▽3月15日(土):いつも通りにキレてみれば
■ぎぃああぁぁぁ!エクセルシオールが値上げしてるぅぅぅ!

てまぁ、既報の通りでドリンク類が軒並み50円値上げしてるわけですが。
ニュースを見た時は「たかが50円値上がりするだけだ、どうという事は無い!」とか思ったけど、いざ店頭で230円が280円になってるのを見ると、四捨五入なら200円と300円の違いだぜ、と思った。
しょうがないので、フードメニューをクロックムッシュからチーズドックに格下げ。いや、チーズドック美味しいよ。
しかしケーキは食うけどな!

■夕方からうし夫妻とその友達と合流して月島に肉を食いに行ってきた。
感想は、とにかく肉がデカイ。
いやー、ある程度の肉塊みたいなのは遭遇はした事はあるが、あんなに厚切りの牛タンは初めてだったな。それが売りの店らしいけど。
この店をチョイスしたうし嫁の話だと、結構お堅い感じの店らしいという事だったのだが、実際入店して注文するまではあまり騒げそうもない感じの店だったけど、食い始めるとお構いなしではあった。ある程度通って、肉の質と配分を見極めないと、向こうの言いなりに肉を注文してしまって高くついてしまいそうなのが注意点かもしれない(笑

■そんなわけで今日はJリーグの中継は全然見れて無いんだけど、今節のJリーグ。
携帯禁止の焼肉屋だったので、結果を確認するのも自重していたのだが、入店目前に確認したら札幌に先制されていたので「やっぱりか‥‥」と思っていたのだが、店を出て確認してみると後半40分過ぎて2点とって逆転勝ち。大島劇場キタワァ!!
昇格チームとの初戦に弱い且つ監督が三浦さん、という時点で嫌な予感がしていたので、先制されたのを見ても諦め気味に平静だったわけだが、選手や桑原さんは諦めてなかったという事か。ハイライトを見たら、やっぱり山瀬兄頼みって感じだったけど。坂田よぉ、お前は本当に決めておきたい時に決められないよな。
正直、攻めの形に難があるのは開幕戦から引き続きであり、2連勝と言ってもまったく楽観はできないのだが、ただ、埼玉→昇格・三浦というカードに連勝した事は、マリサポとして評価できる。ここ数年、このカードは本当に鬼門だったからね。というか、なんて縁起でもない組み合わせなんだよ。そして次は鹿島か。
ここ5年くらいは割りと鹿島との相性は悪くないからな。去年は1分1敗だけど。
‥‥本当になんて縁起でもない開幕3連戦なんだ今年は。

札幌は外国人二人が、対戦相手として見るとなかなか嫌な奴そうだ。ここの活かし方次第ではなかろうか。実際やられてるわけだし。

■そんな横浜が幸先の良いスタートを切った一方で、この2節までに方々で荒れ気味の結果が出ているな。
浦和は先週指摘した事が相変わらず改善されてない様だ。Jリーグタイムで三浦ヤスが、細貝の上がりのシーンを「これだけでしたが」と褒めていたが、そもそもこのシーンだって“遅い”と思う。高原が持ち過ぎという評価が多い様だが、私的には寧ろフォローが足りな過ぎると思う。上記のシーンにしたって、細貝が出て行くもう一つ前のタイミングで誰かが出てきているべきだ。まぁよその事はしらんが。
その点、ガンバと川崎は、一勝さえできれば予定通りに上に上がってきそうに思う。このままズブズブ引きずったままになるとヤバイだろうが。

