▽5月15日(日):中指の先から手首のとこまで、丁度20cm
■さすがに“土日はアキハバラに居る”ってのと“土日は朝寝てお昼に起きる”って生活を見直すべきかなーと思いはじめている今日この頃。皆さんは如何様にお過ごしでしょうか。今日はいくつかイベントあったんですね。すっかり失念していました。

■この週末盛り上がっていたPSPhack事情に、そう言えば同人とかでGBソフト作ってる人いないのかーと昨日アキハバラから帰る電車の中で思いついたので、ちょろっと調べてみた所、実際『tinyONE』というソフトが存在して委託しているらしいっていうので捜しに行くことにしました。
で、こういうのはあきばお〜なんだよなー、と久しぶりにザ・コンの裏地帯に行ってみると‥‥、

あれ?ノートPCを売っていたソフ6号店が‥‥ていうか、なにその風美由飛クローン。
本当にファミーユ制服の色を変えてるだけか。もし「1万円分お買い上げでこの絵柄のテレかプレゼント」とかアソビット並の事をやられたら、きっと抵抗する事ができなかったであろう。セーフ。

それはともかく、春の時の店舗統廃合の果てなんだろうが、うーん‥‥確かに久しぶりではあるけど、そんなにこっち来てなかったっけ?しかしこの14号店と変わらん中身は‥‥あー、3号店の3Fとマックスロードの下を1店舗にしたって事か。なんか知らんうちに変わってるもんだねー。
後、神田祭のお陰で普段より範囲の広いホコ天をウロウロしてみたけど、中央通のぽちは結局おもちゃ売り場やめたのか。正解。しかしこれも気づかなんだ‥‥とまぁ、俺とした事がショック!(笑)

目的のブツはホワイトキャンバスで見つけました。

■後、USER'SにMX518が入荷していたっ!
1600dpi使えて、さらにボタンで400、800、1600dpiと切換え可能とか。なにその萌えるスペック。「相変わらずアメリカンサイズでデカイのが〜」みたいな事書かれていたけど、寧ろこれくらいのデカさが個人的にはピッタリなのです。
しかし予想価格より高くない?約$50なんでしょ?輸入分差し引いてなんだろうけど、早く国内版出ないかなぁ。

■帰りに日暮里で降りてます氏に旅行の写真データを渡す。
日暮里駅はデカイとこなのになんで京浜東北線は快速スルーなんだろうな。お陰で早いけど。

『笑っていいとも!』の観覧券が当ったよ!(妹様が)(fromゴルゴ31様)
うちの妹とその友達が、ライブ行くので上京するのに合わせてその期間内の「いいとも」の観覧券に応募してしっかり当選して見にいっていたのを見るに、割と当たるもんなんじゃないかと思うんだけど、やっぱ競争率高いのかなぁ。
それとも曜日に応じて競争率が違うとか‥‥あるかもしれないなぁ。見に行った木曜日は全然面白くなかったと言っていたし。

■64MBは余分だったかなーと思って買ったメモリースティックだけども、結局現状でもう30MB使っちゃってるのを見るに丁度良かったのかも。
エミュの動向がもっぱら注目の的になってるけど、テキストビューワー、電卓、カレンダーと出てきてなかなか便利な感じです。カレンダーはスケジュール機能を盛り込むみたいだし、電卓がHOMEボタンに対応してくれるといいな〜。

なんて、どんどん便利なソフトが出てくると、アレだね、流出地雷ファームで盛り込もう?としていた機能が全部フォローされそうな予感(笑)。
無線LANを触るAPIも明らかになんないかなー。

■アンガールズの同じネタは2日連続違う番組で見てしまうと、なんていうか、微妙。

▽5月14日(土):これがベストだと思ってやってるのかな?
■Undoさーん、お届け物でーす。
‥‥って、朝寝たところへ午前中配達ってのは辛いよな、うん。届くなんて知らなかったんだもん。で、なにやらデカイ箱が届いたなーと思ったら、

俺の魔想さんが(゚д゚)!!
ハグハグして遊ぼうかと思ったけどマペットはどう手をつっこんでいいんだかわかんないっつーか、寝よう、お昼まで。カレーは来年まで食えるし。

■起きてアキハバラ。コミックとCDとDVD売ったら結構な金額になったのでそのままゲームの予約と同人誌にスライド(エー
そろそろ予約伝票の枚数がヤバイ。

そう言えば今日もテレ朝の人たちが居たけど、素直に神田祭の取材だったのだろうと思っておく。
参考:秋葉原でTV朝日にインタビューを受けました

■PSPhack関係はこの週末でいっきにきたなぁ。アプリの終了とサウンドも対応か。

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性
うわぁーお。IntelなCPUのサーバ製品どうなるんだ。そう言えば今日も悠長にお昼食べてたら電話がかかってきて泣けた。

■今日のルナマリア、ていうか先週とまとめて。いくらなんでも酷い総集編だ。
迷い無く相手を駆逐できる奴ばっか強くて、迷いのある奴は弱い見事な構図だな(笑

そして悲しくなるほど映画版のZが面白そうに見える。埼玉なら全席指定のとこで見れるのかな?

