▽9月30日(火):気温の変化にも程がある
■受付番号の件はともかく、作業は始めないといけないのでスケジュールを引いてみたり。

「CEATEC JAPAN 2008」が幕張メッセで開幕
CEATEC始まったー。土曜まで。入場券をもらったので土曜に行くつもり。
平日「仕事として」行くと感想文をかかされる必要があるので、こういのは普通に有給取って私用で行きますから。
しかし来週のゲームショウはビジネスデーに行くために有給を取るので、CEATECは普通に休日に行くしかないのよ。

早速シャープが新型液晶の発表してたけど、
>パイオニアとのコラボレーションの成果を展示するコーナーも用意されている。
個人的にはこっちの動向に注目。つーか、パイオニアもブース出してるんなら、せめてKURO液晶の参考出展くらいあってもいいと思うんだぜ?

オンラインVOCALOID、「初音ミク」「がくっぽいど」で体験
これPSP版に採用すればいいんじゃね。

VAP、「カリオストロの城」の映像をMPEG-4 AVCに変更
と、『カリオストロ』だけ挙げられてるけど、『複製人間』やTVシリーズもMPEG-4 AVC化。
どうすっかなーとは思っていたが、先日のルパンスレを読んでてやっぱり『複製人間』は買おうかなと思えてきた。

CS放送はTVスペシャルとか『バビロンの黄金伝説』とかはよく放送してるんだが、なぜか劇場版もTVスペシャルも初期2作をやらない気がする。

山本弘自重しろwwwww
山本氏と有村氏の意見はそのまますんなり読めばいいとして、個人的には有村氏の追記2の段
>それで表現欲求が満たされるひとは、表現者としてのプロのアニメーターには、そもそもなり得ないのではないかと思われる
ここ大事だと思うな、この手のMADの話では(既にプロな人が趣味で作っているってだけかもしれないが)。
同人誌作ってる自分もそうなんだけど。

それともこの先、“プロ二次創作者”なんてのが誕生して普通に飯食っていけるだけの市場ができあがるんだろうか。
‥‥‥‥。
パロ同人のイベント売り&書店委託+商業アンソロだけで食っていってる人はいるか‥‥な?

■それはそれとして、最近大爆笑したMAD。

いや、大爆笑ではないな。我ながらキモイ笑いが漏れ出した音差し替え動画か。

バンビジュはなんでもかんでもBlu-ray化したい様な勢いだから、『オーガス02』と『よみがえる空』をとっととBlu-ray化しろ。いやしてくださいお願いします。
後は角川がとっとと『ハルヒ』をBlu-ray化してくれたら、しばらくはそれで十分なんだけどな。

▽9月29日(月):200を書いた人
■所要のため、午前中休んで家に居たらコミケの申し込み受領ハガキが届いて、ああそんな時期か〜と受付番号を確認して固まる。
‥‥いきなり載ってないコードに出てこられても困るっての。それならまだ従来までの不備コードの方が気が休まるわ。
コード刷新の一発目でこんなの簡便してくれよ‥‥orz

んで郵便物到着スレを見ると、同様に申し込みコードが違うというので混乱が見られたのだが、すぐにパターンが見えたんで良かったけど。
これでやっぱりダメコードでしたとなるのもショックだが、真相が見えてくる結果発表まで余計な心労を抱えねばならないのも泣ける話だ。

「PC遊び」が帰ってきた? 楽しいEee PC 901-X

秋葉原連続不審火 かなり燃えてる
なんだろうかねコレは。

「麻生総理・中山前国交相を若者が支持したり、秋葉原で人気出たり…戦前のドイツ・日本の様で極めて危険」…民主・山岡氏
政治思想の無い政治家の人気ってのもアレだが、最近の政治家動向を見てると自爆とその揚げ足取りばっかしてる印象しかない。
もうちょっと、ちゃんと政治をしてください。

▽9月28日(日):逃げ切った!
■新潟‥‥('A`)

‥‥見える、来週は勝つんだろ?うちに。

任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下
嘘か誠か一回り大きい液晶パネルとかリークが出てますが、飛ばしにしてもこれで噂の新DSは確定ですかね。
カメラとか音楽再生機能とかはおいといて、
>据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」とはSDカードでデータのやり取りができる。
これ、VCをDSで動かす機能になったりするのかね。個人的にそこに一番注目している。

