▽6月30日(月):修羅への道
「永遠の優勝候補」スペイン、ついに汚名返上
朝になってみれば、結局あのままスペインが勝ったか。
今大会を見続けてた限りだと、FW陣の充実が肝だったかなと思う。ここ数年のスペイン代表はセカンドストライカーや2列目の選手は結果を出してきたけど、ビッグトーナメントにおいてはトップに居る選手がいまいちパッとしない印象だったので。
対して今大会では、ビジャが絶好調で開幕してビジャが離脱してもフェルナンド・トーレスがちっともペースを落さなかった様に思う。この「2トップは合わない」という声もあったけど実際は大爆発だったし、ビジャ離脱でどうなる?と言われてもフェルナンド・トーレスがしっかり1トップを遂行して結果を出した。
いや、これで昨今のスペイン代表に欠けていたビッグトーナメントでの“勝負強さ”ってのが備わったんじゃないすかね。今大会を取れるなら南アフリカも結構いけるんじゃないか?と思うけど果たしてどうなるかな。

ドイツは若手も出てきているし安定した力があるのはかわらないだけど、ここぞというとこでの爆発力というか、そういうのが足りない感じ。それを求めるべきはバラックなのか?若いのからも一人か二人、ってまぁ、シャバインシュタイガーとかポドルスキーとか結果だしてるけど。

月刊べびプリ電撃Gs買って帰宅。ログインが休刊して雑誌代がかからなくなるなーと思った矢先に何てことでしょう。

▽6月29日(日):ショックwww
■今日は「StrawberrySisterS4」があって『べびプリ』本が結構出ていそうなので行ってみるかなー、と考えていたものの、気がついたら朝の5時になっていたので睡眠時間的な理由で断念した。

そうまでして、無理やりスケジュール内にノルマを押し込んでやったぜフヒヒ。

■先日の日記でグダグダとVISEOを買おうかどうか考え中、と書きましたが、実際のところ最大の問題点は価格よりもPCのハードウェア面にありました。何しろ今使っているPCは2004年に組んだものであり、ビデオカードなど当時から変わる事なくAGPのRadeon9600XT(128MB)を使っているからです。映らない事はないにしても、フルHD解像度を使えないのは意味ないなーと。
店員に聞いてみると「それは微妙ですね〜」と売る気満々で近づいてきた割に途端に及び腰になるくらいだったので、どうしたもんかと思っていましたが、だったらググるさんに聞いてみればいいじゃないとRadeon9600XTとMDT242WGでググってみたら、あっさり使ってますっていうサイトは見つかるし、むしろ公式の対応表にASUSの同カードで動作情報が出ているので「何の問題もなし」という結論に至る。

案の定今日は雨なので、雨の日特典目当てで祖父店頭へ。そしたら昨日は104800円だった店頭価格が100800円になってさらに5%引き+23%ポイント還元だと。これで実質73736円。おいおい、仮に昨日買ってたら涙目ってレベルじゃないかよ。まぁどうせボーナスシーズンが本格化したらもっと安くなるかもしれないけど。もう5000円くらい。まぁいいや。
5%引きの分はドット欠け補償5250円を申し込んで相殺。十分お徳な買い物だろう。
これで、今使っているRDT176Sは実家に送ってしまうとして、さらにPC机の上もどうにか片付けないといけないなぁ。スピーカーの位置とかどうしよう。プロジェクターならスクリーンの裏でいいだろうけど、さすがにモニターの後ろって訳にはいかないしな(苦笑
これにともない、久々にビデオカードのドライバをアップデート。やべぇ、最期にダウンロードしたドライバが2005年って。

んで、帰ってきて祖父comの「欲しい物リスト」から削除しようとサイトを開いてみたら、タイムセールで88000円+20%還元=実質70400円になってるんですけど。
=■● 〜□○0

アクアワールド茨城大洗水族館で日本最大級のウバザメの剥製公開中
去年の春先に定置網にひっかったってニュースになった、9mクラスのウバザメの剥製が公開されたらしい。見に行ってみたいなぁ。

■さて、今晩というか明日の朝はユーロ2008決勝。さすがに全部見てられないので寝るけどどうなるかねー。
試合開始からしばらくはスペインが妙にぎこちなかったけど、ジワジワとペース上がってきたかも。
個人的には「スペインはやらかす」の印象は変わってないのでドイツが勝つんじゃないかと思っているけど、もしスペインが勝ったとしたら、ある意味“一皮向ける”んじゃないかと思います。