▽5月13日(金):終わり
■帰ってきてPSPで遊んでたらサーバが音信不通だと電話ががが。
復旧させたもののレプリケーションがちゃんと動かねーよグワーと、そこからしばらくPDF探して対処法調査。けどやっぱ変なログはいてるなーと思ったけど、なんか動いているし。わけわかんねぇ。これどうしよう。

ATIのR520は、"XAVEON"とネーミングされるみたい
RADEONだと数字が行き詰ったから?

▽5月12日(木):64MBでも安いな‥‥
■PSP本体買って、会社の帰りにMSDuoとか保護シートとか買ってきて、この間「お金ヤバイ、ちょーヤバイ」とか言ってた気がするんだがな‥‥。

まぁそんな事どうでもよくて、とりあえずフリーのGB用ROMイメージを突っ込んでみました。
おー、普通に遊べるよ。フリーのROMはこの辺から。
NScripterの移植ができたら色々都合がいいんだけどなぁ(笑)。『ひぐらし〜』の移植を頑張っている住人もいる様なので、大いに期待したい。
うぉ、ついに画面拡大まで。という事でエミュ作者さんもサイト公開

他にもテキストビューワーや電卓が公開されていたのでそれも試してたけど、なかなかなもんですよ。現状、アプリを終了させる手段が電源を落とす以外見つかってないところが残念ですね。アプリ終了の処理だけでも実装できれば、かなり実用的だと思うんだけど。

小林某がまたやったようだ。
小林某と言っても昨年末頃、フィギュア萌え族(仮)で一世を風靡した(違)小林某ではなく、3年前のやっぱり今頃監禁エロゲー野郎として名を馳せた方です。てか、2002年4月の日記にしっかり書いてたよハハハ。
相変わらず首輪つけたり「ご主人様」とか呼ばせたりしてたのか。
しかし3年で出てきて速攻やらかしてるってのもなぁ。ここまでくると出さない方が懸命だったんじゃないのか?後なんかこういうのの更生プログラムみたいなのあったんじゃなかったっけ?
監禁傷害だから懲役3年というくくりで出したのかもしれないけど、それでまた被害者をだしているのだから、このような事件についての加害者に対しての対応をもっと見直すべきなんじゃないのかね。

「あのポーズもできる」ってなぁ‥‥
第44回静岡ホビーショーのアッガイの写真に‥‥。MGといいハイコンプロといい、バンダイめ、何を考えている(笑)

▽5月11日(水):動作確認させてもらいました
■春の健康診断も片付いたので今日はサクッと肉でも食って帰りますかにゃー、と近所に牛角食堂が出来たらしいんで会社の帰りに行ってみたわけですよ。
並んでやがるの。
え、だって、渋谷とかに行くと普通にあるお店じゃん。
店の中どんな感じだろうとちょっと入り口の方へ行ってみると、オバサンが「ちょっと、これ並んでるからー」とか言いやがるの。
おいおいおいおい、いいオッサンオバサンが団体様で来てるのかよ。なんで牛角食堂にゾロゾロ並んでるのよ。団体様は普通に牛角に行けばいいじゃん。
ここで並んでるのもかなりアホらしいので別の店に行ったけどさ、アレだ、吉野家コピペ、あれをリアルで体感した気分。殺伐とした方がいいかもしれない。

SCEI、PSPの脆弱性に対応するアップデータを公開
予告から公開まで早かったなー。結局機能アップもなさそうだし、一般ユーザーですらほっといちゃうんじゃないか、これ。一応落としてはおくけど。
あっちの方でも諸説入り乱れてますが、現状ではUMDゲームなんかからのアップデートは任意だろうけど、やっぱり今後発売されるUMDで強制的に自動でファームを上げちゃう機能を仕込んでくる可能性は否定できないな〜とか思う。今回みたいなアップデートを見るに。

