▽6月30日(金):ミス研
■会社の飲み会に出てW杯を朝まで見たら死ぬる。
アルゼンチン勝つと思ったんだけどな。どうもピークを持ってくるポイントが早い気がするよな。
ウクライナは‥‥力負け。結局強豪クラスにいいとこなしで終わったわけで。しかしイタリアをすぐ守備的にしたがる実況とか、どうにかならんのか。

■今年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に、川淵さんも読んで代表監督を要請するきっかけにもなったらしい『オシムの言葉』

アップル、Nike + iPod nano対応の「iTunes 6.0.5」

▽6月29日(木):温度対策必要
日曜にアキハバラの駅前でファルコムのUMDデビデオが貰えるらしいので忘れないでおこう。
‥‥しかし、そんなカッコした人たちからですか。
後、みんなの要望に答えた『空の軌跡SC』のパッチが公開されてたいり大丈夫、ギガ単位もないから。

日曜ってなんかあった気がするんだけど、思い出せないって事はたいした用じゃないんだろう。

MAX吹いたwww

▽6月28日(水):おのれ久米田!今週もか!(笑
■よくわからんけど、8.0.1と8.0.8だとバッファマネージャのとこで何か違うのかもしれない。

涼宮ハルヒの憂鬱(谷川 流/いとうのいぢ) 初版・金帯付き

( д )     ゚ ゚

そうそう、『憂鬱』ってスニーカー大賞取った記念なのか金帯だったのね。アレ、初版だけだったのかな。さすがに初版だから、というよりは金帯の効果もあると思うけど、しかしこの値段は‥‥。金帯付きなんてポロポロ出てくると思うけど、まぁ、出品者の先行逃げ切り勝ちですな。
平野綾もHEY!HEY!HEY!に出るっていうし、『ハルヒ』バブルここに極まれりって感じですね。

今月のザ・スニーカーに「サムデイ イン ザ レイン」の完全版が掲載されるらしいけど、ちゃんと文庫でも出るんだろうな。

何で積むほどエロゲ買うの?
最近多分そんなに積んでないと思うんだ個人的には。ただ、ボチボチやってみたのがそのまま手元に残って増え続けていってる感じが‥‥。
それと、最近やっと覚えました。PC版だけじゃなくコンシューマに移植されたりしてる同一タイトルを各プラットフォームごとに持ってるのは、ベストだと思う1本だけ残して後は全部処分してしまえ、と。

‥‥それでも、処分してしまえないものが、ある‥‥!!!
Re-orderとか、なんとかセットとか。

▽6月27日(火):ハズレ日
■PostgreSQLの使い方で憤死中。
余計な事すんじゃなかった‥‥(T皿T)

▽6月26日(月):日本以外だとイタリアとチェコ応援してたんですけどね
オシム監督 代表に専念の意向示す
当初は今シーズンは千葉と代表を兼任とかいう話も出てましたが。「オシムが監督してるうちにフクアリに試合見に行ってみる?」と外道と話してたけど、ダメっぽくね?まぁ、横国の試合には何回か行ってるしなぁ。
この記事よりも情報ソースとなったのであろうこっちの記事を読むに、上記記事を含めスポーツ新聞のテキトーぶりが伺えます。それがスポーツ新聞ってものだものな。
クロアチア・サッカーニュースは日本人が書いている事もあり、丁度クロアチアとやった事もあって、他にもオシム絡みで面白い記事があるよ。
メモ:後藤健生がアホな事を言ったらしい

ゼ・マリア様がみてるスレより
629 名前: [sage] 投稿日:2006/06/23(金) 06:04:31 ID:h4oYnAuZ0
日本代表がサムライブルーからレイニーブルーになったよ。

630 名前: [sage] 投稿日:2006/06/23(金) 22:31:15 ID:II28gBib0
パラさしは4年後?