春の珍事のごとき上位陣の方は、大分、というかシャムスカは逆境に置かれると強いのかなぁ。梅崎が出て行って変わりの家長離脱って何それ?と思ったが、その状況でこの結果。対戦相手もレベルの高いチームだ。ボランチの外国人助っ人をそろえたのが効果大か。相変わらずウェズレイは凄いしな。
名古屋は、まさにピクシーのカリスマ性のなせる業か。新監督だろうがなんだろうが、様は監督の意向をどれだけチームに早くフィットさせるか次第だと思うのだが、その点、ピクシー故に選手達がよく言う事を聞くんじゃないかと思う。サイドを基点とした攻めにしっかりしたチェックの守備は侮れないかも。
個人的に評価が高い、というか嫌な感じ(笑)なのが神戸。去年から思ってたけど、レアンドロとボッティって優良外人じゃないか?メディア露出は少ないけど、うちに居たドゥトラのようないぶし銀の気配を感じる。大久保もなんだかんだで力あるしな。もう25歳、大人になってきたってか。マリサポの立場では古賀誠史がモノになっているのがうれしく思う。うちでは出番も微妙なままケガって感じだったし。

確かにまだ2節。過去をたぐれば3月好調だったものの落ちていったチームもあるし、GWまでダメダメだったのに優勝したチームもある。しかし、結果だけを見ればそうかもしれないが、内容を見ればいくらか展望も見えてくるだろう。普通優勝を伺うチームは、初めから勝ち点は落とさないし、去年の鹿島の様なパターンは、鹿島1チームしかない。
GWまでに勝ち点が2桁に届かないチームは、とっとと考えた方がいい。

▽3月14日(金):今日の話は、大体原作通り
■アニマで『ZZ』を見返して思うに、ビーチャとモンドが“使える奴”になる以前以後で作品評価を変えるべき。
『シゴフミ』で言えば、キラメキ先生以前以後。

しかし、今見返してもグレミーの出世っぷりだけは理解できなかった。

クラウザーさん降臨!
はいいとして、YF-19とYF-21が6月15日発売ってとこは要チェックや!
その次の、
>7月15日・・・・DMC3メンバー(この月も三種同時発売)
には軽くめまいがしたけど。そんなに手応えあるのかこの商品化w

ツンデレの意味、正しく理解してる?
今日丁度良いサンプルが、上がっていたみたい

スタッフ日記おそらく初(?)の3週連続登場という辺りに、企画への本気度を感じる織音神のコメントに吹いた。
まぁでも、下半身をデザインからやらなきゃならないとなったら、そりゃ大変だよなぁ。
それと気が付いたら織音神のサイト更新してたのね。これ年更新なのか?w私的にはトップうさ2007好きだったので練習させてもらってました。

今日も魔想さんに投票したけど、順位はもう確定かな?これでちょっとネームまとめてしまおう。

▽3月13日(木):迷いちゃん
■伝説というよりは都市伝説の方に近くなってしまった気がするアニメージュの誌上通販「ハルヒ&みくる」フィギュアが、2006年7月以来やっと改修版ができあがって今月発売号で公開・追加受注を受けているというので、アレから『ハルヒ』フィギュアは出まくって既に飽和状態である気がするけど改修版が公開されたら検討してみるかと言った手前、とりあえず確認するためにアニメージュを買ってみました。
ああ、こっちも久しぶりに更新され、サンプル画像が数点挙がっていますな。

(´・ω・`)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(´・ω・`) …!?

いや‥‥まぁ、でも、15000円って言われなければ、「ふーん」っていうレベルにはなったと思うよ。
でもこれ、15000円なんだよなぁ('A`)

それはそれとして、NewType誌上通販の長門Pinkyが最近話題になりましたが、Pinkyという事を忘れなければ別段それ程ネタになるようなものでもない、とは思っていたものの、今日あわせて買ってきたNewTypeのページを実際にめくって目に入ってきた写真を見たらリアルに吹いた。
えーと、なんだろう、あのPinkyキャラ特有の笑顔が長門というキャラにあってなくて、そこからくる違和感?みたいな?

