▽10月15日(金):もったいないお化け
『スクールランブル プライベートファイル』買った。
設定資料集としては中々のボリュームな内容だったと思う。個人的には、秘密の設定資料集の舞台MAPと初期段階設定資料は良かった。ストラップと人形抜きでも1000〜1200円が妥当なとこかな。
んで、せっかく箱が人形専用ケースとか言ってるので並べてみた。

五十歩百歩とは言え、それでも天満はちょっとなーと思う。

顔の輪郭がね、アゴが尖り過ぎっていうか縦に潰れ気味なのが問題だと思う。デフォルメならむしろ頬をふっくらさせるべきだと思うんだが。沢近が若干マシに見えるのは瞳の書き込みのためか。天満は黒塗りつぶしだもんなぁ。

男キャラは割りとアゴが尖ってもまともに見える。烏丸はミスタースポックみたいになってるけど、播磨いい感じになってるような。
基本の輪郭が全キャラ共通っぽいので、次の花井は期待持てるかもしれないけど、女性陣は微妙なままかな。それでいいのかって気もするが。

カズら代表招集へ、30代選手リストアップ
安易に若手を持ち上げるだけのファンやマスコミの姿勢には異を唱えてきたけど、しかしこれは違うだろ。

ライブドアのアダルトサイトに質問集中
まぁ、やっぱりな反応。
ただ、アダルトサイトに関しては楽天も同様であり、今後の対応次第じゃないのって気もする。
『めいどさんしぃしぃ〜』は動かしがたい事実だけども。

「THE BLACK MAGES II 〜The Skies Above〜」CD発売決定
ウホッ。
しかしボーカルねぇ。視聴曲聴いてみたけど、う〜む‥‥

ローカルファイルを検索する「Google Desktop Search」ベータ版公開
まだ日本語に対応していませんが、正直テキスト、HTMLを検索してくれるってのは欲しい。

■メモ:ルドルフとイッパイアッテナ

▽10月14日(木):ギリギリの限界
■会社でOさんがニヤニヤしながら「Undoさ〜ん、この間のアド街見ました?」と今更言ってきたので、いや、世界ふしぎ発見見てたしと言ったら、「Undoさんそっくりな人が映ってて、あれ絶対Undoさんだと思ったんだけどなー」とか言いやがりまして、大いに悔しく思いました。くそぅ!誰か録画してなかったのか!

そして、無気力男Yが無気力なままFF11やってたら、24歳ナースからオフで会いませんかと誘われたらしく、今更鬱ってるならなんで断らないんだろうかと思うくらいに、きっと無気力に応対したのであろう結果、週末二人で会うことになったと、お昼をおいしく頂いてる目の前で鬱ってたので、

  _ _ ∩
( ゚∀゚)彡 ミコミコナース!
 ⊂彡  ミコミコナース!

と激励しておきました。
なんで24歳ナースと1on1で会えるってのに鬱症状を発症させてるのかさっぱり理解できません。
これが優越感を漂わせながら「なんかー、24歳ナースとマンツーでオフすることになっちゃってー、めんどくさいってのなーエヘヘ」とかそういう雰囲気なら、とりあえず目の前の皿からチキンを一切れかっさらってやろうかとも思うんですが、本気で鬱ってるからなぁ。
「じゃあオレが代理で行ってくる!」と言ったらかなり真剣な目で「マジそうしてくれ」って言われたので丁重にお断りしました。

そんな今日もいつも通りせっせと下書き。

美鳥フィギュアストラップ付き特別限定コミックスも出るぞ!
小学館はちゃんとわかっていらっしゃる。

わかってない講談社の画像キテター
思ったよりも、もうたたかえないということもない気がする。

SCEIに聞く、PSPのAV機器としての性能とは?
でもメモリースティックデュオなんだもんなぁ‥‥

■さて、52話を見たらやっぱり真剣にこれを買うお金を捻出できないかと考えてしまって、いっちょオレの本気をみせっちゃらーとか思ったんですけども‥‥やっちまうか、ポチっと。

▽10月13日(水):アウェー
■資源ゴミの日に雨だと困る。
いや、確かにこれから捨てる雑誌類でありダンボールであり回収業者が回収していくゴミであったりするんだけど、それでも雨に濡れてぐしゃぐしゃになるのは忍びないわけです。
それは、「納豆を茶碗につけないでご飯を食べるのも、一つの親孝行」とかいうくらいの些細なポリシーなのです。
伊奈かっぺいなんて北東北人じゃないと通じないよなぁ。

■まぁ、WindowsXPSP2を入れても月例パッチ公開日にゃ相変わらずセキュリティパッチやらなにやらが上がるわけですが、しかし、小まめにWindowsUpdateかけてると、
SP1→セキュリティパッチ6個+DirectX9c
SP2→セキュリティパッチ1個+Windows Media用更新プログラム
という差が出てくるわけですよ。マジでいつになったらSP2入れさせてくれるんだか>会社
だいたい一月経っても相変わらず、ナニがSP2導入の障害になってるかと言うと、使いもしないグループウェアとアプリケーション監視ツール。
アフォか。
そんなポンコツ使わせんな。
それから、MSのサイトも月例に合わせたんだかリニューアルしてる。トップからOfficeアップデートが実行できたり、月例更新のまとめページとかできてるのは便利かなぁ。
とか思ったらOfficeアップデートもあるし。

