▽1月31日(日):16日までリカバーできる
■朝6時ってまだまだ暗いのな。当然だよな。まだ1月なんだし。
本当は始発で帰るつもりだったのに、外の明るさを侮っていたら既に6時を回っていた。それから家に帰って寝たので起きたら午後であり、今日の使い道どうすっかね。色々買い物があるというのに!

■買ってきました。

早速セイバー箱を一個入れ替えて『けいおん!』箱にしたよ!アルターのくせに、思ったよりもコンパクトでよかった>澪
早く唯も出ないかのう。律紬はスペースが無いのでまぁいいや。しかしあずにゃんは‥‥
もう一つもボカロ&けいおんfigma箱にしたいところだが、紬争奪戦に破れているのでどうしたもんだかw再販告知マダー?

■サークルカットを作って夏コミ申込み完了。

なんだろうなー‥‥自分の描く星花の“コレジャナイ”感は‥‥。
星花本を描くにあたり、カットはこのまま申し込むけどもうちょっと練習しないとイカン、と思ってます。
春は今年はコミ1には出ないので(多分、東京脱出している予定だし)、申し込むのもTmF4確定ですね。そっち用にも何か考えねば。

■さて、必須要件は片付けたので、お次は時間泥棒な据え置きゲームを片付けますかね。

▽1月30日(土):麺類を食すという様式美
■昨日も飲み会だったが、今日も飲み会。そしてマルっと1年ぶりの――1年ぶりなのは当然なのだが――大学のサークルメンバーの新年会。

やっぱりこっちも集まるメンバーが固定してきていてワロス。別に参加者対象が絞られているわけではないのに、OB10年戦士の自分と同世代しか集まっていないとかw
この面子だと容赦なく飲み続けるので、新宿→池袋→広尾と朝までアクロバチックに飲み歩き。
愉快な話からシメジメする話、古傷を抉られる様な話まで話題は尽きませんでしたな。
こういう機会は、今後も大事にしていきたいよね。

間違いなく翌日死んでるけどね。

■しゃっくりが止まらず、胸痛。
飲み過ぎが原因と考えられる。

▽1月29日(金):ホタじゃねぇよ!
■会社でトイレに篭ってたら、ビルメンテのおばちゃんが「トイレ掃除に来ましたー」と入ってきたので、うわー、タイミング悪ーと思っても出ずに出れないのそのままだったのだが、隣の個室から掃除を始めたのだが
「あら〜、流してない‥‥」
と言ってフンジャーと流すところから始まった。

‥‥よくあるけどさ。流さない意味が解からねぇよ。

そうだ、予約してある『アルトネリコ3』買って帰らなきゃ。

■と思ったが、今日は会社の同期で飲み会。えっと‥‥前回がマルっと1年前で‥‥オレが幹事だったじゃないか。
地元の友達で集まって飲む時もそうだが、だんだん参加するメンバーが固定化してくるよな(苦笑
これもまた時の流れか‥‥

ブタが美味しかったです、ブタが。

東京Vやっぱり火の車…Jが経営陣に退陣要求
なんとか回避したんだと思っていたら全然回避できなかったとか。
2010年シーズンのスケジュールも決まってからそんな事言われたって、方々で困るだろ。

追記:東京Vを報告義務違反で処分へ
そこまで追い詰められていたわけではなくて、報告義務を怠ったために注意されたというオチだったみたいで。
いずれにせよ、大変なシーズンになりそうだけど。

雪ミクin札幌雪まつり
とりあえずNG君が良いタイミングでw札幌に行くというので、一通り買って来てもらおうよう頼んだ。

▽1月28日(木):全然、別件
■午前中は会社サボってお買い物。ウソです。

ぶっちゃけ、ミクよりもルカの方が好きです。おっp(略)的な意味で。早く普通の頭身のもでませんかね。

“セイバー箱”状態の我が家のフィギュアケースの中身を一新したいねぇ。
未開封のままクローゼットの中でテトリスされている連中を、一気に開封していくのはさぞ気分がよかろうなぁw

