▽4月30日(月):ぶらり南九州〜「体の水分不足っていう事なんですよ」偏〜
■最早、毎年GWこの日からの恒例となっている日本全国制覇の旅。今年は3年連続九州方面で、南九州は鹿児島〜宮崎を巡る旅。宮崎は去年も少しかすりましたが、何気に岩手の様に立てに長い県なので、これもまた致し方なし。懸念は決定打になる観光スポットに欠ける事なんですが、その辺はまぁぶらり温泉旅って事でいいでしょ。

例によって浜松町でみんなと合流。かのひっそり話題だったモノレール改札の謎のイラストを激写。

鹿児島空港に降り立って、レンタカーを借りてからひとまず北西方面へ。敢え無く滝100選から漏れている曽木の滝と、数少ない珍スポット曽木第二発電所遺構の見物のため。

滝の上流に架かる橋のため景観にそぐわないと100選から漏れている曽木の滝ですが、実際目にしてみるとそのボリュームは中々のもの。しかし、確かにこの橋は景観的にもったいないかもしれないですな。
ついでに、そばにあるキノコ園を見てみる。発電所用の用水路として掘られたトンネルをそのままキノコの栽培に役立ててるそうです。普通にコウモリが飛んでます。

軽めの休憩の後、対岸に渡って川沿いに下流へ進むと、曽木第二発電所遺構の展望台に辿り付きます。割と観光スポット化へと推し進められている様で、案内板や駐車場などしっかり整備されてていいですね。

しかし、遺構が見えたのはここまで。この遺構は基本的にダム湖に水没していて、ダムの水位が下がる事で姿を現すのですが、GW時点の現在ではこれが限度か。もうちょっと経てば、後一フロア分は姿を現すんだけど。見ごろはやっぱり夏以降なんですかね。

■この後は一路鹿児島市街地へ。お昼に鹿児島ラーメンを食べつつ、指宿方面に向かう事にする。最初は鹿児島港付近に行って、そこでお昼にする事にしたんだけど、時間が時間な上に結構有名な店らしく混雑していたので、ガイドブックを頼りに指宿方面に道なりに進んだところにあるラーメン屋に行く事にする。
が!
なんかそれらしいポイントに着いたんだけど、ラーメン屋はあれど店名が違うんですけど。あれ?マジ?しばらく悩んだんだけど、いい加減お腹が空いていたのでそこで食べてしまう事にする。うーん、ラーメンとしては悪くないんだけど、「鹿児島ラーメン」という個性に欠ける様な‥‥まぁ、鹿児島ラーメンってどんなの?と言われたら困るんですが(苦笑)。店の中になにやら新装開店っぽい花飾りがあったので、案外この場所のラーメン屋が新装開店したんじゃねーの?と予測してみたり。

■その後もしばらく湾沿いを南下。湾に出てから思ってたんだけど、鹿児島湾沿いって結構面白い地形をしてますね。海から直ぐ切り立った山、みたいな。あまり海岸沿いに広い土地が無い感じ。途中から知覧に行くために内陸に向かったんだけど、山を一つ越える必要があるんですね。果たして、天気予報どおり微妙な空模様の中、「武家屋敷と特攻隊の町」知覧に到着。

庭園を見るには入場料がかかるのだけど、喫茶コーナーもある無料解放されているとこでも十分見物のしがいがあるというか、二ツ家屋での雨戸の実演とかしてくれて良かったです。

それからもうひとつ、今度映画をやるらしい特攻隊の資料館である特攻平和会館まで徒歩で行く事に。
が、これがかなり失敗。
地図上、十分徒歩でいけるかな?と思ったらメッチャ遠いんだもんなー。しかも高台の上にあるし。結構へとへとになりながらなんとか辿り付けました。

閉館時間まであまり余裕は無かったけど、それなりに見物する事はできました。

■その後は、いい加減日が落ちてきたとこで指宿に到着。

用意された部屋はかなりいい部屋だし、料理の黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題は何気にクオリティ高いし、宿としては良いチョイスをしたと思います。温泉がちょっとぬるめだったのが残念だったけど。
他の立ち寄り湯に寄れるわけでもなく、砂風呂に行くのも時間が無かったのだけど、結構朝早くからいけるというので明日行く事にする。結構タイムスケジュールをシビアに取ってるに、さらに後ろ倒しになるなこりゃ。