追記:気が付いたら例のカーネル関係のバージョンがDELLパッチよりも新しいバージョン(1240→1568)になってた。今回のアップデートのどれかで変わったみたい。SP2よりは古いけど。

auのニューモデルを見ながら次の携帯の機種交換どうしよーと悩んでいるところで、Vodafoneの3G携帯V702NKとV802SE触らせてもらったんだけど、一言で言うなら「なんだこれ?」っつーか、やはり外人のセンスはよくわからん。

花王、劣勢の芳香剤市場を「ガンダム」で挽回

これを見るとスクランのアレもまだまだ許せないこともないんじゃないかと思いつつ今週末をビクビクしながら待っているっていうか、いやこれは暴動もんだろどう考えたって。

と、Tentative Name.様を見てたんですが、この話題嗅ぎつけたのか(笑)
どうでもいいじゃん。

■サッカーはじまたー。
心穏やかなままなら更新しないと思うし、心穏やかじゃなくなっても更新はもうしないと思われます。

▽10月12日(火):DVD、1本持ってた(笑)
■近代ガンダムの気に入らないところはモビルスーツのバリエーションの少なさっていうかガンダムばっかってとこなので、これは種制作の責任ではないしお金出してるおもちゃ屋の問題か?
という話をしたら、「最近の子供の教育のために平等である必要があるから、みんなガンダムなんだろ」って言われてああなるほどと思ったっつーか、そんな教育クソ喰らえだ。
「知らねーのか?主人公を撃ち落すのがサイコーにかっこいい勝ち方なんだぜ?」というような坊やが出てくるのを望みます。

いろんなとこの種DES論を微笑ましく眺めてみましたが、
ミリアリアが戦場カメラマンをやってる→ジャーナリスト→カイか!?
という図式で種が弾けたので自分もSEED→ガンダム、種DES→Z論を支持します。

■まぁ、それはともかく火曜は録画してるの見て終了になっちゃうよなーっつーことで、昨晩の『月詠』から『スクラン』『BLEACH』と視聴してたら日が変わる!
レコーダーで録画したデータを全部エンコして保存しておくのは時間が足りないので、いくつかDVDビデオにして遺しておこうかなーと考えてましたが、『月詠』やるかなぁ。クオリティは問題なさそうだしレターボックスだし。

しかし『スクラン』みてると、なんであのストラップはあんなことになっちゃったんだろうなぁと思う。天満かわいいよ天満。
それにしても、これは試されてるのか?

パンはコミック買って5巻くらいで飽きて売った実績があるので特に見ない。さっそくNG君がパンを買ってきてた。ローソンかぁぁ!

■アリスソフト会報が届いたので速やかに『アリスの館7』申し込み完了。イィィィヤッッホォォォゥゥゥゥ!!
「ZERO UNDER CONSTRUCTION」がちょっと面白そう。バルドフォース系?
そんで『ぱすてるチャイムContinue』(n‘∀‘)ηキタワァ
オニくん原画でエロ度増か?(ノ∀`)タハー

マイクロソフト、PowerPointファイル表示ソフトを無償公開

▽10月11日(月):とりあえず晴れた
■とりあえず机上ラックも買った。カーペット(否ホット)も買った。書棚代わりも後々届く。後年内に果たしたい物欲野望はこんなもんか。

MX1000 Laser Cordless Mouse
Canon PIXUS iP7100つか、別に4100でいいんだけど…

やっぱりレーザー使いかっていいよレーザー。重さもデカさも自分好み>MX1000
プリンタはね、さすがにね、色々な意味でね、買い換えたいです‥‥。

しかしAmazonは生活家電で暖房器具が買えるのはいいんだけど、購入を考えていた商品がなかった。というか、松下電工松下電器の違いがわかんね。
というか、↑アレはどこまで本気なのかもわかんね。

■「TVのチカラ」で、ここのところ杉崎くうるさん事件を主力ネタで扱ってるんだけど、今日出てきた自作自演クンはなんだったんだ‥‥

■ここ数試合しかみてないけど、広島ユースの前田って凄いな。かなりの逸材だと思うんだけど世間の評価はどうなんだろう?そう言えば、年代的にはユース世代だけどこの間のアジアユースには出てなかったか。よくわからん。

■夜になって、携帯をまた放置していたのを思い出した。メールが数通届いていた。外道から「BLACCYC確保しといて」と入っていた。
またか( ´,_ゝ`)

クリストファー・リーブ氏死去

▽10月10日(日):お腹一杯
■今日も今日とて、机上ラックを求めてアキハバラ→御徒町とウロウロしていると、うしさんとG君から「焼肉食いにいかね?」と連絡が入る。
TOP RUNに行って焼肉を食べることにしたんだけど、昨日の酒の影響かあんまり食べれないという二人。
ちょっと待てぇい!この盛りに盛った肉やらなにやらどうするんすか!?
というわけでメソメソと肉を消化。食い放題は選択ミスだったぜぇ‥‥。フルーツばかり進むうしさんとG君。

