▽1月15日(日):「NASAは『何事も先走らず』の略だからなぁ」
■外国映画なのに面白い翻訳だと思った。

■あー。
『ふらっとらいん♪』2巻買ったときにメッセージペーパーとかいうペラいコピー紙ついてくるんじゃなかったんかボケェ、とか思ってたんだが『ハヤテのごとく』で解った。初めから本に挟んであったのね。ごめんね、とら。

■まぁそんなに切羽詰ってるわけではないのですが、気が付いたらもう1月も半分過ぎてしまうわけで、さすがに頑張らなきゃヤバイんでない?とコピー本の原稿をガリガリ進めることにして引き篭もる事にしました。
具体的に言えば、昨日買い物し過ぎてお金がなくなったんで身動きとれないんだけど。
ふふん、ちょうどいいぜ〜とか思ってましたが、しかし外は快晴。うぁぁぁぁぁ。

まぁいいや‥‥。

品薄のニンテンドーDS、中古3万円越え
丁度1年前は「ニンテンドーDS」のところに「PSP」って入ってた気がする。

■そんなPSPは今どうなっているかというと、fateコンバーターとか使って『Fate/Stay night』が動かせるらしいとか
もうfateクリアしちゃったからなぁ‥‥。
ていうか、『かまいたちの夜2』はバッチコーイな追加特典があるとかなってるし、もうなにがなんだか。
でも今予約申し込んでる数はPSPが一番多いよ多分。
DVD:1本
Win:4本
PSP:4本
フィギュア:4本

‥‥‥‥。

PEACH-PITさんの二次創作の見解
そう言えばPEACH-PITさんの最後の同人誌、結局買ってないんだよなー。というか何が出たのかが解ってないというか。いつだっけ。2002年くらい?

■後『デスノ』の映画化とか。

Get Sportsで今日のインカレサッカーやってるけど、福士ってレギュラーなのか。すげーな。

そうそう、アンテナ直しておかないと‥‥(また窓開けてアンテナをズラしたみたいです)

▽1月14日(土):エゴだよ、それは!
■久しぶりに天気が悪いなー、と思ってみれば悪いにも程があるんじゃないか?というくらい荒れ模様の天気。
そしてしっかり死亡するMXテレビ。
でもまぁ、他の地デジもBSデジタルも万全だなぁ。MXが貧弱すぎ。

結果、『地獄少女』はブラックアウトorz

「ジェタマ姉(勝手に命名)」も。ハビコロ玩具3号店の看板娘が3体に
ハビコロのセンスに嫉妬。こういうイマジネーションが欲しいよなぁ。
という訳でハビコロに倣ってジェダ買ってきて頭変えてみた。

我が家の首変えコレクション。
ついでにアキバ人ブログさんがやってたサイバー2あすかにも倣ってみたyo。そのままじゃ物足りない物も、途端にミリキ的。
ほとんどタマヘッドなのは華麗にスルーだ!

‥‥つか、ケースもういっぱいいっぱい。

27歳無職男、自宅に放火 母がフィギュアを買ってくれなかったから
27歳無職だから親にフィギュア買ってもらってんのか、親にフィギュア買ってもらい続けて27歳無職なのか。

親にオモチャ買ってもらうの18歳以上禁止にして、この際刑事罰与えるとか。
「お子さんは大学生以上ですか?」って親子連れがメイトとかで結構見かけるけど。
もちろん、会計は親。せめて金持たせて子供に会計させればいいのに。
後、親だまして18禁買うのも禁止にして、この際刑事罰与えるとか。
堂々とレジに特攻して「こちらは18歳未満の方には販売できません」って断られてこそ漢。
とらとかで結構見かけるけど。

後者はともかく、前者は社会が抱える問題の、病巣の一つの風景だと思います。
犯罪の低年齢化で少年法の見直し云々ってあるけど、ある程度の罰則が与えられた後、その少年・少女たちがちゃんと更生して社会復帰するかっていうと、そうとは言えないのが今の世の中だからなぁ。

