▽8月15日(火):少年の旅、心の旅
■うん、結局何にも片付けてないけど田舎に行ってくる!

世間では小泉さんの靖国参拝で紛糾しているところなのだろうが、おそらく追悼式典か何かに出席したのであろう、聞き覚えのある地名と訛りを連発するおっさん軍団に囲まれて新幹線は出発。
埼玉のアレでもないが、雨を追い越して、はるばる着いた岩手は妙にムシムシしていた。
おかしい‥‥避暑のために東京脱出を毎回しているというのに、ちっとも涼しくないではないか‥‥。
家には帰らずそのまま荷物を駅のロッカーへ押し込んで、友達と飲み会。毎度毎度の事ではあるが、飲み会に集まる人間なんて、だいぶ限定されちゃったなぁと思う(笑。まぁ、気心が知れていて、その方がいいかもしれない。
それにしたって、よくもまぁ一つの店で5時間半ももつもんだなぁ、と関心するわ。

■そうして結局家についてはのは午前2時くらいなのだが、なにせほら、父も母も妹も、みんな今日飲み会だったから。

▽8月14日(月):昨日だったら悲惨だったね
■朝帰ってきてお昼まで寝ていたので、まったく停電の影響は受けませんでしたよ、はい。
考えてみると、うちも停電なんか喰らったら悲惨な状況になるよなー。
とりあえずエアコン止まったら寝てるのとか無理。

■なんだかどうにも収拾の付かなくなってる部屋から逃げ出し、フトシを送り出しつつアキハバラ。
メッセの価値は(この時期)空いている事と見つけたり。

それにしてもいつにもまして外国人多い感じがするなぁ。
ツアーバスが来てぞろぞろと観光客が降り立つ場面に遭遇したけど、1時間で集合してください、ってどんなツアーなんだろうなぁ。

連続アニメシリーズ「東京魔人學園剣風帖」今冬始動!
マジかΣ(゜▽゜)企業スペはそのまま素通りしただけだから、まったく気づかなかった。
それはともかく、
>キャラデザが今風に大幅変更されていて、ファンの間では早くも阿鼻叫喚の模様
まぁ、小林美智の絵はそのままアニメにできるものではないので致し方なし。ドレドレ(((´・ω・`)

( ´_ゝ`)

コミケでの「なのはA's」限定グッズを巡る騒動を超カンタンにまとめ
( ´_ゝ`)

それはともかくコムフレックスの件は酷いよなぁ。どう見ても出る気満々だったちゅるやさん本が無いってんで、どうしたことやらと思っていたが。

アイドル危機一髪!アキバ献血イベントで大暴れの男逮捕
( ´_ゝ`)

■明日から週末くらいまで田舎に行って来る‥‥というにはちっとも部屋の収拾がついてないじゃないか。
それと速やかに冬コミの申込を完了しておきました。

Circle.msもだいぶバージョンアップしてたんだなぁ。カットもグレスケに正式対応したみたいだし。

▽8月13日(日):お疲れ様でした。
■コミケ3日目はサークル参加〜てことで、参加者のみなさんお疲れ様でした。
スペースにもたくさんの方に来ていただき、ありがとうございます。
とにかく、楽しく読んでいただければなによりです。

夏コミその他モロモロについてはおいおいまとめていきます。

■そんなスペースでの事いくつか
・外人が来た
・多分、既製品は存在しないはずのキュリオデイタイムのコスプレさんが居たのに感動した!
・朝、自分不在時に、「これ買われました?」と文庫サイズの白い本を持ってこられた方の詳細求む(ノд`)

‥‥あーもう、スペースに居なかった俺が悪いんだよなぁ‥‥orz

■今日は明日の朝まで反省会してます。

▽8月12日(土):準備おっけ〜?
■8時起床。布団に入っていた時間は昨日と変わらないけど、すっきり眠れた分だけ全然まし。

という訳でコミケ2日目は会場に10時頃に到着というノンビリムード。さらにお昼前には撤収。
それが幸い絶妙なタイミングだったというか、お昼を食べていた頃に雨第一陣が降っていた様で、晴れた後に家に帰宅してまもなくあの豪雨。いやー、CS放送の受信が死に出したんで何事かと思った。
そう言えば、去年は頻繁にこんな天気だった気がするなぁ。やっぱり夏コミの時に降ったし。

