▽6月30日(火):あれ?もう小学生にn(略
■今月分の給料から給与計算の体系が変わった事が反映されて、ぶっちゃけ額面的に笑っちゃう感じになったんだけど、という話を金曜にしたのだが、その時は「ふーん」で流していたYが今日になってショックを受けていた。ちゃんと給与明細は見とけよw
色々申請するのを面倒がらないようにしないとダメだね。

■つーか給与明細じゃなくても、ちゃんと明細見ようぜw

三洋、インテリアライトや懐中電灯として使えるLEDランプ「eneloop lamp」
最近LED電球が気になってるので、おや、と思って記事を読んでみたら、値段で脱落。

アニメ『夏のあらし!』、本当に2期決定
本当にやるのかよwww!
‥‥いやー、あのまま終わっておけば良かったと思うが。『スクラン』に続き、小林尽作品アニメ化は2期目でトーンダウン、とならなければいいが。
いや、『夏のあらし!』の場合、1期もそれ程良かったとも思えないけど。

■自分の遅筆っぷりに涙が出そう。

それはともかく、金曜→ミステリアスSundayを経てカンコウレイがしかれているトゥルーの明日はどっちだ!?という今日の日記はマリーか。こういう時はAコースかCコースだろうと思ったぜ!

>せっかく氷柱お姉ちゃまが誘ってくれたのに
>「別の映画が良かった」
>って――言っちゃうなんて!


        ___
       /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
      /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
   \   。≧       三 ==-     
      ゙ヽ, ,__    ,. -ー"ヽヽ

なにこの態々日曜に『トランスフォーマーリベンジ』を見に行ったであろうリアル長男達を嘲笑う展開(笑
いや、見た後に言ったのか?つまり『エヴァ』が見たかったのか!?
どう考えても『トランスフォーマー』見たいだろうが!

しかしマリーは大物過ぎる。どう考えても幼稚園児の域ではない。

▽6月29日(月):鼻の頭の流血
■この忙しい時にDVD-RAMの蓋が閉まらないのは心底イライラするので、素直に外付けドライブを取り付けた。おー、素直に動くなぁ。
ついでにバンドルされていたソフト類が軒並み今使っている奴の上位バージョンだったので入れなおし(B'sRECORDER7→9、WinDVD4→5)。
ああ、そういえばこれで2層Rが焼けるのか。今更だけど。

そして、コンセントの空きが無くなった。ただでさえタコ足なのに、どーすんの‥‥。

Windows 7 一番お得な買い方とは?
とりあえず感謝キャンペーンパッケのPROを確保済みなので、発売の暁には入れてみようかと思います。
XPからのバージョンアップは新規インストール扱いになるみたいだけど、今使っているXPもいつインスコしたっけ?ってくらいなので、寧ろ都合がいい。
問題は今使っているアプリの動作状況か‥‥。
メモ:Windows7アプリケーション動作報告リスト
くそ!ComicStudioが載ってない!‥‥と思ったら検索ワードが悪いだけだった。ver.4EXがOKっぽいですね。夏の作業が終わったら、ComicStudioもバージョンアップするかなぁ。

けいおんの舞台校舎、豊郷小学校への「たんぼう!」
アニメの舞台云々はさておき、この校舎自体が利権まみれのドロドロした展開を経て、最近晴れて公共施設として公開される事になった、というのは良い事ですね。

で、その部室の再現性とポスターはなんなの?w
勝手にやっていいもんでもないだろうから、やっぱり管理者の人が手心加えたのかw
メモ:豊郷小学校旧校舎の完成式典で、『けいおん!』の布教活動を行った人
‥‥ふむ、まぁどうなんだろうね。

豊郷の辺りは何もないかもしれないが、車で20分くらいで彦根じゃない。彦根城見物がてら、滋賀探訪のチェックポイントできたな(笑
つーても、『けいおん!』人気が持つのもいつまでかね。今年の夏くらいに行くのは丁度いいかもしれないけど、来年だと何にもなくなってそうだなぁ。普通に建築遺産として楽しめそうだけど。

【BS版】『けいおん!』第10話のムギはかなりの確率で見切れてます【地上波版】
例によってBS-TBS版が初視聴でしたが、1枚目の場面、寧ろ真っ先に画面の隅の紬に気づいて「相変わらずキマしてるなぁ」と思ったけど。
そう言えば、『けいおん!』と同じ京アニ&TBS(ポニーキャニオン)な鍵作品群はレンタル版が4:3サイドカットだったが、『けいおん!』もそういう仕様になるのかね。

▽6月28日(日):キューティーチェリーちゃん
■4時過ぎ‥‥5時にはなってないと思うが、そのくらいに寝たのに仕事で6時に起こされる。死ぬ。まぁ、まもなくこんな苦行から解放される予定だが。

新聞の天気予報欄を見たら辛うじて天気が持ちそうな気配だったので、空模様は怪しいけど洗濯を始めたのに、干そうと思ったら良いタイミングで雨が降ってきた。ちょ、タオルケットを洗濯したのに、どうすんのコレorz

■今節のJリーグというかマリノスは、ホームでACL敗退に打ちひしがれるガンバと対戦。
丁度良い、追い打ちをかけてやれ!
‥‥とはいかず、1-2で負け。

相手は関係ねーよ。先制しときながら逆転負けってのが許されざるよ!個人的には!
‥‥て、なんなのこの負け方。去年のホーム神戸戦を思い出すわ。そんな事やってたら負けるに決まってるだろうが。