■その後、一旦うしさんと別れてG君はうちへ来てダラダラ。
そして家に帰ったうしさんがエジプト土産を持ってやってきた。

よ、読めねー(笑)
これまでヨーロッパ、東アジアと雑誌を買ってきてもらったけど、これ程言語理解に苦しむ、というか絶対的に解読不能な文字を見せられるとは思わなかった。アラビア語がこんな難しい言葉だったとはー。
横書きを右から読むのは解ったんだけど、数字すらわかんねーぞ。サッカー雑誌なら点数表示が絶対載ってるはずなんだけど、実際向こうに行ったうしさんと「どれが点数結果なんだよ!」と探してた。(笑)
なんとか理解できたのは「!」「?」のみ。感嘆符は偉大。感嘆符が違う言語ってあるんですか?
一応、英語が解れば現地では通用するらしいですけどね。
ちなみに右は普通のサッカー雑誌なんだかエジプトがカメルーンに勝利した記念号なんだかで、右はFlashと書いてあるけど、日本のFLASHとはまったく方向性が違うらしいよくわからん雑誌。こいつら誰だよ?って感じの写真が多数掲載されている。どっちも100円程度だそうな。通貨はポンドなんだね。

■んで「ファフナー」→「Get Sports」と見てたら、カップ麺のCMが見たらラーメン食べたくなったので「ラーメン食いたくなりません?」ってことで、3人で恵比寿までラーメンを食べに。
ラーメン香月も久しぶりよの。
時間も時間なのでスープは飲み干さず腹八分目。もう年だから。

お腹も満足になったところで、帰り道は都心回りで行ったんだけど、そう言えば六本木の辺りだけど六本木ヒルズってどこよ?と、誰も六本木ヒルズ行ったことなかったのか(笑)
と思ったら、右車線側に「アレじゃね?」という建物が。おお!本当だ!六本木ヒルズ!でも首都高の高架が邪魔で上が見えませんがー。

■さすがに2日間も朝まで起きてるのはアホっぽいので寝た。

▽10月9日(土):外出したオレは負け組み
■外出するのに天候なんぞに左右されませんよー。
というのが基本姿勢ではありますが、さすがに今日は自重したというか、こんな天気の中クロネコさんが必至にサブデスクを運んできてくれたので日中は部屋の模様替えをしていたのでした。
久しぶりにかなり大掛かりな模様替えだしね。

ということでアパート6畳間の一角がこんなことになってるわけですが。
この写真の左側にもやっぱり棚があり、後はそこに机上ラックでも載せたい。右側壁もAVラックの次はダンボールが壁一杯に積み重なってるわけで、対角線側にはクローゼット、この壁の反対側は窓、とつまりポスターなんか貼れるような壁はこの部屋にはないのだよ>誰か
しかし、本棚の隣はカラーボックスが2個積み重なってるだけで、棚買い直しはしないまでもせめて耐震対策はしなきゃならんなーと、先日の地震を省みる。
割とあーゆう揺れではフィギュアが倒れない不思議さよ。

■そして結局出かけた。
いや、仮に収納棚を買うにしても配達してもらうとすると1週間くらい置いちゃうし、ヘタすると2週間くらい待たされることになりそうだし。
というわけで物凄い勢いで台風が過ぎ去ろうとしている中、池袋へ。早速傘がなんら意味をなさないっつーか、もはや頭が濡れない程度の効果しかない。ビルの間に吹き込んでくる風が異常。

色々考えてみたけど、先週見た収納を購入決定。これを2つ買ってきました。
ちょっと本棚代わりにするには耐荷重が気になるとこだけど、板の厚さはそこそこあるんで、それなりにもつだろう、と。
しかし1ドアあたり一般的な書類保存箱がすっぽり入りそうなんだけど、もし仮にこれが全部詰め込めるとして、20kg〜30kg程?これで100kg程か‥‥
まあ、体重3桁あるフトシが普通にゴロゴロしてられるんだから割と大丈夫か。

それと上述の机上ラックを買いたかったんだけど、ハンズはオサレ棚しかなくて決まって高いのでやめた。収納はそれなりにしっかりしたものが欲しかったので態々ハンズまで来たけど、大して強度を要さない様なものはホームセンターで探せばいいや。
オットマンはお手製でいいとして、後はホットカーペットか‥‥。
計画的に買い物してるんだけど、最近やり過ぎな気もしてきたな‥‥。

■帰りは池袋ラーメン名作座で食べてきたけど、夕飯時間だというのに全然混んでなかった。やはり台風効果か。ハンズの店員も暇そうで新人研修みたいなことやってたしなぁ。駅もラーメン屋も雨漏りばっかりだ。
んで、その帰りに久しぶりに池袋とらに寄ってしばらく物色した後店を出たら、雨殆ど晴れてるし。
あれ?台風の目?
埼凶線は期待に違わず遅れまくってたけど、なんとか帰ってきた。そして電車降りたら、「ただ今池袋〜板橋間で線路が冠水しております」というアナウンスが。え!?何時の間に?