誰が上手い事を言えとry

■そう言えば『パルフェAnotherStory』予約するのすっかり忘れてたんだけど、まぁ余裕で買えるっしょ、とヤマギワのWポイントデーのついでに買いに行ったんだけど、新作棚にちーっとも置いてないので店員に聞いてみたら、
「予約分で終了」
「入荷日未定」
「前金全額払いで注文すると、イベントには参加できます」
とか言われたので丁重にお断りした
イベントどうでもいいんだけど、別に注文はすればよかったんだよなぁ。Wポイントデーのうちに。

■ヒディンク☆マジックってそういう事か‥‥キタ━━━!!!

‥‥単に審判の能力がワールドクラスではなかったっつー事でしょうかスペイン人だと思って安心してりゃ。

▽6月25日(日):うちのにもそのリペしてください
『ネットは新聞を殺すのか?』なんて議論がされるくらい新聞業界は大変なのかもわからんし、営業周りも大変なのかなーと思う。
宅急便を待っていた今日、ピンポーンとチャイムがなったので出てみた。うちインターホンなので
Undo「はい」
Who?「もうしわけありませーん」
Undo「‥‥‥‥」
Who?「‥‥‥‥」
Undo「‥‥どちらさまですか?」
Who?「あ、○○新聞です」
営業周りが自分が先に名乗るのを忘れるわけねーだろ。ドア開けさせるためのトラップか?
一応、一通り宣伝文句は聞くことにしているので、インターホン越しに聞いてみたけど、「そろそろ甲子園が始まりますので主催の私どもとして特集を」以下なんとかかんとか。甲子園は見るけどその為に新聞変える気ないし、残念、俺には心象悪いんだおたく
ま、そこの新聞の内容は特に気にはしませんが、今日はインターホン越しの心象が良くなかったので即「いいです」って切ったら、間髪居れずにまたチャイムがなったので、どういうこっちゃ!?と「なんですか!?」とちょっと強く言ったら宅急便だった。
何その作り物みたいなタイミング‥‥ひょっとして外で順番待ちでもしてたのだろうか。ゴメンねサービスドライバー。

韓国で再試合のうわさで騒動
そんな「○○までに1000スレ行ったらなんとか」みたいな、2ちゃんレベルなネタを(´ω`)


FIFAのサイトダウン→韓国IP遮断
(゚Д゚)

件のプレーについては、テレ朝かTBS辺りで必死に検証してくれてんじゃないすか。やってくれてないなら、まぁそういう事です。流せば流すほどボロが出るから。
確かにあの試合はスイス的にアレな判定はあったけどね。ただ、オフサイドになってないプレーで笛がなってないのに足を止めた時点でダメだろ。ついでに点も決めれてないし。

最近、W杯の中継とか再放送ばっか流しっぱなしで、まともにニュースを見てなかったのを思い出した。沖縄が雨で大変な事になってたとか全然知らんかった。

▽6月24日(土):「JFAから手を引いてもらってAFCに引き取らせるとか」
■今朝のH組の試合をもって、W杯グループリーグは終了し、いよいよトーナメント突入となりました。
ここでグループリーグを振り返って見ると、やはりアジア枠の立場として考えると、アジア勢が全滅ってのは少し考えてみる必要があるよなー。戦績をみると、

イラン:1分け2敗(勝ち点1得点2失点6)/メキシコ、ポルトガル、アンゴラ
日本:1分け2敗(勝ち点1得点2失点7)/オーストラリア、クロアチア、ブラジル
サウジアラビア:1分け2敗(勝ち点1得点2失点7)/チュニジア、ウクライナ、スペイン
韓国:1勝1分け1敗(勝ち点4得点3失点4)/トーゴ、フランス、スイス

