▽9月15日(火):小雨の割に前向きだ
■ここ数日9月にしたって朝晩ちょっと涼し過ぎやしないか?という今日、普段よりちょっと早めの目覚ましに起こされてみると、朝の冷たい空気が流れ込んできていて「うぉ、冷える」と薄い毛布をかぶってそのまま二度寝。

会議があったのに遅刻するorz

SCE、PS3の最新ファーム「3.01」を公開
というわけで早速アップデートしてみた。うちには『アンチャーテッド』は無いのでどうでもいいかと思ったんだけど、『ロロナ』が改善されるという怪情報をキャッチしたのでw
ブラシーボですね解ります。

■ちょっと忙しいので特に何も無い。
明日は資源ゴミの日なのでつぶしまくっといた段ボールを捨てようと思ってたら、今雨降ってるっぽい。
例え今から捨てる物でも、資源ゴミで出す紙ゴミを雨の中野ざらしにするのは、気が引ける。
そうしてまた紙ゴミが積み重なっていくのかwww‥‥orz

▽9月14日(月):「うえっ――渋い!」「そーですね」
■先日「実家がYahoo!BBに乗り換えたそうだ」と書いたが、実際のところ申し込んだのはもう少し以前の話であり、「NTTより安くなる」というお決まりのセールストークに対しても一応Undoの手は煩わせないようようにと考えていたようだが「差し替えるだけだから!ちょっと差し替えるだけだから!」という声に押し切られて結局申し込んだんだそうな。
しかし結局Undoの出番が無かったかというとそういう事はまったくなく、「NTTからの切り替え手続きは当社にお任せください」だったらしいにも関わらず、

Yahoo!BBの切り替え前予定日の遥か前にNTTがフレッツを切ってしまいネット切断

それでは困ると妹者からNTTに掛け合ってフレッツ再開(ここで案の定モデムの設定でひと悶着)

今度はYahoo!BBの切り替え日になってもフレッツから切り替わっておらず

しまいには「フレッツのモデムはレンタル品から、とっとと返してくれないとそれ相応の請求をする(NTT談)」

というgdgdにも程がある事態に陥って現在に至るというw。絶対開通日にはまた何か「うまくいかない!」と連絡が来るだろうに、来ないのは珍しいなぁ、父妹だけでちゃんと解決したのかしらん?と思っていたら、それ以前の問題だったという。
Yahoo!の手続きのウンコっぷりもさることながら、ポータビリティされてブチ切れ気味のNTTも面白いなぁ、と思ったり。

そんなうちは、ケーブルテレビ会社の方で粛々と手続きを済ませているんだと思うけど、うちのモデムもレンタル品なので返却の準備だけはしておいたので、その連絡はいつなんだろう?と「それ相応の請求をする」話を聞いて思ったのでした。
つーかそれ以前に、フレッツからモアに変えた時も「モデム返却してね。勝手に取りに行くからドアのとこに置いといてね」と連絡してきた割に、回収日前後しばらく置いといたのに結局取りに来ないままだったんですけど。今回ちゃんとまとめてもって行ってくれるよなぁ?

■「無線LANパックとかいうのにしたら、オプション料金ついてあんまり安くならないかもー」と妹は嘆いていたが、だからちゃんと確認して申し込めよと言いつつ、ちょっとYahoo!BBの情報を調べてたけど、Yahoo!BBのモデムってモデム兼無線LANブロードバンドルーターなんだ。今度帰省した時に無線の設定変えてくるか。あれ?でもWPA対応してんのか?

イチロー、9年連続200安打達成!
200本に拘るイチロー的に200安打はもっとデカイの狙うかと思ったけど、真逆というか“らしさ”の内野安打で決まったか。
100年越えの記録更新なわけでもう前人未踏の域なんだが、次は30年発言ならぬ「向こう300年は“イチローの記録に手は出せないな”という感じ」の記録を打ち立てて欲しいw。

タミヤ「1/10電動RCカーシリーズ No.442初音ミク Studie GLAD BMW Z4(TT-01シャーシTYPE-E)」
さすがにコレはおいそれと買えないなw

会社の保険証をさらしつつエロゲーのダウンロードを告白「会社の信用落とす行為」
それなりの規模な会社だというなら、最近は著作権絡みの問題は社内規範として特に厳しい印象があるんだけど、そうでもないのかね。社内業務ならともかく個人私用の範囲では不問ってところか?

