▽7月15日(火):チュートリアル徳井の好感度急上昇www
■会社サボったお陰で、週末が少し楽になりそうです。

そんな事より、大ニュース大ニュース!(超銀河アイドルっぽく)
一部で(?)猛烈に惜しまれつつ3月で終了したBSフジの『新・温泉へ行こう!』が今月から(?)再放送していたんだよ!
なんで猛烈に惜しまれていたかと言えば、こいつをみてくれ
デジタルハイビジョン最高!と思い知る、素晴らしい温泉番組だ!(笑

というかまぁ、ネタとしても最高なんですが、他の温泉番組と比較してみても個人的には評価が高いです。
温泉へ行こう>秘湯ロマン(時間が短い)>至福の名湯(まだあんまり見てない)>(ちょっと路線が違う壁)>いい旅夢気分
こんなところか。
レポーターが喋らないので煩くない、落ち着いたBGMと基本的にナレーションのみの紹介(たまにちょっと宿関係者のインタビュー)に、温泉、部屋、料理だけ絞ったVの作りは、寧ろ「温泉宿の紹介を極める」というこだわりを感じる。脱衣シーンはサービスにしても、タオルもつけない入浴シーンは、寧ろ入浴マナーを守ろうという意図が働いているに違いない!(エー

デジタルチューナーを持っていて衛星のアンテナがつながっているなら、無料で見れるので是非チェックや!まだアナログなら、1話210円でネット配信もされているので、試しに見てみよう。
でもやっぱハイビジョン放送いいよハイビジョン放送。

■あー、また東京を脱出したくなってきた。

ハード購入を決意させたゲーム
丁度E3もやってる事だし良いネタだ。そうさなぁ‥‥ハードを購入するきっかけになったゲーム‥‥古くファミコンは『スターフォース』のために買ったもんだが‥‥

PS2以降のハードって、全部「新ハードだから買っとくか」な気がする‥‥。
いやでもこれは悪い考え方じゃないと思うよ!ソフトで引っ張られると、そのハードの他のソフトを見落としがちになるしね!ハード先行で買えば、「とりあえず何かオモシロそうなゲームねーの?」と色々目を向ける事になると思うし。多分。

そんな中、考えてみると旧Xboxはゲームで買った気がするなぁ。『テネレッツァ』が出るのと『叢』がやりたかったし(笑

■昨日に続きE3ではサプラ〜イズはあんのかよ?と速報を見ているが、勝ってる時の任天様はこんなもんとして、PS3は値下げしねーかなぁと思ってたらPSPで『戦ヴァル』ってマジで?

▽7月14日(月):なにその中途半端さ(笑
横浜Mが桑原監督を解任
タイミングが中途半端過ぎ。今週2連戦だぞ。やるなら1週間前だろ。
せいぜいメンタル的起爆剤になればいいが。

SCE、PSPアップデートでワンセグ録画機能を強化
相変わらずノンゲーム方面では無駄に強まったアップデートがされるな。日時指定録画や繰り返し録画、予約件数の拡張は「やっとか」って感じだし、サイレント録画は「ほー、頑張ったなぁ」だったけど、
>4.05からは電源を切っていても録画予約を実行可能となった
これマジかよ。サイレント録画と合わせればカンペキじゃん。

しかしうちにはワンセグチューナーがないのであった。うちはワンセグ見れるし、PSp体験版を貰うために買ってくるかなぁ。そんで、レコーダーの容量節約のために『くりぃむなんとか』はワンセグ録画に任せる。

ちゃんと風呂に入ってる人が意外と少ない
体にいいとか清潔感的にどうのとかより、お湯に使ってるのが気分が良いという嗜好の問題ですな自分は。
7月も中盤を回って一気にに暑くなってきたけど、関係なく湯船に漬かってます。

■コミケの前にワンフェスがあるぜーって事で各社の新作情報やイベント情報がポロポロ出揃ってきているみたい。
ねんぷちハルヒ3弾
壽屋ハルヒ
壽屋戦姫
グリささらWF限定
後、思いっきりフライングしたらしいALTERハルヒとシグナム。興味あるのはこんなもんか。