私のルパン三世・ベスト3&ワースト3決定戦!
こういう時はベストにもワーストにも上がらない作品が悲惨なわけだけど、とりあえず『バイバイリバティ危機一髪』が少なからず出ていて由!
一番好きだな『ルパン三世』というアニメシリーズにおいて。
しかし、そこそこ映画もスペシャルも見てるはずなんだけど、タイトルと内容の記憶がまったく結びつかないあたりがワーストたり得る作品なのかなと思いますね。
とりあえず能登とか声やってた奴がダメだった気がするけど、タイトルがさっぱり思い出せない。

▽9月27日(土):原料高(涙)
■例によって今日はJリーグであり、未だ低空飛行を続け、追いすがる下位陣に怯える日々の続くマリノスは、暫定首位の大分との対戦なわけですが、それはそれとして今朝のスポーツニュースを確認すると
横浜木村監督「油断」首位大分なら楽勝?

(゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

残り10試合を切りそろそろナイーブな時期に突入してくると、選手もチームもサポーターもメンタル的に消極的になってくるので、こういうはっちゃけた発想は空元気にしても必要だと思うけど、コーキチ、それは挑発ちゃう。負けフラグや。

果たして試合結果は1-0で勝利!
‥‥勝った!快勝ではないけど勝ったよ!(笑
今日も狩野が一発決めてくれた。どうしたんだおい(笑
去年もだったけど輝く時期があるんだよね狩野は。んで「コイツは覚醒した!」と外野が喜んでいると、本人はペースダウンしてしまうというか。これがコンスタントな実力になってくれればいいのだが‥‥。いや、単にハイプレスな相手だとリズムに乗れない、とか?この間の磐田戦は中盤のプレスが弱かったし、今日の大分も、どちらかと言えば守備ベースのチームだし。
なんにせよ、これで勝ち点34。
‥‥例年なら安牌ペースなんだけどなぁ。キレイごとは言っていられぬ。うちから下のチームが勝ち点伸びませんように。あ、神戸勝ってるし。

■しかし、前節の名古屋といい今節の大分といい、そろそろ優勝経験なしチームのプレッシャーって奴でしょうかね。大分の相手はうちだったけど。

まぁ、うちとしましては、去年も苦しい時期に勝ち点を助けてくれたのは大分であり、今年の前半は「やさしさが失われてしまった!」と思ったけど、この終盤の苦しい時期にやっぱり助けてもらって大分様々です。もううちは対戦カードは消化したので、後は優勝目指して頑張って欲しい。
名古屋でも大分でも、新しい優勝チームが出てくるっていうのは、単純にJリーグファンとして嬉しい事です。

■ていうか千葉はなんなんだよ。
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
        Λ_Λ . . . .: : : 
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . :: < 「わんわんお」じゃねーよ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . 
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄

残留ラインどんだけ上がるんだ。

▽9月26日(金):超時空ビンタwww
■今日も送別会。というか送別する人は昨日と同じなのだが昨日は同期だけの会であり、今日は会社的な会なので同期っつーことで出ておくかと思ったら、自分としては仕事的にはまったく絡まない部署なため知ってる人が誰も居ないというか、当然の様に自分の部署からも出席者は自分だけとか(笑
余りのアウェーっぷりに細々と飲んでたので酔っぱらって帰ってきたぜー!

予約していたフィギュアが山ほど届いたのを今朝受け取っていたので、figmaかがみを開封して「萌髪戦隊ツインテファイブ」完成DADADADA!!

‥‥よし、こいつらを並べるスペースを作る作業に戻るんだ('A`)

フルメタル・パニック? ふもっふ Blu-ray (初回限定生産)
‥‥あれ?いつのまにか告知あった?
『ふもっふ』ってSDで作ってあるはずだけど、同じSD制作の『フルメタ』1stのアプコンは評判良いみたいだし、なによりDVD-BOXはプレミア価格化してるんで今買うならこっちだよなー。
というわけで、とりあえず1click予約。

“「こんな小説読んだことない!」と絶賛の声” 日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定
件の作品のプロローグ1ページ目で吹き出したけど、あとがき見ると普通の文章が書けるわけじゃんこの作者氏は。
つまり「ケータイ小説という“フォーマット”」で作るセンスの問題なんだろうなコレは。うん。「みたいな」とか。