で、

迷いの無い自分に感動すら覚える。

任天堂、ニンテンドーDS向け無線ネットワークサービスを2005年に開始
しかしこれも米国か。

日本製アダルトゲームなど9種を違法と判断=中国文化省
デジャブ‥‥。

横浜敗れて、1次リーグ敗退
よりによって負けか‥‥orz
日程のせいにはしたくない‥‥しかし‥‥しかしな‥‥。二兎も三兎も得ろというなら、もう少し支援があっても‥‥。

まぁ、昨シーズンから気になっていたけど、シーズンの立ち上がりがね。確かに調整期間が短いのはわかるけど、シーズン開始時の仕上がりがよくないんだよな。毎年1〜2月はまともに勝ててない。それがいろんな所にしわ寄せを起こしている気がする。
やっぱ国内で3つもチャンピオンが生まれるんだから、A3、ACLの割り当てとか見直すとかさー。なんかこう、Jリーグだけが何かアジアサッカー、ひいては世界のサッカーから亜流になっている、それを見直していく方向性もあってもいいのでは、と思う。

むう、ジュビロ快勝か。

山本昌邦46歳vs福原愛15歳

▽5月10日(火):うちでは“RO”はRe-orderだよ(素)
■4月末からGW中辺りのバタバタで色々な事が抜けていたというか横浜のPSMのチケット申し込みの事もすっかり忘れていて、慌てて確認したらバルサ戦が今日の朝から一般の電話申し込み開始だというので、会社休んで電話の前でスタンバイ。そして時間とともに宅電と携帯で電話アタック。しかし流れてくるのは「現在この回線は大変混雑しています」という無機質な電子音のみ。
だいたい日産スタジアム7万席がPSMで早々完売するわけないんですけどー、多分しばらくしたらあっさり電話つながると思うんですけどー、と言ってもそこで電話せずにいられないのが人情じゃないか。つか、一丁前に世界クラブ選手権みたいな値段しやがって。やっぱ一番安い席しか買えないよなー‥‥
と、その間電話アタックは継続しているものの全然つながらず。そろそろ会社に行かなきゃヤバイ時間になったのでやむを得ず出社。これでチケット取れない俺ってホントプギャーだよなーという訳で電話、電話。電車に乗ってる間以外は電話。
すると会社の近くのコンビニまできた所でやっと電話がつながったのでそこで申し込み。メモのご用意をとか言われてどうしようもないんだけど。
しかし申し込みはすませたものの、カテ4てゴール裏1F席か‥‥。日産スタジアムは1Fからの眺めは結構微みょ(略
まぁいい、人を確保しよう。

日本の情報通信インフラは偏差値59.8で世界第1位なんだそうだ。
クオリティは優れているけど普及はしてないってあたりが、案外技術に保守的な日本って感じ。
考えなおしませんかSCE!と思ったけど日本向けにPSP用ブラウザを公開しないのは、国内は公衆無線LANのインフラが整っていないからってことだったか‥‥。

お、セキュリティ脆弱性対応ファームウェアの公開とかあるのか。まぁセキュリティ上の脆弱性云々とか言って、インプレスの見解が正しい気もするので、更新内容が明確にされない限りは放置の方向かな。
て、結局ver1.5を使用してる時点で負け組なんだろうけどもよ‥‥orz

加速するPSPhack事情は凄い局面に突入してる模様。HelloPSPとかまでは( ´_ゝ`)マアイイヤ...て思ってたけど、さすがにGBエミュはなー。
Tentative Name.様にてキレイにスクリーンショットが掲載されてます。
さぁ、年末に転売屋の手によって大量に中古ショップに流されたver1.0のPSPの乱獲が始まるのでしょうか。俺も1台確h(略

まぁ、正当なとこでいくと、MSXマガジン永久保存版についてきているMSX PlAYerをPSPで動かそうという動きもあるようです。相変わらず専用タイトルしかりUMDビデオしかり魅力が感じられませんが、ADVP含め割りとそういう方面で楽しい動きがありそうです。だからSCEは空気嫁。

▽5月9日(月):だから組織名に「未来」はやめろと‥‥
■オッス!オラUndo。ツンデレとNTRが好きです。
でも、ツインテールなんかどうでもイイ!!
この訴えを誰もまともにとりあってくれません。

