▽4月15日(火):実験中
■アサブロの方で最近スパム書き込みがなくなったなーと思ったら、どうやらコメントの「チェック後公開」がやっと有効になっていた様だ。というか、オプション設定しても機能していなかったのがそもそもおかしかったのだが。ちゃんと「チェック後公開」が有効になってるならトラバも有効にするかなぁ。
微妙なspamチェックも微妙に効き始めている様だし、フィルタ機能も期待通りの精度を発揮するのはなかなか簡単な事ではないだろうし、日々バージョンアップしているのであろう事はわかるけど、イマイチかゆいところに手が届かないんだよなぁ。
まぁ、こうして表に見える分については解決はしたものの、今度はコメントを確認して正当なコメントを見つけて引っ張り出してくるのが大変になったりもします。いずれにせよスパムウザイ。もうドメイン単位で禁止させてくれないかな。後アクセス解析を早く対応してくれ。もうかれこれ3年も運営してるんだからさ。

テクノロジーのマスコットたち:『OSたん』など15キャラを画像ギャラリーで
こういう所でOSたんが取り上げられるのに驚くwそんなにグローバルに広がってたのか。
会社の机の上に、かつてのWPCなんかでもらったマスコットフィギュアが並んでるんだけど、アプリ開発の派遣さんにデュークを「知らない、解らない」とか言われちゃっう現実に涙目。

Jリーグの人気を支える「日程くん」って何?
あれ?昨シーズンの最終順位から法則的に導き出されてるのかと思ったら、こんな管理されてたんだ。
本当にね、シーズン始まる前からは想定していなかった形でもつれるんですよJリーグは。優勝争いだけじゃなくて残留争いの方もね。だから2003年の様な逆転劇やドリームクラッシャーみたいなのが生まれるんでしょうが。
例年は終盤になるにつれ残留争いの方に注目が集まりがちになりますが、今シーズンからACLのJリーグ枠が増えた事で上位陣も終盤戦にモチベーションが維持される可能性があるので、上も下も最後まで注目度満載になるんじゃないかと期待しています。

5月末で休刊のPCゲーム誌「LOGiN」、ウェブマガジンとして継続
これで「Webでござるよ」は存続ですかね。

▽4月14日(月):乳革命
■作業用BGM(OVIE)と言っても、興味ないバラエティやアニメや映画を流す気はないので、S301に撮り溜めされ始めている旅番組その他諸々を流している。
えちぜん鉄道を扱っていたので『ガイアの夜明け』を録画しといたのを見たけど、観光地巡りをしようとしたアテンダントさんが、路線バスが無くて駅で2時間待ちぼうけを喰らっているのを見て、去年の記憶が蘇ってきた(笑
GWくらいからバスを増やすみたいだけど、交通の便が良くなってるならまた恐竜博物館まで行ってみたいなぁ。

■こうしてバックグラウンドに留めてないのが問題。
ゼロラジ流す事にしよう。

そろそろコピー本なのを覚悟してきた。金曜休むか。

▽4月13日(日):指痛い
■テンポってます。

■どうでもいいけど『やべっち』はなんでバルサに肩入れしてるんだっけ?
ロナウジーニョに釣られてるんなら、ミランに移籍したらどーすんだ?と思ったけど、今はメッシに乗り換えてるんだっけ。

ほんとうにどうでもいいことだけど。

▽4月12日(土):高価な桃
■テンパってます。

■それはそれとして今節のJリーグ。マリノスはホームで柏戦。

‥‥は中継は録画してたんだけどちゃんと見てないんだ。とにかくロニーが点決めたのが良かったです。シュート自体もテクニカルだったし。巧さはあるものの結果が付いてこない状況が続いていたけど、これを機に得点を量産して欲しいですな。そうすると色々助かるんだチームが。
今日はロペスが膝痛のため欠場したので、今シーズン初の山瀬兄がトップ下に入ったんだけど、やっぱり兄は前目に使いたいなぁ。

■他所様の話だと、名古屋強いな。特に得点シーンが変わったと思うんだよな。これまでの名古屋の得点って個々の選手が巧いっていう感想を持つ内容が多かった印象なんだけど(「やっぱヨンセンのヘディングうめーわ」とか)、今日の1点目なんか見事にチームで崩してる。ある意味“名古屋らしくない”得点シーンが出てきてる感じで、そこに名古屋の進化を感じる。
大宮も好調だけど、大宮は元々守備力はあったけど得点力が無かったって感じなんだが、ペドロ・ジュニオールが点取りそうなのと、デニス・マルケスがコンディションを上げてきた事で、助っ人が点を取れる事で勝てなかった問題を解決してきた観がある。しかし、マリノスにとっては過去「調子良くなさそうなのに勝たせてくれない大宮」だったけど、今年は好調っぽいので逆に勝てたりしないかしらんw