人に罰を与えるってのは難しい。
そんな、昨晩の報ステの刑務所特集を見た感想。

昨晩のしゃべり場のアニヲタが酷かったらしい(1/14)
あー、わかるなー、激しくダメなパターンだこれ(苦笑
アキハバラは関係ないので録画はしてない。

小野4年半ぶり復帰 代表合宿参加も
昨晩のニュースでいきなりだったのだが、朝になってみれば新聞各紙も報道。というか、自サイトで発表してるし。状況だけみれば納得ではあるが、しかし‥‥て感じだったのだけどな。
それにしても、視点を移せば今シーズンの浦和は酷いな(笑)。まるっと昨シーズンのチームから変わっちゃうんじゃない?浦和どころか大宮もだけど。今シーズンは埼玉が凄いかも?

そしてスパサカでポスト水沼を託されたのは福田さんか。
報ステとかのテンションに比べるとかなり無理してる感じ。「コレ」しか言わないし(苦笑

▽1月13日(金):祭りの跡2006
楽天のアレ
元々この手の祭りは「あー、やっちゃってんなー」でスルーなので今回もスルーしてた。
楽天の対応は、是非はともかく、この手の問題の一事例として貫徹して欲しいと思いました。期待してるよミキタニさんw
参考w

■マヴラブがアレ
つかもう『マヴラブ』売っちゃったしDVD-ROM版も買ってないし、そもそもageのソフト全部処分しちゃったし、あーでもageファンクラブには入りっぱなしだからそのうち通販の案内が届くかも。
それが届くまで信用できないぜ!?
ていうか、もう本当にどうでもいいタイトルなので普通にスルーだったのだけど「オルタ出るじゃないですか」って言われたので、あー、と思って書いてみた。

wcさんのアキハバラのポイントのススメ第2回
ヤマギワのWポイントは利用価値はとても高いんだけど、実施日が決まってるのと特価品は対象外になるのがネックと言えばネックかも。特に発売日買いとかデフォだと、買い物する日って決まってくるからね。Wポイントデーも割りと狙って週末に実施してくれるけどね。

「ガシャポン」特許権侵害…バンダイがエポック社提訴
随分斜め上の手段に出ましたね。

▽1月12日(木):DOSってなんDOSか?
■‥‥‥‥orz

■NG君が唐突に薔薇乙女にはまったらしく、今晩は久しぶりに放送するんだっけ?と番組欄を見ると、
映画『くりいむレモン』
‥‥予約しとくか。

これは久しぶりに大物ですね。

▽1月11日(水):蟹工船
■Apple祭り(良い方)ですか、よくわかりません。

Leafファンクラブが色々変わるっぽい
まぁ普通にお金払って継続するので、なんでもいいけど。
インターネットの浸透っぷりを見れば、情報提供という面での速報性を考えるとネットによる情報公開に向かうのが正しいっちゃ正しいんだろうなぁ。この辺はアリスとかと同様か。
でも会誌やめんのね。

‥‥会誌発行してられなくなったとか(エー

『はぴねす』についての感想なのだが、『はぴねす』に限った事でもなく、個人的に
>どうも最近は、会話主体で、毎日わりと長めの会話がだらだら続くのがつらいっぽい。
それだ。
と思ったのでリンクさせていただいた次第。

後個人的には、妙に細かいただの日常描写。有る意味今ウケる要素の一つでもあるかもしれないけど。
え、何?「リアルな生活感が表現されてる」とか言えばいいのか?
メモ:週刊誌が売れないのは習慣のせい?

■宅電が直ったっぽいです。良かった探し。

『かしまし』。あー、あかぽりっぽい。
どう考えたってとまりが可哀相じゃないか!くそう!オレはとまりを応援するぜ!
しかし、これは酷い

▽1月10日(火):下降線
■年末から1月第1週まで、たまたまツイてただけだったんだなうん。

■とりあえず『Fate/Stay night』が見れる事は喜ぶべきか‥‥('A`)

デジタル放送でキレイなのは結構だがクリッピングしんきゃなんないな‥‥メンドクセ('A`)
TBS噛んでるならBS-iでやれゴルァ

‥‥('A`)
音声がどう聞いてもモノラルでしか録音されてません。
本当にありがとうございました。

ちゃんと録画出力からのライン入力の録画の実験はしたはずなんだけど‥‥orz

■天気予報を予約録画したらちゃんとステレオで撮れるじゃねーかっっ!!
なんすかコレ新手の嫌がらせ?というかDVDを買えという“何か”の陰謀?JINKI5巻が出たら考えてやるムキー!!