まぁそれはいいや、と思いながら明日の準備をしていたんだけど、手伝いのフトシを迎えに行かねばと外出したら停電で電車止まってるってマジか('A`)

早速テレビでコミケ
ブロードキャスターは今頃コスプレサミットだった。

『涼宮ハルヒ』完成品フィギュアの第一弾はみくるでアトリエ彩だった
‥‥彩、裏切ってくれるなよ。

■明日はこんな感じでお待ちしております。

‥‥と思ったんだけど、Yujin玲愛を丁寧にもってくのめんどいので、両脇の物体だけでお待ちしております。

▽8月11日(金):うぉ!すずしっ!
■さて、「コミケに行くんで会社休みます」って言って現在に至るわけだが、

始発特攻するつもりだったので、頑張って22時に寝床についてみる。

0時回ったところで仕事の電話。以後、『デモベ』を流しながら仕事。『デモベ』が終わったくらいにだいたい片付いたので寝なおす。

3時半起床。

13時頃には撤収。

家に帰ってきてサーバのチェックして会社に報告のメールを書いてる俺は('A`)

会社員ですから。

■さて、そんな状態とは言えコミケ1日目に参加してきました。
好天に恵まれそうな予報の割りには、たいして天気がいいわけでもないなーと思ったのですが、結果的に朝〜午前中にかけて比較的気温がそれ程上がらなかったのは良かった。午後になったらジリジリとした晴れになりましたが、これで待機列とかトラックヤードに放り出されてたりしたら堪らなかったな。
崩れる気配をみせていた2日目、3日目の天気ですが、どうやら雨は回避され、さらに気温もそれ程上がらなそうな気配なので、過ごしやすい夏コミになるかもしれませんね。湿度だけは如何ともし難いけど。
今日は概ねチェックしてあった所は見て周れたので良かったです。kokkuriさんに挨拶しとこうと思ったんだけど、ちょっと時間が合わなかったのが残念無念。多分ラス1を買ったのはボクです。

■家に戻ってウトウトしながらコピー本の作業して、夜は恵比寿で会社の同期と飲み。まったく、こんな半端なタイミングで催しやがって!

明日はチンタラしながら行く予定。カタROMから2日目分を印刷したら、あまりの少なさに絶望した。3枚だけかよ。(1日目分:8枚、3日目分:数える気もない)
今晩は昨日の分もちゃんと寝る事にします。

今後ゲームをする時間はどんどん減るだろう
でも、結構「ながら」で済ましてる物は、ある。エロゲとか。だから男キャラも主人公含め全部フルボイスだと助かる。
後、携帯ゲーム機のレジューム機能は便利。PSPのレジュームは素晴らしいと思った。DSではまだそういう場面に遭遇した事ない。

▽8月10日(木):弾幕薄いぞ!なにやってんのっ!(ノД`)・゚・
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役
また一人、逝ってしまったのかよ‥‥(TдT)
俺らの世代的には、ブライトさんだけでなく、その他多くのキャラで印象に残る方だった‥‥ご冥福をお祈りします。

それにしても、8月6日逝去で竹尾一真氏のblogにこの話が出たのが今日の昼で、asahi.comに掲載が19時過ぎ。見ているな、朝日。

連合関連のWFグッズの通販のお知らせ
去年の阿鼻叫喚の反省が生きたのか、また混乱を呼びそうだったGSC関連の物は受注生産になった模様。
でも今回は特に欲しいわけでもないんだよねぇ〜。
後、新作の魔宮あゆみとか発表されてたり。うーん、少しクローゼットの中をどうにかしようぜ。

■さて、明日からの準備とか夏休み中の準備とか色々やってたのだが、全然減らねぇぇぇぇぇ(ナニが

それにしたって、人が休みに入った途端に
・お仕事をお願いできる人、骨折して会社休み
・そんな時に限って肝のサーバが2台死亡

それはギャグで言っているのか?