今日届いていたボークスニュースに魔想さんの進捗情報が何にも載ってなかったのにはガッカリ。WFあわせのイベントで何か出てくるかね。一応、資料みたいなのは存在するみたいだが。

■予告通り明日は会社を休むので朝までシコシコ作業をして、寝るかでもその前にE3始まったし何か情報出た?と調べてみたら吹いた

▽7月13日(日):いつ勝つんですか?
■決めた。今週休みいれるわ。本気で。

▽7月12日(土):み〜つけた
■「スタンバイから復帰したら即リブート」現象なのだが、どうもKB951978を入れたらダメな気がしてきた。これはSP3を当てた後にWindowsUpdateで引っかかった奴なんだよな。
SP3を入れた後は確かにスタンバイからの復帰は問題なかったのに、その後WindowsUpdateが残ってるなーと実行してみて、これを入れた後からやっぱりダメな気がする。
アンインスコしてちょっと様子を見てみるか。
これ、微妙に他の不具合もはらんでいるみたいなんで、心当たりのある人は要チェックや。

■しかしWindowsUpdateに残りっぱなしってのはウザイな。WindowsUpdateから特定のアップデートを除外しとく手段って、何かなかったっけ?WindowsUpdateの自動更新を切ると、今度はノートン先生がうるさいし‥‥ああ、ノートン先生の監視を切ればいいのか。どっかに設定ないか?
と探してみたら、そんな事より2008以前のノートン先生の一部(?)の商品を、無償でノートン2008にバージョンアップするサービスというのをやっていたらしい。
2007のモッサリ動作&デフォルトで痒いところに手が届かない仕様にウンザリしていた人はアップデートだ!っておいおい、そういうのは早く教えておいてくれよ。

バージョンアップの流れは至極簡単。EXEをダウンロードして1、2回「続行」するだけ。
がそれなのに、うちの環境はTEMPフォルダをRAMディスク上に置いているので、インスコして再起動して最終的な設定をする処理のところで、再起動直後はRAMディスクが見えない→アップデートのアプリが見つからずコケル、に嵌るorz。
まぁ、TEMPをHDDに変えてもう1回セットアップする事で正常にバージョンアップできたわけですが。
2007で細かい設定をするには、無償とは言え拡張キットみたいなのをダウンロードしてこなければならなかったけど、2008では標準で設定されている模様。WindowsUpdateの自動更新の監視も切れてめでたしめでたし。

つーか、ノートン先生ってこういうバージョンアップをこれまでしてこなかったんだが、どういう心境の変化だ?バージョンアップ版だと何か機能が抜けているけど、パッケ版とかだと何かフル装備になっていたりするのか?

■このクソ忙しい時に、何をやっているのか‥‥orz

▽7月11日(金):行列は何故オモシロキャラは輩出するのか
■色々買い物をして帰宅。

それにつけても『こどものじかん』5巻DVD付き限定版である。4000円もしてお財布的に「あ痛ー」である。

こういうDVD付きコミックとか、特に講談社が「OAD」とか言って妙に力を入れているが、どうなんだろうかねこの展開は。講談社の今後のリリースでは、『ネギま』『スクラン』『絶望先生』で発売が予定されており、確定しているだけでもコミック6冊分、全部買おうと思ったら24000円だ。
そして何が悲しいって、この3作品のコミックを自分は全部買っているのである。2400円で済むはずが、0が1個増えちゃったぜひゃっはー。
事実として、元の作品が好きでもコミックを買うのとDVDを買うのはまったく別問題だ。
例えば、自分は『スクラン』のDVDを1期2期OVA全て買ったが、1期こそ原作の面白さとアニメ化に当たってのクオリティから十分満足できるモノでありDVDを持つに値すると思っているが、OVAはともかく2期は原作のトーンダウンとシンクロする様に内容もイマサンであり、しかし「お布施」で放送開始直後に全巻購入予約をしていたので結局全巻買う事になったが、「ああ、お布施なんて言わないでちゃんと内容を吟味してから買えばよかった」と自省しつつ既に売却した。
ファンだからと言って何でも受け入れる事はできないのだ。
『絶望先生』はまだいい。1期も2期も良いクオリティだった。しかし『ネギま』は1期2期実写と、微妙に外していると思うし、コミックを買ってはいるがそれ以外のアイテムにお金を出せるかと言えば、個人的にはそういった作品では無い。例え赤松御大が自ら手を下していても、だ。

