▽5月31日(月):アイスが無い!
■今日から川崎勤務となりました。
電車が遅れる事を前提に、ある程度余裕を持って出勤するとしたら、きっちり30分前倒しで起床かー‥‥と萎えてはいたけど、思いがけず始発の電車がある事がわかって、通勤時間真っ只中と思われる割に通勤電車余裕過ぎ。乗り換えなしだけかと思ってたら俺得過ぎる。
でもこうもハッキリと人の流れって見えるもんだね。有楽町とか。誰も乗ってこなかったぞ。
後、予定通り電車は遅れるのだった。

川崎の立地はよく理解していなかったが、東口側が繁華街なのね。ラゾーナがあるから西口側が栄えているのかと思ってた。
昼飯時にちょっとアーケードの方にでてみたけど、まぁ、目黒とは比較にならないくらいお店関係は充実しているわな。街並みもきれいだし、もうちょっと街を探検してみるのもありかも。
ただ、食事処は大手やチェーン店が充実している分、個人経営のレストランとかそれっぽい感じのお店はなさそうで、やや残念。

まーしかし、自販機は値上がりするわラインナップ悪いわなので、自前で用意する方に切り替えていかないとな‥‥。

プログラマーが知っておくべきうつ病の知識
あんま自分のためにはならないメモ。

いつも部屋をキレイにするための掃除・整理整頓のマイルール
ここの人たちがうちに来たら、きっと発狂する。

▽5月30日(日):迷宮探検競技
■昨日、見つけて悶々としていたiPAQ212は、今日も見に行ったら案の定売り切れていた。2台とも(´・ω・`)
完品で程度も良さそうだったし、そりゃ、見る人が見たらほっとかないわな。自分の都合で泣く泣く見送るより、サッパリ売り切れていた方が諦めもつきやすいというものよ。

■夏コミ予定の新刊ネタの決定稿を出した。ボチボチ作業を開始する。
結果発表は週末な訳だが、さて今回はどうなるかな‥‥。
今後の事も考えて、作業コストを削れる何か策を考えないと。

■それにしても、TVを見てて思ったけど、まさかあの『プリンス・オブ・ペルシャ』が現代まで生き残って、さらにハリウッド映画にまでなるとはなぁ‥‥。

■さて、今晩はサッカー日本代表の強化試合イングランド戦があったわけだが。
1-2。

‥‥‥‥。

評価難しいわー。
いや、でも韓国戦よりだいぶ評価できるだろ。オウンは、必死に守りにいった結果だ。うん。だといいな‥‥

まぁ、コレが結局本戦に向けて岡ちゃんが至ったゲームプランだというなら、守備固め重視気味に入ってセットプレーで最少得点最少失点を目指すという点で丁度良いサンプルケースになるだろう。本番もこういう展開になるだろうし、後は予定通りセットプレーで点が取れて、そして守りきれるかどうかってところだ。
特にアンカーに入った阿部が、やっと代表で本領を発揮してきた気がする。今シーズンの浦和での同じポジションって事で旨くチームでの流れを代表にも持ってこれていると思う。
一方で、セットプレーを除く攻撃の一手が本当に怪しくなってきた。守備的に行く事で真ん中付近までは割とやり合えるような雰囲気が出てきたが、問題はセンターサークルを越えたその先でどうするかなんだ。守備的に最後まで行くのはいいかもしれないが、勝ち点を取るためには、どこかで前に出なきゃならない。その、前に進むための頑張りのあてが、果たして今のチームにあるのかが気になる。今日は大久保が結構頑張っていたけど、どうにも単発なんだよなぁ。ぶっちゃけ、本田の周辺のコンビネーション。俊輔が居る居ないにかかわらず、未だコレだ!って形が見えてない。本田の近くでもう一人ガンバル奴が居れば‥‥それが松井なんだけど。途中から出てきたけど、まだコンディション不調なんだっけ?
コートジボワール戦には俊輔出すのか?あまり時間がないんだぞ。何か、攻撃のための一手が見えればいいが‥‥。