■とりあえず、散財イッパイ夢イッパイ

‥‥こうやってお茶を濁してるだけな気もしますな。

さて夏コミですが、当日は例によってお昼くらいまではロクにスペースにはいなくて、午後からはまず間違いなく居ると思いますので、よろしくお願いします。

▽8月9日(水):夏休み
■一足早く、明日から夏休みに突入します。社会復帰予定は10日後くらい。
まぁ言うまでもなくコミケがあったり、実家に帰ったりしてると、あんまり休んだ気にもならんけど。毎年。

「お土産におでん缶とか、アホらし」と思っていたのですが、やっぱりおでん缶というのは世間的には珍しい物なようなので、帰省のお土産に買っていこうかと思います。

今週のアリサ
最近さくらの方が出張ってないか?

■今日の『いぬかみ』はここ数週のインパクトに比べると弱かった気もするけど、ようこ・なでしこ・せんだん・ともはねと言った人気ありそうな所を、メインネタとして使えない制約でもあったんじゃないか?と思える風でもあったかなぁ。原作にもちゃんとあるエピソードらしいけど。
しかし、提供バック絵のセンスは相変わらず異常(笑

■察知できる限りの「まるねこ関連in夏コミ」メモ
1日目
ア-10b「ぺん亭」ねこにゃん氏がトレカに参加
2日目
西れ53a「N-010」かんなぎ&丸戸小説←3日目と勘違いしてた。いけるじゃん!!!
3日目
N-46a「緑翠庭園」パルフェ本?の委託があるみたい?
P-21a「舞子海岸迄五分」パルフェ本
S-05a「えっじわ〜す☆ぼっくす」こんにゃく本
S-05b「のーとぶらっく」
S-06a「エスタナトレーヒ」ここでいいのか不安‥‥
S-06b「LoveLess」ショコラ本
S-07a「でんがく」うち
S-07b「駅せんべー」ショコラ・パルフェ本
これでも、カタROM検索しまくって、知ってる限りのサイトをチェックしたんだけど。もっと他にもあるかもしれない!きっとそうだ!

それはそれとして(エー
「CUT A DASH!!」はまたインコ本を出すそうだ。しかもボトルキャップフィギュアも付くそうだ。
‥‥‥‥
‥‥くそうっ!
行動順を改めてみようかと思ったのだけど、なんかまたいつもと同じ順番になりそうなくらい配置が密集してるんだよなぁ。
「Rengaworks」はまたしても重量級みたいだし。うーむ。

また私的なとこで、「よつばの。」さんや「はっちゃけ荘」さんなど。あれ、『キミキス』本は‥‥?
後、「Teamいもずか」が最後の『ミュウミュウ』本を出すもよう。それを待っていた!

▽8月8日(火):でも台風が来るみたいです
■『銀英伝』に夢中になって更新忘れたなんて言えない。
朝5時までとかやり過ぎ。

フィニッシュまであと少しなので、情報の搾取だけして終わる。

年2回のワンフェスで、毎度毎度の締めきり地獄
連合のWF情報とか。真紅ちゃんと作ってたんだ‥‥。りんとかエマとか気になるものもありますが、斎香さんが!斎香さんが居ないよ!
あ、ALTER製品が載ってないだけか。ちゃんと会場には用意してくれていると信じたい!