組み合わせ的に、シード国、欧州の列強、その他、と組まされる事を考えると、かろうじて「その他」から勝ち点をゲットして終わり、というのがアジアの平均という事か。
注目すべきは、やはり得点と失点。韓国を除く3国は得点は2。単純な話、3試合やって2点しかとれないという事は、必ず1試合は勝てない試合があるという事。そして失点。グループリーグを突破した16チーム中、14チームは失点は3以内。平均すると、1試合1失点以内という事です。例外は1強のスペインに4失点したウクライナ(逆に言えば、他の試合は失点0)と、オーストラリアだけ。この2チームの属したグループは3連勝した1強が居た事を考えれば、その辺が肝かなぁ。
となれば、3点取れて3失点以内に抑えられるチーム、これが数字的に目指すところか。究極のところ、1-0で3試合乗り切れるならそれでいいと思うし(ユーロ2004のギリシャはそういうチームだったか)。
一番突破の可能性が高かった韓国も、その数値目標に限りなく近かったけど、結局勝負どころで粘れず。1強のいるグループならチャンスもあったでしょうが、逆に混戦気味のグループになるとこうなんだもんなぁ。いやはや、星勘定というのは難しい。

アジア勢のこの結果に、おそらく次のW杯出場枠は減るでしょう。幸い、次回アジア枠に組み込まれるオーストラリアが突破しているので、おそらく3.5枠くらいになるんじゃないかと見ますが。地域バランスを考えると、3.5枠で北中米(こっちも3.5枠)とのプレーオフってのが一番妥当な気がします。ま、今回が少し贅沢過ぎる枠だったし。

枠が減って、オーストラリアが入ってくる。そう考えると次のW杯出場への道は、さらに厳しい戦いになるでしょう。最近、W杯にも五輪にもすんなり出場できている、その現状に慣れちゃっている人たちには厳しい現実が待っているかもしれませんが、本大会で勝つためには、それくらい厳しい現実に勝つ必要があると思います。32チーム中下から数えた方が早いアジア勢の中で勝って喜んでいてもしょうがない。アジアを圧倒して、世界を相手にできるチームを望みます。

■で、ZICOもお役ゴメンで既に後任人事の話が盛り上がってきていますが、ジャケにはアッサリふられたものの、デシャン、オシム、オジェックと具体名が挙がっているあたり、本当にこの辺からチョイスされんだろうな。デシャンが一番信憑性が高そうな報道が出てるけど、「日本を分かっている監督」という条件を見ると、他の二人の方が可能性高そう。
監督以外にも選手選考の方も色々話題を呼びそうだけど、新監督の意向次第でしょうが、私見で言えば4年後30オーバーな面子を呼ぶのは控え、若手をベースにしたチーム作りをして欲しいと思います。4年後30オーバーなベテランがチームの基幹になる様なチーム作りは、少し未来を見てないと思う。列強を見ても、かなり若手の選手の台頭が見て取れます。そういう、今も、未来もあるチームを作って欲しいな、と。
もちろんベテランが不要という事ではありません。ベテランは必要。でも、若手をベースにその足りない部分を補うそういう存在であって欲しいと、それができるのがベテランだと思います。

さて、また長くて短い4年間が始まるのだと思えば、楽しみじゃないですか。

なんて思ってたら川淵さんがポロリ。アホス。

一度発売中止になった『Wizardry』歴代サントラBOXがやっぱり発売するらしい
来月号辺りで柳沢について忍者増田氏のコメントをみたいなーと今月のログインのWizござページを見たらこんな情報ががが!
3ヶ月ぶりに速攻予約完了した!

アイ・オー、HDMIと新GUIを備えた「AVeL LinkPlayer」
DV-696AVの実機を店頭に見に行った時に「リンクプレーヤーがHDMI持ったらそれでもよさそうだよなー」という話をしていたんだが、696AVを発注した直後にいきなり発表されるなんて(笑)

ま、いっか。

▽6月23日(金):終戦
■絶望的なまでの実力差だったな。
もう、何が良い悪いっていうレベルの話じゃなく。
前半の失点は痛かったし、2失点目はそのシュートの質的にも失点の意味的にも絶望的な失点だった。
キーパー変えられたのはもう笑うしかなかったわ。