米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」
というわけで昨晩のAppleの発表はこれでしたが。タブレットPCというよりは、iPhone/iPod touchを思いっきり大きくした商品って感じか。
感覚的にはネットブック市場に滑り込むための商品かなって気がするけど、国内じゃパッとしないタブレットPC市場に一石を投じる事になるのかな。「タブレットじゃ“無い”、iPadだ」とか言われそうだけど。

■結局、ガジェットの選択は日本国内の場合、その利便性よりも利用シーンの問題になるからなぁ。サッと取り出せるコンパクトさが重用される日本的に、10インチサイズの板を取り出す流れができるものか‥‥それがタブレットPCが抱えていた問題点だと思うし。
逆に言えば、利用シーンを新たに変えられる、広げられる魅惑なアイテムが登場したという事でもあるので、寧ろユーザー自身が自らのガジェットライフを変化させる事ができるかどうかで、評価はガラリと変わるんじゃないかとも思いますが。

でもこうしてみると、基本テキスト叩き、Wi-Fiが繋がるならそれもよし、な自分的には、無線LANモデル16GBで5万円は結構アリなんじゃないかと思えてくるw。
これ、横に付けられてたらなw10インチを縦向きにってのは、ちょっと外で使う時は人目が気になるw。
あーでも、ケース買ったりカードリーダー買ったり自分の用途に全部合わせようと思うと後付けオプションが必要か。

■お、丸っと一月更新の無かった「鉄道むすめ」公式がやっと新年一発目の更新。
Vol.9人気投票結果発表にKTRのイベント情報、そして恒例になりつつあるありすのショコラ+α。
人気投票は‥‥まず2位のさきえさんに衝撃w。シリーズ通してもニッチな方向性のキャラデザなのであるいは‥‥と予想したけど、本当に2位に滑り込んでくるとはなw
しかし人気投票も1位がパターン化してきたか。まい様はシリーズ通してもエース級なのでダントツっぷりも当然と言えるが、7〜9と三連続で有る意味既存キャラが1位になったわけで。Vol.10では新規キャラの奮起に期待したい。
そんなVol.10で1位を狙える弾だと思われる但馬みえが早速イベントデビューするそうで。京都方面の旅の際は、KTR乗ってみたいですね。京都市内を出発して天橋立を経由で城崎温泉に行こうと考えてはいるんだが、東京と往復する事を合わせて考えると交通手段的に難易度が高そうて困る。
Vol.10人気投票は但馬みえと松風かれんの一騎打ちかなと予想しときます。Vol.5以来の新キャラ1・2フィニッシュなるか。Vol.7は例外ね。
そして今年も三鉄君謹製「ありすのショコラ」登場。今年はまなチョコもだと‥‥しかも今回はありすオンリーとは言え通販もしてくれるとは。全力で申し込むわ。
どうせなら3種まとめて通販してくれればいいのにねー。ねー。
後クリアファイルも再販良かったね!

■ところで、家に帰ってきてTV付けて夕飯の準備をしつつふとテレビを見ると、映っているのはAT-Xだったんだが‥‥
‥‥なにこの違和感。
あれ?なんで全画面?額縁は?

【重要】スカパー!e2における放送形態(アスペクト比)の変更について

おいー!!キッズに続きe2のAT-Xも16:9化対応かよ!?相変わらずSDではあるけど!
これで録画をミスったいくつかの番組もリカバーできる!つーか、それが解ってたら『新釈 眞田十勇士』も録画したというのに!
と思ったものの、1月27日から対応ってまた微妙な‥‥1月開始の新番組3話くらいまでダメじゃねーか。まぁいいや。よすよす。

でも、『クイーンズブレイド』は4:3だし、『クエイサー』も地上波放送版と変わらないらしいね。

▽1月27日(水):世界の起源
ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整
うーむ‥‥否定してみたところで、火の無いところに煙はなんとか。本当に覆ったパターンはいくつあるかね。
ちなみに、ハイブリットW-ZERO3は明日発売
SIMロックフリーな事もあって、興味は湧いている。中古を。

■まぁ、今の携帯が2年縛りが解けたわけだし機種変更に障害は無いわけだが、現実的にスマートフォンに変えていくならX02Tかなぁ。
まぁ、欲しいのはWindowsMobile端末なんだから、やはりiPAQ212の中古でもだなぁ‥‥意外と在庫がないんだよなぁ‥‥。

■なんて言っている今晩は、Appleの発表会なわけで。まぁ、主役はタブレットPCか?