そう言えば、社長が俊輔獲得失敗の責任とって給料半額カットらしいですね。社長更迭論とか、そんなのはどうでもいいから、編成・強化部の権限ってものを明確にしとけよ。近年の契約交渉のgdgdとか今回の騒動とか見ていると、編成・強化部と社長以下重役連中との意識の不一致が一番の問題な気がする。別に、社長にハンコを押すだけの機械になれとは言わないが、そういうところの組織体系をしっかりしないと、今回みたいな事は繰り返すし、また契約交渉で揉めそうに思う。
そういう点でなんらかの改善が見られるなら、今回の俊輔騒動は良い勉強になったと思える。

■始まってしばらくはどうしたものか‥‥と思ったけど、『夏のあらし!』良かったんだじゃないですか(笑

どうにもネタ満載ヤリ逃げ的な内容だったけど。アイルビーバックって2期やるの‥‥?

▽6月27日(土):お腹満足、いい銚子
■Q:先日、原稿のためにって、会社サボッてませんでしたか。
こまけぇことはいいんだよ!(AA略)

丁度2ヶ月前から始まっているコミック版『鉄道むすめ』の無謀なスタンプラリーという挑戦(笑)を受けるべく、せめて銚子は6月中には行っておきたいなぁと前から書いていましたが、なにせ6月に入ってから毎週末は天気が悪いという状況に延ばし延ばしでここまできてしまいましたが、ギリギリ今週の土曜は天気が良さそうという事で決行しました。
東京から特急の切符が取れなかったので総武快速、総武本線に揺られて2時間半、銚子に到着。

今日の都心はクソ暑かったみたいだけど、緯度的に変わりない割りに過ごしやすいのは、建物がゴチャゴチャしてなくて空気の通りがいいからかなぁ。
まずは駅からまっすぐ利根川の方に向かう。

銚子大橋の下を流れる利根川。濁ってるけど、小魚が泳いでるなー。
そこから利根川沿いに海の方へ向かい、市場の方へ。到着したのがお昼時なので、まずは腹ごしらえといこうじゃないか。

この間「いい旅夢気分」で見たばかりの(笑)お食事処で、銚子名物らしいキンメ(鯛)を食す。ていうか、撮影の時の色紙が貼ってあってワロタ。
番組ではづけ丼がお勧めみたいだったけど、こういうのはまずは食材本来の味を楽しむのが主義なので、普通にお刺身定食を注文。ちなみに、醤油にワサビではなく七味で食べるのか食べ方らしい。
うん、うめー!
なんかトロットロしてるな!この感じはまんまトロみたいだ。とは言え脂ギッシュという身ではないのが特徴か。ああそう言えば、GWに和歌山でも食べてきたっけ。でも、あの時よりもより肉厚で出てくるのは、漁港ならではかな。いや、本当にね、これ美味いわ。お値段は少々張るんだけどね、隣の客!安いからって鮪の赤身定食頼んでるのはもったいないぜ!

■そこから歩いて観音駅へ。

銚子巡りをするなら、ポートタワーとかに行ってみるべきなんだろうけど、今回はあくまでスタンプラリーのためなんで。
ここで1日乗車券と、ついでに外川つくしのアッピールしていた観音駅のたい焼きを食べるぜ!と買ったはいいものの、写真も撮らずにそのままスムーズに食べちゃったので、食いかけの画像になりました。
ここから銚子電鉄で終点の外川駅まで電車で移動。なんだよ、経営ピンチピンチ言うわりには、座れないくらいに混んでるじゃないか。しかし、今時扇風機がブンブン回る車両ってのも、地方でも見ないよなぁ。

外川駅で下車。ちなみに、犬吠半島の観光の基点は犬吠駅みたいなので、だいたいみんなそっちで降りたけど。ここから屏風岩とか展望台まで行くという観光ルートもあるんだけど、言わずもがな、スタンプラリーが目当てなので、海沿いを北上して犬吠温泉の方へ向かう事にする。

海を見ると、こう、バシバシ写真を撮りたくなるよね!うっかり利根川の濁った水がこの辺の海水みたいに印象付けられていたけど、普通に海、キレイですw

■しかし、いくら過ごしやすいくらいの気候とは言え、さすがにこの日差しの中とぼとぼ歩いていると汗でグズグズになってくるわわけで、立ち寄り湯でスッキリする事にする。観音駅で割引クーポンもゲットしてきたし。

立ち寄ったのはグランドホテル磯屋。やっぱりこの間の「いい旅夢気分」で紹介されたけど(笑)、それとは別にJTBの一人旅プランでも使えるんで、いずれ泊まりこみで来たいかなと思っていたんだが、まぁいい。
それにしても、とてもいいお風呂でした。内湯、露天の展望風呂の方は温泉じゃないと思うけど、岩風呂の方は一応天然温泉だし、薬湯、サウナもあるし。浴槽の種類が多いのは個人的に評価高いので。敢えて言えば、脱衣所に冷水サービスなんかあればいいかもだけど、チェックイン後の時間に出てきたりするのかもね。
この辺の宿なら食事も海鮮満載でハズレも無いだろうし、今度は泊まりに来てみるのもありかも。

■ロビーで寛いでいると、続々とチェックイン客がやってきていた。帰りの電車の時間的にも、もうそんな時間かって事で出発。側に湧き水があったので、ペットボトルを補充。そう言えば、一気に涼しくなったな。
ここから歩いて5分程度で犬吠駅到着