上田市のフリーペーパーに「鉄道むすめ」
Webでも公開されてるのね。こういう展開はアリだと思うっつーか、もっとこういう展開が広がればいいね。

「何を言っても…」 痴漢でっち上げ被害者心境語る
>署の取調室で数人の刑事が「私たちもだまされました」と国分さんに謝罪した。
警察がそれを言っちゃあしょうがあるまい。

▽3月12日(水):みなさん、たくましいなぁ
■自分がAmazone.co.jpのウィッシュリスト機能を使い始めたのは、確かどっかのサイト主が「これが今自分が欲しい物リストです!」みたいな事で公開していたのを見たのがきっかけだったが、元々そういう風にユーザー間でのやり取りをする事を目的にしていたもんだと思うので、人のリストを見れる状況からさらに“誰か”で検索できる様になったのは、Amazone.co.jp的には「機能アップです」というつもりなのだろうけど、日本人的にはそういったオープンな人は寧ろ少数だと思うし、何よりデフォルトで「公開」、プロフィールはアカウントの「本名」ってのはいささか時代に外れているよなぁ、とは思っていました。まぁ、普通は公開設定しないだろうと思うが。
その検索機能については、Amazone.co.jp的には「仕様です」で通せてしまいそうだけど、メール通知機能を利用してトラップ埋め込めちゃう現状はどうかなぁ。その機能だけはとっとと止めた方が良いと思うけど。

出張もゴルフもこれ1台――ビジネスマンのためのPSP使いこなし術
さすがのボクでもこれ程ヨイショはできぬw
実用という点では、『みんなの地図』は使うけどなー。

メモ:iPhoneを超えろ!? PSP対応タッチスクリーンケータイ、ソニエリが特許出願中

今週のOLアリサはロングテール
テールはともかく2段落ちとは!アリサはカワユスなぁ。

■メールフォームより
>まそうさんバナーですか?!
>GJ!な絵ですね


使いまわしだけどね(ノ∀T)
なんか1枚描き下ろせたらよかったんだけど。

今はボチボチcomic1用に向けて描き始めてますが、アレの当落っていつ発表なんだろう。前回って落選なしだったっけ?今回もか?
技術的な勉強のため、を目的にしていたので冬に配ったコピー本の使いまわしにしようかと思ってたけど、ボークスの人気投票ネタで漫画描こうかなと検討中也。どっちみちペラい予定です。

▽3月11日(火):のぼせるな小僧
■dricas.comドメインのメアドの件はSEGAから公式に否定コメントが出たみたいなので終息かな。
ネタ的には面白いんだが、正直、今のSEGAにはそういった余力は端からないだろうしなぁ。
泡坊がボヤいているので、早く『ナイツ』サントラの増産をして欲しいが、それすら望み薄なんじゃ‥‥とか思ってしまうじゃないか。

バスむすめPVCサンプル&鉄道むすめ 最新Vol.6のキャラシルエット登場
第6弾発表、そしてあきらかに俺だけの平泉姉妹のどっちか再登板キタワァ!!
他の面子は、自分にはシルエットだけではわからないので、本物の人たちが解き明かしてくれるのを待とう。前回程突飛なシルエットはなさそうだが、いや、左から3番目は随分ブーツが特徴的だなぁおい。

バスの方は、デキについては変わらずこれまで通りか。とりあえず一箱予約済みだけど。

■カバンを買おうと物色中なのだが、「これいいな!」と思うと悉く「女性にお勧め」とか書いてあって俺のセンスは一体‥‥orz
というか、メンズバッグで条件付けるとガタっと対象が減るんですけど。男女差別じゃね、バッグ業界。

▽3月10日(月):地味ですなー
■そりゃ早速6億も出るだろうよ、ドロー5試合に鉄板と目されていた試合がひっくり返ってるんだから。
とは言えホーム・アウェーの論理でいけば、ホーム6勝アウェー3勝だったりもするので、単純なカタログスペックと下馬評妄想よりも、“ホーム力”がJチームにも出てきたのかもしれないけど。
それにしても、BIGってランダムで選択されるっていうけど、ランダムに選ばれる仕組みがわからんのだが、有る程度投票状況とか戦績・チーム事情といった要素も加味されてのランダムなのか?本当に“テキトウ”なら、もう少しバラけてもいいもんだろうに。