外のW杯で勝ち点1得点2失点7。勝ち点1得点2は8年前からの進歩か?
やっぱ守備だったのかなーと思う。この4年間、日本代表は「決定力」って言葉を追いかけ続けていたけど、ドイツ入りしてのドイツ戦、マルタ戦辺りを見たイタリアだったかの解説者だか記者が「そんな事より守備を気にしたら?」という事を語ったそうだが、キッチリ数字で表されちゃった感じ。
多分オーストラリア戦、クロアチア戦に続きブラジル戦も中盤の足が止まって云々という話が出てくるのだろうけど、それは結局「チームとしての守り方」が出来ていなかったその結果だろう。
下がる一方で上がらない最終ラインにプレスのポイントが定まらない中盤の守備。前と後ろの間が間延びし、プレスのポイントも曖昧では、寧ろ攻撃の形・速攻すら作れない。ズルズルと体力だけが奪われていく事実。有る程度のレベルの相手なら誤魔化しようもあるだろうけど、ブラジルの様なボール扱いに長けるチームにかかるとこの結果か。チームとしての守備の指針が必要だったんだろうね。

ZICOが作ってきたサッカーはプレーヤーの能力をダイレクトに反映するサッカーだったと思う。そして世界を相手にキッチリその能力の差を見せ付けられた。
でもそれで終わりってわけではない。能力に差があるなら、それを補って戦う手段を身につける、それがサッカーならできるでしょ。
終わりは次への始まり。下を向いてるのは今日までにしとこう。

▽6月22日(木):汝の代表チームを愛せよ
■パイのユニバーサルプレーヤースレによれば、例の696AVで発生するらしいバグと思われる現象はバグではなく“余計な部分まで表示しちゃう”仕様らしいという話なので、とりあえず注文した。エ?
今更そんなの気にしないぜウェーハハハハ。
HDMIケーブルとかついてないらしいんで別に買わなきゃならないけど、丁度良くこんなの始めたみたいなんで期待。
後は会社のSK-D100Mの後釜にRealforce106S買って、ボーナスでのお買い物は終了かな。

あー、なんかVP2限定箱届いちゃうみたいです。こういう時はしっかり届けてくれるAmazone.co.jp大好きorz

スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」アリーシャ・シルメリア登場の店頭イベントを実施
という事でこの記事なんだけど、昨日映画見て夕飯食べた後、新宿淀の前を通りかかったら年齢不詳も含めた待ち行列ができていて、「こういうの見ると、日替わり限定とか買うなんて無謀もいいとこだよなー」なんて話ながら帰ってきたのだが、そういう事だったのか!!
そうまでして手に入れたって、付いてきたオマケはあんなだってのに‥‥。

東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売
プロビデンスきたー!
いちいちコードネームを記載するAV Watchは良くわかってる!
なんかゴツイ筐体だけど結構スキな感じ。値段は鼻血がでそうだけどな。
あり?でもH.264とかVC-1未対応なのか。

■なんかファルコムヒロインズとかいうTFで英伝キャラキター!!らしいけど、例によってイースコレクションで男キャラとアイテム以外で大いに落胆させてくれたはアトリエ彩らしいので、どうしたらいいんだ。
そういやSCのサントラのCD付きダウンロード販売が結構好調みたいです。この間、注文しようと思ってサイトまで行ったのに、すっかり忘れてた。

他、なんかコミケ会場売りと思われる限定品が‥‥。通常版注文済みだからいいけど。

会場売りと言えば、丸戸×ねこにゃんCDブックの応援バナー企画を始めたみたいなので張っとく事にする。特に審査もなさそうだし。デカバナーと小バナーのチョイスは、各タイトル真ヒロインと2番手っつー意味ですかね!じゃぁ『こんにゃく』は‥‥