とか書いてたらフェルナンド・トーレスが点決めたよ!w

▽6月28日(土):厳戒態勢
■電車に乗ってたら、隣に座った青年がケータイ電話のガンダムゲーを始めたんだけど、アレ凄いな(笑
調べてみたらコレ
クオリティ高過ぎでしょ。なにこのグラフィック。PSP顔負けだよ。
まぁ、あのケータイのキーの操作性はどうなのかなーと思うけどな。あのキーの操作感に追従できる事がニュータイプの証かね。ボクはオールドタイプなので無理っぽいし、ユニバースを楽しみにしてます。

■祖父店頭に言ったらVISEO24型が104800円から5%値引き+20%還元になっていた。
くぉぉぉぉ‥‥明日雨降りそうだから明日考えよう。

■原稿やっててJリーグの事がスッポリ頭から抜けていた。
マリノスはまた負けましたかはいはい。だから「ジウシーニョが居るなら嫌だなぁ」って言ってたんですよ。

最終予選の組み合わせも気が付いたら決まってるし。移動距離は気になるけど、比較的日本が“組し易い”相手が揃った様にも思います。

▽6月27日(金):キラッ☆
■VISEOを買おうかと店頭で悩んだりネットショップで悩んだりの日々が続いています。
祖父店頭だと104800円+20%還元なので実質83840円。
6月頭くらいに店頭99800円+5000円値引きチケット+20%還元で実質75840円が惜しまれるけど、先週の祖父comで週末特化98000円+20%還元で実質78400円だったので、これでも十分お得過ぎるよなーと考えながら今週の週末特価を待っていたんだが、トップページに「VISEO格安!」とか出ていたので、コイツはktkr!!!とページを見てみたら、
88000円+5%還元で実質83600円
安い、確かに初期投資額は安い。けど全然お得じゃねぇ('A`)
ああ、これだと店頭と殆ど変わらなくなるのか。でもそれなら、雨の多いこの時期、雨の日ボーナスのポイント還元率+3%の104800円-24104円の実質80696円+雨の日で送料無料を狙うわ。

まぁ、あんまり「実質○○円」ていう考え方は好きじゃないんですがね。ポイントになるとは言え支払うキャッシュはそれなりの額になるわけだし、溜まったポイントを使うってのはその店の囲い込みにはまるってわけだし。まぁ、実際囲まれてる身であればお得には変わりないんだけど。
なので祖父comの88000円は格安だと思います。あーう、来週の週末特価に期待するかー。

Pioneer Europe、プラズマTV「KURO」新モデルを10月から発売
おお、ついに液晶KUROの情報が出てきた。1080pに対応するって事は、32V型でも解像度は1920x1080になるのかね。欧州は10月発売となれば国内は年末向けに発表とかになるのかね。
とりあえず、どこのメーカーのでもいいから32V型を置けるくらいにラックの準備はしておく。それ以上のサイズは、うちの状況じゃ無理なんだ‥‥。

FILCO、Cherry製スイッチ搭載のテンキーレスキーボード
うぉ、茶軸テンキーレスなのが出るんだ‥‥。うーむ、会社用にやっぱりこっちを買おうかなぁ‥‥。
と思ったら1万越えぽい値段に吹いた。せめて7000円以内に収めてくれ。
触りには行くけど。

ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?

▽6月26日(木):チャカポカ
秋葉原でナイフを持った男逮捕、逃走試み警官が軽傷
これが、通り魔以降煽り寄りの記事を書くフジサンケイグループだとこうなるわけですが、実際は、職質→ナイフっぽい何か発見→没収→奪い返して逃げ出そうだとする→警官ナイフを握ってケガ、という流れなんだそうだが。
自分はナイフも十徳ナイフもペーパーナイフもカッターもハサミも持ち歩かないのでよく解らないが、「あれば用途はある」という言い分も理解できるけど、あんな事件からさほど時間も経ってないとこに持って行って、こんな事が起きてるとかどーなのよ?と思ったり。
だいたい逃げ出そうとする意味がわからん。

しかし、アキバblogとかが面白おかしく書き立ててる記事とかも読んでて思うんだが、職質の数とナイフっぽい何かが出てくる割合ってどんなもんなのかね。職質による銃刀法違反扱いの検挙数ってどっかに出てるんだっけ?どこかでそういう話を見かけたような。