▽1月9日(月):途切れた時が変わり目
■ガリガリとコピー本用のネームを描きつつ、休憩&腹減ったなーという事でカップ麺を食べながらやべっちFC見てたら、実況ワールドサッカーの選手名エディットしなきゃ、とか思って、

『実況ワールドサッカーRoad to France98』を2006年仕様に変えてみたり。

しょうがないじゃん、今うちに64しか据え置き型ゲーム機ないんだし。しょうがないかどうかはともかく。
もう、無理があり過ぎて泣けるよ。システムが変わっちゃった所はおおよそポジションと選手を当て込んでごまかせるけど(サイドバックとウィングバックとか)、選手のスペックが根本的におかしかったり、そもそも肌の色が変わっちゃってたりするとどうしようもない。
ザマー、ホン・ミョンボのせいでドイツ、韓国のセンターバックが高性能過ぎたり、イングランドのスタメンボランチが片方黒人だったり(インスだね)。
とは言え、9年前準拠のデータなのに割とごまかしは利くもんですな。現在でも主戦級の選手が当時からも使われてたりするので。そんな中、今の仕様にしてもぜんぜん違和感ないのはブラジル。ゲームがチームの偉大さを表してる気がするね。
このゲーム、日本は選手名変更ができないので、キャラを作るしかないわけで。9年前から主力の選手が何人か居るけど、さすがに新規に作らなきゃならないのも居るけど(というか中田英くらいか)、デフォルトのスペックでも割と妥当と思える選手も居て、なかなかいいバランスのゲームだと思った。

そして一通りエディットが終わって、「じゃあ確認のため‥‥」とワールドカップモードやって、気が付けば朝‥‥orz

■そして例年に比べてだいぶ夢物語の続いた高校サッカーも今日決勝。野洲初優勝ってのはちょっと予想外だったかも。
ぶっちゃけた話、高校年代ではフィジカルベースのチームの方が強い。野洲の個人技重視のサッカーはなかなかなのだけど、今年のチームの中ではフィジカル面の充実とチームの完成度からいくと鹿実が一番優れていたと思う。そこに対して野洲がどれくらい自分達のサッカーができるのか、と思っていたんだけどな。
無失点の続いた鹿実が先制点を喰らった。あの時のGKのくやしがりっぷり。そこから鹿実のプランがガタガタ崩れていった様に思った。
ともかく、野洲オメデトー。

実は大学サッカーも次の週末決勝なのでよろしくお願いします。福士って順天堂で試合出てる?新人王とったみたいだけど。

■AKIBA W.C. Headline様にてアキハバラのポイントカードのススメ
あれ、ネットで公開にしたんですかw
なんでも、日本のポイントカード市場はおおよそ3兆円とか動いてるって話もあった記憶があるし、ともかく、ポイントを有効に活用するのが、この時代の賢い消費者なんでしょう。
ポイントに騙されて、対してお得でもないのつかまされたりとか気をつけたいですね。
まぁ、メインでsofmap使ってるボクに言えた話ではありませんがね!
ビック傘下に入った影響は今のところ見えないとは言え、基本的な店頭展開についてはさほど影響がないでしょうけど、萌札10枚で2000ポイントと交換とか、ゲーム10本・20本予約購入すると2000・5000ポイント交換とか、その辺の存続が怪しいと思ってますがね。