帰ってきてニュース見たけどさ、結構なもんだったんだねぇ>今回の台風
ていうか、もう台風過ぎてたのか。魔の30分だったなぁ。

台風効果か、どこも店じまいが早かったり夜間営業してなかったりしたらしい。アキハバラは言わずもがな
MJ+Cに行こうとしていたうしさんとG君から連絡があったんだけど、台風のためか今日休みだったそうで。残念でした。

■さて、プラスにもマイナスにも今秋最注目の『ガンダムSEED DESTINY』、みました。
いきなりL字テロかよ!って感じでしたが、そんなのぶっ飛んだ。
いやー、事前情報を全然仕入れななかったんですが、これはSEEDのセルフパロだったのか!?(違
あまりにもそのまんまなOPに仰け反りましたよ。
しかも池田秀一かよ!ミツオ!謀ったなミツオ!ダメだ、どんなに髪が黒くたって金髪で赤い彗星にしか見えない。議長のために全話見るしかねーよ(笑)

SEEDの頃からなんですけどね、別にロボットアニメとしてみりゃそれなりに面白いとは思うんです。『ファフナー』よりよっぽど面白いと思うし。
ただなぁ、SEEDの1話はファーストのトレースっぷりに失笑して、今度はOPがSEEDそのまんまでセルフパロかよとニヤニヤしてましたが、またガンダム強奪展開になった日にゃ寧ろ萎えっつーか、掴みとしてはいいのかもしれないけど、もうちょっと手法はないのか‥‥。
とりあえず新キャラのガンダムとアスラソのザクの対決では「アスラソがんばれアスラソ」と思ったんだけど、大概旧キャラって新キャラの踏み台でしょ。でもまぁ、やっぱアスラソとか痔とかイザークが簡単にヘタレるのはそれはそれでムカつくのでがんばれ。キラはラスボスでいいや。

■アド街ック天国のことをすっかり忘れて土田が世界ふしぎ発見でトップ賞取ったの見て満足してた。

ヲタ晒し系番組にはならない分むしろ興味あったんですが、面白かったんですかね。とりあえずキャプだとぬるヲタが斬る様など。

▽10月8日(金):雨、雨、雨
日記つける人は不健康?
らしいので不健康らしく今日はもう寝ます。
なので今日はメモ書き程度に↓

サークル情報の登録ができるのでしとくか。当落通知もメールで届くらしいし。
そう言えば、割とこの登録って利用されてないんですかね?地方の委託本屋さんなんかから委託のお誘いメールとか届くようになるから?

ソニー、光デジタル入力を備えたPC用スピーカー
ウホッ、久しぶりにミリキ的なPC用スピーカーが。

ComicStudio Ver.3.0バージョンアップ/アップグレード特別先行予約キャンペーンスタート!
PRO→PROが、まあ、こんくらいならいっかって値段なのでさらりと申し込んでみるか。

う”、ちょっと待った。
ラスター→ベクター変換ってEXだけなのか〜。ヤバイ。激しく悩ましいぞ。
正直この機能むっちゃ欲しい。しかし価格は倍。いやしかし。くぉー‥‥




(´ フ`)は〜スッキリ(エー

アリスの館7の情報公開
通販申し込みは会報が届いてから。会報が台風の影響で届きませんとか言われたら泣く。

▽10月7日(木):感染
■部屋の都合上、机で書き物をしようとすると手元が暗くてしょうがないので電気スタンドを買ってきた。
まさか今になって電気スタンド買うハメになるとは思わないさ‥‥
しかし、いざ電気スタンド買おうって思ったら、結構値段がするのね。
もうちょっと1980円とかでイイ感じのがゴロゴロしてるかと思ってたんだけど、これいいなーと思うのってだいたい4000円クラス。うーむ。
設置の都合でクリップタイプの奴買ってきたけど、机のスペース確保できたら、もうちょっとちゃんとした奴欲しいなぁ。

■ということで、アレだコレだと部屋の模様替えの画策しとる訳ですが、ここにきて思うのは、こまごまと買っていた安物カラーボックスとかクリアチェストとか、ちゃんとした収納に総とっかえしてぇー!ということであります。
くそう、どうにか片付くのかこれは‥‥。
ついでにちょっと配線とか変えてるけど、LANケーブルとか回収するのもままならないので、これはもう根本的に片付くまでほっとこう。

『カレイドスター2』?(form MOONPHASE様)
いや、「外伝」とかじゃなくて「2」なのか?「2」だとしたら使い方間違ってないか?
とととととと、とりあえず今月のNewtype買ってからだ。

米軍、水爆捜索に着手 大西洋に46年前投棄
ゴジラ誕生。

■あ”あ”あ”ー!!
『舞-HiME』と『ローゼンメインデン』絶妙に時間がズレててラッキーとか思ってたら今週ズレてるだけじゃん。
やはりWチューナーしかないのくわっ!

▽10月6日(水):だいぶ揺れたなぁ‥‥
■昨日家に帰ってきたらクロネコと佐川の不在届けが入っていたので明日午前中受け取ることにして、ついでに会社行く前にハンズ寄って棚注文しようとか思ってたのに、わかっちゃいましたがクロネコは期待に応えてくれたけど相変わらず佐川は来るの遅過ぎ。

ということで届いたのは「らんぷシートB4版」と「ビエンナーレ建築展カタログ」。
カタログは復刊.comで買ったんだけど、こんなに遅いとは思わなかったっつーか、普通に店で買えるし。
本当にフィギュアバブルは崩壊か?

