▽10月15日(月):〜すればいいよ!
■活動開始しました。

‥‥それはつまり、諦めた、という事?

任天堂、過去のハードの修理サービス打ち切り
VCに本腰入れますよって意思表示なんじゃないかね。
64が切れられるのが早過ぎるという声もよくわかるよ、確かに、我が家において、実可動している最新にして唯一の据え置きゲーム機なくらいだし。だから64の『実況ワールドサッカー』くらいの“いかにもゲーム”くらいが一番遊びやすいんだって。先日、アジアのチームを今年のアジアカップ仕様に選手名変更したばかりです。日本代表メンバーは2006年以前で止まってるけど。

でも実際、ゲーム機なんて修理に出した事ないっつーか、そんな必要に迫られた事ないしなぁ。
任天様のハードは言わずもがな、うちのサターンは中古で買ったけど電池はともかく今だにパワーメモリー共々健在だし、DC、PS2とも初期ロット未だに動くっつーかPS2は実家で父上のみんゴル&パチスロシミュレーターになってるし、まぁせいぜい買い換える必要に迫られたのって中古で買ったPSくらいだよなー。あの時はPS2発売目前まで粘ってワンポイントで新品買って即PS2購入、そのPS本体は友達に売却したけど。携帯機は言わずもがな、GBミクロも元気に電源が入ります。かなり放置しててもバッテリーが生きてるから凄いよね。

そういう点を考えれば、パソコンこそ一番酷いハードだよ俺にとっては。

「アクアプラスフェスタINヨコハマ2007」というのが開催されるらしい
柚子姉と御前は人気者なのできてくれないのかしらんらんらん
アクアプラスは『ToHeart』はゲームアーカイブスに出してくれればいいのに。

▽10月14日(日):Tomak懐かし過ぎ
■ちょ、AUFプラグインを複数スレッド化するプラグインを仕込んだら、さらにエンコ時間が短縮したんですけど。
5時間ちょっとかかっていたのが4時間前半に収まるくらい。説明の通り20%くらい短縮できてるかも。説明例に挙がっているwaveletNR_G以外にも適用するととAviUtlが落ちるんだけどね。何かやり方間違ってるかなぁ。

まぁともかく、せこせこタイムスケジュールを練ってエンコしてた俺涙目ってやつ?
いやー、Pen3時代からのエンコ生活だけど、確かにPen3からPen4に切り替えた時もそこそこ処理速度は短縮したけど、その後さらにフィルタ関連を弄って縮めた分をさらに伸ばしちゃった感じだったので、旧態然とした仕組みのAviUtlだとプロセッサの性能があがってもこんなもんかなー、と思って置き換えには及び腰だったんだが、やっぱCore2って速いんだね(笑

■↓あの通り上部に電源の排熱部があるので、ホコリ除けにフード買ってきた。完全体になった気がする。

『こはるびより』が突き抜け過ぎてワロタ。
ワンランク上のアニメチャンネルにも程がある。

▽10月13日(土):温度も10℃低いし('A`)
■PC届いた。

主役は奥の白い奴。案外デカイな(苦笑。まぁ、ベアボーンとしてパッケージされてるものじゃなくて、普通のブックタイプのケースなんだからそんなものか。
ショップBTO品とは言え、メモリ抜き、OS抜きなので、いきなり電源を入れるわけにもいかず、他にも工作したいのでそれらの買い物。

メモリは6月に買って以来寝かせっぱなしだったもの。オウルのHDDケースは、もう生産終了しているのかもしれないけどSATAオンリーのケースが1980円で売っていたので購入。ラッキー。OSブートについても特に表記がないのでこれはイケるだろ。

と言うわけで、セットアップ開始。ゴタゴタするのも面倒なので、まずはメモリだけ挿して素直にXPのインストール→電話でアクティベーションも完了。敢えて困った事と言えば、何でLANがアクティブにならないんだろうなーと思ってたら、DG33BUでも使えるドライバってXPSP2には入ってないのね。モロモロを付属のCD-ROMからインスコ。今はアカウントとパスワードを入れればオートで再起動しまくりつつも全部勝手に入れてくれるし、便利だな。どっち道、そっから色々セットアップするのが面倒なんだけど。
後、SpeedFanかCoreTempを使おうと思ったら温度拾ってくれないのな。IDUはちゃんと計測できるのでこれでいくことにする。