もちろん、これらのコミックには通常のコミックのみも発売される。こんな事をグダグダ悩むくらいなら、そっちを素直に買えばいいわけだし、これはそういう展開をする商品なのである。
そこにこの展開のニクいとこがある。
こっちはこれまで、限定版コミックを漏らさず買って来ているのだ。ならば今後も、コミックだけの通常版ではなくDVD付きなりなんなりの特装版を買いたくなってしまうのである。ヲタクだからな!(笑
ぶっちゃけ、講談社だけでなく出版社の、アニメ化を当て込んだこういった商品の狙いはそこだと思うんだよ。TV放送作品はレコーダー問題にもからみ色々儲けるには難しいし、そこでOVAでDVDを売ればまだ利益は狙えるが市場的に小さすぎる。
そこでコミックに付属させるわけだ。コミックの販路はDVDよりも大きいし(書店の委託なのか買いきりなのかわからんが)、自分の様にDVDとしては買う気は無いけど、コミック付属の限定版とか言われると「買っちゃうか〜?」と手を出す人間が居るに違いない。まさにこうして悩んでいる俺がいる(笑
だからと言って、それにホイホイ着いて行けるわけないだろ?まして、今の『ネギま』にはコミック買うのも微妙な気分なんだよなー。まぁ『スクラン』も似たようなもんだけど。

というわけで、コミック新刊発売までのカウントダウンは進んでいる。どうするの?俺どーするの?
‥‥いい機会だからコミック買うの止めっか。

■「スタンバイから復帰したら即リブート」現象直ったー!?と思ったら全然直ってなかった。オワタ。

▽7月10日(木):乗るしかない、このビッグウェーブに!
■液晶モニタ買い替えにともないビデカのドライバを入れ替えたあたりから、スタンバイから復帰しようとするとまもなくリブートが起きる、という珍現象が発生しておりまして、「スタンバイ 再起動 XP」とかでググって出てくるのを見るに「不治の病、OS入れなおすか諦めろ」という論調が大半だったのでゲンナリしてたのだが、昨日SP3を入れたお陰か、リブートしなくなった気配です。

よっしゃー。

▽7月9日(水):気づいてしまいましたね
■そろそろXPSP3が自動更新されるというので、だったらその前にSP3当てちまうぜ!とダウンロードしながら原稿作業を進めていると、これは描き直さざるえないだろファン的に考えて‥‥という問題に気づいてしまったり。
=■● 〜□○0 フワーリ

■作業状況があまりにも順調にスケジュールピッタリの綱渡り状態過ぎてここ数日のトゥルー日記を読む暇もなかった。
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´ <当日、連日更新が武器だった麗とひょうちゅうちゃんが
/      ∩ ノ)━・'/     今度は時間差でネタを仕込むようになったのか‥‥
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   

▽7月8日(火):フィルタいらね
東芝のデジタルメディア戦略を語る【後編】
ワンダー‥‥('A`)
そのどっから溢れてくるのかわからない自信は、まったくユーザーに届いてないと思うんだけど。
ビジョンだけじゃない、その自信の根拠をとっとと見せてくれ。

パイオニア、BDレコーダを年内に発売へ
ボチボチ海外では情報が出てきているKURO液晶を待ち焦がれる日々である一方、最近のAV家電業界はTVとレコーダーを各社ともリンク機能で統合する形で囲い込みをかける方向を向いてるけど、レコーダー市場で存在感の無いのがパイオニアの現実なわけで、そこにKURO液晶を投入してもダメなんじゃねー?と昼飯時に話していたら、良いタイミングで「投入するかも」というネタが。
研究室の壁の向こうで頑張ってないで、市場に出てきてその頑張りを商売に活かして欲しいところです。

▽7月7日(月):七夕はいつも雨
■アキハバラでもあるまいし警備の警官が駅のあちこちに居るのはなんでだぜ?と思ったら、洞爺湖サミットが今日から始まるのか。
そう言えば昨日の帰りも、仙台駅どころか新幹線の社内まで、売り子の人よりも高頻度で巡回に来てたものなぁ。
警官がウロウロしてるのに慣れていくのね‥‥自分でもわかる‥‥。

