▽6月15日(日):明日から本気出す。
■サンクリに行って来ました。

■メモ:テクノロジーと「人の心」のバランス

▽6月14日(土):地震
■ユーロのグループCは大会前は死のグループなんて言われていたけど、結果的にオランダ以外にとっては死のグループだったなぁ。

と朝まで中継を見ていた夏コミの原稿をしていたので、朝眠りについてウトウトしながら「あれ?地震?」と思っていたその時間帯、地元、モロに地元の岩手県南に震度6クラスの地震が発生
「お前んちは大丈夫かよ?」という友達の電話で起こされる。半寝ぼけ気味に電話に出たが、「今どのチャンネルでもニュースやってんぞ」というのでテレビを点けて一気に眠気が覚めた。
慌てて電話をしたが、うちはみんな不定休なので今日は軒並み出勤中か。でもお昼休みにメールが帰ってきて良かった良かった。

状況で言えば、うちの辺りは若干震度が弱いのでまだいいが、隣町の方は震源なのでかなり被害が出ていそうだ。宮城の方なんか、思いっきり山が崩れてる感じだったけど、元がどんな地形だったのか気になるよ。
死亡が伝えられているうちの一人はうちの地元っつーか、母親もよく知っている人らしいので尚更驚く。地元の友達なんかに連絡を取ると、家なんかは基本的に大丈夫だそうだが、店とかやってる仕事場が大変だそうな。

しかし、先週は俺が心配されて、今週は俺が心配するはめになるとは。わずか一週間の間に、自分に所縁のある場所でこうも大きな事件・災害が続くなんて予想できるかよ?
まったく酷い6月だ。

■それにしても、ニュースを見ていたらちょくちょく余震に反応した地震予測がテレビに出てきたけど、アレはそこそこの規模の地震だから表示されるんでしょ?(震度4以上?)連絡をとって安心した後にあんなのがポコポコ出てくると、かえって不安に駆られるよな。

▽6月13日(金):金曜日
■でも統計的に13日の金曜日ってそんなに不幸な事は起きてないそうですね。

今日は朝までユーロの中継見る夏コミの原稿やってます。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  もはや金曜はひょうちゅうちゃんの独壇場だな…
  |     (__人__)    |  最高だお…べびプリ最高だお…
  \     ` ⌒´     /

■‥‥やべー、サンクリのカタログ全然チェックしてないや。

▽6月12日(木):実にファイン
■figmaこなたWF版が届いたりNewTypeを買いました。

池田晶子女史画の2期の設定画とか公開されてますが、表紙もそうなんだけど「アホ毛」(例)が消えてて良かった。

仮面のメイドガイ・強制ご奉仕ラジオ第10回がなかなか聴けないんですけど。
>ゲスト:柚木涼香さん(巫女役)
どうにかしてくれ。

■濱口とスピードワゴン小沢はホンモノだな。とは言え、今週の『アメトーーク』キン肉マン特集はちょっと物足りなかったかも。
微妙にアニメ本編が使いづらいからかなぁ。ウォーズマンの1200万パワー(笑)のとこは良いチョイスなんだけど、その後のウォーズマンが立ち上がってバッファローマンがとどめさしに行くとこまでやってくれないと。尺的に番組内で使い辛そうだった印象。
ラーメンマンVSブロッケンマンのアニメ版のアレンジはトラウマもんだよな今見ても。

あれー、ドイツ負けたよ!

▽6月11日(水):コヤマくん
■個々最近昼夜の寒暖の差があるせいか、落ち着いたと思っていた風邪がぶり返してきた気がした。

映画評論家、水野晴郎さん死去 来月、新作発表行う予定が
yahooのトピック見て声上げちゃったよ。なんともはや‥‥6月に入った途端、色々続き過ぎだろ。
ニュースで最近の映像を見たけど、さすがに金曜ロードショーで見てきた姿に比べてだいぶ老け込んだなぁと思った。それでもまだまだ新作映画とか活動してたんでしょ。
ほんと、こういう子供の頃から見てきた人の訃報ってのはショックだし残念だ。