しかし電車の中のtotoBIGの広告を見ると、とてもサッカーくじとは思えないな。そういうもんかね。

「あなたはまだドリームキャストを持っていますか?」騒動中?
もってますよ。専務の写真がデカデカと貼られた初期ロット。どうにかしたいけど。
昔もドリームパスポートって登録してdricas.comのメアドもらったけど、それもとっくに終了してるし、そもそもドリキャス関連のドメインってSEGAもう持ってないんじゃないっけ?以前、アクセス解析を見てたらdricas.comのアクセスがあって、未だにドリーでネットやろうなんて剛毅な奴が居るのか(笑)と関心してたら、dricas.comはとっくに死亡しているっていう話で、アレー?と思ったが。
んで、記事をよく読んでみれば、これSEGA自身でやってるキャンペーンじゃないのか?

機動警察パトレイバー:劇場版を一挙上映 ゆうきまさみさんらのトークショーも
あ、これ見に行きたいな。

■『ビバップ』4話があまりにも“旬なネタ”過ぎて吹いた。それがNHKの意思かww

▽3月9日(日):アホ毛が曲がっていてよwww
■起きたら13時だった。

というのはいつもの事として、テーブルに目をやると携帯の着信ランプが点滅しており、うぉ!何奴!?と慌てて見てみると、11時半に仙台に居るはずのTからだった。むぅ、また出張で東京に出てきてんのか?と電話してみると。
「今アキハバラに居るんだけどよー。デジカメってどこ安いの?」
‥‥おのぼりさんの一般人が、よりにもよってこんな快晴の休日に一人でアキハバラだと?
こいつはヤバイぜ‥‥!!

というわけでアキハバラへ。やっぱり、いつもの事でした。

■しかし、一般人はホコ天の人垣に寄って行きたがって困る。自重を促しても「人垣があると、ついつい見てみたくなるじゃん」、とあっちへフラフラこっちへフラフラ。今日のお前の目的は違うだろ!?
そのTの目的とは、デジカメかノート用に持ち歩く外付けHDDが欲しい、という事だったので、それを目当てに店を行脚。しかし要求と価格差があり過ぎていかん。今はネットのせいで値段に地域格差がないんで、よっぽどのセール品でもなければ特別お徳と言えるようなもんにも巡りあわないよなぁ。
色々見て周った結果、研究不足を理由に断念。それでもPC用のメモリとエアダスターを買って終了。まぁ確かに、DDR2の安さだけは違うかもしれない。

■んで、休憩しながら「東京周辺に居る地元の友達に連絡つかねーかーなー」と連絡を入れてみると、Uちゃんと連絡が取れたので、アキハバラまで呼び出して飲み突入。
東京周辺に居ると言っても、そんな頻繁に会うもんでないし。
さらに、今日は来れなかったK介も呼び出して、Tが東京に居るうちにもう一回集まろうぜ、という事になる。こうしてスケジュールを埋めて行くと、3月は飲み会ばっかりなりそうな予感がしてきた。

■うぉぉぉ!AT-X『こはるびより』→アニマ『きみある』の録画切り替えで負けたっっっ!!!!
なんだよきっちり24:30までって!こうなりゃ再放送で録画しなおすっきゃねぇ!

