▽2月28日(火):田園調布まで行ってしまいました。
■今日発売のサッカー週刊誌はもはやそれ以外に有り得ないかの如く表紙に小野・小野を飾っていたわけだが、コンビニでもキオスクでもその傍にあるスポーツ新聞はこぞって小野スタメン落ちで一面を飾っていて、これは酷いマスコミですねと思った、そんな今日は日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦。
確かに、小野がコンディションほぼ万全(主にケガなし)という状態で選出されながらスタメンで出ないってのはサプライズかもしれないけど、柳沢が奇跡のボレーを決めたホーム・イタリア戦の時も中田スタメン落ちってあったなー、などと思い出されましたが、そんな事よりももっとビックリなのは、これだけの面子がちゃんと揃ったって事ですよ。今まで誰かしらケガ、とか所属チームのスケジュールとかで揃わなかったんだもの。
そういう点から、小野がスタメン落ちなのも含めZICOがどういう用兵術を見せるのかってところで注目だったわけですが‥‥

いやー、ロスタイムの中田のヘッドは熱かったんじゃないかな?ないかな?
久しぶりにTVの前でガッツポーズが出ましたよ。どうみても負けゲームだったのに同点にしたんだもの。これもZICO運か、いや中村中田が凄いっつーだけかもな‥‥。

まだ2月なのにW杯本戦まで海外組を揃えられる最後の試合が今日という中、ZICOのチョイスはコンフェデで好印象を与えた4-4-2中盤BOX型。前半は悪くないパフォーマンスだった様には思う。福西が中盤で止めて、中田がワイドに展開させて、俊輔がチャンスメイク。小笠原も前に仕掛ける意思はあった。高原も頑張ってたし、そういう意味で前半に1点取れたのはとても良い流れだった。贅沢を言えば、福西の決定機だけは決めて欲しかったのだが。対して気になった所としては、俊輔もそれほどデキは良くなかったが、久保が輪をかけて流れに乗れて居なかった事。後半に向けてどういう対策を練るのかと思ったら‥‥。
後半、ボスニアが一変する。パス、チェックのスピード上げてきたどころか、明らかに日本のウィークポイントとして認識されつつある日本の左サイドを徹底的に攻めてきた事だ。これはアメリカもそうだったのだが、とにかく左を攻められ、それを止められない事で全体がバランスを崩して行く。加えて堅牢を誇ったセンターのコンディションがどうにもよくなく、踏ん張れずにやられてしまっている。それにしても中澤のコンディションがどうにもよくないな。PKはアンラッキーな面もあるかもしれないが、そういう状況を作ってしまったのも事実だ。
そして正直ガタガタになった所で、1-1の時に出すつもりだったであろう小野と稲本を揃って出したのも良くなかった。同点のイーブンの時ならば、もしくは相手がリードした所でペースダウンする様だったらまだ良かったかもしれないが、少なくともボスニアはそこから畳み掛け様とするチームだったので、小野と稲本がゲームの流れに乗れずにすぐ埋没してしまった。ぶっちゃけまったく意味の無い交代になってしまった。やはりこの2人はスタメン向きの選手だという判定はできるのだが‥‥。
それにしても、最初に注目しようとしたZICOの用兵術は‥‥期待するのが間違ってたかも。小野稲本柳沢大黒の投入は、どうみても試合展開を無視した“予定通り”の交代でしか無かった様に思う。それでも交代をロクに使わないZICOが4人を出した事に良しとするのか?それよりはテストして欲しかった松井の投入とか、明らかに狙われていた三都主に変えて守備能力のある中田浩を入れる対応とか、もっととるべき対応はあったと思うのだが。ZICOの試合中のパッチ当てはなかなかだと思っている。しかし今日の交代にはそういった意志は感じられなかった。ZICOはそういう意味での“テスト”しかやる気がなかったのではないだろうか。

正直、挽回の糸口も見えないまま、このまま後は反省会突入かなーと思われたロスタイム、俊輔の見事なクロスから絶妙なポジショニングで居た中田のダイビングヘッドで同点と、やっぱこの二人が肝だな日本は、と思い知らされるエンディングを迎えるわけだが。
やはり中田の“前へ前へ”という推進力は良い。俊輔もクロスの精度が異常。そして割とこの二人はコンビネーションも良い。福西の決定機もこの2人のパス交換から始まっていた。なんつーか、お互いに信頼感のあるプレーをしてると思うんだよな。
そして結局、“ポジション”についての余裕を持ってるって事かな。変にアピールってんじゃなくて、自分のプレーでどうチームに貢献するか、そっちに主眼を置いてプレーしている気がする。まぁ、ある意味殆どの選手にとってはナイーブな時期だからねぇ。その点でガタガタきそうな時期ではあるけども。
それにしても、懐かしの黄金にした中盤、前に俊輔中田、後ろに小野稲本のBOXかと思ったら、前に俊輔、後ろに中田稲本小野のダイヤモンド型になっていた様に思うのだが、BOXじゃダメだったんだろうか?正直その形をやるには、残念だが稲本に“余裕がない”。それもこれもZICOのツケって感じがするけど。