などと思っていたら、
「あたしブログ」――あなたのブログをケータイ小説大賞作品っぽく変換
ははは。

■『マクロスF』最終回。
勢いで押し切ったな。7の最終回もそんな感じだったな。

そうだ、『プラス』映画版を見よう。

▽9月25日(木):シスプリは文学 ベビプリは人生
■会社の近くのローソンはなぜかホビージャパンを仕入れてくれるので昼休みに立ち読みとかしているのだが、ペラペラ読んでいると決まってYが「お?それなに」と『マブラブオルタ』の戦術機のページに反応するので「元はエロゲーですから」と返す日々が続いたいたのだが、今日に至っては「ニコニコで若本が演説してる動画見たんだけど、何のゲームか知ってる?」ときたので「だからそれマブラブだから」と返したが、もうゲームやっちゃえよ。俺、オルタ以降は持ってないんけど。

そんな今日は同期の送別会をしてきた。本当にソレを贈り物にするとは思わなかったんだ。でも丁度良いフェイクになったって事で、まぁひとつ。

パナソニック、Centrino2に刷新した「Let'snote R/T/W」
参考:Let'snoteはどこにいくのか
もう特にズコーする気はないのでナニですが、RシリーズのSSDモデルがマイレッツ倶楽部のプレミアムエディションしか存在しないのだけはどうにかなんねーかな。
まぁ、春モデルの時に書いたワイドモニタモデルも登場したわけだし、少しずつだが変化はあるのかも。
つーか、結構本格的に今のR4のバッテリーが怪しくなってきたのでどうにかしたいんだが、Fシリーズが登場した事でむしろ買い換えづらくなったと見る。春モデル、もしくはR9でついにSSDが標準モデルに来る‥‥とか。そんな心配してたら、いつまで経っても買い換えられませんがね。
交換バッテリー買って粘るか、いっそここで買い換えるか‥‥。

あ、ついにRもSO-DIMMになったのね。

デュアルコアAtom搭載Mini-ITXマザー「Intel D945GCLF2」
据え置き機として興味有る一方で、自分の用途的に「これでいいのか?」とも思ったり。
必要なのはなんでもやるメインPCとエンコPCだからなぁ。まぁ、今使ってるPen4のメインPCよりはよっぽど良いベンチスコアだろうけど。
そっちの買い替えは例の「Core i7」って奴が出てからかな。

「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明
ペイントツールはわからんが、今後のメーラーなんかはどんどんWebアプリと統合化していくのかね。

■以前は金曜更新だった気がする『鉄道むすめ』公式は木曜更新になった様で、Vol.6の人気投票発表とVol.7キャラの詳細が発表。
Vol.4〜6辺りは何かしらシルエットなどでインパクトのあるキャラが居たのに比べると、少し普通っぽい印象を受けるが、むしろ癖の強いキャラが少なく満遍なく人気が出そうなラインナップに思える。「こばとん」装備はシクレ向きだろうに他に何かアイデアあるのか?最近ギミックが増えてきたからなぁ。メイト限定の対象も、新規はどれでもいけそう。
サプライズというか既定通りwというか逆輸入というかな姫宮さんは、えーと、わ〜いびっくり(棒読。ちゃんと同調して『鉄道むすめDS』の宣伝をしていらっしゃる。
>『DS姫宮ななの電話応対講座』何てどうですか?
調子のんなwww

>中山ゆかり
>・普段はコンタクトレンズを使用しているが、たまに眼鏡で勤務することもある。

ドラマ的事情な後付設定ワロタ。つーか、ゆかりの再登板ってドラマ的理由(略
しかしドラマの公式サイトいつになったらオープンするんですか?今時、公式サイトなし?

▽9月24日(水):硫黄臭は洗い流して行きました
■朝風呂に入って朝食も食べて、しばらく部屋でゴロゴロしてチェックアウト近くに宿を出て、そのまま強羅→湯本→新宿とまっすぐ帰ってきて12時半。麗の1番好きなEXEで帰ってきたyo。

予定通り目黒着。
1時間半くらい早く出ればギリギリコアタイムにすべりこめるなぁ、と思ったものの、昼食の時間をまったく考慮していなかったので車中で弁当買ってそれがお昼になった。これは次回への仮題だな。次回があるのかわからんが。
観光という観点では物足りなくはあるけど、温泉宿に泊まろうってだけならこんなのでも十分だなぁ、と思ったり。

■普通に仕事して帰宅。せいぜいサプライズ人事があったくらい(エー

■宿に居たら外道から「ナビスコの決勝見にいかねー?」という連絡が来たのだが、そう言えばクラブW杯のチケット情報ってどうなってんだよもう10月になるのに、と公式サイトを見たら、
>受付期間:9月13日〜9月23日
ちょっっ!!オワタ/(^o^)\

▽9月23日(火):ぶらり箱根〜しかし豚肉は鹿児島産〜
■つまり
♪ロマンスカーでGo! Go!♪(唄:渋沢あさぎ)
って事ですね!