■さて、こういう宿に泊まったら足ツボマッサージをしてらもうのが楽しみなんですが(笑)、この宿にもしっかり配備されていたのでやってもらったんですよ。今日も北から南へ長い事運転したり歩いたりしていたので、部分部分イテテと思いつつ、うとうとしながらマッサージしてもらってたら、マッサージ師の人が、
「お客さん、ひょっとしてコーヒーとか紅茶、お好きじゃないですか?」
と言うんですよ。いや、正直ほぼ毎日、結構がぶがぶアイスコーヒー飲んでるんで、なにぃ!?と思いそう伝えると、
「そうでしょー。膀胱のとこが結構腫れてますよ。おトイレも近くないですか?」
あ、なにぃ、そうなんです最近‥‥と、いきなり想定もしていなかった指摘をされてビックリっつーか、マッサージされててこんな指摘されたの初めてだよアンタなにもんだ!?で、マッサージ師曰く、コーヒーや紅茶等お茶系は、成分的には体に良いのもあるけど、水分としては直ぐ尿になってしまうモノなので、そればかり飲み過ぎて居ると体の水分にはならず、体が水分不足になり、それで膀胱の調子がおかしくなるとの事。対処としては水や白湯などを積極的に飲む事をお勧め、もちろん温泉に入った後や運動後の発汗後ならスポーツドリンクもいいですよ、だそうな。きょ、今日も移動中のドリンクはお茶ばっかりだったっつーの。コーヒー紅茶は飲んでも構わないが、それをメインにするのは控え、喉が渇いたなら水を飲むように、だそうです。解った、これから基本的に水だけ取る事にしますorz
このマッサージ師には他にも、「あー、腰も悪いでしょう」「三半規管のとこも悪いですね。アレルギーかなんかで鼻づまり気味じゃないですか?」「膝もだいぶ疲れが溜まってますねー」と、ことごとく「アンタ、ガタガタだね」と指摘される事に。足ツボ&ふくらはぎマッサージ、侮れなさ過ぎ。なんかこの事実を指摘されただけでも、今回ここに来た意味があったわ。

▽4月29日(日):明日から九州に行ってきます
■明日から九州に旅行に行ってくるので、その準備。
というか、GWなんて殆ど家に居ないも同然なので、合間を縫ってここしばらく分の部屋の掃除やらなにやらをしてしまったり。

そうして出てきたゴミは、全部GW明けまで待たないと捨てられないのであった。

▽4月28日(土):G(誤審)W(ウィーク)
■調子こいて、昨日買った『ウルトラマン』のDVDのマラソンを始めてしまったスミマセン。
気が付いたら外が明るいどころの話じゃなくなってて、もうダメだと思いました。
お陰で、1件目の宅急便のモーニングコールには反応できましたが、2件目には反応できませんでした。
GW突入してピリピリしているサービスドライバーさんスミマセン。

■そして再配達されるのを待っている間に洗濯物してたら、久しく記憶にないくらい見事な天気雨。
まもなくアホみたいな土砂降りになってましたが、こういう珍天気は久しぶりだな。
旅先で、雨にしてもこんなわけのわからん天気じゃなければいいと思うよ。

■今週のJリーグとマリノス。

意味不明に今週もマリノスは快勝。意味不明、とは言うがターニングポイントはPKだったのは間違いない。
ゴールマウスに誰も居なくてもシュートが入らないんじゃないか、と思えていた頃から比べてみれば、こんな流れとは言えしっかりシュートを決めれてるのは良い事だ。
しかし、狩野の覚醒に続き山瀬幸も本格的に覚醒してきた認定してもいいかも。坂田はこの爆発がコンスタントに続く様になれば、正真正銘エースストライカーの看板を背負わせたいとこなんだけどなぁ。いずれにせよこの世代の面子がモノになってきたのは大きい。
次はもちろんマイクとか‥‥なんだが、今はどうもスタートのFWと控えに差があるね。マイクも、ここから後ちょっとだと思うんだけど、なかなか先は長いかもしれない。
もしスタートの2TOPに何かあったら‥‥そん時は師匠や清水とかが頑張ってくれるか。なんとまぁ純国産メンバーか。