さて、黄金より中田中村が核である事実に揺るぎはない。その二人を使える最後の試合をこういう内容で終えてしまった事で、果たして本選にはどういうチョイスをしていくのか。
ZICOは変にリアリストだからな。いきなりビックリする決断をするかもしれないな。ま、驚かない準備だけしとこう。

■なんて中継見てたら気が付いたら雨ですよ。こりゃもうMXテレビ死んだな。

先生!映像このままビクともしません。
意図せず静止画が撮れちゃったよハハハハ....orz
画像が途切れるどころか、そのまま映像が固まるとは思わなかった。さすがデジタル。
涙ぐましい努力の甲斐あってここまで頑張りましたが、これ以上は無理でした。

▽2月27日(月):家賃がorz
■出勤する家から駅までの間にいつも使っている旅行屋があるのだが、今日も当然のように通りかかると、丁度開店の準備をしていてカタログスタンドを出しているところだった。
よく利用してるし向こうもこっちの顔を覚えているので、目があったら会釈くらいはするけど基本的にはスルーなのだが、春のパンフは入ったかなと横目に通り過ぎようとすると丁度目があっちゃって、
「パンフレット、追加で入ってますよ」
と声をかけられて奥ににゴソゴソ取りに行ってしまった。はは、まぁいいや電車一本遅れるくらい。

さて、これでめぼしい所のパンフは揃ったので、後はお値段と相談するだけなのだが、割とどこも似たり寄ったりで大差なさそう。去年はたまたま近畿日本ツーリストの何周年記念価格というのが使えたからラッキーだったよなぁ。
それにしても、去年泊まった雲仙の福田屋が軒並みどのパンフにも載ってないのはナゼだろう。良い宿だと思ったのだが。

攻略ヒロインを追加して、『パルフェ』が移植決定!限定版情報も公開
あれ!突然降って湧いた情報な割りに、もう色々素材揃ってるのね。まぁ、5月発売なんて、もう目の前だけどな。
既出の情報以外に特に意外な情報はないが(歌は想定の範囲内)、カトレアセット‥‥意表をつかれたぜ‥‥てっきり『ショコラ』の香奈子BOXみたいなもんをイメージしてたんだけど、ガチャサイズだった香奈子さんに対して15cmって1/10か。並の色ぽサイズ?案の定Yujin作成なのでSRDXみたいなもんか?うちに1個もないので調べようもないが。
首から上は‥‥まぁともかく、首から下は結構イイ感じに見えるなぁ。なんかまた珍ギミックを搭載してるみたいだけど、今度はちゃんと初期構想通りに出るといいね(苦笑
しかし1万円越え1万個限定えねぇ‥‥半分くらいで需要は十分満たしそうな気がするけどな。量産コストの問題か?

とりあえず、予約マダー?(AA略

Microsoft、「Windows Vista」のラインナップを公開
‥‥‥‥。
なんだかわからんが、とりあえずHome Premiumでいいのか?これまでの購入サイクルからして、Vista発売が今年後半、それから1年後くらいにうちのPC総とっかえ、とかそんなんでいいかな。

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B)
TVゲームの中古裁判がハッキリするまで、大手ショップはTVゲームの中古は扱わなかった。
しかし中古TVゲームを扱うショップは中小含めいくらでもあった。
そんな中古TVゲームを扱わない大手ショップだが中古PCゲームは扱っていた。
どっちも中古のゲームじゃん。


そんな状況が事実通用していた数年前を思えば、お役所にしても、なんでも厳罰厳罰言うのではなく安全対策の意思表示する及びじょじょに改善を促す程度だったのに、ユーザーの方が大事にしてしまって困惑してるってところだろうか。
PCがこの法の対象になっていない面からの、対応案のアプローチを小寺氏は提示しているが、果てさて事の成り行きはどっちに向かうんですかね。
TVゲーム中古問題の時は、メーカーがやっきになっていた話なのでメーカーvsショップという直接的な問題を孕んでいたけど、今回についてはメーカーサイドに強い賛成意識は感じないし、お役所もJASRACのごとく取締りを見せる気配もなさそうなわけで、ショップ側もいきなり店を閉めるなんて事はせず、これまで通りに店をやりつつ少しずつ自主検査によるPSE取得を勧めていくとか、そういう感じにいけるんじゃないのかね。PSE取得の全負担をショップに押し付けるかどうかはまた別の話として。

さて、上記大手ショップは中古TVゲーム裁判が決して中古OKの判決が出た途端に、中古TVゲームの取り扱いを始めたわけだが、PSEでは果たして。

PSP『アドベンチャープレーヤー』用ゲーム『学園ダブロイド』の2話目が出てる
ゴメン、今『英伝VI』忙しいから。ていうか、PSPはもうちょっと『グラディウスP』にチャレンジしたいから。ダウンロードだけしときます‥‥。

