▽12月31日(木):お疲れ様
■コミケ3日目。参加者の皆様お疲れ様でした。今回も沢山の人に新刊を手にとっていただきありがとうございます。色々悩みどころはあるけど、今年でだいたい自分の作業能力ってのもハッキリしたと思うし、来年はよりクオリティアップを目指したいです。まぁ、まずはコミスタのバージョンアップから始めるか。
今回は自スペが西に配置されたものあるけど、3日間とも主戦場が西館だった感じで私的には珍しいコミケでした。というか、やっぱり東と西を行ったり来たりするのは、一般でもサークル参加でも辛いやw。細かいレポは年明けにでもアップします。

それから、ボチボチお尋ねいただいた事について。
スケブは‥‥不在時に問い合わせいただいたとの事でお受けできずすみません。いや、居てもお断りしてしまう事になったのですが。なんとかしないとなーと言って今まで来てしまったわけだが、そのままってのも変化ないよな。今年は一つ、その辺を受けられる準備を進めておく、というのを一つ目標にしようかな。
それと、夏と同じ方なのかな、『パルフェ』等まるねこ作品本の事を今回もお尋ねいただいたとの事で‥‥そうして期待していただける事はありがたいし、自分だってまるねこ作品本は今もしっかりチェックしてるし、うん、気持ちは解ります。ただ、ネタをイチから起こさないといけないのと、その為には1週やり直してみないとなーという状況です。PSPで出ないかなぁ『おとボク』だって出るんだし。PSP版『こんにゃく』が振るわなかったからいかんのか。そう言えばアレまだやってないや。

という感じです。

夏コミの申込みにはまだちょっと余裕があるので、色々考えたいですね。その前に春のイベントはどうしたものか。やっぱり本命は「TmF4」かな。『べびプリ』も何か一つ、起爆剤が欲しいですねぇ今年こそ。

■そう言えば「迷子通信」の本は買って来てもらえたのでした。

     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ  'つ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ    っ
      Yll |!'⌒  . ´`.lリ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      从 .k"u r‐ァ"''リ      < 迷子通信の本買ってきたよー
        人{ ン ー、イ、        \______________
      /  Y て) Y ヽ
      /   〈'^<Yフ"〉 │
     ムr。_, /、_,父_ハ_,.。l

            ./ ̄ ̄\
          ./ \:::::::/\
          .|  <●>:<●>| 
     ____...|   (__人__) |    ←ガン見
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /   \:::::::/\       .}
/    <●>  <●> \     }
|       (__人__)    |    ノ.ヽ  ←ガン見
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /

ロロナとリオちゃん最高や。

■閉会後、速攻帰ってきて荷を解いただけで帰省用の荷物を抱えて、北へ。

電車を降りると、そこは雪国だった。

スニーカーで帰ってきちゃった俺、どーすんの?orz

▽12月30日(水):やっと年賀状出しました。
■寒いのは朝方だけで、日中はいつも暖かもしれないな、と感じた今日も暖かいですね。代わりに、明日は東日本から北にかけて大荒れなんだって?これはまた、新幹線が止まって年内に帰れないフラグか?wなーに、新幹線にさえ乗れれば、どうという事はない。

今日も勿論コミケへ。ほぼ同じ時間に行ったのに東駐車場が閉鎖されていて西に流されたのは、最早想定の範囲内。
予定通り企業スペースに行ってコミスタver4.0EXのアップグレード版を買って来たけど、なに?レジ権限のあるスタッフ、一人しか配置していないのかよ。しかもそのスタッフが長いこと特定の客に捕まっていたので、しばらく待たされるハメに。ま、他の企業スペと違ってレジは混まないからいいけど(苦笑

一緒にイラスタの公式ガイド2冊を貰いました。相変わらず太っ腹だのう。
ぶっちゃけ、これ単体で今日買った本たち並に重かった気がする。イラスタのトートバックはなかなか頑丈そうなので、今後も使わせて貰おう。

■街はもう初売りの装いですかね。
エクセルシオールは大量の初売り用福袋と思われるものを並べていました。コーヒーメーカーが入っていたら、買ってみてもいいかもしれん。

というか、たまには元旦から東京の初売も行きたいです。

■自分の用事(主に大晦日のネズミの国とか)がある時は息子が帰ってくるにも関わらずすれ違いで出て行くくせに、何にも用が無いときは、年内、それも早い時間に帰ってくる事を強要する母親が、辛いです。

■と言うわけで、明日のコミケ&帰省の準備中。
明日は撤収後、家に帰って荷物まとめて即実家に行くので、これが今年最後の更新です。
会場では、いけすかないメガネ野郎がお待ちしていますので、気軽に声をかけてくださいね。


『けいおん!』2期ですか、おめでとうございます。きっとこんな内容なんでしょうね。※ニコニコ

▽12月29日(火):福盛「マイセンの買い付けに行ってました」
■よっしゃコミケ行ってくる!

‥‥という詳細はいずれレポートページに書くとして、今日は睡眠時間もたっぷり取って行ったし、かといってあまり待たされるような事も無かったので、1日目にしても体力的に余裕がある感じでした。なにより、今日は暖かかったですね。冬コミっていうと、東京にしたってもうちょっとこう、防寒対策を取ったものですが。朝カイロの袋を破っても、多分邪魔になっていた事でしょうな。
それと、全般的に混雑が無かった様に思います。東←→西の連絡路はもちろんの事、企業スペースですらな!企業スペースに向かう屋上行きの階段を上っていると、スタッフさんが「12時になる前に、この階段の列がなくなりました」とか言っていたものな。TYPE-MOONが居ないんだっけ?そういう影響か?
ComicStudioがコミケ特価とかやっているらしかったので様子を見に行ったのだけど、この間直販サイト閉鎖で買いっぱぐれた4.0のバージョンアップ版がさらにお得価格で販売していたので、明日お金おろして買いに行く事にした。発注し忘れていた俺、GJ過ぎ。明日もこの程度で空いていると良いなぁ。