飲んでる「ミネラルウォーター」で、あなたの年齢がわかる?
去年、指宿で謎のマッサージ師(笑)からアドバイスを受けて以来、日常生活における水分摂取は殆どミネラルウォーターを飲み、方々に出かけた折には現地の銘柄の水を買っているわけですが、全国区な商品としては「富士山」系(勝手に命名)が好みですね。「富士山のなんとか」な奴はどれを飲んでもハズレが無いというか自分的にとても飲みやすい。
逆にコンビニ定番、この人気ランキングでも上位の「六甲の美味しい水」は自分には合わないんだよなー。セブンに行って六甲とかボルビックしかないなら、あえて一回り高いアルカリ深層水買うね!
かと言って高い水をそうそう買うわけにもいかないので低価格商品を探してみると、今一番のお気に入りはブルボンのイオン水。アルカリイオン水はどれも似たような味だと思うけど、クセなくするっと飲めるので普段飲む分には良いと思う。

地方とかに行ってそれぞれ特色のある名水を楽しむのも、また良し。

「ドリームテック」フィギュアシリーズPiaキャロットへようこそ!!2「愛沢ともみ」メイドタイプ
みすまる氏のともみ完成品キタワァ!!!けど高ぇぇぇぇぇ
いや、高くてもいいし髪の種類固定でもいいのでフロミン版もよろしく。
個人的には『3』のデザインの方がスッキリしてて良いと思います>ともみ

■最近ついわすれがちになる今週のOLアリサは「CGM」
まぁでも自分が商品を選択する場合って基本的には自己判断で既に決定していて、そこから果たして自分のニーズは満たされるのかという点の参考にするくらいなので、口コミは選択要素の二番手以降って感じはあるけどね。
じゃあ、雑誌やネットやなんらかの提灯記事につられる人間じゃん!というと、その通り!その提灯記事から自己判断するのが大事じゃないかね。

▽6月10日(火):
■週末ふとT-ZONE DIYに入った時に、これまでチェックはしといたけど特に興味の無かったEee PCに触ってみたら思いのほか好感触だったもので、今までLet's noteに拘ってきたけど自分の利用シーンを考えるとこれでいいのかなーと思ったものの、ディスク残量見てEee PCはないわという結論に至ったわけで。
ただ、現在のミニノート市場には大いに興味をそそられるのでHP2133のレビュー記事も読んだけど、やっぱ液晶を囲む黒縁のデカさが気になるなぁ。Eee PCはスピーカーにしてたけど、音は鳴らさないしなぁ。
そういう点で、液晶回りの黒縁の大きさは変わらないかもしれないけど、それを感じさせないようなデザインの配慮をしているDELLミニノートは気になりますな。

米Apple、3G対応のiPhone発表。日本発売は7月11日
ソフバンでのリリースは決定しているiPhone3Gが正式発表。まぁまず漏れてくる感想は「安っ」だと思うけど。
こんなん誰でも飛びつくっつーか、機種変予定の無い自分も「なんとなく端末買ってみるか」と思っちゃうくらいなのだが、しかしこのiPhoneが日本の携帯市場も席巻するのかなというと、ワンセグだとかモバイルSuicaといった点を想定するにそういうもんでもないのかなぁと思ったり。
ワンセグはともかく、モバイルSuica等電子マネーの利用者って結構多そうだし。
個人的には追加でどんなアプリが出てくるのか楽しみでもあります。場合によっては、本当に端末だけ買ってPalmの置き換えにしてみたいとこだが、それならtouchのでいいじゃんってなるけど、ん?端末価格ではtouchの方が高い‥‥ああ、通信料とかで後から徴収できるからか。
ちなみに、海外ではGSM版iPhone利用者に3G版へ無償交換してくれるサービスがあるそうな。

アキバ歩行者天国、当面中止の公算高まる
商店街としては観光資源的に終了はしたくないが、ってところかな。当面休止で、監視カメラの設置とサミット終了後くらいに再開って感じになるのかね。
監視カメラに難色を示す人は出てくるかもしれないけど、個人的に歓迎だけどな。