それはともかく、ぬるヲタが斬るさんを見ていたら髪型に関する記事が連荘で載っていました。
ツインテールが一般人には通用しないってのはみんな知ってる話じゃないのかなーと思ったりするんですが、そうでもないのか。昨日のウルトラマン話のついでではないのだけど、正直なところ自分も「ツインテール」で思いつくのはこっちの方なんだよね。
だから“言葉”としての「ツインテール」はどうでもいいんだけど、ビジュアルとしての「ツインテール」はね、イイよね。グッとくるよ(そっちか)
だいたい「ツーテール」とかいう方が一般的って言ったって、なんかピンとこないんだよ。ツーテール。うーむ。
そもそも、自分もなんで「ツインテール」という単語とあの両側で縛る髪型をリンクさせるようになったのかという、その起源が思い出せない。なんでなんだっけ。ただ現状ヲタ界隈に流布している意味での「ツインテール」を知った時、「なんでよりにもよってあのツインテールなんだ」と思ったのだけは確か。というか、今でも残り続ける違和感(苦笑)
なんかいい言葉ないかな。うーん。あれだ、「ツインビーム」。もうこれでいいよ。
まぁ最近は「ポニーテール」という言葉も死語の領域に片足突っ込んでるそうですが。
ゴールデンポイントとかちょっと関心しましたが、しかしお店で髪を弄ってもらう若者は「古い言葉」って言うんでしょうが、お店の人たちはその「古い言葉」で学習してお店に出てるのかと思うと、なんだが面白いですね。
てか、今ゴールデンとか聞くと楽天かと思うだろうが。

ちなみにタマ姉は公式にみつみさんも「あれはツインテールじゃないよ」とコメントしてたとかなんとかいう話を聞きましたが、「ツーサイドアップ」という類もモノでいいのか?
参考:(ドールで見る)髪型一覧

■ていうか、なんでいちいちそんなカテゴリー別けをする必要があるのか、ってことの方がよくわかんないんですけどね。
自分の感性で好きかそうじゃないか選べばいいだけだと思うけど。

松下、手ブレ補正搭載薄型デジカメを改良「DMC-FX8」
焦ってFX7買わなくて良かったっつーか、微妙に値段下がり気味だったのはそういうことか。

■まさか種DESがポスト『X』になるとは思わなかったよ。というか、一応ちゃんと1年やるって話だけど。

■うちに帰ってくると、新聞受けにちょい厚めの封筒が。はて何のお手紙か、と取り出してみると、
オメデトー、サンクリ28当選

‥‥‥‥しまった、素で忘れてたorz
いや、ちゃんとネームはできてるんだ。けど仮に夏も受かってたりすると夏まで死のロードか。もっと早くから準備しとくつもりだったのに‥‥。GWがぁぁぁ

さ、ガンバロ(`・ω・´)シャキーン

■私信:メールはいつでもオッケーですから〜

▽5月8日(日):ラストは恵麻TRUE派
■なんかバタバタしていた感じのGWだったけど、ひとまず落ち着いたかな。
‥‥というわけで、GW中にやろうと思っていた片付けなんかしている最中に『ストッパー毒島』全巻読み返しちゃったりして、本当にしょうがないなぁ(以下略
なんのために出てきたのか解らない由美子とかカイテルとか、落ち着いて読んでみるとかなりの迷走っぷりだな。

■気がついたらまたしばらく勝ちの記憶の無い横浜Fマリノスにしびれをきらし、今シーズン初スタジアム行きか!と気合を入れたところで今節アウェーで広島だったよトホー。
しかし何このスタメン。広島戦は捨て気味にメンバー落とすって話だったけどこれは‥‥も、萌え‥‥。
特に中盤なんか鼻血ものだろ。後藤、ここまでついに来たんだな、と涙さえ誘う。山瀬ブラザーは本当に兄弟セットで出てるし熊林と塩川もガンバレ。もったいねぇ、なんでこのメンバーでアウェーなんだ。
と、勝ち負け度外視にこのメンバーにハァハァしてたら、思いがけず白星拾ってるし。熊、いいクロス上げるなぁ。山瀬も調子上がってきてるみたいだし心強い。
よーし!今度の中国での試合に弾みがついたってもんじゃないか。頼むぜ、2点差勝利!

■んで、部屋の片付けをしながらこの間届いた『ウルトラマン1966』についてきたDVD流してたんだけど、やっぱ初代マン全話ほしいなぁ、と調べてみるとDVD-BOXってついこの間出たばかりなのね。単品でも出てたよなぁ、と思いつつAmazone.co.jpを調べてみたら、単品を買ったと思われるみなさんの恨み節が。この程度の商法、ゲーム業界じゃザラだぜ!(エー
メモ:怪獣ブログ

■まぁそんなこんなで落ちついてきた所で萌え巡回を再開してるわけだけども、この辺とか。挿絵がこの辺に。地球上でもっともIntelとAMDが仲が良いとこじゃ(*´ ワ`)ポワワ

あー後ANAユニフォームコレクションまとめサイト。まだ開けてないやハハハ
↑とかリンクしようと思ったら速攻消滅してた。次ドコー?