■今日だけで紙で2箇所も手を切った。

▽12月28日(月):師走に衝撃――走る
■睡眠サイクルをアジャストしていこう、と思った割りに結局朝の4時とかに寝たりして、また年末の生活サイクルはガタガタだよと惰眠を貪っているところで、シャランラシャランラという音に目を覚まされて、そして呼び鈴の音に起こされる。
「私、ウインドチャイムの販売をしておりまして――」
と押し売りには珍しい若いねーちゃんの声と、シャランラシャランラという音がインターホン越しに聞こえてきた。
ウインドチャイム‥‥?なんかよくわからんが、ただこの音からすると、細い鉄の棒が数本ぶら下がっていて、それがシャランラ鳴ってるイメージかな。どちらかというと、夏に売りに来た方が反応いいんじゃないですか?
と答えるわけでもなく、結構ですと返すと、「寒いので、このまま失礼させていただきます」と、おいおまぶっちゃけ杉、という感じで去っていった。
後で調べてみたらウインドチャイムというのはちゃんとそういう商品があるわけで、しかしうっかりドアを開けていたら幾らで買わされそうなったんだかな、という値段だな。それにしても、押し売りは数あれど、こんなのまでやってるって本当かよ。

‥‥勘弁しろよ何時だよ?とまだ鳴っていない目覚まし時計を確認すると、8時50分だった。
いや、とっくに世の中動き出している時間かもしれないが、9時前に押し売りは勘弁しろ‥‥orz

■それにしても、宅電はどうして手が離せない時に限って鳴るのでしょう。
昨日今日と、人がトイレに篭って『サカつく』にいそしんでいると、電話がかかってきてマジでー!?と慌てて出てみると、まんまとタイミングよく切れるわけだw。
しかも、今年になって直ぐの頃から「電話機ぶっ壊れたっぽい」とたびたび書いてきたけど、一応通話する分には今も使えているんだが、留守電がなんだかおかしくてなぁ。昨日は留守電ONにしていたんだが、録音できないわ、通話できないわ、電話のベルが止まらなくなるわで、留守電をOFFにしておいてみると、今日はこのザマですよ。緊急の要件なら携帯にかかってくるだろうけど、そういうわけでもないのでどうでもいいけどさ。

■年末年始のために銀行に行ったら、両替機の時間が既に終了。
大丈夫!今はセブンイレブンでも50円払えば両替できるよ!
ビッグサイトのATM空にしてやるぜ、とかいきがらないで、みんなちゃんと両替しきって明日以降に備えよう!

明日はユキ先生のミラトレ本次第。マジで。
→今確認したら出るようだ。マジで!?

アリスソフトの看板絵師
なんかいろんなまとめサイトで見かけるんだけどw。まぁ、この2枚だけだとインパクトあるからかなぁ。変遷というなら、もうちょっと画像が並んでいるのを期待していたので、最初に開いた時は残念でしたw。

織音氏の女の子絵は94年のコレの後に96年『鬼畜王』で主要男以外の大半とハンティを描いている辺りがミッシングリンクじゃないかなぁw。その後に98年『デアボリカ』と並べると、それだけでも十分変遷を見れると思うけど。2000年以降は微修正されつつ、ほぼ現在の絵として完成している観がある。
絵の絶対評価は知らないが、サイトにある2007年うさは、今だ私的な目指すフォーマットにしています。目指しているんだよ。
目指しているだけなら‥‥誰でもできるorz

2009年うさをベースに成長した麗を描けば‥‥ある!

▽12月27日(日):ミラトレは人生w
■うぉー!大掃除するぜ!年賀状も書くぜ!
‥‥もう年末、普通に身動きが取れるのは今日明日くらいなので、とにかく色々要件は済ませてしまわねば。

■カタROMチェックは概ね完了。
西配置なので自分の買い物どーすんべと思ったけど、意外と西から出なくても必要十分そう。と思ったものの、そういうわけにもいかんのか。いかんでしょ。
毎度のごとく主に私的要チェックや!な所。

Rengaworks」さんはまだ告知無し。やはり飛び道具フラグか。
はっちゃけ荘」PONPONさんは待望の針美谷本。うん、『ときメモ』で何か追加がありそうな予感!
スカポン堂」さんは『ラブプラス』本かー。今回は『ラブプラス』本を追いかける人は大変そうだね。
走れ!」さんが待望の復活しとるー!?つーか、「UNI*SEX」さんとの合同本なのね。要チェックや。というか、商業連載始めたんだな―と思ったらもうコミックも出ていた様なので、後で買ってこなければ。
迷子通信」さん。ま、チェックしておくだけな‥‥。
RICK RUBIN」さん。2日目か。注意。もっとも、割と満遍なく3日間見たいジャンルが散らばっているのでオッケー。

べびプリ保管庫さんが更新を停止してしまったので、コミケ情報をどこで確認すれば!と思ったら、トゥルー日報様なるまとめが出来ていたので要チェックや。というか保管庫でもちゃんとリスト作られてました。
『大正野球娘。』のサークルカットが「まるねこ」作品以上に目にとまらなくて、つらいです。
後、どっか『クイーンズブレイド』アイリ×ラナ本出すとこないかなー。

■TmF3のコピー本再販は受付を締め切りました。メアド付きでご連絡いただいた方に受領のメールを送りました。
もっとも、メアドは応募要件にしたものではないですし、メアド抜きで申し込まれて居る方もちゃんと受け付けていますのでご心配なく。ただ、気になるようでしたら確認にメアド付きでご連絡いただければ何よりです。

今の世の中、個人情報がうんたん言うので、こうしてメールアドレスを収拾してしまうような事になるのもなんだかなーと気にはしちゃうんですよね。無論、そのまま破棄しますが。
ちょっと前までは、サークルさんに直接通販の申込みとかしていたんだけど、今となってはそういう観点で難しい面もあるし、書店委託で通販っていう流れが多くなるのも当然なのかなと思いました。

■『ミラクル☆トレイン』も今日で最終回か‥‥最終回なのに、なんて入りなんだw
ていうか先週の見てなかった‥‥まさか最終回があかり回とは‥‥やるなw

‥‥くそ!意外と良い最終回っぽいw
冬コミに『ミラトレ』本ねじ込むサークルは居ないのか!?