「よみ空」映画化決定です!
メモ:高山侑子、映画初主演 天国の父が導いた空自ヘリ操縦士
おおおおぉぉぉぉおお!なんかキタワァ
いったいどういう故あって実写映画化なんて話に転がったんだ。いや、当時から「実写ドラマでやれよ」って声はあったけど。
でも、女性主人公って事は漫画版の『レスキューウィング』がベースになるのかね?って杉Pブログにそう書いてあるじゃないか。
最近ちょっと見直してみたんだけど、やっぱ面白いよ『よみがえる空』。Blu-ray版BOXとか出さないかねバンビジュは。買い直すんだけど。
映画公開と同時にBlu-ray版発売ですね。わかります。

「トップをねらえ! 1&2」の劇場版がBlu-ray化
バンダイビジュアル、「FREEDOM」をBlu-ray BOX化
バンビジュはどしどしBD化していくべきだ。
ところで世界同時発売なので諸外国版の価格も掲載されているが、価格は日本版を基準としながら円に換算してみるとBOX商品で5000円程度、単品で2000円程度価格差(海外版が安い)があるのは何よ?

▽7月6日(日):来週から本気だす。
■あー、東北は海の方は涼しいけど内陸が暑いなぁ。これじゃさっぱり避暑にならないよ。東京と全然変わらないじゃないか。
特に今日は何にも予定が無いというので、あっさり東京へ戻ってきた。お昼にもちょっと早いので、牛タン弁当も買わなかった。

■さて、昨日の分をリカバリーしようと原稿を頑張ってはみたものの、1日辺りの作業量の限度はわかっているので対して成果はなし。というか、予想スケジュール通りに消化。
スケジュール通りに事が進んでいるのはいいけど、後で楽になるためにはプラスアルファが欲しいんだ。
こりゃ、来週こそ引篭もりかなぁ。

■Jリーグは原稿作業のメンタル面に影響が出るので入稿するまで見ない事にする。

▽7月5日(土):寧ろ暑い。
■ああー、この蒸し暑さ。こりゃ夏始まったわ。
昼の新幹線に乗るので準備をしていたが、気がついたら結構ギリギリな時間でヤベー!と慌てて家を出ると、案の定実家に持って行こうと思っていた古いスーツやなにやらを持つのを忘れる。
昼食も欲しかったので、それを買っている時間を確保するために上野で乗り換える事にし、さて、乗る新幹線は何号だったかな?と切符を確認する。

乗る新幹線は東京発12:20。
今上野、12:36。

━┓
┏┛    ⌒
・    .___ ⌒  ___   ━┓
   / ―\ / ―  \  ┏┛
 /ノ  (● X  (●)  \ヽ ・.
| (●)  /_  (⌒  (●) /. 
|   (__/      ̄ヽ__) /    
 \  /´    ___/    
   \|        \       
   /|´        |   
‥‥あれ?
新幹線の時刻、12:44のつもりでいた、あの時間は何だ???って、帰りの新幹線が仙台発11:44。間が混ざってるよアホー!
ただ遅れるだけならまだいい。駅からホテルまでの送迎バスの予約があるのにぃぃぃ。それに合わせて新幹線取ったのにぃぃぃ。
まて、はやてなら2時間で行けるはずだ。13:02のはやてでまだ間に合うかも!
というわけで、はやての到着時刻を確認するために検索を掛けると、寧ろその1本前の上野12:46発が仙台に14:37に着くらしい。

━┓
┏┛    ⌒
・    .___ ⌒  ___   ━┓
   / ―\ / ―  \  ┏┛
 /ノ  (● X  (●)  \ヽ ・.
| (●)  /_  (⌒  (●) /. 
|   (__/      ̄ヽ__) /    
 \  /´    ___/    
   \|        \       
   /|´        |   
‥‥あれ?最初の新幹線だと、寧ろ14:48に着くんだけど。
なーんて事はなく、12:20は各駅停車なのに対して12:46は駅をすっとばすためその時間差があるらしい。ああ、今えきねっと経由だと東京〜仙台間で1〜3割引とかやってるが、安くなる切符は各駅停車なのか。
なんという結果オーライ。明日も同じ様に割引切符買ってるけど、席も空いてるだろうし早い時間で帰ろうか。