‥‥というか、みんなフィギュア付きコミックor書籍はいいけど、コミック付きフィギュアがダメなんじゃなかろうか、という逆説を唱えてみる。

■らんぷシートですが、なかなかいい感じです。
B4狭いかなーとか思いましたが、そもそも今まで使ってた安いトレス台よりも広いし、全面発光でムラなくちゃんと見えるし。それでいて暑くならないのもいいですね。
薄さのお陰でデスクマット気分で使えるのもいいです。小さいトレス台だと、使ってる時何気に腕の置き所が微妙で違和感感じてたんですが、それも解消されました。
よく不満点に挙げられてる電源から聞こえる「キーン」という音ですが、耳を近づければわかりますが、設置場所の関係か環境音の関係か、別に気になるということはないですね。
物にはとっても満足ってことで、道具が変わったらなんかやる気出てきたじゃないか!ふぉぉぉぉぉ‥‥

=□○_=3プシュー

オリコン、オリコンチャート連動の音楽ダウンロードサービスを立ち上げ
こんなサービスを待っていタ━━(゚∀゚)━━!!!
1曲200円ってのがもうちっとなんとかならんのか、という気もするけど、今の日本じゃこんなもんか。邦楽アルバムの1曲の割合もそんなもんだし。
記事では対応ポータブルプレイヤーと書いてあるけどリリースでは専用ってなってるのが気になるところだけど、楽しみにしとこう。

アイ・オー、USBドライブをネットワークで利用できるコンバータ
USB外付けケース買ったけど、接続の手間で活用できてないのでいいかもしんない。
と思ったら、NTFSはリードオンリーかよ。意味ねー。

あれ?オマケかと思ったらOVAシリーズでも作るの?

ヒロイン傾向チェック
まて!これ“自分が”ヒロインかよ!
やってみたら「Undoさんは 癒し系 ヒロイン型です!」('A`)
ついでに好相性は「鬼畜、天然」('A`)
もうなにがなんだか‥‥

WPC EXPO2004の出展者証がきてしまった。出展者スタッフめんどくせ。
ま、それはともかく、当日ビックサイトでボクと握手!

■地震で中継が中断しつつロスタイムに同点!さらに延長ロスタイムでも同点!とスゲー!!って感じだったのに最後にPK負けっつーか燃え尽きてたのはこっちかよ。>ユース日本×韓国
しかも中継かと思ったら録画かよ。
いやー、でも平山も森本も凄いな。同点のときの森本のチャレンジは凄くよかった。あの局面であそこを狙うっていう、その心意気に才を感じます。
あ、これで今晩の『KURAU』がさらにズレだな。

■三村がプリキュア石鹸を買っててワロタっつーか、いいお父さんだ。

サンデーの新連載は数ページ読んで、人間的に拒絶反応を示してしまう種の“親”が出てきてそこで読むのやめようかと思ったけど、我慢して読んでたらイイ金髪インテルキタワー!(n‘∀‘)η

って、13歳かよ(´ー`)ノ⌒ぽいっと

▽10月5日(火):ガンダムって宗教だよなぁ
■みんなー『スクールランブル』が始まるよー
『スクールランブル』を見るときは、なるべくテレビから離れて見てね。

さてさてさて。みんなはテレビの週予約してるかな?私はHDDレコーダーなのをいいことに、iEPGで気になった番組は片っ端からいれてるんだ。今秋の改変では地上派だけで週12本。U局がはいっちゃったらさらに大変。おかげでレコーダーのHDD残量が、もうない!ない!ないーっ!



‥‥‥‥スミマセン

ということで、今日は『スクラン』アニメをチェキラ!とりあえずDVDを買うのを躊躇うことにならない程度のクオリティを望む!

(視聴中)

普通でしたね。
普通にコミックをアニメにおこしたって感じ。オリジナル要素にイニD入れてましたがこれは改悪というわけでもなく、むしろ面白かったし、ある意味ケチのつけようはないと思います。コミック通り過ぎて。
声についてはCDで耐性つけてるし(でも、いかがなものかと思うけど)、絵も十分なクオリティではないですか?ちょっと播磨アイが効き過ぎてる感もありましたが、それもまたギャグということで。
後、小林尽子とか小林信司とか、実は出たがりだな仁丹(笑)
とりあえずDVDは買う。

たださすがにEDのゆうこりんCDは買えないなーっていうか、小西康陽の音楽は小倉優子には難しかったんじゃないですか?ってくらい、まるで素人がカラオケでピチカートファイブの歌を歌ってるような雰囲気を受けましたよ。
OPは許容範囲っつーかむしろ悪くはない気がしましたが、ショートVer.故のサビの変調部分がちょっと怪しかったな。

■その他昨晩からの駄ニメも鑑賞。
『月詠』。原作未読のまま見始めたんだけど、冒頭からOPで( ゚д゚)ポカーン
こ、これが「ネコミミモード♪」ってやつか‥‥いや、だが、しかし、これはなかなか絵もあわせて好きなOPだ。
放蕩オペラハウス様では「MAICOは踊る」を彷彿させると評されてたけど、ああ確かに、あの雰囲気はあるかもしれない。
正直、OPのインパクトと本編の展開のギャップに「なんじゃこりゃ?」って気分で見てたけど、そもそも葉月があんまりシリアスキャラではないのは伺えるので、コロッと作品の雰囲気は変わるのだろう。嫌いじゃない。

『BLEACH』。ジャンプのチャンバラも最近の展開は結構好きだけど初期全然読んでなかったんだよなー。ということで、『聖闘士星矢』で喩えると、本誌で黄金聖闘士編読んでて結構気に入ったのでアニメで最初からみることにしましたって感じなんだが、少なくともヒロインらしいのがいるそうだけどここ1年近く本誌で見てない気がするんだが?
とりあえず一護とかルキアとかソウルソサイエティとかやっと理解できた(笑)。しかし1話にして結構微妙な絵があった気がしたけど、いいのか?