ところで、今節は酷い誤審が起こり過ぎだ。それもちょっとやそっとの誤審ってレベルじゃないだろ。
新潟×マリノスでの明らかにペナルティエリア外でのプレーなのにPK
神戸×東京での明らかにゴールライン割ってるのにノーゴール
横浜×清水での明らかにプッシングなのにオウンゴール
他にも臭い判定が結構あったみたいだけど。
個人的には、審判にケチつける事はしないけど、もちろん各チーム質問状は提出すべきだし、Jリーグは厳密にチェックすべきだし、その上でなんらかの裁定を審判にも科してほしい欲しい。
だいたいSRつったら審判のプロだろ。もうちょっとなんとかならんのだろうか。
なんで外人審判の招聘やめちゃったんだろう。前にも書いたけど、ピッチに立ってもらうでもなくコッリーナさんなんかにアドバイザーとしてでも来てもらった方がいいんじゃないだろうか。

▽4月27日(金):ナチュラルハイ
■毎年恒例の如く会社ではGWを挟んで席替えがあるので、殆どその引越し準備をしていました。
おかしい、本当ならもうちょっと早く終わってとっとと買い物にでも行くつもりだったのに、何故こんな時間まで引っ張ってしまったったんだ‥‥。
しかしまぁ、仕事に関わるモノだとサバサバと廃棄できていいなぁ。

と、自分の部屋を見渡して思った。なにィ!また明日宅急便が届くだとぅ!

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任
丁度昼飯時にこの騒動の話をちょっとしてたんだけど、粟某は「赤井孝美は絵描いてるだけでいいよ」と話していたその矢先に。
なんだかなぁ。事の発端となった社員は厳重注意止まりだけど、如何せん社会的地位がハッキリしている立場の負い目か。
騒動の顛末はともかくとして、個人的には“GAINAXともあろう者が、ヲタクのホームグランドでヘマしてこんなザマ”ってのがなんだかなぁと思うわけですよ。

しかしこの件に限った事でもないけど、「作画」っていうのは今のアニメ界において本当にデリケートな問題だなぁ。
もちろんクオリティについては言うまでもないけど、今回は“クセのある作監”というところがクローズアップされた様に思う。(まぁ、絵だけの問題でもないんだけど)
神作画の代名詞と言われる『東京ミュウミュウ』における石野さんの作画だって、賞賛の声が殆どではあるんだけど、一部では「違い過ぎて受け付けない」という声もあったのも事実。

アキバ内で完結…ネカフェ難民が万引→転売、メード喫茶も

『逆転裁判』がTVドラマに! 「逆転裁判ミステリー劇場」開廷
なんだこれ。イマイチ放送形態が解らないんだけど、同じ内容をスポット放送するって事?それとも、数話に分かれてるのか?
この辺、リアルタイムに視聴してられないんだから頼むぜ。

■この春、惜しまれつつもアリスソフトFCのオフ方面の活動が終了したと思ったら、elfのFCもオフ活動を終了してオンラインに移行する事になりました。で、最後の会報が届いたんだけど、門井先生の七瀬イラストが“手違いで”別紙になってたけど、寧ろこれはナイス手違いだよなー、などと思った。まぁ、個人的に最大の見所は今の竹井氏による唯の新規イラストがあった事なんですが。これが最後の新規絵になるのかもと思うと、感慨深いですね。
ところで、おかだますだの岡田の子供二人の名前は隆之介(りゅうのすけ)君と結実(ゆい)ちゃんなんですね。どういうミラクルですか。

▽4月26日(木):北海道も結構大きめだなぁ
■ついこの間までは「記録的な暖冬」なんて散々言われていましたが、4月の割りに寒過ぎる気がするのももっと騒がれてもいいんじゃないかと思ってたんだけど、本来4月なんかこんなもんだったかなぁなどと天気予報を眺める日々でしたが、今日はやっとよっぽど春らしい暖かい日になったので、こんな良い天気の今日は仕事で横浜送りになってました。