▽9月13日(日):連休に入ったら本気だす
■昨日、ボチボチ更新しようと準備はしていたんだけど、マリノスが負けてイラっとしていたのと、『ドラクエ9』でウッカリ「きんかい」を錬金に使っちゃって涙目のリセットをしてwそのリカバーに追いやられていたので何もしてませんでした。

好きなMS聞かれた時に「こいつできる・・・」と思わせる回答
νガンダム。もしくはGP-04ガーベラ。ガーベラ・テトラでもいいな。ビームマシンガンがカッケー。

‥‥て、このスレは自分の好きな機体ではなく「こいつできる・・・」と人に思わせるな機体か。
うーむ、ガルバルディβとか?って、スレ主の次に具体名で挙がってたw。意外とハイザック、ジ・O以外のティターンズ系のMSを出されると「おぉ?」と思うよ俺w

▽9月12日(土):触れたら負けるから触れない
ガストショップで『マナケミア2P』とか『トリニティユニバース』とか、みんな大好き『ロロナ』書籍関係の受付が始まってまして。
オフィシャルクロニクルの表紙は新規書下ろしか。いいのういいのう。内容としては一応シリーズ全タイトルが掲載されているみたいだけど、メインはロロナになるんでしょう。どうせなら、コンボセットに着いてきたミニ設定画集の中身が収録されればいいのに、とかつぶやいてみる。ついでに岸田メル氏のご尊顔も拝めるそうだが、いや、拝んでどーすんだっていうか、メル氏ならコミケで直に見れたわけだけど、西行かなかったし。
それから、「マリー、リストラ!」と方々で言われた『ロロナと覚える最新科学』の詳細が!(笑
なんだよ、タイトルと表紙から降ろされただけで、ちゃんと出るじゃん!ていうか、他のシリーズキャラも勢ぞろいじゃん!だったら『アトリエシリーズで覚える現代科学』となるべきなんだろうけど、これが商売ってものだよな‥‥。
後、『ロロナアンソロ』コミック。絵師がどれくらい集まっているのか気になるところだけど、でも、アンソロコミックは別に『ロロナ』だからって訳でもなくて、旧作の頃から割と出ていたんですよ。越智善彦氏のマンガとか『南からの留学生』とか、eb関係は昔から『アトリエ』シリーズのコミカライズに積極的だったね。それを考えると、Webコミックで始まった『ロロナ』マンガも納得です。

というわけで、関連書籍だけでどれだけ貢げばいいんだふーはーはー。
Amazone.co.jpが書籍送料無料とか言ってるけど、みんな、ガストに直接上納金だ。

それにしても、『リーズ&アニーのアトリエ アートブック』の影の薄さときたら‥‥。

■飯倉がトンデモ退場の結果6試合出場停止とかなにそれwなマリノスは、今節アウェーで広島戦。ホームでは無残な逆転負けを喫したものの、後半戦は前半戦に苦杯を舐めたチームから、一応1点でも勝ち点を確保しているのでどうなることやらと思っていると、結果は2-3で負け!ついに後半戦で負けがつきました。

これさぁ‥‥前節の時に書いたけど、「勝つための1点が取れない、勝つための1点が守れない」、そういう事なの。なんだよ3失点って。崩されたわけではない?スーパーゴール?ラッキーゴール?それで3失点もしてたまるかよ。今シーズンの低迷は守備の破綻っぷりにあると思うぜホント。攻撃陣は寧ろ頑張ってると思う。それとも攻撃のために守備が悪くなったってか?そんなの論外なんだよ。
なんかコーキチもテンション落ちてるみたいだしさ。もうちょっとしんどいかもしれないな。ただ、今シーズンってこんな成績の割りにリーグ連敗はないんだよな。鹿島も変なケチがついたみたいだし、チャンスはあると思うぜ。
と言うわけで勝ち負けノルマ確認。
勝●●○○○
分●●●●●
負●○○○○○○
今シーズンの絶対残留圏は、10節を残した時点で勝ち点36と見ている。というのも、下位3チームが前節の時点で勝ち点22以下止まったからだ(今節、柏が勝って25になったけど)。この時期まできてその順位その勝ち点に止まっているチームが、残り10試合を勝率5割ペースでいくとは思えない。となると上積みされると予測される勝ち点は最大でも12前後。マリノスの勝ち点は今31。普通に届いてもらなきゃならない数字だよ?頼むぜマジで。

▽9月11日(金):ナカムラス
■相変わらず送信メール設定に悩む。というかめんどくさくなってきた。諦め気味。
いいさ、最近家メールなんて受信くらいでしか使ってないし。必要なメールはケーブルのアカウントでやろう。