なんかちゃんとアリサたん更新されてるよおい(*´∀`)
デジタルARENAはこの調子で頑張ってください。
アリサたんを描いてる人のサイト

▽2月26日(日):ボース市長(*´Д`)
■なんか、雨極端じゃない?降ったら降ったでドバー、みたいな。

■さて、肩透かしをくらったものの、どっちみち右側の歯を抜いた事で極力左側しか使わずに物を食べる様にしているわけですが、金曜に肉を食べてましたが実際は柔らかい食品をメインで食べてます。うどんとかおかゆにして。なんかもう食べれそうな気がするけど、せめて1週間くらいは様子みようかと。でもほら、食い辛いだけでこっちは健康体でしょ?腹減るんですよ。で、おかゆとうどんを食べていたんです。
ここ数日はレトルトのおかゆ買ってうどんは普通に作ってたわけですが、コストパフォーマンスを考えておかゆは作るかー、と大学時代以来久々におかゆを作る事にしました。
ちゃちゃっと鍋でコメを磨いで、しばらく放置‥‥というところで気が付いた。うちガス台が1個しかないんだから、おかゆとうどん並行して作れんじゃん、と。大学の時は2つ使えるガス台だったからなぁ‥‥orz
結局、放置している間にうどん作って食べちゃって、その後火にかけてまた1時間近くという‥‥まぁつまり夕飯に妙に時間がかかった。

今週一杯にするなら、おとなしくレトルトにしようorz
つか、普通にもう飯食うか。

皆川、苦難乗り越え4位入賞
惜しかったな〜。100分の3秒差。惜しい。ほんとに惜しかった。
冬季五輪まともに見だしてからずっと「日本人がアルペン競技でメダル取るの無理」って思ってたからなあ。50年ぶりに入賞ですか。十分オメデトウだよなぁ。

というわけで気が付いたら今日で五輪終わってしまいました。民放各局がもう五輪の事を忘れちゃってる感じだけど、最後のアイスホッケー決勝を中継するテレ東はエライな。エライか?
ちょっとスタジオの藤井隆とか酷かったけど。

松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表
ついに松下の一眼レフが。今年末かー。
本体デザインはLC系風味。というか、LCの後継みたいに見てるのかもしれないなぁ。とりあえず続報待ち。

サントリー「FFXII ポーション プレミアムボックス」のサンプル展示
「12」はまったくもってスルーなんだけど、このプレミアムボックスはしっかり予約済み(笑
てっきり、あの形状を模したペットボトルとかで商品化されるのかと思ったら、一般商品は普通の瓶で、ポーションっぽい瓶のは限定っていうんだもの。いやぁ、あの瓶はカッコイイよ。飲んだら洗って並べとくつもり(笑

しかし予約単位が12本入り/1ケースなんだよなぁ。6種類なのに。という事は2本ずつ‥‥。
誰か共同購入って事にしてはんぶんこしませんか?
って、別に単品販売もあるんだよなー。大人しくそれで買っとけばいいのにオレのバカ!バカ!マ(略

■この間のJINKIのDVD購入特典はもう申し込みを済ませました。オクでは購入券のチキンレースをやってましたが、中古を駆使したとしても全巻買うよりは安かったかもしれません。しかも中古は応募券の有り無し確認しないといけないしね。いやはや修羅の道です。

ところで、『聖闘士星矢』でパンドラが買える購入キャンペーンとかやってんだけど(マテ
製品画像が上がるまで、冥界編読んで待ってる!

■止めやすい筈なのに何故か止められない我がRPG事情っていうか危うく『英伝VI』やってて放送時間の変更をし忘れるところだった今週の『よみがえる空』。
まぁ、30分遅れだからいいんだけど。

今までのヘタレたウッチーから一変、頼りになる男になってきた感じが。まぁ、気が付きゃ舞台は秋みたいだし。
しかし状況把握が不完全な状態で、ゴンドラから降りるとか独断でやっちゃっていいのかね?このエピソードくらいはみんなに褒めてもらって終わってほしいところだ。それでラストエピソードへ向かうってのが、一番いい流れじゃないかなぁ。
後一月だけか(´・ω・`)

そう言えば『うたわれ』はU局確定みたいでorz

▽2月25日(土):肩透かし
■そろそろどう足掻いても花粉の気配を消せなくなってきた今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎年毎年この時期は花粉の事をネタにしているはずだと、ふと自分の日記を振り返って見たところ、3年前の丁度今頃、『マブラヴ』が発売していました。
本当に決算期に追われて無理やり出してるんじゃないのか‥‥('A`)

まあそれはともかく、やはり2月最終週くらいから花粉の症状が出始めている様です。今年は飛散量が少ないとかなんとか言われていますが、結局量は関係ないんだよ量はよぉ!というわけで次の週末は田舎に治療に行ってこようと思います。

■病院通いばかりのネタになるってのは、我ながら珍しい話の様な気もしますが、今日も歯医者に行ってきました。「続きは土曜」って言われていたので、すっかり今日抜く気で行ったのですが、経過の確認と軽く消毒?くらいして終了しました。「食べるの大変でしょ?」という事で1ヶ月後に残りをやる事になりそうです。それまでは1週間ごとに経過を見るだけか。めんどくせーなー。