>3月15日(土)18:00〜18:30

『00』と被ってやガル‥‥orz

▽3月8日(土):「外国人頼み」と批難もあるが、頼れる外国人が居るのは良い事だ
■京浜東北線に乗ったら新車両だった。そんなわけないのに、間違って違う路線に乗ったのかと本気で焦った。
ああ、これが麗の言っていた件か、と思ったボクはなんというトゥルー脳。

申し込んでいたGWの旅行プランを宿だけキャンセルして組みなおし。というのも、思ったとおり今月に入ってからGW時期向けの宿のプランの公開数が増え始め、ちょっとグレードの高い宿の予約が取れたので。「うぉ!ここ取れるのかよ!」と速攻で申し込んだが、考えてみると予算大幅増になってしまった。
数日旅に出る場合、自分の意向だけでいいなら基本的に宿は中クラスのところで平均を選ぶようにしている。今回もそんな感じで考えていたが、しかし少し考え直さねばなるまい。上クラスを取る分、下クラスを選択してバランスを取らねば。
というか、なんで4日も行くつもりになってるんだ?嘗ては3日くらいで大行脚していたじゃないか。

■今日からついにJリーグ開幕。マリノスはいきなり浦和が相手って事で色々不安な面ばかりが多いが、今年も毎週楽しませてくれよ!

というわけで、開幕にしたって動員をかけたにしたって日産スタで当日券がないくらいの観客の開幕戦。もちろん自宅で録画なんですけど(苦笑
ボランチ負傷続出で松田がボランチという変則(でも去年ちょっと構想はあったけどな)でフォーメーションを組んだマリノス。
新外国人ロニーと仕上がりが微妙らしいロペスを、初めて動いているとこを見たが、どちらも思ったよりもいい感じじゃないか。聞いていた通り、ロニーは一人でボールを持ってどうこうするというタイプではなさそうだが、よく動くし体も張るし球離れもいい。ロペスは評判通り懐の深いキープ力を見せて、中盤での良いボールの落ち着きどころになってくれている。これで山瀬を加えて、中央でコンビを作っていく展開はなかなか期待できそうだ。加えて両サイドが揃って元気。田中隼、なんか今日は良いクロス挙げてるぞwそれと、意外と効いている松田のボランチ。去年は採用されなかったが、今日はDFに架かる一つ前にチェックしに行くことで、DFの負担を軽減している。
とは言え、今日の浦和はある意味飛車角落ちでもある。前線に高原とエジミウソンというJ屈指のアタッカーを揃えていても、その一つ前を作るポンテ、三都主が居ない。小野、長谷部もいなくなった以上、ここはそのもう一つ後ろの鈴木と阿部にもよるだろうが、ともかく今日は“その間”でマリノスが優位に立てていたと思う。まぁ、その優位に立てていたところで点を取らないとダメなんですがね。去年のホームだって前半は悪くなかったのに点をとれずに後半カウンター一閃を食らったわけだし。まぁ、今日はそれを演出したポンテが居ないんだけど。
ポンテが居なければ、“やれない”までも“やられない”かなーと思っていたら、小宮山がリーグ初得点で先制!まさか入るとは、ってシュートだったんだけど、なんて幸先の良い!がしかし、直ぐにロニーが黄紙2枚目で退場。なぁぁぁぁ!?そこへ浦和は立て続けに永井、田中達を投入してきたけど、松田・中澤を中心にきっちり守りきって終了。
開幕戦勝利であり、ここ5年ほどリーグで勝てなかった浦和に、そして埼玉勢に勝ったというのは、本当に今シーズンに向けて幸先の良い勝利だ。

もちろん、シーズンが始まったばかりであり、相手にエクスキューズもあったし、見直していく必要のある事も多い。個人的に今後気をつけて見ていきたいのはロペスの使い方。今日を見る限り、ロペスのキープ力は十分J1で武器になるレベルであると思った。しかし、中盤でそれだけが目立ち始めるとプレスの標的にされる事になる。本人の意識もそうだし、周りの意識も重要になってくるが、武器になるだけにしっかり活かせる体制を作っていって欲しい。
それにしても、浦和はこの面子だと少し苦労しそうな気配かもなぁ。エジミウソンはロペスよりよっぽどフィジカルコンディションが上がってないみたいだし、その状況で高原が頑張るのにも限度がある。ワシントンではないのだから。上にも書いたが、つまるところポンテの居るはずのFWとボランチの間の使い方しだいだと思うんだがな。梅崎が使われなかったのはまだチームにフィットしてないから?もしくは、もう少し鈴木か阿部が前に出る事を意識する事なんだが。
まぁ、浦和が調子よくないならそれに越した事はないけどな。