ほら、今日新規に届いたメールはねんぷちミクRQセットの申込みだ。

H2B初号機、打ち上げ成功…無人輸送機積載
打ち上げの実況をちょっとチェックしていました。ちゃんと打ちあがってよかったねぃ。

らき☆すた:“聖地”の地元紙・埼玉新聞が創刊65周年で別刷り 記念フィギュア販売も
ちょwww新聞まで出てきてなにやってんの!?w

民主党は理想と現実のギャップで苦しむ
>目的も理由もなしの解散だった。
>これでは負けるのは当たり前だ。
>民主党は「政権交代」。自民党は何もない。

意外と(失礼)田原総一朗良いことつくな。

■井上麻里奈はツンデレが好きなんだろ。

▽9月10日(木):「真っ正面からじゃなくて半キャラだけズラしてアタックしてみろよ、ダメージ食らわないゼ?」w
■仕事中に見知らぬ番号から電話。KDDIからナンバーポータビリティするための電話だった。というか、変更完了しましたっていう電話かと思えば(現時的に、もうちょっと時間かかるんだっけ?)、「NTTの電話加入権の名義人が違うって言われたのでその確認」だと。おーい、ケーブルテレビの人にちゃんと正しい名義にを伝えたというのに。
ポータビリティ後はNTTの加入権は休止扱いになるそうだけど、休止期間5年って事は、5年経ったら失効って事になるのか。
こういうベーシックな部分って、一人暮らしを始めた頃に親にまとめて処理してもらってそのまま継続して使ってきているので、今更ながら自分で確認しなきゃいけない事があるなぁ。

というか、タイムリーに実家もNTTからYahoo!BBに変えたという。ちゃんと配線できたのだろうか‥‥。

アップル、iPod touchに64GB追加。8/32GBは値下げ
電話はただの携帯で十分だしそれ程ネット接続には拘ってないし、単純に携帯オモチャが欲しい、という事でiPhoneよりはiPod touch、出来れば新型が出て旧型が値下がりしないかしらん、と考えていたが、期待通りの新型が登場。しかもこの8GBモデルの値下がりっぷりなら、旧型の中古とかイイ感じに値下がりしそうだ!
>なお、32GBと64GBはOpen GL ES 2.0.をサポート。
なん‥‥だと‥‥?
値下げ幅的にも32GBは圧倒的だし、1万貯金して32GBを考えろと?

オモチャなら、iPAQ212もまだ諦めてないのねん。

SCE、テーマカラー追加などPSP新ファーム「6.0」
久々のメジャーバージョンアップながら、正直インパクトに欠けるのは明らかな今回のファーム。まぁゲーム蘭にフォルダ分け機能が追加ってのは、地味にPSPgoを意識した対応に思われます。という意味で“大きなアップデート”なのかもしれませんな。

お台場ガンダム解体中、(ほぼ) ラストシューティング状態
>本日午前中の頭部解体には、素敵な禿頭(とくとう)を安全ヘルメットで隠したやんごとない御大御方が視察に訪れた
御大は表向きグチグチ言ってる割に、しょっちゅう見に行っているんじゃないかw?

JTBパブリッシング、「“戦国BASARA”武将巡礼シリーズ」
お昼に本屋に行ったら、本棚にズラーっと並んでいたので、思わず手にとってしまった(笑
割と珍旅行本を出すJTBなのでおかしくは無いというか、寧ろ、史跡や資料館、名物・名産、現地お勧めの宿情報が掲載されていて、歴女的視点を抜きにしても十分実用のみこめる真っ当な旅行本に仕上がっていると思います。

■今週の『鉄道むすめ』公式は、vol.8の人気投票の結果やエッチングパーツの通販とか。
予想通りというか期待通りというか、2人がかり三度目の正直で、ついに三鉄くんが栄冠に輝きましたねw。明日辺り嬉々としてブログが更新されるかもしれませんねw。秋のさんてつ祭りで猛プッシュ確定ですねw。
でも、私的感覚で言えばvol.8はキャラデザ的にレベルの高い人気投票だったと思うので、良かったですね。つーか、しあつえー。そしてみなみは何かついてないな。

■おっと、今日のトゥルー日記は、公式な小説の発売日に合わせたのか、2巻の表紙ヒロインひょうちゅうちゃんだ。

            / ̄ ̄ ̄\
          /─    ─  \
         / (●)  (●)   \    その割に前半は相変わらずヒカルヒロイン風だったり、
        |   (__人__)      |       後半は星花のコヤマくん編だったりするんですけどね。
        \   ` ⌒´     /
       ▼/ ̄      ̄ ̄)____
     〃(⊥) ´/    / ̄/ /   〃 ⌒i
  __i /⌒\./    /   し' __|;;;;;;;;;;i

前日は星花日記だったのは、小説に合わせていたのか!?

それはさておき、本を描くためにはまた小説設定をすりあわせていかなければならない訳だが!みは姉が大学生とか!山田純平とか!マリアとか!日高先生とか!後ファンズとか!