これでセットアップは問題なさそうなので、さて、HDDを外付けにするか、とバラす事にする。
が‥‥ちょっとケース開けてみたけど、このケース、光学ドライブとかFDDは取り出しやすいけど、HDDは結構取り出しにくくないっすか。ケースのマニュアルもついてきてないから、どこをどう外したもんだか‥‥。
面倒だからいいや、このままで('A`)
HDDがぶっ壊れた時は、ケーブル引っこ抜いてそれで外付けで使おう(エー

■さて、主目的は動画のエンコなので早速エンコしてみる。使ってるのはAviUtlにフィルタをゴタゴタとかけて。この設定をしなおすのもかったるいが、さてエンコ実行してみると‥‥。

befor(SiS651+Pen4 2.53GHz):8〜9時間

after(Intel G33+Core2Duo E6550):5〜6時間

(゚д゚)

( д )     ゚ ゚
あれ?俺なんかかけ忘れているフィルタあるっけ?もしくはオプション‥‥ないよねー。
あれ?さすがに3〜4世代は変わってるとは言え‥‥あれ?乗り換えなかった俺バカじゃね?
まぁ、なんだね。こういう処理を目的としてるなら、最新プロセッサには進んで乗り換えるべきだね。そう実感しました。

しかし、エンコに使っているAviUtlもTMPGEnc Plusもマルチコアに対応していないので、このPCのスペックをフル活用してるわけではないんだよな。
とりあえず「マルチスレッド化拡張AVI出力」プラグイン使ってみるかなぁ。
さすがにTMPGEncは4.0Xpressにでも買い換えようかしらん。

■というように今日は1日PCを弄っていた、というわけでもなくて、壊れていたポストを修理に管理会社がやってきたり。前に修理に来た人と、もう一人別の人が来たのだが、新しく来た人の方が工作は手馴れてる感じだった。
そして大家に「ここのうちは大きい荷物がよく届くからねぇ」とか言われる。すんません。ホントすんません。今日も届いてしまいました。ポストには入らないけど。

トミーテック 鉄道むすめ vol.5の原型が初お披露目! バスむすめも来春展開
そう言えばここんとこ毎年プララジショーには行ってる気がするんだが、ともかく今週末はプララジショーをやっていて、そこで「鉄むす」第5弾のキャラデザと原型が初公開。
予想のされていた通りの門田と辻堂はともかく、渋沢も復帰。渋沢はセガプライズにもなるし、何気に人気あるのか。新キャラは、やはり予想通りの貴志駅の猫駅長。ノーマルは猫駅長抜き、シクレに猫駅長付きじゃないのか。前回はシクレネタが解りやすすぎたけど、今回はわからないなー。鉄の人はわかるんだろうか。というか、新キャラの名前が軒並みぶっ飛んでる気がするけど、
>神前は駅名、みーこは猫駅長「たま」の母親猫「ミーコ」
>春日部は東部春日部駅、しあはスペーシアのシア
>横浜市金沢区の金沢と鉄道車両用構造材アルミニウム合金

ああ、納得しました。

ところで、今回もみぶなつき氏がキャラデザしてるけど、結構デザインの方向性が変わってきたというか、ロリプリ気味だったデザインから、少し頭身も上がって目も小型化して、スタイリッシュな感じになっている気がする。現時点のデザイン画が色指定しているだけのシンプルなものだから、そういった印象を受けるのかもしれないけど。今のバランスの方向性はとても好みな感じなんだが、しかしそのデザイン画から原型が相変わらず頭身低めの目大型化にデフォルメされてる感じなのがなー(苦笑

プララジショー行ってくるかなぁ。「バスむすめ」の情報も見たいし。

■さて、今日はナビスコ準決勝の2戦目があったわけだが。
夕方に管理会社が来てたので途中経過までしか確認してなかったのだが、2点差で勝たなきゃいけないのにむしろ2点差負けとか。負けた云々よりも、トータル6失点もしてしまったのが痛いなぁ。
しかし、哲也がまたやったか‥‥。良い時は良いんだが、やらかす時は本当にハデにやってくれるよ。松田がキーパーやってるとかどんなギャグだ。

グダグダと公式戦5連敗。少し頭切り替えろや。

▽10月12日(金):とりあえずレイニーまで貸しておけばいいんでしょ?
■メモステDuo4GBが届いたので遊んでました>

しかしファルコムはやってくれる(苦笑

▽10月11日(木):どう聞いても新八です
■予定通りエンコPCが届きそうなのはいいのだが、その前に置き場所を用意しないとどうしようもないっつーか、旧PCをバラして使えるパーツだけ買取に出す準備しとかないと。
ベアボーンの筐体とその箱はどうすればいいんだ('A`)
とりあえず下取りに出したお金で外付けHDDケース買ってHDDは外だしで使おう。
これ、本当にこっからブートできないのかなぁ。SATAを外までケーブル引っ張るだけならいけると思うんだが。