というつもりもなくてとった時間が偶々スーパーはこね号でありVSEの時間だった。ああ、今はさらに新しいのがあるって麗が言ってたなー、とトゥルー脳が働く。
トイレとかすげー豪華で驚く。

■箱根湯本到着。さすが箱根だ、人多過ぎ。
まぁでも、色々な温泉地に行ってみて思うけど、人多くても活気があるのは良い事だと思う。

宿泊は強羅だけど、登山鉄道は使わずにバスで箱根町方面へ。つまり、これが箱根駅伝5区のコースですね!大平台のヘアピンとかホテル小涌園前、恵明学園とかいかにもってポイントを通ると嬉しくなるね!素人だからな!
そんな、ほぼ5区のコースをなぞって辿り着いた箱根町。

ここまできたのはやっぱり箱根駅伝関係という事で、箱根駅伝ミュージアムへ。
そんなに大きいわけじゃないけど、1回大会からの資料から目を通していると結構な時間を過ごせる。しかしそのうち展示スペース尽きそう。後、各種大学のグッズが売ってるのね。何これ、売上はどこに行くの?w

直ぐ側にはスタート・ゴール地点の碑があったり。観客が居る居ないの関係か、随分印象が違うもんだな。

■芦ノ湖でお昼にしようと思っていたが、箱根って豚が名産で、芦ノ湖名物と言えば公魚なのか。豚カツに公魚のフライ‥‥んー、今はあんまり油ぎったもん食べる気なかったんだが。豚は夕飯に出そうなので、ここでは公魚を食べてみた。

うむ、公魚。

■チェックインの時間まではまだあるので、せっかくだし関所跡にも寄る。

全然関係ないんだけど、俺と同世代くらいのファミコンっ子って、「通行手形」と言えば『がんばれゴエモン』の影響で木札みたいな物だと思っていた時期があると思うんだけど、そんな事ない?

■芦ノ湖を後にして、強羅着。どんなとこかイメージしてなかったけど結構山の上なのね。

趣のある駅舎は海外の影響か。
しかし、道の傾斜がキツイなここ。歩いて宿までいったけど、汗だくになった。徒歩で行けるからいいやと思ってたけど、ロープーウェー使えば良かった。

▽9月22日(月):実験劇場
■出勤途中に新宿駅で降りて、小田急の旅行用カウンターで箱根行きの切符を取ろうと考えた。
までは良かったが、ツアー用の割引された切符を買うとはいえ残席確認とかそんなにかからないだろうさと思いつつも、いつもの出勤時間より30分早く出てきたのだが、何か知らないけど、申し込み書を書いてから切符出てくるまで遅過ぎだろせっかく取っといたマージンがもうねーよ!?

と、朝からバタバタしていた今日は、会社についてもフロアには微妙な空気が漂っている感じで、あんまり真面目に仕事する気が起きない。
プロジェクト単位で「今日はみんなで休みにします」というのも結構ありだよなぁ、と思った。運用系ではそういうわけにもいかないだろうが、それはそれで、普通の休日と変わらないとも言える。

福岡小1殺害、母親を殺人容疑などで逮捕
なんか案の定だったなこの事件。

千葉の事件はまた違う方向性の犯人じゃないかと思うけど。

岩隈、8連勝で20勝!…楽天
夏前あたりまでは楽天の成績もそれなりにチェックしていて、その頃は首位に立ったり、なんだか今年は本当にCS行けんじゃねーかなーと思っていたものの、夏コミやなにやらでしばらくニュースもちゃんとチェックしないでいたら、気がついたら最下位を独走していまして。
そんなチーム事情ながら、岩隈がプロ野球界5年ぶりとなる20勝に到達とは。20勝というのもすごいんだけど、内容がいいんだよねぇ。先発ローテ守り続けて防御率1点台でしょ。確かに援護もしてもらえてるんだろうけど、それに関わらず2点以上取られてないって事でしょ。
1年目に文字通り孤軍奮闘した影響か故障な上に2段モーションの関係で2年棒に振ってしまったけど、ここまで鮮やかな復活劇を見せるとは思わなかったよ。
今の楽天って嘗ての楽天とは違ってそれなりに成長してると思うんだけどね。ただ、なんか知らんけどピッチャーが大事なとこで打たれて、打線が大事なとこで打てないっていうか、まぁだからこんな成績なんでしょうけ。ただ、1年目の孤軍奮闘とはまた違った今シーズンだったとは思います。
とか言って、まだシーズン終わってないし、まだ順位あげるチャンスあるみたいだし、頑張って欲しいね。