■世間が『Fate』の放映開始に盛り上がってる時に、こっちは録画の実験でごぜーますよ。

あ!年始の大掃除で出たゴミ、捨てるの忘れてた‥‥。
なまじ土曜出社だっただけに、まだ曜日感覚が狂ってるのか‥‥。

▽1月8日(日):習慣を変えるという事
■正直、子として見たくは無かったものー。

携帯電話を家に忘れた程度で、「家に忘れてきたかなぁ、家だよなぁ、家に連絡して携帯ちゃんとあるか確認しろ!」とか慌てふためく父親。

昨日ブロードキャスターでやってたなんとか村(大瀧村?だっけ?)の、過疎村ながらネット普及率9割オーバーってのは凄いと思った。コンピューターおじいちゃん/おばあちゃんだらけか。アナログだからとPCも触らない若者も見習えばいいのに。

ところが見習った途端に中毒になるから困ったものだ。

■水仕事をしなきゃならない時はヒーターが欲しいなぁ‥‥と思いつつ、洗濯して窓に干そうとガラっ窓を開けた途端、

ゴッ!!

とまた網戸をアンテナにぶつけた。
「バカなのだわ」「学習能力がないのー」などと、うかつにも昨晩ローゼン女子高生を読みふけった故か即座に頭に浮かんでしまった俺は‥‥orz
とりあえず受信状態の確認にMXテレビをつけてみる。MXテレビさえ映ってれば、他は大丈夫だからな。若干ノイズは入ったものの受信には問題なさそうなので、少しズレたアンテナの位置を直して、ふと気づいた。

窓を閉める→網戸がアンテナから離れる→受信良好
窓を開ける→網戸がアンテナに近づく→ノイズ入る

え?マジ?
まさかまさかとは思うのだが、網戸が何か干渉しているのか?ありえないとは言い切れないが、マジで?
まぁ、夏場でも別に窓を全開にする事はないので特に気にする事はないだろうが、やっぱ窓なんかに左右されない場所に設置したいよなぁ‥‥。早く集合アンテナどうにかしてくれないかな。次のアパートの更新の時に、再度訴えてみるか‥‥。

■「ページ数が減っているようだが」「想定の範囲内です」

■なんか宅電がぶっ壊れたみたいなんだけど‥‥一応、宅電も使ってるんだけどなぁ。

▽1月7日(土):年が明けたら引きがいいな
■土曜日だけど出社日です。何のために出社日にしたのかわからない出席率が泣かせます。あれか、強制有給消化日とかか。

■んで会社は定時で素早くあがってアキハバラとか。
べ、別に、S端子ケーブルを買わなきゃいけなかっただけなんだからっっ‥‥!(///)
とかそれ新宿でも十分ですから。

それはともかく、今うちのテレビ周りの配線で、液晶からの録画用出力を活かすために配線を見直しているんだけど、液晶からの出力にヒミツ回路をまわすとするとビデオデッキからの出力はどうするのかという問題もあるので、ヒミツ回路を買い足すかビデオデッキを捨てるかうーむ‥‥と悩んでいたんだけど、ヒミツ回路への入力を差し替えて使えばいいじゃん、という結論に至り、液晶からのビデオケーブルを1本買えば万事解決という事にした。S端子セレクターはいい奴にしないと酷いし。
というつもりだったのだが、今使ってるS端子ケーブルがショボかったので、結局その辺のケーブル全部買い変える事にしたのだけど、結局悲惨な出費になってしまうのでした。
というかやっぱり新宿でも間に合う話だった。