ともかく、ぶっちゃけイングランドは“抜いてた”わけだが、とりあえずそれは良い。この結果は少なからずとも、現場にはポジティブな要素になるはずだ。なって欲しい。

▽5月29日(土):悶々する
■月曜からの通勤のためにサクッと定期券を区間変更。
特に面倒な事もなく、ちょこっとした名前や区間情報を伝えると、後はビューカード定期券にしているためか定期券残期間分をカードの口座に払い戻して、新区間分をカード払いで済ませるという一連の作業を窓口の人が全部やってくれた。

しかし、これはなかなかに高度な罠ではなかろうか。
この後、また多分来月末の給料と一緒に、当然会社から交通費が支給されるが、当然新区間の定期券代から払い戻し分を引いた額のみである。なので今払い戻されたお金はキープしておかねばならない。
「あ、まだこんだけ口座に残ってる」とか思って、うっかり使ったら自分の首を絞めるではないか。
早めに抜いて、別の口座に入れておこう。

■月末だからか荷物が沢山届いたよー。

まぁ、ほとんど「やっと発送されたか‥‥」という感じの今更感漂うラインナップですが。
ただ、これに更にfigma律にねんど埼玉こなかがが届くんだよね。どんだけ増えるんだよ。

『けいおん』軍団を飾るためにLW400UVを1個追加しようかなと考えているんだが、意外と店頭は売り切れ続出な様な困る。
ケースを探すならアキ淀かなぁ。

1200万円で売り出し中。世界に1台しかない「痛フェラーリ」
あ、走ってた走ってた。
遠目にも「フェラーリだ、すげぇ‥‥」と解ったが、さすがに個人所有ではなくデモ走行中だったとうい事か。

■上の画像にちょこっと写っている月刊べびプリを読んだが、久しぶりにみぶさんの新規絵キチャァァァ!!と思ったら、カラーページはベビコレのみでしかも来月で最終回とかどうなってんだコラァ!
‥‥まぁ、なんかサンライズ、ランティスと組んだ新プロジェクトが始まるみたいだし、やっぱりどこかとタイアップした企画じゃないとダメなのか‥‥G's単独の企画は厳しい、これが現実‥‥?

■懐具合が許せばなー、と思うモノを見つけたのだが、今日は自重した。明日行ってまだあったら自重できないかもしれない。
いっそ、今晩は懐具合をどうにかする事を考えるべきか。

▽5月28日(金):「あ、これは――冗談です。」「お、おう‥‥」
■会社のお引っ越し準備完了。

もう二度とここに来る事もないだろうが。いや、仕事でもなければリアルに接点ないよなー目黒。

国見が!鹿実が!冗談楽しむ岡田ジャパン
こういう冗談は良いと思います。

iPadアプリ「産経新聞HD」提供開始、高精細な紙面が閲覧可能、月額1500円
意外とiPadって買えるのかな。帰りにアキハバラに寄ったら、駅前でソフの店員が「iPadの販売は店舗が違います」みたいな看板を持っていたのだが、じゃあまだ販売は続いていたのかと。
それはそれとして、先日「電子ペーパーを利用するなら新聞媒体が使いたい」と書いたけど、iPad発売に合わせて産経がそんなサービスを始めたみたいで。ああ、月額1500円とか言われるといいなぁ、と。
でもまぁ、Wi-Fiモデルでも端末代が5万となるとねぇ。

楽天、雑誌を無料閲覧できるiPadアプリ「チラよみ」〜掲載商品の購入も
楽天のこのアプリは、立ち読み的に数ページ確認したのち、そこからダイレクトに楽天ブックスから購入できる電子カタログらしいが、やっぱり今の電子ペーパーの特性上は、書籍は紙媒体で欲しいし、こういう電子カタログみたいなのもありだと思う。

では果たして、そういう用途での電子ペーパー端末の料金としては、いかほどなら納得するもんかね。
いや、専用機扱いするから割高に感じるのであって、当然他の用途をみいだすなら納得の価格にもなるんだろうが。うーむ。

「ハルヒちゃん」+「ちゅるやさん」がBlu-ray BOX化 −「実はハイビジョン対応で作成」。14,700円
おい。
いや、解ってる。解ってるよ、『消失』はBD版がちゃんと出るって。

TV版はどうした?