‥‥くそう、こんな天気がいいのにこれから会社に帰らねばならんのか。

不振脱出へ横浜M「食」療法
散々金をかけつつも、それでも保留された選手食堂がやっぱり作られるのか。というか、
>選手は昼食を弁当や近場の食堂でとるため
やっぱこれはねーよなー。
家賃だけバカみたいに高いと揶揄されるMMだけど、なんだかんだで環境面での改善は成果出してるんじゃないかと思うよ。昨シーズン、試合の無い日すらケガ人続出で気が抜けなかったのに比べれば、今年は接触プレー関係による故障を除けば、故障関係は少なくなってるし。
寧ろ「練習場が呪われてるんじゃ」と言われた戸塚は、今横浜FCが使ってるけど、案の定というか大変な事になってるしな。芝張り替えるとかいうレベルじゃなく、いっぺんマジでお払いしてもらうべきなんじゃないだろうか。

Dell、ノートPCにSSDオプション追加
DELLもBTOオプションにSSD追加したか。国内はまだみたいだけど、5万くらいで追加できるんなら割とSSDモデル買うのもいけそうだな‥‥。

‥‥いくの?

杏野はるな(19)さん「エルオーという漫画雑誌の表紙がかわいい!読んでみたらエロ本でびっくり!」
表紙に「成年向け雑誌」とハデにあるだろうに‥‥というのはおいといて。
LOか。何もかもみな懐かしい‥‥たかみち氏の絵は好きだからね、創刊号を信者買い寧ろ内容よければめっけもの、のつもりで買ったけど、ムリだったな(笑
やっぱナイペタとか属性じゃないんだよね。パキラは買ったけど。

たかみち氏のムービックの画集ってもう絶版になってるのか。氏の関連する書籍としては『果てしなく青い、この空の下で…。』ビジュアルブックは言わずもがなで、今唯一普通に買えるのは『Inclusion』のファンブックだけなのな。
ゲームの書籍はともかく、個人画集くらいは再販してほしいとこだけど。そのうち、LOの表紙画集も出たりするんじゃないのかなぁ。

4億年前の8m巨大化石、正体はキノコ
恐竜:皮膚痕化石発見…国内初 福井・勝山
英・北海海底に狩猟採取社会遺跡 8000年以上前水没、急な海面上昇警告
2日続けて地球ロマン。勝山の発掘地って見学できるんだっけ?発掘地見てみたいな。

▽4月25日(水):9日間も日本全国快晴なわけないだろ
■現ナマ30万も持ち歩いているのは精神衛生上よくないので、旅行屋に行って色々代金払って、あースッキリ。うちの会社は割かし多数派らしい9連休になるのですが、そのうち6日間は東京にいない予定になっています。
‥‥そこで問題になるのはcomic1の新刊だよなー。スカポン堂さんとか舞子海岸迄五分さんの新刊とかどーすんだよマジで。大丈夫、きっと委託されるよね!後、この間のサンクリの怪奇日蝕&Rengaworksさんの新刊の委託マダー

多分、5月4日辺りに、「ぼくのcomic1はこれからだ!」とかやってる予定。

パナソニック、Core 2 Duo U7500を搭載した「Let'snote R6/T5/W5」
R6前期モデルから半年もたたないでCore2Duoモデル発表かよ。
さすがに0スピンドルマシンは出ませんでしたが、マイレッツ倶楽部のカスタマイズモデルに加えてくれればいいのに。でもそしたらRで30万超えそうだけどな。

ソフマップ、収益向上を目指す経営計画「Sofmap2010」
関係ないけど、TWOTOPがネットでホビーカテゴリ用意してフィギュア売ってるのにはさすがにビビッたというか、これも時代か‥‥。

ウバザメ:日立沖に“珍客” 定置網にかかる
すげぇぇぇぇ!かの“ニューネッシー”の正体とも言われるウバザメですが、ジンベイザメに継ぐ巨大さを誇る種とは言え、実際のとこ9mクラスってかなりレアモノでしょ。剥製にされるなら是非どっかで展示して欲しいですな。
やっぱり大型の生物ってのはロマンがあるな。巨大サメと言えば、ここにあるいつの日かの世界まるみえの動画が凄いです。