というか例によって20日は旅に出るのでいけないじゃん、とか。

擬人化たん白書 「○○たんの世界へようこそ!」
これちょっと読んでみたいかも(笑

擬人化つーにはあまりにもマイノリティなんだろうけど、でもオレは萌えpcが好きだー!つーことで夏コミ分もチェック!チェック!
クレで「ぷちぱふぇ」とか「ぷちぱふぇ姉」とかPOPが出てたけど、アレ、初出は萌えpcだっけ?Matroxスレか?気が付いたらITmediaで用語扱いされてるし。

いぬかみっ!の女性4人と「ハメ撮り」
『いぬかみっ』はもうちょっと注目されてもいいと思います。骨とかこの間のアレとか、話題には事欠かないんだし(?)。
今期は何気に死角ありません。個人的に。

「キン肉マン マッスル・ツールコレクション」が鼻血が出そうな程欲しいかもしれない。
せめて超人師弟コンビだけでも。

■そろそろ就寝時間の矯正をしてみようかと思いました。
とかいいつつこんな時間か。

熱闘甲子園を見てるとムラムラと『栄冠は君に2』をやりたくなって困りますな。
メモ:今日こそ野球漫画で最強なのは何か決めようぜ
どうにもレーイプで有名な気がする『やったろうじゃん』は、加納世代編は良作だったと思います。
『ルーキーズ』も良かった。今はマガジンの野球漫画、アレ結構好きだな。
高校野球ばっかだな。

▽8月7日(月):夏のイベントの情報が溢れてきました
MSIがQ965マザーやMini-ITX Core Duo自作キットなど展示
もっかモリモリCore 2 Duoマシンが組みたくなってきたとこで、もちろん用途はエンコマシンの後継なので「Axis 945GM」に注目ですが、しかしどうしてMSIはブックシェルフ型好きかなー。
って、よく考えるとこれCore Duo対応までじゃん。うごぁ。

ゆりかもめ:コミックマーケット開催時にイベント用音声を使用します。
正直、ゆりかもめ、使わないんだよねー。

「めぞん一刻」初のドラマ化!美咲が“アナタ”を選びます!
企画倒れって話だったと思うのだが、結局作るのか。
しかし五代を一般公募って‥‥。

神々の失墜、崩壊するコピーワンス

▽8月6日(日):例によって妥協
■ページを減らす事にしました=■● 〜□○0

■またやった‥‥_| ̄|○

▽8月5日(土):夏だな‥‥夏だね‥‥
■トヨタカップのチケット申込完了したお。

「ご購入ありがとうございました」?

しかし、申込開始の時間から2時間も張り付いてなんとか申込したけど、結局2時間立ってから繋がるようになるくらいなら、初めからつながりそうもない開始時刻から1時間は回避してOKだよなーと思うのだけど、それでもどうして開始時刻から張り付いてしまうのだろうか。
これも いきものの サガ か‥‥

結局、未だに、お金さえ積めばどの試合もチケット買えそうですね。安いのはもう終わってるみたいだけど。
もちろん申し込んだのは一番安い席。

■外道がシュレッダーを買いたいというのでアキハバラに合流。ついでにCore2DuoのPCを見てきたけど、スリムベアボーンで早く取り扱い始まらないかなぁ。そしたら結構考えるんだけどな。

日本代表 追加招集選手のお知らせ
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
追加召集は確定なものだったにしても、このチョイスは意外だったなぁ‥‥横浜サポとしても。
坂田も栗原も期待値コミか?坂田は割りとここしばらくのジェフ戦で好調だったからオシムのお眼鏡にかなったのかもしれない。まぁ、何はともあれ、良かった。
さて、後はジェフガンバから5人くるか‥‥。それにしても今日のガンバはハデにやられたもんだなぁ。そしてジェフに日本勢初のA3戴冠のチャンスが‥‥これで最終戦がジェフ×ガンバってのもなぁ(苦笑