スタンプは駅の人に言って出してもらう必要があるらしいが‥‥と探してみると、改札のところで丁度そのスタンプを押している人がいた。いやー、もう2ヶ月も経っちゃって忘れ去られているかと思ったけど、案外居るもんだねw

というわけでミッションクリア。まだまだ先は長いぜ!
もちろん売店で名物の濡れ煎餅を購入。会社にもってっておやつにしよう。

後は電車を乗り継いで帰還。帰りは乗り換えがかったるいので特急で東京に戻ってきました。
犬吠半島は、銚子から外川まで、短い銚子電鉄の沿線ながら色々観光スポットがまとまっていて、小旅行するには良いところだなと思いました。

■さすがBS11さん。DVDでもないのに湯気スッキリだぜ!
それに比べてBS-TBSときたら‥‥。

んで、またギターのチューナーはバカ売れしてたりするんすか。

▽6月26日(金):パラマウントの怖い人
■会社から帰ってきたら、家のドアに張り紙が。何かの警告文か!?まったく身に覚えがないと言うのに!!
と思ったら、ケーブルテレビ導入の告知だった。
ああ、しばらく前から、うちのアパートの地デジ対応はどうするのか!?と訴えてきたけど、そういう方向できたか。放送弱者生活が改善するのはいいけど、視聴・録画環境の見直しが必要になるなぁ。
それから、今放送に払っているお金、節約できないかね。スタンダードプランだとアニマとキッズが含まれるみたいだから、これが削れるかな?つーか、ケーブルテレビ代が家賃に上乗せされたらどうしようw

マイクロソフト、「Windows 7」の価格と販売施策を発表
メモ:各社から、Windows 7優待アップグレード対応が発表される
メリケンでは10月22日発売と発表はされたものの、日本国内ではまだだというのに、今日から10日間の期間限定優待パッケージの予約受付開始とかwまぁ、合わせてメーカー各社のアップデートサービス情報も発表されているし、案外全世界同時発売なんじゃないのかね。
んで、そのオンラインショップ専売期間限定パッケージは、Vista/XPの全パージョンからのアップデートOKで通常価格より1万円安いという事で、特定のショップに当たるAmazone.co.jpでは既に完売。お、祖父.comでも完売しているし。
売り切れ御免だそうなので、さすがのAmazone.co.jpでも再入荷は無いのかね。

とりあえず1本注文しました。

東芝、ブルーレイの事業化を検討
おい、ついにきたんじゃないのか?

マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる
さすがにこれは驚いた。また一人、同じ時代を生きた著名人が旅立っていくのか。

■きっと今日のトゥルー日記はひょうちゅうちゃん騒動を軽やかにスルーして、これをネタに麗違いない!とか思ったけど、やっぱり“金曜日の女”ひょうちゅうちゃんだった!

>ば、ばっか――何言っちゃってんの!?
>わ、私が買うわけないでしょ?
>こんな男子向け映画――


            / ̄ ̄ ̄\
          /─    ─  \
         / (●)  (●)   \    < 凄いテンプレ展開でしょう?
        |   (__人__)      |         でも、それがひょうちゅうちゃんなんだよね。
        \   ` ⌒´     /
       ▼/ ̄      ̄ ̄)____
     〃(⊥) ´/    / ̄/ /   〃 ⌒i
  __i /⌒\./    /   し' __|;;;;;;;;;;i

解った!俺はひょうちゅうちゃんと「トランスフォーマー」見に行く!「トランスフォーマー」を見に行くぞ!


まぁその前に、明日は銚子に行ってきます。切符も買いました。

▽6月25日(木):隣人の、正体見たり、枯れ尾花
■会社サボって買い物。

  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\  
 {   ⊂)(●)  (●) \
 |   / ///(__人__)/// \ ロ〜ロッナ、オイッ! ロ〜ロッナ、オイッ!
 !   !    `Y⌒y'´    |
 |   l      ゙ー ′  ,/   r・o・r・o・n・a!! ロ!ロ!ナ!Let's GO!
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ

なんか、歴代アトリエシリーズどころか、ガストのタイトルとしてこんな妙に注目度が高いのは無かった気がするので、ちょっと便乗してみたw
いや、ね、限定版を買うのはガストちゃんフリークとしていつもの事なんだけど、今回は妙な熱気(笑)に釣られてサントラまで買っちゃいそうだよ!アトリエシリーズのCDなんて、『リリーのアトリエ』の通販専売シングルCD(8cm)しか持ってないというのに!
売れるといいですね。この間アニーの売り上げが酷かったけど、それまでは5万前後で推移してきたはずなので、それくらいは。

まぁ、俺は買ったけどしばらくできねーから!

あのね‥‥アトリエシリーズは止め時難しいのよ‥‥。シナリオの区切りでとか、このダンジョンを終わらせたらとか、そういうの無いから。ついつい、この依頼終わらせておくか、この調合の調整しとくかなんてやっていると、日数が経って唐突にイベントが発生したり、調合終わらせて後、やべ!材料が無い!忘れるといけないから採取しとこう、なんてズルズルやっちゃって、oh...こんな時間‥‥となるのよ。
夏コミの準備が終わるまで我慢だお。

■というか、ゲーム買いに行った以外は真面目に原稿作業してましたよ。
あ、後、ジーンズ買ったかも。
あ、後、天気が良かったので洗濯。
あ、後、暑いので掃除。
あ、後、新番組の予約設定。