■川村は結構サッカー見てるな(笑

▽4月11日(金):ドンドオーボ
「LOGiN」が休刊へ
今日はもう、何はなくともこれだなー。ついに休刊かよー。
メモ:LOGiN公式
『LOGiN』を買い始めたのが中学に入った頃からで、それから1号たりとも欠かさず買い続けて17年、自分の人生の半分以上読み続けてきた雑誌だしなぁ。
ただ正直、毎号毎号、次号予告ページを見てちゃんと次号予告が載っている事を確認するのがここ最近‥‥ここ1〜2年続いてたんだよねー個人的に。雑誌からヤバイ雰囲気が漂いまくってたってわけでもないんだけど、いや、扱うジャンル的に厳しいんだろうなってのはヒシヒシと感じてはいたんだけど。正直、あんまり読む記事も無いんだよね。PCゲームが殆どオンゲーにシフトしちゃってるし、かと言ってオンゲーやらないし、で。
それでも「Wizござ」と「墜落日誌」があれば良かったんだけど。
過去を振り返れば、今の様なネット全盛じゃない時代にPCゲームで遊ぼうと思うと、全然攻略情報が無い割りにPCゲーは微妙に難易度が高いので(昔はちゃんと普通のゲームがたくさん出ていたわけさ)苦労していて、それこそ都会の書店なんかだったらBNNとかアスキーの攻略本とか売ってたんだが、うちは田舎過ぎたのでそういう本を扱ってる本屋はまったくなかったわけで(たまに仙台あたりに出かけていった時に、1冊、持ってないゲームでもPCゲームの攻略本を買うのが楽しかったもんです)、そういう時にLOGiNの攻略記事はとても重宝してました。その頃は1冊も捨てる事なくベッドの下にバッグナンバーを積み重ねていたので、少々古いゲームを買ってもフォローできてたんですな。中坊時代、ベッドの下にあったのはエロ本じゃなくて「LOGiN」の山だったわけですよ。
ソフトハウス諸国漫遊とか好きだったなぁ。バカ記事オンリーも面白かったけど、そういう真面目さとおバカ
さをミックスさせた記事が好きだったもんです。『バカ記事大全』、新しいの出さないかなぁ。さもなきゃ「Wizござ」総集編とかでもいいから出して欲しいよ。なにしろ、このホームページの名前である「ONUCHIN FACTORY」って、その「Wizござ」から拝借したもんだし(笑

‥‥はぁ、そうですか。
今は半年サイクルくらいで捨てちゃってるんだけど、休刊目前号になる今月発売分と最期の来月発売分は永久保存かなぁ。
パソコン持ってないのにベーマガ、ポプコム、コンプ、こそこそしながらテクポリ買ってたのが、本当に遠い日になってしまったなぁ。
ああ、今のコンプはコンプの名を被った別の何かだ。けど、生き抜くためにのは正しい選択だったんでしょう。

■先週の放送事故っぷりは絶対来週号当たりの原作でネタにされると思うのよね。

『DC2』2期はBS11での視聴になるんで画質に期待してたけどイマイチだなぁ。『こじか』は凄く画質いいのに規制入りまくりだし。
それはそれとして、小恋は完全にヒロイン降格で姉がメインになるのかこれ。

やべぇ!『マクロスF』は絵もいいけど「突撃ラブハート」がかかって感動した(笑

■メールフォームより

>同人誌大丈夫ですか?w
>まそうさんが優勝した事は嬉しいけど複雑ですね


原稿の進捗具合的な意味で

              /         トゝ
            <イニ  ̄ ーr-、{
    _-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
     \    ̄ フ ー―┬┬-- _  \
      \  /〃〃/_ハ !ハ⊥_|  ヽ><\
        ヽレ!小lノ    `ヽ 从 |、i| ̄ ̄ まそ〜ん
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |
          | l/⌒l,、 __, イァト |/ |
.          | /  / ヽ-'/ /   ヽ |
          | |  l ヾー / ヒ  彡, |v