▽5月27日(木):地下
■目黒に通うのもラスト2日となり、今日は会社の帰りに、ランチで通い詰めていた店にディナーで行ってみた。

ここの桜海老と生海苔のリゾットが旨ーんだ、桜海老と生海苔が。

予約瞬殺だった「ねんどろいど中野梓」発売→当日完売
ねんどぺろにゃんが発売したみたいだけど、2次分が受注生産なので特に混乱もなさそうですね。
と思ったらそうでもないのかよ。
5月分6月分1個ずつ確保しているので楽しみれす。

▽5月26日(水):何が制裁されるのか
■昇給と賞与の件は、そっち方面の要素は考慮してなかったw
今夏は節約だね。帰省すんのやめるか。

岡田監督「冗談だった」進退伺…大騒動であきれた言い訳
冗談とかさぁ‥‥マスコミから責任追及される前に先手を打つ意図とかさぁ‥‥壮行試合の記者会見で口にするような事かっつー話だよ。
試合後の挨拶を放り出して、記者会見じゃ「進退伺いしました」→「あれ冗談。みんな真に受けるとは思わなかったw」とか、それが壮行された場で指揮官がやる事かよって話。選手だって戸惑ってたじゃないか。それとも揃ってグルですか。とんだ演技派ですね(棒読

もうメンバーも決まった、監督変えてる場合でも当ても無い、それが今現在の日本代表の“位置”なわけよ。
くだらない小芝居はどうでもいいから、最後までやるって言ったんなら最後まで強がれ。

■それはそれとして、日本代表に対しての私的な考え方については、丁度良い言葉を原監督が言ってたわ。
>「1年生と言っても、大きな期待の中で登用しているんだから。凡打にも内容がないと」

大きな期待を持って応援してるんだから、負けてもショボ試合でも、内容がないと。
残りの調整試合には期待している。

▽5月25日(火):とにかく 一生懸命 がんばります
■今日から会社の引っ越しのための準備に本気を出す。快調に箱つぶしていって指切ったw紙で切ると痛すぎw
まったく、世の中ポジティブな話題は無いのかよ。
明日も会社から後ろ向きなニュースが出てきそうで萎える。

アキバのホコ天、再開へ 千代田区長が7月下旬再開希望
GW合わせで復活かと思ったが、モロモロのプロセスを経て夏休み合わせになる模様で。気がついたら監視カメラ50台も設置されていたのか。よし、探しに行くか!(エー
まぁ、カメラもあるし、警戒が厳しいのも続くだろうから、嘗てのバカ騒ぎにはならないと思いますが。

結局、慰霊碑建てるって件はどうなったのかね。そんな大げさなモノである事もないだろうが、風化させない何かは欲しいと思うが。

児童ポルノ容疑で指名手配中の男、秋葉原で逮捕
あの職務質問って“まっとうな”実績挙げてたんだなーと思ったけど、指名手配犯かよ。
>山崎智也容疑者
え?競t(違

アキバのホテル、「朝だよ」コールに萌え〜
意外とその発想は無かったというか、最近モーニングコールは携帯電話負かせになってた。

それはともかく、旧時代はよく知らないのだが、秋葉原のワシントンホテルって他にも客室に珍ギミック搭載してるのか?
鉄道ルーム・クハネ1304
>本格的鉄道ジオラマなどを備えた
よし、誰か麗とここに行ってちゅっちゅする『べびプリ』本描いてくれ。