会社で「痛くないんですか?」とか言われたんですが、やった自分が驚くくらい痛くないです。痛み止めが必要な痛さってどんなんだろうね。痛覚麻痺してんじゃねーの?ってくらい痛くないのですが、それとも以前まで感じていた痛さがひど過ぎて、この程度痛いうちに入らないとかでしょうか。まったくもって我慢していた自分はアホですな。
快適な生活を送るために、口の中のコンディションは常に快適に保たれる必要があるなーと思ったので、何かある人はとっとと医者にかかった方がいいと思いますね。

『パルフェ』PS2版発売決定?(2月25日24時更新分)
キ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)タ━━(  ゚)━━(  )コ━━(゚  )━━(Д゚ )レ━━(゚Д゚)━━!!!!!
ソース情報がなんとも言えないけど、まぁ確定なんでしょう。
『ショコラ』同様の商品セットになりそうですが、まぁカトレアセットの時点で買わないことがあろうか?いやありえない。5月までにはPS2再度購入か。つか、PS3はよ出せ。
どうせ発売日は5月25日ってとこだろう。世間が『キミキス』と『つよきす』で競り合ってる合間に、軽やかにカトレアセット査収完了すっぞ!

しかしアルケでフィギュアって、どうせYujinだろ?また珍ギミック仕込もうとして挫折するのかなぁ。せっかくだからグッスマ連合でやってくれないかなぁ。
あ、だがまてよ?Yujinならボディの互換が効くだろうからキュリオのデイタイム版とナイトタイプ版を切り替える事ができます、とかそういう仕様か!?うはっwww夢がひろがりんぐ。


‥‥しょうもない夢だ_| ̄|○
でも移植バンザイ。

■ぬぅ!HCMproのZとか買ってきたのに、こんな時間まで何やってたんだ俺は!
『英雄伝説VI』か!うっかりうっかり!

Zは会社にもってくか。もう家に飾る場所ないし。

▽2月24日(金):しずかかわいいよしずか
■オルタか。発売したその姿、見るにしのびぬ。

こちらで早々にまとめられるのを待っています。

■さて、昨日の今日で、昼食は毎度のイタリアンなレストランでパスタを食べたのだが、やはり片側だけで食べるってのは、こう、違和感あるね。というかこの違和感は、普段ほとんど右側で噛んでいたのだという事か。どのみちこの状態でも戸惑うのに、明日左も引っこ抜くとなるとこの週末はかなり食に苦労しそうだなぁ‥‥。
て事で、今晩は少しまともな物を食べる事にしようって訳で、近所の定食屋に入る事にしたわけです。特に出血してるわけだしな、肉だ肉!

がしかし、最近行きつけになりかけていたものの、テナントで入った店は1年もたないという呪われた貸し店舗に入った定食屋が、金曜な今日やってねーよ。閉店フラグキタコレ!!
ハハハ('A`)て笑ってるバヤイではありませんよ。肉が食いたいのにどうすれば!?
しかたなく商店街の方に戻って、「大戸屋」か「めしや丼」か‥‥「牛角食堂」まで行くのは面倒だしな‥‥。よし、「めしや丼」に行ってすき焼き定食にしよう!
と、なんだか久しぶりに入ると券売機に張り紙が‥‥え?28日で閉店?
こっちに来てから貴重な飯処だったのになぁ_| ̄|○

一抹の寂しさを感じつつ、肉食ってボク満足。週末は寂しい食卓が待ってるyo!

■赤松御大が見て癒されてるらしいJR会津若松駅のライブカメラ
なぜ(苦笑
駅前の映像とか思ったらホームなのね。懐かしいと言えば懐かしい。福島は他にもライブ映像が見れるみたい。
岩手はどうなのかと見てみたら、岩手山の1時間ごとの静止画のみ。やる気なさ過ぎ。

荒川 逆転「金」
なにはともあれ良かったなぁ、メダル取れて。村主も惜しかったし。安藤美姫はそんなもんか?

▽2月23日(木):基本的に病院の先生は全面的に信用してます
■30年近く生きてきて、思えば歯医者とは無縁の人生だった様に思う。
歯医者にかかった記憶を手繰ると、小学校低学年の頃に虫歯で通院した記憶があるのだが、それが乳歯だったためにしばらくして抜けてしまい、以後小学校の歯科検診の度に「虫歯の無いキレイな歯」として表彰されていた。
なので友達が歯科衛生士になるまで「医者にかかるのに予約が必要」なんてシステムすら知らなかった。
そんな、この先歯医者に関わる事はないだろうと思っていた今になって、よもやこのような事態になると思っては居なかったのは事実である。
ぶっちゃけ、親知らずに悩まされてきたのは今最近の話ではなく、もうかなーり昔からの事なのだが、これまでは無理矢理痛みを堪えてきたものの、もう無理をするのは止めよう、と。パトラッシュに「もう疲れた」と言いたくなったのである。

という訳で、近所の歯科医を調べてみたら、思いの他その辺にゴロゴロしている。その中から口蓋外科も受け付けている病院をピックアップして、場所的にも「あー、あそこか」と思うとこがあったので電話してみると、アッサリと朝一で受け付けてくれるとういうので、そこに行ってみる事にした。
先客が一人いるくらいで空いていたので、初診のアンケートを書いて後は診察台で待つ。先生は関西弁交じりのオッサン。親知らずだと思うんだが右下奥歯が痛いと伝えて診察スタート。