フィギュアと言えば『ネギま』ピンキーフィギュメイト。さすがだなコナミ。OPのタイトルは変わったのに色がちょっと変わっただけで相変わらずオリジナル笑顔なのに落ち込んでいるであろうNuke君は、これでも買って元気だせ。

後貴重な『パルフェ』関連置いときますね(`・ω・´)つ
レビューサイトでも個人サイトでも既に大いに語られている『パルフェ』ではありますが、個人的にYU-SHOW氏の論評に同意。

そんな感じで萌え分を補充しています。てか補充できるものなのか。

▽5月7日(土):東京に帰ってきたら、案外寒いなぁ
■朝からこのGW中での出費っぷりを整理してみたんだけど、厳しいな、ホント。
やっぱり東京〜岩手間を3往復もしたのがキてる。少なくとも2往復分は予定外っつーか予算外というか、ともかくどうやってこれを取り戻そう‥‥。
残りの休みの日数を費やして部屋の片付けをしようかと思っていたけど、ついでに漫画とかDVDとかCDとか処分してどうにか補填するか。

■などという事を考えてたものの結局居るのはアキハバラなんだよな〜。
ヤマギワソフトでタブレットで遊んでいると、タイムリーにwcさんから連絡が来たので合流。wcさんがフィギュアを探しているというので、そのまま完成品フィギュア探訪inアキハバラを決行する事になった。
しかし、主要なショップを巡ると在庫があるのは特定の商品ばかり。何が売れて何が売れてないのかとてもよく解る市場だな。発売してからでないとその市場動向がつかめないのが難しい所だけども。

目的の物とは違ったけど買うものを買って、ちょっと休憩して今日は解散。メイフット特攻は次回。

■そして今日も同人誌を沢山買ったんだよ。

いやー‥‥欲しいと思っていたのが書店委託でだいたい揃っちゃったよ(一部除く)。嬉しいやらなんなのやら、これが現実か。

メッセがポイントサービス終了!?なんだってー!?(AA略
1000ポイントくらい溜まってるの、どうにかしなければ!

▽5月6日(金):まとめ
■くそう、なんでみんな起きるの早いんだ。なんかこのGW、ちっとも寝ダメしてる気がしないんだけど。一応会社に休みのメールを入れておく。みんな来ないって言ってたけど、一応な。
後は入院しているおじさんのお見舞いをして帰ってきた。前にも書いたが、みんなもういい年だ。色々考えることもあるよな〜。なんて思うと、田舎と東京の生活は実に“距離感”があるな、と感じる。

■まぁそれはともかく、東京に帰ってきて荷物置いて一息ついて‥‥うーん、アキハバラ行っか。
だいたいここ2〜3週くらいまともに行ってないしなー。
という事で同人誌沢山買ってきたよ。

                                 /\
                                 \ |
  ∩∩ ぼくのレヴォとSweetScrumbleはこれからだ!  V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、    /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i      /
    |     | |     / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

▽5月5日(木):温泉大好き
■なんか知らんうちに温泉の予約をしていたらしく、今晩は温泉に泊まりに行くという。母上、アンタ無職になったんじゃなかったのか。
それはともかく、年末に送ってやったF300がどうにも不調だというので色々調べてみたんだけど、「これももう5年前のプリンタなんだし、いい加減新しいの買えよ」という結論に至り、かといってプリンタが必要だとゴネる割りにちっとも進んで買う気配がないので、結局買ってやることにする。うう‥‥費用が‥‥。
とりあえず安パイな処でiP3100を購入。色数が多くても困るしな。俺の財布も困るしな。ただ、念のためと代えのインク買ったらさらに金がかかった‥‥orz
ともかく、設置してやる。細かい使い方は自分で勉強しろ。