天気の良い平日だからこそ、やりたい事は沢山あるよね!
意外と週末も天気良さそうだなぁ。銚子行くか‥‥。

ロジテック、5,565円のネットブック向けポータブルDVDドライブ
ただのDVD-ROMドライブだけど、Let's note用に欲しかったとこなのでこれいいな。実売は5000円切りそうだし。

ドラクエ9、セーブできる数は1つだけと判明しファン困惑
つまり、セーブが1つしか出来なかったFF1をVCで配信始めたのはこの布石!
というのは置いといて、セーブが1つしかないRPGというと‥‥おお、直近では『世界樹の迷宮』がやったわ。
とは言え、個人的には2週目とかやらない人なのでいいんだけど、2週目とかやる人はセーブデータを取っておきたいものだと思うし、どうなんだろうね。

■どうでもいいけど、南アフリカW杯では、全試合このよくわかんない「ブンブン」鳴ってる音が流れるのか‥‥?

▽6月24日(水):ゴチン
■今月の給料が出る前にボーナスさんを各種入金やら貯金用口座へ移行やら済ませる。あーあ、お小遣い用に残ってる分なんか微々たるもんですよ。
そして締め切りの迫る電撃大王の誌上通販大河の入金を速やかに完了。
ほら、あっという間にお小遣い用がなくなったなチクショウ。

驚くべきシマンテック社架空請求の手口
架空請求って何かあった?と思ったら、ああ、自動更新絡みの話か。
そうそう、自動更新になってるねうちも。確かノートン2004以降はネットでライセンス購入してるけど、これまでは有効期限の案内が来てライセンス購入してたから、この機能の実装は去年からなのかな?
ネットでライセンス更新した場合デフォルトで自動更新になる様で、特に「ライセンス自動更新に設定しました」という通知はありません。変わりに、有効期限が近づくと有効期限情報と一緒に「有効期限が近いけど、あなたは自動更新になってるから無問題よ」メールは届く。そこで、更新するなら放置、更新しないなら解除してね、となるわけで、この記事だと有効期限通知は着ているみたいだから、その文中でこういう案内が書いてあるはず。まぁ、ちゃんと通知のメール読まなかったんだろう。でも、ユーザーにしてみればそんな設定になっているとは思わず、毎年のごとくの有効期限間際の案内だろうとしか思わないだろうから、それはシマンテックの落ち度だよな。自動更新化の案内ってあったっけ?それなりにメールに目は通しているつもりだが、気づかなかったなぁ。自分も、更新の案内が来て初めて知った口だし。
それにしても、更新されなかったってのは解せないなぁ。既にこの人はノートン先生をアンインスコしていたりしないのかね。ただそうだとしても、クレジット決済は処理されたって事は、サーバ側のライセンス情報だけは管理しておきながら、ホスト側のアプリケーションはちゃんと感知してないのかね。それはウンコ過ぎるだろ、アプリケーション的に。

こんな記事を読んだ丁度今日、うちのノートン先生はライセンス更新されて居ました。

ウィルス対策という観点では、ソフトが期限切れを起こしていましたなんていうわけにいかないので勝手に更新処理有効、っていうのも、今の時代らしい心遣いなのかもしれないけど、でもこういうのは基本的に無効にしとくべきだよな。有効期限切れで大変な事になった!とユーザーが騒ぐなら、それこそ自業自得なわけだし。
こんな騒動が起きると、「フリーのウィルスソフトでいいじゃん」と人は言うかもしれないが、フリーソフトを扱うにはそれなりに知識が必要になるし、そもそもこういう記事の話題の元になる人はそれが無いわけで、安易に“こっちにすれば良い”にはならないと思うね。

ちなみに、この自動更新機能で自分が気に入らないのは、任意に更新を実行してしまえない事。自動更新されるまで、ノートン先生のステータスが更新期限間近警告の注意マークになってるのがイラつく(笑

「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解
メリケン評だけど、多くの消費者がノートPCでやろうとする事なんて、せいぜいネットやってメールやって、適当に文字打つ程度でしょ?Officeは快適に動くかわからんが。廃スペックなゲームやったりエンコードしたいってのなら、そりゃあ無理だと思うが。

メモ:ネットブックの弱点を克服するワザ30
結局自分がネットブックに移行せずLet's noteに拘る最大のポイントは「重量」なので、克服するワザでは対応できなくて残念です。
VAIOtypePとかVersaPro UltraLiteとか重量も克服したモデルが出てきてるけど。あ、仕事の都合のPCカードを使わなくなるかもしれないので、VersaProいいかも。

メモ:工人舎、ワンセグ/GPS搭載の720gネットブック
こういうの、ワンセグとかいらんよなー。

ナナオ、10bit入力対応DisplayPortを装備した「FlexScan SX2462W」
ナナオのISPパネル採用フルHD液晶ですら10万からなのか‥‥。

エコポイントの商品交換必要ポイントを発表
Suica、Pasmoよりも還元率の悪い「おこめ券」。
寧ろベスト電器の還元率の高さが気になるw

■『ロロナのアトリエ』カウントダウンサイトのトリは岸田メル氏自作のロロナ応援サイトかよ!
ガスト鯖に置いてあるのかと思ったら、普通に自分のサイトのURLだしwww

明日は会社サボります。

Q:ロロナ買いに行くんですか…
A:(ノーコメント)