ともかく、パパっと配線も完了。とりあえずこれで片付いたかなぁ。

MXテレビの不安定さは依然怪しいままですが、なぜか『ToHeart2』が流れている時だけは絶好調です。うはっwww。

■遠野高校、鹿実の前に完敗
「2-0、もしくは3-0くらいでダメかなー」なんて言ってたらそのままだったよ。0-0のまま後半にいけばあるいは、って期待もあったのだけど、さすがにそうはさせてくれなかった。
守備的とは、別に自陣に引きこもっていてそれだけ、という事ではない。守備に重きを置きながらも、攻めて来る相手の隙を突く攻撃があってこそ、守りきれ、そして勝つことができる。那覇西にも東福岡にもそうして勝ってきた。しかし今日は守備の中での“攻めの一手”が出せなかった。小島、千葉という主力が不在だったのは大きい。特に小島の不在は響いた。
でも、遠野は守備だけで終わるチームじゃなかったでしょう?立正大湘南にも広島観音にもガチで当たって勝ってきた。これは紛れもない遠野高校の力だ。
確かに、実力以上の結果であり、それを「運」と片付ける人もいるだろうが、現実には本来の実力も示せないまま敗れ去っていくチームが大半だろう。そんな中で実力以上の結果を出すことができた事は、十分胸をはっていい。
なにはともあれ、遠野高校イレブンお疲れ様。

こうしてうちのHDDレコには、2年連続岩手県勢の負け試合が記録されるのであった。うぁぁぁぁ('A`)

井川 読書男になり精神強化
>年までは移動中にゲームボーイアドバンスやPSPを楽しんだが
井川w

▽1月6日(金):緊急Updateきてるよ
■昨日「遠野の扱いが悪い」と書きましたが、今日、主要スポーツ紙での遠野の扱いが格段によくなりました。
扱いが良くなったとたんにダメかもな‥‥。

■田中誠がガノタなのは磐田サポ及び一部(笑)サッカーファンの間では有名だと思うのですが、年末から年始にかけてなぜか「田中誠=サザビー」になってるのはなぜか?と思っていたら、その真相
いや、高校サッカー関係のスレ巡ってたら、たまたま「なにこのスレタイ」って思っただけだけど‥‥
参考資料

■サッカーネタが続くのもなんだが、結局年が変わる前に『オシムの言葉』と『スーパーさぶっ!!劇場』を買うことができなかったので、ネット通販に頼る事にしたのだが、Amazone.co.jpではどちらも4〜6週間待ちだし、旭屋書店でも注文できなかったり問い合わせだし、紀伊国屋だとネットじゃ注文できないし、で困っていたところとりあえずセブンアンドワイだと『スーパーさぶっ!!劇場』は在庫アリっぽい感じだったので注文してみたが、はてさて大半の書店で取り扱い中止になっているのだがちゃんと買えるだろうか。
そっちはともかく『オシムの言葉』は本屋で探すか、と会社の帰りに近所の本屋で書籍コーナーを眺めていたら、

『誰も教えてくれない[同人18禁ソフト]の始め方・儲け方』

‥‥‥‥('A`)
同人案内とかなんとかかんとか、最近その手の書籍はよくみかけるけど「作り方」とかじゃなくて、「儲け方」て。おもしろいなー(棒読み
なんかビジネス書コーナーに突っ込んであったので、真面目な本だと思います。僕はソフトはやらないので誰か買ってみてください。

そう言えばこの間のNHKのアキハバラ番組で竜騎士07氏が出てたけど、『ひぐらし〜』って文字通り「家」内制手工業でやってるんだとは思わなかった。

姉は一級建築士〜イケない構造設計〜
どうみてもネタスレだったのに、ここまでやってたのか(苦笑
背骨ソフトを思い出すなぁ。詳細はこっち→

■巡回してみた限り、みんな気にするポイントが同じでワロス

▽1月5日(木):河童じゃ、河童の仕業じゃ
■東北人だって寒いのは寒いって事で、ホットカーペットしか機能してない我が家ではカップスープを飲んで寒さをしのいでいます。

こんにちは、Undoです。
今日から仕事始まり。2006年て書くのになかなか慣れません。

■遠野高校が今日も勝って、ついに悲願の国立なわけだが
正直ビックリした。でもよくやった。国立までたどり着くってのはよっぽどですよ。
しかし次の試合、小島、千葉、佐々木と各ポジションの要っぽい選手が累積で出れないみたいだし、相手が鹿実だし、さすがにこれはどうにもひっくり返し難い壁だな‥‥。
できることは限られるかもしれない。けど、その時できるベストなサッカーをやってくれれば、それでいいと思ってる。がんばれよ遠野。