「巨大クリスタルの洞窟」は“宝の山”…だが、切取り→ばら売りには「待った」
「最も地球に似た惑星」欧州チームが発見…生命存在の可能性も
地球も宇宙もすげー。

▽4月24日(火):やっぱりアキハバラの夜は早過ぎだろ‥‥
■なんか日曜からこっち、夕飯が毎日外食ってのはアレだな、給料日前だからって調子乗ってるな。

■今日の『アニメギガ』はゲスト平野綾だったので見てましたが、平野綾を語るというか、平野綾とともに『涼宮ハルヒの憂鬱』を語るって感じの内容だった気がした。
しかし出演暦を見ると年齢の割りに結構昔から活躍してるわけで、意外と個人的にも平野綾声は以前から聞いてたんだなーと驚いたもんです。ハルヒを前後して、出演頻度は爆発的に増えてるんでしょうけど、あまり一つの方向性の演技だけに囚われないといいね、と思う次第です。
うむ、5月2日にBS-Hiで再放送なので予約録画しておこう。

今日はパキラ買ってきて、デカハルヒも予約完了。

プロジェクトEGGで『栄冠は君に3』リリース開始
きたわぁぁぁぁっ!

しかし、『3』はシリーズ屈指の駄作‥‥。とは言え、やりこんだことないから今更やってみるのもいいかもな。でもそんな時間かけるなら『2』をやってた方がきっと満足?

今週のアリサ
さくらモエス。

▽4月23日(月):千尋「発想を逆転させるのよ」
■がっかりした!がっかりしたよハピネットには!

‥‥とか言ってまぁ、本音は「ヤッパリな」であり、あんまり気にしてませんけど。
何がって、『ウルトラマン』コレクターズBOXですよ。
これまでは「見つけたら‥‥」くらいであまり表面には出していませんでしたが、資金も用意した以上とっとと買うべし!買うべし!だいたい現ナマ持ってると他の事に使っちゃいそうだから、とっとと本来の目的に突っ込んでしまわねば!
という訳なんですが、2年前に限定発売されて今現在こんな状況なんですけど、割とネットショッピングを巡ってると今でも思い出したようにカートに突っ込める状態になる事があります。大概「取り寄せ」だけど。
価格.comなんかで追ってると、先月の日付で楽天ブックスの登録が入ったりしてたのですが、ついこの間の木曜、ハピネットで登録が入ったんですよ。取り寄せだけど。で、間髪居れず申し込んで見たんだけど、案の定キャンセルで帰ってきましたとさ。

あーくそ、ヤフオクだと5万前半で即決出てるけどなー、4万台に落ちなきゃ無理。

でも落ち着いて考えてみると、単品DVD全巻だと3万以内でしょ。スペースが稼げる特別仕様BOXくらいで追加2万円払う意義を持っているのか俺は、と。別にアレックス・ロスのマウスパッドもいらないしー。
というわけでBOXの詳細を今更確認してみた。いや、単にBOXで欲しかっただけなんで、BOX特典とか考えてなかったんだなー。

>第1の特典 本編ディスクには関係者の貴重なインタビューを新たに収録!
>第2の特典 初DVD化を含む「映像特典」ディスクを1枚追加!
>第4の特典 全編新たに書き下ろした各話の解説等を満載した「ブックレット」を同梱!


いかーん!やっぱBOXじゃなきゃ‥‥ダメ‥‥かも‥‥。

ボークス 戦国A-brand「上杉謙信」「香姫」の完成見本展示
やっと取り上げてくれたのでメモメモ。キットなのが非常に残念なのですが、なーにそのうちスタチューでも完成品を出してくれるさ。カスタマも完成品にしたどころか、量販店に卸し始めたみたいだし。
ところで、久しぶりにボークスの通販使ったせいか、また毎月カタログ送ってくる様になったけど、予定されているラインナップに戦姫がいるのは喜ばしいのはともかく、シークレット扱いにしてるのって謙信だよな。なんでやねん>謙信完成品リリース説?

俊輔 年間MVP獲得
昨日は久しぶりにマリノスが快勝したので気分がよかったとこで、俊輔も2年連続優勝していたわけですが、ロスタイムに決勝点を決めて優勝ってのは、今シーズンにおいての選手としての能力・与えられた環境の充実だけでなく、こういったシーンが巡ってくるツキにも恵まれていたという象徴だったのではないかと思います。力があってもそれだけで勝ち取れるモノではないし。
つくづく2006-2007シーズンは俊輔にとって正負で一生語られるシーズンになるのではないかと思います。