▽6月9日(月):郵便物が盛りだくさん届いてました
■昨日はあんな事件があったので色々書こうと思っていたのもカットしましたが、この週末は外付けDVD-RAMドライブを買ってきていたのでした。

しばらく前から殻RAMがマウントできなくなってたのと、ケース開けてネジ止めとかめんどくせーと思っていたので殻対応外付けを。今時殻対応ドライブなんて大本営たるPanaすらラインナップから切ってIOとバッファローが細々と販売しているだけなので、セールで安売りされる普通ドライブたちに比べて論外な値段にやってらんねーと思いつつチョクチョク価格チェックをしていたところ、IOの現行ラインナップであるDVR-UM16CVが殆ど新古品みたいな中古で出ていたのでサクッと購入。
まぁでも、交換するの面倒になったんで、実際に使い始めるのは夏コミの準備の見通しが経ってからかなぁ。別に今使っているLF-M721JDがメディアを読めないわけじゃないし。

それはそれとして、殻付きDVD-RAMメディアの売ってなさに衝撃を受けた。Panaとかの5枚パックとかしか売ってねぇ‥‥1枚で十分なのに。いやでも、予備のために5枚パック買っといた方がいいのかなぁ。

■なんて事より、“今そこにある危機”は水洗トイレのタンクがぶっ壊れたっぽい事だよぐわー。
応急処置はしたけど、これは管理会社に連絡してちゃんと見てもらった方がいいよなぁ('A`)

▽6月8日(日):事件
白昼の秋葉原で25歳男が凶行、18人に切りつけ7人死亡
駅前を出たらロータリーの歩道の上に車がいたり、目に見えるところが人だかりになっているので、何かの撮影か?と思いつつ、とりあえずネタになるかと携帯のカメラを写真を撮ったが、ファインダー越しの普段のアキハバラでも考えられないくらい尋常じゃないテレビカメラとマイクの数に何事だ?と思っていたら、タイムリーにうしさんからメールが届いて事件の事を知る。
結局自分がアキハバラに居たころにはあらかた片付けが終わっており、マスコミと警察車両が残っているのが違和感にはなったけど、それ以外は比較的いつもと変わらなかったとも言える。
でも、交差点の事故の残留物らしきモノや血痕を流した跡らしい祖父本店前の道路だけが濡れているのには妙な生々しさを感じた。
そして家に帰ってきて、改めてニュースで事件の映像を見ると、よく見慣れている背景の中に広がる惨状にショックをぬぐえない。少し前に茨城でも事件はあったが、やはり自分にとっての身近な場所ってのは影響具合が違うんだと思い知らされる。

犠牲者の方のご冥福を祈るとともに、負傷者の方の一刻も早い快復を祈りたい。

▽6月7日(土):名古屋様々
■世間の喧騒をよそに、サークル者は夏コミの当落発表に一喜一憂しているのだった。

という事で昨日は夏コミの当落発表が開始されてまして、無事今回も、当サークル「でんがく」はスペースを頂くことができました。
結局土壇場には修羅場ってそうだけども、今回は気合を入れて既に動いていたので、それが報われて良かった。

巧い/上手い本を作るのは無理だろう。
面白い本は、頑張れはなんとかなるか?
とにかく“読める”本は用意しますので、よろしくお願いします。

「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判
多かれ少なかれ、編集部と漫画家の折り合いが微妙ってのはどこでも同じだと思うけど、事実サンデーの部数が激減している、という現実があるしなぁ。

そう言えば、河合克敏『帯びをギュっとね!』では、ラブコメ展開は担当のニシボリの希望で、みたいな事をコミックの折り返し4コマで描いていて、アレはアレで良かったと思うけど、『モンキーターン』は蛇足にも程があったがアレもどうなんだ?とうがった見方をしてしまうよなぁ。河合先生はあんまりその辺熱心に描きたい風でも無いし。
ヒロインで悩んでいた結果(一応ヒロインは澄だったけど青島の方が気に入っていた、とか)かもしれないけど。