それはともかく、こいつを見てくれ。
スポーツナビの高校サッカー特集。結果&戦評の中に、各試合結果とそれに紐づいた記事のリンクが張られてるんだけど、遠野の扱い悪過ぎないですか?ベスト4まで行ってるのによ?
悲しいので、著名人からのコメントとして氣志團のブログはっときます。

後、朝日は朝鮮好きなのはいいから、とりあえず全試合映像付きで流せ。な。もうアブダビの夜は聞き飽きたから。何回やってんだアレ。良いエピソードなのに繰り返されすぎて陳腐化してる。

■んで国立で7日に試合があるので見に行くしかないんじゃねぇ!?と思ったら、そんな土曜に限ってうちの会社は出社日。気の利かない会社だ。

ビックカメラ、ソフマップを連結子会社化
あー。

■次世代メディア関連いろいろ
東芝、499ドルのHD DVDプレーヤーを3月に投入
パイオニアがBlu-ray Discプレーヤーを発表
米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売

▽1月4日(水):今年の目標は「整理整頓」
■この日記のお陰で狂った曜日感覚を幾分補正できるなー‥‥て、今日資源ゴミの日かいーっ!
まぁ、さすがに今日は回収に来ないだろう。

■そんな感じで、結局去年のうちに終わってない大掃除をやっています。大掃除というか、今はとりあえずモノを処分するとこからなんですけど。積み重なる一方の紙関係など。

後クローゼットをひっくり返すと着もしない服がごちゃーっと出てくるので、これらも一斉に処分。丁度余ってた段ボール箱に詰め込むだけ詰め込んで実家に送りつけとこう。まだ着れるモノあるし。貧乏性とか言うな。実家の部屋片付けてといて良かった。

■それから昨年後半やり過ぎたと思ってるフィギャー関連も整理。処分できるモノは処分。
そう言っといて、年末ギリギリにアイギャラが一箱届いたり、ワンコグランデ『ToHeart2』を一箱速攻予約したのはここだけのヒミツだ!ノーマルとリペとかセコイ事言わないでシクレにさーりゃんいれませんか>寿

我ながら、予約伝票の内訳がゲームよりフィギャーの方が多いという現状はどうかと思う。

■さらに年末年始で色々録画してたレコーダーの中身も処分。
週予約ほったらかしのままにしていたので、なにやら中途半端に取れてるのが多数。こういう時便利だなーと思います>レコ
そう言えば実家のπもみレコが根本的に電気が入らなくなりました。電源が逝ったのかと思います。2年しかもたねーのかよ!って感じですが、母上がこき使い過ぎなのが悪い気がします。でも消費者なので文句言っておきます。
2年しかもたねーのかよ!

■私信。
というわけでレコの中身を整理中なので、筑紫さんはしばしお待ちを。

■突貫でコミケレポを上げましたが、本はまだ全部ちゃんと読めてないので暫定くらいに思ってください。というかサンクリの準備もあるので、少しずつ更新していく事になると思いますので、その辺ご理解いただきたく思います。

■なんかうちのUHFのアンテナ、韓流ドラマ嫌いなのかなー。今MXテレビまともに映るジャン。

NHKのアキバ番組って再放送かこれ。

▽1月3日(火):呪い
■雪は積もっているものの大晦日から晴れ続きで、うっかりスニーカーで帰ってきちゃったのも助かったな〜と思っていたところで、起きてカーテンを開いてみたらモリモリ雪が降っております。

さ、帰るか。

「雪だから帰るわー」と茶の間に行くと、テレビの箱根駅伝中継では、暑さにやられたのか順大の難波が脱水症状でブレーキを起こしていた。すっかり昨日までの天気と入れ替わっちゃったみたいだからか。まぁいいけど。
箱根駅伝はスーパースターをいくら揃えるかよりも、いかにブレーキを起こさないかだな。スター選手を育てるよりもそっちの方が難しいかもしれない。