それにしても、
>地域総務課の遊撃特別警ら隊
そんなたいそうな肩書きがあったんだあの人たち。

ソニー、PS3の新モデルを近いうちに発表か→デバッグ用らしい
とりあえず8月まで待つから、な。

■今日は『鉄道むすめ』のCDをヘビーローテしつつWHOLE SWEET LIFE見てから原稿やるか‥‥

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  
|       (__人__) l;;,´   海晴姉×麗か・・・
/      ∩ ノ)━・'/    
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |     
  \ /___   

▽6月25日(水):ヒロインだったのか‥‥
■今回は試験的にいつもとは違うアクションを計画してみたり。

最後の戦艦? 東芝VARDIA「RD-X7」を試す
お馴染み、小寺氏のハードレポートなわけだが、次世代メディア未対応というだけでなく、AVCRECについても中途半端なんだよなX7は。機械的には本当に素晴らしいのに、まったく惜しまれるハードだよ。

SCE、PSPの最新ファーム「4.01」を公開
先日公開されたPSP用FW4.00に動画関係の不具合があるっぽい、というのは書いた通りですが、その対応をしたマイナーバージョンが公開されています。
インターネット検索も修正入ってるみたいだけど、何か文字コード関連のトラブルでもあったのか?

東武のお客様センターのポスターに「むすめ」っぽいキャラ
こんなポスターが駅や電車の中吊りにどしどし貼られているんだそうだが、実際に絵を描いているのは『バスむすめ』のキャラデザを手がけている宙花こよりさんとの事。
元々、東武は『鉄道むすめ』にも好意的というか協力的でもあるし、担当者が何か手ごたえつかんでるのかもしれませんな。ネーミングも「鉄むす」の“きまり”に則っているので、こりゃ7弾あたりにラインナップされるかも。

以前、三陸鉄道では「久慈ありす」で色々やるには権利的に問題ありで困っている、という記事があったけど、こういう形でオリジナルキャラを立ち上げるってのは、採算が見込めるならベストな手段なんだけどね。絵師の協力くらいならトミテクもなんとかしてくれるかもしれないし。つーか、今回もその線でしょ?

マジで続きがきた(苦笑)!!・・・爪塚氏より、リアルコメント。
爪塚氏は責任とって早く新作「なのは」の制作に取り掛かるんだ。

figma交換パーツをAmazone.co.jpで販売開始
便利な世の中になったもんだよなー。

■Web巡りしているとPS3版『ホワイトアルバム』の声優決定に対する反応が色々面白い(笑

個人的に言わせてもらえば、正直「水樹奈々の演技力ってどうよ?」と思っていたのだが、『ロザリオとヴァンパイア』最終回目前まで「水樹って歌だけ?何かのキャラで出てたっけ?」と思ったくらいだった事もあり評価が変わりました。

▽6月24日(火):ご利用は計画的に
■この時期恒例の計画的有休を取得。天気が良くてラッキー。
旅行用のバッグとか買いに行ったり。ボーナスさんの賜物です。

テレビゲームで子供の頭は壊れている! (ゲンダイネット)
とりあえずこの記事書いた記者は週刊現代の弟の手記を読んでから書け(苦笑

それにしても、日刊ゲンダイも週刊現代もどっちも読者ターゲット層って同じようなもんだと思うんだけど、そのターゲット層である団塊のオッサンたちはどう情報の取捨選択というモノをしてるんですかね。

ひろゆき氏が『空の軌跡FC』をクリアしたらしい
その前にDSの『フロントミッション』もクリアしてるし、俺なんかよりよっぽどゲームの消化率良さそうだ(笑

■原稿で疲れた脳にはWHOLE SWEET LIFEの癒ししかねー。

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\     とりあえず麗メインで
/    (●)  (●) \   べびプリ本のネタ1本練る
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

▽6月23日(月):ノルマ
■イタリアはピルロがいなくても1点は取れるかもしれないが、ガットゥーゾが居ないとスペインを止められないんじゃないか?
とか予想してたのはまったく逆でした。
ジンクスを破ったスペインの明日はどっちだ!