『こじか』がさらに尾を引いている件
→んで、AT-Xのコメント
視聴年齢制限を指定できるAT-XもNOってのはどういう事かと思ったら、それでは権利元から許諾が降りなかった‥‥て、なんでじゃ。地上波でも流せる(予定の)物なのにAT-Xでは制限かけるとかはできない、って判断って事?
まぁ他局にも持ち込んでるみたいなので、そっちの結果待ちかなぁ。キッズかアニマでよろしく。
そう言えば、今晩の京都はちゃんと流れるのかしらん。

33歳内藤、最年長防衛=亀田大は最年少王者ならず
ああ、そう言えば今日だったっけ‥‥くらいにしか思ってなかったんだが、しかし12Rの反則っぷりとかはねーよなぁ。ファンはあーいうの許せるのか?

中日の山本昌投手がラジコン大会で優勝
さすが本職www。
というか、今シーズンの山本昌って二桁勝たないまでも200勝だったんじゃなかったっけ?それでも200勝の話を聞かないって事は、それ程勝てなかったって事?
それはそれで、中日ファンも結構寛容だなぁ(笑

チラ出し
>鋭意制作中の『遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》』
おおぉぉぉ!何コレwwwこれは楽しみスグル!!
しかし月末発売なのにだいぶテンパってる気配の文なんですが、ちゃんと発売日に出るんだろうか。

■最近、広橋涼も認識できるようになりました。
阪口大助はどうしても新八です。

▽10月10日(水):アーティファクト
■たまたま宅電が視界に入って、そこで初めて留守電が入ってるのに気づいた。
家のポストの修理の件で管理会社からメッセージが入ってた。もう1週間前だけど。

明日電話かけよう‥‥orz

鬼武チェアマン天皇杯軽視NO!
川崎のベスメン→天皇杯でJ2上位4チーム揃って所詮敗退、と妙な連鎖(笑)を見せたこの問題だけど、さらに川淵カピトンが微妙な発言をかましたせいでどうなる事やらろ思ってたが、これでともかく終息ですかね。
今回の騒動の中では、個人的にチェアマンの見解は支持したいと思っています。
一方で、発言の方向性は一貫している人も、その姿勢だけは評価されていいんじゃないかとも思います。

■んで、今日はナビスコ準決勝があったわけだが、マリノス×川崎は、またも負け!

‥‥うーん、また失点の時間帯が早いんだよなぁ。立ち上がりからしっかり守って欲しいとこで失点をしているってのは、今シーズン序盤のダメダメな頃の感じじゃないか。松田を復帰させてこれってのもなぁ。あれ?ていうか中澤休みの時に勝って、その後スタメン復帰してからずっと連敗中?
ここでもう一分張り見せてみろやホント。

地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一
>アナログ出力は「コピー可」に
これはアレか。S端子でもD端子でもライン入力にはコピガかからないということか。
なら俺、それだけでもいいや割と。
>地デジ放送はダビング10になるが、(BSなど)すべてのデジタル放送がダビング10になるわけではない
('A`)まぁ、有料チャンネルであればわからんでもないですよWOWOWデジタルとか。

ひろゆき氏「ユーザーも権利者もニコニコに」 新ニコ動の“企み”
なんだかんだ言ってニコニコは景気いいなぁ。

▽10月9日(火):ハガキも届いた事だし
■スケジュールを引かねば。

横浜M・乾がプロ初先発へ!連敗脱出の救世主となるか
正直なところ下の心配は無いし上を目指すにも限度がある状況なので、若手にチャンスを与えて行くのは悪くないし、寧ろ与えて来れなかったこれまでを考えれば良い事だと思う。
先日も書いたとおり、これまでの公式戦では乾は有効に使われていなかったと思うので、スタメンでどれくらいやれるのか楽しみではある。

アニメ製作会社の内部資料が流出
昨日、画像掲示板に貼られてるの見て「なんだこれ?」と思ってたんだが、そういう事か。
嘲笑の種になるのがこの手の流出のパターンだが、今回は同情論が多いな(笑
まぁ、よく言われる“アニメ製作関係者の厳しさ”というのを、いざリアルな数字で出されてしまうとな。