どーすんだこれ‥‥orz

▽9月9日(水):さな先生ばっかりだー!
■会社の帰りにとらで買い物。

性的な本ばかりですね。
『ぼいトレ!』は恒例のメロンのタワーっぷりを見に行くのもいいけど、特典冊子はとらでしか貰えないんだぜ!既刊も一緒に並べていた新宿店は、PONPONさん猛プッシュっすなー。

『べびプリ』小説は表紙どころかカラーピンナップ、挿絵まで性的過ぎて困りました。

工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」
昨日補足し忘れていた工人舎のオモチャ。NetWalkerとの価格差はWindows代なのかな。
Linuxならともかく、WindowsXPが載っているとなると、なんとなくメモリは1GBは欲しく思えてくる。NetWalkerと違い、記事には固定と明言されていないのでもしや、と思ったけど、公式サイトの仕様をみたら固定でした。

[みんなのお題]メモリ1枚増設って、そんなに大変なことなんでしょうか?
会社で使うPCは自分がお金を出すわけじゃないのでw、スペックは贅沢に申請しちゃうべきだよね。

PS3で劇場上映、アニメ映画「空の境界」最新作
2chソースのネタかと思えば、アニプレックスに公式に裏を取ったという話。なるほど、HDDにフルHDのデータを置いてそれを再生してるのか。そんなディスクメディアが存在するなら、DVD買ってるみんなは納得しないだろうしな。というか、そんなデータが存在するなら、BD版のリリースは約束されたようなもの?

ともかく、PS3+フルHDプロジェクタで映画館気分になれるわけですね。どんだけ追加出費しろと。
ただ、警告画面を表示させちゃうような点は、しっかり配慮していただきたいw

『プリンセスラバー』ネット配信で乳首解禁された物を配信 → 誤った内容の物が配信されました。
確認したら昨日録画したMX放送分がその10話だったので早速見てみたけど、霞と暗黒物質まみれでしたorz。つまり、何にも無い映像ソースに霞や暗黒物質をかぶせるデータをまとめて提供して、放送局側で一緒に流してもらってるのか。
一番衝撃だったのは、END絵がアレからさらにもう一段階パワーアップするwという事実だがな。

限定Tシャツデザイン公開&ねんぷちRQ予約販売の詳細!
11日からレースクイーンミクのねんぷちの受注が始まるそうで。受注生産なのか?買うつもりだけど、そうなら助かる。
ねんどろ版もそろそろ発送だっけ?

「ROOKIES」の劇場版とTVドラマ版がBlu-ray化
うーむ‥‥。

▽9月8日(火):便利なツール
■自宅PCからメールを投げようとしたら、ホストが見つからないなんとかかんとか、と言われたので、何かあったっけ?って、そりゃ思いっきりありましたね。つないでる回線が変わったんだから、そりゃそのままじゃSMTPサーバに投げられないわ。
というわけでSMTP認証の設定をしてみたんだけど、やっぱりダメ。SMTP認証しとけば余所の接続経由でもASAHIネットのSMTPサーバ使えるんじゃなかったっけ?実際ASAHIネットのFAQにWinbiffの設定の仕方がまるまる載っているので、そのままの設定にしてるんだけどなぁ。
北Qネットのアカウントから北Qネットのメールサーバに投げる分には普通にいけるんだけど。

女性声優にストーカー、面会迫るメール
池沢春菜のストーカー騒動の話、懐かしいなぁというか、やっと刑事事件になったのか。
あまり頻繁に取り上げられる対象でもないだろうに、ついこの間も門脇舞以がニュースになったりと、声優関連が続いてなんだろうかね。

‥‥‥‥。

どちらも『アトリエ』シリーズの主人公経験者とか、なんの因果か。

きゃらdeCAR〜る!! K04 1/24 シスター・プリンセス 三菱 FTO
シス‥‥え?シスプリ‥‥!?
またブシロードが出すカードゲームに続き、なんで今になって『シスプリ』なんだろうw?ブシロードの広告なんか、現役の『べびプリ』と『マリロワ』が完全に喰われちゃってるというのにw

そのベース車であるFTOも随分懐かしい車種なんだけど(苦笑)、ところで痛車関係のアイテムはトヨタとマツダに限られていたと思うんだが、いつの間にか三菱もオッケーになってたのな。じゃあ絶対ランエボ出てるよなー?と調べてみたら、寧ろ今月末にアオシマが三菱車ド本命のランエボXで、ド本命の『けいおん!』痛車を出すらしい。
【9月予約】 痛車 No.11 けいおん!:ランサーエヴォリューションX
やだ‥‥ちょっとカッコイイ‥‥。
『けいおん!』は痛トラックで投入なんて斜め上な事してるなーと思ったが、ちゃんと本命を用意していたのね。
後、アオシマのサイトを見ると、痛車レジェンドとか言ってビートで『クリィミーマミ』を出す様で。
痛車レジェンド第1弾「魔法の天使 クリィミーマミ / Honda ビート」
気がついたらホンダも痛車プラモ容認か。残す主要メーカーは日産とスバルか?GT-Rとインプレッサがどうなるのか楽しみですねw