しかし、オシムさんはそんなに日産スタのVIP席が居心地いいのかw

■メールフォームより
>ボークスの人気投票、志津香が2位に落ちちゃいましたorz
>謎の少女には負けたくねえ


なにぃ!?昨日投票した時は唯一の8.0%台で首位だったのに!というわけで今日の分投票したら、また首位に返り咲いてましたよ!
考えてみると、ボークスは次のモエコレでアリスソフトコレクション出せばいいんじゃね。このランキングの上位で選抜して。謎の少女はシクレにふさわしいし。
もちろん、魔想さんのPVC完成品は出すとして。

織音神はスタッフ日記で今週もノワールプッシュか。なんという必死さ、日記に連続で登場したの初めてじゃないかな?w
しかし負けられぬw

▽3月7日(金):あなたの平井さんになりたいwww
パイオニア、プラズマパネルの自社生産を終了へ
この手のリーク情報なんて、一端否定してみたところで覆されたの見たことねぇw

まぁ個人的には色々思うとこはるのですが、それはともかく秋に出るらしい液晶には期待してます。

米Apple、iPhone/touch用SDKを含む「iPhone 2.0」β版
一週送れたけど、iPhone/touch用SDKの配布が開始された模様。しかしメーカー向けか。

ナゾ裁定…家本審判国際試合はOK
いや、別に謎裁定でもないと思うが。Jリーグとして「問題があった」という判断による処分なのであって、それがAFC支配下でも適用されるってのは別の話だろうし。
納得できないとこはあるかもしれないけどね。

■それはそれとして、明日はついにJリーグ開幕か。
シーズンが始まってみない事には特に言える事もないけど、山瀬や中澤は代表でも十分なパフォーマンスを発揮できてたし、マリノスで見ても、ボランチに怪我人が続いたのが痛いけども、新人である宏太や兵藤が目立ってるみたいだし、期待の新外国人ロニーも割りと良い感じに仕上がっているみたいで、去年より不安材料が少ないのはなによりです。
しかし、その開幕の相手がよりにもよって埼玉だからなぁ。埼玉に勝てない病とか、ここ数シーズン浦和戦後にきまってチームコンディション落とすといったネガティブな面しかないので、それが最大の懸念だよ。
桑原さんの手腕は果たして“埼玉に勝てない病”を打破できるか‥‥。チームに不安はないんだけどなぁ。

■鬱アニメ→キラメキ先生ときて、1週見なかっただけで『シゴフミ』がハートフル作品になっていたんだが、何があったんですか?w
これが『シゴフミ』なりの“テコ入れ”回なのかもしれない。良いと思うよ。

というわけで、U局難民の心強い味方であるBS11のANIME+も4月の改変期を迎え次の新番組が楽しみなわけですが、とりあえず『二ノ宮くん』の後番は『フルメタ』1期なのね。新番組じゃないにしても、当たらし目の作品だといいんだけどなー。
と思ったら、『こじか』が4月から『シゴフミ』の後番に入るらしい。修正版なんだろうか。DVD版だったら泣くに泣けねぇ(苦笑
枠的にバンビジュ作品に限られる感じなので、となると散々CMやってる『キミキス』も怪しいってとこか。ふーむ。

▽3月6日(木):活動開始
■ゲームばっかりやってるわけじゃないんだよ。

Flash 9/Quicktime/WMVへのサポート… PSPシステムソフトウェア4.00の噂色々
今月18日には確かにSkype開放となるであろうFWが公開されるのは名言されてるけど、せいぜいSkypeを開放するだけの3.91程度のモンだと思うし、仮にメジャーバージョンアップになるであろう4.0を考えても、少し妄言が過ぎるだろ。
本当に実装されるんなら嬉しいけどさ。
だいたい、4.0でDivX対応って話もあったが、あれもどうなった事やら。