しかしユーザーの立場としては、だからと言ってDVDを買ってそれが待遇改善には直接つながらないってのもなんだか悲しいところ。結局現場の待遇は、会社がどれだけ予算を回してくれるかであり、それはそれまでの実績などから決まるんだろうけど、ユーザーから遠回り過ぎる。その辺の改善が望まれるんだろうね。
とは言え、一応、年に1本くらいは惚れ込んでDVD買う作品はあるけど、さすがにアレもコレも、とは買ってられない現実。
今年の作品だと‥‥1作品も買って無いんじゃないか?
『魔人学園』とか『この青空に約束を』とか、ボクは涙を呑んで「払えません」。

こどものじかんは三重テレビも放送中止になりました。
随分影響が出てるんだなぁ。テレ玉も結局、ほぼ終了確定?BIGLOBEストリームで無料配信はあるみたいですが。
このまま行くと、チバや京都はどうなるんだろうか。
もしくはCS‥‥ワンランク上のアニメチャンネルよりは、キッズかアニマでやっていただきたいです、じゃないとうち受信悪過ぎるんで。

BSデジタル放送のTVアニメ一覧(2007年10月期〜/曜日別)
気が付いたら結構な本数をBSデジタルでやってるわけだが、TBSは『シャナ2』をBS-iでも放送すべきだ。
『逮捕』はSD放送なんだなーと思ってたけど、ひょっとしてTBSの木曜枠はBS-iではHD放送になるのかね。

「PSP-2000」用のシリコンラバーが早くも登場!1000/2000両用のポーチ、プライバシーフィルターも試す
>「ソフトジャケット for PSP-2000」
>販売:ミヤビックス

はぁ!?ミヤビックスいつの間に!?というか2000用のオーバレイブリリアント出せっつーの!
と思ったら、単なる輸入販売だった。
DSではこういうの使ってるけど、PSPでは全面フィルターみたいなのでいいです。

今週のアリサ
なんか、どうでもいい事にまでたいそうな名前を付けるのがIT?

▽10月8日(月):尋ねてほしそうな顔、してたんじゃないの?
■起きたら本当に雨降ってたけど、サンクリに行ってきました。
久しぶりにサンクリらしい天気な気がします。

違うよ!サンクリが雨を呼び込んでるんじゃなくて、いつも天気が微妙になりやすい時期にやってるからだよ!

サンクリの事はあっちへ書くかも。夏コミの分すら終わってないけど。
秋のサンクリが過ぎたら、当落はまだ先の話だけど冬の準備を始めないとな、と思います。いつものペースから考えて。

■パロ系は原作に動きがあるとジャンル自体を再評価したくなるもので、久々に『マリみて』ジャンルを見直してみよう、と昨日カタログを見ていた時は考えていたはずなのに、当日に至り、その前までにお金を使いすぎて何にも買えないとかバカなのかな。
メモ:マリア様がみてる「薔薇の花かんむり」に見る、女の子たちの距離感についての会議録

時代の主要ジャンルがスペースを占めると思われるA23はほぼアニメジャンルが全盛か。そして既に『初音ミク』のオフセ本が多数。相変わらずみんなの動きは早いな。

■あ、『マリみて』3rdシーズン、来年AT-Xでやるんだ。

今週から始まるはずなんだけど・・・
例のテレ玉『こじか』放送中止の件が。完全にとばっちりではあるんだが、どこから何を言われるかわからない今のご時世ではしょうがないのかね。

一方で、そんな検閲が入る様なアニメを地上波向けに作るものなのかって意見もあるかもしれないが、でも今って『北斗の拳』よか『ドラゴンボール』も怪しいんでしょ?
なんだま難しいですね。

■気がついたら『ガンダム00』始まってたのな。予約してあるのでちゃんと録画しているけど、土曜の事だったんですっかり忘れてた。そうか、『00』でついに『ガンダム』もハイビジョン制作になったのね。種関係は4:3のままだったよね確か。
予約しておいた新番組が一巡したとこだが、さすがに16:9の番組が増えてきたのを実感するにあたり、録画もアナログじゃなくてデジタルの方をやろうかな、と思う。せっかく720x480で録画できるんだし。
今録画しているうち、4:3なのは『ハヤテ』と『逮捕』くらい、後は全部16:9か。『ハヤテ』はともかく『逮捕』はなんでなんだぜ?

