく前にUSB電源供給の12cmファンが出て買ったけど、それはちょっとデカイんだよなぁ。80mm、せめて92mmでないかなー。

と探してみると、寧ろUSBケースファンを自作してみるテクというのが出てきた。
あら、改造なんて大げさなものでもなく簡単に作れそうじゃん。
という事で千石でMBコネクタ接続用のUSBケーブル買ってきてつないでみた。

設置はこんな感じ。グズモのラジエーターがふさいじゃうので風の出口が足りないのが問題だったんだが、これでちょっとはマシになるといいのだが。

実際、あんまり変わらないんですけどね(エー
92mmでもうちょっと風量の有る奴なら効果出るかもね。今更そんなに頑張りたくないけど。
楽しい日曜工作でした。

■午後からます氏と合流して『借りぐらしのアリエッティ』見てきました。

以下、ややネタバレ。






なんかとっても平坦な話だったな。全体を通してストーリーの起伏が少ないというか。
冒頭の“借り”に行くところは期待感があったのだが、終盤が近づき、あれ?これで終わりなのか?と思いそのまま終了して、ああ、やっぱりこれで終わりなんだ。と拍子抜けた。
舞台がコンパクトなのが原因かなぁ。ジブリの劇場長編って、特に監督なり企画なり脚本に宮崎駿が絡んだ場合、もっとこう世界のスケールが広いというか、そういうのが基本だと思うのだが。時間や次元をまたいだりもして。『ぽんぽこ』はそうでもないか?
後、例によって事前情報無しで見たので、その世界観を理解する所から入らなければならなかったのだが、舞台は現代日本だとして「借りぐらし」ってどういう存在なんだろう。というのも、樹木希林が何をしたかったのか意味が解らなくて。「借りぐらし」を見ても、自分も嘗て「小人を見た事がある」からと、功名心もなく、泥棒猫かネズミを駆除するような、そんな感覚ですむのか?w
それに“家”の場所が特にフラグもなくアッサリ発見されるという強引さ。最初、駆除業者が床下を洗い浚い始めたのかと思ったわ。
『ポニョ』は初見では理解できない摩訶不思議さにパワーがあったが、そういうのが無いんだよなぁ。
つまり、“解りやすい”内容過ぎるって事か。

■後はダラダラ飲んで帰ってきた。

▽8月7日(土):お盆進行、マジこえー
■11時半に診察券出したら、診察が終わったのが17時半だった件。

いやー、見込み違いだった。夏休みに入ったから、子供患者は平日の方に流れるかと思っていたんだけど。そんな事より、お盆で病院が2週も土曜休みって方がデカかった様だ。
まぁこんな事もあろうかと、今日は診察券を出した後、家に戻って掃除や洗濯を消化したので良かったのだけど。愚直に待合室で待ってたら、何もしないで今日が終わってたな。
しかし、話を聞いてたら20時くらいまで診察してるらしいけど、先生も大変だよな‥‥。

お陰で『DIVA2nd』がよく進みました。

■本日のお買い物。

BD『B型H系』購入。まだHDDの中に録画したのは残っているけど、そっちはお手軽リスニング用って事だw。うちはPS3でBD再生するしかないから面倒なんだよ!
でもなんで春アニメの殿になっちゃったのかね。セルの発売はもっとテンポよく出さないといけないと思うんだけど。絵も既に放映版の時点で十分な仕上がり具合で、修正ったって鬼印が消えるくらいしか無いレベルだと思うんだが。
なお、1巻収録分では鬼印消滅の恩恵は余り無い。本領を発揮するのは2巻収録分からですね多分。

コミックのリリースペースが遅いらしいので(7巻〜8巻は早かったが)、ヤンジャン本誌でも『B型H系』読み始めているのだが、今の展開で先週休載→今週合併号って‥‥くそ、壁殴っちまった。

■尚、今期放送分では意外と『あそびにいくヨ』がいいんじゃないかなー。

■各種ガンダムタイトルが続々BD化する(?)とか。
パーフェクトソースはまだか!?きたらこの辺DVDは全部売ってスタンバっとく。

■なんか試合を生中継で見ない方が勝つ気がするわ。

▽8月6日(金):つまんないオチ
■会社で送別会があって2ヶ月ぶりに目黒へ。こうしてみるとアレだね。背の高いビルが道路沿いに並んでいる分、空間的に圧迫感を感じる。
後、山手線の西側を使う機会が減ったのだが、ホームの柵の設置が進んでいるんだなーと。

■気がついたら各社地図サイト上で静岡ガンダムが注記表示されているわけだが。
MapFan Web場合
マピオンの場合
マピオンに軍配だね(ニッコリ
次はどっか航空写真で出し抜くしかないな。GoogleMapはこういう時のレスポンスは鈍い印象。

ろくでなしBLUESをEXILEが舞台化www演られっちゃられっ?
一つだけ言っておきたい。
太尊はヒゲはやしてねーから!