▽5月24日(月):結局、4年経ってもまだ「中田ヒデ」と言いたくなるなんて
■今月もなかなか限界ギリギリだったけど生き延びたな‥‥。

と思ったのもつかの間、ゲーッ!残高足りなくて携帯代金引き落とせなかったって督促状がきてるーw

‥‥orz

先日書いたソフマッププレミアムCLUBの情報がちょっとだけ出てた。
限定特典多数アリ!‥‥はどうでもよくて、10年保証のプレミアムワランティにポイント還元がさらに1%つく‥‥のか?
祖父のセコいポイント還元は最低1%だったりするけど、その辺も2%還元になるとか。店頭買いじゃ音楽映像ソフトと一部AV家電や一部PCパーツ以外はまったく旨みの無いポイントなので、まぁ1%でも上積みがあるのは良い事か。

バッファロー、地デジチューナ製品を「TMPGEnc MPEG Editor 3」に対応
つまり、元々録画からBDへの書き出しまで可能だったバッファローのソフトに、書き出し前の編集機能としてMPEG Editorを噛ませるって事になるのかな。結局視聴するにも書き出すにもバッファローのソフト経由って事で。
TS録画したのを取り込むには、やっぱPT2とかしかないよなー。

■ふと思い出してAviUtlのサイトを見に行ったら、0.99以降もガシガシバージョンアップしてるじゃないですか。それどころか、自分も使っている有力プラグインたちもどんどんマルチスレッド対応になってるし。
試してみたいが‥‥ちょっと余裕が無いので、次の改変期辺りを目指すか。コーデックもそろそろ変えてみた方がいいかもわからぬ。
でも、今の週録画本数を考えると、現在の処理速度でも十分っちゃー十分だけど。

なお、現在のエンコセッティングだと『B型H系』のパフォーマンスが妙に良いのは何故だw
逆に『化物語』とかダメダメだったな‥‥難しいのう。

■日本代表ですか。
もう、メンバーが決まるまで散々書いたし、今更特になにも。
選ばれた選手のクオリティにガッカリする時期は過ぎた。せいぜい、世界の事はおいといて、まず日本のファン、サポーターを驚かせるパフォーマンスを見せて欲しいものです。

岡ちゃんもね、ここで進退がどうとか言ってるんじゃねーって話。終わった後に協会含め全員辞表出せばいいよ。

▽5月23日(日):仕分け
■昼食がてらテレビを着けたら、BS1でW杯目前特番という事で『FIFAワールドカップ 記憶に残る名勝負』という昔の名勝負と言われる試合をまるっと放送していたわけで、丁度70年メキシコ大会のブラジル×イタリア戦を流していたので思わず見てました。
というか、70年大会の試合まるまるなんて初めて見たというか、ペレとかダイジェスト映像では見たことあるけど、1試合分そのまんまなんて初めて見たよ。イタリアのルイジ・リバなんて、名前や業績は知っているけど、動いている映像で見たのは始めてかも。昔のセリエの名選手を集めたビデオは持っているけど(既にデッキが無いから見れないがw)、それでも80年代までの選手の映像しかなくて、70年代の選手は静止画だったはずだし。この時代だと、イタリア歴代No.1のファンタジスタと呼ばれるリベラも年齢的にはピークの頃だと思ったのだが、調べたら干されてたっつーか、“グランデ・インテル”の中心マッツォーラと被ってる時期だったのね。今朝やってたチャンピオンズリーグ決勝にインテルが進んだの何十年ぶりとからしいけど、ひょっとしてそんな時代か?
90年代以降のシステマチックかつプレッシングが隆盛になる“以前の”古典的なスタイルなので、妙にボールの運びがスピーディーでこれはこれでなかなか面白い。でも、ポゼッションのブラジル、カウンターのイタリアっていう構図は今とあまり変わりはないなぁ。後、とにかくFKの宇宙開発っぷりが多い(ペレやFKの名手として有名なリベリーノでさえ)のだが、高地&ピッチが悪い&ボールが重いetc.と、色々事情があるそうで、ボール1個とゴール2個と11人の選手x2という形に変わりはなくても、色々時代は進んでいるんだなぁと思ったり。