■今日向かった温泉は鶯宿温泉。盛岡周辺だとたいてい繋温泉止まりになるというか、自分もこっちまで来たのは初めてだったけど。寂れた温泉街って感じで赴きはあるな。

寂れ過ぎてるけどな。

別に廃墟・廃屋を撮るのは趣味じゃないんだけど。他にも店じまいしているホテル・旅館が数件。
でも、泊まったホテルのグレードを考えると、とてもいい温泉だと思うんだけどなぁ。温泉も源泉かけ流しっぽいし。ただまぁ、一般には泉質よりも部屋からの眺望が重視される傾向だし。御所湖が望める繋温泉の方がいいのかもね。もうちょっと奥に行くと、いい温泉ありますよ〜って感じだ。

▽5月4日(水):正面きれない我が血筋
■毛布と布団を被っても、パンツとTシャツだけじゃ寒かった‥‥。

今日はまぁ親戚周り。だいたい法事関連も片付いていたけどその後始末というか。
DQN従妹の事とか、結局先送りっていういか、なんも解決してねーのなぁ。

▽5月3日(火):「何で半袖なの?」
■旅行の疲れを癒すぜ〜、とタップリ寝るわけにも行かず、起きて旅行の写真を親に見せる様に編集して、田舎に帰る準備をしているともう新幹線の時間ががが。
貴重品よーし!
着替えよーし!
お土産よーし!
後は新幹線に揺られウトウト‥‥お、いかん、せっかくだから日記のまとめを。
とカチャカチャとPCを弄っていると、もう着いちまいますよ。東京、上野は「まもなく〜」って言ってからも長いけど、地方の駅はあっという間に着くよな〜、なんて事を思いつつPCを片付けてお土産を持って降りる。
おお〜、さすが岩手は冷え込むぜ〜。‥‥やっぱ上着きよ。
‥‥あら?上着?

ぷぁ〜〜〜〜ん(←新幹線の発射する音)

あ、あははははは、あ〜あ。荷物忘れちった。
しょうがないので直ぐ駅員へ。
「盛岡まで取りに行くか、宅急便で送ることになりますね」
‥‥そうすかorz
ともかく荷物の手配だけしてもらって友達と合流。フロンドガラスの向こうから二人の人間が指差して笑ってやガル。
後から来た友達も「なんで半袖なの?」ウルセーヨ。

■久しぶりのプチ同窓会(というか部活メンバーの飲み会)兼友達のヨメお披露目会って事だったのでわざわざ帰ってきたのに(というか、俺が「日にちズレない?」って言ったんだけど)、男は俺と友達の2人しかいないし、ヨメはつれてこなかったっていうし、話違うくねぇ!?なんか知らない人まで居るし!男は地元率が低くて集まりが悪い、女は地元率が高くて集まりがいい、てことかね。
結局2次会でヨメは呼び寄せたので当初の目的は果たしたか。良い人でよかった。

■結局3時くらいまで飲んで実家に帰ってきたんだけど、鍵開いてるかと思ったらしっかり閉まってるしな〜。チャイム鳴らしても起きないし。外の温度計は5℃。裏口から入るか‥‥。

▽5月2日(月):九州旅行〜結局最後までバタバタしかよ編〜
■一人旅でも数人でも限らず、旅行でのスケジュールについては自分で責任を負うことになる訳で、寝坊とかしないように心がけて目覚ましのセットには気を遣い、目覚ましにもちゃんと反応する分、寝る時はガッチリ寝る様にしてる訳ですが、そんな気の使い方が仇なのか、この二晩、結局ちゃんと寝れなかった気がする‥‥。

今日は6時に起床して、雲仙地獄やその辺を散策する事に。思ったよりも散策してる人沢山いるな。


でもこういういかにもな感じの温泉地はいいよね〜。調子に乗って写真撮り巻くってたら、朝だけでいきなり70枚近く撮っちまったよ。
朝食を済ませてチェックアウトした後、立ち寄り温泉である小地獄温泉に行ってひとっ風呂浴びる。

熱い、マジ熱い。雲仙の源泉はそれなりの温度だから、源泉かけ流しだとこれくらいの温度になるのか。今回泊まった福田屋も源泉かけ流しをうたっていて温度が高めだった。立ち寄りで入った富貴屋は温めだったけど、あっちは加水だったか。そこで一息ついたらます氏や泡某が念願の温泉卵を手に入れたりしてから、今日は島原方面へ。
島原方面への下り道は昨日小浜から上がってきたよりもカーブが多い気がしたけど、すっきり視界が晴れてて良かったなぁ。ていうか良い天気だ。結局昨日だけが酷かったなぁ‥‥。