一応、ある程度順位が入れ替わる事も想定してはいたんですが、いざ順位が変わってみるとなかなか難しいです(苦笑

はぁ‥‥上の「LOGiN」休刊にも絡むんだけど、僕の初まそうさんは『ランスIII』でポプコムの付録についてきた付録冊子からだったりもするわけで、まそうさんも随分息が長いキャラだよ、と思います。
それでいて、題材的に適いそうも無かった立体化が適うわけですからね。ほんとは小躍りしたいとこですが、とりあえず原稿が入稿できたら喜びなおそうと思います。

それと、織音神が今日のスタッフ日記にまそうさんの設定画を掲載してますな。それが欲しかったのは冬コミ前なんだ!(笑
『ランスVI』の時みたいなラフ画集を、『戦国ランス』でも出して欲しいよなー。フルカラーで(エー

▽4月10日(木):ワンランク斜め上
■ボークスニュースが届いてました。戦姫、今度は普通のカッコのキット出るのね。こっちならPVC化してくれたら欲しいです。

“無法状態” アキバのホコ天
やっとメディアがこっちの視点に食いついたか。十把一絡げに「これが今のアキバ、これが今のヲタク」にされてる感じだけど。
露出女に続いてエアガンDQNにまで至った関係か、この間の週末はかなりの警官が巡回していて久しぶりに人垣の無いホコ天だった気がします。行った時間が遅かったのかもしれないけど。代わりに駅前が酷いって話もありますが。

個人的には、何でも内包できてしまうカオス的な面白さもアキハバラの魅力だと思うけど、公共性の面から逸脱し過ぎている事自体を認められるわけないよ。
とりあえず手っ取り早いところで、アキハバラにお金を落とす人か否か、で篩いにかけて欲しいもんです。
ホコ天で問題視される連中はアキハバラにまったく金を落とさない。せいぜい、ドラゴンアイスかドンキの1Fかダンボール肉まんか自販機くらい、ちょっとメイド喫茶くらいか。全部食い物だけ。
そして、そんな“金を落とさない連中”のお陰でアキハバラに金を落としてくれる人たちの足が遠のいている観がある。
金の流れだけで選別するのもいかがなものかもしれないけど、一つの物の見方として考えて欲しいですな。
アキハバラは商業地であるべきだと思う。少なくともアミューズメント施設ではない。

鉄道むすめ 最新vol.6のキャラクターがついに発表! スケッチを大公開
第6弾のイラストがついに公開か。平泉姉妹はどっちかと思ったらつばさの方だった。
それはさておき、ついに西日本がラインナップに来たのはともかく、シルエットからしてエキセントリックだったが、まさか木村裕子とは‥‥それは斜め上だったわ‥‥シクレかメイト版もこいつ絡みで決まりじゃなかろうか?
公式も更新。

ちなみに『バスむすめ』は明日らしい。引き取りにいかねば。

■今週も『熱中夜話』の「ウルトラマンナイト」を視聴。相変わらず面白いんだけど惜しい内容だ。この間の石ノ森スペシャルみたいに、ウルトラマンスペシャルでやってくれないかなぁ。

▽4月9日(水):意味がわからん
■さて、締め切り日数を指折りつつcomic1合わせのボークス人気投票ネタ本を描いているわけですが、人気投票結果は3月下旬に発表と言った割りに4月も10日ほどたってから、やっと結果が発表されました
ちょ!志津香が逆転して1位になってる!ふざけんな!!!!(笑
いや嬉しいっつーか商品化の暁には買うよ!2個くらい!
けどアホー!

‥‥だから結果が解らないネタで先走るな、といういい教訓ですね('A`)
ちょっと何か対策考えますが、最終結果に無理やり合わせるか、投票締め切り目前版として「謎の少女」1位のまま描き続けるか、4月27日のcomic1をお楽しみに〜。

■それはそれとして、戦姫もPVC化するのか?既存のキットをPVC化するってのなら要らないっすよ?
ネタ的に美味しいんだから、PVC化は無理でも上位からピックアップしてモエコレ化してくれボークス。

アニメ「To LOVEる -とらぶる-」が、DVD版で乳首修正がある証拠を入手!
WOWOWやBSデジタル、U局放送作品ならあったけど、キー局地上波タイトルで乳首商法タイトルって初かね?