『00』の評価は保留。物語の構造的には『W』系か?
どうしても反戦の立場を前提にしたストーリーを作らなきゃいけないから、独立テロ組織という現実的にはもっとヤバイ立場で主人公を作らなきゃいけないのが、平成ガンダムのジレンマなんだろうなぁ。

■それよか、メインPCのデータ用のHDDも「カタ、カタ」言い出した気がするんだけど、これは気のせいですか?
どんだけガタがきてるんだうちのPCたちは('A`)

▽10月7日(日):死ぬ
■うう‥‥頭痛とかは無いけど胃がもたれてる感じ。
もう若くないんだから自重すべきだなおい。

ポニーキャニオンの名作アニメDVDが、お買い得なBOX仕様で発売
>アンドロイド・アナ MAICO 2010 DVD−BOX
>2007年12月19日発売 予約受付中

おおぉぉぉ!
先日「DVD-BOXを待ち続けて10年経ってしまいました」とか書いた矢先に、なんというタイミング!!!!
これは買うしかないわめ。

「こどものじかん」第1話からテレビ埼玉で放送中止に!
第1話が?それとも枠自体が消滅?
ボクはワンランク上のアニメチャンネルで見る予定です。って、まだ放送予定がねー!

ソフトバンクの機種変更を勝手に申し込まれる事件が発生!?
原因は人為的(DQNちゃん)なトラブルみたいですが、しっかりして欲しいもんだねそういうのは。コソコソしないでさ。
俺は毎月ちゃんと明細の確認してるけど、今みたいなスタイルだとどういった内訳で料金払ってるのか解ってない人は多そう。

個人的には、利用状況は変わらず実際に払う料金は1000円安くなっているので、SoftBankのプラン自体には文句ないんだけどね。機種も気に入っているし。

■なんだよ、今日の日曜洋画劇場『ワイルドスピードX2』だったんじゃん!
この間、投売りのUMD買ったけど、アレは実況も面白いんだよなー。実況とかやってるばやいではないのだけど。

▽10月6日(土):焼肉サミット
■今節は久しぶりにJリーグ生観戦。FC東京×横浜Fマリノス。

東京サポであるうしさんからタダ券1枚あるから見にいかねー?と誘われたので行ってきました。無論座席は東京側自由席(笑
大丈夫、選手の健闘を称えるのに、敵味方関係ないから。
横浜ホームの時も東京戦を見に行って負けたので、3連敗なんて冗談じゃないし、勝っときたいなーと思ったら、

またも、負け。

しかも今期初の逆転負け。「先制したら負けない」のオカルト、ここに潰える。
なーんか、味スタはピッチが悪いみたいで、最初からみんな滑りまくりで、足元が怪しいからかパスもフィニッシュもミスし過ぎ精度悪過ぎ。それでも前半は序所にマリノスが圧力をかけ続け、押し込むマリノス、カウンターの東京という流れ。
しかし、埼玉2連戦の流れそのままに、攻めているのにフィニッシュの精度を欠く状況のまま前半終了。なんかこの展開は、前回対戦の時同様、後半ポロっとやられるんじゃねーのか?

が、後半入って早々に、2試合ぶりの先制を山瀬弟が決め、↑あのオカルトもあり、ホっ胸を撫で下ろす。これで少なくとも負けはあるまい。なーんて思ったのが間違いだったかね!
先制を決めて選手も落ち着いちゃったのか、ここから東京に支配状況がシフトしていく。さっきまでほぼ東京陣内に押し込んでいたのに、フィニッシュまで届かないまま東京にボールを奪われ、サイドの裏を狙われまくり。もうちょっと前線でボール持つようにしろよ、と思っていたところで、サイドに展開され同点弾。慌てて押し返そうとするも、主導権を取り戻せないまま守備陣の連携ミスから逆転弾を喰らってゲームオーバー。東京GK塩田が当たっていたとは言え、なんじゃそりゃ!