■昨日まではかなりキッチリとスケジューリングして行動していたものの、今日は若干アバウトな行動予定でまずは島原城。

ここに来たがっていたます氏の必要最低限の要望を通して城見学。キリシタン関係の展示物はなかなか興味深かったけど、撮影禁止だからな。その後、お堀の外まで出て、島原の駅前を食事処をもとめてウロウロする。この辺ってそうめんが名産なのね。なんか麺類が食べたくなったので、丁度蕎麦とか目に入った店に入る。と、ここがなかなか。内側が中庭風になっていて、涼しい風の吹く中そうめんやらデザートやらを食す。結局今回の旅、食での失敗がないなぁ。

■それから島原半島の東側沿いに諫早まで出て、昨日と同じ道を長崎を目指す。長崎でも特に見たいものが決まっていないんだけど、産業史跡関係として旧小菅修船場へ。カーナビに悩まされつつたどり着いたのがこれ。

海、きたねぇ。
この3日間、近代遺産ろまん探訪の旅として福岡・長崎の物件を見てきましたが、どこも正規のガイドブックに載っている物はありませんでした。それゆえ、大したガイドもなく“ただ、そこに存在している”っていう物ばかりでしたが、でもスケールがでかかったからなぁ‥‥。
ちょっとションボリ?

■一抹の寂しさを感じつつグラバー園の辺りまで戻ってきて、とりあえず定番の観光地を見る事に。がしかしグラバー園なんかには興味の無い人々ですから。建築物としての大浦天主堂には興味あっても、中身はな〜。

ということで、その辺の住宅が密集する路地をウロウロ。高台から臨む長崎港はいいねぇ。今日は遠くまで良く見えるぜ。後はカステラ食って空港へ。

予定がないのは余裕がないのと同じか、結局長崎空港でもバタつきながら食事を取り、最後にツアーのオマケでついてきたクーポン券を使わねば!と見渡すと、ANA UNIFORM COLLECTIONが山積みで売っていたのでゲラァ!!

いいお土産ができたぜ(エー

■という感じで東京まで帰ってきたのでした。
今回の旅行は、密度が濃かったので充実は感じられましたが、余裕がなくて十分堪能する時間がとれなかったのが残念でしたかね。今後の反省材料にしようかと思います。
やっぱ、1県/2泊3日くらいの配分かなぁ。

▽5月1日(日):九州旅行〜霧の向こうから何かが編〜
■2日目は福岡から長崎へと、結構厳しいスケジュールで移動する事になっていたところへ、どうにもこうにも悪天候っぽいということで、少し早めに行動を開始する事にし、寝坊しない様にと気を使っていたとこで目覚ましがなる。うわっ、カーテン越しでもわかるくらい、窓の外暗そう。ていうか雨音がスゴイなぁ‥‥と、案の定、目覚ましが鳴ったものの誰も起きる気配がないなか、自分の携帯を見る。
4:30
ファック!それ昨日の朝の目覚ましじゃねぇのかよ!
何事もなかったかの様にみんな寝てるし。気を使ってる俺がアホみたいだ。それからまた布団にもぐりこんで、次に起きたのは自分のしかけた目覚まし時計。さっきよりもずっと明るい。それでもまだ雨が降ってるなぁ。テレビの天気予報を見て確認するけど、どうにもこうにも午前中は雨の様だ。午後から曇りにはなるっていうし、それに期待しよう。

結局出発は当初の予定よりも少しずれ込んで出発。ま、想定の範囲内ですってことで。
ます氏はホテルから途中高速を降りるまで運転してもらう予定だけど、ガンガン飛ばせるので問題ないだろう。
そっからペーパーYを挟んで後は長崎まで自分が運転するので、その分でがんばろう‥‥。Yの担当分は‥‥多分ペーパーでも大丈夫なコースだと、思う。多分。ビビッたらその時だ。
ナビまかせのルートを進んでいると当初想定していたルートとは違う道を走るけど、予定時間的には収まるのでそのまま進む。佐賀で高速を降りて、そこから有明海に出て、有明海沿いの道を長崎へ。

雨が降ったり晴れたりしてたけど、有明海に入ったくらいには雲の切れ間から日差しも見えはじめ、よし!この天気のままイケ!と思っていたのもつかの間、長崎道から出島道路に入った辺りから激しくもやがかり始める。
何この霧。
天気が晴れたって、この霧じゃ海の上がどうなっているのかわからん‥‥。ちゅーか、こんな霧で船出るのか?
激しく混み合っている長崎駅前の道を抜け、駐車場からターミナルポートへダッシュ。予約はちゃんと通っていたし、船もちゃんと出港するらしい。「霧のせいでよく見えないかもしれませんが」との事だけど、ここまできたんだ、OKです!
ということで軍艦島遊覧船に乗船。