ソニー、メモリースティックPROデュオで2GBと512MBを取り違え
つまり512MBを買うと当たり付きって事ですか?と思えば2GBを買うとハズレくじ付きって事だった。バカなのかな。

今週のOLアリサは「NAS」
ネタは今更感が強いけど、アリサはカワユスなぁ。

▽4月8日(火):4日間しか持たないのか‥‥
■こういう日の目黒のビル風は酷いな。傘が見事にぶっ壊れました。安いビニール傘じゃないのによー。
しょうがないので、帰りにコンビニに寄って傘を買って帰ろうかと思ったら、会社の近くのコンビニはどこも傘が売り切れてるし。なんてこったい。
結局、駅のホームのキオスクで最後の1本を買えたけど、そこのオバチャンに「今日は風が強かったから傘が壊れたって人が多くてねぇ」と言われたんだが、つまり同じ境遇の人がたくさんいたって事か。

HD-DVD事業から撤退する東芝が、いま打つべき手
森卓さんが言っているのは、HD Rec対応版を出せ、という事である(これはHD-DVDレコだとA301しか対応していない)。
実際S301を買う時に店員とも話したのだが、「Blu-ray版RDは今年は無いらしい。今年は出してもDVDレコの新機種くらいみたい」という事だったので、せいぜい出るとしても現行SシリーズにHD rec機能を追加したくらいになるんじゃないかと思う。
だが、どっちみちBlu-ray機とは再生互換の無い、使えるメディアがDVDなだけで存在的にはHD-DVDと変わらないHD recでは、またユーザーに余計な混乱を招くだろうし寧ろメディアがDVDなのでもっと対応が面倒な事になるんじゃなかろうか(DVDにコピーしたのにどうして他のプレーヤーじゃ流せないんだ!とか)。東芝もその流れを嫌うだろうし、態々他メーカーがHD Recに対応するとも思えない(DVDフォーラムの規格なんで他メーカーもHD Recに追従する事はできるんだろうけど)
そう考えると、この提言すら「違うんだよなー」と言わざるを得ない。やっぱりBlu-rayモデルの登場が望ましいんだけど。まぁ、「Blu-ray機は今年は無い」発言は撤退発表直後に涙目でやってきたという営業の話の又聞きなんで、どこまで信用できるかわかんないけどさ。

数あるラインナップのうち1機種くらいヘンテコな機種があっても面白いと思うけど、残念ながらそういうモデルは安くならないんだよなー。

Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定
>保存した番組は、そのPCでしか再生はできない
そしてユーザーはここをどうクリアしていくのか。

柏に横浜Mの“スパイ”ワルノス&クイーンがやりたい放題
なにこのカラスコのパチモン。

■今日唐突にPSPのFW3.95が公開されてたので、早速アップデート。
表向きはPS3のリモート電源管理とキーコンフィグって事だけど、ひっそりと一部ユーザーによっては3.93で無線LANの接続が不安定になっていたのが解消されてると思われます。っていうか、うちがまさにそれ!

▽4月7日(月):春風吹き過ぎワロタ
■聖火リレーが“こんなに注目される”のは、見たことがないな。

■印刷屋に持ち込むための努力は続いています。
今日、コミケの受け付けハガキがきてました。受付は無事に通ったみたいなので、次は受かるように祈っときます。
そういえば、横向きだったのに立て向きになったんだな。

■ていうか、雨が凄いな。台風でもあるまいに、文字通りなんという横殴り。
明日郵便局まで行きたいのに、晴れるのか?

▽4月6日(日):ヤケドした
■予定通りUSER'S SIDE見に行ったけど、HHKLite2は10%OFFか。UNICOMPの奴が大量に40%OFFになってたけど、アレは元が高いからなぁ。来週また様子見。さすがに何にもなくなってるかもしれんが。

マクロスF 第1話・先行放送版とオンエア版との相違点
やっぱりか!
ながら視聴だったけど、シェリルの宇宙船がフォールドアウトしてきたところと、ライブでの転落とか「あれ?」と思ってたんだよなー。えーじゃなに?特別版の動画一応とっておいたけど捨てられねーのかよ。

■その長柄の原因となっているcomic1の原稿ですが、誰だよ「全然ヨユー」とか言ってたの!?俺か!
妖怪軍団とか初描きなのを侮ってました。今週のスタッフ日記の成田屋氏のかなみちゃん、デフォルメでも全身図はありがたいわー。印刷所に持ち込むのか、キンコーズのコピー機お世話になるのか、この1週間が勝負だ!