先生「おー、貴方歯キレイだねー。親知らずは虫歯気味だけど」

おお、オレの歯っていまだ健康なんだ!(笑)て、親知らずは虫歯気味ですか('A`)
先生が言うには、歯茎の肉がかぶっちゃってる部分で、歯と肉の間が虫歯になっているらしい。「ここは歯ブラシを届けようもないからねー」と突付かれる。ああ、そこ、そこが痛い‥‥。肉が被ってる部分がイテーなーと思っていたのはそういう事か。
「学校の歯科検診とかで表彰されなかった?」「あー、されました」なんて診察してもらいながら話してたんだが、そういう催しは今も変わらずなのか。ともかく、親知らずだし虫歯気味だしなので、あっさりと
先生「じゃ、全部抜こうか」
という事になった。

レントゲン写真を撮って再び診察台へ。そこで麻酔。「じゃ、まず右側から」とグリグリ‥‥。
なんかガンガンと突っ込んでから歯をガキッと挟んでメリメリ引っこ抜く‥‥。メリメリ?いやほんと、頭の中にメリメリと音が響くんですけど(笑
でも麻酔が効いているので痛くはありません。
上の歯は左右しっかり生えきっちゃっているので苦労はなかったけど、下の歯はちょっと埋まり気味だったのでガキッと掴むのに苦労していましたが、割とキレイに抜けました(mixiに貼っといた)。

残り半分は、様子を見て午後から抜きましょうって事にして、一旦帰宅。お昼は気を遣ってウィダーとグリコ健康ヨーグルト(笑)。麻酔の関係もあるだろうけど、そんな痛いわけじゃないかなぁ。
午後の診療時間にもう一度行って様子を見てもらうと、若干腫れ気味な事と血が止まりきってないという事で残りの左側2本は後日抜く事にしてしまいましたとさ。

さて、今回事前に親知らず治療の事を調べていたわけですが、そういうので事前に考えていたのよりはアッサリしていたかもなぁ。
今のところ、麻酔が切れても特に痛くもないし。痛み止めを使わなきゃいけない状況ってどんなモンだろう?
食事は左側が残ってるので困らないけど、先生も「夕飯はラーメンとかそばとか柔らかい物なら大丈夫でしょう」って事でラーメン食べました。それとは別にまたウィダーとヨーグルト。まぁ、食もそれほど困らないかな。

敢えて気になると言えば、いままで歯のあった所がスカスカしてるのは変な感じだ。

同人誌は株券ではない!
こっくりさん召還されとる。あー、そういう話か。オレはてっきり(以下検閲削除

客観的に実状を考えてみた場合、ジャンルが当選確率に影響するのかってのは微妙な気がするけどね。確かにジャンルごとに当選するパイは決まってるだろうから、そのキャパシティの大きい所で申し込むのは当たりかもしれないけど、そもそも申し込み数が多いからキャパシティが大きいのだろうし。その辺のバランス取りは準備会も考慮してるんじゃないのかな?『うたわれ』がアニメ化するから『うたわれ』が狙い目か?元々Leafっていう大きなパイを確保してるだろうから、それで何か変わるとも思えないけど。

何よりジャンルをチョイスして本を作れるフレキシブルさが無いけどな(笑

新新番組調査プレテスト結果
『よみ空』2位だし。まぁ、いくらその筋のサイトからの投票によってるとは言え、キー局放送ってのは大きいかなぁ。
いつの間にか、現行アニメのビジネスモデルを気にする視聴者サイドの発言を見るようになった気がするけど、制作サイドの心配は制作サイドですればいい、視聴者としては「面白い」って言ってDVDとCD買えばいいのさ〜、あ、あと関連書籍も(略エー

能登云々はおいといて、どんな記事か読んでみたくはある

海上自衛隊の「秘」情報がWinnyで流出、防衛庁が調査を開始
海自('A`)
なんでこうも世の中、セキュリティ意識の低い奴ばっかりなんだ。

キヤノン、無線LAN対応インクジェットプリンタ「PIXUS iP5200R」など3機種
iP4100Rの後継が!!
うちのiP4100Rは、相変わらず言う事を聞かない時がありますが、慣れてきました。

豪州が勝つ
去年「絶対に負けられない戦い」とか煽っていたアウェーのバーレーンに完勝しとりますがな。

▽2月22日(水):明日、歯医者
■どーでもいいけど、今年のワールドカップの事を「ドイツ杯(はい)」って表現するのは、何か違和感ないですか?
いや、ドイツでやるんだけど。

さて、今日は日本代表×インド代表がありました。
FIFAランクなんて当てにならないものの代名詞の様に言われていますが、FIFAランク相当の差がありました。つまり100ランクくらいです。
あれだなぁ、年変わってからのここ3試合、久保のリハビリゲームだったって事でOK?
まぁその状況で、3点/220分取った久保はスゲーけど。