ある漫画雑誌編集者さんから愚痴を聞いた話。
人の死に乗った世直ししかできなかったシャアは、女々しい事いいながら滅んだなそう言えば。

メモ:もうどうしようもないほどBADENDで終わる鬱ゲー

「Dungeons & Dragons」の作者、Gary Gygax氏が死去
D&Dの作者、それ即ち、世のRPGの礎を作った“RPGの父”ともいうべきガイガックス氏の訃報。
>Gygax氏の自宅にはたびたびD & Dの熱心なファンが訪れ、彼らの感想を聞くのを何よりも楽しみにしていたという。
>Gygax氏は、健康状態の悪化にもかかわらずこの1月までは毎週のようにD & Dのゲームのホストを務めていた。

齢70にもなろうというのになんという情熱だ。

ご冥福を祈りたいわけだが‥‥こうして自分が子供の頃から慣れ親しんできた文化の偉人達の訃報を聞く事が増えてきた昨今は、本当に寂しいものだ。

▽3月5日(水):穢れたバベルの塔www
■東京の花粉の飛散も今週末あたりから本格的になってくるそうで、先日神医者の元へ行ったのは良いタイミングだったかもしれしれない。
しかし、いかな神医者の神治療と言っても、まったく花粉の影響がなくなるという事もないわけで、「酷いなと感じたら飲みましょう」という飲み薬も貰っているので、そろそろこれも飲み始める事にしたのだが、相変わらずの睡眠導入っぷりだけはホントどうしようもないなぁと会社に居ても家に居ても思います。
1日2回まで、としても飲むタイミングは少し考えないとなぁ。と改めて薬の袋を見たら、

「1日1錠」

‥‥‥‥。
あれ?去年まで1日2錠じゃなかったっけ?
ま、まぁ、飲み始めたのが昨日からなんで、特に問題はないだろう。うん。

1日ゼロックス・スーパー杯の警告乱発に川淵C「問題あった」
結局、開幕カードから担当をはずされたって話だけど、そう言えば前も1ヶ月謹慎+1ヶ月海外送りになったけど、今回はどうなる事やら。

■やっぱりどんな作品でも大気圏突入回は面白いな。

▽3月4日(火):やだね!
パイオニアがテレビパネル生産から撤退
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
昨日の今日でなんというズコー。液晶のパネルをもらって小サイズ〜中サイズの市場も狙うだけでプラズマは頑張るもんだと思ってたら、何この選択。
あらゆる意味で「判断が遅い」。

東芝社長が語る「次世代DVDなし」の成長戦略
ああ、こっちにもズコーフラグが立った気がする。X7的な意味で。
もっとも、聞き手がWSJらしくプレーヤー面からの見地でしか語ってないので、レコーダー勝負になる日本国内向け商品では、また違った判断になるかもしれないけど。
参考:【緊急提言】東芝VARDIAの“録画魂”は「HD DVD撤退」を乗り越えるか?
それでも片岡氏には期待している。今年は場繋ぎのDVDレコでいいけど、その先には納得のいくスペックのフラグシップが登場して欲しい。それがX7であればいいんだが。

SCEJ、PSPの新色「マット・ブロンズ」を数量限定発売クレードルとマイクロホンも発売決定
というわけで、個人的に気になるのはクレードルですかね。リモコンも「使わないだろ?」と思うんだけど、実際に手にとって見ると案外使い勝手が良かったりするのかもしれない。どうせならスピーカー機能も欲しかったとこなんだけど、D端子ケーブルセットとか用意している辺り、どちらかと言えばTV出力メインのためのオプションになるのか。

そう言えば、HORIが出すって言ってたスピーカー付きスタンドはどうなったのよ?