アイデアを送るのはパスパス。ネタがあったら自分で本作るネタにする(笑

▽6月21日(水):「いつものこったー」「それもそっかー♪」
■会社の帰りに映画『DEATH NOTE』見てきました。
感想は瀬戸朝香えらく久しぶりに見た気がする超映画批評の言い分はよく解るけど、『DEATH NOTE』のキャラ、システムを使って2時間ちょっとにまとめた映像作品としては、中々楽しめるんじゃないかと。
ただ、超映画批評で語られている中で南空ナオミのエピソードについては激しく同意。でも映画版において、オリジナルヒロインを絡ませてライトが捜査本部入りするまでのシークエンスとしてはうまくいってるんじゃないかと思えるんだが、うーむ。
後、確かに登場人物の演出面で、どうもこう、緊迫感が足りない感じがして、そもそも『DEATH NOTE』ってどういうカテゴリで楽しめばよかったんだっけ?と思った。サスペンス?人間ドラマ?個人的に映画を見て思ったのは「エンターテイメント」。
という事で、なーんか腑に落ちないデキではあるんだけど、しかしこれはこれでアリなんじゃないかと思えてしまう、曖昧な感想しか出てこない自分にストレスが溜まる内容でしたとさ。「コミック買ってないけど好き」程度の自分にはお似合いの感想です。

封切一週間以内という事で、場所柄(新宿)もあるのか最終の回だったのに満員御礼てのには驚きましたが、さらに驚いたのは男女比2:8くらい?という感じの女性客の多さ。藤原竜也目当てか?

松下電器、フォーサーズ準拠のデジタル一眼「LUMIX DMC-L1」
うわーい、今日日の一眼レフデジカメ市場お構いなしの価格設定だ。というか、入門クラスとは想定されてないんだろう。ま、現物待ち。

小野の試練 打破のチャンスを
  _, ._
( ゜ Д゜)

■W杯の最中も『いぬかみっ!』の視聴だけは忘れてないぜ!
今日は変態とシリアスの混ざった非常に不安定な回だと思いました。イチイチ裸王なのはその象徴かと。

▽6月20日(火):ジョン・スミスをよろしく!
■割とテレビなんかで一生懸命言っていたけど気づかない人も居たかと思うのですが、クロアチア戦のあった6月18日は、4年前のW杯で日本がトルコに負けた日でもありました。

2002年6月19日のサンスポ記事
>同じく神奈川の小田原市からきた会社員、橋本貴幸さん(23)の背負った日の丸は、

4年後

2006年6月19日の毎日新聞の記事
神奈川県小田原市の自称とび職、橋本貴幸容疑者(27)が公務執行妨害容疑で現行犯逮捕されたが

なんでショコラパルフェスレに貼られてるかな?(そっちか

そう言えば、「急にボールが来たので」がガイドライン板にスレ立ったらしい。
はははは。
はぁ‥‥。

なんかBBCって凄いね。それと、これだけよく集めたもんだなーと思う(笑

2ちゃんねる障害はDDoS攻撃が原因か
次の木曜深夜というか金曜の朝は日本戦だけだから大丈夫だよ!

■気になるアイテムが出てたのでメモだけしとく
NEC、プロフェッショナル向けUXGA対応21.3型液晶2製品
フライングモール、A4サイズのデジタルプリメインアンプ

今週の電脳メイドアリサ

■オレって、やっぱ人に物を教えるのに向かないと思うんだ。

▽6月19日(月):ブラジル戦が終わるまで諦めるかよ
■いやー、なんか押してるっぽいんだけど点はいんねーなおーい、もう怪物くんコンビやめてロビーニョとフレッジに変えていいんじゃなーい?
なんて思いつつ昨日の追記を書いたのですが、あんまり次に繋がらない結果になっちゃったね('ω`)
もうちょっと派手にやっていただきたかったのだが、ブラジル的にはFWの調整試合だったか。
日本戦もロナウドの調整にあてて、でも結局今日みたいな内容だったらいいのになぁ、と希望的観測。あー、でも決められそう。あ、それとロベカルとジュニーニョ・ペルナンブカーノがFKを蹴らない方向で(マテ
状況的に「勝ち」という可能性なら10%くらいはあるかもしれない。しかし「2点差勝ち」だとその可能性は1/10、それ以上ならもっと可能性は落ちる。今はそういう状況だなぁ。
残り1試合落ち着いて見ます。はい。