▽12月26日(土):BOM
■今日が年内最後の仕事でした。
くっそ!UTFで保存する様になって、しょっちゅうBOMの罠に嵌るw。少し学習しましょう。

今年は大晦日までコミケで煩念会ができないので、先行して今日肉を食いに行って済ます。そのまま池袋へ出て飲みに行くといういつものコース。朝まで過ごすにはもう体力が持たないので(笑)帰る事にしたんだけど、池袋から2000円程度で家に帰ってこれるなんて、今になって知ったわw。

“長友の同期”DFが横浜移籍を決断
記事タイトルに選手本人の名前が無いのは如何なものかと思うが(苦笑)、どうやらヴェルディから大卒1年目の藤田優人の獲得が確定っぽいので。最近、報知よりもスポニチの方が信頼おけるし。
んでこの藤田君、千真と同期の国見らしいんだけど、アレ?その藤田っていうと‥‥選手権の盛岡商戦で福士とマッチアップして完敗宣言してたマスクマンだった藤田?
ちゃんと成長してプロまで来たって、ステキやん‥‥。
守備的ポジションはマルチにこなせるみたいだし、足元もしっかりしてそうだし、ちゃんと育てて欲しいね。

しっかし、すげーな国見出身固め。

俊輔が熱血サッカー教室、200人に8時間
>今季10位に終わり解任された横浜M前監督の木村浩吉氏が司会を務めたが、
>「今年、俊輔がいたらなあ」と自虐的なジョークで笑いを誘っていた。

コーキチ‥‥(´・ω・`)
つーか、どういうつながりでこういう仕事が巡ってくるんだw。なんだかんだで二人ともマリノス関係のつながりが残っているんだろう。

初音ミク、エコで一肌脱ぐ 経産省の「たんすケータイあつめタイ」とコラボ
ああ、例の携帯電話リサイクルか。うちにも放置されている携帯があるから出そうと思っていたのに、すっかり忘れていたわ。
>同省の河本健一環境リサイクル室長が作った「たんすケータイあつめタイの歌」を初音ミクが歌う音声ファイルを
‥‥‥‥。

‥‥え?

ツンツン魔法使い!アルター「ランスVI -ゼス崩壊- 1/8 魔想志津香」デコマスレビュー
特区で発注情報確認しようとしたらデコマスレビューがあったので。
ついでにマリアも出ていただきたい‥‥が、『ぱすちゃC』が完走しなかったからなぁ‥‥鈴木‥‥。


□2009年を振り返る〜11月〜
三陸鉄道で鉄道むすめサミット
知事の発言がネットを駆け巡ったが、行きたかったのぅ逝きたかったのぅ。今後も、他の会社でも活用例が増えていくといいですね。
ナビスコ杯表彰式での川崎フロンターレが問題に
なんか思ったよりも大事になったなぁ、という印象。落ち着く先は予想通りだったが。
マリノス、木村浩吉監督解任。そして後任が木村和司氏
生みの苦しみと前向きに考えたいが、“今のやり方”でみんな丸く収まると思ってるんなら最悪だ。
スカパー!e2で一部チャンネルが16:9化
代わりにうちではe2のキッズステーションの受信感度が激悪になりました。というか映らん。それじゃ意味ないじゃん。
経産省、景品をつけてでも携帯リサイクルに乗り出す
まとめというよりは自分のメモとして‥‥と思ったら↑あんな企画始めてました。
Jリーグの今期ストーブリーグが熱過ぎる
「闘莉王、放出」とか出てバカ言っちゃいけねぇよwwwとか思ってたら、それどころじゃなく大移動なオフシーズンですね。マリノス的にはちっとも熱くありませんが。
『エデンの檻』が斜め上に注目を浴びる
あれは酷い2週間だったね‥‥。
ComicStudioのセルシス、直販ショップ閉店
結局アップグレード版申し込むの忘れてたorz
W杯予選プレーオフでアンリのハンド騒動
結局フランス的には飯ウマな展開だよなぁ(苦笑
水樹奈々が紅白出場
椎名へきるはこうなりたかったのかね‥‥
【速報】『ミラクル★トレイン』にオモスレー
“男しか見ていない女性向けアニメ”とか言われているけど、そんな事ねーよ!ユキ先生とか超見てるじゃん!‥‥実際どうなんだろうね、視聴者分布。DVDの売れ行きで予測できるかな?男は見てても買わないのは間違いないし。

▽12月25日(金):やべぇ‥‥まだ年賀状書いてない
■25日が給料日って事は、給料はクリスマスプレゼントって事じゃないか!?

それはそれとして、もう人によっちゃ冬休み突入なんすかね。僕は明日も仕事があります。きっとフロア中生温い雰囲気になっている事であろう。

小宮山誓った「川崎Fでタイトルを」
もう移籍確定なんだろうなーという割りにはちっとも公式発表が無くてどうなってるんだ?と思っていた小宮山の動向だか、こんな記事でサラリと確定が出ているとか。
ま、マリノス戦以外で頑張ってくれればいいよw。

と思ったら公式も発表きた。まったく嬉しくないプレゼントだw

予約キャンセル1万人以上…伊豆群発地震
そりゃなぁ‥‥例の10日間はいつまでだっけ?
盆に続き正月もとは、静岡方面の観光事情は大打撃なんじゃないすかね。

「ひとりテレビ」?マンガ夜話について大事な話
という事で、NHKの方針により『マンガ夜話』だけでなく『ネットスター!』『アニメギガ』『マンガノゲンバ』なども対象に1年放送予定なし→そのままフェードアウトの気配、との事。偏った方向の番組が対象だけど、『熱中夜話』はオールジャンルだから対象外って事になるのか?
というか、NHK-BSが2局になるんだ。まぁ、BS1・BS2が完全HD化するんなら‥‥というか、BS1・BS2が完全HDチャンネル化してBS-hi減ってところかな?だとしても、BS-hiがそんなに専門チャンネルを抱えているとも思えないので(つーか主に再放送かサイマルでしょ)、主な理由はもう一つの「上層部の方針変更のため」って気がするけど。