▽6月23日(火):テンプレ
■DVD-RAMドライブが、マウントしないどころじゃなく、閉まらなくなったんですけど。

こいつはいよいよ、買ってから1年くらい放置している外付けドライブ投入の予感だな!
‥‥本当に、いつ買ったんだっけこのドライブは。

横浜M社長退任も…俊輔獲得急転破談、責任問題
そーですね。

夏だ!お祭りだ!「ワンフェス」「コミケ」「ジャンボリー」のページをドーンとアップしたお!
もうワンフェスがどーのという時期か‥‥。というわけで、連合からは先陣を切ってグッスマとマックスのワンフェス限定アイテムが。
って、どっちもミクかよ!まぁ買うけど。
しかし、肝心のワンフェスの開催日はいつよ‥‥?て7月26日かよ!?早くて入稿出来た次の日‥‥場合によっては入稿出来てなさそう‥‥。
まぁいいか、通販があるから。
でも、他のメーカーのクリティカルな限定アイテムが出たらどうすんべ。素直に「こんなの始めから買えるわけなかったよ!」と諦めるだけか。

■今日のトゥルー日記は、金曜以外では珍しいひょうちゅうちゃんだ。

>どうしてあんなこと――

>……。

>言っちゃったんだろ。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\  ホロ
    /    (○)  (○) \  
    |      (__人__)∪  |    ________
     \     ` ⌒´    ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

久しぶりに日記当番かと思えば、なんてテンプレイベント‥‥。
しかも日記の中でも長男にスルーされかけとるw

▽6月22日(月):こ、わーい
俊輔、エスパニョールへ 横浜Mが獲得断念
と言うことで、俊輔はスペイン行き正式決定。なんだかんだで欧州各リーグにおいてそれなりに結果は残してきた日本人選手達だけど、唯一リーガでは満足の行く結果が出せていないと思うので、頑張って欲しいね。

それはともかく、俊輔獲得に使うつもりだったお金、どうすんの?全額NIKE資金ってわけでもなく、俊輔のために貯金してたんでしょ?しばらくねーんだから、少しはまともな補強を考えとけよ。

エコポイント交換、電子マネーに差。Suicaはチャージ不可でポイントも...
結局、実家のテレビは保証期間内だったので修理を依頼したら、コンデンサ交換であっさり直ったとの事で、テレビの買い替えは見送りになったらしい。しかし、一度火が点くと収まらないのが我が血筋か、父上は保証が切れる8月を目前にして悩んでいるようだ。
まぁ確かに、今年はエコポイントもあるし、いい買い替えタイミングなんだよねぇ。
かく言う自分も、テレビ購入はまだ悩んでますがね。まぁでも、エコポイントの申請って丁度1年くらいあるし、1年もあればテレビの値下がりもどうなるか解からないし、って事でとどまっているけど。
んで先週エコポイントで交換できる商品や交換方法が発表されたわけだが、私的には商品券や電子マネーと交換するのが一番お徳かなぁというわけで、JTBの旅行券でもいいが、現実的にはSuicaのポイントかな?と思っていれば、この記事。
>JR東日本の「Suica」(略)交換レートは、1万3500ポイントで1万2000円分のSuicaとなる。
>Suicaを申し込むと、チャージされたSuicaカードが郵送されてくる。手持ちのカード型Suicaや、モバイルSuicaにチャージすることはできない。
>なお、用意されているSuicaは1万枚限定だ。

え‥‥え?32型液晶テレビではSuicaポイントゲットできなくてオワタ。40型以上なんて、そんなデカいテレビ置くには引っ越さなきゃなんねーから!
つーか、政府主導なのに限定商品か‥‥しかも1万枚って‥‥ふわふわ時間(コーラス:ハスキー唯)バージョンCDじゃないんだから‥‥。

ポイント配布期間も交換期間も、よもや提供商品も“限定”って世間はちゃんと認識されてんのかね。

声優豊崎愛生のCMナレーションが話題に
声優‥‥豊崎愛生?誰それ?と思ったら『けいおん!』だった件。考えてみると、真田アサミしか知らんのな『けいおん!』のメインキャスト。とは言え、だいたいみんな3〜4年は活躍している人なんですが。豊崎愛生なんて『ウミショー』でヒロインやってるし、『みなみけ』にも出てるじゃん。
アトリエフリークという事で竹達彩奈は覚えました。誰か買って挙げてよPS3。

最近はなんか、男声優の方がまだ覚えやすい気がする。

■竹達彩奈のブログは数日前からガストスレで話題になってたんだが、

ふっ‥‥小学2年生で『マリーのアトリエ』って‥‥
ふっ‥‥こっちは大学生で発売日買いして熱心にやってたなぁ‥‥

ふっ‥‥

はぁ‥‥orz

杉田さんのトークが光ってうなった! 『ハルヒ』連動ステージの模様をレポ!
最近、フリーダムスターの称号は杉田の物なような気がしてきた。


2chで井上麻里奈と中村悠一の熱愛疑惑が浮上!
杉田とFF11しかやってないはずなのに!?本当に量産型なんじゃないのか中村は‥‥。

▽6月21日(日):保水力
■ボーナスも出たことだし、散財イッパイ夢イッパイ。

‥‥て事もないんですが。まぁ、先週RD-X8買っちゃったし。そう言えば今週も69800円だったのか?

『ウルティマコレクション』は中古屋詣でに飽きたので通販で購入。ベスト版をプレミア価格で買わざるえないなんて、屈辱以外の何物でもないね。当時の俺は何で買わなかったんだ‥‥orz

■技術が進んで携帯ガジェットですら飛躍的に性能も上がったのに、フロッピー1枚のゲームで遊ぶのが、なんでこんなに大変なんだろうね。

■W杯予選も終わって再開のJリーグ。マリノスは鬼門・埼玉病の浦和と対戦。去年は埼玉病は回復の傾向だったけど、果たして今シーズンは‥‥
2-0で勝利!よっし!