つまんないかもしれないけど、多分決勝はドイツ×スペインだと思うよ。

iPhone 3Gの料金プラン発表。最低月額7,280円
リーク情報?と言われた物で予測されたのからは金額的に違いはあれど、最終的に落ち着いた金額は似たようなもんだけど、パケット定額加入必須になっていて少し自由度は落ちたか。
欲しい人なら月一万、払えるンじゃないすか。

ついに、ゲーム動画も削除対象となった。
ゲームをプレーするのと同じ時間を“見る”事に費やすその時間も惜しいので、要点をきっちりまとめたネタバレだけが欲しいです。

■明日、会社休む。

▽6月22日(日):「今日から本気出せ」
■昨日に続きユーロの試合が面白過ぎる。
オランダ×ロシア、個人的にはオランダが早いうちに大勢を決して、それを見届けてとっとと寝ようと思っていたので、ロシアがリードしてから「コイツはロシア勝利の瞬間を見るしかねー!」→また土壇場で同点で「また今日も延長かよー!」という事になり、今日も朝まで起きているはめになりました。

それにしても、ロシア完勝じゃないか。こういう一般的評価でいうところの金星っていうのは、強い方がある程度実力を見せつつも弱いと思われている方が起死回生の結果を出すのが大半だと思うが、この試合に限り、強者はロシアであり勝つべくして勝ったと思う。
クロアチア×トルコでは追いついたトルコが状況的にメンタル面で有利立ち状況が変わるのではと思えたが、今日に限っては「これでロシアが負けるとかないわ」という内容だった。ちょっぴり、同点に追いついた事でオランダが息を吹き返すのかな?と思ったが、結局最後までロシアがペースを握ったままだった。
昨日、今日の延長戦を見ると、監督の熟練度ってのがあるのかなと思う。
昨日は追いつかれたクロアチアのビリッチ監督自身が、交代が認められなかった事で冷静ではなくなっていた一方、テリム監督はしっかり選手のメンタルを盛り上げたと思うし、今日は追いつかれたロシアのヒディンク監督が、選手を冷静にさせてペースを渡さないようコントロールし、一方ファンバステン監督は追いついた勢いをかって挽回する事ができないまま終わってしまった様に思う。

それから、ロシアのフィジカルがまったく落ちなかったのを「ロシアのフィジカルが凄い」と見る向きもあるが、しかしオランダの選手に体力が無いわけがなく、そこにこの試合の肝があった様に思う。ロシアはプラン通りにゲームを遂行し、オランダは自分たちの本来のプランを遂行できないまま疲弊して自滅したという事だ。ファンバステンが必要以上にロシアを警戒していた様なコメントをしているしね。

“攻撃が華やかなチーム”は決まって脆いのは国際大会の常であり、そこが評価されるスペイン、ポルトガル、そして今回のオランダを自分があまり優勝候補として評価できないのはそこだ。それでも、オランダはロシアに勝つと思っていたし、仮に負けるとしたら、オランダが攻めたてているところで、カウンター一閃でやられるパターンくらいかと思っていたので、結果どころか試合内容を見ても驚きである。
スペイン戦では酷い内容で、ギリシャ戦はどっこいどっこい、スウェーデン戦ではグワッとコンディションを上げてきたな、と思ったロシアが、この結果を出すとは。いやはや、下馬評なんてホント信用できないなぁ。

■となると、さすがに方々で囁かれ始めた「グループリーグで圧倒したチームはことごとくコケる→スペインも負け?」論はどうなるか。そういうの抜きに、スペインはコケる常連だと思っているけど、今回はどうだろうね。イタリアはピルロがいないのが苦しいのでは?と言われているけど、自分的にはガットゥーゾが出られないのが大きいと思う。
さすがに明日は仕事があるので生で見れないので、朝にどんな結果が待っているのか楽しみです。

■などとユーロに熱中していたこの週末、1日辺り1ページずつ、ノルマの消化が遅れているのだった
=■● 〜□○0

▽6月21日(土):女子大生「明日から本気出す」
■いやー、サッカーって本当に面白いですね!