ポジティブな意見としては、佐藤が点取ったことと、長谷部が効果的なプレーをしてたなーって事でしょうか。
残念な事にZICOの中ではもう時間切れの気配を感じますが。

■ひっそりと買っていた『JINKI EXTEND』のDVD最終巻5巻が出ました。

もちろん全巻購入特典である青葉&モリビト2号フィギュア購入権利(エー)獲得のためですよ?
さて、購入権利獲得って、いったい幾らで買わされるんでしょうかね(´・ω・`)ゴソゴソ

>11500円分の郵便小為替をご用意ください(本体価格10500円+送料及び発送手数料となります。)
(゚д゚)

( д )     ゚ ゚

DVD全巻購入にかかったお金=33285円
全巻購入特典を購入する金額=11500円
為替購入手数料+切手+封筒代金‥‥

色ぽ道に手を染めて早1年。割とバカな金銭感覚になったりするけど、私は元気です。
‥‥まぁ、殆ど中古で買ったからいいんだけど。

8GBフラッシュメモリ搭載の新PSPが年内登場?
いやもうPSPのさらなるアピールの手段は、もうこの方向しかないんじゃない?

『涼宮ハルヒの憂鬱』放送テレビ局決定!
何が悲しいってU局メインって事じゃないよ?放送局に東北放送があるのね。TBC。
東京住まいながらアンテナ調整で苦労しなければならないのに、実家ならちゃんと見れるという、この事実が。

春の新番組は『うたわれ』だけが希望だ。頼む!頼むぞ!

■PSEの署名のサイト、署名人数が表示されなくなったなぁ。ここ数日で瞬く間に広まった感じなので、その影響か?
ボクは昨日のうちに署名してみました。

■今週の『かしまし』。とまりもかわいそうだが、あすたもかわいそうだ。

▽2月21日(火):メモメモ
■会社から帰ってきて、夕飯食べて、オリンピック中継を流しっぱなしにしながらホットカーペットの上に転がってたらウトウトしてきてウトウト‥‥で、はっと気が付いたら1時回っていたので、うはーちゃんと寝よ。
ほぁぁぁー!?『Fate』の時間がっっ!アンテナ!アンテナの調整!

‥‥とチャンネル変えたら、今日はデフォでも一応絵は出るし音声も拾えるし、アッサリと調整完了。いつもこれくらい手間がかからなけりゃいいのにな。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座
日経‥‥‥‥('A`)


アリサタン‥‥‥‥(*´Д`)ポッ

いやそんな記事が見たかったんじゃなくて、「フォントのデータをDドライブに置いたまま利用したい」とか「金属製の小物など、写り込みの激しいものをきれいに撮るには?」とか。
なんだよ、デジカメ記事はデジカメスタジオ使っての話か。

電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side A)
元々個人的には、世間で言われてる様な中古店潰し的にはとらえてないんですが、実状として、旧型機を購入する手段が制限されてしまうという状況をどうにかして欲しいとは思う。
個人間での取引にはこの法は及ばないという事で、オークション等の取引が活発になるのかもしれないけど、そっちにも一応目は光らせる様だ
後、署名集めてるみたいです。。

ガクト「ガンダムは大人へのバイブル」

少年漫画で“パーツの味”描く

■それと、RD-X5のファームが出てたのでアップデート。

▽2月20日(月):そして誰もいなくなった
■昨日の今日でなんだが、WFの楽しみ方がまだまだ解ってないなー、などとHさんと話していて思ったり。夏にリベンジじゃねこれは。

▽2月19日(日):乙
よーし!歯茎が痛くて会社を休んでも、ワンフェスには行くぜ!
で、始発で行くとかバカなのかな?なのかな?
だいたいコミケ以外で始発ってーと‥‥ああ、リアル『こみパ』以来?キタコレ!!

という珍テンションで起きまして、まぁ例によってロクに寝れてないんですけど。しかも今日は割りと冷え込むみたいでズキズキきてやがります。ぐぅぞぉぉぉぉ〜‥‥
幾分冬コミよりは気温は和らいでいる気はするのですが、それでも冷え込みは辛い中、国際展示場駅まで到着。コミケとは勝手の違う状況に少し戸惑う。というか指示とか全然ないんですね。簡単な交通整備くらいはするだけでワンフェスは放任主義なんかなーと思いました。
後、夏の時に「徹夜組だけで橋まで来た」の意味が解らなかったんですが、理解できました。考えてみると西館の方に並んだ事ってないからなぁ。
屋台はないけどコンビニで食事なんかも済ませられるし、コミケとは人の絶対数が違うのでしょうが、寒いのを除けばなんとでもなるかなーと。

それにしても驚いたのは入場。
特に指示もなく9時を回って、いつになったら動き出すのかなーとカタログを眺めていたら、周りの人たちが立ち上がり慌しく「動き出した!」とかなんとか言いながら後片付けを始めるのです。なんだぁ?と思って立ち上がって前を見ると、本当に列が動き出してますよ。
慌てて荷物をまとめると、絶妙に自分の辺りも移動開始。問答無用で一気に(笑
容赦なく置いてけぼりにされる荷物達。これは凄い。考えてみると、コミケって親切だなーと思ってしまいましたとさ。

さて、それからバタバタと入場し、始発組としてはだいたい10:15には入場できたので、真っ直ぐグッスマブースに行って並んだところで

スタッフさん「この辺だと、買えない可能性があります」
‥‥マジスカ?('A`)

この混雑具合と用意されている数のバランスって、全然イメージわかないからなぁ。どうなんだぁ?と思いながらステージ映像などを見ながら待っていると、気が付けばもうお昼間近。
まて、11時には一旦離脱して浜松町に行こうと思ってたのに‥‥。
ここまで来て引き下がれるかと、不穏な気配が流れる中待つ待つ待つ‥‥よ、よし、あの角を曲がれば販売所だ!