FINAL FANTASY XIII ELIXIR発売に関するお知らせ
さて、FF13の発売日と価格が確定したのはおいといて、FF関連珍ドリンクフリークとしては、もちろんコレを見逃すわけにはいかないよね!て事で、今度はエリクサーだそうです。
缶も良いけど、今回も珍妙な瓶の特別パッケージが登場するのを楽しみにしておきます。

秋のさんてつ祭りについて
>内容は、車両基地公開、久慈地方の物産販売、
>そして、「全国鉄道むすめサミット」です!

‥‥おい、三鉄くんはどこに向かってるんだよ‥‥11月1日とか、久慈まで行けるわけないだろ‥‥。

久慈ありす特大タペストリー
>その普代村役場の正面ホールに、久慈ありすの特大タペストリーが掲げられました。
沿線自体がもう手遅れなのかもしれない‥‥。

▽9月7日(月):なーに、まだ価格の発表が‥‥ああ、そっちもですか
■予約した予約した、とここでボチボチ書いてて、実際予約してるんだけど、冷静になってみるとこれから年末にかけてこの出費っぷりはヤバくないですか?お金もそうだけど、置き場所的にも。
って事で、夏コミの戦利品を押し込むついでに、クローゼットの中身をひっくり返して整理中。
主にフィギュア関係は、真剣にどうにかした方がいいねこれ‥‥。

ついでに、モデムを返却するために箱を引っ張り出してみると、ついでにフレッツ→フレッツモアに切り替わった時に持っていってくれなかった古いモデムや、10BASE-Tのハブとか出てきた。10BASEて。

GK飯倉キレて一発退場!MF水沼代役もロスタイム失点…横浜M
昨日のナビスコは、結果だけ見て記事も見る気もわかずにサイトを閉じたんだけどwああ、そんな内容でしたか。
際どいプレーで取られたならまだしも‥‥大事な試合でGKがやらかすのも伝統化するのかよw?カンベンしてくれよw

イチロー、大リーグ2000安打達成
「後1本に迫りました。明日の朝試合があります」と昨晩のニュースでやっていて、起きたら既に達成されていたわけで。後3本とかだったりすると、次の試合で決まるかはどうかな?と思うけど、1本だともう絶対次の試合で確定なんだろうなと思えてしまうところがイチローの異常なところだよなー。
日本で2000本って言うと、連日の様にその選手に張り付いてカウントダウンして「今日は1本打ちました残り何本です」「今日はノーヒットでした」とやってとにかくスゴイ記録なのだって感じだけど、イチローだと「今シーズン2000本がかかっています」「達成しました」で、アレ?と思ってしまう。毎度のごとく、異常過ぎて凄さを実感できないw
MLBは試合数が多い分日本で2000本打つより楽(?)とか言う人も居るけど、2000本打てるだけ試合にしっかり出続けているところがスゴイんだよなぁ。だいたい試合数と安打数のこの差はなんなのさ(笑
と笑いしか出てこないくらい、イチローは異常。

【ドラマ・企業攻防】東芝、屈辱のブルーレイ参入 次世代テレビでリベンジ
「屈辱とかどーでもいいから、はよBD機だせ。」
と、関係開発者には申し訳ないけど、ユーザーは思っていると思います。

「本日、ついに発売日発表!」FF13の広告が出現→即効解析され12月17日ということがバレる
そもそもさー、フラゲ情報でバレるの警戒して火曜日に発表会する事にしたんでしょどうせ。

▽9月6日(日):「ちゃんと自分で決めなさいよ!まったく、優柔不断なんだから‥‥」
■昨晩はサッカー日本代表×オランダ代表がありましたね。なんだか、随分久しぶりの代表戦な気がします。昨日はネット回線が変わってあれこれやっていたので、試合には触れませんでしたが、ちゃんと見ていました。

まぁ、こんなもんだろ。

ってのが感想です。割と冷静に見ていました。
対戦相手に対して技術が劣っている場合、その分運動量でカバーするしかなく、そしてガス欠して最後は相手のなすがまま、ってのは日本代表と海外強豪国との試合でよくある光景。そして「持久力は日本人選手だからと言って劣って無いのに」というが、その通りだし、しかしゲームの結果としてこうなるのも必然だ。