昨日のクロアチア戦を振り返ってみると、本当にクロアチアって日本の研究してなかったんだなーと思う。
日本の攻略法はオーストラリアがやってみた通り、中盤の中田中村潰しに放り込みなんだけど、クロアチアのプレスのラインが低いので、中田がセンターサークルの辺りまでボールをちゃんと持てた事で、日本にも抵抗するチャンスを与えてくれた。放り込みも、疲れてるにしろあまり精度が良かったわけでもないし。
まぁ、元々クロアチアは堅守速攻のスタイルだし、そのスタイルを崩してまで仕掛ける程ではないと見てたんだろうけど。
確かに決定機は与えたし、試合経過につれてジリ貧になっていくセットプレーの守備には肝を冷やしたけど、日本は持てる力の限りのゲームをしたと思う。
初戦で混迷を極めたZICOの采配も、福西→稲本への交代は決断が早かったし、その後の玉田、大黒ってのも意図はわかった。そっから先もう実際選手がどうプレーするかだしなぁ。FW2人の交代が遅いっていうか、てっきり3人目は俊輔を下げて大黒、とか思ったんだけど。
オーストラリア戦の様なゲームの良かった探しをするなら「FWの動きは良かった」と言えるんだが、昨日のような試合であれば、決定機逸は悔やまれす。ほんと悔やまれる

オーストラリア戦:日本のW杯史に残るクソ采配
クロアチア戦:日本のW杯史に残る決定機逸(次点:オウンゴール未遂(笑))
ブラジル戦には何が出てくるのかね。

2ちゃんねるで大規模障害
>夜はサッカー・ワールドカップの日本対クロアチア戦が行われていたが、現時点では関連も含めて障害の原因は不明
後、韓国戦もあったんだよ。

え、があったりなかったり。さんがここんとこW杯ネタが続いているので楽しみにしてます。
自分もこんなのが描けれたらなー。

アイ・オー、「I・OプラザAKIBA」を23日に閉店

アルケミストで『パルフェ』発売日まで連日でWebドラマ公開するらしい
中原麻衣は好きだし、野川さくらは『マジカノ』見てたんであのイメージが('ω`)
声変えなきゃいいんだけど、それはそれでPS2版やるの味気ないじゃないかと思うのだけど。

あ、その前にPS2本体がうちにないや。
メモ:PS2用ソフト『パルフェ』のWEBミニドラマ配信開始!

▽6月18日(日):お通夜みたいな顔してちゃいけないよな
■追記
負けなかったという事が、次に繋がると思う。

ブラジルよ、もうちょっとハデにやっていただかないと‥‥ロナウドには日本戦にも出ていただきたい。

■いやいや、勝ち抜くチームは順当でも、ある程度グループリーグにはドラマが欲しいよな!て事で、そっち方面には少し物足りなさを感じていた今回のW杯ですが、ついにE組がやってくれましたね。最終戦を残して、
イタリア勝ち点4得失+2
チェコ勝ち点3得失+1
ガーナ勝ち点3得失+0
アメリカ勝ち点1得失-3
そして最終戦がイタリア×チェコとガーナ×アメリカ。イタリアが若干有利アメリカが若干不利だけど、どこも勝つしかないし勝てば突破がグッと近づくという状況。まぁ、加藤浩次多くのサカファンの望みはイタリアとチェコ抜けかもしれないけど、その可能性(どっちもドロー)もちゃんと残ってるってとこがスゲェ。
やはり勝ち点と共に得失も意味があってこそのグループリーグだよな。それだけに、如何に日本が、負けるにしても3失点もしてしまった事が愚かであるかわかる。

初戦のチェコは素晴らしいチームだったけど、2戦目は完全にガーナにやられてしまった。「特にコラーの高さがなくてもできる、日本の理想とするスタイルではないか」と書いたけど、実際コラーの力というか、優秀なポストプレーヤーが居てこそのサッカーだったって事かなぁ。いやいや、日本のFWだって、ポストプレーヤーとしてなら何とか‥‥。