■今日の『くりぃむなんとか』ビンカン選手権のヲチには参りました(笑)視聴者にまでトリックしかけてやがった。
ヲチを知って思い返せば、なんと絶妙に伏線が散りばめられていたことか。ていうか検証Vが結構上げられてるけど、これで気づかないんだもんなー。
過去割と、こういった手法で作った番組はあったそうだけど、TVと視聴者という関係を巧みに活かした番組作りってのも面白い。こういうの視聴者に対してもミステリっぽい楽しみができていいな。
ミステリ作品で使われる叙述トリックなんだけど、『ユージュアル・サスペクツ』を思い出したな。

そして土田さん凄すぎワロタ

▽4月22日(日):災い転じて、あるのはせいぜい“良かった捜し”
■色々イベントがあって、とりあえずそれを追っかけてるだけでイッパイイッパイな今日を3行にまとめると、

サンクリに行って来た。
うたらじRTH2合同公録が楽しそうだ。
マリノスが何故か爆勝。

とりあえず寝たいです。

▽4月21日(土):ラーメン屋がどこも閉まってやがります
■明日のサンクリですが、なんとかコピー本が出ると思います。
予定通り『空の軌跡』ルシオラとかレン本です。
詳細(?)はイベントページの方にそのうち上がると思います。
後、冬コミの本やら既刊の『空の軌跡』本も持っていきます。
それと、在庫切れになっていた『ショコラ』本と『ランス6』本ですが、多分予備のつもりだったのかもしれない1冊ずつ出てきたのでそれも置いておきます。
それでは、スペースでしょんぼりお待ちしています。

▽4月20日(金):金曜ヤバイ
■コピー本が本気でヤバイです。

■今週の『魔人学園』外法編最終回

なんすかこのコントラストが狂ってるみたいなの。白飛びしてる感じで目が痛いんですけど。
しかも最後の最後でなんてクソ作画だ
概ね、原作ファンなりに好意的に見てきたつもりだったんだけど、最後の最後で裏切られた気分だわー
いや、いつもレベルの絵だったら納得したんだけどなー。

二部は7月からですか。この際中身はいっちゃっててもいいので、せめてこんな絵にはなりません様に。

▽4月19日(木):てるてるぼうずを吊るしとけ
■正直コピー本ヤバイ。

とりあえず武装錬金オーディオコメンタリー聴きながら頑張るお!
頑張り過ぎると、明日の健康診断に差し支えるからほどほどにな。
どうでもいいけど、これ酷いな(良い意味で)
マカビンビンとかCDとかnmkwとか酷過ぎる(良い意味で)

任天堂はじまったなwwwww
どこまで本当なんだよこれwww
もう磐石なんだから無理しなくていいよ任天様は。

▽4月18日(水):春はまだか
■充電中です。

端子がデケー、と思ったらミクロのでした。ミクロウゼー。

『英雄伝説 空の軌跡SC』PSP版がUMD2枚組で2007年9月27日に発売確定(IR情報より)
モバイルページのアレがギャグじゃなかった件。
PSP版は半年でSCかー、と思っていたら結局1年経ってしまう模様。それでもPC版よりはマシなんだろうけど。
兼ねてから「UMDに収まるのだろうか?」と言われていたけど、結局その辺がネックだったのではないだろうか。色々頑張って削ってみたけど、1枚に納めるの諦めて2枚組にしてやっぱり削るの辞める事にしたから、春→秋みたいな。
大丈夫、その決断で迷っていただけなら、きっと3rdはその次の半年後だよ'`,、('∀`) '`,、
とりあえず、Falcom的には春は9月までという事ですね。

戦国a-brand公開始まってた
秋葉原SRだともう展示されてるんだけど、完成品なら即注文だったな。キットしか出ないのかな。

▽4月17日(火):禍福
■今更いったいどういうつもりなのかわからないけど、入社して8年目突入した今になって、初めて避難訓練なんてものがありました。
とか言っといてなんだけど、嘗て「消防係」なんてのが部署から一人か二人選出されて、消火器を使ってみる訓練なんてのをやったんですけど、なんでそんなの知っているかと言えばボクがそうだったからです、はい。
話は戻って、ともかく避難訓練があって、学校とかでやるみたいに非常ベル鳴らして館内放送にしたがって非難とかしてました。まぁ、あの調子じゃ確実に死にそうだし、確実にパニックになりそうですが。
ついでに、耐震実験なんかやるための装置積んだ車もやってきて、地震に備えた訓練も希望者なのかどっかで選出された人なのかがやる事になっていたのですが、案の定みんなとっとと撤収してましたけど。
しかし、避難訓練なんてやったの、いついらいだろうね。なーんか高校の時はやってない気がするんだけど、中学?小学校の頃に赤白帽被ってハンカチ当てて速やかに校庭に出ましょう、なんて事はやった記憶はあるよなぁ。
消火器の実演したとか、脱出シュートの実演したとか、そんな“避難訓練思い出話会”になってただけな気もするな。