■帰りの新幹線は指定席を取っていなかったので、まぁ案の定みどりの窓口に言っても座席案内には上り×印しかないわけで、乗り込むのも悲惨な新幹線自由席に無理やり乗り込んで出発。まったく、客席通路がまだまだ空いてるってのに意地でもデッキからどかないのはどうにかならんのか。
そんな悲惨な新幹線も、仙台まで来ると始発がいくらでもあるのでそこで乗り換え。丁度良く反対側のホームから東京行きが出る様なのでそこに並ぶ。どうみても楽勝で座れる位置です。本当にありがとうだコレ。

■さて、東京まで戻ってきましてアキバ民らしくアキハバラで初買いと行きますか!え?モチロン冬の委託本が目的ですよ。あー、ついでに外道呼び出しとこ。

大晦日から凄かったらしいとらも、4Fはともかく3Fはいくらかマシな感じで本を買っていると、ます氏から連絡があったので合流。リバとかをブラブラ。
その後は外道と合流し、さすがに今日は新幹線の中でポッキーしか食べてなくてお腹が空いたので、とっとと夕飯を食べる事にしたのだが。

そう言えば今日の遠野の結果はどうなったかなーと携帯でスポーツニュースを確認してみたら、「箱根、亜細亜大初優勝」ってどういうこっちゃ!?
確かに亜細亜は8区の当たりでも一ケタ台の順位に居たが、しかし8区であの形で駒沢が首位に立ってどうやって逆転されんのよ?で順位を確認すると駒沢5位とかわけわかんねー。これはとっとと帰ってハイライトを見るしかないっ!
という訳でハイライトを見たわけだが‥‥なんでまぁ、まさかって順位のまさかって選手がブレーキになるかなぁ。まさか糟屋がブレーキになったとは思わなかった。
それにしても今回は終盤までどの順位でもドラマがあった感じで、見てる分には面白かったです。城西のアンカーは区間賞取ったのに10秒足らずにシード落ちって可哀相だったねぇ。そしてさりげなく法政も復路初優勝とか。

大会のレベルについての評価はどうあれ、ガバーっと順位が空いちゃうより、こう詰まってる方が面白いよ。

■遠野また勝ってるし。岩手県勢、2年連続ベスト8!これで選手権速報号でカラーでページ割いてもらえるな。

なのになぜこんなに地味なんだ‥‥。

▽1月2日(月):肉・肉・肉
■岩手人は別に前沢牛ばかり食べているわけではありませんが、大晦日から元旦、2日と前沢牛ばかり食べています。
あけましておめでとうございます、Undoです。

今日も朝から箱根駅伝を見て高校サッカーを見て、妹が年明け早々にスペインに行くらしいのでその買い物なんかに付き合ってました。
今年は箱根駅伝も高校サッカーもスーパースターって感じの選手を聞かないので面白くないなーと思っていたのですが、箱根は今年も今井が凄いなーと感心しきりでありました。反面、去年のゴールデンエイジの勝ち組であった伊達も不調だったし、北村もチームの不調に埋没したって感じでしたねぇ。そして外人の使い方は山学に一日の長か。

なんか普通に駒沢が勝ちそうでつまらん。

■高校サッカーはもちろん地元岩手代表・遠野高校の試合をやっているのでテレビ観戦してましたが、しかし1回戦・那覇西で2回戦・東福岡とか、なんて夢も希望も無い組み合わせだったんですかね今回は(苦笑。その逆境を乗り越え3回戦進出を果たした遠野にはよくやったと言いたいです。
いやしかし、前回での成績に05年での各地方大会での成績と盛商に期待しているところがあったので、選手権代表が遠野となった時には「はぁ?」と思ったのですが、なかなかどうして個性のあるチームじゃないですか>遠野。個性というか“守備力”ですかね。あれだけ東福岡に攻め立てられながらも最終ラインを割らせないあの守備には「スゲー」というしかないです。正直な話攻撃に関してはトホホとしかいい様がないんだけどね(苦笑。後半開始10分程、割と攻めれた時間帯に点を取れなかった事でダメだこりゃと思ったのですが、ふっ、と見てるこっちの集中力が途切れた瞬間に目の覚める様なミドルを突き刺した時には、家族で一斉に歓声を上げてましたけど。
なんだかユーロのギリシアを思い出す展開ですが、この2試合“圧倒的に格上”との対戦が続いていたわけで、次の3回戦はどうなるかはちょっとわかりません。まぁでも、高校サッカー総集編でカラーページに掲載されるとこまで上がってきたからよしとするわ(笑