■さて、中田が「勝ち点6取るつもり」と語ったみたいだけど、その気概をチーム全体が持っていて欲しいと思う。皮算用してるのは我々サポだけでいい。選手も監督も、チーム全体が勝ち点6取るつもりでやって欲しい。それだけのファイトを見せて欲しい。同じ様な事書くけど、そのファイトすら感じられなかったのが初戦最大の悲しみだと思う。

この日記は今晩更新されるか。楽しみだ(笑

■と言うわけで、今日はサンクリがあったんだけど、E組の結果にニヤニヤしていたくらいなので、到着したのは11時くらい。
11時過ぎてるのにA23とD行きの入場列が残っていたのには驚いたけど、中はそんなに混んでた気はしなかったなぁ。そこからQPさんにも届いたし。他にも、だいたいチェックしていた所は全部買えました。

あれほど希望していた『ハルヒ』本は、突然の供給過多につきかなりパス。世間の良本の選定を期待します(笑
丸戸ねこにゃん系とか『空の軌跡』とかなら死に物狂いでかき集めるんだけど。←そんな可能性はこれっぽっちもないから言ってみた

▽6月17日(土):エアコン起動しました
■昨晩は原稿の傍らのBGVにW杯を流しておこうと思ったんだけど、アルゼンチンの虐殺ショーに酔いしれオランダ×コートジ・ボワール、メキシコ×アンゴラの接戦に手に汗握り、気がついたら朝でした。
だんだん、追い詰められてきました。

しかしねぇ、今大会最大の6点差って。7点差になった02年のドイツの虐殺ショーは相手が大会ワーストチームだったサウジだったからですよ?今回は欧州予選でスペインをプレーオフ送りにした、予選1失点の堅守セルビア・モンテネグロがですよ?わかんねーもんだよなぁ。後半こそ、前半の3失点を取り返すためにある程度前掛り且つ退場者を出したっていうエクスキューズがつくけど、おそらく、しっかり守ってアルゼンチンが焦れた所でカウンターっていう戦略を練っていたと思うセルビア・モンテネグロをアッサリとズタズタにしたアルゼンチンの前半の攻撃は凄かったな。まぁ、アルゼンチンの当たりMAXな日だったんだろうとは思うけど。特に1点目と2点目の展開は好きだなぁ。だいたいベストゴールとかって距離のあるミドルなんかが人気になるし、もちろんそれは「スゲー」って思うけど、パスをつないで2列目から走りこんできて最終ラインを突破してゴールって形はとても好み。だからロシツキーの2ゴールはミドルの方が人気だけど、もう1点の方が好きなんだよなー。
閑話休題。
その後のオランダ×コートジ・ボワールも、1戦目同様コートジ・ボワールが終始いい形で攻めながら抜け目無くオランダに2点を先制されて追いつけずに終わるという展開は、まるでアルゼンチン戦をトレースしたような感じだけど、結局同じ事を繰り返したってのが経験のなさだったのかな。前線はタレントがそろってたけど、後ろの力が足りなかったかな。
しかし、コートジ・ボワールがアッサリ沈むとなると、アフリカ勢こそリーグ突破なしになりそうだ(当たりが悪かったとは言え)。アジア勢は正直韓国はチャンスあると思う。ムカツクが。コートジ・ボワールがG組かH組に入ってたらチャンスあったろうけどね。
だいたい、死の組と言われたC組が、こうもアッサリ勝敗が決しちゃうとはね。

と思ってたら、何気にアンゴラにもチャンス出てきた感じかも。イランの奮起を期待しよう。なんて思ってたらイランも終戦。ま、ポルトガルも順当か。ポルトガルはやらかすんじゃないかと思ってたんだけどなー(笑)イランはダエイの衰えとカリミがトップコンディションじゃなかったのが響いたかな。

東京に来て驚いてしまったことランキング
春先くらいのネタみたいだけど。
ここにランクインしている事にはちっとも驚きはしなかったんだが、東京に出てくるまで東京の電車は24時間走ってると思い込んでいて、意外な程の終電の早さに驚いた事はあった(笑