「復刻スニーカー」が進化! “大人買い”したい名作が続々
しかし自分の欲しいモデルは復刻されないのだった!
今はオニツカ履いてるけど、次はNIKEに戻るかなぁ。でも、エアマックス系は好きだけどエア窓付きのスニーカーが履ける年でもないかもなぁ(苦笑)とか思っちゃうわけだが。DUNK LOW PRO SBとか、なんでNIKEはいちいちカラーリングが奇抜なんだw

リーボックのポンプシステムとか懐かしいです。
後、NBとは何故か無縁のスニーカー人生を送ってきました。

小島太一騎手のブログがただことではない件
大晦日のエントリ
とか、競馬騎手のブログとは思えないwww

中村憲剛のブログで、佐藤寿人が満面の笑みで『サカつく6』パーフェクトガイドを持っているわけだが
そりゃあ、性能的に恵まれている選手は嬉しいだろうさ!

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十五回「ロリコンはどこから病気なの?」
保管庫のコラはこれかよメモ。
つーかこのシリーズ、初めは2〜3ページ相当だったのに最近は8ページまでボリュームアップしてるしw

▽1月26日(火):アナタヲユルサナイ
■最近「枕」をどうにかしたいなーと考えていて、そう言えばこの間フライデーかなんかで「秋元康のお気に入りアイテム50」みたいな特集記事やっていて、お勧めの枕とか挙げてたな。アレどんな商品なんだろう?でも名前忘れたなぁ‥‥

と、「秋元康 枕」で検索してみた

oh...

■肝心の枕はコレでした。
ドクターコルマ
まぁ、これに限らずコルマビーズっていう素材を使っている枕なら何でも同じみたいだけど。

けいおん!大好き!「figma 平沢 唯 制服ver.」サンプルレビュー
正面立ちはmobipとあんま変わらないなwとか思ったけど、表情とポーズがつくと別物だとよく解かる。
ねんど、figmaとも、最難関と思われる唯も澪も確保できているので、早くセイバー軍団引っ込めてフィギュアケースの中身を一新したい。なお、うちのfigmaミクはネギ二刀流で飾っているので、マイクスタンドはこっちで使う模様。
とか言ってる先からfigma『けいおん!』シリーズ続報が。
figmaけいおんシリーズ第三弾!
「唯澪以外はよゆーだべ」と侮ってたら意外とねんどろは争奪戦だったからなぁ。figmaではそうはならないと思いたいが。もっとも、唯澪の再販が予定されているみたいだし、万が一でも大丈夫だと思いますけどね。一般販売figmaなんて転売価値無いんだから転売狙うのもそれを買うのもアホらしいというのに。

あ‥‥考えてみれば、スケール(グスマ公称)でもねんどでもfigmaでも、あずにゃーんという難関を残しているか。
ああ、アルターは澪唯に続いてあずにゃーんだそうですね。大丈夫、『ぱすちゃC++』みたいにはならないから。

■2月7日は‥‥午前中サンクリに行って午後ワンフェスかな‥‥午後から幕張行くのか‥‥。
一番見たいのは、魔想さんのデコマスなんだが。

▽1月25日(月):パソナルーム
■今日は給料日なので、今月もなんとか乗り切ったなーと思いつつ早速必要な分だけ引き出す事にしたのだが、三井住友と東京UFJどっちから下ろそうかな?と考えた結果会社までの道すがらにある東京UFJの方に向かうと、よりにもよって今日から移転閉店していた。移転先は駅のそばで、確かに以前からこんな近くに2店舗あるとか今のご時勢無駄もいいところじゃね?(合併の時の都合だが)と思ってはいたのでそれ自体はかまわないのだが、よりにもよって今日からかよwメインバンクにしてないから移転告知とかノーチェックだったしなぁ。