■仙台に来ても暑さにはさほど違いはなかった。

宿は例によって秋保温泉なので、秋保大滝を見に行く。なかなかの名瀑。

神社の方から見に行くより、橋の方から滝壺に行った方がいいかもしれない。

■秋保は平地の宿のお湯はどこも無色透明だと認識しているけど、源泉に近い高台だと土色のにごり湯になんのかね。

▽7月4日(金):ナパームストレッチかっけぇ
■先日来書いる通り、液晶モニタを新調したものの狭いPC机の上ではPC用スピーカーとともにやりくりに困っていたので、対して悩む事もなく、先日挙げたPCスピーカー買い替え候補からcreativeのGigaWorks T20を買いました。

先日の画像から微妙な変化しかありませんが、モニタの両サイドにおけるくらいコンパクトなので、モニタの位置を奥に下げれて視距離も稼げたのでだいぶ違和感がなくなったなぁ。
それはそれとして肝心なのはスピーカーとしてのGigaWorks T20なんだが、とりあえずネットの評判だけで見ると問題なさそうだったのだけど、いざ店頭で視聴してみると「ん〜‥‥?」という感じで、まぁでも試聴用のソースが微妙なのかもしれんしなー対抗のつもりだったモデルも似たようなもんだしって事で買ってみたのだけど、家で設置してみて鳴らしてみても、正直「ん〜‥‥?」という感じ。
なんつーか、音がペラいっつーか、軽いっつーか。
まぁ、評判の良さそうなコメントを見ても、中音域はいいけど低音が物足りないってのがありましてそれは納得していたわけなんだが、なんか中音域を活かす味付けをしているために低音域もそんな感じになってる感じ?
別に低音がボンボン鳴って欲しいってわけでもないんですよ。ただ、中音域だけでシャカシャカ鳴ってる感が強いっつーか。
トレブルとかバスを調整はできるといっても、それはニュートラルの位置から好みの味付けをしたいという点で意味があるわけで、そのニュートラルの時点でイマイチだとすると、それに味付けをするだけだし。
後はしばらくエージングしてみて変化があるのを期待するのと、サウンドカード側での調整かなぁ。これまで使っていたM85-Dでもサウンドカード側を弄ったらかなり変わったし。今の設定とスピーカーが合ってないのは十分考えられるからなぁ。
ただ、ぶっちゃけ箱もデカイし即売却するつもりだったM85-Dが捨てられなくなったというか、どうにか机の上のスペースを確保して元に戻したくなったというか、そんな気分です。

まぁ、M85-Dは売却しちゃって、後で環境が変わったらEDIROLのMA-15DMA-20Dを買うとかいうアイデアが、ないわけでもないがねフヒヒヒ。

ディスプレイを“正しく”使えば疲労は減る――ナナオの疲れ目対策とは?
>視点移動を抑えるためにディスプレイと目の距離は最低でも40センチ、画面が横に長いワイド液晶では50センチ以上とることが目に負担をかけない使い方だ」と述べた。

(実際に測ってみる‥‥)

よし!50cmオーバーだ。

■それから液晶モニタ用ドット抜け・色むらチェッカーでチェックさせてもらったけど、ドット抜けはなし。一つ点があったので「げー!」とか思ったらホコリだったとさ。
フィルタも買おうと思ってたけど、MDT242WGって初めからフィルタ貼られてる‥‥か?いや、貼ってないよなぁ?まぁ後で買ってこよう。

【ダビング10緊急検証(2)】RD-X7/BDZ-X90でプレイリストダビングやPSP転送などを試す
ていうかダビ10対応しても、対応後に録画されるデータはダビ10対応されるけど、既に録画済みのデータは相変わらずコピーワンスだからなー。ますますどうでもいいじゃん‥‥。
とは言えSONYのBDレコの「おでかけ・おかえり転送」でPSPとの連携はなかなか魅力的だなぁと思いました。SONYのレコなんぞまず買う事は無いけど。
東芝ー、BD商品出してくれー。
東芝がダメになったら2番手候補だったパナも怪しくなってきたし、となるとSHARPか?