ちなみにスペースは「ち-12a」となっています。

▽4月5日(土):何も起きないのが、こんなに幸せだなんて
■祖父.comのRD-S301の週末特価価格が、先週と比べて9kも高いのを見ると、先週滑り込みで買っといて良かったと思わざるを得ないくらい、年度末というのは決算セール的な意味で消費者にありがたい次期ではあるけど、一方で企業にとっては嫌な次期でもあり、USER'S SIDEが終了という話は残念な気持ちであります。価格もハイエンドなハイエンドパーツを眺めるというだけでも面白いショップだったのですが。いや、たまにサプライ品は買ってましたよええ。
んで、ウザーズの特価セールって言っても、何か欲しいもんあったかなー?と考えてみれば、キーボード関係は魅力的だなと思ったので、明日様子を見に行ってみるかの。

そういやTJも逝ったらしいですね。こうも見事な差し押さえられっぷりは久々に見た気がする。

釜本邦茂氏がブログで過激なJリーグ批判、ネットでは賛否の嵐
釜本さんの立場を考えたら「何言ってんだ!?」という批判もわからないでもないけど、言葉尻だけ取り上げて非難するのは、みんなの大好きなマスゴミと変わらないじゃんなー。
釜本さんの言いたいのは、Jリーグ論ではなく、A代表を頂点とした日本サッカー論だと思う。確かにJリーグを見ていれば、エキサイティングでビューティフルなシュートはあるけど、一方で昨今の代表チームを見ると、ゴールシーンでもそこに至るチャレンジの姿勢でも、エキサイティングでビューティフルな場面はあったっけ?といえば微妙になってくる。そしてこの発言の直後のバーレーン戦では、終ぞそんな場面を見ることなく(まぁ右クロスから大久保が合わせられなかったとこは残念だったな)敗れているわけである。
リーグにおける所属チームでの活躍、ひいてはリーグが代表に直結しているというのならば、逆説的に代表の力はリーグの力の抽出でもある。代表がヘボいと思われるなら、その選手の大半が所属するJリーグがヘボいという論調になるのも理解できる(釜本さんは日本サッカー協会副会長の立場でありながらJをロクに見てないとも結論付けられるがw)。
例えば前節までのゴールシーンを並べてみても、エキサイティングでビューティフルな、セットプレー以外のゴールシーンを並べてみれば、日本人選手でのそんなシーンはどれ程あっただろうか。まぁ前節だけのベストゴールを挙げろと言われたら、サポ贔屓で山瀬兄の1点目、次点で大分の金崎なんだけど(笑)、日本人選手の力でそんな場面を沢山作り出せる様にならないと、そこからフォーカスされる代表につなげるのはまだまだ足りないし、この発言はそういう叱咤だと思うのです。

■そんなわけで、素晴らしい攻撃が期待される今節のJリーグ、マリノスは名古屋アウェー。
去年、GWに入ってからの好調な流れを鹿島に鈍らされて名古屋にとどめをさされたという事も含め、名古屋(しかもアウェー)にはあまりいい思い出が無いんだけど、今年も去年に引き続き春先好調の名古屋っつー事で嫌な予感がしたっつーか、ここで名古屋に勝てるようならあるいはと思ったが‥‥
0-2で負けorz
先制されて、終盤同点に追いつこうとして超前掛りになって(今日はセットプレー直後だったけどね)カウンターで突き放されるって、何てわかりやすいテンプレの様な負け試合かorzしかもまた杉本か!
例によって、あちこち改善点はあるよ?例えば今日はサイドからの効果的な崩しができてないとか、例によって決定機は個人能力によるとかあるけど、それでもあれだけ超決定機を逃してたら、勝てるものも勝てんわ。
現状では個人の能力によるところがデカイんだけど、つまり攻撃のコマが問題か。ロニーは巧い事は巧いんだけどどうしてもゴール運が無いっつーか、しばらく我慢しなきゃならないのかもしれないけど、かといって他にスタートに使えるFWが居るのかっていうと疑問。ていうか、坂田はどうしちゃったのかね。とても去年二桁取った男とは思えんよ?