会社に行くと仕事用PCが、セキュリティソフトが自動アップデートされなかったせいで社内ネットワークから切断されていた。先週に続き今週もかよ!
こうなると、ネットワークに接続してもらうためにいちいち申請書を書かなきゃならんのが、またタルい。つーかなんで自動アップデートされてねーのかね。

さらにフロアの自販機コーナーからデカビタCが消滅。なにこの踏んだり蹴ったり。

パナソニック、Core i7を搭載した「Let'snote R9」
きたー!
>HDD 250GB
>直販サイト「マイレッツ倶楽部」のモデルでは(中略)128GBのSSD

チクショー!解かっていたけどー!

例によってマイレッツ倶楽部は24万円w。
費用対効果的にマイレッツ倶楽部価格でもいいじゃんって思うけどさー、ほんとプレミアムサービスいらねぇw。
早割クーポンも5%だしなー‥‥。

■んでまぁ、先日「うだうだやってたらAtom機でもいいんじゃねー」的な事を書きましたが、その時後藤さんがレビューしてたVAIO Xは、オーナーメードモデルでAtom Z550のSSD64GBにメモリ2GB、Sバッテリーだけの構成にしても9万5千円なのよね。テキスト叩いたりEXCEL立ち上げるだけなら、そりゃ10万円オーバーの差を埋める何があるのよ、という気にもなる。

おちよしひこ「GO!GO! ミニ四ファイター」が初単行本化。超軽量化にキミもチャレンジ!
うお!なにコレ!?
カバーなしはともかく、品質的にはどんなもんなのかなぁ。なんとなく一般的コミックよりも一段紙の品質が落ちる印象なのだが。普通のコミックレベルの品質なら買う価値は十分あるのだが。
製本サンプル
うーむ‥‥。

グスマのHPが唐突にリニューアルしてた。
軽くなったのは良い事だ。

あのスケスケハルヒが!○○○○フィギュアになった! 1/30発売の「娘TYPE Vol.5」誌上通販はすごいことに
‥‥‥‥。

この30日に出る娘TYPEって、あのケツハルヒが載ってる奴なのかな。雑誌は買おう。

▽1月24日(日):勧誘的な何か疑惑
■洗濯をしながら今日の予定を考えていると、珍しくおそまつから電話。「ドリルが来ているから飯食いに行きませんか」と言う。
ええ‥‥?珍しいヤツらが集まって珍しい事を誘ってきやがる‥‥と一瞬身構えてしまったがw、本当に特に用があったわけでもなく同期の面々で合うために福島から東京に出てきたのだという。こんなヘンテコな時期に、お前ら仲良いなw。
まぁ、おそまつとは来週新年会でまた会うのだが、ドリルは早々機会が無いので良かった。

ハルヒ消失の前売り券30枚買った!もちろんチケット全部一人で消化する
池袋シネマサンシャインが『ハルヒ』のポスターだらけになっていて、一瞬『ハルヒ』が封切りしたのかと錯覚した。

横浜狩野が木村監督から「伝説のFK」
実際のところFKなりセットプレーの強化は至上命題だからなぁ。連覇していた03、04年頃は、まさに難しいゲームをセットプレーでモノにしてきた。近年はすっかりナリを潜めた感じだし。ぶっちゃけ直接をたまに狩野が決める以外、あんまりセットプーで点を決めている印象がないもの(というか、CK自体少ない気がする)。中澤、松田と頭が強い選手が揃ってるのにだ。
一つに、奥までマリノスには常に安定したFKがいたのだが、奥以降キッカーが定まらない時期があった。これは大きい。今はキッカーとして狩野が固定できたわけだし、セットプレーを改めて固めて欲しいところだ。

▽1月23日(土):今年は京都、伊勢あたり
■今日のモーニングコールは、なのはチケットを持ってきた佐川だった。もう許した。見に行くのは骨肉の争奪戦が終息しているであろう来月だけどね!
グッズはどうでもいいけど、パンフレットは買えるんだよな‥‥?