■明日は一泊仙台に行ってきます。

▽7月3日(木):夢、見果てたり
■RD-S301を起動したら「ソフトウェアをアップデートしました」とかアラートが出たけど、ダビ10対応ファームが更新されたのか?試す気ないけど。
>ダビング10対応ファームの不具合か?
マジで?
じゃあ何?渋ってたメーカーってパナ?

PS3新ファームのBDAVアップコンバートを試す−熟成の「BDプレーヤー」に。HDD/DLNA再生も高画質化
電脳御殿さんのファーム2.40雑感


SCE、PS3の新ファームウェア「Ver.2.40」の公開を停止
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

【iPhone料金を斬る!】2年間のトータル負担金額は何と約20万円! 軽い気持ちじゃ買えない!?
つーか、なんだこの記事?
記事を読んでみれば普通に携帯電話の価格計算の話しだし、機種変の価格はまだあきらかでもないのでその辺の価格の違いを心配をするのも最もだろうが、3ページ辺りからわけがわからん。
>2台目の携帯電話としてiPhone 3Gが欲しい=おもに音楽プレーヤーとして使う人
こんな、どれだけ居るのかわからないニッチな層にしか当てはまらない例を挙げて、
>まとめると、iPhone 3Gは「サブケータイとして使うには高すぎる」「メインケータイとして使うのならとても安い」となる。
とか書いてる割にそのタイトルかよ。まぁ「!?」とかつけてる辺りで、いくらでもトボけれるんでしょうが。
そうですね、“サブケータイ”として、携帯プレーヤーとしてしか使わないってのなら高いでしょうね。
でも、サブケータイって世の中どれだけ需要があるのよ?世の中でiPhoneを買おうと思っている人が、どれだけ音楽プレーヤー用途のみで使おうと思っているわけ?高いというなら他キャリアで同等の機能を利用できるサンプルを提示してもいいのでは?メイン携帯電話を持っているのに携帯プレーヤーとしてのiPhone3Gに手を出そうとしているユーザーの事を憂慮しているならiPod touchを薦めればいいじゃないか。
その辺の消費者は割賦販売の料金体系も知らないボンクラどもだから、テクニカルライターとしてやさしさを見せてみましたってか?アホくさ。

なんつーかさぁ、個人ブログだったり、電撃PS(笑)とかファミ通360(笑)とかナニが偏ったとこなら「はいはい」でいいけど、日経トレンディ.netとかのたまうサイトがこんな“程度”の記事を掲載しちゃうわけ?ああ、日経トレンディ.netってその程度のもんか。

東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場
ITmedia経由でYahoo!デビューまでしてしまった「姫宮なな」さんです。
宙花こよりさんのサイトには描下ろしイラストまで追加されました。
とりあえず鉄むすvol.7あたりにラインナップされるのを待ってます。

▽7月2日(水):音愛監督
■7月に入って方々で「今年ももう半分過ぎた」「今年も折り返し」と書かれているが、
否!
夏コミの作業が折り返しだよ!('A`)