あなたが決める!ベストオブ2009もえフィギュア
再版商品まで一緒に並べるのはいかがなものか。


□2009年を振り返る〜10月〜
東京、五輪落選
東京とは言え、こういうのは日本中で盛り上がらないとダメだと思うのね。
マジコン訴訟が続く
国内じゃ勝訴が続いてそのたびにマジコン売りショップが店を開けては閉めてを繰り返す一方、最近海外じゃどうも勝ちきれないとか。
『化物語』のBlu-rayが爆売れ
もういいだろう、間違いなく売れるであろう弾はBDで。
Winny開発者・金子勇氏が逆転無罪
この間のShareの一斉摘発を見るに、違法ダウンロード関連のターゲットを変えた印象。
『涼宮ハルヒの消失』が劇場映画化
でも原作の続きが出ない限り、嘗ての盛り上がりは無いと思う。
FC2のホームページサービスが、携帯向けURL変換QRコード強制表示とかやって大不評w
結局デフォルトで表示なのは変えてないみたいだが、実際どれだけ需要あるんだろうなあの変換機能。実は変換機能使う人の方が多数派?
Windows7発売
買ったのに結局アップグレードもしてないとかwww‥‥ちくしょうorz
『大正野球娘。』オールナイト一挙上映イベント、案の定チケットは早々に完売
くそ!ソフトは大して売れてないのに!!

▽12月24日(木):LOVERS ONLY
■♪1人ならどこへ歩こう(´・ω・`)♪

いい歌だよ。とても。
でも中島みゆきの歌声でなんか壮大さを感じさせるけど、歌詞をよく読むと、とっても“中島みゆき節”なんだよなw。

JR東のサイトが改ざん ユーザーにGENOウイルス感染の恐れ
酷い時期にやられたもんだw。いや、仕掛けた人間は狙い時はよく解かってるな。
まぁ、対象はJR東サイトのサイト内検索と大人の休日倶楽部って事で、普通、切符の予約って事ならダイレクトにえきねっとの方に行くだろうからそこまでの被害って事もないと思ったが、しかし5万アクセスねぇ。
大人の休日倶楽部もだとすると、セキュリティ意識低そうな団塊が多そうだから、そこは注意しないとダメかもね。

メイドさんが服を選んでくれるジーンズメイト 秋葉原にオープン
意外にも普通のジーンズメイトじゃ無かったのかw。

そしてIT戦士に後輩ができていて吹いた。

ミク。
こうして並べられると、ワールドイズマインだけ買ってないのもなんだかなーという気がしてくるじゃないか!

■クリスマスイブでも鉄道むすめ公式は木曜通常更新、既にショップ筋で情報は出ていたがVol.10の情報公開キタワァ
最高や、最高のプレゼントや‥‥。
しかし今回は人気投票読めんな。既存キャラがそれ程強いキャラでもないし。そう言えばVol.9の人気投票はいつだ?

■と言うわけで、今年のイブもトゥルー家族と過ごすから問題無いよ!という今日の日記は春風さんだった。
      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \
  /   (●)  (●)  \  
  |  u   (__人__)  u |   ほんの先週からの騒動も
 /     ∩ノ ⊃  /    昔のことと許される夜‥‥
 (  \ / _ノ |  |
 .\ “  /__|  |  
   \ /___ /


□2009年を振り返る〜9月〜
流行語:政権交代
民主党政権に代わって、みんな期待通りの世の中になるのはいつなのかな。いや、なるのかな。
【速報】ネット回線をケーブルTVにして回線速度強者へクラスチェンジ
1.5Mbps前後でウロウロしていたフレッツ時代から、40Mbpsへ‥‥MSのダウンロードやPSN使う時とか、明らかに早くなったなぁ。
東京ヴェルディ経営危機問題
ヴェルディは存続という点では乗り切ったみたいだが‥‥
神谷明が『コナン』毛利小五郎役降板
後任は力ちゃん。これもなんだったのかね。
『クレヨンしんちゃん』臼井儀人氏、事故死
これも不慮の事故‥‥か。別の人が続きをなんとか、という話も出ているけど、どうなのかね。
【速報】『大正野球娘。』にハマる
“第1話から最終話まで一本筋の通った明確な目的”を持って「ブレずに目的達成のための準備(努力)を遂行した」アニメって久々に見た気がするんだw。そしてそれが「ちゃんと野球をやる」事だったのが好印象。世界陸上のためかしらないけど、12話で終わりどころかTBSお得意の特別編すらなかったのが残念でならない。最終回の辺りはもう1話使って欲しかったよなぁ。
BLESS閉店
また一つ、老舗が逝きました。

▽12月23日(水):年末ジャンボは買いました
■入稿して一週間、後は年内フリーダムだぜーと思っていたのに、公私何かしら用事が入ってやっと今日落ち着きました。
くっそ、カタROMのインストールすらしていねぇ!
あ、後年賀状も書かなきゃ。
ぐわー。

大人気の等身大ガンダム 静岡で復活決定
ちょ、↓に「もったいない」と書いた矢先にこんなニュースが出ていたなんてw
今回は立たせている期間は1年近くあるし、その後はやっぱり全国行脚するのかな?