ここまで勝ち星先行とは言え、順位比で下のチームに勝って上のチームに負け。これでは残留争いには勝てても優勝争いなんてできるはずもねぇ。
しかも名古屋に去年と同じく0-2で負けってのは嫌な気分だわ。続いて負け→ドローだったか。去年は幸いにも中断期間に入ったけど、今年はこっから連戦だぜ。しばらくは順位表的には今のところ下のチームが続くんだ。勝てないまでも負けるな。

■他チームに目を向けると、浦和が完全に息を吹き返してしまった感じ。開幕2節までなら先制取られて負け、ナビスコまでなら追いついて終了だったのにw、後半20分過ぎてから逆転できてしまうのは、去年の「分けそうで勝っちゃう浦和」になってきた感じがする。開幕からの問題点として「ボランチとFWの間をいかに埋めるか」を指摘したけど、ガンガン攻める闘莉王をボランチに置くことでフォローしやがったなぁ。己エンゲルスめ(苦笑
しかし、鹿島は対戦相手がイマイチなのを差し引いてもこのまま夏までは勢いに乗っていっちゃいそうなのに対し、千葉は怪しくなってきたなぁ。主力大量離脱で戦力が厳しいのはわかるけど、どうなる事やら。
前にも書いたけど、GWまでに勝ち点が二桁に届かないチームは、なんらかのアクションを起こすべき。

『ANIME+』 「俗・さよなら絶望先生」(最終回)放送に関するお詫びと再放送について
>BS11では、この最終回分を4月12日(土)22:30〜23:00に再放送いたします。
というわけで、昨日の『絶望先生』最終回のアスペクト比が間違っていた件はしっかりフォローされるそうで、がっくり改変放送作品→『こじか』規制版→『絶望先生』最終回放送事故、と下降の一途だったBS11株がちょっとだけ回復。
忘れずに予約しとこ。曜日も時間も違うので注意。

▽4月4日(金):わからんちん
■今週は殆どお昼出社=毎日の様に深夜から早朝にかけて家から緊急の仕事、だったなぁ。

■今日からBS11で『こじか』の放送開始なわけだが。
‥‥くそぅ!画質は良いのにやっぱ規制版かよ!
しょうがないから、DVD見直そう(エー

今日の23時以降はBS11はもちろんのこと、アニマの『ZZ』がマシュマー最期の回なんで早速デジデジのW録フル稼働ですよ。デジ1『TT』デジ2『至福の名湯』、『ZZ』視聴。最高じゃね?ていうか、アニマ値上げすんならHDに対応しろ。
さらに0時からは『フルメタ』と『ネット☆スター』が被ってて、シメに『マクロスF』か‥‥金曜はリソースが足り無すぎるな。

て、あれ?『俗・絶望先生』の最終回、アスペクト比オカシくて縦長なんですけど。なんで4:3?カラーになってるのはOP完全版?
絶望した!最終回だけ狙ったように放送事故ってるのに絶望した!
『マクロスF』は特番の時に見たので、まぁ、期待。

▽4月3日(木):デカイな‥‥身長が。
BS熱中夜話が「ウルトラマンナイト」と題して『ウルトラマン』『ウルトラセブン』のトークをやるというので、もちろん視聴。当然録画。
桜井浩子とひし美ゆり子が一緒に出てきた事に軽く感動を覚える。世間的には『セブン』アンヌ隊員の方が人気かもしれないけど、自分は初代マンが大好きなのでもちろん桜井さんの方が目玉であり、だいぶフケたなぁと思ったけど、声がまったく変わらずフジ隊員のままなので感動した。
クイズは1問目はあまりにイージー過ぎて所詮NHKか!と思ったけど、2問目から一気にレベルが上がってワロタ。『ウルトラマン』のロケ地とかはサッパリ気にしてなかったので、去年、伊豆の大室山に行って直ぐ傍にシャボテン公園があったってのに勿体無い事したなぁ。つか、大室山もロケに使ってるのか。
最終的には3週分40分x3なので、2時間やると思えば普通のアニメ夜話とか漫画夜話とかより多めに時間がとられているのだが、1回30分区切りだとどうも物足りなさを感じるな。後、この間までの石ノ森章太郎スペシャルに比べると司会人がウルトラマンに素人過ぎ。アニメ夜話とかみたいにコアな人引っ張って来いよ。

泉麻人も久しぶりに見たなぁ‥‥。

熱中夜話のサイトで、番組と同じクイズが公開されてるな。選択式だからまだ解けるかもしれないが。

■『CLANNAD』をBS-iで見てて思ったけど、“とっても美味しそうだったパン”を食べた次のシーンが廃品回収車ってシュールだなぁと思った。

『ToLOVEる』は、また「DVDでは湯気すっきり」か!
しかし、U局ならともかくこれをキー局でやろうと思ったTBSは凄いな。まったくアニメだけは突き抜けてやがる。TBSはアニメだけやってればいいよ。後『世界ふしぎ発見』と『スパサカ』。