こういっちゃなんだけど、今日はヒロミの采配勝ちだったと思います。
早野は前回同様、リチェーリを警戒して右サイドの田中隼の代わりに那須を入れてスタートしたけど、そのリチェーリは右サイドスタートで実際に応対したのは左の小宮山。そこに対応すべくハーフタイムに小宮山を下げ、那須を左にもってって右に田中隼を入れたけど、今度はリチェーリを左にもっていって、田中隼と対面。結果的に同点弾は、そのリチェーリにクロスを上げられてるしな!しかも、途中交代の平山と石川直が得点だもの、今日ばかりはヒロミ采配ズバリ!だったと思う。
対して早野は攻めのコマとしてマルケスと乾を入れたけど、時既にゲーム展開は浮き玉が飛び交いボールが落ち着かない状況(というよりピッチコンディションから転がすのを皆避けてた感じ)。こんな状況では、どちらかというとボールを保持するのが持ち味のこの二人では全然効果ないわけで、こういう時こそぶっちゃけマイクが欲しいとこなんだが、そんな今日はマイクはベンチにも入ってないしね!いっそ松田君を前線に置くウルトラ采配もありかもしんなかったよ!病み上がりにいきなりそんな事させるわけにもいかないけどな!
なんか乾の起用については、前も同じ様な事書いた気がするなぁ。まぁ逆に言えば、浮き球が飛び交う状況を変えたくてそういう選手を入れてるのかもしれないが、全然効果があったためしないから。乾が最近コンディションが上がってきたって話だったのでちょっと楽しみにしてたんだけど、こういう起用法でも少しかわいそうだ。

ともかく、これで3連敗ですよ。苦手埼玉が2試合続いちゃったってのもあるけど、それにしたって3連敗ですよ。ついこの間まで勝ち点に開きのあった下位との差も詰まってきて、次節の結果次第じゃ順位が転げ落ちそうですよ。
既に課題は方々で言われている通り、プレッシングの先のフィニッシュの作り方。今年はもう生き残れているんだから、次の一手を真剣に考えて欲しい。

■ていうか、やっぱ自分の金で入って、自チーム側で応援しなきゃダメだ。

■その後、池袋まで戻ってきてうしさん夫妻+お友達と焼肉→飲みコース。

調子こいて飲み過ぎて死亡。うしさんちでお世話になる。
うしさんちに行く時は、いつも何かよくない事が起きそうだ(笑

▽10月5日(金):早いか遅いかだけで出て行く金は一緒だ
■普段はPSPかDSのどちらかとiPod nanoたんを持ち歩いていて、電車に乗ってる時はPSPかDSで遊んで、少し遠回りに徒歩で帰る時はnanoたん聞いてたりするんだけど、今日は会社の帰りにちょっと遠回りして、一つ前の駅で降りて行き着けのラーメン屋で夕飯にして、後はトボトボ歩いて帰ろう、と店を出てnanoたん取り出したら電池切れてた。
マジか‥‥orz
ここしばらくnanoたん使う機会無かったからなぁ。とほー、これから30分程、寂しく歩いて帰るしかないか。昔はPSPにmp3を入れてたりもしたけど、今は実験に作った動画くらいしか入ってないよ‥‥。

‥‥その動画の音声でも聞いてればいいんじゃね?
というわけで、エンコ実験で作った『ハルヒ』の「サムデイ・イン・ザ・レイン」を聞きながら帰ってきた。
もっててよかったPSP(笑

「鉄道むすめ」第5弾のシルエットと「バスむすめ」公式公開きてた
「バスむすめ」発表で「鉄道むすめ」終了するのかと思ったら、ちゃんと第5弾キタワァ。
シルエットを見るに、今回は4→5への残留は無く、2、3から門田と辻堂復帰か。警察大人気だな。
そんな中、あまりにも特徴的過ぎるヘッドの左端の正体はなんなんだ‥‥わかやま電鉄貴志川線貴志駅の猫駅長という予想も出てるけど。

Amazon、予約/1ヵ月以内発売DVDタイトルを最大26%オフ
そして『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』もしっかり26%オフの対象になってるわけで。祖父.comと比べると実質600円くらい違うのか。
そろそろ予約しないとな。

IE7日本語版を自動更新で誤配布、マイクロソフトが操作ミス
ああ、これだったのか。
会社のPCに来ててちょっと驚いてたんだわ。そのまま放置してたけど。

まるで大蛇 1.4メートルのオオウナギ
長さもなによりだが、胴回りが凄いな。こんなのが川に居たら怖過ぎるだろ。
ちなみに「ウナギ」と「オオウナギ」は違うんだそうな。イッシーで知りました。