『さよなら絶望先生』が本当にアニメ化
スタッフがあまりにもあんまりで吹いた。U局とかだったら萎えるなー。スタチャ的には『ネギま』枠なんだろうからキー局でやってください是非。案外ゴールデン枠でもイケルと思うけどな。

アゾン ハルヒ・みくる・長門ドール3人揃えてLet'sハレ晴レDancing
さりげなく長門も公開されてるし。でもハルヒしか買わないっすよマジで。

今週のアリサ
31年も先の事考えてられません。

■明日乗り切ったら、まー多分GWまではノープレッシャー?

▽4月16日(月):いよいよダメかもわからんね。
■実のところ、この週末もっとも「踏んだり蹴ったり」な思いをした象徴だったのが、「Let' noteのバッテリーが死亡したっぽい?」という現象だったのであります。
結論から言えば過充電になってたみたいで、事実それを疑った土曜に電池外して放置し続け、今日になってバッテリー起動してみたらECOモードが「これから放電します」と出て放電しつつも一応復活したっぽい。Let's noteの偉い人による「バッテリーの充電は80%に抑えておけば長持ちする」という理論に基づき、充電を80%に抑えるECOモードというアプリが常駐しているんだけど、見れば充電量が81%になっている。という事は一昨日はもっと充電されていたという事かい。つか、制限機能どうしたんじゃー。
‥‥て、ECOモードOFFになってやがった。

まぁせっかくなのでバッテリー残量補正とか実行してみましたけど。普段と変わった使い方をしていたわけでもないのだけど、この2週の間ビビらせやがって。
ちなみにR4はバッテリー絡みでオフィシャルにこんな問題を抱えており、手っ取り早い回避作としてACアダプタつなぎっぱなしにしとくというのがあるので、そのまんま実行していただけの事なのだが、買った当初は結構バッテリーの使い方にも気を使っていたのだけど、しばらく適当な感じだったからなぁ。ちょっと気を使いなおしますか。マジでバッテリーが逝ったら、交換費用が洒落にならないし。
こんな機能を備えている参考:【技術情報】エコノミーモード(ECO)
更に参考:Panasonic Let'snote テンプレ Wiki

専大北上高が野球部解散
メモ:専大北上、重い処分か 裏金問題で日本高野連
メモ:高野連聴取、専大北上厳罰必至
地元の事なのでしばらく経過は追ってたんだけど、まさかなぁ、あの専北の野球部がなぁ。最近はそうでもないのかもしれないけど、岩手県内でなら強豪校だと認識しているので、なんとも言い切れない気分ですよ。
ここまで至った要因は、世間を騒がしている裏金問題よりどちらかと言えばスポーツ特待生の扱いの方みたいな雰囲気なんだけど、イマイチよくこのスポーツ特待生の解釈がわからないんだよなぁ。これって、「“野球部員”としてスポーツ特待生を取ってはいけない」て事?寧ろ、スポーツ特待生ってそういうもんじゃないの?と思うんだがな。
俺らが高校に進学する頃とは、色々世の中が変わってるんだろうたぶん。

ネット公売:税滞納者の美少女フィギュア 小樽道税事務所
ここの奴か。ていうか、トップにきてるよ。

ワンホビニュースウォッチ#38は「海賊版」について
ちょっと期待はずれだったかな?もうちょっと具体例を、せっかく霞とかも並べてたんだから。
黒セイバーセットは、正規品は黒カリバーが金属製でパッケージ外なのに対し、海賊版はPVC製?でなぜかパッケージ内に封入されているという決定的な違いもあるけど。

小山 剛史ミニライブ&サインお渡し会(アソビット)
「真・うたわれるもの」のテーマ発売記念小山剛志ミニライブ開催決定!
すげーな。もっとも、この辺りは東京に居ないのでなんともなりません。