NEC、「キミキス pure rouge」デザインのLaVie G タイプL
タイトル的にもメーカー的にも、思い入れがなくて良かった。

今週のアリサは「シンクライアント」
あの更新停滞期間は本当に謎なくらい正常更新しとる。それはそれとして、来週のオチがちょっと見えるな。“テール”的に考えて。

▽3月3日(月):ドン・ペリニヨン
■会社で送別会やら歓迎会やらがあったので、会社の近くで飲み会が開かれてたら、デザートまで出てきてひとまずお開きかな?という雰囲気になったところで仕事の電話がかかってきて、酔っ払ったまま会社にリターン。そして仕事。
良かった、家まで帰ってなくて。

エクセルシオール・カフェ、3月13日より主要ドリンク商品を30円値上げ
特に用事の無い休日は、ほぼ必ずエクセルシオールで過ごす俺にとって大打撃であり、涙目www

東芝、32型フルHD液晶テレビ「REGZA 32C3800」
あれ?東芝ってどこのパネル使ってるんだっけ?シャープの仲間か?
32型でもサイドスピーカーならうちに置けるんだけどなぁ。ラックから見直せって言われたら、「むしろ引っ越す」。

そう言えばパイオニアがシャープパネルの提供を受けるって話はどうなってんすかね。

▽3月2日(日):ツンデル
■本当は昨日のうちに東京に戻るつもりだったのだが、何故か親戚が呼び集められていてお食事会をする事になっていたので、残らざるをえなかった。帰省するとはそういうものだ。

起きてみると、昨日の雪のせいで辺りは軒並み真っ白になっていたが、今日はまた日も出て暖かくなりそうで、道路は既に雪が溶けまくっていた。新幹線の時間に結構ギリギリになって出発したので母上の運転で車を飛ばすハメになったが、雪が溶けてて良かった。
しかしカーチャン、思ったよりも飛ばすよなぁ。レコーダーもそうだが、使わないうちは否定的、使い始めると慎重、だが慣れ始めると豪快、ってそんなもんか。

■ほんと、この時期に関東と北東北を行き来するのは服装で困る。これできっと東京は暖かいんだろうぜ?
と、思ったが、寒くはないけど特別暖かくもなかった。

「アクアプラスフェスタ2007」DVDパッケージ公開
気が付いたら予約受付開始してたのか。
ええ買いますよ。もちろん。
ただ、AQUAPLUSはなんか知らんけどBlue-rayが好きだから、「うたらじ公録」DVDみたいに直ぐにBlu-ray版が出るんじゃないかなーと、思ったりするんだよね。決着もついたことだし、どうせ出すならBlu-ray版同時発売してくれればいいのに。
などと言いつつ、速やかに注文完了。

アニメの地域格差はどこまで克服できるか?
週末岩手に行っていた訳だけど、BS11で『俗・さよなら絶望先生』を普通に見る事ができて良い世の中になったなーと思った。

▽3月1日(土):家本劇場
■病院から帰ってきてテレビを付けるとゼロックスがやっていたので見ていたのだが、久保のPKって取られた瞬間「ナニが?」と思ったら主審・家本で納得した。その後3回もPKの蹴りなおしがあったわけだが、アレは全部曽ケ端が動いた扱いか?キックモーションからワンテンポ置くと、だいたい引っかかっちゃうんじゃないかと思うが、そこまで厳密に取るかね。PK2本、よく止めたよ。
まぁ、鹿島を勝たせたくない「何か」の力でも働いていたかもしれないが、こういう時は抗議するのはチームの偉い人に任せて、前向きになった方がいい。リーグ戦じゃなくて良かった、とか。不服はあっても、サポがピッチに入っていってはいけない。

それはそれとして、寿人のヘディングシュートは素晴らしかったな。
久保も思ったより元気そうじゃないか。それでシーズンのせめて2/3も稼動できればいいのだが。俺、去年もそう書いた気がする。

■午前中までは青空も出ていたのに、午後になったら瞬く間に曇って、そのまま雪が吹雪き始めたのはどうい事か。