しかしねんどろいどぷち‥‥注文時に掲載された画像は微妙くさかったけど、意外とデキがいいな。
こんな事ならフェイトちゃんも申し込んでおくんだった。2回も見に行く気無いけど。

劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公開初日の舞台挨拶、「上映する前にひとつ問おう。ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ」
諏訪部め、余計な気を使いおって。
『Fate』はどうすっかな。割と忘却の彼方なんだよね凛ルート。

スライムにくまんがあらわれた。六本木「ルイーダの酒場」内覧会
意外にもクオリティが高くて反応に困るw。このリッカとルイーダ常時居るなら是非行きたい。そしてパーティーを組んで即身包みをはぐ(エー
ロトの紋章クッキーとか最高だろ。

一人旅の楽しさと大変さ
旅行の方向性は様々あれど、一人旅のメリットはそのフレキシブルさが全てだよな。同行者にはみんなに十分な満足感を持って欲しいと思うのは当然だし、かといってその満足度ってのは千差万別だし。
コメ欄に書いている人がいるけど、「ハッキリとした目的があるなら一人旅、特に目的が無いなら複数人」というとは真理だと思う。ハッキリと目的があるなら、それが果たせれば一人でも満足感は高いし、目的がないなら複数にで居た方がたいていどんな事でも楽しくなるものだ。その点、宛ても無い一人旅にするとどうしても当たり外れがあるだろう。それを楽しむ事も旅の目的にできるなら良いのだけど。
それと一つ、個人的に一人旅でも構わないというか無理して同行者を増やさない理由に「豪華主義」があります。宿はどうしても一つはハイグレードなところを入れたくなるw。コストってのは同行者を増やす上で切っては切れないからね。基本的にはやはり低コスト化を目指すのは当然だと思うし。
あんまり上等なところはそもそも一人泊設定が無いんだがw、最近はややグレードの高い宿でも一人泊設定が増えているのが結構ありがたい。

▽1月22日(金):テレカ「DLカードとは違うんです」
■数ヶ月前に予約した映画前売り券を、公開日前日に送りつけてくる「なのはプロジェクト&ときめきモール」はオカシイ。
名前隠す気もないぜコンチクショー!受け取ったのは不在通知だけさ!

‥‥まぁ、見に行くのは2月に入ってからの予定なので、特に問題ありませんが(エー

「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」! 〜PS3用地デジチューナ「torne」インタビュー〜
これに限らず、どこの記者も「BS/CS」「W録」の採用の可能性、というか採用しなかった事を聞かないのが残念ですw

■そう言えば前にもちょこっと書いたけど、祖父の予約購入チケット、交換レートが2月から変わるって告知がまだHPには載ってないのね。
今日の買い物分で20枚溜まったので、滑り込みで5000ポイントに交換してきました。
チケットは共通のままなはずなので、今月中に交換しないと10枚2000ポイントx2になってしまうので、頑張って貯めていた人は要チェックや!かといって、僅か数枚のために焦って予約入れるのもアホらしいと思うけど。
「たかが」で「されど」です。

当初は12月末に交換出来ているはずだったのに、あれよあれよと各種延期が重なってここまで延びちまったわけで、まぁ、困ったものですね延期されるのにも。

▽1月21日(木):テンション下がった
■昼休みに兼ねてから目を付けていた焼き肉屋に行ったのだが、期待通り、ランチ用ってレベルじゃねーぞなクオリティだった。
叙々苑の1000円ランチよりこっちの店の880円中落ちカルビランチの方がコスト的にも満足度高かろう。

‥‥ただ、昼休み的には出遅れた時間に行ったのに、全然客入ってなかったんだよなー。
もう死亡フラグ立ってるなー。

ゴトウがVAIO Xをメインモバイルノートとして導入〜AtomがCore 2 Duoを食った
VAIOは個人的に興味ないのだが、
>これで、今年(2010年)、また、真っ先にPSP2なんかを買ったりしたら、もう決定的に評価が染みついてしまいそうだ(きっと買ってしまうけど)。
後藤さん、サラッと何言ってんのw