こんなことなら録画しておけばよかった。残りの試合は録画しておこう。

■あ、インテル勝ってるし。

■お陰で、出かけようと思っていたのに思いっきり出遅れる。

仰天リスト発覚!岡ちゃん後任名将ぞろい
もう何がなんだか。

このキャラだけは死んで欲しくなかった・・・
ネタバレとかどうでもいい人向け。

▽5月22日(土):ドアtoドアで20分増か‥‥
■川崎〜、川崎〜。

まもなく会社が目黒から川崎に移転するので、その立地を確認しに行ってきました。
地下道使ったりなんだりと小細工するより、素直に歩道伝いに行った方が確実かなぁ。傘持ってきてないのに突然雨が降ってきた!とかいう場合は利点にはなりそう。

各種施設の充実っぷりに関しては比較にならないので、良い事です。

岡ちゃん後任、代表監督にペケルマン浮上
へー(棒読

本当に呼んできたら協会いゴメンサナイしないといけないよねレベルの良いチョイスだと思う。
本音は2年前に呼んで欲しかったな。

▽5月21日(金):みどりの者め!
■魔想さんキタァワァァァァ!!!

‥‥箱から出して無いんですけどね。
今うちのフィギュアケースどれも埋まってるんだよね〜‥‥。ボークス魔想さんを先行して入れようと思っていたところは、趙雲と銀さんいれちゃったしなぁ。
やっぱ本棚1個潰してケース買いたい。
それくらいの決断が必要かもしれない。
決断?

■ところでコイツを見て欲しい。どう思う?

凄く、現行会員を振るいにかけてます―。

なんか一元していたSofmap会員に、来月から通常とプレミアムのランク別けをするんだそうだよ。そのランク別けによる具体的なサービスの違いは来月明らかになるらしいけど、ここで公開されているだけでも、プレミアムにならないとサービスレベルが落ちるのな明らかに。俺なんかはプレミアムにクラスチェンジするのは確定的に明らかだけど、たまにふらッとゲーム売ろうとか思った人にとってはダウンなわけですよ。
つーか、クレジットカード化してる人はどうするってのな。有効期間までカードとは別にプレミアムカードも持って2枚提示しないといけないって事?邪魔になるわー。

まぁいいんだけどさ、プレミアムと通常と別けるのは。ただ、プレミアムとか言って上級会員ぶらせるなら、ちょっとは従来サービスよりもパワーアップする要素があってもいいんじゃないかな。無いか。所詮永年無料会員だしなぁ。
買取5%アップ固定、ワランティを従来版に適用、とかだったら年会費ありでもいいんじゃないかと思ったりするけど。

▽5月20日(木):SP小島
「鉄道むすめ」に会いに来て 20日から函館市電にイラスト
ラッピング車両第一号は函館市電だったかw!
>車内のモニターの画面にも登場して、電停の案内も行う。
あー、こういうのいいんじゃね。
詳細はこちら。一日乗車券とらっくる号は通販できるそうだから通販しよう。
東京からでも函館滞在3時間できて日帰り可能というがな、ゼニですよ、問題はおゼニ。

そう言えば、函館市電もなんかイベントやってたよね?アレどうなったんだ?