深夜といか最早早朝にユーロのクロアチア×トルコを見ていたんだけど、あまりにも劇的過ぎて、最後まで生中継を見ていて本当に良かった。
試合の立ち上がりはトルコが優勢に出たものの、以降はほぼクロアチアペースで進み、これはもうクロアチアが得点するのも時間の問題だなーと原稿の方に集中してたんですよ。スイス戦のロスタイム逆転弾やチェコ戦での逆転劇もあり、終盤にかけて実況が「諦めないトルコ」を強調していたものの、それでも内容的にはクロアチアっつーかモドリッチがまったくペースが落ちずに攻撃を組み立ててるんで、大勢は変わらんよなーと。
でも、スルナのFK!アレはビッグプレーだったよなぁ。コース、スピードとも素晴らしかったFKをリシュトゥがワンハンドでかきだしたプレーで、あれ?トルコに流れくるんじゃね?と。
それだけに、延長後半118分まで来てクロアチアの得点は、ああもうこれは終わったなぁと思ったんですよ。
テレビに映し出されたトルコサポーターの脱力した顔。よく理解できる絶望感。でも、ピッチ上の選手は本当に諦めてなかった。
後はもうクロアチアの勝利の場面を見るだけだな、と。6時も回っていたんで、ウトウトしながら布団にもぐりこみつつ音だけ流していると、「トルコが行く!トルコが行く!」の実況に再び起きてテレビを見る。しかし、丁度クロアチアがマイボールにして前線にフィードした場面だった。やっぱダメじゃん。時間はもうロスタイムも残り10秒を切り、オフサイドになったボールをトルコが前線に放り込む。これで試合終了だなーと思っていたいたら、ゴール前の混戦からボールが蹴りだされた。
あ?入った?入ってるよおい!
朝6時10分くらいか。「きたー!!」と叫んじゃいましたよ。
まったく、前半後半+延長合わせて118分やってちっとも点が入らなかったのに、なんだよこの点の取り合いわ(笑
明らかにガックリしているクロアチアに対して、テンションの上がり方が異常なトルコ。これでPK戦か〜ってところでキッカーは120分クロアチアの攻撃をリードしてアシストを決めたモドリッチ。
試合中最も輝いていたエースがPKを外す法則きたわ‥‥。
そして案の定モドリッチが外す。サッカーって筋書きがないはずなのに、変なとこで定石通りに事が進むよなぁ(苦笑
最後はリシュトゥがPKストップして試合終了。トルコ勝利。
いやー、これは良いゲームだったよ。誰だよ決勝トーナメントで一番面白みの無いカードなんて言ったの。クロアチアもトルコも好チームだったよ。とりあえず後半30分過ぎからTS録画保存の価値あると思う(笑

それにしても、このゲームである意味ヒーローだったリシュトゥは紳士だなぁ。PKストップした直後、多分真っ先にキッカーに対して慰めに行こうとしてたよなアレ。駆け寄ってくる味方に遮られたけど。その後、トルコの選手がサポ席の前に行った時も、クロアチアの選手一人一人と抱擁してたし。こういうお互いの健闘を称えあえるのは素晴らしいわ。

これで2試合続けてグループリーグ2戦で突破を決めたチームが逝ったか。オランダとスペインはどうなるかな?スペインはまぁ驚きもないけど、オランダははて?

▽6月20日(金):「辛口」の使い方、間違ってねぇ?
■コンビニの募金が岩手・宮城地震向けになってるのでお釣りの100円未満を入れてるんだけど、105円の商品に200円払って95円お釣りで俺涙目。

「東京おもちゃショー2008」開催! 各ブースの見どころ&新商品をチェック!
トミテクの出展もあるみたいだけど、鉄むす・バスむすの新情報は特になしかね。平泉あおばはコレ製品版なのかな。この角度だと問題ない様に見えるけど、首がちょっと怪しいんだよなぁ。

ところで、コレ。
プラモ狂四郎マニアックス
GFFのフォーマットでレッドウォーリアとかトリプルゼータが出るのかしらん(´ワ`)

グッスマ連合のワンフェス情報公開
関智原型作品以外はねんどとfigmaか。案外これらの商品の方がイベント限定品として量産しやすいのかね。
まぁ、ねんど関係はのちのちWeb通販申し込んでおくさ。

今回も、コメントいただいてまいりました〜。爪塚氏より。
昨日受注開始のアルター「はやて」について爪塚氏がコメントしているが、フリーダム過ぎるw
アル太の人がかわいそうです(´・ω・`)

大人気のドアラは“上島竜兵”!?異色のキャラクター本『ドアラのひみつ』ブレークの理由
正直、本立ち読みして「買ってみようか」と思ったのは事実だw
今度出るメガハウスのドアラも、なんか「買ってみてもいいかも」と思えてくる。おのれ。

■ポルトガルはそんなもんだと思ってました(´-`)