しかし、
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < Core2じゃなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < Atomはヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ
とか言ってLet's note R型のSSD搭載店頭販売モデルを待ち続けているけど、そんな事している間にAtomの性能がずんどこあがってしまいそうだ。

PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた
東芝RD、そのネットdeナビに拘る理由の一つが番組表の使いかってなんだが、こんだけサクサク動けば文句もないさ。そりゃ、ゲーム機だから許される破格のCPU使ってるんだから当然だけども。
メディア向けの発表会なだけで発売日とかは相変わらず3月未定なのね。

「ボンボン坂高校演劇部」が復活。4月より文庫版も刊行予定
なんだってー!?
当時コミックを買っていた俺としては当然見逃せるわけもあるまい!文庫化もされるのかー、だいたい7割に圧縮されるから10巻以内に収まるのは確実だし買いそろえるか‥‥。どうせなら『Vivian』も文庫化されませんかね。

Oh!スーパージャンプに掲載された「ボンボン坂高校演劇部リターンズ」ですが、絵柄はかなり変わってます。
正太郎はともかく、真琴は連載終了近い頃はこんなもんじゃなかったっけ?とか思った俺は、もうだいぶ忘れているのだろう。
つーか、そのOh!スーパージャンプって表紙が『いずな』メインで、ある意味ノスタルジーな気分になるなw。

それと、『キン肉マン』37巻が発売するそうですね。これも押さえておかねばな。

劇場版『涼宮ハルヒの消失』オリジナルサウンドトラック宣伝用映像がネタバレすぎる
ネタバレとか気にしないっつーか、今更ネタバレもなにもないでしょって事で。一応、見る人は注意。
タラコハルヒカワユスのう‥‥

くそっ‥‥娘Typeついに買うしかねーのか‥‥版権絵でこういうの珍しいデスネ。大好物です。

▽1月20日(水):ダル‥‥
■どうもコンディションが良くないよな‥‥さすがにこの寒暖の差にやられたかしらん‥‥。

こういう時にふと、子供の頃によく作ってもらった“ネギ湯”を思い出す。アレ美味しかったんだよなー、良薬口に苦しってのはウソだな!
でも“ネギ湯”って、世間的に通じるのか?ひょっとしてローカルな食べ物?「風邪にはネギ」は全国共通だし、そんな事はないと思うが‥‥

Googleで「ネギ湯」検索

良かった、全国共通じゃん。でも作り方は千差万別っすなー。煮込んでたり熱湯注いだり?
ただ、一人暮らしでこういうもの作るのは、材料買ってきても使い切れずに賞味期限が切れるのが辛い。毎日飲んでも飽きないけど、その前に食材が悪くなる。劣化しないコンテナが欲しい。

東芝BD参入の狙いは? レコーダー界のカリスマ・片岡氏とREGZA開発者の本村氏に増田和夫が直撃!
待望の東芝BDレコは発表されてみたものの、鮮やかなガッカリレコーダーでがっかりしている上に、パナが頑張ってるDIGA出して来てさらに追い打ちがかけられている気分なところへ、BDレコ発表以降では多分初めて片岡氏のインタビューが読めてその健在っぷりに少しだけ溜飲を下げたのだった。
>その間は“陸に上がった船乗り”のようなものです。ハイビジョンレコーダーという船を出航したくても、その船を作れないという状況が続いていました。
だから上層部にはその状況を作った事を土下座して欲しいわ。

>最高の画質と音質をうたっているのに、ハイクオリティーなBDに対応しないのはいかがなものか……。
そのダブスタっぷりはAV家電にも限らないですね。

ソニー、LED搭載の薄型液晶テレビ「BRAVIA EX700」
おお、BRAVIAも32型にフルHDパネルを投入してきたか。
でもREGZAみたいなゲームモードは存在しないのだった!だからSONYが率先してやれっつーの。