いやー、長崎港の時点でヤバイ位白いぜ。海の上はどうなってるんだ?
長崎港の中、造船所や色々な船くらいなら見えるけど、そもそも港の対岸同士でもまともに見えるのか怪しい。長崎港の入り口の所に女神大橋というのを作っているのだそうだけど、両岸の橋脚は見えるものの、当の橋桁がまともに見えん。どんな高さだっての。

外海に出た所で波は高くなってくるし、霧は相変わらず濃いし。遊覧船のルートを見ると割りと港の近くの島をいくつか通るみたいなんだけど、全然わからん。ていうかこんな状態ですよ。

遭難したら佐世保からトッキューの人たちが助けに来るのかな〜とどうでもいい事を考えながら待つ。うわ、水しぶきで眼鏡が直ぐに真っ白になる。
船に乗ること数十分。いつになったら軍艦島までつくんだろうな〜と話つつ、実は船も迷ってるんじゃね?まさかー、と話をしていると、スタッフの人が操縦席の方までやってくる。そして、
「今、左手側に軍艦島があります!」
なんだってー!?(AA略
その左手の軍艦島。

マジで?(笑)
確かに、確かに何か霧の中に浮かぶ黒い影が‥‥。よ〜く、よ〜く見ると、人工物らしい角ばったものが見えるが‥‥え、でも、本当にこれしか見えないの?
船もゆっくりと島の周りを回るけど、これはどうにも‥‥ダメだろ‥‥。ともかく何枚か写真を撮ったけども、さっぱりわからん。もうちょっと近づいてくれれば、とも思うけど、かすかに見える岸壁にぶつかる波を見るに、それも厳しいだろう。波も霧も厳しすぎる、そういうことだ。
これで終わりってのは残念だけど、天候を呪うしかなく、ションボリしながら船内へ。あーあ‥‥、後は港に戻るだけか、と思っていると、船が旋回しつつ再びアナウンスが。
「もう少しはっきり見えてきました」
と、窓の外を見ると、ホントだ!さっきよりも少しハッキリ見えるぞ!


カメラを引っつかんで船外へダッシュ。相変わらず船は波で揺れてるけど気にするな!(笑)
さっきまで分厚く覆っていた霧がどういうわけか晴れてきた。うぉぉぉ奇跡!ここぞとばかりにシャッター切りまくり。ついでにズームしまくり。12倍ズームは伊達じゃね〜。

全景をしっかり捕らえるのは難しかったけど、それでもかなりちゃんと島を見る事ができた。ある意味この霧がかった感じが幻想的かつおどろおどろしさをかもし出してて良かったかもしれない、とプラス思考でいくことにしよう。時間を少々オーバーしてでも粘った遊覧船もよーやったということで、長崎港まで帰ってきたのですが。

右の写真、遊覧船会社の人も大変だな
そして、近くの夢彩都で軍艦島のDVD買ってるし(笑)

■そんなこんなで遊覧船まで時間をくってしまったので、慌てて雲仙温泉へ向かったわけだけど、しかし霧は海上どころか陸上でも猛威を振るっている様で‥‥。
長崎市街を抜け、R251を有料道路を越えた辺りから、どうにもこうにも霧が周りを覆い始める。海岸線を走ってるはずなんだけど、本当に右手は直ぐ海なのか?という状態が続く。もう前の車のテールライトを頼りにするしかないっていうか、さらにその前の車を認識するのも大変なんですけど‥‥。とにかく前の車についていく事を考えて運転してるんだけど、信号もいきなりヌッと出てくる感じだし、該当と信号の黄色の区別がつきませんが何か。やっぱちょっと気温が冷え込んでるのかなぁ。ある程度商店街が揃ってるところなんかは霧がはれるんだけど。
広い道路だけを辿って、小浜温泉から雲仙に向かうことにしたんだけど、その道も激しく濃霧。うわっ、こえ〜。
それでもどうにか辿りつけましたよ、雲仙温泉!こうして今日も遅い時間になってしまったので、湯めぐりも1件だけしかできなかったけど。かといって、バタバタ回るのももったいないしね。その分1個を堪能しましょうってことで。宿の夕飯も美味しかったしね。
温泉街にも見所はある感じなので、少し早めに起きて周辺を散策する事にして、今日は寝落ち。てか、なんだかんだであんまちゃんと寝てないしさ‥‥。
てか、雲仙も白い‥‥。