目的別 旅行サイト活用ガイド(前編)最新動向を押さえよう
旅の必須ツール、旅行サイトの特集などやっているので読んでみたり。
宿泊先や交通手段を好き放題に選べるのを「ダイナミックパッケージ」というそうで、そんなたいそうな名前がついているけどただのフリープランでしょうがと思うが、まぁ、そういうネーミングが大切なんだろうなこういうサービスにおいては。
そんなサービスが利用できる代表的なサイトとして「楽天トラベル」「じゃらん」「Yahoo!」が紹介されているが、もっぱら自分は「楽天」ですかね。一頃は、掲載料金がどうのこうので宿が離脱中?とかいう話もあったけど、依然として宿の掲載数はダントツだと思うし。その「楽天」に匹敵するくらい「じゃらん」も宿掲載数は多いので宿単独で探す時は使ったりもする。割とどちらかしか持ってないプランってのもあるし。「Yahoo!」は今度ためしてみるか。
もっとも、この記事でもちょっと触れているが、交通手段コミ、さらにオプションにレンタカーとか追加なんて言ったりすると案外高くついたりするよこのサービス。その辺はパンフ片手に旅行代理店に行った方が、旅行代理店特有の割引が効いてたり特典がついたりするので良いと思う。
1泊2日ならともかく、飛行機まで駆使するようなら2泊以上になると思うけど、その場合は旅行代理店と旅行サイトの合わせ技が良い。旅行代理店のツアーはお得感がある一方で選択肢の少なさから割高になったりするので、行程のベースはツアーでチョイスして、残りの宿泊は1泊ずつネットで予約するとか。ツアーって「1泊泊まれば後の日程はお好きなように」ってのが多いので。
後、近県への旅行なら電車も結構あり。JR他鉄道各社お得な切符が転がってたりするし、びゅう独自でなかなか侮れないプランを持っていたりするし。

格安ツアーとかもいいけど、安いモノには安いなりの理由がある。それなりのお金を出してそこそこお得感のあるそれなりのクオリティの旅を満喫するのもいいんじゃないですかね。

という事で、夏休みの旅の計画もホヤホヤしながら考えているわけである。

国内メーカーがEee PCを作れない理由
Let's noteを使い続けてきたけど、DELLのミニPC次第じゃちょっと考えてみる予定。

■まぁそれはさておき、昨日届いたVISEOのためにPC机の状況が一変してしまったわけで、やはりスピーカーについてはどうにかしなければならないな、と。
そもそもモニターの背後に隠れてしまった事で音が遮蔽されて、音がまったくスッキリと聞こえない(そりゃそーだ)。ついでに、スピーカーの奥行きの分モニターが手前に来ているために、モニターとの距離が近過ぎて違和感が酷い。
等の理由から導き出されるのは、もうスピーカーを買い換えるしかないな、と。モニターとプリンタ台の隙間に納められる奴か、モニターの手前に居ても邪魔にならない高さの奴にするか。
注目したのは4種。

creativeのGigaWorksシリーズ、i-Trigue2000番シリーズ。
ONKYOのGXW-2.1。
BOSEのCompanionII。

EDIROLはコンパクトスピーカーは扱ってないし、ロジクールはcreativeと変わらないかもしれないけど、一応今使っているスピーカーがcreativeのM85-Dなんでcreative信頼してるぜ、てことで。
後で視聴しに行くとして、決断は早いに越したことはないだろう。

液晶フィルタも買わなきゃならないし、なんか色々浪費が重なって行くのう。

▽7月1日(火):部屋の軽量化中
■液晶モニターが、きたーーーー!

と、織田裕二に心配されそうな事やっててもしょうがないっつーか、ともかく先日買ったVISEO MDT242WGが届いたので、さっさと設置。
いやー、なんとか収まるもんだなぁ‥‥。結局スピーカーはモニタの後ろにするしかなかったが、まぁいいでしょ。ただ、スピーカーを後ろにした関係上モニタが少し手前に来ているので、距離が近くてなんとなく違和感があるな。
まぁ、しばらくしたら慣れるもんだろう。
作業領域が広いのは良いこっちゃ。

■そしてお役ゴメンとなったRDT176Sは速やかに梱包して実家送り。
ついでに、同じく実家に送ろうと梱包したまま放置されていたダンボール箱もまとめて送りつけてやったので、なんだか部屋が広がった――気がしないなぁ('A`)
どこかは空間に余裕ができたはずなんだ‥‥余裕が‥‥。

PS3が新ファームでBDAVのアップコンバートに対応
相変わらず「AVプレーヤーとしては」極まったバージョンアップだな。
>HDD内のコンテンツや、メモリースティック/SDカードなどのメディアに記録した動画のアップコンバート出力にも対応。
>HDDや記録メディアに保存した動画で、「フレームノイズリダクション」や「ブロックノイズリダクション」を適用可能となった。

マジすか。動画ファイルの連続再生に対応していない?様な話を以前見ましたが、その辺どうなってるんでしょう。ひょっとしてとっくに対応済み?

■今週のOLアリサは「LTE」