ラックの都合で32型フルHD液晶の模索が続いている所へ、この値段で出てくるのは魅力ありますけどね。LD-32DS6、TH-L32V1と比べると、高さが低く幅が広いサイズになるのか。ふむ‥‥。

木村監督、伝家のFK炸裂!…横浜M
和司さんはマスコミ的にネタウケがいいのかよくニュースにして貰えるなぁ。
>踏み込んだ時に、ひざ下のためがある。それでタイミングをずらされる
それを指導できれば良いのだけど。練習試合でいいから、まともに試合してみて欲しいっすなー。

figmaけいおんシリーズ第二弾
はいはい、予約予約。
>フェンダージャズベは重いのに、細身で見事に弾きこなす・・・
ああ、公式設定でふとましいのはそういう‥‥大好きです。

そうだ彼氏と京都に行こう!石田彰さん演じる彼氏との旅が楽しめる「ラブ★トリップ〜これってハネムーン?〜京都編」が1月20日発売!
今年の春は京都を日本海側に抜ける旅に出ようかと計画しているので、その時は石田と逝くか。
レンタカーのカーステでかけるこのCD‥‥

最悪だ!

▽1月19日(火):不思議色マジレス
■なんだか風邪気味な気配がするので早めに休む事にする。

木村マリノスは毎日シュート練習…横浜M
なんていうか、体制が決まってチームが始動すると、どんどん評価基準が下がっていっている気がします。
この記事を見ても、「おー、雰囲気よさそうじゃないか」的な。
実際、練習試合でもしてみてくれないことには何にも始まらんし。

パナソニック、コントラスト500万:1のプラズマVIERA
パイオニアのプラズマ「KURO」が亡き今、その辺の技術がやっと流れてきたところかしらん。

日航株、上場廃止へ…整理銘柄に指定
客「上場廃止じゃねぇか」
JAL「みんなちゃんとまとまてるよ」
お上「やる気あんのか!」
JAL「マイレージは大丈夫です」
客「その言葉、信じていいんだな」
JAL「マイレージは大丈夫です」
「トーリn(略

そんなメールが届いてました。まぁ年に最大でも2往復しかしない自分的には何の影響もありません。
あでも、ここ2年ほどお世話になってるJTB+サン&サンのツアーってJAL縛りっぽいんだよなぁ。アレ凄い汎用性が高いんで、あのプランは残して欲しいなぁ。じゃなきゃJAL使えないし。

▽1月18日(月):「わしが男塾塾長、江田島平八である!!」
「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か
はぁぁぁぁぁ?
おいおいおい、そりゃないだろ‥‥と思いたいが、しかしこれが現実なのかよ。
ベテランの域ではあるが、今だ引く手数多の、そうそう変えの効かない人だぜ。
自殺って言われると、そりゃ外から見えるだけでは解から無いごくごく身内しか知らないない何かっていう要因もあるから何も言えなくなるが、しかしこのシチュエーションはなんだよ?路上で腕を切った?遺書があるって言ったってなぁ‥‥。

先日の田の中勇氏に続き、なんだろうね。田の中氏は「まだまだなのに」「いやもうそんな歳か」とまだ納得する事はできたが、郷里さんはまだ還暦前、ぶっちゃければ俺の父親よりも若いわけで、余計やるせないわ。

野球の小林繁氏だってそうだ。なんかイヤだな、こういうのが続くのは。

■アニゲラの郷里さんゴッコが悲しくなるじゃないか‥‥。

美少女フィギュア万引の警部(42)を逮捕
ああ、きっとこのスレが琴線に触れてしまったのだろう。

あ、ビリビリなのw

澪の年齢描き分けが本当に購入特典だったら全力で買いに行ったのに。

残念です。

▽1月17日(日):桜木花道「引越しが延びたな、メガネ君」
■昨日の体調不良を引きずって早く寝た結果、今日は平日なみに普通の時間に目が覚めたので、もったいねーなーと布団の中でウダウダしていると、アパートを駆け上がってくる音がして、ピンポーンと、
「佐川でございまーす」と。
おお!?まさかのシーリングライトが届いたし。納期19日とはなんだったのか。