清原「今のオレに変化球投げるなんて、辞めていく人間に後ろから切りつけるようなもん。がっかり」
あんたもまだ最後の打席でもないだろうに、それを言うのは早過ぎるだろ。

佐々岡の最終登板の村田とのエピソードは感動しました。

■明日は箱根へ。

▽9月21日(日):生乾きでも臭わない
■昨日の方が天気悪いつもりだったのに今日の方が悲惨なんてどういうこっちゃ。

そんな中microSDHCを求めてウロウロしてました。わずか300円程度のために‥‥。

■それから新宿に行ったら、小田急の旅行用窓口がもう閉まってるとか('A`)
明日の朝寄ればいいか。どうせやる気の無い空気が充満してるだろうし>会社

▽9月20日(土):狩野に似た誰か
■割とチキンなんですよ、こういう事に関しては。
今節のJリーグは残留争いの大一番、マリノス×磐田と札幌×千葉があるのです。
こういうゲームは、見てられないw優勝争いなら別なんだけど。
自信があるかどうかの問題なんだよね。勝ってる時はチームに自信があるからロジック的に結果を受け入れられる。負けている時は、自信がないからロジック的な結果を考えられない、だからネガティブ思考に支配される。
そして、「見てない方が良い結果になるさ」という消極的楽観思考に至るわけだ(笑

果たして試合結果は0-1でマリノス勝利。
途中経過で先制したので「これで少なくとも引き分け以上しかない!」という根拠の無い自信で速報を閉じたが(笑)、本当にそのまま無事終了して良かった。結構、こういう心の拠り所って大事よw?もし、このジンクスが覆る時がきたら、それはマリノス残留レース的に悪い意味で終了だろう。
ある意味これはずーっと続いているマリノスの問題点を表している。守備力はJ1の中でも平均より上なのは間違いない。しかし得点力が下なのだ。下の下の下。得失点差を見れば一目瞭然。この順位で得失点差+-0だものな。ねーよ。
「攻撃のスタイル」を作るために監督だったり選手だったりを欲しているけど、ちっともかみ合わないこの現状を早くどうにかして欲しい。今シーズンはこのまま綱渡りで戦っていくしかないけどさ。

例年なら、勝ち点30届けは少しは安心してシーズン終了までいけるはずなんだけどな。ここに来て、対戦相手がどうあれ千葉2連勝ってな。うちが連勝したのはいつだよw?こうなってくると、さっきの得失点差の話、あれは少なからずアドバンテージになる。少なくともこの順位においては勝ち点1相当の重みがある。それを拠り所に怯えて行こう(苦笑
早く安息が日々がきて欲しいものです。

■マリノスのチーム状況が酷いのはここまでとして、鹿島のサポもちょっと酷いな。
J1柏─鹿島戦でサポーター衝突、警官70人出動・2人負傷
中継を見ていたんでポカーンとしました。
1回目は故意とは言えないので厳重注意でしょうがないと思ったのだが、中継見てるとなんか逆ギレして警備員に食って掛かってるみたいに見えるし。故意じゃないとしたって、ピッチの選手に何か起きてしまった時点で論外なわけですよ。そこは素直に謝って大人しくするべきだろう。
そうして、ちょっと心象悪いなーと思っていたら、再び逆サイドで柏のコーナーになったら、わざわざ旗持って行って煽ってるんだぜ?見てるこっちはポカーンとするさ。それが鹿島サポの応援の姿勢なのかよ?と。前列のサポの暴走(?)で片付けられるのか?なんで他のサポが止めないのかサッパリわからん。
サポが一試合中に注意されてなお繰り返したって前代未聞じゃないのか。
他にも小競り合いがあったみたいだし、間違いなく何か裁定が下ると思うが、どうなる事やら。

朝倉&鶴屋さん、追加付属物緊急発表!
つまり、朝倉と喜緑さんが商売になるかどうかの境界線ですね、わかります。FREEingが普通じゃないだけですね。
しょうがない、キョン追加購入して鶴屋さんも追加予約すっか。