強力な攻撃陣を抱えながらザル守備だった盛商、攻撃陣はショボいけど脅威の粘りを見せる守備陣の遠野、岩手県勢なかなか頑張ってるじゃないですか。

■妹の買い物に付き合ってたら新年初打ちを忘れていた。
一人でスロットやりにいった父上はとりあえず出していた。
やっぱ今年のラッキーナンバーは2か。

▽1月1日(日):あけましたパート2。お年玉プレゼントもあるよ
■実家に帰ってきて、そういえば今年は「あけました」なのを思い出しました。
なので特に予定もなくダラダラと実業団駅伝見て天皇杯決勝を見て1日が終わる。
恒例の新年初打ちも、「今年の我が家のラッキーナンバーは2らしい!」というどうでもいい理由により行かず、初売りにしても特に初売りで買いたくなる様な物もないし。うはっ、初売り大好きなオレが「特に行く理由もない」って重症。

■で、何をやっていたかと言いますと、家を出て以来――というか自分が家を出た後に今の実家は建ったのだけど――手付かずのまま物置と化している自分の部屋を、いっちょ片付けてやりますかな、と。だいたい大学時代の遺物なんかが整理される事もなく転がっているので、とりあえず取っておくならちゃんと整理する、いまさらながら持っているのが意味不明な物は処分する、と。いやー、新年早々片付け物をすると気分がいいne!
そうそう、お友達関係から「君の05年下半期はフィギュアばっかりだな」とご指摘をうけてばかりなのですが、別に05年下半期になって突然目覚めたわけではなく、たまたま再燃し始めたんですよ奥さん、と返したくなるくらい過去のガチャやらフィギュアやらプライズがワンサカ発掘されました。
この辺、東京に持ち帰って処分しようと思います(エー

他にも色々懐かしい物が発掘されましたよ。
その1:ティーアイ東京が98年に発売した『ランス』シリーズのカオス・キーホルダー(トレカ付き)

ああ、懐かしいですね。コミケ55限定品とか書いてます。最近のティーアイ東京はTCGばかりでしょうか。昔はグッズとかフィギュア結構出してましたね。

その2:『麻雀同級生Special』と『同級生麻雀』の多分ゲーム特典だと思うトランプとCD

これまた懐かしいですねえ。『同級生』ライセンス商売の成れの果てみたいなゲームでした。『麻雀同級生』はなんかメーカー間で揉めた様な記憶もあります。特に調べる気もおきません。で、『麻雀同級生』はSSで、『同級生麻雀』はPSで発売されたのですが、内容もメーカーも違ったのだけどなぜかゲームの販促特典はどちらもトランプだったという珍妙なめぐり合わせの商品でした。ちなみに『同級生麻雀』のトランプは明らかに紙で普通のトランプ柄安っぽいですが、『麻雀同級生』の方はプラスチックっぽいし柄に1コマずつ動画画像がプリントされていたりデキはイイと思います。

その3:川上とも子の1stアルバムのサンプルテープ?

我ながら意味不明な物が出てきましたね。川上とも子はもちろん今でこそ知ってますけど特にファンでもないし、当時もそんな感じだったのですが。NECインチャネとNOT FOR SALEの文字が目立ちます。このCDってインチャネから出たの?
せっかくなので実家にあったラジカセで再生しみたところ、一応普通に聞けるようです(全部聞いてないけど)

他にも色々発掘されたのですが、とりあえずこのままゴミとして捨てるのはもったいない気がしたので持ち帰ることにしました。
興味のある方欲しい方が居られましたら連絡ください。差し上げます。今月一杯くらい募集します。それから先はしかるべき処分をしたいと思います。

■こんな正月の過ごし方って‥‥