「旗派」vs「おにぎり派」 スクールランブル カップリング派閥人気投票
スクランの派閥なんて、スレだけでしか通用しないと思っていたのに‥‥。

■うわー、色々葛藤。

▽8月4日(金):古い井戸?
オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り
それなんて2バック?
いやしかし、しょっぱなからやってくれるねオシムは。ジェフガンバ除けばこれくらいしか呼べる選手ねーよって事か。鹿島が遠征中だから一人も呼べなかったっていう話もあるけど、公式戦でもないのにそれってあるのか?代表選出ならキャプ中でも呼び出すだろ。
ただ、実際ジェフガンバから呼べないと確定すれば、さすがに追加召集はすると思うのだが(しないと、本当に2バックになりかねん)、今回の場合最大何人まで召集なんだっけ?いつも23人もだったか‥‥それにしたってジェフガンバから10人も‥‥て事はないよなぁ。いやでも浦和から6人も呼んでるし‥‥。

とりあえず、横浜からは田中隼磨が選ばれましたね。今うちで代表レベルで安定したパフォーマンスが発揮できると選手となると、そんなもんかなぁ。松田もまたコンディションよくないみたいだし。
しかし、アジアカップ予選までの確定メンバーに選ばれてるってだけでもオメデタイ事だわ。
頑張って欲しい。

▽7月34日(木):隣の席の他人も「昨日の亀田は〜」とか言い出した日記
■なんだかこの間「掲示板どうすっかなー」と書いた事に呼応したわけでもないんですが、掲示板が妙にレスポンス悪いみたいなので早々に対策を考えねばなーと思っとりますけど、やっぱり掲示板形式はやめてメールフォームにしようかなと思ってますが、まーしかし時間がないんでどうしようかね。
暫定的にしたらば復活させようかな。

で、なんで時間がないかというと、一応コピー本の作業をやっているからなのですが、せめて今週末までに区切りが見えなければ、こっちもなんとも言えない状況になってきた。
それともいうのも、月曜はうっかり『銀英伝』に張り付いてしまい、昨晩はうっかり『いぬかみ』に張り付いてしまっているのがいけないと思うんだ。うん。

=■● 〜□○0フラ〜リ

■とかなんとか書いといて、mail formを突貫で設置してみました。↑
とりあえず送信には問題ないはずですので、こっちを利用していただけるとありがたいです。

テンポるとメールすら開かなかったりするんですがっっ。

そして、設置してから掲示板のレスポンスがやっぱりそんなに悪くなさそうってのに気づいた。うーむ。

('A`) アニメ「銀魂」打ち切り決定?
あの枠なのに2クールで切られるのか!?きっとPTAが怒っているのだろう。ジャンプ本誌では割と読んでますよ。

変態と言えば、すーぱーぞうさんず&Rice^5が既にWikipediaに登録されてて吹いた。

BUBKAで涼宮ハルヒ特集
この記事を読もうと思ってコンビニに行ったら、コンビニでは封印指定雑誌だったのを知って絶望した!
記事の内容は全然普通だったと思います。

まぁそれ以上に、何でBUBUKAはこの程度で封印指定なんだろうと思ったんだけど、あれか、テレクラとかの広告が満載だからか?

コンビニで週刊誌と言えば、今週の週刊新潮
>▼「少女マンガ好き」麻生外相は「途中で降りる」?
とか記事があって、まぁもちろん『ローゼン』の事だったんだけど、なかなか書いた記者のセンスは感じられました(笑

■やっと青葉&モリビトが届きました。これで8月を迎えられそうです。

しかし、飾るスペースがない。

▽7月33日(水):すーぱーぞうさんず&Rice^5
■今日で夏休み前の残件はほぼ片付いたと言っても良さそうだ。後は、突発的HW的クリティカルな事が起きなければ特に不安視する事もないだろう。
まぁ、決まって突発的HW的クリティカルな事が起きるんだろうけどもさ。GWと違って長期休みなのは限られるので、たいして問題ではないだろう。

なんて思ってたら、何か起きましたよ!?=■● 〜□○0

Pentium DをCore Duo/Xeon LVに換えて月3,000円の節約
マジカ!!??(゚Д゚)
うちもエンコPCは北森Pen4だけど、ほぼ24時間330日以上は稼動し続けているからなぁ。
エンコPCの後継は今の資産を活かそうかと思ってたんだけど、やっぱりCore Duoマシンに変えてく事を考慮した方がいいな。