中澤抜きで、2得点完封。得点も渡辺と山瀬兄と取るべき選手が取った。試合内容も、序盤こそ前に出てきた浦和の勢いに押されたけど、それを逆手にとってラインの裏を効果的に使う事で比較的安心して戦えた。良い結果だ。
‥‥これで埼玉病を克服したなんて思わないけどさ。出だしはともかく、直ぐに浦和はぱたっと足が止まって、またどっかでエンジンかけ直すか?と思ったけど、そのままだったし。なんだ?最近の浦和はすぐバテるのか?
しかし、この試合に向けての準備期間として、東京戦、千葉戦が必要だったと考えたいが‥‥やっぱあの2試合で勝ち点1だったのは問題だな。
まぁ、今日は勝ったんだからよし!俊輔が帰ってこなくても今シーズン戦っていく自信ができた!そう思いたい!

というわけで、俊輔はスペイン行き確定みたいですかね。まぁいいんだけどね。
以前から言っているように、向こうのリーグで望まれている限り、向こうで頑張っていて欲しいってのが私的な考え方なので。戻ってくるなら戻ってくるで、もちろん喜ばしい事ではあったんだけど。
でも、社長は責任問題じゃない?さすがに。

▽6月20日(土):「夢」を笑うわ
■そろそろ本格的に湿度が梅雨って感じになってきましたな。
日中も家に引篭もって原稿作業、なんて思っても、このコンディションではやってらんね。

エアコンはまだ早い、まだ早いよ!
まぁその前に、エアコンの前のスペースを空けないと。

■映画『ルーキーズ〜卒業〜』見てきました。

作風はドラマ版の流れを組んでいるから理解済みではあるんだが、相変わらず描写が足りなくてイライラするぜ!w
ネタバレとかどうでもいいよね!といつもならここに書くけど、さすがに封切からまだ一月経ってないので配慮して、文字の色薄くしておきます。

いくつか良かった点、というか、納得しておこうと思った点はあります。
今回の映画版は赤星と濱中合流から笹崎戦だったわけで、その中でいうと赤星の合流をどうするのかは少し気になっていました(赤星合流とリンクする新入生の乱闘エピソードをドラマ版では使ってしまったので)。そこで御子柴を怪我させる形にもっていったわけだけど、これは終盤に御子柴の出番を持ってくる流れを作るのと合わせて、上手くできたなと思います。
それから「卒業」をキーワードにした事で、原作にあった「俺達にも感謝されてみろよ」を冒頭に持ってきたのも、ラストシーンとの対比という意味で良かったかな。
勝利目前で安仁屋号泣とか(清原かよw)、最後に一人ずつ川藤に感謝を言うところは、これはまさにドラマ版ベースらしい演出なんだけど、ドラマ版からの流れで考えれば、まぁありなんじゃないですか、と思います。

不満は主に試合の描写な!もう、美味しいところを省き過ぎだろ!!!
『ルーキーズ』原作でも笹崎戦はベストバウトというか、個人的にも特にお気に入りの試合内容なので(例のファンブル含めてなw)、もう不満しかねぇw
笹崎戦って、投打で圧倒的な笹崎に対して安仁屋が獅子奮迅の活躍で対抗していく流れが一つ魅力だと思うんだよ。初回に振り逃げになったところで回想して走らなかった事に対して、「舞い上がってんだ、一発殴ってくれ」をやって、そこから怒涛の活躍を見せるって流れが良かったのに、それで目覚めた割りに相変わらず終盤まで打てないし、それに対してボコスコホームラン打たれるし、なんだったのあの反省は?って感じ。
それはある意味、笹崎側の描写を殆ど省いてしまった弊害だと思うんだよな。試合開始前後の一礼する千葉監督と「安仁屋のピッチングを研究している」をやっただけで、チームとしての笹崎の描写終了。原作通りに別所がボコスコとホームラン打ってたけど、別所のキャラ描写が無いので、なんだか安仁屋が3ホームラン打たれた、としか観客に伝わってなかったんじゃないだろうか。原作ちゃんと読んでいる人はともかくとしてさ。ピッチャー川上だけじゃなく、安仁屋の球を打席連続ホームランするようなチートスラッガーが居るんだぜ、ってのが笹崎の強さを印象付ける意味で大事だと思うんだけど。
んで、安仁屋の因縁のキャラとして川上の描写も大事だと思うんだが、これが全然足りない。車椅子君や、天狗野郎→先輩との関係→甲子園で滅多打ち、という点を省くのは問題ないだろうさ。それを経て優等生ピッチャーとして監督の言うままフォアザチームでやっていた川上が、安仁屋の熱さに釣られていくところが良かったのに、それが全然ない。最終回に取ってつけた様に川上の打席を描写するくらいなら、川上は監督の指示でバット振らないんです→安仁屋が投打で大活躍→川上「監督、打たせてください」→千葉「ダメだ」、これを挟む事で、川上の最終打席が輝くだろうに。加えて別所の「川上は笹崎のエースなんだ」が絡むだけで、別所のキャラも立ったろうに。
そんな展開だったもんで、最終回に川上がいきなり6点も取られるっていう試合展開がアホらしくてさぁ。5点差あって先頭バッター御子柴が早速アウトで、っていう事で絶望感描写はできたかもしれないけどさぁ。ドラマだ奇跡だ言われても、なんか冷めるわそのビッグイニングっぷりは。
結局、ドラマの作り方がニコガクメンバーを引き立てる事だけに偏っていたので、それはもう慣れた事ではあったんだが、そのままの流れで映画のシナリオが作られているんで、せっかく原作が持っていたストーリーの良さまで台無しにしている。だったら川上と別所に誰か事務所絶賛押し売り中のキャスティングしとけ!