意外と地震の守り神になるかもしれないよw立ってる間は起きないとか‥‥


□2009年を振り返る〜8月〜
「お台場ガンダム」が色々と話題に
正直、アレずーっと立ちっぱなしなんだと思っていました(笑)。今バンダイの工場にしまわれてるんだっけ?どっかに立てておかないともったいないよね。
アソビットがどんどん縮小
せっかく「澪店員」とか盛り上がってたのにね。そしてその後釜には紳士服の青木やジーンズメイトが入ってきているという‥‥アキハバラの中央通り付近だぜ?
高速1000円の影響か?盆正月の公共交通機関が席スカスカだったらしい
お陰で各社必死な呼び込み策を実施してくれるので、そっちを使うつもりしかない身としてはオイシイです。
東海で震度6の地震。帰省に大打撃
先日のまとめで「今年そんなに自然災害あったっけ?」とか書いたけど、あるじゃん!こんなに。こうしてみると、静岡周辺は今年けっこうなクラスが続いてますな。
PS3、新筐体にして値下げ
んでまんまと売れているんだから、やっぱりみんなの考える据置ゲーム機の価格帯は3万以内か。
「B's Recorder」などのBHAが死亡
そういや、今ってあんまりライティングソフトの話って聞かない気がするけど、メディアに焼くってのも廃れ気味?HDDが安かったりNAND製品が大容量化したりで、そっちに保存へとシフトしているのかな?

▽12月22日(火):みどりのものめ!
■↓の今年を振り返るネタで東芝がBlu-rayに参入するかも〜記事を見て思い出したんだが、「XDEのアプコン性能があればDVDでもBlu-rayに負けない!(キリッ」とか言っていたので、せっかくだしRD-X8でXDE効かせて見てみたんですよ。

PS3→HDMI出力とRD-X8→D端子接続っていう違いもあるけど16:9スタンダードのアプコンと言われているBD版と比較しても、XDEが効かせたってDVDは無いわ。本気でXDEで凌ごうと思っていたわけではないだろうが。わけないだろうが。

■考えてみると、TBS系で見るアニメって画面の端に「HD制作」みたいなロゴ出てこないよなーその時点で推して知るべしだったよなー。

と、『WhiteAlbum』見てて思った。『WhiteAlbum』はDVDでも綺麗なのかね。

ALTER魔想志津香 5月発売予定
まぁ2ヶ月延期するとして‥‥
魔想さんキタワァ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
よし!全力で予約する!とりあえず2個!

ん?まぁ、正直に言ってしまえば、なんだかんだ言われつつもボークスの方がまだ“らしい”顔造詣な気はしてます。
もうちょっと、こう、「キッ」て感じの表情だと文句なしだけどね。もしくはもっと、こう、冷ややかな感じ。

2009年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞
おい、今年見に行った映画が2本ともランクインしているw。
過去日記を振り返ると、『ROOKIES』については触れられているけど『ドラゴンボール』については何も書いてませんな。
『ドラゴンボール』はね、ナニがダメってプラスにもマイナスにもネタにならないっぷりがダメなの。こう言っちゃなんだけど、ハリウッドらしいお金がかかっているお陰か、ちゃんとしたカンフーアクション映画っぽいんだよ。多分『ドラゴンボール』って名前がついていない、モンスターと戦うカンフーアクション映画として売り出せば、名前で稼げない分の興行成績はどうしようもなくなるだろうけど、「ドラゴンボール風B級映画」扱いでちょっとは評価されたかもしれない。でも『ドラゴンボール』と名前をつけちゃっただけでバイアスかかっちゃうからどうしようもない。だったら『ドラゴンボール』の名前に準じて思いっきり原作再現をして、それを笑って見られれば良かったに、そういうわけでもない。脚本なり監督が結構真面目に原作を読んで研究したのか、微妙に原作の設定を改変しつつ2時間映画に収まりよくストーリーを作った感じなんだよ。結果、なんとなくアクションシーンは頑張ってるしストーリー展開もちゃんとまとめちゃったなぁという割りに面白いとは決して言えない、という状況になってしまった。つくづく『ドラゴンボール』というタイトルをつけてしまった事が取り返しのつかない映画だった(あ、お陰で制作費を獲得できたのかもしれん)。
『ROOKIES』については6月後半日記に延々書いてあるので、まぁいいや。「宣伝がウザイから」で作品を評価するのはナンセンスだと思うが、その作品も評価できないだけだった。本当に評価できない。


□2009年を振り返る〜7月〜
『ドラクエ9』発売、すれ違い通信大人気
この頃までは、カフェに居てもモンハン民と思われる人たちばかりだなーと思っていたのに、ガラっと持っているハードが代わったからね。さすがにすれ違いはしなくなったけど、今もDL配信はゲットしています。
PSNでPCエンジンアーカイブが始まる
VCがDSで出来たら文句なかったので、PSPでできるこっちに期待!と思ったけど、リリースペース遅過ぎ。
【速報】ケーブルTV導入で放送強者へクラスチェンジ
うちのアパートは地デジ対応どうするんだろう?と数年前から管理会社に問い合わせていたが、ここにきてウルトラCのケーブルTV代大家全部持ちという神対応をしてくれました。MXでU局番組をフォローできるようになったのはデカイw
東芝がBlu-rayに参入を表明
一応再生機やPCで発表はされたけど(11月発売って‥‥発売した?)、録画機はまだか‥‥やっぱりW杯に当ててRD-X10だよなぁ。
横浜マリノス、俊輔獲得失敗に絡んで社長が辞めていた
今シーズンオフのgdgdっぷりは、有る意味この社長交代による弊害であるし、ポジティブに言えば「生みの苦しみ」であると思うんだ。ポジティブになれれば。ポジティブになれれば。

▽12月21日(月):冷静な対処が求められる
■年内予定の仕事が終わらないまま、会社の忘年会でした。

横浜 決定力不足解消へ元京都FWに白羽の矢
パウリーニョいいんじゃねーの。また、ただの獲る獲る詐欺じゃなければ。

そんなマリノス的に、ちょっぴり明るい話題。
渡辺、平山、柏木…若手ズラリのイエメン戦日本代表決定
まぁ、どこから漏れているのか知らないが既に召集内定状態ではあったけど、こうして公式に発表されると喜ばしい事ですな。なかなか興味深い召集メンバーなので、単純にこの面子の試合を見るのが楽しみです。
>菊地直哉
しかし、実に興味深い召集メンバーだ‥‥。

ホント、惜しい選手だとは思うよ。年齢そこそこ、ボランチから後ろを出来て、足元の技術もしっかりしている。こんなに美味しい人材はいないのに、しょうもないスキャンダルが一生付きまとう。