スタッフさん「ただいま黒セイバー売り切れましたー」
ポーン( д )  ゚ ゚

よもや始発でも間に合わないって‥‥後1コーナーって‥‥絶妙過ぎるだろ‥‥やっぱりオカシイと思ったんだよ‥‥コンビニでカップ麺にお湯を注いでたら微妙な所でお湯切れちゃったり‥‥アレは今日を暗示していたのか‥‥。
尻センセイは買えたけどさ、通常レアもってるんだよっっ!

■気が付けばお昼‥‥これから浜松町に向かうのか?
多分ひじり屋さんはコピー本だろう。珍譜堂さんは‥‥交通費考えれば帰りにKブでもいいんじゃね?
否!カタログ買ったんだから行かねばなるまい!
てことで、国際展示場正門からゆりかもめに乗って竹芝降車。ビックサイトと浜松町のアクセスも悪くないなぁ、なんて思いつつ都産貿に着いたけどね、
案の定終わってるがな‥‥orz

えー、あー、今日はワンフェスに身を捧げよう。
という事でゆりかもめで竹芝→国際展示場正門。往復740円。

■再びビックサイトに戻ってからは、A→Gと順に巡ってたんですけどね、写真たくさん撮ってたらなんだか満足しちゃって、黒セイバー買えなかったとかコスカで死亡したとかどうでも良くなっちゃったよ。ハハハハ
そして帰ってきてからガックリorz

という事で今回はワンフェスのレポとか作ってみました。
後、某氏に捧げるミィ様。ミィ姫祭り☆二子玉川会場さん参加されてたんですねー。

■という訳で、先行発売だった『よみ空』仕様のUH-60Jも買ってきた所で、今週の『よみ空』。

そうきたか!>ひょうたん島
前後編をキレイに合わせてきたなー。ひょうたん島は狙いとしてはあるあるって感じなのだが、車椅子はやられたわ。しかもまたあっさりと、しかも重い描写で死人が出た後は、いかんせん3話の展開があるんで、どうすんのコレ?って感じだったし、だからこそ「生きてる生きてる!」のところはジーンと来た。
居酒屋の場面で“『よみ空』らしさ”を出しといて、カラオケのシーン。ひょっこりひょうたん島キター!!な反面、感動しちゃったよ。歌詞もまたいい。ひょうたん島の歌詞なんか真剣に読んだ事もなかったし。
当然のようにDVD1巻は予約済みです。

なんか初回版には能登が小松に行った映像が特典でつくらしいですよ。はいはいよかったよかった。
メモ:読売新聞に「萌える自衛隊」という記事

▽2月18日(土):歯ぁ食いしばれっ!
親知らずQ&A
肉、歯茎の肉が邪魔なの。
どうなってんのか写真に撮って晒してみようかと思ったんだけど、単なるグロ画像になりそうなので止める。
マイ親知らず達のうち、左右上と左下はもうすっかり生えきっちゃって何の問題もないんだけど、右下だけがなんか埋まってるんだよなー。今はもうそれが痛い。まるで歯茎の肉を突き破ろうとしてそれが痛い感じ。その肉だけ除去してくんねーかなという感じなんだが、親知らずの図解説を見るに、イメージしてる感じとは全然違うのね。
しかしこれどうすんだろ?右下が辛いだけで他は大丈夫なんだけど、抜くとアゴ的にも影響ありそうだし他のも全部抜くのか?でも、問題の箇所だけ治療ってのもあるみたいだし、まぁやっぱり専門家に聞いてみない事には話しにならないか。

今回ばかりはさすがに耐え難いので歯医者に行こうと思います。文字通り給料日を指折り数えて待つことにする。

■そう言えば地デジでサッカーの試合をLIVEで見るの初めてな気がするんだが、データ放送って便利だなーと思った。

割と試合見てる様で、そのほとんどがアナログ放送を録画したものなので、今回データ受信してみて素直に「おお」と思った。よく会社から帰ってくると後半も始まっちゃってるのだが、誰が出てるとか控えに誰がいるとか、そういう情報を追うのが面倒というかネットと併用しなきゃならなかったんだけど、データ受信すればそれぐらいの情報直ぐに見れるわけで。
オリンピックでもそうなんだが、使ってみれば便利なもんですよ。