■つか↑上記「MAICO2010」って、コミックはいつもの清水としみつ調でいかがなものかと思ったけど、アニメはスゲー好きだったのでそう言えばDVD-BOXとか出てないのかなーと思ったらバラしかないのか。
天下のAmazonにいたっては3巻が在庫なしだし。のぉー

ちなみにアニメ「MAICO2010」はバナナの皮ですっ転んだ話の回が特に好きなんですが、大学当時ことある事に「HMX-12最高っすよね!」と力説していたバイト先の後輩くんを、それ以後「ロボフェチくん」とからかっていたあのころが懐かしいっていうか、反省してないし後悔もしていない。彼は今も遠い空のどこかでマルチ萌えを訴えているのかな。再アニメ化されてよかったね>TH

東芝、「ネットdeナビ」対応レコーダでセキュリティ設定の必要性
話には聞いていましたが、ネット接続できるレコーダー機がスパムの踏み台にされてるとかなんとかで、初期よりネット機能が売りとも言えた東芝RDシリーズは無論その対象になっている模様。っていうか、我が家のRD-X3も対象機種ですので対応しなきゃね。
ネットワークデバイスな限り、避けては通れない問題だよなぁ。

年賀状をネット上でデザイン、自宅で印刷〜フデビンの「セルフ印刷」
隔年で年賀状データ集買ってたけど、今年はこれ試してみるかなぁ。

▽10月4日(月):さむ
■今日は朝から仕事があったので絶対に寝坊できないや、とちょっとバタバタと更新したのですっかり書き忘れてましたが、とりあえず年内は冬コミまでイベントレポはお休みになります。多分、それ以外にもイベントは行くと思いますが。うーん‥‥コスカあったっけ?それには、行くんじゃ、ないか、なぁ?

というのも、これでも冬コミの申し込みはしてますし、作業ペースを考えるとそろそろ作業に取り掛からねばならない時期ですので。ハハハ、コンドコソハ...

そんなわけで申し込みの受領通知も届いて、ひとまず書類不備の線は無かった様でホッと一安心って感じですか。
ところで、今回は申し込みジャンルを変えたんだけど、普通のサークルには下4桁って申し込み順番なんだっけ?1000番台ですけど。なんか普通。

PStwoに手を出すにしろPSXに手を出すにしろ、今のPS2は邪魔になったのでLinuxキットごと実家に送ってやったんだけど、荷物が届いたか電話してみたら、電話に出た父上曰く「(Linuxキットの)HDDまでつないでみたけどよくわからん」だと。いや、そっちは開けなくていいから(;´Д`)
その努力に免じて後でパチスロ北斗の拳送ってやることにする。いいよ、中古なら安いし。

で、最近実家のテレビが壊れたらしかったのでどうしたもんかと聞いたら、結局東芝のハイビジョンテレビを買ったんだそうな。が、最近のあの手のテレビ、音声出力がデジタルのみなのね‥‥。うちにはそんなアンプ無いので困ってるとか言っていた。あー、次はホームシアターかのう‥‥。
そう言えば今日、NG君が新しいAVアンプ注文したとか言ってたな。いいよね、そうやって部屋のレイアウト弄る楽しみのある人は‥‥。
土曜までになんらかの対策を考えねばならないこの状況、どうしたらいいんだ‥‥。

UpdateGDI+が不具合対応していたので、早速テスト。
おー、ちゃんと最後まで動きました。XPばかり言われてますが、人によってはWindows2000以前の環境でも同コンポーネントを含んでる場合があるので、ためしに動かしてみるくらいはいいかもしれない。

松下、CPRM対応「DVD-MovieAlbumSE 4」アップグレードキット
有償かよ!というか、CPRMモノはそもそもPC上で扱うつもりがないので、しばらくはいっか。
DVD-MovieAlbumのサイトみたらアップデータとか出てたのでアップデートしとこ。

しかし、いくらやってもLF-M721のファームのアップデートができないのは何故だ‥‥。

■そう言えばバッファローの2系統入力19インチ液晶がAmazonで49800円で売っていて、今使ってるRDT176Sなんか17インチで50000円でヒャッホーとか思って買ったのになぁとか思いつつ、今もっかい見てみたら値段上がってるし。ひょっとしてエレクトロニクス最大20%還元の余波か‥‥_| ̄|○
世間はその還元っぷりに釣られてるけど、実はもっともお買い時なタイミングを逃してるんじゃなかろうか?