事実上の「非実在青少年」表現規制か──都条例改正案に批判相次ぐ
とりあえず反対派の言い分は変わりないので、賛成派の“賛成に向けてのシンポジウム”みたいなものはないのかな。そっちでの意見も確認したい。都の説明会とかではなくて。
あ、例の参考人招致するってのは、やったのね。

figma河村優案内直前!
『se:きらら』figmaはパーツ取り目的かよ、というくらい、みんなが欲しそうな小物パーツが附属してますな。
という訳で今日から受注開始なのでとりあえず1個購入。今回はどこも1限という事は受注じゃないのか。なんでもかんでも受注はしてられないだろうがよ。
トレス騒ぎで配信停止中だったゲームも再配布始まりましたね。ちなみに、figma付きで買ったものは、インスコだけ済ませてあります。済ませてあります。

■そう言えば先日書いたブリ貴音はいつになったらヤフー店に登録されるんだ‥‥メガトレショップでも本家限定なのか‥‥会員登録の手間があるのでヤフー店で済ませたいんですけど。
だいたい受注生産なのかなんなのか、期間も書いてないし‥‥

注文した!待つのめんどくさいからメガトレ本家で注文した!

ロジクールのマウスを使ってる人ってなんなの、通はエレコムだよね
数年前は新型マウスが出るたびに速攻で手をつけたものだけど、G5を買って止まってしまったな。ケーブルでは至高のマウスだと思ってるからいいんだけど。去年G500って後継が出たけども、まぁG5が逝ったらその時は買い換えるかもなー。
会社で使っているMX600がチャタりはじめたので、コイツだけはどうにかしないとと検討中。まぁ、素直にMX620かな。
とちょっと検索してみたら、こんなのがあった。
古いマウスの誤作動を修正「ChatteringCanceler」v1.2
記事は1年前のものだが現在は最新版の2.1が出ているので、早速入れてみた。特に設定をしなくてもデフォルトの状態で違和感無く操作できる。うむ、いい感じ。しばらくこれで様子を見よう。

後、SetPointって良くなったのか?昔は色々悩まされたものだけどw

▽5月19日(水):Windowsキーいらんでしょ
■オレの体はガタガタ速報。
今日も今日とて整骨院に行って肩腰のマッサージをしてもらう。どうにもGWをまたいで腰がぶり返してきた感があるのは、GW中ストレッチをサボったのが原因か。
というのはともかく、マッサージしてもうと必然的に下半身全体にも及ぶのだが、結構足全般も念入りにやっているなーと感じていたので(しかもなかなか痛い)、ポロリと聞いてみた。
Undo「あのー、足も張ってるんですか?というか結構痛いです‥‥」
先生「んー、張ってるねぇ、結構。痛いでしょ」
Undo「はぁ、結構‥‥痛って!先生!いってぇ!」
なんかオレが感知したと解かったからか、一気に思いっきりやり始めた気がする。そして「歩く姿勢の問題かなぁ。Undoさん靴の底、外側の方が磨り減りやすくなってません?足の裏全体をついて歩くよう、注意してみるといいですよ。土踏まずの方を意識してつくようにしてみるとか。まぁ、内股っぽくなっちゃって気になるかもしれませんが」だとか。
そういう無意識なところは‥‥難しいな‥‥。

東プレがRealforceシリーズの体験イベントを開催、静音モデルやミニキーボード試作機を展示
こんなのやってたんかーい。
106キーの黒モデルの再販は無いのでしょうか。今会社にもってって使ってるけど。
白の106買って会社にもってって、黒は家に引き揚げかなぁ。

というか、白はPS/2、黒はUSBって別けてるんだね。

最古のピラミッド墳墓か メキシコ
また何か新しい呪いでも発生しそうな画像だ。

東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし
こうして作られたマスコミ記事がパーフェクトソースになるわけだから。

PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応
なんか、機能拡張なんて後からどうにでもなるんだな。AVCのエンコードやりながらでも相変わらずゲームしたりBD見れるって、Cellのパワー凄過ぎないか?torneに乗ってるチップが元々トランスコーダ仕込んでたのでは、って見解もあるが。PSPへの変換はCell使ってあの調子ってのを考えるに、その辺が真相か。
これでW杯の試合もHDD残量気にせず録画できるようになったね(ニッコリ

‥‥くそ!BS録画だけはアップデートではどうにもならないのが恨めしい。BS/CSに対応したtorne2まだー?