▽4月2日(水):決めた!東京戦は見に行かない!
■新年度早々2日間連続で午後出社とか社会なめててサーセン。
昨日は私用なのでともかく、今朝は5時くらいまでならともかく7時半まで仕事引っ張る羽目になるとは思わなかったもんなぁ。

ウィザードリィが遊びたい!
週末にはてなの方でも触れたんだけど、『ととモノ。』が『ウィザードリィXTH』なのは多分『ウィザードリィ』という商標が使えなくなったからじゃないかと予想してるんだが、それについて何らかの説明があるべきなのかどうかってのはメーカーの都合だからなんとも。
「オリジナルのWizardryを遊んでみたい」ってなら、ぶっちゃけるとサターンかPSの『リルガミンサーガ』をやるのがイチバンです。流通量が多くて投売りされてるし。ただ、PS版はローディングが酷過ぎだったな。ワイヤーフレームじゃないとやってられない。PS2本体で動かすとどうかわからんけど。その点サターン版は素晴らしかった(遠い目)。
「オリジナルに近い新作」をやりたいとなると、ゲーム機に拘らなければIRI-CTが出している『Wizardry外伝』が限りなくオリジナルに近いかもしれない。だが、『外伝』しかり『XTH』や『エンパイア』『アスタリクス』など近年のWizタイトルの商標を見るに、「1259190 Ontario」からライセンスを受けて使っているみたいなんだけど、いずれにせよ2006年末時点でOntarioからアエリアIPMに版権が移っているので、「1259190 Ontario」ライセンスのタイトルは全て廃盤になってて市場在庫のみになっているのだろうか。だとすると『戦闘の監獄』とか『五つの試練』は在庫ありだけど、早めに確保しとくべきなのかね。
とは言え、BCF以降の新Wizについて最近の新しいプラットフォームに提供してもらえるのかという点では、EGGでの提供の事からアエリアIPMが色々展開していきそうな気配もある。が、やはり問題はアエリアIPMが取得していないシナリオ1〜Vまでの方だろう。Ontarioのライセンスだった『外伝』シリーズが、「権利の関係から」本家Wizの魔法名などを使えなかった事から考えると、Ontarioが持っていたライセンスも今アエリアIPMが持っているのと同等(Wizardryの名前と新Wizの権利)と思える。版権元がハッキリしないと、たとえばバーチャルコンソールにFC版がくるとか、PSゲームアーカイブスに『リルガミンサーガ』がくるとか、そういった可能性がそもそも生まれないわけだ。
では、本家#1〜Vのライセンスはどこにいったのか‥‥というと、Sir-Techもろとも海の彼方に死蔵されてんのかね。本家をまとめている『リルガミンサーガ』も『コレクション』もSir-Tech商標なんだよね。
そこが解決しないと、開発・販売メーカーが健在でも新プラットフォームへのリリースの可能性はない‥‥と言ってもローカスはソフト開発から足洗っちゃってる感じだし、アスキーも角川に飲まれちゃってソフト開発とか「はぁ?」て感じだし‥‥。
多分、本家Wizはこの先新プラットフォーム様に遊べる様には、そうはならないんじゃないかなぁと思った寂しい春の日でした。せめて何かのプラットフォームのタイトルを確保しておくべきだゼ!

それにしても、ファミコンプラザの中の人ってとても同世代な感じがするなぁ。セガサターンって知ってる?という記事でもチョイスしているゲームタイトルがあまりにも共感でき過ぎ。

■SimCityはまだいい。Maxisが今もゲーム市場の最前線を走るEAに買われたわけだからな!結果、「Micropolis」となったりもするわけだし。
でもボクがやりたいのはオリジナル版なんです。720KBに収まるんだから、DS『シムシティ』にオリジナル版とか言って収録してくれれば良かったのに。

■以上、今日は「棺桶に一緒に入れてもらう予定の“我が心のゲーム”への嘆き」でお送りしました。

■版権話と言えば、『リリカルなのは』もiboryが死亡(?)したから、版権関係で『ストライカーズ』(iboryクレジットなし)の商品展開はともかく『A's』以前が難しいってマジですか?