しかし、Amazonの商品にリンク張るときはアソシエイトにしないと勿体無いというより間違った事をしている気がしてくるなぁ(苦笑)
なのでアソシエイトに登録してみました。全然お得な商品じゃないですけど。単なる実験です。いいのかこんなんで。

アフィリエイト、別によいと思ってますよ。実際、この情報を見つけたのは元長柾木氏の日記にあったAAからなんですが、そうでもなければ知らなかった話だし。
お買い得情報を知ってオレハッピー、仮に購入して何%かお金が貰える誰かもハッピー。

▽10月3日(日):かーんだーん
■朝になり布団に包まりつつさみーなーと微妙に覚醒しかけた時に感じたその違和感は現実のものであった。

雨じゃん(´д⊂)

あーもう、せっかくレヴォのために起きたってのに一気にやる気萎え。
新聞読むくらい余裕みせちゃう。
‥‥行くか。並ばない事には買えないし。甘んじて風雨にさらされましょう。

と思ったら、何気に待ってる間は屋根の下だった。ラッキー。

レヴォは毎度の肉弾戦を強いられまして相変わらずだなーと思いましたが、ふと目に入った次回申込書に「FINAL」の文字。へ?FINAL?FINALって終わり?終わるの?レヴォがぁ?
とか思って思わず申込書もらってきちゃったんだけど、どうやら本当らしい。
まぁ、諸説色々ある様ですが、一つの時代のリセットの時なのかもしれませんね。
同人イベントに行くようになってもう10年近くになりますが、事前にカタログ買ってチェックして開場時間前に行ったイベントってレヴォがはじめてであり、今手元に残ってる最古のカタログもレヴォだったり。色々あるイベントではありますが思い入れはあります。なんか残念ですねぇ。
せっかく申込書貰ってきたんだし、最後にサークル参加してみようかな、とちょっと思いましたとさ。



と思う人が他にも多数いるかもしれないから、競争率激マズーとか?次サンシャインだしなぁ。
いやでもそろそろ冬コミの受領通知も来るし、万が一の時のフォローに‥‥あー、早速不備な番号振られてたらどうしよ。

■そういや画材の販売のところでらんぷシートの販売してましたね。やっぱなかなかいい感じでしたね。

いや、既に注文済みなんだけど。

値段的には通販でも変わらなかったかもだけど、だいたいイベントにそんなお金持って行かないんでカードが使えないとこまりますがな。

■んで帰りに東急ハンズに寄ったんだけど、割と希望通りの収納そろえられるかもしんないじゃないか。
収納BOX2台にスリムラックの組み合わせですっぽりハマルかな?
散々悩んだ挙句、試験的に収納BOXを1台買おうかと思ったんだけど、デビットカードが使えなさげだったので諦めたけどな。来週は見とれ。

そして部屋に帰ってきてしばらくレイアウト変更について頭を悩ませてたんだけど、これは並の倉庫番より、まだ酷い‥‥。次の週末にはサブデスクも届く予定なんだけど、どこにどう収まるっていうんだ‥‥。

■横浜‥‥_| ̄|○

今日はイチロー特集でも見てた方が気分がいいや(´ー`)ノ

和歌山県みなべ町「びんちょうタンの里」探索レポ(from 楽画喜堂様)
関連新聞記事
ワロタ。すげぇやみなべ町。

そしてお仕事を思い出して萎えorz

▽10月2日(土):不滅
■夜更かししてるとラーメンを食べたくなります。
昨晩も2時をまわったくらいに突然ラーメンが食べたくなったんでコンビニに行ってカップ麺買って来ました。そんな時間に食ってたら太るって言われてますが、いいや、欲求には忠実にな。

んで今日も今日とて本棚を求めて御徒町に行っていたわけですが、用は全て御徒町で済んだんだけど、やっぱラーメン食べたいなぁってことでアキハバラまで行って「だるまのめ」でラーメン食って帰ってきた。
今、個人的にラーメン屋は「だるまのめ」か「千石屋」の2択。

■本棚はねぇ、理想はイナバの書庫、もう少し譲ってコクヨのCyzeキャビあたりいいな〜とか思うんですが、やっぱ今の部屋を変えない限り現実的ではないか。
日焼け対策に扉付きが欲しいとこだけど、ハンズとかで売ってるアイリスオーヤマのCB BOXとかもいいんだけど、耐荷重に不安があるからなあ。
これはもう銭の問題ではないでしね、さすがに。

今の部屋で維持して本の収納をしたいとすると、考えうる最良の手段は「物を減らす」。

‥‥‥‥

無茶なこと言うなー(TДT)

とりあえずちょっと部屋の片付けをした。麻雀マットと雀牌。オレの記憶によるとカズさんかうしさんのもんだと思うんだけど、うちはもう4人打ちできる環境じゃないんでなんとかなりませんか?

■明日のレヴォのチェックのためサイトの巡回をしつつ、ふとみつみ美里さんのとこでFAQ読んでたんだが、
そうか!ペン入れしないで鉛筆でクリンナップして線画として取り込んじゃえばいいのか!