■などという記事を見ていたら、さらにマリノス的に明るい話題が!
兵藤良かったよ兵藤。いや、マリノスに入ってからの兵藤はとても評価しているので、とりあえず来期にむけてのピースは一つ埋まったな。

たまには補強のニュースで盛り上がりたいよ。


□2009年を振り返る〜6月〜
PSPgo発表
案の定微妙な扱いになっていますが。『勇なま』『〜回廊』とかの珍ゲー用にはアリかな、と思っているので、まぁ中古でもいいので2万切ったら考えたい‥‥て既にその域に突入していた。
ファルコムが自社楽曲に二次利用(状況による)フリー宣言
成果の程はなんであれ、こういう動きがあった事は評価されるべき。
日本、2010南アフリカW杯出場決定
10年前は歴史的ビッグニュースだったのに、今はとっても普通という当たり前な出来事みたいになってしまったな。そしてW杯の結果がガッカリなのも‥‥いや、次こそは新しい歴史を作って欲しいものです。
『とめはねっ!』ドラマ化初報
この頃は「来年の話かよ!」と思ったけど、もう直ぐですね。
横浜マリノス、俊輔獲得失敗
当時も書いたけど、日本人サッカーファンとして、海外で必要とされている限り向こうで頑張り続けて欲しいと思うけど、マリノスの補強と考えた場合は当然欲しかったわけで、その補填もないままの現状はクソ!本当にクソ!
三沢光晴死去
突然の事故だったので、驚きました。
【速報】RD-S301→RD-X8に買い替え
騙し騙し使い続けたRD-S301からRD-X8に買い替え。やっぱりあのS301はおかしかったんだ‥‥と思い知ったけど、アレ、普通に買取に出して普通に満額買取りされたけど、どうなったんだろう‥‥。
『ロロナのアトリエ』人気
正直、こんなに『アトリエ』タイトルが話題になるとは思わなかったんだけどw色々めぐり合わせが良かったよねw。岸田メル氏は随分引っ張りだこ絵描きになったなーと思いました。
マイケル・ジャクソンさん死去
こちらもビックリ訃報でした。

▽12月20日(日):この時期の風物詩
■結局、部屋が片付かないままここまで来てしまったんだけど、足元の冷えっぷりがハンパなくなってきたのでホットカーペットを出す事にした。それにあたり、カーペットを敷くためのスペースを確保しなければならず、部屋中ひっくり返しての掃除になってしまった。これはもう大掃除のレベルじゃない。超・掃除だ!

‥‥という事で資源ゴミが大量に出たので捨てないとなー、と思ったら今週は水曜が休みなのでどうなるんだ。んで来週は30日?そんな日までゴミ回収来るのか知らん。後で確認しないとな。

■冷たいフローリングを直に踏むと、その冷たさで余計寒さを感じるものだけど、そこにカーペットを敷くだけで、電気が入っていなくても体感的にはずっとマシになるよね。
今冬も暖房器具は電気は入れずに乗り越えたい。

横浜M・小宮山の移籍内定…川崎
また「誠意の欠けた対応」かよwww‥‥ふざけんな!

という事を書こうと思ったら、何故か記事が挿し換わったでござる。
ナニ?どっかの検閲?スポ新にそんなものが通じるとは思えないがw。

中村北斗いいんじゃねーの。また、ただの獲る獲る詐欺じゃなければ。


□2009年を振り返る〜5月〜
【速報】疲労性の足痛?に悩まされ通院を始める→寧ろ慢性的肩こり&腰痛治療へシフト
旅行中にコンディションを崩すという最悪展開に陥ってしまい、病院通いを始めた結果、半年たった現在もまだ通院中です。
【速報】PC版『Wizardryコレクション』『Wizardry8』『ウルティマコレクション』購入
買うだけ買って終わってるという、本当に“コレクション”w。
エコポイントが話題になる
エコポイントが受けられるギリギリまで待とうかと思ったけど、来年も延長するみたいだしどうしようかな。
『けいおん!』特需でギターとか音楽商品が売れていたらしい
BD/DVDという“アニメとして”の主力アイテムでは『化物語』に遅れを取ったものの、全般的な経済効果という意味ではさすがだったなw。
アソビットの澪店員
『けいおん!』特需も色々あれど、とりあえずアキバblog的な2009年上半期MVP(モストバリュアブルパーソン)は澪店員な気がするよ。2008年よりは比較にならない程マシな事だ。いや寧ろ推奨していきたい。
『スクールランブル』完全に完結
小林尽はすっかりスクエニ作家になったな
新型インフルエンザでマスク爆売れ
お母ちゃんがマスクを束で送ってくれたけど、全然使ってません。でも、ありがたい心遣いです。

▽12月19日(土):ろくすぽ、やってる暇も無し
■昨日会社の帰りに買ってきた『アリス2010』をインストールしつつハニホンを読んでみると、織音氏ラフスケッチに色々と興味深いコメントやネタが転がってますな。
魔想さんの『8』はこの髪型で行こうかなー、とか。
某姫がもうちょっと成長した姿、『先生は戦姫でしょうかね?』、とか。
フヒヒ‥‥最高や、最高の妄想材料や‥‥。