祖父は最近予約の設定を見直したようで、figmaが予約チケット対象外になったので残念。予約チケットもどんどん劣化していくし、このサービス終了すっかまたスタンプ制に戻る日も近いな。

「レヴァンティン -シュベルトフォルム-」が全国アニメイト様にてもうすぐ発売だお!
持ち手はミクの使ってるって、フックの部分は通せないだろーと思ったが、持ち手切ってんのか多分。

八戸市議・藤川ゆりさん、水着に!
八戸線に鉄道むすめを誘致しようと市長嘆願していた八戸ゆり藤川ゆり議員が。

「ルパン三世 カリオストロの城」が12月3日にBlu-ray化
「ルパン三世」TVシリーズ第1&2期がBlu-ray化
まじかー。て、バップと言えばまっさきに『うたわれるもの』のBlu-rayを出すくらい積極的だしな。
映画版はいいなぁ‥‥画質がどんなもんか見てみたいわ。

▽9月19日(金):あなたの今日の人生にとびっきりのお天気を(台風です)
■月初に「イラっ★」として申し込んだビューSuicaカードが届いた。良かった、定期更新までに届いて。
他のクレジットカードと違い、定期やSuicaが絡んでくると利用シーンが変わってくるので、ご利用ガイドにはちゃんと目を通しおかねば。JR関係でしか使う気ないが。
クレジット機能があると言えば、クレジットカードって番号や名義が凸凹処理されてるけどSuica機能もあわさるとなるとカードはどうなってるんだろう?と思ったら、まっ平らで番号などは印字なのか。これじゃ、もう都会では見かけないかもしれないけど、凸凹を利用して伝票に複写印字する使い方はできないな。
結構地方の方にでかけると、まだ見かけたりしますよアレ。

■ビューSuicaにしようと思った最大の理由は“死にポイント”をどうにかしたい、ってのがありまして、年間だいたい6〜7回くらいはえきねっとを使うので100ポイントそこそこはたまるんだが、まともにポイント交換しようと思ったら400ポイントはためなきゃならないので、使えないまま消えていくポイントが多い。んで考えてみれば定期とかで結構な額をJRに払ってるわけで、それもどうにかしたいな、と。
という事で利用ガイドを読んでみると、何?「えきねっと」に「VIEW's NET」に「Suicaポイントクラブ」とあるのか?それで各ポイントは相互に移動させる事ができるので、連携できる様に設定をしなければならない‥‥か。
さらに「Suicaポイントクラブ」には「AOYAMAポイント」も移動できるのね。ワイシャツとかネクタイとか買ってついたポイントが残ってるかなって事で、そっちも登録して移動。
めんどくせー。

これだけ頑張って、せいぜい年1000円分程度のポイントしかたまらないなんて悲しすぎる。

小さくなった個人向けRAID NAS「バッファロー LS-QL/R5」
今更ながらチェックをし始めたNASですが、IOは熱いみたいだし、BUFFALOは冷却性を考慮してるけど筐体がメカメカしいし、と悩んでいたら、こんな新製品が発表されていたのか。
と思ったものの、筐体的にはLS-WH1.0TGL/R1の方が全然コンパクトじゃないか。RAID5が使えるかどうかの違いなのか。

■なんか柿崎が居たな。

『マクロスACEフロンティア』に今日のステージがあったら最高だなと思った。『射手座〜』と『愛おぼ』歌付きであるし。中島愛じゃないけど。

▽9月18日(木):ラピスラズリー
東芝、高画質1080p化「XDE」搭載のDVDレコーダ「VARDIA」
RD新型、フラグシップたるX番キタワァ━━━━━↑‥‥‥↓あ?
と、半年も経たないうちに同じ事を書くことになるとは思わなかったんだけど、X7のアホみたいな値下がりっぷりはこの前兆だったのか!?という感じか、栄光のXシリーズ型番としては最速のモデルチェンジとなるX8が登場したわけだが。
‥‥想定通りですね。
HD DVDへのシフトを想定して設計していたX7に対して、DVDレコを継続していくための設計をしたX8ってとこかなぁ。スカパーHD対応など時流には乗りつつ、販売価格的に明らかに見合わないX7を終了させてコスト低減を図るのが目的というか。
それと、「BDじゃなくてもDVDのアプコンでいける」という要であったはずのアップスケーラ―「Reon VX50」から東芝肝いりのXDE回路になった事で、そこもコストダウンにつながってるだろうけど、当のXDEの性能もどんなもんなのかね。
さらなる省電力化・低騒音化を実現はしているが、どちらかというとミドルクラスモデルという印象を受けるので、どうせこれもあっという間に店頭価格が落ちるだろうし、そうなればS型番シリーズよりも薦められるモデルになるんじゃないのかなぁ。