で、今日のフィンランド戦なのだが、攻撃のタレントがクソ過ぎる>フィンランド
リトマネン欠場に不満を述べていた会社の後輩の気持ちも判るし、リトマネン欠場に落胆しているであろうHさんの姿もたやすく目に浮かぶが、そもそもリトマネンが居なければこのザマっつーか、次のユーロ、次のW杯を目指して始動していなければならないこのチームが、今だ35歳になろうとするリトマネンをエースとして引っ張りださなければならないという事実に目を向けるべきであった。というか、フィンランド代表って他に攻撃のタレント居るのか?
一見日本が調子良く攻めている様に見えるが、フィンランドがベタ引き且あんなキレの無いカウンターしか出せない様では、そりゃ日本もガンガン上がれるわ。
という訳で、アメリカ戦からかな〜り改善された様に見えて、対戦相手のクオリティで誤魔化された感じだ。

とは言え、久保が点を決めた事は良かったし、小笠原は頑張ってたと思う。
まぁ、アメリカ戦で眠ってたのをたたき起こされたので、少し調子に乗らせるためのスパーリングとしては良かったのではないかとも思う。
ベタ引きの相手でも点をとった久保得点の一連のプレーは良かったが、たかが1点されど1点‥‥

追記:あー、ヒーピアがいるか(DFだけど)。でもいなきゃ意味ねぇっていうかこの時期来るわけないよなぁ。他にも生きのいい若手も割とイングランドに居るらしいけど、何?2軍でアジアツアーとかやってたの?

▽2月17日(金):歯茎痛
■なんかまた歯茎痛が最高にキてるんですけど、マジコレどうにかしてくれ。もうなんていうか、歯がポロポロ抜けていくんじゃないかという痛さ。頭にちょっと圧迫があるだけで響く鈍痛。うぉぉぉぉぉ‥‥
どうせ原因は親知らずなんだろうけどさぁ、親知らずなんぞ生えてるのは今更な話なのに、なぜこの1年ずーっと苦しめられねばならんのか。
なんか、冷やしてると特にキターッて感じになるのだが、後は例によってHPの低下か?くそう!貧弱すぎるぜオレ!

て事で、午後から会社に行こうかと思ったんだけど、挫けた

素直に歯医者で抜いてくりゃ解決するかな〜。でも今日は様子見。歯医者が怖い根性なしですか?
ないのは金です。給料日過ぎてから‥‥

パズー気分で肉団子スープを食べたい
分かってる!分かってるなぁコレ!
リアリティのある食卓とは違う、あのファンタジーな世界観に溶け込んだ食卓・料理の魅力。僕も夢見ましたよ、あのポットみたいなのに肉団子スープを入れて食べるっての。そして食す前にコイン二枚を出して
「おじさーん、肉団子2つ」
っての、そりゃ確かに最大の萌えどころだよ(笑
もちろんトーストの方もいいですね。あの目玉焼きを乗せただけのあのトーストが、なぜあんなにうまそうなのか。というか、どうやってカバンの中入れていたのか。
ドーラのハムを噛み切るところは、かなりの歯の強さが必要だなーと思うと、今の俺には絶対無理!

ラピュタごはん、というかジブリごはんと言うと、自分のマスト料理は『魔女宅』のホットケーキだけどね。まぁ、『魔女宅』自体が、子供の頃の一人暮らしへの憧れの象徴みたいなもんだったわけですが。今になってしみじみと思います。ホットケーキって貧乏食生活のシンボリックだなぁ〜って(笑
生活雑貨を買いに行くとき、脳内で
キキ「暮らすって物入りね」
てセリフがリフレインしますが。うはっ、キモスwww

▽2月16日(木):あー、オリジナルなんだ
■判官贔屓という訳でもないけど、始まる前からメダルメダルと騒がれてる選手・競技より、マイノリティな方を真面目に見たくなるんだよなぁ。例えば今日の千村選手とか。
惜しかったなぁ。かなり無理して突っ込んでった感じを見るに、抑えていけばあるいは‥‥とも思ったんだけど、先行されたら負けそうではあったし、厳しい競技だな>スノーボードクロス
抜くのは難しいコースって解説で、事実頭を取った選手が強いのは間違いないのだけど、そんなコースでも巧い選手はほんと巧く抜くよなぁ。コーナーでの競り合いは激しい。セミファイナルでの失格の奴は、うまく抜かれたもんで明らかにジャンプ中に手かけに行ったと思うのだが。見てて「あぶね!」と思ったもの。

冬季五輪の競技はスピードを競う且コースに特色があるという観点で、滑降や大回転とかの競技が好きなんだが、スノーボードクロスも面白いね。

■コミックブレイドマサムネで連載していた『ショコラ』コミック版連載終了→5月単行本化
うん、実は1話以降全然読んでないんだけど、単にMASAMUNE探して読むのが面倒だっただけで、ちゃんとコミック買います。というか予告が掲載された時に懸念した
「予告マンガはコミックに収録されるのか?」
は果たしてどうなるのか。収録されるなら雑誌捨てたい。こんな分厚いの邪魔。

■うかつっっ!昨日のWindowUpdateでファイアウォールの更新もあったのか。
なんでサブPCにアクセスできなくなってるのかとしばらくメインPCのノートンセンセイを弄ってたんだが、弄るべきはサブPC側のWindowsファイアウォールだった‥‥
サブはWindows標準のファイアウォールまかせにしてるんだけど、ちと考えた方がいいかなぁ。