■そう言えば明日はサンクリなので、もちろん行くけど、W杯見たいし原稿が怪しくなってきたのでそっち頑張ってお昼くらいに行こうかなーと。
しかしまぁ、今回は天広センセイとかCARNELIANとか来てるのなー。まぁいいやー。
んでRengaworksも居るんだけどコピー本しかないみたいなので、無問題!お昼に行こう。
あ!QP:FLAPPER!?うーむ‥‥。

▽6月16日(金):予定
■さて、ボーナスが出たのは喜ばしい事なのだが、これから先の予算分配を考えればなんかデカイ買い物をするというあてもない訳で、さして盛り上がりに欠けるのは事実な、そんなこの時期ちょっと困っているのが奨学金の支払い。
これでも奨学金を貰って大学に行っていたので、社会人になってからこっち、ずーっと支払いをしているのだけど、ボーナスが出るより前に必ず届いている振込み通知が来る気配がまったくないのはナゼだ。
奨学金と言っても、一般的にイメージされる学生支援機構(旧・育英会)とかのものではなく、町が出している奨学金なんだけど。ひょっとして合併とかの関係でゴタゴタしてんのかなー。少なくとも、今年含めて後4年は払う必要があると思うんだけど。
それとも、とっくにに届いてたのに、うっかり他のゴミチラシに紛れて捨てたとか‥‥いやさすがにそれはあるまい。
しょうがないので問い合わせてみるか‥‥。

■そんな盛り上がりに欠ける状況とは言え、なんかボーナスらしく買っとくかという事でDV-696AVを買おうかなと思っているわけだが、「音質とかどうでもいい。HDMI出力を試せる機器が欲しい」という気分なのでクオリティは不問(というか酷くないのなら結構)なんだけど、今の所4:3ソースを表示すると右端に黒線が入るとかいうバグ(?)が報告されてる様で。いずれファームで修正されるんだろうけど、現在の出荷版に手を出したものやら‥‥。
で、帰りにAQUOS携帯とプラズマテレビを見たいという泡坊と共に、会社の帰りに新宿淀へ。あんまりお手ごろだからという事で特にHDMI出力を持っている低価格ユニバーサルプレーヤーについて696以外ノーチェックだったのだが、そこそこの値段でデノンとかマランツも出してるのね。後でもうちょっと調べてみよう。

何気にAQUOS携帯のワンセグ放送はなかなかいいなーと思った。

コトブキヤ秋葉原店にて、フィギュアの「新作展示会」の展示開始 結構色々あった
あれ、昨日発表分の奴も展示されてるのか。見てこよう。
しかし、色ぽに本格的に手を出して早1年くらい‥‥この先のリリース予定とか見てると眩暈がしてくるな。
MAXの今後の未定が個人的にはCOREなので楽しみです。

観戦ツアー中止のマックス社が破産申し立て
あーあ。結局追加で用意できるかもしれないって言ってたチケットはどうなったんだ?

読書速度測定
あんま早読みとかって気にしないけどね。こういう測定サイトなんてのもあるんだなーと思って。
文字を読むだけなら誰だって早くできるでしょ。問題は読解力だと思うし。

■なんつーかもう発売日目前なんですけどどうしたらいんだこれ。しかもスペルミスってるし(palfe×→parfait○)

        |
    \  __  /
    _ (m) _ ピコーン!
       |ミ|
     /     \
       (゚∀゜)   そうか!これはオレ達の知っている「Parfait」に似た“何か”だ!
       ノヽノヽ
         くく

ところで本家では、『丸戸×ねこにゃんCDブック(仮)』などという珍企画を発動している様です。
よくわからんが‥‥ファンディスクみたいなもんをこんな形にしてみましたってことか?しかしよりにもよってコミケで販売って‥‥色々無謀過ぎるぜぇぇぇぇぇ。
でもボイスドラマって、翠使えるの?