でも、そういうモデルはS型番に任せてX型番は値段なりのもっとコアな機械であって欲しいんだけど。案外型落ち特価で生産終了なX7の争奪戦が始まるかも。
んでカートリッジRAMはついにカットされてしまったわけですが、片岡さん。

メモ:光ディスクは不要、BDは儲かる自信がない − 東芝DM社 藤井社長が語る映像事業の新戦略
>Q: ネットワーク接続という戦略は分かるが、(略)何年後にネットで高画質を楽しむ時期が来ると考えているのか。
>A: 日本とアメリカは事情が全然違う。(略)映画については、これは個人的には来ないのはないかと考えている。2012年頃でも、全体の10〜20%程度にしかならないと見ている(藤井氏)。

おい。

鉄道むすめVol.7正式発表とシルエットが公開されたり、あさぎさん限定版とかバスむすめ更新とか
木曜なのに色々更新キタワァ。
ドラマで既に明言されていたvol.7が正式発表&シルエット公開。後で識者の人の意見を調べてみますが、ボクにはゆかりさんに再登板の機会が与えられたってくらいしか判りません。
つーか、あさぎさんの限定版とかどうすんのよ。会場特典は普通にこだわりないので、また通販やってくれないもんかのう。

バスむすめも更新されてるけど、こっちはとっとと発売日を公表するんだ。

ドアラビジター案内開始!&幸手レポA
相変わらず不快な動きをするなドアラは。ビジター用も1個予約完了。

世の中には「太眉キモイ」→故にドアラ嫌い、という概念があるのをつい最近知りました。
なので朝倉涼子もスかんのだそうです。

イチロー、一気に達成「次は3085が目標」
ついこの間ニュースを見た時は後4本とか言ってたはずなのに、いきなり4安打かよ?と思ったが、単に昨日ニュース見てないから減ったの気づいて無かっただけか。今日3安打で200本到達。また引っ張りだされてきた過去の記録は107年前かよすげーな。
1世紀ぶりに塗り替えたという記録なのに、それも淡々と過ぎていってしまいそうなのが、イチローの異常性を物語っているよなぁ。

■ニュースもそうなんだけど昨日のトゥルー日記も見てなかったなって事で二日分まとめて見る。
>そんなずるいことしないもん!」
>そんなずるいことしないもん!」
>そんなずるいことしないもん!」

       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

▽9月17日(水):ちゃんとしすぎててネタ的に物足りない
■その発想は無かったわ。

■そろそろ上映期間的に終了がせまってきた気配なので、会社の帰りに泡坊と『デトロイト・メタル・シティ』を見に新宿へ。上映時間ギリギリに着いて、席は全席指定で空き◎が着いていたものの、館内は結構な人の入りですな。
原作については、自分はたまにコミック立ち読みするくらい、泡坊は毎週読んでる。映画についての前知識は主演が松山ケンイチな程度で後は巷の評判の良さ、というだけ。
果たして感想はというと、評判に違わず“良い出来の『デトロイト・メタル・シティ』”だったんじゃないかな、という感じ。
原作を、よくもまぁ可能な限り実写映像化したもんだなぁー、と。原作のカオスギャグマンガっぷりを考えれば、それだけで十分なんじゃないかと思います。
キャスティングも、よく元のキャラクターを実写として再現しているというか、松雪の社長は期待通りだったけど、細田のジャギはあの妙に滑らかな腰の動きは吹き出さずには入られなかったわ。映画版で存在感が増した様に思う(笑)。秋山のカミュは、キャスティングも含め面白そうだったものの、元々のキャラの問題もあるけどちょっと目立たなくて残念だったかな。ただ泡某曰く「ドラムはフリでもよくやってた」と高評価。
クラウザーさんというか根岸というキャラをやるとしたら松山ケンイチはベターなチョイスだと思っているけど、「松山ケンイチではまだカッコ良すぎる」(泡某談)という評価もあるので、それはなかなか難しいとこだよなぁ。
おおむね、おバカギャグ(ちょっぴり真面目)映画として十分楽しい映画であったと思います。