動きの質。

実は「決定力」なんかより、はるかに日本代表、日本選手にとって大事な事だと思うがね。オランダ代表は、前半こそ粘りっこい日本のプレスにイラついていたにしても、本当に最後まで気の利いたタイミングに選手が動いて、気の利いた場所に居るんだよな。それは体力を無駄遣いしない事につながるし、攻撃にも、守りにも作用していく。
結局日本代表チームは、個人個人は凄く頑張っているのだけど、それがチーム力にうまく昇華されていない、いつもの事です。どうしたらいいのかね。

テレビの解説で松木がウザイくらい「交代、交代」言っていたけど、それは理解できる。あの状況でカードが1枚残っていたのだから、「ベンチの面子を見たら‥‥」なんて悲観的な事を言っている場合じゃない。交代の時間を入れる事で、一人選手を変える事で、流れに一つ切れ目を入れて欲しかった。親善試合なんだからさ、なされるがままタイムアップを待つんじゃなくて、能動的に打てる手を全部打って、チャレンジして欲しかった。
自分は、安易に岡田解任論には同調できないけれども、TBSでも数少ない、辛うじて信頼している(笑)番組『スパサカ』の佐藤だいちゃん曰く、試合後会見で「頭が真っ白になってしまった」なんて言ったのが本当だとしたら、それは代表監督として一番言っちゃいけない言葉だと思う。

今、日本代表チームが人気無いと言うけど、それは代表チームがファンの“期待”に応えていないからだと思う。
それは単純な勝ち負けの期待では無いんだ。
「代表チームとして、こういう狙いをもって戦った」という、試合から感じられる“意思”が欲しい。今の代表は、案の定勝って案の定負けている、それだけのチームでしかない。勝つならファンを納得させるような、負けるにしてもひょっとしたらと思わせるような、そういうチャレンジが、今は必要な時期。
今回のオランダ戦は、いつものように“前半だけ善戦”試合でしかなかった。だからこそ次のガーナ戦に向けて、ファンは変化を、チャレンジを期待している。それにちゃんと答えて欲しい。

■洗濯物を干していると、お昼のメニューを決めかねている息子に怒るおかーちゃんの声が、隣の家から聞こえてきた↑

「釜石まなフィギュア」単体販売と「ありす&まなクリアファイル」販売開始→完売
なん‥‥だと?昨日始まったばかりだというのに、もう?
1200も作っちゃったらしいポスターはまだ残っているみたいだけど、それで学習したのか割と現実的と思われる数が用意されたクリアファイルは完売とか。まぁ、商品的に買いやすいってのもあるか。

釜石まなのバラ売りを探しに行ったら、意外とプレミア価格っぽくてげんなり。後今回のvol.8って、結構商品の捌けが良い感じがする。

▽9月5日(土):全てを過去にする(笑)
■起きて洗濯しているとケーブルTVのネット回線工事の人がやってきた。部屋の中に工事の人が入るからと言って、特に片付けておいたりなんてチキンな事は、無論してない!
‥‥いや、工事に影響のある部分はちゃんと片付けてスペース空けておきますけどね。
作業はスタッフのあんちゃんがテキパキと済ませ機器の接続確認などはとれたものの、電話のポータビリティの都合で電話コンセントにもつながなければならないってことで、部屋を思いっきり横断するように配線を引かなければならなかったりと、その辺が一苦労。
それでも、電話の通話とPCからのネット接続の確認を取って終了。大よそ予定通り1時間程の作業でした。

よーし、早速回線速度がどれ程のものか見せてもらおうか!ちなみに今までの記録は2002年11月前半の日記に載ってます。えー‥‥我が家のネット環境って、7年間も停滞していたの‥‥。
そして7年ぶりの結果。
直づけ
ルーター配下
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

な‥‥なんだこの別次元の速度は‥‥。
今までの速度をあっという間に過去起きざるかのようなこの速さ‥‥圧倒的じゃないか‥‥。

と、速度改善自体は良いのだけど、我が家のLAN環境をマルッと造り直さないといけないのでそれは面倒だった。というかルーター機能をこれまでフレッツADSL契約のレンタルモデムに任せていたので、それを取っ払って返却する今、ルーター買って来なきゃダメじゃん!?
てよく考えてみれば、アクセスポイントとして使っているWHR-HP-AMPGってルーターとして使えるわけじゃないか。というわけで、配線をそのように組み直し。ルーター配下の速度はそうしてから計測したものです。さすがに結構落ちるもんだね。
手間自体はあっという間に終わったけど、良かった、1週間後ろ倒しにしておいて。

さて、結果ハブが2カ所も空いたので、やっぱりPS3は有線でつなごうかな、とか色々考えてみたり。
後は部屋を這っているアンテナケーブルもどうにかしてしまわないと。

▽9月4日(金):「最近、気分が悪いわ」「そーですね」
■たかだか9月になってまだ1週間と経っていないのに、目黒駅前周辺はサンマの香りに満たされて、ああ、秋だなぁ‥‥と半ば強制的に思わされる。
うん、そうだ。今日の夕飯はサンマにしよう。