北島ら日本新5発!スピードは速い/競泳
スピード社の水着がチート過ぎてワロタ。
ブラシーボだとかなんだとか言う声もあるけど、コンディション不良だった北島が水着変えたら日本新とか、上田が1秒縮めて日本新とかはもう次元の違う問題だと思うが。国内メーカーの水着は素材とフィット感の方向性で作っていたみたいだけど、締め付けタイプっていう特性も重要なんだろうかね。
特に違いは感じられないけど、というならともかく、選手が「(スピードの水着)良いです」っていうなら考えるとこは色々あるのではないかね。

ここまでくると「全員スピード社水着で競技しろ」っていう言い分も納得しちゃうが、はてな‥‥。

■毎年夏コミの原稿作業が本格化する時期って、サッカーの面白い試合とかビッグイベントと重なるんだよなぁ。という事で、今日はW杯3次予選にユーロが始まるわけである。

W杯3次予選は‥‥遠藤!お前って奴はっっ(褒
正直、遠藤がPKって聞いた時は、あのタイミング外したコロコロシュートだろうが、しかし今日に限って止められるんじゃないか?とネガティブな気持ちで見守ってたけど、このプレッシャーの中憎たらしいくらいあっさりと決めやがった!
その後オマーンにPKを取られたけど、これはなんとなく流れで楢崎は止めるかもしくは外すんじゃないか、と思ったらドンピシャで手叩いちゃったよ夜も遅いのに。
でもまぁ、命拾いしたPK奪取といい運命の分岐点とも言えたPKストップといい、名古屋勢の頑張りのお陰だな。特に玉田が思ったよりも良い。今シーズンに入ってからはちょっとケガで出遅れていた感があったので、召集された時も「役に立つのかよ‥‥?」と思ったけど、今一番前線で頼りになるかもしれない。
しかし、結果的にドローに持ち込めて良かったと思うが、こんな試合内容じゃ最終予選まで残れたって勝てるわけねーぞ?どうにかしてくれよまったく。

んで、ユーロを見ているわけですが、なんでヨーロッパとか南米の強豪の試合ってピッチが“広く”見えるんだろう。
さっきのオマーン戦なんか妙にピッチが狭く感じたんだけど、これは強豪国のサッカーはピッチを広く使ってるからなのかなぁ。
なんて思ってたら、実際にオマーンのピッチって狭かったのね(苦笑

来週は『マクロスF』、ユーロで潰されるんだっけ。
ボクは全試合WOWOWでフォローするんで、別に『マクロスF』放送してもいいんだけどなー。

▽6月6日(金):里伽子「バカ!あんたなんか最低よ!」(´;ω;`)
「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去

今晩は哀悼の意を込めて、DVDリピートするわ。

ハードカバー版は高校の時に買った物だから、もうボロボロになっちまったな。
多くは望まないが、せめて、せめてアニメージュ版を読む機会を与えてくれないか>徳間

▽6月5日(木):皆口さんまで仕事を選ばなくなったのか‥‥
「B-CASカード」――その存在理由と問題点
そう言えば、昨日帰ってきてテレビつけてしばらく他の事していてふと気が付いたら「B-CASカードが正しく挿入されていません」とか表示されて画面が止まっていた。
「されていません」もなにも、何にも触ってねーだろうがと1回抜いて挿しなおしてみたら普通に受信するようになった。デジタルチューナーの受信不良といい、もううちのAQUOSは買い換えた方がいいのかもしれん。
んで、そう言えばe2byスかパーの受信情報とかB-CASに紐づいているんだろうけど、この場合、仮にテレビを買い換えたとしたらそのまま今使っているB-CASを挿しちゃえばOKなんだよなぁ?そうすると、処分するテレビ(まぁ実家に送る事になるだろうが)には、新しく買ったテレビに付属されてくるであろう未開封のB-CASをつけてやればいいのか。
というか、この間買ったRD-S301に今テレビで使っているB-CASを挿すと、S301の方でスカパーやデジタルWOWOWが見れるようになってテレビじゃみれなくなるって事でいいのか。つーか、受信機器1台1台に契約申し込まなきゃなんないってふざけてんの!?まぁうちの場合はS301をメイン受信機って事にしてHDMIなりでつないでテレビをモニタ利用しちゃえばいいだけだが。あー、そう考えるとやっぱりHDMIは2つ欲しいな。