まぁしかし、コミックの絵では普通に読んじゃうけど、実写になってみるとクラウザーさんが街中にいるのは浮きまくりどころではないな(笑)。

■んで、帰りに淀に寄ってNASを見てきたり。
予算的に3万か‥‥でも、デジカメも買いたいんだよなぁ‥‥。
というか、連休崩れを利用して箱根に行きたいんだよなぁ‥‥。

と、そんな感じで悩んでいると、狙っていたデジカメがあっさり売り切れていたのであった。はい、候補一つ消えた。
まぁ、今月は送別会連チャンでお金がかかるのでどうしたものか。

■リコールされてそのまま販売中止かと思われていたCR-5400が、中旬をめどに出荷再開らしく方々のショップで通販受けしているので1枚申し込んでみた。

▽9月16日(火):残念な兄
■人に任せるという事は、それだけ人災が増えるという事か。

俊輔獲得へ…横浜M、絶対J1残る
案の定1月復帰は無いにしても「帰るとしたらマリノス第一。他は頭にない」と明言している事はサポとしては喜ばしい事だが、
>監督「(略)たとえJ2でも来てくれると思っている」
「たとえ」とかねーから。
なんだ?最近は上に立つ人間は失言付きっての、流行ってんのか?

■PS3のDLNA機能についてはPS3Wikiを見ながらあーだこーだと弄っていたので、「こういう機能を使うならやっぱNAS使えると便利だろうなー」と考えてはみたものの、参考に掲載があるのがPLANEXのNAS-01Gだけであり、しかもイマイチっぽい事しか書いてないので「ふーん」と思って終わりにしたが、改めて検索してみると、普通に各社NASで使っている実例はあるみたい。
参考:AllAbout「PS3を使ってリビングが極楽AV空間に!」
ここではIOのNASでやってるなぁ。ちょっと前の記事なので同モデルでは既に生産終了している物もあるみたいだが、とりあえずIOの製品サイトに載っている中からDLNAかAVeLリンクに対応している奴ならいけそうって事?と調べてみれば、ご丁寧にIOサイト内に対応ご案内のページあるし。
私的な事を言うと、HDDに対しての信頼感が結構低いので(苦笑。だからセコセコDVD-Rに逃してるんだけど)、テラとかいっちゃうならせめてミラーリングに対応してないと使う気おきねーと考えているんだが、普通にミラーリング対応のHDL2-Gシリーズが対応してますね。実売も28000円前後ねぇ‥‥興味湧いてきたよ。ただ、凄い熱くなるらしいが。

そういう点ではBUFFALOのLS-WHGLシリーズの方が省エネみたいだしエアフローも考慮されてるみたいで良いのかもね。BUFFALOはREGZAリンクとiPhone3Gとの連携をプッシュしてる感じだけど。
>ファームウェアをVer.3.07にアップデートしました。その後、今まで再生できていた動画ファイルがPS3で再生できなくなりました。
おおっと、タイムリーにもつい最近の話題か

■ただ考えてみると、PC本体内で使っているWindows管理のHDDならトラブルにも色々対処できるかもしれないけど、こういうNASだとディスクが逝ったら素直に修理送りって事にしてストライピングで使った方がいいのかなぁとも思ったり。
まぁ、個人的には一時保存領域としてのメディアサーバーくらいに考えているので特別大容量が欲しいわけでもないんだが。動画自体のバックアップは変わらずセコセコとるけど、多分NASのバックアップとか考えもしないだろうし。

パラマウント、「クローバーフィールド」など新作3本をBD化
結局映画館に見に行かなかったし、祖父でDVD版が「期間限定特価!」と出ていたのでBlu-ray版は幾らかなー、と思ったら置いてないけど在庫切れかなー、とDVDのパッケを手に取ったらパラマウントだったので「いつになるのかわかんねーじゃん!」と思ったらちゃんと出るらしい。
週末にWOWOWで『トランスフォーマー』を見て、やっぱおもしれなーと思ったので、こっちのリリーススケジュールも早くハッキリしないもんかね。

国内DVD売上高2008年上半期6%減 日本アニメは2桁マイナス
正直もう新作タイトルをDVDで買う気無いよ。せいぜいDVD買うとしたら、つい最近やっとDVD化されてまたしばらく次ぎのメディアには行きそうもない奴くらいかなぁ。
バンビジュは早く『よみがえる空』を、角川は早く『ハルヒ』をBlu-ray化してくれ。即買い換えるから。

「マリア様がみてる」4thシーズン詳細。生天目さんが菜々
それに「ちょっ‥‥www」と思いつつリンク先を開いて、
>可南子の父:小山力也
を見て吹いた。