ロジクール、チルトホイール+サイドボタンの無線レーザーマウス
会社のマウスがチャタってんのがどうにもならない感じなので、これ買うかなー。

■あ、『鉄道むすめ』公式が更新されたの見逃してた。
今月末発売のプレミアムの紹介や「みその」の限定版やトミックスのDVDやテレビ放映の情報や、ってまたTVに出るのか。予約しとくか。つーかどういう理由で採り上げられるんだよw夏休み合わせの巡礼ネタか?
「みその」限定版は端から通販オンリーというのは、助かるというか埼玉高速鉄道は欲が無いというか。浦和美園まで行かなくて済むのは良いけど。

▽8月5日(木):「いや、俺初めからむちにゃん一択だし。ペロペロ」
クリエイティブのUSBオーディオ「SB-DM-PHD」を試す
一月前の記事だけど、丁度よくこんなモノが出てたんだなーという事で。お値段的にも悩むレベルでもないし。

久方ぶりにSBに戻るのか。スピーカー共々CREATIVE固めになるな。

▽8月4日(水):自分とリンクしない人生だし
■DVD-Rの在庫が尽きるわ、DVD-RAM書き込めなくなるわだったので、会社の帰りにアキハバラに寄って買い物。
うへぇ、殻付きRAM1枚でいいのに、もうそういう商品殆どねぇ。先日も書いた通り、有る意味最後の砦だったRDでもRAMは切られそうなので、これもまたやむなしか‥‥。
それにしても、メディア売り場の半分近くがBDか。

帰ってきてレコーダーにRAM突っ込んだんだが、最近RAMを読み込まそうとする度に異音を発していたのが、すごい静か。
ドライブがイカレかけているのかと思ったら、RAMが悪かったのか。

100歳以上、15人が所在不明…読売全国調査
しかし、ミイラの方はともかく113歳の方なんかさ、長女が母親の所在知らないとか次女は50年も連絡取ってないとか、年くったって人間関係そんな希薄になるもんなの?と思うが。親の兄弟のそのまたなんとか、とかそれくらい親等が離れているならともかくよ。
そう感じるのは、俺が田舎人だからなのかな。

「暑さ日本一」多治見で打ち水中止…余計暑くなる
打ち水否定されとる。まーね。多分効果があるのって、水撒いてしばらく湿ったままをキープできるとこだけだと思う。速攻で蒸発しちゃうところは逆効果なのかもしれん。

それはそれとして、アキハバラの駅前のドライミストは、もうちょっと噴出す向きを考えた方がいいのではないかと思う。あんな、アキハバラ駅前でも屈指の風強いとこでやってもなーと。
駅前は、もうちょっと木を植えられないのかなと思うけど、そうすると今度は虫とかの問題が出てくるのかもね。

■巷で人気の簡易水冷キットCWCH50を買って備えてたら、組む前に後継モデルが発表されたでござる
こっちもかよチクショウw
13度差が出るとか書いてあってマジかよ?と思ったら、ファンを2個つける(?)とあるけど、CWCH50ユーザーの間で基本テクとされているラジエーターをファンで挟むのを標準仕様にするのかね。まぁそもそも、Core i7-920をオーバークロックしてみた、なんて環境で使うことは無いから、たいした違いは無いだろう。うん。

ケースはDefine R3はなかなか理想的なんだが、お値段的にお得なThreeHundredにするか。ぐわー。

▽8月3日(火):ポイントうめぇ
■エコポイント申請のために領収書を取り寄せたのだが、記されている決済日と事前にネット申請した購入日の日付があってないって事は、これまた書類作り直しか?
メンドクセー、マジメンドクセー。
必要書類揃えたら通販組でも店頭で申請代行してくれないかな>祖父

代表監督候補3人厳選!決め手は「日本への関心」
個人的にはペケルマンを呼ぶなら結構期待値上がるんだけど。
ビエルサはチリが離さないだろ‥‥。
バルベルデはなんとも言えない。直近の結果が、低迷につき途中解任じゃあな。
マンサーノはヒロミらしい良いチョイスだと思うが、本人に代表チームを率いる気が無いなら、それは仕方ないしね。

いずれにせよ、あまり悠長な事は言ってられないのだが。

「ホコ天、返せ!」 船橋のシャア、デモパレードで秋葉原歩行者天国の再開を要求
再開するにしても、カメラの設置と、パトロールの人員確保及びこの辺をつまみ出す権限を与える、とかいったあたりの調整がついてからだと思う。

でも真面目な話、夏休み合わせで再開の協議してなかったっけ?と思ったら、丁度下に続報があった。
秋葉原歩行者天国、夏休み中の再開ならず! 早くても秋以降
やっぱり、色々難しいね。

とりあえず、『スパロボ』の何かが発表されるまでに再開されるといいですね。

初表彰台を獲得したエヴァンゲリオンレーシング
方や、今年も個人スポンサーのお金を納めたミクカーはどうなっているのかと言えば、

‥‥あ、ちゃんと完走してる
今年はちゃんと完走続いてるじゃないですか。良かった良かった(?)