■代表戦の関係で予定が詰まってしまったために、今日Jリーグ開催。って事で、今節のマリノスは対FC東京。3-0の快勝。
試合はちゃんと見てないんだが、TVニュースで見ている限り、山瀬兄がキレ過ぎているようだ。そうだ!ケガさえなければ山瀬兄はこれくらいやれるんだ!
あーいやいや、不発でもいいからケガなく試合に出続けてください。
待望の外国人助っ人にも得点があって良かった良かった。後はロニーだけなんだが‥‥プレーの質は評判いいんだけどなぁ。

その他会場では、今日はどこも一応“評判通り”の結果になっている感じ。なんだよ、浦和、ガンバ、川崎が完全に息を吹き返えしたかな。
しかし、勝たねば得点シーンすら映してくれないのか。大分の金崎のゴールは、かなりビューティフルなシュートだったのに。

▽4月1日(火):まっくす渡鍋焼きうどん、一つ
■先日購入したRD-S301が届きました。

愛用し続けたRD-X3も購入してから彼是5年近く経っちゃったしね。コピワンの事を考えるとまだまだアナログ録画でもいいんだけど、寧ろ買い換えたくなったのはBSデジタルの番組を録画したいからなんだよね。んで、別にデジデジのW録じゃなくてもいいやと思ってたんだが、X3を5年使ってきた実績を考えると、3年後にはアナログ終了だしなぁて事で。EとSもまったく価格差無い感じだし。コストパフォーマンスを考えればS601が良いのだけど、BSデジタルの録画さえできればX3相当のスペックで十分と考えれば、実費1万くらいの価格差をかける気も無いし。
配線はそのままX3から移行。地デジ用UHFのアンテナケーブルの取り回しはちょっと手を加えたけど、BS/CSの方はそのまま繋いでアッサリ映った。でも、アンテナケーブルは後で一本買い足しだな。それと、せっかくHDMI出力もってるんだから、ビデオ出力はHDMIで繋ぐべきかね。確かRWCの3in1outのが6000円くらいで売ってたな。
とりあえずこんな感じで設置。

上からRD-X3、RD-S301、TVを挟んでDVD-696AV、RD-X5。
ビデオはハイビジョン放送を受信してもD端子経由で見るしかないけど、アナログレコの映像よりはよっぽど奇麗。X3はまだ録画してあるデータを全て取り出していないので、それを取り出しきらねばなるまい。X4以降の世代だとネットdeダビングで済ませられるんだけど、X3にはそんな機能ないからねー。コツコツコピーして取り出していくしかないね。

■しかし、RD-S301を設置して一番衝撃を受けたのはCS放送。受信感度良好のキッズでも感度40台、不安定極まりないAT-Xは20前半でウロウロしていたこれまに対して、S301を軽油するようになったら軒並み感度80台まで跳ね上がったんですけど。あれー‥‥やっぱX3軽油させてんのダメだったのかぁ。これは思いがけない効能であった。

そう言えば今日からWOWOWデジタルの契約改定なんだそうだが。
約款改定で2契約目からの料金値下げって、1世帯で既に契約済みなら2契約目ってどういう事?と思ってたら、そうか、契約はB-CASカードに結びついてるんだからカード(及びその機器)ごとに契約結ばなきゃダメって事か。
なんだそれorz
1ユーザーが利用するのにテレビとレコーダー別々に契約が欲しいなんて不条理過ぎるだろ‥‥。俺はいったい放送にどれだけ金をかければいいんだ。

と言いつつも、たいして熱心にテレビを見るわけでもないが、BGMに流しておくなら、民放のバラエティよりもWOWOWの映画の方がよっぽど心地よいという現実。
今月のWOWOWは旧ガメラ映画が連発なんだよなぁー。

角川、アニメ「フルメタル・パニック!」第1期をBlu-ray化
そう言えばBS11で『フルメタ』始まったんだけど、SDなのはもったいななーと思ってたが、考えてみると角川がBS11にソフト提供したという事実でもあるわけで、新番組情報の投稿欄に必死に『らきすた』と『ハルヒ』をプッシュしていた彼も報われるかもしれないしやっぱりむくわれないかもしれない。
それよか、角川がこうしてBlu-ray市場にソフトを提供し始めたという事は、そのうち『ハルヒ』のBlu-rayBOXが出るのかもしれない、と考えると、DVD版を先行して処分しておくのが吉か。

今週のOLアリサは「Atom」
エイプリルフールらしいお遊びがほしかったとこだけど、普通に更新か。ついでに、ヲチが予想しやすそうな今回はしっかり回避してきやがった。