という訳で取り付けました。before→after

画像だけじゃ何にも伝わりませんねw。まぁでも、アプサラサスのごとき頭上の圧迫感がなくなり、寧ろ空間が空いた事に対する違和感がw。
これ、紐があったらまた違ったろうな。紐タイプだとさらに安く5000円前後からあるけど、何を買おうかと先日話していた時に
「せめてリモコンタイプにしようぜ!」
という話になってのチョイスだったが、正しい判断であった。

今まで使ってたのはどう捨てたもんかな。照明は粗大ゴミ対象じゃないから燃えないゴミなのかね。本体は燃えないゴミに出せるサイズだし、傘はプラスチックだからバキバキに折っちゃうしかないか。

■しかしこうして部屋の画像を見てみると、改めて、うちの部屋の問題点は箱を捨てない事かも知れないと思うw。
でもしょうがないんです。この箱たちは引越しor処分の時のために取ってあるんです。そういう場合を想定しても不要と思われるものはちゃんと捨ててるんです。シーリングライトの箱も早速潰したし。

まー、その引越しor処分の時ってのがいつだよ、って話だが。

木村和司新監督「必ず優勝争いができる」…横浜M
結局これで今シーズンの陣容が決定か。後はもうなるようにしかならいし、選手とスタッフを信じるだけだ。

しかしこの新ユニのデザイン‥‥マスク被ったらアオレンジャーとかなんというか‥‥と思ったら、アウェーユニはヤクルトかベイスターズかだったでござる。

昭 和 5 0 年 代 生 ま れ に あ り が ち な こ と
ま た 俺 た ち あ ぶ り 出 し か!
だからいつも言ってるじゃないか、前期と後期で分けろって。

■夕飯は予定通り駅弁祭り。

神戸ステーキ弁当は実演作りたてで売ってたわけだし、その場で食べれば神だったかもしれない。飛騨牛しぐれ寿司の安定感は異常。
さらにみたらし団子も買ったので結構お腹いっぱい。

▽1月16日(土):東は醤油ベース、西は各種ダシベースらしいよ
■今更な話ではあるが、「“うどん・そばのつゆ”を飲むと吐き気をもよおす」という症状を昔からもっていまして。
何か特定の“めんつゆ”ダメなのかというとそういうシチュエーションでもなく、町のお蕎麦屋さんでも駅の立ち食い蕎麦でもカップめんでもお蕎麦屋さんの――うどんでもいいんだが――つゆを飲み干すとその後から何故か吐き気がくるという。それでいて百発百中かというとそうでもなく、割と何とも無い時もあるのだが、とにかく“つゆ”を飲んだ後はアブナイ。
でも、蕎麦もうどんも大好きなので食べてしまうのだが、そういう場合にどう対処しているかというと、水を飲みます。そうするとスッキリする。というか、喉から胃にかけて残っている“そばつゆ”的もやもやを洗い流してしまう感じ。でも最近当たり外れは結構つかんできていて、関西風うどんなんかは問題を感じたことは無い。たとえば讃岐うどんなど。「はなまるうどん」は大好きだし。醤油ベースの関東風つゆがいかんのか。自分の体が薄味チューニングなのかも。

そんな感じで、今日はお昼に「赤いきつね」を食べたんだが、これが見事に“当たり”まして。
しかも水を飲んでもまったくこの不快感が引かず、寝るまで絶不調でした。
解らん、本当に解らん。

「駅弁甲子園」が激変!龍馬ファン垂涎「鯨カツ弁当」、豪快「伊勢海老弁当」に注目
ああ、駅弁祭り19日までやっているんだ。せっかくだし夕飯として買いに行くか。

そんな19日と言えば、先日結局発注したシーリングライトが19日納期とか連絡がきまして。くそ!せっかく休日を狙って発注したと言うのに!
いやだって、会社から帰ってきて作業し辛いじゃん、暗いし。