『ランス02』はもちろん進めているけど、結構『わいどにょ』も評判良いな。


□2009年を振り返る〜4月〜
『涼宮ハルヒの憂鬱』が新規放送分追加の時系列順で放送開始。しかしエンドレスエイトで株爆下げ
放送弱者だった俺には問題無かった!しかし固定ファンのお陰で、一般的に必要十分な本数は売れているというのだからさすがです。自分ですか?BD待ちw。
北朝鮮がミサイル衛星発射
墜落した衛星の残骸、早く回収すればいいのに。したっけ?
定額給付金がばら撒かれ始めたり
パーッと使いました。「給付金配るから使って!」と言われるまでもなく日頃から浪費しているので、特別恩恵は感じれなかったのが残念。いや、とてもありがたかったですが。
開幕からしばらくマリノスの景気が悪かった
毎年そう書いている気がする
アリスソフト、とりさんが退社
こういう主要メンバーが居なくなるってのはファンとしては驚きっていうか、それだけもう時間が経ってるんだなぁと思う一方、スタッフ日記見ると新しい人も続々入っているんだなぁとも思います。
イチローが日本人安打記録を更新
絶対記録更新の一打はデカいの狙ってたと思うw。イチロー伝説的に考えて、衰えたなw
『鉄道むすめ』コミック発売、日本縦断スタンプで行脚
久慈〜銚子〜広島で本州縦断行脚しろ、という情報が流れた時は「本気かよ!?w」と思ったものだけど、案外どうにでもなるものですね。
SMAP草なぎ「裸になって何が悪い」騒動
そう言えば、最近『ぷっすま』では食い物屋に行く系の企画やってますか?そういう企画では草なぎ、必ずビール飲んでたんだけどw
三鉄『25周年記念ポスター』にみぶ氏投入
「三鉄はもっと利用していいのよ?」とみぶ氏が自サイトで語っていたのを真に受けたのか(?)、新規書下ろしで投入するとは思わなかったでござる。等身大ポップまで作っちゃうしw。

▽12月18日(金):敢えて、寝た。
■目が覚めるくらいの地震があったがそれでもお構いなしに寝ていたけど、アレ震度いくつだったのかなーとニュースサイトをチェックしてみれば、伊豆で震度5弱か、ふむ、結構デカイな。
伊豆地震 気象庁「今後数日〜10日間に5弱〜5強発生の可能性」

‥‥て、これ全然違う地震じゃん!自分が体感したのはこっちの方だった。
関東地方で震度4 津波の心配なし
そう言えば昨晩メールで「さっき地震があった」と言われたんだが、「はて?いつのこと?」と思っていたけど、なんで気づかなかったかね>伊豆の地震
こう連発されて、さらに10日以内に震度5強の可能性?いやだねぇこの年末に。

最も地球に似た「スーパーアース」を42光年先に発
こういうのこそ「胸が熱くなる」ってものだ。


□2009年を振り返る〜3月〜
花巻東・菊地が注目されていたのを知る
一時の注目で終わらなかった事にさらに驚いたわけですよ。岩手の高校野球が盛り上がるのは、次はいつかな‥‥
『ログイン』Web版も終了
そして予告されていた総集編(?)『紙のログイン(仮)』も未だ動きなし
『イース7』がPSPで発表される
さすがに動揺を隠せませんでした。
野球WBC、日本連覇
次回大会こそは、まともな大会システムにしてくださいね。そうしないと勝てないんじゃないですか?メリケンさん。
カップヌードルのお肉が角切りチャーシューに変更へ
GWにカップヌードル発明記念館でたっぷり注いでもらって食い納め。

▽12月17日(木):She's so cool!
■初日ミリオンできるかどうかしらないが、とりあえず売り上げに貢献してきたよ!その他モロモロw

いかんせん、『FF13』と『クイーンズブレイド』&エリクサーPC箱を予約していたのが別店舗だったもんで、FF13と本体買いをしようとしているであろう行列の中、『クイーンズブレイド』とエリクサーPC箱を買うという珍客になってしまったでござる。並んでいる間に眺めていた限りでは、本体と一緒に買っていく人は居るんだけど、意外と同梱版を選ぶ人っていない感じ。ソフト自体はアホみたいに積み重なってたんで、週末まで十分在庫ありだと思うなぁ。寧ろ、通常本体の方が無くなりそう。んで、泣く泣く(?)同梱版を買うとか。
さて、『クイーンズブレイド』をやr(略

「『FF10』30分で投げ出し野郎」である自分的に、何か『FF10』と同じ臭いがするんだよな『FF13』。その辺を乗り越えられると、多分最後まで遊べると思うんだが。
やろうかなー、どうしようかなー、明日『アリス2010』買って『ランス02』も始めたいんだよなー。

■そんな事より、エリクサー飲もうぜ!

という訳で、FF関連珍ドリンク珍容器フリークとしては、もちろんプレミアムコンプリートボックスを購入!トレアツミニは、まぁ、ね。
珍容器と言っても今回は普通のタンブラーなので面白みは無い。エリクサーの味はスプライトみたいなもんですね。普通に会社に持っていって飲みます。しかし箱が無駄に豪華仕様で困るよなw。箱捨てるつもりだったのに、シリアルナンバーは箱に付いてるし。どーすんべw
そんなもんで、特にネタになるような仕様でもないですね。まるでPS3本体を買ったかのうような紙袋で渡された事くらい。350ml缶16本入り+αだからら、持って帰るには重さはハンパ無かった。

■今週の『鉄道むすめ』公式の更新は、既に方々の通販ショップでバレバレなVol.10の発表‥‥かと思いきや栗橋みなみの萌え酒&水。
‥‥やっちまったー!w
でも水は買おうかな、とちょっと思う。
ていうかこの販売店って、煉瓦さんがラベル描いてる萌え酒売ってるとこじゃん。

2周年記念クイズの締め切りは明日まで。クイズは余裕だった。バックナンバーを見返さなくても満点の自信がある。そうでなければトゥルーではないからな!(キリッ
そんなここ最近のトゥルー日記は、ららコンビと川の字になって隔離部屋になっているらしいので、数日俺も自主隔離していたけど、早速読み返してみればホタの近況報告が。

>まだもう少し――
>調子が悪いみたいだから
>もうしばらくここにいるって。

>「やれやれこれで土曜日の
>『ぶらり途中下車のたび』
>の放映に間に合ったわ――」
>なんてクールにしていたけれど


゚ | ・  | .+o   ____* o。 |。|   *。 |
゚ |i    | +   /_ノ ' ヽ_\   | |!    |
o。!    |! ゚o /(≡)   (≡)\   | * ゚ |
  。*゚  l ・/::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |o  ゚。・    
 *o゚ |! |     |r┬-|     |  + *|
| ・    o \      `ー'´     / *゚・ +||    
 |o   |・゚  >         |  *。*   |   