■『シャナII』はアナログはレターボックスだけど地デジはちゃんと16:9で放送してるんで、来週からはそっちで録画すっかなぁ。

▽10月4日(木):汝の隣人を愛せよ
■PCの手配が完了したとして、届くのは早くても来週の週末。HDD残量のチキンレースが続くうちのレコーダーを考えれば、そこまでエンコードをサボってると実写『ネギま』の録画もできないのでメインPCの方でエンコ開始。エンコ用PCと環境合わせるのめんどい。コーデックをまとめて新しくしようかと思ったけど、まぁいいや。
それにしても、やっぱり水冷はエンコ中でも五月蝿くならなくていいわー。冷えないけど。もっとも、中身がギュウギュウに詰まってエアフローが悪そうなブック型ベアボーンよりは冷えてます。
次もブック型になるけど、この辺は手を打たないとなぁ。

ついでに面倒になったので『ひぐらし解』は録画カット。ついこの間CSで始まった『ななつ色』もカットするか。

東武グループ的に『らき☆すた』聖地巡礼は認められているらしい件
>そのファンが聖地として訪れる珍現象も見られます。
イラストマップの鷲宮神社の方にも書いてありますな。

少ないのは、非オタクで嫌レトロな男性向けのストレス解消法
男でもうまいもの食べたり、温泉とか旅行行ったり、カラオケいったり、買い物したりってものあると思うけど。
そういえば、ここで言われている「嫌レトロ」な傾向になってきているのはなんでだろう?そういった娯楽は一方的な消費娯楽だから、消費するだけな事に対しての不安を感じているから、か?これも社会不安の一種なのかね。

最近のゲームはつまらない←これゲーム不感症
最近のゲームはつまらない、というが、やってみれば面白いと思う。
知育ゲーはダメだ、というが、やるとなかなか遊べると思う。
グラフィックだけ〜、というが、HD画質の奇麗な画面は何かときめく。

「ゲームに飽きた」や「ゲームをやる余裕がない」という、それは当然の事だと思うよ。年っとってるんだし、いつまでも同じメンタルでもいられまい。
しかし、“自分の居れなくなった世界”を執拗に否定したがるのは何でなのかね。

あー後、リメイクタイトルはエミュで遊ぶより結局リメイクされたので遊んだ方が面白いと思うよ『FF3』とか。

ソフマップアミューズメント館裏手、ボヤで一時封鎖
ボヤで済んでよかったよ。あの辺は密集地帯だから。

■『CLANNAD』は結構4:3じゃ負け組みと思われるカットがあった。

やはり録画するならBS-i版しかないな!

▽10月3日(水):電話のベルが…
■会社に行く前に振り込みとかしてしまおうと家の傍の郵便局に寄ってたら仕事の電話がかかってきたので、そのまま家に帰って仕事とか。
やだやだ、かかってくる電話はロクでもないもんばっかりだな。

んで仕事してたら半端な時間に登録の無い番号から電話が。ワンギリでもないし、こんな時間にかかってくるなんてロクな用じゃなさそうだなぁ、と思って出てみれば、3年ほど消息を経っていた友達だったり。
いつのまに関西から戻ってきてたんだよおい、ていうか連絡先はしっかり教えとけよ。

■まぁそんな事より、家に帰ってきたらエンコ用PCが逝ってた
症状的には前のベアボーンと同じ。電源が死んだみたい。
買い替えのタイミングどうしようかなぁ〜とズルズルしてたら、まさか強制イベント発動するとは思わなかったよ(笑

‥‥チクショー、マジどうすればいいんだ。
イマイチ買い替えの決定打がないんだよなぁ。ショップBTOで買っちゃうか、自分で組んじゃうか。
Core2Duo E6000番代を使える丁度良いお手ごろなベアボーンが無いんだよな〜と思ってたら、絶妙のタイミングで青ペンからキューブ発表。でも今月中旬までまたなきゃダメだしなぁ。
しょうがないから本命視しているSYCOMのBTO‥‥いや、久しぶりにTWOTOP見たら意外とこっちも安いんだよなぁ。いやでもパーツの詳細が明示されてるSYCOMか‥‥。
もしくは中旬まで粘って青ペンベアボーンにしてCPUとかは中古で揃えるとか‥‥いや、青ペンには良い思い出がないからな‥‥おおぉぉぉ。
だいたい、エンコをガシガシ消化しなきゃならないのに、今から青ペンベアボーンが発売されるまでチンタラ待ってられるわけねー‥‥。

面倒なので、サックリSYCOMに発注かけました。
死ぬる‥‥orz

■というわけで、CEATECでRD-X7が発表されたりして浮かれてたんだけど、思いっきり冷や水ぶっ掛けられた気分。
まぁ、資金の補填のために思い切って色々処分できそうじゃないかハハハハハ。