大正野球娘。への想いを語らナイト〜新宿八景紳士戯〜 レポートその1
気がついたら新宿イベントの公式のレポートが公開されていたもよう。既に一月ちょっと経っているわけだが懐かしい‥‥

ボイスレコーダーか映像でも収録してたのかってくらい詳細なレポート‥‥というかコメント抜出し集というか、お陰で(以下略
でも考えてみたら、映像は撮ってたりするんじゃないかなぁ。実際、他のイベントのDVDを販売していたわけだし、商品にするかどうかはともかくステージの録画はしてるんじゃないのかね。
それならそれで映像欲しいなぁ。しかし一般流通には乗せられないし、BD/DVDも出きっちゃったので映像特典にもできないだろうが、だったらTBSiショップか徳間のオンラインショップで売るとかさぁ!

続きが楽しみです。

▽5月18日(火):お約束的なバッドエンド
全機種Twitter対応、13Mカメラ、ガンプラケータイも――ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表
とは言え――心は既に「スマートフォンかなぁ?」という気分なので特にピンとくるモデルも無いというか。せめてX03Tが出たらなぁ、ってそれスマートフォンじゃん。
現在使用中の911Tは未だに交換バッテリーに変えなくても絶賛稼働中だし、特に機能的に困っているわけでもないしね。
普通の携帯を諦めた東芝が悪いんだ。

敢えてピンとくると言えば、コレ?
特製ガンプラ同梱の「945SH G」、デカールなどでアレンジも
なにこれカッケーw

まぁ、世のスマートフォン市場がiPhoneに集中している現状、AndoroidやWindowsMobile(Phone?)は多分そのうち発表されるのであろう4Gに合わせて発表されるんだろうけど。

HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種
と思ったら、DoCoMoはスマートフォン3機種発表。ただ、Androidは相変わらず1.6を採用なのか。まぁ、auで出た奴の同型モデルっぽいしねー。

同型モデルと言えば、こっちには東芝の現行モデルT-01A/X02Tの後継に相当するであろう、スライドキーボードモデルのT-01BがWM6.5.3のまま発表されている。
そのうちソフバンでもX03Tがだいたいこのまま発表されると思うけど。

Amazon、Android向けKindleアプリを今夏リリース
iPadもそうなんだけど、電子ペーパーとして見たいのは新聞みたいな連日配信されるようなものなんだけどなぁ。そういうのはニュースサイト見てくださいってか。

やっぱ違うと思うんだよね、ニュースサイトと新聞って。

ゲームブックの思い出
思い出した頃に突然話題に出てくるな>ゲームブック
何かサイクルがあるのだろうかw
『火吹山の魔法使い』の事を書いているサイトがリンクされているけど、こういう挿絵が雰囲気あって良かったなぁ。
というか、ゲームでもそうなんだけど、こういう雰囲気の絵の作品を楽しみたい。

DSで出た『ソードワールド2.0DS』はさぁ、発表された時は「おっ!?」と思ったけど、値段見て吹いた。まぁ通常版ならともかく‥‥と思ったら、限定版が半額でほぼ通常版と同じ価格で在庫ありとか。

メモ:ゲームブック風ダンジョンRPG「Ruina 廃都の物語」
いいね!DSiWareかPSNに移植してくれないかな。

■録画した番組が追いついていなかったので、昨日AT-X組を今日視聴。
おいwwwww


おい。
実況参加しておくんだったわ。

▽5月17日(月):腐った牛乳
■Redmine前進したよ!やっぱりしょうもないミスだったよ!