□2009年を振り返る〜2月〜
浅間山や桜島噴火
そう言えば今年は目立った災害が‥‥と思ったけど、西日本で水害あったね
パイオニアがディスプレイ事業撤退、KURO終了
せめてKURO液晶を出してから逝ってくれれば良かったのに‥‥KURO技術はパナ辺りに受け継がれたはずなんだけど、ビエラはどうかね?
【速報】ビューSuicaカードがぶっ壊れる
私事ながら、ビューSuicaというかSuicaチップが脈絡無く唐突にぶっ壊れてしまい、再発行までの1週間非常に不便な思いをしました。もう電車通勤な都心暮らしではSuicaの無い生活は考えられん。
『ゼロラジ』終了
私的Webラジオ需要は『アニゲラ』に切り替えた。

▽12月16日(水):楽しみだなー、『ランス02』
■1日経って、よっしゃー!入稿したー!(エー
サクッと切り替えて、年末モードに入る事にする。色々片付けていかなければならぬ。実家に宅急便送りーの、パソコンファームに壊れたベアボーン送りーの、クリーニングを出しーの、ともかく部屋の片付けですね。今年はちょっと思い切って片付けたいですね。掃き潰しまくったスニーカーとか捨てずに棚の上に箱詰めで積み重なってるんだが、「この先、間違いなく履くわけもないもの、とっておくなんて無駄じゃね?」と言われてその通りだと思うし。
まぁ結局、そういう物が沢山あるから部屋が荷物に溢れているんだよな。
本音を言えば部屋のレイアウトに手を入れたいところなんだけど、今抱いている妄想構想は、さすがに今の部屋ではムリ過ぎる。

それから、トゥルーの2周年記念クイズに答えておかねば。

パナソニック、実売12万円のWindows 7搭載「Let'snote LIGHT R8W」
いや‥‥まぁ‥‥この路線を継続してだしてくれる、その心意気は嬉しいのだけどさ‥‥。実際の自分のノートの利用シーンを考えてみれば、このLIGHTで十分なんだけどね。
でも公式の比較みたら、何故かLIGHTよりも通常モデルの方が微妙に軽いでやんの。なんでだw

3人退場、浦項が南米に完敗/クラブW杯
今回のトーナメント組み合わせを確認したのが1回戦終了してからだったので、浦項の次の対戦相手が南米王者と知り、Jのチームが出て日本でやると興行優先になってまた準決勝で欧州王者とやらされるだろうに中東で関係無いチームがやるとコレか!クソ!と思っていたのだが、見るも無残なものですね。
そんな持ち味いらねーよ。
ライター宇都宮徹壱がつぶやき中

今回のトーナメントは、前回大会の結果を反映した組み合わせって事なのかね。どこかにその辺の情報あったっけかな?

スタジオジブリ:新作「借りぐらしのアリエッティ」 宮崎駿脚本、36歳、麻呂こと米林監督を抜てき
要チェックや。

京アニ企画・監修、京アニショップ限定販売で『秋山澪ちゃん(ED衣装)フィギュア』が出るぞぉぉぉ!!
はいはい、予約予約。
この原型の人の仕事は‥‥ほぼ壽屋専属なのかな。
うーむ‥‥まぁ、買うからいいけど。

『ねんどろいど』泉こなた、柊かがみの埼玉新聞社創刊65周年記念オリジナルパーツが完成
たけぇ!2体セットじゃないのか!?
‥‥と思ったら、普通の「ねんどろいど」でオプション多数だったでござる。「ぷち」かと思っていた。
とりあえず注文しとくけど、各7000体ってかなりの数だよなぁ。

小沢氏記者会見 不穏当きわまる辞表提出発言
ニュース絶ちしている間にこの騒動。マスコミ総出で強引に収束させるかと思ったけど、そういうわけでもないのね。
こういう時はあらたにすにでも見て見比べてみるのもよろし。イマイチ使いづらいサイトだけど。
現時点でホットなのは普天間移設問題だけど、天皇会見に関してもだいたい今回の件に関しては否定的か。だから小沢さんはまたキレてんのか。

国民の投票でうんたん言ってるけど、国民の一票にこの要素は含まれてないと思うよ。国民の一票にこめられた期待はいつになったら果たされるんだろうね。


□2009年を振り返る〜1月〜
箱根駅伝、東洋のスーパールーキー柏原の登場もあって東洋大優勝
ここ最近の箱根は、始まってみないと結果が読めない感じで面白いです。
『かんなぎ』聖地化の努力をし始める。しかし‥‥
春先辺りまではそこそこ反応も良い感じで、「宮城は女子向けに『BASARA』、男子向けに『かんなぎ』で死角ないな!」と思ったのにねぇ。
年越し派遣村とか
そういや、今年の頭はそんな事言ってたな。で、派遣村の人たちは救われたのかね。
マリノスのオフシーズンが寒い
隼磨出て行くのが確定し、中澤の残留がずーっと話題になっていた頃。出て行くか否かという話題しか出てこないのが終わっている。その経験は今冬活かされていない訳だが。
長島☆自演乙が人気
彼も2009年上半期で消え行く人になるのか?
サンクリ、個人情報流出
自分も巻き込まれたという意味で貴重な事件でしたw。秋から復活しましたが、ミスは繰り返さないよう、頑張って欲しいです。
SeagateのHDDに大量の不良品騒動
HDDをSeagateで固めている自分としては、つまり今年はPCを買う年では無かったという、そういう事なんだと思った。
三鉄でありすヘッドマーク用イラストコンテスト
今年の三陸鉄道は25周年記念というのもあってかイベント盛りだくさんだったな。その第1弾。
この頃メモリがバカ安だった
しかし次第にDDR3に移行が進むにつれ、DDR2の値上がりが始まるのだった。値上がっても昔にくれべれば、まぁ‥‥て程度だけど。
Winbiff終了
しかし後継商品は結局発表されないまま現在に至る。使えているからいいけどさ。