という事を思った。

フリーオが明日また受注を受けるらしい。
B-CASセンターからB-CASカードを取り寄せてくださいとあるけど、しっかりB-CASセンターにはフリーオなんて知らんとQ&Aにあってワロタ。フリーオにたどり着けたのにそんな事をストレートに聞いちゃうお間抜けちゃんが居るって事か。

「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン
公務員はある程度収入が良い方が良いという原理は理解できるので、ただ第三者機関のチェックとまでは言わないが、何らかの査定方式があった方がいいのではないかと思う。

この間の給料計算漏れ分の連絡がきてました。そうか‥‥1万も足りなかったのか‥‥。

■小学生は『ToLOVEる』で十分なんじゃないかと思った。

▽6月4日(水):オシム「向こう側の世界まで行って、戻ってまいりました」
■この中途半端な季節に一晩サーバルームで過ごして思ったけど、風に当たらないのに気をつければサーバルーム結構過ごしやすいや。むしろ軽食コーナーがクーラー効き過ぎてて寒かった。

ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ
昨日各社の夏向けモデルが発表された時点で、DoCoMo19種、au12種、ソフバン10+1種でソフバンは8種は女性ターゲット商品、とか言われたら、もうiPhone3Gはソフバン確定じゃねラインナップとiPhone3Gがまもなく発表されるというタイミング的に考えて。
と話していたら案の定か。

ボクは911Tが2年縛りなので関係ないですが(笑。もう直ぐ1年だから交換バッテリー貰ってくるか。

PSP「プレイステーション・ポータブル」に新色「メタリック・ブルー」登場っていうのは、ちょっと発表できる新作タイトルが無いタイミングなので穴埋めに発表してみましたって感じなんじゃなかろーかと思ったりもしたけど、ともかく既に海外で公開されていたメタリックブルーのPSP2000登場。赤同様、台数限定の微妙なパック販売のみってのがなんですが、『ガンユニ』『MHP2G』の同梱もこれで出るとかいう話もあるそうなので、この色が欲しいってのならあんまり入手に困る事はなさそう。しかしメタリックブルーと言っても、出たら是非欲しいと思うメタリックブルーはこういう感じなんだが、ちょっーと違うんだよなぁ。

それはそれとして、PS3市場待望の『メタルギアソリッド4』の発売が来週に迫り、ファミ通がレビュー40点とかまた物議をかもしそうな事やってるみたいですが、メリケンのSonyStyleでは80G+PS2互換+DS3付きの本体同梱セットを扱ってるんだけど、日本じゃどうなんですかこの本体は。まぁ、SACDに対応してるのと重量が5kgあるので旧型仕様なんでしょうけど。とりあえず、俺は7月まで待つから。なんか考え直してくれ。

■もう『かのこん』は小学生が見ていい内容じゃねーよなんなんだこのアニメはwww

モンブラ〜ンwww

▽6月3日(火):横浜で哲也
■仕事で朝まで横浜送りです。

同人の歴史は繰り返しているのかもしれない
ここしばらく方々で展開されていた同人論議も、結局のところ“話題がループしている”という言葉で締められるんじゃないかと思いますが、でも話題がループする事は悪いことではないと思います。こういうのは“生きている話題”だからこそ効果をもつだろうし。悲しいかな、既に文章で起こされてしまっているモノ、というのはなかなか即効性をもたないと思うんですよね。まして議論している人たちこそ入れ替わっているのだから、入れ替わった人たちでまた議論された方が良いでしょ。
特に2000年以降は情報インフラが猛烈に発展して情報やコンテンツの伝播の仕組みが驚異的に変化していった時代なわけで、結果、新参の人口も圧倒的に膨れているからこそ、生きている議論が繰り返されるのに意味があると思います。