と言ってもうちで焼くわけではなくて、定食屋でサンマ定食を食べるのだけど。
会社の帰りに魚角に行くと、タイムリーに「秋刀魚定食始めました」と割引クーポン付のビラを配っていたので、これ幸いとばかりに入店。入店したんだが‥‥こんな絶好の時間だと言うのに客が誰もいねぇ‥‥。
うーむ、お盆の辺りでも思ったけど、やっぱりこの店、客が入ってないのかな。そもそも魚角ってどれくらいチェーン店広げてるんだ?牛角食堂の派生みたいだから、置き換えでそれなりに店舗はあるんじゃないかと思うが‥‥と帰ってきて調べてみると、関東で9店舗。どうなんだこの数は。
個人的には魚角のメニューは好きなんだけどな。それと、やっぱり焼き魚は美味しい。サンマなんか、まさにそう。きっとみんなも好きだと思うんだよ。
でも、一人暮らしなんかやってると魚料理ってのは手間がかかるからね。最近は一人暮らしに限らず、その手間のせいで魚料理を家で作るってのが少なくなってきているらしいが。きっとこんな「焼き魚定食専門店」なんてコンセプトは、そこを狙っているんだろうなと思う。
けどさ、まさに新機軸な狙いだけど、それは“今までそこまで求められていなかった”から“無かっただけ”なのかもしれない。つまりニッチなんだよ。ニッチなとこを狙うってのはある意味寡占状態を生み出せていいかもしれないけど、ニッチなまま相応のリターンを得られず消えていくって事もあるだろう。
他の場所の店舗はしらないけど、ここの魚角は、まさにその瀬戸際なんじゃなかろうか。個人的にはプッシュしたいけど、さすがに頻繁に行けるわけでもないし。どうなる事やら。

と、食事を終えて店をでるまで、一応2組の客が増えていました。きっと今日はたまたま!たまたまに違いない!

電脳御殿さんにて、旧PS3→新PS3移行レポ
PS3の新機能絡みのレポは、基本的にインプレス(主にAV)と電脳御殿さんを見ればだいたいオッケーだと思うんだぜ!
といって新機能の話でないんだが(ちょっと含むが)、一番気になっていた「HDDの移行」。うん、これ気になっていたんだよ。HDDの中身の移行はどうしたらいいんだろうって。差し替えはダメなのは解かっているけど、ひょっとしてバックアップツール経由でいけたりしないのかな?と少し考えていたんだが、さすがにそういくわけもなく。これを考えると尚更「新型に買い換えよう」とか簡単には判断できないなぁ。
意外というかやっぱりそうか、なのはHDMI CECによるTV連動機能。BRAVIAだけなのかと思ったけどREGZAでも可能とのことで、ひょっとしたら他のメーカーのでもいけるのかな?

チェルシーに処分!来冬まで補強が禁止に
チェルシーだと、なんか納得。

ミクfes
なんか本格的にシャロン・アップル化してきたな(笑

お前ら、借金だけは絶対するなよ。
分割系払いは「全然払えるじゃん」とシミュレーションしてみたところで、実際はボディーブローの様に効いてくる。奨学金の支払い、支払い10年間確定ってのは今も圧し掛かっている‥‥地元で公務員になればチャラだったけど(笑
まぁ「パチ」で身を滅ぼした典型だけど、端からコイツの金銭感覚というか、借金感覚がおかしい。というか、借金で身を滅ぼす人の最大の問題点はそこだと思うんだ。金を使うターゲットはどれでも変わらないし、どれでも危険。

■さーて、今週の〆となるトゥルー日記はー?

‥‥きてない。もう今日が30分くらいで今日が終わってしまいそうなのに。
ナニ?また何か珍ギミック?もしくは今週しこんでそうなネタあったっけ?まさかインフルエンザか‥‥!?
と、リロードしてたら麗キタワァ!!!

>私――だから、人間なんて嫌いよ。

      ____
    /_ノ   ヽ_\
   /( ●) ( ●)\ 。oO(麗め‥‥久しぶりの日記と思えば、厨二化が加速している‥‥!!)
 / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\
 |        ̄      |
 \              /

ところで、村さまも参加しているCUT A DASH!!の新刊は安くなりましたか?せめて3150円以下で。

▽9月3日(木):ポニテ、萌え
■リンクとか修正中。8月後半日記を更新して画像をベタベタ貼りまくったのだけど、なんか重いかもね‥‥。
んー、FC2の無料サーバ的にこんなものって事かなぁ?