▽6月19日(木):ヒューマンtoヒューマン方式
『HiVi』最新号でAV機器としてのPS3を極める特集みたいなのが結構ページを割いて特集されていたので、後学のために購入。
オカルト的思考な法外な値段の機器ばかりかと思ったら、AVアンプでも10万前後のミドルクラスのモデルを中心にレビューされていたり、HDMIケーブルも5000円/1mくらいのでお勧めになっていて、結構とっつきやすい内容になっています。
もっとも、設置場所含め、部屋をどうにかする方が早急な問題なんだけどね、うちの場合。
PS3の設置場所としては、今はテレビの上の棚が空いてるんだけど、そこに置くとコントローラーのケーブルが邪魔になるよなぁと悩んでいたけどワイヤレスコンなんだから関係ないのか。
まぁ、買ってもしばらく開封もできないので8月になってからの購入になると思いますけど。もしくは都合の良いキャンペーンとか始まったら。買うのは確実。

そろそろ世間もボーナス時期にも突入するし、タイミングの良いAV家電情報を求めるなら『AV REVIEW』の方が今月号はお勧めか。

コペルニクスの地動説の書籍が競売、2億円超で落札
まぁ、日本でも大昔の書物が普通に残ってるわけだし、紙って結構丈夫なんだね。実際、紙の耐用年数ってどれくらいになるんだろう?
参考:情報はいつまで残せるのか??スローファイアと情報・メディアの耐用年数
>19世紀初頭に開発された蒸気印刷機が発明された事で
(中略)
>この「サイズ剤」を紙繊維に定着させるために硫酸アルミニウムを加えるのですが、これが原因で「紙の劣化現象」が発生してしまうようになりました。

むぅ、むしろ19世紀以前の書物だからまともに残っているという事か。
ちなみに、今現在主要に使われている中性紙は500年くらいは持つんだそうな。

「タイムシフト目的の録画でも、製作者にフィードバック必要」――映像ソフト協会
タイムシフトしても見たい=観れなかったらソフトを購入しても見たい、ではないだろうに。
大半のユーザーは「見れなかったらそれまで」だと思うし、見れなかったのでソフトを買うユーザーは、現時点でも既にソフトを買っているだろ。

という主張は散々識者から出てきていた気がするけど、それでも結局そういう結論に達するのか。

アルター「八神はやて」
あーこれで3人揃えて飾れというのかーと思ったら、1/7だしStrikers版だし、なにより定価1万越えってマジか。

まぁ問題は「なのは」さんなんだけど。アルター「フェイト」が出た時に、「これで爪塚氏のなのはが新規で出るかもしれない!」と、アルター、壽屋、グッスマのスルーしてきちゃったんだよなぁ。ムービックのはともかく。
版権絡みで新製品が出ないという言い分はわかったが、再販はなんとかならんもんかなー。

■今日の『アメトーーク』の家電芸人はあんまり期待してなかったんだけど、なかなか面白かった。
とりあえずチュートリアル徳井と土田はホンモノ。徳井の買い物方法は実に共感できる(笑
劇団ひとりはSONY信者。

▽6月18日(水):ほぼ梅雨入りだそうだが
■なにせ地元の方の話なので、連日の地震復旧報道は欠かさずチェックする日々が続いてますが、しかし土砂ダムのせいであーも磐井川の水位が減るっていうか水が流れてない状況を見ると、厳美渓なんか今どうなってるんだろうと思うよ。アレが干上がってるんだとしたら、なんか凄いな‥‥。
ならばこういう時こそネットの力に頼るか、と厳美渓レストハウスのサイト見たけど何にも更新されてねーっつーかブログも役立たずだな。まぁ、この辺は今大変なのは解るけど、観光地なんだから一言でもトップにコメントあると良いのじゃないかと思うけどな。
少し上流の瑞泉閣のサイトにはコメント出てるな。でも、今一番危険視されてる土砂ダムの傍なんだけど。

ローカルな話ですみません。

PSPが音声付早見やGoogle検索に対応。新ファーム公開
待ちに待っていた割には――メジャーバージョンアップの内容としては――微妙?
Googleとの連携っていう点を強調したいバージョンですかね。XMBからダイレクトにGoogle検索できる事の利便性は、PSPのウェブブラウザを利用している人によって評価が代わるんじゃないかと思いますが、検索語句をそのまま保存できるのである意味ブックマーク的な使い方ができるかも。こういう方面でのバージョンアップなら、一緒にブラウザを色々強化した方がインパクトあったと思うんだけどな。
動画再生速度の可変や字幕対応も、人によっては使いどころがあるのでは。ただ、動画周りに手が入った事で、少しシビアな設定でエンコした動画が見れなくなったりしているとの事。うちで携帯動画変換君で作っている動画は軒並み大丈夫ですが、エンコツールのデフォルトなプロファイル以外で作っている人は注意かな?