自分が本格参加し始めた(コミケ以外にも、カタログをちゃんと買って行くようになった)99年頃でさえ、既に「『こみパ』前、『こみパ』後」なんて議論がされていた様に思いますが、この辺の転機になるコンテンツやイベントの系譜ってどんな感じなんだろう。
自分は『東方』関連にはとんと疎いのですが、この間の「例大祭」と、その余波っつーか当日メロンに行ったら酷い目(笑)あったので、『東方』がここまでのコンテンツになっていたんだなぁと思い知らされたもので。

ASUSTeK、Atom搭載Eee PC 3モデルを発表
初代はともかく、あんまり軽くないんだよなー。
やっぱりLet's note RのSSD搭載一般モデル待ちかなぁ。

▽6月2日(月):「打つ手無い、といった様子です」
■↑ギャグで言ってんのか?

俺は2位通過でも監督更迭だと思うよ?という今日はW杯3次予選オマーン戦。あんまり心配してないので録画で見ることにいしてたけど結果は思ったよりも快勝な3-0。思ったよりもオマーン大した事無かったな。
ただまぁ、試合の流れで言えばもう1点は狙える時間があったわけで、どう転ぶかわからないリーグ戦を考えれば「もう一つなんかねーかなー」と思っていたところで、↑あのピッチレポートとか、萎えるわ。
まぁ、ホームで快勝して意気揚々とアウェーに行って負けとかマジカンベンなので週末、マジでガンバレ。

俊輔、その距離のシュートだよ欲しかったのは!

サッカー協会元会長の長沼健氏が死去
速報サイトの画像を見て、なんでみんな喪章付けてんだ?と思ったら、そうか‥‥。
ドーハの悲劇後、激動の日本サッカー界の会長を務めた長沼さんには、当時は色々思うところもあったけど、今はご冥福をいのります。

■メモ
ねんどろいど 朝倉涼子&拡張パーツセット
ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱 お中元セット

■一応サラリーマンやってますのでカレンダー通りに仕事をしつつも緊急事態とあらば24時間平日休日問わず仕事をしているわけですが、4月は少々イラっとする事が多かったので「貰うもん貰っとかにゃー」と思っていたら、あまり困らなかった3月とほとんど変わらないっつーか寧ろ少なかったので(笑)、「今年から給与体系がどうのこうの言ってたけど、そういうことですか」とイラっとしてたら、「給料の計算間違ってました。ゴメンちゃい」というメールが届いていたのに今更気づいた。
誰か言ったのかなー。なければだんまりだったな。

明日は徹夜で仕事です。

▽6月1日(日):いきなり黄信号
■昨日の今日で、なんだこの気温差。6月はいきなり本気出してきたって事か?

そんな暑さが気になるこの時期はPCの事も気になる時期でもあるわけで、この間のPCIスロット用クーラーも相変わらず「どうすっかなー」と店頭で悩みつつ、ふとメルマガを見てたらドスパラでメンテフリーの水冷PCをBTOやっている、というのでちょっと見てきたり。
「グズ!グズ!このグズモ!」と相変わらず冷えないAquaGizmoに愛想を尽かさず使っているくらい、次のメインPCも水冷にしたいなーと思っているんで。
オリオもやってて、これはかなり信頼性高そうだけど高過ぎ。
しかしドスパラ店頭に行ったけど、実機置いてないよね?どうせなら、デモ流してる水冷PCのCPU温度とか見せてくれてたりすると非常に、非常に参考になるんだけどなぁ。

以前、祖父の店頭に置いてあったギガバイトだったかの水冷PCも気になったんだけどなぁ。

札幌の日本一有名な零細店「1983」、秋葉原で初出稼ぎイベント
やってるのだけ外から眺めてきました。というか思いの他外まで人が並んでるくらいごった返していた感じが。

■線を引きなおします。