引越し自体はたいした手間ではないので、無料じゃない程度に、もう少し良いとこ探してみようかなと思ったり。

ソニー、700gの超薄型モバイルノートをIFA 2009で参考展示
やるなSONY‥‥これがネットブックとか言われるとガッカリなんだけど、モバイルに関しては信頼しているよSONY。
これはWindows7搭載で出てくるモデルになるのかな。
各社一斉に出てくると思うけど、パナもさぁ、こういうインパクト頼むよ。いや、現行スタイルにSSD乗っけただけで割りと満足するけど。

どれを買えばいい? Windows 7エディション全部解説
通常パッケを買うならHome PremiumかUltimateか‥‥。だけど限定アップグレード版にはHome PremiumとProfessionalしかなかったので、うちはProfessionalになりましたとさ。

『ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜』連載開始!
『空の軌跡』マンガ化もWebマンガなんじゃないかなー。

アルター「平沢 唯」「高町なのは -STAND BY READY-」受注開始
はいはい、どっちも注文どっちも注文。
しかし「なのは」は1万か‥‥似たようなデカさのA'sフェイトちゃんの定価が6800円(税抜き)だったとは思えんな‥‥。
でもこれ、12月とか1月に出るのか?既に10月のアルター勢パンクくさいんだけど。

久しく飾っているケースの中身を替えていないので、久しぶりに何対か入れ替えようかなと思ったり。セイバーだらけも飽きたしな。
figmaやねんどろいどやその他諸々稼動物が隆盛な最近フィギュア事情だけど、ただケースに入れて飾っておくなら、やっぱり固定物だなぁ。

▽9月2日(水):「プン(ハート」「お、おう‥‥」
■ここしばらく、なんだか落ち着かないまま時間だけは過ぎていく感じで、気がつけば8月が終わったという事は回線切り替え工事は週末に迫っているという訳で、サイトのお引っ越しを始めました。
引っ越し先はこちらです→
どうせなら、引っ越しのタイミングでサイト内を色々整理するなりなんなりしようかとも考えていましたが、結局手つかずのまま。本当にURLが変わるだけになります。
更に言えば、週末になったらサックリ旧環境が見えなくなると言うこともなく、いや日記とかその辺に直リンされていると見えなくなりますが、トップページはURLそのまま残り続けます。というのも、メールアドレスを変えるのが面倒なので、ASAHIネットのアカウントは最安プランで残す事にしたので。
さすがに、メールアドレスは残せてもホームページ用の容量は激減するのでこれは移動するしかありませんが、中身は移動するけど入り口はそのまま置きっぱなしで十分なくらいの容量はあるし。メールフォームなんかはそのままASAHIネット使い続けるしw
他にも、TmF3とかに申し込んだURL変更するわけにもいかないしね(苦笑
なので、トップページにリンクを張っていただいている方がいましたら、できればリンクを張り直して欲しいですが、張り直さなくても特に不都合は無いと思います。

▽9月1日(火):意外とみんな本名プレー
SCE、PS3でDTCP-IP対応する新ファーム「3.00」公開
というわけで、『ロロナ』中断して早速バージョンアップしてRD-X8繋ぐわ!


きたきたきた。
この間録画したHD放送の『魔女の宅急便』見るよ!
再生に至る道のりとしては、AV Watchの記事にあるように、一度レコーダー内のTS録画データを再生しようとしてみないと本体設定メニューにDTCP-IPの項目が出てこなかった。なんだろうね。ここまでたどり着く奴はコアな奴だし、そうじゃない一般人にとって[本体設定]に意味フな項目を増やしてもしょうがないからという配慮?
そして設定を有効にした後、記事とは違ってそのまま普通に再生できました。ただ‥‥結構カクカクするな。
無線でやるにはWOWOWがやや重いってのは聞いていたけど、それに関わらない感じなのは、これがうちのアクセスポイントの限界なのか?やっぱり有線でつなごうかなぁ‥‥。

そう言えばAVC録画した奴も再生できるという事だったので、、だったらRDのTSE録画はどうなんだろう?と思ったら、TSE録画はそもそもRD側がDLNA配信対応してないらしい。うむ‥‥うむ‥‥そうか。
BD機もう少し待つから現行RDのTSE録画DLNA配信対応しないかしらん。

他にもFW3.00には変更点があるけど、起動時のロゴの変更はもちろん、XMBのアイコンが大きくなっていたり、普通に見た目上だけでも変化がありますね。

Blu-ray版「崖の上のポニョ」、12月8日に7,140円で発売
DVD版発売から時間は空いたけどBD版の発売日も確定し、ジブリ映画作品のBD化という事で、過去作品も続いてBD化されるといいんだけど。

「serial experiments lain」のBlu-ray BOX製作が始動
なん‥‥だと‥‥?