■というか、今メインPCの方も殻付きDVD-RAMがなかなかマウントできなくてマジカンベンって感じなんですけど。
どんだけガタがきてるんだうちのPCたちは。

▽10月2日(火):そんなに課金したいのかアンタたちはー!!
これ見て噴いた。

駅ビルの本屋で『マリみて』新刊購入。
まさか『ハルヒの驚愕』が出るよりも先に、『マリみて』妹問題が解決するとは思わなかった2007年。

郵政民営化で小為替手数料10倍、自治体や同人誌「痛い」
ちょ、「郵政民営化なんてカンケーないぜ」とか思ってたら、これは考慮してなかった(笑
つい最近も全プレ申し込みに定額為替使ったばかりだけど、そうか‥‥1枚100円か‥‥微々たると思うかもしれないけど、切手1枚余分にかかると思うと、うーむ。

最近は雑誌の全プレとかでも振込用紙での申込が多くなってきてるし、コミケでもオンライン決済が浸透しつつあるわけで、大手の立場からすれば良い切り替え時なのかもしれないけど、小規模な活動の場合には未だに為替は重宝してるだろうし、大変になるかもなぁ。
というか、態々日経が記事の対照に同人誌とか持ち出すとは思わなかったが、為替利用者でも同人関係がかなりのシェアを占めてるとか?まぁ確かにイベント申込はほとんどが定額為替申し込みだろうし。
気がついたら、サンクリもCircle.msでの申し込み受付てたのね。来年春の回からみたいだけど。

カズ提唱Jを世界基準に ベストメンバー規定撤廃要請へ…川崎ターンオーバー問題
なかなか話題が収束しないのは、言った本人たちが表に出てこないからですかね。

R・ギャリオット氏が宇宙旅行に、RPG「Ultima」の作者
ブリちゃん、ウルティマ9以来何やってるのかと思ったら本当にエクソダスするんだな。

埼玉でひぐらし放送終了のお知らせ…チバテレビは放送続行
うちはワンランク上のアニメ専門チャンネルで録画してるけど、それはさすがに継続するか。打ち切られるなら録画止める良いタイミングだったのだが。

TOKYO MXのアニメ番組の編成をしている人は天才だと思う
>『アンドロイド・アナMAICO2010 セレクション』をみんな観よう! ということです。
ああ‥‥予約のために番組表見ていて気づいていたさ。
くそぅ!なんで23区内に住んでるのにMXテレビが見れないんだっっ!

そのうちDVD-BOXになって出るさ、と思って結局そんな気配もないまま来年で放映から10年を迎えそうです。

今週のアリサ
そう言えば、先週触れられている「ケータイ小説」で珍騒動が。

▽10月1日(月):自炊とは、その時自分の食べたい食材をリーズナブルに得るための手段だろ
■壊れたままにしとくと何にもつくれないのでフライパン買ってきました。
今回はテフロン耐久指数500とかいうのにしました。前まで使ってたのは200でした。
よぉし!ちょっとやる気だしてみたよぉ!前のと400円しか違わなかったけど。くそ‥‥2000円もあれば1日良いもん食えるじゃないか。

という事で、早速そのフライパンでおかず作ってメソメソと夕飯を食べてたら、珍しく母上から電話。メールを送ったのに反応が無いから電話をかけてきたとか。あー、俺携帯放置気味だから。
大学の同窓会の封書が実家に届いているとか、妹者の北海道お土産を送るとか、そういう話。

まてよ。お盆の後に温泉に行って、さらにグアムにも行ったのは知ってたけど、いつのまに北海道にも行ってるんだ>妹者

開発陣に質問状:「英雄伝説 空の軌跡SC」 2枚組の超大作RPG
なんかファルコムがこういうのに答えてるの珍しい気がしたので。
特にPSP版が、っていう類の内容でもないけど。
後、CERO「B」なんだけど。

『RPGツクール VX』というのが出るらしい
「2000」→「XP」とちゃんとリリースされてるんだから「Vista」時代向け‥‥と言いつつXPも捨てられないので「VX」みたいな。
そして自分自身「2000」「XP」と買って結局投げ出しているのだった。「VX」も買って、また投げ出せというのか。
PSP向けとか発売してくれればいいのになぁ。開発はPC、ゲームはメモステ機動でPSPって感じで。
それ『アドベンチャープレーヤー』でやったけど、アレはどうにもツールが中途半端な感じだったし。力作はあるけど。
『学園タブロイド』の絵を描いてたのって大富寺航氏だったの?

■10月になったのでペース上げていきます。