ジャストシステム、月額300円でWindows版ATOKが使えるサービス
MS-IMEを使っていると日々イラっとする事がないわけもなくて、それでも「まぁいいや」とスルーしてきましたがこういったサービスが始まるならATOKを利用しない事はないなと思ったり。
でもこれ、サービスインは9月かよ。告知と同時にスタートしてくれないと、結局9月には忘れてそうな悪寒。

■やっぱドズルがビグザムで出て行く前のとこは感動するわー。

▽6月17日(火):興奮じゃ――
■敢えて「返歌でコメント書き込む!」と真っ向勝負で挑むトゥルーの猛者たちに感動した!

連続幼女誘拐殺人事件、宮崎勤死刑囚に死刑執行
朝ニュースを見て真っ先に思ったのは「まだ生きてたんだ‥‥」という事だったりな。
メモ:死刑確定囚リスト

つい最近、会社のAさんが宮崎勤をリアルに知らなかったのには驚いたな(苦笑)。多分ここ30年でもっとも知名度の高い殺人犯だと思うのだけど。

アキバ歩行者天国中止でメイド産業大繁盛!? 無差別殺傷事件から1週間
>ゲームキャラの女装をした豊島区に住む専門学校生(以下略
別にお前らのやってる事はアキハバラである必要もあるまい?

そういや、ホコ天中止の週末って事で、ホコ天復活の嘆願署名とかしている変なのが居たりするのかなーと思っていたら、斜め上な事やってんだな。
「不良がごく稀に少し良い事をすると、とたんに良い奴に見える」法則ってウソじゃないか?

ソフマップ、新宿西口店をビックカメラ内に6月19日オープン
>買い取りの場合、代金をビックポイントかソフマップポイントで受け取ると、買い取り金額より15%多く還元するキャンペーンを実施する。
あれ?提携後も岡山くらいでしかやっていなかった(と思う)ビックと祖父のポイント交換を都内でも開始?
と思ったが、これつまり買い取り価格をビックのポイントとしても貯める事ができるって事か。

横浜MF乾がC大阪に期限付き移籍
乾‥‥実家が近いからそのまま帰ってこないとかはカンベンな。

▽6月16日(月):(☆皿☆)きゅいんきゅいんきゅいん
■「秋葉原通り魔がきっかけ」という事にしたアホな書き込み悪戯事件は何件起これば気が済むのか、数えるのも面倒になるな。
あんな事件の後だから、警察がピリピリするのもやむを得ないだろう。どれもこれも悪戯か愉快犯でしかないだろうが、そのうち一つでも“本物”が混じっていたらただ事ではないし、混じってないとは言えないのだから。

日曜、どっから借り出されてきたのか知らないけど、警官2人組が道を尋ねられたらしく、駅で配ってるアキハバラの地図を見ながらあーでもないこーでもないと説明に苦労しているのを見て、ご苦労なこっちゃなーと思いました。

「テイルズ オブ デスティニー リオン・マグナス」販売自粛のお知らせ
タイミングが悪いよ。
今日発売の週刊現代の弟の告白、とかいう記事はなかなか興味深い内容でした。

マンガに埋もれ、仙台市の男性が死亡
あー、洒落にならんなうち。

iPhoneの新料金プランや端末価格などの社外極秘資料が漏洩か?
つまり、本体割賦月額(24ヶ月)2580円+スパボ2年縛りの特別割引1780円+ホワイトプラン+Siベーシックに、後はプラチナパックのどっちかを選ぶ事になるんでしょ。
となるとPCサイトダイレクトパケットが無制限定額であるプラチナパック2で契約するとして、実質負担額19200円=(本体代割賦月額2580円−割引1780円)*24ヶ月なわけだから、月額800+900+315+6800=8815円/2年縛り、って事になるのかな。その他コンテンツ代だとか通話料は上積みされるとして。
「パケット定額で月額1万くらいのiPhone専用プランを用意するんじゃねーの?」と思っていたので、結構妥当な線じゃないかな。

カラスチック計画2008年速報!第4弾・第5弾!!
>”うじゅ”がフィギュア化
>MOSAIC.WAVによるイメージソング制作開始

そうだ、京都に行こう。