‥‥ペン入れした絵って個人的なスキルもあるんだけどなんか無機質な印象あったんで、こういう柔らかい画風とかどうすればいいんじゃ?とか、よくいう鉛筆本(?)みたいなのどうするんだ?とか考えたりしたんだけど、いやー勉強になるなーって、ひょっとして凄く当たり前の事なんだろうかのう。
まぁいい。こうやって少しずつ学んでいくものさね。

ていうか、明日新刊出すサークルさん多いなぁ(´д⊂)

イチロー一気に新記録!シスラー抜き259安打に
ここ数日散々焦らされた感はありましたが、やはり決める時はアッサリと、そして一気に記録更新していきましたねぇ。年間安打数予測262本ってのが割りと現実的な数字になってきたなぁ。
打席ごとのスタンディングオベーションも凄かったけど、258本打った後に、一塁のイチローのとこまでマリナーズの選手が駆け寄って祝福の嵐とか、その後シスラー娘のとこまでイチローが行って挨拶とか、そういうのが許されるメジャーは素敵だと思った。

MLB流には色々選手の成績を表す数字があるそうですが、ありとあらゆるボールを打ってアウトにならないっていうことが凄いと思うしカッコイイ事だと思います。

■さ、今日はJリーグ〜‥‥て、横浜は試合なしか。
レッズはあっさり勝利。まずいねぇ。
今のジュビロの良くないところは、何をやっても流れが変わらないところだと思います。

▽10月1日(金):「無駄な時間」など無い。「もったいない時間」ならある。
■今日は会社に行く前にアキハバラに行って回収回収。

ということで本日の査収物。『DUEL SAVIOR』初回、『マリア様がみてる 特別でないただの一日』、『涼宮ハルヒの暴走』
なんか潰れたらしい仙台店で貰ったメロンブックスのポイントカードがやっと1000円分ポイント溜まったんで、意気揚々とこれで『マリみて』と『ハルヒ』ゲットだぜ!とか思ってたら両方合わせて1000円にならねぇ!ガッデム!
なのでアニメイトで購入。アニメイトだと文庫でも貰えるブックカバーが透明だった。こんなんで電車の中で読めるか!ガッデム!
ついでに『ホイホイさん』初回版が出てたのをすっかり忘れていた。金がない。ビエンナーレのカタログはいつ届くんだか。

んで、なんだか凄いヴァーチャル展示ツアーなんて始まってるビエンナーレのサイト

■さて会社にて『DUEL SAVIOR』初回特典(?)の戯画OP集を聞きながら仕事してたんだけども、『DUEL SAVIOR』ってCD4枚組なんだね‥‥なんでDVD-ROM版にしないのかね‥‥
って、結局プロテクトのためなんだろうなぁ。
DVD-ROMが出始めたころは、DVD-ROMであることが有る意味最強とも言えるハードウェアプロテクトになってたからいいんだけど、書き込みドライブが普及しまくってる現状、へたなプロテクトCD-ROMよりも簡単にコピーできる代物になっちゃってるからね。

まぁ、インストールディスクの多さは初回のインストール作業だけで終わるからいいんだけど、PCゲームのメディアで気になると言えばゲームを起動する時のディスクレスの可否。
大概起動キーとしてCDを突っ込んで起動させるけど、音源がCD-DAでもなくフルインストール当たり前な今時、やっぱりディスクを突っ込まなきゃゲームできないってのは不便でしょうがない。
かと言って、一部のメーカーじゃ別途シリアルキーを紙で用意したり、初回起動時のみディスクを突っ込んでキーを生成したりとやってるけど、それにしたって万全な話とは言えない。オンライン認証ってのもある種ユーザー切捨てだし。
別にゴバークしそうなプロテクトでもいいから、有効にディスクレスにする手段も考えて欲しいなぁ。っていうか考えてみるの面白いかも。
ユーザーも嬉しい、メーカーも嬉しいステキなプロテクト手段のコンペディションとかやらないかな(笑)
小難しいこと考えるよりも、バカみたいな方法ほど有効なことってあるもんだけど、ことプログラムのプロテクトに関しては、そうも言えないか。

■最近、会社のPCが省エネ目的でどんどん液晶ディスプレイに変えられていっているわけだけど、液晶ってCRTと違って輝度が全然違うし、人によっては凄く使い辛い物だと思う。ぶっちゃけ業務に支障が出るかもしれない。
強制的に変えるならディスプレイフィルターとかも支給すべきだよな。
などということをここで吐き出しつつ、お古のフィルターを会社に持っていったのでした。自分で使うわけじゃないけど。
慣れりゃこの明るさもいいんだけどねぇ。

NTT東西、電話料金の値下げと県内一律通話料の割り引きサービス導入
∩( ・ω・)∩バンジャーイ
やっと重い腰を上げたというかなんというか。固定電話いれてる自分としては、毎月変わることの無い請求額見るたびにアホらしくなってたんで嬉しいですよ?

荒れるライブドアの球団名公募。
ま、今時のニッポン、そんなの期待できるわけもなし。

■昨晩はシスプリ18禁同人云々の件で色々見てて、すっかり『舞-HiME』を適当に流し見にしてしまったというか、石野さんが夏コミで言っていたことがなんとなく解った(笑)
いやでも人を凄い投入してるなーって感じ。

シスプリ18禁の件については、言葉は汚いけど件の方の気持ちは理解できる。同様に考えている人たちは間違いなくいると思うし。単に「健全」だけを主張していればいいだけの話なのかもしれないけど、よっぽど腹に据えかねる物があったのだろう。
でも、18禁をやる方たちだって、それも「シスプリが好き」の表現なのであって、否定されるべきものではない。
お互いに「そういう考え方もある」っていう事を知っていればいいんじゃないかと思います。

そう浜岡さんが言ってました。