笹崎の描写をするには尺が足りないって言うならさ、やっぱ赤星と濱中合流偏は秋のスペシャルという名の総集編の時にやっておけば良かったんだよ。アレはほんとガッカリスペシャルだったけどさ。あーそうだ、だから冒頭の「赤星っていうスーパールーキー」をメンバーが意識している事が唐突過ぎて違和感なんだよ。あそうそう、赤星のキャラ描写も足りなかったな。「川上のフォークを打つイメージはあるんだ」のとこで、やっぱり赤星を絡ませて欲しかった。最終回に安仁屋にボール渡すところ、「俺が抑えましょうか」とか言って「黙って見とけ」みたいなやり取りになったら良かったのによ!


まぁそんなわけで、ドラマ版の時も「キャスティングは概ね満足している、しかし内容がもったいない」は相変わらずのままでした。まったく、このキャスティングでいいから完全版やれよ!

■それはともかく、役者さんは凄いね。
特に桐谷健太と高岡蒼甫。ちょうど近々に『クローズZERO2』を見た関連なんだが、『ルーキーズ』では顔面芸ギャグキャラだったり直情型ムードメーカーキャラを演じているのに対して、『クローズZERO2』では優等生タイプ、沈着冷静タイプの参謀キャラを演じている訳で。桐谷健太はパンフレットで出演作見るまで気づかなかったしなぁ。

▽6月19日(金):「メルト」「oh...」
■ボーナスさんが出ました。景気どん底と言われる昨今、うちの会社だって「ハハハハ」な状況ながら、普通に出てくれた事はありがたいです。

そしていいタイミングで「テレビが壊れた」と実家から電話がかかってきました。「で?」って言ってやった。

今、中古Let'snoteがお買い得、ネットブックの人気で価格暴落中!
昨日の今日で、ネタというのはつながるもんだ。
モバイルノート市場で圧倒的な地位を得てきたLet's noteだし、ネットブックの台頭にはもうちょっと危機感を持って欲しいと思っているのは毎度の事なんだが、さらにここにきてNECやSONYがやや尖がりつつも魅力的なモバイルノートを投入してきたわけで、廉価版の登場ってのは一応危機感の表れだと思うんだけどさ。
こういう辺り、市場の反応は正直だなと思う。まぁ、中古販売の事だからパナには直接影響ないだろうが、この先新品モデルにだって影響出てくると思うよ。
安易に安くしろっていうのではなくて、現行価格でも進化が欲しい。カスタマイズモデルじゃなくて一般ラインにSSD搭載するとか←結局言いたいのはいつもこれ

ぶっちゃけ、型落ちでもマイレッツ倶楽部のSSDモデルが中古に出てないかなーと探してはいるんだけど、本当に出てないのな!なんでやw!

岡村製作所、人間工学を追求した次世代ワークチェアを発表
オカムラのサイト
おおおぉぉぉ、これは座ってみてぇ‥‥。レコーダーなんかと違って、ほいほい買い換えるなんてできないからね!
前傾固定なのかと思ったらそういうわけでもなかった。ワーキングチェアと考えれば前傾もありなのかと納得してしまうのが、言葉のマジックだな(笑

エコポイントで交換できる、271の商品が発表
なんだかんだで利用しがいはあると思う。

『けいおん!』パロディAVが発売&撮影中
視聴はBS-TBS版にしてるので、先週が評判悪かったり、最終回が迫って暴動が起きてたり、実は昨晩最終回だったり、でも来週も1話あったり、とかそういうのはまったく着いていけてないんだけど、とりあえずこれは買うよw例によってw。
つーか、ついにコスプレ寸劇AVでもBD版か。TMAは割とBD版も出してるけどコスプレ系は無くてさー。とりあえずBD版買うわ。
バンビジュ作品と違って、メーカーサイドからお叱りの声もないだろうし(笑

しかし、BS-TBSを録画するにしても普通にTBSも見ればいいのに何で見ないとかストイックな事してんだっけ俺は?と今更考えてみると、単に『Phantom』と被ってるからだった。こっちは2クールなんだな。ついでに『黒神』は終わったか。思いがけず録画を続けてしまったが、見るのか‥‥?

ランニングシューズ選びが変わる!?ナイキ“全ランナー対応”モデルに注目
趣味的に記事を読んでみたら、
>オシャレに走ることを楽しむ女性を“美ジョガー(美×ジョギング)”
世の中どんどん知らない言葉が増えているんだなーと思ったり。

「アジアの二流」北朝鮮がW杯出場 中国に衝撃走る
何を言うのか!2大会連続で(その前は日韓W杯のおこぼれ)アジア最終予選にも進めなかった国が、何を言うのか!
まぁ、北朝鮮の選手はまだちゃんとボール蹴ってるからじゃない?中国はまずそこから覚えた方がいいよ。

もっとも、北朝鮮がW杯出場を決めたのは驚いたけどな。と言う事はサウジかイラン、どっちかはダメなんだな。

▽6月18日(木):フラッグファイターwww
■「ドラクエ9は普通にルイーダの酒場で仲間作ってパーティー組めるから」と言われて一安心。
むしろ、トレーラーくらい見とけと言われた。

すみません、『ロロナ』のカウントダウンサイトの動画すら見てません。プレゼントは漏らさず申し込んでるけどね!当たってないけど!