しょうもないっていうか、エラーメッセージとそのメッセージにまつわる情報だけ探してあーでもないこーでもないと悩んだ挙句、「そもそもrailsからDBへの接続が出来ているのか?」という方向へ向かってしまったのが運の尽きというか。
たった一行、environment.rbに書くだけで全ては解決した‥‥。

config.gem "postgres"

英語のフォーラムも、ちゃんと頭から読むべきだなーと思いました。

■普段仕事の話は書く気ないんだけど、スカッとするくらい嬉しかったので書きました。ワハハ。

横峯さくら優勝!賞金を口蹄疫対策に寄付。さらに「終息するまで寄付を続ける」

実物大ガンダム、静岡で発見! ただいま絶賛制作中
さて、次は静岡に行く計画を立てるか。

そのガンダムが立つ東静岡駅のそばにはバンダイホビーセンターがあるわけで、まぁ立地はそうい理由もあるんだろうけど、ついでにホビーセンターも見物できるのかな?と思ったら、1年前から工場見学受付中断してるのね。
夏休みになったら再開するのかね。
工場見学って程じゃなくてもいいから、ショールームみたいなのは無いのかね。

Brilliant Stage THE IDOLM@STER 四条貴音
ブリリアントステージの貴音の受注が開始していた。今回ヤフー店への登録は無いのか?

▽5月16日(日):旅日記更新したので過去ログ重くなりました
■やぁ、今日は良い天気だね。広がる青空に、暑くもなく寒くもなく、空気も無駄に存在感もなく、これくらいの気候が一番良い。

よろしい、ならばアキハバラに行こう!

この間PCの大掃除をした結果、割と安定状態に戻ったのは、やはりゴミ満載でCPUの温度急上昇がガンだった、で一応落ち着きはみせたものの、どうにも不安は隠せないので少し前向きにPC買い替えの検討をしてみる。
面倒なのでショップBTOにしようと思っているのだけど、新たに買わなきゃいけない分だけパーツ価格を調べて、それで工賃料も加味して比較して実際どうなの?と考えてみると、そんなに価格差もないかなぁーと思えたりもするのだが‥‥

うん?まてよ。エンコPCの中身は今更とはいえCore2なので、その中身を流用してメインPC化して、ひたすらパワーを要するエンコPCこそ最小構成で新調するという話ではなかったか?
まずは方針からハッキリしないといかんね。

■『鉄むす』スレでホビーショウで聞いてきたという今後の展開に向けての興味深い話を見る。
シリーズが重なるというのは、メーカーにとってはやはりジレンマになるのか。
有る程度社会的地位を得て、大多数の顧客を抱えている商品ならともかく、まだまだ新規顧客を獲得しなければならない商品としては、シリーズのナンバリングが大きくなるというのは、新規顧客にとってとっつきが良くないのは道理。今度のプレミアムなんか、既存ファンにしてみれば「使いまわしかよ‥‥」と思えなくもないけど、新規ユーザーにとっては既存キャラをゲットするチャンスになる。そりゃ、中古バラ売り店に行けばある程度古い物も買えるけど、それはメーカー的にも小売にしても、ユーザーにしてもイレギュラーだしね。
過去を振り返れば、プッシュするキャラをリセットしている気配を感じたりと、メーカーも色々考えていたんだなと今更思ったりもする。
関東編、東日本編、西日本編みたいにナンバリングにしないのも手だった様な気がしないでもないけど、今みたいに鉄道会社から働きかけがある状況ならともかく(今現在、数社声を掛けられているのは事実みたいだし)、立ち上げの時期じゃそうもいかなかったろうしね。

そして、トレーディングサイズのフィギュアの市場縮小と中国でのコスト増大という現実もある様で。

ハンパに売れるというのは、なかなか難しいものなのだなと思う。

■みぶコンテンツは、揃って「一定量のファンは確保しているものの、顧客の新規獲得に難」という命題を抱えているのか(苦笑

何かドラスティックな一手が欲しい。今ならやっぱりアニメ化なのかなぁ。ゲーム化では弱いのは露呈しちゃってるしなぁ。
ドラマ化は斜め上過ぎるんだが‥‥『鉄道むすめ』だと意外と悪くなかったのかもしれない‥‥と、最近は思っている。