エバーグリーン、3,999円のUSB DAC搭載ヘッドフォンアンプ
結局新PCは音関係が後回しになっていて、PRODIGY CUBEあたりが気になってはいるんだが、まぁ一時しのぎにオンボードでもいいかなぁとおも考えていたんだが、これいいかもな。安いし。評価記事が出てくるのを期待したい。

▽8月2日(月):いつかあるリスク
■仕事のある平日は、毎日1本デカビタC飲んでるんだが、会社に買い置きしてるのが切れてたなーと思い、かといって遠回りしていつものドラッグストアで安いの纏め買いするのも面倒だったので、今日1本くらい会社までの道すがら4台ある自販機のいずれかで買えればいいやと思っていたんです。
2台売り切れ、1台コイン詰まり。
どういう事だよ!?
ていうか、コイン詰まりとか意味不明だよ!見た感じ200円か150円相当が詰まってたな。もうちょっと入ってるのかもしれないけど。朝からクソ蒸し暑いので取り出す気にもならなかったけど。

今後は切らさずちゃんとストックしておこうと誓いました。

トトリのアトリエ等身大タオル通販受付開始と、2010夏トトリキャンペーン
等身大タオルは、意外にも2位以下は接戦になったものの予定通りロロナ先生が入ったのでまぁ買う。クーちゃんは残念無念や‥‥ロロナ先生もクーちゃんもやっぱ年とった方がいいわ‥‥「わたし実は、そんなに若くないし‥‥」って自覚のある推定27歳のロロナ先生サイコーや。
平行して、去年はうちわをくれるキャンペーンをやっていたけど今年は何にもつかないのかなーと思ったら、寧ろパワーアップしてトートバッグが付いてくるそうな。なんというランクアップ。そんなに儲かっとんのかガストちゃん!

■多少法外な値段でも、投資できる物が無ければどうしようもないんだよ。解かってるのかAMW。

ビキニ環礁、世界遺産に…核兵器被害の重要証拠
8月になると、第二次大戦関連の各種記事が読みたくなったりする。

甲子園見て『栄冠は君に2』をやりたくなるのと同義。
メモ:世界大戦中のプロパガンダ広告の画像ください

カロリーゼロ飲料って不味くねwwwww??
普通のが良いよ。
というか、500ml1本の摂取量を気にしなきゃならない程飲まないし。

少し気にした方が良い、ってくらい飲む頻度の高い人は‥‥まぁ、気にすればいいんじゃね。

■アニゲラのゲストが佐藤利奈‥‥だと?コイツぁ、今週は木曜はとっとと帰ろう!と思ったら来週かよ!既にお盆休み余裕でした。
寧ろ夏コミスタンバイ中か。

今日もカタログチェック追加。唯梓スレに貼られてた表紙のサークルがどこだかわかんねー。

▽8月1日(日):ホコ天再開するんじゃなかったっけ?
■TVが届いたか実家に連絡したら、寧ろ先週末、茶の間用に40型クアトロンなAQUOSを買っていたらしい。
こっちから送ったのはサイズ的に客間用か妹部屋用なので問題ないんだが、ふらっと店頭に行って店員の話を聞いてその場の言い値で即決したらしいのだが、帰ってきて市場価格を調査したら全然安くなくてガッカリしたとか。判断甘いなぁ。
うだうだハッキリしないのも、思慮なく即決しちゃうのもいかがなものかと思う。

そう言って、“買い時を待つ(キリッ”とか言って、いまだにPCを買えてない己は何を言う者ぞ。
先週、TWO-TOPでEA-650が特価販売してたの、買えば良かったぁぁぁぁぁ!!

■今週の進捗具合はこんなもん。安売りをコツコツと。

後EA-650も結局買いました。TWO-TOPがまたいつセールやるか解らないから、クレがまだかろうじて安かったので。
しかし、グズモの轍は踏まぬ!とエアフローを気にして天板に穴が開いているケースを探しているんだけど、Scytheのケース、全然入荷の気配が無い。マジか。
AntecのThreeHundredは穴空きまくりでうちではホコリが気になるし、奮発してP183だと、うちに置くには背が高いし、どうしたらいいんだ。

P.A.worksの新作 『花咲くいろは』PV公開! メル絵きたああああああああ
PAだから、舞台は八尾温泉か(エー

Fountain's Squareの新刊が『けいおん』
ぎぁぁぁぁぁ!はぎーの新刊がぁぁぁ‥‥当選発表の時からわかっていたけど。月餅さんアリス東京なんだね。

ぼちぼちサークルチェック終わったけど、情報が出そろうのはもうちょっと後か。
赤橙さんのトトリちゃん本も要チェックや。