■青葉&モリビトは今日も受け取れず、じっと手を見る。

最近隆盛の完成品フィギャーなんてものは、元ネタが好きか、さもなきゃ自分が納得できる物だけを買えばいいのだろうが、泥とかそもそも入手困難なフィギャーなら諦めのつけようもあるという物だけど、出る新製品出る新製品とも半端に(←ここ重要)デキがよくて、たやすく買えてしまうので、ついついついつい次から次へと買っちゃうんだよなー。
という訳でアルターの新作とかボチボチ発表されて、まぁこの桜は買ってもいいかなーなんて思ってたりもするのですが、ただその一方で延期になっている「竜胆リナ」はどうしたものかとっっっ!!
連合揃いも揃って延期かよ!でも資金的にバランスが取れるのでバンザーイ。

それと、とらの新店舗はやっぱりオープニングセールで色々掘り出し物が出そうなんだけど、時期的にみんな節約モードか?

地デジのコピーワンスを見直し。「EPN」運用へ

■ダメだwwwww今週の『いぬかみ』ヤバ過ぎるwwwww
本編のダメ作画をEDで誤魔化したっつーか、EDに主力を投入したって事か!?次回予告もいいのかよ(笑
早速YouTubeにあがってるのね。今週のEDと、通常版との比較の2種。これ単体で見ただけではわけわからんかもしれないけど。いや、無駄にインパクトはあるんだが。

本編の方も割りと重要な回だと思ったんだけどなぁ。薫とか。千葉繁再登場でなんてキャスティングだ!とか思ってたら、このEDだし。いやもう、スゲェ(笑

▽7月32日(火):エンドレスセブン
■発送予定が7月中だった、あの青葉&モリビトがやっと発送されてきたのだけど、飛び込みの仕事があったので受け取れず、明日も朝から仕事なので受け取る事もできそうもない。

パソコンチェアは10万円以上のものを買え! その理由は?
「PCの体感の使用快適度を上げたいならキーボードやマウスにも気を配るべきだ」と訴えておりますが、PC周りのファニチャーも更に重要だと思っていますよ、はい。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったContessaも早2年近く経ち、ますます部屋にいる間の利用頻度は増えています。最早PCチェアというよりは、ソファとかと同じ扱いというか。そのまま仮眠、そのまま寝落ちとかあるし(といっても、そういう用途的にはContessaは完璧とは言い難いんだが)。
しかし、ある意味で一生物であるこれら高級ファニチャーであっても、やはり天井知らずの世界でもあるので、上を見たらきりが無いとこもあるんだけどね。最近(といっても既に結構経ってしまったが)実際に試座した感じだと、「テッサたん」よりも「Sedus」の方が上かな、とは思っている。結局、根底にあるのは散財衝動なんじゃないか?w
「椅子に10万以上」に引け目を感じてしまうのはしかたない事だと思うけど、実使用頻度、耐用年数、その間の使用感を考えれば、全然アリな買い物だと思うのだが。

というか、これコラム「究極の椅子、机、照明を見つけ出せ〜理想のパソコン部屋を求めて」という連載記事になるようだ。
今後、要チェックや!

それにしても「テッサたん」で検索すると、テレサ・テスタロッサに混じってちゃんとContessaが検索できるなんて‥‥

秋葉原の「絵売り」ギャラリー、別の1店も閉店ぽい
おお!この間も書いたけど一番ウザイと思っていたザ・コンの裏も閉店してたんだ!
うんうん、あそこは周辺ショップにとっても営業妨害なんじゃないかと思えたからな。よいよい。

今週のアリサ
あ、メガネ子って「さくら」って名前だったのか‥‥ひょっとしてデコ子も名前出てた?

■バカにしてゴメン!
『ラブゲッCHU』めっちゃオモシレエwwwww
なんだこの3流昼ドラのさらに下を行く展開wwwww