「Let'snote R8 LIGHT」に秘められた原点回帰の想い〜「安売りではない普及モデル」を展開する意味
コンセプトは解かるんだ。だが、今一歩決定打が足りない。つーか、R8LIGHTはCore2で良かったのに。

■ここの所「こういうハードが欲しい」が悉く一歩足らない感じでガッカリ。それでいて、ゼニを出しても要求を満たしてくれる物の選択肢も少ないし、そもそも出すゼニが半端なしい。どーしたらいいの。

‥‥と思ったが、今MyLet's倶楽部でR8のSSDモデルのシミュレーションしたら25万だった。割と普通じゃね?
これはやっぱり、きたるべきR9登場時次第だな。

Intel、プロセッサブランドをCoreファミリへ統合
と考えている先から。次のCPUのチョイスはどうなるもんかね。

バッファロー、USB給電対応のコンパクトLAN HDD
DLNA対応ってあたり、バックアップ用ではなく単なるメディアサーバとして使いたい分には十分だなーとか思ったり。

アニメ『戦国BASARA』が二期確定
マジでwww
そう言えば、CBCはもう放送終わってるのか。そのタイミングで発表されたってとこかな。
死亡キャラのフォロー云々はよく解からないけど、うまくやってくれると期待しておきます。『BASARA』だしw

▽6月17日(水):「私は無理はしない主義だ――(キリッ 」「お、おう‥‥」
■iPAQ212。重量192g。

PSP-2000/3000にUMDとメモステが刺さっていると思えば、全然アリな気がしてきた。

日本が豪州に逆転負け
またケーヒルか。

RAMディスク作成ソフト「VSuite Ramdisk」の有志による日本語版が公開
結局、PC買い換えない事には何もできないんですよワタシはね。

DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明
最近、ゲームの新作情報は追いかけるものの、ゲームの中身まではノーチェックだったりして、その方が新鮮にゲーム遊べていいよね、なんて思っていますが、『ドラクエ9』も例外なくそんな感じなんだけど、結局延期した理由と思われる件は解消できずに諦めたみたいで。
まぁそれは個人的にはどうでもいいんですけどね。
Wi-Fiがワイヤレスになったって、つまりアドホックで遊べるんでしょ?みんなモンハンそうやって遊んでるんだから問題なくね?

‥‥という世間的事情はともかくだ。個人的事情に目をうつせば、そんな頭を付き合わせてゲームする余裕ねーっつーかやる気ねーっつーかなので、普通にシングルプレーになると思うんだけど、そうするとつまり、ドラクエ1以来のプレーヤーキャラ1人ゲーって事になるわけ?
つ‥‥つまりドラクエも原点回帰って事だな!?

んで、実際のところどーなの?

▽6月16日(火):「こいつ‥‥動くぞ!」
■今年は奨学金支払いの催促がなかなかこないなー、もう支払い終わったんだっけなー、でも俺の計算では今年一杯だと思うんだがなー。
そう思っていた所へ、やっと振込用紙その他諸々が届きました。ついでに、支払い云年目にしてやっと支払い残額が記載されるようになっていました。
‥‥あれ?支払い期間、来年までかよ。
10年で支払いきる計算なんだけど、アレ?社会人1年目の時って支払いないんだっけ?あー、言われてみれば無かった気がするわー。
なんかもう、残額一括で払ってしまいたいくらいなんだが、そうもいかないのがなかなか面倒なところ。

今年で支払い完了!とか思っていた、このやり場の無い気持ちはどうしたらいいんだ!→散財

■それはともかく、会社で先輩に貰ったCLIE探してみたらT650Cだった。おお!ナイス!普通に充電もできるし、これはイケるぜ!
と思ったのもつかのま、いや‥‥PalmOS用のSimCityClassicってコレ、SDカードだし‥‥CLIEはメモステだし‥‥。
SONY使えねぇぇぇぇぇぇ!ていうかCLIEある意味選択肢として無いわ!

えなに?Palm路線で行くなら、英語版覚悟でPalmTungstenに行くしかないのか?まぁ、5000円払ってJ-OS入れるのでも全然かまわないんだけど。
でも、それだけの投資するとなると、Palmをひっぱるのもどうなのかなーという気もしてくる。
あああ‥‥iPAQ112がVGAなら、何も悩まなくてもいいのに。iPAQ212は重さが‥‥いや、現行PSP1台と思えばどうと言う事は‥‥うーむ。

恐竜化石2億6千万円、福井県が国内最高クラスで購入
こりゃ、来年の夏はまた北陸行き確定だな。そのまま福井へ進出してみよう。
でも、来年の夏の時点で完全復元はされてるわけないか。展示くらいはされてるんでしょ?

■こんなクソ天気の日は、カフェ・蛍でホタホタされるぜ!て事で、今日のトゥルー日記は蛍。ホタ日記にしては珍しくハート行が多い日記っすね。

>そうと決まったら、ホタ早速――
>執事の衣装、部屋からとってきますね!!


      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \. 俺が執事でアナタが主的な、何かですか?
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /
   /              \

後すみません。新刊ではホタの扱いが酷いです。